お勧めのトレッキングのアドバイス頂けますか  丹沢が好き - 2007/07/15(Sun) 19:41 <URL> No.691

2年前はお世話になりました、ハーフドーム・ハイカーズ・クラブ会員No.1024の丹沢が好きです。

今年も、また、ヨセミテに行くので、お盆に4泊カリービレッジを押さえてあります。
ハーフドームとフォーマイルトレイルは、行こうと考えてます。
あと、カリービレッジに泊っている間に行くトレイル1つとヨエミテはものレイク方面へ出て行く予定なので、ハイミドウの軽いのを1つ、アドバイスお願いできますか。

2年前に行った長めのトレイルは、次の3つです。
1.カシドラルレイクス
 カシドラルパスまで行って、ロアーも帰りに寄ってきました。
2.ハーフドーム
 カリービレッジから山頂まで日帰り往復。
3.マウントホフマン
 昼過ぎからスピード登山。

体力的には、2年前より少し落ちているかも知れせんが、ハーフドーム日帰りは、なんとかこなせるレベルです。

よろしく、お願いします。
Re: お勧めのトレッキング...  toshi - 2007/07/16(Mon) 00:52 No.692

HDの所要時間を1とすると多分Cathedral、Hoffmannは三分の一程度の時間がかかられたと思います。『軽い』のはそれ以下ということでしょうか?あとメドウ歩きか、湖めぐりか、山登りか、景色、撮影かなどを指定いただければ絞れます。
Re: お勧めのトレッキング...  丹沢が好き - 2007/07/16(Mon) 01:54 <URL> No.693

お返事ありがとうございます。
最終日はグレイトベイスンに向けて、カリービレッジから200マイル位、走る予定です。そのため、タイオガ沿いでマウントホフマンとかカシドラル位のトレッキングをしたいと思ってます。

基本は山登りが好きなのですが、3日間の内、2日間でハーフドームとフォーマイルをこなしていると、体力的にきつくなっているので、残りの1日は、登るとしても軽めが良いです。
でも、カシドラルのメドウ歩きや、ロアーカシドラル湖畔の雰囲気もとっても良かったので、メドウや湖めぐりも捨て切れません。優柔不断で申し訳ありません。
考えてみると、予定している2つが、しっかり山登りなので、残りは、メドウや湖めぐりの方がバランスが取れますね。
グレイトベイスンも洞窟は外して、山へ登る予定です。

最近、写真はあまりまじめに撮らなくなりました。三脚なしの
コンパクトデジカメです。

歩き回りながら、景色を見て周るのが楽しいです。
Re: お勧めのトレッキング...  toshi - 2007/07/16(Mon) 21:50 No.695

あまり時間が撮れなそうですね。
Tioga Pass料金所西側のGayler Peak、Gaylor Lake、Granite Lakes、Great Sierra Mine周辺の散策で時間調整するのがいいと思います。ヨセミテ外ですが、20Lakes Basin案もあります。地図カテゴリに参考地図があります。
Re: お勧めのトレッキング...  丹沢が好き - 2007/07/18(Wed) 05:13 <URL> No.699

ご回答ありがとうございます。

ヨセミテ出発の日は、そこ良さそうですね。私の持っている地図(Maosource Topo24K)には、Great Sierra Mineへのトレッキングルートは載っているのですが、Gayler PeakとかGranite Lakesへのルートは載ってないのですが、いけるんですね。行ってみようと思います。

ヨセミテバレーのもう1日は、体調が良ければヨセミテフォールズを登り、疲れていたらミラーレイクから奥へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。
Re: お勧めのトレッキング...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/07/18(Wed) 08:42 <URL> No.700

Gayler Peak、Gaylor Lake、Granite Lakes、Great Sierra Mine周辺の案に1票いれます。
この周辺は木が少なく見通しがよいので、ルートもすぐわかりますよ。
Re: お勧めのトレッキング...  丹沢が好き - 2007/07/18(Wed) 08:52 <URL> No.701

にしむらさん、お返事ありがとうございます。
正直なところ森の中を歩くのはあまり好きではないので、グランドサークルが多いのです。ティンバーラインの上を歩く、ロッキーなんかも良かったです。
とっても楽しみになりました。
Re: お勧めのトレッキング...  丹沢が好き - 2007/08/22(Wed) 09:01 <URL> No.784

Gaylor Lakeへ行きました。3,000mオーバーのメドウにある湖で、他と赴きが異なり、とっても素敵でした。

初ヨセミテ!!  ピープル - 2007/08/19(Sun) 14:29 No.774

はじめまして。
9月上旬に約1週間ヨセミテに行きます。
初めていくので、教えていただきたいのですが・・・
気候はどうですか?寒いのでしょうか??
ハーフドームに挑戦します。かなりきついようですが、ほとんど運動していない私でも大丈夫でしょうか??日本人の転落事故もあったようで・・・少し心配です。
おすすめのコースがあったら教えていた炊けますか?
よろしくお願いします。
Re: 初ヨセミテ!!  toshi - 2007/08/19(Sun) 22:20 No.776

『よくある質問』をまず参考にしてみてください。
HDは、日ごろ運動していない場合、往復12-13時間が目安です。

お盆休みにヨセミテ三昧  ナベ - 2007/08/16(Thu) 11:58 No.766

今年の正月休みに続いてこのお盆休みにヨセミテにきています。前回は息子とBggerPassでのクロカンスキーをしに来ましたが,今回は歩き回るために気軽な一人旅。
初日はMt.Hoffman,翌日はSadlbag LakeからConnes Lakes(複数になっているのが行ってみて分かった!),昨日はLyell Canyon,今日はGeln Aulinと,ウェブ情報をフル活用して行き先を決め,Curry Villageを基地にして楽しんでいます。Glen Aulinは,本当は水量多い雪解け時期に来たかったのですが。でも,ヨセミテ滝が干上がっていたにも係わらず,GlenAulinまでの滝はちゃんと流れてました。
いよいよ明日が最終。体力がなくなってきたのでノースドームくらいを目指したハイキングで締めくくり,帰国する予定。さて次回はいつになるやら。その際にはまたウェブ情報参照させてもらいます。
(日曜にMt.Hoffman山頂でお目にかかったインターンの方はRenさんでしょうか?)
Re: お盆休みにヨセミテ三昧  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/08/17(Fri) 09:51 <URL> No.769

ナベさん

にしむら@ヨセミテ大好き!です。
現地よりのレポート、ありがとうございます。
精力的に「おすすめコース」を歩かれ、楽しんでおられるようで、
このサイトを開設している値打ちがありました。

お帰りになられましたらぜひまた、詳しいレポートをいただけましたらありがたいです。
Re: お盆休みにヨセミテ三昧  ナベ - 2007/08/19(Sun) 00:17 No.773

にしむら@ヨセミテ大好き!さん,レスありがとうございます。本日,楽しいヨセミテ三昧の旅を終えて帰国しました。
簡単にレポートを。

1日目。Mt. Hoffmannへの登山。すれ違った人のアドバイスに
従い,May Lakeから左へ左へとトレイルを進んで山頂目指す。
タイオガパスロードからみて山の裏側が急な崖になっている
ことにちょっと怖気づいているところを,ヨセミテでイン
ターンをされているという日本人女性に励まされて恐る恐る
山頂に。山頂からは,ヨセミテじゅうが見渡せるような景色
を楽しむ。

2日目。Saddlebag Lakeの水上タクシー(往復10ドル)を利用
して湖の奥へ。そこから小川に沿ってトレイルを進むと,
滝と湖が繰り返し現れる。その奥にはMt.ConnelやNorth Peak
の急峻な山がそびえ,氷河も残る。水上タクシーの帰りを
4時に予約していたため,花の写真をとりながら適当なところ
で引き返す。ヨセミテの奥まできたので395号線に下って,
Mammoth付近にある露天風呂温泉にて一休み。ちなみに温泉が
流れる川,HotCreekはガス活動が活発化しているため閉鎖中。

3日目。Lyell Cannyonへのハイク。7マイルほどでMt.Lyellと
氷河が見れるとのことで,川や草原を見ながらフラットな
道を進む。途中,フライフィッシングをしている人を見かけ,
声を掛けると「ちょっとやってみる?」と竿を。なんと,
3投して15センチくらいの鱒が2度ヒット。魚影が濃い様子。

4日目。朝,出発の支度をして駐車場へ向かうと,車を止めた
すぐ横の木の上に熊が。その隣の木には小熊1頭。親子で
リンゴを楽しんでいる様子。脅かさないようそろそろと車に
乗り込み,出発。Glen Aulinをめざす。Visiter Centerから
歩きはじめ,1時間ほどで滝の上の橋に到着。これまでは,
帰りの登り道がきつくなることを案じてここで引き返して
いたが,いくつもの滝や奇岩が連続する川を楽しみながらGlen Aulinのキャンプまで降下。キャンプサイトで昼食,
水補給をして岩伝いに登り。きついどころかとても楽しい
登り道となった。橋からも,往路のトレイルではなく地図に
ない川沿いの道や岩の上を進み,PotholeDomeに到着。
そこからVisiter Centerまでの道が返って長く感じた。

5日目。Curry Villegeをチェックアウトして,予定を変更
してMonoPassへ。1時間半程度で峠に到着。さらにちょっと
歩を進めて峠の反対側の景色を楽しもうとしたが,ガスって
いてよく見えず残念。全てのハイキングを終えて,OakDaleの
友人宅目指し帰路に。途中,TenayaLake手前でキャンピング
カーが牽引している車の火災に遭遇。おかげで道路がしばらく
閉鎖されたが,なんとか夕食時には友人宅に到着。

という具合で,自分なりにいろいろバリエーションのある
ハイクが組めたと満足しています。誤算はYosemiteLodgeの
インターネットがつながり難いこと。ロッジの宿泊客で
なくても,フロントに頼むとワイヤレスのIDとパスワード
をくれるが,なかなか接続できず。周りでも同じように悪戦
苦闘している人をなんども見ました。朝夕,メールチェック
しようとしたのですが,予想以上に時間をとってしまうはめ
に。また,Docomoで貸し出しされた国際携帯は,バレーでは
全く接続できなかったことも誤算でした。
思い切って,最初から俗世とは離れたところと割り切り,
メールチェック,電話連絡などしようと思わなければよかっ
たのかも。

またいつか訪れることができることを期待しています。

ナベ



140号線について  ぽんちゃん - 2007/07/10(Tue) 08:46 No.684

こんにちは。
8月11日よりヨセミテへの旅行を計画しています。
そこで質問なのですが、土砂崩れのあった140号線は
まだ片側通行が続いているのでしょうか。土曜日にヨセミテ入りをしようと思っているのですが、140号を通ったのでは
かなり時間がかかってしまうのでしょうか?
120号を通るべきか悩んでいます。
ご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
Re: 140号線について  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/07/10(Tue) 11:49 <URL> No.685

土砂崩れ部分は片側一車線の仮設ルートとなっていて、15分おきの信号により交互の通行になっています。通常なら最大15分の遅れ、タイミングが良ければ待ち時間なしで通行できます。

もしクルマの量が多く、1回の信号で通過しきれないほどの交通量であれば、次の青信号を待つことになります。
こればかりは、いってみないとわからないですが。
Re: 140号線について  ぽんちゃん - 2007/07/11(Wed) 08:42 No.686

早速のご回答、ありがとうございます。
15分程度で通過できるなら、140号線でも大丈夫そうですね。
昨年GW、ヨセミテへ旅行中に140号線が土砂崩れで閉鎖され、帰りは120号線でSFまで戻りました。1年以上経つのに、まだ仮設の状態なんですね。。。
2度目のヨセミテ、楽しんできます。ありがとうございました。
Re: 140号線について  ぽんちゃん - 2007/08/18(Sat) 20:59 No.772

昨日、ヨセミテより帰国しました。
140号線は、教えていただいた通りに交互通行となっていましたが、行き・帰りとも待ち時間5分以内で通過できました。
実際に土砂崩れ現場を目の当たりにして、復旧にはまだまだ時間がかかるだろうと実感しました。

ちなみに今回、念願のTIOGA ROADに行ってきました!TENAYA LAKEは言葉を失うほどの美しさでした。こちらで紹介のあったTIOGA PASS RESORTのカフェに行って、コーヒーも飲んできました。小さいスペースのお店でしたが、ゆっくりとした時間を過ごせました。ヘッチヘッチー、朝日を見にグレーシャーポイントへ、等ヨセミテを大満喫し癒されて帰ってきました。
来年も是非ヨセミテを訪れようと思います!(ちなみに、滞在中、熊に2回遭遇しました。1回はヨセミテビレッジ内の多くの人がテントを張るすぐ近くでした。)

こちらでの情報が大変役に立ちました。ありがとうございました。

初訪問予定…  さかな - 2007/08/14(Tue) 22:54 No.762

はじめましてさかなといいます。
以前、テレビでヨセミテの巨大な樹木を見て、いつか行ってみたいと思っていました。

9月中旬にサンフランシスコに滞在します。初アメリカ一人旅です。
そのときに2泊3日(15?17日)でヨセミテに行きたいのですが…。どなたかロッジをシェアしませんか(当方30代前半女性)
安全を考えて日本からのツアーに問い合わせたら2人以上でしか受け付けていないとか。

あと、ほんとに何もわからない状態ですので色々教えていただけると大変助かります。
木々にかこまれて寝そべることばかり考えていたら、日程がせまってあせっています(。。;)
Re: 初訪問予定…  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/08/17(Fri) 09:49 <URL> No.768

さかなさん

はじめまして。返信おそくなりもうしわけありません。
日程まで1ヶ月を切っていますね。
宿はちょうどキャンセルが出るタイミングですので、確保するには絶好の時期だったのですが、とにかく早くおさえないと!

「パーラーカーツアーズ」は一人参加もできますが。
http://www.calpartours.com/cpctjp/


はじめまして!!  ありさ - 2007/07/28(Sat) 12:46 No.721

こんにちは。私は8月27日にヨセミテを訪れる予定です。
朝にサクラメントを出発して、夜はフレズノにホテルをとっています。
日帰りではとても時間が足りないようなのですが、どうしても1日しか時間がとれなくて・・・。
私たちは20代女ふたり旅で、レンタカー移動です。
今回初めてヨセミテを訪れるのですが、広大で見所も多いヨセミテをどのようにめぐったらいいのか見当もつきません。
そこで初心者でもヨセミテの魅力を満喫できて、日帰りでも楽しめるプランはないでしょうか?
体力にはそこまで自信はないので本格的なトレッキングはできないと思うのですが、できればアクティビティーにも挑戦してみたいです。
レンタカーでめぐるのがいいのか、公園内ツアーを利用したらいいのか、絶対にハズせない見所、
また、フレズノに帰るのに公園内に何時くらいまでいても大丈夫なのかも教えていただければ、と思います。
わがままばかりですみません。
旅行ガイドブックだけでは頼りなくて・・・みなさんのご意見を参考にヨセミテを楽しめたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。
Re: はじめまして!!  ヤスト - 2007/07/29(Sun) 08:44 No.723

あまりの時間のなさにマーセド川のほとりでなげく・・・。
そんなことをガイドブックにも書いてありませんでしたか?
7時出発12時着、18時にヨセミテを出るとしたら6時間というところですね。
エルキャピタンかどこかのピクニックエリアでランチをして、まずは滝めぐりでしょうか。
ただ、時期的に水量は期待できません。
ブライダルベールフォール、ヨセミテフォールズ、余裕があればネバダフォール、バーナルフォールまで少し歩いてみては?
そのほかバレー内のビューポイントを回るためにビューポイントマップがビジターセンターわきのショップに売ってたはずなので、それを参考に様々な場所からハーフドームをながめるのもいいでしょう。
楽な散歩ならヨセミテロッジあたりから教会あたりまでサイクリングコースを歩くのはどうでしょうか?
15時ぐらいにバレーをたち、トンネルビューで景色を楽しみ一路グレーシャーポイントへ。
上からバレーをながめましょう。
そこからセンチネルドームまで歩いていけば360度の眺望を楽しめます。
昨年行きましたが、今の僕の1番のおすすめはここです。
フレズノ側公園出口近くにマリポサグローブがありますので、駐車場付近だけでも散策して巨木鑑賞するのもいいでしょう。

次にくるときはぜひ2泊してください。
丸1日トレイル歩きも楽しいですよ。
また、トゥオルミーメドウというハイカントリーへ行くとここはここでまたすてきな場所です。

よい旅を。
Re: はじめまして!!  ありさ - 2007/07/30(Mon) 16:21 No.724

ヤストさん>
詳しい情報をどうもありがとうございます!!
とても参考になりました。やっぱり時間が足りなさ過ぎますよね。。
正直右も左もわからない状況なので、今回はこのアドバイスどおりにめぐってみたいと思います!!
時間が足りないのは本当に悔しいですが、もう1度絶対に訪れたいと思うように楽しめたらと思っています。
本当にどうもありがとうございました。
また質問させていただくかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いします!!
Re: はじめまして!!  ありさ - 2007/08/02(Thu) 15:20 No.725

さっそくなのですが、もうひとつご質問させていただいてよろしいでしょうか。
ヨセミテにはたくさんの入り口があるようですが、サクラメントからだとどの入り口を目指せばいいのでしょうか?
Re: はじめまして!!  suyama - 2007/08/02(Thu) 22:28 <URL> No.726

どこでも自由ですが、一番近いのは Big Oak Flat になりますかね。
Re: はじめまして!!  ありさ - 2007/08/06(Mon) 02:38 No.730

>suyamaさん
どうもありがとうございます!(^^)そこを目指してみます!
Re: はじめまして!!  suyama - 2007/08/07(Tue) 14:24 <URL> No.734

CA99を南下してCA120に乗り継ぐのが良いです。(I-5ではなく)
Fresno へは、Arch Rock Entrance から出て、CA140 to CA99 ですね。
Re: はじめまして!!  ありさ - 2007/08/07(Tue) 17:48 No.735

>suyamaさん
かさねがさね、貴重な情報をありがとうございます!!
行き着けるかさえ不安なものでありがたいです。
調べてみますね!
Re: はじめまして!!  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/08/11(Sat) 07:40 <URL> No.754

ありささん>

にしむら@ヨセミテ大好き!です。はじめまして。
登場とご挨拶が遅れました。スミマセン。
女性二人旅ということで、私が現地で喜んでご案内をさせていただきたい(笑)ところですが、あいにくその日は**島に居る予定です。残念!。

どうぞ道中気をつけて、楽しんできてください。
今回の訪問が良かったら、次回はたっぷりと日程を確保してヨセミテ漬けになられることをお勧めします。
Re: はじめまして!!  ありさ - 2007/08/13(Mon) 13:36 No.757

にしむらさん>
わざわざありがとうございます!
まだまだ不安でいっぱいなのでできることなら本ッッ当に案内していただきたいのですが・・・残念です(>_<)
とにかく頑張って楽しんでこようと思います!!
またお邪魔させていただきます!

from El Portal in Yosemite  Ren - 2007/08/07(Tue) 07:45 No.732

はじめまして。
この夏、大学やSCA(Student Conserving America)を通してここヨセミテ国立公園で二ヶ月間インターンをしています。

英語があまり自信ないのに翻訳作業を頼まれたり、文系なのに理系のお仕事をしたりと色々大変ではありますが、National Park Serviceの方々に色々お世話になりながら、ヨセミテを思いっきり満喫しております!(笑)

Yosemite loversのサイトを発見してしまったので、思わず書き込みしてしまいました。

Ren
Re: from El Portal in Yo...  toshi - 2007/08/09(Thu) 22:08 No.745

すばらしい夏をすごされているようですね。
NPSが日本語の文献を作っているとは意外でした。ぜひ毎日の仕事の様子を教えてください。事務所はEl Potalですか?
Re: from El Portal in Yo...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/08/11(Sat) 07:24 <URL> No.752

Renさん

はじめまして。
私も興味津々です。
ぜひ、その体験談をお聞きしたいです。(メインのページに載せますよ)

ときどきこのサイトのアクセス解析をするのですが、「.gov」からのアクセスがあるので、おやおやと思っていました。

テントキャビン  YASU - 2007/08/06(Mon) 16:45 No.731

はじめまして。
9月15日ごろにヨセミテ国立公園を訪れる予定です。
そこで以下のことについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

@カリービレッジのテントキャビンに宿泊する予定ですが、9月中旬の気温はどのくらいなのでしょうか?
 テントキャビンだと、夜や明け方などは寒くて眠れないようなことはあるのでしょうか?
 私は旅行者なのでシェラフなどを持っていません。(現在持っているのは長袖シャツとフリース)
 そのためあまりにも寒いようだったらウッドキャビンなどに予約変更しようかなとも思っています。

A「テントキャビンには電気(電源)がない」と書いてありました。これは本当でしょうか?
もし電源が無いとしたら、デジカメ等の充電はどのようにしているのでしょうか?
フロント(受付)などの建物で充電させてくれるのでしょうか?(ただこの場合、多くの人が同じことをやっていそうで待ち時間がありそうに思えます・・・。)
(4泊しますので、どうしても充電が必要になると思っています。二又ソケット(電球とコンセントを挿す口がついているもの)を持っていって、部屋の電球に取り付けてみようかな・・・とも考えています・・・。)

Bハーフドームへ挑戦したいと思っています。最後の急な登りのところでは、みなさん(登っている人たち)は何らかの転落防止の対策(たとえば手すりワイヤーに命綱の金具をかける等)をおこなっているのでしょうか?

以上です。
お手数おかけしまが、どなたかご存知の方、情報をお教えいただけたら幸いです。
Re: テントキャビン  suyama - 2007/08/07(Tue) 14:20 <URL> No.733

1.一般的な日本人の感覚からすると「すごく寒い」です。
予備のブランケットもありますし、追加で貸してもくれます。(無料)
ウッドキャビンでも寒さはほぼ一緒です。寝具が少し高級になるだけです。

2.電灯はあります。裸電球です。コンセントはありません。
二又ソケットは使えますが、電灯は天井の高いところにあるので、
電源コードの短いものは延長コードがないと使いづらいです。

3.手足に障害のある人はそういった器具を使っている場合がありますが、
健常者は何もしていないのが通常です。
金具は1?2m毎に掛け直さないといけなくなるので、
非常に混雑するケーブル区間では迷惑がられるかもしれません。
(たぶん追い越されていくだけだと思いますが)
このハイクは早朝出発が基本ですが、その朝方はテントキャビンの夜以上に寒いです。
ウインドブレーカーなどを持った方が良いと思います。
Re: テントキャビン  丹沢が好き - 2007/08/08(Wed) 08:40 <URL> No.739

一昨年の9月中旬にカリービレッジにとまりました。
昼間はそうでもないのですが、日が暮れると寒いです。
上着は、薄いヤッケ1枚だったので、失敗でした。
フリース必須です。
キャビンだったのですが、既に暖房が使えるようになっていて、部屋の中は暖かだったです。

ハーフドームケーブルは、手袋くらいで、他に道具を使っている人は、いませんでした。

Re: テントキャビン  yupapa - 2007/08/09(Thu) 09:25 No.741

ハーフドーム 2年前に私が登った時も腰にハーネスをつけてカラビナでワイヤーに固定しながら登っている小学生がいました。彼は、お父さんに補助してもらいながら登っていましたが、中くらいまで登ると慣れてきたのかもうカラビナは使っていませんでした。1ヶ月前くらいに転落事故があり日本人の方が転落したようですが、たしかに慎重に登らないと転落も有りえるそんな場所です。
 まあ、ロッククライミングなんてハーフドームに限らずどこでもそうなんですけれども・・・。
参考のために、その小学生が登っている様子が移っている写真がちょうどありましたのでアクセスしてみてください。
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum31.html
ページのちょうど中くらいに紺色のジャケットを着た子供の写真が2枚あります。 ハーフドームの登り下りの写真は、他にもよくありますがその角度についてはたいしたことないように見えるでしょ。
ところが、現場に行くと垂直な壁に見えますよ。
写真では解りにくいんです。この角度。
2枚ある少年の写真の右側に写っている岩の角度でここの急さが解ります。

 でも、大丈夫です。人間の適応力というか慣れというか。登りの時にはあんなに怖かったのが、下りの時にはほとんど怖さは感じなくなっていますので不思議なものです。
Re: テントキャビン  YASU - 2007/08/10(Fri) 02:38 No.746

[suyama]さん、[丹沢が好き]さん、[yupapa]さん、とても有用な情報どうもありがとうございます。
経験者の方々の実際の情報なのでとても助かります。(公式Webサイトにはこのような情報は載っていないので・・・。)

[yupapa]さんのWebサイトの写真を見ました。
ハーフドームの最後のきつい坂のところは、坂というより、崖みたいな感じですね。ちょっと驚きました。
また、ほとんどの方がここを命綱なしで登っているということなので、これもまた驚きました。
でも、みなさんから頂いたの情報からみて、命綱などなしでもなんとか登れるのかな・・・とも感じました。
がんばってチャレンジしたいと思います。

電源(二又ソケット)と延長コード、持っていきたいと思います。(昨日、99セントショップで見つけました。)

できるだけの防寒対策もおこないたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。


Re: テントキャビン  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/08/11(Sat) 07:21 <URL> No.751

YASUさん

にしむら@ヨセミテ大好き!です。
登場が遅れました。もう必要な答えは3人の方がされておられますので、ご挨拶のみです。
どうぞ、気をつけて行ってきてください。

ハーフドーム行きはきっと、YASUさんの人生のなかでもスバラシイ体験になること間違いないです。

不在にしてました  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/08/11(Sat) 07:11 <URL> No.749

にしむら@ヨセミテ大好き! です。
数日間、ネット環境の整わないところにおりましたので、失礼しておりました。

日本国内の某世界遺産や某国立公園に行ったりしながら、ヨセミテを想っておりました。

たくさんご質問をいただき、また答えのほうも常連組の方々がたくさん書き込んでいただいておりまして、ほんとうにありがとうございます。

日本ではお盆の帰省がピーク日のようです。
引き続き、よろしくお願いします。


Wilderness permitについて  nao - 2007/07/24(Tue) 01:30 No.710

こんにちは。はじめまして。楽しく拝見させていただいてます。実は、来月、憧れのヨセミテに行くことが決まりました。そこで、色々教えていただけたら幸せるのですが。キャンプをしようと思うのですが、色んな情報から、Wilderness permitなる許可証の取得が必要だとか・・・。それで、その許可書を取得するために、随分前から予約が必要だったみたいですが、私たちがヨセミテに行くと決めたのも6月の初旬。予約なんか取れっこないのは当たり前。そこで、色々なサイトで調べた結果、先着順で当日か翌日分なら取得できる可能性があると書いてあったんです。でも、Wilderness Centerの営業日が書いてなくて困りました。私たちが現地に到着するのは、現地時間の8月11日の土曜日なんですが、翌日12日の日曜日でもCenterは営業してるのでしょうか。ちなみに、ハーフドーム登頂を目指して、日曜日か月曜日に、リトル・ヨセミテ・バレーでのキャンプを予定しています。どなたかいろいろ情報を教えてください。
Re: Wilderness permitに&#65533;..  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/07/24(Tue) 01:54 <URL> No.711

ヴァレーのウィルダネス・センターは毎日開いています。

Wilderness Center Hours
Yosemite Valley
Open 7 days a week from 7:30 a.m. until 5:00 p.m.
Bear Canisters are available for rent as well as a wide selection of maps and books.
Re: Wilderness permitに・..  toshi - 2007/07/24(Tue) 13:29 No.713

念のため、Little Yosemite Valleyのキャンプ場へは車では行けません。Backpackingになります。その前後の宿泊地の手配はOKですか?またWilderness Permitも、多分並んで待つことになると思います。上の「よくある質問」の、Backpackingも参考にしてみてください。

リトルヨセミテバレーのキャンプについて  yupapa - 2007/07/24(Tue) 18:17 No.714

私も、二年前の6月中旬にnaoさんが計画されている同じルートでキャンプ&ハーフドームトレッキングをしてきました。
その節は、西村さん他の方に大変お世話になりました。
その時の写真を以下のページに掲載されています。
ウィルダネスセンター
http://web.mac.com/kanamoritakeshi/iWeb/Site/3526605A-8934-45A2-B5FC-8E4E3B51C2CD.html

ハッピーアイルからリトルヨセミテバレーまでのジョンミューアトレイル(ネバダ滝・バーナル滝が中心)
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum33.html

リトルヨセミテバレーからのハーフドームトレイル
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum31.html

他にもヨセミテのいろんな写真があります。
リトルヨセミテバレーは、熊銀座と言われる地帯のようです。対策を立てた方が良いでしょう。
水は、近くの川から汲んできて浄水器で濾過して使いました。
蚊がものすごく多くてでかいのでこちらの対策も立てて行かれた方が賢明です。
私は、蚊取り線香とモスキートネットと長袖の衣類でいきましたが服の上から刺されたように記憶しています。
あたまからスッポリかぶるモスキートネットは、とても効果的でした。おすすめです。

それから、リトルヨセミテバレーではハーフドームを裏側から見ることが出来ます。
いつものヨセミテバレーからみる景色とはひと味違って面白いですよ。
それと、早起きして朝日に染まったハーフドームもなかなかのものです。(写真があります。)

ウィルダネスセンターのオープン時間は6時30分だったと記憶していますが、こちらは確認されたが良いと思います。
ウィルダネスパーミットがなければ、トレッキング中にレンジャーの人にチェックされます。
私の場合は、ネバダ滝落ち口の休憩所とリトルヨセミテバレーのキャンプ地でチェックされました。


Re: Wilderness permitに・..  nao - 2007/07/24(Tue) 21:47 No.715

にしむらさん、toshiさん、yupapaさん、お返事ありがとうございました。とっても参考になりました。とても心強く、今からとても楽しみです。確かに、Wilderness permitを取得するために、朝早くから並ぶ覚悟がなくちゃいけないですね。夢にまで見たヨセミテキャンプですから・・・。そのときは頑張ります。英会話がいささか心配ですが・・・。シーズン真っ只中、日本の出国ラッシュも初体験で、時間に遅れず、飛行機に乗り込めるかどうかが心配ですが、落ち着いて行動したいと思います。さて、toshiさんには、ヨセミテでの宿泊地を心配してくださっていますが、確保はできています。ちなみに、permitが取得できなかった時のために、一応その日のために確保もしています。ところで、yupapaさんにお聞きしたいことがあります。ハーフドームに登る際に、手持ちのキャンプグッズ(テントとかシュラフ等)はどこかに預けるか、置き場所などがありますか?それともやっぱり全て担いで登らないといけないのでしょうか?体力温存のために気になるところです。それと、お写真拝見しました。雄大なハーフドームの迫力や景色の素晴らしさ、すごいですね。早く行きたいです。熊銀座だけあって、至近距離でBearを見ることができるのも、National Parkの醍醐味ですね。

---
教えてください。リトル・ヨセミテ・バレーで一泊キャンプして、ハーフドームに登る際に、手持ちのキャンプグッズ(テントとかシュラフ等)はどこかに預けるか、置き場所などがありますか?それともやっぱり全て担いで登らないといけないのでしょうか?体力温存のために気になるところです。

Re: Wilderness permitに&#65533;..  yupapa - 2007/07/25(Wed) 18:10 No.717

私の場合は、テントは設営したまま貴重品とハーフドームトレイルに必要な食料や飲み物など最小の荷物で出かけました。小さなリュックがあれば便利だと思います。これは、ヨセミテバレーでも重宝するので持って行ったが良いと思います。
他のキャンプ地でもそのようなやり方で過ごしている人はたくさん見かけましたので大丈夫だと思います。ヨセミテバーレーまでは車で行くことが出来るためいろんな人(良い人・悪い人)がいますが、ここまで上ってくる人はほんの数パーセントです。私は、山好きに悪い人はいないと信じてハーフドームにトライしました。
ザックはベアーBOXに入れて登るのも、一つの方法では・・・・。
Re: Wilderness permitに&#65533;..  yupapa - 2007/07/25(Wed) 18:16 No.718

ベアBOXは、HPの写真を見ると解りますがカギがかけられるようになっています。カギを持参すれば使えるかも。但し公共のものですからそれを占領して良いものかどうか解りません。西村さんどうなのでしょう。

ベアBOXの写真
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum31.html
Re: Wilderness permitに?...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/07/25(Wed) 20:26 No.720

リトルヨセミテヴァレーに前泊して、HDに登る方はたいていyupapaさんのようにテントを設営した状態で登り、アタック後撤収して下山されるのが通例だと思います。その際食料はベアボックスもしくはフードキャニスターに入れる必要があります。
カギ(錠前)の持参はありません。逆にカギをかけてしまうと独占使用となりウィルダネスではマナー違反になると思います。
(キャンプグラウンドではサイト単位でベアボックスがあり、独占使用が原則ですが、ウィルダネスやトレイルヘッドでは共用使用がマナーでしょう。)
Re: Wilderness permitに・..  ヤスト - 2007/07/28(Sat) 12:52 No.722

経験談を少し話しますね。
8月中旬に当日分を取りに行ったときのこと。
リトルヨセミテバレーで一泊しようとしたらその日は人数が多いからだめだと言われたことがあります。
英語力がないため、なぜだめなのか理解できなかったのですが、JMTを歩くのに1日もむだにしたくなかったので何か方法がないかと聞いたら、リトルヨセミテバレーに泊まらなければOKと言われ、少し先のクラウズレストJcにテントを立てました。

それと英語力のない僕はいつも紙に行程表を書いて見せながら話します。
その方が会話が少なくなり楽です。

よい旅を。


身軽にしたいけど・・・  nao - 2007/07/25(Wed) 10:01 No.716

(管理者により修正 No.715に移しました)


ハーフドーム・ハイカーズ・クラブ  有吉 - 2007/07/23(Mon) 22:54 No.707

先月中旬にハーフドームに登ったのでクラブに登録しようとしたのですが、送信できませんでした。もう受け付けていないのでしょうか?
Re: ハーフドーム・ハイカ...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/07/23(Mon) 23:34 <URL> No.709

有吉様
管理人のにしむらです。
すみません、以前サーバー乗り換え作業を行った際に、送信フォームの移行が不完全だったようです。
すみませんでした。
現在は正常動作を確認しております。
お手数ですが、もういちどお願いします。
Re: ハーフドーム・ハイカ...  有吉 - 2007/07/24(Tue) 10:02 No.712

 早速再試行。できました。ありがとうございます。

Ten lakes  きゃじら - 2007/07/23(Mon) 19:17 No.703

いつもたくさんの情報ありがとうございます。

ハイキングコースについてお伺いしたいのですが、以前ヨセミテに行った時Tioga road沿いに「Ten lakes」というトレイルヘッドを見かけたことがあります。
今回そこに行ってみたいなぁと思っているのですが、詳しい情報が見つかりません。
Ten lakesの往復は日帰り可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。



Re: Ten lakes  toshi - 2007/07/23(Mon) 19:30 No.704

Yosemite Creek駐車場(7660ft.)がTHです。其処から5マイル、高度差2千フィートでTen Lakes Pass(9620ft.)。ここがいちばん景色のいいところで、ヨセミテの北半分、Tuolumne水系の山々が見えます。南半分はヨセミテクリーク以外何も見えなかったと思います。其処から1マイル、600ft.ほど下ればTen Lakesです。
ここ(Ten Lakes Basin)は周りを崖に囲まれているので、大展望はありません。

Re: Ten lakes  きゃじら - 2007/07/23(Mon) 19:45 No.705

早速のお返事ありがとうございます。

ということは、往復12マイルくらいですね。
なんとかデイハイク可能でしょうかね??
Ten Lakes Passはとても楽しみになりました。
Ten Lakesは名前の通り10の湖を見ることができるのですか?(単純な質問ですいません…)
Re: Ten lakes  toshi - 2007/07/23(Mon) 22:09 No.706

HDやupper yosemite fallに上るのよりは遥かに楽です。
10は見えませんね(笑)。3-4ぐらいだったかも。
行く前に景色をごらんになりたければこちら。
http://www.yoshino.com/a_2004_08_tenlakes.htm

無題  toshi - 2007/07/21(Sat) 19:05 No.702

メインページコメントより。
--------------------------------------------------

はじめまして
いつもHP参考にさせていただいています。

今、家族でヨセミテのアワニーホテルに宿泊しています。
いつもいろいろ参考にさせていただいてありがとうございます。

今朝、マリポサの方から入ったのですが、グレージャーポイントに着くと、煙のにおいが・・・
どうしたんだろう?とトンネルビューまで行くとバレーの一部から煙がもっくもっくあがっていました。
その後、バレー内を車で走ると、山火事に遭遇。消火活動をしていました。
黒くなってくすぶっているという感じでしたが、倒木は火が出て燃えていました。
4時頃まで煙のにおいがしていましたが、今はずいぶんおさまっています。
ホテルの方に聞くと今朝、出火したそうです。でも大丈夫だよって言っていました。
夕方近くまで煙であまり景色が見えませんでしたが、夕方、ハーフドームに日が差しているのはきれいに見えました。

記事へのコメントではなくすみませんでした。
ちょっと驚いてしまったので・・・
思わず燃えている倒木の写真などを撮ってしまいました。
貴重な経験になりそうです。

Posted by: naoko : 2007年07月20日 13:09


------------
マネジメントファイアかもしれませんね。

Yosemite Valley Prescribed Fire Notification July 19, 2007
The National Park Service plans to conduct a prescribed fire in Yosemite Valley on Thursday, July 19th, 2007, weather and air quality conditions permitting.
This project is approximately 36 acres and runs between the Merced River and Southside Drive, from El Cap Crossover to the Sentinel Beach Picnic Area. This project should last one day. This unit has been burned several times since 1980 and is comprised primarily of ponderosa pine and other mixed conifers.

もしよろしければ、渓谷内の水・滝の様子の報告をお願いします。


Posted by: toshi : 2007年07月20日 19:40
---------------


火事の理由を教えていただきありがとうございました。
今日もまだ燃えていましたが、煙はあまりあがっていませんでした。

現在SF近郊に住んでいて、4月にも家族でヨセミテに2泊しましたが、その時に比べてマーセド川はかなり水位が低くなっていました。
場所によりますが、ビーチサンダルで川を渡れるくらいのところもありました。

ヨセミテ滝は、ほとんど水が落ちていませんでした。近くに行くと白い筋のような感じで落ちているときもありましたが、遠くから(アワニーホテルの裏辺り)見ると水がないようにも見えるくらいでした。

ブライダルベールは、トンネルビューからみると流れていないように見えたり、白い筋がかすかに見えたりしていました。
バレーに降りて下からみると吹き上げる風にあおられて上に水しぶきが飛んでいました。
強風が吹くと水が上にとばされて霧のようになり滝には見えず、風が収まると少しだけ流れる滝のように見えるといった具合でした。

グレーシャーポイントからは滝が見えました。
おそらくネバダ滝だと思います。
4月に来たときはグレーシャーポイントはまだ閉鎖されていたので比較はできませんが、ちゃんと滝だなあと思える感じでした。

日中?夕方にかけては半袖で大丈夫な気候ですが、早朝は少し肌寒かったです。

夜空を見上げると星が降ってくるようなくらいきれいでした。

また9月中旬に行く予定です。
とても楽しみです。



教えて下さい。  gaudi0726 - 2007/07/12(Thu) 21:19 No.687

先日もお問い合わせさせて頂いたgaudiです。

*8月下旬に初めてヨセミテに行きますが、
サンフランシスコからヨセミテロッジまではバスで移動します。ヨセミテロッジから宿泊予定のアワニーホテルまで、ヨセミテ内のシャトルバスで自分で移動なのですが、片道シャトルで何分くらいと思えば良いですか?それからシャトルバスにスーツケースは積んでも問題無いですか?スーツケース持参の移動なんです。

*ヨセミテに行ったら、ビジターセンターで情報や地図などを入手するのが良いのですよね?

*ヨセミテヴィレッジは、レストラン、みやげ物、スーパーなどがあると思って良いのでしょうか?

以上、お時間ある時で結構です。教えて頂けると大変助かります。
いよいよなので、具体的に3泊の時間の中で、ヨセミテ内の何処を?回るか?考えていきたいと思っています。

gaudi
Re: 教えて下さい。  suyama - 2007/07/12(Thu) 21:29 <URL> No.688

ヨセミテロッジ(8番)とアワニー(3番)の間は10分程度ですね。
スーツケースものせられると思います。

入園の際にくれるパンフ類は、バスでももらえると思いますが、
ビジターセンターに行って尋ねるのが確実でしょうね。

ビレッジにはレストラン他全部あります。

事前に Yosemite Today
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/today.htm
見ておくと良いと思います。(予習)
Re: 教えて下さい。  gaudi0726 - 2007/07/15(Sun) 01:30 No.690

お忙しいところいつも有難うございます。
10分程度近いのですね。良かったです。

ビジターセンターで情報を入手し、ヨセミテヴィレッジもチェックします。

最初は、シャトルバスでぐるっと回って、お気に入りをチェック!ですね。

これから出発まで、あと1ヶ月いろいろ調べて具体的に自分なりの予定を立てたいと思います。

またいろいろそんな基本的なこと???っていう内容の質問をしてしまうかもしれませんが、可能な限りアドバイスいただけますと心強いです。すみません。

6月22日より4泊しました  Ringo - 2007/07/06(Fri) 23:31 No.681

娘と二人で半月ほど西海岸を観光旅行して帰ってきました。
そのうち6月22日よりヨセミテを訪問しました。
6/22:サンフランシスコからレンタカーでエルポータルまで(Cedar Lodge泊)
6/23:ヨセミテバレー(Curry Village、Wood Cabin泊)
6/24:ヨセミテバレー(Yosemite Lodge泊)
6/24:Glacier Point、Mariposa Grove(Fresno泊)
日程的には幾らか余裕を持って行動したので楽でした。
こちらで沢山情報を頂いたのが大変役に立ちました。どうも有難うございます。
Curry VillageとYosemite Lodgeに1泊ずつしか宿が取れなかったのですが、やはり断然Yosemite Lodgeの方がいいですね。Curry Villageでは夜中にBear,Bear,Get out bear!という怒鳴り声を2、3回聞きました。
土、日と重なったためか、車の数が大変多く、駐車場確保に苦労しました。暖冬でとの話でしたが、ヨセミテ・フォールの水量は少な目のようでした。その代り、連日快晴であちこちの景色がきれいに見えました。
今回は散歩程度の歩きしかしなかったので、次回はある程度本格的なハイキングをしたいと思います。
HPまた読ませて頂きますのでよろしくお願い致します。
Re: 6月22日より4泊しました  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/07/09(Mon) 21:49 <URL> No.683

Ringoさん
ご報告ありがとうございました。
カリーは以前「浜茶屋のよう」という形容もあり、人間、野生動物入り交じって賑やかという感じでしょうか。

次回にむけてまたプランニングを始めてください。引き続き本サイトのご愛顧をお願いいたします。

初めてのヨセミテ  ken - 2007/07/05(Thu) 11:11 No.679

以前公園内の渋滞が心配、という投稿をした者です。
たった1泊ですが、先週金曜日に初めてのヨセミテに行きました。

サンフランシスコ到着後レンタカーで州道1号線を南に進み、モントレーで1泊してから翌朝出発。エルポータルを過ぎ、マーセド川沿いを遡って運転していると、だんだんワクワクしてきました。がけ崩れの迂回路が一方通行なのでかなり待たされて、すぐに復旧できないのか?と思いましたが、実際目の当たりにするとひどいですね、細かい瓦礫で道路が完全に塞がれて、あれじゃ当分通れそうにありません。

ヨセミテバレーで最初に見たのがブライダルベール滝。落水の途中で霧になって消えて不思議な魅力がありますね、しばらく見とれてしまいました。さらに進むとちょっと煙が立ちこめていてヘッドライト点灯のサインが出ていました、トップページで書かれていたマネージメントファイアですかね。

ヨセミテロッジの駐車場に車を止めて、シャトルバスでハッピーアイルに向かい、楽しみにしていたバーナル&ネバダ滝トレイルに出発。ミストトレイルはそれほど濡れず、バーナル滝までは余裕だったけれど、ネバダ滝直前の急勾配はしんどくてヘトヘト。でもなぜか滝のそばでジャグリングをしている人に遭遇して、おかしくて元気出ました。おじさんサンキュー。

復路ジョン・ミューアトレイルは大量の糞が落ちていてがっかり。ヨセミテ滞在で唯一残念な事だったのでなんとかなりませんかね。臭いしなにより歩きづらいので危険。

往復4時間かかりましたが、早い方かな?虫除けにと思って長袖、ロングパンツだったけれど、蚊に刺されることもなく、暑くって失敗しました。水も500ml1本ではとても足りなかった、反省。

直前で一週間予定をずらすことになったんですが、運良くヨセミテロッジの予約が取れました。こまめにチェックしていると結構キャンセル出ますね。高かったけれど、バスタブにゆっくり浸かってドライブとハイキングの疲れを癒すことができたので良かったです。

夜は星がよく見えないくらい満月が明るく輝いていました。ムーンボウを見ようと真夜中にロウワーヨセミテ滝に向かったんですが、人の気配がなく怖くって途中で戻りました。自分の意気地のなさに今頃後悔、行けば良かった。

翌朝早くからロッジ周辺を散策、人も車もまばらで風もなく、朝もやにそびえるハーフドームを眺めながらの贅沢な散歩にただただ感動。本当に来て良かった。ロッジのフードコートで朝食後、ビジターセンターでヨセミテができるまでの展示を見たり、アンセルアダムズの写真を見たあと、ビッグオークフラットからサンフランシスコへ。入園する車の列ができていました。

たった20時間足らずの滞在でしたが、ヨセミテの魅力に触れることができたので大満足。渋滞も全く問題なく、こちらのホームページが大変役に立ちました、にしむらさんありがとう!
Re: 初めてのヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/07/06(Fri) 15:21 <URL> No.680

kenさん
ご報告ありがとうございました。いろいろ順調にいったようで、よかったです。
どうぞまた、リピーターとなってお出かけください。
夏の間はハイカントリーもおすすめです。

今週末より行って来ます!  Yのだんな - 2007/06/27(Wed) 00:27 No.664

こんばんは。
今週末よりSFO-NAPA-YOSEMITE-MONTEREY-SFOと9日で巡ってきます。
YNPではカリービレッジ(キャビン)とトゥオルミミドーロッジに2泊ずつを予定しております。
夜は寒いとの事ですが、シェラフは持っていく必要ありますか?(そもそも布団はあるのでしょうか?)
防寒着を持って行けば寝れますでしょうか?
2年前も同時期にYosemiteLodgeに泊まりましたが、ハイシエラでの宿泊は初めてなもので心配です。
あとコンセントも部屋についているのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
こんにちは  西村 - 2007/06/27(Wed) 12:20 No.665

6月1日から両方に泊まってきました。
共にシーツと毛布はあります。タオルもついてます。ただタオルは交換を申し出なければ交換してくれませんでした。
シュラフはあったほうがいいと思いますよ。私たちはなければ寒くて寝れませんでした。それにお世辞にも綺麗な毛布とは言えませんでしたし。
電源はテントキャビンならありません。でもシャワールームにありますから、日本製品なら普通に使えますよ。
TMは高山病にお気をつけてください。水をたくさん飲めって言われましたが、言ってもらったのが遅かったです。
では楽しんできてください。
情報ありがとうございます  Yのだんな - 2007/06/28(Thu) 00:04 No.669

シェラフは持参してみます。

高山病には水を飲むとは知りませんでした。
WalMartで買い込んで行くことにします。
Re: 今週末より行って来ます!  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/07/01(Sun) 00:18 <URL> No.672

YのだんなはYYさんのだんなさんですね。
楽しんできてください。


マウント・ホフマン  有吉 - 2007/06/14(Thu) 22:40 No.641

初めまして。17日からヨセミテに行く予定の者です。ツオルムメドウに行きマウント・ホフマンに登りたいと思っていますが、雪の状態がもしおわかりでしたら教えてください。
Re: マウント・ホフマン  toshi - 2007/06/15(Fri) 11:20 No.643

残雪の一般状況は、6月11日付けで
However, snow may still be present on trails above 10,500 to 11,000 ft and at lower elevations in shaded and north facing areas
と出ています。南向きのHoffmannですから雪はほとんどないと思います。
未だMay Lake roadが開いたと言うニュースは入ってないようなので、タイミングが悪いとTioga Roadから歩くことになるかもしれません。
Re: マウント・ホフマン  有吉 - 2007/06/15(Fri) 23:19 No.644

早速、お返事ありがとうございます。登る予定の日は22日です。その日までにメイレイクロードが開通するのを期待したいと思います。
Re: マウント・ホフマン  有吉 - 2007/06/27(Wed) 20:09 No.668

22日にマウント・ホフマンに登ってきました。幸いにもメイレイクロードは開通していましたし、持っていった軽アイゼンも使わずすみました。
 7時には駐車場に車を停め歩き始め、鏡のようなメイレイクを見ることができました。帰りは風のせいで、さざなみがたっていたので早く出発してよかったと思いました。でも蚊は早い時間の方が多かったです。
 頂上で1時間ほど過ごしましたがその間、貸切状態でした。とてもすばらしい景色で、登ることができよかったと心から思いました。
Re: マウント・ホフマン  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/28(Thu) 01:54 <URL> No.670

にしむら@ヨセミテ大好き!です。おかえりなさい。
ご報告ありがとうございます。
ホフマンは名山のわりには登る人は多くなく、「貸し切り」もよくあります。
すばらしい体験でしたね。

教えてください。  なな - 2007/06/26(Tue) 16:05 No.659

いつも楽しく拝見させていただいています。
ヨシエさんの紹介のところで、”ゆっくり森林や湿地帯、メドウズを愛犬と歩きながら花や鳥を観察する”とありますが、ヨシエさんは、どんなところに行くのですか?
私も犬を連れて、山を歩くのが大好きなのですが、ヨセミテは犬にはむいていないようですし、、、どこかお勧めのところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
BAY AREA在住です。


Re: 教えてください。  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/26(Tue) 23:58 <URL> No.662

とりあえずヨシエさんより先に書いておきます。
ナショナルパーク内のハイキングトレイルは犬は禁止なんですが、National ForestではOKです。以前ヨシエさんご夫妻+ワンちゃんとのハイキングでは、タイオガパスの向こう、サドルバックレイクの奥のほうのハイキングにいきました。
マンモス周辺など東シエラはNational Forestで、また美しいハイキングコースがたくさんあります。ヨセミテを出てこちらの魅力にはまる人も多いのです。


Re: 教えてください。  nana - 2007/06/27(Wed) 15:55 No.667

にしむらさん、早速のお返事ありがとうございます。
サドルバックレイクの奥のほうは、私も犬も大好きな所です。
そうですね。東シエラ、とってもきれいですよね。
おっしゃるとうり、こちらの魅力にどんどん、はまっているのですが、、、、ハイキングコースで犬が泳げて景色の美しい所がありましたら、教えて下さい。


入園制限  yuka - 2007/06/26(Tue) 10:33 No.657

7月1日、2日とヨセミテNPに行きます。
July 4th前の日月である上に、宿は園外のYosemite View Lodgeなので、車の入園制限にひっかからないか心配しています。
実際入園制限があるかどうかは、どうやって調べたらいいのでしょうか?
英語があまりできないので、過去の記録や電話以外の方法がないか探しています。
Re: 入園制限  suyama - 2007/06/26(Tue) 13:51 <URL> No.658

事前のアナウンスはないと思います。
混んできたら制限するという感じです。
制限されるのは Yosemite Village 近辺だけなので、
そちらが目的なら View Lodge からバスを利用すれば確実に入れます。
Re: 入園制限  yuka - 2007/06/26(Tue) 23:50 No.661

混んできたら・・・ということは、早めに入園すれば大丈夫そうですね。
宿のあるEl Portalからではなく、Fresno方面からYosemite入りする予定なので、心配していました。
早速のお返事ありがとうございました。
Re: 入園制限  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/27(Wed) 00:01 <URL> No.663

そうですね。とにかく早朝に入園してデイPにクルマを停め、それから動かさないことです。
Re: 入園制限  yuka - 2007/06/27(Wed) 15:34 No.666

にしむらさん、ありがとうございます。
頑張ってできるだけ早い時間に着くようにします。

ワワナホテルについて  ミンミン - 2007/06/20(Wed) 22:32 No.650

こんにちは!このサイトを参考にヨセミテ旅行に行ってきました。ワワナホテルに泊まりましたので紹介したいと思います。

ワワナホテルはヨセミテバレーからクネクネ山道を車で約1時間。ガソリンスタンドが見えてきたら、すぐお隣の建物です。
でもなぜか「WAWONA HOTEL」の看板が出ていなく、通り過ぎてしまいました。(ホテル自体は大通りから奥まった所にあり)

宿泊したのがバスなしの一番安い部屋。8畳位の部屋のほとんどをベッドで占めてあり、正直「狭い」が第一印象です。でも白とピンクを基調としてとても小奇麗でした。タオル・アメニティも充実しており、中でもバスローブがおいてあったのが嬉しかったです。また、庭や部屋の前に椅子が置いてあり、景色を眺めながらのんびり過ごすことが出来ました。

バス・トイレは共同で、夜中は外に面した廊下を渡らないといけないので寒かったです。建物の周りは灯りで明るいのですが、少し離れて暗闇に立つと、とても星が沢山みえました。

食事は、朝はバッフェ(宿泊者は無料)。ドリンクは給仕してくれます。松ぼっくりをあしらった電灯が素敵でした。ロビーには朝10時頃までコーヒーや紅茶が無料で飲めるサービスがありました。

ランチは、ハンバーガーとサラダを頼んで、注文時に「シェアするんです」と頼んだら、向こうで2人分に分けて出してくれました。それでもサラダなんてかなりの量でした。とても満足できる味でした。

夕飯は、ドリンクとメインを頼んで一人30ドルくらいでした。サラダとかデザートを頼めばそれなりに高くなります。味は、好みの問題でもありますが、私はあまり好きになれませんでした。でも雰囲気はヨセミテバレー内のレストランでは(アワニーは知りませんが)味わえない魅力があります。

2泊しましたが、バレーとの往復が大変でした。夜や雨が降ったら怖くて通れません。一つ間違えれば崖からダイブ!ですから。参考になれば幸いです。

Re: ワワナホテルについて  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/21(Thu) 23:51 <URL> No.652

ミンミンさん
レポートありがとうございました。バスなしでしたら、いわゆる本館の建物ですよね。19世紀の建物ですから狭いし使い勝手も良くないですが、独特の雰囲気ですよね。

(ご了解いただけるようでしたら、本文中に掲載させていただければ幸いです)

Re: ワワナホテルについて  ミンミン - 2007/06/23(Sat) 04:59 No.653

にしむら様

こんなレポートでよければ、掲載してください。
本館に泊まりました。
そういえば部屋の天井は高くて、ファンがありましたね。
あとエレベーターが無くて、2階にスーツケースを運ぶのが大変でしたが、頼めばポーターのサービスがあったようです(多分有料でしょう)。

あ、タイトルがワナナになってる!
ワワナですね。初っ端から何ボケてるのか。

Re: ワワナホテルについて  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/23(Sat) 08:46 No.655

ありがとうございました。

タイトルは修正しておきました。

toulumne meadow のテントキャビン  西村 - 2007/05/27(Sun) 06:38 No.597

以前相談させていただいた西村と言います。
6月3日のtoulumne meadowのテントキャビンに予約を入れてあるのですが、何も言ってこないということは、泊まれるということなんでしょうか?一応リーバイニングにモーテルも押さえてはいるのですが、やはりテントキャビンに泊まりたいのですが。
またカリービレッジのボートレンタルでのマーセド川下りは、
2人では貸してくれないのでしょうか?4?6人となっているみたいですが。
この2点 教えていただけますでしょうか?
Re: toulumne meadow のテ...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/27(Sun) 19:42 <URL> No.598

もう来週ですね。
「何も言ってこないということはイケるのではないでしょうか。」
とさきほど書いたのですが
YCSのサイトには

Tuolumne Meadows Lodge

Tuolumne Meadows is Your Camp in the High Sierra

For visitors seeking a High Country experience in the Sierra, the rustic lodge in Tuolumne Meadows is a great choice. It's located in the largest sub-alpine meadow in the Sierra Nevada at an elevation of 8,775 feet. This is an ideal base camp for day hikes throughout Yosemite, the Tuolumne Meadows area or before backpacking in the High Sierra. Tuolumne Meadows Lodge is open from approximately early July to mid-September conditions permitting and is located on the Tioga Road, near the Park's eastern entrance on Highway 120 East. It is 60 miles from Yosemite Valley.

