2005年08月28日

Johnson Peak登頂!

朝のTuolumne Meadowsは3〜4度ぐらいまで冷えていました。天気は雲ひとつない快晴。
参加者全員が、無事3,300メートルの頂に立つことができました。皆さんお疲れさまでした。

頂上にて。後方左側、雪のついた山は、ヨセミテの最高峰Mt. Lyell。

8時45分にキャンプ場を出発、1時間弱でElizabeth Lakeそばの分岐点(2.3マイル)に到着。其処からトレイルを外れ、道のない樹林帯を登って行くと小さなメドウ(写真)が出現。遠くに見える山はMt. Conness。

頂上(後方)アタック前に、湖の横で休憩。

頂上に続く尾根。

頂上は少しやせています。

Johnson Peakの南西600メートル程のところにある無名の湖。遥かかなたにはMatthes CrestやEcho Peakが見えています。

投稿者 toshi : 2005年08月28日 13:14
コメント

おめでとうございます!
いいなー。いいなー。すっっっごい気分よさそうですねぇ〜!みなさん、ニッコニコですね!!
笑顔から、サイコーの気分が伝わってきます。うらやましー!!!

Posted by: オラハハ : 2005年08月28日 20:58

オラハハさま
すばらしかったです。ここは昨年としさんがキャンプサイトにきてくださったとき、その前に一人で登ってこられたピークです。

この写真ですが「子どもでも登れるじゃないか」という誤解を生みます。
実際、かなりきついです。すやま家はSuper Kidsで、普通じゃないです。

私も、後ろの松本青年も、もうへっぴり腰になっています。

Posted by: にしむら : 2005年08月30日 02:00

にしむらさん&皆様、お疲れ様でした。
トシさん、素晴らしい場所を教えていただきありがとうございました。
天気にも恵まれて最高の週末でしたね。
私は下山したくらいから頭痛がひどくて、
食後に車で仮眠してようやく回復しました。
星を眺めるレンジャープログラムも、
今回は月のあがっていない時間だったので、
星を見るにはベストの暗さで良かったですよ。
1時間の間に10以上の流れ星を見ました。

翌日はGranite Lakesを挟んで
Gaylor Peakの対岸にある岩山の頂上まで上って、
前の日のおさらいをしてきました。
JohnsonPeak、なかなか好ロケーションにある山なんですね。
気に入りました。

Posted by: suyama : 2005年08月30日 04:54

お疲れさまです!
楽しかったんやろうなぁ。
私も、着々と体力をつけてます。
今度行くときは、もう少したくましくなって、ひょいひょいと、Trailを歩き続けたいものです!
そうなの、カヤック始めたの!

Posted by: ひらーめ : 2005年09月01日 23:05

ひらめ様
そうでした。昨年8月はピーク登頂はなしでコネスベイスンとカシドラルレイクでしたからね。来年はピークを登りに行きませんか。

Posted by: にしむら : 2005年09月02日 00:32

にしむらさま
来年か、よし。いろいろ頑張っておきます。そのころには関西に戻れてることを夢見て:-)
では、また!

Posted by: ひらーめ : 2005年09月05日 19:31

名前、アドレスを登録しますか?