のりす

初めてのヨセミテ!ハーフドームを遠景からじっくり見る前に登頂しちゃいました!最初、同行者が「ハーフドームに登るぞ」と言ったときは、正直半信半疑で した・・・。なんかどのガイドブック見ても「超上級者向き」って書いてあるし。でもせっかくヨセミテに行くのだから、とその気になりました・・・。
でも登ってみてよかった!Mariposaの町を拠点とし、しかも前日Mt.Hoffmannに登る(しかも帰り道に迷う)というハードスケジュールでし たが、大満足でした。帰ってくるまで12時間半もかかり、登り途中はさすがにもうダメなんじゃないか、と弱気になりましたが、無事ロープを降り切ったとき の達成感!(なぜか登頂の瞬間より、無事にロープを降りれたときの方が、うれしかった)長時間歩くのは大変でしたが、頻繁に視界を横切るリスや、間近で見 れたシカやキツツキのおかげで、不思議と辛いとは思いませんでした。頂上の景色もいいですが、途中の道でふと足を止めたときの風景がとても記憶に残ってい ます。
ここに登録するのを思い立ったのは同じ日に登ってらっしゃた方の登録があったからです。日本人には1組しか会わなかったので、恐らく私たちがロープにかかる手前ですれ違った方たちではないでしょうか。
これをお読みになるかは分かりませんが、ネット上の再会になんとなくうれしい気持ちになりました。