例年は7月上旬からということですので、やはり予断を許さない状況にあると思います。

ボートレンタルは大人が2名いればOKのはずです。
(借り出してから川に浸ける地点まで運ぶ必要があるのですが、最低大人2人で前後を持たないと運べません。)

Re: toulumne meadow のテ...  toshi - 2007/05/27(Sun) 19:44 No.599

例年は7月から:
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/tmcamp.htm

今年は6月中旬から開く予定のようです。
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/campground.htm

Re: toulumne meadow のテ...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/28(Mon) 08:59 <URL> No.600

San Francisico Chronicle紙に、6月1日からオープンとの記述がありました。

The rustic high country tent cabins at Tuolumne Meadows Lodge and White Wolf Lodge will open June 1.

http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2007/05/26/MNG5JQ27VC1.DTL&hw=yosemite&sn=002&sc=580
無題  西村 - 2007/05/28(Mon) 12:16 No.601

ありがとうございます。
2月の決めてから長かったですが、待った甲斐があったと思います。初めてのハイシエラ楽しんでこようと思います。
もう1点なんですが、行きは132号線から行こうと思っています。行きは景色重点(いつもは140号線ばっかりですので)。で、帰りは120号線の予定なんですが、132号線沿いにもフルーツスタンドはあるでしょうか?
行ってきました  西村 - 2007/06/07(Thu) 14:34 No.630

にしむら様始め皆様いろいろ助言ありがとうございました。
おかげで楽しいヨセミテになりました。
行ってきた感想ですがやはり最高でした。ただやはり滝の水量は6月初旬ですが少なく感じました。もっと水量が例年はあると思います。
ボートラフティングを今回初めてしましたが、これが実に景色もよく、最高に面白くて楽しい。これで一人21ドルは絶対時間がある人はしてみるべきだと思います。場所はカリービレッジの隣に申し込み所があり、ゆっくり2時間で下れます。
テントには残念ながら電気はついていましたが、コンセントはありませんでした。ドライヤー等はシャワー室で日本製が普通に使えます。また電子レンジですが、カリービレッジのコーヒーショップにあり、使いましたが、何も言われませんでした。
食事はカリービレッジのバフェがけっこうおいしかったです。
それとやはりシュラフ等の防寒具は必要ですね。
toulumne meadowのテントはストーブがあり、やはり夜は冷え込みました。そして高度3000Mを忘れていたこともあり、軽い高山病にかかり、頭痛になって参りました。なめてはだめですね。でも景色は最高によかったです。
またぜひ行きたいヨセミテは何度行ってもすばらしいですね。
ほんとうにいろいろありがとうございました。
ボートラフティングの追加記事  西村 - 2007/06/07(Thu) 15:04 No.631

書き忘れましたが、ライフジャケットとパドルは無料で貸し出してくれ、2人でマーセド川までちょっと重いですが、運べます。帰りはバスでカリービレッジまで送ってくれます。
みんな途中の景色のいい所でボートを砂浜に上げ、景色を見たり、ゆっくりしていました。水着でなくてもあまり濡れないと思いました。
Re: toulumne meadow のテ...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/08(Fri) 11:25 <URL> No.634

西村さん
おかえりなさい、レポートありがとうございました。
6月初旬のTMはまだまだ結構冷えたのではないかとおもいます。
また私もTM到着初日は高山病の症状が出ます。(人によっていろんな症状が出ますが、私の場合は頭がぼーっとしてきて、行動する意欲が著しく減退します。)
ラフティングは初夏の楽しい活動ですね。私もお勧めします。

8月下旬のヨセミテ  toshi - 2007/06/06(Wed) 12:25 No.626

投稿者 gaudi0726 : 2007年06月06日 12:07

はじめまして。
実は、8月下旬からヨセミテに行こうと計画してます。
水が枯れるのが残念なのですが、夏しか行けそうにないのでと思っております。それで教えて頂きたいのですが、ヨセミテでもっとも見たい景色は、滝/湖と緑の景色なのですが、8月下旬でも比較的大丈夫なポイントあれば是非教えて頂けますと助かります。どうぞよろしくお願い致します。尚、ヨセミテには、3泊の滞在予定でおります。

Re: 8月下旬のヨセミテ  toshi - 2007/06/06(Wed) 12:39 No.627

今年の冬の積雪は、平均をかなり下回りました。NPSによれば、ヨセミテ渓谷の滝の水量もピークを越えたそうです。残念ですが、8月下旬では、Vernal、Nevada以外Valleyの滝は枯れていると思います。Mirror Lakeも枯れていると思います。
中日はTuolumne MeadowsかTioga Pass付近でハイキングをし、湖とそれに映る景色を見ることを個人的にはお勧めします(ただ、ワイルドフラワーのシーズンも過ぎています)。
地図、ハイキングのカテゴリーを参考にしてみてください。

Re: 8月下旬のヨセミテ  gaudi0726 - 2007/06/06(Wed) 21:20 No.628

早速有難うございます。
やっぱり8月下旬は良い時期ではないのですね。。。
Vernal、Nevadaの滝とTuolumne MeadowsかTioga Pass付近で湖チェックします!

久しぶりのヨセミテ  242 - 2007/06/06(Wed) 06:51 No.624

こんにちは、カリフォルニア在住のものです。
1995年頃から数えてヨセミテには数えられないほど訪問しました。

もう自分の庭のように思っていたヨセミテですが、
このサイトを見るとまだまだ知らなかったことが多く、
改めてヨセミテの良さを再認識させていただきました!

先週末に急きょ思い立ったヨセミテ計画(6/9-6/10の1泊)、さすがにキャンプサイトは無理でしたがラッキーなことに何とか宿泊先の予約が取れたので今週末行って来ます!

また貴サイトへちょくちょく訪問させていただきます。

Re: 久しぶりのヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/06(Wed) 08:05 <URL> No.625

242さん
いらっしゃいませ。
ヘビーリピーター様のようですね。
ぜひ最新情報をお寄せくだせれば幸いです。
今後ともよろしくおねがいします。

キャンプファイヤー☆  JJ - 2007/06/04(Mon) 10:18 No.618

こんにちは☆6月10日からカリービレッジのキャビンを2泊予約しています。
60代の父母にとっては初めての国立公園なので楽しんでもらおうと必死に情報収集しています。このサイトで色々勉強させて頂きました。ありがとうございました!

さて、Scheduled Eventsによれば、月曜にカリービレッジ近辺で「Old-Fashioned Campfire&Sing-Along」があります。
これはどのようなものかご存知の方がいらっしゃいましたら、雰囲気、価格等を教えてください。

また、帰路はマリポサグローブ経由でロスへ向かうつもりなのですが、セコイア国立公園に立ち寄るか迷っています。時間が十分あれば是非訪れてみたいとは思いますが、マリポサグローブと雰囲気が似ているように思え、今回は見送ろうか悩んでいるのです。なにか情報がございましたら何卒ご教授ください。


Re: キャンプファイヤー☆  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/04(Mon) 10:37 <URL> No.619

はじめまして、にしむらです。
「Old-Fashioned Campfire&Sing-Along」は「Scheduled Events」で色文字で表示されているプログラムで、小さなお子さん+保護者対象、要申し込みの有料です。
焚き火の前でインタープリターが楽器を持って楽しく歌い語り、歌唱指導もあって参加者も一緒に歌ったりという雰囲気でしょうか。(いわゆる、昔ながらのキャンプソングというわけです。)
60代のご両親とウン十代のお子さんにも楽しめるものだと思いますが、小さいお子さんがおられないと周囲からはちょっと浮くかもしれませんね。

セコイアNPは帰路、ロスまで長いドライブですのでよく検討されると良いと思います。
Re: キャンプファイヤー☆  JJ - 2007/06/05(Tue) 07:26 No.621

お返事ありがとうございます!
質問して良かったぁ?、にしむら様の文章に思わず吹き出してしまいましたが、30歳代の子供とその親では浮きまくりですよね!
でも母がものすごく好きそうなプログラムなので現地でも聞いてみますね☆ありがとうございました!

明後日アメリカへ出発します。それでは、行ってきます♪

東より  HIDE - 2007/06/02(Sat) 03:15 No.612

素晴らしいHPですね。大変参考になります。
私はアメリカ中南部に在住している者ですが、6月下旬にヨセミテに行く予定にしています。そこで質問させてください。
1.ザイオン国立公園からヨセミテに行くルートはどのルートが良いでしょうか?夏の間はデスバレーを通らない方がいいと聞いたのですが。
2.ヨセミテ滞在後、キングスキャニオン&セコイア公園を見てからデンバー方面に帰るには、どのようなルートが一番いいでしょうか?
お教え願えると有難いです。
Re: 東より  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/06/03(Sun) 21:45 <URL> No.615

HIDEさん
にしむら@ヨセミテ大好き!です。
すみません、私は専らヨセミテ周辺をウロチョロするだけでして、長距離ドライブについては情報がありません。

cyakoさんのところのサイト「USA Drive Diary」
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/
BBSもあります。
ここで改めてご質問されてはいかがでしょうか。

Planning  Michi - 2007/05/25(Fri) 02:09 No.593

こんにちは。情報いっぱいのわかりやすいページをありがとうございます。たくさんの時間を費やして読ませていただきました。ただいまアメリカ国内在住で6月初旬に3泊4日でSan FransiscoからYosemite NPに行こうと計画しています。
3つ質問があります。教えてください。
@最初にどこへ行くべきか。
お昼頃の到着を予定しています。いつもは真っ先にvisitor centerに行くのですが、Yosemiteは広いので悩んでいます。ルートの選び方はこちらのHPを参考にさせて頂いてこれから決めるところなのですが、最初の日にGracier pointに行きたいと思っています。この場合この日はvalley中心ではなくて南ゲートから入るようにした方がいいでしょうか。時間的なことも含めて教えてください。
ATioga roadを車でドライブ途中の景観を楽しみながらTioga passで折り返す場合、どのくらい時間がかかるでしょうか。soda springでのハイキングはskipしてolmsted pointでハイキングできればしたいと思っています。
BUpper Yosemite fallsへの挑戦する場合は早朝出発の方がよいということですが、気候・時間との兼ね合いで一番遅くて何時に出発することが可能ですか?

そろそろ本格的に決めないといけないなと思っています。たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。
Re: Planning  toshi - 2007/05/26(Sat) 19:29 No.596

[2]Valleyから出発、Tioga料金所でUターン、途中で止まらないならば、3時間強あればいいと思います。
[3]何時出発でも問題はないのですが、快適に登るためには日の出と共に歩き始めるのが理想です。この季節、10時ごろになるとかなり暑くなります。特にYosemite Falls Trailは、南向きで、日当りがよいです。
Re: Planning  Michi - 2007/06/01(Fri) 12:14 No.611

お礼が遅くなってすみません。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

独立記念日連休の交通状況  Hiroshi - 2007/05/30(Wed) 08:06 No.603


はじめまして、こんにちは。サンタモニカ在住のHiroshiです。来月の独立記念日前の6月30日から2泊3日(Cedar Lodge泊)で家族4人(妻、中学娘、4歳息子)初めて念願のヨセミテに行く予定です。

質問は、この時期(独立記念日連休)のバレー内の移動についてです。

できれば自家用車でDayParkingに車を置いてシャトルバスで回ろうと考えています。この時期、DayParkingに駐車場に駐車できなくなる心配はありませんでしょうか?もし、駐車できなくなるのなら、YARTでバレー内に入るほうがいいのでしょうか?
(先日のメモリアルディ連休にセコイヤNPに行きましたが、あまりに車の多さに道路自体が封鎖しており、クレセントミドウ・ロードに入れませんでした)

それともう一つ。混雑する時期は、シャトルバスを待つのにも1時間とどこかのサイトで見つけました。もし、そうならレンタサイクルして、バレー内を回るほうがいいのでしょうか?

他に何かお勧めの回り方や駐車場には早めに行って駐車したほうがいいとか時間帯等がありましたら、教えていただければ大変助かります。時間があまりない上に、混雑必至の時期ですので、できるだけ効率よく見て回りたいと考えています。宜しくお願いします。

Re: 独立記念日連休の交通状況  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/30(Wed) 11:32 <URL> No.605

メモリアルデイ、レイバーデイは夏の行楽ピークですね。
ヨセミテヴァレーではDay Use Parkingが一時満車になる可能性やヴァレー内の道路が渋滞状態になる可能性が十分にあります。
一昨年の情報ですが、NPSが事前に発した情報です。
http://www.yosemite.jp/mt31/archives/000376.html

YARTSバスにせよ、マイカーにせよ出来るだけ早い時間に入場してしまうことをお勧めします。
またシャトルはフル回転すると思いますが、多数で乗せきれなかった場合、「次のを待て」ということになれば15?30分の待ち時間になることは予想されます。
Re: 独立記念日連休の交通状況  Hiroshi - 2007/05/31(Thu) 00:39 No.606

回答ありがとうございました。

やはり、そうですか。わかりました。9時前にマイカーで入れるように家族とよく話しあっておきます。ただ、子供連れのために朝早くに行動できるかどうか。。。

バレー内の移動をレンタサイクルでするという案はいかがでしょうか?サイクリングのコースマップを探しきれないので、困っています。ヨセミテ滝、ミラーレイク、ヴァーナル滝下のトレイルを考えています。なので、これらの間の移動を自転車でするというアイデアはどうでしょうか?それと、これらの間の移動時間は自転車だとどのくらいでしょうか?もちろん、走行速度にもよるとは思いますが、子供用の車を後ろにつけるつもりです。

たびたび申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。
Re: 独立記念日連休の交通状況  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/31(Thu) 09:13 <URL> No.608

いいと思いますよ。
Yosemite TodayのValley Shuttle Bus Mapに自転車道が表示されています。
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upload/yt07-05.pdf

レンタルバイクはヨセミテロッジとカリーヴィレッジに2箇所ですが、日帰り客はヨセミテロッジにクルマが置けませんので、
1.朝にカリーヴィレッジのPに停め、レンタル借り出し。
2.カリーヴィレッジ→ヨセミテ滝(これが一番長い距離)、バイクを停めて徒歩で滝下へ
3.ヨセミテ滝→ミラーレイク
4.ハッピーアイル(ここで下車し、徒歩)→ヴァーナル滝下
5.ハッピーアイル→カリーヴィレッジ(返却)

徒歩部分や休憩も含めると、全行程4?5時間という感じでしょうか。
Re: 独立記念日連休の交通状況  Hiroshi - 2007/06/01(Fri) 01:42 No.609

ご丁寧な回答ありがとうございます。

非常に助かりました。初日の午後、南口からエントリーするつもりですので、ヴァレー内の様子を見てシャトルバスが混雑しているようなら、サイクリング案も念頭において行動します。

本当に助かりました。旅が終りましたら、ご報告させていただきます。

はじめまして  大初心者 - 2007/05/30(Wed) 00:44 No.602

はじめまして。ヨセミテ国立公園について調べようと思い、このサイトを見つけました。今年の夏休みにヨセミテに行こうと友人に誘われ、今とても迷っています。英語はほとんど喋れないですし、海外旅行経験もほぼありません。ですが友人はツアーで行くのはおもしろくない、と断固とした態度です。どうやらバックパック一つでアメリカを旅するのが長年の夢だったようなのです。それには私も興味がありますし、友人の夢を叶えてやりたいとも思うのですが・・。何とかなるものでしょうか!?初心者向けのプランや、準備するもの、必要な知識など、ありましたら教えていただけないでしょうか??
Re: はじめまして  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/30(Wed) 11:16 <URL> No.604

まずは「よくある質問」からご覧になられることをお勧めします。
http://www.yosemite.jp/mt31/archives/qa/


TaftPointとSentinelDome  じゃば - 2007/05/22(Tue) 01:10 No.589

みなさん、こんばんは
6月11日フレズノから2泊3日でヨセミテを計画しています。
4年ぶり4回目なのですが今回は南ゲートから入ります。
TaftPointとSentinelDomeを回ってみたいのですが両方
行くとなるとどの駐車場に止めて、どのくらい時間がかか
るものなのでしょうか?

Re: TaftPointとSentinelDome  toshi - 2007/05/22(Tue) 12:42 No.590

Taft pointとSentinel Dome付近の地図(地図カテゴリ)を付け足していきました。どちらもGP Road沿いのトレイルヘッドから1マイルくらいです。
Re: TaftPointとSentinelDome  じゃば - 2007/05/25(Fri) 00:31 No.592

早速の返信ありがとうございます。
やはりトレイルヘッドの駐車場からVの字で両方を回るのが無難ですか?
できれば▽で周りたいのですがその場合、かかる時間の目安が知りたいのです。
Re: TaftPointとSentinelDome  toshi - 2007/05/26(Sat) 19:20 No.595

TH->Taft Pt. -> Pohono trail -> SD -> THのループだと約5マイルです。歩く早さは個人差がかなりあります。休みを入れて時速1.5M~ 2.5Mが目安になります。

混雑  ken - 2007/05/21(Mon) 09:26 No.582

6月下旬にレンタカーでヨセミテに行く予定ですが、バレー内はとても混むそうですね。休みが長く取れず、1泊しかできないので渋滞などで時間を無駄にするのが心配です。混雑を避けたいのですが、9月頃になればだいぶ違うのでしょうか?
Re: 混雑  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/21(Mon) 09:42 <URL> No.583

混み具合は平日か週末か、また前後の祝日等によっても変わります。
ご予定のほうはいかがでしょうか。
平日ならばそんなに気にすることはないと思いますが。
Re: 混雑  ken - 2007/05/21(Mon) 10:50 No.584

返信ありがとうございます。6月22日金曜日(週末ですね)カリービレッジに予約入れてあります。
せっかくの初ヨセミテなのでゆっくりしたいところですが、なんせ時間がないもので、車の移動や駐車場の確保はできるだけストレスなくと願っています。
人が多いということはそれだけ魅力があるということだとは思いますが、ナショナルジオグラフィックの「国立公園の危機」特集を読んで、まるでディズニーランドのような混雑ぶりに「ちょっと違うなー」と感じてしまいました。
ピークを過ぎればだいぶ違って快適だ、というのであれば9月頃に予定変更しようかと思います。
Re: 混雑  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/21(Mon) 19:35 <URL> No.585

せっかく取られた予約+ご予定ですから、キャンセルはもったいないと思いますよ。マイナス要素を差し引いても、その時期に行かれる値打ちはあると思います。(9月になれば滝は枯れてしまっています)
混雑といってもごく一部分(駐車場、ヨセミテヴィレッジ、ヨセミテ滝下あたり)ですし、チェックアウト後は早朝からヨセミテヴァレーを出発してタイオガロード方面へのドライブ、もしくはグレイシャーポイント?マリポサグローブへのドライブに出てしまわれるのも手でしょう。
Re: 混雑  takeshi - 2007/05/21(Mon) 23:22 <URL> No.586

わたしも西村さんの意見に賛成です。込むのはこの時期が最高の季節だからです。それとナショナルジオグラフィックの記事や一部のテレビ報道などの映像は、記者の伝えたいところだけピックアップして載せています。実際込んでいるのはいくつかの場所だけです。時間をずらして混雑していない早朝にするというのはいいと思います。アメリカ人が一番好きだという国立公園です。一度観てみればその訳が解ると思います。
Re: 混雑  takeshi - 2007/05/21(Mon) 23:29 <URL> No.587

一昨年前に私が行ったときとちょうど同じくらいの時期ですので、以下のHPの写真を参考にされると良いと思います。
ネバダ滝へのトレイルhttp://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum33.html
4マイルトレイルhttp://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum32.html
Re: 混雑  ken - 2007/05/22(Tue) 00:09 No.588

にしむら様、そういえばかんじんの滝のことをすっかり忘れていました。
takeshi様、写真大変参考になりました。期待に胸が膨らみます。
やはり予定通り来月行くことにします。アドバイスありがとうございました。

ガスカートリッジ  Touch! - 2007/05/19(Sat) 02:20 No.576

はじめまして。

6月3日から1週間程度CANP4に滞在を考えています。
サンフランからレンタカーでの移動となる予定ですが道中でガスカートリッジ(EPI、イワタニ等の山岳用、グッズページのシエラストーブの隣に移っているもの)を手に入れることが出来るでしょうか?

ガソリンストーブもありますが重いので出来れば敬遠したいのです。
よろしくお願いします。
Re: ガスカートリッジ  toshi - 2007/05/19(Sat) 04:09 No.577

Snow Peakのカートリッジですね。ドライブルートに一番近い www.rei.com に立ち寄るのが一番確実だと思います。Snow PeakとMSR(赤と黒)も互換性があります。ヨセミテでも売っているとは思いますが。
Re: ガスカートリッジ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/19(Sat) 15:17 <URL> No.578

EPI,イワタニプリムスと互換性があるMSRのカートリッジはヨセミテヴァレー内のマウンテンショップ(ヨセミテヴィレッジとカリーヴィレッジ)に売っています。REIはサンフランシスコ市内にもあります。
Re: ガスカートリッジ  Touch! - 2007/05/20(Sun) 08:19 No.580

早速の返信ありがとうございます。

ヨセミテへは15年ぶりの訪問となります。
まだ何の準備も出来ていませんがすごく楽しみです。

使用しているガス器具はSnow Peakの天と地ですがシエラストーブにすごく心惹かれています。
ぜひともチャレンジしたいと思います。

3世代旅行  Kaori - 2007/05/18(Fri) 09:55 No.571

はじめまして。シリコンバレー在住です。
来週5月23日から二泊三日で日本からの両親と我々家族(2歳児連れ)で初ヨセミテを計画しています。
今回は母の還暦記念ということもあり、一泊は奮発してアワニーを予約しました。
オススメの二泊三日プランを教えて下さい。
希望はグレーシャーポイント、マリポサグローブにも行ってみたいです。自転車持参(子供用台車含む)で行こうと思うので、一日はゆっくりサイクリングできればと思います。その場合は有料のフロアツアーは不要でしょうか?タイオガロードドライブも気になっています。
よろしくお願いします。

Re: 3世代旅行  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/18(Fri) 13:50 <URL> No.574

kaori さん
親孝行ですね。どうぞ楽しんできてください。もう一泊はどちらですか?
2泊3日でしたら、マル一日ゆっくりすごしたいとなれば2日目しかありません。以下は欲張りで活動的なプランです。

●1日目昼ごろ南ゲートから入園してマリポサGへ。1?2時間滞在。その後グレイシャーポイント見学。トンネルビューにも立ち寄り夕方ヨセミテヴァレー入り。
・2日目はヴァレー内の1日サイクリング。(ヴァレーフロア・ツアーへの参加はお好みで)
・3日目は朝チェックアウト後、タイオガロードでタイオガ・パスまでのドライブ。その後引き返してシリコンバレーに帰宅。

別のプランとしては、上記の1日目と2日目の予定を入れ替える。あるいは3日目のタイオガロードに行かず、チェックアウト後半日ヴァレーで過ごして帰るという選択肢です。

いずれにせよ、ご両親やお子さんの体力等にあわせて、お考えになられるとよいと思います。
Re: 3世代旅行  Kaori - 2007/05/18(Fri) 15:51 No.575

にしむら様
早速のお返事ありがとうございます。

もう一泊はヨセミテロッジです。
ご提案いただいたプランをもとに、両親や子どものに無理のない範囲で臨機応変に楽しんでこようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

5月1日と2日の報告  maki - 2007/05/08(Tue) 10:42 No.554

5月1日から2日間だけでしたが、初めてヨセミテへ行って来た者です。

1日目はミラーレイクとバーナル滝へ行きました。暑かったので、ミストを浴びて濡れながらも楽しいトレイルでした。

2日目は雨でしたが、アッパーヨセミテ滝まで歩きました。雨という事もあり、水はそれほど必要なかったのですが、頂上付近に近づくと時雨れて雪になりました。前日は半袖Tシャツ一枚で過ごしましたが、この日は長Tに薄手のフリース、雨用ヤッケを着込んで丁度良いくらいでした。暑くなかったので往復4時間弱でした。偶然の雪の演出で頂上付近は幻想的で素晴らしかったです。

皆さんおっしゃる通り、ヨセミテはじっくり時間をかけて滞在したいところだと心底思いましたが、2日間でも素晴らしい体験でしたので投稿させて頂きました。
Re: 5月1日と2日の報告  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/08(Tue) 14:54 <URL> No.555

makiさん おかえりなさい。
ご報告もありがとうございました。
いろんな天気も、ヨセミテの彩りのひとつですね。
どうぞまた、いろんな姿をみつけに再びお出かけください。
Re: 5月1日と2日の報告  maki - 2007/05/14(Mon) 17:29 No.566

すみません。報告文書中の所要時間に誤りがありました。
4時間弱ではなく6時間弱です。
誤りに1週間も気付きませんでした!
Re: 【追加】入園料について  maki - 2007/05/17(Thu) 09:07 No.570

追加報告・入園料はクレジットカードもOKでした。
Re: 5月1日と2日の報告  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/18(Fri) 13:22 <URL> No.573

了解です。ありがとうございました。

日の出ポイント  beaver - 2007/05/15(Tue) 04:25 No.567

はじめまして。
6月の中旬にヨセミテへ3泊4日で行く予定です。それで、オススメの日の出ポイントを教えてください。1歳児を連れての旅行なので、簡単に行けるところがいいのですが。。。ちなみに、サンフランシスコからレンタカーで、ヨセミテに行く予定です。よろしくお願いします。
Re: 日の出ポイント  toshi - 2007/05/15(Tue) 12:27 No.568

Sentinel DomeかGlacier Pointが無難だと思います。6月15日の日の出は5時47分ごろ、60度付近(北が0度、東が90度)から太陽が出るようです。地図によれば、SDの上に立った場合、HDの左側の岩壁付近が60度地点です。

Re: 日の出ポイント  beaver - 2007/05/15(Tue) 23:21 No.569

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
今から、ヨセミテの壮大な景色を見るのがとても楽しみです。

Camp4  hide - 2007/05/11(Fri) 01:06 No.557

5月31日から2週間クライミングに行きます。
Camp4に泊まるには朝早く並ばなくてはいけないと聞いてます。有利な曜日があるのでしょうか?
金曜の朝に並ぶこともできるのですが、無理そうなら日曜か月曜朝に並ぶことにして、他のキャンプ場(満室ですが・・)かエルポータルの宿から通うつもりです。

地球の歩き方「アメリカの国立公園」P150にエルポータルの4km西にキャンプ場マークがあるのですが、ここの情報も分かれば教えてください。
初めてなもので公園内のキャンプ場が満室で驚いてます。
Re: Camp4  toshi - 2007/05/11(Fri) 04:49 No.558

少し遠いですが、(開いていれば)Valley以外のTamarack Flat, Bridalveil Creekの公園内キャンプj場もfast come、first servedです。こちらのほうがC4より可能性が高そうです。月末はメモリアルウイークなので、ヨセミテは混みます。
最悪の場合はNational Forest内で、林道沿いキャンプができます。無料ですが、許可証が必要です(火を使う場合)。

Re: Camp4  hide - 2007/05/12(Sat) 12:32 No.559

情報ありがとうございます。
National Forest・・・これは遠いのでしょうか?
Inyo National Forestのsiteも見ましたが、よく分かりません。
Re: Camp4  toshi - 2007/05/12(Sat) 18:18 No.560

ヨセミテNPは4つのNational Forestに取り囲まれています。バレーのアクセスを考えると、Stanislaus、Sierraの二つが現実的です。
Big Oak Flatエントランスの前の120号一帯はStanislaus National Forestです。道路沿いにNFのキャンプ場もあります。BOFからバレーまでは30分くらいかかります。レンジャーステーションはGrovelandの先、道路沿いにあります。
http://www.fs.fed.us/r5/stanislaus/groveland/camping/index.shtml

http://www.fs.fed.us/r5/stanislaus/visitor/dispersed.shtml

140号はSierra National Forest内を走っていますが、私はあまり通ったことがないのでよくわかりません。関連サイトは
http://www.fs.fed.us/r5/sierra/recreation/camping/index.shtml

レンジャーステーションはマリポサにあります。



Re: Camp4  hide - 2007/05/13(Sun) 03:44 No.561

エウポータルとマリポサの間にいくつかあるのが分かりました。
とっても、助かりました。ありがとうございました。

ご報告  omori - 2007/05/07(Mon) 13:04 No.552

最近のエントリーで、taigao Passやグレーシャーポイントの
道路の開通について、コメントさせていただいていた者です。

4月29日から5月1日にかけて、ヨセミテに滞在しました。
1日目はカリービレッジのストーンマンルームに2日目はバス付きのキャビンに宿泊しました。

建物は古いのですが、少しワイルドな中にも快適に滞在することが出来ました。

グレーシャーポイントは開通していなかったので、アッパーヨセミテ滝までトレイルを歩いてきました。6時間半くらいかかりました。これが、予想以上にきつかったです。ガイドブックにあるように、後半は暑く水が足りなくなりました、1リットルくらい持っていたのですが、最低もう1リットルは必要だったと思います。(天気もよかったので特に・・)
達成感はあるのですが、結果的には途中のミドルフォールまでで良かったように感じます。

2日目は、ミラーレイクと、バーナル滝に行きました。
ミラーレイクは、まさに鏡となりハーフドームを写していました。

バーナル滝は、水量が特に多い時期なこともあり、まるで雨のようにミストを浴びびしょぬれになりました。

私も宿泊は、絶対に園内が良いと思います。
シダーロッジもヨセミテビューロッジもかなり離れています。

天気に恵まれ、無事に言ってくることが出来ました。
取り急ぎご報告いたします。

Re: ご報告  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/08(Tue) 00:31 <URL> No.553

omoriさん
お帰りなさい。レポートありがとうございました。
園内宿泊のメリットは「朝起きればそこがヨセミテヴァレー」ということで、これは施設が云々ということを差し引いても大きなアドバンテージだと思います。

omoriさんのように歩くのがお好きな方は、次回はぜひ夏の期間のハイカントリー滞在をオススメします。ヴァレーを起点とするハイキングと違って高低差が少なく、景色が次々と展開するようなコースがいろいろあります。
ぜひ次のプランニングをお楽しみください。

Re: ご報告  omori - 2007/05/08(Tue) 22:37 No.556

そうでした。「朝起きればそこがヨセミテヴァレー」このコトバに惹かれて、「バレー内にとまるぞ」と心に決めたのでした・・

予約は1ケ月前の段階では、全く空室なしでしたが、2週間を切るころになり、キャンセルがでたのか、Webで予約を取ることが出来ました。但し帰国して分かったのですが、予約成立の段階で、クレジットの請求がされていました。(宿泊は4月末なのですが、実際は出発前の日付で請求)

キャンセルは電話でしか出来ないので、注意が必要かもしれません。(時差やコトバの上でリスクが大きいと思われます)

ハイカントリー・・あこがれます。
いつか行ってみたいです。

これからも、ステキはHP楽しみにしています。

ナパ→ヨセミテ  chie - 2007/03/26(Mon) 22:40 No.449

こんにちは!5月初めにサンフランシスコ空港→ナパ→ヨセミテのコースで旅行を計画しているものです。初めてのヨセミテですが、自家用車で行ってみようと思います。ルートとして、サンフランシスコからだと580号から99号へ入り、Marcedから140号を東へ進むコースが一般的と聞きましたが、実際いかがなんでしょうか?もしナパからの詳しいコースを知ってる方がいらっしゃったら教えてください!あと現時点での交通制限などの情報もありましたら、教えてください。お願いします!
Re: ナパ→ヨセミテ  suyama - 2007/03/27(Tue) 08:14 <URL> No.450

1. <I-580>Tracy<I-205>Lathrop<CA120>
2. <I-580>Tracy<I-205>Lathrop<CA120>Manteca<CA99>Merced<CA140>
が一般的です。
入園するまでの時間では1が若干速いです。
CA140 は昨シーズン土砂崩れがあり、一部迂回路経由です。

今では古くなってしまいましたが、比較結果を以下にまとめたことがあります。
http://99km.net/YNP/yosemite2.html
Re: ナパ→ヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/27(Tue) 15:21 <URL> No.453

CA140の土砂崩れ区間ですが、東西交互通行の迂回ルートができています。
信号のタイミングがよければ、待ち時間なしで通過。信号待ちであれば「最大で15分間の遅れ」を予定しておいてください。
Re: ナパ→ヨセミテ  chie - 2007/03/31(Sat) 20:09 No.476

suyama様、にしむら様、貴重な情報ありがとうございました。
ナパからヨセミテ(サウスゲート←テナヤロッジに宿泊予定ナノで・・)までは4?5時間ってとこでしょうか?
5月上旬だったら、ヨセミテは午後6時頃には暗くなりますか?
Re: ナパ→ヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/31(Sat) 22:36 <URL> No.478

Tenaya Lodgeまでですね。YahooMapsでみるとNapaからFish Camp(Tenaya Lodge最寄り)まで224.1マイル/4時間30分と出ます。(もちろん休憩等は含んでいません。)
http://maps.yahoo.com/;_ylc=X3oDMTExNmIycG51BF9TAzI3MTYxNDkEc2VjA2ZwLWJ1dHRvbgRzbGsDbGluaw--#mvt=m&q2=fish+camp%2Cca&q1=napa%2Cca&trf=0&lon=-120.959473&lat=37.890028&mag=10

5月になると日没や暗くなるのはもっと遅いと思いますよ。
Re: ナパ→ヨセミテ  chie - 2007/03/31(Sat) 23:28 No.479

にしむら様、早速のご回答、ありがとうございました。
本当はナパを朝出発した方が良いのでしょうが、友人がゴールデンウィークを利用して三泊しか滞在出来ないため、二日目の11時にナパを出発しようと思っています。三日目の午前中に行くとしたら、どこが一番お勧めでしょうか?1泊ではヨセミテの魅力を1000分の1も体験出来ないと思いますが・・・にしむら様お勧めの初心者向けNo1スポットをお教えください!
あと帰りはMountain Viewに帰るんですが、ルートでオススメがあったら、合わせて教えてください。
Re: ナパ→ヨセミテ  toshi - 2007/04/01(Sun) 22:26 No.480

一案ですが、もしNapaからヨセミテ方面への移動日(2日目)にヨセミテに行かないのならば、その日はMountain Viewの自宅に戻り、3日目のヨセミテ日帰りが考えられます。

ホテル・モーテルなどを毎日移動するのは、朝食・チェックアウトなどに時間がかかり、思ったほどに時間が稼げません。運転しながら食べられる朝食や、昼ごはんなどを作って自宅を4時ごろに出れば、かなりヨセミテ渓谷での時間が取れます(早朝ドライブがOKの仮定ですが)。

Re: ナパ→ヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/02(Mon) 10:18 <URL> No.486

なかなか強行軍ですね。
Tenaya Lodgeからはジャイアントセコイアの森マリポサグローブまで20分くらいだと思いますので、お疲れでなければチェックイン前後に行っておかれるか、翌日早朝かに行き、
翌日はヨセミテヴァレーのみどころを時間のゆるすかぎり行かれることですね。
Re: ナパ→ヨセミテ  chie - 2007/04/03(Tue) 00:35 No.489

強行ですよね(笑)・・・自分で計画したものの私もそう思います。お友達があと一日お休みが長かったらいいんですが・・・お二人のご意見を参考に二日目は16時ぐらいにはヨセミテに着くように、頑張って運転しようと思います。余談ですが、ヨセミテへ行くハイウェイにはパトカーはよく出没するのでしょうか!?
Re: ナパ→ヨセミテ  chie - 2007/05/03(Thu) 08:44 No.541

こんにちは!明日からヨセミテに行ってきます。結局、昨日ヨセミテロッジがキャンセル待ちで取れました。明後日の朝はグレイシャーポイントかハーフドームに行きたいと思っていますが、ちょっと質問があります。
グレイシャーポイントは車ではどのくらい先まで入れるんですか?あと道が険しいと聞きましたが、車で入るにはかなり運転に自信がないと危ないんでしょうか?タフトポイントに行ってみたいです。
あと、ハーフドームのバーナル滝を是非見たいと思っていますが、そこまでに行くのはどのような方法がありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
Re: ナパ→ヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/03(Thu) 16:34 <URL> No.543

いまtopページに記事があがっていますが、グレイシャーポイントロード(自動車道)はまだ未開通です。ただ開通は間近だと思うので、入園時に確認してみてください。また翌朝はヨセミテロッジで。

タフトポイントもグレイシャーポイントロードからのアプローチとなります。
それから自動車道は険しくはありません。グレイシャーポイントにハイキングで登る「Four Mile Trail」はスイッチバックが続く険しい道ですが、全く別のルートです。
ヴァーナル滝?ネヴァダ滝?ハーフドームはハイキングのみです。トップページから「ハイキング」のページをお読みください。
Re: ナパ→ヨセミテ  chie - 2007/05/04(Fri) 00:05 No.545

にしむら様ありがとうございました。
ホテルに着いたら聞いてみます!
Re: ナパ→ヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/05(Sat) 00:39 <URL> No.546

なんと。グレイシャーポイント・ロードは現地時間4日正午に開通だそうです。
Re: ナパ→ヨセミテ  chie - 2007/05/05(Sat) 18:03 No.549

にしむら様
昨日よりヨセミテロッジで一泊し、本日Mountain Viewの自宅まで無事に帰って来ました。本日、ヨセミテはあいにくの雨(午前中はみぞれ)で、にしむら様のグレイシャーポイント情報は家に帰ってみたので、確認出来ませんでしたが、朝ホテルの人に聞いた時は開通していませんでした。(その後、開通したんでしょうか・・・)確かに12時頃はほとんど雨も止んでいました。
昨日はナパから<I-580>Tracy<I-205>Lathrop<CA120>のルートでヨセミテに入りました。途中、少し迷った所もありましたが、ナパを14時ぐらいに出て、約4時間半でヨセミテ公園の入り口に入り、ゲートにはその30分後、ヨセミテロッジには19時半に着きました。途中、写真を取ったりしながら、ホテルまで行ったので、30分ぐらい寄り道をしたのでしょうか・・・やはりナパからだと、5時間は見た方がいいですね!あと、初めての方はGPS(カーナピ)はあった方がいいです。私たちも何度となく、GPSに助けられました。(ヨセミテ内は検索がうまく行きませんでしたが・・)
夜はアワニーホテル内のダイニングに行きましたが、ヒレステーキ+オニオングラタンスープ+ワイン1本(3人で)で一人$90ぐらいでした。味はまずまずです。ホテルの方も親切で、良かったです。あとドレスコードはややきれい目なら、あまり神経質にならなくてもよい感じでした。(ジーンズさえ避ければ良い程度)ギフトショップも充実しており、女性の目からみてセンスが良かったし、店員さんがとても感じが良かったです。
本日の観光は雨も降っていたし、初めてのヨセミテだったので、バレー内を車でまわり、ヨセミテ滝の所だけ少し歩きました。ヨセミテロッジの駐車場から10分ぐらい歩けば、滝のふもとまで行けるので、初めての私たちには十分楽しめました。
12時ぐらいにバレーを出て、マリポサグローブを見学して、途中昼食を取りI-140を通って、自宅まで帰りました。所要時間は4時間半、ちょうど夕方だったので、所々渋滞していました。
今回初めてヨセミテに言って思った事:@ホテルはなにがなんでもバレー内に取った方がよい。数日前にキャンセル待ちが出る事が多いので。私も実際、2日前に取れました。本当はアワニーホテルに泊まりたかったんですが、毎日ネットをチェックしましたが、空きは全くでませんでした。Aバレー内は一方通行が多いので、慣れてない人はきちんと地図をみて目的地に移動した方がいいと思いました。
以上、にしむら様にご報告とこれから初めて行かれる方の参考になればと思い書かせて頂きました。これから何度も行く機会があると思うので、次回は是非、グレイシャーポイントに行ってみたいと思います!

Re: ナパ→ヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/05(Sat) 23:13 <URL> No.550

ご無事でお帰りなさい。さっそくのご報告ありがとうございました。
GP Roadの開通は一日延期(本日)になったようですね。
リピーターとなってまたぜひどうぞお出かけください。これからが夏のシーズン入りです。

初めてのヨセミテ  azukichan - 2007/04/25(Wed) 12:48 No.527

はじめまして、こんにちは!
5月23日から20日間娘とアメリカを周遊してきます。

その中で5月31日から2泊でラスベガスから車でヨセミテに行こうと計画をしていますが、初めてのドライブなんです

ヨセミテのあとはサンフランシスコに向かいます

分かりやすいから大丈夫と主人に言われています

ラスベガスからも8時間、サンフランシスコまでも8時間かかるようですね

ラスベガスからだとどこから入れば一番いいのでしょうか?
散策ルートですが初心者向けにお勧めを教えていただければうれしいです
Re: 初めてのヨセミテ  suyama - 2007/04/25(Wed) 18:25 <URL> No.529

ラスベガス出発後に二泊でヨセミテ入りという計画でしょうか?
それとも一泊目がベガスで、二泊目ヨセミテ?
途中の立ち寄り(デスバレーとか)はなし?
ノーマルルートは I-15 → CA58 → CA99 → CA41 でしょうけど、
私なら Tioga Pass が越えられる季節であれば、
CA58 で Bakersfield まで出ずに、US395 を北上します。
Eastern Sierra は町も景色も独特ですからね。
メモリアルデー連休は終わっているので大丈夫かもしれませんが、
I-15 は州境で渋滞すると酷いですから、US93,US95 あたりを
走っていくのもありですが、9割以上砂漠の中を走るので
難易度が高いかもしれません。
いずれも所要時間は慣れている人で 6?7 時間くらいですかね。
ヨセミテバレーからサンフランシスコは 4?5 時間です。
トレイルはルートが決まってからですね。(笑)
Re: 初めてのヨセミテ  azukichan - 2007/04/25(Wed) 22:52 No.530

早速のお返事ありがとうございました。
5月31日朝にラスベガスを出発します。
デスバレーには寄らずにただひたすらヨセミテに向けて車を走らせるつもりです。
6月1日にヨセミテを散策したあとに2泊目をヨセミテで過ごして、6月2日の朝にサンフランシスコに向けてまた車を走らせます。
アメリカで運転をするのが初めなので迷子にならないか心配ですの(笑)
ラスベガスから行くとヨセミテのゲートはどちらになるのでしょうか?
ホテルはヨセミテ・ビュー・ロッジはいかがですか?

