[5130] 無題 投稿者:yukaiko 投稿日:2006/03/01(Wed) 20:07
初めまして。yukaikoと申します。

ヨセミテに一度行ってみたいと思い、とりあえず
14日発でサンフランシスコまでのairは押さえました。

ヨセミテでは2泊したいと思い、curry villageの予約を
入れてみましたが、取れませんでした。

この時期、現地で予約は取れるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

[5130へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら 投稿日:2006/03/01(Wed) 21:11 <HOME>
yukaikoさま はじめまして
WEBでの予約は日本からでもアメリカからでも同じです。
園内宿泊施設の予約が難しいようでしたら、El PortalのYosemite View Lodge またはCeder Lodgeの予約をおすすめします。園内にはバスでアクセスできます。

[5130へのレス] ありがとうございます 投稿者:yukaiko 投稿日:2006/03/01(Wed) 21:23
早速のお返事ありがとうございます。
今見てみました。Ceder Lodgeはまだ空きがある様です。
園内にバスでアクセスできるとの事ですが、どの位の時間が
かかるかご存知でしょうか?

[5130へのレス] Re: 無題 投稿者:ヤスト 投稿日:2006/03/01(Wed) 21:33 <HOME>
50分ぐらいです。
こちらのPDFに時刻表があります。

[5130へのレス] ありがとうございます 投稿者:yukaiko 投稿日:2006/03/01(Wed) 21:50
ヤストさんへ
ありがとうございました。
見れました!分かりました!
電卓叩いて、少し考えて見ます。

[5008] Tuolumne Meadows 投稿者:ケイコ 投稿日:2006/02/16(Thu) 11:31
こんにちは。まさしの妻のケイコです。ご無沙汰しております。
いつも拝見し参考にさせていただいております。
いよいよ我が家の毎年恒例のヨセミテ旅行のキャンプ場予約の日
を迎え、今日は午前零時からパソコンの前で頑張っていました。
今回も昨年同様に、Tuolumne Meadows でキャンプの予定です。
7月8日にヨセミテ入りをし、9日〜14日のキャンプ滞在予定です。
予約サイトに繋いだところTuolumne Meadows は
There is not a current season available for reservations.
とのメッセージでした。昨年は同じ時期で2月時に予約出来たのです
が、今年は何か問題があるのでしょうか?久々の投稿でいきなり質問
してすみません。


[5008へのレス] Re: Tuolumne Meadows 投稿者:にしむら 投稿日:2006/02/16(Thu) 14:21 <HOME>
ケイコさんおひさしぶりです。
いま、やってみましたが同様でした。
とくに公式のアナウンスはなかったと思うのですが、推測ですが昨年TMはご存知のようにオープン日がどうなることやらという状況でしたので、今年は7月前半の予約を取るのをやめたのではないでしょうか。
7月前半に関してはfirst-come, first-served basisでやるのかも。

[5008へのレス] Re: Tuolumne Meadows 投稿者:まさし 投稿日:2006/02/16(Thu) 18:48
早速のレスありがとうございます。
亭主がフテ寝をしている間に家内が質問していました。
昨年TMキャンプのバレーとは一味違う素晴らしさに感動して、今年も何とか実現したいと思っております。
基本的にマメにチェックして、最悪7月下旬にでも考えています。
今後ともよろしくお願いします。

[5008へのレス] Re: Tuolumne Meadows 投稿者:にしむら 投稿日:2006/03/01(Wed) 16:46 <HOME>
ブログにも載せましたがキャンプ場の2006シーズンのオープン日/閉鎖日の案内がありました。

TMは6/30にオープンですが、予約の受付は7/15以降ということです。やっぱりね。

[5080] 冬のヨセミテについて教えてください 投稿者:あい 投稿日:2006/02/24(Fri) 08:22
こんにちわ。はじめまして。急なんですが、来週の金曜日からヨセミテに行こうっと思っているのですが、冬のヨセミテはどこもトレイルが閉まってるらしく、何か冬ならではできるようなことがあったら、教えていただきたいのですが、お願いします。あと、SOUTH GATE から、いくのですが、車のチェーンは必要ですか?あと、冬ならば絶対にこれは見たほうがいい、っとか、したほうがいいとかあったら、ぜひ教えてください。お願いします。

[5080へのレス] Re: 冬のヨセミテについて... 投稿者:toshi 投稿日:2006/02/24(Fri) 15:33
日当たりのよいトレイル(Yosemite Falls、Snow Creek)は、途中までなら、無雪状態だと思われます。雪崩などの危険のある4Mトレイル、ミストトレイル、JMTの一区間を除き、トレイルは一般にオープンです。雪の上(冬山)を歩く覚悟があればどこに行っても可です。Valley Floorでのスケート、Badger Passスキー場のアルペン・XC・スノーシューイングなどを楽しむこともできます。チェーンは持っていくほうがよさそうですね。

[5080へのレス] Re: 冬のヨセミテについて... 投稿者:suyama 投稿日:2006/02/25(Sat) 11:02 <HOME>
先週の降雪時にはチェーン規制はR3(全ての車が例外なくチェーン着用の義務)でした。
今週は大丈夫かと思いますが。

[5080へのレス] Re: 冬のヨセミテについて... 投稿者:あい 投稿日:2006/02/28(Tue) 09:12
お返事ありがとうございました。チェーンは一応のことを考えて、持っていくことにしました。今週末なので、もう、今からドキドキ楽しみにしてます^^情報ありがとうございました。

[5023] はじめまして 投稿者:モリタニ 投稿日:2006/02/17(Fri) 19:51
はじめまして、モリタニといいます。友人とふたりで3月28日朝 SF 着、そのままレンタカーを借りてヨセミテに行こう(2泊)と計画しています。SF には昨年も行ったのですが、ヨセミテは初めてです。こちらのサイトやガイドブックなどを見ても、冬から春への微妙な時期なので道路の凍結などが心配です。凍結などがない(あるいは少ない)と思われるヨセミテ初心者向けのルートがあれば教えていただけますか?またその際にもチェーンは必要ですか?さらに普通は一番安いレンタカー(保険は入りますが)を借りるのですが、4WDやパワーのある車種などを選んだほうが良いのでしょうか?
あともちろん空室次第でしょうが、近隣の街のホテル(公園内のホテルも)などは予約なしで直接行って(例えば夕方あるいはもうちょっと遅くに)も泊まれるものでしょうか?
さらにバーナーのボンベなどが売っているところは公園内あるいは近隣にありますでしょうか?
たくさんお訊きしましたが、お答えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[5023へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ヤスト 投稿日:2006/02/17(Fri) 21:05 <HOME>
チェーンについては4723と4713が少し参考になるのでは?
ボンベはスノーピークとキャンピングガスが園内カリービレッジのマウンテンショップとか何とかいうところに置いてありました。
僕はスノーピークのを買ってプリムスに使いました。(いいのかな?)

[5023へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら 投稿日:2006/02/18(Sat) 00:22 <HOME>
天候の影響をもっとも受けにくいのはMercedから140号線を使い、MariposaからEl Portalを通って入園するルートです。車種を問うことはないですね。
チェーン規制ですが、天気が怪しければ手前の街で判断してレンタルや購入をすることでしょう。ヤストさんご指摘の過去ログを参照してみてください。

ホテル空室はなんともいえませんが、(たとえ前日でも)予定がわかれば事前に予約を入れておかれるといいでしょう。

バーナーのボンベはヴァレー内のヨセミテヴィレッジ、カリーヴィレッジのそれぞれスポーツショップに置いてあります。

[5023へのレス] ありがとうございます。 投稿者:モリタニ 投稿日:2006/02/22(Wed) 06:41
すぐにお答えいただき、ありがとうございます。BBS にアクセスできない日があったので、お礼が遅れてしまい、失礼しました。とても参考になります。またわからないことが出てきたら、質問させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。

[5020] はじめまして。 投稿者:こばやし 投稿日:2006/02/17(Fri) 13:54
はじめまして。小林と申します。
3月の9,10日にヨセミテに行こうと思い情報を探していてここを見つけました。
色々見た結果、公園内に泊まるのは無理な気がするので、外のB&Bに泊まろうと思います。

そこでお聞きしたいのは、公園外に宿泊するのにレンタカーは必須ですか?
それと、この時期のレンタカーの場合、道路のコンディションは悪いと思うのですが、海外で初めて運転する人にはやめたほうがいいでしょうか?

[5020へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ヤスト 投稿日:2006/02/17(Fri) 20:57 <HOME>
http://www.yarts.com/schedule/2005/HWY140FALL05.pdf
園外に泊まる場合はYARTSのバスに乗るようですね。
12月に行ったときの帰り,夕方のバスに乗った人がシーダーロッジで降りていきました。
でも,ホントに園内の宿泊施設はもういっぱいでした?
園内に泊まることを僕はおすすめします。
レンタカーがあった方が便利だと思いますが,コンディション等詳しいことは僕には分からないのでアドバイスができません・・。

[5020へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:にしむら 投稿日:2006/02/18(Sat) 00:14 <HOME>
3/9の予約状況をみたら、アワニーだけが空室出てきました。いかがでしょう?
それからこの時期のドライブは天気に左右されますので、なんとも言えませんね。
公園外でしたら、El PortalのYosemite View LodgeもしくはCeder Lodgeをおすすめします。ここならYARTSバスでアクセスできます。

[5020へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:こばやし 投稿日:2006/02/20(Mon) 16:41
情報ありがとうございます。
アワニーは空いてるんですけど、値段的に厳しいなあと思いまして・・・。実は学生の貧乏旅行なので、ヨセミテ以外は一泊30ドルのユースホステルばかりです。

Ceder Lodgロッジはよさそうですね。ここで予約しようと思います。

車に関しては、どっちみちサンフランシスコで車を借りる予定なので、便利だし記念にドライブで行こうと思っていました。
電車とバスだと一泊二日は厳しいですよね??
うーん・・・。迷います・・・。


[4921] はじめまして 投稿者:いとう 投稿日:2006/02/09(Thu) 04:40
少し前からこちらを拝見させていただいておりますイトウと申します。
実は3月1日にサンフランシスコに着きヨセミテへ行く予定です。当初はグランドキャニオンも回ろうと思いましたが、あまりにも移動時間が長いので諦めようと考えています。そうするとヨセミテに4泊ぐらいの予定です。
そこで経験の多いみなさんに相談をお願いしたいのです。

まず宿泊はキャンプと考えていて、寒いようならロッジに移動しますが、この時期に予約しなくても平気でしょうか?カリービレッジの予定ですが冬期で閉まってるのも不安です。

それと、どうしてもマリポサグローブへは行きたいのです!歩いてでも行けますでしょうか?
もし行くのに車が必要であればSFからレンタカーも考えています。

最後にあまりにも公園がでかくて想像ができません。例えば、カリービレッジからビジターセンターへはだいたい何kmあるのでしょうか?
まったく知識がないような質問ですけども、ぜひご協力お願いします。

[4921へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら 投稿日:2006/02/09(Thu) 10:36 <HOME>
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
昨年12月のヤストさんのキャンプ(掲示板さかのぼってください)と同様の冬のキャンプですね。ヤストさんは幸い避難せずに過ごされたようですが。ただ緊急時のことを考えるとすぐにエンジンをかけてヒーターで暖まることのできるレンタカーは必須のように思います。
またこの時期ヴァレー〜マリポサグローブのツアーバスはありませんので、この点でも車は必須です。(ただ、まだ南ゲート〜マリポサグローブの車道はクローズでしょうから、その間は歩いていくしかないです。もし深い積雪があればクロカンスキー、スノーシューなどが要ります。)
公園全体はでかいですが、ヴァレーの中はそんなにでかくありません。ビジターセンター〜カリーヴィレッジ間は直線で約1マイル(1.6キロ)です。

ロッジ等の予約ですが、いまのところ3/2〜6の日程ではヨセミテロッジに空室があるようです。

[4921へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ヤスト 投稿日:2006/02/09(Thu) 17:03 <HOME>
はい,ヤストです。(いとうさんはイトケンさんですか?)

12月末のキャンプは幸い毎朝3℃ぐらいだったので,テント暮らしでも平気でした。

ただ,西村さんがいうような緊急避難用にレンタカーを用意しなかったので,ダウンジャケットとダウンベストとダウンのインナーを用意しました。

下半身はユニクロのももひきを使いました。効果は抜群です。

12月のクリスマスから4泊しましたが,予約を取らないキャンプ4は僕を含めて3〜6テントしかいませんでした。

100はテントをはれるので,テント場は選び放題です。

3月の状況はわかりませんが,そうそうCAMP FULLは考えられないと思います。

ここならテントを持って行けば1人5ドルで泊まれます。

カリービレッジのストーブなし布製キャビンなら30ドル弱です。

カリービレッジはタイプがいろいろあるようですので,予約をしないにしても予約フォームからどんなタイプがあるかチェックするといいのではと思います。

高いけれど一生の思い出にヨセミテロッジに泊まるのも選択肢の1つですね。

バレーの中は30分間隔で無料シャトルバスが走っていますが,2本に1本は当てにならない時間に来るのでちょっと覚悟しておきましょう。

この点もレンタカーがあるといいですね。

レンタカーならば僕が以前質問しているので,西村さんの言うとおりこの掲示板をさかのぼってみてください。

[4921へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら 投稿日:2006/02/10(Fri) 08:56 <HOME>
ヤストさんありがとうございます。
そうでした。クルマなしでした!。

>12月末のキャンプは幸い毎朝3℃ぐらいだったので,テント暮らしでも平気でした。
8月下旬のTuolumne Meadowsキャンプの朝よりも暖かかったりして。

[4921へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ヤスト 投稿日:2006/02/10(Fri) 17:16 <HOME>
>8月下旬のTuolumne Meadowsキャンプの朝よりも暖かかったりして。
そういえば昔,僕も8月中旬のTuolumne Meadowsキャンプ場で朝,あまりにも寒くてレンタカーに避難した覚えがあります。

夏装備でしたから・・・(*^_^*)

[4921へのレス] にしむらさん&ヤストさん 投稿者:いとう 投稿日:2006/02/11(Sat) 02:41
返信ありがとうございます。昨日の内にコメントできなくてすいません。
ヤストさんの言われるとおり私はイトケンです。他のサイトでもお世話になってます。

テントを日本から持って行こうと思うのですが、ヨセミテ泊中にどこか預けるところはあるのでしょうか?
やはり思いので・・・。それが無理ならやはり車は必須のようですね。お金がずいぶんとこれで変わってくるんで頭痛めてます。
あとマリポサグローブは歩いて行けないほど遠いのでしょうか?
またまた質問ばっかりですいませんm(__)m

[4921へのレス] Re: はじめまして 投稿者:Sgt. M 投稿日:2006/02/11(Sat) 16:43
カリービレッジ前の駐車場に鉄製の大きなロッカーがあります。
もちろん無料ですが、先着順です。
南京錠をお忘れなく。

