[2569] 8/23-27ha 投稿者:ヨシエ 投稿日:2003/07/11(Fri) 07:42
お仕事ですか?

[2569へのレス] Re: 8/23-27 投稿者:ヨシエ 投稿日:2003/07/11(Fri) 07:44
(誤ってエンターを押してしまいました。)
23はどうせどこかの山に登っていますが、24ならフラワーハイク程度ならお伴できるかも知れません。その時期はちょっと高い所まで行かないとないかもしれませんが。ご予定&フレキシビリティーはあるのですか?

[2569へのレス] Re: 8/23-27ha 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/11(Fri) 08:01 <HOME>
ヨシエさん
こんにちは。
直接メールさせていただきます。

[2554] ご無沙汰しています 投稿者:ヨシエ 投稿日:2003/07/04(Fri) 02:14
お元気ですか?今年は犬のアブセンスを利用して、パス開通以来4週末連続でトゥオルミです。98年マモスに移動するまでは最も好きなクライミングエリアでしたが、久し振りのハイカントリーはとても新鮮です。テンレークス、カシードラルピーク、マシスクレストとデイハイク&クライムしましたが、どれも素晴らしかったです。今週末はウィットニーを登り、20 Lakes Basinでお花の写真を撮る予定です。またぜひどこかでお会いしましょう。

[2554へのレス] Re: ご無沙汰しています 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/04(Fri) 09:32 <HOME>
お久しぶりです。
ワンちゃんが他界ということで寂しいですね。でも今シーズンはTuolumne Meadowsを満喫されておられるようで、素晴らしいです。
先月はヴァレー中心に動きましたが、8月のスケジュールの目処も立ち、8/23-27でTuolumne Meadowsを拠点に滞在します。
ぜひお会いしましょう。

[2554へのレス] Re: ご無沙汰しています 投稿者:すやま 投稿日:2003/07/04(Fri) 16:03 <HOME>
にしむらさん、8月のヨセミテ行き確定ですか。
24日は一応ヨセミテに行こうかなあとは思っていますが、
その週が夏休みの予定で23日までCAには不在です。

[2554へのレス] Re: ご無沙汰しています 投稿者:とし 投稿日:2003/07/04(Fri) 19:59 <HOME>
ヨシエさん
お久しぶりです。ぜひ教えてください。
Cathedral Pk.は最後の20?フィートがClass4と聞いていますが、そこまでは3ですか? あとピークから下るときのラペリング用のアンカーはありますでしょうか?
今からEmigrant のCherry Creekを遡行しに出かけるところです。

[2554へのレス] Re: ご無沙汰しています 投稿者:ヨシエ 投稿日:2003/07/08(Tue) 01:51
私たちはサウスイーストバットレスを登り、反対側ルートは上部の100メートルを下山に使用しただけなので、下の方はちょっとわかりませんが、夫の話によればそこまでほとんどClass2のサンディーなガレ場をひたすら登るようです。上部の下山に使った部分は、Class3か一部4の階段状スラブでした。そこから大きなレッジに出て向かって右方向に頂上を巻きます。大きな岩の間をまたいで露出度の高いClass4のトラバース10メートルを経て、頂上まで10メートルの5.4のクラックを登ります。頂上にはアンカーはないのでダウンクライムかフリーソロになってしまいますが、ギアを取るのは簡単です。下部のClass3/4のスラブには木の根を利用したラペル用アンカーがあったと記憶していますが、小さな木だったのと使ってないので強度は?でも木はたくさんあるので、アンカー設定は可能だと思います。入山も下山もカシードラルレークのトレイルより、反対側のクライマートレイルを使った方が断然早いと思います。Class2の長いガレ場をバイパスできるので。

[2554へのレス] Re: ご無沙汰しています 投稿者:とし 投稿日:2003/07/09(Wed) 10:59 <HOME>
だいぶ大変そうですね...
握力を鍛えて来年の目標にします(笑
パリセードのほうが簡単かも...

[2554へのレス] ミドルパルですか? 投稿者:ヨシエ 投稿日:2003/07/10(Thu) 02:07
class 3/4で、氷河は卷けるらしいので、アックス抜きで行けそうですね。頂上付近に300フィートのナイフリッジがあるらしいので、おもしろそう。元気があれば今週末挑戦するかも知れません。

[2564] 来年のヨセミテに向けて 投稿者:まさし 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:07
にしむらさん、お久しぶりです。
ヨセミテでお会いしてから、早いものでもう1ヶ月になりました。
にしむらさんのサイトにお邪魔して、「来年こそキャンプだ!」と宣言しましたが、早速テントやランタンなど、キャンプ道具を買い揃えました。(ヨセミテでのキャンプサイトをイメージしながら・・・)
子供をテントに慣れさせる目的もあり、この夏は国内あちこちでキャンプの予定をたてています。
それにしても、このBBSでみなさんのレポートを読むと、先月行ったばかりにも関わらず、仕事をうっちゃって行きたくなりますねぇ・・・
(最近は会社の上司からも危険視されてきました)

[2564へのレス] Re: 来年のヨセミテに向けて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/08(Tue) 09:51 <HOME>
まさしさん こんにちは。
いよいよ来年はキャンプ場デビューですね。しかし日本のどこよりもヨセミテのキャンプ場は快適だと思いますよ。

[2561] ヨセミテへの行き方について 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:31
先日、にしむら@ヨセミテ大好きさん!やすやまさんに教えていただいた情報を検討しました。
SFO空港にAM9:30頃到着→空港からBARTでEmbarcadero駅まで移動(40分くらい)→Embarcadero駅から徒歩でFerry Bld→12:35発エメリビル連絡バスに乗車→13:15発Amtrakでマーセド→YARTSでヨセミテ入り。
Ferry Bld の最寄駅はEmbarcaeroだと思うのですが、他にもっと簡単な行き方がありましたら、教えてください。また、歩いたことがある方などいらっしゃたら是非!
地図をみると500〜700メートルぐらいなので徒歩も可能かなと思ったんですが、スーツケースを持って歩くのは無理ですかね〜?
また、「地球の歩き方」には、ユニオンスクエアからピア2(フェリービル横)まで無料シャトルバスが出ているとも書かれているんですが、詳しく知っていましたら、教えて下さい。

[2561へのレス] Re: ヨセミテへの行き方に... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:53 <HOME>
>Embarcadero駅から徒歩でFerry Bld

最寄りはそこですね。歩道はしっかりしているので、覚悟をきめて歩くことはできるとおもいます。
「無料シャトルバス」は知りませんな〜。

[2560] 車の乗り入れ 投稿者:ゲル 投稿日:2003/07/06(Sun) 21:34
来週よりヨセミテに2泊3日で行くのですが、園内の宿泊施設が
とれず、近くのロッジから毎日車で乗り入れる事となりました。
ただ、色々な本を読むと乗り入れに規制があるとか、駐車場を
探すのに一苦労するとか、、というような事が書いてあります。
宿泊施設が園内に無いと、やはり乗り入れは難しいのでしょうか?
因みに、宿泊は木〜土曜日で少し週末が掛かります。

[2560へのレス] Re: 車の乗り入れ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:50 <HOME>
ゲルさん はじめまして

・「近くのロッジ」とはどこでしょうか。

・おそらくその時期には規制等はないと思います。ただし「一苦労」する可能性はないとは限りません。
日帰り客用P(Day Use Parking)は、ヨセミテヴィレッジにあります。またハッピーアイル方面のハイキングトレイルに入る際には「Trailhead Parking」も使えます。
またカリービレッジのパーキングにも置けると思います。

いずれにせよ、一度Pに置かれたらなるべくその日帰るまでは動かさないことですね。

[2556] 紅葉 投稿者:ひろゆき 投稿日:2003/07/04(Fri) 12:51
教えてください。
今年の秋に勤続30周年の有給休暇を使い夫婦で、始めてのヨセミテに行こうと思います。紅葉の時期がベストと思いますが、何日頃なのでしょうか。また、その時期は日本のように大渋滞なんてあるのですか。よろしくお願いします。


[2556へのレス] Re: 紅葉 投稿者:すやま 投稿日:2003/07/04(Fri) 15:55 <HOME>
紅くはならないので私は黄葉と呼んでいますが、
ヨセミテバレーなら10月下旬から11月上旬がその時期です。
標高の高いところやイースタンシエラは10月上旬から中旬が最盛期です。
大渋滞はしません。
フレキシブルに計画できるのなら、タイオガパスやグレーシャーポイントが閉鎖される
10月下旬以前に行かれる方が絶対に良いですよ。

[2552] ヨセミテにいきてぇな〜 投稿者:スネオ 投稿日:2003/06/30(Mon) 22:35
西村さん

ご無沙汰してます。スネオ@LEAFです。
ふとヨセミテのことを思いだしてインターネットを覗いて見たら、たどりつきました。

もう5年ほど前ですが、大学3年のときに何も分からずに、ふらふらとヨセミテに遊びに行きました。ホントに楽しかった!(たしかあの時もこのHPを通り過ぎたかも)

また、行きたくなりました。

では、さようなら。

[2552へのレス] Re: ヨセミテにいきてぇな〜 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/30(Mon) 23:36 <HOME>
お〜。すねおくん。
久しぶり。元気ですか。
HPまたのぞいてくれてありがとう。
また会いましょう。ヨセミテにもいきましょう。

[2485] 無題 投稿者:小林 投稿日:2003/06/20(Fri) 10:16
西村さん、皆様、
6月15〜18日の3泊、Tuolumne Meadow Tent Cabinに
宿泊しての旅を終えて、ベイエリアに戻ってまいりました。
いやはや、雪と水の量の多さに驚きの連続でした。
1)ゲイラー・レイクへのハイキングを試みるも、最初の
  尾根を登り終えた時点で、一面雪原。湖も凍ったまま。
  トレイルも10Mほどしかわからず、あとは足跡も
  なく、60後半の母が心臓ドキドキ発作を起こして、
  やむなく中断。ゲイラーピークにだけ行ってきました。
2)ホフマンへの車道がまだ、クローズされたままで、
  歩いていっても良かったのですが、同行者が面倒くさ
  がって断念。じゃあ、クラウド・レストへ行こうと
  車をパーキングに停めて歩き出したら、舗装された
  道が途切れた所で、一面、池(笑)
  靴脱いでジャブジャブ渡ろうかと提案するも、
  同行者「子供の腰まで水深があるぞ」とビビり、断念。
3)結局、キャセドラル・レイクへのハイキングにしましたが
  これまた、想像以上の雪の量で、先人の足跡だけを
  頼りに、アッパー・レイクまで必死にたどり着きました。
  その湖も、これまた一面、氷。
  でも、風景としては、大変大変美しいものでした。
4)ヘッチ・ヘッチーが素晴らしかったです。
  あのワパマ滝の水量が尋常でなく、全身、完璧に
  ビショ濡れ。脛のあたりまで浸かるので、子供の
  手助けをしている時は、そのまま体が凍りそう
  でした(笑)
すやまさんにアドバイス頂いた、ヴァージニア・レイクや
Lundy Canyonは次回のお楽しみとなりました。
ありがとうございました。


[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/20(Fri) 14:00 <HOME>
小林さん

ご無事でお帰りなさい。詳細なレポートもありがとうございました。120号添いの雪は消えても、トレイルに入るとまだまだ雪がいっぱいなんですね。

今回私もヘッチ・ヘッチーにいきました。あまり時間がなくてダムだけでしたが、ものすごい水量に圧倒されました。
(今回の旅ではヘッチ・ヘッチーにも行ったので公園内のほぼ全ての車道と5つのゲートを制覇しました。)

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2003/06/20(Fri) 22:44 <HOME>
小林さん
同じころにクラウズレストのトレイルへッドに行ったようですね。"舗装された道が途切れた所”から下流に数百メートル
程行くと渡れるところがありました。
キャセドラル・レイクへのトレイルはまだ雪が多そうですね。
明日行こうかと思っていましたが、ちょっと考えなおさなくては。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:小林 投稿日:2003/06/21(Sat) 08:42
西村さん、ヘッチ・ヘッチーへの公園ゲートを入るのって、
何だか妙に嬉しくなるものだなあ、と思いました。
何故と聞かれても答えられないけれど(笑)
としさん、クラウズレスト行き、やはり渡れる所があったの
ですね。初めて行く所だったし、壮年・子供の両方を抱えて
いて、無理がきかず、探す勇気もありませんでした。
教えて頂いて、ありがとうございました。
キャセドラル・レイクへのトレイルって不思議で、ま〜〜ったく雪なんてドコよ、っていう所が続いたかと思うと、
突然、ドド〜〜ンと雪があったりして。
余分な体力使うけれど、楽しかったです!

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/21(Sat) 13:28 <HOME>
渡れる所があるのならとりあえずトライしてみようかなと思ったのですが、
としさんの写真を見て、果たして無事に渡れるかどうか若干心配。
いずれにしても小林さんと同じくTM Tent Cabin泊なのでその辺りをうろうろすることと思います。
デスバレーのダートでとどめをさした車のタイヤも昨日新調したのでやる気は満々。(笑)

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:小林 投稿日:2003/06/21(Sat) 15:25
すやまさん、皆様、
としさんの写真、私も今拝見しました。私一人なら、あれは
渡るけれど、やはり、母のことを考えると無理だったかな、と
思いました。これで、後悔しなくて済みます。(笑)
TM Tent Cabinのレストラン裏の川も、すんごい水量で
いつもの水遊びが、怖くてできないくらいでした。
子供に水着持たせたのに、意味なし(笑)
西村さん、すやまさん、としさん、いつかヨセミテでお会い
できたらと思います。
すやまさん、車で思い出しましたが、ずっと廃墟になっていた
El Portalのガス・スタンドがオープンしてたのを見たの
ですが、あれは、いつから開業してたのですか?

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/21(Sat) 15:45 <HOME>
水が少なかったとしても、あの水温では私は川に入っていられません。(笑)
エルポータルのガスステーションは、
あまり記憶が定かではありませんが、閉鎖したのが2000年の夏で、
再開したのが2001年のシーズン中だったと思います。
確か、気づいた日にここの掲示板に書き込んだような気がするので、
探したら分かるかも知れませんが。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2003/06/22(Sun) 09:47 <HOME>
今日はWhite Wolf のゲートが空いていました。
May Lakeへのゲートは依然クローズです。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:小林 投稿日:2003/06/22(Sun) 13:20
去年の6月に通った時は、あのガス・スタンドが
開いていたことに全く気づきませんでした。どこを見てた。
TMロッジの裏手に、うまい具合に水の滑り台(?)みたい
な所があって、現地の子供らが楽しそうにしてたので
それを期待して行ったのですが・・・。私も、あの冷たさは
足つけるだけで、脳天まで突き刺さります。
White Wolfのロッジで、帰りに朝食して帰ろうと思った
のですが、1週間早かったのですね・・・。
今日、来年のTMロッジの予約を済ませました。
それまでにも、秋にLundy Canyonに行きたいです。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/23(Mon) 15:11 <HOME>
結局、予定通りClouds Restへのトレイルを行きました。
としさんが下山し終えた頃に上り始めました。(笑)
川は倒木を渡ったのですが、写真で見せてもらったのとはたぶんちがうところ。
予定と違ったのは、Clouds Restは途中でやめて、としさん同様Tenaya Peakに登ったこと。
頂上からの眺めは気に入りました。
一晩泊まって今日はMono Passまで往復してきました。
全然違う景色でしたが、こちらもこちらで気に入りました。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:小林 投稿日:2003/06/24(Tue) 03:25
地図で見る限り、クラウズ・レストよりも、テナヤ・ピーク
の方が距離は短いようですが、難易度はどうなのですか?
モノ・パスは、あの非常に疲れたMt.Danaと同じ方向(大体)というだけで、なんとなく躊躇してたのですが、
メドーや湖の風景が美しそうですよね。考え直します。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/24(Tue) 06:12 <HOME>
Tenaya Peakは往復で5マイル程度でした。2000ftくらい上ります。
行きはMildred Lake(何て読むんでしょう?)からの流れを二回横切りましたが、
帰りは最短と思う急斜面をトラバースしたので行きの方が少し長めに歩きました。
7歳と5歳の息子たちや子どもを背負った私でも行けるくらいなので難しくはないですが、
トレイルはないので若干のパスファインディング能力は要ります。
頂上は切り立っていてClouds Restよりずっと危なく思えます。
Yosemite Valley側もですが、南東側の展望が利くのがとても気に入りました。
往復とも人間には一切会いませんでしたがクマさんがいました。
タイオガロードがほとんどずっと見えていて、車のエンジン音が良く聞こえます。
Hoffmannに登るよりは楽だというのが家族の一致した意見です。

Mono Passは3.7マイルと出ていますが、実際は片道4マイル以上あります。
最初のParker Passとの分岐までの2mileちょっとは平らで、
その後の1.5mileくらいがやや急な登り、最後は天国のようなところに出ます。
そこまでは雪なしで歩けますが、公園境界から東は、陰になることもあってトレイルにも結構雪が残っていました。
こちらは帰りに3人組1組とすれ違っただけの静かなトレイルでした。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2003/06/24(Tue) 10:20 <HOME>
すやまさん、いよいよクロスカントリールートを使う
山登りの始まりですか(笑)! Valley沿いのドーム群, Clouds Rest, Hoffman、Danna, Gaylor Pk.,Tioga Pk.以外の山には登山道はないようなので新しい山を登ろうとすると嫌でもOff-Trailとなってしまいますね。 
あんなところにも熊がいましたか、驚きです。
ところで頂上のミニドームは見つけましたか?私はどちらも
写真に撮ったのですが。写りはいまいちでした。




[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:小林 投稿日:2003/06/24(Tue) 14:27
Tanaya Peakは、行ったことのある人のあとについて行った
方が良さそう・・・。クマに遭遇するなんて、トレイルも
ままならない所だし、一人では怖くて行けない・・。
地図を見ると、キャセドラル・レイク(アッパー)から見えたトレッシダー・ピークのそばにテナヤ・ピークがあるようですが、トレッシダーの奥になるのでしょうね。


[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/25(Wed) 00:39 <HOME>
なかなか魅力的な話題が続きますね。テナヤレイクあたりにひょいっと戻れるのなら、明日にでもトレイルに入って歩きたいです。
Mono Passは私からもお勧めです。急な登りもそんなにないし、峠からの眺めもすばらしいし、きれいな湖もあります。

夏は「脱ヨセミテヴァレー」ですよね。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:小林 投稿日:2003/06/25(Wed) 04:13
西村さん、どらえもんの「どこでもドア」(?)じゃない
ですけど、本当にヒョイっとテナヤレイクあたりに自分を
動かしたいです。
モノ・パス、西村さんのお勧めも頂いたからには、是非とも
行ってみなければ! 
日本からの同行者がいると、お土産買いなどのために、
やはりどうしてもヴァレーに出ることになりますが、
今年は、車を運転しながら、見たことのない滝があちこちに
出没しているのを見て、降りてきた甲斐があったなあと
思いました。

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2003/06/25(Wed) 10:21 <HOME>
小林さん
一度トレイルを外れて人のいない樹林体や岩の上を歩き回ると
病み付きになりますよ(笑)。
ナビゲーションに自信がないときはGPSと地図を使いましょう。:)
ところでDanaはClass 1, HoffmanはClass 2とランクされています。Hoffmanの北東にあるTuolumne Pk.もClass 2です。
これもなんか面白そうですね。


[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:小林 投稿日:2003/06/25(Wed) 15:07
としさん、GPSと地図・・。地図はともかく、GPSなんて
車にもつけてないのに、私には使いこなせないと思います。
(トホホ)Tuolumne Peakはホフマンと5フィートしか差が
ないようですが、ふもとまで行くのに時間かかりそうですね。
Ten Lakesへのトレイルを行けばよいので
しょうか。興味あるのですが、行く時は、としさんのうしろ
をついていきたいと思います(笑)

[2485へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/30(Mon) 15:28 <HOME>
May Lake への道、今週は開きましたね。
Saddlebag Lake への道も開きました。
ハイカントリーは依然蚊多し。バレーは減った感じ。

[2540] ビューロッジかロッジか。。 投稿者:Shige 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:17
7月にヨセミテ公園に行く予定ですが、ヨセミテビューロッジかヨセミテロッジ共にKeepしてあります。
過去のログを見ると、それぞれ良い点・悪い点あるようですが、皆さんはどちらが良いかと思いますか?ちなみに2泊のレンタカーの旅でしす。

[2540へのレス] Re: ビューロッジかロッジ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/26(Thu) 15:51 <HOME>
私だったら間違いなくヨセミテロッジでしょう。ヴァレーの中に泊まるということは、設備やサービス、部屋の広さなどには替えがたいものですからね。
立地条件と別の要素を重要視するならば、また別のご意見もあるでしょうが。

[2540へのレス] Re: ビューロッジかロッジ... 投稿者:オカムラ 投稿日:2003/06/28(Sat) 14:08
以前、自転車のことで質問させていただきましたオカムラです。その節はお世話になりました。
西村さんとは入れ違いでこのサイト関連の方とはお会いできませんでしたが、初めてのヨセミテは本当に素晴らしく、みなさんが何度も訪れる意味がよくわかりました。
前置きが長くなりましたが本題に入りますと、
自分はヨセミテロッジに泊まりました。SFからの同じバスにヨセミテビューロッジに泊まられた方がいらっしゃったのでトイレ休憩に立ち寄ったのですが、綺麗さは断然ビューロッジのほうが勝ってますね。部屋の中はわかりませんが、おそらく部屋も綺麗でしょう。
ただヨセミテロッジも汚いわけではなく、設備は十分揃ってます。そして何よりビューポイントが近い!ロウアーヨセミテ滝なら歩いて10分あれば行けちゃうので朝の散歩にピッタリです。滝から戻る途中でコヨーテに抜かされてちょっとびっくりしましたが。。。
というわけで、より綺麗な所に泊まりたければビューロッジ、
とにかく時間を有効に使いたいならヨセミテロッジですね。
一度しか行ってないので偉そうな事は言えませんが、自分なら貴重な時間を宿泊先までの往復時間に使うよりも一つでも多くのポイントをみたり、トレイルコースを回ったほうが良いと思います。

[2540へのレス] Re: ビューロッジかロッジ... 投稿者:Shige 投稿日:2003/06/28(Sat) 14:41
「にしむら@ヨセミテ大好き!」さん&「オカムラ」さん、情報有難うございます。両方とも甲乙つけがたいですが、時間を有効に考えると、やっぱりヨセミテロッジでしょうか。「オカムラ」さん因みにビューロッジにトイレ休憩に立ち寄られたとありますが、そこから公園まではバスでどの位の時間でしたか?色々本やホテルガイドを読んでいるのですが、どれも情報がまちまちで。。。8年ぶりのヨセミテ(前回は日帰り)なので少しでも情報を多く集めて有効に過ごそうと思いますので、情報いただけますか?

[2540へのレス] Re: ビューロッジかロッジ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/29(Sun) 17:54 <HOME>
ビューロッジからヴァレーは自家用車なら20数分、YARTSバスは以下に時刻表が出ていますよ。
http://www.yarts.com/schedule/2003/140summer03.pdf

[2545] Pearl Palace 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/27(Fri) 01:43 <HOME>
Pearl Palace 紹介されてますね。
食べに行かれたのですね。昼食ですか?
先週末私もかなり久しぶりに食べに寄りました。
5人家族で腹いっぱい夕食食べても30ドルしないので助かります。
日本食だと軽く100ドル前後いっちゃいますので。(笑)

[2545へのレス] Re: Pearl Palace 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:42 <HOME>
はい、「Oakdaleの中華料理屋」1ページ増えていたでしょう。帰りに昼食に寄りました。
いつもはEscalonのバーガーキングで済ますことが多かったのですが、(ついでにパーキングで湿ったテントを乾かしたりして)
今回はお腹が中華を求めていました。

SFに帰ったら、夕食にまた中華に行ってしまいました。
翌朝、SFO空港では飛行機に乗る前の遅い朝食に、同行のおふたりはまた中華を食べていました。好きヤナ〜。

[2544] トレイル 投稿者:cyako 投稿日:2003/06/27(Fri) 00:54 <HOME>
12回目のヨセミテ、帰国されてから随分経ってしまいましたが、お帰りなさい〜
サンフランシスコも変ったようですね。市内観光だけなら
レンタカーを借りないでBARTを利用した方が便利ですね。

私も今回の旅行で、ザイオンのエンジェルスランディングに
挑戦しましたが・・・殆ど徹夜状態で挑戦した為、とんでも
ない目に遭いましたよ。ハハッ
ハーフドームへの登頂は、ザイオンのトレイルなんて目じゃない程、きついんでしょうね?
私はヨセミテに2回行っているとは言え、ほんの表面部分の一部しか見てないと思います。また行かねば。

今年の夏もヨセミテへの予定はありますか?
私も9月にまた行くつもりですが・・・目的地は・・・イエローストーンにしようかと。
9月だとヨセミテには滝の水が無いからなぁ〜

[2544へのレス] Re: トレイル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:37 <HOME>
cyakoさん おひさしぶりです。
無事帰っていますよ。残念ながら飛行機は行きも帰りもほぼ満席でした。空港はガラガラなのに、UAはうまく席を埋めていますね。
さて8月もヨセミテ行きを希望しているのですが、ちょっとまだ最終決定ができない状態でいます。

cyakoさんもいずれご一緒しましょう。

[2532] Chiura Obata さんの絵 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/25(Wed) 16:42 <HOME>
今日、とある映画を見てたら、とあるシーンで、
家のインテリアとしてChiura Obataさんのヨセミテの絵が出てました。
(話の筋とは何の関係もないのですが)
気づいたのが何となく嬉しくて書いてみました。

[2532へのレス] Re: Chiura Obata さんの絵 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:49 <HOME>
え、なんていう映画でした?

[2532へのレス] Re: Chiura Obata さんの絵 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/26(Thu) 00:38 <HOME>
映画も自分で探したいという人のために、
タイトルでなく紹介ページのURLで書いておきます。
http://movies.yahoo.com/shop?d=hv&cf=info&id=1807592188
ヨセミテは出てきませんが、他のナショナルパークが出てました。

[2532へのレス] Re: Chiura Obata さんの絵 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/26(Thu) 15:47 <HOME>
新作ですね。日本では公開まだかな。

[2536] BARTがSFOまで開通! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:54 <HOME>
6/22、ついにBARTがSFO空港まで開通しました。
Yosemiteとは直接は関係ありませんが、SFO空港からサンフランシスコ、それからイーストベイまで列車でいけるのはすばらしいことですね。

ついでながら、空港内の新交通システムも開業していて、ターミナル間、そしてレンタルカー・ステーションへも、シャトルバスではなくこれに乗るようになっています。

[2536へのレス] Re: BARTがSFOまで開通! 投稿者:Shige 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:13
SFO空港→サンフランシスコが開通ですか?
ユニオンスクエアの周辺に一番近い駅はどこでしょう?
詳しいHPを教えてくださ〜い。

[2536へのレス] Re: BARTがSFOまで開通! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:24 <HOME>
http://www.bart.gov/
です。
ユニオンスクエアにはPowell St.駅ですね。

[2520] 急なんですが・・・・ 投稿者:たかし 投稿日:2003/06/24(Tue) 04:07
大変急なのですが、どうしても、7/5から1泊で友達とヨセミテに行きたくなり、準備を始めました。ロスからの車の旅となるので、特に移動等に困ることはないのですが、宿泊がどうしようもありません。できれば、キャンプをしたいと思っているのですが、3連休の2,3日目という事で、当日早いもの勝ちの場所もどうなんだろうと思っています。その辺の状況わかれば教えて頂けますでしょうか?また、その場合もどこが一番有利とかありますか?車があるので、泊まる場所にはこだわっていないので、アドバイスお願いいたします。(ちなみに6人です。)キャンプが無理だと判断できる場合、一番いい宿泊方法はなんでしょう。合わせてアドバイス頂けると助かります。
それと、テントは購入を考えているのですが、テントや寝袋、それから、つり道具などを貸してくれる施設なんかもありますか?
質問だらけで申し訳ありません。やはりシーズン中の3連休という事で不安だらけなので、アドバイス頂ければ幸いです。

[2520へのレス] Re: 急なんですが・・・・ 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/24(Tue) 06:44 <HOME>
少々離れますが民間のキャンプ場もあり、
その日程でもまだまだ空きはあるようです。
http://www.yosemitebug.com
http://www.yosemitepines.com
http://1000trails.com/_vti_bin/minisitegen.cgi?preserve=163
など。保険にそういうところをおさえておいたらいかがでしょう。

テントや寝袋をレンタルできるところもあるようですが、詳細は知りません。
あるのはヨセミテ周辺の町で、園内にはたぶんないと思います。

[2520へのレス] Re: 急なんですが・・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/24(Tue) 07:48 <HOME>
それはナカナカ厳しい日程です。
1泊しかない日程で、早朝からキャンプ場受付の行列に並ぶのも悲しいものがあります。
それでもサイト数の多いTuolumne Meadows,穴場的なBridalvail Creekなどは、早朝から並べば1泊分くらいなら確保できるようにも思います。
レンタルは園内にはありません。ロス周辺のアウトドア・ストアで尋ねてみられてはいかがでしょう。

すやまさんご紹介のように周辺の街の施設もあります。あたってみてください。

[2520へのレス] Re: 急なんですが・・・・ 投稿者:たかし 投稿日:2003/06/24(Tue) 08:09
すやまさん、にしむらさん、ありがとうございます。
そうですね。1泊しかないぶんやはり賭けをするのは、旅行自体全てを台無しにしてしまうかもしれませんね。周辺の施設を今からあたって見ます。ありがとうございました。
つり道具は貸してくれるとこありますか?

[2520へのレス] Re: 急なんですが・・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:56 <HOME>
釣り道具レンタルもないですね。
ただし、ネイチャーガイド会社ではガイド付き、釣り道具付き、ライセンス付きでフライフィッシングのツアーをやっていると思います。例えばここ。
http://www.yosemiteguides.com/

[2510] セダーロッジについて 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/06/23(Mon) 00:50
初めまして。今回2回目のヨセミテ旅行を計画しています。(9月の初旬です)
前回はパーラーカーツアーに参加して1泊2日で行って来ました。
まず、行き方なんですが、成田からサンフランシスコに到着してその足でヨセミテにいく行き方ってあるんでしょうか?
パーラーカーだと、朝便しかないみたいなんですが、飛行機はANAだと10時台に着くようなので、お昼ぐらいに出発できればその日にヨセミテ入りできて、サンフランシスコで前泊しないで済むかなと思うんですが。
あと、ホテルはヨセミテロッジが取れないので、ヨセミテビューロッジか、セダーロッジにしようかとおもいます。
値段がセダーロッジの方が安いですね、一人旅なので、前回泊ったビューロッジだと広すぎる感じがして、安いセダーロッジでいいんですが、
施設とかどうなんでしょう?ビューロッジはキッチンが付いていて、お茶とか入れることができてよかったです。

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/23(Mon) 07:24 <HOME>
レンタカーなら、スケジュールに制約はありませんのでそういう行き方は可能です。
アムトラック(鉄道)では、お昼過ぎにサンフランシスコ連絡バス発(エメリビルから列車乗車)〜夕方4時頃マーセド着、連絡バスでヨセミテに夜8時頃着。というスケジュールで同日着は不可能ではないと思います。

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:じゃば 投稿日:2003/06/23(Mon) 12:34
6月7日〜10日までCederLodgeに宿泊しました。
結構、色んなところが壊れていて「オイオイこれで1泊$100取るのか?」と言う感じです。
部屋は思った以上に広いですがキッチン、お湯関係は一切なかったですね。
代わりにセンターロッジにコーヒー(って言ってもアメリカですからコーヒー色のお湯ですが)が有料であります。
美味しとは言えないレストランも併設されていますのでそちらもご利用いただけるかと思います。
何かいい事思いつかないかな?(苦笑)

んで、レンタカーが無いと話になりませんが借りる予定はあるのでしょうか?
ないとかなりの制約を受けると思います。(車でもバレーまで20〜30分かかります)
また、成田からSFに入って、即レンタカーでヨセミテ移動は結構辛かったです。初レンタカーであればSF1泊をお勧めします。

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:まさし 投稿日:2003/06/23(Mon) 19:43
すがさわさん、こんにちは。
私のここ数年のヨセミテへの入り方は、SFからフレズノまで
ユナイテッドエクスプレスで飛んで(30人乗りのプロペラ機で約50分)
フレズノからレンタカーで約1時間で南ゲートへ。
そこからバレーまで1時間ちょっと・・・
乗り換えなどを考えるとSFから車で行くのと到着時間は
そんなに変わりませんが、運転時間が短いこと、
大都会を抜ける必要がないことで精神的には楽です。
41号をひたすら北に向かうだけですので、まず迷うこともありません。
少なくとも、東京や大阪などを慣れない人が運転することと比較すれば
各段に楽です。
南ゲートからバレーまでの山道が退屈ですが、
トンネルビューの素晴らしい景観が迎えてくれますので
疲れも吹き飛ぶはずです。
もし、SFからレンタカーでは疲れるかなぁ・・・とお思いでしたら、
ご検討に加えてみてください。
逆にフレズノからでは、レンタカー以外では入る手段を知りませんし、
おそらくほとんどないに等しいと思います。

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/06/23(Mon) 22:46
レンタカーを借りる予定はないので、ロッジと公園の往復はホームページに載っていた定期バスを利用しようかと思っていたんですが。。
使い勝手悪いですか?
先ほどホームページみたら、簡易キッチンがあるって書いてありましたけど、お湯も出ないとは・・ビューロッジの方が多少高くてもいいのかな〜

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/06/23(Mon) 23:15
にしむら@ヨセミテ大好き!さん、
鉄道で行くとしたら、何時の便があるんでしょうか
サンフランシスコ連絡バス発(エメリビルから列車乗車)って一体何処から乗るんですか?
また、グレイハウンドは自分の調べた限りでは、10:40午前便しかなかったんですが。他の時刻など知っていましたら、教えてください。

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/23(Mon) 23:59 <HOME>
バス・列車の時刻は次のページで調べられます。
http://www.trainweb.org/amtrak/wc_thrwy.html
Mercedからの最終便(5時台)に乗ろうとすると、
Emeryvilleでの午前中の乗車が必要のようなので、
成田→SFOの飛行機からの乗り継ぎだと厳しいような気がします。

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/24(Tue) 07:58 <HOME>
アムトラックのWEBサイトはここです
http://www.amtrak.com
また、HP本文「ヨセミテへの交通」もご覧ください。

検索結果はこれ
http://tickets.amtrak.com/Amtrak/sid=266ECDAA73C5776F1289F6B6C856F70E/availability?storefront=1003&pageID=main

エメリビルはベイブリッジを渡った対岸の街です。
サンフランシスコのフェリーターミナルから連絡バスが出ています。(これも一緒にキップ買えます。)

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/06/25(Wed) 22:44
いろいろありがとうございます。
せっかく検索していただいたのに、結果は見れませんでした。
エメリビル1:15発に乗れればOKですね?
SF9:25着の飛行機ならば、大丈夫でしょうか
ただ、乗り換えなど10分ぐらいしかないので、多少不安です。

[2510へのレス] Re: セダーロッジについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:32 <HOME>
検索結果はきえちゃいましたね。

まずサンフランシスコからEmeryville駅への連絡バス
San Francisco-Ferry Bldg 12:35 - Emeryville13:05

乗り換え時間10分ですが、これは専用連絡バスですので大丈夫です。

列車
Emeryville 13:15 - Merced 16:03

ここからはまた連絡バス(YARTS)
Merced 17:15 - Yosemite 20:00 になっています。

このバスはYARTSのサイトで詳細な時刻表が出ています。
http://www.yarts.com/schedule/2003/140summer03.pdf
これによるとこのバスはCeder Lodge前に 18:59 に到着します。

それからSFO空港では、30分〜60分で入国と税関手続きが終わると思います。そこからSan Francisco Ferry Bldg(どこかご存じですか?Market St.の突き当たりです。)まで何らかの方法で移動するわけですが、いっその事Emeryville駅までシャトルバンを使って行ってしまうという手もあります。イーストベイにはBay Porter Expressという業者が運行しています。
http://www.bayporter.com/

[2509] いよいよ!! 投稿者:ツバメのママ 投稿日:2003/06/22(Sun) 20:58
明日、ロサンジェルスに向けて旅立ちます。ヨセミテには
25日に入りますが、服装はどんな感じの物が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いできますか?23日朝8時に家を出ます。あと、マリポサの120号と49号の交差点あたりまで、ヨセミテバレーから車でどのくらいかかりますか?どなたかご存知でしょうか?お願いします。念願のヨセミテに2歳の子供と行きます!
夢の様です。

[2509へのレス] Re: いよいよ!! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/23(Mon) 07:17 <HOME>
間に合うかな?