不安半分、期待半分です。 
サンフランシスコから日帰りツアーに参加するプランも頭の片隅にあります。
車で移動は時間の無駄なのか?車ならではのアメリカを満喫できるのか?心揺れ動いています。
案ずるより生むが安しということもありますよね
Re: 初めてのヨセミテ  suyama - 2007/04/26(Thu) 08:54 <URL> No.533

むしろ、どこから入るかでルートが決まります。
あるいはどこを通りたいかでゲートを決めます。
途中に寄り道せず、Tioga Pass Entrance (CA120)から
入らないのであれば飛行機の方が良いかもしれません。
ビューロッジは良い施設ですが、空きありましたか?
Re: 初めてのヨセミテ  EastF - 2007/04/28(Sat) 10:39 <URL> No.534

こんにちは、私は数年前に逆のルートでTioga Pass Entrance (CA120)からラスベガスまで一日で移動したことがあります。

距離・時間的には少しきついですが、デスバレーやマンザナール、途中の温泉などに立ち寄りながらの楽しいドライブでした。US395を走るルートがおすすめです。

ヨセミテまで行かなくても、直前のマンモスレイクあたりに宿を取るのもよいかもしれません。

車はカーナビ付が、余計な心配しなくてよいのでよいと思います。
Re: 初めてのヨセミテ  azukichan - 2007/05/05(Sat) 09:27 No.547

ありがとうございます
コロンバス(オハイオ)からサンフランシスコの航空券の予約をしていました。
ベガスに変更するとペナルティーを取られるので結局シスコに入ってからヨセミテに行くことにしました。
(今回はグランドキャニオンは諦めました。)

ロスに入るまでのシスコ滞在5日間を只今検討中
効率よくこなすのには・・・頭のなかゴチャゴチャです

市内観光以外はナパバレーとヨセミテに行かれればと思っています。
カーナビ付なら安心ですね。
宿泊予約なしで行き当たりバッタリの行動でも大丈夫でしょうか?
ナパバレーのワイントレインにも乗りたいですね
Re: 初めてのヨセミテ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/05(Sat) 11:18 <URL> No.548

ナパはサンフランシスコから日帰りでも行ける範囲です。泊まると結構高くつくエリアですので、相場などを情報収集(あるいは予約)しておかれたほうが良いと思います。


このサイトの執筆者でもある小林さんの「ワインカントリー日本語ガイド」のサイトもご覧ください。
http://winecountryj-guide.com/


こんにちは  umetaro - 2007/05/03(Thu) 06:52 No.540

いつも来ていただいてありがとうです。
さきほどリバモアに着きました。
のどかなところですね。早速写真を撮り歩くつもりです。
ショッピングモールも見つけました。
スケールの違いに驚きです!
ところでこちらに滞在してるんですか?
お会いできればうれしいです。
Re: こんにちは  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/05/03(Thu) 16:25 <URL> No.542

umetaroさん
にしむらです。いらっしゃいませ。無事のLivermore到着で何よりです。
実は私は日本・京都在住です。(年1?2回ヨセミテに通っています。次回は8月の予定。)
Bay AreaにはtoshiさんやKobayashiさんなどサイト執筆者陣がご在住です。

子連れ  myyn - 2007/04/28(Sat) 23:10 No.535

はじめまして。こんにちは。

5月3日から3泊で初めてヨセミテに行く予定の者です。
2日にNYからSFに渡り、3日昼頃にSFを出発しレンタカーでヨセミテに向かう予定です。
公園内の予約は取れなかったためシダーロッジに宿泊予定です。

1歳10ヶ月の子供を連れて行く予定なのですが、お勧めのプランはありますでしょうか?
1日はValley付近を観光し、1日はハイキングやドライブ等をしたいと考えています。

子連れに適した半日程度のハイキングはどのようなところがあるのでしょうか?子供はリュックのようなもので背負っていく予定ですので長時間は無理そうですが、休みながら2-3時間で行けてアップダウンもほどほどのところはありますでしょうか?

また、この時期はGlacier Pointに車で行くのはまだ無理そうでしょうか。

よろしくお願いいたします。





Re: 子連れ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/29(Sun) 14:20 <URL> No.536

お子さんを背負って行ける簡単な順番からいくと
1.ヨセミテ滝下
2.ミラーレイク
3.ヴァーナル滝下
4.ヴァーナル滝上

あたりかと思います。
道路開通情報はHPでも話題になっています。
最新情報は公式サイトを注意してチェックしてください。また現地に行かれてからはビジターセンターでご確認ください。
Re: 子連れ  myyn - 2007/04/29(Sun) 23:44 No.538

お返事有難うございます。

HPなどを拝見しヴァーナル滝あたりがよさそうかな、と思っておりました。
もしヴァーナル滝上までいく場合、ミストトレイルとジョンミュアトレイルのどちらがお勧めでしょうか?
色々な方の情報を拝見しているとミストトレイルに惹かれるのですが、結構な水しぶきと坂道とのことですので子連れには厳しいでしょうか?
いずれにしてもきつくなったら引き返してしまおうと思っているのですが。
Re: 子連れ  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/30(Mon) 00:43 <URL> No.539

水をかぶる区間はそう長くは続きませんが、それなりの対策(ポンチョ等)は必要でしょう。
子連れの方も居ます。楽しんできてください。

7月のホテル予約  TS - 2007/04/25(Wed) 07:11 No.525

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
帰国直前の7月初旬にヨセミテにぜひ行きたい、と思っていたのですが、本日確認したところ、どこもすでに満室でまったく予約できませんでした。

7日前からキャンセルフィーがかかることから、7-20日程度前に頻繁にかけてみるといいんじゃないかと予約係の方に言われたのですが、一般的にキャンセル待ちはあてにできるものでしょうか。このようなことはケースバイケースであることは認識しておりますが、一般論としてどの程度信用していいか、ご助言いただけるようであればぜひ教えていただきたく思います。
Re: 7月のホテル予約  suyama - 2007/04/25(Wed) 14:40 <URL> No.528

園内の施設でしたらキャンセル待ちで部屋を確保できたことは何度かあります。
いつも数日?一週間程度の直前でしたが。
Re: 7月のホテル予約  TS - 2007/04/26(Thu) 07:55 No.532

ご返信いただき、どうもありがとうございます。
時期が近づいたらキャンセル待ちを狙ってみようと思います。

Upper Yosemite Fall Trailの積雪状況について  KC - 2007/04/25(Wed) 04:52 No.524

こんにちは サンフランシスコ周辺に在住のYosemiteファンです。

夫婦共にヨセミテが大好きで、2006年6月、9月とそれぞれ1泊2日で易しいtrailを選んで歩き回りました。しかし、やはり飽き足らずに、この度4月29日から5月2日の予定で計画中です。(この時期よりも後ろには延期できない事情がありまして。)今回はできれば、Upper Yosemite Fall trailに夫婦で挑戦したいと考えています。

しかし一つ心配なことがあります。積雪です。
Yosemite Valleyの道路のある辺りは積雪もなさそうですが、
やはりUpper Yosemite Fallへのtrailには積雪がまだまだ相当あるのかなと心配になってきました。積雪がありそうかどうかお分かりの方はいますでしょうか?

アイゼンなど持っていませんし冬の登山の経験がある訳でもありませんので、積雪があるなど足が滑りそうな状況ならその時点で諦めようと考えています。何か情報やアドバイスなどいただけるようでしたらお聞かせいただければ幸いです。


Re: Upper Yosemite Fall ...  toshi - 2007/04/25(Wed) 09:34 No.526

yosemite falls trailは日当たりがよいので、心配ないと思います。数週間前でも、リム周辺の高度までは雪がありませんでした。先日の雪も明日には消えると思います。
Re: Upper Yosemite Fall ...  KC - 2007/04/26(Thu) 02:19 No.531

早速のご返信感謝します。大丈夫そうですね。ありがとうございました。楽しんできますね。

4月の雪とチェーンについて  TAKA - 2007/04/20(Fri) 17:21 No.510

はじめまして!4月22日から23日にかけてサンフランシスコからヨセミテにレンタカーで行く予定の者です。あいにく週末は天気が悪く雪との予報ですが、この時期の雪で交通に大きく障害がでてしまうのでしょうか?最近は天気も良く雪もだいぶ溶けたみたいですが、やはり雪に備えてチェーンは必要でしょうか?現地でスノーチェンのレンタルサービスなどは無いですよね・・・
Re: 4月の雪とチェーンに...  suyama - 2007/04/20(Fri) 17:36 <URL> No.511

CA では雪が降ればたいていはチェーン規制になります。
免除されるのは 4WD 車(で雪用タイヤ)だけです。
かなりまとまって降らない限り、通行止めはないでしょうけど。
レンタルチェーンは道中の町にあります。
雪であれば、CA140 を行って Mariposa で借りると良いでしょう。
Re: 4月の雪とチェーンに...  TAKA - 2007/04/21(Sat) 10:51 No.513

情報提供ありがとうございます。Mariposaにはチェーンをレンタルできるお店がどれくらいあるのでしょうか?初心者でもすぐに見つけることができますでしょうか?もし何か情報があれば教えて頂きたく思います。通過した際に看板を見かけたなどなんでもけっこうです。宜しくお願い致します。
Re: 4月の雪とチェーンに...  toshi - 2007/04/21(Sat) 13:29 No.514

此処を参考にしてみてくださいhttp://www.yosemite.jp/mt31/archives/qa/
Re: 4月の雪とチェーンに...  TAKA - 2007/04/22(Sun) 12:43 No.517

toshiさん情報ありがとうございました。過去のBBSをチェックしてなくて申し訳ないです(注意書きにもありましたね・・・)明日予定通り出発します。私も戻り次第できるだけ細かな情報を提供させて頂きたく思っております。これからもこのような素晴らしいサイトの運営がんばってください。心より応援しております。ありがとうございました。
Re: 4月の雪とチェーンに...  TAKA - 2007/04/24(Tue) 23:32 No.522

4月22日より一泊二日でヨセミテに行ってきました。雪の件ですが、雨は強かったものの夜でもまったく心配する必要もないくらいでした。(夜アイスバーンには注意とのことでしたが)140沿いMariposaという街にはGSが数件あってチェーンのレンタルができるみたいです。大きな垂れ幕で「チェーンレンタルあり」というのを見かけましたので簡単に見つかるかと思います。もし来年の冬、雪のシーズンにヨセミテに行かれる方は140沿いのGSでレンタルできるかと思います。帰りは120で帰りましたがGSはあったものの看板などでチェーンのレンタルという表示はありませんでした。140ルートが確実かと思われます。
アワニーホテルに宿泊しました。とてもよいところでサービスも素晴らしかったです。宿泊者でなくてもホテルの中を見てまわれるので時間があれば覗いてみても良いかもしれません。ホテルのディナーはかなりオススメです。あのムード、サービスから考えて非常にリーズナブルな料金でした。ボリュームたっぷりのメインディッシュで$21?$40、サラダ、スープなどは$10前後、ワインもボトルで$30、グラスで$7ぐらいからあります。3人で$200くらいでした。大満足です。ただ、ドレスコードがあります(中には数組ジーンズで来ている方もいらっしゃいましたがちょっと恥ずかしいかもしれません)ネクタイは要りませんが、ジーンズ、スニーカーは避けて
行きましょう。ちなみに私はシャツにパンツ、革靴でノーネクタイでした。朝はビュッフェかアメリカンを選べます。値段は$17くらいです。ビュッフェを食べましたが、豪華な内容でした。朝は10:30までやっているとのことでしたので朝食を食べにいくのも良いかもしれません。
一泊二日と短い時間でしたが、2日目は天気もすばらしく大自然を満喫できました。至る所で動物達と遭遇できたのも感動てきでした。2泊3日だとのんびりまわれそうですが、1泊2日でも十分満喫できるかと思います。(レンタカーで園内の移動が自由な場合ですが)いつかまた行きたいと思っております。いろいろ情報を提供して頂きありがとうございました!!
Re: 4月の雪とチェーンに...  toshi - 2007/04/24(Tue) 23:45 No.523

報告ありがとうございます。
早速『よくある質問』に組み込ませていただきました。

5/3  TM - 2007/04/24(Tue) 22:40 No.520

5/3からヨセミテに一泊二日か日帰りで行こうか迷っています。
この時期は一泊しても何もできないでしょうか?(ハイキングとか?)
やはりグレイシャーポイントには5/3ごろは行けないでしょうか?
もし何か情報があれば教えてください。
お願いします。
あと日帰り、一泊二日のいいツアーあれば教えてください!!
よろしくお願いします。
Re: 5/3  toshi - 2007/04/24(Tue) 23:08 No.521

最新情報に関してはホームページはごらんになりましたか?
www.yosemite.jp

あと、こちらもご覧ください。
http://www.yosemite.jp/mt31/archives/qa/

どのような交通手段にもよりますが、車でGPが開いていなければ日帰りでもいいかもしれません(CA在住ならば)。


アムトラックで行くヨセミテ  IWA - 2007/04/24(Tue) 05:53 No.518

先月、色々とお世話になったIWAです。
楽しい2週間のヨセミテライフを送ってきました。
以前ここで取り上げてもらったアムトラックで行く時の
気がついた点、注意点ですが
とくに気をつける点はないですね。チケットを持っていれば
そのままヨセミテまでいけるくらいの快適な行程でした。
ただ、アムトラックのチケットですが日本のJAFカードで
AAAのメンバー割引が受けられるので現地で購入したのですが
料金が 往路55ドル位、復路43ドルでした。
???と思っていたのですが私の英語力では文句も質問もできずに
そのまま行きましたが、公園のエントランスフィーを
YARTSで徴収しなかったので込み料金だったのかな?
そこだけが疑問が残りました。
アムトラックではアムトラックの下車駅直前で車掌がきちんと
「後20分で着きますよ」と教えてくれるし
寝過ごさないようにするくらいですね。

PS・ビジターセンターは展示品が一新していて
自然(ヨセミテの成り立ち)やそこで暮らしていた人たちの
歴史など多岐にわたって説明されていました。
とても見やすく楽しいビジターセンターに変わっていました。
現在デジカメの写真を整理中なので
2.3日中に西村様にお送りいたしますね。
Re: アムトラックで行くヨ...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/24(Tue) 08:28 <URL> No.519

ありがとうございます。
VCの展示写真楽しみにしております。

はじめまして。  Toyo - 2007/04/15(Sun) 13:40 No.507

↓のtenさん同様、乳幼児連れ・マイカーでLAからヨセミテに行くことにまりました。
来週、ヨセミテビューロッジに3泊します。
はじめてで何も情報がないので、こちらで教えていただけますでしょうか?

LAからの行きかたは、こちらに載っていた
Bakersfield(99号線)?Fresno?Oakhurst?公園南ゲートが
最短ルートなんですよね。

ベビーカーで散策するのですが、トラムツアーに参加するのと無料シャトルで周る、マイカーで周るのはどれがお勧めでしょうか?

他にベビーカーを押してでも行ける、簡単お勧めトレイルがあったら教えていただけますか?

↓の方の報告によるとマリポサが開通しているようですね。
行けないと思っていたので嬉しいです。
Re: はじめまして。  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/17(Tue) 10:01 <URL> No.508

にしむらです。はじめまして。

・ルートはそれで良いと思います。

・ヴァレー内はほぼ平坦ですので、歩道はすべてベビーカー付で歩けるでしょう。

・クルマはDay Use Parkingに停め、ヨセミテヴィレッジ周辺の散策、ヨセミテ滝下の散策、ミラーレイク散策、このへんはすべてベビーカー付でも回れ、またそれぞれのポイントはシャトルバスで繋がります。

・「トンネルビュー」と「エルキャピタンの下」にはヨセミテビューロッジとの往復時にクルマで行くと良いでしょう。ここにはシャトルはいきません。

・トラムツアーはパークレンジャーによる解説(英語)が付き、「トンネルビュー」でだけ下車します。解説を聞きたければこちら。
Re: はじめまして。  Toyo - 2007/04/21(Sat) 22:57 No.515

お返事ありがとうございます。
2日目は雪が降ってきてかなり寒かったですが(得にトラムツアー)楽しい旅行ができました。
マリポサグローブでは、子供を抱っこして1時間半歩きましたが、行く価値はありました。
ちなみに、LAからヨセミテ南ゲートまで6時間かかりました。

こちらのHPをとても参考にさせていただきました。
有難うございました。
Re: はじめまして。  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/22(Sun) 08:56 <URL> No.516

Toyoさん、おかえりなさい。
レポートもありがとうございました。
またぜひ、違うシーズンにもお出かけください。

トウルームメドウのテントキャビン  西村 - 2007/04/09(Mon) 10:31 No.494

6月1日から3泊予定の西村です。3泊目をトウルームメドウのテントキャビンのしようと思いまして質問させていただきます。
1 これは持っていったほうがいいと思うものはありますか?
2 日本の蚊よけスプレーは効果がありますか?
3 朝日、夕日、星空を見るのにお勧めの場所はありますか?
4 ガソリンスタンドはありますか?
以上 お願いいたします
Re: トウルームメドウのテ...  suyama - 2007/04/09(Mon) 14:55 <URL> No.495

1. 防寒具・電灯
2. 何もないよりは効果あり
3. 夕日、星空:Meadows や Lembert Dome 中腹
朝日:Tioga Pass より東
4. あります
Re: トウルームメドウのテ...  toshi - 2007/04/09(Mon) 22:05 No.496

5月中旬Tioga Roadがオープンしたとしても、6月初旬にキャビン施設が開く可能性はないような気がしますが… 確認してください。
Re: トウルームメドウのテ...  西村 - 2007/04/10(Tue) 09:00 <URL> No.498

(別スレッドが立てられていたので管理人により代理投稿)

助言いろいろありがとうございます。
確認してみます。ただネットではトウルームのテントを予約できたんですが、電話で確認したほうがいいですか?
Re: トウルームメドウのテ...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/10(Tue) 09:06 <URL> No.499

ここの関係者で、6月にTMロッジの予約を入れたものの、結局開かずで強制キャンセルの連絡をうけた経験者が少なくとも2名いるはずです。

そのままにしておいてもいいですが、別の確実な宿を確保しておく必要があるでしょうね。「Tioga Pass Resort」はいかがですか。(ここも6月の営業開始日を確認する必要はあります。)
http://www.tiogapassresort.com/
Re: トウルームメドウのテ...  suyama - 2007/04/10(Tue) 09:47 <URL> No.500

そういえば去年も一昨年も強制キャンセルでした。
向こうから電話がかかってきますが、
国際電話でもかけてきてくれるかどうかはわかりません。
開けるかどうかの判断は直前にされるようで、前もって予測等聞いても、
いついつにもう一度電話して来いと言われるだけでした。
キャンセルでも料金は全額返金されます。
Re: トウルームメドウのテ...  西村 - 2007/04/11(Wed) 13:23 No.504

いろいろありがとうございます。
一応カリービレッジは3泊とも押さえてあるのでトウルームが泊まれないならカリービレッジに泊まろうと思っています。
今年は雪が少ないようで、例年なら5月終わり頃から水量が最大のなると思っていたのですが、今年は少し早いかもしれませんね。
Re: トウルームメドウのテ...  まりまり - 2007/04/19(Thu) 03:23 No.509

はじめまして。同じく6月の5日からTuolumne Lodge
に予約をいれております。予約が入れられてもキャンセルになる可能性が大なのですね!いい勉強になりました。
Tioga Pass ResortのHPも覗いてみましたが、とても
いいところのようでバックアップに、予約をと思ったのですが
キャンセレーションポリシーがかなり、キツイですね!
60日前より後になると半額チャージされるそうです・・・・
もう、4月半ば過ぎなのですでに予約をいれるとキャンセル料がかかってしまうのですね?どうしましょう???
Re: トウルームメドウのテ...  suyama - 2007/04/20(Fri) 17:43 <URL> No.512

私は Tioga Pass が開く開かないすら関係なしに
たいてい Eastern Sierra にも保険で宿を確保してました。
Lee Vining とか Mammoth Lakes など。
モーテルなら当日キャンセル以外は fee 無しが多いです。
ただし120号が開通していないと、ヨセミテ遊びはできなくなりますが。
まあ、今年の 6 月なら Tioga クローズというのはないのでしょうけど。

ありがとうございました  ten - 2007/04/13(Fri) 13:43 No.505

先日いろいろ質問してお世話になったものです。

日本からの父と母と2歳の息子を連れて二泊三日で行ってきました。
結局、シダーロッジに泊まったのですが、こちらも悪くはなかったのですがやはりバレーの外でしたらビューロッジのほうが少し近くて、よかったかなとも、思いました。

子供連れなので、歩ける程度でまわりましたが、どの滝も水量が多くて素敵でした。

また、カリービレッジのピザも噂どおりおいしかったです。

夜ご飯がなかなか満足できるものがなさそうでしたので、二日目はスーパーで買ったもので部屋で食べました(かなり満足)そういう面からもキッチンがついている、ビューロッジのほうが良かったかもしれませんね。

LAからの運転が不安でしたが、思ったよりスムーズに楽しめました。

5年ぶりぐらいにいきましたが、ホントにたのしかったので、また近いうちに行きたいな?とおもっています。
これからも、ヨセミテの四季をお知らせください。
ありがとうございました。
Re: ありがとうございました  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/13(Fri) 21:59 <URL> No.506

tenさん
おかえりなさい。ご報告いただきありがとうございました。
こうしてレポートをいただけることで、次の方々への参考情報となります。
ありがとうございました。
どうぞまた次のプランについても、このサイトをご活用ください。


18年前の新婚旅行以来のヨセミテ  Eddy Tanaka - 2007/03/23(Fri) 07:41 No.432

初めて投稿させていただきます。
思えば、シアワセの絶頂の頂点の時に向かったハネムーンの先がヨセミテでした。89年の6月です。何の因果か、3年前から今は、ロスで駐在をしています。

子供(8歳)を含む2家族でアワニーホテルに4月の初旬に3日間滞在します。

恐縮ですが、忘却の彼方となってしまった思い出をかき集めていますが不明なので、現地の件で、アドバイスをいただきたく思っております。

1.まず、雪などで行動が制限される時期でしょうか?
2.公園内のツアー(あちこちをトラムカーで案内してくれて、グレイシャーポイントまで行ったような気がします)は、今も健在で、かつ前日予約をヨセミテロッジで行ったような気がしますが、今も同じでしょうか。(いくつかコースがあったように思います)
3.アワニーホテルからは、ツアーは出ないのでしょうか?
4.到着日(多分お昼過ぎ)に、8歳、10歳の子供を含めた家族でのトレールで、景色が良いところを教えていただけますでしょうか?
5.2日目にQ1のグレイシャーツアー、3日目(午後に帰る予定です)に乗馬を行いたいと思っておりますが、乗馬はどの様に予約などができるのでしょうか?
6.最後ですが、アワニーホテルはディナーは正装と聞いていますが、男性・女性とどの程度の正装が必要なのでしょうか?
まさか、タキシードではないとは思っていますが、、
また、アワニーには初めて泊まりますので、何か楽しみ方や注意点などありましたら、教えていただけると助かります。

情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。
Re: 18年前の新婚旅行以...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/23(Fri) 12:34 <URL> No.433

にしむらです。
1.雪はほとんど消えていますが、グレイシャーポイントロード、タイオガロードはその時期、まだ冬季閉鎖中です。マリポサグローブは開く可能性はあります。(未定)
2.上記の理由で、グレイシャーポイントには未だ行けません。ヴァレー内+トンネルビューのバスツアーは出ていると思います。ツアーデスクで確認してください。(*マイカーで行かれますか?)
3.アワニーからもツアーが出発するはずです。
4.到着日でしたらご無理のない、ヨセミテ滝に行かれてはいかがですか。
5.乗馬もツアーデスクで予約できますが、今シーズンの営業が始まっているかどうか確認してください。
6.アワニーの夕食は男性はジャケット+タイ、女性はドレス(ワンピース)程度でいいと思います。
Re: 18年前の新婚旅行以...  Eddy Tanaka - 2007/03/24(Sat) 09:27 No.436

にしむら様

さっそく、貴重な情報をありがとうございます。
実は、18年の歳月はかかりましたが、「いつか又必ず来たい!」と思っておりましたので、とても楽しみにしております。18年前には、60代になるアメリカ人の老夫婦とご一緒しましたが、やはり20年ぶりに新婚旅行できたヨセミテに来たと言っていました。
アドバイスに市が立って、バレー内、トンネルビューや、ヨセミテ滝を楽しむようなプランを立てたいと思っております。
そして、アワニーの件もありがとうございます。
楽しみです!!
Re: 18年前の新婚旅行以...  Eddy Tanaka - 2007/04/11(Wed) 06:56 No.502

にしむら様

お陰様で、4月7日?9日まで、アワニーホテルに滞在し、18年前のヨセミテを楽しむ家族旅行を無事に終了し、ロスの自宅に帰ってきました。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

1.本当に今年は雪が少ないようです。ミラーレイクにも行きましたが、ひえ上がりもそう遠くない感じでしたし、ヨセミテ滝などの推量もとても多かったです。
2.グレイシャーポイントに行く道は閉鎖されていました。バレー内で行動していると、そう遠くなく開通するように錯覚する程日中は暖かいヨセミテでした。
3.バレー内のトラムツアーは、ヨセミテロッジから出発しました。(18年年前とちょっとコースなどが異なるような気がしました)
4.到着日は、南ゲートから入ったため、開通していたマリポサ・グローブに出かけて、ジャイアントセコイヤの森を楽しむハイキングを行いました。ヨテミテ滝は、2日目のお昼をトラムツアーの後で取りましたが、食後のウオ?キングとして楽しみました。
5.Stableから、ミラーレイク方面に出かける2時間の乗馬を体験しました。 にしむらさんに相談した後で、電話での予約を事前にしておきましたが、結構予約は詰まっているようでした。でも、朝9時からの乗馬は、まだ気温が低い中で開始されますので、近々いかれる方は、防寒具とグローブなどをご用意された方がいいと思います。
6.私達は、ジャケットにタイを締めていきました。同様のアメリカ人の方も多かったです。が、割とカジュアルなスタイルで食事していた人たちも多かったです。ジャケットがあれば、タイは不要のようです。 ジーンズの人は、誰もいませんので、ご注意いただければと思います。 子供を含む6人で約300ドル(チップ込)と、格式の割には、リーズナブルな金額が設定されているように思います。 ワインもボトルで50ドルのものを楽しみました。 グランドピアノによるライブの演奏をしていて、従業員の女性が2回ほどボランティアで歌を披露してくれていました。 とても至福を感じるディナーを楽しんだ次第です。
なお、8日の日曜日は、イースターでしたので、子供向けの企画で、ホテルの庭でホテルが前の夜か、朝早く準備した「タマゴ探し」のゲームを楽しむことができました。

以上、報告させていただきます。 ありがとうございました。

Re: 18年前の新婚旅行以...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/11(Wed) 08:39 <URL> No.503

おかえりなさい。さっそくご報告いただきありがとうございました。
今回はお子さん共々楽しんでこられたようで、よかったですね。アワニーのディナーも思い出に残るものですね。
こうしてレポートをいただけることで、次の方々への参考情報となります。
ありがとうございました。

【重要】サーバーの移行について  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/04/10(Tue) 16:11 <URL> No.501

管理人にしむらです。

先日よりシステムにいろいろ不具合が発生していまして、ご迷惑、ご不便をおかけしております。

原因としては「エントリー数、カテゴリー数の増加にサーバーの能力が追いついていない」ということと判明しました。
そこで、同一レンタルサーバー会社で容量およびスペックの高い契約に切り替えることとしました。
新サーバーにMovableTypeシステムを再構築し、これまでのデータを転送して試運転をしております。
だいたいこれまでの不具合は解消できるようです。
さきほど新サーバーに「yosemite.jp」ドメインを移行いたしました。本日正午頃(日本時間)から4時間程度ページが表示されない状況になっておりました。ご不便をおかけいたしました。

また移行後に以下の状況が発生することが予想されます。

・リンク切れ
・リンク間違い(http://www.yosemite.jp/mt31/archives/000***.htmlの連番が振り直されている)
・画像ファイルが出ない(画像ファイルの格納場所の変更のため)

などの状況に手作業で対応していく必要があり、しばらくご不便をおかけすると思います。
ご理解、ご協力をお願いしたします。

ヨセミテQ&Aカテゴリー  toshi - 2007/03/28(Wed) 22:52 No.464

BBSのQ&Aをまとめた『ヨセミテQ&A』カテゴリーを作成しました(工事中)。「マルチャン」さんからのインターネット、アムトラック・YARTS情報なども取り込ませていただいています。

http://www.yosemite.jp/mt31/archives/qa/

Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  マルチャン - 2007/03/30(Fri) 00:38 No.468

情報を採用していただきありがとうございます。と同時にちょっと責任重大な感じもしますが・・・。

今回アムトラックでヨセミテに行ったときの体験談をひとつ・・・。予約してあった朝7:05フェリービルディング発のアムトラックの便のチケットを受け取りに、出発前夜6:45頃にアムトラックのチケットカウンターにチケットの発券・受け取りに行ったのです。しかし・・・、なんとすでにカウンターは閉まっていて夜6:30で終了したとかって紙が張り出されていました・・・。もっと遅くまでやっているとHPで確認していたのでしばし呆然・・・。

まあ、翌朝は6:00からOPENしているはずなので、朝来て受け取ればいいやとその日は退散。しかし・・・。翌朝、目が覚めた時はすでに6:45!バスの出発まであと20分しかない・・・。半分諦めつつも、荷物をスーツケースに詰め込み、5分でチェックアウト、ホテルの前で運のいいことにすぐに市内バスが来て乗り込みました。7時ちょっと過ぎにフェリービルディングそばのバス停で降り、スーツケースを引きずりながら走りに走ると・・・。Emeryville行きの連絡バスのドライバーさんが最後の荷物を床下のトランクルームに収納したところでした。なんとか間に合ったか、しかし、チケットはまだ持っていない・・・。それでも日本でネットで予約した画面をプリントアウトしておいた紙を見せると、You made it!と言ってバスに乗せてくれました。結局目が覚めてから30分も経っていないうちにBay Bridgeを渡り、Emeryvilleの駅で残りのチケットを発券できました。

もちろん朝寝坊なんかするのが悪いのですが・・・。SFからヨセミテまでアムトラックで行こうとしたら、この朝7:05発(ヨセミテ着13:20)の便が一番現実的だと思います(その後の便だとヨセミテ着が夜になってしまう)。後から冷静になって考えれば、もしこのバスに乗り遅れたら、タクシーを拾ってEmeryvilleまで先回りする、またはBARTに乗ってRichmondまで先回りするなんて手もありかもしれませんね(間に合うかどうかはわかりませんが)。
Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  toshi - 2007/03/30(Fri) 09:33 No.470

いえいえ、アムトラック関連はyosemite.jpでも弱い部分だったので助かります。欲を言えばMercedでの乗り継ぎ場所の写真・注意事項などがあればもっと助かります(笑)。

Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  IWA - 2007/03/30(Fri) 14:55 No.471

写真(マーセドでの)は任せてください。
4月10日にサンフランシスコ?yosemiteまで乗ってきます。

でも、Lower Yosemite Falls Trail が工事のため
通行止めdという記事を見て悲しくなりましたが、
これってyosemite Fall trail とは違うんですよね? 
ミラーレイクからの往復で行かなくても大丈夫ですね。
Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  suyama - 2007/03/30(Fri) 17:00 <URL> No.472

旧駐車場から滝前の橋までの部分みたいですね。
バス停やヨセミテビレッジ各所から、
滝前の橋の反対側に出るトレイルもありますので
滝へは行けるのだと思います。

Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  toshi - 2007/03/30(Fri) 22:39 No.473

IWAさん、ありがとうございます。

BBSに寄せられた旅行報告記も上記QAに取り込み始めました(工事中)。これからシーズンです、ぜひ皆さんの報告・気付いたこと、記事の誤りなどを書き込んでください。
Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  マルチャン - 2007/03/30(Fri) 22:57 No.474

マーセドでの写真はIWAさんにお任せするとして、僕は注意事項を…。

と言っても、注意事項は列車の旅が快適すぎて乗り過ごさないことくらいでしょうか…。Mercedで下車してとりあえず辺りを見回せば自然と目に入ってくるのは駅舎とバスのロータリーだけです。そのロータリーに、列車の到着にあわせてバスが待機しているはずです。バスのタイプは、以前9月・11月・1月に行った時は大型の観光バスタイプだったのですが、今回3月に行った時は定員20人くらいの大型のバンタイプのクルマでした。また、車体にYARTSのペイントもあったりなかったり…。まあ、乗り込むときにチケットを見せてドライバーさんに行き先を確認すればまず間違えることは無いと思います。同じように乗り継ぐ人もたいてい10人前後はいますし。

因みに、Mercedは駅前といっても回りに商店の類はほとんど(全く?)ありません。駅舎内には、チケットカウンターの他に待合室・トイレ・公衆電話・ペットボトルのジュースとスナック菓子の自動販売機なんかがあります。SFから行くなら前日のうちに車内で食べるちょっとしたパンなんかを買い込んでおくといいと思います。朝七時発の便に乗るとすると、昼過ぎにヨセミテに着くまでまともな食料にはありつけないと思った方がいいです(アムトラックの列車内で車内販売はあるみたいですが…)。
Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  EastF - 2007/04/01(Sun) 23:48 <URL> No.481

こんにちは、横合いからお邪魔します。

2005年春と少し古いですが、手元にマーセド駅の写真があったので、blogに乗せました。
  http://blog.goo.ne.jp/eastf/e/023a8ced5209d417737fb45e8669cb5a

よろしければ、転載・再利用してください。
Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  toshi - 2007/04/02(Mon) 00:55 No.482

EastFさん、早速Q&Aに使わせていただきました。
写真の左側に見えているのは線路でしょうか?

IWAさん、かなり情報が増えています。これら以外で気が着かれた事何でもお願いしますね。

特にバスのタイプが違うようです。
『今回3月に行った時は定員20人くらいの大型のバンタイプのクルマ』
多分昨年140号に架かった橋の制限のためでしょう。

Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  マルチャン - 2007/04/02(Mon) 01:01 No.483

EastFさん、こんにちわ!
ブログ、拝見しました。ドライバーさん、確かにいろんなタイプの人がいて、無口な人もいればずっと喋りっぱなしの人もいました。英語があまり解せない自分としてはあまり喋り続けられると(そしてそれに反応してたまに車内に笑いが起こったりすると)ある意味ストレスが溜まるのですが(笑)。そう言えばいつだったか、バスに乗り込んだときドライバーさんに、「日本人ですか?そうか、日本人か。僕は今まで何百人も日本人に会ってきたけど、一人も悪い人はいなかった。だから君もそうだと思う」みたいなことを言われたことがありましたね。
Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  EastF - 2007/04/02(Mon) 08:04 <URL> No.484

toshiさん、
  >写真の左側に見えているのは線路でしょうか?
はい線路です。画像を追加しておきましたので、これもよろしければ使ってください。
  http://blog.goo.ne.jp/eastf/e/5b02e175d1973b482a7da60ac900fd7b

マルチャンさん、
確かに車内でゆっくり過ごすには、ドライバーがうるさすぎの間はありましたが、観光地気分も出るし、これはこれで楽しかったです。

バスと列車を使うと、アメリカで飛行機とレンタカーだけ使っていると出合うことのない人々と出会えるのも楽しいです。
英語でがんがんしゃべられたり、こちらが彼らのルールを知らなかったりするので身構えがちですし、危険な雰囲気を感じられる人も多いのではないかと思います。

しかし、実際には一般的な日本人よりも人なつこくて、おせっかいなくらい親切な人が多いです。
Re: ヨセミテQ&Aカテ・..  マルチャン - 2007/04/03(Tue) 23:57 No.491

>バスと列車を使うと、アメリカで飛行機とレンタカーだけ使っていると出合うことのない人々と出会えるのも楽しいです。
英語でがんがんしゃべられたり、こちらが彼らのルールを知らなかったりするので身構えがちですし、危険な雰囲気を感じられる人も多いのではないかと思います。

大いに同感です。やはりバスや列車の旅だとドライバーさんや他の旅行者、駅や売店で働く人なんかとのちょっとした交流が思い出に残りますね。西海岸だとアジア系の移民も多いせいか、端からこちらもアメリカ人だと思われて話しかけられるので、英語に不安のある僕としては話しかけて欲しいような欲しくないような・・・、ですが、ちょっとした会話でも意思疎通ができると嬉しいものです。ドライバーさんがお喋りな時は、もしかしたらなにか大事なアナウンスを聞き逃しているのではないかと言う不安が最初はあったのですが、実際にそんなことは無かったですね。

サンフランシスコあたりだと、話しかけられて少し話してみると寄付をしてくれなんて話だったりすることもあるので油断はなりませんが、さすがにヨセミテまで行けばそんな輩はいませんね(もちろん最低限の用心は必要でしょうけど)。本当に、日本に比べて自分と他人との間の壁みたいなものが低いように感じますし、またその感覚が心地よくもあります。

ヨセミテ、最初のうちはクルマ無しでも園内の無料シャトルバスと自分の足だけで十分楽しめると思います。ただ、回数を重ねていくとそれだけで周れる範囲は行き尽くし、クルマが欲しくなってくるのも事実だと思います(僕が今まさにその状態です)。今回、今までクルマが無くて諦めていたトンネル・ビューまで徒歩で行ってきました。あれこれ写真を撮りながら、往復7時間でした。この辺が徒歩で行ける限界でしょうか。この先、オルムステッド・ポイントにも行って見たいし、グレイシャーポイントやブライダルベール・フォールで夕景の写真を撮ろうと思ったらどうしてもクルマ無いと無理だなぁと思っています。まあ、次回訪ヨセミテ予定は来年二月予定(真っ赤に染まるというホーステイル滝を狙って)なので、やはりまたアムトラックを使うことになると思いますが(日本ですら雪道運転の経験が皆無なので・・・)。

カリービレッジ  西村 - 2007/04/02(Mon) 11:01 No.487

こんにちは 先日タイオガロードのことをお聞きした西村です。もう少しお聞きしたいことがあり、再度投稿させていただきました。
6月1日からカリービレッジのテントキャビンに3泊する予定ですが、タオルはあるのでしょうか?また夜は冷え込むと書いてあったのですが、どの程度なんでしょう?長袖がいるのでしょうか?
また6月の初旬ならプールで遊ぶとか、マーセド川の川遊びなんかは寒くて出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: カリービレッジ  suyama - 2007/04/02(Mon) 13:21 <URL> No.488

タオルは人数分あります。
追加リクエストも可能です。
夜は長袖でも足りないくらい冷えます。
上着がいると思います。
カリービレッジは日陰なので昼間でも割と冷えてます。
昼間は暖かいので、プールは開いていれば遊べます。
マーセド川の水は雪どけ水でかなり冷たいです。
また水位が上がっていると危険なこともあります。
Re: カリービレッジ  西村 - 2007/04/03(Tue) 07:34 No.490

ありがとうございます

マーセド川に新たは橋が?  マルチャン - 2007/03/27(Tue) 18:03 No.455

ヨセミテロッジの裏をちょっと行ったところに架かっているFootbridgeからマーセド川沿いにしばらく下流に下ったところに新たな橋が架かっていました。この先はエルキャピタン・ブリッジまで川を渡ることができないのでちょうど良い場所に橋が架かったものだと思いこの橋を渡りヨセミテロッジに引き返してきました。スリーブラザーズの辺りです。

橋と言っても、直径50cmくらいの大木が倒れてマーセド川に架かったものです。バランスを崩すとマーセド川にダイブする危険性がありますので、チャレンジされる方はあくまで自己責任でお願いします(笑)。なかなかにスリリングな体験ができます。もっとも、もう少し水量が増えてきたら水没してしまうか流されてしまうかもしれませんが・・・。http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20070327180126.jpg
Re: マーセド川に新たは橋が?  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/28(Wed) 09:46 <URL> No.460

情報ありがとうございます。
ご了解を得られましたら「最新の自然情報」として写真・文章ともども本サイトに掲載させていただきたいのですが、いかがですか?
Re: マーセド川に新たは橋が?  マルチャン - 2007/03/28(Wed) 16:35 No.462

もちろんOKです!というより、こんな素敵なサイトに使っていただけるならなんとも光栄です。前にも書きましたが、もう少し水量が増えてきたら水没してしまうだろうし、そなまま流されてしまう可能性もあると思いますが・・・。僕が渡ったときはグラグラ揺れたりすることも無く、ゆっくりとバランスを取りながら渡ればそれほど苦も無く渡れました。ただ、ひとつ間違えばマーセド川にドボンの危険性も高いですが、なかなか思い出に残る体験ができると思います。

場所をもう少し詳しく説明しますと、車道のすぐ近くを流れていたマーセド川がスリーブラザーズの辺りで大きく左に曲がり、南?南東の方角に流れを向けてすぐの場所です。ヨセミテロッジからは川沿いのトレイルを歩いて30分ほどだと思います。
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20070328161612.jpg
↑この写真の奥に川面にゴミが溜まっているように見える場所がありますが、それがこの天然の橋の場所です。原サイズのままで重いのですが、もう二点ほど写真をUPして置きますので、文章・写真とも適当に編集してご自由にお使いください。
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20070328161815.jpg
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20070328161728.jpg
Re: マーセド川に新たは橋が?  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/30(Fri) 08:54 <URL> No.469

ありがとうございます。写真サイズがでかいのでリサイズして、使わせていただきます。「マルチャン」のクレジット入りで。

チェーンを借りる等、教えて下さい。  red - 2007/03/28(Wed) 02:13 No.458

はじめまして。
4月1日、2日の1泊でヨセミテロッジに宿泊します。
出発は3月30日です。
そこで、ぜひとも教えていただきたいことがございます。

1、サンフランシスコからレンタカーで行くつもりですが、
タイヤチェーンはどこで借りれば良いのでしょうか?
具体的に教えて下さい。ルートは、CA120かCA140を考
えています。(天気予報を見る限りでは必要なさそう
ですが。)

2、給油はどこで行うのがBESTでしょうか?

3、6歳と8歳の子供と一緒なのですが、おすすめのトレイル
を教えて下さい。Vernal Fall TrailやUpper Yosemite
Fallはきついでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
Re: チェーンを借りる等、...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/28(Wed) 09:41 <URL> No.459

1.Mariposaはじめ手前の街のガススタンド等でサインが出ています。ただし週間天気予報をみても、いまのところWinter Stormが来る予報は出ていませんので、まず必要ないのではと思います。直前にもういちど天気予報をチェックしてみてください。

2.ヨセミテヴァレーにはガソリンスタンドがありませんので、120号線なら園内のCrane Flatで、120号線なら手前のMariposaで給油しておかれると良いでしょう。

3.どちらも行けます。Vernal Fallは比較的易です。Upper Yosemite Fallは単純なスイッチバックが続くところがあるので、子どもには気持ち的に面白くないかもしれませんね。
Re: チェーンを借りる等、...  ヤスト - 2007/03/28(Wed) 13:19 No.461

昨年3月末にマリポサで借りました。
バーガーキングのところを左に曲がって少しのところにナパ(だったと思う)という店があります。
40ドルぐらいで借りて,返却すると25ドルぐらい返してもらったと思います。
街道沿いのGSでも貸してもらえるようです。
僕はマリポサのビジターセンターで,
「どこで借りたらいいか?」
と聞いたら説明してくれて地図もくれました。
Re: チェーンを借りる等、...  suyama - 2007/03/28(Wed) 18:09 <URL> No.463

私は横断する場合や、園内を走り回る場合を除いて、
往復とも、
120 の場合は Oakdale で、
140 の場合は Merced で
給油します。それより東はガソリンが高くなるからです。
Re: チェーンを借りる等、...  red - 2007/03/29(Thu) 21:33 No.466

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
非常に参考になります。
すみませんが、追加でご質問させてください。

1、Vernal Fall の滝上まで行くのは、子供にはきついで
しょうか。また、行きにジョン・ミュアー ・トレイル、
帰りに、ミスト・ トレイルという様な行程は可能で
しょうか。

2、ガソリンの事ですが、行きにOakdaleかMercedで給油
して、園内では走り回らない場合、San Franciscoまで
帰るのですが、給油無で帰れるものでしょうか。
給油しなければいけない場合、どこがBESTでしょうか。
因みに、夕方16時くらいまで遊んで帰ろうと思ってい
ます。(ガソリンスタンドの閉店時間が心配なのです。)
Re: チェーンを借りる等、...  toshi - 2007/03/29(Thu) 22:25 No.467

個人差はあるでしょうが、VernallまではMist、JMTどちらを使っても簡単にいけるところです。地図でトレイルを見てみてください。

アメリカの車は満タンで300マイルぐらいは走ります。ヨセミテーSFは200弱ぐらいです。GSはいたるところにあるので心配は無用ですね。

アムトラックで行くヨセミテ  IWA - 2007/03/25(Sun) 18:34 No.443

はじめまして。
いつも楽しくこのHPを拝見しております。

今度、アムトラック+バスでヨセミテに行く事になってのですが、
WEBで見てみるとバス停は「ヨセミテロッジ」のところにあるらしいというのが
わかったのですが、ここ以外にアムトラックの連絡バスの
バス停があるようでしたら誰か教えて下さい。

余談ですが、4月10日のキャンプ場を予約したのですが
予想以上に混み合っているのに驚きました。
ウィルダネスパーミットも希望通り取れるのか心配です。
Re: アムトラックで行くヨ...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/25(Sun) 18:44 <URL> No.444

はじめまして
アムトラック連絡バスはヨセミテロッジでのみ発着です。ヴァレー内の他の場所にはシャトルバスを利用することになります。

4月でウィルダネスに入られるということですが、ルートはどちらのほうですか?場所によっては、雪の対策もいるかと思います。
Re: アムトラックで行くヨ...  IWA - 2007/03/25(Sun) 20:02 No.446

早速のご返信、ありがとうございます。

ウィルダネスのルートは ミラーレイク?ヨセミテフォール(3日間)、
トレイルがあいていれば、4マイルトレイル?リトルヨセミテバレー?ハッピーアイル(3日間) の予定です。

雪が少ないようなら、
ハッピーアイル?テナヤレイク?ヨセミテフォール もいいかなっと思ってます。
Re: アムトラックで行くヨ...  toshi - 2007/03/25(Sun) 20:18 No.447

確か予約は5月中旬からだったと思います。
それ以前は自己申告制です。

現在の予約状況:

http://home.nps.gov/archive/yose/rptFullTrailheadDates.htm
Re: アムトラックで行くヨ...  IWA - 2007/03/26(Mon) 07:14 No.448

toshi様

ありがとうございます。
パーミットに関しては事前に調べておいたので、
公園に来た時に申請して下さいといわれましたので、
当日ビジターセンターで申請いたします。
Re: アムトラックで行くヨ...  マルチャン - 2007/03/27(Tue) 14:59 No.451

あれ、アムトラック連絡バス(=YARTSですよね?)、公園内でもヨセミテロッジ以外にも停車しますよ。僕はいつもカリービレッジから乗り込んでます。カリービレッジが始発で、ビジターセンター・アワニ^ホテルなんかを回って最後がヨセミテロッジではないでしょうか。

今回は9:30にカリービレッジを出発、ヨセミテロッジには9:45ごろついて、一旦ドライバーさんがエンジン切って下車していったのでお急ぎで最後の買い物をしてきました。そして定刻どおり10:00にヨセミテロッジを出発しました。チケットを予約していなかったのでドライバーさんに$13を払いました。ちょっと古いですが、こんな感じです↓。
http://www.yarts.com/schedule/2006/winter0607.pdf
Re: アムトラックで行くヨ...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/27(Tue) 15:18 <URL> No.452

失礼いたしました。マルチャンご指摘の通りであります。
カリー、アワニー、ビジタセンター前と回りますね。
IWAさん、あらためてご確認を。
Re: アムトラックで行くヨ...  IWA - 2007/03/27(Tue) 18:00 No.454

マルチャンさん、ありがとうございます。
アムトラックの切符と通しでヨセミテまでチケットを買うと
マーセドからのバスは「YARTS」になるんですね。
WEBでも調べてみましたがカリービレッジからも
乗れるみたいなのでチョット安心しました。
Re: アムトラックで行くヨ...  マルチャン - 2007/03/27(Tue) 22:59 No.457

いわゆる共同運行便って感じなのでしょうかね。詳しいシステムは僕もよくわからないのですが・・・。

とりあえずアムトラックでマーセドの駅まで行ければ、駅前のロータリーにバスが停まっていますので、ドライバーさんにチケットを見せて確認すれば間違いないと思います。予約したチケットを発券(または窓口で購入)する時に、列車部分とバス部分の二枚綴り(SFから行くなら最初の連絡バスも含めて3枚綴り)のチケットをくれます。

因みに、アムトラックはしばしば遅れますが、それに合わせてバスも待っていてくれるのでご安心を・・・。

タイオガでのハイキング  西村 - 2007/03/24(Sat) 12:58 No.438

こんにちは、初めまして。同じ苗字の西村と申します。
ヨセミテにほれ込んでもう6回くらいは行ったことはあるんですが、タイオガだけは行ったことがありません。
6月の初旬に3日間滞在するんですが、1日タイオガに使えるとしたらどこがおすすめですか?お教えください。車はあります。
また一緒に行く友達は初めてなので、1日タイオガ、2日ヨセミテバレーの予定ですがこれでいいいでしょうか?
お手数かけますが よろしくお願いいたします。
Re: タイオガでのハイキング  toshi - 2007/03/24(Sat) 20:57 No.440

初めてならば、Olmsted,Teneyaをはじめ道路沿いのスポットで立ち止まり、かなり時間をかけることになると思います。ので、雪もほとんどなく、手軽にいけるLembert Domeがいいと思います。

カテゴリーの「ハイキング」を参考にしてみてください。
Re: タイオガでのハイキング  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/25(Sun) 18:58 <URL> No.445

にしむらです
今年は雪が少なかったので、6月にはタイオガロードが開通している可能性大です。(例年なら未開通です。いちおうそのおつもりも。)

■初めてのタイオガロードのお勧め

オルムステッドポイントで小休止し、その後ろの小高いピーク(20分もあれば登れます)に登り眺望を楽しむ。

テナヤレイクは湖畔に何ヶ所かクルマを寄せられるポイントがあります。通り過ぎてしまわないように、良いところで停めて眺望を楽しみましょう。

Tuolumne Meadows
・ヴィジターセンターで小休止。(未だ開館していないかも?)
・クルマを停めてSoda Springsまで短いハイキング(往復40?50分も見ておけば良いか)
・クルマでLembert Dome下の駐車場まで動かして、ドームを中腹まで登る。
(頂上まで登らなくても、5分もあれば眺望が楽しめます。)

Tioga Pass
公園ゲート手前に、パーキングがあります。
峠周辺を10?20分歩き回るだけでも、すばらしい眺望です。

ここで折り返しても良いのですが、
そのままゲートを出て峠を東に下ると、Lee Viningの街、そしてMono Lakeがあります。丸一日あれば、ここまでも足を伸ばすことも出来るでしょう。
Re: タイオガでのハイキング  西村 - 2007/03/27(Tue) 21:32 No.456

ありがとうございます。
早速調べてみます。今からすごく楽しみです。

4月下旬の蚊について  kiki - 2007/03/23(Fri) 17:38 No.434

はじめまして。GWにヨセミテに行こうと考えているのですが、4月下旬は、蚊はたくさんいますか?去年、6月に行ったときはバレーはおろかグレイシャーポイントでさえもたくさんいて辟易したので、心配です。できれば、キャンプしたいのですが、蚊があんまり多いようならホテルにしようかと、、。もし御存知でしたら教えてください。
Re: 4月下旬の蚊について  suyama - 2007/03/23(Fri) 18:04 <URL> No.435

年によって違いますが、
その時期で既に大量に発生している年も過去にはありました。
虫除けはかなり効きます。

キャンプにせよホテルにせよ、これから確保ですか?
そちらの方が切実な問題な気がします。
Re: 4月下旬の蚊について  kiki - 2007/03/24(Sat) 17:08 No.439

返事ありがとうございます。蚊除け薬は何がよく効きますか?去年OFF!Deep Woodsを使ってみたのですが、あんまり効いた感じがしませんでした。とってもぬるぬるして自分の体にも悪そうでしたし。。。もしおすすめの薬があったら教えていただけますか?
あわてて予約サイトをチェックしたら4月29日から2泊の予定なのでキャンプ場はまだ空いてました。
Re: 4月下旬の蚊について  toshi - 2007/03/24(Sat) 21:04 No.441

DEET 25%があれば効くはずですが。
個人的にはCutter社のスティック状のものが気に入っています。べたつき感は全くないです。あと、ExOffico社の蚊よけの服でシールドするとか(笑)。 
サイト内検索『蚊』
http://www.yosemite.jp/mt31/archives/000373.html
http://www.yosemite.jp/mt31/archives/000369.html

Deet25%+があれば効くはずですが。
Re: 4月下旬の蚊について  kiki - 2007/03/25(Sun) 14:25 No.442

どうもありがとうございます。スティック状のなら顔の近くにも使えそうでいいですね!蚊除け服もマジで興味あります。
とても参考になりました。

無題  北国の住人 - 2007/03/21(Wed) 12:51 No.428

こんにちは。
来月、初めての春のヨセミテに行ってきます。
バレーでレンタサイクルがあるようですが、
この自転車でトンネルビューまで行っても
大丈夫なのでしょうか?
決められているコース以外は走れないのか、
トレイル以外なら道路なら大丈夫なのかわからないので
知っている方、いましたら教えて下さい。
Re: 無題  suyama - 2007/03/21(Wed) 20:09 <URL> No.430

実際、レンタルの自転車でバイク道以外を走っている人もいますし、
行っても構わないとは思いますが、きついですよ。
ブレーキもペダルブレーキですから、下りは特に。
Re: 無題  北国の住人 - 2007/03/22(Thu) 07:48 No.431

suyamaさん、ありがとうございます。
ペダルブレーキだと下りはつらそうですね。
おとなしく、平地で遊ぶ事にします。


行ってきます。  せがちん - 2007/03/21(Wed) 11:58 No.427

皆様のアドバイスを踏まえ、本日アメリカへ旅立ちます。

22?26迄ヨセミテ公園内を一人で旅をしていますので、滞在中の方は是非声をかけて下さい。


ヨセミテロッジに泊まってグレーシャーポイントへ  saburo - 2007/03/20(Tue) 11:20 No.421

はじめまして。
私は6月中旬にヨセミテへはじめていく者です。
教えていただきたいのですが、
サンフランシスコからはヨセミテ観光後、ツアーバスで連れて行ってもらい、ヨセミテロッジに1泊して戻ります。

そこで相談なんですが、ヨセミテロッジに宿泊して、グレーシャーポイントのツアーに参加することはできますか?

