2004年10月27日

クマ (2)

bear01.jpg

中央手前に写っている石の上に乗ったら、目の前にこのクマちゃんがいました。

bear02.jpg

今年のヨセミテではバレーでもハイカントリーでも、
例年と比べると異常なほどに、クマと頻繁に遭遇していますが、
今回はエルキャピタンの下で、巨大なやつに出くわしました。
日本でも今年はクマトラブルが頻発していますが、ヨセミテの(CAの)
クマは、人間に向かって突進してくることはないように思えます。
私が勝手に思い込んでいるだけかもしれません。
いつも動揺しているようで、まともに写真が撮れたことがありませんので。(笑)

投稿者 suyama : 2004年10月27日 01:51
コメント

先日の(1)に続いて、なかなか緊迫感のある写真ですね。
私は遭遇したときに限って手元にカメラを持っていなかったり、ハンドルを握っていたりで、撮影はまだなのです。
ありがとうございました。

Posted by: にしむら : 2004年10月27日 09:18

例のテーブルクロス作戦は、決行されたのでしょうか。効果の程、是非知りたいです。
しかし、効果絶大な事が証明され、みんながテーブルクロスを握り締めてクロスカントリーするようになったら、ちょっと滑稽かもしれませんね。

Posted by: Kleiber : 2004年10月27日 09:56

うーむ、確かに目の前に出現したら
あせりますね。
よほど(観光客から奪った?)食事が足りているのか、ころころしているような...
撮影ご苦労さまでした。

Posted by: とし : 2004年10月27日 11:25

この時はカメラと花を入れたコップしか持っていなかったので、
テーブルクロスは試せませんでした。

先週(雪の前)はミラーレイクで同じくらいのクマに出会いましたが、
そのクマのしたと思われるフンは、
木の実が主成分に見えました。(というか木の実だけ)

運転中や夜のキャンプ場以外でクマに会うことは、
去年以前は皆無だったのですが、
今年はなぜか日中のトレイルでも頻繁に出会ってしまっています。

Posted by: suyama : 2004年10月27日 13:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?