[4921へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら 投稿日:2006/02/11(Sat) 18:31 <HOME>
ヴァレー〜マリポサグローブは直線距離で約30キロ。クルマでも約1時間少々かかります。地図で位置関係をごらんください。
http://www.nps.gov/yose/now/pdfs/yt06-02.pdf
ヴァレーは公園中央やや南。マリポサグローブは公園南端にあります。

旅の予算が問題でしたら
1.レンタカー&キャンプ
2.バス&ロッジ
3.バス&キャンプ

どれかを選ぶことなんです。
もちろん3.が一番安いですが、マリポサグローブに行く手段がありません。1.が一番自由度が高く、2.よりも安上がりになると思います。
ソロバンはじいてみてください。

[4921へのレス] Sgt,Mさん&にしむらさん 投稿者:いとう 投稿日:2006/02/12(Sun) 00:16
レンタカーを借りてテントを持っていけばなんとかなりそうですね★
クロカンスキー&スノシューで見るのも心配ですが楽しそうです。地図があってとてもわかりやすかったです。南京錠も忘れません!
また何かわからないことがあればお聞きいたしますので、その際はお願いしますm(__)m

[4824] 質問 投稿者:ひらり 投稿日:2006/01/24(Tue) 01:27
はじめまして。シアトル在住のひらりといいます。
夏(六月頃)に両親とヨセミテへの旅行を計画しています。
両親は高齢な上に父は足が不自由です。自分でも歩けますが、車椅子も持っていく予定です。そんな体でヨセミテなんて・・・と言われそうですが本人が自然大好き(元山男)なので、希望を叶えてあげたいと思っています。当初アラスカも候補だったのですがアラスカはさすがに父の足では無理だと判断しました。旅行の内容はシアトルから飛行機でフレズノに入り、レンタカーを借りて三泊位しようと思っています。園内の宿は既に難しそうなので近郊の宿をとろうと思っています。車で移動できる範囲内でもヨセミテは十分に楽しめますか?アドバイス頂ければ幸いです。

[4824へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら 投稿日:2006/01/24(Tue) 12:54 <HOME>
ヴァレーのなかはヨセミテ滝下をはじめ、車いすでアクセスできるところがたくさんあります。歩道や自転車道も舗装してあるところは一緒にお散歩できますね。
また6月にはほぼ全ての車道がオープンします。ハイカントリーへのドライブも楽しめるでしょう。マリポサグローブもトラムツアーに参加すれば森の中に入っていけます。
親孝行できますね。

[4824へのレス] Re: 質問 投稿者:ヤスト 投稿日:2006/01/24(Tue) 17:47 <HOME>
6月,ヨセミテビューロッジが空いてますよ。1泊200ドル,3泊で600ドルですが・・・。
初日 軽くバレー内で滝やビューポイントを車で回る。
2日目 マリポサグローブへ。午後から夕方にかけてグレイシャーポイントへ。
3日目 トゥオルミーメドウへ。
4日目 バレー内を観光し午後帰り始める。

勝手に想像してしまいました。すみません・・・。

[4824へのレス] Re: 質問 投稿者:ひらり 投稿日:2006/01/25(Wed) 01:24
にしむら様、ヤスト様早速の返信ありがとうございます。
嬉しい内容で安心しました。両親にもその旨伝えたいと思います。心配ばかりでしたがすごく具体的に書いていただいて旅行が楽しみになってきました。(まだ日程も全然決まってないのですが・・・)
ヤスト様質問です。ヨセミテビューロッジというのは、園内のヨセミテロッジとは別の園外の宿のことですか?ここはおすすめですか?ヨセミテのホームページで検索すると園内ではcurryのキャビンとwawonaしか空きがないようです。キャビンは無理だと思うので、wawonaならいいかなと思うのですが、園内とはいえ、はずれのようなので、いっそ園外でもいいかなと考えています。

[4824へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら 投稿日:2006/01/26(Thu) 01:11 <HOME>
Yosemite View Lodgeは園外ですが、ヴァレーまでクルマで約20分ほどですし、設備も申し分ないです。
ワワナは園内ですがヴァレーまではクルマで約1時間かかります。またメインの建物は19世紀のふるーい建築です。(美しいですが、段差はたくさんかも)
ヴューロッジに2泊、ワワナホテルに1泊というのもいいかもしれませんね。

[4824へのレス] Re: 質問 投稿者:ひらり 投稿日:2006/01/26(Thu) 03:11
にしむら様こんにちは。
ヨセミテビューロッジはとっても良さそうですね。
ワワナも車椅子okマークが出ていたので、大丈夫だと思うのですが、遠いですね。色々練ってみます。また相談させて下さい。お願いします。

[4824へのレス] Re: 質問 投稿者:ひらり 投稿日:2006/02/01(Wed) 14:13
こんにちは。
質問ばかりで申し訳ないのですが・・・。
ヨセミテロッジ(園内)を予約しようと思っているのですが、公園のホームページでは、空きが出てこないのです。
旅行代理店に聞いたところ一泊約250ドルということでした。
これが、CheapTicket.comやHotels.comなんかでは、170ドル
でまだ空きがあるようなのですが、こういう所で宿を予約したことはありますか?国立公園は宿も全部公園が仕切っているイメージがあるのですがどうなのでしょう。

[4824へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら 投稿日:2006/02/01(Wed) 18:53 <HOME>
ヨセミテ国立公園内のホテルやツアー、飲食物販などは「DNC Parks & Resorts」の1社独占になっています。
http://www.yosemitepark.com/
の会社です。エンドユーザーはもちろんこのサイトから予約を入れるのですが、旅行代理店は別枠で部屋を押さえますので、そういうことになります。

また代理店(ネットによるホテル予約サイトも含む)によっては、空き室が確認できないにもかかわらずカード情報を入れさせるものや、キャンセル料の規定などが不明瞭なところもあるようですので、十分お気をつけ下さい。

[4824へのレス] ありがとうございます 投稿者:ひらり 投稿日:2006/02/07(Tue) 04:03
にしむら様
お礼の返信が遅くなってすみません。
宿はまだとれてません・・・。
早くしなければと思っていますが、なかなか
時間が無くて。今週こそ頑張るぞ!!!

[4865] 無題 投稿者:尾崎 美砂子 投稿日:2006/01/31(Tue) 21:19
ありがとうございます!! 楽しみに行って来ます^^)/

[4862] アドバイスありがとうございます。 投稿者:尾崎 美砂子 投稿日:2006/01/31(Tue) 13:56
29日に質問いたしました、おざきです。アドバイスありがとうございます。ヴァレー以外のエリアが閉鎖中ということは、グレイシャーポイントやミラーレイクは行けないということですね。
いつごろから、開放されるのでしょうか?平日3泊の予定です。
あまりハードではない、のんびり歩けるおすすめスケジュールありましたら、教えてください。

[4862へのレス] Re: アドバイスありがとう... 投稿者:にしむら 投稿日:2006/01/31(Tue) 21:00 <HOME>
グレイシャーポイントは×ですが、ミラーレイクはヴァレーエリアの中ですので行けます。またヨセミテ滝トレイルの途中までや、ヴァーナル滝の下や上にもハイキングで行けるでしょう。

[4851] アメリカ近代写真 投稿者:ショパン92 投稿日:2006/01/29(Sun) 22:03 <HOME>
お久しぶりです。

名古屋ボストン美術館 http://www.nagoya-boston.or.jp/
にて、アンセル・アダムスの写真展が開催されています。
ヨセミテの感動が再びよみがえりました。

50〜70年前に撮影されたモノクロ写真!
いろいろな表情を見せてもらいました。

[4851へのレス] Re: アメリカ近代写真 投稿者:toshi 投稿日:2006/01/30(Mon) 10:50
そういえば小林さんから、Adamsが育った家に関する新聞記事の、メールが届いていました。

http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2006/01/20/BAGDSGQD161.DTL




[4850] よろしくおねがいいたします。 投稿者:尾崎 美砂子 投稿日:2006/01/29(Sun) 20:48
はじめまして。おざきと申します。3月最終週に弟(テネシー州在住)のいるアメリカに行くことにしました。是非ヨセミテに行きたいのですが、季節的にどうなのでしょう。。。微妙な季節ですよね。まだ寒かったり、雪が残っていたりするくらいですか?それとも、もう春の訪れって感じなのでしょうか。。。その年によっても違うのでしょうが、どのような楽しみ方がおすすめですか?家族4人(子供は15才と12才・・もう大人と同じことができます。アウトドア大好き家族です)で行きます。 海外初体験です。お忙しいと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。

[4850へのレス] Re: よろしくおねがいいた... 投稿者:にしむら 投稿日:2006/01/30(Mon) 08:47 <HOME>
にしむらです。
ヨセミテヴァレー以外のエリアはまだ冬期閉鎖中ですが、ヨセミテヴァレー内にもたくさん見所がありますので、1〜2泊程度の日程で訪問され、徒歩やシャトルバスを使って楽しむことができると思います。

[4819] 6月のキャンプ場予約完了 投稿者:にしむら 投稿日:2006/01/16(Mon) 02:03 <HOME>
にしむらです。
今日は5月下半期〜6月上半期のキャンプ場予約開始日です。
開始時間から粘って、ようやく2時間半後(日本時間の午前1時半)にアッパーパインが1サイト取れました。
例年はサイトが混み合って、表示がトロくてタイムアウトになったりしていたのですが、今年の特徴は最後の課金情報の確認段階まで行った後でエラーが続発し、ほんとうに苦々しい予約プロセスでした。

日程ですが、6月4日(日)チェックイン〜9日(金)チェックアウトです。

[4819へのレス] Re: 6月のキャンプ場予約完了 投稿者:ヤスト 投稿日:2006/01/16(Mon) 07:48 <HOME>
いい時期ですね。
1週間弱のヨセミテキャンプ楽しそうです。
僕は仕事柄その時期に行くには定年後ということになりそうです。
いつか僕も水量が最大級のときに行ってみたいものです。

[4819へのレス] Re: 6月のキャンプ場予約完了 投稿者:にしむら 投稿日:2006/01/16(Mon) 08:37 <HOME>
ヤストさん
こんにちは。この時期はまだ暑くなく、また冷え込まず、キャンプにはほんとに快適なシーズンです。いつかぜひ。

[4818] URL変更しました 投稿者:にしむら@管理人 投稿日:2006/01/14(Sat) 18:42
海外からのスパム書き込みが相次いでいまして、再度またURLを変更させていただきました。ご不便をおかけしておりますが、これも抜本的な対策とは言えず、いずれここもバレてしまうことと思います。
こんごもコロコロと変更するかもしれませんので、掲示板へ直接リンクを貼っておられるかたはご注意ください。

[4723] 無題 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/12/04(Sun) 17:57
toshiさん
レスありがとうございます。

>必ずしも雪上ではないかも知れませんね。
そうですね。行くなら5日間滞在する予定なのでその間に雪が降ればなあと。

でも吹雪くと怖いので天気予報をこまめにチェックしつつ、もしもの時の宿を常に考えておくという感じでしょうか。

>夜の気温は0度くらいで、じっとしていると寒かったので、焚き火・ダウンジャケットなどは必須。
長袖Tシャツ、薄手のダウン、長袖フリースシャツ、厚手のダウン。これらを駆使して調節する予定です。

問題は下半身です。タイツ・ジーンズ・フリースのズボン・靴下は2枚履き。

>車のヒーターが温かくて気持ちよかった…。
昔、夏のツォルミーでも朝方冷えて車に逃げ込んだことがあります。

逃げ込み先としてレンタカーが欲しいんだろうなあ。

>長く寒い夜をどうすごすかが鍵ですね。
そうなんです。今年ジョンミューアトレイルをセクションハイクしたときは疲れもあって外の荷物が凍ったときも起きなかったのですが、バレーをぶらぶら散歩して写真を撮り歩いているだけだと夜が長いだろうなと。

バーボンひっかけて眠るしかないかな。

>薪(もしくはプロパンヒーター?)などの調達が必要です。

薪買います。近くでテントはっている人がいればたき火を囲んでつたない英語で談笑したいです。

>バスで行き、バレー外でのWinter Backpackingをしたほうが、シンプルライフでいいかも(笑)。

Winter Backpackingも魅力的ですね。ただ、標高を上げるのはちょっと怖いです。

今の気持ちは、バスで園内にはいることに気持ちが傾いています。

まだまだ気持ちが固まりません。

みなさんの経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

[4723へのレス] Re: 無題 投稿者:suyama 投稿日:2005/12/07(Wed) 15:20 <HOME>
バスに気持ちが傾いているとのことなので、不要な情報かもしれませんが、
Carry tire chains in your car and be prepared to use them (even if you have four-wheel drive): chains may become mandatory at any time.
です。ノーマルタイヤの場合は4WDもFFも区別はされないので、
レンタカーならば4WDにする必要もなく、普通車&Mariposaでチェーンレンタル($20.00程度) or 購入(やはり$20.00程度) で良いのではないでしょうか。
往復+冷え込み時逃げ込み用であればなおさらと思います。
車をサイトの脇に停められるUpper Pineもその時期にはFullにはならないのでは。

[4723へのレス] Re: 無題 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/12/08(Thu) 16:34
suyamaさん、情報ありがとうございます。

そうですか、確かにそうですね。普通車でもチェーンさえあればいいんですものね。

じつはまだ決めかねています。

航空券はあと10席。

週末には決めないと・・・。

[4723へのレス] Re: 無題 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/12/18(Sun) 14:25
みなさま、いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。

24日から28日まで4泊5日の予定でヨセミテに行ってきます。

キャンプをします。

オンライン予約を見るとキャンプ場はたくさん空いているようなので予約なしでとりあえずキャンプ4を目指します。

寒すぎてもカリービレッジはおろかヨセミテロッジまで空きが目立ち始めた(キャンセルかな)ので一晩キャンプして寒すぎたり天候があれたりしたらそっちに移ろうかと思います。

行き帰りはカリフォルニアパーラーカーツアーのバスを申し込みました。

サンフランシスコではそのバスの発着所の1つになっているカセドラルヒルホテルも予約し、あとは荷物を準備して身一つで行くだけです。

楽しみで仕方ありません!!!

[4723へのレス] いってらっしゃい 投稿者:にしむら 投稿日:2005/12/18(Sun) 15:31 <HOME>
ヤストさん
計画確定ですね。万全の寒さ対策で楽しんできてください。ロッジに空室があるようでしたら安心ですね。

[4723へのレス] Re: 無題 投稿者:ショパン92 投稿日:2005/12/18(Sun) 23:18
クリスマスはヨセミテですか・・・・・☆
何と、羨ましい`*:;,.★ 〜☆・:.,;
風邪などひかぬよう、お気をつけてお出かけ下さい!
報告&写真楽しみにしてます。

[4723へのレス] Re: 無題 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/12/31(Sat) 14:24 <HOME>
帰ってきました。
23〜28、4泊5日のヨセミテキャンプは無事終了です。
晴れ、くもり、くもり、あめ、あめと徐々に天候が崩れていきましたが、それなりに楽しく過ごしてきました。
近いうちHPに旅日記を公開しま〜す。
アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。

[4723へのレス] おかえりなさい 投稿者:にしむら 投稿日:2005/12/31(Sat) 20:05 <HOME>
ご無事にお帰りでなによりです。
ロッジに避難なしでOKだったのですね。
旅日記楽しみにしております。

[4753] 無題 投稿者:さくらこ 投稿日:2005/12/27(Tue) 23:43
アドバイス有り難うございます。是非行ってみたい気分になりました(*^-^*)
そこでもう一つ教えて下さい。
服装はやはり真冬の格好がベストですよね?
ダウンジャケットなど・・・。
靴はスニーカーで大丈夫ですか?