グレーシャーポイントのツアーはヨセミテロッジから出ているとききましたが、そこまではYARTSのバスを使うようになるのでしょうか?

また6月中旬ですが、グレーシャーポイントのツアーは前日申し込みでも大丈夫なのでしょうか?(満席になるのが心配です)
初心者の質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
Re: ヨセミテロッジに泊ま...  suyama - 2007/03/20(Tue) 14:47 <URL> No.422

> ヨセミテロッジに宿泊して、グレーシャーポイントのツアーに参加することはできますか?

できます。
ロッジのフロントにツアーデスクがあります。

> YARTSのバスを使うようになるのでしょうか?

ツアーは YARTS ではなく専用バスです。
ロッジへは YARTS なりツアーバスなりで各自別々に集合です。

> ツアーは前日申し込みでも大丈夫なのでしょうか?

日に数便出てますので大丈夫と思いますが、その日の参加者数しだいですね。
予約(前日でもそれ以前でも)はできなかったような気もします。

SF からどのツアーに参加されますか?
たいていはグレーシャーポイント観光のオプションもあるのではないでしょうか?
バスで行って一泊だけだと、GP ツアーを別に組むには時間的に厳しいような…
Re: ヨセミテロッジに泊ま...  EastF - 2007/03/20(Tue) 15:49 <URL> No.423

suyamaさんの書き込みにあるようにヨセミテロッジのツアーデスクで申し込みできます。ヨセミテロッジに着いたら、ツアーデスクに出発時間・集合場所、一番よいすごし方など相談してみてください。
予約ではないですが、翌日分のチケットを購入できたと思います。
ツアーデスクの担当者は海外からの観光客の相手に慣れていますから、時間がかかっても物怖じせずに納得行くまで相談されるとよいです。

帰りのバスまで時間に余裕があれば、グレイシャーポイントから4マイルトレイルを下りの片道だけ歩くというオプションも検討されてはいかがでしょうか。せっかくのヨセミテなのでトレイルを試さないのはもったいないですよ。

この場合は、バスは行きだけの1Wayになるので少しだけ安く上がります。
Re: ヨセミテロッジに泊ま...  suyama - 2007/03/20(Tue) 16:07 <URL> No.424

往復ツアーだと所要時間4時間で、出発時刻が 8:30, 10:00, 13:30 となってますね。
夏は増便される?

SFのツアーバスは12時頃着、13時頃発かと思うので、
着いた日の三便か、翌日の一便でなんとか往復できるのかな。
Re: ヨセミテロッジに泊ま...  saburo - 2007/03/20(Tue) 17:08 No.425

suyama様EastF様
早速のご回答ありがとうございます。
すみません・・・質問に大変なミスをしていることに気付きました。
宿泊ホテルは「ヨセミテロッジ」ではなく「ヨセミテビューロッジ」の方でした。

すでにヨセミテロッジは満室で、予約が取れず、
やむなく公園外のヨセミテビューロッジになりました。

もう一度教えていただけますか。
ヨセミテビューロッジに滞在して、グレーシャーポイントのツアーに参加できますでしょうか?
その場合、ツアーが発着するヨセミテロッジまで行かないといけないのでしょうか・・・

suyama様が教えてくださったように
>ロッジへは YARTS なりツアーバスなりで各自別々に集合です。
が回答になるのでしょうか・・・

宜しくお願いします
Re: ヨセミテロッジに泊ま...  suyama - 2007/03/20(Tue) 18:58 <URL> No.426

そうですね。
自身で(YARTS で) Yosemite Lodge まで行かないといけません。
片道$7.00で40分です。
http://www.yarts.com/schedule.html
参照。
View Lodge にも別のツアーデスクがあったと思いますので、
宿に問い合わせてみたら良いかもしれません。

しつもんです  ten - 2007/03/17(Sat) 16:12 No.412

はじめまして。

LAにすんでおりますが、4月中旬に両親がくるので車でつれていくよていです。

LAからはスムーズに行って何時間ほどかかりますか?

アワニーホテルは平日で一泊おいくらぐらいですか?
両親が泊まるので、あまりワイルドな所ではない所に宿泊したいのですが、ヨセミテロッジでも、充分でしょうかね。

アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
Re: しつもんです  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/17(Sat) 19:43 <URL> No.414

tenさんはじめまして
その時期はLAからはBakersfield(99号線)?Fresno?Oakhurst?公園南ゲート が最短ルートだと思います。6?7時間でしょうか。

宿泊については
http://www.yosemitepark.com/
から日程を入れてみてください。(満室なら、出てきません)

アワニーは250ドル位?だと思います。ヨセミテロッジは120ドル位。
ヨセミテロッジなら、普通のホテル並みと考えていただいていいとおもいます。
Re: しつもんです  ten - 2007/03/18(Sun) 01:41 No.415

早い返信ありがとうございます。

今朝、電話したところヴァレー内はもう部屋はないようです。今ウェブで、ヨセミテビューロッジか、セダーロッジかを考えていますが、どちらがいいでしょうね。セダーロッジのほうが少し安そうです。
1歳の子供も連れて行くのですが、シャワーはタブのついているものだといいなぁと、、、、。(電話ボックスみたいなものでなく)

どうおもわれますか?
Re: しつもんです  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/18(Sun) 22:19 <URL> No.416

両方ともいつも前を通過するだけです。スミマセン。
HPによると、どちらにも「In-room spa-tubs」の表記がありますね。
公園ゲートに近いのはView Lodgeのほうです。
Re: しつもんです  suyama - 2007/03/19(Mon) 11:15 <URL> No.417

どちらもタブありの部屋しかなかったように思います。
スパ仕様になっているのは高めの部屋です。
キッチン付の部屋で比べると、View Lodge の方が割安だったような気がします。
オンラインではなく電話で予約する方が、値段交渉などもできて良いです。
Re: しつもんです  ten - 2007/03/19(Mon) 15:20 No.419

にしむらさん、スヤマサンありがとうございました。

参考にしてきめたいとおもいます。

それにしても、いいサイトですね。

子連れなんです。  てる - 2007/03/17(Sat) 11:36 No.411

GWにシカゴにいる夫とサンフランシスコで待ち合わせて、ヨセミテに行く予定です。7歳と5歳の子連れです。なにせ大枚はたいてしかも学校休んで行くので、子どもの心に深く残り、ちょっとでも勉強になるような旅にしたいと思っています。4/28の午前中にサンフランシスコに着き、5/5昼過ぎに帰国の予定で、中7日すべてをヨセミテに費やしてもいいかな?なんてこのHPをみたらそんな気持ちになってきました。
おすすめアクティビティーやすごし方など教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
Re: 子連れなんです。  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/17(Sat) 19:30 <URL> No.413

てるさんはじめまして。

お子さん一緒で、いいですね。うちも幼児?小学生のころ、数回連れてきました。レンタカーで回られるのがいいと思います。
7日間あるのですね。もちろんヨセミテヴァレーは年中あいているのですが、この時期は例年なら園内のタイオガロード、グレイシャーポイントがまだ冬季閉鎖になっています。今年は雪がとても少ないのでオープンは早いと思いますが、それでも5月中旬ではと思います。
ということでヨセミテヴァレーとマリポサグローブ(ジャイアントセコイア巨樹群)を中心とした滞在になると思いますので、日程的には2泊3日?3泊4日みておけばいいかなと思います。(もちろん、7日間居ても構いませんよ!)
つまり、その他の日程でサンフランシスコ・ベイエリア周辺、またすこし足を南に延ばしてモントレーあたりを回られると、バランスが良いのではと思います。
ということで、宿泊先の確保をお急ぎくださいね。GWは日本人でいっぱいになります。
ありがとうございました。  てる - 2007/03/19(Mon) 13:08 No.418

ヨセミテh初めてなので今から楽しみです!GWに海外旅行なんて他人事と思っていたので、こんなに多くの人が行くなんて思ってみませんでした。そうですね。泊まるとこ、確保しなくちゃです!また、わからないこと質問しちゃうかもです。そのときはまたお願いします。

ヨセミテ入り  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/16(Fri) 11:02 <URL> No.410

朝7時にBekeleyを出発し、10時45分にEl PortalのYAオフィスに寄り、11時すぎにヨセミテ入りしました。
とても暖かくジャケットはおろか、Tシャツ一枚になりたい感じでした。
ヴァレーにはほとんど雪はありません。
トップページに写真を3枚アップしておきました。
今夜からMariposaで3泊します。金曜はヴァレー内にうろうろ出没。土曜はバジャーパスからデューイポイントまでのスノーシュートレックに行きます。(YAの主催プログラム)
ヴァレー滞在の方がおられましたら、ここに書き込んでください。ミーティング歓迎します。(こちらは今回、一人旅。)

今日はヨセミテ滝でたくさん日本の方をお見かけしました。

無題  ララポ - 2007/03/14(Wed) 16:04 No.401

suyama様、何度も書き込んでくださって本当にありがとうございます!貴重なご意見、参考にさせていただいて行き方を決めたいと思います。
重ねて質問になってしまうのですが、Mariposa Groveというのはヨセミテの近くの地名ですか?
初心者なので、何も知らずにすみません。
Re: 無題  にしむら - 2007/03/14(Wed) 20:25 <URL> No.402

にしむらです

MARIPOSA GROVEは公園南端にあるジャイアントセコイア群生の森です。

場所は
「ヨセミテ国立公園の全体像」
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000027.html
のページで確認してください。
Re: 無題  ララポ - 2007/03/16(Fri) 07:46 No.409

にしむら様、ありがとうございます!MARIPOSA GROVEわかりました。素敵な所のようなので、ぜひ訪れてみたいです。
 実際、ヨセミテに行くのは初めてなのでインターネットや本で色々調べてはいるのですが、1泊しか日にちが取れず、どこをどうやって回ったらいいのかまだ考え中です。モデルプランなど載っている事も多いので参考にしようと思っているのですが。。。
みなさんのように、ヨセミテの達人になるくらい行ってみたいです。

GW  たろ - 2007/03/15(Thu) 22:08 No.404

はじめまして。
GWに3泊4日で行く予定です。
今年は雪が少ないようですが、グレイシャーポイントはやはり無理でしょうか?
あと、アッパーヨセミテ滝、ヴァーナル&ネバダ滝、マリポサグローブを
考えているんですが、いかがでしょうか。
Re: GW  マルチャン - 2007/03/15(Thu) 22:57 No.405

はじめまして、つい先週行ってきた体験談がご参考になればいいのですが・・・。

僕はアッパーヨセミテ滝へのトレイルを、途中のコロンビアロックまで行ってきました。写真を撮るのが目的だったのでそれ以上は進みませんでしたが、まずそこまでは雪は全く見られませんでした。その先、アッパーヨセミテ滝のすぐそばまではおそらく同じような状況ではないかと思います。下から見上げた限りでも岩壁に雪はほとんど見られなかったし、実際にたくさんの人がコロンビアロックの先のほうまで行っていたようです。ただ、その中の一人が“それ以上は雪があってちゃんとした靴で無いと無理だから引き返してきた”みたいなことを話しているのを聞いたので、ある一点より先はまだ雪が残っていた様でもあります。おそらく、岩壁を登りきった先のヨセミテポイントやイーグルポイントに行くのはちょっと難しい状況だったのだと思います。もちろんGWまでにまだ状況は変わるでしょうけど。

他のルートに関してはちょっと不明ですが、グレイシャーポイントへは、4マイルトレイルを登るのであれば、まだかなり積雪はあるように見えました。やはり陽の当たりにくい南側の岩壁には雪が多く残っているようです。
Re: GW  toshi - 2007/03/15(Thu) 23:34 No.406

メインページに関連情報を書きました。
今年は過去20年で、最も雪が少ないようです(1988年を除く)。
除雪は4月17日から始まります。
Re: GW  たろ - 2007/03/15(Thu) 23:50 No.407

マルチャンさん、ありがとうございます。
まだ雪が残っているようですね。参考にさせていただき、計画をたてようと思います。

ヨセミテは2回目なんですが、前回もGWでアッパーヨセミテ滝、グレイシャーポイントには行けませんでした。今年は雪が少ないと聞いて、少し期待しています。本当は6月くらいに行ければいいのですが。。。

ところで、グレイシャーポイントに行くのに、車とトレイル、どちらが早くオープンするんでしょうか?
Re: GW  たろ - 2007/03/16(Fri) 00:13 No.408

toshiさん、ありがとうございます。
5/1から4なのでちょっと微妙ですが、「過去20年で最も少ない雪」に期待したいと思います(笑)

道の状況  せがちん - 2007/03/04(Sun) 11:41 No.387

はじめまして。

今月末にヨセミテへ行こうと思っていますが、国立公園内の道の状況はどうなんでしょうか?

あまりにも悪路なら予定を変更しなければと思いまして・・。

Re: 道の状況  suyama - 2007/03/05(Mon) 11:20 <URL> No.388

ご計画の経路を示してもらえるとより回答しやすいですが、
基本的に道幅や舗装状態はヨセミテ付近の州道と比較しても大差はありません。
(シエラ山麓から田舎道だという言い方の方が適切なのかもしれませんが)
山中ですのでカーブは多いですが、極端な狭隘区間もありません。
標高が高くなるので、冬季は積雪・凍結の可能性が高いため、
常時雪道への備えは必要とされています。
ない場合は、入園もしくは通行をさせてもらえないこともあります。
なお、CA41(South Ent.)?Valley?CA140(Arch Rock Ent.)/CA120(Big Oak Flat Ent.) 以外の道路は
冬季(例年5月まで)は閉鎖されていて通れません。
すなわち、東西の通り抜けはできません。
Re: 道の状況  せがちん - 2007/03/08(Thu) 21:37 No.389

すみません、あまりヨセミテのことを詳しく知らないもので・・・。




逆に、お勧めコースってありますか?

ちなみに昨晩ヨセミテロッジの宿泊の予約が取れ1日だけ泊まれます。
そのとき、ホテルの人が「ちょっと雪があるよ」と言っていました。



後は、のんびりトレッキングしたり、絵を描いたりしようかなと思っています。

アメリカ滞在は、3月21?28迄です。
Re: 道の状況  suyama - 2007/03/09(Fri) 08:17 <URL> No.390

冬季の定番は CA140 です。
昨夏に法面崩落があり、一部迂回路を通る部分がありますが、
CA120 や CA41 と比べると積雪の可能性が低いし、
そこそこ運転のしやすい道です。
個人的には CA120 が好きです。
140 よりはクネクネしていますが、所要時間という点では最短です。
Re: 道の状況  マルチャン - 2007/03/09(Fri) 15:31 No.391

いままさにヨセミテロッジのフロントから書き込んでます。以前から有料のインターネット端末はありましたが、いつの間にか無線LANが使えるようになっていたのですね。フロントの人に専用IDとパスワードを発行してもらって、いとも簡単に自分のPCからネット接続できるようになりました。無線LAN内臓のPCをお持ちの方は持っていかれると便利だと思います。因みに自分はヨセミテロッジの泊まっていますが、特に何も聴かれずにIDとパスを貰えたので宿泊の有無にかかわらず接続できると思います。

前置きが長くなりましたが、せがちんさんのご質問の趣旨が、“公園内の”道路状況は?ということでしたら、雪に関しては殆ど心配ないと思います。ここ三日間は快晴で日差しも強く、下着のシャツと長袖のシャツ二枚でも歩き回っていると汗ばんでくるくらいです。雪も目に見えて解けていってしまっています。この調子だと、三月の末だと殆ど雪は見られないのではないかと思います。公共のバスやツアーで来園し、公園内を無料のシャトルバスおよび徒歩で行動するだけなら、足元の心配は無いと思います(もちろんまだ今後降雪の可能性だってありますから油断は出来ませんが)。しかし、もうすっかり春が来てしまった感じです。今度の日曜日なんて、予報ですが20度を越えるようで…。体感としても、朝夕は冷え込むにしても日中は東京より暖かい感じです。

「お勧めのコース」というのが、公園内でトレッキングしたり絵を描いたりするコース、という意味であれば、マーセド川沿いはどこをとっても絵になると思うし、歩いても気持ちいいですよ。

ここに来るまでの道路状況という意味でしたら…、自分はいつもYARTSのバスで来てレンタカーなどを運転したことは無いので経路に関しては全く無知ですが、今回バスで来た道には殆ど雪は無かったと思います(半分くらい寝ていたので不確かではありますが)。それよりYARTSのバスが以前の大型車ではなくちょっと大きめのバンみたいなクルマになっていたのがビックリ。定員20人くらい?で、満員に近かったです。

もしサンフランシスコから往復するのでしたら、僕はいつもアムトラックを使っています(バス→汽車→バスと乗り継ぎますが、朝一番にSFを出て昼過ぎにはヨセミテに入れます)。ツアーやレンタカー以外ではこれが一番スムースだと思います。ゆっくり車窓の風景も堪能できますし。
Re: 道の状況  せがちん - 2007/03/10(Sat) 15:17 No.392

(suyama)
個人的な情報大好きです。
ドライブも好きなので是非CA120を走ってみたいと思います。
凍結や積雪がないことを祈ります・・・・。

(マルチャン)
今はどこでもPCが使えるのですね。

いや?結構暖かいんですね。。防寒着は必要ありませんね。

今回は、レンタカーを手配するつもりですが、バスだと景色も楽しめますよね??。

ちょっと考えよう・・。
Re: 道の状況  マルチャン - 2007/03/15(Thu) 05:30 No.403

帰って来ました。お返事遅くなりすいません。

レンタカーであれば行動範囲も広がって良いかも知れませんね。
防寒着の件、必要ないとまでは言い切れないかもしれません。朝晩はやはり冷え込むので…。まあちょっとしたフリースの類なら現地で30ドルくらいで調達できるので、現地で様子を見ても良いと思います。YOSEMITEのロゴが入っているので記念にもなるし、デザインも豊富にありますよ。

無題  ララポ - 2007/03/12(Mon) 01:41 No.395

4月8日から1泊(ヨセミテロッジ泊)でヨセミテに初めていく予定です。日本から両親が遊びに来るので、連れて行きたいのですがロサンゼルスから車でアクセスするのに一番良いルートはどのようなものなのでしょうか?
また、両親が乗馬を体験してみたいらしく、ホテルのツアーデスクの方に問い合わせたら、乗馬ツアー開始時期は雪解けの状態次第。例年は4月の上旬からで、ちょうど出来るかどうか境目の時期。4月の第1週目にもう一度問い合わせて。との回答でした。もちろんその通りで、自然相手に早く解けてと言っても仕方ないのでしょうが、大好きな両親の希望が少しでもかなえばと思うとすごく気になってしまいます。今年は雪解けが早そうという書き込みを読ませていただいて、ちょっと期待を持ってしまっているのですが、4月8日前後で乗馬ツアーに参加できた方いらっしゃいますか?
情報をお持ちの方、ありきたりな質問で申し訳ないのですが、教えてください。宜しくお願いします!
Re: 無題  suyama - 2007/03/12(Mon) 10:17 <URL> No.396

東西に通り抜けられない時期でしたら、
LA からのルートは I-5 → CA99 が一般的です。
その先は天気との兼ね合いにもなりますが、
Fresno から CA41 を北上するか、Merced から CA140 を東へ行くかです。
前者の方が短時間かもしれませんが、終盤がクネクネ山道になります。
プランに合った方を選んでください。

乗馬の方はわかりません、ごめんなさい。
Re: 無題  ララポ - 2007/03/12(Mon) 23:37 No.398

返信ありがとうございます。
MapQuestなどですと、I-5→CA99→CA41となっているのですが、その時期CA-41は雪でCLOSEも多いとよく読みますし、山道でクネクネしているのなら、長時間の運転や山道にはあまり慣れていない私達にはなお更、CA140の方がいいかなぁと思います。貴重なご意見ありがとうございます!
Re: 無題  suyama - 2007/03/13(Tue) 12:51 <URL> No.400

Mariposa Grove にも行かれるのなら、結局園内のクネクネ部分
は通らないといけないので、プランしだいと書きました。
4 月に CA41 の close は経験がないですが、
道路としては CA140 の方が悪天候でも走りやすいのは確かです。
選択肢としては、Oakhurst から CA49 経由で CA140 に抜けるという
のもありですね。Oakhurst ? Mariposa 間は CA49 でも走りやすい区間です。
CA140 は昨夏、El Portal 近くで法面崩落があり一部迂回路経由になっていますが、
通り抜けはできるようになっています。

無題  boo-chan - 2007/03/11(Sun) 20:06 No.393

4月下旬にヨセミテに初めて行くつもりです。サンフランシスコからレンタカーを借りて、予定では1泊2日を考えてます。公園内の宿泊施設はなかなか予約が取れにくいとの事を聞きました。さてどうしようかなぁと思ってます。なにぶん土地勘、現地情報に乏しすぎて、ここに書き込みをさせていただいております。
@ どこに泊まるのがいいのか。
A トレッキングをするコース(2?3時間くらい)
B river raftingのお勧め情報
どなたか、よい情報をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いします。
Re: 無題  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2007/03/12(Mon) 00:33 <URL> No.394

はじめまして

1.初めてであれば、まず基本は公園内の宿泊施設(Yosemite Lodge,Ahwahnee Hotel,Curry Village)から検討されるのが良いと思います。予約がとれなければ次善策として園外の施設をあたってみられることでしょう。

2.四月下旬なら通常まだ園内道路がフルオープンしていない時期です。ヨセミテヴァレーを起点とするコース
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000017.html
を参考にしてみてください。

3.ラフティングは例年であれば5月下旬からです。
http://www.yosemitepark.com/Activities_WarmWeaterActivities_Rafting.aspx
をご覧ください。
また、公園外では民間業者がやっているところがあります。
http://www.c-w-r.com/information/yosemite-rafting.html
これについては、実施時期等を別途ご確認ください。
Re: 無題  boo-chan - 2007/03/12(Mon) 19:02 No.397

返信ありがとうございます。
トレッキングコースなど、4月下旬はまだcloseの所が多いといった感じですね。
宿泊施設は早めにcheck要ですね。いろんな所にアクセスするにあったって、(Yosemite Lodge,Ahwahnee Hotel,Curry Village)がやはり便利性としては良いということでしょうか?また良い情報ありがとうございました。他に何かありましたら、よろしくお願い致します。
Re: 無題  にしむら - 2007/03/13(Tue) 00:42 <URL> No.399

やはり園内(ヴァレー内)宿泊施設から、まずチェックでしょう。
朝起きてそこがヨセミテであるということは、他に代え難いですね。


6月初旬のヨセミテ  Q - 2007/02/25(Sun) 10:28 No.383

はじめまして。ヨセミテに関する情報を探していたら、ここにたどり着きました。とても参考になる情報があり、素敵なBBSですね。ここにきたことで、ヨセミテに絶対いきたくなり、本格的に調べはじめるところです。そこで、皆さんの情報をいただけたらと思います。6月下旬に1週間ほど休みを取り、日本からサンフランシスコに行き、サンフランシスコからヨセミテに2泊3日でヨセミテにいこうと思っています。自分では何をどう準備していいのかわからないので、ツアーに申し込むのがいいのかなと考えています。どこかお勧めのツアー・参考のお話があれば教えてください。キャンプツアーなどもあるようですが、参加されたことある方いらっしゃれば、詳細を教えてください。よろしくお願いします。
Re: 6月初旬のヨセミテ  にしむら - 2007/02/25(Sun) 22:38 <URL> No.384

にしむらです。BBSだけでなく本サイトのほうはごらんになられたでしょうか。
http://www.yosemite.jp/

「ヨセミテへの行き方あれこれ」でバスツアーを紹介しています。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000036.html

また「みなさんの旅行記リンク」でも、Qさんの求める旅のスタイルがあるかもしれません。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000032.html
Re: 6月初旬のヨセミテ  Q - 2007/03/01(Thu) 06:59 No.385

遅くなりました。にしむらさまありがとうございました。

1泊2日のヨセミテ  TAMI - 2007/02/19(Mon) 20:32 No.378

今年の10月の下旬に1泊2日で観光予定です。ヨセミテから車で4?5時間位の所から出発して同場所に戻ります。(車でいきます)
パッケ^ージツアーで行くような有名な観光ポイントは全て回りたいと思っておりますが、70歳以上の両親(とても元気です)と旅する為、ハイキングみたいなコースは避けたいのです。どのようなコースにしたらいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。初めてで最後のヨセミテになると思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
又、宿泊ホテルについても悩んでおります。PARK内のヨセミテロッジが良いのか、外のヨセミテビューロッジが良いのか、、、、清潔なホテルを希望しております。そういう面ではヨセミテビューロッジが良さそうなのですが、立地条件でいうとどうでしょうか?
Re: 1泊2日のヨセミテ  にしむら - 2007/02/20(Tue) 01:41 <URL> No.379

1日目にはヴァレー内の見どころをまわり、2日目には冬季クローズしていなければグレイシャーポイントまでドライブ、さらに時間があればマリポサグローブを見て南ゲートから退園して帰るコースでしょう。
ヴァレーの中はフラットですから、お年寄りにも優しいですよ。
ヨセミテロッジも清潔で便利です。
Re: 1泊2日のヨセミテ  TAMI - 2007/02/20(Tue) 20:31 No.380

早々にご連絡有難うございました。とても助かります。1泊2日ではなかなか欲張っての観光は難しそうですね。ヨセミテに関しては全く無知なもので更に質問させて頂きたいのですが、、
グレイシャーポイントまでは車でどの位掛るものでしょうか?又、マリポサグローブでトラムツアーというものがあるということですが、どの位の時間が掛り、何時、どのように申し込むのでしょうか?是非、参加してみたいのですが、私達の日程では無理でしょうか?父が以前からヨセミテへの旅行を希望していたものですから、有意義に過ごさせてあげたいと思いながらも、判らないことばかりで心配です。いろいろと細かい質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
1泊2日のヨセミテ  小林 - 2007/02/23(Fri) 02:02 No.381

こんにちは。グレイシャー・ポイントまではヴァレーから車で、制限速度を守って走ると1時間強です。マリポサ・グローヴのトラム・ツアーは、午前10時から午後5時までの間、30分おきくらいに出ていて、その場でチケットを買います。大人16ドル、シニア14ドル。オーディオ・ツアーになっており、日本語もあり。大変良くできた内容のオーディオ・ツアーです。所要1時間15分ほど。(以上、冬期閉鎖になっていなければのお話)
Re: 1泊2日のヨセミテ  にしむら - 2007/02/25(Sun) 07:48 <URL> No.382

すみません出張で回答が遅くなりました。(こばやしさんThanks!)
マリポサグローブのトラムツアーの案内ページは
http://www.yosemitepark.com/Activities_GuidedActivities_BigTreesTramTour.aspx
に出ています。
「10月まで」となっていますので、ご旅行日程に間に合うといいですね。

8月のヨセミテ  ぽんちゃん - 2007/02/15(Thu) 08:37 No.375

いつも「ヨセミテ国立公園大好き!」を拝見させていただいています。
さて、8月2週目あたりにヨセミテへ4日程滞在を予定しています。サンフランシスコよりレンタカーで移動し、宿泊は公園外(エルポータル周辺)の予定です。その場合の効率よく周れるオススメの観光ルートを教えてください。体力に自身がありませんので、ハイキングは初心者向けのものになると思います。どうぞ宜しくお願いします。
Re: 8月のヨセミテ  にしむら - 2007/02/15(Thu) 23:06 <URL> No.376

初めてのヨセミテで
夏シーズンで
クルマあり
軽いハイキング の3泊4日とすると、以下のような予定がいいかな。

Day1 SFを早朝に出て、お昼過ぎヴァレーに到着。半日をヴァレー内見どころ巡り
Day2 マリポサグローブとグレイシャーポイントへの1日ドライブ。マリポサグローブではハイキングもしくはトラムツアー参加。
Day3 タイオガロードを通ってハイカントリーへ。Tuolumne Meadows周辺でハイキング。
Day4 お昼ごろまでヴァレー。お土産などを買い帰途につく。

4泊5日でもう一日あるならば、ヴァレーからヴァーナル・ネヴァダ滝へのハイキングなどもいいですね。
Re: 8月のヨセミテ  ぽんちゃん - 2007/02/16(Fri) 08:33 No.377

早速のご回答、ありがとうございます。
とても良いアドバイスになりました。
是非、このコースを辿ってみたいと思います。
また、出発に近くなりましたら、色々とこちらでご相談させていただきます!

夏休み子連れのヨセミテ  初めて! - 2007/02/13(Tue) 14:17 No.372

はじめまして! 夏休みにヨセミテに行ってみようと思い立ち、調べ始めたら、もう今からでは宿泊するところを確保することも難しいとわかり、驚いております。(…あまりにも初心者ですみません…)
旅行会社のツアーだと、サンフランシスコからの往復を含めてホテルの宿泊も付いています(延泊も可能なようです)。でも、それでは車なしでヨセミテに行くことになり、子連れでは不便かなと悩んでいます。
8月上旬に8歳と5歳の子供を連れて、できれば公園内に3?4泊はしたいと考えているのですが、車なしでも楽しめますでしょうか? また、子連れでお勧めのアクティビティーやツアーなどありましたら教えていただけると有難いです。どうぞよろしくお願い致します。
Re: 夏休み子連れのヨセミテ  にしむら - 2007/02/14(Wed) 00:16 <URL> No.373

にしむらです。

ヴァレー3?4泊の滞在ならクルマはなくても、お子さんたちとシャトルバスやツアーバスを使って、十分楽しめると思いますよ。

「ヨセミテ大好き!」になると2回目にはレンタカーで来ることになるかもしれませんが。
Re: 夏休み子連れのヨセミテ  初めて! - 2007/02/14(Wed) 18:01 No.374

にしむらさま
早速のご返事、ありがとうございました。
ヴァレーに泊まれれば、大丈夫なのですね。安心致しました。
できれば宿泊先は自分たちで確保したいと思っているのですが、どうしようもないときはツアーも視野に入れて、前向きに検討したいと思います。初めてのヨセミテ行きが実現すると嬉しいのですが!! 頑張ります!
また計画が具体的になりましたら、限られた時間での子連れヨセミテの楽しみ方を相談させていただけると有難いです。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
PS.それにしても、「ヨセミテ国立公園大好き!」は、本当に素晴しいですね! こちらを見つけられてラッキー♪でした! 拝見しているだけで、ヨセミテに行ってみたい??という気分になってしまいます。こんな素敵なページと沢山の情報を、本当にありがとうございます!!

4月のヨセミテ  北国の住人 - 2007/02/07(Wed) 08:42 No.367

いつもここの情報は役に立ちとても助かっております。
さて、今年の4月第二週に3泊4日でミラーレイクからヨセミテ滝までのトレッキングに行こうと予定しています。パーミットも取得するつもりですが、雪などはどのくらい残っているのでしょうか?また、ハッピーアイル?リトルヨセミテ?4マイルトレイルも歩いてみたいのですが4月10日前後に歩けそうでしょうか? 例年だとどうなのか知っている方、お願いします。

最後に「ハウスキーピング」にあるコインランドリーですが
4月に使えるのでしょうか?こちらも知っている方、お願いいたします
Re: 4月のヨセミテ  にしむら - 2007/02/07(Wed) 12:04 <URL> No.369

例年だと、ヴァレー周辺のトレイルにはまだ残雪がたっぷりという時期ですね。
ハウスキーピングのランドリーは年中開いています。(8am-8pm)
Re: 4月のヨセミテ  北国の住人 - 2007/02/09(Fri) 13:11 No.371

にしむらさま、ありがとうございます。
これからパーミットを取って4月に楽しんできます

教えてください☆  SATOO - 2007/02/06(Tue) 22:42 No.364

今年の夏にアワニホテルに泊りたいと考えています。
アワニホテルに泊り、かつ案内してくれるという
何かお勧めのツアーはありますでしょうか?
どこの会社がいいのかが分からなくて。。
よろしくお願いします!
Re: 教えてください☆  にしむら - 2007/02/06(Tue) 22:50 <URL> No.365

にしむらです

「カリフォルニア・パーラーカーツアーズ」
ではアワニーホテル1泊、2泊のツアーを出しています。
http://www.calpartours.com/cpctjp/
夏期ははやいめの予約をおすすめします。
ありがとうございます☆  SATOO - 2007/02/06(Tue) 22:57 No.366

ぜひそちらのツアーを見てみます!
今こちらのサイトの広告にあった LOOK JTB にも
アワニーホテル泊のツアーがあったのですが、どちらが
初心者にお勧めかなんてありますでしょうか?
何度もすみません。。
Re: 教えてください☆  にしむら - 2007/02/07(Wed) 11:54 <URL> No.368

パーラーカーツアーズは行き帰りのバス車内は英語ガイド。
JTBの現地ツアーもありますね。こちらは行き帰りも日本語ガイドがつくはずです。

無題  SATOO - 2007/02/08(Thu) 16:31 No.370

了解しました!
ありがとうございます☆

教えてください!!  flea - 2007/01/30(Tue) 01:21 No.358

2月の28日辺りに行こうと思っているのですが、
実際この時期のヨセミテ公園はどうですかね!??
雪ばかりなのかで心配です。。
Re: 教えてください!!  suyama - 2007/01/31(Wed) 12:25 <URL> No.359

夏と同じように活動はできないでしょうけどそれなりに楽しめますよ。

雪は天気にもよりますが、直近に降らない限り道路は大丈夫でしょう。
降った場合は3月でも4月でもチェーン規制になります。
高いところへ上ったり日陰になるトレイルには雪が残っているでしょう。
クラウズレストやハーフドームにも雪は残っているでしょうから、
トンネルビューなどは雪景色を見ることになるかな。
Re: 教えてください!!  にしむら - 2007/01/31(Wed) 12:34 <URL> No.360

fleaさんはじめまして。
天気の良い日、良くない日は運次第です。
しっかり寒さ+雪対策(服装、靴、クルマ)をして、楽しんでください。
そういう状況が楽しくないのでしたら、違う季節に出かけられることをおすすめします。
雪景色は・・・  マルチャン - 2007/02/05(Mon) 01:36 No.363

昨秋ヨセミテに行こうかと画策してこちらにも相談させてもらったものです。結局その時は行けず、この三月上旬に宿を確保しました。

僕は逆に雪景色を楽しみにしていたのですが、現状ではほとんど雪は無いようですね…。これでは、紅葉でもなく、雪景色でもなく、新緑でもない、なんとも寂しい風景になってそうで、ひたすらヨセミテの天気予報サイトをチェックしながら雪を待っています。なんでも昨日今日あたり、最高気温で18度くらいあったようで…。日本も暖冬ですが、ヨセミテにも温暖化の影響が迫っているのでしょうか…。個人的に過去最長の5泊滞在できるので、一日くらい宿から一歩も出れないような吹雪に見舞われないかなと思っているくらいなのですが…。

GWあたりのてんきは?  たらちゃん - 2007/01/28(Sun) 14:59 No.356

こんにちは、4月の末あたりから5月の上旬にかけてヨセミテの旅行を計画中です。チェーンを持っていないし、チェーンを装着できないのですが、その頃はどんな感じなんでしょうかねえ。もちろんその年の気候にもよりけりですが、、ちなみに私の車はCAMRYなのでもちろんSUVなどではないのです。
Re: GWあたりのてんきは?  suyama - 2007/01/28(Sun) 19:48 <URL> No.357

その時期に Valley で雪が降ることはほとんどありません。
また、標高の高い High Country や Glacier Point の道路はまだ閉鎖中なのが普通です。
チェーンは Mariposa などの途中の町でレンタルできますし、
突然の降雪時にはチェーンの装着屋さんが現れて装着をヘルプしてくれます。
チェーンを持っていない場合は売ってもくれます。
彼らの活動は冬限定かもしれませんが。

フェリービルディングでのアムトラックチケット  G13 - 2007/01/25(Thu) 11:46 No.353

みなさん、こんにちは。
偶然このサイトを見つけました。どなたかご存知でしたら教えてください。
今年のGWにヨセミテに行きます。4/28(土)にサンフランシスコ入りして、翌29(日)の朝にフェリービルディングからアムトラック連結バスに乗るスケジュールです。ヨセミテまでのチケットはネットでアムトラックに予約を入れたのですが、果たして土曜日もしくは日曜日朝にチケットをピックアップできるのか心配になって相談した次第です。そもそもフェリービルディングのオフィスでネット予約のチケットをピックアップできるのか、また土日にオフィスはオープンしているのか、についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。。。
Re: フェリービルディング...  suyama - 2007/01/25(Thu) 14:34 <URL> No.354

経験はないですが、Amtrakの情報↓を見る限り、
ticket office は土曜も日曜も朝6時から夜11時まで開いているようですね。

http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=am2/am2Popup&code=SFC&full=y
Re: フェリービルディング...  G13 - 2007/01/26(Fri) 23:15 No.355

suyamaさん
早速ありがとうございました。
アムトラックのHPくまなく見たつもりでしたが、見つけることができませんでした。本当にありがとうございました。
ホッとしてます。。。

アワニーの連絡先と3月下旬のヨセミテ  英雄パパ - 2007/01/03(Wed) 16:25 No.343

2004年3月上旬に私だけ一人で仕事の合間にサンフランシスコからの日帰りバスツアーに参加し訪問したヨセミテ公園のすばらしさを妻と春から中学生になる長女に見せたくて4人家族での旅行を計画しています。
幸運にもアワニーに2泊予約がウェブサイトから取れて喜んでい他のですが、返信メールにもホテルへの直接連絡先の記載がありません
1)追加ベッドや夕食の予約など、予約センターへの直接電話でのおしゃべり英語に自信のない私にとっては、コンシェルジェへのメールアドレスかファックスの連絡先がほしいのですが、どなたかご存じないですか?
2)2年前は3月上旬でもチェーンが必要な積雪はなかったと記憶していますが、今年は3月下旬でもサンフランシスコからふつうのミニバンレンタカーで向かうのは無謀でしょうか?
Re: アワニーの連絡先と3・..  suyama - 2007/01/04(Thu) 10:32 <URL> No.344

今でも同じかどうかは確認していませんが、以前は、
+1-209-372-1407
でアワニーのフロントデスクに繋がりました。
ここに電話してFAX番号を訊くのはどうでしょう?
ただし、Yosemite のホテル宿泊を仕切っている DNC は、
大抵の質問・要望に答えてくれます。
少し古い情報かもしれませんが、
+1-559-252-4848 (phone)
+1-559-456-0542 (fax)
yoseres@dncinc.com
です。

雪の状況は年によっても日によっても違うので、大丈夫だという太鼓判は押せません。
チェーンが必要な道路状況になれば、チェーン持参でない車は入園もさせてくれません。

余談ですが、今シーズンから、降雪時に現われるチェーン屋さんの作業料金(チェーン込)が何十年かぶりに値上がりしたとか。
チェーンについて  ヤスト - 2007/01/04(Thu) 11:13 <URL> No.345

「Yosemiteに入る直前の町MariposaでVisitor Centerによりました。Chainを念のため借りたかったので,貸してくれるところを教えてもらいました。43ドルぐらい支払い,返すときに払いすぎたお金を返してもらうようです。」
と昨年3月末に行ったときの旅行記に書いています。
参考になるでしょうか?
ちなみにこの旅行で僕はバッジャーパススキーエリアの駐車場で深みにはまりチェーンを引きちぎってしまいました。
それでも返却すればデポジットを返してくれたので驚きです。
(そこでやむなく50ドルで買ったチェーンは5ドルで売りましたが・・・。)
Re: アワニーの連絡先と3・..  英雄パパ - 2007/01/04(Thu) 15:16 No.348

suyamaさん
ありがとうございます
まず正月休み明けに時差計算の上DNCに電話して聞いてみます
ヤストさん
過去ログから読ませて頂きました
とりあえずチェーンは用意して向かいます
せっかく取れた予約なのにたどり着けないなんて悲しいですものね
お二人が愛してやまないヨセミテに家族で行ってきます
また帰国後は報告させていただきます


グレーシャーポイントまでのスキー  ナベ - 2006/11/30(Thu) 00:08 No.324

正月休みに四駆レンタカーを借りて冬のヨセミテに行く予定です。ヨセミテパークのウェブ情報によると,グレーシャーポイントオーバーナイトツアーというものがあり興味をもっています。どなたか過去にこのツアーに加わった方いらっしゃいますか?ダウンヒルスキー数回経験ありの息子との参加を考えているのですが,必要とされるスキーのレベル,装備などお教えいただければ幸いです。
Re: グレーシャーポイント...  toshi - 2006/11/30(Thu) 00:49 No.325

これはクロスカントリースキーですね。
Badger Passのスキー場から片道10マイルほどGP Roadをスキーで進み、GPで泊まるツアーのはずです。
Re: グレーシャーポイント...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/11/30(Thu) 09:22 <URL> No.326

XCスキーは、ダウンヒルスキーが出来る方なら短時間で上達すると思います。(平地でやる「スケーティング」技術です。)
またジョギングと同じ位の運動量がありますので、晴天で厚着をしているとかなり汗をかくほどです。しかし休憩時には暖かい服がいりますね。

グレイシャーポイントの、夏期にはショップになる建物が宿舎になるはずです。
Re: グレーシャーポイント...  ナベ - 2006/11/30(Thu) 13:27 No.327

Toshiさん,にしむら@ヨセミテ大好きさん,レスありがとうございます。
この時期,ヨセミテがはじめての息子にバレーの上からの景色を見せるにはこれが一番,と思って情報収集しています。
ヨセミテロッジに電話もしてみましたが,ほとんど情報得られず。まだBadger Passは開いていないのでしょうか?
Re: グレーシャーポイント...  toshi - 2006/11/30(Thu) 15:25 No.328

積雪にもよりますが、12月15日ごろにBadger Passスキー場への道が開いたと思います。
渓谷を上から眺めるのでしたら代案として:
1. Badger Passスキー場からDewey Pt.(XCもしくはスノーシュウ必要)
2. Tunnel ViewからInspirartion Pt.(一番楽)
3. 4Mトレイルをいけるところまで
4. Yosemite Falls トレイルをいけるところまで
5. Snow Creekトレイル
6. Old Big Oak Flat Road(2と同じで楽)
などが考えられます。谷の北側のほうが雪が少ないです。
Re: グレーシャーポイント...  ナベ - 2006/12/01(Fri) 11:15 No.329

toshiさん,代案ありがとうございます。
もしGracierPointツアーがだめなら,迫力を考えてDeweyポイントを目指してみたいところ。でも雪に埋もれてしまうのも怖いので,よく思案して安全な旅を計画します。
Re: グレーシャーポイント...  ヤスト - 2006/12/02(Sat) 14:24 <URL> No.330

Dewey Ptはこの3月に行ってきたばかりです。
テント背負ってsnowshoe履いて1泊旅行。
夜は眠れないほどの寒さでかなり苦労しましたが,そこからの景色はまさに絶景!
行きも帰りも黄色い三角目印が木につけてあるのでそれを頼りに歩きます。
僕は昼に出て,昼に帰ってくるプランでしたが,朝から行って夕方に帰ることも十分可能な距離だと思います。
Re: グレーシャーポイント...  ナベ - 2006/12/02(Sat) 16:38 No.331

ヤストさん,雪中のテント泊ですか。いいですね。私はいつもヨセミテにはシリコンバレーエリアから日帰りしていましたが,今回はバレーに宿をとって,息子とゆっくり(?)するつもりです。朝立ち夕方帰宿パターンとなりそう。でも,グレーシャーポイントツアーに入ることができれば,グレーシャーポイントの先っぽでヌクヌクと寝て,朝のバレーを上から見下ろすことができるはずなんですがねぇ。情報収集継続中。ご存知のかたあればよろしく。
Re: グレーシャーポイント...  ナベ - 2006/12/23(Sat) 06:58 No.338

Badger Passがオープンになったので、直接、電話で問い合わせたところ、参加できるのは14歳以上とのこと。息子は13歳と10ヶ月。今回はツアー参加はあきらめて、XCスキースクールにでも参加してみます。ことしは雪が少ないのでしょうか?
Re: グレーシャーポイント...  toshi - 2006/12/23(Sat) 22:31 No.340

数日前のニュースでは、平年の50%といっていました。
来週前半に嵐が来るので、雪が積もりそうですね。
Badger Passスキー場周辺は展望がありませんので、ご注意ください。
Re: グレーシャーポイント...  ナベ - 2006/12/29(Fri) 12:56 No.342

いよいよあさって日本を発ってヨセミテに向かいます。車は四駆のレンタカーなんですが、念のためチェーンをレンタルしておこうかと思ってますが、道路状況がよければ120号で、怪しければ140号でのアクセスを考えています。どこかレンタルできるところありますか?また、1月1日ってレンタルショップ開いてそうでしょうか?よろしくお願いします。
Re: グレーシャーポイント...  ナベ - 2007/01/04(Thu) 12:33 No.346

いま、ヨセミテロッジからインターネット接続して書き込みしています(カレービレッジに宿とっていますが、そこでは接続できず)。幸い、雪が少なく、スキー場駐車場までなんのストレスもなしに乗り入れ。初めて体験したXCスキーは、アルペンスキーとは別物でした。いやー、おもろい!
Re: グレーシャーポイント...  ヤスト - 2007/01/04(Thu) 15:15 <URL> No.347

楽しそうで何よりです。
ご存じかと思いますが木曜日は雪の予報。
車の運転は気をつけてくださいね。
http://www.wunderground.com/US/CA/Yosemite.html

Australia  nishimura@yosemitedaisuki! - 2006/12/22(Fri) 22:07 No.336

Hello! everyone.
now I am staying in Queensland,Austaralia.
Today I went to Crystal Waters,permaculture community.
It was so nice experience.
I found many Kangaloos.They are so cute!
Re: Australia  toshi - 2006/12/22(Fri) 22:53 No.337

The word "permaculture" was coined in 1978 by Bill Mollison, an Australian ecologist, and one of his students, David Holmgren. It is a contraction of "permanent agriculture" or "permanent culture."