服装ですが、日中は半袖半ズボンでもOKです。ただし今年は蚊が多いので、とくに日陰や森の中などは肌が出てないほうがいいかもしれません。日没後や朝は10度くらいになることもありますから、薄手でよいのでジャケットをお持ちください。

マリポサ〜ヨセミテヴァレーはクルマで1時間弱でしょう。

[2502] 初心者です 投稿者:ととろ 投稿日:2003/06/21(Sat) 15:34
初めまして。今までヨセミテには行ってみようと思っていたのですがなかなか機会に恵まれませんでした。今回、思い切って仲間と行こうと思うのですがホテルやロッジなどよく分かりません。
10人で一度に住めるロッジとかはあるのでしょうか?
また、外でキャンプみたいな感じで炊事とかする場所とかあるのでしょうか?
サイトを見て回ったのですが、いまいち検討がつきません。お手数ですが、どなたか教えていただければ助かります。7月の上旬なんてもう、予約とれないですよね・・

[2502へのレス] Re: 初心者です 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/21(Sat) 15:54 <HOME>
ホテルの場合はいくつかの部屋に分かれることになります。
後は、ヨセミテウエストに貸し別荘が集中しています。
直接問い合わせてみてください。
http://www.yosemitewest.com/contact.html
ヨセミテの東であれば、June LakeやMammoth Lakesに
同様の貸し別荘が多いです。Mammothだったらまだ大丈夫かもしれません。
ピクニックエリアにはBBQグリルはありますので、空いていればキャンプをしなくても使えます。
日本のキャンプ場のような炊事場はキャンプサイトにもありません。

[2502へのレス] Re: 初心者です 投稿者:ととろ 投稿日:2003/06/21(Sat) 17:50 <HOME>
早速のお返事ありがとうございます。あまりの早いレスに感動です。
ところで、連続で質問して申し訳ないですがキャンプ場なども予約が必要なのでしょうか?また、テントをはるキャンプ場に関する情報がありましたら教えていただけると助かります。

[2502へのレス] Re: 初心者です 投稿者:ととろ 投稿日:2003/06/21(Sat) 18:23 <HOME>
すいません「ヨセミテでのキャンプ」のページに色々と書かれていますね。とても参考になります。ありがとうございます。

[2490] 車で野宿 投稿者:龍一 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:29
6月28日から7泊の予定でロスからレンタカーにのってヨセミテにいくことにしました。といっても先週急遽決めたことなので、ホテルなど予約できるはずもなく、キャンプ場ですらいっぱいで予約ができませんでした。しょうがないので、車の中で寝袋をして寝ようと考えているのですが、キャンプ場かどこか施設で駐車してもいいところはありますか? また、キャンプ場のシャワーはお金を払えば外来もOKなのでしょうか? どなたか教えてください。


[2490へのレス] Re: 車で野宿 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/21(Sat) 01:26 <HOME>
6/29-7/2の4泊はカリービレッジ等空いているようですよ。
いくつかのキャンプ場には、先着順に割り当てられるサイトもありますので、
そういうところを利用できる可能性も高いです。
規則では、公園内の全ての駐車場は宿泊者以外の夜通し駐車は禁止されています。
車中泊も禁止されています。
それを承知でやろうとしても、レンジャーの見回りはかなり周到なので難しいでしょう。
キャンプサイトでの車中泊はキャンピングカー以外でも許可されているそうです。
チェックインは必須ですけど。
公園外にはそういう規則はありませんが、アメリカで車中泊というのは、
止むを得ない場合以外は基本的には止めた方が良いと私は思いますが。

[2490へのレス] Re: 車で野宿 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/21(Sat) 07:25 <HOME>
すやまさんご回答の通りです。周辺の街(国立公園ゲートまで30分〜40分)にはモーテル等もありますので、ご利用ください。

[2490へのレス] Re: 車で野宿 投稿者:龍一 投稿日:2003/06/21(Sat) 12:45
情報ありがとうございました。車中泊はやらないことにします。すやまさんに教えていただいたカリービレッジを調べたところテントキャビンが6/28から6泊予約できました。残る一泊は先着順のキャンプサイトにし、それがダメだったらモーテルにしようと思います。今回の情報を知らなかったらレンジャーから注意され追い出されてしまうところでした。感謝します。

[2490へのレス] Re: 車で野宿 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/21(Sat) 13:22 <HOME>
よかったですね!
ヨセミテバレー内の宿泊施設は、
一週間くらい前になると結構空きが出るみたいです。
私がバレー内で泊まったほとんどは、そうやってタナボタ式に手に入れたものです。
とりあえず前もっておさえておくけど、直前になって都合がつかずキャンセル、という人が多いのか、
団体契約等でまとめおさえしていた部屋が直前の調整で空いたりとかなんですかね。
龍一さんの7泊目も、毎日問い合わせていたらその日が来るまでには空きが出るような気がします。

[2491] Valley Floor のトレイル(?) 投稿者:See-ya 投稿日:2003/06/21(Sat) 00:14
こんばんは。日々新しい情報が書き込まれてとても楽しく拝見させて頂いております。
ヨセミテロッジの辺りからブライダルベール滝までのトレイルを歩くと、距離と時間(と体力消耗度)はだいたいどれくらいなのでしょうか?また起伏はどうでしょうか。
どなたかアドバイスお願いいたします。
西村さんのリンクにもあるYosemiteGuidesにハイキングツアーについて問い合わせたら、集合場所としてYosemite View Lodge かBridalveil Fall Parking Lot と指定されたのですが、YARTSのバスでちょうどいい時間のものがないんですよね。。。

[2491へのレス] Re: Valley Floor のトレ・.. 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/21(Sat) 01:09 <HOME>
今Topographic Mapで計ってみたところ、
マーセッド川沿いのトレイル(El Capitan Bridgeを渡る)で4.4mile、
South Side Drive南のトレイル(Swinging Bridgeを渡る)で4.0mileくらいです。
ほぼ平らなので片道1時間半から2時間くらいじゃないでしょうか。

[2491へのレス] Re: Valley Floor のトレ・.. 投稿者:See-ya 投稿日:2003/06/21(Sat) 12:46
すやまさん、お返事ありがとうございました!
それくらいなら歩いて行ってその後ハイキングでも何とか大丈夫そうですね。
7月中旬に行くのですが、皆さんの書き込みを見ていると今年は滝の水も多いようで楽しみです♪

[2488] エリザベスレーク 投稿者:ジョー 投稿日:2003/06/20(Fri) 17:39
ハイカントリーのレポートです
エリザベスレークは、ハイシエラでしか見られない景色だと自己満足が三日後の今でも思い出すと興奮している自分です。
ツオルムネメドーキャンプ場の中にトレールの入り口があります。片道2.3マイル。
まだ雪がいっぱい残ってました。 え? どれくらい残っていたかって?
インディアンスノーがあっちこっち !
( Apache here Apache there )
途中、どうしても川を渡らないと目的地までたどり着く事が出来ないと判断し、雪解け水が足を刺すような痛さを我慢して到着です。
レイクエリザベスは我々5人だけの物でした。
トレールを降りて靴を脱いだら足がふやけてました。

[2488へのレス] Re: エリザベスレーク 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/21(Sat) 00:53 <HOME>
みなさんの報告を読むと、タイオガロードの南側はどこも川の水の増量が
すごいようですね。今週末はそっち側に歩いていく予定でしたが、
どうしようか再考中。

[2481] 帰ってきました 投稿者:ひーこ 投稿日:2003/06/19(Thu) 11:39
11日にサンフランシスコ入りして、モーテルに泊まり12日〜16日までヨセミテに行ってきました。チャペルにて13日17時から先輩の結婚式がありましたが、蚊の大発生で虫除け、日焼け止めを塗っていない人に群がり、背中の開いたドレスのご婦人、付き添いは特に悲惨で背中や足がボコボコ。皆モスキートダンスを踊っていましたよ。(笑 チャペルの外で写真を撮る企画は中止してトンネル前のビューポイントまで車で移動しました。ストアの虫よけもすぐに売りきれで大変でした。
”かゆみ止め”はこのHPを見て準備していった私しか持っておらず重宝がられました。
宿泊は、「YOSEMITE WEST」にある”フォーシーズン”貸しロッジで、
オフィスで炊飯器もレンタル出来ます。
ちゃんとしたキッチンで、調味料もコーヒーメーカー、コーヒー、紅茶、バスルームにも石鹸、タオル、ドライヤーもあり、ホテルなみについていました。(歯ブラシがなかった)さらに、各ロッジに1個はジャグジーがついていました。毎朝係りの人が水を交換してくれて、24Hいつでも適温。快適でした。観光も人並にできました。残念なことは「ミラーレイク」が「鏡池」と化していた事。将来は無くなるって話ですね。残念です。

[2481へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/19(Thu) 11:52 <HOME>
ひーこさん
おかえりなさい。「蚊」に狙われた結婚式は大変でしたね。
”フォーシーズン”ロッジ情報ありがとうございます。
私は「YOSEMITE WEST」は未開拓ですので、貴重な情報です。

[2481へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:ひーこ 投稿日:2003/06/20(Fri) 08:38
実は自分が何処に泊まるのかわからず、きっとヨセミテロッジだと思い湯沸しポットやアルファ米を持って行きましたが、必要ありませんでした。日本からのゲストが3つのロッジに分かれて3泊滞在しましたが、どのロッジにもジャグジーの他にビリヤード台もついていました。
ベランダには、バーベキューコンロ&テーブル&椅子。
キッチンは、電子レンジもオーブンも食器も食器洗い機も付いています。無いのは洗濯機だけ。
テレビ、ラジオも電話もありますが、テレビの入りはいまいちでした。私たちの泊まったロッジには2階建てでダブルベットの部屋が上下2つ、バスルームが一つずつでしたが、新郎新婦の家族やゲストの宿泊先は、各部屋にバスルームがついていてゴージャスです。新郎新婦はその上のペントハウス(?)にいましたが、キッチンに大小オーブンが3〜5台あったりして、料理人連れてきて滞在するお金持ち部屋でした。窓ガラスもピカピカでジャグジーもかなりの大きさ。
結婚式がメインだったので街から離れたところで、あまり観光できない3泊(一人3泊で$150でした)でしたので、サンフランシスコ観光をやめて、もう1泊宿をさがしたら、今度はフォーシーズンのコンドミニアムでした。ワンルームでビリヤードはありませんでしたが、ベランダにはバーベキューコンロはありました。1泊1部屋$120だったかな〜。
お役にたちました??
1ルームで

[2481へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/20(Fri) 13:57 <HOME>
さらに情報ありがとうございました。
http://www.yosemitelodging.com/
ですね。
いずれまた泊まってみたいものです。

[2480] 子連れのヨセミテ 投稿者:まえだ 投稿日:2003/06/19(Thu) 10:10
8月に初めて念願のヨセミテへSFOからレンタカーでいきます。ヨセミテバレーには2泊の予定です。3歳と13歳の子連れの4人家族ですが、3歳でもいけるお勧めのトレイルはあるのでしょうか?2泊3日だと、どのように行動したら効率よく楽しめるのかアドバイスしていただければ嬉しいです。(ここだけは見逃すなとか、、、)

[2480へのレス] Re: 子連れのヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/19(Thu) 11:50 <HOME>
まえだ様

はじめまして。3歳の方でもヴァレーのなかは素敵な散歩道がいっぱいですので、楽しんできてください。
ここだけは見逃すな!というのもたくさんありますが、どうぞHP本文をご参考になさってください。
クルマならトンネルビューとグレイシャーポイントは必見でしょう。

[2468] 帰ってきました。 投稿者:じゃば 投稿日:2003/06/17(Tue) 13:07
6月7日〜10日でヨセミテに行ってきました。
天気が良くって最高の4日間でした。

1日目
飛行機が混んでいて睡眠があまり取れなかったので4時間ドライブはきつかったです。
CederLodgeに着いた途端に寝てしまい、午後7時頃バレーへ。(全然明るいですね)
行けども行けどもバレーにつかず(こんなに広かったかな)と不安になる。
ヨセミテ滝がゴウゴウと流れていたのでうれしくて車を停めて「ハイ、チーズ」。
蚊の洗礼を思いっきりうける。首を狙うなんて聞いてないぞ!!
その後、車でチョコチョコって回ってカリービレッジのピザをいただく。
土曜日の夜でメチャ混み、アメリカの味を体験する。It's American.

2日目
朝からバスでバレー探索。
ブライダルベール滝、ヨセミテ滝を見学して、9時半に朝食を取りにアワニーに
行く。「予約しているか?」とトッティ似の美男子に言われ「No」と言うと30
分待ちだと言われ、ホテル探索。イヤほんとうにゴージャスである。
40分後、滝の見える席に案内され気分も乗ってきた(笑)
値段も聞かずにリブステーキに惹かれた私はブランチバフェにする。
朝からステーキなんて素敵だ(と親父ギャグを連発)
昨日から典型的なアメ食のハンバーガーとピザしか食べていないので何食ってもウマイ。
会計の伝票を見ると$68だったヒーッ!
午後からはグレイシャーポイントでのんびり過ごす。
どう見ても新婚さんの日本人を見かけるが名前が出てこなかったので声をかける
のをやめる

3日目
朝一でミストトレイル。
最初はちょっときつくて楽しかったですが途中から全然ミストじゃく、台風の中
を歩いているよう。
寒さで足がかじかんで足が上がらなくなり久しぶりに恐怖を味わいました。
でも、滝の上は最高でした。
すっかり体力を奪われた我々はネバタ滝の下で断念。
帰りはジョン・ミューア・トレイルを下る。
ヒザが笑うのを久しぶりに体験したです。
午後からはまたまたグレイシャーポイントで過ごす。夕食もグレイシャーポイント

4日目
朝一マリポサグローブへ。トラムツアーに参加する。
お年寄りしか参加していないがすでに筋肉痛で歩けない私たちはこれしかない。
ガイドが喋り捲るので鳥の声が聞こえないし、電気自動車にして欲しいと思うほど
ガソリン臭かった(笑)
ここに来ると「スターウォーズ ジェダイの復讐」を思い出します。
その辺からイオークが出てこないかなあ?
そして、大自然を後にしてディズニーランド&ラスベガスに向かいました。

結局、レンジャープログラムには時間が合わずに参加できませんでした。
バレーのコンビニでは黒い日本人を探しましたが出会えませんでした(笑)
残念です。
いやーヨセミテは楽しいや。

[2468へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/17(Tue) 18:13 <HOME>
じゃばさん

お帰りなさい。同時期でしたが「すれ違い」だったようですね。ごめんなさい。天気も申し分なく、楽しんでこられたようでほんとによかったです。

[2468へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:じゃば 投稿日:2003/06/19(Thu) 09:16
にしむらさん
このHPで色々教えていただきありがとうございました。
次回(チャンスがあればですが)はレンジャープログラムに参加
したいと思ってます。
4年ぶりに行きましたが何も変わってない印象でした。
ではでは

[2467] Mt.Hoffmann 投稿者:えつこ 投稿日:2003/06/17(Tue) 12:34
こんにちは いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。7月に4泊の予定で2度目のヨセミテに行きます。前回ハーフドームに登ったので、今回はMt.Hoffmann に登りたいと思っています。Mt.Hoffmann はきちんとしたトレイルになっていないのでしょうか?登る時の注意点等がありましたら、教えてください。他にも、ややハードな日帰りできる長めのトレイルがあったら教えてください。

[2467へのレス] Re: Mt.Hoffmann 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/18(Wed) 00:32 <HOME>
May Lakeから先のトレイルはトレイルマップ等にも載っていません。
NPSの保守していないトレイルだそうで一部分かりにくい部分もありますが、
視界が開けているので概ね本筋を辿ることが出来ます。
仮にトレイルを逸れても頂上は常に見えているので(実際は見えている部分の向こうですが)、
道に迷うことはまずないとは思いますが。
Hoffmannは「ややハード」かもしれないけど長めではないです。
Half Dome級のハイキングを期待しているのであれば、
Clouds RestやEagle Peakが良いと思います。
ややハードで日帰り可能の長めのトレイルです。
どちらも頂上からの展望はHalf Domeからより上だと私は思っています。

[2467へのレス] Re: Mt.Hoffmann 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/18(Wed) 07:38 <HOME>
ハーフドーム達成者の方には、難度的にはなんてことないと思います。メイレイクからは西岸を辿って、しだいに上がっていきます。途中から陽射しを遮る樹木がなくなってくるので、日除け対策は万全にしてくださいね。
それと下山時も同じルートですが、間違いやすい場所が一ヶ所ある。(スイッチバックを左に行かないといけないのに、そのまままっすぐ降りていきそうになる)ので、注意してください。登るときに時々来た道を振り返って景色を確認しておいてください。

ところで、トレイル入口まで行くにはバス等はありませんので乗用車が必須です。(大丈夫ですか?)

ヴァレーからならEagle Peakでしょう。ここはThree Brothersのピークで、ヨセミテ滝の上からさらに数マイルあると思います。
「空の上」という感じで眺望はすばらしいです。達成感も十分。

クラウズレストは、その次でいいと思います。

[2467へのレス] Re: Mt.Hoffmann 投稿者:えつこ 投稿日:2003/06/18(Wed) 14:18
すやまさん、にしむらさん 返信ありがとうございます。
すやまさんのハイキングガイドもじっくり読ませていただきました。お勧めのEagle Peakで計画しようと思います。ここも暗いうちに出た方がいいのですか?私達夫婦はハイキングの素人です。ハーフドームは気力だけで登りました。足はレンタカーですので大丈夫です。今回はyosemite Lodgeに宿を取っているので、バレーをサイクリングしたり、ハイカントリーにも足をのばしたいと思ってます。

[2467へのレス] Re: Mt.Hoffmann 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/18(Wed) 16:16 <HOME>
Eagle Peakへは行く人も少なく、特に渋滞する場所もないので、
暗いうちから出る必要はないと思います。
サニーサイドの駐車場はキャンプの人用で、この時期は朝早くても空きがないですが、
ヨセミテロッジからなら歩いて行けます。

[2467へのレス] イーグルピーク 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/18(Wed) 17:00 <HOME>
すみませんうちのHPの「Eagle Peakに登る」は執筆中のままになっています。登ってから年月だけがすぎてもう7年前になってしまいました。
トレイルですれ違った人は、ヨセミテ滝をすぎてからは1組だけだったように思います。

[2473] おーいーでー 投稿者:RYO 投稿日:2003/06/18(Wed) 07:20 <HOME>
写真見てってくださーい!!

[2473へのレス] Re: おーいーでー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/18(Wed) 16:57 <HOME>
RYOさん
サイトのご紹介ありがとうございました。
win環境だと「窓」の大きさに合わせて画像の大きさがリサイズされると思うのですが、残念ながら私のMac+エキスプローラー5.1の環境だと、もとの解像度がデカイ画像だと、はみでてしまうんです。

[2442] 帰国&帰宅しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:03 <HOME>
昨日ヨセミテより帰国・帰宅しました。今回は例年以上に水量が多く、迫力ある滝を楽しむことができました。

このBBSでお馴染みのすやまさん、そしてまさしさんファミリーとは今回いろいろご一緒することができましたし、オークハーストのReikoさんのお店、OKA JAPANESE RESTAURANTにはじめて立ち寄らせていただきました。(おいしかった!)
みなさんありがとうございました。

ドライブの途中にクマが道を横断して、もうすこしで私の運転するクルマと衝突しそうになるなど、「びっくり」の体験もありました。

旅の日記や写真はボチボチと「12回目のヨセミテ」としてアップしていきたいと思います。

とりいそぎ帰国の報告まで。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:11 <HOME>
お帰りなさい(?)。その節はイロイロとお世話になりました。
あの日曜の晩も職場に直行するという状態で、
その後も時間がなくてまだ何も書いていませんが、いずれ私も訪問記書きます。
私は相変わらず週末通いなので、また明後日から次の回です。(笑)

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:21 <HOME>
お仕事お忙しいところ、ありがとうございました。
そうですね。もう次の週末が近づいてきました(!)。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:51 <HOME>
溜まっていたBBS書き込みへのお返事書きがようやく完了です。
留守中いろいろお答えいただいたみなさん、ありがとうございました。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:まちゃる 投稿日:2003/06/13(Fri) 07:01
すやまさん、まさしさん こんにちは。ヨセミテではお世話になりました。ありがとうございました。
すやまさんは、週末はヨセミテ・・・うらやましいです。
そして、まさしさんは未だヨセミテ・・・ 僕もまだ居たかった。
日本に帰国して、梅雨入りしてあまりにもじめじめしていることに、
「あーヨセミテ、あーヨセミテ・・・」と呪文のように唱えています。
また必ずいきます。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:とし 投稿日:2003/06/15(Sun) 11:49 <HOME>
にしむらさん、楽しい旅ができてよかったですね。
今日ヨセミテに行ってきましたがWhite WolfやMay Lakeへの
道はまだクローズしています。雪は2週間前に比べ
だいぶ減りました。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/15(Sun) 15:39 <HOME>
私はGlen Aulinの近くの名無しドームに登ってきました。
途中、どうしても川を横切らないといけない場所があり、
靴を脱いで裸足で2往復したら、冷たくて足がちょん切れそうでした。
しかし、Tuolumne Riverでは泳いでいる人もいました。
先週、西村さんたちと歩いた時に、トレイルに水が溢れていて、
ミミズがいっぱい溺れ死んでいた部分覚えてますか?
昼前に、そこを通過した時には、水はすっかり引けて乾燥していました。
それなのに、7時過ぎに帰って来た時はそこの川が溢れ出ていて、
どうしても川を横切らないと車には戻れない状態になっていました。
仕方なく、また靴を脱いで、じゃぶじゃぶ行ったり来たりしたのですが(順番に子供を運ぶ)、
一番浅いところでもふくらはぎの上までありました。
今日一日で溶けた雪のためにTuolumne Riverが大増量したみたいです。
びっくりしました。そして泣きそうなほど冷たかった。
雪はさらに先週の1/10くらいに減っています。
Tioga Road沿いのどの湖も完全に氷は溶け切りました。
最後のチャンスと、スノーシューイング目的にやってきた私たちは拍子抜け。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/15(Sun) 23:36 <HOME>
ホントに日々刻々と状況は変わるのですね。
やはり「ヨセミテの全て」を見るためにはパークレンジャーにでもならないと無理ですね。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:まちゃる 投稿日:2003/06/17(Tue) 08:08
春口にはまだ雪が残り、雪解けと共に冷たい水に溢れ、夏に向けて乾いていく、そして一日の内でも大きく変化する景色。すごいですね。
すやまさんと歩いた時には、だんだんと水が減っていくと思っていました。
自然の移り変わりのスピードに驚かされます。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:なつえ 投稿日:2003/06/17(Tue) 12:20
帰国から早、5日。
しばらく、どっぷり余韻にひたっておりました・・・。
西村さん;長距離ドライブ、本当にありがとうございました。おかげで、私にとってのヨセミテが「はじまって」しまいました。
まさるくん;私の焼けた腕は、広範囲に脱皮し始めていますよ。30過ぎて、こんなことでよいのかしら?
すやまさん;刻々と変化する自然状況に驚いています。札幌は今日は蒸し暑い!でも、雪どけ水の洪水は起きる様子はなさそうです。
まさしさん;帰国しちゃいましたねえ・・・。HPでヨセミテトリップしていますか?また、ヨセミテでお会いできるのを楽しみにしています。

[2442へのレス] Re: 帰国&帰宅しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/17(Tue) 18:03 <HOME>
なつえさんおかえりなさい。

ドライブはなぜかそんなに苦痛じゃないのです。合計1000マイル近くも走っているのにね。
そうそう、「ハーフドーム・ハイカーズクラブ」に登録してくださいね。

[2463] 遅くなりました。 投稿者:チェリー 投稿日:2003/06/16(Mon) 16:12
ヨセミテ満喫してきました。「筋肉痛のお土産つきで。」
1日目、午後到着で、バレー内散策。
2日目、グレイシャーポイントへバスで(前日より開通でラッキーでした。)その後 パノラマトレイル〜ミストトレイル。
素晴らしい景色ですね。 ミストも天気の良さの暑さを飛ばしてくれました。
3日目、ヨセミテ滝、頂上へ登ってきました。 凄い迫力の水量、 真夏には枯れてしまうとは思えないほどですね。
「夜には 親子で ペンギン歩きで大笑いです。」
4日目、バレー内・ミラーレイク・「カリービレッジのピザ、昼食」をサイクリングで満喫です。
皆さんが 何回も訪れたくある気持ちが良く分かります。
年がいも無く、若者と一緒にトレイルを楽しんできました。
情報ありがとうございました。
追伸 BBSより 今年は 蚊が多いとか。
やはりそうでしたか。 ヨセミテの帰りに 蚊がまつわりついてきたもので、自然が多く動物がいるからと思っていました。


[2463へのレス] Re: 遅くなりました。 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/17(Tue) 00:43 <HOME>
すごい。予定以上にたくさん歩いたじゃないですか。
同じ時期にヨセミテにいたので、この人たちかなと思った
グループもいたのですが、よくわかりませんでした。

[2463へのレス] Re: 遅くなりました。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/17(Tue) 17:59 <HOME>
チェリーさん

レポートありがとうございました。
4日間フル稼働という感じですね。その分満喫されたようでよかったです。
今年はたくさんの「水たまり」がそこかしこにできているので、蚊が多いのです。こればかりはなんともいやですね。

[2458] 不本意ながら(笑)戻ってきました 投稿者:まさし 投稿日:2003/06/15(Sun) 22:35
私も本日、帰国しました。
にしむらさん、まちゃるさん、なつえさん、そしてすやまさん、いろいろありがとうございました。

昨年はじっと背中に背負われていた息子も、今年は動き回ってなかなか大変でしたが、大自然を満喫して楽しい旅になりました。
今回は初めてトゥオルミーグローブや、イリロート滝などを楽しんできました。パノラマトレイルは以前にも歩いたことがあったのですが、真夏だったので、ここにイリロート滝があることすら知りませんでした。
また、センチネルドームの岩山のところでは、手を引かれながらではありますが1歳11ヶ月の息子が自分の足で登りきり、頼もしく感じました。(すやまさんのお子さんにはかないませんが・・・)いつかきっと家族でハーフドーム登頂を果たしたいと思います。

それから、にしむらさん御一行には二度もサイトにお邪魔してしまい、いろんなお話しを聞かせて頂くことができて嬉しいやら、申し訳ないやら・・・来年は必ずヨセミテでキャンプデビューしますので、是非ご一緒させてくださいね。私以上に家内がその気になってます(笑)

今年はカリービレッジのテントキャビンに滞在しましたが、明け方はぐっと冷え込みますので、小さいお子さん連れの方はご注意ください。毛布は頼めば多めに貸してもらえるようです。

また、水量もそうですが、昨年の同時期と比較すると蚊が凄かったです。特にアワニー周辺→ヨセミテロッジ周辺→カリービレッジ・・・冗談みたいですが、本当に宿が高くなるほど蚊も多いようです。
それから、ステラーカケスが少なくなって、カラスが増えているように感じたのですが実際のところどうなんでしょうかね?

いずれにしても明日からまた仕事・・・早くも次のヨセミテ行きを楽しみに頑張ろうっと。

[2458へのレス] Re: 不本意ながら(笑)戻... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/15(Sun) 23:38 <HOME>
まさしさんお帰りなさい。
お子さんの成長をヨセミテで確かめるのはすばらしいですよ。

アワニー周辺→ヨセミテロッジ周辺→カリービレッジ・・・のあとは、アッパーパインキャンプ場と入れてくださいな。

[2458へのレス] Re: 不本意ながら(笑)戻... 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/16(Mon) 00:57 <HOME>
まさしさん、そろそろ来年の予約を取る頃でしょうか。(笑)
次はキャンプ場ということなら予約もまだまだ先ですかね。
次回は前後泊にでも家を利用していってください。
昨日は末っ子を背負って、比較的平坦なトレイルを10マイルくらい歩いたのですが、
その後の疲労感は、一人でハーフドームへ往復するより大きかった気がします。
一晩寝てもすっきりとは回復していません。(笑)

[2441] はじめまして、&行ってきます 投稿者:ひーこ 投稿日:2003/06/10(Tue) 21:28
先輩の結婚式参列の為、ヨセミテへ行くことになりまして、このHPへは、ちょこちょこ来ていろいろ勉強させていただきました。彼女(先輩)は数年前に旅先のヨセミテでロッククライムのツアーで大自然の虜になり、英語を勉強してSEとしてシリコンバレーに就職してしまいました。今年の雪のヨセミテでプロポーズされて、13日にヨセミテの教会で式を挙げます。(国際結婚です)
12日〜15日迄 子どもも含めて家族3人を日本においてのヨセミテ入りです。海外は新婚旅行以来10年ぶりでドキドキです。
旦那や子どもには悪いけど、梅雨入り関東を抜け出して楽しんで来たいと思います。
ガイドブックでは、わからないヨセミテを知ることが出来てよかったです。

[2441へのレス] Re: はじめまして、&行っ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:49 <HOME>
今日ですね。
私も滞在中、チャペルとアワニーホテルで新郎新婦を見かけました。ジューンブライドで、すばらしい式になることでしょう。

[2424] フレズノからのレンタカー事情 投稿者:ツバメのママ 投稿日:2003/06/05(Thu) 19:23
このサイトを見つけてビックリ!とてもすてきなサイトですね。知りたいことが満載でますますヨセミテに行く気満々になりました。6月25日の朝10時にフレズノに着いて、そこからレンタカーでヨセミテ入りしたいのですが、レンタカーは当日でも簡単にゲットできるものなのでしょうか?どなたか事情をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

[2424へのレス] Re: フレズノからのレンタ... 投稿者:あまべまもる 投稿日:2003/06/06(Fri) 12:19
こんにちは
ご質問の内容に思いあたる事があったので参考までに
私も4年ほど前にフレズノでレンタカーをして
ヨセミテに入りました
レンタカーは空港に何軒かはありました
私はハーツで借りましたが
日本からハーツのHP(しかも日本語)で予約を入れれるので
とても簡単に借りることが出来ました
当時保険という単語が分からず窓口で
辞書を引いた恥ずかしい思い出があります
そんな私でも大丈夫でしたよ(笑)

[2424へのレス] Re: フレズノからのレンタ... 投稿者:ツバメのママ 投稿日:2003/06/10(Tue) 00:26
ありがとうございます。いつもはバックパックでホテルも予約などせず、気ままな旅をする私もさすがに2歳の子連れなので、日本からレンタカーと現地のホテルは予約することにします。6月の後半なのでシーズンにはいってますものね。楽しんできます!!!

[2424へのレス] Re: フレズノからのレンタ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:47 <HOME>
ツバメのママさん
そうですね。飛行機で到着日・時間が決まっているのですから、いま決めて予約をいれておくに越したことはないでしょう。
フレズノからは、公共交通でヨセミテとは結ばれていないので、レンタカーが必須ですから。

[2440] 遅くなりました 投稿者:sunnyvale 投稿日:2003/06/10(Tue) 02:47
こんにちわ
すっかり遅くなりましたが、私も無事にヨセミテに行ってきました。
こちらのホームページでしっかり、ルートも把握させていただいたので、迷うことも無く!たどり着きました。
行きは、120を選択し、GICO(ヨセミテ紀行に毎回登場するので)を覗き、帰りは140で帰ってきました。
アワニーホテルは、風格があり、とても良かったですが、こんな高価なホテルは一度でよい、とも思いました(笑)。
中日には、ミストトレイルに出かけました。全身滝の水を浴びてずぶぬれになりましたが、からっとした晴天に恵まれたおかげもあり、滝の上で休んでいる間に乾きました(^.^)。
彼の方は、初めてこういうハイキングをしたようで、疲れたようですが(その日は合計で6時間から8時間うろうろと歩きましたので)、遠くに見えるハーフドームを見て「帰国までには、ハーフドームに登ってみたい」と決意していました。
何をご報告してよいのやら、書きたいことも一杯で、困ってしまいますが(笑)、本当に良いところでした。
何度でも出かけたくなるみなさんの気持ちが、わかりました。
私達は、一応2年という限られた時間しかないので、何度もでかけられるかわかりませんが、また、絶対出かけると思います。
ありがとうございました。

[2440へのレス] Re: 遅くなりました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:44 <HOME>
sunnyvaleさん
おかえりなさい。ワタシも同じ時期にいて、昨日京都に帰ってきました。
今回は行きは140号だったので、GICOには立ち寄りませんでしたが、いかがでした?この時期はチェリーが山積みだったのでは。

2年間限定なのですね。ぜひ何度も訪ねてください。私ならすやまさんのペースを見習いたいと思います。

[2434] はじめまして(*'-'*) 投稿者:白髭 投稿日:2003/06/07(Sat) 16:08
え〜っと、L.A在住の白髭です(^-^)/現在2週間のバケーションを取ったのでこれを利用して、ヨセミテ国立公園に出かけようと思っています。それでお聞きしたい事があるので掲示板に書き込みさせて頂きましたm(_ _)m
えっとヨセミテは聞いた所によるとかなり広いようですが、全部見るには大体どの位の日程で行くのが宜しいのでしょうか?それと、直接行っても宿泊などは可能でしょうか?とりあえずまだいつ行くのか決めていないのですが、2週間以内に行こうと思っています。どなたか返信出来る方宜しくお願い致します。

[2434へのレス] Re: はじめまして(*'-'*) 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/07(Sat) 16:57 <HOME>
いいですねー、バケーション。ヨセミテ楽しんでください。
立ち寄りポイントで停まって景色を眺めながら、すべての道路を車で走るというだけなら、
たぶん3日もあれば「全部見れる」と思います。
車道はたぶん総延長100マイル以下なので。
一方で、トレイルは800マイル以上ありますので、
これを歩いて全部を見ようとすると、
一日に10マイルづつ歩いたとしても、80日以上必要なわけです。
トレイルを全部歩き尽くしても、ヨセミテの全てを見ることは出来ないでしょうけど。
なので、もう少し具体的に何を期待しているかが分かると答えやすいです。
にしむらさんは、一週間ぐらいが適度だとよく仰いますね。
園内の宿泊は余程ラッキーでない限り、当日いきなりでの確保は厳しいと思います。

[2434へのレス] Re: はじめまして(*'-'*) 投稿者:白髭 投稿日:2003/06/07(Sat) 17:12
そ、そうなんですか^^;ひ、広いですね・・・。とりあえず主要な場所だけは最低でも見たいので、おそらく3泊4日位でいこうかな!?宿泊場所はたくさんあるのでしょうか?もし、お勧めの場所とか「ここがよかったよ〜」なんてのがありましたら是非教えて頂けたら幸いです。とにかく自然の偉大さを体で感じる事が出来たらいいなぁ〜っと思っております。宿泊施設や、見るポイント等教えて頂けないでしょうか?何度も本当にごめんなさいm(_ _)mではまたで〜す♪

[2434へのレス] Re: はじめまして(*'-'*) 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/07(Sat) 17:36 <HOME>
月並みな答えですが、Glacier Point は確実に気に入ると思います。
少し歩くことも考えているのなら Mist Trail はお勧めです。
Half Dome の頂上まで行けてしまうトレイルですが、誰でも楽しめます。
手軽なハイキングでは、 Sentinel Dome も良いです。
ヨセミテバレーを離れて、ハイカントリー方面に行くのであれば、
特に予備知識がなくても、楽しむ場所を見つけるのに困ることはないでしょう。
もっと詳しいことは、ここのにしむらさんのページの本編を読んで見ると良いと思います。
私のサイトもある程度は参考になると思います。

[2434へのレス] Re: はじめまして(*'-'*) 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:39 <HOME>
白髭さん
すみません、ヨセミテに行っていましてお返事が遅れました。
わたくし今回はヨセミテヴァレーに5泊6日、12回目の滞在でしたが、まだまだ初めて足を踏み入れる所や初めて見るものがあります。

夏シーズンで初めての滞在でしたら
1日目 ヨセミテ到着、トンネルビューを見てヴァレー内へ。
2日目 ワワナとマリポサグローブ、グレイシャーポイント。
3日目 ヴァーナル滝、もしくはもうひとつ上のネヴァダ滝へのハイキング(スキモノはハーフドームまで)
4日目 タイオガロードのドライブとハイカントリーでのハイキング。

というような行動予定で主要ポイントはだいたい押さえられるでしょう。3泊4日もしくは4泊5日ですね。

[2429] 行ってきます 投稿者:まさし 投稿日:2003/06/06(Fri) 22:17
昨年の6月に予約を入れ(早過ぎ)、この一年間ずっと楽しみにしていたヨセミテに向けて、いよいよ明日出発します。
にしむらさんのサイトにも訪ねる予定です。
子供を背負った日本人の中年がいたら、おそらく私だと思います。
見かけたらお声掛け下さい。

[2429へのレス] Re: 行ってきます 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/07(Sat) 01:23 <HOME>
まさしさん、私も声かけますよ。
もうカリフォルニアにいらっしゃるのですか?

[2429へのレス] Re: 行ってきます 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/07(Sat) 01:24 <HOME>
ボケてました。明日というのは今日ですね?(笑)

[2429へのレス] Re: 行ってきます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:28 <HOME>
まさしさん
今回はじめてお目にかかれて良かったです。その後も楽しんで滞在されたでしょうか。
次回はぜひアッパーパインでご一緒しませんか。

[2412] 6/5-10 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/03(Tue) 00:14 <HOME>
にしむらです。
いよいよ今シーズン初ヨセミテです。明日関空から出発です。
今回は6/5-10の5泊6日でアッパーパインキャンプ場に滞在の予定です。
同時期にヨセミテに行かれる方、今回は赤いキャップかぶった日本人離れした黒さの顔でうろうろしていると思いますので、勇気をだして声をかけてください。ヨセミテヴィレッジやカリーヴィレッジのストアで、ビールを買ってたりしています。

[2412へのレス] Re: 6/5-10 投稿者:シュリ 投稿日:2003/06/03(Tue) 12:56
初めまして。いつも拝見させていただいています。
6/8-6/12までカリービレッジに滞在予定です。
最初は2泊くらいでと思っていましたが、こちらのページを拝見しているうちに、
なるべく長くと思いこの日程となりました。
初めてのヨセミテでいまからドキドキしています。
にしむらさんをお見かけしたら、勇気を振り絞って声をかけてみようと思います。

[2412へのレス] Re: 勇気があれば... 投稿者:じゃば 投稿日:2003/06/03(Tue) 16:16
私は6/7-10の予定でCederLodgeです。
勇気があればお声をかけさせていただきます。
逃げないでくださいね(笑)

[2412へのレス] Re: 6/5-10 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/04(Wed) 13:15 <HOME>
私は週末だけ滞在して夜にしむらさんを訪ねる予定です。
にしむらさんにも書いたのですが、
今年はヨセミテに蚊がとても多い気がします。
水辺から遠いところでもたくさん飛んでいて、
肌を露出していなくても服の上からでも刺してくるので厄介です。
しかもチクリと痛いです。虫除けとかかゆみ止めが欲しくなるかもしれません。
土曜日一日で私は全身20ヶ所くらい刺されました。
ウエストナイルが広がってくるという予測もありますからね、気をつけましょう。
あと花粉もすごいです。砂埃のように舞いまくっています。

[2412へのレス] Re: 6/5-10 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/04(Wed) 20:07 <HOME>
REI BERKELEYでは蚊取り線香が売り切れでした。(悲)

[2412へのレス] Re: 6/5-10 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:26 <HOME>
シュリさん、ジャバさん
すみません、お目にかかれませんでしたね。
うろうろはしておりましたが、、、、。
またの機会に!

[2425] Stars Over Yosemite 投稿者:じゃば 投稿日:2003/06/06(Fri) 11:58
明日から出発です。
4年ぶりのヨセミテにワクワクでございます。
さて、昨日よりYOSEMITE TODAYを穴があくほど読んでますが、
土曜の夜にグレイシャーポイントで"Stars Over Yosemite"と
いうレンジャープログラムがあるようです。
(名前が素晴らしい)

土曜日の現地到着は17時頃を予定しており、ビジターセンター
の営業時間ギリギリです。
夜のグレイシャーポイントを見たい私はぜひ参加したいのです
が、これは直接グレイシャーポイントに行けば大丈夫でしょうか?
土曜の夜にしかやっていないみたいなのでこれを逃すと参加でき
ません。
ご存知の方がいらっしゃいましいたら教えてください。
よろしくお願いします。
(虫除けスプレーを大量に買い込みました)

[2425へのレス] Re: Stars Over Yosemite 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/06(Fri) 12:25 <HOME>
そのプログラムには参加したことないのですが、
その直前にあるSunset Talkは、特にレジストレーションは必要なく、
その時間にそこに居れば良いだけなので、同じではないかなあ、
と思います。レジストレーションや費用の必要なプログラムは、
すべてその旨紙面にコメントされていると思っていますが。
(ちょっと無責任ですみません)

[2425へのレス] Re: Stars Over Yosemite 投稿者:じゃば 投稿日:2003/06/07(Sat) 00:18
すやまさん、毎度お世話になります。
まあ、なんとか挑戦してみようと思います。これも天候次第ですね。
帰ってきたらちょこっと報告します。
それでは、いってきます。(寝られるのだろうか?)

[2425へのレス] Re: Stars Over Yosemite 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/07(Sat) 16:59 <HOME>
ちょこっと言わず、たくさん報告してください。
私はここしばらく日付が変わってからの帰宅続きで、
今週はちょっと体力が心配です。

[2425へのレス] Re: Stars Over Yosemite 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:24 <HOME>
いまごろのお返事ですみません。
レンジャープログラムは、「カメラウォーク」などいくつかのプログラムを除いて、申込は不要です。集合場所と時間だけ確認しておいてください。
「Stars Over Yosemite」報告を楽しみにしております。

[2428] 行って来た 投稿者:myoshi 投稿日:2003/06/06(Fri) 15:30 <HOME>
先週末に行って来ました。土曜日にはGracier開きました。
HalfDome登りました。疲れましたが、良かった。
 また、ヨセミテは自転車がベストです。持っていくのも、
現地で借りるのもOK。いつでもどこでも止まれていいですよ。
 今この時期は水が多くて、多すぎてすごかった。滝の前では長い時間いることは不可能で、写真を撮るのも大変!
 カレーに泊まったけど、多少の不便さはあるけど安くてOKです。詳しくはHP見てください。

[2428へのレス] Re: 行って来た 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/07(Sat) 01:20 <HOME>
こんにちは、myoshiさん。
先週末に私も登ろうと思っていましたが、
思った以上に雪が融けてしまっていたので、
ハーフドームはやめてエルキャピタンにしたのですが、
他の人の登頂記を読むと、また行きたくなってきます。(笑)

[2428へのレス] Re: 行って来た 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:18 <HOME>
にしむらです。
登頂記も楽しく拝見しました。
myoshiさんはシリコンバレーからなのですね。どうぞまたリピーターとして、未知のヨセミテへ足を踏み入れてください。

[2422] ハイカントリー 投稿者:ジョー 投稿日:2003/06/04(Wed) 15:58
初めまして。ヨセミテ大好きなジョーです。
6/15,16 一泊二日でツオルムネメドーのテントキャビンに泊まります。
トレールが雪でまだハイクできる状態でなかったら
BODIEまで足を伸ばしたいと思ってます。
日本人の6人グループを見かけたら是非声をかけてください。

[2422へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:05 <HOME>
ジョーさん書き込みありがとうございます。
ハイカントリーの雪はだいぶん溶けていましたので、トレイル歩きもいろいろ楽しめることだと思います。
またレポートをお願いします。

[2398] 開通情報! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/31(Sat) 12:39 <HOME>
すやまさんの書き込みにもあるようにタイオガロード開通は5/31正午とNPSより発表になりました。
http://www.nps.gov/yose/now/conditions.htm

WhitewolfやTuolumneのロッジ、売店、ガススタンド、ビジターセンター等の営業はまだなのでご注意くださいね。

またハーフドームの登頂ワイヤーケーブルが張られましたので、登れます。ヴァーナル・ネヴァダの両滝へのトレイルもOKです。

グレイシャーポイントロードはまだ閉鎖中です。またグレイシャーポイント徒歩で上がる4マイルトレイルも途中2マイル地点までということです。

さてワタクシは6/5午後より6/10の9時頃までアッパーパインキャンプ場に滞在します。いよいよシーズン入りですね。

[2398へのレス] Re: 開通情報! 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/31(Sat) 12:49 <HOME>

グレイシャーポイントロードの開通もタイオガロードと同じ予定みたいですよ。
http://www.nps.gov/yose/news/2003/tiog0530.htm
その時間は私はヨセミテバレーにたぶん居るのですが、
さて、どっちに行くべきか迷っているところ。(笑)

[2398へのレス] Re: 開通情報! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/31(Sat) 14:16 <HOME>
失礼しました。ご指摘の通りです。

[2398へのレス] Re: 開通情報! 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/01(Sun) 20:30 <HOME>
タイオガロード沿線に、雪はほとんどありませんでした。
先週や先々週見たのは幻だったのかと思うほど。(笑)
代わりにというか、滝・川の水がすごかったです。
マーセッド川はあちこちで溢れ出し、
バレー内のミドウはどこも半分くらい水没しています。
スウィンギングブリッジも水没で通行止めです。
ハウスキーピングのいくつかのユニットも水没していました。
道路にも溢れてきそうな勢いですよ。

[2398へのレス] Re: 開通情報! 投稿者:じゃば 投稿日:2003/06/02(Mon) 17:13
>>タイオガロード沿線に、雪はほとんどありませんでした。
うーん、行きたいなあ。
あと5日で出発です。ワクワクしすぎて仕事になりません。

ところでグレイシャーポイントロードも雪無いですよね。
チェーン規制とかなったらどこかで借りなければなりませぬ。
返却とか考えたら面倒なので買うしかないです。
価格相場っていくらぐらいでしょうか?

