2005年06月29日

BUZZ OFF:蚊よけシャツ

JUNE28-2005.jpg

一般論ですが、雪が多かった年のSierra Nevadaでは蚊が大発生します。先月末から(去年のREIの大安売りで手に入れた)ExOfficio社のBuzz Offシャツのフィールドテストをしてきました。結論:これはなかなか有効です! 蚊が近づいてきても、すぐに逃げ去っていきます。仕組みは簡単で、除虫菊系の(蚊の嫌う)成分が、繊維の中に含まれているためです。蚊には刺されたくない、といって蚊よけスプレーを使うのは臭くていやだという方には、お勧めです。服自体に臭いはありません。25回ほどの洗濯で効果がなくなるようですので、蚊のシーズン中、毎週末使ったとしても、2年は持ちそうです。私はキャンプ地での着替え、もしくはハイキング後の駐車場で使いました。

ちなみに投稿者はExOfficio社とは全く関係がありません。

投稿者 toshi : 2005年06月29日 14:39 | トラックバック (1)
コメント

「回しモンじゃござんせん」ですね。
これって、着ていて暑くないのですか。

Posted by: にしむら : 2005年06月29日 23:07

生地も着心地も、まったく普通のシャツと変わりません。ここのシャツ(特にAirstrip shirt)は脇と背中が開いていて、通気性がよく私らの夏山での愛用品です、BuzzOff パンツ・帽子、スカーフなどもあるようですが。
広告料とれますかね(笑)?

Posted by: toshi : 2005年06月30日 00:22

本当に久しぶりに来ました。
パタゴニアのGo IIパンツもすぐれものの一着。蚊の大群に襲われた時も足はまったく平気でした。雨にずぶぬれになっても10分たらずで完全に乾き、涼しいので夏のシエラには最高の一本です。本当のまわし者みたいですが。

Posted by: ヨシエ : 2005年07月01日 06:43

よしえさんお久しぶりです。
タイオガ峠もようやく開きましたので、楽しみですね。

Posted by: にしむら : 2005年07月01日 21:26
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?