2007年03月16日

本日のヨセミテ

07mar15b.jpg

今日お昼(現地時間3月15日)にヴァレーに入りました。ヴァレーフロアにはほとんど雪がありません。日中の気温は摂氏20度前後でした。ジャケットも不要。(朝夕は冷えると思います。)
ヨセミテ・フォールの水量はほどほどにあります。この時期はビジターもクルマも少なく、ヴァレー内はとても静かです。

07mar15a.jpg

トンネル・ビューからです。雪はハーフドームの頭にはほんの少しだけ見えていますが、その奥のクラウズレストにはたっぷりありそうです。

07mar15c.jpg

アワニーメドウからみたハーフドーム、ウェブカメラと同じ位置ですね。
草原にはもう雪は皆無です。もうしばらくすると、青々と茂ってくることでしょう。

関係者の話では今年はほんとに雪が少ないので、タイオガロードやグレイシャーポイントロードは5月中旬にはオープンするのではということでした。そして滝が枯れ上がるのもはやいかもしれません。

投稿者 nishimura : 2007年03月16日 08:03
コメント

3月31日(土)に行きます。晴れるといいな〜

Posted by: Kono : 2007年03月17日 07:03

今日も気温高めでした。
良い時期だと思いますよ。楽しんできてください。

Posted by: にしむら@ヨセミテ大好き! : 2007年03月18日 21:52

西村さん。今回はお会いできて、たくさんお酒も一緒に飲めて(笑)楽しかったです。2年続けて、Tuolumne Meadow Lodgeの6月末の予約を「残雪多し」の理由で取り消されてきましたが、今年はちょっと望みがありそうかな?ああ、楽しみ。

Posted by: 小林 : 2007年03月22日 00:43

こちらこそ、ありがとうございました。
また夏にキャンプに行きましょう。

Posted by: にしむら@ヨセミテ大好き! : 2007年03月22日 11:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?