[4753へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら 投稿日:2005/12/28(Wed) 12:35 <HOME>
日帰りバスツアーですから、長時間外にでたり、長い距離を歩いたりすることはないと思いますが、暖かい服装でいきましょう。靴はスニーカーでもいいと思いますが、大雪なんか降ると怪しいかも。
日本でいうと、軽井沢か清里にいくつもりで。

[4753へのレス] Re: 無題 投稿者:さくらこ 投稿日:2005/12/28(Wed) 14:34
にしむらさん、アドバイス有り難うございます。大雪にならないことを願って行ってきます(*^▽^*)

[4750] 質問です 投稿者:さくらこ 投稿日:2005/12/27(Tue) 01:00
はじめまして。1月6日より5日間サンフランシスコへ行きます。で、せっかくなので日帰りツアーでヨセミテへ行こうか迷っています。
本当に初歩的な質問なのですが、この時期のヨセミテはどんな感じですか?
雪景色なのですか?
ヨセミテとゆうと素晴らしい景色を想像してしまうのですが、この時期に景色を堪能しするのはいまいちなのでしょうか?
教えて下さいm(__)m

[4750へのレス] Re: 質問です 投稿者:suyama 投稿日:2005/12/27(Tue) 01:16 <HOME>
SFからの日帰りツアーで訪れる場所は夏も冬も大差なく、
見ることができる景色もだいたいいっしょです。
吹雪いたり霧で視界が悪い場合を除けば、トンネルビューからの
眺めは冬の方がむしろ素晴らしいとは思いますが。

[4750へのレス] Re: 質問です 投稿者:にしむら 投稿日:2005/12/27(Tue) 13:25 <HOME>
バスツアーで回るポイントは、いくつかの眺望ポイント、岩や滝です。
夏の間枯れていた滝もすこし水量が戻ってきていると思いますので、楽しめると思います。もし積雪があれば、それはそれですばらしい景色になると思います。
楽しんできてください。

[4740] トレイル相談 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/12/18(Sun) 18:43
こんにちは。ぺんぎんです。
年末に初ヨセミテの予定です。
カリフォルニアパーラーカーツアーズのツアーに申し込んでいます。
宿泊先はヨセミテロッジで、ヨセミテには2泊の予定です。
自由時間の行動について、相談させてください。
1日目は、まずはシャトルバスで1周してから、ヨセミテビレッジ周辺を散策したいと思います。
この時期、お勧めのトレイルはどこでしょうか?

[4740へのレス] Re: トレイル相談 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/12/19(Mon) 16:54 <HOME>
どこなのでしょう?

夏は何回か経験がありますが、冬は今回が初めてです。

24日から28日まで4泊5日の予定で僕も初めての冬のヨセミテを堪能してきますので、その後いいところがあったら掲示板に記入しますね。

冬のヨセミテ楽しみですね。

[4740へのレス] Re: トレイル相談 投稿者:suyama 投稿日:2005/12/19(Mon) 18:16 <HOME>
週末行っていましたが、ほとんどずっと雨&雪で、結局泊まって帰って来ただけでした。
スキー場はまだオープンしていませんでしたが、この雪で来週はオープンするとか。
冬のトレイルとしては手近なところではミラーレイクです。
トレイルもレベルに応じて複数選べて意外と奥が深いです。
登り系のトレイルはどこもその時の雪の状況次第です。
コンディションが良ければ、Columbia PointやUnion Pointまで登ってみるのも良いと思います。

[4740へのレス] Re: トレイル相談 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/12/19(Mon) 21:40
ヤストさん、suyamaさん、アドバイスをありがとうございます。
ヤストさんへ:すみません。年末と書きましたが、ヨセミテ滞在は24〜26の予定です。
suyamaさん:
やはり天候と状態に左右されるのですね。晴れることを祈ります。ミラーレイクは難易度も低いようですし、時間もかからないようですので、是非行ってみようと思います。
あとは、Lower Yosemite Fallですかね。

[4740へのレス] Re: トレイル相談 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/12/20(Tue) 16:47 <HOME>
僕は現地に行ってどこに行くかレンジャーに相談して決めるつもりでいます。

しようかなと思っているのはバレーを徒歩で1周、ミラーレイクへの散歩、そして危険度次第ですがバーナルフォールに近づけるだけ近づきたいなと思っています。

Columbia PointやUnion Pointもレンジャーに相談してみようかな。

[4735] 帰ってきました。 投稿者:ふみふみ 投稿日:2005/12/17(Sat) 19:54
ヨセミテから先日帰って来ました。
その節は大変ありがとうございました。
1泊2日と言う短い日程でしたが計画したところは大体見て回れました。

先ず、ホテルの周りの景色に感激し・・・ため息!

直ぐ、センティネル橋まで歩き、ヨセミテの良さを実感し
続いて、シャトルバスでミラーレイクまで行きました。

バスから降りたのは3組、若い2人をあっと言う間に見失い
周りは大きな木に覆われ見たこともない沢山の苔に驚き
ジャングルの様でした。
すれ違う人もなく(1時間以上歩きました)中々湖の反対側に回れず(歩いてる人は見かけるけど)心細くなって途中で引き返して来ました。
バス停に着いたら人がいたのでホットしました(既に3時半か4時ごろ)
ミラーレイクってどうなってるのかしら?

帰りに夕食を買うためヨセミテストアーに寄り外に出たら真っ暗!バス停が直ぐに分からず(電灯がない)又、時間通り(30分に1本)来るのか心配でしたが、来た時はホッとしました。

ホテルは(チックインPM5:00)とても感じ良く次の朝のパティオからの景色も忘れられません。

小熊、鹿、リスも見ました。直ぐ横を歩いてました。

今回、12月と言う時期、思ってた様に静かで景色も落ち着いて(山は雪化粧で綺麗)凄く良い旅行が出来ました。

次回の予定は未定ですが(まだ行きたい所が沢山あるので)
その時は又色々教えて下さいませ。
ありがとうございました。





[4735へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:にしむら 投稿日:2005/12/18(Sun) 12:26 <HOME>
お帰りなさい。
静かな冬のヨセミテ、すばらしかったことでしょう。
次はまた季節を変えてお出かけください。
日程も長ーく行かれるといいですよ。

[4735へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/12/18(Sun) 14:19
僕は24日から28日まで4泊5日の予定で行ってきます。

僕も感じてきます!静かで落ち着いた冬のヨセミテを!!

[4560] 帰りました! 投稿者:マル 投稿日:2005/11/13(Sun) 01:16 <HOME>
出発前にアドバイス頂いたマルです。無事帰ってまいりました。おかげ様でいい旅になりました。なにより紅葉が素晴らしかった!ヨセミテ滞在は11/2〜5の四日間、二日目の午前まで曇り〜霧雨の天候でしたが、後半は快晴に恵まれました。

初日は厚い雲に覆われ、ほとんど写真を撮ることもなく就寝、二日目も相変わらずの曇天、回復を祈りながらUPPER YOSEMITE FALLへのトレイルを登り始めました。途中COLUMBIA ROCKで最初のパノラマを楽しんだりしながら、なんとかUPPER YOSEMITE FALLの落ち口の間近まで行きました。明確なトレイルからゴロゴロした岩場に入ってあたりで、天候の不安・道迷いの不安・体力的な不安から、進むか戻るかしばらく悩んだ末、引き返しました。次回はもっとトレーニングを積み、また機材ももっと軽くして登りきりたいと思います。

帰り道Columbia Rockを通ったころには厚い雲に切れ目が見え青空が望むようになって来ました。いったん降りたあと、午後4時前に夕景を撮るためにもう一度Columbia Rockまで登りました。一時間弱、“そのとき”を待ってボーっと景色を眺めていました。

空に浮かぶ雲がいたずらしたのか、この日のハーフドームは縞模様に染まりました(よろしかったら写真をご覧ください)。その縞模様が薄れていって、全体が灰色の風景に戻り、さあ急いで降りようと思ったそのとき、ふと見るとNorth Dome側の岩の一部が真っ赤に染まっているではありませんか。まるでその部分だけが燃えているようでした。目の錯覚か?と思っているうちに、赤い部分はHalf Dome側にまで広がり、再びHalf Domeを赤く染めました。今度は縞模様でなくいつものように全面が染まりました。この日はまだ西の方に厚い雲が残っていたので、すべてはその雲の影響だったのでしょうが、随分とドラマティックな光景を見させてもらいました。

ほぼ日没時刻までそこにいて、急いで下山にかかりました。Valley Floorまでは30分弱でした。念のためヘッドライトと懐中電灯を持っていましたが、それを使わないですむうちに戻れました(かなり薄暗くなりましたが)。Columbia Rockはガイドブックなどにもほとんど載っていませんが、高い位置からヨセミテ渓谷のパノラマを楽しむためにはグレイシャーポイントなどより良いのではないかと思いました。GPまで行くとバスツアーで行っても半日以上掛かってしまいますが、ここへは2〜3時間程度あれば十分往復できますし、景色としてもこっちのほうが僕は好きです。Yosemite PointやEagle Pointまで行くよりずっと気楽に行けますし。

三日目はバスでGP→センチネル・ドーム往復→4マイル・トレイルで下山。センチネル・ドームはまるで月面にいるような感じでした。YOSEMITE FALLのバスストップ近くの草原から夕景を撮影。このポイントは正面の駐車場のクルマが画面に入ってしまうのですが、低いアングルにカメラを構えて草原の草でそれらを隠しました。日没後も20分ほど粘っていると空がいい色に染まりました。本当はAhwahnee Meadowまで行きたかったんですが、シャトルバスがなかなか来なくて間に合いませんでした・・・。

最終日は15:45のバスで出発だったので、朝一番に歩き始めてValley Viewまで行ってきました。片道10km弱?時間にして3時間近くかかりましたが、このビューポイントに着いたときもやはり感激してシャッターを押しまくりました。でも、出来上がった写真を見てみるとガイドブック等あちこちで見飽きるほど見てきた風景なのでちょっとガッカリ・・・。でも、やっぱりクルマが欲しいですね・・・。帰り道、なんどヒッチハイクしようと思ったことか。

長文になってしまい失礼しました。次回は水量豊富な5〜6月ごろに行ってみたいと思っています。

[4560へのレス] Re: 帰りました! 投稿者:suyama 投稿日:2005/11/13(Sun) 01:35 <HOME>
写真見ました。縞々模様のハーフドーム面白いです。

[4560へのレス] Re: 帰りました! 投稿者:にしむら 投稿日:2005/11/13(Sun) 11:37 <HOME>
写真みせていただきました。雲のかたちの加減であんな縞が現れるんですね。

やっぱり自由に動ける「クルマ」が欲しくなるでしょ。
そして「ハマって」しまうんですよ。

[4560へのレス] 写真見ました! 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/11/15(Tue) 07:14
すばらしい!

僕は夏しか行ってないので違う季節の写真を見れてとても幸せです。

[4560へのレス] Re: 帰りました! 投稿者:マル 投稿日:2005/11/16(Wed) 00:27
皆さんコメントありがとうございました!“縞々”の日は、日没30分くらい前までハーフドームは殆ど雲の帽子を被った感じだったんですよ。雲よ退散してくれーって祈りながら見ていたら、雲が動き出してホンの数分の内に雲は晴れました。午前中の曇天から天気が回復していく途中だったので雲の動きも早かったんだと思います。特に太陽が沈む西のほうで雲の塊が速いスピードで流れたためホンの20分くらいの間にハーフドームで光のショーが出現したんだと思います。翌日からの晴天も含め、天気に恵まれた旅でした。

>にしむらさん
レンタカー、いつも考えるんですけどねぇ・・・。最低限の英語力しかないので、万が一故障とか事故になった時が心配で・・・。シャトルバスが走ってる範囲に関してはクルマ無しでも問題ないんですけどね。一歩外に出ようと思うと。オルムステッド・ポイントなんかも行ってみたいし。次回までに英語力(と体力)を鍛えなおしておきますか。

[4560へのレス] Re: 帰りました! 投稿者:chopin92 投稿日:2005/11/28(Mon) 14:51 <HOME>
マル様!始めましてぇ〜
写真拝見しました。
綺麗ですね。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

お伺いしますが、
サンフランシスコの夜景のお写真お持ちですか?
ヨセミテの帰りに見た、
ベイブリッジからの町の夜景が忘れられなくて・・・。
もし、お持ちでしたら見せてください。

[4560へのレス] 夜景の写真 投稿者:マル 投稿日:2005/12/01(Thu) 00:24
chopin92さん、はじめまして!ベイブリッジを渡って帰ってくるときに前方に見えるサンフランシスコの夜景は素晴らしいですよね。日本からヨセミテに行くときは、その行き帰りに立ち寄るサンフランシスコもとても楽しみです(もうブラブラ歩き回るだけですが)。ただ、走っているクルマから夜景を撮るのは(ブレるので)不可能に近いです。あのアングルからの夜景を撮ろうとしたら途中の島から撮るしかなさそうです。

ということで、chopin92さんのご要望のお応え出来ていないかもしれませんが、今回撮ってきた夜景はフィッシャーマンズワーフから撮ったものとその近くのケーブルカー発着所のものしかありません(4060と4064です)。前回行ったときに歩き回りながら撮った分を3ページ目以降に追加しておきましたので(夜景というよりは夕景に近いですが)、良かったらご覧ください。

[4560へのレス] Re.夜景の写真 投稿者:chopin92 投稿日:2005/12/07(Wed) 01:13 <HOME>
マル様 ありがとうございます。
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

夕方の街中も、すっごく綺麗に写ってます〜☆・:.,;*

そうですか〜
あのアングルは不可能なんですねぇ。

ところで、プレステ2の
GRAN TURISMO4でヨセミテとエルキャピタンの
コースがあるってご存知ですか?
走ってみましたよ!!
忠実に再現されているようなのですが、
私はどこを走ってるのか、
分かりませ〜〜ん!!

