ぢょー

Preseason Lotteryでは落選。
Daily Lotteryでも落選したら違うトレイルを楽しむ、と割り切り、夏のヨセミテ旅を計画しました。
そして、現地でスマホ& WiFiからのDaily Lottery申込で、見事に当選!

LAからUS-395を北上し、前日はLee Viningに宿泊。
4:00発、6:30トレイルヘッド発、11:30 HD頂上着、17:30トレイルヘッド戻りで、写真を撮ったりしながら、往復で11時間掛けて登頂しました。

行きは途中からひたすら上りでしたが、日陰が多くあり、順調。
サブドームの時点で、柵もなく、日本ではあり得ないと思いました(笑)。
頂上では絶景を堪能し、感動もひとしおでした。
ケーブルでは、人数制限があっても、復路は結構渋滞しました。
また、ロッククライミングとかで見かけるフックを掛けて登っている人もいました。
John Muir Trailが閉鎖していたため、帰りもMist Trailに。
Mist Trailは石段が急で疲れた足にくるため、帰りはJohn Muir Trailをオススメします。

サブドームから頂上に掛けて仲良くなった友達にメールアドレスを聞き、帰国後メールを送りましたが、アドレスが違っていたようで残念でした(エラーにはならず、、)。

荷物は最小限とし、飲み物は2リットルにしましたが、日差しが強かったこともあり、3リットルくらいは用意しておけば良かったと思いました。
水分を多く取る人は、やはり4リットルが目安のようです。

体育会系で体力には自信がありましたが、前日にMay Lake TrailやCathedral Lake Trailを歩いたこともあり、かなり疲労しました。
何はともあれ、登頂出来てホントに良かった&素晴らしい経験でした。
今後はもう少しEasy Trail & Vacationらしい旅にしようと反省しつつ、、、
意に反してGlen AulinやWaterwheel Fallsも非常に気になってます(^-^)