2004年06月04日

西ナイル熱に関する情報サイト

BBSの方で、西ナイル熱に関する話題が出ているようですが、気になる方は、ここで最新の情報を確認する事ができます。
http://www.cdc.gov/ncidod/dvbid/westnile/index.htm

日本の厚生労働省にも、情報が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/04/h0428-1.html

「グランド・サークル大好き!」な私は、メモリアルデー連休に、CO・NM・AZ・UT州と周ってきましたが、まだ現地はそれ程神経質にはなっていません。個人的にも、あまり神経質になり過ぎる必要はないと思いますが、用心に越した事はありませんので、最新の情報にもとづき御注意ください。

投稿者 suyama : 2004年06月04日 11:53
コメント

いよいよ蚊の目撃、発生状況専用の
スレッドを立てるときが来ましたか!(笑)
Suyamaさんはすでに遭遇している
ようですが、私は今年は未だ遭遇
していません。


PS. はるか昔TXに住んでいましたが、
4度ほどそこからのグランドサークルを
しました。遠かったです。Oulay(?)、Silverton、Mesa Verde、4コーナー、Monument Valley, Arch's NP、Slick Rockなどが記憶に残っています。 当時は体力にかなり問題ありで、
もっぱら駐車場周りの散歩と4WDでした。

Posted by: とし : 2004年06月04日 14:23

標高の高い方はまだなのでしょうね。
蚊に咬まれたのはヘッチヘッチーと
ヨセミテバレー(川辺)です。
あと自宅。車に乗っけてきてしまったらしい。(笑)

Posted by: suyama : 2004年06月04日 17:14

定時を過ぎると、どこからともなく現れてきて、会社の中で結構蚊に刺されています。もし、西ナイル熱になったら、会社を訴えようかな(笑)。
ところで、若い頃は岩に異常に執着心があったのですが、先住民族は特別な岩を神聖なものとして捉えているそうで、彼らとの遠い祖先での血のつながりを強く感じずにはいられません。車で走っているだけでも、次から次へと面白そうな岩が現れ、感激の連続。今回特に、スパイダーロックには、血が騒ぎました。
まだまだあのエリアには凄い所があるようで、今から期待に胸膨らませているのは、『TheWave』、12月に行くつもりです。

Posted by: Kleiber : 2004年06月05日 10:12

CDCの情報が更新されております。
米国の西ナイル熱患者数は6月14日現在で14人になった、そうです。

ところで、蚊避け成分入り日焼け止めクリームを昨日店で見かけました。

Posted by: Kleiber : 2004年06月22日 10:47

私も見つけました。まだ一度も使ってないです。 来週あたりからいよいよ大発生かな
と思ってます。

Posted by: とし : 2004年06月22日 11:24

なんで皆さんそんなに蚊に遭遇しないんでしょうね?
私が常に手足を露出しているせいでしょうか?
この前のテナヤキャニオンでもかなりいっぱい刺されました。
Hidden Lake周辺は特にうじゃうじゃいましたよ。
体質か、刺されても腫れないので、予防もしないのもいけないのでしょうが。
その後の日本(坂出)滞在中にはその倍くらい刺されましたけどね。(笑)

Posted by: suyama : 2004年06月23日 23:24

すやまさんの御忠告に従い、西ナイル熱(この名前に特に恐怖を感じる私)が怖いので、長袖で活動していますので、山ではほとんど蚊に刺されません。唯一の弱点だった顔も、蚊除け成分入り日焼止めクリーム入手により、解決するものと期待しております。

Posted by: Kleiber : 2004年06月25日 09:38

特に根拠はないんですが、いないだろうと
思う高度を狙って出かけています。
勿論最悪時に備えスプレー、蚊ネット、
雨具は必ず持ち歩いています。

8,000ft.付近は今月末から来月始め
あたりが危険期間だと思ってます。
ので、はずすつもりです。

刺されるときは肩が集中的に刺されます。長袖、スラックスはmustです。

Posted by: とし : 2004年06月25日 13:10

西ナイル熱、米カリフォルニアで初の死者、LA等南部で感染者増加中、との最新情報が入ってます。
どうも、私が住んでいるLA地域が、要注意のようです。

Posted by: Kleiber : 2004年07月28日 12:22

日本語最新情報は以下の通り。
http://www.nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/topics/322190

Posted by: Kleiber : 2004年07月30日 11:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?