また、前回は見逃した夕暮れから闇に浮かぶハーフドームを
グレイシャーポイントから見たいのですが相当寒いでしょうか?
春スキー用のジャケットを持っていく予定です。
帰り道、凍るなんてことは無いですよねえ。

ちなみにレンタカーで回り、宿はCederLodgeです。
よろしくお願いします。

[2398へのレス] Re: 開通情報! 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/02(Mon) 17:50 <HOME>
グレーシャーポイント道路は走らなかったので、事実を確認してはいないのですが、
エルキャピタンから見た感じでは雪はなさそうでした。
チェーンに関しては、公園管理者が持参を推奨している以上、
私個人が、持たずに行ってもいいよとは言えないのですが、
余程のことがない限り、これから規制になるほど降ることはないとは思います。
チェーンは買った場合は一セット20ドル前後です。
標高の高いところは、夕方になると急激に冷えますよ。
夜間のグレーシャーポイントは夏でも半袖では長居できません。
春スキー用のジャケットでしたらたぶん十分だと思いますけど。

[2398へのレス] Re: 開通情報! 投稿者:じゃば 投稿日:2003/06/03(Tue) 16:13
すやまさん、ありがとうございます。
>>夜間のグレーシャーポイントは夏でも半袖では長居できません。
やはり寒そうですね。
一杯着込んで行きたいと思います。(私はたぶん平気ですが)
チェーンの件もありがとうございます。
$20か、微妙だ...

[2410] May Lake 林道の状況 投稿者:とし 投稿日:2003/06/02(Mon) 22:31 <HOME>
皆さんお久しぶりです。
昨日Mt. Hoffman に登ってきました。120号を外れると道はまだ雪の下で、車が奥まで入れるようになるのにはあと
一月近くはかかりそうです。

[2410へのレス] Re: May Lake 林道の状況 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/02(Mon) 23:53 <HOME>
えー。もうホフマンに登られたのですか。
では旧タイオガ道(パーキングまでの古道)も雪の上ですよね。
時間かかったことでしょうね。
今の時期のメイレイクとか、見てみたいです。

[2410へのレス] Re: May Lake 林道の状況 投稿者:すやま 投稿日:2003/06/03(Tue) 00:39 <HOME>
メイレイクへの道は除雪車が入口をブロックしてましたね。
しかし、なにか特殊な融雪作業をしているの?
と思うほど、タイオガロード脇は雪が融けてますね。
デイナミドウの辺りは一週間前には、
2mの雪の壁の中を車一台分の幅の除雪しかされていなかったのに、
そんな形跡が全くなくなっていたのには驚きました。

[2410へのレス] Re: May Lake 林道の状況 投稿者:とし 投稿日:2003/06/03(Tue) 13:28 <HOME>
すやまさんお久しぶりです。
除雪は車の後ろから50メートルも行ったところまでなされていました。雪の下に倒木がありそこでやめていたようです。
ひょっとするともっと早く開通するかもしれませんね

[2407] 来て下さい 投稿者:RYO 投稿日:2003/06/02(Mon) 07:44 <HOME>
僕もヨセミテ好きです、景色がすごくきれいですよね
ところで、HPを作ってみたのですが・・・・・・
誰か来て下さい。http://hp11.popkmart.ne.jp/ryo/index.html

[2401] 7月中旬のハイキング 投稿者:See-ya 投稿日:2003/05/31(Sat) 18:54
初めまして。HP楽しませて頂いております!
7月中旬の2泊3日で、初めてのヨセミテ行き(一人旅)を計画しています。
California Parlor Car Tours 利用で、宿泊はヨセミテビューロッジです。
初日は昼過ぎ(1時半過ぎ)にバレー到着後軽く散策orハイキング、2日目はGround Tourを利用、
3日目はミストトレイルを歩いてみようと漠然と考えているのですが、
この日程で他にお勧めの場所やトレイルがあったら教えていただけないでしょうか。
(各トレイルの記載などは一通り目を通したつもりですが、季節柄や混み具合でお勧め、イマイチ、などあればと思って。。。)

特に1日目、ヨセミテ滝(下だけ)とかミラーレイクあたり考えているのですが、
7月中旬でもミラーレイクはもうミラーでもレイクでもないのでしょうか。。。
ハイキング等は初心者ですし初日からあまり無理をしても何なので、
デジカメ片手に気持ちよく自然の中を歩ければいいなぁと思っています。
サイクリングなんかもイイのでしょうか?

本当はタイオガロードの方でハキングなどもしてみたいのですが、レンタカーでもないし
短い日程にあまりあれこれ詰め込むのもせわしい気がして今回はあきらめようかと
思っています。お花とか綺麗そうですが。。。
しかし調べれば調べるほどもっと長く滞在したくなってしまって、ヨセミテって困った所ですね。。。

[2401へのレス] Re: 7月中旬のハイキング 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/31(Sat) 19:45 <HOME>
See-yaさん
初めまして。参考にしていただいてありがとうございます。
2日目、3日目がそういうご予定であれば、初日午後はヴァレー内シャトルバスを使って1周し、ところどころ降りたりしてヴァレー内の土地勘を養っておくのが良いでしょうね。

[2401へのレス] Re: 7月中旬のハイキング 投稿者:See-ya 投稿日:2003/05/31(Sat) 22:06
西村さん、

早速のお返事ありがとうございました。
ところで、ヴァレー内のシャトルバスって、仮にずっと乗ったままだと1周どれくらいの時間なんでしょうか?
地図の縮尺とか見ても今ひとつ広さがわからないのですが。1時間か1時間半くらいですか?

[2401へのレス] Re: 7月中旬のハイキング 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/06/01(Sun) 12:37 <HOME>
ずっと乗りっぱなしで1周という経験はないのですが、仮にそうした場合、1時間弱くらいではないかと思います。

[2401へのレス] Re: 7月中旬のハイキング 投稿者:See-ya 投稿日:2003/06/01(Sun) 20:24
ありがとうございます!
それならあちこちで降りながら回ってもある程度ゆっくりできそうですね。
今からとっても楽しみです♪

[2389] ヨセミテロッジ 投稿者:チェリー 投稿日:2003/05/30(Fri) 17:07
教えてください。 いよいよ明日(31日) 日本時間午後出発です。
今 留守宅日程表を作成中。
ヨセミテロッジの電話は何処調べても 予約番号のみ(本・サイト)しか分かりません。
ロッジのフロント番号は、予約番号とおなじなのですか?
皆さん もしもの場合如何されているんですか。
何もないとおもってはいますが。



[2389へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/30(Fri) 20:12 <HOME>
2001年にヨセミテロッジ利用の折には、予約確認メールに以下の電話番号が記されていました。VALLEY HOTELSなので、アワニー、カリービレッジと共通番号です。

TO REACH A HOTEL GUEST CALL
VALLEY HOTELS 209-372-1000

[2389へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:チェリー 投稿日:2003/05/30(Fri) 23:53
にしむらさん
沢山の情報ありがとうございました。
楽しんできます。


[2389へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/31(Sat) 02:15 <HOME>
4マイルトレイルはまだ閉鎖中のようですね。
ご滞在中にオープンすると良いですね。

[2389へのレス] 出発です。 投稿者:チェリー 投稿日:2003/05/31(Sat) 12:39
すやまさん・にしむらさん、 色々ありがとうございました。
4マイルトレイル開通不可の場合でも、はじめてのヨセミテ 楽しみに行ってきます。
帰ってきたら 報告します。
その頃は 皆さん ヨセミテ入りですね。(^_^)

[2393] 皆様はじめまして。 投稿者:bingo 投稿日:2003/05/31(Sat) 00:53
皆様はじめまして。
今回の旅行計画当初からこのHPを参考にさせていただいております。
私も今日(31日)成田より出発いたします。
ハーフ・ドーム登頂をめざし意気込んでいましたが、
2日ほど前バイク事故で左足打撲と尾てい骨骨折という
致命的な怪我を煩ってしまいました(笑)
日帰り強行はせず(というか無理)、彼女と2人だけで行く予定なので、のんびりキャンプしながら何日掛かっても登るつもりです(笑)
無事帰ってこれましたら、ハーフドーム・ハイカーズ・クラブに登録します!
では。

[2393へのレス] Re: 皆様はじめまして。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/31(Sat) 12:31 <HOME>
bingoさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
どうぞご無理をされずに、楽しんできてくださいね。

[2325] 月末からヨセミテへ 投稿者:ザビエル 投稿日:2003/05/11(Sun) 14:20
西村さん、はじめまして。今月末より6日間でヨセミテに行きます。
さて、念願かなってのヨセミテ行きですので、是非グレイシャーポイントとタイオガロードは行ってみたいと思っています。
今年は雪が多いようで、両方の道のオープンが例年より遅くなりそうな気配ですが、何か情報は入っていますでしょうか。
申し訳ありませんが、教えてください。

[2325へのレス] Re: 月末からヨセミテへ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/11(Sun) 21:39 <HOME>
ザビエルさん
こんにちは。今年はけっこう雪が多くて、オープンは遅れそうですね。それにしてもなんとか月末には間に合って欲しいものです。
以下は日本にいる私が道路開通情報を知るための情報源です。

最新情報はNPSのコンディションズ・アップデート
http://www.nps.gov/yose/now/conditions.htm
今年はタイオガロードの除雪作業状況が写真入りでアップデートされています。
http://www.nps.gov/yose/now/tioga.htm

それからデイリーリポート
http://www.nps.gov/yose/daily.htm
にも最新情報が掲載されます。

カリフォルニア・ハイウェイ情報
http://www.dot.ca.gov/hq/roadinfo/index.htm
タイオガロードは120号ですので、120と入力して検索します。

私も6/5からヨセミテ入りです。

[2325へのレス] Re: 月末からヨセミテへ 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:46 <HOME>
CalTrans情報では、エベッツ、ソノラ、タイオガ各峠の
開通予定日が5/23だと明記されていましたが、120号だけ
この記述がなくなって、「予定日なし」となってしまいました。
メモリアルデー週末には間に合わない可能性大ですね。
それでも一週遅れくらいでなんとか開くのではないでしょうか。
ビジターセンターのレンジャーは月末としか言えないと言っていました。
週末にヨセミテに滞在した際の私見ですが、
ヨセミテバレー及びノースリムはもう雪の心配はない感じですが、
ハイカントリーの方はまだ相当量の雪が積もっている感じです。

[2325へのレス] Re: 月末からヨセミテへ 投稿者:ザビエル 投稿日:2003/05/18(Sun) 22:11
にしむらさん、すやまさん、ありがとうございます。
毎日仕事の合間に、お二人のHPを見させていただいて、新しい情報を仕入れています。毎日23時すぎまで会社にいてるので、ヨセミテのライブカメラでの朝日の映像を見ながらの仕事は、来る月末のヨセミテ行きを楽しみにさせてくれます。
月末までにタイオガロードやグレイシャーポイントロードがオープンするかどうかのドキドキもまた、いいもんです。
シダーロッジで3泊しますので、思う存分休暇を楽しみたいと思います。
ところで、グレイシャーポイントへの道路が閉鎖されている場合、歩いてポイントまで行くことは可能でしょうか?
すみません、お礼のついでに質問してしまって…。

[2325へのレス] Re: 月末からヨセミテへ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:26 <HOME>
グレイシャーポイントへは「4マイルトレイル」が徒歩へのルートです。いまのところまだクローズしていると思います。前日あるいは当日にビジターセンターで状況を確認してください。

[2325へのレス] Re: 月末からヨセミテへ 投稿者:ザビエル 投稿日:2003/05/23(Fri) 11:35
にしむらさん、すやまさん、情報ありがとうございました。
グレイシャーポイントには是非行きたかったので、グレイシャーロードのオープンが6月6日になったのは残念です。(3日には日本に戻ってきますので…)
これを理由に再訪できるように、計画をたてます。
戻ってきたときに、初めてのヨセミテの報告をさせていただきます。

[2325へのレス] Re: 月末からヨセミテへ 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/31(Sat) 05:46 <HOME>
先ほどY.A.から来たメールでは、
開通は5/31の正午に早まったとありました。今確認したところ、
Condition Update でも News Release でも同様に報じられています。
ザビエルさん、良かったですね。

[2385] ハッピーアイル 投稿者:NYコミューター 投稿日:2003/05/28(Wed) 06:10
大変有意義なHPにて、色々と情報収集させていただいております。
7月第3週にヨセミテへ行く計画をしております。サンフランシスコの学生時代にも何度が行ったことがあるのですが、一度もハーフドームには挑戦していなかったことから、この夏に挑戦します。非常に細かいことなのですが、貴殿のコメントに「つまりアワニーやヨセミテロッジに宿泊している方は必ず始発バスに乗ることが鉄則です。もしくはクルマの同行者がいれば、ハッピーアイル手前の「トレイルヘッド・パーキング」までクルマで送ってもらいましょう。(トレイルヘッド・パーキング〜ハッピーアイル間は一般車両乗り入れ禁止なので徒歩。)」とありましたが、レンタカーをトレイルヘッド・パーキングに1日駐車しておくことは不可能なのでしょうか?もしくは、乗降のみ?
ご存知でしたら、お知らせください。
 

[2385へのレス] Re: ハッピーアイル 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/28(Wed) 06:19 <HOME>
レンタカーをトレイルヘッド・パーキングに1日駐車しておくことは可能です。
フードボックスもありますので、クマ対策をお忘れなく。

[2385へのレス] Re: ハッピーアイル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/30(Fri) 20:14 <HOME>
紛らわしい書き方で、混乱されたようで申し訳ありません。
「パーキング」ですので、入山中の駐車は可能です。
すやまさんも書かれていますが、くれぐれも車内には食糧を残しておかないように。

[2378] イースタン・ヨセミテ 投稿者:小林 投稿日:2003/05/25(Sun) 13:06
西村さん、ご無沙汰しております。
今年も6月中旬に3泊、Tuolumne Tent Cabinに泊まりに
行くのですが、今年はどこを歩こうかと考えております。
昨年は、RRTさんご推薦のサドルバック&20レイクを
歩き、大感激致しました。その時の感動が忘れられず、今回
も、日本から母親&その友人がやってきます。
日帰りで楽しめる、イースタン・ヨセミテのトレイルについて、アドバイスを頂けたらと思います。
ヴァージニア・レイク・ベイスンあたりかなあ、とも
考えるのですが・・、どうでしょう。

[2378へのレス] Re: イースタン・ヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/25(Sun) 18:21 <HOME>
小林さん
お久しぶりです。
私も昨年RRTさんと一緒にサドルバック&20レイクスを歩きました。あそこは別の惑星に降りたったような、すばらしいところですね。
さて、ヴァージニア・レイク・ベイスンですが、すみません私は未だです。ガイドブックによると「Burro Passまでの往復6.6マイル Moderately strenuous 9,700-11,200Ft」です。しかしこのエリア6月中旬でもまだ相当な残雪があるように思います。

[2378へのレス] イースタン・ヨセミテ 投稿者:小林 投稿日:2003/05/26(Mon) 06:31
西村さん、
去年、サドルバック&20レイクスに行ったのも、6月中旬で
ものすごい量の雪でした。歩いたトレイルのおそよ80%が
雪で覆われていて、でも、その雪と青空のコントラストが
これまた素晴らしかったのを思い出します。
イースタン・ヨセミテにお詳しい女性、ヨシエさんでしたっけ。(もし間違ってたら、ごめんなさい)ご覧になっていたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

[2378へのレス] Re: イースタン・ヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/26(Mon) 12:50 <HOME>
たまたま今日はVirginia Lakesエリアを歩いてきました。
(たまたまといってもこの連休の主目的だったのですが)
まず雪ですが6月中旬ならばまだ結構残っているだろうと思います。
今日の時点で、スキー、スノーシュー等使わないと、
歩きではスノーブーツでもかなり厳しい雪の量でした。
トレイルは雪の下なので、それっぽいところを適当に辿ります。
割合で言うと歩いた部分の98%以上雪で覆われていました。(笑)
踏み固められたりしていないので、時折膝や腰までズボリと埋まります。
未踏部分であるBlue Lakeの先、行ける所まで行ってみようとしたのですが、
結局その次のCooney Lakeの先で折り返してきました。
湖はすべて完全に凍結していて氷の上を歩けます。
スキーの人も平気で湖を横切ってBlack Mountainに登っていました。
往復でせいぜい4マイル程度の距離でしたが、5時間くらい歩きました。
Tioga RoadからSaddlebag Lakeへの道は、
今年はこの時期になっても車両進入不可能でしたので、
20 Lakesと比べたら雪は少ないのかもしれません。
Virginia Lakesエリアは、20 Lakesとはまた違った感じです。
(どっちが良いかとなると迷わず20 Lakesなんですが。(^^))

[2378へのレス] Re: イースタン・ヨセミテ 投稿者:小林 投稿日:2003/05/27(Tue) 05:31
すやまさん、実際に行ったばかりの方からコメントを頂ける
なんて、素晴らしくありがたいことです。ズボっと雪の中に
はまる感覚、サドルバックを思い出します。6月中旬頃には、
適度な雪の量で、スノーシューなしで歩けるかもしれないですね。すやまさん、本当にアドバイス、ありがとうございました。連休の最後になって、ベイエリアは素晴らしいお天気。
気をつけて、ベイエリアまでお帰りください。

[2378へのレス] Re: イースタン・ヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/27(Tue) 13:16 <HOME>
ベイエリアは土日天気良くなかったのですか?
今日はLundy Canyonを歩いてきたのですが、
こちらは、20-lakesに登る急坂前までのトレイルはほぼドライでした。
その先はハイクでは無理なので、そこで引き返してきましたが、
結構いい感じの谷でした。車複数台で行って、サドルバッグ湖から通して歩くといいかも。

[2378へのレス] Re: イースタン・ヨセミテ 投稿者:小林 投稿日:2003/05/27(Tue) 13:58
ベイエリアの土・日は、曇り空で、時々お日様が顔を出す程度
でした。今日は、本当にやっと快晴になった感じで、絶好の
BBQ日和でした。
Lundy Canyonは、とても良さそうですよね。シャトルの役目を
してくれる車がないので、すやまさんのように、同じトレイルを引き返すことになりますが、このLundy Canyonと、ヴァージ
ニア・レイク・ベイスンのどちらかを選ぶとなると
どうでしょう? 60代後半の連れがいることを考えると、
ヴァージニア・レイクの方が無難でしょうか。

[2378へのレス] Re: イースタン・ヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/28(Wed) 06:30 <HOME>
難しい質問ですね。(笑)
20 Lakesまで行かないのでしたら、Lundy Canyonは非常に簡単なトレイルです。
Virginia Lakesも、Frog Lakesくらいまでなら簡単です。(その先はわかりません)
Lundy Canyonはその名の通り谷なので、基本的に遠景は同じです。
Virginia Lakesの方がより景色が開けていて、先に進むと違う山が見えてきます。
そんなところですかね。

[2378へのレス] Re: イースタン・ヨセミテ 投稿者:小林 投稿日:2003/05/28(Wed) 13:08
すやまさん、アドバイスありがとうございました。
6月中旬までに、どれくらい雪の量が変わるか予測でき
ませんが、ヴァージニア・レイク・ベイスンのBurro Pass
までトライしてみることにします。Lundy Canyonは次の
機会に、20Lakesまで抜けて行けたらと思います。
ありがとうございました。

[2376] 4マイルトレイル 投稿者:チェリー 投稿日:2003/05/25(Sun) 10:01
こんにちは。
ヨセミテ行き、 後1週間になりました。
グレイシャーポイント行きの道路情報では開通不可の事。
4マイルトレイルでは行かれるのでしょうか?
すやまさん・せーちゃんのHPでの色々なアドバイスは頂いたのですが、体力的なことを考えて10時間以上のトレイルは無理と考えています。
4マイル開通で、往復と考えると時間はどのくらいみた方がイイのでしょうか? 登りの傾斜などは?
宜しくお願いします。

[2376へのレス] Re: 4マイルトレイル 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/25(Sun) 12:44 <HOME>
http://www.nps.gov/yose/now/conditions.htm
によれば、まだ全部オープンはしていないようです。
一週間後だと微妙なところですよね。
いちおう上のリンクのページで毎日状態を確認できます。
ガイド等には標準の所要時間として片道3-4時間と出てます。

[2367] オープン 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:58 <HOME>
www.nps.govの今日のアップデートで、
ハーフドームケーブルは今週中、
G.Point Road/Tioga Road は 6/6開通の予定、
となりましたね。
にしむらさん、グットタイミング。(笑)

[2367へのレス] Re: オープン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/22(Thu) 08:47 <HOME>
いよいよですね。

[2367へのレス] Re: オープン 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/23(Fri) 01:13 <HOME>
今日は、"The cables to the top of Half Dome are up."
となっていますね。今週は行けないので、来週行こうかな。(笑)

[2369] キャンプについて 投稿者:やさぐらー 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:22
はじめまして。とても詳しいHPで色々と参考にさせて頂いてます。グループで激混みという噂のメモリアルデーにヨセミテに行くのですが(ちなみにカリフォルニア在住です)、キャンプグランドがいっぱいだったため、バックパッカーズキャンプになりました。「little Yosemite Valleyより遠くでキャンプをしてください」と予約所に書いてあるのですが、これは、その辺で勝手に(キャンプグラウンドじゃない場所で)キャンプするということでしょうか?その場合は、もちろんトイレなんかないですよね・・・なにせキャンプなんて小学生以来で、体力的にも自身が無いのでビビりまくってます。もしご存知でしたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

[2369へのレス] Re: キャンプについて 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:50 <HOME>
当日早い者勝ちで割り当てられるサイトのあるキャンプグラウンドも
ありますので、そういう場所をもう1回検討してみるのはどうですか。
とりあえず、バックパックキャンプの注意事項は、
http://www.nps.gov/yose/wilderness/howto.htm
等にまとめられてます。トイレはもちろん水道もありません。
それからリトルヨセミテバレーでも、ハッピーアイルから片道
5マイルの場所で、そこまで全ての荷物(テント・寝袋・食料)を、
背負って歩いていかないといけないので体力はそれなりに要りますよ。
食料を運ぶ場合はクマ対策もお忘れなく。
がんばってください。

[2369へのレス] Re: キャンプについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/22(Thu) 08:46 <HOME>
やさぐらーさん
はじめまして。
失礼な書き方かも知れませんが、その程度の情報と認識、経験、(装備は?)でしたら、「バックパッキング」はおすすめできません。
ただし「キャンプ」=「バックパッキング」ではありませんので、すやまさんの書かれるように「早い者勝ち」サイトのあるキャンプ場に泊まることにされてはどうかと思います。

[2369へのレス] Re: キャンプについて 投稿者:やさぐらー 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:29
みなさんレスありがとうございます。一緒に行く友人達は経験豊富なので荷物の準備の方は万全です。ハイキングは今まで何度もしてきたのですが、キャンプというのがほとんど初めてなのでちょっと戸惑ってしまいました。友人達からも「トイレも水道も無いよ〜」と聞いていたのですが、都会育ち(?)の私としては「えっ?冗談だよね?」という感じでちょっと信じられなかったのです(笑)これで腹をくくれました。根性入れて行ってきます!

[2355] 荷物について 投稿者:しろしろ 投稿日:2003/05/18(Sun) 02:51
はじめまして。内容の濃いHPで、非常に参考になります。私は7月上旬に2泊3日でヨセミテに行く計画をたてているのですが、やはりホテルはとれないので、仕方がなくテントにしようと考えています。そこで、ひとつ教えていただきたいのですが、ヨセミテ観光中の、スーツケースなどの手荷物を預かってくれるところはあるのでしょうか?

[2355へのレス] Re: 荷物について 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:18 <HOME>
しろしろさん
はじめまして。
ヨセミテへの交通手段は何ですか?
それからキャンプ場も予約が必要です。先着順のキャンプ場もありますが、多くはクルマでのアクセスが必要なところです。

テントに寝て、スーツケースをどこかに預けるという旅のスタイル自体がなにかチグハグな気がするのですが。

[2355へのレス] Re: 荷物について 投稿者:しろしろ 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:04
西村さんへ
はじめまして。この夏に突如、ヨセミテに行こうと思いたちました。完全なおのぼりです。「テント」と書いたので誤解させてしまいました。実は、カリーヴィレッジのテントです。本当は予算的にもヨセミテロッジに泊まりたいのですが、予約できそうにありません。交通はとりあえず、パーラーカーツアーズを予定しております(こちらについては6月下旬に予約するつもりです)。

[2355へのレス] Re: 荷物について 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:45 <HOME>
あ、カリービレッジなんですね。それではフロントで預かってもらってください。

[2355へのレス] Re: 荷物について 投稿者:しろしろ 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:03
ありがとうございます。
安心しました。
今後もホームページを参考にさせてください。

[2362] ガスカートリッジ 投稿者:ピット 投稿日:2003/05/20(Tue) 03:44
こんにちわ。はじめまして。今月末からヨセミテを計画しているシアトル在住者です。
ヨセミテではキャンプを予定しています。(ラッキーにもVallyが取れました)そこで、ひとつ質問なのですが、今回飛行機でサンフランシスコ入りする為、キャンプでいつも使っているガスカートリッジ(Primus,または同じ型のMSR)を持って行くことができません。ヨセミテ近郊で(以前ヨセミテ内ではPrimusカートリッジは売っていないとの情報がありましたが)購入は可能でしょうか。WebSiteで検索しましたら、Sonoraに店が何件か、またStocktonやModestoにも有りそうな感じです。1日目の夜にSFOに付く為、出来ればなるべくヨセミテ近くまで行ってしまいたいのですが、ガスのことを考えたらやはりStocktonあたりで探すのが無難でしょうか。ご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

[2362へのレス] Re: ガスカートリッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/20(Tue) 08:59 <HOME>
ピットさん
ヴァレー内のスポーツショップ2店(ヨセミテビレッジ、カリービレッジ)ではMSRブランド赤色のガスカートリッジを扱っています。ただし夕方5時とか6時で閉まってしまうので到着時間を気にしてくださいね。

[2362へのレス] Re: ガスカートリッジ 投稿者:ピット 投稿日:2003/05/21(Wed) 03:47
にしむらさん、ありがとうございました。これであまり心配しないで済みます。あとはPark内の道路がどのくらいOPENしてくれるか…かな。

[2333] ラフティング 投稿者:たこ 投稿日:2003/05/14(Wed) 04:17
みなさん、はじめまして
サンノゼ在住のものです、
日本語でこんなに充実した
サイトがあっておどろきました。
ヨセミテにはまだ一回しかいったことはありませんが
冬も終わり、手ごろな場所になので週末頻繁にいこうと
思ってます。近々
ヨセミテのマルセード川でラフティング
をしたいと思ってますが
ボート1台6人だそうですが
これは1人でも参加できるのでしょうか?
あとカヤックってかしてくれるのでしょうか?
またもっともいい日時はいつごろなんでしょうかね。
5月終わりから7月中までとはなってましたが。
週末一人でジムで汗を流しているより
こういった公園にキャンプにいってトレールで汗を流したいと思ってます。
現在のところ5月24−26くらいで行く予定です。
キャンプ場をはやく押さえないと・・・
1日はHALF DOMEに挑戦し
付いた日か最後の日にラフティングを楽しもう
とおもってます。
現在の川の状況などご存知の人がいたら
教えてください
また1−5人で数が半端だけど、ラフティングしたい
というかたがいらしゃりもし日時がかさなる
ようでしたら、ぜひぜいラフティング(約3マイル)をご一緒しませんか?
多分、6月もいくと思います。

[2333へのレス] Re: ラフティング 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/14(Wed) 11:54 <HOME>
私も現在サンノゼ市民ですので、そのうち都合が合えば一緒にヨセミテ行きましょう。
川の水位はだいぶ上がっています。ラフティングには十分ではないでしょうか。
しかし、ラフティングは2名以上で参加とどこかで読んだ気がします。
また、ご予定の週末にすでにやっているかどうかは分かりません。
自分でゴムボートを持参すれば出来るのかな。
ただし水はかなり冷たいです。
さらに、そこはヨセミテバレーが最も混むと言われている週末なので、
キャンプ場は前もっての予約は無理ではないでしょうか。
朝早くに行ってサニーサイドやバレー外のファストカムを押さえないと。
それからおそらく、その週末までのハーフドームルートの開通も無理な感じです。
タイオガロード・グレイシャーポイントロードも間に合わなさそうです。
例年のように、タイオガロード開通前にハーフドームケーブルが架けられたら、
一度登りに行こうと考えているのですが、どうも微妙ですね。
運良くタイオガロードが開通すれば同じ週末に私もヨセミテに行くつもりですが。

[2333へのレス] Re: ラフティング 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/14(Wed) 14:01 <HOME>
たこさん、はじめまして。
シーズン入りを前に、いよいよ掲示板も賑やかになってきましてうれしい限りです。

さて、川下りのレンタルはゴムボートだけです。カヤックはありません。
大人2名以上での参加が必要です。カリービレッジで借り、ゴムボートを2人がかりでマーセド川まで約50m運ばないといけません。

[2333へのレス] Re: ラフティング 投稿者:たこ 投稿日:2003/05/15(Thu) 01:59
すやまさん、にしむらさん
ありがとうございます。そうですかラフティングは2人以上ですか。なんかちゃちな
空気式ゴムボートがあったのでもっていってやるか
ハーフドームがなければ今回はあきらめてセコイアにいくか
します。ぜひ都合があいましたら一緒につれていってください。 たこ@サンノゼ単身赴任中

[2333へのレス] Re: ラフティング 投稿者:じゃば 投稿日:2003/05/19(Mon) 12:52
たこさん、こんにちは
3年ほど前にマーセド川でラフティングしました。公園内で無く途中にあった業者のやつです。
2名以上で申し込み可能でした。申し込んだ時に足のサイズを聞かれたのを記憶しています。5月6月上旬は雪解けの水で思いっきり冷たい&激流ですので単独行動は避けられたほうが懸命です。
ボートから落ちるとアッと言う間に流されます。

でもメチャクチャ楽しいので是非同僚でも誘ってチャレンジしてください。

[2356] 服装と車と入り口 投稿者:さぶ 投稿日:2003/05/18(Sun) 19:46
この前質問させてもらいましたサブです。
お返事ありがとうございました。
ところで、服装についてなのですが、
この時期、ホットパンツなどを履いては寒いでしょうか?

車についてですが、私たちの乗る車は、
かなり音がすごいです。マフラーが改造してあるためです。
やはりそんなんでは入り口で止められてしまうでしょうか?

入り口といえば、
19日に私たちはロサンゼルスから行くので、
41号線からヨセミテ公園の入り口に入ろうと予定していたのですが、先ほど、このBBSを読んでいたら、
マリポさグローブへの車道が20日から2日間通行止めと知り、かなり混乱してます。
私たちの行こうとしている入り口は、
入ってすぐにマリポサグローブがある入り口らしいのですが、
大丈夫なのでしょうか?
入り口は閉鎖されてしまうのでしょうか?
とっても不安です。。。

[2356へのレス] Re: 服装と車と入り口 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:23 <HOME>
公園の南エントランスとマリポサグローブへの道は近いですが、南エントランス自体がクローズするわけではありませんのでご安心ください。ただし、書いてあるようにマリポサグローブへはこの2日間クルマでアクセスできません。

ホットパンツですか!!ナカナカ刺激的ですね。
まさかそれしか持っていないわけではないでしょう。
まあ、前も書きましたが、軽井沢や清里へいくつもりで準備してください。

それからクルマの音の件は、カリフォルニア州の交通法規ではどうなんですか?

[2354] マリポサグローブへの道 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/17(Sat) 14:28 <HOME>
NPSによると5/20と21の2日間、道路補修のため、マリポサグローブへの車道は通行止めとなります。歩行者は通行可能です。
---
The Mariposa Grove Road will be closed to all vehicle traffic on Tuesday and Wednesday (May 20 & 21) of next week to allow for road repairs. Pedestrian traffic will be allowed but walkers should expect delays at the work area which will be just below the parking lot at the Grove.

[2346] 楽しみです。 投稿者:sunnyvale 投稿日:2003/05/16(Fri) 03:51
4月から、sunnyvaleに主人の転勤で住んでいます。
5月の24日からの週末に、是非行って見たかったヨセミテ国立公園へ
行く計画を立てました。(アメリカでの初の旅行です!)
このサイトを見せていただいて、ここからホテルのページに飛んで、
なんと!昨日、アワニーホテルを2泊予約することが出来ました。
(一昨日は駄目だったのですが、、、)
新婚旅行のつもりで、思いきって予約をしました。
ヨセミテの自然も楽しみ(日本の涸沢と随分違うのでしょうね)ですが、
ホテルも楽しみにしたいと思います。
まだ、知識も全くないので、このサイトで勉強してから、
出かけたいと思います。
ありがとうございました。

[2346へのレス] Re: 楽しみです。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/16(Fri) 09:24 <HOME>
sunnyvaleさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
アワニーの予約がいまの時期の週末にとれたなんて、ラッキーですね。(キャンセルが出たりしたのでしょう。)

どうぞ、楽しんできてください。ヨセミテヴァレーではDogwoodの花々が迎えてくれることでしょう。
帰ってこられたら、どうぞ感想を書き込んでくださいね。

[2346へのレス] 感想 投稿者:sunnyvale 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:57
戻りましたら、感想を書きこみさせていただきますね。
このサイトを出発までにすべて見て、情報を頭に詰め込めるか
心配です・・・。

ハーフドームに登ってみたいですが、主人は登山の経験もないので、
今回は無理かな、という気がしています。

どなたか、おすすめの1日でのハイキングのコースがあれば、
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

[2346へのレス] Re: 楽しみです。 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/17(Sat) 02:51 <HOME>
私も2年半Sunnyvale住民だった誼でお答えしましょう。(^^)
・ミストトレイルでヴァーナルフォール上まで(4マイルくらい)
 冬期閉鎖は解除されたそうです。クラークポイントを逃さないように。
・ミストトレイルでネヴァダフォールまで(7マイルくらい)
 一日あればヴァーナル止まりでなくネヴァダまで行けます。
・コロンビアロック(3マイルくらい)
 距離は短いですが急な登りです。ヨセミテ滝まで行くのも良し。
・ヨセミテポイント(9マイルくらい)
 個人的感想ですが、過酷なハイキングの代償としては眺めがいまいち。
タイオガ道路・グレーシャーポイント道路がオープン前という前提です。
4マイルトレイルは今週から途中までなら行けるそうですので、
来週末なら全通しているかもしれません。
そうすればグレーシャーポイントも候補ですね。
でも、これから何回も行けるのでしょうから、車で行けるところに
今回わざわざ苦労して歩いていく必要はないのかもしれませんけど。(笑)
以上を含めていくつかは、私の私的ハイキングガイドにも簡単な情報を
書いていますので、興味があれば読んでみてください。
http://99km.net/YNP/yosemite7.html
難度はいい加減なのであまり参考にしない方がいいでしょう。

[2346へのレス] Re:ありがとうございます 投稿者:sunnyvale 投稿日:2003/05/17(Sat) 10:41
にしむらさん、すやまさん、ご指導ありがとうございます。
すやまさんのハイキンググガイド、先ほど見せていだたきました。
まだ、ちゃんと見ていませんが、参考にさせていただきます。
みなさんの詳しい情報のおかげで、楽しいハイキングが楽しめそうです。
あと、1週間ちょっとで初ヨセミテ、楽しみ!!

[2339] ハーフドーム 投稿者:パピコ 投稿日:2003/05/14(Wed) 16:07
はじめまして、こんにちわ。すごく充実したサイト、ありがとうございます。今月末からヨセミテを計画しています。以前Zionのエンジェルスランディングに登って、高いスリルのあるところに魅力を感じるようになってしまい、今からHalfDomeにワクワクしています。今日の時点で今週はまだケーブルがセットされないようですが、今月末までには是非とも付けてもらいたいものです。

[2339へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/14(Wed) 18:01 <HOME>
パピコさんようこそいらっしゃいませ。
登頂のおりにはハーフドーム・ハイカーズクラブにご入会をお待ちしておりますよ〜。

[2339へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/17(Sat) 00:41 <HOME>
このまま好天が続けば、来週中にはケーブルがかけられるみたいですね。

[2339へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:12 <HOME>
Conditions Updateによれば
--
The cables to the top of Half Dome are down. The cables will not be put up this week (5/11) due to snow conditions along the cable route. The route will be re-evaluated for next week (week of 5/18).
となっていますね。

[2349] タイオガロード 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:10 <HOME>
除雪作業状況のページがアップデートされていました。
http://www.nps.gov/yose/now/tioga.htm

[2344] ハーフドーム 投稿者:keko 投稿日:2003/05/15(Thu) 13:05
はじめまして
夏にヨセミテ行きを計画しています。
すばらしいサイトに出会いました。
ところで、ハーフドームに登頂したのですが
どんな心構えで登ればいいのか
どのくらいの時間がかかるのか
そして具体的にどのようにして登ればいいのか
お教えいただけないでしょうか。
お願いします。

[2344へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/15(Thu) 14:00 <HOME>
kekoさん
こんにちは。
ご質問の件はHP本文の「ハーフドームに登る」に書いておりますので、お読みになってください。
また「Halfdome Hikers Club」にもメンバーの登頂記へのリンクがつけてありますから、ご参考になると思います。

[2341] このサイトを見てちょー不安・・・ 投稿者:さぶ 投稿日:2003/05/14(Wed) 20:10
こんにちは。来週(5月19日〜5月22日)にヨセミテへ旅行する予定のさぶと申します。2泊3日で、ヨセミテ近郊のホテル(Hounds Tooth Inn)に泊まることになってます。彼氏と二人でロサンゼルス近郊から、車(スポーツカー)で約7時間もかけて行こうと企てているのですが、このホームページを見ているうちに、「雪がすごい」というコメントが多々ありまして、ヨセミテ内の交通もヤバイとのことで、相当な不安を抱えています。この時期でも、ヨセミテに入る以前に車にチェーンを設置していないと入場できないことはあるのでしょうか?服装はかなりの防寒が必要なのでしょうか?この時期のヨセミテの見所はどんなもんでしょうか?やはりハーフドームは見れないのでしょうか?1時間2時間歩いて見回る感じでいいポイントはどこでしょう?質問攻めですみません(>_<)お返事ください。

[2341へのレス] Re: このサイトを見てちょ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/14(Wed) 23:54 <HOME>
にしむらです。
ご質問の答えとしては「5月下旬ともなればチェーン規制の可能性はかなり低いが、ゼロではない。」ですね。一昨年ですが6月に滞在中雪に見舞われたこともありますので。でも冬ではないんでそんな日が数日続くなんてことはありませんが。

それから南カリフォルニアから行かれるのでしたら、例えば鹿児島から軽井沢に行くようなつもりでお出かけになられることですね。

まあいまから天気のことを心配してもはじまりませんよ。
ハーフドームは必ず見られます。ヨセミテヴァレーは滝も水量がたっぷりで迫力があるでしょうし、ドッグウッドの花々が咲く美しい季節です。楽しみにして行ってきてください。

それからOakhurstのお宿(B&Bかな)の印象も教えてくださいね。このBBSでもおそらく初めてです。

[2336] 世界トレッキング紀行 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:49 <HOME>
富田靖子さんに張り合って(笑)、
週末に、おんなじコースで上の方まで登ったのですが、
何の気なしにNHKのビデオショップを検索していたら、
あの放送のビデオが発売されているのを見つけてしまいました。
http://www.nhk-sw.co.jp/view/view.phtml?html_id=10062
でも3800円は高いなあ。

[2336へのレス] Re: 世界トレッキング紀行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/14(Wed) 14:42 <HOME>
「ヨセミテの歩き方」の木村さんもご出演の番組ですね。
情報ありがとうございます。

[2322] はじめまして☆ 投稿者:ちゃげちゃん 投稿日:2003/05/11(Sun) 00:52
こんちにわ、初めてこちらで投稿させていただきます。ヨセミテの情報がすごく充実してて素敵なHPですね。
ところで、私はサンフランシスコ郊外在住です。あと一ヶ月足らずで私の両親が日本から来る事になり、母がヨセミテに行きたいという事で6月16・17日の一泊二日でヨセミテに行くことになりました。私も旦那もヨセミテに全く詳しくなく、私は1度ヨセミテにいたことがあるのですが、そのときは日帰りで時間もなく友達とドライブを楽しんでただけでした(苦笑)そこで、質問なんですが、1泊2日(っといっても2日目のお昼には出発しなければいけません)でも十分見て回れますか?それから、ホテルなんですが、YOSEMITE VALLEYまで25マイルというところをとったのですが、遠すぎて大変でしょうか?ホテルのHPを貼っておくのでご存知でしたら教えてください。
http://www.yosemitebug.com/

[2322へのレス] Re: はじめまして☆ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/11(Sun) 12:32 <HOME>
ちゃげちゃん、はじめまして。
にしむらです。

まず1泊2日で十分かどうかですが、これはご本人の時間認識と空間認識の程度に依ると思います。
私はいつも4〜5泊というのを11回やっていますが、帰る日が近づくと、「あと1日あればなあ」と毎回思っています。

以前ヴァレーのシャトルバスでたまたま隣に座られた方が日本からこられたご婦人だったのですが「ヨセミテってこんなに狭いところだったのね。がっかりしたわ。前に行ったイエローストーンは広々としていてよかったわ。」と言われてびっくりしたことがあります。おそらく短い滞在でヴァレーの中だけを見て、そう思われたのではないかと思います。

短い日程ですが、クルマで行かれるようですので、ヴァレー内の各ポイント、行きか帰りかに南ゲートを使ってグレイシャーポイントとマリポサグローブにぜひ連れて行ってあげてください。駆け足になると思いますが。

ホテルですが、ヴァレーにもっと近いところ(El Portal)で、より充実したホテルもありますが、予算とのバランスもありますので、総合的にご判断ください。

[2322へのレス] Re: はじめまして☆ 投稿者:ちゃげちゃん 投稿日:2003/05/11(Sun) 13:04
にしむらサン、お返事ありがとうございます。
まあなんとか短い時間でがんばって見てまわりたいと思います。
ホテルはやっぱりヴァレー内は高いですね(涙)
また、ヨセミテ行きが近くなったら投稿させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします^_^

[2322へのレス] Re: はじめまして☆ 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/13(Tue) 02:42 <HOME>
私が3年前の5月に、ほとんど初めてみたいな状態で行った時の1泊2日では、
もっとバレーから遠いオークハーストに泊まったのですが、二日間でこれだけのことができました。
(今考えると自分でも信じられないが(笑))

アーチロックから10時過ぎに入園
エルキャピタン散歩
ヨセミテ滝散歩(最下部)
スインギングブリッジ散歩
ブライダルヴェール滝散歩
トンネルビュー
グレーシャーポイント散歩
マリポサグローヴ散歩
サウスエントランスを7時に退園(まだ明るい)
オークハースト泊(まだ明るいのでプールで泳ぐ)
中華レストランで食事
サウスエントランスから9時に入園
マリポサグローヴ(トラムツアー)
トンネルビュー
クックスミドウ散歩
アワニーホテルうろうろ
オルムステッドポイント散歩
スピード違反で捕まる
ツオルムンミドウ散歩
タイオガパスから2時半に退園
エレリー湖散歩
モノレイクツファ散歩(サウスツファじゃない)
タイオガパスから4時過ぎに入園
ビッグオークフラットから6時に退園
エスカロンで標識べたべたの小屋に立ち寄る
9時過ぎにサンノゼ帰宅

日が長いのをうまく使えば、主要なポイントはほとんど見て回れるようです。

[2322へのレス] Re: はじめまして☆ 投稿者:ちゃげちゃん 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:35
すやまサン、レスありがとうございます☆すやまサンの経験談でとっても安心しました。2日間でもうまく回ればヨセミテを満喫できそうですね。私も今回が初めてみたいなもんなんですが、がんばってみますね^_^

[2315] 行けるっっ!!! 投稿者:taka娘 投稿日:2003/05/09(Fri) 06:52
はじめまして!!色々迷ってて、ヨセミテについて知りたかった時に
大発見したのがこのページでした。ホント大発見!かなり運命的☆
このページを見てヨセミテに行こう!!と決めたワタシ。
そして今ではその魅力にハマリそうなジブン。

そして今年の夏、8月1日〜10月31日までの3ヶ月間ヨセミテで働いちゃいます!!
どうしてもどうしても……ヨセミテで働きたくって!!
初めは他の場所と迷ったケド、今のワタシの心は完全にヨセミテです!!
8月〜10月の間にヨセミテで日本人の元気でうるさい女の子(一応大学生)を
見かけたら声かけてください!!!
ワタシです(笑)
ちっとは勉強して最高の夏をヨセミテで送るべく、
これからもこちらのHPを参考にさせて頂きます!!!

