RYOTA

ハーフドーム登ってきました!
感想としては、達成感十分、思い残すことなし、です。
欲しかった"I made it to the top"ロゴのトレーナーも買い、更に満足。

最後のケーブル、自分が躊躇している脇で女性が一人で登り始めたので、踏ん切りつきました。登り始めると先に進むしかないので、それほど恐くなかっ たです(後ろは振り向きませんでした)。降りる際はなぜか恐怖は消えており、前向きで降りれました。ただ、降りて下から改めてケーブルを見上げると、やは り恐いですね。

混雑前にケーブルに着きたいと思い、出発時間早めに予定し4:30頃にスタンバイしてましたが、1人暗闇の中の出発をためらい他のハイカー探すも、 全く現れず、結局5:50スタート(その間、星をぼーっと眺めてました)。トレイルヘッドパーキングの方に進めばもっと早く見つけられたかもしれないで す。
山道はトラックがはっきりしているのでライトあればまず迷うことないし、熊に襲われたというのもあまり聞かないので、今考えれば1人で行けたかもしれない ですが、今回出会った二人のハイカーとは、色々話ができ、ペースもそこそこ速く、安心して進めたので、スタートの時間は遅くなったけど、自分としては良い 選択だったと思います。

ただ、反省点としては荷物を多く入れすぎたこと、食料とか、服とか余計な物を入れすぎて恐らく15kg近くになっていたと思う(水はちょうど1ガロン、500mlくらい余りました)。帰り、足にきました。

およその日程は下記の通りです。
前日7:00pmカリービレッジ着、10:30消灯、朝4:00起床、4:30チェックアウト(←早すぎた、自分が最初のチェックアウトとのこと)、 5:50出発、10:40(ハーフドーム山頂着:行きはほぼ5時間、予定より早いペース)、11:05下山開始、12:00ハーフドームの麓(許可証 チェック)、15:40カリービレッジ着(帰りは4時間半、帰りのミストトレイルが混んでたのと、足が棒になってペースおそくなった)、カリービレッジで シャワーしてアイス一本、オレンジジュース1リットル買って飲み乾し16:20帰路につく、20:40サンノゼ着。