[4560へのレス] Re: 帰りました! 投稿者:suyama 投稿日:2005/12/07(Wed) 15:10 <HOME>
自分ではあまり気に入ってないのですが、
Treasure Islandから撮ったSF skylineの写真が以下にあります。
http://blog22.fc2.com/9/99km/file/aa030323.jpg

GRAN TURISMOのYosemite Courseはプレビュー映像を見たことがありますが、
Cathedral Rocks/El Capコース共に出てきてたEl Capitanはかなりリアルでしたね。
コース自体はトンネルがあったりしたので作り物かと思ってましたが、忠実なんですか。
ならばぜひ確認してみようと思います。

[4560へのレス] BINGO!!! 投稿者:chopin92 投稿日:2005/12/08(Thu) 01:12
suyama 様ありがとうございます。
どもども( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★


サンフランシスコの夜景はお品が
よろしくて大好きです。
早速、壁紙になってます。

もう一つ、お願いですが、
私のブログに貼ってもいいですか?
是非、お友達にも見せたいですぅ。

[4560へのレス] Re: 帰りました! 投稿者:suyama 投稿日:2005/12/08(Thu) 03:44 <HOME>
どうぞ。
直リンクだとfc2.comにログインしていないと画像見れませんね。
http://99km.blog22.fc2.com/blog-entry-31.html
からどうぞ。

[4560へのレス] Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks 投稿者:ショパン92 投稿日:2005/12/10(Sat) 01:16
ありがとうございますぅ。
早速、お友達に見てもらいました。
感謝 感謝してます。

また、ヨセミテに行けるように
コツコツ生きていきます!!!

それまでは、ここのBBSと
プレステ2で楽しみますっ。

[4716] 質問です! 投稿者:たま 投稿日:2005/12/03(Sat) 01:24
こんばんは。質問できるということなので教えていただきたく書き込みさせていただきます。
トップページにあったのですが、道が閉鎖されているということは行けないということですか?もし行けるのならば、12月23〜27日の間サンフランシスコに滞在する予定なのでヨセミテにも行ってみたいと思ったのですが…道がないということでしょうか?一年中入園可能という情報も見たのですが…。
移動手段は車です!チェーンをつければ行けますか?もし、迂回とか必要なら、サンフランシスコから片道どのくらいかかりますか?この時期は、天気、景色などの面で楽しめるでしょうか?
質問ばかりになってしましました。よければ教えて下さい。お願いします。

[4716へのレス] Re: 質問です! 投稿者:たま 投稿日:2005/12/03(Sat) 01:34
追記です。情報をもっと見てから質問すべきでした。すみません。自家用車ならチェーンをつければ不可能ではなさそうですね。見れるところも範囲が限られるということですね。天気は悪そうですね。行くとしたら日帰りなので、迷います。でももういけるときは今回を逃したらないかとも思うので…ますます迷います。。。

[4716へのレス] Re: 質問です! 投稿者:toshi 投稿日:2005/12/03(Sat) 05:42
レンタカーへのチェーン着用等は契約上禁止されていると思いますが、実際はどれだけの人が守っているのかは不明ですね。
天気、道路状況によっては、4WDを借り、チェーン無しで済ます手もあります(常にチェーン、4WDが必要なわけではありません)。 
当日だけ車を借り、ヨセミテ日帰りをするならば、すごせる時間は、バスツアーとあまり差はないかもしれません。

[4716へのレス] Re: 質問です! 投稿者:たま 投稿日:2005/12/03(Sat) 17:29
さっそくのお返事ありがとうございます。車はレンタカーではなくアメリカにいる人の車です。バスでのツアーが道路の面でも無難にいけるかもしれませんね。

[4716へのレス] Re: 質問です! 投稿者:toshi 投稿日:2005/12/04(Sun) 01:33
でしたなら、車のほうがいいかもしれませんね。
コスト、時間・ルート・観光停止場所などの選択の自由度から見て、バスより遥かに便利です。

一般論ですが、チェーンは、嵐の最中や直後に必要になります。晴天が続き、気温が高めだと。除雪や砂まきが行われ、
解除になります。DOTのWebサイトでは、ヨセミテ内の規制が表示されないので注意が必要です。

[4716へのレス] Re: 質問です! 投稿者:たま 投稿日:2005/12/05(Mon) 00:27
車の運転者(所有者)と相談してみます!チェーンでも運転してくれるかどうか…。私は免許取って間もないので、山道&チェーンは確実に無理ですね…。サンフランシスコの観光局でも情報は教えてもらえるのでしょうか?教えてくれてもオプショナルツアー的なものですかね?!もしかしたら天気と道でその日にいきなり決めるかもです…。
お返事ありがとうございました!!!

[4713] 雪上キャンプ 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/11/30(Wed) 16:15
まだ飛行機のチケットも調べていないのですが、ふと今年は年末に長く休めそうなので、冬のヨセミテに行こうかなと思いつきました。

予定では12月24日〜28日で4泊5日。

すでに1ヶ月を切っていて無謀な思いつき企画とお怒りの方もいるかもしれませんが、教えてもらえないでしょうか?

質問
@キャンプ4は通年営業だったと思いますが夏同様受付開始から1時間程度でFULLになってしまうでしょうか?それともがらがらすきすきでしょうか?

A通常何度ぐらいまで冷え込むでしょうか?また天候が崩れたら何度ぐらいまで冷え込むでしょうか?

Bあまりに辛かったら急遽モーテルに避難したいのですが園内のロッジやカリービレッジはだめとして、周辺のシーダーロッジ等のモーテルも年末は基本的にNO VACANCYでしょうか?

C「安全のことを考えると冬期の旅行者はなるべく鉄道やバスの利用をおすすめしたい。」と書いてありますがレンタカーで行こうと思っています。やはりマーセド経由の140号が一番安全と考えておけばよいでしょうか?

Dチェーンは必須ですがレンタカーの場合レンタカー屋で借りられますか?それとも別のレンタル屋に行くのでしょうか?


[4713へのレス] Re: 雪上キャンプ 投稿者:toshi 投稿日:2005/11/30(Wed) 23:52
http://faculty.deanza.edu/donahuemary/stories/storyReader$335 からの抜粋です:

The Chamber of Commerce in Mariposa, along the route with the least chance of actually having to put on chains, had brochures in mid 2004 about chain rentals at:

Stage Stop, 1 (209) 742-6634, $25 for 1-7 days
NAPA parts, 1 (209) 966-3697, $10 for up to one week
and Sierra Auto parts, 1 (209) (966-4756, $20 first two days, $5 a day after that

ALL these prices/policies could change by the time you go to get/rent your snow chains. Get the policy in writing from the store. Don't put off this purchase until the last minute.

カーレンタル屋ではチェインは貸しませんし、禁止(?)しているはずです。

[4713へのレス] Re: 雪上キャンプ 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/12/03(Sat) 16:03
現在の計画、行くとしたら22日入国、29日出国予定です。

航空券がUAで往復15万円ちょっと、レンタカーがハーツで4WDを借りて7日間で7万円ちょっと。

スヤマさんのHPを見るとチェーンは必携のようなのでどこかで借りなければならないらしいです。

レンタカー屋では貸さないようなので途中ガソリンスタンドかどこかで借りなければならないみたいです。

toshiさんありがとうございます。ただ、僕は英語を駆使して電話をする自信がないのでレンタカーで移動ならば上記された相場を元にどこかで借りようと思います。

最後の手段としてモデストのウォールマートで購入することも考えています。

30ドルぐらいじゃないかと聞いています。

質問Aは地球の歩き方を読んだら12月の最低気温はマイナス3度とあった。

これは平均だと考えるとマイナス10度にはなるかな?

かつて初秋のスネークリバーでマイナス8度を経験したが、そのときは朝目が覚めたらもう寒くて眠れなかった。

でも、装備が夏仕様だったので今度は冬仕様で行けば大丈夫そうだ。

質問Cについて。初日だけテントキャビンか何かを予約して2日目以降テント暮らしにすれば、バスで入園という手もあるかなと思い始めました。

レンタカーのコスト7万円とスリップ等の事故の可能性を考えるとこれもいいかなと。

心配なのはあまりに寒くてもレンタカーがない場合は脱出ができないこと。

でも暖房なしのテントキャビンを売り出すぐらいだからきっとダウンなど冬装備をしていれば大丈夫と言うことなんだろうけど・・・。

あと1週間ぐらいで決めようかと思っています。

しかし、インターネットは本当に便利ですね。

飛行機、レンタカー、宿泊施設なんでも予約できてしまいます。

[4713へのレス] Re: 雪上キャンプ 投稿者:toshi 投稿日:2005/12/04(Sun) 01:54
天気にもよりますが、必ずしも雪上ではないかも知れませんね。バレーではありませんが、年末にBOF付近のCGで一泊オートキャンプをしたことがありますが:
夜の気温は0度くらいで、じっとしていると寒かった。ので、焚き火・ダウンジャケットなどは必須(Oakdaleで薪を調達)。次の日の朝はすぐ帰宅。車のヒーターが温かくて気持ちよかった…というのが印象です。

昼は体を動かしているので問題はありませんが、長く寒い夜をどうすごすかが鍵ですね。あと、薪(もしくはプロパンヒーター?)などの調達が必要です。そんな手間隙を考えると、バスで行き、バレー外でのWinter Backpackingをしたほうが、シンプルライフでいいかも(笑)。

[4644] 冬のヨセミテ 投稿者:なな 投稿日:2005/11/22(Tue) 15:19
初めてコメントしています。
ヨセミテには夏に何度か行ったことはあるのですが、今回初めてThanks Givingに行ってみることにしました。ハーフドームはこの時期の登山は出来ないのでしょうか?また、ジャイアントセコイアはどのあたりで見ることが出来ますか?ひょっとして冬季は閉まっているエリアなのでしょうか。。。

それからもう一つ!ヨセミテ国立公園内の温泉(川の一部が温かくなっている感じの)に行ったと友人が言っていたのですが、ルート等ご存知ですか?

何度か行っているので、大体のところは見たのですが卒業旅行で行くので、何か特別な思い出にしたいと思っています。ここだけは見たほうがいい!とか、冬のここは最高!なんてところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

[4644へのレス] Re: 冬のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2005/11/22(Tue) 16:41 <HOME>
○ハーフドームは最後のケーブル部分のステップが撤去されています。
○セコイアの森は南のゲートのすぐ近くのマリポサグローヴ他3つあります。
道路はまだ冬季閉鎖はされていません。
○ホットクリークはヨセミテの外です。120号で東側に抜けてさらに30マイルほど南に行ったマンモスレイクスの町の近くです。
空港の辺りまで行けば道案内が出ているので簡単に分かります。
○Thanks Giving中ですが、ヨセミテバレーは今は滝に水もなく木もほとんど枯れ木で、かといって雪が見れるわけでもなく
なんとなく中途半端な感じです。例年なら閉鎖されているタイオガロード(120号)がまだ開いていて通れるので、
ハイカントリー方面に行くと、いつもは見られないような光景が簡単に見れたりします。ある意味特別です。

[4644へのレス] Re: 冬のヨセミテ 投稿者:なな 投稿日:2005/11/23(Wed) 05:56
さっそくのお返事ありがとうございます。
Tioga Rd、まだ閉まってないんですね。良かった!
色々情報ありがとうございました。
ホットクリークも頑張って探します。

[4582] 始めて行くヨセミテ! 投稿者:ふみふみ 投稿日:2005/11/17(Thu) 10:37
始めてメールします。
今回、やっとヨセミテに行くことが決まり色々調べをしてるところです。
12月4日、1泊2日汽車とバスで行くツアーに申し込んでいます、そこで教えて頂きたいことがありメールさせて頂きました。

@この時期の靴はどのようなものがよろしいでしょうか?
 普通のスニーカーしか持ってません。
 雪対策必要でしょうか?
 

A1日目のヨセミテに着いた後(1:00PM)自由時間になっ
  てます、暗くなるまでの時間何処を見て回ったら良いか
  と思って、お勧めはありますか?

B2日目は2時間ツアーで
 エルキャピタン・ブライダルベール滝・スリーブラザース
 トンネルとなってます。
 ツアー終了後は自由時間になってます。
 そこで、この後どうしたら良いかと。

C3日目は出発(4:15PM)まで時間があります。
 出来ればバイクレンタルも(天気にもよりますが)良いか
 な〜と。お勧めのコースはありますか?

ほんのわずかな滞在ですが欲張ってあちこち見て来たいと思ってます。すご〜〜く楽しみです。
どんな事でも良いので教えてください。
よろしくお願いいたします。






  


[4582へのレス] Re: 始めて行くヨセミテ! 投稿者:すやま 投稿日:2005/11/17(Thu) 13:42 <HOME>
どこに泊まられるのですか?

1
舗装路以外を歩くのであればそれなりの靴の方が
便利だと思いますが、長い距離を歩く予定がないのであれば
スニーカーでもダメということはないでしょう。

2
宿泊地がバレー内なら、歩いて行ける範囲に素敵な場所が多々あります。
その辺の遊歩道を歩いて回るだけでも十分楽しめます。
天候次第ではかなり寒いかもしれませんが。
ビューロッジ等に泊まられるのであれば、バスでバレーに行って
同様のことをすることはできますが、時間的に制約されます。

3
ツアーがどんな時間に入っているかにもよりますが、
それなりに長い時間が取れて、天気も良いのであれば、
少し長めのハイキングなんかをしてみるのはどうでしょう。
トレイルの状態がよければミストトレイルなど良いと思います。

4
バイクレンタルはもう終了しているのではないでしょうか。
バレー内でも結構な長さの遊歩道がありますので、
あちこち歩き回ってみると楽しめます。無料のシャトルバスも
あるので、疲れたらバスを使うこともできますしね。

ビジターセンター脇のシアターで上映しているSpirit of Yosemiteは
観る価値高いと思います。
ヨセミテロッジの部屋などでは専用チャンネルで延々繰り返して
観れますが、スクリーンの大迫力にはかないません。

[4582へのレス] Re: 始めて行くヨセミテ! 投稿者:ふみふみ 投稿日:2005/11/17(Thu) 14:36
早速のお返事大変ありがとうございます。

宿泊先は、ヨセミテロッジです。

靴の事ですが年齢からして(50歳後半・トイレが近い)長いこと歩くのは
無理と思われるし歩ける範囲で良いのでスニーカーで行くことにします。

バイクレンタルが終了みたいなので遊歩道を歩くことにします。で、行ってみたいと思ってる所はセンチネルブリッジ
です。他にも色々あるのでしょうが調べがそこまで付いていってません
ホテルから歩いて行ける距離でしょうか?
途中に休むところがあれば1時間位は歩けます。

で、お願いばかりで悪いんですが、ホテルから遊歩道を歩いて回るコース教えてください。外せないポイント。
時期的に歩いている人っていますか?
あまり人が少ないと心配になるかも?
熊と遭遇するとかないですか?