というワケでこれからもいっぱいお世話になりますので
よろしくお願いします!!!

[2315へのレス] Re: 行けるっっ!!! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:39 <HOME>
Taka娘さんはじめまして。
夏から秋の3ヶ月間ヨセミテですか。いいな〜。どんなお仕事なんでしょうね。
8月にも行きますので、ぜひキャンプサイトに遊びにきてください。

[2315へのレス] もしかして。。。 投稿者:taka娘 投稿日:2003/05/13(Tue) 04:31
仕事はヨセミテに着いてからの交渉次第(?)みたいです。
Housingは
Students will live in canvas tent cabins with beds,
heater and food storage lockers.
You should bring a flashing with you as it
gets very dark at night.
コレって普通にテントキャビン!!??って思いつつ…
去年イエローストーンのキャビンで8月なのにありえない寒さ&
ルームメイトとの不一致(??)を理由に部屋を変えてもらった
日を思い出しました。ちょっぴり不安も感じつつ。
テントキャビンとかって実際どうですか?以外に過しやすい?
このHPにもあった夜も賑やかって、きっとEmployeeの
学生のパーティーとかのせいなんかじゃないのかな?って思いました。

[2315へのレス] Re: 行けるっっ!!! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:18 <HOME>
宿泊客用のテントキャビンはカリービレッジのみですが、従業員用のテントキャビンは勤務地などによって場所はいろいろ異なると思います。
夜が賑やかというのは、キャンバスは防音効果がゼロということと、若い人たちが多いということの相乗効果ですね。

[2328] 来ました! 投稿者:イナズマ 投稿日:2003/05/12(Mon) 06:19

 やってきました。西村さま、出発前は交通手段の件でアドバイスありがとうございました。想像以上に広大で美しいところで、ヨセミテを満喫しています。(想像以上にこの季節寒いのも驚きですが。)日中日が出ると暖かですが、私のいるヨセミテウエストの友人宅は、雪も降りましたよ。クライミングもしていますが、色々なプログラムもあるようなので、バスに乗って参加しようと思います。素晴らしいHpをありがとうございました。

[2309] さようなら、ヨセミテ 投稿者:RRT 投稿日:2003/05/08(Thu) 09:07
にしむらさん、こんにちは。
とうとう来週帰国することになりました。
ヨセミテには、結局8回しか行けませんでした。
未練たっぷり残っています。
DVDの、Sprit Of Yosemiteを買いましたので、日本で涙を流しながら見る予定です。
にしむらさんのように毎年いけたらどんなに楽しいでしょうね。
またいつかヨセミテでお会いできたらと願っています。

[2309へのレス] Re: さようなら、ヨセミテ 投稿者:あらかわ 投稿日:2003/05/08(Thu) 10:34 <HOME>
RRTさん、私も一足お先に4/1付けで帰国しました。
毎日満員の通勤電車に揺られていると、サンノゼに住んでいた
ことが夢の様に思えてきます。
これからもこのHPからヨセミテの最新情報をお聞きして、思い出に
ふけりたいと思います。もうちょっと行けないかな。。。

[2309へのレス] Re: さようなら、ヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/08(Thu) 19:28 <HOME>
RRTさん いよいよご帰国ですか〜。

昨年夏の20 Lakes Basinハイキングをご一緒したのが最初で最後(?)になってしまいましたね。まだまだいろんなトレイルをご一緒に歩きたかったです。
とはいえ、ヨセミテは逃げては行きませんので、またチャンスをつくってぜひご一緒しましょう。

[2309へのレス] Re: さようなら、ヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/09(Fri) 08:32 <HOME>
RRTさんいよいよご帰国なのですね。
それに、あらかわさんは既に帰られてしまったのですか…。
しかし、通うほどに未練も大きくなるような気がしています。(笑)

ついつい3週間もサボってしまいましたが、今週末はバレーに泊まりで行ってきます。
第40回と同様の目的で。このところ寒いのでやや及び腰なんですが。

[2309へのレス] Re: さようなら、ヨセミテ 投稿者:やまざき 投稿日:2003/05/11(Sun) 15:02
RRTさん、ついに帰国されるんですね。
昨年はヨセミテでお世話になりました。自分が生きている間に出会うことはないんじゃないか、と思っていたような風景に出会え、とても励まされました。おかげで今日もがんばっています。

さて、私はこの4月から転勤で湯沢という町に住んでいます。温泉はあるし山はあるし、いいところです。
こちらにこられるときはご連絡くださいね。

[2308] 行ってきました !! 投稿者:kei 投稿日:2003/05/07(Wed) 23:08
以前、GWのTrail状況を質問したkeiです。ほんの4日間でしたが、冬から春へのヨセミテでトレッキング三昧して来ました。
懸案事項でしたTrail状況は、Upper Yosemite Fallへは天候にも恵まれ、残雪はあるもののDryで問題ありませんでしたが、Four Mile TrailはClosedでした。アイゼンも持参し、“own risk”でOKなら行こうと思っていたのですが、この時期Trailの整備をしているようで、今回は見送ることにしました。
それでも、ヨセミテの滝が流れ落ちる瞬間、静寂に包まれたInspiration point、本当に鏡だった早朝のMirror Lake・・・十分堪能いたしました。
それにしてもすごい人と観光バスの数ですね。Mist Trailはさながら高尾山(六甲山?)ハイキングのようでした(笑)。

[2308へのレス] Re: 行ってきました !! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/08(Thu) 19:23 <HOME>
おかえりなさい。4日間楽しまれたようで、良かったです。
次回はぜひ夏のハイカントリーへ。
ハイキング好きにはたまりませんよ〜。

[2308へのレス] Re: 行ってきました !! 投稿者:kei 投稿日:2003/05/09(Fri) 20:55
きっと、たまりませんよね〜 夏のハイカントリー・・・
でも、夏休みは一回だけ。
どうしても、夏はMt. Mckinleyに会いたくなってしまいます。
にしむらさんがヨセミテに通うように、夏はDenali N.P.に通っています(笑)。
GWにハイカントリーでトレッキングはできないものでしょうかね〜(冗談ですが本気半分!?)

[2287] 乗馬ツアー 投稿者:KKK 投稿日:2003/04/30(Wed) 07:46
はじめまして。このページを見てヨセミテ行きを決意した者の一人でございます。念願かない5/2から3泊でヨセミテに行くことになりました。
さて、昨年は今頃、乗馬ツアーが開始されたとの情報が掲載されたと思いますが、今年はどんな状況なんでしょうか。また乗馬ツアー(半日バーナル&ネバダ滝)はハイカーと同じ道を行くわけではないですよね。ご存知の方ご教授ください。

[2287へのレス] Re: 乗馬ツアー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/30(Wed) 22:21 <HOME>
KKKさん
はじめまして。春の乗馬ツアーは
http://www.yosemiteparktours.com/spring/activities_horseback_riding.htm
をご覧ください。開始日や料金もまだ発表されていませんね。
それと今年はまだ多くのトレイルが雪に覆われているようなので、半日コースのバーナル&ネヴァダも怪しいかもしれません。

またバーナル&ネヴァダへのコースですが、ジョンミューアトレイルを行くと思いますので、道は人馬共用ですよ。(ハイカーにとっては糞がタマラン!)

[2287へのレス] Re: 乗馬ツアー 投稿者:KKK 投稿日:2003/05/01(Thu) 01:30
にしむら様、ありがとうございます。ご指摘のサイトで以前見た55ドル(半日コース)というのは去年の値段だったのですね。今年は雪が多いのですか。乗馬ができなければミストトレイルを歩いて登ることにします(下りは馬糞のないジョンミューアトレイルで)。ただ今週末の天気が…。

[2287へのレス] Re: 乗馬ツアー 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/02(Fri) 08:08 <HOME>
KKKさん、まだ出発前でしょうか?
ステイブルですが、予定は明日5/2オープンだったそうですが、
悪天候のため一週間先送りが決まったそうです。

The Yosemite Valley Stables was scheduled to open this Friday, 5/2.
Due to poor weather, wet grounds in the stables area, and water on the
trails, the Yosemite Valley Stables will not open this week. We
anticipate opening the stables next week on Friday, 5/9.

それから、ネヴァダ滝までのトレイルですが、
橋の少し先までは、ハイカーはミストトレイルのみです。
その部分のジョンミュアトレイルはホーストレイルです。
そして、冬期は、その二つのトレイルの合流部分から、
ヴァーナル滝までは、ミストトレイルが閉鎖されていて、
ヴァーナル滝からネヴァダ滝までは、ジョンミュアトレイルが閉鎖されています。
従ってこの時期、歩きの場合は、
ミストトレイル→ジョンミュアトレイル→ミストトレイルと行きます。


[2287へのレス] Re: 乗馬ツアー 投稿者:KKK 投稿日:2003/05/09(Fri) 07:54
すやま様、ありがとうございます。昨日シアトル経由してから帰って来たばかりでございます。確かに5/2、3は雨でしたし開業してませんでした。ヴァーナルまでのミストトレイルは閉鎖されていましたが、皆さん関係無しに通っていきますね。つられて(その時間他に誰もいませんでしたが、)2度目はずっとミストトレイルをネヴァダ滝まで登りました。あと雪残るトレイルをアッパーヨセミテ滝まで行きましたし、5/4、5は最高の日々になりました。このページの管理人様はじめ皆様に感謝致します。

[2287へのレス] Re: 乗馬ツアー 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/09(Fri) 08:22 <HOME>
ヴァーナル滝までは確かにミストトレイル経由の方が格段に近いですからね。
しかし、伝え聞いた話では、ヴァーナル滝までのミストトレイルは、
積雪・凍結というより、落石の危険のため今閉鎖されているとか。
そんな注意はありましたか?

[2307] 気候は? 投稿者:佳子 投稿日:2003/05/07(Wed) 15:25
先日よりお世話になっています。本日、両親もアメリカに到着し、今週末はヨセミテです。タイガーロードは、どうも
開通しそうにないようですね。ところで、現在のヨセミテは
寒いのでしょうか?手頃な一時間程度のトレッキングぐらいしようかと思いますが、日中は結構暖かいのでしょうか?
 なんせカルフォルニア南部に在住だと、寒さが年中無縁で
雪という感覚や、寒いと言う感覚を忘れ気味です

[2307へのレス] Re: 気候は? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/08(Thu) 19:22 <HOME>
ここ数日は最高気温60〜65度、最低気温40度くらい(華氏)みたいですよ。南カリフォルニアからでしたら、ずいぶん冷える様に感じるのではないでしょうか。
親孝行の週末、お楽しみくださいませ。


[2307へのレス] Re: 気候は? 投稿者:しん 投稿日:2003/05/09(Fri) 07:13
以前、カリ-ビレッジの予約の件でお世話になりました。
4月28、29、30日にヨセミテへ行って来ました。
気温は、にしむらさんが仰る通りです。私は、日中はTシャツに薄手の長袖シャツ、朝晩は、薄手のジャンパーを着ていました。風はないので、体感的には楽かもしれません。しかし、暑い寒いは、個人差があります。他の観光客は、ダウンジャケットを着てる人もいました。手袋を持参したほうがいいと思います。ダウンジャケットは、かさばるし、無ければ、重ね着で対処しましょう。4月29日の晩、雪が降り、30日の朝、41号線でフレズノへ行く時、公園内の道路はうっすら白かったです。ノーマルタイヤで走れましたが。お昼過ぎには、溶けていました。ヨセミテの大自然をお楽しみください。

[2295] 6月7日から参ります 投稿者:じゃば 投稿日:2003/05/01(Thu) 16:39
昨年末に1度お邪魔いたしましたじゃばと申します。
メモリアルデーは避けたほうがよいと言うご指摘を受け、かつ、6月1日システム切替で激務になり、出発は6月7日からになりました。
宿泊場所はシダーロッジで10日の朝LVに向けて出発です。
タイオガロードが開通してくれてるといいんですが開通していないと予定変更になってしまいます。
本日、地球の歩き方アメリカのドライブ2003年度版を入手し、これから熟読します。もちろんここのHPももう一回目を通すつもりです。
にしむらさんはじめ、新婚旅行の方、家族旅行の方、現地でお会いできるといいですねえ。
ちなみに私達夫婦は178cmの妻とレイカーズのTシャツ(たぶん)のおデブの私のセットです。日本に居ると窮屈な2人ですがアメリカだと普通のカップルになり馴染みます(笑)
あーあと1ケ月、金貯めるぞー(いまからかい!)

[2295へのレス] Re: 6月7日から参ります 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/02(Fri) 15:46 <HOME>
はいちょうど同じ時期に、アッパーパインにおります。
ヨセミテビレッジ・カリービレッジにもお買い物(ビール・ワイン)にで出没していると思いますので、日本人離れした色黒のワタシを見つけたら声をかけてください。
クルマはミニバンです。

[2295へのレス] 色黒の東洋人 投稿者:じゃば 投稿日:2003/05/06(Tue) 17:34
ハハハ、色黒の東洋人を見かけたらとりあえず観察してみます(笑)
私はアイスクリームサーバーの前に陣取ってます(たぶん)

正味2日しか無いので1日バレー、1日その他で終わってしまいます。ちょっと考え直そうかなあ?と思っている毎日です。

[2302] ホームページ 投稿者:toppin 投稿日:2003/05/05(Mon) 02:22 <HOME>
ホームページできたので見てくださいね!
アメリカの写真(ヨセミテなど)あるので見てください!
掲示板に感想など書いていただけるとうれしいです。
ランキング投票もよろしく!!(今日できたばかりです)

[2302へのレス] Re: ホームページ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/06(Tue) 01:18 <HOME>
見せていただきました。いろいろ回ってこられたのですね。
ヨセミテにはぜひまた違うシーズンにもお出かけください。

[2302へのレス] Re: ホームページ 投稿者:toppin 投稿日:2003/05/06(Tue) 17:15 <HOME>
そうですね!!(いけたら。。)

[2297] Newark-Fresno 投稿者:イナズマ 投稿日:2003/05/02(Fri) 08:51
 とてもいいホームページですね。勉強になります。
 NJにいるものですが、8日からヨセミテへ旅行に行きます。
 Fresnoからの交通手段を調べているのですが、頻繁にバスか
 何かでているのでしょうか?ご存じでしたら是非教えていた
 だけると光栄です。

[2297へのレス] Re: Newark-Fresno 投稿者:すやま 投稿日:2003/05/02(Fri) 10:21 <HOME>
公共の交通機関となると、
列車でFresno→Merced (http://www.trainweb.org/amtrak/wc_joaqn.html)
バスでMerced→Yosemite (http://www.trainweb.org/amtrak/wc_mercd.html)
となります。
あまり乗り継ぎも良くないようで、Fresnoを7時前に発っても、
Yosemite Lodgeに正午着になってしまうみたいです。

[2297へのレス] Re: Newark-Fresno 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/05/02(Fri) 15:42 <HOME>
イナズマさん東海岸からお越しですね。
Fresno空港は「Fresno Yosemite International」なんていう名称の割には、ヨセミテへは便利が良くないんですよね。
レンタカーをお勧めしますよ。

[2291] OPENINGS 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/30(Wed) 22:16 <HOME>
NPSのデイリーレポート(4/29)からの転載です

OPENINGS/CLOSINGS

Wawona Campground is now on reservations. Wawona Horse Camp is open for the season, reservations only.

North Pines Campground has opened for the season. Hodgdon Meadow Campground is now on reservations.

■除雪作業ご苦労様です
Tuolumne Road update: starting location; 2 miles east of the Yosemite Creek bridge; ending location: 3 miles east of the Yosemite Creek bridge. Total distance plowed: 1 mile, average snow depth: 4 feet. Approximately a foot of snow fell yesterday morning at South Fork. Operations were halted and will resume today pending the avalanche team assessment of each avalanche zone.

[2281] お勧めのハイキングトレイル 投稿者:maria 投稿日:2003/04/29(Tue) 15:44
いつもお世話になっています。 この時期のお勧めのハイキング
トレイルがあれば、お知恵をお借りしたいと思いまして。 
実は、明日からカナダ(プリンスエドワード島)&その帰りにヨセミテ
などへ撮影に行きます。 ヨセミテには、5月10日から数泊バレーに
滞在しますが、先ず一日はバレー内を散策しながら、ドッグウッド
やルピナスの花など撮ろうと思っています。 あと数日は何処かの
トレイルをハイキングしながらの撮影と考えています。 そこでこの
季節らしいトレイル、スポットがあれば、教えて頂けないでしょうか?
では、どうかよろしくお願い致します 麻利亜

[2281へのレス] Re: お勧めのハイキングト... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/29(Tue) 22:24 <HOME>
mariaさん いつもありがとうございます。
なんと明日のご出発なんですか。

10日から数泊というのは、グレイシャーポイントロード、タイオガロードが開く「かもしれない」微妙な日程ですね。なのでタイミングが良ければ開通初日に入れます。
ということは「たっぷりの残雪」をいろんなところで撮れるのではと思いますが、いかがでしょう。

[2281へのレス] Re: お勧めのハイキングト... 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/30(Wed) 00:44 <HOME>
5月中にタイオガロード開きますかね?
今年は四月の降水量が平年よりだいぶ多く、
シエラは先週も大雪が降りましたし、
今週後半もまた降るそうです。
タイオガロードの除雪も難航しているとか。
下手したら6月になっても開かないような感じも受けます。
しかし開通したらそれなりの雪は期待できるのでしょうね。

[2281へのレス] Re: お勧めのハイキングト... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/30(Wed) 00:55 <HOME>
昨年の開通日を見たらG.P.R.が5月18日、T.R.は22日でした。
やっぱり10日では早すぎかな。

[2281へのレス] Re: お勧めのハイキングト... 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/30(Wed) 08:09 <HOME>
Caltransによれば、シエラネヴァダの各横断道路(CA4,CA108,CA120)は、
メモリアルデー休みを見据え、5/23の開通を目標にしているみたいですね。
グレーシャーポイント道路もおそらく同じ頃でしょうか。

[2281へのレス] Re: お勧めのハイキングト... 投稿者:maria 投稿日:2003/04/30(Wed) 08:48
突然の出発で、びっくりさせてゴメンナサイ。
ご提案有り難うございます。 さて、タイオガロードですが、
すやまさんも仰っていらっしゃる様にまだまだ凄い雪みたいですね。
下記のサイトを見ると懸命に除雪していますね。
http://www.nps.gov/yose/now/tioga.htm

グレイシャーポイントロードやタイオガロードが開通すれば、
願ってもない事なので ぜひ行きたいですね。 センチネルドーム
からハイシェラを望んで、仰るような「たっぷりの残雪」を含んだ
風景は、何れは抑えたいですね。

開通しない場合に備えて、ヨセミテポイントやFour Mile Tral など
如何でしょう、冬山装備がまだ要りそうでしょうかねぇ〜。

今回は、ドッグウッドがメインなので、この時期にしましたが
何だか今年は、春の訪れが遅いような感じですね。
何か中途半端な時期になっちゃいましたよ。
また機会があれば現地orカナダからレス入れますね。

[2281へのレス] Re: お勧めのハイキングト... 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/30(Wed) 09:15 <HOME>
Four Mile Trailはかなり雪深いみたいです。まだ閉鎖中です。
Upper Yosemite Fall Trailは、ヨセミテ滝頂上までは、
通行量が多いので雪が踏み固められていますが、それなりに雪はありました。
ヨセミテポイントまでは歩く気にならない程度に雪に覆われていました。
歩いている人もいましたが。少なくとも靴はびしょ濡れになるでしょう。
あと、手を使わずに登ることは難しいです。

話はそれますが、Joshua Tree NPで先々週遭難し、
5日後に無事救出されたMr.MatsumotoのNewsは日本へは伝わっていますか?
気をつけましょう。

[2283] 荷物は持ち歩き? 投稿者:kotetu 投稿日:2003/04/29(Tue) 23:01
はじめまして!
とても充実しているHPで、いろいろ勉強させていただいております。
今、ミシガン州に在住しているのですが、来月ヨセミテ公園に行く予定の者です。
ヨセミテにはmercedからバスで入ろうかと思っているのですが、
仕事の出張で前日まで色々なところを転々としているため、荷物はスーツケースになってしまいます。
宿泊予定はテントキャビンでチェックインはpm5時以降ということなのですが、到着から5時までは荷物は持ち歩くしかないのでしょうか?
預けるところ・・・なんてないですよね・・・。
そのため、レンタカー移動に変更も検討中です。
何か、情報・お勧めなどありましたら、ご助言よろしくお願いします

[2283へのレス] Re: 荷物は持ち歩き? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/30(Wed) 00:58 <HOME>
当日予約があるのでしたら、フロントで預かってくれるはずですよ。(普通のホテルでも、チェックイン前、チェックアウト後は、そうしてくれますよね。)

[2277] 診療所について 投稿者:Qちゃん 投稿日:2003/04/28(Mon) 03:59
こんにちは、にしむらさん。はじめまして。
とっても素晴らしいホームページですね。こんなに内容が充実しているヨセミテ関係のページは初めて見ました。私は今アメリカのヒューストンに住んでいて、日本語の旅行情報が手に入りにくいので、こういうサイトは本当に大助かりです。5月末にヨセミテへの旅行を2泊3日で予定しているのですが、ヨセミテの診療所のことで質問があります。私は5月末に妊娠5ヶ月になります。順調で安定期なのでそんなに心配はないと思うのですが、診療所には婦人科のドクターはいるのでしょうか?またガイドブックに日曜は休診とありましたが本当でしょうか?もしご存じでしたら教えていただけますでしょうか?夫と二人で行きます。
飛行機はヒューストン〜ダラス〜フレズノその後はレンタカーで行こうと思っています。宿はヨセミテビューロッジとマリポサコンフォートインの予定です。どうぞ宜しくお願いします。

[2277へのレス] Re: 診療所について 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/28(Mon) 20:34 <HOME>
お問い合せの件です。
これはYosemite Todayからの情報です。
解釈を誤るといけないので、原文で。
---
『Medical』
■Yosemite Medical Clinic
Emergency care: 24 hours daily

■Drop-in and Urgent Care
Daily 8:00 a.m. to 7:00 p.m.

■Scheduled Appointments
Monday - Friday 9:00 a.m. to 5:00 p.m.
Saturday 9:00 a.m. to noon

Located on Ahwahnee Drive in Yosemite Valley,
the clinic provides routine and emergency medical
care for park employees, residents, and visitors.
Experienced nursing staff, emergency physicians,
nurse practitioner, and support staff on duty.
Services include a limited pharmacy, lab, x-ray,
physical therapy, and Mountain Crisis Services for
victims of domestic violence. 209/372-4637

■Paramedic/Ambulance Service
24 hours daily

■Dental Services
Adjacent to Medical Clinic. For hours,
call 209/372-4200. If no answer,
call 209/372-4637.

---
あくまで「診療所」とお考えいただいた方がよいと思います。でもあるのとないのでは大違いですね。
もし深刻な事態になったときにはMercedなど都市の総合病院へ搬送することになると思いますよ。

[2277へのレス] ありがとうございます♪ 投稿者:Qちゃん 投稿日:2003/04/29(Tue) 12:58
早速のご返事どうもありがとうございました。
万一の場合は24時間の緊急の応急処置などは出来そうですね。
ワタシとしては、どうしても行きたい!って感じなので、
にしむらさんのこのご返事の内容で心配性の夫を説得してみようと思ってます。

[2270] メジャーじゃない宿 投稿者:佳子 投稿日:2003/04/26(Sat) 07:23
日本から両親が来る事と、夫の急な出張予定の為に どうしても5月10日にヨセミテに行く事になりました。いまさら
バレー内で宿なんて・・・と泣いております。予定ではその日マルポサグローブを見て、ヨセミテウェストまで上がろうかと思っていますが、どなたかメジャーじゃないモーテルや
コテージ(旅行会社が扱ってないので)をご存知じゃないでしょうか?一ヨセミテウェストは辛うじて、バレー内ではないと聞いているので、レンタルハウス等可能性がないかと
考えています?

[2270へのレス] Re: メジャーじゃない宿 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/26(Sat) 08:17 <HOME>
昨夜(PST)には、その日のカリービレッジには空きがありましたよ。
カリービレッジのテントやキャビンは対象外でしょうか?

また、ヨセミテウエストのアコモデーションの問い合わせ先は、
http://www.yosemitewest.com/contact.html
にリストアップされています。

[2270へのレス] Re: メジャーじゃない宿 投稿者:佳子 投稿日:2003/04/26(Sat) 13:12
早速の回答有難うございます。さすがに両親も一緒なので
テントは無理かと思っています。用は、寒くなく寝れればいいのですが、キャビンはどの様な所ですか?

[2270へのレス] Re: メジャーじゃない宿 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/26(Sat) 23:34 <HOME>
テントもヒーターありのユニットなら夜でも寒くはないですよ。
ヒーター無しでも、ブランケットをたくさんかければ、ベッドの中は平気でした。
ハードキャビンは建物が独立しているだけで、中はモーテルと同じです。
割と古い木造小屋なので、内装は古びていますがしっかりしてます。
バス付とバス無しがあります。

[2270へのレス] Re: メジャーじゃない宿 投稿者:佳子 投稿日:2003/04/27(Sun) 07:12
有難うございました。早速朝から調べて空室があり、英語が苦手な私は、出勤した夫に「お願い、今取って」と言ったのに・・・「帰ってからね」と言われしぶしぶ・・・そんな事している間に、満室になったようで予約が入らなくなりました。いつもぐだぐだして動かない夫に頭に来ています。
本日は夫婦喧嘩をする予定です。すやまさんから情報を頂いたのに、すみません・・・・あー、それにしても夫には腹が立つ!

[2270へのレス] Re: メジャーじゃない宿 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/27(Sun) 10:14 <HOME>
ビューロッジ、シダーロッジはたぶん空いていると思いますよ。
ちょっと高いかもしれませんけど、ロケーション的にもそこそこ便利です。

[2270へのレス] Re: メジャーじゃない宿 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/27(Sun) 20:14 <HOME>
佳子さん
週末、出張に出ておりましてお返事がおそくなりました。
すやまさんもありがとうございます。
私もEl Portalのヨセミテビューロッジ、もしくはシダーロッジをお勧めします。クルマでいかれるのならYosemite WestよりもValleyへの足場はいいと思います。

[2270へのレス] Re: メジャーじゃない宿 投稿者:佳子 投稿日:2003/04/29(Tue) 02:50
お忙しい中、温かいアドバイス有難うございました。私の冷ややかな態度に、しぶしぶレンタルコテージ等に、電話をしていた夫。やはり混んでて悲しい回答が来ておりました。まあ、現在一箇所からメールにて返事待ちの状態のようです。
 シダーロッジ等も空くいているようなので、回答によっては、そちらも連絡してみようかと思います。それにしても
海外でもこれほどインターネットを通じて、細やかな情報が頂けるのは、英語苦手な私にはとっとも助かります

[2215] 無題 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/17(Mon) 21:22
いよいよ明日です!明日は6時おきなのでそろそろねようかな〜〜??・・・・

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/18(Tue) 02:23 <HOME>
いよいよですね。今は滝の水が多くなっていてきれいですよ。
しかし、この時期は天候が安定していないので、
晴でも雨でも同じスケジュールで一定の時間で帰ってしまう
ツアーに参加してヨセミテに行くのはもったいないかな、と、
霧でハーフドームを見ないまま帰ってしまう日帰りバスの観光客を見て、
昨日、ふとそう思いました。

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/29(Sat) 04:32
やっときまりましたよ!リトル東京からバスツアーにしました!
4月の2日から!!

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/29(Sat) 10:23 <HOME>
ロスからのバスツアーがあるのですね。
長旅ですが、春のヨセミテを楽しんで来てください。

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/31(Mon) 16:06
たのしんできまーーす!!
楽しみだな!!あと

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/31(Mon) 17:07 <HOME>
楽しみですね。
今は、トンネルビューは午後(2時から4時くらい)がとても良いですよ。

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/04/01(Tue) 03:32
そうなんですか!ありがとうございます!レス

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/04/02(Wed) 16:09
NHK-BSで「アメリカ自然保護の父ジョン・ミューアの道を行く」(1995年9月)として放映されたもの。(そのときにその人の後ろについてたひと友達だったんですよ!)びっくりしましたよ。。
しかもビデオがあって後ろに名前かいてあったし、、

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/02(Wed) 17:02 <HOME>
いよいよですね。
しかし、残念ながら今週はずっと雨の予報が出ています…
どれくらい滞在されるご予定ですか?

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/04/12(Sat) 10:36
行ってきましたよ。。でも残念ながら真冬。。チョー寒かったです。。とほほ。。でも滝とかは急に雪がやんで見れましたよ! 今から行く人は雨具もってったほうが絶対いいです!

[2215へのレス] Re: 無題 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:47
今度ホームページ作ったらヨセミテの写真もUPしますので見てくださいね!(でもサンフランシスコが多いかも)

[2268] ヨセミテ滝パーキングは閉鎖 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:20 <HOME>
NPSによればヨセミテ滝のパーキングは4/29をもって閉鎖されるようです。トレイル補修の作業チームが一時的に使用した後、ピクニックエリアとして改修されるようです。
ここにあったシャトルバスストップも一時的に移動となります。

[2267] エッセイ・コンテスト 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/24(Thu) 01:18 <HOME>
コールマンジャパン株式会社
http://www.coleman.co.jp/
がコールマン・エッセイ・コンテストを開催しています。
「アウトドア体験にまつわる想い出、エピソード」を題材としたエッセイを募集しています。

グランプリ(1名様)は…
米国ヨセミテ国立公園ツアー5泊7日の旅ご招待
(JTB主催/期間2003年7月〜9月実施)[1家族(大人2名+子供3名まで※子供は中学生まで)または1グループ(大人3名まで)]
です。
チャンス!かも

[2259] 2ヶ月をきりました 投稿者:まさし 投稿日:2003/04/21(Mon) 23:04
にしむらさん、お久しぶりです。
6月7日からのヨセミテの旅まで2ヶ月を切り(いやぁ長かった〜)
ようやく気分も盛り上がってきました。
ところが、ここへ来て息子が風邪をこじらせています。
去年連れていったときは、まだ1歳未満でしたが特に心配もせず、実際に特にトラブルはなかったのですが、今では動きまわるだけに少し心配
になってきました。
ヨセミテバレー内に診療所があることは知っていますが、これは所謂
怪我の応急処置程度と理解していた方がよろしいでしょうか?
それとも内科などもあるのでしょうか?
利用された経験のある方がいらっしゃれば、教えて下さい。

[2259へのレス] Re: 2ヶ月をきりました 投稿者:まさし 投稿日:2003/04/21(Mon) 23:10
にしむらさんの「6回目のヨセミテ行き」を読みました。
子供用の診察室もあるのですね。
ちゃんと調べる前に質問してごめんなさい。
利用しないにこしたことはありませんが、診療時間などは
到着次第、確認してみます。

[2259へのレス] Re: 2ヶ月をきりました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/23(Wed) 09:34 <HOME>
にしむらです。
まさしさん。お久しぶりです。お子さんも大きくなられましたね。
診療所ですが、以前書いたとおり「とびひ」になってしまった同行者の娘さんを連れて行きました。
小児科用の診療室もあり丁寧に対応してもらえました。現地で心配な事態になれば頼りになると思います。

さて、実は私も6/5-10でアッパーパインキャンプ場に滞在予定です。ついにお会いできますね。

[2259へのレス] Re: 2ヶ月をきりました 投稿者:まさし 投稿日:2003/04/23(Wed) 16:27
にしむらさん、ありがとうございます。
子供の成長に合わせて昨年はヨセミテロッジ、今年はカリ-ビレッジのテントキャビン・・・来年こそキャンプデビューを狙っています。
家内共々にしむらさんと現地でお会いできることを楽しみにしています!

[2261] アワニーで朝食を 投稿者:オカムラ 投稿日:2003/04/22(Tue) 18:46
はじめまして。
6月10日〜12日に新婚旅行でヨセミテ公園に行くことになり、こちらのサイトやすやまさんのサイト等で勉強させていただいております。
初めての海外旅行なので某旅行会社近○リのパックツアーの一部なのですが、皆様のサイトを見れば見るほどヨセミテステイのあるツアーを選んでホントに良かったと思うようになりました。
ところがこの掲示板を読破した今となっては、興味もないラスベガスなんかに行く時間があるならその分ヨセミテ公園にすれば良かったと後悔してます、もう遅いけど。
という訳でパックの中の限られた時間でヨセミテ公園を満喫できるように行動予定を検討する中で、分からないことがいくつかございますのでどなたか教えてください。(サイト内から見逃していたらスイマセン)
・レンジャープログラムは行き先や開始時間が決まってますか?できれば空き時間に、行ってないポイントを案内してもらいたいので。(英語力は限りなくゼロに近いんですが・・・)
・自転車をレンタルして公園内を散策したいのですが、ふもとに自転車を停めてミストトレイルなどをハイクすることはできるでしょうか?
・自転車ならココがお薦め、というポイントがありましたら教えてください。
・多くの人がアワニーホテルで朝食を食べようと考え混雑するのではないかと心配してるのですが、行列ができたりするんでしょうか?
長々と書いてしまって申し訳ありません。宜しくお願いします。

[2261へのレス] Re: アワニーで朝食を 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/23(Wed) 09:51 <HOME>
オカムラさんいらっしゃいませ。
ご結婚おめでとうございます。2泊3日ヨセミテをどうぞ楽しんできてください。お泊まりはどちらですか?

・レンジャープログラムは集合場所・時間が決まっています。「Yosemite today」に掲載されますし、これは出発前にwebで入手することもできますから、目星をつけておくこともできるでしょう。

・ヴァレー内の各ポイントには自転車置き場がありますし、レンタルバイクはロックがかけられるようになっています。ミストトレイル入口は、「ハッピーアイル」です。ここにも自転車置き場があります。

・自転車のおすすめコースは、ヴァレー内すべてです。なかでもヴァレーの東端、アッパーパインキャンプ場〜ハッピーアイル〜ノースパインキャンプ場の周回は、一般自動車の乗り入れが禁止になっているので、静かで快適です。(業務車両とシャトルバスのみ)
またミラーレイクへのコースも同様です。(こちらは行きに少々斜度があり、降りて押すところもありますが、その分帰りは楽チンです。)

・アワニーのダイニングルームはたいへん広く、席数も多いのでそう待たずに座れると思います。リクエストできるのなら窓側の席がベストでしょう。


(私は6/10チェックアウト予定なんで、すれ違いですね)

[2261へのレス] Re: アワニーで朝食を 投稿者:maria 投稿日:2003/04/23(Wed) 11:54
オカムラさん 始めまして&ご結婚おめでとうございます。
クリスマス時のアワニーダイニングルームの写真です。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6302/images/351999_002_13.jpg
(スキャンの関係でピントが合っていません、お許しを)

その写真にあるクリスマスの飾りやカーテンのような幕は、
通常は、無くそこに大きな窓があり周りにテーブルがあります。
(写真の左手も窓がありますが写っていません。)

オカムラさんが行かれる時期ですとその窓からは、
ヨセミテ滝が一望に見えますよ。
カップルでの御客が良く座っていますね。

西村さんの仰るように、もしリクエスト出来るのならば
その窓或いは、その窓から滝が見える所が良いと思います。

多分朝食とランチのピーク時では、
良い席を確保するには、運がいると思います。
ご健闘をお祈りします。

[2261へのレス] Re: アワニーで朝食を 投稿者:オカムラ 投稿日:2003/04/23(Wed) 12:37
にしむらさん、mariaさんありがとうございます。

たいへん良く分かりました。以前どなたかも書かれていましたが、自分もインターネットの有難みをこんなに実感したのは初めてです。

宿泊はヨセミテロッジです。掲示板を読んでこの選択も正しかったと安心しました。

また何か分からないことがありましたら質問させていただきます。
宜しくお願いします。

[2255] 雪道 投稿者:てりやき 投稿日:2003/04/12(Sat) 16:46
4/13,14に初めてヨセミテへ行く予定です.
北カリフォルニアに住んでいるので自家用車で行くつもりです.
しかし天気がどうも怪しくなってきて,雪がひどく降りそうです.
チェーンは何とか手に入れるつもりですが,雪道の運転は経験がないのであまり自信がありません.
雪がひどい場合,初心者には難しい道でしょうか?
Mariposaあたりに車を置いて,VIAバスで行くことも考えていますが,駐車場は見つかるでしょうか?
お勧めの交通手段を教えてください.

[2255へのレス] Re: 雪道 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/13(Sun) 15:53 <HOME>
出発までに間に合うかな?
いやですね、この雨。おまけに今日は長くに渡って停電でした…。

140号ならば、滑らないように気をつければ道は険しくはありません。
120号だとアップダウンが割と多くあります。
Mariposaには車を停められる所はたくさんありますが、
二日に渡ってとなるとどこが適切なのかわかりません。
観光案内所があるのでそこで尋ねてみたら良いと思います。

[2255へのレス] Re: 雪道 投稿者:てりやき 投稿日:2003/04/16(Wed) 16:06
すやまさん,ありがとうございます.
結局,雪はそれほど問題ではなかったようですが,
子供が熱を出してしまったので,今回はあきらめました.
また,天気の良い時をねらって行って来ようと思います.