Permaculture is about designing ecological human habitats and food production systems. It is a land use and community building movement which strives for the harmonious integration of human dwellings, microclimate, annual and perennial plants, animals, soils, and water into stable, productive communities. The focus is not on these elements themselves, but rather on the relationships created among them by the way we place them in the landscape. This synergy is further enhanced by mimicking patterns found in nature.

というものですか?
Re: Australia  nishimura@yosemitedaisuki - 2006/12/23(Sat) 11:59 No.339

Toshi san
sono toori desu.
sono kangaekata de mura zentai wo tsukutte irunodesuyo.
Taihen kyoumibukai tokorodeshita.

ima ha Gold Coast ni taizaishite imasu.
Natsu no Christmas desu.

Internet cafe de ha nihongo no kakikomiga dekizu romaji de shutsurei shimashita.

ヨセミテバレーでの宿泊その他について  Ringo - 2006/11/11(Sat) 16:30 No.320

まだ大分先の話ですが、来年の6月下旬頃にサンフランシスコ観光の後レンタカーで初めてヨセミテに行こうと計画中です。
このサイトで色々と情報を頂きました、有難うございます。

それでいくつか教えて頂きたいことがあるのですが、
1. カリービレッジのキャビン(木製の方)に宿泊の場合、寝具は備え付けのもの(毛布?)だけで足りるのでしょうか。寝袋などがないと寒くて寝られないということはないでしょうか。
2. カリービレッジやヨセミテロッジに宿泊の場合、チェックイン前或いはチェックアウト後に暫く荷物を預かってもらうことは可能でしょうか。
3. クマ対策で食料品や化粧品など車に残したまま駐車をしてはいけないとのことですが、グレイシャーポイントやマリポサグローブの駐車場或いはヨセミテロッジ前の駐車場でもそうでしょうか。そうだとすると荷物を積んで移動中の観光はどうすればいいのでしょうか。

ご存知の方教えて頂けますか。どうぞよろしくお願いします。
Re: ヨセミテバレーでの宿...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/11/12(Sun) 00:27 <URL> No.321

にしむらです。

1.6月下旬ならまず心配ないと思います。
2.預かってもらえます。
3.そういうメジャー観光ポイント駐車場の日中の時間帯では周辺にたくさん人間がいますので大丈夫ではないかと思います。(ただし、なにぶん動物のことですので保証はできかねます。)

どうぞ楽しみにご計画ください。
Re: ヨセミテバレーでの宿...  suyama - 2006/11/12(Sun) 00:38 <URL> No.322

1. 時期によっては寒いかもしれませんが、ウッドキャビンにはガスヒーターがついていて、部屋自体を暖められますので大丈夫だと思います。それでも心配であればフロントに申し出ればエクストラの毛布をいくらでも貸してくれます。もちろん無料です。

2. カリービレッジはわかりませんがヨセミテロッジでは預かってくれます。このサイトに訪れてからヨセミテに行かれた方たちにもそうやって大きな荷物を預けて観光された方が過去に何人もいらっしゃいました。

3. ルールではデイハイクなどの短時間の駐車は例外です。特にグレイシャーポイントとかマリポサグローヴなどの大きな出入りの激しい駐車場は日中はチェックもされません。厳しく注意されるのはオーバーナイトでの駐車です。ホテルなどに泊まる場合でも。車の中に食料が残してあれば、真夜中であっても呼び出されて片付けさせられます。いずれにしてもどこの駐車場にも共用のベアボックスは備え付けてあり、自由に無料で使えますので、心配であればそれを使うと良いと思います。混雑時には空きを探すのは至難の業ですが。
Re: ヨセミテバレーでの宿...  Ringo - 2006/11/12(Sun) 18:03 No.323

にしむらさん、suyamaさん、早速のお返事ありがとうございます。
いずれも問題なさそうですね。 安心して計画を立てようと思います。
ヨセミテロッジに2泊位したいと思ったのですが、yosemite.comを見てみるともう既に6月は2連泊で取れるところがないですね。 ヨセミテロッジとカリービレッジに1泊ずつなら取れそうなので、そうしようかと思います。

また教えて頂きたいことが出てくるかと思います。 その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

"ご注意!"California Parlor Car Toursのバスツアー  Ted - 2006/11/03(Fri) 15:32 No.319

はじめまして。先週、2泊3日でヨセミテ公園に行っていた者です。こちらの情報はとても詳しくて、行く前にいろいろと参考にさせていただきました。秋のヨセミテは、紅葉も美しくて人も多くないのでとても良かったです(ヨセミテ滝は枯れていますが)。絶景を独り占めできますよ。

さて、みなさんにご注意!なのですが(ご存知でしたらすみません)、California Parlor Car Toursのバス送迎が10月23日で終了しているようです。私はホテルは自分で予約して、サンフランシスコからのバス送迎のみ29日発-31日着で予約していたのですが、結局バスは来ず、AMTRAKを使って自力で向かうことに。そしたら、フェリービルディング近くのAMTRAKの受付で「あなたのことは聞いてる」といわれて切符を手渡されました。「なんのこっちゃ?」と思いヨセミテに着いてからメールを確認してびっくり。出発前日になってさらりと1通、「10月23日でバス送迎は終了しているからAMTRAKの切符を用意しました。ごめんなさい」という内容。さすがにびっくりしました。もっと早く言ってください、、。このサイトでAMTRAKでも辿り着けることを知っていたから良かったものの、バスを予約して安心していたら、、と思うと、かなり危なかったです。

1泊2日や2泊3日のツアーはまだ営業しているのかもしれませんので確実なことは言えませんが、バス送迎のみを予定されている方はまずツアー会社に問い合わせてみることをおすすめします(現在もWEBサイト上は毎日運行していることになっていますのでさらにご注意)。合わせて、ツアー出発日の2、3日前に念のため再確認のメールか電話を入れたほうが安全だと思います。

これから向かわれる方は、どうぞお気をつけて楽しんで来てください。個人的には自転車をレンタルして渓谷を一周したのが気持ちよかったです!それでは!

3月末のヨセミテ  tatsu - 2006/10/29(Sun) 09:40 No.316

はじめまして。 来年3月末に家族でヨセミテ訪問を予定しています。 モントレーからレンタカーで向かうつもりですが、何か注意すべき点はありますでしょうか(道路の凍結とか)? またこの季節、現地の様子をご存知の方、アドバイスをいただければ助かります。
Re: 3月末のヨセミテ  ヤスト - 2006/10/29(Sun) 10:26 <URL> No.317

今年の3月末にレンタカーで行きました。
1週間弱の滞在です。
当然ですがチェーンは必要です。
レンタカーということはチェーンはマリポサでかりるようになるかな?
ビジターセンターで紹介されたNAPA(だったかな?)へ行って借りました。
ぶっこわしたのに預かり金をそのまま返してくれてびっくりしました。

滞在中,雪が降って一面の銀世界になりました。
夜,ヨセミテロッジからカリービレッジにレンタカーで戻るとき,たかが10?20分で道路はこんなにも真っ白になるの?と驚いてしまいました。
翌朝にはきっちり除雪されてましたが。

3月末だとスキー場も開いていて僕はスノーシューをかりてDewey Pointに行ってきました。
最高の銀世界でした。
そうそう,そのときバッジャーパスの駐車場に入ろうとしたらレンタカーがくぼみにはまって抜けられなくなりました。
レンジャーの助けを借りて雪かきして脱出しましたが,そのときにはチェーンはちぎれていました(涙)
駐車場へは入ってすぐ左の急坂を登るのではなく,まっすぐ進んでそれから左に入ることをおすすめします(わかりにくくてすみません)。

いいなあ,また行きたいです。
Re: 3月末のヨセミテ  tatsu - 2006/10/30(Mon) 06:50 No.318

ヤスト様、大変参考になります。 イメージがわいて来ました。 早速検討に具体的な入ります。 ありがとうございました。 

晩秋のヨセミテって・・・・  くみた - 2006/10/15(Sun) 11:34 No.312

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
今年6月に初めてヨセミテへ行き、Nevada Fallに登って以来、ヨセミテのとりこになりました。
今回再び機会を得て、10/28の週末に待望のヨセミテ再訪問となりました。
いろいろなガイドブックを見ると、晩秋のNevada Fallは夏のような水量もなく、枯れていることもあるとあったのですが、今年もそんな様子でしょうか?
夏は、Mist Trailでビッショリ濡れてしまったので、今回はしっかり雨具を用意して行こうと思ったのですが、取り越し苦労でしょうか?
どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
Re: 晩秋のヨセミテって・...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/10/16(Mon) 19:40 <URL> No.313

くみたさん。
すみません。なかなかレスがつけられませんでした。
ネヴァダ?ヴァーナル滝ですが、マーセド川の本流ということもあり、水量は大幅に減るものの枯れてしまうことはないと思います。ただトレイルが「びしょ濡れ」状態というのはやはり雪解けの盛り時期から初夏にかけてだと思います。
「いらないかも」と思いつつザックには雨具を入れておくというのが、アウトドアの鉄則だと思いますが。
どうぞ気をつけて。
Re: 晩秋のヨセミテって・...  くみた - 2006/10/17(Tue) 02:47 No.314

にしむら様、
アドバイス、ありがとうございました!
そうですね、夏のあの豪快なネヴァダ・フォールが見られないのはちょっと残念ですが、雨具はちゃんと持っていくことにします。
紅葉も盛りとのこと、楽しみです。


ウィルダネスでのことについて  shire - 2006/10/12(Thu) 12:42 No.309

したの質問に続いてもうひとつ気になったことがありました。
ガソリンストーブなどのクックギアもベアキャニスターに
入れないといけないのでしょうか?
誰かわかる方、よろしくお願いいたします。
Re: ウィルダネスでのこと...  toshi - 2006/10/12(Thu) 22:40 No.310

キャンプ地での保存に関する事ですね。ルールはこんなところです。洗っていない食器(unwashed items used for preparing or eating meals)も対象になります。

Federal law requires proper storage of "food" throughout Yosemite National Park. “Food” includes any item with a scent, regardless of packaging. This may include items that you do not consider food, such as canned goods, bottles, drinks, soaps, cosmetics, toiletries, trash, and unwashed items used for preparing or eating meals. All these items must be stored properly.

Re: ウィルダネスでのこと...  shire - 2006/10/12(Thu) 23:52 No.311

toshi様、またまたありがとうございました。
ニオイのあるものは食品以外でもすべて
熊缶で保管するようですね。

ウィルダネスパーミット  shire - 2006/10/09(Mon) 21:36 No.305

ウィルダネスパーミットを取得して
トレッキングを楽しもうと計画しているのですが、
前泊キャンプ場料金が5ドルになるという事を
聞いたことがあるのですが本当ななんでしょうか?
もし本当なら特別な手続きなどがあるのでしょう?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
Re: ウィルダネスパーミット  shire - 2006/10/09(Mon) 21:41 No.306

もう一つ、ベアーキャニスター(熊缶)は
何処でレンタルしているのかも教えてください。
Re: ウィルダネスパーミット  toshi - 2006/10/09(Mon) 22:40 No.307

多分このことですね。

Backpackers' Campgrounds
Walk-in campgrounds are available seasonally in the Tuolumne Meadows Campground, at Hetch Hetchy, and behind North Pines Campground in Yosemite Valley. Wilderness permit holders may spend one night before and one night after a wilderness trip in any one of these campgrounds. The cost is $5.00 per person per night. Reservations are not necessary.

熊缶はWilderness Officeでレンタルしています。
ただValleyのOfficeは月末には閉じるので、以降は持参が必要です。

Tioga Road, GP Road沿いからのBackpackingは今週が最後です。現実的に出発地点は、YosemiteかHetch-Hetch Valleyに限られますのでご注意。

詳しくはこちらを読んでみてください。
http://www.nps.gov/archive/yose/wilderness/
Re: ウィルダネスパーミット  shire - 2006/10/10(Tue) 23:46 No.308

toshi様 ありがとうございました

レストランについて  ころ - 2006/10/06(Fri) 20:13 No.298

以前にも、一度掲示板を使わせていただきました者です。
今週末、ヨセミテに行く予定です。母を連れて行くので、ちょっとした食事がしたいのですが、mountain roomというヨセミテロッジのレストランはどのような感じか、もし、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?ヨセミテロッジのフードコートで食事したことはあるのですが、ほかにレストランは見当たりませんでした。アワニーのレストランは自分たちには、少し無理そうなので。部外者なのですが、再度お聞きして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
Re: レストランについて  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/10/07(Sat) 01:43 <URL> No.299

Mountain roomは長いこと行っていないのですが、
・席は予約しておいた方がいい
・ウェイターのサービス
・メニューは肉料理、魚料理など。
・予算は一人30ドル前後くらい

じゃないかと記憶しています。
たいした情報じゃなくてごめんなさい。
Re: レストランについて  ころ - 2006/10/07(Sat) 08:21 No.301

にしむら様
どうもありがとうございます。このレストランの情報はどこにも、あまりなかったので、助かります。参考にさせていただきます。
Re: レストランについて  ヤスト - 2006/10/07(Sat) 10:12 No.302

今年の3月と去年の12月に1人で利用しました。
海外レストラン事情に疎いので素人丸出しで情報を書きますね。

僕は予約しないで行ったので,15分くらい待った気がします。
ポケベルのでかいヤツを渡されるので,近くのショップをウロウロしたり,インターネットしたりして待ちました。

席まで案内する人と給仕する人は違うのですね。水をつぐ人も別だったな。
最後の伝票でしかチップ払ってないけれどこういう場合はすっと1?2$渡すのがスマートなんでしょうか?(質問になってしまいました。)

チップはGratuityと書いてあってびびりました。
そんな単語知らなかったので・・・(-_-;)

予算は確かに1人3?40$というところ

デザートがやけに大きいのはアメリカならどこも同じかな。
日本じゃ8分の1にカットして出てくるようなものが丸々出てきたからなあ。
アイスも半端じゃない量だし。

僕はここの雰囲気やサービスは好きです。
味は・・・,贅沢言えば肉がやや固かったかな。
魚は味が薄かった。
パスタはケチャップ味だった。

いつかはアワニーでディナーですね。
Re: レストランについて  ころ - 2006/10/07(Sat) 14:13 No.303

ヤスト様
ご丁寧にありがとうございます。
具体的な内容で、よくわかりました。自分だけでしたら、フードコートでもいいのですが、今回はレストランに行ってみます。(半年こちらに住んでいますが、味のことは問わないことにしています・・・)
ありがとうございます。

無題  らら - 2006/09/24(Sun) 16:43 No.290

No269に投稿した者です。
無事に先日ヨセミテ旅行を終えて帰ってきました。
ほんとうに素晴らしいところで、行って良かった!!と思える旅でした。グレイシャーポイントからマリポサグローブ、テナヤレイクと名所を車で駆けめぐりました。
子連れで不安もあったのですが、こちらのサイトをみつけて相談できてとても助かりました。どうもありがとうございました。

ここからは余談なのですが、過去ログにヨセミテまでの途中の休憩所について聞いておられた方がいらしたと思うのですが、うちはマーセドの町中(hwy沿いではありません)にマクドナルドを発見したのでそこを利用しました。マックには時々小さな子供用のプレイエリアが併設されていることがあり、途中ここで1時間ほど子どもを遊ばせました。
アワニーのディナーの方は子供用にクレヨンとキッズメニューのかかれた塗り絵を用意してくれ、さらに小さく切ったフルーツの盛り合わせのサービスまでしてもらい、何とか乗りきれたかというところです。
今後小さなお子様連れでヨセミテ行きを考えていらっしゃる方に多少の参考になれば幸いです。
Re: 無題  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/09/25(Mon) 18:53 <URL> No.291

ららさん
おかえりなさい。
お子様連れでの旅行、楽しんでこられたようで、よかったです。
お泊まりのほうはいかがでしたか?またよかったら、おしえてくださいね。
宿泊について  らら - 2006/10/04(Wed) 10:33 No.297

遅くなってすみません。
宿泊はyosemite view lodgeでしたが、
キチネットがついているタイプで、子連れには重宝しました!
好きなときにご飯をあげられるし、すぐにシャワーがつかえますし、それに暖かい!また、節約のため、家(アメリカ在住者です)からパンやおにぎりなんかを冷凍して持っていき、むこうでチンして持ち歩くこともできました。(余談ですが、オムツの処理にはこちらで売っているzip lockのフリーザーバッグにいれておけば、まず臭いが気になることもないと思います。)
夜10時頃valleyからel portalまでを運転しましたが、道路もきちんと整備されており、ガードレールというほどではないにしろ、落ちる危険のありそうな所にはすべてガードがついていて、普通の速度で運転する分には全く心配いりませんでした。(街灯はもちろんないので真っ暗ですが。)
25分くらいの道のりでしょうか。

あの夢のような景色から2週間しかたっていないとは信じられません。もっと子どもが大きくなったらまた連れてきてあげたい場所です。






I made it !  コンピー - 2006/10/01(Sun) 00:43 No.294

こんにちは。コンピーです。
(cyakoさんの掲示板に時々出没しています。
 また、かなり前にここにもちょこっと書込みさせていただきました。)

去る9/19(火)、3回目のYosemite訪問にて遂にHalf Domeに登頂しました。
行きはJohn Muir Trail、帰りはMist Trail利用でHappy Islesから10.5時間かかりました。
最後のケーブルセクションがとても怖かったです。

1日前になりますが、"Half Dome Hikers Club"にも登録させていただきました。
Re: I made it !  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/10/01(Sun) 01:35 <URL> No.295

コンピーさんHD登頂おめでとうございます。
すみません! こちらのミスで"Half Dome Hikers Club"登録をミスしております。お手数ですが再度登録フォームからお送りいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

ヨセミテ携帯電話事情  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/09/21(Thu) 01:11 <URL> No.285

ヨセミテ携帯電話事情について昨年記事を書いています。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000442.html

2006年夏の追加情報です。
この7-11speakout携帯をこの夏も持参しましたが、なんとヨセミテヴァレーでの通話が可能になっていました。Cingularのアンテナが建ったのだと思います。
これに伴ってヨセミテヴァレーではAUの海外対応携帯に続き、NTT Docomoの海外対応(GSM)携帯が通話可能になっているのではないかと思います。
みなさんからの情報もお待ちしています。
Re: ヨセミテ携帯電話事情  nona - 2006/09/22(Fri) 00:48 No.286

こんばんは。この夏、初のヨセミテ旅行をしたnonaと申します。その節は大変お世話になりました。
さて、私は、NTTドコモの海外対応携帯SIMPURE N FOMA N600iをわざわざ機種変更して持っていきました。この携帯は、通話エリア内にいるとGSMとCingularという文字が表示されますが、私がウロウロしたヨセミテ内ではヴァレーも含めて通じませんでした。運転していたので定かではありませんが、行きはMontereyから移動してMaderaあたりまで、帰りはOakdaleの手前あたりから西で通じていたと思います。
しかし大自然の中で携帯は、やな感じです。ヴァーナル滝上のステージみたいな展望台の先端でずっと携帯で喋ってる白人のオッサンがいました。しかも大声で。家族で記念写真撮りたいのに邪魔でアタマにきました。
Re: ヨセミテ携帯電話事情  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/09/25(Mon) 18:56 <URL> No.292

情報ありがとうございます。
ドコモ携帯はダメでしたか?。

郵便物は受け取れますか?  M野 - 2006/09/19(Tue) 15:07 No.281

こんにちは、はじめまして。

今月終わりからヨセミテへ行くのですが、
まずはキャンプ4で1週間ばかり滞在する予定です。
(航空チケットは2ヶ月分あります)

いろいろ探して見てはみたんですが、
うまく見つけられませんでした。
こちらで質問させて頂いてよろしいでしょうか。

・公園内で郵便物を受け取ることは可能でしょうか。
・インターネットを閲覧できる施設はございますでしょうか。

この2点なのですが、いかがなものでしょうか。
ポストオフィスがあれば、局留めという形などで受け取れるでしょうか?やっぱり難しいでしょうか。
ホテル滞在ならなんとかなるかもしれないのですが…。

よろしくお願いいたします。
Re: 郵便物は受け取れますか?  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/09/19(Tue) 19:15 <URL> No.282

はじめまして。
・USポストオフィスはヴァレー内のヨセミテヴィレッジにあります。
・ヨセミテロッジ(キャンプ4から歩いていける)には有料のインターネット端末がロビーにあります。日本語も表示されます。
Re: 郵便物は受け取れますか?  M野 - 2006/09/20(Wed) 14:28 No.283

にしむらさん
早々のお返事ありがとうございます。

ポストオフィス&ネット端末有なんですね!
頼みの綱は携帯電話オンリーと思っていたので、
とても心強いです。しかも日本語まで…
情報をいただけて助かりました。

あとは日本から荷物を送れるかどうか調べてみます。
Re: 郵便物は受け取れますか?  ヤスト - 2006/09/20(Wed) 19:08 No.284

インターネットの端末は確かにあります。
確か1分25セントかな?
まとめて10ドル入れて時間が余ったらやめるときに数字が出るのでそれを押さえ,後日それを入力すれば続きとして使えます。
日本語表示しますが日本語入力できません。
よく故障します。
故障の張り紙を見ない方が少ないぐらいです。
この夏は2台とも故障していて涙をのみました。
VodafoneのGSMはヨセミテでは無反応で僕は打つ手なしでした。
こういう不運もあると一応覚悟しておいてください。
Re: 郵便物は受け取れますか?  nona - 2006/09/22(Fri) 01:15 No.287

こんばんは。この夏、初のヨセミテ旅行をしたnonaと申します。
私、けっしてオタクではありませんが、もしやと思って「電波男」という無線LANチェッカーを持っていきました。けっこうすぐれもので、無線LANの有り・無し、暗号化の有り・無し、それにESS-IDという無線LANで使用するIDまで表示されるものです。HILTON San Franciscoのロビーでは、こいつとニンテンドーDS LITE + DSブラウザーのおかげでインターネットして情報収集できました。もちろん無料です。
で、これを私が宿泊したCurry Village内で使用してみましたがレストランやフロント周辺も含めてダメでした。Curry Village内に無線LANの電波は存在しません。過去ログだとYsemite Lodgeのロビーかレストランあたりで無線LANがあるようですが私は確かめていません。また、さっき書き込みましたがNTTドコモの海外対応携帯SIMPURE N(GSM)も使えませんでした。
Re: 郵便物は受け取れますか?  M野 - 2006/09/23(Sat) 00:20 No.288

みなさま、詳しい情報をありがとうございます。

うーん、そうでしたか。。。
ネット端末と携帯(ボーダフォンです)があれば…と思ったのですが甘くはなさそうですね。覚悟して出かけることにいたします。

もう少し前に伺っておけばヨカッタなあ、とちょっと後悔しつつ、明日出発です。ありがとうございました?!!

行ってきました! ご報告&御礼  まゆ - 2006/09/18(Mon) 13:38 No.279

にしむらさんはじめ、皆様こんにちは。
8月末?9月頭にかけてヨセミテへ行ってきましたので、ご報告致します。

1日目 サンフランシスコ午前着後、空港でレンタカーを借りユニオンスクエア周辺のホテルへチェックイン。
市内観光。風が強く寒かった。初日からフリース着用。
2日目 時差ボケで早朝目が覚めてしまった為、夜明け前でしたがヨセミテへ向け出発。
途中一度道を間違えたが、順調にヨセミテ到着。
バレーに立ち寄り、トンネルビュー、マリポサグローブ、グレイシャーポイントへ。
グレイシャーポイントでは、山火事の煙が立ち昇っているのが見えました。
El portal泊
3日目 ブライダルベール滝見学後(水量少)、バーナル&ネバダ滝 ハイキング。
行きはミストトレイル(バーナル滝のミストは少量、滝つぼの虹が綺麗だった)、帰りはジョン・ミュア・トレイルで。
El portal泊
4日目 El PortalからLee Vining へ移動。Tioga Road沿いを観光。
May Lakeハイキング、オルムステッドポイント(工事中でしたが写真を撮らせてくれました)、Tenaya Lake、
Tioga Lake、Ellery Lake。
こちらでも紹介されているMobil Gas Station で給油&食事
Lee Vining泊
5日目 今回のハイライト、Rower & Upper Cathedral Lake ハイキング。
花はもう遅いかと思っていましたが、ルピナスが沢山咲いてしました。名前不明の花も幾つか・・・。
Upper Lakeでランチタイム。いつまで見てても飽きない景色ですね。色々な角度からのCathedral Peakもすばらし
かったです。なんといってもEcho Peaksを過ぎたあたりでトレイルを左にはずれ、名もないPeakからの360度の
大パノラマには圧巻。帰りには鹿の親子に遭遇。
Lee Vining泊
6日目 Mono Lakeの奇岩と変わったハエ、エビを見て、湖水を味見。しょっぱかったです。
June Lake Loop Roadを一周してから、ヨセミテに別れを告げ、NAPAへ。
NAPA泊
7日目 ワイナリーを2箇所見学後、ゴールデンゲートブリッジ経由でサンフランシスコへ。
残りの市内観光。
8日目 帰国の途へ

すっかりハイシエラにはまってしまいました。
次回はハイキング三昧の毎日を過ごしたいと、来年の計画を始めました。(地図やガイドを買い込んできました)
7月に行きたい所ですが、仕事の都合でどうしても今年と同じ時期となりそうです。
このサイトに出会い、皆様からアドバイスと情報を頂けたおかけで楽しい旅となりました。
本当にありがとうございました。また今後もよろしくお願い致します。
Re: 行ってきました! ご?...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/09/19(Tue) 01:37 <URL> No.280

まゆさん
お帰りなさい。良い旅だったようでよかったですね。
そしてまた来年のプランニングというのがこれまた素晴らしいことです。
ゆっくり、このサイトで楽しんでくださいまし。

紅葉の時期は・・・  マルチャン - 2006/09/15(Fri) 00:51 No.276

ご無沙汰しています!昨年11月にヨセミテに行った際こちらで質問させていただき大変役に立つ情報を教えてもらった者です(縞々のハーフドームの夕景の写真を撮った者です)。

さて、今年もまたヨセミテ行きを考えていまして、現在10/28?五日間ほどヨセミテロッジの予約を確保しています。ただ、仕事的には出来れば一ヵ月後の11月下旬の方が好ましい状況になってしまいました。昨年は11月の上旬で素晴らしい紅葉でしたが、11月下旬だともう紅葉は終わってしまっているでしょうか?もしかしたら、早くも雪化粧しているかな?今、多少無理しても予定通り10月下旬?11月あたまで行くべきか、一ヶ月繰り下げるべきか、迷っています。

もちろん年によって差はあるでしょうが、平均的に紅葉の一番の見ごろはいつ頃になるのでしょう?ご存知の方がいらっしゃったらご教授いただければ大変助かります。
Re: 紅葉の時期は・・・  toshi - 2006/09/16(Sat) 22:02 No.277

9,000ft.付近では10月初旬が黄葉の季節だったと思います。Valleyはそれから1月遅れるんですね(1週間で1000ft.のスピードで下るんでしょうか)。
11月末はTioga,GP Rd.が閉鎖してしまう可能性がかなり高いです。去年は例外的に11月末まで開いていました。

こちらを参考にしてください。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000606.html

Re: 紅葉の時期は・・・  マルチャン - 2006/09/18(Mon) 01:12 No.278

ありがとうございます!やはり、10月下旬?11月上旬が紅葉はピークって感じみたいですね…。宿も予約しちゃったことだし、出来るだけ予定通りの日程でいけるように調整しようと思います。行ってきたらまたご報告いたします。

夜間のyosemite valleyからel portalの運転  らら - 2006/09/05(Tue) 16:47 No.269

はじめまして。
9月後半にヨセミテに初めて旅行する者です。
職場の打ち上げで家族揃って行くことになっているのですが、
職場で押さえている宿というのがcurry lodgeのテントキャビン(unheated)らしく、1歳の子供を同伴するのに躊躇しています。場合によってはel portalに別に宿を取った方がよいかとも思っているのですが(すでに公園内は予約がとれないので)、夕食は全員でアワニーホテルでとることになっており、その場合、夜9時過ぎにel portalまで運転をすることになると思います。yosemite valleyからel portalまでのルートは夜間に初めて運転するのはかなり危険な行為なのでしょうか?またもしこれくらいの小さいお子様連れでcurry villageに宿泊された経験のある方がいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 夜間のyosemite valle...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/09/06(Wed) 00:47 <URL> No.270

にしむらです。
アワニーでディナーとは、粋なはからいですねぇ。
さて、小さいお子さんがご一緒ならEl PortalのCeder LodgeもしくはYosemite View Lodgeのほうが、なにかと快適かと思います。(バス、トイレが部屋にある。ベッドが大きい。空調の心配が要らない。など)
Valley - El Portal 間はマーセド川に沿ったアップダウンの少ない道ですから、夜間でもそう危険ではないと思いますよ。
Re: 夜間のyosemite valle...  EastF - 2006/09/07(Thu) 14:58 <URL> No.274

昨年夏に3歳児を連れて、テントキャビン泊しましたが特に問題なかったですよ。
普通のベットに寝かせると転落の危険があるので、フロントでcrib(ベビーベッド)や毛布を借りました。

ただしうちはぎりぎりセーフの年齢でしたが、キャビン内に水道施設がないので、オムツの処理がちょっと面倒かもしれません。

アワニーのディナーはドレスコードがあるはずなので、こちらの方が難関かもしれないですね。
Re: 夜間のyosemite valle...  らら - 2006/09/08(Fri) 02:24 No.275

にしむらさん、EastFさん、お返事をどうもありがとうございました。より公園に近いyosemite view lodgeに宿泊しようと思っています。アワニーには他のメンバーの子供もみんな参加するようで、むこうにも予約時にその連絡は伝わっているはずなのですが、さすがに少しどきどきしています。
知人夫妻が崖から落ちたり(幸い無事)、熊が出るとか、寒くて寝られないとか、ネガティブな情報も耳にするのですが、すばらしい公園で絶対に行くべき!!とは口をそろえて皆さんおっしゃいます。百聞は一見に如かず、ということで旅行が待ち遠しいです!!

滞在位置について  ころ - 2006/09/06(Wed) 20:40 No.271

10月にヨセミテに初めてですが、行こうと思っています。
今、宿を探しています。一泊だけの予定です。
サンフランシスコ、シリコンバレー側から行くのですが、その際、ロス側のルート41沿いの宿をとっても、行くのに、不都合はないでしょうか?それとも、SF側からですと、ルート120、140沿いの宿ほうが、行くのに簡便なのでしょうか?
(140は閉鎖、と書かれてあったので、注意したいです。)
ただ、ルート41側に行くのに、運転距離が長いだけなら、いいのですが、道路事情が悪い、一泊だけなら、遠い宿に宿泊しないほうがいい、など、何かアドバイスあったら、教えていただきたいです。部外者ですが、いきなりお尋ねして、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
Re: 滞在位置について  toshi - 2006/09/06(Wed) 22:20 No.272

41はかなり遠回りです。Wawonaが主目的でないのなら、580経由120か140の方が近いと思います。140は一通ありですが、もう開通しています。

地図を参考にしてみてください。http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/cat_cat42.html
Re: 滞在位置について  ころ - 2006/09/07(Thu) 03:19 No.273

お返事ありがとうございました。
そうですか・・・。泊まりたいと思うところが41号沿いだったので、迷っていました。
では、120か、140沿いで、探してみます。
お礼申し上げます。

Thank you  Hiroko - 2006/08/31(Thu) 08:48 No.265

西村さん
情報ありがとうございます。間に合いました。
Saddleback Lake、地図で探してみます。Crane Flatからクルマで大体どの位かご存知ですか?

西村さんはカリフォルニア在住かと思ってたのですが、日本にお住まいですか?

今は、パッキングに追われています。
明日も早朝の起床と7時間くらいのドライブがちょっと辛そうです。
Re: Thank you  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/08/31(Thu) 10:41 <URL> No.266

はいわたしは京都在住です。今年は8/21-27までヨセミテ+シエラ周辺に滞在して昨日帰宅しました。
すみませんSaddlebackじゃなくてSaddleBag(馬の鞍につけるバッグ)でした。
ヨセミテ国立公園の東のゲート(タイオガパス)を出て1マイル位のところを左手に入っていきます。
クレーンフラットからクルマで1時間30分ほどです。
Re: Thank you  Hiroko - 2006/08/31(Thu) 15:27 No.268

ありがとうございました。行ってきます。

今年はご報告させてください。  ひろみ - 2006/08/27(Sun) 22:36 No.259

 昨年は何のご報告もせず1年が過ぎてしまいました。今年こそ…報告させてください。英国テロ未遂事件の直後の12日に成田を出発しました。3時間前に空港に到着したというのに雷雨のため出発は3時遅れ、サンフランシスコからの120号でも途中で山火事で足止めを1時間ほど食いました。7泊のヨセミテ滞在は以下のようなスケジュールでした。
13日 グレーシャーポイント近くタフトポイントまでのレン    ジャーウォークに参加。夜はヴァレイのスターゲイジ    ングレンジャーウォークで天の川や流れ星を満喫。
14日 ラフティングで1日過ごす。
15日 Tuolumne Meadouws の伏流水のお話レンジャーウォ    ークに参加。そのまま、ロッジに滞在。ろうそくの宿    なのにレストランの食事がおいしいことにびっくり。
16日 Tuolumne Meadouws のバードウオッチングレンジャ    ーウォークに参加後、乗馬2時間。
17日 ヴァレィに戻り、グレイシャーポイントからセンチネ    ルドームで360度のパノラマヴューを楽しむ。
18日 10歳の息子のたっての望みで二度目のラフティング、    しかし、水量少なくほとんどフローティング&プッシ    ングです。
その後サンフランシスコに1泊して戻りました。滞在中に来年の予約もしましたが、やはり、7泊となるとヨセミテロッジのスタンダードも取れず、177$の部屋でした。ヴァレイでは宿泊施設を増設中、人は増えて欲しくないけれど、宿泊予約はしやすくなってほしいと複雑な心境です。
Re: 今年はご報告させてく...  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/08/31(Thu) 10:47 <URL> No.267

ひろみさん
ご報告ありがとうございました。
TMロッジにも滞在されたようで、充実した滞在だったことでしょう。
来年までどうぞ、プランニングをお楽しみに。

つり  Hiroko - 2006/08/31(Thu) 03:59 No.263

明日朝4時に、ロサンゼルスから車で初めてのヨセミテに出発します。息子(6歳)と主人がつりをする予定ですが、どこかいいスポットをご存知の方、情報お願いします。マーセド川で出来るのかな?ちなみに、つり初心者です。

Crane Flatでキャンプ2泊、Mariposa Lodgeに1箔する予定です。初めてのヨセミテ、ここは絶対見逃すな‥というアドバイスがあればよろしくお願いします。
(ぎりぎりの投稿なので、レスがもらえるかわかりませんが‥)
Re: つり  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/08/31(Thu) 06:40 <URL> No.264

にしむらです。間に合うかな。
私はシエラでは釣りをしませんが、釣り人を見ていての状況を。
今の時期マーセド川の水量はかなり少なくなってきているので、今の時期釣りをするなら下流(園外)になると思います。
Tuolumne水系では、ハイカントリーのTuolumne Meadows周辺でたくさん釣人を見かけました。
ヨセミテ周辺でいちばん釣果がよさそうにみえるのは、東のタイオガパスのゲートの外の水系です。Saddleback Lakeでは、子どもが50センチ以上のトラウトを2?3匹しとめていました。
どうぞ楽しんできてください。
ロスからだと行きと帰りにシエラの東と西を入れ替えて通ると、景色が二倍楽しめると思います。


ヨセミテ行き  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/08/18(Fri) 00:40 <URL> No.253

にしむらです。
明日から灼熱の京都をエスケープしてヨセミテを含んだカリフォルニア行きです。まだ現地決定部分もあるのですが、23日in?27日outでTuolumne Meadowsでキャンプの予定です。ヨセミテヴァレーには日帰りで行くかもしれませんが未定。同時期に行かれる方は日本人離れした日焼けの男にご注意ください。(国籍不明に見えるらしく、日本人からも英語で声をかけられる経験や、日本国内でも外国人から話しかけられていろいろ喋った後「で、オマエはどこの国から来た?」と言われた経験多数あり。)
Re: ヨセミテ行き  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/08/23(Wed) 18:41 <URL> No.258

21日にYosemite NPを通過してEastern Sierraにきています。21日はLone Pineに宿泊、22日はブリッスルコーンパインの森をみてBishopに泊まっています。
23日はようやくYosemite NPに戻りTuolmne Meadowsに入ります。
Re: ヨセミテ行き  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/08/29(Tue) 14:53 <URL> No.262

久しぶりにネット環境のあるところに戻ってきました。
もう明朝帰国です。
今回はEastern Sierraに2泊、Tuolume Meadowsに4泊でした。初体験!も多く楽しめました。また詳しくはレポートします。
今回出会うことのできたみなさんありがとうございました。
またヨセミテでお会い出来ることを楽しみにしております。

結果報告  nona - 2006/08/27(Sun) 23:48 No.260

こんばんは。過去ログNo.82で、いろいろ教えて頂いたnonaです。
こちらのサイトで様々な情報を教えて頂いたおかげで楽しい旅ができました。ありがとうございました。

【結論】
ヨセミテ最高!本当に良かった。歩きたい所がいっぱいあったのですが、時間なく消化不良気味。3泊4日では短いですね!また行きたいです。


では、以下、帰国報告です。

【旅程】
8月13日
昼前にSFO着。レンタカーでスタートしたとたんハーツの建物を出て右折する際、左車線に入ってしまい、家族全員凍る。でもなんとかモントレーに到着。ホテルに荷物を置いて観光。フッシャーマンズワーフや17マイルドライブへ。道沿いのGOLF場で海越えのショートホールに感動。モントレー泊。

8月14日
8:30モントレーを出発しヨセミテへ。途中何度か道を間違えて1時間程余計に掛かって14時頃南エントランスより入場。マリポサグローブの駐車場が満車だったのでワヲナに駐車して無料シャトルでマリポサグローブへ。15:45のトラムツアーに参加。見学後バレーへ。途中トンネルビューで感動。19時頃カリービレッジにチェックイン。駐車場が満杯で困りました。夕食はピザ。カリービレッジ泊。

8月15日
目がさめて寒さに驚く。8:15頃歩いて出発。ハッピーアイルまで歩き、更にヴァーナル滝上までハイク。水量もそれなりにあり迫力ありました。その後車でグレイシャーポイントへ。途中分岐点を先頭にすごい工事渋滞で時間かかりました。でも感動の風景でした。午前中歩いた所を上から確認。ネバダ滝下まで行けば良かったと後悔。カリービレッジ泊。

8月16日
8:30頃車で出発。ツォロミーメドウズへ。途中オルムステッドポイントとテナヤレイクに立ち寄る。そしてストアでパンを買ってレンバートドームへ。最後の岩場の急斜面にビビリながらもなんとか頂上へ。感動。パンが美味かった。帰りにDogLakeに立ち寄り、また感動。素晴らしかった。その後メドウを歩いたりした後バレーに戻る。ツォロミーメドウズって意外と遠いんですね!カリービレッジ泊。

8月17日
9時頃チェックアウトし、ビレッジストアで買い物。最後にもう一度トンネルビューで感動した後、バークレイに移動。途中道は間違いませんでしたが工事渋滞等があり時間掛かりました。17時頃着。時間なく観光せずホテルで洗濯しただけでした。バークレイ泊。

8月18日
9時頃出発。リッチモンド?サウサリート経由でゴールデンゲートブリッジを見て市内に。ロンバートストリートのクネクネ坂を車で実際に降りてみました。ヨセミテの後では感動イマイチ。12時頃ユニオンスクエア近くのハーツの営業所にトヨタ・カムリを返却。計826.4マイル運転しました。ホテルチェックイン後市内観光へ。ユニオンスクエア周辺ホテル泊。

8月19日
終日サンフランシスコ市内観光。大都会は疲れます。ユニオンスクエア周辺のホテル泊。

8月20日
BARTでSFOへ移動。昼頃にSFOから帰国。


また、自分が質問したことを自分で回答します。

【Q&A】
Q.シャワーは、どんな感じになっているのでしょうか?個室?カーテンとかで仕切られている?それとも他の人に裸を見られてしまいますか?
A.元々あるシャワー室は教えて頂いた通りでしたが、私が利用したシャワー室は、プールのすぐ裏側(GP側)に仮設みたいな新しい施設ができていて、単にカーテンで仕切られいるだけでした。着替えの際に他の人に裸を見られてしまいます。どうってことありませんが。

Q.脱いだ服はどうするんですか?銭湯みたいにカゴがある?
A.ビニール袋を持っていって服をそれに入れ、カーテンの外にあるフックに引っ掛けました。

Q.シャワーは2ヶ所あるようですが、キャビンの場所によっては最大何分くらいの距離になりますか?
A.私の宿泊したキャビンがパビリオンのすぐ裏手でしたので両方とも歩いて1分くらいの距離でした。

Q.シャワーに行く途中の道は暗いですか?懐中電灯が必要ですか?女一人で歩くのは危険ですか?
A.道は暗いですね!懐中電灯が便利でした。女一人で歩くのは危険ではないと思います。私は男ですが。

Q.シャワーにシャンプーや石鹸はありますか?
A.私が利用したシャワー室にはありませんでした。持参しました。

Q.キャビンにバスタオルはありますか?
A.ありました。夕方部屋に戻るとベッドメイクされていて新しいバスタオルが人数分用意されていました。フェイスタオルはありません。バスタオルのみです。

Q.キャビン内には洗面所がないようですが、洗顔や歯磨きはどこでするのでしょうか?
A.トイレまたはシャワー室でしました。

Q.同じくトイレは近くにあるのでしょうか?
A.1分くらいの距離にありました。シャワー室にもトイレがあります。

Q.キャビン内にコンセントはありますか?
A.コンセントは2ヶ所ありました。持参した延長コードが重宝しました。
Re: 結果報告  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/08/29(Tue) 14:49 <URL> No.261

おかえりなさい。
ご報告ありがとうございました。
18日はSF市内のどこかでニアミスだった可能性があります。
ぜひまたの機会に長い日程でヨセミテをお楽しみください。

ヨセミテでの過ごし方(車無し)  フッタ君 - 2006/05/15(Mon) 10:35 No.99

 はじめまして、フッタ君です。今年の夏、妻と二人でヨセミテを訪れようと計画しております。ロッジの予約も取れました。
 ヨセミテを堪能するために、しっかり、延泊の手配も済ませましたが、悲しいことに私たちは二人ともペーパードライバーで、ここに書き込みをされていらっしゃる皆さんのようにレンタカーであちこち回るということができません。
 以下のような日程ですが、フリーの時にいく、お勧めポイントはどちらでしょうか。また、その他どのようにして過ごしたらよいでしょうか。二人ともカメラが趣味で、美しい景色を撮ることを楽しみにしています。
 昨年の夏、屋久島(宮之浦岳)に登っていますので、平均的な体力はあると思います。
 よろしくお願いします。

8月12日 サンフランシスコ着
8月13日 ヨセミテ着 半日ツアー会社による観光(トンネルビュー、ブライダルベール、エルキャピタン、ハーフドーム等)
8月14日 ツアー会社による観光 朝8時よりグレーシャーポイント観光。(約4時間)終了後 自由
8月15日 終日自由
8月16日 終日自由
8月17日 午後ヨセミテ発
8月18日 サンフランシスコ発
Re: ヨセミテでの過ごし方...  suyama - 2006/05/16(Tue) 04:34 <URL> No.100

水の少なくなっている時期なので、川や滝はイマイチなんですよね。
マリポサグローヴへはバスツアーが出ていると思います。
カメラが趣味ならばジャイアントセコイアは良い被写体になると思います。
レンタカーなしで日帰りは結構タイトですが、ハイカントリーへ繰り出すことも可能でしょう。
タイオガパスまで行ければ、その時期でもかなり潤った景色に出会えるのですが、時間的にはかなり厳しいかと思います。
もしくは、すっぱり体力系に切り替えてハードなハイキングにチャレンジとか。(笑)
せっかくのバレー滞在ならハーフドーム登頂もできますよ。
8月のハーフドームはあまり推奨はできないのですが。
満月は9日で、その後の月の出は深夜になります。
深夜にロッジ周辺で、月光の元で写真撮影というのもありかな。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  ヤスト - 2006/05/17(Wed) 07:31 <URL> No.101

3日目はグレーシャーポイントからパノラマトレイルを使ってネバダフォール経由で歩いて降りてくるのも楽しいですよ。
パノラマトレイルは高低差も比較的少ない道です。
22歳の頃,6時間ほどかけて歩きました。
まあ,ツアー途中で離脱が可能かどうかですが。

マリポサグローブへのバスツアーにぼくも1票。
バスツアーは利用したことがないのですが,マリポサグローブへは2度行きました。
あまりの大きさにはしゃいでしまいました。

旅の思い出にハーフドーム登頂もいいと思います。
僕の友人はケーブルを見上げて「無理」といって諦めましたが,170cm80kgは登りましたので是非挑戦を。

基本的にsuyamaさんのアドバイス通りですね。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  フッタ君 - 2006/05/17(Wed) 08:15 No.102

 アドバイスありがとうございます。いただいたアドバイスを中心に計画を立てて行こうと思っています。
 こちらで計画を立てるために参考資料を探しているのですが、なかなか現地の詳細の地図などが見つかりません。ホームページに掲載されているのはトレイルがはっきりしないものが多いように思います。(やっぱり、英語の地図しかないのでしょうか)
 まずは位置関係をはっきりさせようと思うのですが、そんな地図のありかをご存じないでしょうか。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  suyama - 2006/05/17(Wed) 08:39 <URL> No.103

オフィシャルサイト(nps.gov)のマップよりも詳細なものをお望みですか?