ヨセミテには前々から一度は行ってみたく思っていて
本当ならお花の時期や気候の良い時と考えていたのですが、
急に友人と行くことが決まり、勝手なもので冬の雪景色も良いかな〜と変わりました。
調べが進むとどうも天気イマイチみたいでこの際、雨でない事を祈るばかりです。雪景色が良いです。

なんと言ってもヨセミテは始めてでこのHPに出てきてる人と同じ行動は無理です初心者入門コースで結構です。
何でも教えてください。
自分で調べなさいっ!って怒られそうですがよろしくお願いいたします。








[4582へのレス] Re: 始めて行くヨセミテ! 投稿者:すやま 投稿日:2005/11/17(Thu) 14:59 <HOME>
簡単ですみませんが、次の2つの地図を参考にしてください。
http://www.nps.gov/yose/trip/shutmap.pdf
http://data2.itc.nps.gov/parks/yose/ppMaps/YOSEvalley2003%2Epdf

上のはバスのルートが載っています。
バスを有効に活用されると良いと思いますよ。
ヨセミテロッジからセンチネルブリッジは十分散歩でも歩ける距離です。

バレー内は日中たくさん人がいますので心配ないでしょう。

[4582へのレス] Re: 始めて行くヨセミテ! 投稿者:ふみふみ 投稿日:2005/11/17(Thu) 16:13
すやまさま、本当にすばやいお返事で心強いです。
ありがとうございます。

で、2つのマップですが既に拡大コピーして持ってます。
この地図を頼りに動けば良いのですね。

調べていてもう一つ行こうと思ってるところが出てきました。
ローワーフォールです。景色が良いのかしら?
天気と時間的に問題ありますがこのほかにお勧めってありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[4582へのレス] Re: 始めて行くヨセミテ! 投稿者:にしむら 投稿日:2005/11/18(Fri) 12:18 <HOME>
にしむらです
レスが遅くなり申し訳ありませんが、すやまさんが、対応してくださっていてバッチリです。
「ヨセミテ渓谷での過ごし方〜シャトルバス活用法」というページもありますので参考になさってください。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000057.html

とにかく、時間があればシャトルに乗り降りしてぶらぶら歩いて景色を眺めていれば楽しめますし、ヨセミテヴィレッジ周辺には施設・ショップ関係が集中しています。
楽しんできてください。冷え込んでくる季節ですからマフラーや手袋、暖かい帽子などもお忘れなく。(ヨセミテで買うのもいいですよ)

[4582へのレス] Re: 始めて行くヨセミテ! 投稿者:ふみふみ 投稿日:2005/11/19(Sat) 21:08
にしむらさま、お返事ありがとうございました。
今回は始めてのヨセミテですし日程も短いので壮大な雰囲気が味わえたら良いかな〜と思ってます。
お勧めのシャトルバスで回って来ます。
益々楽しみになって来ました。
帰って来ましたら是非報告させて頂きます。

[4545] 根性なしですみませんm(__)m 投稿者:ナカジマ 投稿日:2005/11/08(Tue) 11:53
意外や意外、心配して下さっていた方がいらしたとは…
すやまさん、本当にありがとうございます。

でご報告ですが、予定通り10月31日から11月1日の日程で、行って参りました。
31日は、昼過ぎにサンホゼの知人宅を出発、120号線に乗り換えるところで道に迷い行ったり来たりで約2時間。公園に着いた頃にはピザやもしまり食事の確保もできず…朝食兼非常食のサンドイッチを流し込みCARRYへウッドタイプを予約したつもりが行ってみるとそこにはテントが…語学力のなさを痛感しました。(ちなみに私は全くしゃべれません)
ストーブの故障を、テントを変えてもらうことで克服し明日のバッフェを夢見て就寝。明けて31日たっぷり寝過ごしていたところ、偵察隊より悲しい知らせが…バッフェはこの季節閉店中とのこと。おまけに昼食を予定していたピザ屋もPM5からPM9で営業とか。ハア…。ヨセミテストアーで又サンドイッチかぁ。が夕食では大きなピザを堪能しまくり。あーうまかった。なんか食べる話題ばかりだな。
ヨセミテフォールは水量が少なくても十分スケールの大きさを感じることができました。大量の水が流れていたらと想像すると…ミラーレイクも息ました。何もありませんでした。
全ては下調べを怠った自分たちが悪いのですが、本当に失敗の連続でした。が、何ともゆったりとした時間に身を置くというのは癒されるものですね。

そんな訳で、トラブル続発に少々疲れた我々はタイオガパス→デスバレーを早々にあきらめ一路LAへ向かうのでした。
根性なしですみません。
ちなみにLAでもトラブル続発っす。

[4545へのレス] Re: 根性なしですみません... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/11/08(Tue) 15:04 <HOME>
それはそれは、いろいろありましたね。
懲りずにまた、ぜひ季節を変えてお出かけください。

[4506] 感動のヨセミテ 投稿者:ショパン92 投稿日:2005/11/02(Wed) 08:06
10月24日バスツアーでヨセミテをはじめて観光しました。
一日ツアーだったので、ほんの一部を
駆け足で回りました。
川面に映った紅葉のヨセミテを全身で感じてきました。

もし、もう一回いけるとしたら、
春の新緑と雪解けシーズンに
行ってみたいなぁぁぁ!!
写真でしか見れなかった
滝を見てみたいです。

夢がかなうまで、
こちらで、ヨセミテ楽しませていただきます.


[4506へのレス] Re: 感動のヨセミテ 投稿者:にしむら 投稿日:2005/11/02(Wed) 18:35 <HOME>
ショパン92さん。かきこみありがとうございました。
日帰りツアーだったのですね。もういちどぜひ、たっぷりと日数をとって出かけてください。
ここにもどうぞ、いつでもご登場くださいね。

[4506へのレス] Re: 感動のヨセミテ 投稿者:ショパン92 投稿日:2005/11/05(Sat) 20:26
にしむら様ありがとうございます。
また、遊びに来てしてまいました。

エル・キャピタンを下から見上げた時
小さく動く人とテントを発見しました。
ガイドの「くまさん」のお話では、
上るのに5日〜7日かかると聞きました。
無知な私の素朴な質問なんですが、
どうやって、あんな絶壁で食事や睡眠を取るのですか??
気になって夜も寝られません。 (o^<^)o クスッ

それと、もう一点
私のブログのブックマークに登録してもいいですか?


[4506へのレス] Re: 感動のヨセミテ 投稿者:にしむら 投稿日:2005/11/05(Sat) 23:03 <HOME>
クライマーの世界は理解の範囲と常識を超えていますね。
早い人はエルキャピタンを24時間以内で登ってしまう人もいるそうです。

ブックマークしてくださってかまいません。
ショパン92さんのURLも教えてくださいね。

[4506へのレス] Re: 感動のヨセミテ 投稿者:ショパン92 投稿日:2005/11/06(Sun) 22:09 <HOME>
ありがとうございます。
早速、ブックマークさせていただきました。

主婦のお気楽日記ですが、よろしくお願いします。
ところで、モリゾー・キッコロってご存知ですか?

[4506へのレス] Re: 感動のヨセミテ 投稿者:にしむら 投稿日:2005/11/07(Mon) 00:51 <HOME>
「愛・地球博」いきましたよ。私の訪問記はここです。
http://www.colorsjapan.com/mt3/archives/2005/06/post_140.html

ブログにトラックバック送っておきました。

[4506へのレス] Re: 感動のヨセミテ 投稿者:ショパン92 投稿日:2005/11/07(Mon) 23:25 <HOME>
トラックバックありがとうございます  ☆⌒(*^-°)v
たった数時間しかヨセミテに居なかったのにも
かかわらず。。。。
恐縮です。(*−−*)ポッ

万博瀬戸会場、私も、大好きでした。
ボランティアしながら、
何回も足を運びました。
いい思い出です・・・・・☆

[4523] トレッキングシューズ 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/11/04(Fri) 21:10
こんにちは。日頃、お世話になっております。
さて、12月下旬に初ヨセミテを計画中ですが、トレッキングシューズが必要だろうということで、アシックスのGII-TREKKING-HIを購入し、早速慣らしで1日履いてみたのですが、左の足首は痛めるわ、右足の左くるぶしが当たり、歩いていて痛いわで散々でした。紐の結び方に問題があったのか?それにしても、もう履きたくない心境です。アドバイス頂けたら、幸いです。

[4523へのレス] Re: トレッキングシューズ 投稿者:にしむら 投稿日:2005/11/04(Fri) 22:59 <HOME>
靴との相性は大切ですよね。
いまさらですが、高い買い物ですから専門店で信頼できる店員から時間をかけて試し履きをして選ばれることをお勧めします。(お店に行くのは足がむくんでくる午後から夕方にかけての時間帯に)
ハイカットの靴はくるぶしに当たる場合もありますので、その部分のチェックも必要ですね。靴メーカーによって足型が違いますから、相性のいい靴を時間をかけてみつけてください。

はき方ですが
1.足を靴に入れ、爪先をあげてかかとで床を叩く。
2.そのまま靴紐をしっかり締める。
また慣らし履きのときにはもう一足を持参し、足に違和感を感じたら早い目に履き替えることをおすすめします。

[4523へのレス] Re: トレッキングシューズ 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2005/11/05(Sat) 08:41
にしむらさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
実はこの靴は通販で買ったのです。やはり、実際に履いてみて確かめなければいけないですね。トホホ…

[4523へのレス] Re: トレッキングシューズ 投稿者:にしむら 投稿日:2005/11/05(Sat) 18:35 <HOME>
はい、こと靴に関してはブランドや外見だけでのお買い物は危険です。
靴代が授業料になりましたね。

[4514] Tioga Pass 投稿者:すやま 投稿日:2005/11/03(Thu) 11:30 <HOME>
午後まで開いていたのですが、また閉鎖されてしまいましたね。
もうこれでいよいよcloseでしょうか?
No.4462のナカジマさんグループはギリギリ峠越えが出来たのかな?
No.4455のJJさんたちは微妙?
私も、なんとか今週末また開かないかなと願っています。
でないとせっかく行っても暇になってしまうので。(笑)

[4514へのレス] Re: Tioga Pass 投稿者:すやま 投稿日:2005/11/04(Fri) 01:47 <HOME>
IS REOPENED FROM CRANE FLAT TO 5 MI WEST OF THE JCT OF US 395 /TIOGA PASS/
(TUOLUMNE, MONO CO's) AT 0746 HRS ON 11/3/05

週末までもちそうかな。

[4491] 教えて下さい 投稿者:シフォン 投稿日:2005/10/30(Sun) 19:20
11月初旬に仕事でサンノゼに行きます。
> できればヨセミテに行ってみたいのですが
> サンノゼからはどう行ったらいいのでしょうか?
 レンタカーを使うかはまだわかりません。
 サンノゼからのツアーとかはありませんよね?
> セコイア杉を是非見たいと思っています。
> よければお教え下さい。

[4491へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:にしむら 投稿日:2005/10/30(Sun) 23:16 <HOME>
シフォンさん
にしむらです。こちらへの書き込み、お手数おかけしました。

バスツアーの発着はサンフランシスコ、もしくは対岸のオークランドになりますので、そこまでの移動が必要です。
またジャイアントセコイアが密集するMariposa Groveにはヨセミテヴァレーからの一日ツアー「グランドツアー」を利用することになりますが、10月で終了しています。

一本だけでよければヴァレー内でも見られますが、迫力不足かな。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000355.html

他の密生地としてはMerced Grove,Tuolumne Groveもありますがクルマが必要です。

レンタカーであればプランの制約はありませんが、この時期降雪の可能性はゼロではないというのだけがネックです。

[4491へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:シフォン 投稿日:2005/10/31(Mon) 21:31
にしむらさん、お返事ありがとうございます。
無料シャトルバスでも行けないのでしょうか?(パーク内の)
またもしレンタカーを借りると、サンノゼからどれ位時間がかかると思いますか?

[4491へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:にしむら 投稿日:2005/10/31(Mon) 23:40 <HOME>
無料シャトルバスはヨセミテヴァレー内の東半分を走っているだけ(公園全体からみるとごく狭いエリア)で、マリポサグローブまでは行っていません。5〜10月は一日バスツアーが出ていますが、すでに終了しています。

レンタカーですがサンノゼからは4〜5時間です。朝に出れば昼につきます。
すやまさん(サンノゼ在住)のサイトに詳しいドライブルートが出ていますよ。
http://www.99km.net/YNP/

南ゲートから入り、マリポサグローブを観てからヴァレーに移動する。もしくはその逆で帰りにマリポサグローブを観て南ゲートから出場というコースが無駄がなくてよいと思います。

[4465] 教えてください! 投稿者:マル 投稿日:2005/10/22(Sat) 22:46
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。ヨセミテは2002年秋・今年1月と二回訪れ、すっかりその魅力にはまっています。11月アタマに、三泊四日で三度目の訪問をする予定なのですが、一番の目的は写真を撮ることです。特に日没時の赤く染まったハーフドームを撮る場合、例えばセンチネル・ブリッジが定番ですが、他にお勧めのポイントなどあったら教えていただきたいと思って投稿させていただきました。

また、トレイル上のビューポイントでお勧めはあるでしょうか?一日はハイキングに費やす予定なんですが(天候次第ですが)、パノラマ・トレイル→グレイシャーポイント→4マイルトレイル、もしくは4マイルトレイル→グレイシャーポイント→ポホノトレイルを考えています(ただ、後者はヴァレーフロアに戻ってきてからクルマがないので宿まで遠そうです・・・)。

このコース上、また他ではヨセミテ・フォール・トレイル上で少し高いポジションから谷全体を見渡せるような場所がありましたらアドバイスいただけたら助かります。宿はカリービレッジを予約しました。

[4465へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:にしむら 投稿日:2005/10/24(Mon) 09:32
はじめまして。返信おそくなりました。
ハーフドームのビューポイントですが、「草原の向こうに見える」というのもいい感じではないでしょうか。
Stoneman Meadow(カリービレッジの北側の草原)
Ahwahnee Meadow(ヨセミテヴィレッジ東側、アワニーとの間)
センチネルブリッジ北側のMeadow

それからグレイシャーポイントよりも東側にいってしまうと、「谷全体を見下ろす」のはちときびしいのではないかと思います。ポホノトレイルならSentinel DomeかTaft Pointでしょうか。

Yosemite Falls Trailは滝の落ち口まで、Yosemite PointあるいはEagle Peakまでいってしまうと文句なしの絶景ですね。

[4465へのレス] ありがとうございます! 投稿者:マル 投稿日:2005/10/25(Tue) 23:36
早速のアドバイスありがとうございます!また、このサイトにもイーグル・ピークからの景色が載っていたんですね。拝見しました。絶景!ぜひ行ってみたいですが、正直自分の体力で日帰りで往復できるかわかりません。昨日大型書店に行ってヨセミテ渓谷の地形図入手してまいりました。きちんと等高線が入っている地形図は初めて手に入れたので今まで以上に各トレイルのイメージが鮮明になりました。イーグル・ピークはともかく、ヨセミテ・ポイントまではなんとか行ってみたいと思います。様子見ながら、行けそうならイーグル・ピークまで。そこで夕景を見れたら最高なんでしょうが、それやったら遭難するでしょうから、Columbia Rockまで降りてきてから夕景を堪能しようと思います(真っ暗になる前に帰れるように計算しながら)。

ヨセミテ滝トレイルに丸一日、もう一日はグレイシャー・ポイント→センチネル・ドーム→タフト・ポイント→グレイシャーポイントで、バスがまだ運行していたら帰りだけバスで帰ってこようと思います。運行していなかったら帰りも4マイル・トレイルで・・・。ポホノトレイルやパノラマトレイルを全部歩くのは次回にします。

初日と最終日はご紹介いただいたバレーフロアのポイントを中心に歩き回ってみようと思います。確かに黄金色に輝いている(であろう)草原の向こうに赤く染まったハーフドームってのも素晴らしそうですね。今現在、滞在二日目までの天気予報が出ていて、いずれもPartly Cloudyとのことなので、なんとかこのまま好天を期待しています。重ね重ね、ありがとうございました!