[2255へのレス] Re: 雪道 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/17(Thu) 11:05 <HOME>
てりやきさん

こんにちは。今回は残念でしたね。同じカリフォルニアなら、これからチャンスは何度もあることでしょう。
5月中旬からは、本格的な活動シーズンに入ります。どうぞ次の訪問予定をたててください。

(京都ははやくも今日最高気温26度といわれています。おそろし〜)

[2250] 初めまして 投稿者:shantii 投稿日:2003/04/11(Fri) 08:09
初めまして4/17,18,19でカリービレッジのキャビンテント
を予約したのですが夜の寒さ対策としてどれぐらいの装備を
して行ったらよいでしょうか予定は4/12日本発LA着4/17LA発
で汽車でヨセミテに向かおうと思っております寝袋等ある程度装備はあるのですが出国時の手間やいい機会なのでLAのほうで買い揃えても良いかと思っておりますどこかお勧めのSHOPなどございますでしょうか?よろしくおねがいします。

[2250へのレス] Re: 初めまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/11(Fri) 10:36 <HOME>
shantiiさん はじめまして。
キャンバステントの寝具は毛布とシーツくらいです。その時期ならおそらくヒーター付きのユニットではないかと思いますが、寝袋があると安心ですね。

寝袋は日本の方が薄くて暖かい高性能なものがあると思います。アメリカで売っているものはたいてい持ち歩くにはデカすぎるものばかりなので、旅の邪魔になるとおもいますよ。

[2250へのレス] Re: 初めまして 投稿者:shantii 投稿日:2003/04/11(Fri) 11:55
ありがとうございます。写真ですと少々不安ですが大自然が満喫できると思ってがんばってきます。ヒーターは無いみたいなことが書いてあったのですが在るタイプと無いタイプとあるのでしょうか?あと、交通手段の方がまだきめかねていて現地の知人によるとLAから汽車で行くのがよいのでは、と
いわれたのですが何か他にお勧めの行き方があれば教えていただけないでしょうか。

[2250へのレス] Re: 初めまして 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/11(Fri) 15:28 <HOME>
今週くらいから再開する冬以外用のテントキャビンで、
non-heated special とかいう場合は暖房はありませんよ。
カリービレッジはそもそも日陰ということもあり、かなり冷えますよ。
行き方ですが、やはり一番便利なのは自分で運転していく車ではないでしょうか。
鉄道では公園内までは行けません。最寄の駅から80マイルくらいあります。

[2238] 初めまして! 投稿者:ハル 投稿日:2003/04/06(Sun) 11:43
初めまして!!去年の夏の初めてのYosemite TripからこのHPを愛読させてもらっているL.A.在住のCollege Studentです。Yosemiteの自然が好きで、この前のResarch PaperもYosemiteのことを書いたくらい(笑)。
ちょっと質問があるのですが、来週の8〜9日に2回目のYosemiteに行く予定にしてるのですが、タイヤのチェーンは本当に必要でしょうか?現地の状況がもし分かるようなら、お返事いただければ嬉しいです!
それにしても…このHPを読んでいるとHalf Domeに登りたくなりますね(笑)。いつか山頂で会えるといいなぁ♪

[2238へのレス] Re: 初めまして! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/06(Sun) 23:54 <HOME>
ハルさんはじめまして。ようこそ来てくださいました。
このあいだヴァレーは雪景色になっていましたが、来週の様子はだれにもわかりませんので、天気予報サイトによく注意しておいてください。もし雪が降って規制があるようなことがあればレンタルのチェーンは麓の街Mariposaにありますので、ロスから用意されることはないでしょう。

はい、いつかヨセミテでお会いしましょう。

[2238へのレス] Re: 初めまして! 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/07(Mon) 11:05 <HOME>
その時の天気次第でしょうね。
4/5は、午後まで120号ルート、41号ルートともチェーン規制でした。
140号は規制はなかったのですが、ロックスライドでエルポータルから先が通行止めでした。

[2238へのレス] ありがとうございました! 投稿者:ハル 投稿日:2003/04/10(Thu) 17:22
返信どうもありがとうございました!先ほど、無事Yosemiteから帰って来ました(^^)。結局、San Franciscoで観光してからのYosemite Tripになりました。FW 120でBuck Meadowsまで行ったときに、Carry Chainの規制がでたんですが、YosemiteからのDriverに「なくても大丈夫」と言われたので、その言葉を信じてYosemiteに入りました。天気もよく、雪も道路わきにほんの少し見えるくらいでした。今回は時間がなかったので、Lake MirrorとYosemite Falls, Tonnnel View,あとはBridal Veil Fallsなどを見ただけでした。次回はぜひ、ずっとやりたかったRaftingとHalf Domeに挑戦したいと思います!!それにしても、ほんとにいい天気で、Tonnel Viewの景色は最高でした。

[2238へのレス] Re: 初めまして! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/10(Thu) 21:52 <HOME>
ハルさん おかえりなさい。お天気の心配もなく楽しんでこられたようでよかったです。
ロスからは毎週毎月というのは難しいかもしれませんが、ぜひ度々お出かけされることをおすすめします。
まだまだお楽しみが残っていますからね。

[2236] 教えてください 投稿者:チェリー 投稿日:2003/04/05(Sat) 23:31
初めまして ヨセミテへ 6月1日〜3泊の予定で計画しています。
JTBでヨセミテロッジの宿泊予約をしたのですが、バスタブ有り希望を出したところ 確約は出来ないとの返事でした。
当日 フロントで言ってくださいと。 で本などでは予約時にバスタブ 有、無の希望を言った方が良いと書いて有るのですが。 予約時には出来ないものなのでしょうか?
なれない場所での共同は不安なので。
全日程は31日〜7日まで。 後は サンフランシスコにホテル滞在です。 ロッジでのバスタブ無しの事を考えると 2泊に減らすか迷っています。
利用した方がいらっしゃいましたら教えてください。

[2236へのレス] Re: 教えてください 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/06(Sun) 01:24 <HOME>
ヨセミテロッジに直接コンタクト取れば指定できると思いますけど、
代理店を通した場合のシステムは詳しくは知りません。
しかし、ヨセミテロッジの場合のバスタブ無は共同浴場になるのではなくて、
お湯を溜める浴槽のない、シャワーだけの部屋を指すのだと思います。
そういう設備の宿は特にめずらしいものではなくよくあります。

[2236へのレス] Re: 教えてください 投稿者:maria 投稿日:2003/04/06(Sun) 14:14
チェリーさん はじめまして
ヨセミテロッジは、どのタイプのルームカテゴリーでも、全室お風呂(バスタブ、或いはシャワー)は、その部屋にありますのでご心配はいりませんよ。 ちなみに、直接予約した場合は、(1)のタイプは、全室バスタブの風呂、(2)のタイプは、全室シャワー(或いはバスタブ)があります。 
(1) Room Type: Yosemite Lodge Room - Dbl/Dbl
(2) Room Type: Yosemite Lodge Standard - Dbl/・・・

なお、共同のシャワーがある宿泊施設は、カリービレッジやワヲナホテルなどです

[2236へのレス] Re: 教えてください 投稿者:チェリー 投稿日:2003/04/06(Sun) 23:42
すやまさん,mariaさん 始めまして。早々のレスありがとうごさいました。 とても参考になりました。 急にコロンバスいる 娘が(仕事で滞在)休暇が取れる事になり ヨセミテ行きがきまりまして、直接の予約は既に満室のため 少々高いのですが 旅行社に予約を入れた所、バス無、有の確約が出来ないとの回答だったんです。
でも共同シャワーで無い事が分かり助かりました。 安心して3泊4日楽しんできます。
もう一つ お聞きして宜しいでしょうか?
旅行社に頼んだため、2時間のバレーツアー付きなんですね。私達親子はサンフランシスコ〜バスでヨセミテに入園なので、ハイキング等の予定と8時間のグレイシャー他のツアー参加の予定を計画してるのですが。
何か、他におすすめ方法は有りますか?
すいません勉強不足で 6月の初めでは 花などは未だ咲いていないのでしょうか?
宜しくお願いします。

[2236へのレス] Re: 教えてください 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/06(Sun) 23:59 <HOME>
チェリーさん。にしむらです。はじめまして。
「グレイシャーポイント他の8時間ツアー」というのは「グランドツアー」のことです。マリポサグローブにもいきますので、良い選択だと思いますよ。ただツアーについてくる2時間ツアーとダブる部分もあるとは思います。(トンネルビューなど)
お花ですが、6月上旬でしたらドッグウッドの花は終盤、ルピナスは真っ盛りという感じでしょうね。
楽しんできてください。

[2236へのレス] Re: 教えてください 投稿者:チェリー 投稿日:2003/04/07(Mon) 08:23
にしむらさん 始めまして ありがとうごさいました。
ルビナスの花が咲いているとは良かったです。
私としては 7月初めを希望していたのですが(多くのお花が咲いているのでは)と思ってこれで 楽しみも増えました。
場所的には、何処に沢山のルビナスが見られるがお分かりですか?
もしご存知でしたら 宜しくお願いします。
重ね重ね 無知ですいません。
このサイトにめぐり合えてとても参考になっております。

[2236へのレス] Re: 教えてください 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/07(Mon) 22:51 <HOME>
ちょうど昨年の同時期6/3のヴァレー内でのルピナスの写真です。
http://www.colorsjapan.com/131-3157_IMG.jpg
ミラーレイクへの途中の道沿いで撮りましたが、ヴァレー内のあちこちに咲いていると思いますよ。

[2236へのレス] Re: 教えてください 投稿者:チェリー 投稿日:2003/04/08(Tue) 18:25
にしむらさん、写真まで付けていただいてありがとうございました。 楽しみにしています。 又 分からない事が有りましたら 日にちがあるので お邪魔させていただきます。

[2232] 投稿者:すやま 投稿日:2003/04/03(Thu) 00:37 <HOME>
雪積もってますね。

[2232へのレス] Re: 雪 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/04/03(Thu) 00:51 <HOME>
ライブカメラで確認しました。4月でも油断禁物ですね。

[2232へのレス] Re: 雪 投稿者:maria 投稿日:2003/04/03(Thu) 10:49
私も見ていましたよ〜〜
Chinquapin辺りは積もったでしょうか。 現地時間の午前中は、新雪で画になりそうでしたが、午後はNGでしたね。 天気予報に拠れば、今週の土曜日も雪の可能性があるようですね。 CA在住者が羨ましいです。

[2221] 3月のヨセミテ 投稿者:maria 投稿日:2003/03/30(Sun) 11:41
にしむらさん、年度末もあってお仕事 お疲れ様です。

ここ日本も、徐々にポカポカ陽気になってきました、段々と桜が
ちらほら咲き始めていま〜〜す。  さくらは、良いですね〜〜

さて3月のヨセミテは、天気が良いと、トレイルを歩いても寒くも無く汗も掻かなく
ポカポカで気持ち良かったです。自然はいいですねヨセミテはもう完全に春ですね。
でも、この冬は、雨は降りましたが、雪が少なかったので
今年の滝は早く枯れそうだと、住民は言っていました。

今回は、バックパックを持って行かなかったので、カメラを担いでのハイキングは
行いませんでした。バレー内を、ふらふらと歩いていると、時折絵になりそうな
光景に出遭えますが、主にロケハンに徹していました。

今回は、余り良い風景に出遭えませんでしたが、一応デジカメのスナップを挙げておきます。
173は、朝のヴァーナル滝です。
174は、OakhurstのVONS(スーパーマーケット)の駐車場にある桜。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/Canon/PS4-0173s.jpg
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/Canon/PS4-0174s.jpg
(EOSじゃないので、画角の調整が完全に出来ません・・・ ご愛嬌〜〜)

[2221へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/31(Mon) 10:22 <HOME>
mariaさんお帰りなさい。
おかげさまで無事4月が迎えられそうです。
ゆっくりロケハンいいですね。ヨセミテではどこも絵になりそうなだけに、かえってしっかり吟味することが大切だと思います。
デジカメ写真もありがとうございました。

[2221へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:maria 投稿日:2003/03/31(Mon) 18:12
ヨセミテの話題ではありませんが、お許しを〜〜
平野神社の「魁」と言う桜を撮りに行って来ました。
在米の方も、日本を思い出して見て下さい〜〜。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/Canon/PS4-0176s.jpg
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/Canon/PS4-0178s.jpg
今年は、若干遅いような感じですねぇ。

[2223] グレイシャーポイント 投稿者:RRT 投稿日:2003/03/31(Mon) 10:57
にしむらさん、こんにちは。お仕事たいへんそうですね。
さて、今週末ひさしぶりにヨセミテにいってきました。
4マイルトレイルをグレイシャーポイントまで登りました。
沢すじの雪でトレイルを失い、そのまま上に上につきあげていくとグレイシャーポイントより1Kmくらい離れた車道にでました。そのみちはスキーの跡がたくさんあって、実際5人のクロカンスキーヤーとすれちがいましたので、この時季はバッジャーパスからのルートがメインのようです。4マイルトレイルは上部は雪が固くしまって雪山装備がないと登れません。
グレイシャーポイントからの眺めはやっぱりすごかったです。
驚いたのは、山から下りてヨセミテビリッジの食堂ですやまさんに出会ったことです。初対面でした。I Made it to Top(だったかな?)のTシャツを着ていたので、もしやと声をかけたらそうでした。ハーフドームに登った日本人は、そんなには多くないですからね。ましてこの時季に家族できているのはすやまさんにちがいない、と確信しました。すやまさん、おどろかせてごめんなさい。

[2223へのレス] Re: グレイシャーポイント 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/31(Mon) 11:25 <HOME>
RRTさんこんにちは。

グレイシャーポイントのレポートありがとうございました。
昨年せーちゃんが途中残雪に阻まれてというレポートがあったかと思うのですが、やはり5月くらいまでは雪山装備がいるのでしょう。それから私もぜひ一度グレイシャーポイントロードをクロカンでツーリングしたいものです。

それからついにすやま家と会われたのですね。ご自宅もそう遠くないはずなのでそのうち、、と思っていたら、やはりヨセミテで遭遇するとは、、、。(あの一家は目立つんで一目でそうと分かりますよね。うひひ。)

[2223へのレス] Re: グレイシャーポイント 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/31(Mon) 15:11 <HOME>
そ、そんなに目立ちますか…
いきなり声をかけられてとてもびっくりしました。
ちょっと反応がしどろもどろだったことと思います。
うちはその日はRRTさんにお話ししたように、
Hite Coveへ花を求めてハイクしてました。(でも途中まで)
すっかり薄着の春ハイクでした。花もきれいでした。
今日は、最終営業日だったバジャーパスでスノーシューを借りて、
Ols Badger Pass SummitとTempo Domeの2ヶ所へ雪中ハイクしてきました。
まったく人気のない(足跡もない)雪原から眺めるホフマン、
クラウズレスト、ハーフドーム等、シエラの山並みの眺め、最高でした。
土曜の夕方6時くらい(スキーは4時半まで)にまだ20台以上の車がスキー場駐車場にありましたが、
皆、クロカンスキーヤーかスノーシューイングの人ということですね。
ヨセミテにはクロカンスキーヤーはかなり大勢やって来ますね。
それからこの週末は天気が抜群で、トンネルビューからの眺めは、
過去に行った中でも一番と言ってもいいほどすばらしかったです。

[2217] アメリカ行き 投稿者:cyako 投稿日:2003/03/27(Thu) 11:52 <HOME>
お久しぶりです〜
にしむらさん、お仕事大変なようですね。お身体に気を付けて!
斯く言う私も、連日仕事に追われ4月に行くはずだった旅行計画も全く進んでいない状態。
4月に行くはずだったというのは、戦争の影響でフライトキャンセルなんですよ(信じられないっ!)
関空、成田まで出向くのは嫌なので5月に延期。

私の今回の予定は、ブライスキャニオン制覇!?
なぜかここだけは行きそびれてるので、第一目的にしちゃいました。
5月、国立公園は何所もベストな時期ですよねぇ〜
しかしこの時期、アメリカ行きを決行される方がいて
心強いわ。

[2217へのレス] Re: アメリカ行き 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/27(Thu) 14:13 <HOME>
cyakoさんこんにちは。
なんとか仕事の峠は乗り切りましたので、無事春が迎えられそうです。(ただし家中ぐちゃぐちゃなんで、次は片づけと大掃除にこき使われます。)

さて某国の方々はどういう了見か遠くまで兵隊さん送り込んでお節介していますので、とばっちりですね。
ヨセミテ国立公園にも多くの国々から来訪者があり実質的には「インターナショナル・パーク」です。世界中の人々が、戦争の心配なんかしないで、大自然のなかでゆったりと過ごし、トレイルを一緒に歩いて、語らうことができる日がくることを願っています。

[2187] ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/06(Thu) 16:45
あの〜〜3月18日にロサンゼルスに行きます!
多分ヨセミテへ行くんですけど。。。。
用意したほうがいいものとかなにかアドバイスおねがいします

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:maria 投稿日:2003/03/07(Fri) 10:55
私からのアドヴァイスとしては、日焼け止めクリームです。
実は、先月行ったのですが、それを忘れたので、結構日焼けしました。
(それから、アメリカは日本と違って乾燥していますので、リップクリームが入りますよ。)
他には、そこで具体的に何をされるのか教えて頂ければ、もっと有益なレスが着くと思います。

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/09(Sun) 21:04
あ〜〜そうそうリップクリームですね!これで3回目のアメリカなんですが。前リップクリームをわすれてえらいことになりましたよ。。
う〜〜ん。。。何をするか。。まだ未定なんですけど。。
ラスベガスとかいくと思います!
あとロサンゼルスのマジックマウンテンとか。。←2回目
飛行機などでなんか必要な物とかありますか??
デジカメもっていきますよ!ホームページを作ろうかと。。
できたら見てくださいね!毎日このホームページチェックするので17日までにいろいろおしえてくださいね!
それでは、、、、

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/09(Sun) 21:06
べらべらぶっく買おうと思ってるんですがそれよりいい英会話の本とかありますか??
あとべらべらぶっく1・2どっちがいいですかね〜〜・・

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/10(Mon) 16:51
mariaさんは何回アメリカいったんですか??
英語ぺらぺらでしょ〜〜??

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/10(Mon) 21:15
3月18日⇒4月6日までアメリカのロサンゼルスにいってくるんですけど
ヨセミテにいこうと思いま==スそこで質問なんですけど。。。
その時期っていけますか??  雪は降ってますか??

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:44
おしえてくださ==い!お願いします。とほほ。。

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:aaa 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:37
こんばんは、とっぴんさん。僕が言うのもなんですが、みなさん
僕たちのような知識のない者に数多くの貴重な情報を下さいます。
彼等の負担を少しでも少なくするように、まずはこのサイトを
一通りチェックしてみたらどうでしょうか?過去のBBSもチェック
してみてください。きっとあなたの質問の答はありますよ。
 そして、皆さん方これからも僕たちに貴重な情報
お願いしますね。

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/12(Wed) 02:19 <HOME>
2週間のアメリカ滞在楽しみですね。

・ヨセミテに行けるかどうか
一年を通して入園することは出来ます。
車で行ける所は冬は夏より限定されます。

・雪のこと
3月下旬や4月上旬でも降る事もあります。
その時の天気次第なので一口にどっちとは言えません。

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:maria 投稿日:2003/03/12(Wed) 11:01
とっぴんさん こんにちわ 返事遅れてごめんなさい。
私も来週始めから渡米、月末には京都の桜の撮影で・・・
その準備などで出掛けていて、ここ数日はちょっと大忙しでした。

英語は、以前に五年ほど住んでいましたが、その後使ってないのでメッキリ低下しています。

3月の雪ですが、すやまさんの仰る通りで、滅多に降りませんが暖かいこともあって直ぐに融けますが、降れば其れは新雪なので写真を撮るには、綺麗な雪ですよ。

その時期に行けるかは、二月の初旬から3月の中旬までは、年中を通してもかなり空いている時期ですね。 ゆっくりと過したい向きには実に良い時期ですよ。 その代わり、閉鎖されている道路やトレイル、施設などがあります。 ヨセミテは年間を通じてその時期の味がありますので、いつ行っても魅力的なところでしょうね。 その時期ヨセミテはまだ、東京の冬と変わらないと思いますが、途中の街では、春の出で立ちでぶどうの花や色々な咲いていて綺麗ですよ。

ほぼ3週間のアメリカですね。 ロスやベガスでしたら半袖の頃ですから暖かくて良いですよね。 では、良い旅行を楽しんで来て下さい。 (追伸:飛行機の中は結構寒いので、暖かいものを着て行って下さい。)

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/12(Wed) 11:45 <HOME>
今日の新聞を見るまで知らなかったのですが、
今週半ばからストームが来る予報だそうですね。
今週末から来週一杯くらいはCAは雨・雪みたいです。
ヨセミテも天気は良くはないようです。

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/12(Wed) 15:22
ありがとうございました!あ〜〜晴れだといいな〜〜

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/12(Wed) 15:26
ロサンゼルスからなんですけど
車でヨセミテへいくのは運転がつらいので
飛行機かバスにしようと思ってますどっちがいいと思いますか? どっちのほうが写真を撮るのに適してますか?
どっちの方が感動しますか??おしえてください!

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/03/12(Wed) 22:44 <HOME>
飛行機はヨセミテ公園内まで行けるわけではなく、結局、数十マイル離れた町からバスになるので、どちらでもかわりません。
アメリカ滞在が2週間もあるなら、私でしたらいろんなところに寄り道しながらLAからレンタカーで行きます。

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/13(Thu) 04:53 <HOME>
どれくらいの期間滞在するとか、どこに泊まるとか、
何をしたいとか、具体的な計画を書いてもらえると返事もしやすいです。
せーちゃんが書いているように、飛行機だとフレズノまでで、
そこからは車(バスorレンタカー)で動かないといけません。
現地まで直接連れて行ってくれるツアーバスの方が、飛行機より便利なんではないでしょうか。
写真を撮るのにというのはスケジュールを気にした質問ですか?
写真を撮る道具を持ち運ぶのにどっちが良いかという質問ですか?
あるいは移動中に見られる風景がどう違うかということでしょうか?
どっちが感動的かは個々の問題なのでなおさら難しい質問ですね。(笑)

「長い移動が必要で、着いてからも歩き回らないといけないから嫌い。
いろいろ不便だし二度と行きたくない」という人が少なからずいることも事実です。

[2187へのレス] Re: ロスへ! 投稿者:とっぴん 投稿日:2003/03/14(Fri) 20:47
そうですか〜〜。。。あと3日だ!
どうしよーかな〜〜
あと面白いところとか行っておいたほうがいいところなど
ありませんか??おしえてくださ〜〜い!感動するとことか。。

[2212] 年度末進行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/13(Thu) 01:13 <HOME>
にしむらです。
怒濤のような仕事の日々を送っておりまして、すべての書き込みにレスがつけられておりません。スイマセン!
常連のみなさまのレスに助けられております。感謝です。

[2194] はじめまして 投稿者:やまざき 投稿日:2003/03/09(Sun) 14:38
はじめまして。掲示板にお邪魔するのは初めてです。
山崎といいます。
なにやら、毛色の違う投稿になりそうです。。。

マリポサのジャイアントセコイアが倒れちゃったんですね。
メジャーな木ではないようですが、あの中のどの木かが森に還っちゃうんですね。時間がたっていくんだなぁ、ということを感じます。

mariaさんの写真感動しました。
そのときの空気の透明感が伝わってくるようでした。
生きてる、っていう実感が湧くような寒い山の朝を思い出しました。
よろしければ、パソコンの壁紙に使わせてもらいたいのですが,いいでしょうか?

西村さん、また、どこかでお会いしましょうね。

[2194へのレス] Re: はじめまして 投稿者:maria 投稿日:2003/03/09(Sun) 20:26
山崎さん はじめまして 写真を見て頂いて有り難うございます♪
写真どうぞお使いください。 感動していただいて 嬉しいです。

154に関しては、640X480だけでなく、2272X1704のサイズを下記にてUPしています。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/Canon/PS4-0154J.JPG

次のものは、二年前の二月のモノです。 ポジフィルム(RVP)で撮ったものですが
使っていただいて結構ですが、わざと画質を落としてスキャンしています。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6302/images/352001_042_30s.jpg

皆様へ:基本的にサブのデジカメで撮ったモノは、ご自由に(商用は除く)お使いください。
ポジフィルムのモノは、作品用として撮っていますので、UPする時は、画質を落としています。

[2194へのレス] Re: はじめまして 投稿者:やまざき 投稿日:2003/03/09(Sun) 22:47
mariaさんありがとうございました。
すごい画質がいいですね。
まるで、まどからヨセミテを覗いているような気分です。
ありがとうございました。

[2194へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/10(Mon) 12:04 <HOME>
やまざきさん ようこそいらっしゃいました。どうぞ、ここでも遊んでいってください。

それからmariaさん写真ありがとうございました。
近い将来に作品(写真展?写真集?)見させていただけるのを楽しみにしております。

[2194へのレス] Re: はじめまして 投稿者:maria 投稿日:2003/03/12(Wed) 10:58
にしむらさん ありがとうございます♪

ネットを通じても色々な方々から声援して頂いて本当に励みになりますね。
これからも頑張って撮影していきますので、将来完成の時は、お知らせします。

写真集と写真展は、一対になっているので、どちらが先か判りませんが
その方向でやっています。 実は、一冊出すのにも100カット近くの
ベストショットが必要ですし、其れを選ぶ段階にはその数倍は必要なので、
結構時間の掛かる作業ですよ。 最初の一冊が出れば、その次は楽ですけどね。
多分最初は、日本で出版と思いますが、何れは、現地でも出したいですよね。

[2188] ツアーにするか・・・ 投稿者:Harmony 投稿日:2003/03/07(Fri) 02:50
初めまして。
ヨセミテの情報がたくさんあってとっても助かります。
5月23日から3泊、60代の両親と、3歳、1歳半の子供の
6人でロス郊外から車でヨセミテへ行く予定なんですが、
24日に園内を見てまわるのに、ツアーにしようか、
マイカーにしようか迷っています。
とりあえず、1日目はぐるっと見て周ってみて
次の日にもう一度行きたい場所にゆっくり行く予定です。

初めはバレーツアーに参加して、グレシャーポイントと
マリポサグローブはマイカーで行こうと思ったんですが、
その時期は一番混むと聞いているので、マイカーの場合
駐車場の確保が大変でしょうか?
グランドツアーに参加したほうが、1日でぐるっと周れて
手っ取り早いのかなぁと思ったんですが、
5月下旬からグランドツアーはやっていますか?
子供連れ(幼児)だとツアー参加はきついですか?

それともう1つ、時間があればレンタルバイクで
サイクリングをしたいと思っています。
大人の自転車の後ろに、子供を乗せて引っ張る
バギーのような物があると聞いていますが、
1歳半の子を乗せるのは無理でしょうか?

色々と質問ばかりで申し訳ないんですが、
ご相談に乗っていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

こちらのHPからいろんな方の「ヨセミテ旅行記」へ
リンクがありますが、「子連れ旅行記」のページが
ほとんど見られなくなっていて残念です。
更新の予定はないですか?

[2188へのレス] Re: ツアーにするか・・・ 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/07(Fri) 08:40 <HOME>
メモリアルデーの週末は相当混雑するらしいですからね。
マリポサグローヴは、普段でもすぐに駐車場は満車になってしまいますが、
その場合はワヲナに車を停めてシャトルで往復可能です。
グレーシャーポイントは客(?)の入れ代わりが速いので大丈夫かなあ。
うちはその週末はいつもバレーを避けてしまうので太鼓判は押せませんが。
レンタルバイクのバギーは1歳半なら問題ないと思いますよ。
3歳の子と二人で並んで乗れます。
それから、うちはたいてい子連れです。子連れ率89%。
3歳児も1歳半も連れて行った経験はあります。(年齢で言えば0,1,2,3,4,5,6,7歳を連れて行った(笑))
何をしたかもほとんどWebに記録を残してあるので参考にしてください。
ただ、ヨセミテは旅行という感覚ではないので、お望みのものとは違うかもしれませんが。

[2188へのレス] Re: ツアーにするか・・・ 投稿者:maria 投稿日:2003/03/07(Fri) 10:58
 駐車場に関してですが、マリポサグローブでは、普段撮影時日の出直後の早朝に行くので問題ないのですが、以前メモリアルディーに70代の両親を連れて行った時は、ワヲナで朝食を済ませた後でさえ満車で、一時間ぐらい待ちました。 そこでのトラムツアーは結構ホコリを被る羽目になるのでその対策を〜。
 グレーシャーポイントもすやまさんが仰る様に、回転が速いので問題ありませんが、センチネルドーム、タフトポイントのトレイルヘッドのパーキングロットは回転が鈍いので注意が要ります。
 バレー内も、メモリアルディーなどのピークシーズンでも撮影で幾度も訪れていますが、案外何とか駐車出来ます。 やはりSwinging Bridgeから先Yosemite Fallsが見える辺りは結構混んでいますけどね。 バレー内は、高齢者や子供の居る場合車があれば機動性があって臨機応変に出来るので、ツアーより良いかと思いますが、・・・。 それより多分バレー内での宿泊だと思うのですが、ピーク時では宿泊者用のパーキングロットが不足していて、特に近年は夕方戻って着た時苦労する事が多くなりました。 ヨセミテロッジで最悪の時は、数百メートル歩かされた事がありました。
 最後にレンタルバイクのリアのバギーですが、私は普段子供ではなく撮影機材やノートPCを積んで乗っていますが、そのような精密機器でも全く問題ありませんので、お子さんが怖がられないかの問題だけですね。

[2188へのレス] ありがとうございます 投稿者:Harmony 投稿日:2003/03/11(Tue) 13:20
すやまさん、mariaさん、詳しく教えてくださって
ありがとうございました。
やはり、メモリアルデーは駐車場がすごく混みそうですね。
ツアーだとピーク時でもスイスイ周れるのでしょうか?
子供連れなので、マイカーのほうが臨機応変に出来ますよね。
限りある時間をできるだけ有効に使いたいと思います。

レンタルバイクも時間を作ってぜひチャレンジしたいです。
すやまさんのHPにバギーの写真があったので助かりました。
あれなら子供達も大丈夫だと思います。
すやまさんのHPも参考にさせてもらいますね♪
本当にありがとうございました。

[2192] レンタカー 投稿者:ryo 投稿日:2003/03/07(Fri) 16:19
はじめまして。3月の19日からSFOからレンタカーでヨセミテの方に行くことを計画しています。アメリカでレンタカーを借りたことがないのでいろいろと不安なことがあるのですが、まず料金の仕組みがよくわかりません。レンタカー会社の見積もりのサイトで算出された値段は保険は入ってなさそうなのですけど、一般的に皆さん方がかけられる保険を上乗せしたらどれくらいの値段になるのでしょうか。

[2192へのレス] Re: レンタカー 投稿者:maria 投稿日:2003/03/07(Fri) 17:36
ryoさん はじめまして

ご参考までに 私の場合の実例で
先月HertzでSFOから6日間借りた時です。
ミッドクラスウイークリー料金(車両保険LDWを含む):$308.00
Discount 10% (提携航空会社利用) : $30.80
Trans/Fac Fee (空港内の送迎他) :$12.00
FF Surchage (マイル加算チージ) : $2.00
LIS (追加の損害賠償保険です)$10.99/Day : $65.94
Tax : $24.03
Net Due : $381.17
搭乗者損害保険と携行品保険(PAI&PEC)は入っていませんが、それらは一日辺り$10位です。 レンタカー会社に問い合わせたら詳しく説明してくれますよ。 0120-489882

[2186] ジャイアントセコイア倒木 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/06(Thu) 12:27 <HOME>
NPSによるとマリポサグローブで2本のジャイアントセコイアが倒れたということです。
http://www.nps.gov/yose/news/2003/mseq0228.htm
(写真も載っています。)

[2183] 2月のヨセミテバレー 投稿者:maria 投稿日:2003/03/05(Wed) 19:40
先日は、タイヤチエーンや2月の状況を色々と教えて頂きまして有り難うございました、遅くなりましたが報告させてもらいます。
バレーには、2月の23〜28まで滞在しましたが、当時の天気は雨や曇りが多くて撮影に適した気象条件が中々現れなかったのです。 しかし27日の朝、起きるとバレーに薄っすらと雪が数インチ程積もっていました、その後数時間は大忙しで撮影しましたが、結局雪は数時間で消えました。 11時頃にもう一度トンネルヴューに行ってみると、朝の雪が嘘の様に消えていました。 今回天候のめぐり合わせが悪かったので、今年も夕陽に映えるHorsetail Fallは見ることが出来ませんでした。 下記に記録用にデジカメで撮った物を挙げておきます。 154は、雪景色のトンネルヴューです、160は、その翌朝の凍り付いたヨセミテ滝です。 今回は、ノートPCのHDDが壊れ残念ながら現地から報告できませんでした。 麻利亜

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/Canon/PS4-0154.JPG
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/Canon/PS4-0160.JPG

[2183へのレス] Re: 2月のヨセミテバレー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/06(Thu) 12:20 <HOME>
おかえりなさい。
それから作品を見せていただき感激です。
ヨセミテに限らないのですが、ほんとに「一瞬」だけ出現する素晴らしい風景があります。それを逃さずに写真にしていくのはたいへんな努力ですよね。
ありがとうございました。

[2175] 教えて下さい 投稿者:AKI 投稿日:2003/03/04(Tue) 12:51
 こんにちは、以前いくつか情報をいただいたのですが
またみなさんの知識を貸してください。
 ヨセミテ・ロッジをこのサイトで勉強して予約しました。
ヨセミテ・ロッジに2泊して3日目にハイカントリーをドライブ
しながらビショップで宿を探そうと思ってるのですが、この辺りの宿は確保しておかなくても大丈夫でしょうか?
 それと、次の日にデスバレーとかに寄らずに、できるだけ早くラスベガスについて遊びたいと思うのですが、最短ルートと時間
教えてください。

[2175へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/04(Tue) 13:58 <HOME>
いつでしたっけ?秋でしたっけ?
たしかなんか大きな魚釣りのイベントの日だけ
Bishopに人があふれかえりますので、
それを外していれば大丈夫じゃないかと。

BishopからLas Vegasの最短ルートは、たぶんBig Pineから
CA168でWhite Mountainを越えてUS95に出て南下するルートです。
270マイル程度です。5〜6時間ですが道中に何もありません。
CA190でデスバレーを突っ切る場合で320マイルくらい。たぶん6〜7時間。
US395を南下してBarstow経由でI-15のルートだと370マイルくらいで、
6時間くらいですかね。時間によってはI-15が混みます。

[2175へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:AKI 投稿日:2003/03/04(Tue) 15:13
 すやまさん、ありがとうございます。
9月の11,12とヨセミテ・ロッジを予約しました。
13日にハイカントリーで遊ぶと、やはり泊まるのはビショップになるもんですか?みなさんの旅行を参考にさせてもらうとそんな感じなのかなぁと思うのですが・・・
 ビショップ〜ラスベガスは、できるだけ早くラスベガスに着いて滞在時間を取りたいのですが、どのルートもそれほど大差はないのですね。それでも、やはり少しでも早いUS95を南下するルートで行こうと思います。このあとグランドサークルを1周する予定なのでデスバレーは我慢します。
 話は変わるんですが、12日のヨセミテの過ごし方、グレッシャーポイントの方へ行きたいと思ってます。トンネルビューに寄ってグレッシャーポイント方面へ向かい、途中ボホノトレイルを通ってタフトポイントとセンチネルドームを歩きグレッシャーポイントで夕焼け&星空を眺めてロッジに帰ろうと思うと、いつ頃バレーを出発すればよいと思いますか?そしてボホノトレイルはどういう回り方がおすすめなんでしょうか?
 長々となってしまってすみません。よろしくお願いします。

[2175へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/04(Tue) 21:09 <HOME>
その辺りはすやまさんのお気に入りコースですね。
グレイシャーポイントで夕陽の時間に合わせるとなると、ヴァレー発は早めのランチを済ませて出発、位の時間で良いと思います。

[2175へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/03/04(Tue) 21:57 <HOME>
ヨセミテの東側で宿を考えるとヨセミテから近い順にLee Vining、Mammoth Lakes、Bishop、Lone Pine あたりがモーテルが複数あるところですね。
翌日のLas Vegas にできるだけ早く着こうとすると一番南のLone Pine がいいかもしれませんが、
Bishop のほうが町が大きく、スーパーやレストランなども充実しているので、
私はBishop をお勧めします。

[2175へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/05(Wed) 02:31 <HOME>
以前に同じ質問をされたときに返信しようとして忘れていました。
去年の8/11に同じようなコースをたどった時の記録です。
12:45 エルキャピタンミドウ
13:00 トンネルビュー
13:45 駐車場
14:20 タフトポイント
15:30 センチネルドーム
16:45 ウォッシュバンポイント
17:00 グレイシャーポイント
18:30 カリービレッジ
タフトポイント→センチネルドームは一旦車へ戻りましたが、
ポホノトレイル分岐でそっちに行ったパーティーと、
その後センチネルドーム下のジャンクションで会いましたので、
特に補正の必要はないでしょう。
9/12のサンセットは18時頃なので、2時くらいににスタートでも
大丈夫ということになりますね。
タフトポイント&センチネルドームの駐車場キャパがないので、
少々余裕を持った方が良いでしょう。
その後星空まで待つとなると、20時位までいないと暗くならないかもしれません。
また、9月は10日が満月なので、12日は月が明るいかもしれません。

[2175へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:AKI 投稿日:2003/03/05(Wed) 19:14
 みなさんお世話になります。貴重な情報大変役に立ちます。ヨセミテの東での宿は、ビショップにしようとは思ってますが、ほかの町にも宿あるようで泊まるとこには困りそうにないですね。1日自由に過ごして、行き当たりばったりで
いこうと思います。
 すやまさんの記録参考にさせてもらいます。この記録で
いくと午前中は他に使えそうなので、朝のんびり過ごして
トゥオルムグローブでも行ってからトンネルビューのほうに
向かおうかと思います。
 いろいろありがとうございます。また教えてくださいね。
9月が待ち遠しいです。でも、いろいろ計画しているとき
って楽しいですよね。

[2175へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:すやま 投稿日:2003/03/06(Thu) 01:35 <HOME>
もうひとつ、8/24にセンチネルドーム→タフとポイントと回った際は、
11:30 駐車場
12:00 センチネルドーム
13:20 センチネルドーム下
15:00 タフトポイント
16:30 駐車場
17:00 グレイシャ−ポイント
18:45 日没(on Tioga Road)
と、5時間かかりました。この時は歩きも休憩も、
かなりゆったりペースでした。参考までに。
にしむらさんとセンチネルドームで遭遇した日です。
6月にせーちゃんと歩いた時は駐車場→駐車場が4時間くらいでした。

[2174] ご無沙汰しております 投稿者:らばんば 投稿日:2003/03/04(Tue) 03:11 <HOME>

■アメリカ西海岸と国立公園のらばんばです。
お元気でしょうか?
昨年10月に5回目のグランドサークルしてきました。
URL変更しましたのでお暇なときに
よろしければ変更お願いいたします。
それでは。

[2174へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/03/04(Tue) 21:05 <HOME>
らばんばさんお久しぶりです。
なんと「イタリアとアメリカ国立公園」になっているではありませんかー!!?
楽しませていただきます。(実はワタクシ新婚旅行はイタリアだったもので。)
リンクは変更しておきました。今後ともよろしくお願いします。

[2138] クレジットカードの有効期限 投稿者:しん 投稿日:2003/02/04(Tue) 21:12
はじめまして、今年のGWにヨセミテ国立公園へ行くつもりです。
公式HPから公園内の宿泊施設を予約しようと思い、名前等を入力しましたが、クレジットカードの有効期限に問題があるようで、予約できませんでした。JCB 12/04,VISA 09/05の2種類で試してみましたが、ダメでした。どうしてダメなのでしょうか?ダメな理由が判る方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[2138へのレス] Re: クレジットカードの有... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/02/06(Thu) 00:50
しんさん はじめまして
もうしわけありません。
私にはわかりません。

[2138へのレス] Re: クレジットカードの有... 投稿者:すやま 投稿日:2003/02/06(Thu) 05:09 <HOME>
有効期限が直接入力だったか、選択方式だったかは覚えてないのですが、
12/04や09/05にしてる(日本語)とか?
エラーメッセージはなんて出てますか?

[2138へのレス] Re: クレジットカードの有... 投稿者:maria 投稿日:2003/02/06(Thu) 10:00
しんさん はじめまして・・・

「Expiration (MM/YY): 」 となっていますけど、先日予約時には、
スラッシュを入力したか、入力しなかったか忘れましたが、
予約出来ましたので、多分数字4ヶだけ だったような気がします。
うろ覚えでゴメンナサイね。 その辺りを試されては如何でしょうか? 

[2138へのレス] Re: クレジットカードの有... 投稿者:しん 投稿日:2003/02/07(Fri) 06:26
にしむらさん、すやまさん、mariaさん、お返事ありがとうございます。有効期限は、直接入力してクリアーしました。しかし、今度はパスワードに問題があるようです。数字やアルファベットや言葉(ヨセミテ、パーク)を入力すると、「Your password was not verified.Please correct」と表示が出ます。何が悪いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

[2138へのレス] Re: クレジットカードの有... 投稿者:すやま 投稿日:2003/02/07(Fri) 06:59 <HOME>
普通の予約のフローで、パスワードを聞いてくるところなんてありますか?
以前に予約したことがある等で、メールアドレスとパスワード
が登録されているのであれば、その時と同じパスワードの入力が必要です。
そうではなければ、データ―ベースに情報がないということです。

[2138へのレス] Re: クレジットカードの有... 投稿者:maria 投稿日:2003/02/08(Sat) 08:13
すやまさんが仰るように、二回目以降の予約時に、自分の住所氏名等の情報を自動的にインプットしてくれる機能です。 そのページ(下記英文参照)で「Click Here」をクリックしてメアドとパスワードを入れれば、住所氏名等は自動的に満たされているので、後はクレジットカード情報のみ入れれば良いだけです。 もしパスワードをお忘れの場合は、設定されたメアドを入れれば、そこに送ってくれます。 

パスワード入力時ですが、当たり前ですけど英語モードの英文字と英数字以外は、駄目な場合が多いですね(例えばスラッシュ等の記号不可)。 そこののサイトは忘れましたが、時々文字数の制限があるサイトがあります、4文字あるいは、6文字以上など・・・。

仮に、自分が予約するのであれば、色々と試してみれば、もっと詳しく説明出来ますが、・・・

大変ですが、色々と試されたら、きっと出来ると思いますので、頑張って下さい。

In order to complete your reservation, you will need to provide the following information. Please note that a credit card is required to complete this process. If you have stayed with us or used our on-line reservations system before, Click Here to access a form where you can fill in your e-mail address and password and we will retrieve your information from our system. You are accessing this page via a secure connection and your information will be kept confidential.

