2005年06月27日

Tioga Road

さっそく通ってきてみましたが、かなり慎重にオープンを待っていたのか、
「情報操作だったの?」と思ってしまう程に、タイオガロード沿線の雪は少なかったです。
タイオガパス周辺以外にはまとまった雪を見る事は出来ません。
タイオガパス界隈も去年の開通直後の1/5以下といったところでしょうか。
雪だけでなく、川の水量もかなり少なくなっています。
沿線の各施設、分岐する道路はすべて閉鎖中ですが、
各道路はすでに除雪済みで、メイレイクもサドルバックレイクもすぐにオープンになるでしょう。

tenaya_.jpg

テナヤレイク方面

その他写真数枚以下にあります。(クマもようやくまともに撮れたかも)
http://www.flickr.com/photos/tioga/sets/506122

これ↓がそのクマちゃん。ヨセミテクリークの辺りにいました。距離5mくらい?
kuma4.jpg

投稿者 suyama : 2005年06月27日 10:20
コメント

すやまさん開通直後レポートありがとうございます。
たしかに「拍子抜け」ですが、先々週のグレイシャーポイントロードの状況をみても路肩にそんなにはなかったですので、除雪より落石の処理に手間取っていたのかも知れませんね。

さあ、いよいよ待ちに待ったヨセミテ・ハイカントリーのシーズン入りです。みなさまどうぞお楽しみください。

Posted by: にしむら : 2005年06月28日 00:49

あるいは雪融け水による凍結ですかね。
朝のメイレイクへの道は結構派手に凍っていました。(いちおうclosed)
メイレイク駐車場のトイレは昨シーズンにできたものでしょうか?

ついでにクマちゃんの写真も追加してみました。

Posted by: suyama : 2005年06月28日 13:53

クマ写真も見せていただきました。
まだ耳にタグがついていない(捕獲歴がない)ですね。なかなか逞しそうです。
トレイルで出会うとびっくりですね。

Posted by: にしむら : 2005年06月28日 15:46

Tenaya Lake付近はかなり雪が少なそうですけど、Dana,Mammoth Peakにはかなり雪がついていますね。積雪量はかなり場所によって違うようです。
しかしすやまさんは、熊との出会いが多いですね。そいっても私も今年初めてですが、2度会いました。
May Lake THのトイレは去年の9月にはありました。

Posted by: : 2005年06月28日 23:39

そうですね。今シーズンはまたかなりなハイペースで遭遇しています。
(バレーのクマ密度が高いからでしょうかね)
まともな写真はこれが今年初です。
遭遇回数が少なくても、としさんは正面を向いている全身像を
撮られていたので(しかもピントも合って)、
そんなのが撮りたいと思っていた矢先で、ちょっとラッキーでした。

Posted by: suyama : 2005年06月29日 04:27

はじめまして、神明と申します。このサイトは最新かつ的確な情報が掲載
されていて、大変ありがたく拝見させていただいております。

今週末にYosemiteに行く予定を立てているのですが、openしたばかりのtioga
road周辺のtrailはやはりまだハイキングには厳しいと考えた方がよろしいで
しょうか?具体的にはclouds restかnorth domeに行ければベストと思ってい
るのですが、tioga road open前の投稿によれば、open直後では雪が残ってい
て厳しいだろうとのことでしたので、実際に通った方の印象などをお聞かせい
ただければ幸いです。

Posted by: 神明達哉 : 2005年06月29日 15:43

思っていたより雪が少ないという印象です。
Clouds Restへのトレイルにはまだ少し雪が残っている様でした。
最後の尾根部分にも雪はついています。
Porcupine FlatからのNorth Domeへのトレイルは、
Tioga Roadからはよくわかりませんが、
Sentinel Domeなどから見た感じでは、
雪はないように見えました。実際、先の週末には、
土曜も日曜も結構たくさんの人が入りこんでいたようで、
パーキングスペースは車で一杯でした。

Posted by: suyama : 2005年06月29日 17:22

早速のご回答、ありがとうございます。
雪の残っているところは、snow shoesが必要な
レベルでしょうか?それとも、多少靴が湿ったり
すべったりする程度で済むような感じでしょうか?
(もちろん、入口近くとコースの奥の方ではまた状況は
違うのでしょうけど)

Posted by: 神明達哉 : 2005年06月30日 03:05

5月以降のハイシエラの雪はしまっていますのでスノーシューは(新雪でもない限り)全くいりません。ただ10時以降は雪が腐り、少し靴が雪にもぐるようになります。 なるべく早く出て雪が硬いうちに歩くのがお勧めです。雪の量、傾斜にも拠りますが、靴底が固いほうが歩きやすいです。ただトレイル上では少し辛いですね。

Posted by: toshi : 2005年06月30日 13:21

有益な情報をありがとうございます。おかげさまで、
あとは現地で情報を集めればなんとかなりそうという感触
が得られました。実際に行ってみてもしも他の方のご参考
になりそうなことがあるようでしたらご報告したいと思い
ます。

Posted by: 神明達哉 : 2005年06月30日 18:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?