2007年05月03日

Tioga Road除雪状況 (Final Stage)

5月3日:

108号も閉鎖中。

昨日(水曜)嵐が通過して、Tioga料金所付近の道路は雪の下となってしまいました。また週末にかけ、気温も低そうです。残念ですが、今週末の開通はなさそうです。

[朝の様子]
20070503.jpg

------
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/tm.htm
----
[EASTERN SIERRA NEVADA]
IS CLOSED FROM CRANE FLAT TO 12 MI WEST OF THE JCT OF US 395 /TIOGA PASS/
----

Tioga Road progress for April 25, 2007
Starting Location:43.9 miles from Crane Flat Gate
Ending Location:46 miles miles from Crane Flat Gate (Tioga Pass Gate)
Distance plowed today: 2.1 miles
Snow depth: 1 - 5 ft.
Road widening and opening of secondary roads and parking lots is ongoing.


----------
Tioga Road progress for April 24, 2007
Starting Location:41.6miles from Crane Flat Gate
Ending Location:43.9 miles miles from Crane Flat Gate
Distance plowed today: 2.3 miles
Snow depth: 0 - 2 ft.

--------
Tioga Road progress for April 23, 2007
Starting Location:39.4 miles from Crane Flat Gate
Ending Location:41.6 miles miles from Crane Flat Gate (vicinity of Gaylor Pit)
Distance plowed today: 2.2 miles
Snow depth: 0-3 ft.

4/24 7AM (PST) : 4月中旬の雪はあっという間に融けてしまいました。
20070424.jpg

-------
週末GPには10センチ強くらいの降雪があったようです。すぐ融ける雪ですが、28日の開通は絶望的ですね…
Tioga Passも道路が見えなくなってしまいました。

月曜朝6時半ごろのSDとTioga Pass (YA Web Camよりキャプチャ・縮小)
20070422A.jpg20070422B.jpg


火曜からは気温が上がりはじめるようです。

---------
19日(木曜)、すでにTMMに届いています。
開通日の曜日を調べましたが、66%の確率で金曜、もしくは土曜日に開通しています(下)。


Tioga Road progress for April 19, 2007
Starting Location: 28.6 miles from Crane Flat gate (Olmsted Point parking lot)
Ending Location: 39.5 miles from Crane Flat gate (Tuolumne Meadows)
Distance plowed today: 10.9 miles
Snow depth: 2 feet


------------
18日にすでにOlmsted pt. 信じられないところま進んでいます。と言うわけで、今年の開通予想日は5月5日。Olmsted Pt..先の雪崩危険区域をすぐ抜けていれば、4月28日の可能性もわずかですがあるかも。ただ此処しばらくは天気が悪そうです。

Tioga Road progress for April 18, 2007
Starting Location: 22.6 miles from Crane Flat gate
Ending Location: 28.6 miles from Crane Flat gate (Olmsted Point Parking Lot)
Distance plowed today: 6 miles

Snow depth: 0 - 3 feet

開通日予想の根拠:
2004年(雪の少なかった年)にTioga Rdは、5月14日に開通しています。
その3週間ほど前の4月24日には、Olmsted Pt.まで除雪が進んでいました。
今年はそれより雪が少ないので、5月5日(土曜日)の予想となりました。
桜の開花日予想のような、科学的データには全く基づかないただの希望的予想です(笑)

写真:2004年4月3日のTioga Rd. (1.5マイル先のOlmsted Pt.付近を望む)
写真:2007年4月7日、同じ地点にて

開通日の曜日
-------------------
1980 June 6 金
1981 May 15 金
1982 May 28 金
1983 June 29 水
1984 May 19 土
1985 May 8 水
1986 May 24 土
1987 May 2 土
1988 April 29 金
1989 May 12 金
1990 May 17 木
1991 May 26 日
1992 May 15 金
1993 June 3 木
1994 May 25 火
1995 June 30 金
1996 May 31 金
1997 June 13 金
1998 July 1 水
1999 May 28 金
2000 May 18 木
2001 May 12 土
2002 May 22 水
2003 May 31 土
2004 May 14 金
2005 June 24 金
2006 June 17 土