[4462] 宿について 投稿者:ナカジマ 投稿日:2005/10/20(Thu) 12:33
10/30〜11/1にヨセミテへ男7人で行こうと思いまして、YOSEMITE LODGEを予約しようとしたところ、octopustravel.comからとれなかったとの返事でした。
トホホな感じな訳ですが、それ位の予算かそれ以下で泊まれる所って他にあるんでしょうか?

又その後US395でデスバレー泊経由LAと思っているんですが、もうすでに雪が降ったとか…。幸いデスバレーでも宿にはねられたので、素直にそちらはあきらめた方が良いのかなあ?

ご意見頂けたら幸いです。

[4462へのレス] Re: 宿について 投稿者:toshi 投稿日:2005/10/20(Thu) 23:26
こんなところがあります。
http://www.yosemite.jp/htdocs/mt/archives/000029.html

[4455] タイオガロード 投稿者:JJ 投稿日:2005/10/17(Mon) 05:15
初渡米してから早半年、今度で3度目のヨセミテになりますが、その度に貴重な資料源とさせて頂いております。
さて、今回はタイオガロードについて質問させてください。
11月4日に旅行予定ですが、その頃、タイオガロードはまだ通れるものなんでしょうか?天気のことなので、もちろん断言はできないんでしょうが、恒例としてどのくらいで閉鎖されるものなのかを教えてください。

[4455へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:にしむら 投稿日:2005/10/17(Mon) 08:26 <HOME>
4448のヒロミさんと同じような日程ですね。
年によって閉鎖日はかなり前後します。というのはウインターストームが一発来ることで閉鎖となってしまうからです。
昨年は10月20日ごろにウインターストームがやってきて積雪があり、そのまま閉鎖となってしまいました。(これは早い方)
遅い年では、11月上旬はまだ通れます。年末年始に通れたこともあります。
「賭け」みたいなものですが、日程とルートの代案をご用意されて、プランを進められるのが良いと思います。また天気予報(長期予報)とにらめっこすることでしょうね。

[4455へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:すやま 投稿日:2005/10/17(Mon) 11:33 <HOME>
昨日の雪では路面への積雪もあったので閉鎖は刻々と近づいているようです。
何よりタイオガパス付近はかなり寒いです。
私のいい加減な根拠の無い予想は後2週(10月ENDまで)です。

[4455へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:JJ 投稿日:2005/10/17(Mon) 15:49
ありがとうございます!とても参考になりました!!
今回は、初海外旅行の両親を連れてのヨセミテなので、ぜひとも“すべて”を見せてあげたいと思っているんです。
照る照る坊主でも作って、ウインターストームの到来をなんとしてでも阻止したいところです。
1日でも長く、楽しみが延びますように・・・・。

[4448] 11月の降雪は? 投稿者:ヒロミ 投稿日:2005/10/08(Sat) 20:18
11月1日にサンフランシスコ空港からレンタカーで出発して、6日ラスベガスに到着予定のドライブを計画しています。同行の母の希望でヨセミテ滞在で計画を始めたところです。しかし降雪、積雪のことを考えておりませんでした。私は雪があまり降らない地域で生活している為、雪道の運転ができません。この時期はヨセミテは見合わせた方がよろしいでしょうか?ご存知の方教えて下さい。お願い致します。

[4448へのレス] Re: 11月の降雪は? 投稿者:すやま 投稿日:2005/10/08(Sat) 23:02 <HOME>
11月は、雪が降る可能性がある季節です。
しかし常時降っていたり積っていたりするわけではありません。
その時の天候次第です。雪の程度もその時々であり誰も断言は出来ません。
また11月には、ヨセミテを横断してネバダ側に行く道路のCA120が
冬季閉鎖になる可能性もあります。
これもその年の天候次第で、11月の上旬だと閉鎖されていない年もあったりしますが、
例えば昨年は10月中旬にはクローズでした。
その場合は、ラスベガスへ向かう経路からヨセミテはだいぶ外れることになります。
6日あるようなので日程的には余裕はあると思いますが。

[4448へのレス] Re: 11月の降雪は? 投稿者:ヒロミ 投稿日:2005/10/09(Sun) 13:30
すやま様、ありがとうございます。
雪に用心しヨセミテ行きは来年夏以降に延期することにしました。
HP拝見し、大変参考になりました。

これから海、山、湖なんでも日本で見ることができない自然の景観を楽しみながら、5泊6日のサンフランシスコ〜ラスベガスのドライブコースを再検討してみます。
(現在プランは白紙の状態です)

[4448へのレス] Re: 11月の降雪は? 投稿者:EastF 投稿日:2005/10/10(Mon) 16:45
今年の7月にロス→モントレー→ヨセミテ→ラスベガスとドライブ旅行してきました。

雪の問題が大丈夫なのであれば、できればシェラネバダを横断してUS395でデスバレー経由のラスベガス行きをおすすめします。

マンモスレイク近辺で温泉もありますし、US395とデスバレーの景色は絶景でした。

[4439] ハーフドームハイカーズクラブ 投稿者:にしむら 投稿日:2005/10/04(Tue) 08:50 <HOME>
ハーフドームハイカーズクラブです。
たいへんお待たせしました。9月に登られた方々の登録が遅れていましたが、今日更新しましたのでご確認ください。
ハーフドーム、今シーズンはいよいよ今週末までになりましたね。

[4439へのレス] Re: ハーフドームハイカー... 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/10/04(Tue) 16:33 <HOME>
ありがとうございます。1024番です。
ブログ作ったんで、その内で良いので、リンク、入れて頂けますか。

http://scn-net.easymyweb.jp/member/tcs-v3/

[4439へのレス] Re: ハーフドームハイカー... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/10/04(Tue) 21:44 <HOME>
わかりました。またやっときますね。

[4439へのレス] Re: ハーフドームハイカー... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/10/07(Fri) 18:49 <HOME>
「亀のトレッキング」追加しておきました。

[4439へのレス] Re: ハーフドームハイカー... 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/10/08(Sat) 07:56 <HOME>
確認しました。ありがとうございました。

カシミールっていうソフト、ご存知ですか。
まだ、ベータなんですが、goodle mapを使えるようになってます。これを使うと、フリーソフトでアメリカのTrackを見れるようになります。
その内、HPへカシミール用のTrackと簡単な使い方を紹介しようと考えてます。

[4430] HD登頂してきました 投稿者:ばば 投稿日:2005/09/29(Thu) 19:30
先日投稿させていただいた、ばばです。9/18(日)になんとかHDへの登頂を果たすことが出来ました。
6時にトレイルヘッドを出発したのですが、途中、かなり記念撮影に気を取られてしまい(苦笑)、頂上到達が13時、下山開始が14時と予定よりも遅くなってしまいました。以前に足を痛めたせいで、下りの方が足に堪えるのですが、結局かなりのスローペースになってしまい、トレイルヘッドにたどり着いたのが19時を廻って
しまい、真っ暗の中駐車場までトボトボと戻っていきました。

もう全身ボロボロ状態でしたが、頂上に到達したときの感激や眺望の素晴らしさは、他に例えるものがないくらいですね。二度目の登頂を早くもアタマに描いている次第です。

虫除けのスプレーはこのBBSでも紹介されたものと同じものを途中のWalMartで購入しましたが、結局使わずじまい、でした。また、持っていてよかったなぁ、と感じたのがストック、です。

私たちが行った日には、まだケーブルのたもとには手袋がいくつか置かれていました。でも、けっこうボロボロのものも多かったですね。中には素手&ビーチサンダルで昇り降りしていたツワモノもいました(とても真似できそうにありません・・)

のちほど「ハーフドームハイカーズクラブ」に登録させて頂きます。たくさんの情報、ありがとうございました。

[4430へのレス] Re: HD登頂してきました 投稿者:にしむら 投稿日:2005/09/30(Fri) 00:34 <HOME>
登頂おめでとうございます。
ハイカーズクラブへの登録もお待ちしています。
ページの更新作業が遅れていまして、しばらくお待ちいただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

[4430へのレス] Re: HD登頂してきました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/30(Fri) 00:42 <HOME>
私の時は、ビーチサンダルはいませんでしたが、スポーツサンダルの人はいました。
去年、ロングスピークに上った時に、キーホールに上がる手前まで、普通のサンダルで上がってきたお嬢さんがいて、驚いたことを思い出しました。

あと、ヨセミテは蚊が少ないのではなくて、まるでいなかったですね。もう寒くなったからでしょうか。私も、虫除けを持っていったのですが、1回も使わなかったです。
これも、去年のロッキーの話なんですが、森林限界超えるまでは、蚊にわんさか襲われ、虫除け手放せませんでした。
気温的には、そんなに違わないと思うのですが、なぜでしょうね。

[4430へのレス] Re: HD登頂してきました 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/30(Fri) 06:00 <HOME>
去年のロングスも同じ時期ですか?
5月から7月まではYosemiteでもかなりすごい発生数ですよ。
7月をピークに蚊は減り始め、高いところでは8月、
低いところでも9月には蚊は気にならなくなります。
代わりにあちらこちらの水溜りにボウフラがうじゃうじゃと
泳いでいるのを目にするようになります。
この状態の時に退治してしまえば減るかなあなんて考えるのですが、
彼らは彼らでそれなりの可愛げがあって憎めないです。(笑)

[4430へのレス] Re: HD登頂してきました 投稿者:ばば 投稿日:2005/09/30(Fri) 14:06
頂上で会った日本人の方が、京都で人力車を引いているアルバイトをしている、といっていましたが、彼は地下足袋で来ていました。普通のものよりも底が厚いそうですが、とにかく滑らないのがいい、と言っていました。皆さん、それぞれのスタイルをお持ちのようです。

次回は滝の水量が豊富なときに行きたいと思っていますが、きっとその頃は蚊が多そうですね。

[4430へのレス] Re: HD登頂してきました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/30(Fri) 22:23 <HOME>
ばかな質問でしたね。確かに、こらから寒くなる時に、登場したらあっという間に死んでしまいますね。
ロッキーは、初夏、7月でした。あそこも、本当に蚊が多いです。

私も同じく、次は滝を見たいです。7月中旬位でも水あるんでしょうか。ネバダの水量のある時に、上から覗いてみたいです。

[4430へのレス] Re: HD登頂してきました 投稿者:すやま 投稿日:2005/10/03(Mon) 02:21 <HOME>
7月中旬の水量はMAXではありませんが9月よりはずっと多いです。
最も迫力があるのは6月中下旬ですね。
ネバダ滝の橋すれすれというくらいまで水があります。
ミストトレイルを濡れずに歩くことができません。

[4430へのレス] Re: HD登頂してきました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/10/04(Tue) 06:24 <HOME>
7月中旬に行けたら良いなと思って、宿の空きをみているのですが、もう良いとろは空いてないですね。
ヨセミテフォールズは、見事に水がなく、見事にただの絶壁でした。。

[4433] 9月も毎日更新でした 投稿者:にしむら 投稿日:2005/09/30(Fri) 00:45 <HOME>
本日、としさんの「My First Summerルート:[2]」の投稿があり、これで8月に続いて9月も毎日更新でした。
8月27日、ヨセミテでの執筆者会議(ホントは会議なんかじゃなくて、Johnson Peakへのハイキング)では、「9月になったらペースダウンしましょうね」なんてしゃべっていたのですが、なんとまあ結果的には9月も毎日更新でした。
10月に入ったらほんとに「ほどほど」で行きたいと思います。執筆者のみなさんも読者のみなさんもお手柔らかに。

[4415] 無題 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/24(Sat) 13:29 <HOME>
こんな記事を読みました。

http://www.sierrastar.com/news/story/11231802p-11978711c.html

僕も今後3回/年で達成できるかも。(笑)

[4415へのレス] Re: 無題 投稿者:toshi 投稿日:2005/09/24(Sat) 20:03
"The youngest I've seen at the top were two 8-year-old girls,"
なので、すやま家が最年少記録かも?

[4415へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/28(Wed) 06:39 <HOME>
この記事の記者に聞いてみましたが、最年少記録はわからないとのことでした。
また、完全自力登頂は彼女が聞いた限りは6歳(うちの子)が最年少とも。(笑)

[4415へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら 投稿日:2005/09/28(Wed) 11:34 <HOME>
すばらしいですね。
ハーフドームハイカーズクラブでも別室に殿堂をつくらないと

・最年少記録
・最年長記録
・最短時間記録
・三世代同時登頂
とか

これではすやま家関係者が独占?

