2005年08月17日

Lembert Dome

lembertD2.jpg

Tuolumne Meadowsの東端にあるLembert Domeに登るルートには、
1.Lembert Dome駐車場からDog Lake方面に西北から回り込むオフィシャルトレイル
2.Tuolumne Lodge駐車場から登るオフィシャルトレイル
3.Lembert Dome駐車場からDome直下(北壁側)を登る旧トレイル(閉鎖・立入禁止中)
4.Rock Climbing各ルート
などがありますが、Lembert Dome駐車場などから岩肌を歩いて上り下りする事も不可能ではありません。
往復1.3マイル程度です。

最も傾斜がきつく難しいのは序盤の8800〜9000ft辺りの部分です。
東南方面にDomeを巻くようにルートをとります。
手を使わなくても上り下りは可能です。
靴はグリップの確実なものを使用しましょう。

GPS用データ(上のmapの元データ)をあげておきます。
GDB file

*岩登りの危険を十分理解してトライしてください。

投稿者 suyama : 2005年08月17日 01:35
コメント

このルートで、この夏に滑落死事故があったと先日にしむらさんから聞き、
検索してみたところ、6月に50代男性が滑り落ちて亡くなったそうです。
知りませんでした。
岩肌が濡れていたのが原因だろうとありましたが、
事故の翌々日に私が登った時は全く濡れてはいませんでしたので、
必ずしもそういう理由だったわけではないように思いますが、
危険と背中合わせということを十分理解してトライしてください。

Posted by: suyama : 2005年08月30日 14:54

24日夕刻、ランバートドーム駐車場の上あたりで夕陽ウォッチをしていたとき、ドームの上部で、クライミング装備のない男性が岩に張り付いたまま、登るに登れず、降りるに降りられないような状態になっていました。彼の連れの女性をはじめ、そこにいたひとは皆心配して見ていたのですが、幸い時間をかけて自力で降りてくることができました。彼は下で見ていた我々に「3年前にはこれで登ったんだ」なんて強がりを吐きながら下山していきました。
登ってしまえそうな山に見えて、気軽にやってしてしまうところに、大きな危険があります。

Posted by: にしむら : 2005年08月30日 16:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?