Park全体
http://data2.itc.nps.gov/parks/yose/ppMaps/YOSEpark2003%2Epdf
Valley拡大
http://www.nps.gov/applications/parks/yose/ppMaps/YOSEvalley2003.pdf

地名がカタカナ表記されているものをお探しということでしょうか?
Re: ヨセミテでの過ごし方...  フッタ君 - 2006/05/18(Thu) 08:46 No.105

 ええ、できれば、カタカナ表記がありがたいです。贅沢言ってすみません。
 教えていただいた地図を印刷しようとすると、どうしても、文字が小さくなり、つらいものがあります(汗)。なんとか、valley拡大地図の地図の部分だけを印刷する方法ってないのでしょうか。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  ヤスト - 2006/05/20(Sat) 13:31 <URL> No.108

PDFの印刷画面にページ処理といものがあります。
ここの「ページの拡大縮小」を『すべてのページを分割に』にします。
「倍率」を『400%』にします。
そうすると拡大されて印刷されますので,必要な部分だけをつなぎ合わせることで大判の地図を手に入れられます。

あとは現地で地図を買うことですね。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  フッタ君 - 2006/05/22(Mon) 12:20 No.109

 ヤストさま、ありがとうございました。さっそく、やってみました。
 世話のかかる奴で申し訳ありません。

 地図ですが、amazonでMap of Yosemite Valleyを注文しました。表紙に日本語が書いてあったので、届き次第(6月中旬ごろ)、ご報告します。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  フッタ君 - 2006/07/11(Tue) 11:39 No.199

 地図ですが、結局1ヶ月待たされて、在庫切れの返事がありました。
 そこで、改めて"National Geographic Destination Map Yosemite National Park (Yosemite National Park Destination Series)" National Geographic Society; ハードカバー; ¥ 1,743 を注文したところ、1週間で届きました。
 もちろん、全文英語すが、簡単なガイドなどもついていて、大変便利です。(と言っても、内容的には、こちらのホームページの方が情報豊富な感じですが)
 お約束しておりましたので、遅まきながらご報告まで。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  toshi - 2006/07/11(Tue) 14:11 No.200

少し使いづらいですが、これも役に立つかも知れませんね。
ttp://casil.ucdavis.edu/mapsurfer/
マリポサカウンティをズームインして見てください。

すべてのヨセミテ地形地図は、USGSの地図(日本で言うところの国土地理院)がベースになっています。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  mumumu - 2006/07/11(Tue) 21:06 No.201

昨年、こちらのサイトでお世話になり、ヨセミテに行ってきました。
その時のログが消えているので、再アップします。
参考になると嬉しいのですが。

ちなみに昨年ヨセミテに行ったことでアメリカの国立公園に魅せられ、今年はYellowstoneに行きます。
とても楽しみです。

---------------------------------------

日曜日に帰って来ました。

にしむらさん、toshiさん、OTOMOさん、行く前にいろいろ情報をいただき、どうもありがとうございました。
本当に精神的に贅沢で優雅な1週間を過ごすことができました。

旅行の報告をさせてください。

1日目 SAN FRANCISCO着。
FISHERMAN'S WHARFをぶらぶら。
夜、ALCATRAZ NIGHT TOUR。
おどろおどろしくて、良かったです。(でも、霧で夜景は全然見えませんでした。)

2日目 SAN FRANCISCOからYOSEMITEへ移動。(PARLOR CAR TOURSのtransportationのみ利用)
途中、ハンバーガー・ショップ兼コンビニに立ち寄ったので、そこで昼食を買う。
(時間が無いので、そこでは食べられない。バスの中に持ち込んで食べる。)
TUNNEL VIEWなどを見てからYOSEMITE着。
まず、YOSEMITE VILLAGEに行き、リュックなどを購入。
途中に見えるYOSEMITE FALLSがあまりにも魅力的なため、VALLEYを1周する予定を止め、LOWER YOSEMITE FALLに行く。
行くと、なおさら魅力的なため、滝つぼまで行きたくなる。
靴を脱いで、滝つぼの上まで岩の上を進む。
最初からYOSEMITEの魅力にはまる。
COOK'S MEADOWで夕日を見る。
宿泊はYOSEMITE LODGEのAZALEA1階角部屋。
景色は臨めなかったけど、フロントやショップに近く、とても便利な部屋だった。

3日目
COOK'S MEADOWで朝日を見る。
ここには、つがいのmuleがいて、その後も何度も見る。

GRAND TOURでGLACIER POINTとMARIPOSA GROVEへ。
GLACIER POINTは、本当に素晴らしく綺麗だった。
(トレッキングする予定のVERNAL FALLやNEVADA FALLが見え、その高さにびびる。)
でも、このツアーは、YOSEMITE滞在中、唯一印象悪し。
理由は、ガイド兼ドライバーのSAMが(たぶん日本人を嫌いなんだと思う)やたらと日本人を揶揄する発言をしたり、MARIPOSA GROVEでは、足の悪い老人を助けなかったり、自分の自慢話ばかりしたり etc。
他のトラムの人たちはイヤホンで説明を聞いていたのに、GRAND TOURの私たちだけは、ずーーとSAMの話。
MARIPOSA GROVEのジャイアント・セコイアも、途中で見飽きてしまった。
GLACIER POINT TOURのみ(SAM以外のガイドで)参加すれば良かったと思う。

夕方。
今日こそ、VALLEY内を一周するつもりが、夫が三脚をバスに忘れ、それを探し出すのに1時間半くらいかかる。
結局、CURRY VILLAGEだけを見る。

4日目
朝、SUNSHINE PHOTO WALKに参加。
連れて行かれたのは、毎日行って写真を撮っているCOOK'S MEADOW。
でも、場所や撮影のポイントを教えてくれて、とても良かった。

午前中、RAFTING(というよりは、FLOATING)
川に出るまでと出てからのボート運びが大変。
途中で泳いだりして、2時間以上かかる。
景色が素晴らしいので優雅な気分に。
水が少なくなっているので、1箇所は降りて自分たちでゴム・ボートをひっぱる。
MERCED RIVERで泳いだのは、結局、この時だけだったので、すごく嬉しかった。

午後、自転車でVALLEY一周。
HAPPY ISLEも下見する。

5日目
TOULMNE TOUR参加。
ガイド兼ドライバーのCHARLES(?)は、5ヶ月かけて、カナダから南に山を縦断した人。
だから、トレッキングなどの情報にすごく詳しい。
まず、「何をしに行くのか?」と聞かれる。
「VISITOR CENTERで降りてSODA SPRINGSからハイキング。LEMBERT DOMEは登らない」と答えると、ハイキングならばTOULME LODGEからトレイルに入り、JOHN MUIR TRAILを進み、その後SODA SPRINGSを見ることを進められる。
素直にアドバイスに従う。
TOULME LODGE近くのトレイルの橋からの景色はとても綺麗だった。
また、SODA SPRINGSからの景色も素晴らしかった。
帰りは、VISITOR CENTERの近くの道路でpick-upしてもらう。
TOULMNE MEADOWSは噂どおり、素晴らしく、ここでも宿泊して、もっとトレッキングをすれば良かったと思う。

SENTINEL BRIDGEより夕日を見る。

6日目
VERNAL FALL & NEVADA FALLトレッキング。
YOSEMITE滞在中でのメイン・イベント。1番良かった。
行きはMIST TRAILを使い、帰りはJOHN MUIR TRAILで。
MIST TRAILは、この時期は台風ではなく、雨程度だったので、VERNAL FALLまでは楽勝。
でも、NEVADA FALL直前の石段は暑さで、死にそうに。
戻るにも戻れない状態で、「ここで倒れたらどうしよう」と本当に思った。
にしむらさん、『ハイキングならヴァーナルとネヴァダ滝をめぐる「ミスト・トレイル(霧のトレイル)がおすすめ。いけるところまでいけばいい。』という部分、訂正必要かもしれない。
夏は暑さで大変なので、石段の前で覚悟を決めましょう!
戻るのなら、ここが最後のポイント。その後は、もう戻れない!!降りるのが怖くて。
でも、登りきると満足感で一杯。
滝の真上から下を見ると、すごい落差。ここは高所恐怖症だと絶対に覗けない!
でも滝の上は皆、リラックスしてのどかな風景。

7日目
ホテルのチェック・アウトを4時まで延長してもらう。
MERCED RIVERで泳いで、AHWAHNEE HOTELで昼食というのが私のプランだったけど、夫が泳ぐよりトレッキングの方が良いと言うので、UPPER YOSEMITE FALLへ。
COLUMBIA ROCKからの眺めが綺麗だった。
滝つぼまで行って引き返そうと思ったが、UPPER YOSEMITE FALLが見えた後は、ずっと上りで滝つぼに行けそうもないので、途中で引き返す。
滝つぼへは、別のルートなのかな?
ちょっと残念。

AHWAHNEE HOTELには、時間が無くて行けず。
この日に行こうと思ってたので、前日までに行くチャンスはいくらでもあったのに行かなかった。
これも、ちょっと残念。
にしむらさんお奨めのテラスでビールをしたかった。

PAROLOR CAR TOURSで帰る。
途中、VALLEY VIEW で10分くらい降ろしてくれたので写真撮影。
ナッツ屋さんで、休憩をし、(具合が悪くなった人を降ろし、救急車に乗せるというハプニングが起こる)SAN FRANCISCOへ。

8日目
SAN FRANCISCOより成田へ。

長ーーい報告になってしまいました。
ここまで読んでくれた皆様、ありがとう。
YOSEMITEは、本当に心洗われる場所です。
そして、フェトンチッドや空気のせいか、慣れないトレッキングなどをしても、全然疲れない。
・・・というよりは、より健康になっていく感覚がわかる場所です。
38歳で結核で死を宣告され、大好きなYOSEMITEの国立公園化に尽力を注ぎ、結局96歳まで生きたという人の話が実感としてわかります。

今年は、10年に1度の水量の多さということで、YOSEMITE FALLSも見れたし、RAFTINGもできました。
今まで行った旅行の中で1番良かったかもしれません。
このサイトに感謝!!です。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  nona - 2006/07/14(Fri) 00:48 No.209

こんばんは。過去ログNo.82で、いろいろ教えて頂いたnonaです。
フッタ君さんとは、ヨセミテにいる日程がほぼ同じようですね!
私も写真撮影が好きで一眼デジを首にぶら下げて家族4人でウロウロしようと思っています。見かけたら声を掛けてみてください。
Re: ヨセミテでの過ごし方...  フッタ君 - 2006/07/14(Fri) 17:12 No.211

 nonaさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
 きっと、妻が私のことを「フッタ君」と呼んでいるので、わかると思います(笑)
Re: ヨセミテでの過ごし方...  MIYA - 2006/08/03(Thu) 00:03 No.231

フッタ君さん、nonaさんはじめまして。
突然失礼します。
私も13-14日はヨセミテに滞在します。
13日はグランドツアーに行く予定です。
私の知りたい事をほとんど質問されてるので大変助かりました!

男の一人旅ですがもしお会いしたら宜しくお願いします!
Re: ヨセミテでの過ごし方...  フッタ君 - 2006/08/23(Wed) 12:31 No.257

 みなさんからの情報を元に、とてもとても楽しんできました。結局、ヨセミテでの行動は以下の通りとなりました。
13日 ヨセミテ着 昼食の後、シャトルバスで渓谷内の地理を確かめる。
14日 グランドツアーに参加。約9時間、バスの運転手がしゃべり続けるが、英語のため、殆ど分からず。ロッククライマーを下から見上げたり、グレーシャーポイント、マリポサグローブなどに行く。
15日 妻と二人でバーナル滝、ネバダ滝をミストトレイルを使って訪れる。
16日 夕方まで買い物と草原のお散歩。夕方はセンチネルドームから夕日を眺める(現地ガイドさんの案内)
17日 午前中、タイオガロードを使ってモノレイク付近までドライブ(現地ガイドさんの案内)

 結局、現地で田中さんというガイドさん(女性)と巡り会うことによって、ずいぶんと楽しむ幅が広がりました。
 田中さんはシーズン中は殆ど毎日ヨセミテロッジに2時頃と5時頃に現れるということです。特に予定がない方は、その時間に「田中さん!」と叫んでみると良いでしょう。

ショートハイキング  まゆ - 2006/08/20(Sun) 09:49 No.254

皆さん、こんにちは。
以前、こちらで質問させていただきましたまゆです。
いよいよ今週末ヨセミテへ出発します!
スケジュール(宿泊)は8/26San Francisco、27.28はEl portal、29.30はLee Vining、31napa、9/1San Franciscoで
9/3帰国します。
その後色々と調べた結果、やはりにしむらさんご提案のプランが一番効率的でした。どうもありがとうございました。

トレイルマップ、ハイキングガイド等は現地で購入し、時間とその時の体調によってコースを選択する予定ですが、
タイオガロード沿いのお勧めショートハイキングコースがあれば教えて下さい。
時間にしてTHから歩行時間が往復2?3時間程度。(日本でも山登りを時々していますので、体力は普通にあると思います)
1日はロウアー&アッパーカテドラルレイクをハイキングする予定で、この前後にでも組み入れようかと思っています。
個人的には湖があったり、川沿いを歩くコースが好きです。
また、この時期に高山植物を見ることは出来ますか?

ヨセミテでは「日本人離れした日焼けの男性」に注意してみますが、ちょうどすれ違いかもしれませんね。
Re: ショートハイキング  にしむら@ヨセミテ大好き! - 2006/08/20(Sun) 13:54 <URL> No.255

まゆさんこんにちは
こちらは27日にTuolumne MeadowsをチェックアウトしてSFに戻りますので、ニアミスですね。
2?3時間なら、ランバートドームなどいかがかと思いますが。
Re: ショートハイキング  まゆ - 2006/08/21(Mon) 23:59 No.256

にしむらさん、ありがとうございます。
ランバートドームで夕日ですね。(検索したら色々ヒットしました。レンジャープログラムなど楽しめそうですね)
やってみたい事は尽きませんが、初ヨセミテ(初アメリカ本土)を楽しんで来たいと思います!
一番の課題は夫婦喧嘩しないで、無事ヨセミテにたどり着けるか・・・です。ヨセミテへの道のりは長い!

Ceder Rodge  あさひ - 2006/07/23(Sun) 10:57 No.213

はじめまして。
素晴らしいHPで、とても参考にさせていただいております。

Ceder Rodgeについて質問です。
客室にはコーヒーメーカー、電子レンジ等はありますか?
またチェックアウトの時間が早朝(4時頃)になるのですが、
フロントに人がいない場合はどうすればいいのでしょうか?
今回、アメリカで初めての宿泊となりますのでいろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Re: Ceder Rodge  あさひ - 2006/07/23(Sun) 12:59 No.214

追加で質問です。
ハーフドームに登ろうと思っているのですが、
トレッキング中、お米や石鹸等を車に残してはいけないので、ベアボックスの保管したいと思います。
ハッピーアイルの駐車場にビジターが使えるベアボックスはあるのでしょうか?
Re: Ceder Rodge  toshi - 2006/07/24(Mon) 22:43 No.215

一般論ですが、チェックインのときクレジットカードを使うので、早出することを伝えておけば大丈夫だと思います。その際鍵をどうするか聞いておきましょう。

CurryとHappy Islesの間のTH Parkingですね。記憶にありませんが、すべてのTHにはBear Boxがあるはずです。どれに入れておいたか覚えておくのは意外と大事です。
Re: Ceder Rodge  suyama - 2006/07/25(Tue) 01:48 <URL> No.216

道側に数多く並んでますよ。
朝早くでも空きが少ないのが難点ですけど。
Re: Ceder Rodge  ぽんちゃん - 2006/07/25(Tue) 08:47 No.217

今年のGWにceder Rodgeに宿泊しましたが、電子レンジは付いていませんでした。コーヒーメーカーもなかったように記憶しています。ロッジにはレストランが1つと、売店があり、そこで用を済ませていました。
Re: Ceder Rodge  suyama - 2006/07/25(Tue) 10:30 <URL> No.218

コーヒーメーカー、電子レンジはある部屋とない部屋とがあります。
宿泊費の高い部屋にはついてます。
Re: Ceder Rodge  あさひ - 2006/07/25(Tue) 11:28 No.219

皆さま、情報ありがとうございます。
予約した部屋はスタンダードタイプなので、コーヒーメーカーや電子レンジは付いてなさそうですね。
早朝でもベアボックスの数が少ないようなので、食料品は少なくしていこうと思います。
Re: Ceder Rodge  あさひ - 2006/07/27(Thu) 15:43 No.222

続けて質問させてください。
Mono Lakeで遊泳できる、と聞いたのですが詳しい情報が見つかりません。
私有地もあるということなので、遊泳できる場所や時間が決まっているのだと思いますが、何かご存知でしたら教えてください。日程は8月中旬です。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Re: Ceder Rodge  toshi - 2006/07/27(Thu) 22:11 No.223

このらが参考になります。
アルカリ性の水です。

http://www.monolake.org/monomap/index.html

http://www.parks.ca.gov/?page_id=514

Re: Ceder Rodge  にしむら - 2006/07/28(Fri) 01:49 <URL> No.224

夏のモノレイク沿岸は無数の「ハエ」が飛び回っていて、遊泳にはちょっと度胸がいると思いますよ。イスラエルの「死海」と同じ、濃い塩水湖ですのでよく浮かぶと思いますが。
Re: Ceder Rodge  あさひ - 2006/07/29(Sat) 10:31 No.227

toshiさん、にしむらさん、ありがとうございます。
ハエが怖くなければ、浮かんでみたいと思いますので、一応水着持参で行ってみますね。
天気予報を見ていると、ヨセミテはとても暑いようでハーフドーム登頂が心配になってきました。
Re: Ceder Rodge  しんごめ - 2006/07/30(Sun) 10:04 No.228

西海岸旅行の途中、7/16-7/19までヨセミテに滞在しました。
(このBBSでいろいろアドバイスいただき、ありがとう
ございました)

Glacier Pointから6時間かけてYosemite Valleyまで降りる
Panorama Trailを歩きましたが、やはり40度ぐらいの炎天下
でのハイキングなので、途中で頭がボーッとしてしまったり、
消耗度合いも激しかったです。
ハーフドームのトレイルは、さえぎるものがないので直射
日光を浴びる時間も多そうですね。
あさひさんも、くれぐれもムリをしないようにしてください。

Re: Ceder Rodge  あさひ - 2006/08/01(Tue) 00:12 No.230

しんごめさん、情報ありがとうございます。
ハーフドームトレイルは早朝に出発して、涼しいうちにできるだけ高度をかせごうと思います。
天気予報をチェックしていると、夏は雷雨も多いようなのでよく考えて行動したいと思います。
Re: Ceder Rodge  あさひ - 2006/08/08(Tue) 21:52 No.249

いよいよ10日から出発です。やはりハーフドームにチャレンジすることに決めました!
長時間の登頂、そして落雷の心配があるので天気予報をチェックしてベストな日に登ろうと思っています。
現在、下記のふたつのサイトで天気予報をチェックしていますがヨセミテは広いので、もし「ハーフドームトレイルの天気」で、おすすめのサイトがあったら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
http://weather.yahoo.com/forecast/USCA1269.html
http://nihongo.wunderground.com/US/CA/Yosemite_National_Park.html
Re: Ceder Rodge  toshi - 2006/08/09(Wed) 00:01 No.250

ここ(気象庁のようなところです)でヨセミテをズームインします。すべての予報はここのデータを使います。
ttp://www.wrh.noaa.gov/

大雑把ですが、日の出の頃から雲が多いと午後雷雨の可能性が高いです。7-10日くらいのパターンで、午後にむけてどんどん雲が増えていきます。ある日雷雨になると、次の日は快晴となり、またパターンが繰り返されます。

HDは(だけでなく山登り全般もですが)、とにかく朝早く出て昼前には下り始めることが成功の秘訣でしょう。Mist経由でNevadaの上まで片道の約1/3の時間と見てください。2時間かかれば往復12時間のハイクとなります。

Re: Ceder Rodge  あさひ - 2006/08/09(Wed) 14:05 No.251

toshiさん
ありがとうございます。早朝出発して臨みます!

初心者なんです?  みさと - 2006/08/06(Sun) 11:49 No.242

初めて書き込みします。
今月26・27日にサンノゼからヨセミテへ車で
一泊予定で行きます。
宿泊先は、ヨセミテ・ビュー・ロッジなんですが
どなたか泊まった方いらっしゃいますか?
あと、英語が全くと言ってイイほど苦手なんですが
ヨセミテを満喫できますか??
ヨセミテビレッジでの駐車場の心配や
色々と心配で・・・
出来れば、自転車なんて借りて満喫したいんですが・・・
どなたか助言お願いします
Re: 初心者なんです?  にしむら - 2006/08/06(Sun) 22:04 <URL> No.243

ヨセミテ(に限らずですが)では、大自然の壮大な景観や、樹木、動物等が英語を喋っている訳ではないので、英語が苦手でも十分楽しめると思います。
ただし人間が提供しているサービスはだいたい英語が中心ですので、最低限のコミュニケーション能力が必要です。私の経験からするとこれは語学力というよりも「なんとしても楽しもうとする気力」のほうがかなり大きなウエイトを占めるように思います。
事前の情報収集は大切ですが、心配はご無用と思います。
ビューロッジも設備の充実した良い宿だと思います。
Re: 初心者なんです?  みさと - 2006/08/08(Tue) 18:00 No.248

にしむら様
お返事有難うございます。
少々の英語を勉強して行きたいと思います(^▽^)

『蚊について』 等  toshi - 2006/08/07(Mon) 01:14 No.244

yuckockoさんの質問
『・蚊について
日本から虫よけスプレー、かゆみ止めを持参しますが、そんなレベルでアメリカの虫に対抗できますか?
・乾燥対策について
どんな対策が良いのでしょう?
・日焼け対策について
帽子&日焼け止めを塗って、と思いますがそんな感じでよいのでしょうか?照り返しがきつそうなので少し不安です。』
----------------------------------------
*日本の蚊よけが有効かどうか話題があったような気もするんですが覚えていません。 DEETという成分が30%ほどあれば大丈夫だと思います。蚊よけはヨセミテでも手に入ります(もしくは最寄のスーパーマーケット)。
*かなり水分が出て行きますので、気をつけて水分補給が必要です。
*SPF30(以上)などを2時間に一回ほど塗りかえすのがお勧めです。帽子も必需品です。頭の皮が日焼けすると痛いです。あとサングラスもお忘れなく。
Re: 『蚊について』 等  にしむら - 2006/08/07(Mon) 08:55 <URL> No.245

toshiさん回答ありがとうございます。
日本の虫よけも多くはDEET成分ですので同じです。
乾燥対策は、十分な水分補給(日帰りハイキングでも1日1人2?3リットル)、それからお肌には保湿クリームなどをお勧めします。
Re: 『蚊について』 等  yuckocko - 2006/08/08(Tue) 10:09 No.247

>toshi様、にしむら様
回答ありがとうございます!
お手数をおかけしました。

サンフランシスコからのドライブ  ひろみ - 2006/08/05(Sat) 15:34 No.237

 12日から7泊でヨセミテに行きます。サンフランシスコから車で入る際140号のトラブルはどんな影響がありますか?
また、カーリービレッジの宿泊を希望していましたが、約一年前でも予約できない状況でした。何か方法はあったのでしょうか?どうにもこうにも困ってしまうとこのサイトでお尋ねしています。昨年も帰国後報告をとお約束しておきながら1年が過ぎてしまい質問も遠慮していました。でも、やはりダメです。私がご相談できるのはここしかないと悟りました。よろしく御願いします。
Re: サンフランシスコから...  toshi - 2006/08/05(Sat) 18:09 No.238

CA140は使えないと考えたほうがいいですね。SFならCA120を使いましょう。詳しくは道路ニュースにあります。
Re: サンフランシスコから...  にしむら - 2006/08/05(Sat) 23:10 <URL> No.239

ひろみさんどうぞご遠慮なく。
SFからなら120号線ですね。
宿泊予約はとにかく先着順です。夏シーズンは要注意です。
ただしテクニックとしては
週末をはずし、月曜とか火曜スタートの予約にする。などがあります。
Re: サンフランシスコから...  nona - 2006/08/06(Sun) 01:07 No.241

ひろみさん、こんばんは。
私も来週の13日に成田を発ちヨセミテには14日の昼頃入る予定です。
私は、カリービレッジのキャビンを今年の1月9日に予約しました。
バス付きを希望していましたが3泊連続で確保できない為やむなくバス無しとしました。
こちらのサイトの情報からインターネットで予約しました。
ひろみさんはもっとグレードの高い部屋が希望だったんでしょうか?
Re: サンフランシスコから...  ひろみ - 2006/08/07(Mon) 18:56 No.246

勇気を出して質問させて頂きましたら、素早く暖かい返信をいくつも頂き有り難うございました。SFからは120号で参ります。また、土曜から7泊という取り方が予約を難しくしているのかも知れません。日本からですと昨年も同じ時期の土曜発でなるべく安い航空会社を探しましたが、航空運賃が一人あたり燃油代も含めると36000円以上UPでした。分不相応とは思いつつも我が家では年に一度の大企画あきらめきれませんでした。カーリービレッジは息子のお気に入り、食べ盛りのためビュフェも利用しますし、キッズプログラムも申し込みました。私共もにぎやかな雰囲気が気に入り、昨年もヨセミテロッジから何度も通うことになりました。正直申しまして、スタンダードでしたら部屋料もお安いですし、それで、こだわった次第です。ありがとうございました。

例年にない暑さ?  としゆき - 2006/08/03(Thu) 16:34 No.232

いつも楽しく拝見しております。
さて、来週末にヨセミテを訪れる予定ですが、カリフォルニアでは物凄い熱波で大変なことになっていると聞き及んでおります。ヨセミテ公園も例年にない猛暑なのでしょうか?
Re: 例年にない暑さ?  toshi - 2006/08/03(Thu) 22:05 No.233

さすがに熱波は過ぎ去りました。
ちなみに昨日の天気予報は

Daily Report - Yosemite National Park

Wednesday, August 2, 2006
Weather

Yosemite: Today: Sunny. Highs at 5000 feet 74 to 84. ..at 8000 feet 71 to 81.
Tonight: Clear. Lows at 5000 feet 49 to 57. ..at 8000 feet 44 to 52.
Thursday: Sunny. Highs at 5000 feet 77 to 87. ..at 8000 feet 72 to 82.
El Portal: Today: Sunny. West wind 10 mph. High 89.
Tonight: Clear. East wind 7 mph. Low 59.
Thursday: Sunny. West wind 9 mph. High 92.

Re: 例年にない暑さ?  としゆき - 2006/08/04(Fri) 12:07 No.236

toshi様へ
ありがとうございます。
ヨセミテバレーにてキャンプ・山登りをする予定なので、熱射病にやられないよう注意します。

2年ぶりのヨセミテ  れいこ - 2006/07/01(Sat) 22:27 No.168

西村さん、すやまさん執筆者の皆様こんばんわ。
7/14から2年ぶりのヨセミテに行ってきます。本当は、ハイカントリーに足を伸ばしたかったのですが、相棒の仕事の都合で残念ですが予定変更、4日間をバレー内で過ごすことにしました。体力低下を感じつつ、パノラマトレイル、ヨセミテフォールズトレイルを歩きたいと思います。
パノラマトレイルは、ネバダ滝・ヴァーナル滝を含め歩いたことがありますが、ヨセミテ滝は今回初チャレンジです。
トレイルがよく分からないのですが、この時期は結構トレッキングを楽しんでいる方々は多いのでしょうか!?
Camp4にトレイルヘッドがあるようですが、容易に見つける事が出来ますか?
Re: 2年ぶりのヨセミテ  momokiyo - 2006/07/02(Sun) 11:46 <URL> No.169

こんにちは。初めまして。
5月29日に、Top of Upper Yosemite Fallへ登ってきました。
水量、景色、迫力満点で大満足でした。(7月中旬頃も、まだ水の量は多いのではないかと思います。感動しますよ。)

トレイルヘッドは、大変わかりやすく、すぐ見つかると思います。
私は、Yosemite Lodgeの駐車場に車を停めて、
Northside Drを渡ってすぐを、(Lower Yosemite Fallへ行く道をそのまま行くのではなく)左折して、Camp4の方へ歩いて行きました。
数分で、それとわかるトレイルサインが出てきます。
又、ヨセミテバレーでも人気のあるトレイルですので、結構人は多いですよ。
トレイルは、距離も短く(片道3.5マイル程度)、時間(私は往復約4時間)もそう長くはかかりません。
が、結構スイッチバックが続く大変歩き甲斐のあるトレイルです。
頑張ってください。苦労して登って、十分過ぎるおつりが出るトレイルです。
楽しんで来てください
Re: 2年ぶりのヨセミテ  ヤスト - 2006/07/02(Sun) 14:06 <URL> No.170

>Camp4にトレイルヘッドがあるようですが、容易に見つける事が出来ますか?

簡単に見つかりますよ。
僕も昔,登りました。
日差しが暑かったような気がするなあ。
水をじゅうぶん持って行ってくださいね。
Re: 2年ぶりのヨセミテ  にしむら - 2006/07/03(Mon) 18:50 <URL> No.173

れいこさん
おひさしぶりです。
ヨセミテ滝トレイルですね。ぜひ早起きをして気温が高くならないうちに出発されると良いと思います。トレイルヘッドはすぐにわかります。
Re: 2年ぶりのヨセミテ  れいこ - 2006/07/04(Tue) 15:19 No.175

お返事を下さった皆様、有難うございます。
早起きが苦手な二人組みですが・・・頑張って早起きして行って来ます!
パノラマトレイルも楽しもうかと思っていますが、一度経験してますので、他にお勧めのトレイルがあれば教えてくださいね。
Re: 2年ぶりのヨセミテ  かなもり - 2006/07/06(Thu) 09:46 No.187

昨年、ヨセミテ滝トレイルを下ってきました。
上部は、ごつごつした石の階段や岩場でしたが、下部の3分の1くらいは砂地で非常に苦労しました。私の場合は、キャンプ道具を20kgくらい背負っていましたのでよけいに苦労したと思います。下りなのに3時間もかかってしまいました。
以下のHPを参考にしてください。ヨセミテ滝トレイルの様子やヨセミテポイントからの眺めを写真で見ることが出来ます。
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum30.html
時間があるならノースドーム経由でスノークリーク?ミラーレイクのコースは、お勧めです。私は、逆のルートを1泊2日で歩きました。
時期は、7月の初旬ちょうど今くらいの時期でした。
ノースドーム先端から見たハーブドームは、他からは見ることが出来ない迫力があります。10日間滞在した中で3本指に入る絶景ポイントの一つです。
谷の反対側からハーフドームの全景を真正面に見ることが出来ます。
Re: 2年ぶりのヨセミテ  れいこ - 2006/07/06(Thu) 16:56 No.188

かなもりさん、情報を有難うございました。
素敵な写真が沢山あって・・・しかも、見覚えのあるなるかしい景色も・・・。お勧めのコースも検討してみます!
出発まで後1週間・・・浮き足立ってしまい仕事になりません(笑)
Re: 2年ぶりのヨセミテ  れいこ - 2006/07/26(Wed) 13:31 No.220

西村さん、すやまさん執筆者の皆様こんにちわ。
ヨセミテから無事に帰国しました。
4泊5日の日程でしたが、Upper fallと4mileトレイルを歩いて来ました。Upper fallのトレイルは運動不足の体には結構ツライ物がありましたが、何とか登りきることが出来ました。
サンフランシスコ泊も含めた日程をご報告します。

7/14 サンフランシスコ到着
7/15 ヨセミテへ (Cullyのキャビン泊)
7/16 Top of Yosemite Fallへ
   朝、7時に登り始める予定が、シャトルバスの都合で8時スタート
   となってしまう。(バスはAM7時からだった)
   往復で4時間半かかりましたが、今まで見上げてみてい   た滝を見下ろす事が出来た事に感動しました。日が出て
   くるとやはり辛くなってくるので(日陰が少ない様に    感じました)早く登り始める事にこしたことはないです
   ね。
   頂上に着き、もっと滝を覗き込もうとし、滝つぼに
   落っこちそうになりました。欲張りすぎは良くないです   ね(笑)
7/17 一昨年知り合いになった現地の方のご好意で
   ハイカントリーへ。
   Tuolumne Medows, Tenaya Lake,等Vista Pointを経由し
   Tioga Passを出てMono Lake やシェラネバダの景色を
   堪能しました。
7/18 前日に引き続き現地の人と。
   マリポーサグローブ、センチネルドームを歩きグレーシャーポイントへ。
   ここで現地の方と別れ4mile トレイルをおりて
   (殆ど下りのトレイルで1時間半で終了)
   スインギングブリッチにて水遊び。その後、雷雨となり
   3時間雨が降りました。(Yosemite Lodge泊)
7/19 午前中、Lower Yosemite Fallへ。滝の近くまで
   登っていきました。意外と迫力があり楽しかったです。
   午後、サンフランシスコへ戻り。
7/20.21サンフランシスコにてお土産の調達
7/22 日本へ…

以上でした。
相棒曰く、「来年はHalf Domeに挑戦!!」との事ですが
年々進む運動不足、往復10時間もかかるトレイル、何より
年には勝てないと、私はかなり尻込みしています。
早朝、トレイルヘッドに移動する手段も難しいですから…
果たしてどうなる事でしょうか!?
それでも、またヨセミテに行くんだろうなぁ…って思っています。前回のヨセミテ訪問時は「寒かった/要・防寒対策」と言う印象がありましたが、(Tent cabinだったからでしょうか?)バレー内はとっても暑くて朝方でも冷え込む事はありませんでした。雷雨も初めての経験でしたが、歩いている途中で
雨に降られていたらと考えるとチョットぞっとします。
やっぱり雨対策は必要なんですね…。

また、シャトルバスがハイブリットカーに変わっていてビックリしました。
エアコンも効いていて、とっても快適でした。(宿泊先には
エアコン無いのに…)

あっと言う間の旅行でしたが、とても満喫する事が出来ました。
また来年に向けて、こちらのHPで情報収集しながら
計画を練って行きたいと思います。
ありがとうございました&これからも宜しくお願いします。
Re: 2年ぶりのヨセミテ  にしむら - 2006/07/27(Thu) 09:38 <URL> No.221

おかえりなさい。
今回もヨセミテ満喫でしたね。
次回はハーフドーム!
カリービレッジ泊なら、トレイルヘッドまで無理なく歩いていけますよ。

Re: 2年ぶりのヨセミテ  かなもり - 2006/07/29(Sat) 08:32 No.226

来年のためにカーリービレッジの写真見てください。
昨年私が泊まったときのものです。
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum29.html
ハーフドームトレイルの写真もたくさんありました。
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum31.html
頂上に到達したときの達成感は、他では味わえないものがあります。
Re: 2年ぶりのヨセミテ  をたま - 2006/07/31(Mon) 14:43 No.229

れいこさん、こんにちは。をたまです。お久しぶりです。
またヨセミテの旅を満喫されたようですね。うらやましい!
今回はマリポサへも行かれたみたいですね。
森の中は歩かれましたでしょうか?
(前回私はどうしても交通機関が確保できず行けませんでした)
Re: 2年ぶりのヨセミテ  れいこ - 2006/08/04(Fri) 11:12 No.235

をたまさんこんにちわ。ご無沙汰です。
ハイ、今年も頑張ってコツコツと公園内の宿を予約しました。
(しかも仕事中に…)
マリポサの森も1時間程歩きました。行く予定が無かったのですが、たまたま知り合いになった方がマリポサへ行く。との
事で誘って頂いたので行く事が出来ました。
バスも無いし、こういうチャンスが無かったらなかなか難しいですよね。

にしむらさん、かなもりさんこんにちわ。
ハーフドーム登頂…ですか…(^-^;(^-^;
カリービレッジからトレイルヘッドまで歩けるのですね…
まぁ、挑戦するなら体力のある今の内…って事でしょうか!?
グレーシャーポイントにある望遠鏡でドームの上にいる人達を見ることが出来ましたが…自分があそこに立ってる事を想像する事が出来ないですね…でも、憧れです。


無題  しんごめ - 2006/07/13(Thu) 01:04 No.202

こんばんは。

いよいよ、今週末にヨセミテ旅行に旅立ちます。
公式HPでダウンロードしたYosemite Todayの中に、
「Starry Skies in Yosemite」なるツアーがあり
ました。
おそらく流れ星を見るツアーなのだろうと邪推して
ますが、どなたかこのツアーの詳細をご存知の方は
いらっしゃいますか?

一人で真っ暗な夜の闇をさまようのは苦手なので、
気軽に参加できるようなツアーだったら、検討した
いと思っています。
以上よろしくお願いします。
Re: 無題  にしむら - 2006/07/13(Thu) 11:56 <URL> No.204

いわゆる「星見会」ですね。望遠鏡等も用意されると思います。
青字で載っていますので、子どもにも楽しめる内容ということです。
条件がよければ流れ星もみられると思います。
Re: 無題  しんごめ - 2006/07/14(Fri) 01:00 No.210

ありがとうございました。
流れ星、是非見てみたいです。

ところで、帰りに公園の東からベイエリアに抜けるつもり
ですが、CA108、CA88、US50のどのルートで行こうか迷って
います。
オススメやサンフランシスコまでの所要時間等、ご教示
いただけたら幸いです。
一般にはSonora Passを通る108の評判がいいようですね?


はじめまして!  RYU - 2006/07/08(Sat) 12:55 <URL> No.194

はじめましてRYUといいます。素晴らしいホームページですね。
14日からアメリカの国立公園巡り旅行に行くので、ヨセミテについて調べていてこのサイトを見つけました。今回はヨセミテ、グランドキャニオン、イエローストーンの3公園をメインに途中の国立公園にも寄ろうと計画してるんです。レンタカーの移動なので交通情報はとっても助かりました。
ヨセミテには14日に1泊の予定なんですが、この時期は混んでるんでしょうね。公園内の移動はレンタカーかシャトルバスか悩んでます。アドバイスをいただけたらありがたいです。
Re: はじめまして!  Y次郎 - 2006/07/09(Sun) 12:20 No.195

米国を北から南まで縦断されるのですね。大旅行ですね。
公園内というのは、バレイ内という意味ですか?
一泊だけということですし、バレイまでレンタカーで来られるのでしたら、車で回れるところは車で回ったほうがずっと効率的です。トンネルビュー、バレイビュー、グレイシャーポイントと言った景観の良いポイントを一泊で回るためには車が必須です。

バレイの東側のトレイルヘッドは、シャトルバスでなければ近くまでは行けないエリアがありますが、シャトルは無料ですし、乗りたくなれば、いつでも乗れると思いますよ。

ヨセミテ公園と一口に言っても、ワオナからタイオガパスまで100マイルくらいの距離があります。昨年3泊で行ったときは、ハイキングで20kmくらい歩き、車で600kmくらい走りましたが、ヨセミテのごく一部しか楽しめませんでした。
Re: はじめまして!  にしむら - 2006/07/10(Mon) 10:16 <URL> No.196

シャトルバスで回れるのは公園内の「ヴァレー」内の一部です。
とはいっても、各ポイントで下りて周辺を見てまわるだけでも1日もしくはそれ以上かかります。
ヨセミテではほんとに1泊だけしかしないんですか!?。勿体ないことです。
はじめまして!  RYU - 2006/07/13(Thu) 23:42 <URL> No.208

Y次郎さん、にしむらさんお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりもったいないんですが、今回は10日間にグランドキャニオン、イエローストーンまで入れたので、ヨセミテも1泊と少ないんです。でも本当は2泊の予定だったんですけど、ヨセミテバレー内で取れたのがアワニーだったので、予算的に1泊にしました。明日出発して14日半日と15日の1日でヨセミテを楽しんできます。

キャンプ場  Hiroko - 2006/07/13(Thu) 11:40 No.203

はじめはしてHirokoです。現在ロサンゼルス在住です。初めてのヨセミテ旅行を8月末に計画しています。
キャンプ場の予約で、質問があります。
ヨセミテバレーのキャンプ場は一杯で予約が取れません。他のキャンプ場でお勧めはありますか?
HODGDON MEADOWかCRANE FLATを考えていますが、子供がいるので川(滝)の近くがいいと思ってます。
インターネットで地図を探したのですが、今ひとついいのがみつからず、この2つが川の近くなのかよくわかりません。
この2つのキャンプ場に川があるかご存知ですか?或いは、他のお勧めのキャンプ場はありますか?
もしご存知でしたら、教えて下さい。
Re: キャンプ場  toshi - 2006/07/13(Thu) 14:41 No.205

Hodgdonのそばに沢ありません。Tamarackはわずかだけ可能性があるかも。Craneは行ったことがありませんが、地形から見てまずだめでしょう。これらはみな樹林帯の中のプリミティブなキャンプ地です。YVが活動の中心ならば、Craneがアクセスに便利そうですね。 

ところでBridalveil Creek CGはGPへのアクセスがかなり便利で、穴場のような気がします(泊まったことは無いので無責任な意見です)。

ttp://www.nps.gov/yose/trip/camping.htm

地形図は、地図トピックを見てください。
Re: キャンプ場  にしむら - 2006/07/13(Thu) 16:13 <URL> No.206

川遊びでしたら、Tuolmne Meadowsのキャンプ場もお薦めです。
Lyell Forkの清流での川遊びは最高ですし、また10分ほどのドライブでTenaya Lakeへの水遊びに出かけることもできます。
標高が高い(2600m)ので、冷え込みには注意が必要ですが。
またBridalveil Creekも、お気に入りの方には良いところだと聞きました。
Re: キャンプ場  Hiroko - 2006/07/13(Thu) 22:24 No.207

にしむらさん、toshiさん、アドバイスありがとうございます。初ヨセミテでYV中心の活動になると思うので、Craneのキャンプ場を予約しました。Tuolmne Meadowsのキャンプ場は次回以降に挑戦したいと思います。
Bridalveil Creekはオンラインの予約では、グループキャンプ場しかでて来ないんですが、普通のキャンプ場もあるのかな?
8月末のヨセミテ出発まで、聞きたい事が沢山出てくると思うので、今後ともよろしくお願いします。

グレイシャーポイントへ行くにあたって  健太郎 - 2006/07/05(Wed) 15:43 No.181

はじめまして、こんにちは。有益な情報ありがとうございます。
7月8日(土)、グレイシャーポイントへ夕暮れを見るため、エルポータルのヨセミテビューロッジから自動車で行こうと考えております。そこで、いくつか質問させてください。

・土曜日の道路事情を考慮した場合、何時ごろ出発するとよいでしょうか?また、夕暮れの時間と運転時間はどのくらいでしょうか?
・駐車場には十分なスペースがあるのでしょうか。
・駐車場からビューポイントまでは歩いてどのくらい時間がかかりますか?
・トイレはあるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
Re: グレイシャーポイント...  toshi - 2006/07/05(Wed) 22:40 No.184

最低一時間は見るべきだと思います。
観光スポットなので、GPには売店トイレすべてがあります。
駐車場からは1分です。混んでいるかも知れませんね。
Re: グレイシャーポイント...  健太郎 - 2006/07/07(Fri) 08:37 No.191

toshiさんへ

早速のご回答どうもありがとうございました。
Re: グレイシャーポイント...  健太郎 - 2006/07/11(Tue) 02:25 No.198

無事、旅行できたので報告します。(7月7日(金)?7月9日(日)2泊3日)
スケジュールは以下のとおりです。マイカーにて、非常に効率良く、回れました。
1日目 午前:往路、午後:ヨセミテ滝、エルキャピタン、ブライダルベール滝、バレービュー、トンネルビュー
2日目 午前:ヴァーナル滝ハイキング、午後:ホテルにて、夕方:グレイシャーポイント
3日目 午前:ミラーレイク、午後:復路
妻と2歳の娘を連れて行ってきました。どこへ行ってもその景色に魅了されましたが、その中でもヴァーナル滝へのハイキング、グレイシャーポイントでの夕暮れ鑑賞をお薦めします。
ヴァーナル滝への終盤の石畳を登るのはハイキング慣れしていないと少々きついですが、登る価値は十二分にあると思います。なお、幼児といっしょの場合、幼児を背負うためのキャリーが必要です。片道1時間半見ておけば十分でしょう。午後になると混んでくる上、暑くなるので、午前中に行くのがいいと思います。
グレイシャーポイントへはエルポータルから1時間10分。ビレッジからも同じくらいでしょう。19時半にグレイシャーポイントに到着し、1時間その雄大な景色を堪能しました。このHPおよびtoshiさんのコメントのおかげでちょうど良い時間に行くことができました。なお、土曜日でしたが、すぐに駐車できました。混んでいましたので、もう少し余裕を持って出発したほうがいいかもしれません。
2歳の娘は、ヨセミテ滝、マーセド川(厩舎脇)での水遊びにおおはしゃぎでした。雪解け水で非常に冷たいのですが、おかまいなしの様子でした。
最後に、週末ということで大混雑、大渋滞を憂慮していましたが、そんなことはまったくありせんでした。パーク内を30?40mileで走ることができました。ビレッジ内の交差点での交互通行に時間が若干かかる程度です。また、水量も豊富で、ミラーレイクに映る岩々を見ることもできました。長々と失礼しました。

ヨセミテへの道  としゆき - 2006/07/07(Fri) 02:14 No.189

はじめまして。
この8月に初めてヨセミテに行く計画をしておりますが、ロスからヨセミテ間の道路状況についてご教示いただきたくお願いいたします。また、土曜・日曜は休日なので混雑、渋滞すると考えてよろしいのでしょうか?
Re: ヨセミテへの道  にしむら - 2006/07/07(Fri) 11:57 <URL> No.192

ロスからでしたらおおざっぱに言うと2つのルートがあります。
その1:99号線でBakersfield,Fresnoを経由し41号でOakhustから公園南エントランスに入るルート
その2:395号線でシエラ山脈の東側を北上してLee viningから公園東エントランスに入るルート
です。行きと帰りにどちらかを使うと景色が2倍楽しめるでしょう。

週末はゲートからの入場に時間がかかる場合もあります。渋滞といってもまあその程度でしょう。
Re: ヨセミテへの道  としゆき - 2006/07/10(Mon) 12:45 No.197

にしむら様へ

早速のご回答ありがとうございました。
スケジュールを確認してルートを検討してみます。

お礼  ひらり - 2006/07/07(Fri) 04:27 No.190

こんにちわ。
以前車椅子でのヨセミテ観光について質問した、シアトルの
ひらりです。無事旅行できたので、ご報告します。
バレー内はもちろん、グレイシャーポイント、マリポサも楽しめました。
天候が安定した季節で、体力のある同伴者がいれば車椅子の人でも、
十分楽しめる場所だと思います。
ありがとうございまはた。
Re: お礼  にしむら - 2006/07/07(Fri) 15:24 No.193

おかえりなさい。楽しんでこられたようでよかったです。

High sierra campの朝食時間  Y次郎 - 2006/07/05(Wed) 14:56 No.180

こんにちは。いつも拝見させていただいております。
Wilderness permitsが取れたので、8月初旬にMay lake-Glen Aulin-Tuolumne Meadowsとテント泊で4人のパーティで回る予定です。

荷物を減らすために、山小屋泊まりの感覚で、できるだけキャンプの食堂で食事を取るつもりでいます。朝食時間は7:00くらいからでしょうか?ご存知の方がおられたら、教えていただけませんか?