[4422] ハーフドーム登ってきました! 投稿者:YH 投稿日:2005/09/27(Tue) 06:23
いつも参考にさせていただいています。9/22〜9/25、ヨセミテに行ってきましたので、報告させてください。9/23にハーフドーム、9/24はタフトポイント、センチネルドーム、グレーシャーポイント、4マイルトレイル(下り)、9/25はミラーレイクへ行ってきました。

ハーフドームですが、手袋は全て撤去されていました。ポスターが貼ってあって、持って帰るようにとの事で、忘れた人たちは素手で登っていましたが相当痛そうでした。あと、サブドームはかなり疲れましたが、滑り落ちるような恐怖はありませんでした。これは補修工事のおかげでしょうか?とても登りやすくて助かりました。

車がないのでバレーから出られなかったことと、ヨセミテ滝は枯れているとの事でこのようなハイキングコースを選びました。(もちろんミラーレイクも枯れていましたが。。)天気も最高でとても楽しめました。

9/24は無料?なのであんなに混んでいたのでしょうか。9月も半ばなので閑散としているかと思いきや、人で溢れていました。でも土日はいつもこんな感じとのこと、6〜8月はもっと混んでいるのでしょうね。次回行く機会があれば是非車でハイカントリーなどにも行きたいです。

最後に、今回ハーフドームへ登る際に、ここのHPはかなり参考になり、励まされました。アップデートも大変だと思いますが、是非続けてください。また遊びに来ます。

[4422へのレス] Re: ハーフドーム登ってき... 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/27(Tue) 11:13 <HOME>
登頂成功おめでとうございます。
金曜でも登れたのですか?
YHさんの一週間前に私が行った時には、
手袋はいくらか放置されていたので、その後撤去されたのですかね。
毎年、撤去されてはまた増えての繰り返しなのですが、
生態系や環境に悪影響を及ぼすということなので、
放置はしないようにハイカーの皆さんには心がけてもらいたいですね。

[4422へのレス] Re: ハーフドーム登ってき... 投稿者:YH 投稿日:2005/09/27(Tue) 14:10
補修工事は月〜木だったので、金曜日でも登れました。
木曜日まで登れなかった人達が押し寄せるかと思ったらそれほどでもありませんでした。
もちろんかなりの数のハイカーとすれ違いましたけれど。。。
土日はもっと混むのでしょうね。

[4422へのレス] Re: ハーフドーム登ってき... 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/27(Tue) 23:40 <HOME>
登頂おめでとうございます。
9月11日に登ったときには、まだ手袋は、かなりありました。ケーブル登るのには、手袋必須ですね。特に、下りで疲れてきて、ずるずるする時は、無いと不可能だと思います。
私の場合は、夏場は、いぼ付きの軍手を使います。これ、涼しくって、手にフィットして良い感じで使えます。

[4421] National Public Lands Day 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/27(Tue) 05:40 <HOME>
事後報告になってしまいましたが、
土曜日(9/24)はNational Public Lands Day(12th)で
ヨセミテ他ナショナルパークが入園無料の日でした。

[4403] お世話になりました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/22(Thu) 21:58
このページの情報を参考にさせて頂き、先週、カテドラルレイク、ハーフドーム、マウントホフマンと歩いてきました。
ヨセミテとても良いですね。
garmin持ってきましたので、それぞれgdbがありますが、使われますか。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:toshi 投稿日:2005/09/22(Thu) 22:20
お帰りなさい。Labor Day後の9月のハイシエラは、人がぐんと減り、天気も安定し、ハイキングには最適のシーズンになりますね(火事の煙が気になりますが)。Half Dome Hiker's clubにぜひご登録を。

ただいま西村さんは出張中です。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/23(Fri) 08:59
先にそちらに登録させていただきました。よろしくお願いします。

確かに、ウェストゲートから入って直ぐの北側が燃えてました。
ただ、セコイアのコングレストレイル近くは、もっと盛大に燃えてました。

あれで人が少ないんですか。すごく人の多いところだなと、感じました。
自分もその中の一人で、非常にわがままなのですが、人が多かったのが、唯一の不満です。
他は、全てにおいて満足でした。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/23(Fri) 10:07 <HOME>
ハーフドームに登られたのは土曜ですか、日曜ですか?
.gdb、ぜひ見せてください。
メジャーなところはどうしても人が集まってしまいますね。
一番混んでいる日でも誰にも会うことのない場所もたくさんあるのですけどね。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:toshi 投稿日:2005/09/23(Fri) 11:42
HD, Hoffmann, Cathedralは代表的トレイルなので、秋でもやはり人がいますね。

人に会わないように楽しみたい場合は、クロスカントリーハイクといって、道のないところ(林、岩場、沢、サブアルパインの山麓地帯)を歩き回ることになります。これならばすやまさんの言われるように、(かなりの高い確率で)誰にも会わずハイキングができます。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/23(Fri) 16:37
PM4時からは避けたかったので、ハーフドームに登ったのは、日曜日です。
とてもハードなトレールなのに、華奢なお姉さまから、太目のご老体の方まで、沢山登られていました。
混み方の雰囲気は、デリケートアーチ並みでした。
カセドラルは、ロアレイクより上は、人も少なく静かでした。

グランドサークルだと、結構有名どころでも、1日歩いても誰にも合わないし、駐車場に他の車が入ってきた形跡もないようなことが
あります。

ただ、ヨセミテでそれをやるとクマとかは、大丈夫なんでしょうか。
みんなは、クマは昼間は、出ないよと言ってたのですが、セコイアを車で走っていて、昼間、親子連れを至近距離で目撃しました。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/23(Fri) 20:32
gdbアップしました。

http://briefcase.yahoo.co.jp/tcs_v3

traceの方に入ってます。
60CSベルトクリップでザックの肩紐の上のほうにとめてあるのですが、やはり谷間や森林は、苦しいものがありますね。

カメで恥ずかしいです。
外人って本当に歩くの早いですね、まるで追い付けません。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/24(Sat) 03:21 <HOME>
私の環境ではver1.0以下の.gdbか、
カシミール3D用の.gdbしか開けないため、
残念ながら見ることが出来ませんでした…

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/24(Sat) 04:53
すいません。V1でセーブし直してみました。

「YOSEMITE_GDB_V1」ディレクトリです。

見られるでしょうか。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/24(Sat) 07:16 <HOME>
ごめんなさい。やっぱりダメでした。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/24(Sat) 12:11
古い形式のMPSでセーブしてみました。

「YOSEMITE_MPS」です。

どうでしょうか。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/24(Sat) 12:23 <HOME>
何度もすみません。今度はOKです。
ハーフドームのケーブルは混んでいましたか?
(日曜ならばそうでもなかったのかな)

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/24(Sat) 14:20
12時半位の上りの時はそうでもなく、ケーブル2本使えました。
でも、14時頃に下り始めた時は、結構混んでいて、上り下りで仲良く1本と言う状態でした。
渋滞というほどでは、ありませんでした。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:丹沢が好き 投稿日:2005/09/25(Sun) 12:37 <HOME>
今回の旅の簡単な報告、作って見ました。良かった見て下さい。
とりあえず、ヨセミテ分だけは完成しました。

[4403へのレス] Re: お世話になりました 投稿者: 投稿日:2005/09/25(Sun) 22:47
ちと長い出張に出ておりました。
「丹沢が好き」さんのブログも見せていただきました。
ありがとうございました。

[4389] インターネット 投稿者:れっど 投稿日:2005/09/14(Wed) 06:40
はじめまして。
来週から2週間ほどヨセミテに行く予定です。
宿泊はテントにしようかと思っているのですが、休暇中も一日一度、インターネットに接続して、会社と連絡をとらなくてはなりません。
ヨセミテまで行って、パソコンかよ、という気はしなくもないのですが、バレー内でインターネット(無線LAN)を利用できるところはあるでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

[4389へのレス] Re: インターネット 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/09/14(Wed) 09:45 <HOME>
情報紙「Yosemite Today」の最新号には次のように掲載されています。
ヨセミテロッジ、アワニーホテルのパブリックエリアの一部に無線LANがあります。
またヨセミテロッジのロビー棟には有料の端末もあります。(日本語は読めますが、日本語入力はできません。)
--
Internet Access Wireless Internet service is available in some public places at the Yosemite Lodge at the Falls and at The Ahwahnee for a fee. Internet kiosks, also for a fee, are located in the lobby at the Yosemite Lodge at the Falls. Check at the front desks for more information. In addition, free terminals are available at the GirlsClub/Mariposa County Satellite Library near the Valley Visitor Center. Look for hours posted on the door.

[4389へのレス] Re: インターネット 投稿者:れっど 投稿日:2005/09/21(Wed) 09:55
無事、ネット使えてます。確かにヨセミテロッジで。
CLIF ROOMというところで客でもないのに利用中です。
ありがとうございました。

[4389へのレス] Re: インターネット 投稿者:にしむら 投稿日:2005/09/21(Wed) 12:34
無事使えていますか。課金方法はどうなっていました?もしかしてフリー?
またおついでの際におしえてください。
もちろんフィールド最新情報レポートもお願いします。

[4389へのレス] Re: インターネット 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/21(Wed) 12:39 <HOME>
話がそれますが、
今日のヨセミテの天候はどんなだったでしょうか?

[4394] ハーフドームについて 投稿者:ゆうか 投稿日:2005/09/20(Tue) 05:13
10月はじめに、友達とヨセミテに行く予定です。ハーフドームへ行きたいのですが、サブドームについて質問があります。良かったらご意見を聞かせてください。(ネットを見たら、月〜木は行けないみたいですね。知りませんでした。サブドーム等の整備ということですが、トレイルが登りやすくなるのでしょうか?そう願っています。。。)

ハイキングなどはしたことはあるのですが、山登りは未経験です。朝早く出発するつもりなので、体力的には時間をかければ大丈夫だと思うのですが、ケーブル前の岩山が一番怖いとか、滑って落ちたら間違いなく死ぬだろうとかいう体験談をいくつか読み、少し不安になっています。写真を探してみましたがケーブルの写真ばかりで見つからず、どのようなものか不安です。子供も登っているという事ですし、小柄な女性でも登れるかとは思うのですが。。。ちなみにシューズは足首まであるものは持っていないので普通のハイキングシューズです。(標高差1000メートル位の8時間ハイキングでしたらこれで十分でした。ただハーフドームとなると、ハイキングシューズでOKと言っている人もいれば、軽登山靴は必要と書いてあるものもあり、今から買うべきかどうか迷っています。)もちろん無理だと思ったら引き返す覚悟ですが、経験者の方からの感想を聞けたらと思って書き込みました。よろしくお願いします。

[4394へのレス] Re: ハーフドームについて 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/20(Tue) 06:11 <HOME>
以下何枚かのサブドームの写真へのリンクです。
http://www.flickr.com/photos/tioga/27369695/in/set-626767/
http://www.flickr.com/photos/tioga/27369984/in/set-626767/
http://www.flickr.com/photos/tioga/27370242/in/set-626767/
http://www.flickr.com/photos/tioga/27370537/in/set-626767/
http://www.flickr.com/photos/tioga/27370800/in/set-626767/
http://www.flickr.com/photos/tioga/27371450/in/set-626767/
トレイル補修によりかなり歩きやすくなっています。

「滑って落ちたら死ぬ」というのはあながち誇張ではないとも思いますが、
そういった危険性はハーフドームに限ったことではないので、
その他のハイキングと比べて極端に危険だというわけではありません。
実際いろんな年齢層のいろんな人が歩いていますし、
ここでハイカーが滑って落ちて死んだという話は聞きません。
滑って落ちて怪我をしたという話は良く聞くし良く目にしますが。
靴はハイキングシューズという分類の物なら大丈夫と思いますよ。
ハーフドームに必ずしも足首まであるものが必要だとは思いません。
ビーチサンダルで登っている人もいるくらいです。(サンダルを推奨は出来ませんが)

[4394へのレス] Re: ハーフドームについて 投稿者:ゆうか 投稿日:2005/09/20(Tue) 06:24
すやまさん、早速の回答ありがとうございました。今回はハーフドームの他に2,3日時間があるので、HPのハイキングガイド等も参考にさせていただいています。今までのハイキングでもここ落ちたらまずいだろうなぁと言う場面には度々遭遇しますので(でもやっぱり落ちて死んだという話は聞かない)今回もがんばって行こうという気になりました。写真も参考になりました!トレイルも今は歩きやすくなっているのですね?安心しました。靴は今履いている靴がとても履きやすくて靴擦れを起こさないので、この靴を履いていきます。本当にありがとうございました!

[4394へのレス] Re: ハーフドームについて 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/09/20(Tue) 10:22
よけいな心配ですが,手袋はどうされますか?

例年,ケーブルの手前に無料レンタルの手袋が岩の上にうずたかく積み上げられており,僕はそれを使いました。

ケーブルを手袋無しで登るのはおすすめしません。

今年も手袋は置いてあるかどうか,どなたかご存じですか?

[4394へのレス] Re: ハーフドームについて 投稿者:ゆうか 投稿日:2005/09/20(Tue) 11:57
ありがとうございます。手袋は革がいいんですよね?今でも置いてあるって書いてありましたけど少なくなっているそうですね。しかも大きなサイズが多いらしいので、私は自分用に小さいのを買っていこうと思っています。あのケーブルの幅を見ると、小さい私にはケーブル一本で登った方が楽に思えるのですが、それは違うんでしょうか・・・。

[4394へのレス] Re: ハーフドームについて 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/20(Tue) 11:59 <HOME>
今年も置いてはあります。
渋滞が始まるとなくなる可能性もありますので、持参した方が良いです。
ホームセンター等で2〜3ドルで売っています。

[4386] HD登頂へ 投稿者:ばば 投稿日:2005/09/12(Mon) 11:58
はじめまして。
昨年一年間、仕事の関係でPleasantonに滞在していた時に、ヨセテの魅力に引き込まれてこのサイトを知りました。
滞在中になしえなかったハーフドーム登頂を今度の日曜日に予定していますが、その際に、虫除けスプレーをはじめ、いろいろと参考にさせて頂いています。なかでも「週末以外の日中はトレイル補修のため登頂出来ない」という情報はとても有難いものでした。本当はちょっと空いているであろう月曜日を予定していたのですが。

ちょっと遅めの夏休み、ヨセミテを満喫してきたいと思っています。

[4386へのレス] Re: HD登頂へ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/09/12(Mon) 21:07 <HOME>
はじめまして。
どうぞ気をつけて登ってきてください。くれぐれも水は多めに(2リットル以上)お持ちください。
成功のあとはハーフドームハイカーズクラブにご登録を。

[4385] ヨセミテから戻りました! 投稿者:くーこ 投稿日:2005/09/11(Sun) 19:12
こんにちわ!以前ヨセミテとSFOの気候について質問した物です。9月10日に大阪に帰ってきました。SFOの9月は本当に寒いですね。あまりに寒くて着いてすぐ上着などを買いに走りました。でもヨセミテは朝晩は冷えるけど日中は気持ちいいくらいのお天気でした!9月5日から3日間でしたが満喫しました。今回はマリポサへ行きジャイアントセコイアを早朝からゆっくり歩いて散策しました。日本人も全くいなくて本当に静かで最高でした!途中ワオナホテルに寄りここで休憩しましたがとてもいい雰囲気のホテルですね。オーガニックコーヒーがとてもおいしかったです。また来年も行きたいと思っています!またこちらで色々教えてください。

[4385へのレス] Re: ヨセミテから戻りました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/09/12(Mon) 21:00 <HOME>
くーこさんおかえりなさい。
また来年ですね。それまでどうぞ、このサイトで楽しんでください。

[4381] 宿泊の予約について 投稿者:Ken 投稿日:2005/09/10(Sat) 14:15
はじめまして。
来年のGWにヨセミテ公園へ旅行に行こうと計画中で、少し前から拝見しておりました。
本日、宿を yosemitepark.com から予約しようとしたところ、希望のホテルが出てこなかった為、下記のサイトよりリクエストを出しました。 
トップページ
http://www.nationalparkreservations.com/
予約ページ
https://host100.ipowerweb.com/%7Enational2/order.htm

ただ、リクエスト段階の予約成立前にカード番号を入れるようになっており、ちょっと不安になりました。
(念のため、カード会社へは連絡済みです)
こちらにお伺いするのはどうかと思ったのですが、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

[4381へのレス] Re: 宿泊の予約について 投稿者:toshi 投稿日:2005/09/10(Sat) 22:50
注意書き(下)には、availabilityは電話しろとかいてあります。一応httpsとsecure serverを使ってはいますね。
キャンセルポリシーも要注意です。

NOTE: This Form is a reservation request. It should not be used to check availability. To check availability, call 1-866-875-8456. Upon completion of the reservation process, your credit card will be billed the 10% non-refundable reservation fee & may be charged a room deposit depending on the lodging facility's policy. You should click on the hyperlink "terms" below to review our entire policy. National Park Reservations is not a concessionaire and is not affiliated with the National Park Service Branch of the Federal Government.

