2004年08月12日

Echo Ridge

MT_EchoRidge.jpg
Cathedral PeakやUnicorn Peakといった尖峰に目を奪われてしまいついつい
見逃してしまう山です。しかしながらTuolume Meadows付近での最高峰であり、
その頂上からの360度の景色は必見です。アプローチもかなり短く、
余裕の日帰り登山ができます。
【標高】11,168ft
【ルート】西稜ルート:2級。
Budd LakeからEcho Peak群とEcho Ridgeの間の鞍部に登り、西稜を辿って上る。
(「The High Sierra」 R.J. Secor著より)。
【コメント】Tioga Road沿いのCathedral Pass トレイルヘッドからJMTを南に0.5Kmも進むと
Budd Lakeトレイルの分岐点につきます(非公式トレイルなのでサインはありません)。
このトレイルを辿りBudd Lakeへ向かいます。Budd Lakeからはクロスカントリーで
Echo RidgeとEcho Peak群の間の鞍部を目指します。この上りはオレンジ色のザレ場で、
かなり踏み跡が残っています。鞍部からは稜線伝いに頂上を目指します。
最後の20〜30メートルほどがやや切り立っており少し緊張するかもしれませんが、
Mt. Hoffmannの岩場よりは傾斜も緩く簡単です。
【写真】Budd Lakeの北西300メートル付近から見た
Echo Ridge(左)とEcho Peak群(右)。鞍部はEcho Peak群のすぐ左横。

投稿者 toshi : 2004年08月12日 14:00
コメント

今月号のバックパッカーマガジンで、下記のルートがヨセミテで絶対にやりたいハイクとうたわれています。Class 4を入れている所、ヨガのポーズなどかなり茶目っ気のある内容ですが(笑)。

メドウズの蕎麦パンケーキを食い
Medolicott Domeの近くのFisherman's Trailまでシャトルバス
Cathedral Lakes Basin向けてハイク
Cathedral Lake岸でヨガのポーズ
Class 4のCathedral Peakを登った後ランチ
Class 4のCockscomb西壁を登る
東のチムニーを下山しUnicorn Peakへ
Budd Lakeでひと泳ぎ
Budd Lakeのトレイルを下山し、トゥオルミロッジでビール

Posted by: ヨシエ : 2004年08月14日 06:14

最初はタイトルに「おっ!」と反応し読み出し
ましたが、最後は「こりゃだめだ行けん」としぼみました。レポートを書けるのはヨシエさん
だけですね。

しかし、Backpacker最近ポリシーが
変わったのかOutsideやClimbingマガジン
的なところが感じます。それはいいんですが、
個人的にはGPSハイキングのおまけは
止めて欲しいです(笑)

Posted by: とし : 2004年08月16日 01:31

確かにバックパッカー、ちょっとふざけてますよね。GPS使わないけれど、いただけないなと思ってましたが、やっぱり(笑)
アイクホーンピナクルを登るついでに、友人をカシードラルに連れて行くかも知れませんが、一緒に来ます?去年登った時に撮った写真のカードを翌日10 Lakesで紛失したし、トップロープかけるなら何人でも同じなので。その先のルートは余裕があったらということで(笑)

Posted by: ヨシエ : 2004年08月17日 04:45

機会がありましたらぜひ連れて行ってください。Top Ropeなら(インドア難易度)5.8を
一本位はいけると思います(笑)。
時間をいただければ握力、上腕の
トレーングをしておきます。

Posted by: とし : 2004年08月17日 12:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?