早立ちしてWaterwheel Fallsなどあちこちに余裕を持って足を延ばしたいと思っていまして、営業時間?を知りたいと思っている次第です。朝食は自前でも何とかなるのですが、ベアキャニスターやテントなど荷物を考えると、食料として立派なものは持っていけないように思っています。

ヨセミテでのテント泊は、初めてです。
Re: High sierra campの朝...  toshi - 2006/07/05(Wed) 22:37 No.183

HSCのキャビン・食堂に入ったことは無いのでわかりません。
ここを参考にしてみてください。
ttp://www.yosemitepark.com/content2hdr.cfm?SectionID=30&PageID=70

GAのHSCキャビン傍にはBear Boxがあります(May Lake HSCにもあったと思います)。熊缶は持たなくてもいいかもしれません。Wilderness officeで聞いてみてください。
基本的にはあまり登りのないルートなので、贅沢したほうが善いかもしれませんよ(笑)。
Re: High sierra campの朝...  ヤスト - 2006/07/05(Wed) 22:57 <URL> No.185

2年前,ボゴセンHSCに泊まったときの日記にこう書いていました。

8月22日(18日目)

7:05

 6時20分起床。気持ちのよい寝覚めです。昨日,「朝食は7時半。でも7時にナントカカントカ!」と言っていたので訳も分からず7時に行きました。するとたどり着く前に鐘が鳴り,紅茶,コーヒー,ココアのサービスが外に出てきました。椅子に座り,せせらぎの音を聞き,遠くにVogelsang Peak,目の前にFletcher Peakを見てコーヒーを静かに飲む。贅沢なひとときです。

場所が違うので違うかもしれません。
Re: High sierra campの朝...  Y次郎 - 2006/07/06(Thu) 00:33 No.186

toshiさん、ヤストさん、ありがとうございます。
HSC泊まり(バッグパッカーズキャンプのほうです)なら、熊缶を持たなくてすむ可能性があるのですね。Bear Boxを使うから、熊缶はいらないのではないか、とWilderness permitsをもらうときに聞いてみればいいですね。正面切って聞くと、ダメと言われそうな気もしますが、ダメ元で現地で聞いてみます。

すてきな日記ですね。ゆったりと楽しむ時間。。。大事かもしれません。つい、ガツガツと歩いてしまいそうな気がします。

昨年、カテドラル湖に行って驚いたのが、夕方から歩き始める人が結構いると言うことです。しかも半袖・短パンの軽装で。夏ならまず雨が降らないという安定した気候と日の長さのなせる業かと感心するやら、そのタフさに驚くやら。

夏の夜の涼しい気候を楽しむ、ということなのでしょうか。夜のハイキングは、慣れない私は怖くてできそうもありせん、と感じた次第でした。

灼熱のテキサスより。

夜の散歩 (バレー内)  ひさよ - 2006/07/02(Sun) 16:45 No.171

こんにちは。ヨセミテへの出発まで2週間を切りました。
子供達にきれいな星たちを見せてあげたいと思い、夜にちょっとしたハイキングができたらいいなと思っております。さて夜のバレー内はどのような感じでしょうか?懐中電灯がないと真っ暗で何も見えない状態ですか? 夜空を眺めるのにお勧めの場所などありましたら是非お聞かせください。

私達はシーダーロッジに2泊する予定です。
よろしくお願いします。
Re: 夜の散歩 (バレー内)  ヤスト - 2006/07/03(Mon) 07:41 <URL> No.172

昔,夜空を眺めたとき,流れ星が数分に1回ぐらいのペースで流れてきれいでした。
そのときは確か,ヨセミテフォールズのバスストップ前の原っぱで見た気がします。
月明かりがあれば懐中電灯もいらないでしょうが,念のためあったほうが安心ですね。
少々時間がたてば目が慣れるでしょう。
ただ,林の中で迷子になったときはいつまでたっても目が慣れずかなりあせりました(笑)
Re: 夜の散歩 (バレー内)  にしむら - 2006/07/03(Mon) 18:56 <URL> No.174

ヴァレー内にはいくつかの草原があります。
上に樹木のない場所を選べば、星空を楽しめると思いますよ。
小さいのでかまわないので、懐中電灯はいりますね。
Re: 夜の散歩 (バレー内)  ひさよ - 2006/07/04(Tue) 15:34 No.176

ヤストさん、にしむらさん情報ありがとうございました。
懐中電灯はしっかり持参します。
それから暗くなってからセンテニアルドームに登るという計画は無理があるでしょうか?ヨセミテ通の方々の意見をお伺いできたらと思います。
Re: 夜の散歩 (バレー内)  toshi - 2006/07/04(Tue) 23:18 No.177

Valley周辺では、SDは星の観察には一番いいところかも知れませんね。駐車の場所によりますが、0.6?1マイルのハイキングになります。初めてであれば、夕方明るいうちに登り、トレイルの状況を覚えておいたほうがいいと思います。防寒の準備もお忘れなく。月は新月に近いので、星はよく見えると思います。
Re: 夜の散歩 (バレー内)  しんごめ - 2006/07/05(Wed) 10:25 No.178

便乗質問です。
僕も、約2週間後にヨセミテに行く予定です。
(ひさよさんファミリーと同じ時期ですね。
僕もシーダーロッジ宿泊です)

夜の防寒の話が出ましたが、通常どの程度の
準備が必要でしょうか?
できれば、グレーシャーポイントからの星空を
見たいと思っているのですが、フリースジャケット
などの防寒着を用意する必要はあるでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。
Re: 夜の散歩 (バレー内)  Y次郎 - 2006/07/05(Wed) 14:42 No.179

GPで吹きさらしになる場所の最低気温は、明け方には摂氏5度くらいまで下がるかもしれませんね。寒がりな私は、フリース+風をさえぎるためのカッパを持参する予定です。
Re: 夜の散歩 (バレー内)  toshi - 2006/07/05(Wed) 22:30 No.182

そうですね、フリース+ウィンドブレイカーなどがあればいいと思います。寝袋があれば、それに入っている手もあります。

10月のヨセミテバックパッキング  コジョウ - 2006/06/28(Wed) 00:36 No.159

はじめまして。
大学4年生のコジョウと申します。
加藤芳則氏の著作を通じてヨセミテを知り、在学中に必ず一度は訪れようと決意しました。

そして今年の9月にサンフランシスコで語学留学した後、10月1日から一人でヨセミテでのバックパックパッキングを計画しています。

コースは、ヨセミテ渓谷から入り、トォルミー・メドウ、レッズ・メドウ、シルヴァー・パスを経て、レイクエジソンへ至るコースを考えています。

そこで、質問を以下何点かさせてください。

・10月初旬のヨセミテの気候はどのようなものでしょうか。加藤氏の著作のなかで、10月に雪が降ることもあるとの記述があり、気にかかっています。

・上記のコースを成人男性が順調に歩いた場合、最低どのくらいの日程を考慮すべきでしょうか。ちなみに、今まで北アルプスや八ヶ岳、大雪山など一応の登山経験(冬山は経験なし)があり、足、体力ともに人並みにあると思います。

・レイクエジソンからサンフランシスコまでの交通機関はありますでしょうか。ある場合、どのような方法が考えられますでしょうか。

よろしくお願いします。

追伸 来月、パタゴニアショップで催される加藤芳則氏の講演会に参加してきます。おそらくアパラチアントレイルでの話が中心だと思いますが、今からすごく楽しみです。
Re: 10月のヨセミテバック...  toshi - 2006/06/28(Wed) 04:57 No.160

あまり回答になっていませんが:

一般論として、ヨセミテの夏山シーズンは9月中旬に終わります。それ以降TMMでの施設も閉じ始めます。10月ともなると、天気によっては(8,000ft以上)晴れてもかなり寒い日があります。行動中や宿泊中の防寒の準備が必要です。雪が降るのはまれですが、2年前の10月16日の夜半には嵐がきて、シエラではいくつかのbackpackingパーティが雪に閉じ込められました。
(確か10月中旬ともなると、Tioga Rdではbackpackingのための駐車すらできなくなります)。

レンタカーを使えるのであれば、YV、TMM、Reds meadow等を拠点にし、デイハイクや一泊のキャンプなどを組み合わせ、JMTを部分的に歩いてみる手もあります(今後の準備ということで)。
Re: 10月のヨセミテバック...  にしむら - 2006/06/29(Thu) 01:18 <URL> No.162

10月のハイカントリーのバックパッキングは遅いですよ。
なにせ8月でも氷点下に下がったりするところですから、時期や行き先等、計画をしなおされたほうが良いと思います。

・「加藤則芳」さんですね。ご注意ください。
Re: 10月のヨセミテバック...  ヤスト - 2006/06/29(Thu) 18:41 <URL> No.166

8月上旬から中旬でJMTを2回セクションハイキングしていますが,1度,標高の高いところで氷点下キャンプを経験しています。
日色さんのHPではなんと9月2日の夜に積雪があったようです。(歩くのに支障はなかったみたいです。)
僕も最初は単独行でしたが,1人で行くにはちょっと怖い時期だなと思います。
語学留学する前の8月下旬にJMTを楽しむことはできないでしょうか?

レイクエジソンからの交通機関ですが,僕の記憶では公共交通機関はなかったと思います。(ここからエスケープすることを考えて昔調べました。)
ただ,キャンパーの車やキャンプ場の買い出しの車などそういうのに乗せてもらって下界に降りるしかないんだろうなと思っていました。

自分の感覚ですが,レッズメドウでもビショップパスでも下界まで気さくに乗せてくれました。(必ずというあてがないのが辛い・・・。)
抜けやすさではレッズメドウまでがいいでしょうね。
(たぶんSFOに戻るつもりでレイクエジソンをお考えと思います。個人的な印象で言っているので確かではないのですが,交通機関を考えると395に出る方が何とかなる気がしています。)

僕も加藤さんの本を読んで一発でやられてしまった人間です。
今年,セクションハイキングをすれば一応完結する予定。
歩きたい気持ち,ホントよく分かります。
だから気をつけてくださいね。
Re: 10月のヨセミテバック...  コジョウ - 2006/06/30(Fri) 22:06 No.167

みなさま、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

やはり10月では遅いですね。
ヤストさんがおっしゃられるように、8月下旬に計画の変更をしてみようと思います。

また、こちらで色々とお聞きすることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

ヤストさん>サンフランシスコに戻る予定です。レッズメドウから下りることも考えていましたので、とても参考になりました。

いってきましたヨセミテ、登ってきましたハーフドーム  takashi - 2006/06/28(Wed) 16:28 No.161

ヨセミテに無事行ってきました。苦しかったけどハーフドームにもちゃんと登りました。初めてのアメリカドライブも無事故で1000マイル走破しました(ほとんど妻の運転、私はナビ役に徹する)。

16日朝、函館空港をたち羽田を経由して成田からSFへ、レンタカーを借り、モントレーに17マイルドライブのきれいな海岸を一回り。
17日、モントレーより152号線、99、145へとつないで41号線からヨセミテ入り、トンネルビューを経てバレー一巡後、120号線でGrovelandの宿へ。
18日、改めてバレーに入り、カリービレッジに投宿。バレー内を散策。
19日、グレーシャーポイントにて、景色をたん能し、HD登山の準備。
20日、朝4時半カリービレッジ発、HD山頂12時半着、30分の滞在で下山開始、19時半カリービレッジ着(往復ともJMT経由)、実に15時間の行動(皆さんは12時間程度のようなので私たちの体力ではと14時間を予定していた)。
21日、コインランドリーで洗濯後、タイオガ・ロードをタイオガレイクまで往復。ワオナホテルに入り、ゆったりとピアノの弾き語りや食事で疲れをいやす。
22日、マルポサグローブでトラムツァーに参加(日本語での解説あり)。その後、オークランドまでドライブ。
23日、SFに入り車を返し、24日までSF市内観光。
25日、SF空港を発ち、成田へ、東京で1泊して、27日無事に函館に帰ってきました。

当初の計画をすべて達成した思いです。

すばらしい景色を眺め、言葉のわからないままでしたが多くの人々と触れ合い交流できました。特にHD登山中は若者や家族ずれの方々と語らい、写真を撮り合って来ました。
残念なのは、今回はHD登山を中心としたため、ハイカントリーなど他のトレイルに足を伸ばせなかったことです。それが、2回目・3回目の目標となりそうです。

西部劇に出てきそうな町GrovelandのHotel Charlotteですが、元気で明るいママがフロントにいて、部屋はちいさいですがきれいに掃除され、レストランの食事はおいしかったです。他に日本の4人組の若者が同宿していました。私の妻は、次も泊まっても良いとのことです。

このようにスムーズな旅行ができたのは、このサイトからいただいた予備知識が決定的だったと思います。公園への入り方、宿の取り方、食事の仕方、登山コースの設定、持ち物、ビューポイントの設定、などなどです。
西村さん、toshiさん、すやまさんはじめ皆さんに感謝です。ありがとうございました。また行きます。
Re: いってきましたヨセミ...  にしむら - 2006/06/29(Thu) 01:20 <URL> No.163

おかえりなさい。
よい旅をしてこられたようで、ほんとうによかったです。
このサイトがお役にたてて、うれしいです。
どうぞ、リピーターとなって、違ったトレイル、違ったビューポイントにお出かけください。ヨセミテはほんとに奥が深いです。
Re: いってきましたヨセミ...  suyama - 2006/06/29(Thu) 11:21 <URL> No.164

おかえりなさい。
私も19日(月曜)に、家族連れでハーフドームに登ってきましたが、一日違いでしたね。
日曜はカリービレッジに泊まっていました(#531テントキャビン)が、ニアミスかな?
Re: いってきましたヨセミ...  takashi - 2006/06/29(Thu) 17:54 No.165

すやまさん
本当にすれ違っていたかも知れません。
私たちはカリービレッジのテントキャビン#725でした。地図で見ますと、食事やシャワーのときにすやまさんのテントの付近を通っていたのではと思います。
今年はもういけませんが、来年行ったときにでもお会いできるといいですね。


ラフティング  まさし - 2006/06/21(Wed) 15:43 No.149

にしむらさん、ご無沙汰です。
いよいよ7月8日から7泊のキャンプに行って参ります。
子供も5歳で、もう背負うことは不可能なため、ハイキングする場所を選択中です。
バレーのラフティングもやってみようと思いますが、これって予約必要なのでしょうか?たしか大人2人いれば子供もOKと記憶してますが、年齢制限などありましたでしょうか?
Re: ラフティング  にしむら - 2006/06/22(Thu) 01:59 <URL> No.151

ラフティング解説はこれです。
予約は入らないと思います。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000376.html

こどもは最低体重50ポンド(22.68キログラム)以上ということですね。
Re: ラフティング  まさし - 2006/06/26(Mon) 13:18 No.158

じっくり読み返せば見つかる情報でした(反省)
お手数おかけしました。
楽しんできますね。

1歳児と旅行  YUKI@OHIO - 2006/06/19(Mon) 12:27 No.145

はじめまして、7月に夫と1歳児の3人でヨセミテに行く予定です。初めてのヨセミテ+1歳児でいくつか教えていただければ助かります。
Q1:7月2日SANFRANCISCOからレンタカーでヨセミテに向かう予定ですが、途中で宿泊するならどこの街が良いでしょうか?
140号が閉鎖とのことなので、120号ルートを考えております。
子供がいますので、途中休みを入れたいのです。
7月3日からは、バレー内に宿泊予定です
Q2:バレー内はベビーカーで歩けるところがありますか?
Q3:まだ満足に歩けない子供と、行けるお薦めのコースがありませんか?宿泊はバレー内にのんびり4泊する予定です。
Q4:子供を背負う物(ベビーキャリア)を持っていったほうがより楽しめますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
Re: 1歳児と旅行  にしむら - 2006/06/19(Mon) 18:50 <URL> No.147

YUKI@OHIOさん はじめまして

A1.SFからなら、直行で大丈夫と思いますよ。120号線沿線ならManteca、Groovelandなどに宿はありますが。
A2.ヴァレー内はベビーカーでたいていどこへもいけます。
A3-4.背負う覚悟があれば、どこへでもいけますよ。キャリアご持参をお勧めします。お父さんがんばって。
Re: 1歳児と旅行  YUKI@OHIO - 2006/06/25(Sun) 13:03 No.156

にしむらさん
情報ありがとうございます。
キャリア持参で行ってみます。
あと1週間でヨセミテ...楽しみです。

SFからCeder Lodge  はる - 2006/06/23(Fri) 21:09 No.152

はじめまして。
来月行くように準備をしておりましたが、今頃崖崩れのニュースに愕然としています。。
初めてのヨセミテなのですが、サンフランシスコからのルートについてお尋ねいたします。

下のまゆさんの記事も読ませていただいたのですが
私はCeder Lodgeを予約しています。
やはりMariposaから入れないとなると、SFからは
@580号線から、205→120(oakdaleを経由)というルートと、
A580号から132(Modestを経由)→49を北上→120
というルートは遠回りになるのでしょうか。
Mariposaからoakhurstへ迂回するのがやはり一番近いのでしょうか?
どこが一番通りやすいルートなのか教えていただくとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Re: SFからCeder Lodge  toshi - 2006/06/23(Fri) 22:53 No.153

@です。 Livermoreからの話ですが。I-580、I-205を使い、I-5に合流。すぐCA120に入りMantecaの町(の南)に向かいます。ループを使いCA99に合流、1マイルくらい北上しMantecaの町に入ります(出口は工事中)。あとはEscalone、Oakdale、を抜け東進、Yosemite Junctionで右折。Don Pedro湖を渡り、Grovelandに入ります。

多分バスツアーのせいなのか、CA140ルートが一般的と思われていますが、CA120も同様に一般的です(そしてやや早めにYosemiteに着きます)。
Re: SFからCeder Lodge  にしむら - 2006/06/24(Sat) 00:01 No.154

わたしもいつもこの120号線ルートです。
どうぞ楽しんで行ってきてください。
Re: SFからCeder Lodge  はる - 2006/06/24(Sat) 10:46 No.155

toshiさん、にしむらさん、ありがとうございました。
そうですかこちらも一般的だったのですね。
toshiさんの細かな説明で納得いたしました。
工事中の出口や、右折の場所を間違えないようにすれば大丈夫そうですね。
本当にありがとうございました。
Ceder Lodgeまでは一度公園内に入ってからまた出る形になるのですよね?
ここまでは道路が開通しているようでほっとしました。


ロサンゼルス空港内でのインターネット  モグモグ - 2006/06/19(Mon) 02:50 No.144

はじめまして。
ヨセミテ国立公園に行くにあたり、ロセンゼルス空港を利用します。今回初めてのヨセミテ(アメリカ自体初めてです。)という事でいささか緊張ぎみです。
右も左もわからずあまり国立公園とは直接の関係がない質問で申し訳ないのですが、ロサンゼルス空港内にてインターネットが出来る場所というのはあるのでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください!!
Re: ロサンゼルス空港内で...  にしむら - 2006/06/19(Mon) 18:55 <URL> No.148

詳しくは調べていませんが、
最近のアメリカの空港では
1.有料のインターネット端末や
2.有料もしくは無料の無線LANアクセスポイント
があると思います。
1.の場合は日本語入力や表示ができない場合があります。
2.の場合は自分のノートPCに無線LANカードを入れて、持参する必要があります。

Re: ロサンゼルス空港内で...  モグモグ - 2006/06/21(Wed) 21:34 No.150

ご丁寧な回答有難うございました。
有料のインターネット端末があるとの事で少々安心しました。
現地で探してみます。有難うございました!

質問です。  島崎賢一 - 2006/06/18(Sun) 15:00 No.143

とても参考になるサイトにめぐり合えたと思っております。まだ読み出したばかりなのですがお聞きしたことがありメールした次第です。現在シアトルに在住しており、8月の末に日本から家族が旅行にくるのでぜひヨセミテ公園に行こうと計画しています。調べてみるとバレー内のアワニーやヨセミテロッジはWEB上では満室のようです(8・29?31を予定しています。)サンフランシスコからの2泊3日等のツアーでこれらの宿泊施設に泊まれる可能性はあるのでしょうかまた不可能であればどこかお勧めのホテルがありましたら教えていただきたいのですが。ツアーでなければ交通手段はレンタカーを考えております。宜しくお願い致します。
Re: 質問です。  にしむら - 2006/06/19(Mon) 18:39 <URL> No.146

島崎さん はじめまして
ツアー業者は別枠で部屋を押さえていますので、可能性はあると思います。
園内が無理なら、Yosemite View Lodge もしくはCeder Lodgeがヴァレーへの最寄りで、設備等充実したホテルです。
ただし現在沿線の140号線が通行止めとなっていますので、アプローチルートがやや遠回りとなる点だけご考慮ください。

町の様子  まゆ - 2006/06/15(Thu) 10:35 No.136

はじめまして、夫婦で8月末?9月上旬にかけての旅行の為情報収集中です。
ヨセミテにはSFよりレンタカーで入り、公園近隣の町に4泊の予定でマリポサの
Best Westernを予約してましたが、140号の崖崩れの記事をこちらで拝見し、
ショックを受けています。
マリポサから公園内に入るには、49号でオークハーストに迂回するしかありませんよね?
そうなると相当な時間がかかりそうなので、他の町に宿泊を変更しようと思っているところです。
エルポータルのCedar Lodgeまでは行き来できるとBBSに記載されてますが、Cedar Lodge近辺には
スーパーマーケット等はあるのでしょうか?町の規模が想像つかないので、アドバイスお願い致します。
また、クレーンフラットという町にはモーテルやスーパーマーケットなどはありますか?
ヨセミテは初めてなので、バレー内、マリポサグローブ、グレイシャーポイントは
とりあえず外せないと思っていますが、ハイキングが好きなので一番楽しみにしているのは
トゥオルミミドウのカテドラルレイクスのハイキングです。
余裕があったらもう1日トゥオルミミドウをハイクしたいと思っています。
Re: 町の様子  k - 2006/06/15(Thu) 10:59 No.137

Cedar Lodge近辺にはモーテルが二軒あるだけです。モーテルと町とは少し離れています。
エルポータルは小さな町ですが寄せられたコメントからすると、Cedar Lodgeとエルポータルの町との間が
断たれているんじゃないでしょうか?
Cedar Lodgeに泊まられるなら、買物は公園内のビレッジストアがいいと思います。
なんでもあるので、長期間暮らすというのでなければじゅうぶん間に合いますよ。
Re: 町の様子  toshi - 2006/06/15(Thu) 11:27 No.138

140が開く見込みは99%ないので、Mariposaの宿ははキャンセルしたほうがいいと思います。どこにアクティビティの重点をおくかですが、TMならば公園東側のMammoth Lakesの町に泊まる手があります。スキーリゾート地なので、宿探しには困りません。Mammoth LakesからTMまでは1時間ぐらいのドライブです。Cedar LodgeからTMに行くより近いかも。数泊以上ならコンド泊がお勧めです。個人的には、雰囲気・景色・施設すべてにおいて西側を凌駕していると思います。
SFからは120号、Tioga Roadを使い5?6時間ぐらいのドライブです(Valleyには立ち寄りません)。ので、中日にValley遠征ということになります。
Re: 町の様子  にしむら - 2006/06/16(Fri) 11:22 <URL> No.139

そうですね。140号Mariposa - El Portal間が依然クローズという前提でプランしてみます。

この時期の4泊でしたら2泊El Portal、2泊Lee ViningもしくはMammoth Lakesというのが良いのではないでしょうか。

【1日目】お昼過ぎ、49号を使って入園、マリポサグローブ見学、その後グレイシャーポイント見学、(夕方)ヴァレーに降り、ヨセミテヴィレッジにクルマを停めて周辺散策とヴィレッジストアで買い物。(夕食をすませることもできます)
宿泊は140号線のゲートから出てCedar LodgeもしくはYosemite View Lodge。(買い物はヴァレー内のヴィレッジストアで可能)

【2日目】
(まる一日ヴァレーで過ごします。)
クルマでヴァレーに行き、ヴァーナル/ネヴァダ滝ハイキング、もしくはヨセミテ滝ハイキング。もしくはヴァレー内散策。
Cedar LodgeもしくはYosemite View Lodge泊

【3日目】
早朝チェックアウト。120号線タイオガロードでハイカントリー方面へ。
カテドラルレイクスのハイキング。
TM周辺散策。タイオガ峠を超えLee Viningでモノレイク眺望or見学。
Lee ViningもしくはMammoth Lakesで宿泊。

【4日目】
TM、タイオガロード沿い、もしくは東シエラで一日のハイキング。
Lee ViningもしくはMammoth Lakesで宿泊。

【5日目】
チェックアウト。お昼までどこかで遊んで、帰路へ。

クレーンフラットは園内ですので街ではありません。ストアとガスステーションはあります。
Re: 町の様子  まゆ - 2006/06/16(Fri) 17:18 No.140

kさん、toshiさん、にしむらさん、アドバイスありがとうございます。
迷いが晴れてきました。また、私の希望を完璧に取り入れた効率的かつ詳細なプランまでご提案いただき恐縮です。
プランを見ているだけてワクワクしてきます!
バレーの近くに宿を・・・と頭が固くなっていました。公園東側に拠点を置くという方法もありましたね!
個人的にはTMでのハイキングに重点を置いています。広大な景色に期待大です!
モノレイク近くのLee Viningにはレストラン、スーパーはありますか?
Mammoth Lakesも調べてみます。調べれば調べるほど悩みも多くなりますが(笑)、これはもう何回もヨセミテに通うしかありませんね。

あと一つ、質問させて下さい。
夏のシーズン中、バレー内のデイパーキングに駐車出来ないって事はあるのでしょうか?
最初の書き込みで8月末?9月上旬と書きましたが、誤ってました。失礼致しました。
ヨセミテ泊は8/27?4泊の予定です。

今後も色々と愚問を書き込むと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
Re: 町の様子  suyama - 2006/06/17(Sat) 09:53 <URL> No.141

Lee Viningは小さい町で、小さいレストランが数件あります。
スーパーはありませんがグロサリストアが数件あります。
どちらもUS395xCA120のMobil GAS Stationでとりあえず用は足せます。

夏にバレー内で車が停められないということはまあないでしょう。
統計上ヨセミテの8月は二番目に訪問者数の多い月ですが、
夏は公園全体に人が散らばるので、バレーは春先ほどには混みません。
下旬だと水も枯渇してくる頃なのでまず大丈夫だと思います。
Re: 町の様子  まゆ - 2006/06/18(Sun) 09:36 No.142

suyamaさん、ありがとうございます。

Lee Viningでも快適に過ごせそうですね。
Mobil GAS Stationのレストランの事もこちらの食事カテゴリーで読まて頂きました。

バレー内駐車についても、朝早くでしたら余裕ですね。安心しました。
もう最近、頭の中はヨセミテの事で一杯です。皆様のアドバイスをもとに詳細な予定を立てて行こうと思います。

リアルタイムな情報が満載で、初めて訪れる者には本当に役に立ちます。
日頃運営されている方々に感謝致します。

ヨセミテに行きます  takashi - 2006/06/13(Tue) 10:43 No.132

はじめまして、takashiと申します。このHPをはじめすやまさん・toshiさんのHPを覗かせていただいています。
私たちも(北海道在住50代後半の夫婦)この16日より、SFよりヨセミテに行くこととなりました。その計画を作るにあたり、このHP
や皆さんのHPを大変活用させていただきました。特にガイドブックなどではわからない生の情報に接して、自信をもてました。ありがとうございます。
私たちの日程は、
16日SF着後、レンタカーを借りてはじめてのアメリカドライブ、モントレーで、時差調整(どなたかの書込にありました)で1泊。
17日 GrovelandのHotel Charlotteで泊まることになっているので、バレー内を車で一回りしながら、概念を確認し必要な地図などを入手。
18日から3泊、Curry Village のテントキャビン泊まり、ゆっくりバレー内を回りながら、20日にはハーフドームに挑戦。
21日には、Wawonaに泊まるので、マリポサクローブを見ながらHDの疲れを癒し、できればバレー出発前に、HOUSEKEEPINGで洗濯。
22日は改めてバレーに別れを告げ、タイオガロードをとおって、SF方面に。
23日SFに戻り、二日ほど市内観光をして、25日帰国の予定です。

多くの情報をありがとうございました。今日のtoshiさんのタイオガロードの情報はまた期待をふくらませてくれました。
帰りましたら、また、お礼のレスを書きます。その際HD登頂の報告ができるよう、がんばります。
Re: ヨセミテに行きます  toshi - 2006/06/13(Tue) 12:58 No.133

HD登頂がんばってください。
GrovelandのHotel Charlotteはいつも満員御礼のサインが出ている気になるホテルです。こちらの報告もぜひお願いします。

Tioga Roadの今週末開通は希望的観測です。ここ数日NPSの発表は要注意です。ぜひ開いてほしいですね。
Re: ヨセミテに行きます  にしむら - 2006/06/13(Tue) 21:31 <URL> No.134

takashiさんはじめまして
旅行のご計画にこのサイトをご活用いただけたようで良かったです。
もう数日でご出発ですね。運転+HDハイキング気をつけて行ってきてください。
ご報告も楽しみにしております。
Re: ヨセミテに行きます  takashi - 2006/06/15(Thu) 09:52 No.135

toshiさん、にしむらさん返信ありがとうございます。
いよいよ明日出発です。運転+HDハイキングに気をつけてがんばってきます。
今日の情報でTioga Roadの開通も間に合いそうで良かったです。


夏のお薦めスポット  みー - 2006/06/10(Sat) 14:50 No.129

初めまして、ロス在住のみーです。7才の息子を連れ車で8月19日からTenaya Lodgeに3泊しヨサミテを訪れる予定です。2時間乗馬をする以外はあまりに公園が広すぎてどのポイントに行けば良いのかしぼりきれずにいます。子供と一緒に軽いハイキングをしたいのと、夏でも比較的水がある場所に行きたいのですが、アドバイスをいただけますでしょうか。お願いします。
Re: 夏のお薦めスポット  にしむら - 2006/06/10(Sat) 17:59 <URL> No.130

こんにちは。Tenaya Lodgeからでしたら、ジャイアントセコイアの森Mariposa Groveがお子さん連れのハイキングにはちょうど良いと思います。トラムを使わずにゆっくりとUpper Groveまで上がり、Museumをみて下りてくるとほぼ半日のコースになります。

また水遊びが楽しいポイントは
・Wawonaキャンプ場沿いの川(ここはホテルからも近いです)
・ヨセミテヴァレー内のマーセド川
またタイオガロード沿線(120号線)のTenaya Lake には水遊びのできる砂浜ビーチ(?)もありTenaya Lodgeからは2時間はかかるでしょう。

と、ここまで書いて、Tenaya Lodgeでのプール遊びも子どもたちには楽しかったりします。
Re: 夏のお薦めスポット  みー - 2006/06/10(Sat) 23:25 No.131

御返信ありがとうございます。1日は水遊びとMariposa Groveへのハイキングを組み合わせて過すことにします。8月でも水のある滝が見られて景色の良い、子供連れでも行くことのできるハイキングコースはありますか。

ビューロッジ  しの - 2006/06/01(Thu) 01:09 No.124

はじめまして。140号の閉鎖についてお尋ねします。
6月24日にエル・ポタールのヨセミテビューロッジに予約をしています。公園にはフレスノから41号で入りますが、公園からアーチロックの公園ゲートを出て、エル・ポタールまでは通行可能でしょうか?崖崩れの場所とエル・ポタールの位置関係が良く解りませんので、アドバイスいただければ幸いです。
Re: ビューロッジ  toshi - 2006/06/01(Thu) 04:40 No.125

写真のあるtuolumnemeadows.orgでは、Arch Rockの西10マイルと書いています。写真を見ると(流れる方向や道路の様子から判断して)Merced川の南側のようなので、El Potalの橋の西側となります。またNPSではEl Potalへの郵便などが止められていると書いています。CaltransはMariposaの東20マイルとしています。以上から判断して、川の北側(El Potalの橋の東側)のヨセミテビューロッジはOKと考えられます。
一応電話もしたほうがいいと思います。
Re: ビューロッジ  toshi - 2006/06/01(Thu) 05:02 No.126

大事なことを書き忘れました。El PortalとArchの距離は大雑把ですが、4.5マイルくらいです。
Re: ビューロッジ  momokiyo - 2006/06/01(Thu) 14:41 <URL> No.127

先程、フロントページ関連記事へも投稿しましたが。
El PortalのYosemite View Lodge、Cedar Lodgeと公園西側エントランスは、行き来可能です。
(29日30日とヨセミテへいって来たばかりです。宿は、Cedar Lodgeに泊まりました。140号線公園側のCloseはちょうどCedarの真ん前です。)
Re: ビューロッジ  しの - 2006/06/02(Fri) 08:30 No.128

ロッジまでは通行可能との事。ホットいたしました。これで、安心してヨセミテが楽しめます。有難うございました。

フレズノ?マリポサグローブについて  メルメル - 2006/05/26(Fri) 11:55 No.118

はじめまして。6月にフレズノ空港からレンタカーでヨセミテ(カーリービレッジ予約済み)に入ります。そこでお尋ねしたいことがあります。
15:30ごろフレズノ空港を出発できる予定で調べたところ、バレー直接行けば18:00ごろには着けそうなのですがその途中に
マリポサグローブに立ち寄ることは可能でしょうか?
できれば日没までにはホテルに着きたいのですがそうするとマリポサグローブ滞在は1?2時間になると思うのですがその時間で見所をまわることは可能でしょうか?
よくばってグレイシャーポイントはさすがに無謀でしょうか?
ランドマクナリーのオンライン検索といろんな方の旅行記などをみて研究しているのですが実際の運転時間や滞在時間がよく分からず悩んでいます。
とてもとても残念ながら日程の都合上、カーリービレッジに1泊の後、日中はバレー内を観光の後、その日の夕方にはヨセミテを去らなければならないので多少駆け足になってもやむを得ないのでできるだけ効率よく園内をまわりたいと思っております。
アドバイスのほどよろしくお願い致します。
Re: フレズノ?マリポサグ...  toshi - 2006/05/27(Sat) 12:59 No.120

日暮れまで3時間ほど時間が取れそうですが、GPとMariposa Groveの両方はかなり無理がありそうです。巨木かHDの景色のどちらかを選ぶのが無難です。
セコイアの木だけなら、120号沿いのTuolumneもしくはMerced Groveでも見れます。

一案としては:
初日 :Fresno->GP->Tunnel view->Valley
二日目:Valley見学->Tuolumne Grove->SF(?)
でしょうか。

SuyamaさんのWebも参考にしてください
ttp://99km.net/YNP/
Re: フレズノ?マリポサグ...  メルメル - 2006/05/27(Sat) 16:07 No.121

御返信ありがとうございます。
TuolumneやMerced Groveのセコイアの情報がなく、わからないのですがMariposa Groveと比べても遜色ないということでしょうか?
もしかしたら混雑するMariposa Groveよりも穴場的存在ということですか?
 それとフレズノ?バレーまでの間にMariposa Groveによるとして(GPは翌日)この行程で主な見所はおさえられますか?
いろいろですいませんがよろしく御願いします。
Re: フレズノ?マリポサグ...  toshi - 2006/05/27(Sat) 21:03 No.122

確かに穴場ですが、スケールは劣ります。
歩く距離、場所などは「地図」のトピックを参考にしてみてください。初日Mariposa Groveならば、翌日、交通量のほとんどない日の出ごろ、GP往復(片道1時間くらいの運転)をするのもアイデアです。HDを背景とした写真撮影は、逆光なのでかなり難しそうですが。
前日のうち、GP rd.に曲がるところを確かめておきましょう。
とにかく時間が無い(ことに気づかれると思います)ので、早起きしがんばって行動しましょう(笑)。
Re: フレズノ?マリポサグ...  メルメル - 2006/05/27(Sat) 23:10 No.123

ありがとうございます。はい、ホントに時間が限られているのです。日の出とともに行動して時間を有効に使いたいと思います。
早朝がおすすめということはこの時期やはりGPはかなり混雑すると思ったほうがいいということですね?バレー内の駐車場も混雑するということなので自転車をレンタルしようか覚悟の上、車でまわるか悩んでいます。


ハイシェラ・ツゥラミメドゥ  うお - 2006/05/25(Thu) 15:30 No.113

はじめまして、大阪在住の「うお」と申します。
ヤフーの検索で辿り着いたのですが、とても豊富な情報量と訪れる方々の多さに驚いております。

さて、ヨセミテの事ではないので恐縮なのですが、突然お盆の西海岸行きの安チケットが手に入り、ハイシェラ・ツゥラミの山に行くことになりました。
色々調べてはいるのですが、急な事とてなかなか情報が集まりません。
付きましては、下記の3点及びその他、お気づきの事が御座いましたらご教示頂けると幸いです(山以外のことでも何でも結構ですので)。

@第一候補は、Mt.Whitneyなのですが、もう予約で一杯で許可証が取れません。仮に言えば当日枠やクライマー枠みたいな、トレッカー以外の枠などは無いのでしょうか?或いは他に入山の方法はないでしょうか?

A@が無理な場合、Temple Crag 又はIncredible Hulkを考えてるのですが、こちらの方も許可証が必要なのでしょうか?
因みに、@A共にバリエーションルートからの登攀が目的ですので、宿泊入山許可証が必要なんです。

B@A共に無理な場合、ツゥラミメドウ周辺で日帰りの岩登り(Cathedral Peak等の・こちらは入山許可は要らないらしいですね)をしたいと思います。
付きましては、その周辺のキャンプ場或いは安宿でお勧めは無いでしょうか?(ツゥラミメドウのキャンプ場は予約分の半分は一杯でした。後半分は当日の早い順らしいですが、簡単に取れるものでしょうか?良い所でしょうか?) 

以上です。
後先になってしまいましたが、私共は
人員・・・2名
滞在日・・8月12日大阪発?20日大阪帰着
空港・・・リノIN?フレズノOUT
足・・・レンタカー
目的・・・岩登り
です。
ヨセミテには10年程前に1度だけ行った事があります。
その時は滞在も短く(今回もですが)ハーフドームの北西壁を1本登っただけでした。

長くなってしまい申し訳御座いません。
宜しくお願い致します。
Re: ハイシェラ・ツゥラミ...  k - 2006/05/25(Thu) 20:02 No.114

こんにちは。
こちらでもお返事はいただけるでしょうが、シェラネバダの山に関しては
サイトの執筆者のお一人のtoshi様がお詳しいですよ。
一度サイトをお訪ねになってみてはいかがでしょうか。
こちらです。↓
http://www.yoshino.com/
Re: ハイシェラ・ツゥラミ...  うお - 2006/05/25(Thu) 22:03 No.115

Kさん、早速書き込み下さいまして有難う御座います。
浮気者のようでなんなんですが、早速http://www.yoshino.com/の方を覗かせて頂きます。
でもみなさん、こちらの方にも書き込みお願い致します(本当に浮気者!)。
Re: ハイシェラ・ツゥラミ...  toshi - 2006/05/25(Thu) 22:19 No.116

Kさん、恐縮の限りです(たいしてシエラネバ全体には行ってませんよ。笑)

うおさん、登られる岩場はすべてWilderness内なので、キャンプのときは、Permitが必要です。1,2はInyo FS管轄です。Whitneyは日帰りでもPermit(1日100人)が必要です。詳しくは
ttp://www.fs.fed.us/r5/inyo/recreation/wild/mtwhitney.shtml
クライミングの特別枠はありません。日帰り、一般トレイルでの往復は12時間が目安なので、東壁を一日で登って帰るのは可能かも?

Temple CragのPermit状況は
ttp://www.fs.fed.us/r5/inyo/recreation/wild/otheravail.shtml
のNorth ForkかSouth Fork THを参考にしてください。

Incredible HulkはHumboldt-Toiyabe FSの管轄下で、Bridge Port Ranger Stationで許可をとることになります(Twin Lakes側から入山する場合、南からはYosemite NPの許可証)。

Cathedralは多分日帰りなので、Tuolumneのキャンプ場(Wildernessの外)の予約が必要ですね。
Re: ハイシェラ・ツゥラミ...  うお - 2006/05/26(Fri) 14:45 No.119

toshiさん、早速のご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
もう少し教えていただきたい点があるのですが、ヨセミテというよりはハイシエラの登山の質問になりそうなので、申し訳ありませんが、toshiさんの掲示板の方に書き込ませて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
Kさん、管理人さん、お騒がせしました。

大至急:同行者募集!!  はるみ - 2006/05/26(Fri) 11:53 No.117

2006年6月16-19日の3泊、ヨセミテロッジ予約してあります。同行者探しております。5月中に見つからなければキャンセルまたは、そっくりどなたかにお譲りします。
日本から同行でも、現地だけでもOKです。至急連絡いただけたら嬉しいです。2名までOKです。


教えてください!  Vagabond - 2006/05/22(Mon) 12:44 No.110

Yosemite NPを愛する皆様。
今週末、ロスからサンフランシスコを経由し、ヨセミテへレンタカーで入ろうと思っております。
色々書籍などで調べた所、Fresnoと言う町からパークを目指して進む方法が一般的みたいですが、サンフランシスコからだとどうしても遠回りになってしまう為、ISを乗り継ぎながら、Mantecaと言う町から120号線で目指そうと計画しているのですが、道路状況がまったくわかりません。
今日の除雪ログを見ると、140号線は5/29まで通行止めみたいです。140号線よりもっとNorthを走っている120号線はまだパークまでは行けないのでしょうか?ちなみに、目的地はYosemite Villegeを目指します。
また、パーク内にあるツアーで、乗馬によるトレッキングをしたいと考えております。2時間・4時間・1日とコースがあるようですが、当日いきなり行って参加可能なのでしょうか?また費用の方はどれくらいかかるのでしょうか? ヨセミテに詳しい方、情報をご存知の方、もし分かれば教えてください。
Re: 教えてください!  suyama - 2006/05/22(Mon) 13:55 <URL> No.111

道路の方だけ。
120号で西(SF方面)からYosemiteへ入ることは年中可能です。
雪は全く心配ないと思います。
Re: 教えてください!  にしむら - 2006/05/22(Mon) 16:38 <URL> No.112

にしむらです。
乗馬プログラムの案内はここ
http://www.yosemitepark.com/content3col.cfm?SectionID=55&PageID=158

For Reservations
This is a popular activity in Yosemite! Reservations are strongly recommended!
Yosemite Valley Stable 209.372.8348

Rates

Ride Rate Notes
2-hour $53.00 Departs several times daily
half-day $69.00 Depart at 8:00 A.M. and 1:00 P.M
full-day $96.00 This ride is strenuous even for good riders

2時間、もしくは4時間が現実的ではないですか。
前日までに電話予約するのがいいと思いますが、2時間のものは当日空きがあれば参加できることもあります。

いろいろ教えてください  nona - 2006/05/08(Mon) 00:41 No.82

はじめまして、nonaと申します。初めて書き込みさせて頂きます。
こちらのサイトを見てヨセミテに行ってみたくなり、今年8月に
カリービレッジのバスなしキャビンを3泊予約しました。
情報収集では、こちらのサイトが本当に役立ちました。運営され
ている西村さんや協力者の皆さんに御礼申し上げます。
一応過去ログは一読していますが、それでも疑問がありますので、
大変申し訳ありませんが、いろいろ教えて頂きたくお願いします。
(小出しで質問します。)
ヨセミテもサンフランシスコも初めて行きます。
家族4人(大人2人、子供2人)です。以下に旅程を示します。

【旅程】
8月13日
・昼前にSFO着。
・レンタカーでモントレーに行き観光。時差調整。
・モントレー泊。
8月14日
・早朝、モントレーを出発し、ヨセミテへ。
・南エントランスより入場しマリポサグローブ見学後バレーへ。
・チェックイン後、シャトルバスを利用してバレー内探検。
・カリービレッジ泊。
8月15日
・ヴァーナル滝上までハイク。
・レンタカーでグレイシャーポイントへ。夕陽観賞。
・カリービレッジ泊。
8月16日
・車でツォロミーメドウズへ。適当なところをハイク。
・カリービレッジ泊。
8月17日
・10時頃チェックアウト。サンフランシスコ方面へ移動。
・バークレイで観光後、ホテルで洗濯。
・バークレイ泊。(ここだけ予約未)
8月18日
・終日サンフランシスコ市内観光。
・昼頃、レンタカー返却。
・ユニオンスクエア周辺のホテル泊。
8月19日
・終日サンフランシスコ市内観光。
・ユニオンスクエア周辺のホテル泊。
8月20日
・BARTでSFOへ移動。
・昼頃にSFOから帰国。

【質問1.カリービレッジの設備について】
1)シャワーは、どんな感じになっているのでしょうか?個室?
 カーテンとかで仕切られている?それとも他の人に裸を見られ
 てしまいますか?
2)脱いだ服はどうするんですか?銭湯みたいにカゴがある?
3)シャワーは2ヶ所あるようですが、キャビンの場所によっては
 最大何分くらいの距離になりますか?
4)シャワーに行く途中の道は暗いですか?懐中電灯が必要ですか?
 女一人で歩くのは危険ですか?
5)シャワーにシャンプーや石鹸はありますか?
6)キャビンにバスタオルはありますか?
7)キャビン内には洗面所がないようですが、洗顔や歯磨きはどこ
 でするのでしょうか?
8)同じくトイレは近くにあるのでしょうか?
9)キャビン内にコンセントはありますか?
Re: いろいろ教えてください  にしむら - 2006/05/08(Mon) 01:03 No.83

にしむらです。
いい予定だと思いますよ。

1)シャワーは、どんな感じになっているのでしょうか?個室?
一人づつの仕切りがあり、ハダカを見せなくても大丈夫です。


2)脱いだ服はどうするんですか?銭湯みたいにカゴがある?

カゴはないですが、置く場所はあります。ビニール製などのバッグがあったほうがいいと思います。それとビーチサンダルも。

3)シャワーは2ヶ所あるようですが、キャビンの場所によっては
最大何分くらいの距離になりますか?

最大でも数分だと思います。木製キャビンならシャワールームにはごく近くです。
 
4)シャワーに行く途中の道は暗いですか?懐中電灯が必要ですか?
 女一人で歩くのは危険ですか?

電灯はあります。危険はないと思います。


5)シャワーにシャンプーや石鹸はありますか?

ポンプ式のシャンプーがついていますが、切れていることも多くご持参された方がいいと思います。

6)キャビンにバスタオルはありますか?

バスタオルはシャワー受付にあります。

7)キャビン内には洗面所がないようですが、洗顔や歯磨きはどこ
 でするのでしょうか?

トイレやシャワールームには必ず洗面所があります。

8)同じくトイレは近くにあるのでしょうか?

あります。

9)キャビン内にコンセントはありますか?

木製キャビンにはあると思います。テントキャビンにはコンセントはないのですが、以前、電灯から分岐して電源をとる器具を持参した方もおられましたね。
Re: いろいろ教えてください  nona - 2006/05/09(Tue) 00:12 No.84

にしむら様。早速の返事ありがとうございます。
一番の疑問が解決できました。
で、あともう少し愚問に回答をお願いします。

【質問2.車内の荷物について】
 カリービレッジにチェックインする前に、マリポサグローブや
(時間があれば)グレイシャーポイントへも見学に行こうかと考え
ていますが、その際、車内に匂いのする物を残しておくことは、
やむ負えないですよね?
 スナック菓子などリュックサックに入るだけの食物は車内に残
さないようにしますが、匂いのついたスーツケースまで車外に持
ち出すのは無理かと思うので。
Re: いろいろ教えてください  suyama - 2006/05/09(Tue) 02:46 <URL> No.85

バスタオルはキャビンに収容人数分置いてあります。
シャワー受付はあってないようなものなのであまりあてにはなりません。
プール横のシャワールームの男性用は昨シーズンは長期間閉鎖されていて、
少し離れたところに仮設シャワーがありました。(シャワー数は少ない)

木製キャビンにはコンセントあります。
テントキャビンもこの前久しぶりに泊まったら、
電灯から分岐させるソケットがはじめから付いていました。

車内に食べ物を残しておくのは、日中の駐車場に駐車の際には
やむを得ないのでOKということには一応なっています。
Re: いろいろ教えてください  ヤスト - 2006/05/09(Tue) 20:12 <URL> No.86

重複するかと思いますがシャワー室について今年の3月に使ったときのことを書きますね。
シャワー室は西村さんがお書きの通りそれぞれ個室になっています。
半畳の脱衣スペースと半畳のシャワースペースの2つのスペースがあり,脱衣スペースは扉で,シャワースペースはカーテンで間仕切りされています。
汚れた靴で脱衣スペースまで入ると足もとがどろどろになるので,西村さんがおっしゃるとおりサンダルで行くと気軽かなとおもいます。
脱衣スペースにはフックが2こついているだけなので,僕は鞄と服をそこに掛けて使いました。
シャワーのある小屋は大変大きく,快適です。
お子さんが小さければたぶん車いすの方用だと思いますが,スペースが広いシャワー室もあったと思うので使えるかもしれません。
楽しい旅になるといいですね。
楽しい旅になるといいですね。
Re: いろいろ教えてください  nona - 2006/05/09(Tue) 23:12 No.87

suyamaさん、ヤストさん。返事ありがとうございます。
ガイドブックには載っていない貴重な情報ですね!大変参考になります。

では、続けて質問を…。

【質問3.ツォロミー・メドウズでの行動について】
 Lembert Domeへのハイクは考えていますが、お薦めの行動パターンを教えて
頂ければ幸いです。

【質問4.ヨセミテとサンフランシスコの途中の町について】
 予約したユニオンスクエア周辺のホテルにコインランドリーが無いようなので、
溜まった洗濯物を洗濯する目的でバークレイに1泊するつもりです。
当然少しだけ観光しようかと思っていますが、調べてみるとバークレイにはあまり
観光スポットが無いようです。
ヨセミテとサンフランシスコの途中の町でバークレイよりお薦めの町はどこですか?
Re: いろいろ教えてください  にしむら - 2006/05/10(Wed) 00:50 <URL> No.88

suyamaさん、ヤストさんフォローありがとうございました。

Lembert Domeへのハイクは考えていますが、お薦めの行動パターンを教えて
頂ければ幸いです。>

まる一日をTM周辺で過ごすなら、どうしますかね。
・エリザベスレイクへの往復ハイキング
・モノパスへの往復ハイキング
・タイオガパスにクルマをとめ、ゲイラーレイクへの往復ハイキング
・タイオガパスを超え、Lee Viningに降り、モノレイク観光(ビジターセンター+South Tufa)
その他にもいろいろあるでしょう。

ユニオンスクエア周辺のホテルにコインランドリーが無いようなので、
溜まった洗濯物を洗濯する目的でバークレイに1泊するつもりです。>

ユニオンスクエアで見つけるのは難しいかもしれませんが、クルマでほんのすこし行けばランドリーはSF市内のそこかしこにすぐ見つけられますよ。

ヨセミテとサンフランシスコの途中の町で、泊まって観光して楽しめるところというのはあまり。。。。ですね。
バークレイに泊まるならイチバンの観光はそのものズバリUC Berkeleyです。中には一般公開のミュージアムもあり、時計塔にもエレベーターで上れますし、恐竜の骨格標本もありますし、お子さん連れならLawrence Hall of Scienceも面白いと思います。ギフトショップも大きいです。
Re: いろいろ教えてください  ヤスト - 2006/05/11(Thu) 23:01 <URL> No.90

TMに行くのは1日だけですよね。
TMを気軽に満喫するならレンバートドームに登ってあとはメドウをぶらぶら散歩し,テナヤビーチとオルムステッドポイントによるぐらいかな。
個人的にはマウントハッフマンが好きです。
ここの頂上から見る360度の眺望は素晴らしいです。

クラウズレスト往復もいいと思います。
ここの山頂も眺めが最高です。

ただ,1日だけなら・・・最初の案かな。
週末金曜日に重なるならレンジャープログラムのミュージックフォーパークスを勧めるのですが日程的に無理そうですね。
Re: いろいろ教えてください  nona - 2006/05/13(Sat) 00:33 No.93

にしむらさん、ヤストさん。情報&助言ありがとうございます。

ツォロミー・メドウズでの行動については、助言頂いたところをもう少し自分なりに調べて決定しようと思います。
一応 The Complete Guidebook to Yosemite Natinonal Park を買って読み始めました。(英語がよくわかりませんが…)

それと、やっぱりバークレイに泊まってUC Berkeleyを見学することにします。子供にも刺激となることでしょう。

では、最後の質問を…。

【質問5.ベイブリッジを渡ってサンフランシスコへ入る場合】
 8月18日(金)の朝、バークレイからベイブリッジを渡ってサンフランシスコ市内へ入り、午前中だけ
市内を車で見学するつもりですが、通勤時間帯は、どの程度渋滞するものですか?