[2138へのレス] GIVE UP! 投稿者:しん 投稿日:2003/02/10(Mon) 16:01
すやまさん、mariaさん、お返事ありがとうございます。mariaさんには、予約フォームの英文まで書いて頂き御面倒おかけ致しました。予約フォームの英文のClick Hereをクリックして、自分のメールアドレスと適当なパスワードを入力して、E‐mailアドレスの所をクリック、するとWe have sent パスワード、メールアドレスと出ます。この文章の下のОKをクリックすると、またパスワードとメールアドレスを入力するページに戻ってしまいます。クリックする所は、ОKの所しかありません。で、堂々巡りになってしまい、GIVE UP!です。

予約フォームのページの様に、名前、住所、電話番号、e-mailアドレス、クレジットカード番号等を書いてfaxで送りました。fax番号も地球の歩き方に書いてあった、(209)454−0952では送れませんでした。ヨセミテ国立公園のHPに書いてあった(559)456−0542で送れました。あとは、メールで返事が来るのを待っています。

[2138へのレス] Re: クレジットカードの有... 投稿者:maria 投稿日:2003/02/11(Tue) 11:49
しんさん お疲れ様でした

FAXの場合は、案外タイムラグがあったり時折忘れられる場合もあるので注意が要ります。 FAXで申し込まれた場合、通常FAXでコンファメーションが届きます、どちらにしても 一週間程経っても返事がない場合は、メール或いはFAXで問い合わせてください。 (ちなみに、E-メールでの予約依頼は承っていないようです)

> 英文のClick Hereをクリックして、自分のメールアドレスと適当なパスワードを入力して、E‐mailアドレスの所をクリック、・・・略・・・

「We have sent your password to your e-mail account.」と「OK」が、出ますよね。
では、説明しますね。

そこで、「英文のClick Here」の所では、

「E-mail:」「Password:」の入力と
「Look up Guest Information」「E-mail my Password」「Cancel」
の三つのボタンがあります。

1. 「Look up Guest Information」 : メアドとパスワード入力
・・・データ―ベース上の情報を先程の予約画面に自動入力する為のもの
→メアド、パスワード有効 : 自分の情報が入力された予約画面に戻る。
→メアド、パスワード無効 : 「Error: 」、「OK」が出ます。

2. 「E-mail my Password」 : メアドのみ入力
・・・忘れたパスワードを教えてもらう為のもの
→パスワードがそのメアドに送られて来る。
その問題の「OK」をクリックすると元の画面に戻り
送られて来たパスワードとメアドを入力でき
上記1の操作に入れます。
 (パスワードが無いから堂々巡りでしょぅ、↓)

→そのメアドでデータ―ベースに何も情報が登録が無い場合
あえて それををクリックすれば、パスワードがありませんから
そのメアドに、「No password is on file.」 とメッセージが届きます。

⇒と云う事は、元の画面に戻って全てタイピングして下さい。
振り出しに戻りましたが、パスワード入力時に問題ありと考えられます。
次回予約時には、英文字英数字で文字数を考慮してトライして下さい。

(長文になり ごめんなさい) 麻利亜

[2138へのレス] 予約ОK! 投稿者:しん 投稿日:2003/02/24(Mon) 15:35
予約申し込みのファクスを送って、丁度1週間で予約ОKの返事がきました。アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。

[2161] ジャイアント・セコイア 投稿者:いとう 投稿日:2003/02/16(Sun) 22:28
3/13-15にパッケージツアーでヨセミテにいきます。

そこで、ぜひ、ジャイアントセコイアをみたいと思っているのですが、ヨセミテの公式HPによると、まだマリポサグローブの道はCloseのようです。

ここでお伺いしたいのですが、マリポサグローブへの道は例年、いつごろOpenになるのでしょうか?また、他に、すやま氏のHPによれば、他にも、Tuolumne Grove、Merced Grove とというジャイアント・セコイアのポイントがあるようなのですが、これらは、上記の日程でアクセスできるのでしょうか?(道がOpenだとしても、バス等でアクセス可能なのでしょうか?)

冬のヨセミテはあちこちCloseしていて、寒いだけかと思っていたのですが、こちらのHPによれば、冬はそれはそれでよいもののようなので、非常に楽しみになり、このHPにとても感謝しております。

よろしくお願いします。

[2161へのレス] Re: ジャイアント・セコイア 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/02/16(Sun) 23:07
いとうさん
残念な情報ですがマリポサグローブロードの開通はおそらくその日程にはまだ間に合わないと思います。
公園内の道路がすべて開通になる5月中旬以降ならヴァレー発の「グランドツアー」に参加することで行くことが出来ます。
またこれまた残念ながらTuolumne Grove、Merced Groveの2ヶ所はバスでのアクセスはありません。

しかし、いとうさんの仰るとおり、その季節にはそのときの楽しみがあります。
土産話を楽しみにしております。

[2161へのレス] Re: ジャイアント・セコイア 投稿者:いとう 投稿日:2003/02/17(Mon) 23:45
そうですか。この時期は、ジャイアントセコイアはみることができないのですね。残念です。それともヨセミテ近辺で、レンタカーを借りれば、アクセスできるのでしょうか?

なんか、いけないと思うと、なぜか、余計に思い入れが強まりますね。。。

[2161へのレス] Re: ジャイアント・セコイア 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/02/19(Wed) 00:33 <HOME>
3月にマリポザグローブに行ったことがあります。ヨセミテの南ゲートからすぐのところにあるパーキングに車を停めて、そこから歩いていくことはできます。2マイルほどの距離で時間はそれなりにかかりますが、起伏もそれほど無く楽に歩いていけます。道路上に雪は積もっていましたが、車一台分の幅で除雪されていて(おそらく管理作業車用)、そこを歩いていくことができました。ジャイアントセコイアを見られましたよ。

[2161へのレス] Re: ジャイアント・セコイア 投稿者:いとう 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:48
すばらしい情報ありがとうございます。
何度も聞いて申し訳ないのですが、きっと公園内のバレー周辺にはレンタカーはないですよね?(HP等をみる限りではなさそうです)
私は、バスでバレーにつくので、そうすると、南ゲートにいく手段はないのでしょうか?(自分の車できている友達とかができれば別ですが。。。)

[2161へのレス] Re: ジャイアント・セコイア 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/02/19(Wed) 23:24 <HOME>
せーちゃん情報ありがとうございます。

いとうさん、残念ながら公園内ではレンタカーはありませんし、近郊の都市でレンタカーとなると、おそらくMercedあたりまで行かないとないと思いますから、そもそも2泊3日のツアー参加という旅の枠組みそのものから見直す必要が出てきます。

それから、もし仮に行けたとしても2泊3日ツアーの中日をつかってマリポサグローブに行くと、こんどはせっかくのヨセミテヴァレーを楽しむ時間がなくなります。

ということですので、
1.そのツアー参加をやめ、最初からレンタカーの旅にする。
2.ジャイアントセコイアの森はまたの機会にする。

というのが現実的な選択ではないかと思います。

5月中旬〜10月で、3泊4日もしくはそれ以上の日程をとって訪問されることをおすすめします。

[2161へのレス] Re: ジャイアント・セコイア 投稿者:いとう 投稿日:2003/02/21(Fri) 22:26
なるほど。よくわかりました。

おっしゃるとおり、今回は、ヨセミテヴァレーを楽しむことに集中することにします。

にしむらさん、せーちゃん、アドバイスありがとうございました!

[2160] 3月末の家族旅行 投稿者:ミネソタン 投稿日:2003/02/16(Sun) 15:41
はじめまして、すばらしいホームページですね。
5歳と2歳の子連れで3月30日から4月1日の2泊3日で、サンフランシスコからヨセミテまでレンタカー旅行を計画しているのですが、いくつか不安なことがあります。
1.車(雪、チェーン、通行規制、4駆を借りた方がいいのか?)
2.子連れでのおすすめポイント
3.服装(ダウンジャケットなどは必要でしょうか?)
基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。


[2160へのレス] Re: 3月末の家族旅行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/02/16(Sun) 23:16
ミネソタン様

はじめまして。ようこそヨセミテへ。

1.なかなか微妙な時期ですが、普通車をレンタルし、気象情報に気をつけて危ないようなら、Mariposaでチェーンをレンタルすることで対応できると思いますが。

2.うちの「こどもと行くヨセミテ」をご参考に。またすやまさん一家もいつもお子さん連れです。ミネソタンさんのところはおいくつですか?男女は?
(一概に「こども」といっても年齢や体力や興味など全然違いますしね〜。)

3.お泊まりの場所やどのような活動をされるのかによりますね。ミネソタンさんはミネソタからいらっしゃるのでしょうか。そちらの方が寒そうですが。


[2160へのレス] Re: 3月末の家族旅行 投稿者:ミネソタン 投稿日:2003/02/17(Mon) 21:05
ありがとうございます。
2.「こどもと行くヨセミテ」は読ませていただいたのですが、
時期的に夏ではないので子供たちの楽しめるものがあるのかということです。
ちなみにうちは5歳の娘と2歳の息子です。
3.園内に宿泊の予定ですが、子供たちが小さいので、どの程度行動が可能なのか?ちなみにトレイルなどでは、ベビーカーを押していけるような簡単なコースもあったりするのでしょうか?
ミネソタはまだまだ寒いです。最高気温もまだ20F台です。

[2160へのレス] Re: 3月末の家族旅行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/02/17(Mon) 23:19 <HOME>
ミネソタは冷凍庫ですな。さぶー。

お子さん小さいんですね。
「ベビーカーを押していける簡単なコース」ですが、ヴァレーのなかはほぼフラットですから、登らないといけないトレイル以外はどこへでもいけると思います。

ヴァレーは「その辺のお散歩」だけでも、すばらしいところですよ。

[2129] タイヤチェーン 投稿者:maria 投稿日:2003/01/31(Fri) 16:29
ちょっと 皆さまの お知恵を拝借させてください。

二月の末に99からMerced経由で140を通って
ヨセミテバレーに行く予定なのですが、雪は無いと思うのですが
念の為にタイヤチェーンを準備しようと考えています。

何処か途中でタイヤチェーンをレンタル出来るところが
あったと思いますが、教えて頂ければありがたいです。
(もしご存知であれば、店の名前や電話番号なども)

よろしくお願いします。  麻利亜

[2129へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:すやま 投稿日:2003/02/01(Sat) 12:53 <HOME>
以前にも書いたと思いますが、
MariposaのCA49xCA140の車用品店でレンタルしてます。
店の名前や電話番号は知りません。

[2129へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:すやま 投稿日:2003/02/03(Mon) 17:21 <HOME>
実際にMariposaを通る機会があったので、
宣伝しているところをメモって、電話帳で電話番号を調べました。

Sierra Auto Parts, 4985 Hwy 140, 966-4756
ベストウエスタンのとなり

Stage Stop Mini Mart, 5099 Hwy 140, 742-6634
街中にあるGS(アイス屋のとなり)

Pioneer Gas, 5177 Hwy 140, 966-2136
東側のCA49の交差点にあるGS

たぶん他にももっとあると思いますけど。
今日は快晴でチェーン規制もありませんでしたが、
グレーシャーポイント道路とビッグオークフラット道路で、
路面凍結で事故がありました。(日中)

[2129へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:maria 投稿日:2003/02/03(Mon) 20:35
すやまさん 本当にありがとうございました。

まさか、お店の名前&電話番号まで調べて頂けるとは
思ってもいませんでしたので、感激です!
以前からマリポサに有るらしいと思っていましたが・・・
3軒も有ったのですね、更に場所の解説もして下さって助かります。

これで、今月末は、安心して行けますよ、TKSです。

[2129へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:reiko 投稿日:2003/02/13(Thu) 03:06
すやまさん ご無沙汰しています。
maria さん にしむらさん はじめまして。

わたしは、あまり P,C 人間じゃあないので、ここ、ヨセミテ住んでいながら、あまりこのページを開く事も無く、過ごしてきましたが、いつも、開くたびに、皆様の、ヨセミテを思っていただける、MAILや 美しいページを見るたびに感謝の気持ちで、いつぱいになります。

我々は、営利を求めて、ここに住んでいるわけですが、(もちろん、ここがスキですよ)皆さんのように、純粋に、ここを好んでいただけていることは、住んでいる者としては、とても、ありがたく思います。

いつか、もし、私たちに、できることでもあれば、なんなりと、尋ねてみてください。

ちなみに,MARIA さん、今日2・12 昨日まであんなに、晴れていましたが、そろそろ、悪くなりそうです。ただ、今年は、雪が少なく、今のところ、チェ-ンはいらなさそうです。
まあ、それでも、こんなに雪が、降らないわけもなく、MARIA さんが、いらっしゃる頃は、危ないかなあ、、脅かしてワいけないですね。
(その時は、すやまさんが、調べてくれた、レントチェ-ンに、頼つてもらつて、、)

そうそう、我々は OAKHURST という町にいまして、MARIPASA から、30分ぐらいのところにあります。レストランを、しているのですが、内の、従業員に、古谷、というものがいまして、彼も、やはり、休みの度に、公園で、写真を、撮っているようです。

それから、にしむらさん、S,F からの、日帰りツアーのお弁当は、私が、作っているのですよ。もちろん、評判は、good です。

それでわ、また。お元気で、、mariaさんも、気をつけて、いらつしゃつてください。

[2129へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:すやま 投稿日:2003/02/13(Thu) 12:11 <HOME>
レイコさん、どうも。
なかなかOakhurstには立ち寄る機会がなくて、こちらこそご無沙汰です。
来月の1日はFish Campに泊まろうとしてるため、またこっそり晩ご飯を
食べに行こうかと思ってますので、よろしくです。(笑)

[2129へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:にしむら 投稿日:2003/02/14(Fri) 00:10 <HOME>
reikoさん
はじめまして。ようこそきていただきました。
Oakhurstには友人が住んでいるので、何度か訪ねています。
昨年夏はワワナのキャンプ場にも滞在したので、VONZに買い物におりてきましたよ。
和食のお店ですね。いずれ近いうちにぜひお訪ねしたいです。

[2129へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:maria 投稿日:2003/02/14(Fri) 21:30
reikoさん はじめまして・・・ 色々な情報を ありがとうございます。

わたしは、天気予報やライブカメラでしか解りませんが、 仰るように今年の冬は、ちょっと暖かそうですね、園内でも雨が降っている日があるらしいですよね。 私の撮影スタイルでは、降雪直後が特に狙い目なので 例年ですとこの時期では仕方なく四駆を借りるのですが、このような気候なので普通車の予定ですね、念の為にという事でチェーンを持っていこうと云う事にしました。 脅かしてもらった方が良いかもワカリマセンよ・・・  実は、2年前の2月も今年のように暖冬で行き成りストームがやってきて、綺麗な新雪が撮れたことがあったので、今年ももう一度って密かに期待はしているのですが・・・。

「営利を求めて・・・」って仰っておられますが、そんな事よりやはり良い自然の中で生活をされているのは羨ましいですよ。 私も長い目で見れば、「営利」になるかもわかりません、将来写真集を出版したら完全にそうなっちゃいますが・・・。

お宅の従業員の方も羨ましいですね、バレーやグレーシャーポイント辺りまで1.5時間ぐらいで行けますからね、思い立ったら直ぐに撮影に行けますからね。

現在のように日本から通っているとUSでは余り日本食のお店には行かないのですが、昔(爆)在米の頃は、みんなで良く和食のお店に行ったものですね、何だかその頃が懐かしいですね。 いつか機会があれば、お邪魔させて頂きます。

[2129へのレス] お気をつけて! 投稿者:かんじ 投稿日:2003/02/17(Mon) 19:45
またまた、ヨセミテに行かれるのですね!!!
羨ましい限りです。。
納得のいく写真が撮れることを、お祈りしております。
気をつけて行ってきてくださいね。
ではでは・・

[2157] 園内のツアーについて 投稿者:44歳子ずれのパパ 投稿日:2003/02/15(Sat) 09:44
夏にヨセミテに、家内と子供2人(12歳と3歳)を連れてレンタカーで行き園内で2泊する予定です。レンタカーがあっても園内のツアー(Grand tour等)に参加したほうがいいのでしょうか?ツアーの費用が大人$55子供$27.5と費用がかさむので、、、、。

[2157へのレス] Re: 園内のツアーについて 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/02/15(Sat) 22:06 <HOME>
レンタカーでしたらツアーに参加する必要はあまり無いと思います。
ツアーで行くところは自家用車でも行けるところですから。
ただ、夏の週末なんかだと駐車場の出入りで時間を取られる可能性があるので、
シャトル(無料)での移動も組み合わせたほうが効率よく動けるかも知れません。

[2157へのレス] Re: 園内のツアーについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/02/15(Sat) 22:36
グランドツアーは
1.ヴァレー内名所ポイント
2.トンネルビュー
3.グレイシャーポイント
4.ワワナ
5.マリポサグローブ
です。

そのうちヴァレー内で、シャトルバスでアクセスできないのは「エルキャピタン麓」と「ヴァレー・ビュー」位でしょう。
ですから、この2ヶ所+以上の2〜5をレンタカーで行けばいいでしょう。

[2157へのレス] Re: 園内のツアーについて 投稿者:44歳子ずれのパパ 投稿日:2003/02/17(Mon) 09:18 <HOME>
情報ありがとうございました。帰ってきましたらまた書き込ませていただきたく存じます。

[2145] 一人旅 投稿者:荒田 香奈子 投稿日:2003/02/09(Sun) 14:06
はじめまして
3月に一人でヨセミテに行こうと思ってるんですが時間とお金を節約して行きたいのですがいい案があったら教えていただけないでしょうか?ちなみに3月28日朝8時にSFOに着いてその足で行こうかと思ってます。(ちなみに日帰りで)よろしくお願いします。

[2145へのレス] Re: 一人旅 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/02/09(Sun) 19:24 <HOME>
SFO8時で日帰りとなるとレンタカーしか選択肢は無いと思います。
Fresno まで飛んで、そこからレンタカーという手もありますが、
これはお金がかなりかかると思います。
朝のSFO からだと渋滞にはまると思いますので、
お昼にYosemite に着けばよい方だと思います。
まだサマータイム前ですし、日も短いと思うので日帰りはかなりきついような気もします。

[2145へのレス] Re: 一人旅 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/02/10(Mon) 09:36
荒田さん
はじめまして。
せーちゃんからのアドバイスの通り、自分で運転して行くしか手はないでしょう。
そもそもツアー会社が行っている「ヨセミテ日帰りバスツアー」自体が、早朝発・深夜着で現地滞在時間は数時間という、かなり強行なスケジュールというふうに思います。

どこかに書いていると思いますが、「ヨセミテ大好き!」では、「日帰り」はお勧めしておりません。
時間とお金だけではなく、きっと思い出と感動も節約してしまうことになると思いますよ。

[2145へのレス] Re: 一人旅 投稿者:pianoman 投稿日:2003/02/10(Mon) 21:01
初めておじゃまいたします。
去る1月末にその日帰りを強行してまいりました。
といっても小生の場合、空港からではなく市内からでしたが、
観光案内所で紹介してもらったバスツアー2件のうち
1件は運休中、残る1件は定員(7人)充足待ちで運行するかどうか直前まで判明しないということで
結局アムトラックとバス乗り継ぎと相成りました。
市内を6時出発(実際は4時台)、戻りは23時で現地滞在は3時間あまり、
仰るように思い出も感動も中途半端、ではありました。
ついでに小生の場合は、帰路のアムトラックが先行列車の故障で
バス&タクシーで振り換え輸送、というおまけまでつきました。

こちらのページは出かける前にチェックはしておいたのですが、
なるべく予備知識なしで行こう、と考えていたので、詳しくはみておりませんでした。
これから勉強させていただきたく思います。

[2145へのレス] Re: 一人旅 投稿者:ひょっとこ 投稿日:2003/02/11(Tue) 14:49
こんにちは 私はヨセミテの南下40分の所に住んでいる者です。サンフランシスコからの日帰りは渋滞に巻き込まれやすいし、もしそうなってしまうと2時間くらいはストップ状態です。楽しみではなく疲労ばかり残るので止めておいた方が良いのでは。私達も強行でSF日帰りをやったら渋滞に巻き込まれ大変でした。ヨセミテの手前の町に安いモーテルやホテルもあるのでそこで泊まって1日ゆっくりヨセミテを観光なされてはどうでしょうか。

[2079] ヨセミテ大好き 投稿者:ひょっとこ 投稿日:2003/01/03(Fri) 16:32
明けましておめでとうございます
たぶん皆さんの中で一番ヨセミテの近く(車で40分)に住んでいる者です。偶然このページを見つけてしまい何かとても親しみを覚えメールしました。私はまだ1回しか行っていないんですが、やっぱり感動的な場所ですよね。

[2079へのレス] Re: ヨセミテ大好き 投稿者:にしむら 投稿日:2003/01/08(Wed) 16:56
ひょっとこ様
メールありがとうございました。
近所なのに1回しか行っていないなんて、勿体ない!
(という私も京都市内に住んでおきながら、有名なお寺とか行っていないところも沢山あるのですが)

ぜひまたレポートをお願いしますね。

[2079へのレス] Re: ヨセミテ大好き 投稿者:maria 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:40
はじめまして、ひょっとこ様

近くにお住まいで羨ましいですよ。
わたしは、USの国立公園やヨセミテで自然美をテーマにして
写真撮影をしてまして、日本から年に何度も訪問しています。

もし 地元の方でしかご存知ないような、「絵になるような風景」がありましたら、
その場所での最良の季節、時間などの情報を お知らせ頂けたら在り難いです。

[2079へのレス] Re: ヨセミテ大好き 投稿者:ひょっとこ 投稿日:2003/02/11(Tue) 14:37
皆さん 返事が大変遅れまして。
今年は暖冬でヨセミテの山もあまり雪が積もっていないようです。うちは山の上にあるので家の外からあの奇麗なヨセミテが見えます。今度の夏、ヨセミテに行く途中にインデアンカジノが出来るそうです。ヨセミテに行く途中の観光客をねらったものでしょうね。
こっちでの最良の季節はいつでしょうか。夏は乾季でとてもドライで日中40度以上の時もあり、11月から3月頃までのちょっとした雨季もあまり雨は降らずにいます。maria様はよくこっちの方に来られるのですね。今年は一いっぱい行こうと私も思っています。日帰りですが、、
では 又 何か私で出来る事なら(ローカルな情報集めでも)言って下さいね。

[2131] 行ってきました! 投稿者:えみ 投稿日:2003/02/02(Sun) 05:47
以前、ここでクロスカントリーのことで相談させて頂いたえみという者です。その節はどうもありがとうございました。

1月27日〜29日まで2泊3日でヨセミテへ行ってきました。
初めてのヨセミテでしたが、本当に本当に楽しかったです。

ヨセミテ滝も結構水量があって、初めてこの滝を見る私の目からは十分、迫力がありました。
ミラーレイクの方は朝早く出かけたせいか(それでも9:00amなんですけど)全然人がいなくて(帰りに2人とすれ違っただけ)なんだかこの風景を一人占めしているような贅沢な気持ちでした。
リスもいっぱい見たし、青い鳥(カケス?)もすごく近くまで来てくれて嬉しくなりました。ここからのハーフドームの眺めも素敵でした。

それからクロカンツアーに参加しようと思っていたのですが、無料でスノーシューのレンジャープログラムがあることがわかり、それに参加してきました。バジャーパスのゲレンデの上の方から見た景色は最高でした!
それから雪の上に熊の足跡を見つけてびっくりでした。冬は熊は冬眠するものだとばっかり思っていたんです。レンジャーのおじさんに冬でも時々食べ物を探して歩くこともあるって聞いて、驚きでした。

たった2泊でしたけど、本当に楽しかったです。
次回はぜひ違う季節に行って、今回閉鎖されていて行けなかったところへ行ってみたいです。アッパーヨセミテ滝にも挑戦したい!
みなさんが、この公園に魅せられて何度も足を運ぶ気持ちがわかりました。私も絶対また行きたいです。その時はまたお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

まずは報告まで。

[2131へのレス] Re: 行ってきました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/02/02(Sun) 18:15
えみさん
お帰りなさいませ。
冬のヨセミテを堪能されたようで、よかったですね。
スノーシューを使ってのガイドウォークでバジャーパスにいかれたのですね。写真があればぜひ見せてほしいです。

そうですね、次回は初夏〜夏、そしてキャンプとトレイル歩きがお勧めです。
ぜひリピーターの仲間入りをしてください。
(ハーフドーム・ハイカーズクラブにもどうぞ!)

[2131へのレス] Re: 行ってきました! 投稿者:えみ 投稿日:2003/02/03(Mon) 20:36
バジャーパスの写真、ないのです。ごめんなさい。
旅行中にカメラなくして・・・(しくしく)

ええ、夏にキャンプ、絶対やってみたいです。
ハーフドーム・ハイカーズクラブにも名前を刻めるよう体力づくりにも励みます!

[2134] こんにちは 投稿者:りん 投稿日:2003/02/03(Mon) 15:42 <HOME>
3歳の一人娘のいる主婦です。なかなか旅行には
いけないけど、いつかは家族で海外旅行に行きたいです。
私のHPでは、独身の時に行ったNYや、絶対行きたい北欧の事を
紹介してます。是非、遊びにきてくださいね!

[2117] シーズン 投稿者:AKI 投稿日:2003/01/23(Thu) 15:38
はじめまして、9月、10月あたりにヨセミテ行き密かに計画中です。みなさんの情報を参考にさせてもらいながら計画しているんですが今のところヨセミテに2、3日滞在してタイオガロードを抜けてグランドサークルを回ろうかと考えています。この時期のハイカントリーの状況(冬季閉鎖等)についての状況について教えてください。

[2117へのレス] Re: シーズン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:29
AKIさんいらっしゃいませ。

このページにタイオガロードの開閉日が一覧になっています。
http://www.nps.gov/yose/trip/tioga.htm

9,10月であれば、まず大丈夫でしょう。

[2117へのレス] Re: シーズン 投稿者:AKI 投稿日:2003/01/28(Tue) 00:39
 よい情報ありがとうございました。どちらにしても特に問題ないようなので、9月に行こうと考えています。僕たちの今回の計画は新婚旅行です。ツアーではなく自分たちの足で回りたくて悪戦苦闘しています。アメリカは4年前に3週間ぐらい一人で旅行しました。しかも初海外。その時はサンフランシスコから日本の代理店のツアーでヨセミテを訪れました。トンネルビューから見た初めて見たヨセミテの感動は今でもよく覚えています。ただツアーならではの物足りなさはありました。その後ラスベガスに移動してレンタカーを借りグランドサークルを回ったんですが英語力ほぼゼロの一人旅はたくさん苦労のあった旅でした。でもそれ以上だった感動を彼女にも見せたくて、懲りずにもう一度チャレンジです。(この旅で僕はとにかくやってみればなんとかなるということを学んだんです)
 9月10日ぐらいから2週間を予定しています。関空からサンフランシスコに入り、レンタカーでヨセミテを目指しビレッジ周辺で2日ほど過ごして、3日目にハイカントリーで一日過ごし、東ゲートを出てビショップあたりに泊まって、ラスベガス、グランドサークルを回ってラスベガスから日本へといった感じで計画しています。
 とりあえず自己紹介まで・・・と言いつつ長々とすみません。またよい情報お願いします。

 最後にひとつ、公園内の宿泊先ですが、早めの予約が必要とのことですが、もう遅いぐらいですか?先にも書いたように英語力ほぼゼロなんですが、電話、メール以外の簡単な予約方法はありませんか?
 

[2117へのレス] Re: シーズン 投稿者:すやま 投稿日:2003/01/28(Tue) 01:54 <HOME>
オンライン予約できます。(夜間はできません)
http://www.yosemitepark.com/
キャンプ場はこちらから。
http://reservations.nps.gov/

[2117へのレス] Re: シーズン 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/01/29(Wed) 23:06 <HOME>
毎度この手の話題が出るたびに宣伝しているのですが、
私のサイトの旅行記も参考になさってみてください。
いろいろあります。

いいかげん、他の人の新婚旅行のアドバイスしてばかりじゃ、、、

[2117へのレス] Re: シーズン 投稿者:AKI 投稿日:2003/02/03(Mon) 13:10
せーちゃんさんの旅行記読ませてもらってますよ。今回の計画にもずいぶん参考にさせてもらいました。他の方の旅行記を読むと、旅の計画は結局はなんでもありなわけで、旅する人の数だけプランがあるんだなぁと感じます。(とはいえ限られた時間を有効に活用するには人の経験は非常に助かりますよね。
 話は変わりますが、ヨセミテでの過ごし方、一日はトンネルビューへ寄り、タフトポイント、センチネルドームを歩き、最後にグレッシャーポイントの夕焼け、星空を見て降りようと思うのですが、この予定ではふもとの出発はいつ頃がよいと思われますか?僕的には午前中をのんびり散歩でもして、ランチを食べてからの出発でも大丈夫かなと思うのですがいかかでしょうか?
 あとバレーを出発して一日ハイカントリーで過ごしビショップ辺りに泊まろうと思うのですが、この時のハイカントリーでのみなさんのお勧めの過ごし方、教えて下さい。

[2121] 3月下旬のヨセミテって?? 投稿者: 投稿日:2003/01/27(Mon) 22:34
3月22日からヨセミテへ1泊2日で行こうと思っています。(STAYはYosemite Lodgeを予定しています。)Glacier Pointへは車で行こうと思っているのですが、Glacier Point Roadはどうでしょうか?雪が積もっていたりしますか?まさか、チェーンなんて必要無いですよね・・。また、滝ですが、やっぱり水は少ないのでしょうか?この間行った時(秋)も少なかったので、今度こそはと思っていたのですが・・・。どなたか3月下旬に行かれた事のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

[2121へのレス] Re: 3月下旬のヨセミテっ・.. 投稿者:すやま 投稿日:2003/01/28(Tue) 01:48 <HOME>
冬季(11月から5月)はGlacier Point Roadは閉鎖されています。
途中にあるBadger Pass Ski Areaまでは除雪されて車で行けますが、
チェーンが必要なことも良くあります。
Yosemite Valleyでも、3月は雪が降ることありますよ。
去年の3/23はチェーンを巻かされるほどの雪でした。
滝の水は3月下旬ならそこそこ多いです。
今年はすでに雪が多量に溶け出しているようで、
今でもYosemite Fallsはそれなりの水量です。
Valleyの雪もかなり少なくなっています。

[2121へのレス] 残念。 投稿者: 投稿日:2003/01/28(Tue) 03:04
レスありがとうございました。GPRoadは閉鎖されているんですね。ということは、Glacier PointからHarf Domeをみるのは不可能ってことですね。残念・・・。他に、Harf Dmoe が綺麗に見えるポイントとかご存知の方いらっしゃいますか??

[2121へのレス] Re: 3月下旬のヨセミテっ... 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/01/29(Wed) 23:02
Half Dome はAhwanee Meadow かCurry Village の前の原っぱとか、Sentinel Bridge あたりからでも見えますね。
コロンビアポイントからも見えるんでしたっけ?<すやまさん

[2121へのレス] Re: 3月下旬のヨセミテっ・.. 投稿者:すやま 投稿日:2003/01/30(Thu) 01:08 <HOME>
もちろん見えますよ。私はあそこからの眺めは好きです。
どう見えたらキレイなのかは人それぞれなので、
あちこち行ってみて自分の目で確かめてみるのがいいと思います。

○冬期にハーフドームが見えるバレー周辺の主な場所
ミラーレイク
ストーンマンミドウ
アワニーミドウ
ハウスキーピングキャンプ奥のマーセッド川辺
クックスミドウ
センチネルブリッジ
クラークポイント
ネヴァダフォール
レイディングミドウ
ヨセミテロッジ付近のマーセッド川辺
教会脇
ヨセミテフォール滝壷
コロンビアロック
ヨセミテポイント
ノースドーム頂上
センチネルビーチ付近のマーセッド川辺
バレービュー
トンネルビュー
インスピレーションポイントまでのトレイルの各所
インスピレーションポイント
アーティストポイント
ワヲナトンネルを抜けた41号脇
タートルバックドーム
ビッグオークフラットロードの展望所

[2119] ヨセミテ国立公園 投稿者:福山 香苗 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:04 <HOME>
はじめまして

3年前6月と昨年秋ヨセミテ国立公園にいって来ました。秋は滝もほとんど涸れていて水が流れ落ちていませんでした。

雄大な眺め、いつみても良いですね。

[2119へのレス] Re: ヨセミテ国立公園 投稿者:にしむら 投稿日:2003/01/26(Sun) 23:37
福山さんいらっしゃいませ。
2回いかれたのですね。季節を変えていくと違ったヨセミテの姿に出会えたでしょう。
3回目のプランはいかがですか。期間を長くしたり、ハイカントリーを楽しんだり、キャンプをしたりと滞在のバリエーションは多様ですよ。
ではまた!

[2113] Trail 投稿者:kei 投稿日:2003/01/16(Thu) 23:36
はじめまして。
GWに初ヨセミテを計画しています。
4マイルトレイルでグレイシャー・ポイントとアッパー・ヨセミテ滝へデイハイクしたいと考えています。
もちろん、出発前にはビジターセンターでトレイルの状態を確認しますが、この時期、トレイルはどのような状態でしょうか。アイゼン、ピッケルあるいはスノーシューが必要でしょうか。
もし、ご存知の方がおられましたら教えてください。

[2113へのレス] Re: Trail 投稿者:とし 投稿日:2003/01/17(Fri) 15:19 <HOME>
しばらくROMモードでした。

Keiさん、


五月は晴天が多く、9時には暑くなり
8000フィート付近では雪がすぐ腐りはじめます。
登山靴(ビブラム系の底)とトレッキングポールでOKと思います。あとスパッツ(ゲイター)をお忘れなく。

ハーフドームトレイルは大体5月末に開きますが。
日のあたるトレイルなので雪はまずありません。


[2113へのレス] Re: Trail 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2003/01/18(Sat) 10:23 <HOME>
私のサイトの旅行記に昨年の4月21日(オープン前)と5月19日(オープン後)のFour Mile Trail の様子があります。
Four Mile Trail はオープンさえしていれば、通常のトレッキングの装備で大丈夫だと思います。
GWだとオープンしているかどうかの微妙なところですが、、

[2113へのレス] Re: Trail 投稿者:kei 投稿日:2003/01/18(Sat) 13:15
としさん、せーちゃん(さん?)

お二人のホームページ、一気に読ませていただきました。冬山装備はせずに、雪があったらつぼ足でと思っています。
この時期にトレッキングをメインに旅するのは無理があると解っているのですが、長い休み(?)が取れるのは限られた期間でして・・・
本当に情報ありがとうございました。

[2104] Upper Yosemite Fall 投稿者:RRT 投稿日:2003/01/11(Sat) 04:11
冬のヨセミテに初めて行って気が付いたのですが、Upper Yosemite Fall の滝壷にかなりの量の雪がたまっていました。
これはバレーの車道からも見えます。
てっきり滝の壁に降り積もった雪が落ちてきたのかと思っていましたが、ガイドブックによればそうではないようです。
あの雪のように見えるのはじつは氷なのだそうです。
滝の細かい飛沫が滝壷まで落ちる間に冷やされて氷になり、それがたまってあの雪のかたまりができるそうです。
落差の大きいヨセミテ滝だから見ることができる現象でしょうか。
冬ヨセミテを訪れる方はご自分の目でたしかめてください。

[2104へのレス] Re: Upper Yose... 投稿者:すやま 投稿日:2003/01/11(Sat) 13:40 <HOME>
Snow Corn とか名付けられていたと思います。
その頂上まで歩いて登っている人がいたりするので驚きます。
行ってみようとアプローチしたことありますが、危なそうなのでやめました。

[2104へのレス] Re: Upper Yose... 投稿者:すやま 投稿日:2003/01/11(Sat) 16:29 <HOME>
似ているようで違っていました。
正しくは、Ice Coneでした。(笑)

[2104へのレス] Re: Upper Yose... 投稿者:RRT 投稿日:2003/01/12(Sun) 04:01
すやまさん、正しい名称を教えていただいてありがとうございました。滝の飛沫が凍ってあんなに大きな白いかたまりになるなんて、ガイドブックをよまなければ判らないところでした。
そういう原理でできるのでしたら、日光の華厳の滝でも見れそうなきがするのですが、だれかご存知のかたいますかね。
日光のちかくが郷里のあらかわさんなら知っているかもしれませんね。
また、今回見なかったのですが、ブライダルベール滝でもアイスコーンができているのでしょうか?
すやまさん、次回訪問するとき確認していただけませんか?(笑)

[2104へのレス] Re: Upper Yose... 投稿者:すやま 投稿日:2003/01/12(Sun) 13:32 <HOME>
今日行っていたんですが、ブライダルベール滝にはなかったと思います。
水が多すぎるのか、滝の高さが低すぎるのか?