投稿者 toshi : 2007年05月03日 23:31
コメント

わくわくしますね。GW中に渡米できて開通してすぐのTioga Passへ行くことができれば、むっちゃハッピーなんだけどなぁ。

Posted by: ナベ : 2007年04月20日 23:36

ありがとうございます。29日にタイオガロードを超えるのが少しだけ期待がもてました。新緑と雪景色が見れるのが楽しみです。

Posted by: モモ : 2007年04月21日 09:14

はじめまして。

実は私(たち)もGWにヨセミテ国立公園に行く予定でおります。
このHPでリアルタイムな情報を得られるのでとてもありがたいです。
(一応公園の公式HPもチェックしているのですが母国語での情報が頼りになるので・・)

開通したら、タイオガロード経由でデスバレーにぬけてみようかなと思い始めました。

Posted by: omori : 2007年04月21日 12:38

GWの頃にTioga Rd.を走れるのはめったにないことです。開いたらすばらしいですね。ただ今夜から明日にかけ悪天になり(わずかの積雪もあり)、温度も冷えそうです。4月29日はちょっと辛そうですね。

ともかく公園滞在中には、道路状況のチェックはお忘れなく。Yosemite Creek(Ten Lakes TH)までの部分開通があるかもしれません。

Posted by: toshi : 2007年04月21日 20:13

おはようございます。
もう、明後日の出発なんですが、28日はマリポサに宿泊して、ヨセミテに行く予定にしています。29日に開通が無理なら30日に変更してもと考えています。サンフランシスコから「ヨセミテ大好き」を拝見しながらコースをかんがえます。

Posted by: モモ : 2007年04月24日 08:45

このHPを見るのが日課になっています。

4月末のTioga Roadの開通はあきらめるしかありませんね(はじめから期待するのが間違いだったのかも。。)

でもGPもダメ?ですか
あぁショックです。

モモさん、お気をつけて!

Posted by: omori : 2007年04月24日 21:45

チャンスは0ではないので(特にGP)、現地でニュースに注意してくださいね。今週末に向かい、気温がかなり上がって行くようです(Valley:土曜は84度Fの予想)。路面凍結の問題がなくなり、除雪・融雪が進むかもしれません。

あとTioga Rd.は開通日の宣言があるだけです。
GP Rd.はGPへの到着報告があるかも。
ぜひ、開通日時の記録更新してほしいんですが…

Posted by: toshi : 2007年04月24日 21:52

omoriさんtoshiさん
ありがとうございます。

昨日、勤め先の地理学の先生からユネスコの世界遺産の雑誌(ヨセミテ)や地図をいただきました。
タイオガロードを超えることができなくても満足できるだけの景色を堪能します。

ヨセミテで会えたらラッキーですね (^^)
私は、姉と次男の3人です。
つたない英語で話すおばさんがいたら私です。

Posted by: モモ : 2007年04月25日 09:19

モモさん

明日ご出発ですか?

そうですね!ヨセミテでお会いできたら
すごく嬉しいかも!!

私たちは、夫婦二人連れです
大小コンビです(^^)(←特徴になっていませんが)

Posted by: omori : 2007年04月25日 22:35

はーっ・・・

とうとうTaigaoPass オープンしませんでした

が、ここ何日かこのHPを開いたり、国立公園の「Tioga and Glacier Point Roads Plowing Update」を見たり・・とドキドキ

心はすっかりYosemiteに行っています。

情報をアップしてくださったToshiさん、ありがとうございました。

満月の夜のYosemite Fallsロマンティックですね。宿泊するのがCurryVillageなのでいけるかどうかわかりませんが、状況が許せばチャレンジしてみたいです。(熊が怖いので。。)

明日出発です!

Posted by: omori : 2007年04月27日 21:53