N K

30歳女性です。
08年1月、初めてヨセミテを訪れた時からハーフドームに登りたいと思い続けていました。 

平日はジムで3時間トレーニング。週末はHalf Moon Bay近くの7.5〜10.5mileトレイルでトレーニングを続け、ハーフドームに初挑戦しました。
(元々運動好きでしたが、ハイキングは4月に始めたばかり)

チームは8名。1人は登頂6回目、1人は2回目、残る4人は初挑戦。

ヘッドライト、ボディライトを装着し2amに出発。

ナイトハイキングは最高でした!
?人が殆どいないので早く登れるし、細い道ですれ違うことがないので安全。特にミストトレイルは濡れているし、細いので人が多いと足を滑らせる可能性があります。
?足元しか見えないので、とにかく集中出来る!
?涼しいので水分補給も少なくて済み、トイレの心配がない!(水は3L持参しましたが、登りは1L,下りで2L飲みました。)
?7時半頃ケーブルに到着したけど、登るのは私達しかいなかったので、あっという間に登れました。


ドームの上では記念撮影をしたり、チームメイトは仮眠をしたり1時間半程休憩しました。 
ケーブルを下がり始めた9時半時点では、30人程の人がケーブルを登ろうとしていたので、すれ違うのが大変でした。 つくづく誰もいない時間帯に登れて良かったと思いました。

登りの間は暗くて見えなかった滝、川、山を帰りに見たときは感激でした。

日々のトレーニング、嬉しさと興奮のあまり終始疲れることなく、意外に楽勝のハーフドームでした! ナビゲートが出来る人がいないと暗闇ハイキングはトレイルを間違える可能性がありますが、2amスタートはお勧めです!!