[2104へのレス] Re: Upper Yose... 投稿者:あらかわ 投稿日:2003/01/13(Mon) 17:54 <HOME>
皆さん明けましておめでとうございます。
いつも興味深くこのBBSを拝見しています。
華厳の滝に関して申し訳ありません。はっきり言って分かりません。実家を離れてうん十年で、今でもそうですが当時そこまで滝を
詳しく観察していたわけでもなかったもんで。。。

[2104へのレス] Re: Upper Yose... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/01/16(Thu) 02:09
RRTさんから送っていただいたIce cornの写真を掲載しました。
(リサイズしてないんで、ちょっと大きすぎるなあ)

[2093] ヨセミテポイント 投稿者:RRT 投稿日:2003/01/09(Thu) 14:45
ニシムラさん、こんにちは。
7、8日とヨセミテに行ってきました。
初めての冬のヨセミテでした。
去年、一昨年と悪天候で計画がながれたので、今年こそ、という意気込みがありました。
泊まりはUpper Pine キャンプ場、さすがにこの時季はキャンプ場はすいてますね。
今回のメインはヨセミテポイントでした。
雄大なハーフドームとその後ろに並んだハイシェラの山々は圧巻です。
冬のヨセミテもとてもきれいでした。

[2093へのレス] Re: ヨセミテポイント 投稿者:にしむら 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:13 <HOME>
RRTさんこんにちは
ウインターキャンプ楽しんで来られたのですね。
静かなヴァレーと、雄大なヨセミテポイントからの眺望はすばらしい体験ですね。(うらやまし〜)

[2093へのレス] Re: ヨセミテポイント 投稿者:maria 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:45
RRTさん はじめまして

雪の季節も多くの方々が入山していますけど
基本的に冬季閉鎖のトレイルと思いますが(?)、
トレイルの状態は如何だったのでしょうか?
冬に其処から写真を撮れば良いショットが撮れると思いますね。
羨ましいです・・・

[2093へのレス] Re: ヨセミテポイント 投稿者:RRT 投稿日:2003/01/10(Fri) 11:19
mariaさん、はじめまして。
ヨセミテポイントへの道は数少ない冬季閉鎖されないルートの一つで、それゆえ人気は高いようです。
雪はUpper Yosemite Fall の滝壷近くからあらわれましたが、踏み跡がしっかりとヨセミテポイントまで続いていましたので迷う心配はありません。ただし、ピッケル、アイゼンの使用をお勧めします。当日3パーティーと出会いましたが、1パーティーがその道具を使用していて、2パーティは無しで登っていました。慣れた人ならキックステップでも登れる程度の山ですが、そうでない人はぜひ雪山装備を準備してください。

[2093へのレス] Re: ヨセミテポイント 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2003/01/10(Fri) 20:42 <HOME>
私も去年の3月、まだ雪が残る頃にヨセミテポイントまで行きましたが、
Upper Yosemite Fall の横を登りはじめたくらいから足下は完全に雪で覆われていて、つるつると滑りながら登っていきました。
登りはまあ何とかなったのですが、下りは滑り落ちそうでかなり怖かったです。
Upper Yosemite Fall を越えてからは道はまったくわからず、前の人の足跡だけが頼りでしたが、ヨセミテポイントでは景色を独り占めにすることができました。

[2093へのレス] Re: ヨセミテポイント 投稿者:RRT 投稿日:2003/01/11(Sat) 03:52
せーちゃんさん、こんにちは。
実は今回ヨセミテポイントへ行ったのは去年のせーちゃんさんのレポートを読んでいたからなのですよ。
4マイルトレイルも挑戦していましたね。
私も4マイルの道に踏み跡がないか確かめましたが、こちらは冬季閉鎖のためか誰も登ってないのでやめました。
あの雪をラッセルしてグレーシャーポイントまで行くには2日は十分必要ですから。
遅くなりましたが、ニシムラさんのBBSをお借りしてせーちゃんさんにお礼申し上げます。

[2093へのレス] Re: ヨセミテポイント 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2003/01/11(Sat) 17:56 <HOME>
RRT さん、こんにちは。
私のレポートがお役に立っているようで私もうれしいです。
4マイルトレイルはやっぱりちゃんとオープンしてからじゃないと無理なようですので、
春になったらチャレンジしてみてくださいね。

[2093へのレス] Re: ヨセミテポイント 投稿者:maria 投稿日:2003/01/11(Sat) 21:38
RRTさん、せーちゃん(さん?) 詳しい解説有難う御座いました。
今まで積雪期のトレイルは、大概閉鎖だと思って、バレー内だけ
歩き回って撮影していましたけど、今後は、一度積雪期に
登って撮影してみたいと思います。

[2092] KIDS gooに 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/01/08(Wed) 23:57
NTTの検索エンジン「goo」のキッズ版の「KIDS goo」の「アメリカしらべものノート」に「ヨセミテ大好き!」が掲載されています。
http://kids.goo.ne.jp/

[2092へのレス] Re: KIDS gooに 投稿者:にしむら 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:11 <HOME>
追伸です。
このページの登録サイトはこども向けに漢字に読みがなが追加されるようになっています。すごいですね。

[2092へのレス] Re: KIDS gooに 投稿者:maria 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:44
にしむらさん こんにちわ〜

凄いですね!
「ふりがなあり」 にチェックすればOKですね!
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&MD=2&FM=0&TP=http://www.colorsjapan.com/yosemite/
最後の、「http」以下の部分に他のURLを入れても同様に出来ましたよ(笑)。

[2081] 新聞記事 投稿者:せいこ 投稿日:2003/01/06(Mon) 05:36
ヨセミテ大好きさま

そろそろ日本もお正月気分がぬけ世の中動きはじめたことと
思います。
当地では単なるホリデーで個人的には年々実感がうすれてます。
今年もこのページで楽しませていただきますので
よろしくお願いいたします。

昨日のSan Jose Mercury に冬のTioga Road のことが
載ってましたので、興味があったらご覧ください。

www.bayarea.com/travel







[2081へのレス] Re: 新聞記事 投稿者:にしむら 投稿日:2003/01/08(Wed) 17:09
せいこさん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
加州では年越し&お正月はイマイチでしょうか。

お知らせありがとうございました。
ここですね。
http://www.bayarea.com/mld/bayarea/living/travel/4878566.htm

[2081へのレス] Re: 新聞記事 投稿者:maria 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:43
せいこ様、はじめまして

「San Jose Mercury」の記事拝見しました、
何時か将来、真冬の Tioga Road に撮影に行きたいのですが、
入山は、一般の場合でも結構ハードで 更に撮影機材があるので・・・
せめてイエローストーン並にスノーモビルを使わせてもらえたらと思っています。

[2080] 帰ってまいりました!! 投稿者:かんじ 投稿日:2003/01/05(Sun) 19:06
無事、帰国してまいりました!!
西村様、マリア様、いろいろとお世話になりました。
滞在中は、曇り、雨、雪、晴天とめまぐるしい天気でした。
ただ、一日の内に一度は晴れ間を見ることが多く良かったです。

特に、結婚式の当日は真っ青な晴天に恵まれ、
最高の挙式をすることができました。 
それから、ビレッジに泊まれたのは、ホントに幸いでした。
セダーロッジがあんなに遠いとは思いませんでした・・(笑)。
もっぱらシャトルで、グルグル徘徊?しておりまして。。
ドライバーのおばちゃんに「また会ったわね〜」と言われてしまいました・・(笑)。

参考になるかどうかわかりませんが・・ 気が付いたのは、
今の時期、雪が雨に変わったりで、夕方とか早朝は、
アイスバーンになりやすいです(歩道が・・)
それと、昼間は溶けた雪で歩道がグシャグシャなので、
完全防水のトレッキングシューズは必需品ですね。
ヨセミテ滝の滝壺に行く道で、最後の方が少し上り道ですよね。
そのわずかな勾配がカチカチになっていまして、
転けている人を何人も見ました。 スケートリンク状態です。
下った来た婦人が、" Be cafeful!!"と教えてくれましたが、
その人も、少し下で転けていました・・(笑)。

私はたまたま、トレッキングに使う杖?を持って行っていまして、それも2本あったので、えらく重宝しました。
アイスバーンも先を突き刺せば、上り下りも全く平気です。

それに、グシャグシャになった路面の確認?もできますし・・
ひどいところは、くるぶしまで一気に入る水たまり状態です。
トランクに入るので、近々行かれる方は持って行かれたら
重宝すると思うのですが・・
また、書き込みさせていただきます。。

>maria様。
無事、マニュアルの検査でフィルムを持ち帰れました!
ご教示、ありがとうございました。
レントゲンの検査を見ておりますと、線量は少なくても、
一度停めて、結構ながながと中をチェックしていますね。
あれは、精神衛生上あまり良くないですね・・(笑)。

私の場合、ビニール袋に詰めて行ったのですが、何本かをマジマジと手にとって見ておりまして、袋の外側と内側をパットで擦って、一回だけの検査でした。 
ですので検査時間は1分!で済みました。 このあたりは検査官によって違うのでしょうね。。
ブリザードが去った後の、晴天のハーフドームが撮れました!
ビキナーズ・ラックですね! またアップします。。

西村様、長々と失礼いたしました。。



[2080へのレス] Re: 帰ってまいりました!! 投稿者:にしむら 投稿日:2003/01/08(Wed) 17:00
かんじさん
お帰りなさい。そして、ご結婚おめでとうございます。
(ヨセミテで結婚式なんて、なんとロマンチックなことでしょう。でもワタシには恥ずかしすぎる〜。)

氷雪の溶けた道はなるほど厄介ですね。靴を選んでいきましょう。それからストックも。

[2080へのレス] Re: 帰ってまいりました!! 投稿者:maria 投稿日:2003/01/09(Thu) 16:41
かんじさん、 お帰りなさい。

暖かい季節にアワニーやワヲナホテルでウエディングドレスを着た方々に
遭遇した事は、度々ありましたが、雪の季節は、ロマンチックでしょうね。

さて、フィルムですが、何も問題なくセキュリティを通過できて良かったですね。

私の場合荷物の関係で35mmが多いのですが、同様に大概3〜40本を
持込みますが、SFOでは一本づつプラケースを開けて検査紙で擦っていました。

かんじさんの場合は、ほんの一瞬だったようですね、仰るように検査官や
空港によって温度差があるようですね。

[2063] ヨセミテからラスベガス 投稿者:じゃば 投稿日:2002/12/25(Wed) 17:05
はじめまして。
素晴らしいネーミングのHPを発見し、早4日。
(勤務中に仕事しているフリをして)一通り読んで過去ログの検索もかけましたがHITしませんでしたので質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

・出発は2003年5月末を予定しております。
・宿はCedarLodgeを3泊確保しました(エアーも休みも取ってないのに)
・ゲートシティはSFOを予定しており、レンタカーを借ります。
・夫婦2名の旅行でドライバーは私一人です。
・英語に関しては得意ではありませんが困りません。(なんのこっちゃ?)
・ヨセミテには99年に3泊の経験が1回あるだけです。

【質問】
・個人差もあると思いますが10時間のフライト直後の4時間ドライブは避けたほうがよいでしょうか?
・無理やり4時間走った後、SFO到着日にヨセミテで何かできますか?
・ムーンナイトツアー(5月末は可能らしい)は公園内の宿泊者以外は参加できないのでしょうか?
・ヨセミテで3泊した後、ラスベガスに行きたいんですがタイオガロードを通ると寄り道したくなります。途中で泊まるのに良い町はどこでしょうか?(Lone PineにBWがあるみたいですが)

以上、よろしくお願いします。

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:40 <HOME>
じゃばさん
はじめまして。HP発見後4日間も楽しんでいただいているのですね。ありがとうございます。

SFO到着後すぐのヨセミテ行きですが、ご本人次第ですね。スケジュール的には例えば10時出発でも夕方明るいうちに到着できます。夜のプログラム(スライドショー等)などがあれば参加できるでしょう。
ムーンライトツアーは終了が23時頃になります、クルマのある方なら自力で宿まで帰れますからOKです。

東シエラを眺めて走るHWY395の情報は常連のすやまさん、せーちゃん、ヨシエさん、EVNさんが詳しいですよ。
ビショップ、インデペンデンス、ローンパインなどの町がありますね。Mt.ホイットニーが見えるし、出来るだけラスベガスに近づいておくためにもローンパインあたりまで行っておくのがいいのではないでしょうか。

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:Brewer 投稿日:2002/12/26(Thu) 02:31
ジャバさん、はじめまして

水を注すようで申し訳ないのですが、ムーンナイトツアーの日程は
http://www.yosemiteparktours.com/spring/tours_moonlight.htm
ここを参考になさったのでしょうか?
通常(というか去年の場合)ムーンナイトツアーは各月フルムーンの5日前からフルムーンの夜まで実施されます。そのことを考えると上記サイトの日程は今年(2002年)のもので、まだ来年の日程は更新されていないようです。
さらに来年の5月は16日がフルムーンなので5月末は限り無く新月に近い状態といえます。
月齢付きのカレンダーなどで一度確認するか直接YosemiteParkTours.comに確認することをお勧めします。

5月末にはアメリカのメジャーな連休があります(来年は5/24-26)この連休中、バレーは非常に混みますので極力避ける方が良いと思います。
それから、昨年はこの連休直前にタイオガロードが開いたのですが、この時期にタイオガロードが通れるかどうかは微妙です。代替案(別ルート)も考えておいた方が良いですよ。

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:じゃば 投稿日:2002/12/26(Thu) 12:40
にしむらさん、Brewerさん、早速ありがとうございます。
ムーンナイトの日程はWEBチェック済みですが、2002年の日程とは思わなかったです。
May 22 - May 26ってまさにHITして喜んだのになあ。

>>5月末にはアメリカのメジャーな連休があります(来年は5/24-26)この連休中、バレーは非常に混みますので極力避ける方が良い
>>と思います。
うーん、アメリカの連休までは気にしてなかったですね。
日本の連休後でタイオガロード開通後でラスベガスが暑く無い日程を組もうと思うとそこになってしまうのだが.....
そんなに混みますかね?5月23日〜26日あたりは....

まあ、イースターのディズニーランドよりは空いているってことでたぶん行っちゃいますけどね(笑)
代替ルートは検討しておかないとダメみたいですね。
また検討してみます。(これが意外に楽しい)

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/12/26(Thu) 13:25 <HOME>
私は昨年夏、Yosemiteを通り抜けてLas Vegas まで行きました。
当日は朝6時にSan Francisco 近郊の自宅を出発し、Glacier Pt. とバレーを一通り見学した後、14時過ぎにバレーを出発、Tioga Rd. を通って東側に抜けました。当初はMannmoth Lakes に宿泊の予定でしたが、まだ日が高かったのでその先のBishop までいきました。
Bishop はYosemite とDeath Valley の間のUS-395 上ではいちばん大きな街かと思われます。モーテルもたくさんあり(BW をはじめ、メジャーどころは一通り揃っています)、スーパー、ファストフード、レストランも充実しています。Mammoth Lakes はUS-395 からは少しはずれますが(車で5分ほど)Bishop と同等かそれ以上の規模の街です。
翌朝、Bishop を出発し、Death Valley を見学したのち、Las Vegas に行きましたが、到着は午後4時頃だったと思います。

五月末の連休(メモリアルデイ)のYosemite はとても混みます。私が過去20回の訪問の中でいちばん混雑していたのがメモリアルデイでした。Glacier Pt. Rd. とTioga Rd. が開通し、滝の水もまだ多い時期なので、Yosemite 観光客(トレッキング客じゃない)のハイシーズンと言えるかもしれません。そのときはVillage の駐車場から車を出すのに30分以上かかる始末。じゃばさんは過去にYosemtie 訪問の経験があるとのことですから、Valley 見物は人の少ない早朝と夕刻以降にして日中はHigh Country に非難するという手もありますね。

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/12/26(Thu) 13:28 <HOME>
参考に、
メモリアルデイの訪問記
http://seijik-web.hp.infoseek.co.jp/20010527dr.html
と、Yosemite-Death Valley を含む旅行記
http://seijik-web.hp.infoseek.co.jp/2001gcircle1stindex.html
を張っておきます。

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:すやま 投稿日:2002/12/26(Thu) 16:05 <HOME>
今年のメモリアルデイ連休に、
ヨセミテからデスバレーに行ってまたヨセミテに戻ってきたのですが、
連休最終日のUS395南行きは惨たらしく混んでいました。
TahoeやYosemiteで連休を過ごしたLA方面の人たちだと思います。
ちょっと元気があればCA168でUS95に抜けてしまうというのも手かもしれません。
(と言っても、デスバレーに寄るのでなければこの方が全然速いですが)
Tonopah辺りに泊まれば良いでしょう。何もありませんけどね。
なお、行きも帰りもタイオガ沿いはどこもガランとしてました。
その時期はまだかなり寒いからですかね。

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:じゃば 投稿日:2002/12/27(Fri) 14:14
せーちゃん♂ 、すやまさん、コメントありがとうございます。
なんかメモリアルデーは避けたほうがいいのかなあ?
Glacier Pt.Rd.、Tioga Rd.が開通していないとドライブの楽しみ減っちゃうしなあ。
まあ色々悩むのも楽しいので悩みます。
せーちゃん♂の旅行記はしっかり読んでおきますので近くなったらまた相談に来ます。
みなさま、良いお年をお迎えください。

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:sonicR 投稿日:2002/12/27(Fri) 21:08 <HOME>
 皆様こんばんは、久しぶりに来ました(⌒3⌒)
わたくしはヨセミテへ3度ほどクルマで行きました、たいした経験ではないですが参考になれば・・・
【質問】
・〜10時間のフライト直後の4時間ドライブ〜?
いつもやっております
最近じゃLAXからでもその日に走ります(7時間)
SFOからですとシーダーロッジへ行くのにMarced〜Mariposaルートは終盤山道(もちろん舗装路で道幅は十分ですがクネクネ)ですので気をつけてください。

・〜SFO到着日にヨセミテで何かできますか?
AMにSFO到着便であればチェックイン後トンネルビュ−あたりから夕日に焼けるハーフドームが見れるのではないでしょうか、またビレッジで明くる日の乗馬とかツアーの受けつけも間に合うと思います。

・ヨセミテで3泊した後、ラスベガス
Tiogaルートでデスバレー経由でしょうか?
途中、小さい町しかなかった気がしますモーテルはありますが・・・わたくしの場合かなり遠回りですがサウスゲートからLA方面に南下し
「Bakersfield」<statehighway58(east)>「Barstow」
ルートでゲートから6時間でした。
単にTiogaがクローズだったダケなんですけど途中エドワード空軍基地とかあってワクワク?しました(笑)

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:じゃば 投稿日:2003/01/06(Mon) 17:39
sonicR さん、コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>>Tiogaルートでデスバレー経由でしょうか?
せーちゃん♂ の旅行記を読んでデスバレーに行く気が無くなったので(笑)CA168でUS95に抜けてしまうというのもいいかな?と思ってます。
あとはメモリアルデーを避けるかどうかの判断ですな。

もう少し悩んでみます。(2週間ずらせばアワニーも取れるみたいだし...)

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/01/06(Mon) 22:16
じゃばさん、デスバレーに行く気がなくなった理由って教えてもらえますか?
もしかして、私の車が故障したという話からですか?
ちょっと気になったもので、、、

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:じゃば 投稿日:2003/01/07(Tue) 12:33
せーちゃん (さん付けは変なのでこのままで...)

すいません。気分を害してなければいいのですが。。。。
第一の理由は冷房無しで行かなければならないと言う箇所ですね。
おでぶの私には夏(たぶん暑いはず)に冷房無しで砂漠を走れと言うのは「死」をイメージします(おおげさ!)
第ニの理由は昨年はLV大全さんのHPを見て8月の酷暑に「IVANPAH DRY LAKE」に行って砂漠体験は済んだからもういいかなと思ったのです。汗は全くかいていないのに脱水症状!も経験済みです。
さらにヨイショすれば「読んで行った気になった」と言うのも理由のひとつです(本当ですよ・笑)
すごく楽しい旅行記でブライスキャニオンに行くか当初予定のLAにするか悩み始めてますし、RIOにも行きたくなりました。
私の寝正月のお供にぴったりでしたよ。(影響されやすいのかも)

[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:sonicR 投稿日:2003/01/07(Tue) 15:19 <HOME>
じゃばさん、こんにちは。
デスヴァレー・・・ダンテスビューからの一望は結構イイですよ


[2063へのレス] Re: ヨセミテからラスベガス 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/01/08(Wed) 00:39
じゃばさん、大丈夫ですよ。別に気分を害したわけではなく気になっただけですので。
確かに暑いのが苦手なのでしたら夏のデスバレーはやめておいた方がいいかもしれませんね。
でも、デスバレーはドライレイクとは違った魅力がたくさんあるところですので、涼しい時期を狙っていつかは訪ねてみてくださいね。

[2084] ラスベガスからは飛行機で 投稿者:saku 投稿日:2003/01/07(Tue) 03:19
はじめまして。
5月の初旬2泊3日でヨセミテ旅行を計画しているものです。
他の国立公園も周るため、ラスベガスから飛行機でマーセドに
はいる予定です。宿泊先がCedarLodgeなので、交通手段を
レンタカーにする予定ですが、なかなかレンタカー会社が
みつかりません。某ガイドブックには市内にハーツの営業所があると書いてあったのですが・・。もし、情報がありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

[2084へのレス] MercedのHertz営業所 投稿者:コンピー 投稿日:2003/01/07(Tue) 23:50
HertzのWebサイト(http://www.hertz-car.co.jp/)で調べてみました。
 住所:1710 West Hwy 140 Merced California 95340
 電話番号:209-722-4200
 営業時間:Mo-Fr 0730-1800, Sa 0900-1200, Su Closed
 主なサービス:ハンドコントロール車
だそうです。
他のレンタカー会社(Avis, Dollar, Budget)でも一応調べてみたのですが、
Mercedには無いようですね。

[2076] 新年 あけまして おめでとう ございます 投稿者:maria 投稿日:2003/01/01(Wed) 13:17
新年 あけまして おめでとう ございます

今年も ヨセミテの初心者の皆さん から 通の皆さんまで、
ヨセミテの楽しさ、想い出話、有意義な情報やお話などで
このサイトがますます盛り上がりますように・・・。(^^)/

今年も にしむら さんや 皆さん にとって良い年になりますように。(^^)/
2003年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

追伸:一眼レフのデジカメGetですか、写真楽しみにしていま〜す。

[2076へのレス] Re: 新年 あけまして おめ... 投稿者:にしむら 投稿日:2003/01/02(Thu) 20:20
mariaさん
おめでとうございます。
また今年も盛り上がりましょう。

デジカメは慣れるまで練習がいります。ヨセミテ行きまでには慣れないと。

[2075] あけまして 投稿者:RRT 投稿日:2003/01/01(Wed) 09:54
おめでとうございます、ニシムラさん。
昨年はヨセミテでお会いできて楽しいひとときを過ごすことができました。
今年もニシムラさんが楽しい旅を続けることができますようお祈り申しあげます。
2003 元旦

[2075へのレス] Re: あけまして 投稿者:にしむら 投稿日:2003/01/02(Thu) 20:17
RRTさん
おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
日程が合えばまたご一緒しましょう。

[2053] 旅行プランが決まりました。 投稿者:かんじ 投稿日:2002/12/23(Mon) 17:16
にしむら様。。 
旅行プランについては、お世話になりました。。
先日、最終日程が決まりました。 
現地時間の28日の早朝に、SFOに着きまして、
昼過ぎにヨセミテ着です。
実は、29日にヨセミテチャペルで結婚式を挙げます。
事の初めは、アンセルアダムスの写真にチャペルが写っており、
「あそこで結婚式はできないか?」という思いつきからで。。
旅行社にいろいろと世話になったのですが、
なんとか、挙行できることになりました。
二人だけの結婚式ですが、ヨセミテで挙げれるというだけで、
二人とも、大満足しております。
その後は1/1まで、ヨセミテロッジに連泊して、
楽しんでこようと思います。
ほんとうに、いろいろとありがとうございました。
また、報告させていただきますね・・<(_ _)>。

[2053へのレス] Re: 旅行プランが決まりま... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/24(Tue) 01:29 <HOME>
かんじさん
いよいよ今週末なんですね。そしてなんとウエディングだったのですか。素晴らしいですね。
これまで何度か、あのチャペルで結婚式をしているのを見かけたことがありますよ。きっとすばらしい結婚式になることでしょう。そしてヨセミテ滞在のほうもどうぞ楽しんできてください。
アンセルアダムスが魅せられた荘厳な世界と出会えることでしょう。
レポート、おまちしております。


[2053へのレス] Re: 旅行プランが決まりま... 投稿者:maria 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:56
かんじさん
おめでとうございます
雪のヨセミテチャペルでの結婚式は
良い思い出になったでしょうね♪
喜びに満ちた
帰国後の書込み
お待ちしていま〜〜す

[2054] 年末出かけます 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/12/23(Mon) 22:45
にしむらさん はじめまして。

12/30〜1/1までヨセミテ国立公園へ出かけることになりましたが
何も準備をしていません・・・(笑)
cyakoさんのアメリカドライブのページでにしむらさんを
見かけてこのページを何度か拝見させていただきましたが
忙しい日々が続いたものでほとんど何もスケジュールを考える暇もなく
出発まで1週間を切ってしまいました。
webpageを端から読みまくっていろいろな情報を参考にさせていただきます。

しかし冬のヨセミテへ出かけるのに、こんないいかげんで大丈夫か
自分で心配になってきました。今から気を引き締めないと!

[2054へのレス] Re: 年末出かけます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/24(Tue) 01:31 <HOME>
ふくちゃん様
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ドライブで行かれるんでしょうかね。運転気をつけて行ってきてください。ご質問がありましたら、何なりと。

暖かい服と靴、手袋、マフラー、帽子など。忘れずにね。、

[2054へのレス] Re: 年末出かけます 投稿者:maria 投稿日:2002/12/24(Tue) 13:58
はじめまして
>冬のヨセミテへ出かけるのに、こんないいかげんで大丈夫か

全く大丈夫ですよ、但し道路事情を除いては、・・・デス。

もし車で行かれるならば、この時期ですから「雪」に御注意を!
ストーム直後など時々チエン規制が有りますが、四駆ですと大概なしでもOK
シスコから580−205−99でMerced、そこから140でMariposa経由が
一番雪の影響を受けずに入園できるルートですが、
すやまさんのサイトには、道順が詳しく載っています。

もし雪が降っても、このルートですと公園ゲートまでは、大丈夫でしょう。
Drive Carefully !

[2054へのレス] Re: 年末出かけます 投稿者:ふくちゃん 投稿日:2002/12/24(Tue) 22:19
にしむらさん mariaさん こんにちわ

いろいろご説明ありがとうございます。
ヨセミテまでは車で行きます。12/28にサンフランシスコに
入り、Muir Woods National Monument などに立ち寄り
12/30ヨセミテに入る予定です。
国立公園はよく行きますが冬は Everglades National Park
など暖かい場所を回ることが多いため、ついついプランニング
をするのがいい加減になってしまってます(笑)

なんとか宿は確保しましたが、年末年始の Yosemite Lodge は
混んでいるのでしょうか?
一ヶ月くらい前から宿の手配だけはやっていたんですが、
結局とれませんでした。
webからいつも空きを確認していたんですが・・・もっと早くから
予約しないとだめでしたかね?
El Portal の Yosemite View Lodge が空いていたので何とか
確保はできましたが・・・公園の中に泊りたかった!
日の出や夕日が沈むところを写真に納めたいのですが宿が公園外
なのでちょっと不便。

[2061] yosemite bus tour 投稿者:岡本るか 投稿日:2002/12/24(Tue) 15:16
皆さん、情報ありがとうございました。いろいろ調べた結果、バスとホテルを別々で予約するより、ツアーの方が便利で安い事に気づきました。サンフランシスコ発着のツアーに参加したいと思うのですが、良い会社をご存知の方は是非教えて下さい。今調べたところでは、2泊3日のツアーしか見当たりません。希望としましては、4泊くらいしたいです。
また、4月のヨセミテでは何がお勧めですか?私はクロスカントリースキー競技を大学でやっていたので、クロスカントリースキーと、ロッククライミング(初心者です)をやってみたいです。もちろんトレッキングも!

[2057] 4月のヨセミテ 投稿者:岡本るか 投稿日:2002/12/24(Tue) 10:32
こんにちは、はじめまして。岡本と申します。
私も友達と2人で今年の4月1−7日にヨセミテに行こうという計画を立てているのですが、その頃は一体何が出来るのか、よくわかりません。情報の集め方等も分かりません。よろしければアドバイスをいただきたいです。カナダからのスキー旅行の帰りに寄るのでテント等外でのキャンプグッズを持って行く事は考えていません。でも学生なのでそれ程お金もありません。でもできるだけ大自然を楽しみたいと考えています。ちなみに女の子2人で行くのですが、危険なことはありますか?行き方としてはその子と(メキシコから来ます)サンフランシスコで合流して、サンフランシスコで必要な物を買い揃え、公共バスでヨセミテに入ろうと思っています。3−5泊しようと思っています。出来る事次第で何泊にしようか決めようと思っています。宿泊する場所はその場所の発着所の方が良いのでしょうか?バスの予約はあらかじめ必要なのでしょうか?ガイドブックは何がお勧めですか?(英語のものでもかまいません)2人とも山歩きの経験はあります。私はアラスカのデナリ国立公園で1週間山キャンプをした事があるので体力的には大丈夫かな、と思います。英語も日常会話程度の電話のやりとりなら大丈夫です。英文を読むのも慣れているので英語の情報でもまったくかまいません。いきなり初対面で申し訳ないのですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

岡本るか

[2057へのレス] Re: 4月のヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/24(Tue) 11:12 <HOME>
岡本さん はじめまして
まずは一通り、HP本文のサイトを読んでください。
とくに宿泊施設と交通ですね。
宿は安上がりにいくなら、カリービレッジのテントキャビンでしょう。
4月上旬はまだ道路、ハイキングトレイル等閉鎖箇所も多いですが、ヴァレー内の散策や滝めぐり、サイクリングなどそれなりに楽しめるでしょう。

ガイドブックは英語が読めるならおすすめはこれで決まり。
Complete Guidebook to Yosemite National Park
by Steven P. Medley (The Yosemite Association)
です。

どうぞ、何度もご質問ください。

[2057へのレス] Re: 4月のヨセミテ 投稿者:maria 投稿日:2002/12/24(Tue) 14:04
はじめまして
私から少し追加情報です

>女の子2人で行くのですが、危険なことはありますか?

デナリNPの経験がおありなので、ご存知と思いますが
USの国立公園は、一般にマナーが良いので最近の日本より安全でしょう。
シスコや他の大都市のダウンタウンなど変な所に行かなければOKでしょうね。

4月と云う事でそろそろ混んで来る時期に差し掛かるので、先ず
早めに園内の宿泊施設の確保をした方が良いかと思います。

ヨセミテロッジ(バストイレ付のホテル形式)やカリービレッジのバストイレ付キャビンは早めに
満室になるので、長い連泊になるとテントキャビンしか残っていない可能性があります。
http://www.yosemitepark.com/asp/downtime_eventhandler.asp
(↑現地時間の深夜は、アクセスできません)

[2049] アニマルプラネット 投稿者:ボー 投稿日:2002/12/19(Thu) 23:47
既に話題になっていたらすいませんが
今日なんとなくアニマルプラネット見てたら
ヨセミテの熊についてやってました。
6:30くらいから見始めたけど
6:00からの1時間番組だったんですかね?

内容は、寝袋を買ったのに自分は予約をしなかったので
泊まれなかったカリ―ビレッジ周辺の熊対策をやっていました。

あ〜今度行くときは絶対テントキャビン泊まりたいな〜



[2049へのレス] Re: アニマルプラネット 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/20(Fri) 10:26 <HOME>
ご報告ありがとうございました。
「アニマルプラネット」は地上波じゃないですよね。
ビデオあったらぜひ見たいです。

[2044] Spirit of Yosemite DVD 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/18(Wed) 00:28
すやまさんの書き込みにもあるように、ヴァレーのビジターセンターで定期上映されている映像「Spirit of Yosemite」がビデオ化につづいて今度はDVD化されて$19.95で発売になっています。
http://www.yosemitestore.com/Templates/frmTemplateP1.asp?CatalogID=759&Zoom=Yes&SubFolderId=87

30分以上の特典映像がつくほか、English, Spanish, French, German,日本語の各言語に対応しています。

ところでこのDVDディスクですが、日本のDVDプレイヤーでも見られるのでしょうか?(映画等では地域コードで限定になっていたりするので)>すやまさん何かご存じですか?

[2044へのレス] Re: Spirit of Yosemite DVD 投稿者:すやま 投稿日:2002/12/18(Wed) 02:02 <HOME>
自分のところにも書いてますが、日本のDVDプレーヤーでも再生できました。
リージョンフリーみたいです。
あと、ワイドスクリーン版なのでビデオ版とはちょっと映像が違います。
特典映像はあまり期待しない方がいいです。おまけ程度。
ディレクター&プロデューサーコメントが結構いいです。
あと、suntomoon.com に行くと、この映像で見たような写真がいっぱい載ってます。
このスコットミラーさんがデザインしたらしいです。

[2044へのレス] Re: Spirit of Yosemite DVD 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/20(Fri) 10:25 <HOME>
リージョンコードはフリーなんですね。これで安心。
次回訪問時に購入します。

[2047] 雪ですよ 投稿者:maria 投稿日:2002/12/18(Wed) 10:07
昨夜帰国しました、先日は有難う御座いました。
朝起きて、http://www.halfdomecam.com
を見てガッカリです、バレーが雪ですね!

日本からのバレーの雪狙いは大変です、
あと二日遅かったら・・・ と悔やんでいます。

[2047へのレス] Re: 雪ですよ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/20(Fri) 10:24 <HOME>
ライブカメラは雪景色です。
これで、ホワイトクリスマスが実現しますね。
しかし、mariaさん残念でした。12月は微妙ですね。

[2041] 教えてください! 投稿者:noriko 投稿日:2002/12/16(Mon) 22:10
こんばんは。
1月にカリフォルニア・パーラーカーツアーズの秋冬ツアーで
ヨセミテに2泊3日したいと思っています。
パーラーカーツアーズのHPから申し込みをしようとしたのですが、
なかなかうまくいきません。やりとりが英語なので多少不安も
あります・・・。何かご存知の事があれば何でもいいので
申し込み方について教えて頂けませんでしょうか。
あと、期限的にギリギリ一ヶ月前なのですが大丈夫でしょうか?

[2041へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:すやま 投稿日:2002/12/17(Tue) 16:34 <HOME>
たしか日本語でのやりとりにも応じてくれたはずです。
そう要望されてみてはいかがでしょう。

[2041へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/17(Tue) 18:21
以前「ふみえ」さんが
>私も、英語はだめなんですけどねー
>パーラーカーツアーズは、日本語OKです。
>私は、電話をかけるのも怖かったので、ダメモトで、堂々と日本
>語でFAXしました。
>すると、折り返し、Chiakiさんという方が、電話してきて下さい
>ました。
>月−金 9−17時はいますよーって、言っておられました。

ということでしたよ。

[2041へのレス] ありがとうございました 投稿者:noriko 投稿日:2002/12/18(Wed) 12:46
頑張ってパソコンから申し込んで、無事に取れたみたいです。
その方からメールもありました。
どうもありがとうございました。

[2045] 自由 投稿者:ぼたん 投稿日:2002/12/18(Wed) 01:11 <HOME>
私は、これで自由になりました!!
旅行も、今や 行き放題で〜す!!
(不適切でしたら、削除してください)

[2025] 雨のSFOより 投稿者:maria 投稿日:2002/12/11(Wed) 02:16
先日は、長い書込みで失礼しました。
航空会社の上級会員維持の為、今また渡米して
これから、冬のヨセミテの撮影に向かうところです。
すやまさんが、ご自身の掲示板に書かれていましたが、
今年は、暖かく雪がないようですね。
また、機会があれば状況を書きます。

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:すやま 投稿日:2002/12/11(Wed) 07:04 <HOME>
おや、すでにSFOに到着されているのですか。
San Joseでは今は雨は上がっています。
(というか、朝起きた時にはもう降っていませんでした)
しばらくヨセミテにいらっしゃるのでしょうか?
今週末は私も今年最後のヨセミテに行く予定です。
雪を期待してカリービレッジに泊まるつもりですが、どうですかね。

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:かんじ 投稿日:2002/12/11(Wed) 13:10
先日は、いろいろ教えていただきありがとうございました。
気をつけて、行ってきてください!
またSFOの状況とか教えてくださいね。。

[2025へのレス] Re: 上空からの報告 投稿者:maria 投稿日:2002/12/13(Fri) 05:14
かんじさん、いいえどういたしまして・・・
すやまさん、雨は、明け方だけで上がったようですね。

今回は、ヨセミテには12日から3泊します。 それまでは、SFOからDEN辺りに行っていました。 

飛行機の中から見ましたが、この近年で12月としては、シェラネバダ山脈は近年に殆ど雪がないので吃驚しました、更に例の山火事は未だ燃えていました。

でしゃばって余り書込みすると管理人さんや常連さんに申し訳がまりませんので・・・

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/13(Fri) 23:38
にしむらです。
今頃ヨセミテですね。

>でしゃばって余り書込みすると管理人さんや常連さんに申し訳
>がまりませんので・・・

何をおっしゃるやら!
現場レポートなど大歓迎ですので、よろしくお待ちしています。

[2025へのレス] Re: 雨のヨセミテからです 投稿者:maria 投稿日:2002/12/14(Sat) 00:06
にしむらさん有難う御座います、お言葉に甘えて現状をレポートします。

現在朝の7時ごろですが、昨夜から降っています。
深夜には薄っすらと車の屋根には、ミゾレ状の雪らしきものがあったようですが・・・
昨日夜此方に来る車の室外温度計で35Fまでしか下がらなくて
これではバレーでは氷点下には成らずですね。
ただし、標高が7〜8000Ft辺りは、白い雪が見えますね。

当分バレーでの白銀の世界は無いような気配でしょうか・・・
この時期雨では、する事が無くて、困りました、
皆さん何かアドバイスがあれば、お願いします。
雨が上がれば、撮影に行って来ます。

(2002/12/14(Sat) 00:28 加筆修正しました)

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:maria 投稿日:2002/12/14(Sat) 14:54
現地報告です!

本日金曜日も、昨夜深夜より今夜の10時ですが未だ雨が降り続いています、天気予報では来週の中頃か後半まで続きそうです。  この雨のお陰で、今日の午前中は、Hosetail Fall が凄い水量で流れていましたが、数時間で枯れました。  ハーフドームの頂に少しは、積雪が出来ましたが、バレーやBadgerPassは依然雨です。  現地の住人曰く、今年は少し暖かいらしくこの雨が雪に変わるのを期待していますが、何分気温が下がりそうもありません。  1〜2月になってもこのまま気温が下がらなければ、来年夏の滝が、チョット心配です。  今後如何なるのでしょう・・・?

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/15(Sun) 00:43
mariaさんレポートありがとうございます。
せっかくの冬の滞在に雨ではする事がありませんね。
ヨセミテの人たちもホワイトクリスマスを期待していることでしょう。

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:maria 投稿日:2002/12/15(Sun) 14:51 <HOME>
にしむらさん 夜分にレス付けて頂いて有難う御座いました。
現地時間日曜日の午後に此方を立ちます、今回の最後のレポートです。

今日土曜日は、明け方まで強い雨でしたが、日中は何とか曇りでしたが、
また夕方から酷い雨です、更に明日の明け方までこのまま続く感じです。
今回は雨なので、熊った じゃ無くて困ったです! しかし雨でもそれなりの
準備をしていれば、ある程度は撮影できますが、今回はのんびりしましたよ。

「Badger Pass スキー場を月曜日に開けたい」と、関係者が言ってましたが、
金曜夜からの雨でハーフドームの頂の雪が少し解けたように見えますし、
Chinquapin も全くのドライですから、スキー場開きは更に遅れそうな気配です。
ビジターセンターで聞けば、「遅くてもクリスマスまでに、オープンしたい」とも
言っていました。この冬に、クロスカントリーなどスキーで訪れる方は、ご注意!

以前もこの時期に雨に祟られたことが、過去に数回あります。今回も同く、
気温が下がる夜中に強い雨が降って、午前中止んで夕方からまた雨でした、
普段ならば、仮に雪がなくても、朝に霜柱を踏んで遊べたぐらい寒かったです。
最近では、99年に同じ目に遭い、結局1〜2月のバレーは雪なしでした。

従って、 今回もそうですが、12月に雪じゃなく雨が多かった時は、
ハイシェラに雪として水分を翌年の夏まで蓄えられないので
来春〜夏の Merced Rever や 滝の水量が心配されます。
来年滝を目当てに訪れる方は、若干早めに来られた方が無難でしょう。

PS:上の家のマークに、天気予報のサイトを入れました。 ご参考に
http://www.intellicast.com

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:maria 投稿日:2002/12/16(Mon) 03:42 <HOME>
現在現地時間の午前10時40分頃です、
昨夜の雨が標高の高い所で雪になっていました、
更にChinquapin以東はチェ-エン規制です。
これで最後です、これからSFOに向かいます、失礼します。
PS:上の家のマークに今朝の様子をUPしました。

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:せーちゃん♂ 投稿日:2002/12/16(Mon) 11:14 <HOME>
maria さん、ライブなヨセミテの写真をありがとうございます。
久しぶりにヨセミテの雪景色を見てため息が出ました。

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:かんじ 投稿日:2002/12/16(Mon) 12:39
>Maria様 ご報告ありがとうございました。 そうですか・・
ヨセミテバレーは雪は降っていないのですか。。 雨の中、どんな感じで撮ったらいいのか・・行ったことがないので、想像もできません・・(笑)。 写真を見せていただきましたが、曇りの日でもこんなにステキに撮れるんですね。。
また、見せてくださいね!

[2025へのレス] Re: 雨のSFOより 投稿者:すやま 投稿日:2002/12/16(Mon) 13:26 <HOME>
私も行ってました。雨(?)のヨセミテ。
土曜の夕方から日曜の昼までの滞在だったのですが、
夜しか雨が降らなかったので、それほど雨のヨセミテという感じではありませんでした。
行く前と、帰ってきてからのSan Joseの方が酷いです。
今回はハイキングはなしで、Story Tellingとかのプログラムに参加してみたりしました。
そして、Spirit of YosemiteのDVDが発売されているのを見つけました。(買いました)

[2023] 冬のアクティビティ 投稿者:えみ 投稿日:2002/12/10(Tue) 15:54
はじめまして。こちらのHPは内容が充実していて、すごく参考になりますね。来年1月末に初めてヨセミテへ行くのですが、このHPを見てますます訪問が楽しみになってきました。

二つ質問させてください。
1.クロスカントリーのガイドツアーに参加したいと思っているのですが、現地でウェアーもレンタルすることができるのでしょうか?ヨセミテのHPを見ると、ブーツ、板などは借りられることは分かったのですが・・・。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

2.公園内のアクティビティーツアーは現地に着いたその日に申し込めば、たいてい次の日のツアーには間に合うものなのでしょうか?(ヨセミテには二泊の予定です)

なにせ女1人で行くもので、ツアーにでも申し込まないとさみしいかなー、と思っています。なにかお勧めのものなどもありましたら是非教えてください。ちなみに体力には自信ありです。

[2023へのレス] Re: 冬のアクティビティ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/11(Wed) 01:47
えみさん はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
1.ウェアのレンタルはないと思います。
クロカンスキーはご経験のある方ならご存じかもしれませんが、けっこう運動量があるので、アルペンのスキーよりもかなり軽装でいけます。天気が良ければセーター姿、曇り位でもその上にジャケット程度でもいけると思いますよ。

2.ツアー申込みは前日で大丈夫と思いますよ。

1月末ですね。楽しんできてください。レポートもよろしくお願いします。

[2023へのレス] Re: 冬のアクティビティ 投稿者:えみ 投稿日:2002/12/11(Wed) 15:34
お返事どうもありがとうございます!
そうですか、では特にウェアーを持っていくのはやめます。
クロカンは実ははじめてなんです。えへへ。
現地に着いたら早めにツアーに申し込むようにします。

帰ってきたら必ずレポートしますね。
またわからないことがあったら質問させていただくかもしれません。これからもよろしくお願いします。

[2023へのレス] Re: 冬のアクティビティ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/12(Thu) 10:31
もう少し情報追加すると
薄手でよいので、防水あるいは撥水ジャケット(カッパでも良いが、安いビニールのものは汗でムレます。)があるといいでしょう。
それから足元にはスパッツがあると靴のなかへの雪の侵入が防げます。

[2023へのレス] Re: 冬のアクティビティ 投稿者:えみ 投稿日:2002/12/12(Thu) 18:05
ふむふむ。なるほど。
早速週末にでもアウトドアショップへ足を運んでみます。

ご親切にどうもありがとうございました。

[2017] 冬のヨセミテは楽しめるの? 投稿者:川まん 投稿日:2002/12/04(Wed) 23:40
こんばんわ。初めてのこのHP訪問です。
年末年始にヨセミテに行ってみようと計画してますが、
冬場は現地発のツアーなども殆どないみたいです。
グレイシャーポイントも閉鎖されているようです。
冬場のヨセミテの楽しみ方を知っている方お勧めプランを教えてくださるとうれしいです。

[2017へのレス] Re: 冬のヨセミテは楽しめ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/12/05(Thu) 19:05
かわまんさん はじめまして

遅ればせながらHP本文に「冬のヨセミテの楽しみ方」ページをつくりました。
またNo.1931からのスレッドに同じ質問が出ているので、ご参考までに。

[2017へのレス] Re: 冬のヨセミテは楽しめ... 投稿者:川まん 投稿日:2002/12/08(Sun) 23:05
 にしむら@さん 情報提供どうもありがとうございました。
思ったよりも結構いろいろやっているみたいですね。
 グレイシャーポイントへ行けないのはちょっと残念ですが、
十分に行く価値はあるみたいなので、寒さ対策をして行ってきたい
と思います。

[2012] トレイル 投稿者:北国の住人 投稿日:2002/11/27(Wed) 14:51
またまた突然ですいませんが、
現在冬季閉鎖中のトレイルがあったら教えて下さい。
ホームペイジではすべてあいてるみたいなことが書いてあったのですが
英語力が弱いので生きた情報が知りたいので
お願いします。

[2012へのレス] Re: トレイル 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/27(Wed) 15:41 <HOME>
今現在冬期閉鎖中なのは、ハーフドームの最後のケーブル部分だけだと思います。
タイオガ道路、グレーシャーポイント道路が閉鎖中なので、
その沿線がトレイルヘッドのトレイルにはアクセスが大変ですが、
トレイル自体は閉鎖はされていないと思います。

[2012へのレス] Re: トレイル 投稿者:北国の住人 投稿日:2002/11/27(Wed) 19:13
ありがとうございます。
それでは明日ヨセミテに向けて出発します。
思う存分トレッキングを楽しんできます!!