【質問6.レンタカーについて】
 ユニオンスクエア周辺のホテルに宿泊する都合上、ホテルの近くでレンタカーを
返却したいのですが、返却するのに便利なレンタカー会社は、どこでしょうか?
 ハーツの場合、ホームページで調べるとウェスティンセントフランシスの裏に
営業所があって便利なようですが、車を返却する場所と事務所が同じ場所かどうか判りません。
 海外で運転するのは初めてではありませんが、ユニオンスクエア周辺で返却する
場所が判らず、ウロウロしたくないものですから。
Re: いろいろ教えてください  にしむら - 2006/05/13(Sat) 11:46 <URL> No.94

はい。まだ3ヶ月もありますから最後と言わずいくつでもどうぞ。

A.5
ベイブリッジの通勤時間帯の混雑ですが、早朝の6時30分ごろから9時ごろという感じでしょうか。Berkeley->S.F.はふつう順調にいけば20?30分ですが。この時間帯は交通集中でプラス15?20分くらいみておく必要があるでしょう。止まってしまうわけではないので必ず通過は出来ます。

A.6
営業所=返却場所と考えてさしつかえありません。
大手レンタカー会社はたいてい市内中心部に営業所があるでしょう。(WEBで調べてみてください)
ただ、空港で借りる/返すより割高になるのではと思いますが。
Re: いろいろ教えてください  nona - 2006/05/15(Mon) 01:14 No.97

そう、まだ3ヶ月。(カリービレッジを予約したのが1月でしたので)もう3ヶ月。
いろいろ調べて楽しい残り3ヶ月にしたいと思います。この「計画」が楽しいんですよね!
行って帰ってきたら御礼を兼ねて「感動の旅」を報告させて頂きます。
また疑問が湧きましたらお邪魔します。ありがとうございました。
Re: いろいろ教えてください  EastF - 2006/05/15(Mon) 08:28 <URL> No.98

A.6
レンタカー営業所までのアクセス、営業所から空港までのアクセスの時間と手間を考えると、空港で借りて空港で返すのがいいと思います。
費用的にも家族4人なら、多分そのほうが割安です。
SFOなら大手なら全て空港と営業所の間は無料の送迎バスが頻繁に走っていますので子連れの大荷物での移動も楽勝です。
Re: いろいろ教えてください  nona - 2006/05/18(Thu) 01:22 No.104

EastFさん。助言ありがとうございます。
私が宿泊するユニオンスクエア周辺のホテルの駐車料金は、ホームページからすると40ドル+14%TAXとなっています。2泊しますので約90ドルとなります。
一方、BARTを利用するとPowell St.からSan Francisco Int'l Airportまで約30分で5.15ドル×4人=20.6ドルです。
金額だけでBARTを利用した方が得と判断しましたが、市内にはもっと安い駐車場があるのでしょうか?
Re: いろいろ教えてください  EastF - 2006/05/18(Thu) 14:54 No.106

いくら土地の高いSFの中心地とはいえ、一泊40ドルとは強烈ですね。
空港近くのモーテルなら人間込みの値段に近いです。 (笑

そういうことであれば、SF市内観光は車でないほうが便利なので、もとのプランでよいのではないでしょうか。

私は車以外で子供+大荷物で移動するのがいやだったので、SF市内観光ではなく、モントレーやギルロイにしました。
Re: いろいろ教えてください  にしむら - 2006/05/19(Fri) 23:03 <URL> No.107

ダウンタウン中心部はパーキング激高です。
クルマと一緒にSFお泊まりの場合は中心部を外して、Japan TownのMiyako Hotelか、Miyako Inn、あるいはVan Ness Ave.あたりのホテルがお薦めです。

5月末にヨセミテ  おK - 2006/05/11(Thu) 22:45 No.89

はじめまして、おKと申します。
5月末から10日間の日程で初めてのアメリカ、初めてのヨセミテに旅行の予定です。と言ってもヨセミテは3日間だけなのですが。
宿泊はカリービレッジで取れました。

で、教えていただきたいのですが、私クライミングをちょっと齧っている程度なのですが、1日だけでもヨセミテでクライミングができればと思っています。クライミングスクールとかクライミングガイドとか、お手軽に体験できるツァーとかはあるのでしょうか?

たいへん都合のいい話で恐縮ですが、情報などありましたら教えてください。
Re: 5月末にヨセミテ  suyama - 2006/05/12(Fri) 00:26 <URL> No.91

こちらでしょうか。
http://www.yosemitepark.com/content3col.cfm?SectionID=117&PageID=482
Re: 5月末にヨセミテ  おK - 2006/05/12(Fri) 23:50 No.92

suyamaさん、

情報をありがとうございます。
岩にとりついて「ミーンミーン」とセミにならないようにがんばってみます。
Re: 5月末にヨセミテ  おK - 2006/05/14(Sun) 00:32 No.95

もう一つ質問していいですか?

わたしたちは5月24,25,26日にカリービレッジのテントキャビン宿泊の予定なのですが、某サイトで
「5月はとても寒くて備え付けの毛布だけでは眠れなかった」という情報がありました。

毛布や寝具のレンタルはあるのでしょうか?
Re: 5月末にヨセミテ  suyama - 2006/05/14(Sun) 04:22 <URL> No.96

受付で頼めば追加で貸してくれます。料金はかかりません。

ハーフドームのケーブル  momokiyo - 2006/05/05(Fri) 00:31 No.78

今年、ケーブル設営はいつ頃になるのでしょうか?
予定とかスケジュールを見れるようなWebサイトがありますか?
Re: ハーフドームのケーブル  にしむら - 2006/05/05(Fri) 01:12 <URL> No.79

momokiyoさん、こんにちは
ハーフドームの今シーズンの開山は未だ発表されていません。昨年は6/18、一昨年は5/21でした。一ヶ月もの開きがありますが、昨年は積雪が多かったのと頂上付近でトレイル補修の工事が行われていたのが原因と思われます。
今年も雪が多いので遅れ気味と思われますが、NPSより発表があればyosemite.jpでお知らせします。
Re: ハーフドームのケーブル  momokiyo - 2006/05/05(Fri) 05:31 No.80

にしむらさん、レスをありがとうございます。

実は、ハーフドームへはまだ登ったことがなく、6月中の目標にしていたのですが、、

2,3日前から、6月中の宿の確保をトライしてますが、、時既に遅し、、か、もうすでに満杯。。あきらめず直前のキャンセル待ちを狙ってみますが。
Re: ハーフドームのケーブル  にしむら - 2006/05/05(Fri) 16:49 <URL> No.81

昨年といい、今年といい、なかなか日程が読めず、難しいですね。
クルマで行かれるのでしたら、ヴァレー外の宿でもよろしいかと思います。

そして、、、

■この書き込みを見ていらっしゃる皆々様へ
前にも誤解があったのですがハーフドームには「ケーブルカー」はありませんのでご注意ください。この「ケーブル」というのは頂上に最後にアプローチする「ワイヤーケーブル+木製ステップ」のことです。

初ヨセミテ★  まつ - 2006/04/27(Thu) 18:18 No.75

来月初めてヨセミテへ行きます!
そこで・・教えて頂きたいのですが。
ここは、海外用のレンタル携帯電話は
電波が届くのでしょうか?もちろん
会社によって異なるのでしょうけど・・。

また、オススメの海外用レンタル携帯が
あれば教えて頂ければ幸いです。。
よろしくおねがいします。
Re: 初ヨセミテ★  にしむら - 2006/04/27(Thu) 22:17 <URL> No.76

まつさん はじめまして。
「ヨセミテで使える携帯電話はどれだ?」記事を書いています。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000442.html

アメリカでも携帯各社により周波数や形式がいくつもあって、ヨセミテヴァレーではVerison Wireless か Sprint PCS、Cingular(アナログのみ)が使えるようです。日本の海外対応携帯はドコモ「WORLD WING」は×。AUの「Global Passport」は○です。
海外用レンタル携帯はどこの会社の回線を使うのかが不明な場合もあるので、業者に確かめてみてください。
Re: 初ヨセミテ★  まつ - 2006/04/28(Fri) 17:22 No.77

ご親切にありがとうございました!
大変参考になりました。
検討してみます^^

ヨセミテ初心者より  お茶犬 - 2006/04/20(Thu) 11:50 No.60

はじめまして、東京に住むお茶犬です。去年グランドキャニオンを見て感動し、来年の4月に今度はヨセミテをぜひこの目で見たいと旅行計画中なのですが、相談にのっていただきたいのです。
家族4人(夫婦、来春6歳になる息子と1歳の娘)とサンフランシスコ経由でヨセミテのアワニーホテルかロッジに4泊位する予定です。そこで幾つか相談なのですが。。。
☆ヨセミテまでレンタカーで行くのと、バスとどちらが楽でしょうか。。。方向音痴なのでレンタカーならカーナビをつけようと考え中です。
☆ホテルまたはロッジには電子レンジが部屋にありますでしょうか。。。もし知ってる方がいたら教えてくださいませ。
☆4月にヨセミテへ行った場合、グレイシャーポイントは見られないということでしょうか。。。
☆ヨセミテ内はレンタカーがあれば、それで回ったほうが良いか、それとも子連れでバスの方が無難だと思いますか?
☆子供に釣りを体験させたいのですが、4月だとさむいでしょうか。。。
 色々質問してしまってお手数をお掛けします。何でも良いのでアドバイス下さいませ。よろしくお願いします。
Re: ヨセミテ初心者より  にしむら - 2006/04/20(Thu) 12:23 <URL> No.61

お茶犬さん
はじめまして。来年の4月ですね。
ヨセミテで、全ての道路やトレイルがオープンしている期間は年によって前後しますが5月中旬?10月中旬ごろです。(ちょうどいまそれに関係した記事がメインコンテンツに表示されていますね。)
4月はまだ標高の高いところには雪があり、グレイシャーポイントもそうです。
小さなお子様連れのご家族でしたら、運転さえ苦痛でなければレンタカーが何かと便利だと思います。時間の融通もききますし、子どもが眠ってしまった場合も楽です。

公園内のヨセミテロッジには食料+ギフトショップに電子レンジがあります。各部屋にはありません。
ヴァレーからクルマで約20分のYosemite View Lodgeは
キチネット付きなので、レンジがあるかもしれません。(未確認)
http://www.yosemite-motels.com/yosemiteviewlodge/index.htm
お子さん一緒でしたら、こうしたモーテルのほうがいいような気もします。

公園内の移動ですが「ヨセミテ内」と「ヨセミテヴァレー内」とではスケールが全然違います。「ヨセミテヴァレー内」は無料シャトルバスをご活用されるのがいいと思います。「ヨセミテ内」はレンタカーが便利です。(ただし4月はアクセスできる場所は限定されています。)
釣りですが、道具やライセンスも含め現地のガイドツアーに参加されてはとお思います。
http://www.yosemiteguides.com/
この会社は前述のYosemite View Lodge内にデスクがあります。
Re: ヨセミテ初心者より  お茶犬 - 2006/04/20(Thu) 13:54 No.62

にしむらさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
メインコンテンツにあったように4月は除雪がいつかで大分状況が違うのですね。。。どうか来年の積雪はそんなに深くありませんように。

泊まる所はヨセミテロッジのキチネットにしようと思います(レンジはあるかどうかメールで聞いてみます)。
釣りの情報もありがとうございました。ロッジに泊まれば釣りのガイドツアー情報がすぐ入手できると聞いて、わくわくしてきました。
キッズプログラムも4月はあまりないようなので残念ですが、室内プールもあるし、家族みんなで楽しめるように今からもう少し計画を練ろうと思います。

貴重な情報を色々教えてくださって、ありがとうございました。
Re: ヨセミテ初心者より  にしむら - 2006/04/20(Thu) 15:10 No.63

にしむらです
Yosemite Lodge ではなくYosemite View Lodgeのほうですからご注意ください。
またゆっくりコンテンツの方をごらんください。ご不明な点があればお手伝いします。
Re: ヨセミテ初心者より  ばば - 2006/04/27(Thu) 03:40 No.74

お茶犬さん、
はじめまして。
もう回答を得ているかもしれませんが、昨年YosemiteViewLodgeに泊まりました。この時は2QeenBedルームの部屋でしたが、電子レンジは無論、ガス台、食器類も揃っていて、自炊・長期滞在には申し分ない設備でした。
もっとも値段の方もそれなりにしますが・・・。アワニーよりはずっと安いです。

部屋のタイプによっては設備に違いがあるかもしれません。
参考になれば。

Wilderness Permitsとキャンプ  Y次郎 - 2006/04/22(Sat) 13:15 No.67

8月分のWilderness Permits の確認証を初めて入手しました。この許可の考え方でよくわからないことがあります。
- 二日分のPermitsをもらいました。所定の注意を守れば、バックカントリーキャンプサイトなど所定の場所でのみキャンプ可能ということですね?
- 入口と出口が指定されましたが、細かいことを言えば経路は何通りも考えられる指定のしかたです。入口と出口と日付さえ守れば、途中の経路および一泊するのに選ぶキャンプサイトはハイカーの裁量と考えてよいのでしょうね?もちろん、早く着かなければテン場がないということはあるでしょうけれど。

基本的なことですみませんが、第二希望をさらにアレンジした許可が降りたので、許可内容に少々疑問がありまして。
Re: Wilderness Permitsと...  toshi - 2006/04/22(Sat) 16:20 No.68

基本的には、入山、下山の場所と日にちを守りさえすればOKです。キャンプ地はキャンプ場である必要は全くありません。ルールさえ守れば、好きなところで幕営できます。
Re: Wilderness Permitsと...  Y次郎 - 2006/04/23(Sun) 00:20 No.70

toshiさん、さっそくありがとうございます。toshiさんと西村さんの書き込みをいつも参考にさせていただいております。幕営地はやはりそうですか... 地図に No Overnight Camping と指定がある場所を避け、かつ所定の距離を取り、あるがままでキャンプして痕跡を残すな、ということですね。

ただ、許可内容に少々驚いております。May Lakeから Little Yosemite Valley, Happy Isles まで一泊で行くという内容で、第二希望をさらにモディファイした許可内容です。初日は早立ちできない日程なので、サンライズキャンプに泊まってそこから一気にバレイまで降りるか、と思っています。テントを背負って持続可能な歩行距離は、おそらく一日10マイルがやっとです。もっとゆっくり歩きたいのだけど。。。
Re: Wilderness Permitsと...  toshi - 2006/04/23(Sun) 00:52 No.71

May LakeのTHからのエントリーなので、Tenaya Lakeまでは、旧Tioga Roadを歩く2マイルの下りです(この区間はパスしてもいいと思いますが…)。そこからSun rise HSCまでは5?6マイル位ですね。途中のSunrise Lakesで泊まり、Clouds Restそばのトレイル経由でValleyに下る案も考えられます。JMTはバイパスですが。そうすれば、2日目にClouds Restを越えてValleyに下るというルートも考えられます。

Tenaya Lakeからの急登を終えてから、途中でキャンプ用の水を汲んで持って歩き、景色のいいところが見つかりしだい泊まる手もあります(笑)。
Re: Wilderness Permitsと...  Y次郎 - 2006/04/23(Sun) 01:31 No.72

toshiさん、ありがとうございます。
Sunrise Lakesあたりでキャンプして、Clouds Rest 越え、ということですね。きっと静かでよいコースなんでしょうね。二日目の午後あたり、下りが足にくるかもしれません。今から鍛錬あるのみ、でしょうか。:-)

はじめまして  たいせい - 2006/04/21(Fri) 23:53 No.65

GWに初めてヨセミテへ行きます。
何も全く知らないので色々教えて頂きたいのですが・・・
一番気になるのは気候です。寒いのですか?
どんな格好がベストでしょうか?
宜しくお願いします。
Re: はじめまして  にしむら - 2006/04/22(Sat) 00:00 <URL> No.66

同時期に日本の高原リゾートに行くと考えてください。
軽井沢、清里、志賀高原などです。冷え込むこともあるでしょう。
Re: はじめまして  たいせい - 2006/04/22(Sat) 18:04 No.69

にしむらさん、ありがとうございました!
あれから少し自分でも調べてみました。
宿泊するので夜は冷え込みそうですね・・。
いろいろ調べていたら、また楽しみになりました。



Tioga Road開通日  しんごめ - 2006/04/17(Mon) 23:54 No.57

初めて書き込みます。
2年前の6月にヨセミテを訪れた時に感動し、また同じ時期に遊びに行こうと今年の6月に西海岸旅行を計画中です。
特にグレーシャーポイントに行くのと、Tioga Roadを経由して395号線をドライブするのが楽しみなのですが、Tiogaの除雪開始が遅れるとのこと。。。いざとなったらTioga Roadのドライブはあきらめざるを得ないのですが、グレーシャーポイントに至る道路の開通日は、通常Tioga Roadの開通日とどの程度差があると考えればよろしいのでしょうか?どこか参考になるHP等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
Re: Tioga Road開通日  にしむら - 2006/04/18(Tue) 00:54 <URL> No.58

メインコンテンツでの情報の通り、今年も遅れることが予想されます。
グレーシャーポイントロードとタイオガロードの開通日は同日もしくはグレーシャーポイントロードがやや早くになることが多いのではと思います。
Re: Tioga Road開通日  しんごめ - 2006/04/19(Wed) 23:59 No.59

ありがとうございます。
やはり、6月中旬のヨセミテ旅行は、開通していない
リスクが大きそうですね。
ここは大事をとって、1ヶ月ほどずらす方向で検討し
ようかと思います。
本当は6月の早めの方が混雑具合がマシでゆったり
楽しめるんでしょうけどね・・・。苦笑
Re: Tioga Road開通日  suyama - 2006/04/21(Fri) 12:45 <URL> No.64

統計では訪問者数は7月の方が6月より多いですが、
道路やトレイルがすべて開く夏の間は人間もあちこちに分散するので、
感覚的には6月より7月の方が人が少ないイメージです。
道路開通の遅れた年のメモリアルデイ前後から開通前までは最悪です。
去年はまさにそれでした。今年もたぶん同じでしょうね。

無題  やまだ - 2006/04/16(Sun) 13:05 No.56

了解です。Glen Aulin と Vogelsang がシャワーなしなのですね。

ハイシエラキャンプ  やまだ - 2006/04/15(Sat) 03:28 No.51

こんにちは。8月に日本からの友人を迎え、1週間ほどヨセミテに滞在します。ヨセミテは2回目です。4人のパーティでハイシエラキャンプ(Sunrise, Merced, Vogelsang)に泊まりたいのですが、Wilderness Permits が取れていれば、DNCへの予約なしでもテントを張ることは許されているのでしょうか?また、DNCに予約しておけば、食事を取ることもできるようなことがDNCのWebに書いてありましたが、テントキャビン泊でないバックパッカーも含まれるのでしょうか?

ここを見ろ、というようなことでも結構ですので、ご教示いただけませんか?
Re: ハイシエラキャンプ  toshi - 2006/04/15(Sat) 12:26 No.52

Permitだけで、大丈夫でした。シーズン中で、キャンプ場が満員なことが心配ですが。そのときは、HSC以外、Off Trailで好きなところにキャンプ地に泊まることになります。水道、シャワーなどの便利さはなくなりますが。
Re: ハイシエラキャンプ  ヤスト - 2006/04/15(Sat) 14:19 <URL> No.53

僕もPermitだけで大丈夫でした。
というかテントを張るための提示はありませんでした。
(歩いている最中は何回かあります。)
2年前の夏,Vogelsangにテントを張ったときはCamper用のトイレが壊れており,野でした。
(テントキャビン用のはテントキャビンの鍵が必要。扉が半開きなら勝手に使っていたけれどトイレに行ったら全部扉が閉まっていたではしゃれにならないです。)
食事の予約をWebで出来るか出来ないかは知らないのですが,以前Vogelsangではその日の昼ぐらいに夕食と翌日の朝食を頼んだらOKでした。
Sunriseでは夕方に頼んだらもうだめと言われました。
Re: ハイシエラキャンプ  やまだ - 2006/04/16(Sun) 01:09 No.54

toshiさん、ヤストさん、どうもありがとうございました。
Permitsが取れれば、登山者にとって一般的なルールで対処可能という感じですね。DNCテントキャビン予約者でなくても、水道、シャワーも使えるのですか。ありがたや。ハイシエラのキャンプに泊まるのは初めてです。DNCへの「予約」は、電話番号がWebに書いてありました。
Re: ハイシエラキャンプ  toshi - 2006/04/16(Sun) 06:51 No.55

あ、全部シャワーOKではないです。
http://www.yosemitepark.com/content2hdr.cfm?SectionID=30&PageID=70

チェーン  J&Y - 2006/04/13(Thu) 10:59 No.48

はじめまして。当方南カリフォルニア在住で、先週ヨセミテロッジがたまたま取れたので思いがけず今週金曜日からヨセミテロッジに滞在を予定しております。まことに土壇場なのですが、以下二点質問させていただきます。

1.チェーンについて:色々調べていると(使わない可能性は高そうですが)携行は必須のようですが、いかがなものでしょうか?
また入手する場合はレンタル/購入があると思うのですが、付近に簡単にレンタルできる所はあるのでしょうか?トヨタ4Runnerタイヤサイズ265/70/R16)それともフレズノで済ましていくべきなのでしょうか?(フレズノにウォルマートがあるのをチェックしたのでそこで購入可能だと思っておりますが・・・)?

2.おすすめトレッキングコースについて:当方2歳半の子連れで背負子に乗せてトラッキングが出来ればなと考えております。昨夏にグランドキャニオン方面に行った際は5?6時間程度の日帰りトレッキングをほぼ毎日楽しんだのですが、今のシーズンにお勧めのトレッキングコースはありますでしょうか?通常の登山靴で挑む予定ですが問題はないでしょうか?(雪山にトレッキングの経験がないのがイマイチ不安です)(トレッキングとは別に娘用の遊びソリは持っていく予定です)

以上、質問ばかりで恐縮ですがご回答いただければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
Re: チェーン  suyama - 2006/04/13(Thu) 14:48 <URL> No.49

1.
一応ルールはチェーン携行必須となっていますが、実際に降っていない限り確認されることはありません。
4月に入ってからは規制もR1止まりです。
4Runnerの4WD車でタイヤがM+Sであれば、R3の時のみチェーン装着が義務なので
まずチェーンを使う場面はないと思います。
チェーンはOakhurstで多くの店がレンタルしていますので借りれます。

2.
ポピュラーなのはクラークポイント?ヴァーナル滝ですかね。
ミストトレイル(下半分)は雪はないもののまだ冬季閉鎖中でした。(4/9は)
行けなくはないのですがびしょ濡れになります。
JMT(下半分)は開いていますがかなり雪が残っていましたが、
ハイキングシューズでもまあ問題ありません。
滝の水量もだいぶ増えてます。
Re: チェーン  J&Y - 2006/04/13(Thu) 15:39 No.50

suyamaさま

早速の返信ありがとうございます。残念ながら4Runnerの2WD車、しかもスノータイヤではないのでOakhursでレンタルして行きたいと思います。Oakhursでレンタルできると言うことが分かり大変助かりました。どうもありがとうございます。

おすすめトレイルもありがとうございます。金曜昼前に到着したいと思っているので金曜午後はビレッジ周辺をウロウロし、体力があればミラーレイクトレイルを歩き、土曜にヴァーナル滝を訪れてみようかと思います。

本当にどうもありがとうございました!

GW子連れでワオナホテル  マイア - 2006/04/10(Mon) 15:17 No.44

はじめまして。先週末AIRがとれてGWフレズノへいきます。準備が間に合うかと思ってひやひやです。
急いで宿の手配をしフレズノから初日はセコイア公園のほうへ行きその後でヨセミテに2泊、レンタカーで行きます。
セコイア公園の予約後、確認メールとともに必ずチェーンを持ってくること、とあり少々びびってます。5歳の子連れなので、ヨセミテでもどこでも無理をしないでいくつもりでした。ヨセミテでワオナホテルに泊まりビレッジ周辺をバスで行くつもりだったのですが、やはりチェーンを使う場面はあるのでしょうか。
また、ワオナホテルを予約後保険に入らなかったせいか、確認書のメールがこないのですが、WEB上で自分の予約を確認できますか?
もうひとつ、当方バスなしの部屋を予約したのですが、ワオナホテルのバスはどのようなものですか?ユースのシャワー室のようなもの、それともヨーロッパのB&Bのようなお風呂場を貸しきる(?)ようなものですか?若い頃は貧乏旅行をしてましたが、子供ができてからは、リゾート地のチェーンホテルばかり利用していたので、カンが狂ってます^^;
質問ばかりでスミマセンがよろしくお願いします。
Re: GW子連れでワオナホテル  にしむら - 2006/04/10(Mon) 21:57 <URL> No.45

マイアさんはじめまして
チェーンの件ですが、その時期に降雪があってチェーン規制があるという状況はきわめて稀だと思います。(O%とはいえませんが)
天気予報はマメにチェックし、もし雪がくるような状況なら麓のまちで調達することですね。

WEB予約の場合は必ずメールで確認が届くはずですよ。なにかの手違いがあるのではと思いますが、電話かメールで確認されてはいかがでしょうか。

ワワナの共同バスルームですが、たぶんシャワーのみかと思います。
Re: GW子連れでワオナホテル  suyama - 2006/04/11(Tue) 01:25 <URL> No.46

yosemitepark.comでのonline予約では、
予約の完了後に保険に入る入らないを選ぶのではなく、
保険に入る入らないを選ぶのが、予約を完了させる手続きになっています。
最後に、保険に入らないというボタンをクリックされましたか?
クリックされていなければ予約は完了してません。
文面から可能性として推測してみました。
Re: GW子連れでワオナホテル  マイア - 2006/04/11(Tue) 23:17 No.47

早速のお返事ありがとうございました。予約完了したとは思うのですが・・・自信がないです。先程苦労して予約確認をもう一度送ってもらうようメールしました。まったく英文でのメールは苦労します。でも電話も・・・
また何か質問が出ると思いますが、よろしくお願いします。

GWのヨセミテ  ぽんちゃん - 2006/03/31(Fri) 12:56 No.35

こんにちは。初めて投稿します。
GWにヨセミテ公園に行きます。
ガイドブックなどは読んでいるのですが、素人で距離的なものも含めまったくわからず、色々探していたところこちらのサイトに出会えました。
ヨセミテでは園内ではなくCederLodgeに2泊予約を取りました。
5月初めだと、グレシャー・ポイントへはやはり行けないのでしょうか?
オススメの見所と、あまり体力もないため初心者でも楽しめるハイキングコースがあれば教えて下さい。サンフランシスコからレンタカーで移動してくるので、車はありますが、園内へは自分の車(レンタカー)で行くことはできるのでしょうか?
あと、CederLodgeの周りには、レストランなど食事ができる場所はあるのでしょうか?
その他、何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
Re: GWのヨセミテ  にしむら - 2006/03/31(Fri) 23:59 <URL> No.36

はじめまして。
グレイシャーポイントロードの開通は例年5月中旬?下旬になることが多いので、まだ行けない可能性が高いです。しかし雪解けは始まっており、ヨセミテ滝トレイルやヴァーナル?ネヴァダ滝トレイルなど、楽しむことができると思いますよ。
園内にはレンタカーで乗り入れることができます。Day-Use Parkingに駐車してください。
Ceder Lodgeにはレストランもありますし、クルマで数分のYosemite View Lodgeにもあります。またヴァレーのなかで夕食を済ませてから戻る手もあります。
Re: GWのヨセミテ  ぽんちゃん - 2006/04/01(Sat) 09:10 No.37

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、グレイシャーポイントへは難しそうですね・・・.
でも、ヨセミテ滝トレイルは是非やってみたいと思います!
再度質問させてください。雪が残っているということは、まだまだ寒いと思うのですが、どのくらいの服装を用意していけばいいでしょうか?かなりな防寒グッズは必要なのでしょうか?
あと、サンフランシスコからヨセミテへ来るにはいくつかの経路があるようですが、どのルートがオススメでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: GWのヨセミテ  toshi - 2006/04/02(Sun) 11:55 No.38

Valley Floorは標高1,500メールです。朝晩は氷点下に落ちないまでも、かなり冷えます。ここのWeb上のどこかに平均気温があるので、調べてみてください。ルートは行き120、帰り140(もしくはその逆)を使うことが考えられますね。個人的には行きに120を使うほうが、驚けると思います。所要時間はほぼ同じです。
Re: GWのヨセミテ  suyama - 2006/04/02(Sun) 15:39 <URL> No.41

一番驚けるのは41号から北上するルートでしょう。
120号ルートは混んでいる時には料金所の通過に時間がかかりますが、
それ以外には短所なしかとおもいます。
Re: GWのヨセミテ  にしむら - 2006/04/03(Mon) 02:16 <URL> No.42

日本の同時期の高原リゾート(志賀高原や軽井沢、清里とか)にいく感じでご用意いただいたらと思います。
suyamaさんのサイトにヨセミテへのドライブ経路が詳しく出ていますよ。
Re: GWのヨセミテ  ぽんちゃん - 2006/04/03(Mon) 08:38 No.43

みなさん、ありがとうございます!
こちらのサイトとsuyamaさんのサイトを参考にさせていただき、楽しんできたいと思います!!

3月末にヨセミテ行ってきます  ヤスト - 2006/03/05(Sun) 18:28 <URL> No.6

僕は仕事柄夏休み冬休み春休みがあるので,いろいろ考えた末,この春休みもヨセミテに行ってくることに決めました。
日程は3月25日(土)?4月1日(土)の7泊8日です。
予定では
25日 成田19:15出国
25日 11:13サンフランシスコ着,レンタカーでヨセミテ入り CAMP4泊
26日 ミラーレイク,トンネルビュー,ブライダルベールフォール,リボンフォール観光 CAMP4泊
27日 バッジャーパスでレンジャープログラム(スノーシューで2時間散歩) CAMP4泊
28日 ヨセミテフォールズを登れるところまで登る CAMP4泊
29日 未定 CAMP4泊
30日 午前中ヨセミテ,午後サンフランシスコへ移動 サンフランシスコ泊
31日 サンフランシスコ11:37出国→4月1日成田15:30着
無謀かもしれませんが,27日から1泊2日でセンチネルドームあたりに雪上キャンプをしてみたいです。
トンネルビュー上のインスピレーションポイントでもいいなあ。
あっちでレンジャーと相談して決めます。(たいして話せませんが。)

航空券はおよそ6万円強,ユナイテッドです。
決断がまた遅くてホントは1日前に出る予定でした。それならばさらに5000円安くて1日多く遊べたのに・・・。
帰国便も最後の1席でした。今回もHISに電話で頼みました。あとはメールのやりとりです。
行けるときにどんどんいっときます。

ちなみに今回の移動手段はレンタカーです。
天気予報は調べますが,一応マリポサでチェーンをレンタルします。
Stage Stop, 1 (209) 742-6634, $25 for 1-7 days
NAPA parts, 1 (209) 966-3697, $10 for up to one week
and Sierra Auto parts, 1 (209) (966-4756, $20 first two days, $5 a day after that
これですね。以前Toshiさんに教えてもらいました。

まだ2,3質問があります。
どなたかバッジャーパスでスキーをレンタルされた方はいますか?
ちょっとやってみたいのですが・・・。

バレーでもスノーシューは貸してもらえるのでしょうか?
借りられるならヨセミテフォールズを登るときに借りておきたいなと思います。

どなたか冬のバックカントリーでキャンプした方いますか?
ここがよかったという話があれば教えてください。
Re: 3月末にヨセミテ行っ...  toshi - 2006/03/06(Mon) 01:08 No.7

ヤストさん、

Badger PassにはXCのレンタルショップがありますが、3月末に開いているのかよくわかりません。景色が目的ならDewey Pt.までいく必要があります。

3月末のSentinel Domeへは、4Mが開いていないと思うので、JMTを少し登り、Clark Pt.からVernalのすぐ上に下り、Nevada Fall左横を登り、Little Yosemiteへ、そこからPanorama経由となります。持っている荷物の重さを考えると、GP RoadをXCスキーで進むのが遥かに楽で早そうですね(軽装備なら3時間半ほどでいけます)。ただスキーレンタルの問題がありますね。HDが真正面に見えるWashburnの駐車場で、キャンプをしている人を見かけました。

Yosemite Fallsトレイルを上りきるまでは、スノーシューは要らないですね。そこから先も、Yosemite Pt.へなら、多分足跡が付いていると思います。アプローチやエスケープの容易さ、景色の良さなどを考えると、Eagle PeakやYosemite Pt.方面で、キャンプするのがいいかも。
Re: 3月末にヨセミテ行っ...  にしむら - 2006/03/06(Mon) 01:53 <URL> No.8

にしむらです。
初春のヨセミテ。いいですね?。
XCスキーですが、ライトツーリング用なら靴も含めて軽いものですから日本から飛行機に積んでいくのはいかがですか。レンタカーに載せてしまえば楽勝のように思います。
Re: 3月末にヨセミテ行っ...  ヤスト - 2006/03/06(Mon) 18:50 <URL> No.11

toshiさん,にしむらさん,いつもありがとうございます。
まずレンタルショップがやっていたら借りて何をするか,やっていなかったら何をするか予定を考えたいと思います。
(僕個人はクロスカントリースキーもスノーシューも持っていないんです。)
Dewey Pt行きたくなりました。XCスキーで往復楽しそうだなあ。
Sentinel Domeは大変そうですね。
12月に4mile trailでグレーシャーポイントまでは登ったのですが,その先は雪を踏み固めた後が極端に少なくなり(なくなり),断念したのでバッジャーパスから行こうかと軽く考えていましたが,パノラマトレイル経由は現実的ではないですね。
Washburnの駐車場というのはバッジャーパスとグレーシャーポイントの間にあるのですか?
ここまではクロカンなしで行けるのでしょうか?
行けるなら1泊する候補地として考えたいと思います。
あとは思い切ってヨセミテポイントで1泊ですね。
イーグルピークは昔,夏場にキャンプしたのでパスかな?
どれもこれも天候次第と言うことになりますが,お二人のおかげでまた旅が楽しくなりそうです,
ありがとうございました。
Re: 3月末にヨセミテ行っ...  ヤスト - 2006/03/21(Tue) 19:40 <URL> No.26

レンタカーの手配が終わりました。
あとはバックパッキングするだけです。
楽しみです。
バックカントリーで1泊したいと思っています。
重い荷物背負ってアッパーヨセミテまたはヨセミテポイントに行くか,それともDewey PtかWashburnの駐車場に行くか,現地でレンジャーに相談するつもりです。
この時期,バックカントリーでテント泊するならばどこかお勧めありますか?
Re: 3月末にヨセミテ行っ...  ヤスト - 2006/04/02(Sun) 13:56 <URL> No.39

昨日,帰ってきました。
予定通り5泊6日ヨセミテで過ごしてきました。
1日中雨という日が1回あり,ヨセミテ滝の上に行くのは断念し,代わりにAhwahnee HotelのLobbyで1日のんびりすごしていました。
バックカントリーキャンプ行きました。
スノーシューをはいてDewey Pointへ。
ちょっと寒かったのですが,あそこの景色を独り占めというのは最高に幸せですね。
次はクロカンに挑戦してみたいと思います。
みなさま,アドバイスありがとうございました。
Re: 3月末にヨセミテ行っ...  suyama - 2006/04/02(Sun) 15:36 <URL> No.40

Dewey Ptでキャンプっておつですね。
昨日の雪で今日はだいぶ雪が積もっているように見えました。
(Yosemote Lodgeから書いてます)

Amtrakで  モリタニ - 2006/03/22(Wed) 03:14 No.27

こんにちは、来週の火曜から友人とふたりで初めてのヨセミテに行くものです。以前にも一度車での行き方など質問させていただいたのですが、ここへ来てAmtrakで行くのもいいかなと考えています。そこでお訊きしたいのは、28日のUA852便で8時53分にSFに着く予定なのですが、Amtrakのサイトで確認した12時35分SF発の列車には間に合うでしょうか?また予約などは必要でしょうか?それと車の時と同様に雪が心配なのですが、列車(&バス)は途中までしか行けないなどということはないのでしょうか?ちなみに宿泊先はカリービレッジを予約してあります。お答えいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。
Re: Amtrakで  suyama - 2006/03/22(Wed) 07:34 <URL> No.28

バス(だけ)が雪で入れないということは聞いたことがありません。
140号はチェーン規制になることさえ滅多にありませんので、まず問題ないと思います。
列車の時間の方は私はわかりません。
Re: Amtrakで  ヤスト - 2006/03/22(Wed) 23:47 <URL> No.30

San Francisco, CA Ferry Bldg 12:35 pm

Emeryville, CA 1:15 pm

Merced, CA 5:15 pm

Yosemite, CA 8:00 pm
$45.00
http://tickets.amtrak.com/itd/amtrak/FareFinder?_tripType=Return&_origin=San+Francisco+-+Ferry+Bldg%2C+CA+%28SFC%29&_depmonthyear=2006-03&_depday=28&_dephourmin=&_destination=Yosemite%2C+CA+%28YOS%29&_retmonthyear=2006-03&_retday=29&_rethourmin=&_adults=1&_children=0&_infants=0&_searchBy=schedule&x=15&y=11
これですね。
乗り継ぎは余裕です。
REIに行ってキャンプ用品を買う暇さえあります。
昔,ほぼ同じ時程,同じルートを使ったことがあります。
(僕はマーセドで1泊しましたが。)
そのときはフェリービルディング横にあるアムトラックオフィスでチケットを買い,そのまま乗り込みました。
夏ですがバスはガラガラでした。
(もちろん予約した方が安全だと思います。)
SFOからフェリービルディングまではBARTという地下鉄で行けます。時間は・・・,30分かからないと思いますが・・・,BARTで検索して調べてみてください。(すみません)
エンバルカデロ駅までだったと思います。
降りて地上に出たらホテルハイアットが見えて,フェリービルディングの時計塔もどこかに見えたと思います。
荷物をアムトラックのオフィスにでも置いてふらふらとサンフランシスコの観光でもしたらどうでしょうか?
ただ,ホントはBARTでオークランドまで出た方が乗り継ぎは少なく便利なはずです。
ありがとうございます  モリタニ - 2006/03/23(Thu) 06:51 No.31

suyama さん、ヤストさんご親切にありがとうございます。飛行機の到着が遅れることだけが、ちょっと不安ですが、かなりAmtrakで行くことに傾いてきました。

でもうひとつ質問させてください。宿泊先はカリービレッジなのですが、ここには何かホテルのフロントのようなものがあるのでしょうか?というのも SF ではいつも現地で携帯電話を借りるのですが、今回お店にピックアップに行く時間がないので、ホテルへの宅配をお願いするつもりなのです。携帯電話屋さんによると場所はヨセミテでも大丈夫らしいのですが、カリービレッジがどうかなと心配しています。出発まで日にちがないので、とりあえずもうお願いしてしまおうとは思っているのですが…。
カリービレッジに宿泊されたことのある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
Re: Amtrakで  ヤスト - 2006/03/23(Thu) 07:59 <URL> No.32

カリービレッジに宿泊したことはありませんが,カリービレッジにシャトルバスで行くとバス停降りてすぐのところにそれらしい小屋が建ってます。
カウンターがあって従業員がいて後ろの壁はキーボックスになっていた気がします。
大丈夫でしょう。
Re: Amtrakで  にしむら - 2006/03/24(Fri) 02:08 <URL> No.33

空港からBARTに乗りRichmondまで行ってしまうと、Amtrakの駅と隣接していますので乗り換えが一回分少なくなります。

ヤストさんのおっしゃる建物がフロントオフィスです。
みなさんありがとうございます。  モリタニ - 2006/03/26(Sun) 16:27 No.34

みなさんありがとうございます。いよいよ明後日出発です。携帯電話もどうやら受け取れそうです。後は天気が良いことを願っていますが、とにかく初のヨセミテを楽しみにしています。

予約の変更  ken - 2006/03/16(Thu) 19:32 No.20

こんにちはkenと申します。
GWにホテルの予約を「yosemitepark.com」の「ONLINE」より
予約していますが、1泊のキャンセルを考えています。
やはり「Reservations Office」に電話をしなければいけないのでしょうか。
メール等の方法はあるのでしょうか。
なにせ電話での英語は・・・
情けない話でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。
Re: 予約の変更  にしむら - 2006/03/17(Fri) 02:14 <URL> No.21

そうですね。電話です。
ホスピタリティあふれる優しい人たちですから、大丈夫ですよ。
Re: 予約の変更  EastF - 2006/03/17(Fri) 10:33 <URL> No.22

私も予約の変更やキャンセルなど何度か電話したことありますが、非常に親切な対応だったので大丈夫だと思いますよ。
どうも世界中のノンネイティブから電話がかかってくるせいなのか、ゆっくり判りやすく、かつこちらが納得できるまで付き合ってくれます。

ところで、IPフォンだったら日本からアメリカ本土の通話は3分で7.99円と、昔の市内通話より安いんですよね。
しらべてみて驚きました。時代は進んでますね。

ぜひ、電話代を気にせずゆっくりと会話をお楽しみください。 (笑
Re: 予約の変更  ken - 2006/03/17(Fri) 11:52 No.23

早速のご回答ありがとうございます。
お二人から勇気を頂きました。
ファイト一発がんばります。
Re: 予約の変更  にしむら - 2006/03/17(Fri) 13:16 <URL> No.24

そうですね。国際電話は安くなりました。
スカイプを使うと、アメリカまで1分0.017ユーロ(2円少々)です。
Re: 予約の変更  suyama - 2006/03/21(Tue) 04:16 <URL> No.25

いちおうFAXもOKです。
Re: 予約の変更  ken - 2006/03/22(Wed) 09:45 No.29

少し遅れましたが、本日電話にて予約変更をしました。
親切な対応で問題はありませんでした。
すぐに予約確認メールも届き内容の確認も出来ました。
アドバイスありがとうございました。

ワワナホテルまでの交通手段について  Shinsuke - 2006/03/10(Fri) 16:41 No.18

はじめまして、Shinsukeともうします。
こんなに素晴らしい有益なサイトほんとありがとうございます。

突然ですが、ワワナホテル迄の交通手段について質問させてください。
このたび、バックパックをしょって3月の中旬にワワナホテルに滞在する予定なのですが、シャトルバスでヨセミテバレーからワワナホテル迄は行けるのでしょうか?
自分は、レンタカーを使わずに行くので、ワワナ迄の交通機関が園内にあるかどうか今更ながら心配になりました。
ヨセミテ国立公園のサイトを覗いたものの、バスはワワナまでなさそうなので不安になってしまいました(笑)。

いきなり、書き込みして、質問して失礼かとは思いますが、ワワナ迄の交通手段について知っていらっしゃたら、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Re: ワワナホテルまでの交...  にしむら - 2006/03/10(Fri) 21:09 <URL> No.19

残念ながらワワナホテルへの公共交通手段はありません。
シャトルバスはヴァレーのなかをクルクル回るだけであります。



4月中旬のヨセミテ  Taku - 2006/03/08(Wed) 15:16 No.13

始めましてTakuと申します。

この度4月中旬に憧れのyosemiteに行くことになりました。
安さに負けてyosemite bugを予約したのですが
評判の方はどうなのでしょうか?
あまりにも安いので少し心配しています。

スケジュールは
1日目:昼ごろからYARTSの最終便まで
2日目:朝から15:55ビジターセンター発のYARTSまで
限られたスケジュールのため、お勧めのトレールを教えて頂けたらと思います。
当方は30前の健康な男女で特別な登山用具はもっておりません。(運動靴)
できればヨセミテ滝上というのに挑戦してみたいのですが。。
また公園内には大き目のトランクが入るようなロッカーはあるのでしょうか?

一方的に質問ばかりして失礼かと思いますが
何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。
Re: 4月中旬のヨセミテ  にしむら - 2006/03/08(Wed) 23:20 <URL> No.14

YOSEMITE BUG HOSTELはこれまで何人かの方のお泊まりを聞いていますが、悪いという評価はきいていません。
ただし園内宿泊客以外のトランクを預けるところはありませんので、BUGにそのまま預けるなど考えていただく必要があります。つまりそういう点で多少高くついてもカリービレッジなど園内に泊まるメリットはあるということです。
園内に泊まればヨセミテ滝上なら午後早い目に下りてこられるでしょう。

靴は大事ですよ。足を痛めないためにもトレッキングシューズ、軽登山靴などをおすすめします。
チープ(失礼!)な旅は足と靴が武器ですよ。
Re: 4月中旬のヨセミテ  EastF - 2006/03/09(Thu) 11:35 <URL> No.15

昨年3月に行ったときには、ヨセミテロッジの受付で相談したら、奥の物置のようなところで夕方まで荷物を預かってもらえました。

荷物引き換え用のタグを用意してあったことからして、ヨセミテロッジ宿泊客向けにはサービスしているようです。ホテルなのでクロークサービスがあるのは普通ですよね。
まぁ3月であれば混雑していないので大丈夫だとは思いますが、宿泊客以外も必ず預けられるサービスかどうかは知りませんので、ご自身で確認されることをおすすめします。
まずは宿のBUG HOSTELとかに相談してみてはいかがでしょうか。

トレイルの件ですが、私の場合は、雪の心配が大きいので北側になるアッパーヨセミテではなく、南側斜面のミストトレイルを雪で進めなくなったバーナル滝の手前まで上りました。

夏にもトレイルを歩きましたが、この季節は暑くないですし人も少なく、静かなバレーフロアを楽しむのにはおすすめの季節ですね。
Re: 4月中旬のヨセミテ  にしむら - 2006/03/09(Thu) 12:07 <URL> No.16

宿泊客のチェックイン前、チェックアウト後の荷物はまず大丈夫です。ただしゲスト以外の荷物を預かるサービスは(公式には)ないと思いますので、あてにはできません。
つまり2日め朝BUG HOSTELをチェックアウトし、荷物をフロントに預けヴァレーに行く。→ハイキングのあと一旦BUG HOSTELに立ち寄り、荷物をピックアップしてから出発。ということにならざるを得ないでしょう。
つまりバス1本分は費やしてしまうことになりますね。

ハイキングコースの様子は前日にビジターセンターで確認されることをおすすめします。
Re: 4月中旬のヨセミテ  Taku - 2006/03/09(Thu) 15:03 No.17

どうもTakuです。

早速のお返事ありがとうございます。>にしむらさん、EastFさん
にしむらさんの意見ももっともだと思い園内の施設を検索してみたのですがWAWONAとカリービレッジしか空きがありませんでした。
WAWONAは少し遠いということ、カリーの方はnon-heatedのキャビンしか空いてなかったということで
YosemiteBugに直接相談してみました。
するとYosemiteLodgeのほうで預かってもらえるとの返事がありました。
「There is a place at Yosemite Lodge where you may store your baggage」
「can」じゃなくて「may」なので若干不安は残りますが。。。
ですので当日、YosemiteLodge、Bugの方と相談してみようと思ってます。
トレイル関してはやっぱり前日の様子等を確認してからの方がいいみたいですね。

色々親切に相談に乗っていただいて感謝しています!
訪問の日を指折り数えながら待ちたいと思います。
ありがとうございました。

ありがとうございました  ケイコ - 2006/03/06(Mon) 10:08 No.9

にしむらさん、Campground 情報のレスありがとうございます。
今、我が家では予約なしに直接 Tuolumne に行くか、Hodgdon
を予約するか検討中です。やはり、予約なしで行くのは、かなり
危険ですよね・・・。
Re: ありがとうございました  にしむら - 2006/03/06(Mon) 10:11 <URL> No.10

1泊目だけ保険のつもりで別のキャンプ場、もしくはLee Viningでモーテルを予約しておくというのはどうでしょうね。
翌朝にTuolumneのオフィスに並ぶと。
Re: ありがとうございました  まさし - 2006/03/07(Tue) 19:52 No.12

にしむらさん、こんにちは。
結局、Hodgdon Meadowsのキャンプを押えました。
今年は子供を担ぐのは絶対無理なので、ハイカントリー方面とバレーエリアからの両方の初級ハイキングをしてみたいと思います。
で、Hodgdonなら、両方に同じくらいの距離なので、その点はいいだろうし、過去8回の経験からヨセミテにハズレなしとポジティブに考えました。
執筆者のお一人である、すやまさんの滞在記も参考にしました。
日本から着いた初日はしんどいので、CVのウッドキャビンを予約してましたが、それもキャンセル。7泊のキャンプをやるつもりです。
行ってみて、どうしてもTMが恋しくなったら、途中で朝から並んでみます。

夫婦で質問攻めですみませんでした。
いろいろとありがとうございました。

新BBSです。  にしむら - 2006/03/02(Thu) 18:02 <URL> No.4

BBSのバージョンアップを行いました。(「投稿キー」を使用してスパム書き込みを防止するものです。)
すみませんが、これまでの過去ログをこのBBSに引き継ぐことができませんので、後ほど別の方法で公開する予定です。しばらくおまちください。

Re: 新BBSです。  にしむら - 2006/03/02(Thu) 23:36 <URL> No.5

とりあえず、最近の書き込みはこちらにリンクしました。

http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/BBSbu0205.html
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/BBSbu0204.html
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/BBSbu0203.html
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/BBSbu0202.html
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/BBSbu0201.html