[2010] 初めておじゃまします 投稿者:まもる 投稿日:2002/11/27(Wed) 06:49 <HOME>
初めておじゃまします。ヨセミテ関係のWebページを捜していたところ、こちらへたどり着きました。すごく充実した内容に感動(感心/くらくら)してます。
私たちは、UALが危ないんじゃないか、このままだと溜めたマイレージがパーになるんじゃないか、といういいかげんな噂を真に受けて、来年6月の東京−サンフランシスコを全日空でとってしまいました。
6月29日〜7月8日で、2人分で12万マイルです。
ヨセミテ宿泊はいろんなタイプに泊まってみようということで、29、30日:Wawona Room w Bath、1日:Curry Cabin w Bath、2日:Curry Standard Room、3日:Yosemite Lodge Room、4日:Two Person Canvas Tent、の予約を入れました。
まだ半年以上先のことで、これからいろいろなことを調べようと思っています。こちらでお世話になることがあるかもしれませんが、そのときは、ぜひよろしくお願いいたします。

[2010へのレス] Re: 初めておじゃまします 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/27(Wed) 10:32
にしむらです。
ようこそ、いらっしゃいました。
ご質問等いつでもお受けしますよ。

HPのほう時間をかけてゆっくり楽しんでくださいまし。

[2007] タイヤチェーン 投稿者:北国の住人 投稿日:2002/11/25(Mon) 00:44
こんばんは。いつも見させていただいてます。
実は11月28日にヨセミテにレンタカーで行くのですが
チェーン規制が気になってしょうがないのです。
この際、チェーンを買ってしまおうかと思ってます。
SFOから車で行きますが入園する前にマーセドのモーテルで
チェックインなんですがこの辺でチェーンの買えるところは
あるのでしょうか?
もし、レンタルとかがあるのであれば詳しく教えて
いただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

[2007へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/25(Mon) 01:33 <HOME>
MercedからMariposa経由で行くのであれば、
Mariposaでレンタルチェーンを借りることが可能です。
最初のCA140xCA49交差点のベストウエスタンの隣に営業所があります。
ベイエリアやマーセッドの車用品店で購入することも可能だと思います。
今年は暖かそうで、ヨセミテは来週も雪とは無縁だと思うのですが。
(来週天気が崩れるそうですが、たぶん降っても雨でしょう)
グレーシャーポイント道路とかすでに閉鎖されてますが、
たぶん今現在はまったく雪は積もっていないと思います。

[2007へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:北国の住人 投稿日:2002/11/25(Mon) 08:04
ありがとうございます。今年のヨセミテは暖かいのですね。
雪の心配がないのであればチェーンは必要ないですね。
規制がかかってたらmariposaでレンタルします。
5年前は雪で大騒ぎしてたので今年は大丈夫かな?
今回は新婚旅行なので思いっきり楽しんできます!
目指すは冬のトレッキングです。ミストトレイルに行きたいな!!

[1983] おひさしぶりです 投稿者:まさし 投稿日:2002/11/16(Sat) 00:43
にしむらさん、お久しぶりです。
カキコミは久しぶりですが、毎日読んでますよ。
生後11ヶ月にしてヨセミテ経験者の息子が最近部屋のパネル(ハーフドームやヨセミテフォールズの写真をパネルにしてぶら下げてます)を指差して喜んでます。
ヨセミテフォールズよりハーフドームの方がお気に入りのようです。
赤ん坊でも、少しは記憶に残ってるのかな?などと思い、これまた少し幸せを感じたりしております。(一種の親バカですね)
来年の6月7日〜15日に宿(カリ―ビレッジ)の予約を入れてますが、すやまさんのHPのレポートを読むたびに、ヨセミテに自由に行けるためだけの目的で、本気で移住しようか?などと家内と会話をしております。
一度真冬のヨセミテも経験してみたいなぁ・・・
とりとめのない文章ですみません。
いつか、かの地でにしむらさんをはじめ皆様とお会いできればと思います。

[1983へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/16(Sat) 03:59 <HOME>
自分が気軽に行ける環境なのはとてもありがたいのですが、
逆に私は皆さんが長期で滞在できるのが羨ましかったりします。(笑)
100日以上行ってますが、未だ火・水・木曜日のヨセミテは経験がありません。
とりあえず6/7-15の両週末は空けておきますねー。(^^)

ついでですいませんが、先週の滝写真ページ(簡素版)を作りました。
http://www.99km.net/TV/falls-9Nov02.html

[1983へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:まさし 投稿日:2002/11/17(Sun) 21:16
すやまさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり私は行くたびに最低5泊はしてますし、ほとんど年1回は行けるので、それだけでもラッキーな方です。(反省)
まだまだ先の予定ですが、近づいたらまた御連絡しますので是非!

[1983へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/17(Sun) 22:30
まさしさん こんばんは。
6/7〜15ですか。例年その1週前くらいが恒例なのですが、日程考慮しておきますね。

[1983へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:まさし 投稿日:2002/11/18(Mon) 21:18
ありがとうございます。 家内ともどもお会いできる日を楽しみにしております。

[1983へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:maria 投稿日:2002/11/19(Tue) 14:25
まさしさん> はじめまして・・・。  年間の訪問回数が僅かですと 6月7日〜15日の頃は、滝があって、グレーシャーポイントやタイオガパスも開いていますので、オールラウンドで良い時期でしょうね。 では、ピンポイントで他の良い時期は、・・・

5月初旬〜中旬頃は、Dogwoodや色々な花が沢山咲いて綺麗で見応えがあります。
6月初旬頃からは、にしもらさんのようにハイカントリ−ですね。
10月下旬〜11月上旬は、紅葉ですね。
12月下旬〜2月上旬のスノーストームが来て降雪直後は綺麗ですよ。

すやまさん>滝の写真ページ+各季節のトンネルビューの写真を拝見しました
凄い力作、流石ですね。 地元の方が羨ましいです。

在米やベイエリア在住組は、無理なのですが、私は可能な限り金&土曜日の宿泊は、避けています、逆に月・火・水・木曜日の滞在が殆んどです。  平日は基本的に空いていますが、近年は平日でも混んできましたね、特にヨセミテロッジで駐車スペースが無くて困る事が多くなりました。 違いが感じられるのは、真冬の極一時期ぐらいでしょうか・・・。

[1983へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/19(Tue) 16:33 <HOME>
空いている平日に滞在できる人も羨ましいです。
学校が休みの間の平日は結局休日と同じですからね。(笑)
前回はヨセミテロッジに泊まりましたが、確かに駐車場は混んでいました。
しかし、ヨセミテロッジ、とてもきれいなのですが、
特に値段相応の部屋であるとは思えなかったので、
二度と積極的に泊まることはないと思います。
あそこはどちらかというと上品な人向けですね。
私としては、カリービレッジのキャビンの方が楽しいです。

滝の水の量を比べられるように、先週分のページも作りました。
http://www.99km.net/TV/falls-16Nov02.html

[1983へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:まさし 投稿日:2002/11/21(Thu) 00:43
mariaさん、どうもありがとうございます。
仕事の関係上、以前は4〜5月のGWか、8月のお盆休みに行ってたのですが、前者は水量は多いけど行動範囲が限定されるし、後者の場合は水量が極端に減ってるし・・・そんなわけで、今年から思いきって休みをとって6月に行くことにしました。欲張ってバレーは勿論のこと、ハイカントリーから、ヘッチヘッチー、マリポサグローブまで回って遊び呆けてました。大満足でしたが、子供を背負ってのハイキングでしたので、帰国後もしばらく仕事にならないほど肩痛が続きました…(笑)
mariaさんがおすすめの紅葉(黄葉?)も見たいし、雪景色のバレーはずっと憧れております。今30代後半ですが、あと30回は訪問するつもりですので、おいおい体験していきます。

[1983へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:maria 投稿日:2002/11/21(Thu) 16:50
まさしさん >ピンポイントでそれに合わせて行くと、もしはずれちゃったらボツですけどね でも、春や初夏ないものに出逢えますからね。 私も雪景色のバレーは、数シーズン通い続けてやっと遭遇できましたよ、やはり日本から行くとこんな感じですね(ベイエリアの方だと天気予報しだいで行動すれば良いので、羨ましいです)。

↓は先月中旬の紅葉じゃなく黄葉写真ですがバレー内は少し早かったのでボツでした。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/images/100-0090.jpg LundyLake付近の白樺の黄葉
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/images/100-0097.jpg LundyLake近辺の白樺の黄葉
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/images/101-0107.jpg FernSpring
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/images/101-0110.jpg YosemiteValleySouthDr.
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/images/101-0111.jpg ElmTree+HalfDome
上記は、フィルムでの撮影後に記録用として、単にデジカメで撮ったモノですので、画角や露出ピント等は、適当ですのでお許しを・・・(笑)。

黄葉ではなく、紅葉もありますね♪ でも葉っぱの形が違いますけどね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6302/images/352000_111_33.jpg Ahwahneeの庭のDogwood
↓は冬の写真です、ご参考までに・・・。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6302/images/352000_018_07.jpg 夕陽+ハ-フド-ム
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6302/images/352001_040_09.jpg スノ-スト-ム直後のバレ-ビュ-
この三枚は、普通のフィルム(RVP)で撮ったものですが、スキャン後画質を落していますので、見苦しいと思います。

すやまさん > 滝の水も一週間で随分と変わるのですね、この時期に滝のある風景は、貴重ですし、やはり雨の降った直後が良いですね。  それと、私も、レートを考えたらヨセミテロッジよりカリービレッジのキャビンの方が絶対に良いのですが、頻繁にネットに入る必要があるので、仕方なく電話のあるヨセミテロッジにしています。 在米の方だったら携帯経由でネットと云うことも出来るのですが、・・・。  日本の「AirH'」ようなネット専用の携帯端末ってUSには無いのでしょうかね? (AirH'のURL http://www.ddipocket.co.jp/index.html)

[2002] Spirit of Yosemite 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/20(Wed) 14:54 <HOME>
宿題になっていた、Closed Captionの書き下しを実行しました。(笑)
前回の訪問記のところに前回分を書くまで置いておきます。
webに置いちゃって良いのかどうかは知らないけれど…。(^^;

[2002へのレス] Re: Spirit of Yosemite 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/21(Thu) 09:37
すやまさん。これはすばらしい。次は日本語訳ですね。(新たな宿題)

ご存じない方のために…
「Spirit of Yosemite」はヴァレーのビジターセンターで毎日上映されているヨセミテの紹介フィルムで、一昨年製作された秀作です。
ビデオ化もされていて、ビジターセンターに併設されているブックストアで購入できます。
ネット通販でも入手できます。ここからどうぞ。
http://www.yosemite.org

[1996] キャンプ 投稿者:ひかり 投稿日:2002/11/19(Tue) 17:17
初めまして。来年の7月の終わりくらいなのですが、ヨセミテで家族でキャンプをしたいと考えています。場所はトゥウォルムミドーを予定しています。この時期は結構寒そうですが、使用するテントは、普通のスノーピーク等のファミリードームテントで大丈夫でしょうか。2泊位を予定しているのですが、アドバイス等あればお教えください。よろしくお願いします。

[1996へのレス] Re: キャンプ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/20(Wed) 08:47
7月下旬のTuolumne Meadowsですか。草原に花々がたくさん咲きはじめるいい時期です。
未明から早朝にかけて、摂氏5度以下に下がることもあるでしょう。
テントは夏専用のメッシュテントでなければ大丈夫だと思います。
大事なのは暖かい寝袋とマットです。これらがプアーだと寒い思いをしますので、アウトドア用品店でしっかり研究してご用意されることをお勧めします。

ひかりさんは日本在住、それともアメリカ在住ですか?
一般的な傾向ですが、寝袋はアメリカより日本のアウトドア用品店の方が、高性能なものが入手できます。(軽くて小さく暖かい)

[1996へのレス] Re: キャンプ 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/20(Wed) 09:15 <HOME>
テントは普通のドームテントで問題ないと思います。
ただし、夏用の風通しのいいヤツ(メッシュの)はつらいと思います。
(そういうのでキャンプしてる人もキャンプ場には多々いますが)
むしろ、寝袋とかマットとかの寝具に気を使った方がいいと思います。
7月下旬でも朝晩はだいぶ寒いので寒い寝袋だときついです。

[1996へのレス] Re: キャンプ 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/20(Wed) 09:22 <HOME>
あ、書いている間に… (笑)

[1996へのレス] Re: キャンプ 投稿者:ひかり 投稿日:2002/11/20(Wed) 10:31
にしむら樣、すやま様
いわゆるスリーシーズンタイプで大丈夫ということですね。アドバイス、ありがとうございました。7月下旬に、キャンプで2泊、その後、ヨセミテロッジに3泊する予定です。まだまだ先のことなので、これからもいろいろ質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

[1975] お久しぶりです・・ 投稿者:かんじ 投稿日:2002/11/12(Tue) 13:16
以前は、いろいろと教えていただきありがとうございました。
あれから、プランニングは順調に進んでおりまして、12/28に日本を発つ予定です。でも、まだ宿泊が「確約」ではありませんが・・
私は写真を撮るのを楽しみにしているのですが、問題がありまして・・ 帰りはサンフランシスコ空港からの便ですが、現像のしていないフィルムを、X線検査を通さずに、手による検査だけで機内持ち込みの手荷物として持ち帰れるか?ということでして・・ 
テロ以降、検査が厳しくなったと聞きますが、最近サンフランシスコ空港から乗られた方がおられましたら、情報をお聞かせ願えるとありがたいです。 よろしくお願いします。

[1975へのレス] Re: お久しぶりです・・ 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/13(Wed) 01:48 <HOME>
サンフランシスコも最近のチェックは厳しいですよ。
フィルムの場合は手持ちで中が見える袋に入れて、検査官に
事情を説明すれば、X線通さなくても大丈夫だとは思いますけどね。
専用の袋に入れて感光を防ぐよりも確実だと思います。
あまり仰々しく防護していると却って念入りに調べられそう。

[1975へのレス] Re: お久しぶりです・・ 投稿者:maria 投稿日:2002/11/13(Wed) 09:48
ここのBBSに 初めて書き込みさせて頂きます、宜しくお願いします。

現在、ヨセミテを含めて北米のNPに年間6回位写真撮影の為に訪れていますので、参考になればと思います。

北米の主な空港(・・SFO、LAX、JFK、ORD・・)では、昨年の9月から年末辺りまで非X線検査を依頼を依頼しても(・・特にNYで・・)拒否される事が多かったのですが(・・同じ空港でも違うブースで担当が違えばOKの場合あり・・)今年に入り、マニュアルが整ってからは、時間は掛かりますが非X線検査を依頼すれば何とか無事にセキュリティチェックを通過出来るようになりました。 夏辺りから段々とスムーズになりました。

基本的に、すやまさんが書かれていらっしゃるように、透明なビニール袋に入れて非X線検査を依頼して下さい。 しかしその場合フィルムの数によっては結構時間が掛かりますので、最悪そこで数10分〜30分程費やすつもりで早く入って下さい。 それは、綿棒で擦って極微量の爆発物を化学的に検知する検査を行ないます。 成田では、現在も単にその透明なビニール袋を見てそれで終わりです、テロ以前のアメリカでもそうでした。

但し彼らは、非X線検査が面倒なので、ISO1000位のハイスピードフィルム以外は、通常のX線検査でも大丈夫だと言いますが、それに負けずに (・・例えば、自分はプロだから仮に微細なダメージがあってもボツになるので、それではダメだとか・・) 正当に交渉して頼めば、合法的(・・下記URL&下線内参照・・)に非X線検査を行なってもらえます。 下記のURLを参考にして下さい。

http://www.kodak.co.jp/JP/ja/motion/support/advise/xray.shtml
下記下線内は、上記URLより抜粋
______________________________________________________________________________________________________________
FAA(米国連邦航空局)は、FAA規則108.17(第108部--航空機運用者の安全性)で、
米国内の航空機の旅客に、感光性製品の非X線検査を要求する権利を付与しています。
この規則全体は非常に多くの情報を含んでいますが、フィルムを持ち運ぶ旅行者にとっては、
第108部17条e項の規定が最も重要です。
______________________________________________________________________________________________________________

http://www.faa.gov/avr/AFS/FARS/far-108.txt

[1975へのレス] Re: お久しぶりです・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/14(Thu) 21:23
mariaさん
いらっしゃいませ。なかなかのエキスパートとおみうけいたしました。情報ありがとうございます。
ここ2年位はサボっていましてデジカメonlyなんですが、以前はスライドフィルムで毎回10本近く撮影していました。未現像のものを預け荷物のほうに入れていましたが、トラブルは一度もありませんでした。
ただし以前一緒に行った友人がポジフィルムを現像してみたら全体的に青みがかってしまっていて、ショック状態に陥っていましたが。(悲)

[1975へのレス] ありがとうございました。 投稿者:かんじ 投稿日:2002/11/15(Fri) 12:35
すやま様、maria様, ありがとうございました。
とても参考になりました。 やっぱり、厳しくなってるんですね。 でも時間さえ書ければ通してくれるようなら、早めに空港に着くようにします。
私の使っているフィルムは、「ブローニーフィルム」でして、
金属製のパトローネに入っていないため、X線には全滅!しそうなので、旅行を決めたときから気になっておりました。
ありがとうございました。。
また何かとお尋ねすると思いますが、よろしくお願いします。

[1975へのレス] Re: お久しぶりです・・ 投稿者:maria 投稿日:2002/11/15(Fri) 14:34
フィルムの種類でパトロ−ネは関係ないでしょう、X線検査に関しては条件は同じだと思います。 市販の鉛の袋に入れてシ−ルドすれば一応X線は遮断されますが、中身が確認できないので袋を開くように指示されるか、X線検査装置の出力を上げて再検査されます。  にしむらさんが書かれている「預け荷物」の方では、X線検査装置の出力は高く、もしその鉛のケースに入れていたら出力を上げての再検査でフィルム被れを起す確率が高いです。

RVP(ISO50)を使っていますが、時々試しに(・・通常の作品とは別のスナップ等で・・)USで空港のセキュリティチェックにあるX線検査装置に通していますが、数回掛けただけでは、今だ問題は起こっていません。 多い時には、一渡航で乗り継ぎや移動が多くなり10回前後も通過するので大変に気を使っています。 仮に日本からサンフランシスコの往復のみでしたら、仮に手荷物検査でX線検査装置に掛けても、私の経験上ボツになる確率は極めて低いと思いますが、しかし 100%安全に行くには、非X線検査で通るか、或いは、現地(・・下記参照・・)で現像するかでしょうね。 かんじさん、先日50本ほど持ち込んだ時は、大変でしたよ(笑)。
THE NEW LAB:  651 Bryant Street  San Francisco, CA. 94107  415-905-8555

私も最近は、デジカメ持ってますが、このような問題から開放されるのが良いですね♪ でもまだ作品に関しては、フィルムから開放されないし辛いですよ。  銀塩での撮影時それを露出補正時のチェックに使ったりもしています・・・(笑)。

にしむらさん、八月は、Tuolumne Meadows でニアミスだったみたいですね。
7月21日には、↓に行ってきました、水+機材の為相当スローペースでしたが・・・。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/images/0004s.jpg
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9906/images/0004.jpg

PS: にしむらさん、皆さん 遅くなりましたが、以前より時々ROMさせて頂いていましたが、これからはお役に立てる事があれば書き込みさせて頂きます。 ヨセミテに関しては、にしむらさんや常連さんの方がもっとエキスパートだと思いますよ。 で今後は皆様方から解らない事を教えて頂くかも解りませんので、宜しくお願いします。  長文になって ごめんなさい。

[1975へのレス] なるほど・・ 投稿者:かんじ 投稿日:2002/11/16(Sat) 16:15
>maria 様 ありがとうございます。
そうなんですか・・パトローネの有無は関係ないんですか。。
勉強になりました。 
なんか「裸」だと通しやすそうな・・(笑)
私はISO125のモノクロを80で撮っているので、
一度ぐらいなら、大丈夫そうですね。 安心しました。。
私も、トランクと手荷物に未露光のフィルムを入れて実験してきます。 
ヨセミテも冬は雨が多そうなので、何本撮れるかわかりませんが、20〜30本ぐらいになるのではないかと・・
1時間は検査にかかりそうですね・・(笑)。

[1975へのレス] Re: お久しぶりです・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/16(Sat) 19:08
mariaさん今後ともよろしくおねがいします。
Halfdome Hikers Clubにもぜひご登録ください。
では!

[1975へのレス] Re: お久しぶりです・・ 投稿者:maria 投稿日:2002/11/19(Tue) 13:16
はい了解しました! これから登録させて頂きます。

普段は重い機材の為に車使っての撮影が主だったのですが、
この夏からは積極的にトレイルを歩いています、で最初の本格的なハイキングがハーフド−ムでした。(爆)

かんじさん> 20〜30本だと、その検査に10〜20分位でしょうか。 入り口は、時間帯によって長蛇の列の時も・・・。

[1987] ヨセミテから 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/17(Sun) 14:37 <HOME>
ヨセミテから初書き込みしてみます。
滝は減ってはいるもののまだそれなりに水量があります。
マーセッド川の水位は半分くらいに低くなってしまいましたが。
でも今年の11月は、ここ3年間では一番冬っぽくない11月です。

[1987へのレス] Re: ヨセミテから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/17(Sun) 22:28
書き込みありがとうございます。ヨセミテは冬支度の森ですね。

京都は紅葉まっさかりですよ。人もクルマも多いです。

[1987へのレス] Re: ヨセミテから 投稿者:maria 投稿日:2002/11/19(Tue) 13:14
日本は、秋が極端に短く急激に寒くなりました、お陰で
今年の京都の紅葉、発色は最高ですね♪

ヨセミテは、冬の訪れが遅いか 暖冬の気配ですね。
実は、紅葉を狙って10月中−下旬に撮影に行きましたが、
ちょっと早いというか発色がイマイチでしたね(秋が暖かかったかも)。
この冬、ヨセミテに白銀の世界が訪れることがあるのでしょうか?

[1982] 4マイルトレイル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/16(Sat) 00:41
NPSのDaily Newsによるとヴァレーからグレイシャーポイントまでの「4マイルトレイル」で崖崩れがあったようですが、閉鎖はされていないようです。
上がられる方はビジターセンターで最新情報を入手して入山されることをお勧めします。
---
There has been a rock slide about one mile up on the Four Mile Trail. There large amount of debris but still passable with caution. The trail is not closed at this time. (L.Jackson)

[1960] Tenaya Lodge の情報求む! 投稿者:とみか 投稿日:2002/11/06(Wed) 02:08
初めてのお問い合わせです。サンフランシスコからヨセミテへの旅行計画を考えています。11月下旬に3泊ほどステイしたいのですが、いろいろと調べていくうちに、バレー内で泊まろうと思っていたヨセミテロッジにはエアコンがないことに気づきました!宿泊した方が「冬は室内がとても寒かった」と掲示板に書きこんでいたのも見たので、やはりそうなのでしょう。そこで、宿泊先はバレー外のFish Campにあるテナヤ・ロッジ(Tenaya Lodge)にしようと考えています。エアコンもあるし、新しくて設備はよいのですが、わからないことがあります。それは、「11月下旬に、テナヤ・ロッジから41号線に入ってサウスゲートから入園することはできるのだろうか?」ということです。冬でもサウスゲートから入る道が大丈夫なのかどうか、関連サイトをざっと見てみたのですが、よくわかりませんでした。どなたかご存知の方、教えてください!それから、ヨセミテを周るのに3泊する宿として、テナヤ・ロッジという選択は、いかがでしょう?現地の事情に詳しい方、実際にテナヤ・ロッジに泊まったことのある方、どうぞよろしくお願いします。(^0^)

[1960へのレス] Re: Tenaya Lodge の情報・.. 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/06(Wed) 04:30 <HOME>
冬でもサウスゲートから入る道は通れますよ。
雪が降っても積もっても閉鎖にはなりません。チェーン規制はされますが。
フィッシュキャンプに3泊が妥当かどうかについては回答が難しいです。
ヨセミテバレーがメインなら近い方が利点が多いと考えるのが一般的ですが、
仮にフレズノやマーセッドに3泊したとしても毎日ヨセミテ観光はできますからね。
自分に置きかえて考えると、どちらにも宿泊可能ならば、
暖房がないとしてもヨセミテロッジを選びます。
”夜遊び””朝遊び”ができるから。
バレーフロアの冬の早朝散歩はとても良いですよ。
(泊まった事はない者の意見ですが)

[1960へのレス] Re: Tenaya Lodge の情報... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/06(Wed) 10:44
こんにちは
テナヤロッジはけっこうデラックスなところです。
設備的にはなんの問題もありません。フィットネスジムや室内プールまである本格的なリゾートホテルです。
南ゲートからすぐのところですので、ワワナとマリポサグローブには近いのですが、いかんせんヴァレーまでは41号線の約1時間のクネクネ道ドライブです。(トンネルビュー以外はけっこう退屈)これを往復していると3日目には「ヴァレーに泊まればよかった」と思うはずです。

それから冬シーズンはそもそも「ヨセミテを回る」というよりは「ヨセミテヴァレーを回る」という程度に行動範囲が限られてきますから、冬期にフィッシュキャンプに宿をとるのは位置的にデメリットが大きいと思います。

すやまさんお勧めの通りヴァレー内に泊まり「寝る直前まで、あるいは起きてすぐヨセミテ!」というのは他にはかえがたい魅力と思います。

代案ですが、エアコンが欠かせないようなら140号線El PortalのYosemite View Lodge もしくはCeder Lodgeのいずれかに泊まるというのはいかがでしょう。ここからなら、20分ほどでヴァレーに行けますのであまり苦にはなりません。

[1960へのレス] Re: Tenaya Lodge の情報・.. 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/06(Wed) 11:42 <HOME>
ところでヨセミテロッジは本当に暖房ないんですか?
冷房がないというのは知ってますが暖房もない?
カリービレッジでもヒーターはあるのだから、
ないってことはないと私は思っているのですが。
来週末、はじめてヨセミテロッジに泊まる予定なのですが、
ちょっと気になりました。明日電話して聞いてみよう。

[1960へのレス] Re: Tenaya Lodge の情報・.. 投稿者:Brewer 投稿日:2002/11/06(Wed) 15:32
記憶が確かでは無いですが、暖房は有ったと思いますよ。去年10月末に泊まったときは、深夜から明け方はかなり寒かったですが、室内で凍えていたような記憶は無いので。真冬に泊まる人もいるんだから、暖房が無いというのは考えづらいです。

私ならテナヤロッジに3泊する予算が有ったら、アワニー1泊、Ceder lodge2泊にしますけどね。最も、今からアワニーが予約できるかどうかは知りませんが。サンクスギビングと週末さえ外せばなんとかなる?かも

スヤマさん>バスタブの無い部屋は、シャワーの時に気をつけて下さい。排水溝に向けて傾斜ができていない&バスルームと部屋の間に全く段差が無いので、油断すると部屋が水浸しになります。去年やらかしました(笑)

[1960へのレス] Re: Tenaya Lodge の情報・.. 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/07(Thu) 06:40 <HOME>
今朝電話して聞いてみましたが、ヨセミテロッジの部屋にはヒーターはあるとの回答でした。
あまりにあっさりした回答だったので、意図がちゃんと伝わったかな?とちょっと疑問ですが。(笑)
今週末に直接行ってもう一度確かめてみようと思います。
今週末はカリービレッジ(テントじゃない方のはず)です。
シャワーの件ありがとう。>Brewerさん

[1960へのレス] Re: Tenaya Lodge の情報・.. 投稿者:BABY 投稿日:2002/11/07(Thu) 14:36
あのう・・・、遅くなりましたがヨセミテロッジほかほかの暖房でした。ただ停電の日があって(木をきるのに沢山の電気がいるからだそうですが)朝7時から夕方5時まで停電です。ちょっと寒い。キャッシュコーナーも動いていませんでした。レストランはOK。ちょっと暗いですが。私も近いヨセミテロッジおすすめです。

[1960へのレス] Re: Tenaya Lodge の情報・.. 投稿者:とみか 投稿日:2002/11/09(Sat) 22:33
とみかです。多くの方に情報を寄せていただいて感激です!
返信がすっかり遅くなってすみませんでした。
みなさんのアドバイスを参考に、急いで追加で調べ、やはりヨセミテロッジに宿泊することにしました。11月18&19日と2泊手配したところです。あともう1泊したいのですが、どこにしようかな・・と迷っています。一昨日調べたときは、アワニーで$263のお部屋があったので、どうしようかな〜と考え中(やっぱり高い・・)。でも、現時点ではオンライン予約のページはメンテナンス中でつながらないので、果たしてまだ部屋があるかどうかはわかりません。(^^;)取れなかったら、Yosemite View Lodge にしようかなと思っています。

ちなみに、今回の旅行は、サンフランシスコから車で3時間の近郊の町で2泊(友人を訪ねるため)、ヨセミテで3泊、サンフランシスコ市内で2泊、というスケジュールです。取れなかった夏休みをいまごろ取り返しているわけなのですが、それでも平日5日間の休暇+週末を使って最大9日の日程なので、ゆっくりというわけにはいきません。“バケーション”という習慣は日本ではやっぱり根付かないのでしょうね・・。

それでは、取り急ぎ簡単にご報告まで。本当にありがとうございました! m(__)m

[1960へのレス] Re: Tenaya Lodge の情報・.. 投稿者:maria 投稿日:2002/11/13(Wed) 09:51
ここのBBSに 初めて書き込みさせて頂きます、宜しくお願いします。

上記の「とみか」さんのカキコで
> オンライン予約のページはメンテナンス中でつながらないので
とありますが、彼らの営業時間内(勿論現地時間)+その後数時間であれば、動いていますよ、多分現地の深夜〜朝までの時間帯(日本時間の午後・夕方から深夜)は、切っているようですので注意して下さい。

それから、余談ですが 基本的に金土曜日を外せば、安いレートで取れる事が在りますね。

[1973] 嵐の後のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/11(Mon) 15:05 <HOME>
先の嵐の雨・雪の降水量は大変多かったようで、
川や滝の水量が激増しすごい事になっていました。
すべての滝が見られるようになっていました。
しかも最盛時と同じくらいの勢いでした。
しかし一時的なもののようで、昨日に比べて今日は少し衰えていました。
一週間後どうなっているのか、ちょっと楽しみです。

[1973へのレス] Re: 嵐の後のヨセミテ 投稿者:MDY 投稿日:2002/11/11(Mon) 17:20
ヨセミテとレークタホの間でシエラを横切る88号線を週末に(11月9日-10日)走ってきました。(目的はタホ周辺のコッテージに泊まりGrover温泉に入ること)標高約2500mのKit Carson峠は路面も圧雪状態で、勿論チェーン規制です。気温はせいぜい零度程度だったのですが、風が非常に強く、それでなくても湿った雪で重荷がかかっていたためか多くの倒木が見受けられました。来週末もまた嵐みたいですので、ヨセミテの滝はしばらく安泰ではないでしょうか。

[1935] 11月上旬のTioga Roadについて 投稿者:コンピー 投稿日:2002/10/24(Thu) 22:12
昨年8月にYosemite N.P.からZion N.P.までのレンタカー移動について意見を伺いました、コンピーです。
結局、当時計画していた今年6月のヨセミテ行きは仕事のスケジュールの都合で行けませんでした(そのかわり、8月にアラスカのNPをまわってきましたが。)

急に11月上旬にLas Vegasに行けることになったので、もし運良くTioga Roadが冬季閉鎖になっていなければDeath Valley N.P.経由で行ってみようかな、と思います。
NPSの公式サイトのYosemite Todayを見てみると、ここ20年で11月5日にTioga Roadが冬季閉鎖になっていたのは1回だけのようです。
ただ、冬季閉鎖になってなくてもこの季節だと一時閉鎖やチェーン規制はよくあることだと思うのですが、「天候が悪くなかったとしてもチェーン規制は当たり前」くらいの覚悟が必要なのでしょうか?
それとも、何日か天気が良ければ日中は案外規制なしで通れたりするのでしょうか。

レンタカーはLas Vegasで借りるので、まずスノータイヤは選べないでしょうね(ちゃんと確認してないですが)。
そうなると軽度の規制でもチェーンが必要になるので、早いうちにチェーンは購入しておいたほうがいいんだろうなぁ。
あぁ、できれば使わずに済ませたい。 (^_^;

[1935へのレス] Re: 11月上旬のTioga Ro... 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/25(Fri) 01:24 <HOME>
タイオガ道路は雪が積もったらすぐに閉鎖されてしまい、
冬季閉鎖前は、雪が止んで除雪が済めばすぐに開放されます。
そしてこのコントロールはかなりコンサバです。
なので、チェーンをつけながら雪の中を走るというシチュエーションはまずないと思います。
普通に通れるか、通行不可能かのどっちかということになるでしょうか。
昨日から天気が下り坂で、これは数日続くらしいので、
この11月上旬は、ちょうどタイミングが悪いかもしれません。
昨日と今日、San Joseもとても寒いです。

[1935へのレス] Re: 11月上旬のTioga Ro... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/27(Sun) 00:06 <HOME>
いま沖縄にいます。
Tシャツ、短パンです。(ヨセミテと同じ格好)
明日夜京都に帰ります。

[1935へのレス] Re: 11月上旬のTioga Ro... 投稿者:コンピー 投稿日:2002/10/27(Sun) 04:02
すやまさん、情報ありがとうございます。
チェーンをつけながら雪の中を走るとしたらヨセミテの西とか南側だけで、
東側のほうではノーマルタイヤOKか通行不可かのどちらかだけということですね。
なんにしても、11月5〜7日に天気がいいことを祈ってます。

ところで、"コンサバ"って"conservative"ってことでしょうか?
そういう表現自体を聞いたことがないもので・・・。

西村さんは現在沖縄ですか。いいですねぇ。
全然関係ないですが、私の今日の夕飯は新宿でたまたま見かけた沖縄そば屋の、ソーキそばでした。
久しぶりにジーマーミ豆腐も食べたいなぁ。

[1935へのレス] Re: 11月上旬のTioga Ro... 投稿者:すやま 投稿日:2002/10/29(Tue) 09:43 <HOME>
そうでーす。
市民権を得た外来語(というかJapalish)だと思うのですが。
ちょうどいい日本語が思いつかないのでつい使ってしまいます。
「用心深い」だとネガティブな感じだし「保守的」だと堅苦しいし。

タイオガ道路はかなり長い区間がマネージメントファイヤーで
25mph制限になっていますのでご注意ください。

[1935へのレス] Re: 11月上旬のTioga Ro... 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/04(Mon) 00:18 <HOME>
コンピーさんは今ラスベガスでしょうか?
タイオガパスは今のところまだ開いています。
5日は大丈夫感じですが、7日から雨/雪の予報なので、
ベガスへの帰りが通れなくなってしまうかもしれませんね。
どっちにしてもかなり寒いです。覚悟して行きましょう。(笑)

[1935へのレス] Re: 11月上旬のTioga Ro... 投稿者:すやま 投稿日:2002/11/07(Thu) 07:31 <HOME>
シエラを越える道路120号(17時)、108号(14時)、4号(14時)すべて、
今日の午後から通行止めとなるそうです。今晩から悪天候が予想されているため。
コンピーさんは今いずこ?

[1935へのレス] 帰りました 投稿者:コンピー 投稿日:2002/11/11(Mon) 00:15
本日、無事戻ってまいりました。
実は11/2 LASイン、11/9 SFOアウトの日程だったのですが、ちゃんと書いておかなかったので、Tioga Roadの通行に関してすやまさんにはご心配をおかけしてしまったようですね(反省)。
11/2にZion Lodge(Zion N.P.)、11/3-4にFurnace Creek Ranch(Death Valley N.P.)に泊まった後、11/5に予定通りTioga Roadを通過できました。
その際Mt.Hoffmanに登ったのですが、最後の岩場の1/3くらいを残したところで、怖気づいて退散してしまいました。
今回の旅では、既にZion N.P.のAngel's Landingで十分な恐怖(と達成感)を味わっていたので、『せっかくここまできて勿体無いけど無理をしてまで行くべきではない』と判断した次第です。
って、なに言い訳してるんでしょ。(^_^;

ヨセミテではWinter Stormの影響は受けなかったのですが、その後に予定していたRedwood N.P.はもろに直撃を受けそうだったので、ダメもとで行き先をSequoia & Kings Canyon N.P.に変更。
が、やっぱり雨だったのでGrant Grove Visitor Centerだけ覗いて1日早くSan Franciscoに移動しました。

[1969] タイオガロード閉鎖! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/07(Thu) 19:13
タイオガロードが本日夕方5時で閉鎖になるようです。冬嵐が来ているのですね。なおLee Viningの側は正午にクローズするようです。(大したことがなければまた開くということですが。)
---
The Tioga Road Will Close Today at 5:00 pm

The current forecast calls for a winter storm with snow beginning on Thursday over Yosemite. The Tioga Road will close at 5:00 pm today. If the forecast changes before then or the storm fails to deliver a significant amount of snow, the road may reopen. (D.Lattimore)

CalTrans is closing access to Tioga Road on East Side at noon today. (Park Dispatch)

[1969へのレス] Re: タイオガロード閉鎖! 投稿者:RRT 投稿日:2002/11/08(Fri) 12:47
今回の閉鎖はおそらく来年の春まで続くのではないでしょうか。
わたしが住んでいるサンノゼでも今日はほぼ半年ぶりの雨になりました。
めずらしく強い雨です。
地元の予報によれば、今年の冬はエルニーニヨのため雨が多くなるそうです。ハイシェラは長い冬の眠りにはいったのですね。

[1956] 行ってきました 投稿者:おーちゃん 投稿日:2002/11/04(Mon) 10:42
報告が遅くなりましたが、10月13日〜15日までヨセミテに行ってきました。西村さんにアドバイス頂いた「グランドツアー」にも参加して、広大なヨセミテの大自然をこの目とデジカメに沢山おさめてきました。
沢山歩いたし、英語で不自由もしましたが、また行きたいです(笑)今度はもっとゆっくりと!

[1956へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/06(Wed) 00:54
おーちゃん
おかえりなさい。楽しんでこられて、よかったです。
次回はぜひもっと長い日程を楽しんでくださいね。

[1956へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:BABY 投稿日:2002/11/07(Thu) 14:39
同じ時期にヨセミテにいたのですね。お会いしたかしら?

[1958] マリポサグローブのトラムツアー11/11で営業終了 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/11/06(Wed) 00:50
マリポサグローブのトラムツアーが11/11(Veterans Day)で今期の営業を終了します。

[1943] 行ってきました 投稿者:BABY 投稿日:2002/10/28(Mon) 09:23
今日の信州はとっても寒いです。皆さんのところはいかがですか?
さて私も10月14,15,16日に行って参りました。かこさん、KNさんもあの地に同じ時間にいたなんてなんか不思議な感じです。
さて私達はこの掲示板でおしゃべりしていらっしゃる方のような健脚ではないので、怒られるかもしれませんが車でずーっと廻っていました。SFで借りた車がなんと黄色のムスタング。主人の機材を積んであちらこちらを撮影してまわりました。SFからフリーウェイ580−132−99−140でヨセミテに入りました。途中に風力発電の風車が丘の上にたくさんたたっていて、ちょっと見た事のない風景でした。でもSFの友人は(ugly)といいます。3日間同じ撮影ポイントを少なくとも3回は訪ね、時間、日の加減を変えながら、アンセル・アダムスを想いながらシャッターを切りました。夕日のハーフドームは2時間ねばり、良い色を見させてもらいましたよ。グレッシャーポイントもすばらしかったです。ハーフドームが燕の頭に見えるのは私だけですか?SFの友人がとってくれたヨセミテロッジに宿泊。予約は1ヶ月前でしたがなんとかとれました。部屋にリスが入ってきたりして・・・。15日は朝から停電だったりして。続きはまたカキコします。

[1943へのレス] 行ってきました その2 投稿者:BABY 投稿日:2002/10/29(Tue) 01:19
そういえばヨセミテロッジのガーデンテラスはもうやっていないようでした。さてKNさんはヨセミテの近くにお住まいなのですか?ヨセミテは四季折々の顔を持つのでしょうね。冬なんか荘厳でしょうね。主人は滝を撮るのがテーマになってるので水の多い季節にまた行きたいようです。西村さんはヨセミテの何に魅了させているのでしょう?いかがうまでもないほどですが・・・。ナンテ勝手な解釈してます。帰りは132−580をトライして見ました。初めてのアメリカの運転でしたが主人の腕はなかなかのものでした。もちろんナビがよかったのですが。うふふ!SFでは友人にありとあらゆる撮影ポイントに連れて行ってもらい撮影しました。CITY HALLがジャイアンツの為にドームをオレンジ色にしていました。12日はブルーエンジェルスや軍艦、母艦がSFBAYに集まりショーをしていました。かっこよかったです。
皆さんいろいろ情報ありがとうございました。西村さん新聞送ります。

[1943へのレス] おかえりなさい 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/29(Tue) 01:23
BABYさん、おかえりなさい。書き込みありがとうございます。
(私も無事オキナワから戻りました。)
写真好きのパートナー様とご一緒だったら、ずいぶんいろいろ粘られたことでしょうね。
SFは「GO GIANTS!!」一色だとか。それもまたおもしろい体験ですね。
次はまた違う季節に行きたいですね。




[1943へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2002/10/31(Thu) 00:18
Yosemite Guide届きました。ありがとうございました。
丁寧なお手紙までいただき、ありがとうございます。
またの機会にぜひ、お目に掛かりましょう。