[4381へのレス] Re: 宿泊の予約について(自己レス) 投稿者:Ken 投稿日:2005/09/11(Sun) 10:39
toshiさん、ご返事ありがとうございます。
その後ですが、今日(9/11)の朝に電話がありました。
内容は当然のようにクレジットカードの件です。
電話よりもメールが良いと思い、メールで内容を送信してもらいましたが、ホテルが「Wawona」であること以外の詳細無しにクレジット番号を連絡して欲しいとの内容でした。
最初に入力しておいて言うのもなんですが、詳細な請求金額が分からないのにクレジット番号を教えるアメリカ人はいるのでしょうか??
どのように対応しようか思慮中です。

[4366] プランについてお教えくださいませ。 投稿者: 投稿日:2005/09/04(Sun) 18:15
こんにちは。ここのところサイトをよく拝見し、勉強させて頂いている者です。よろしくお願い致します。

出発が10日後ほどに迫りましたが、全くの初心者ですので、具体的にヨセミテでどう過ごすか、考えあぐねております。

具体的には、関空からSFOに入り、その日は人と会う予定があるためオークランドに泊まり、翌日朝7時から8時頃に出発してレンタカーでヨセミテに向かおうと考えています。ドライバーは基本二人での交替になります。
そうするとヨセミテ到着は午後2時頃になるのでしょうか、その日はヨセミテロッジに宿泊します。次の日は丸々一日あって、アワニーに宿泊、翌日朝には次の目的地モントレーに向かうという日程です。

結局、ヨセミテで使える時間は着いた日の午後2時頃から(?)と翌日の丸一日ということになるのですが、全くの初心者としてはどのような廻り方をするのが適していますでしょうか?
公式サイトなども見ているのですが、ツアーなどのイメージがいまひとつ湧いてきません。

また、グレーシャーポイントなどは自分の車でも行ける様にこちらのBBSでも拝見したのですが、ツアーでは4時間の行程となっていて、行きにくいのでしょうか?(当方、運転には不安はありません)
他の主なみどころで自分の車で行けるところはどこになりますでしょうか。
それとも車はあまり使わないほうが良いのでしょうか?
バスなどでヨセミテに入られる方一日中のグランドツアーを利用されるようですが、実際レンタカーやご自分の車で行かれた方は、どうされているのでしょうか。

こちら家族での5人連れ、一人は少々心臓が弱いので、あまりハードな長時間の歩きは難しいかと思います。勿論、休息をとりながらの散歩は可能かと思います。

いろいろややこしいことを申し上げましたが、経験の豊富な皆様のご意見をお伺い出来れば、大変有難く思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


[4366へのレス] Re: プランについてお教え... 投稿者:toshi 投稿日:2005/09/04(Sun) 19:42
運転に問題なければ、車を使うべきだと思います。GPはvalleyから1時間もあればいけます。車が込み始まる前の朝早くに出て、途中tunnel viewで写真撮影、GPでの見学、そしてSentinel Domeへのハイクが考えられます。

[4366へのレス] Re: プランについてお教え... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/09/04(Sun) 20:04 <HOME>
オークランドを7時に出られれば、通常正午までにはヨセミテに着けると思います。午後はまるまるヴァレー内観光に使えるでしょう。

グランドツアーにはGP見学と公園南端のマリポサグローブ(ジャイアントセコイアの森)でのトラムツアーが含まれています。またワワナでのランチタイムもあります。同じコースをなぞるとまる1日ということになります。

この日ではなく最終日にモントレーへの移動の際にマリポサグローブに立ち寄って、南ゲートから出場するという手もありますね。

[4366へのレス] Re: プランについてお教え... 投稿者: 投稿日:2005/09/08(Thu) 22:20
自分の車で行けるとなれば、ペースも調整できるので安心です。
お教えいただいたことを参考に、時間を有効に使えれば良いなと考えております。
帰ってきましたらまた何かご報告できればと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

[4351] 車中にレトルト食品は? 投稿者:ミラー 投稿日:2005/08/23(Tue) 04:32
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
近々ヨセミテ、イエローストーンなど長期旅行する予定です。
私は数ヶ月前からCAに住んでいます。
今回お尋ねしたいのは、「車中に食べ物を置いていたら、車が熊に襲われる」ということについてです。
長期旅行でずっと外食だと飽きてしまうので、何回かは簡単な自炊をしようと思っています。炊飯器も持参し、生米、レトルトカレー、魚の缶詰、カップラーメン、電子レンジで作るcooked rice、などを持って行こうと思っています。
このようなレトルト食品を一晩中車の中に置いていても大丈夫なのでしょうか?
熊の鼻は人間の1000倍きくと聞いたので、少々心配になりました。
ヨセミテ、イエローストーンでは公園内のホテルを転々とするので、そのたびに全ての食材をホテルの部屋まで運ぶのは大変です。
どうなのでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[4351へのレス] Re: 車中にレトルト食品は? 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/23(Tue) 06:16 <HOME>
ヨセミテでもイエローストーンでも同じだと思いますが、
すべてホテルの部屋(木造の場合)か、専用のbear box(キャンプやテントキャビンの場合)に運ばないといけません。
食材だけでなく匂いのするものすべてです。もちろん炊飯器などの調理器具もです。
以下参照してください。
http://www.nps.gov/yose/bears/

[4351へのレス] Re: 車中にレトルト食品は? 投稿者:とも 投稿日:2005/08/23(Tue) 06:37
我が家も小さい子がいるので炊飯器・レトルトは必須ですが,ヨセミテでもイエローストーンでも必ずロッジに運びました。
Tipsとしては,保冷バックを1つ余計に用意して,レトルトなどをまとめていれておくと運ぶのも楽ですし,夏場はトランクに入れて移動中に調理されてしまわないように氷をつめたタッパーなどを一緒につめておくのにも便利です。

[4351へのレス] Re: 車中にレトルト食品は? 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/08/23(Tue) 13:40
以前,ヨセミテの駐車場に車を置いて2泊3日のウィルダネスを楽しんだことがあります。

帰ってきたら車はめちゃめちゃに破壊されていました。

隣の車ですが・・・。

クーラーボックスやかばんなどが車内にありました。

食料品に限らずにおいがする物は危ないというか,何か物が置いてあるのもやばいと思い,僕らは車内は完全空っぽ,トランクもなるべく空っぽ,とにかく近くのベアボックスに入れちゃいました。

車の中の物に興味を示して車と格闘する熊がかわいそうです。

[4351へのレス] Re: 車中にレトルト食品は? 投稿者:ミラー 投稿日:2005/08/24(Wed) 17:12
すやまさん、ともさん、ヤストさん、詳しい情報をありがとうございます。
缶詰やレトルト食品なんて、匂わないんじゃないかなぁと思っていました。全てホテルの部屋まで運ぶことにします。

イエローストーンではホテルとホテルの移動中に30分〜1時間ほど散策するつもりですが、その時も駐車場のbear boxに保管しないといけないですよね・・。大変だ。

とても為になりました。ありがとうございました。

[4351へのレス] Re: 車中にレトルト食品は? 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/25(Thu) 01:39 <HOME>
Yosemiteの場合は「日中は車の中に置いておくのも止む無し、
夜間は決してダメ」となっていますので、
Yellowstoneもそうかもしれません。現地で聞いてみてください。

[4351へのレス] Re: 車中にレトルト食品は? 投稿者:とも 投稿日:2005/08/25(Thu) 04:57
先日Yellowstoneに行ってきた時にはYosemiteほど厳しく注意書きなどはされていませんでした。同じホテル連泊か近場のホテル連泊ならばホテルに置かせてもらうというのが良いですが,離れている場合は仕方ないですね。朝晩の時間帯を避け,人が多い駐車場にとめ,開封したものや臭いの強いものは持ち歩く工夫で可能性を減らすしかないでしょう。YellowstoneにはYosemiteほどbear boxを見かけなかったように思います。

ちなみに,先日(7月)はGrand Tetonの道沿いでクマを見かけましたが,Yellowstoneでは見かけませんでした。そのかわりBisonの群がゆっくり道路を横断していて大渋滞に会いました。YosemiteやKings&Sequoiaでは何度かクマを見かけています。(いずれも道沿いで車中から発信機のついたクマですが)

[4351へのレス] Re: 車中にレトルト食品は? 投稿者:ミラー 投稿日:2005/09/08(Thu) 16:47
みなさま、ご丁寧にありがとうございまいした。
本日、ヨセミテ、イエローストーン旅行から帰ってきました。どちらも素晴らしい国立公園で感動しました。
もちろん、持ち込んだ食材は全てホテルの部屋へ運びました。
残念ながら熊には会えませんでした。ヨセミテへはまた行くつもりですので、いつか会えたらいいなあー。
ありがとうございました。

[4373] あまり関係のないことですみません・・・。 投稿者:fuji 投稿日:2005/09/07(Wed) 00:06
こんにちは。建物の名前を教えて下さい。
シャトルバスのバス停のYosemite Lodge駅の前に建物がありますよね??
フロントみたいなのがあり、奥に行けば、売店のようなものもあり、グレイシャーポイントに行くバスや緑の屋根なしの乗り物みたいなのが出ているトコロの建物です。
あの建物の名前を教えて下さい。
Yosemite Lodgeではロッジのことを指しますし・・・。Village Storeであっていますでしょうか??

[4373へのレス] Re: あまり関係のないこと... 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/07(Wed) 00:12 <HOME>
ロビー(lobby)ですか?

[4373へのレス] Re: あまり関係のないこと... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/09/07(Wed) 06:16 <HOME>
以前のQ&AですやまさんがYosemite Lodgeの建物配置図をupしていただいています。
http://www.99km.net/TMP/y-lodge.jpg
これによると「Lobby」ですが、建物の名前そのものはついていません。
「ロビー、もしくはフロントオフィスのある建物」ということですね。

「Village Store」はヨセミテロッジではなく、ヨセミテヴィレッジにあるスーパーマーケット&ギフトショップですので、これは見当違いです。

[4373へのレス] Re: あまり関係のないこと... 投稿者:fuji 投稿日:2005/09/07(Wed) 23:44
ありがとうございました。

[4365] Elizabeth Lake 投稿者:YOKA 投稿日:2005/09/04(Sun) 16:12
こんにちは。出発前にこちらに掲載されているいろいろな情報を参考にさせていただいて、8月26日〜29日までヨセミテに行って参りました。

私はロサンゼルス在住で、8月25日の深夜(正しくは日付が変わって26日早朝)にダウンタウンのUnion StationからAMTRAKのバスに乗ってBakersfieldまで行き、電車に乗り換えMercedへ、そこからまたバスに乗り換えてヨセミテまで行ってきました。(L.A.を出たのが1:25am、Valley到着がちょうどお昼の12時くらいでした)

待ち時間を含めてかなりの長旅でしたが、軽く寝ることもできますし、一人で車を運転して行くよりはまだ気が楽でした。(女性が一人、夜中の人気の少ないロサンゼルスのUnion Stationにいるのは少し怖い気がしましたが・・・・・・)

現地ではシアトルから車で南下してきた主人と彼の友人と待ち合わせをしておりました。
宿泊は数日前に予約した際に唯一空いていたCurry Villageでした。

みんな長旅で疲れていたので、ひとまず初日はミラーレイクまで散歩。
水の無いミラーレイクの底に寝っころがって、周りを取り囲む岩山(?)をしばし眺めておりました。
その後Curry Villageに戻ってSierra Nevadaのビールで乾杯。ピザをほおばり、早めの就寝。

そして27日にTuolumne Meadowsまで行き、まずLembert Domeに登ってからDog Lakeへ。
この後車で少し移動してElizabeth Lakeのトレイルを歩いたのですが、そのトレイルを歩く前に車を止めて準備をしている際、ちょうど下山してきたお子様連れの日本人の方々をお見かけしました。 
声をかけようと思ったのですが、少し距離があって声をかけそびれてしまったのですが、このサイトのトップページに掲載されていた8月28日の写真を見てびっくり!! もしかしたらみまさまだったのでは??と思っております。(ほぼ確信に近い)

だいたい私たちがトレイルの入り口にいたのは午後3時〜4時ごろだった気がします。(トイレがあって、その目の前に車を止めていました)
お気づきにはならなかったかもしれませんが、トイレの前に立っていたアジア人はこの私です!!

あ〜〜〜〜、あの時声をかけていたら、参考にさせていただいたお礼が言えたの・・・・と非常に残念です。
なので代わりにこうしてこのBBSに書き込みをしております。
ありがとうございました。 そして本当に素敵なサイトですね。

今回が初めてのヨセミテでしたが、私もすっかり『ヨセミテ大好き』になりました。 カリフォルニア在住のうちにできるだけ足を運びたいと思っております。
長々と失礼いたしました。

[4365へのレス] Re: Elizabeth Lake 投稿者:toshi 投稿日:2005/09/04(Sun) 19:31
こんにちは、もし男の子が3人と大人5人がいたら、間違いなく私たちです。3時半ごろTH(トイレのあるところ)に着いたはずです。にしむらさんたちは少し先に行っていました。偶然はあるものですね!

[4365へのレス] Re: Elizabeth Lake 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/09/04(Sun) 19:53 <HOME>
はい、間違いないですね。
ぜひヘビーリピーターになって、仲間入りをしてください。


[4365へのレス] Re: Elizabeth Lake 投稿者:すやま 投稿日:2005/09/07(Wed) 00:09 <HOME>
一番最後尾を歩いていた私(と一番小さな男児)とは、
トレイルのMapのところですれ違ってhelloを言い交わした方ですか?

[4371] 無題 投稿者:chihiro 投稿日:2005/09/06(Tue) 19:36
こんにちは!はじめまして。先月ヨセミテへ旅行にいきました。日本にいるときはヨセミテは普通の大きい公園なんだなと考えていましたが、実際行ってみて驚きの連続でした。まさに自然に圧倒され、自然が作り出すものに心を奪われましたw。行ってみて本当に良かったと思います。トリコになってしまいましたwwまず、人の多さに驚きましたね・・・。こんなに観光客がいるなんてみたいな。。家族連れの日本人の方ともお会いしました。4人でいらしゃってお子様連れでした。グレーシャーポイントからの風景は最高でした。ネバダフォールにも登りました。はじめはしんどくて引き返そうとおもいましたが、登頂後の景色を見ると登って本当に良かったと思いました。湖に足を浸しながらの昼食は最高の時間でした。今は日本での時間に追われる生活をしていますw。ヨセミテの大自然に囲まれた頃に戻りたいですね。アメリカも気に入りましたしヨセミテも気に入りました。絶対にまた行きます!!

[4371へのレス] おかえりなさい 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/09/06(Tue) 20:50 <HOME>
chihiroさん
書き込みありがとうございました。8月のヨセミテヴァレーは暑くてしかも人で混み合っているのですが、いろいろと楽しんでこられたようで何よりです。
次回またぜひ、ヨセミテの違う姿を見に訪れてください。

[4363] 今日のヨセミテ 投稿者:Saltfishing 投稿日:2005/09/01(Thu) 08:31
30日からヨセミテロッジに2泊してます
ロサンゼルス在住なんですが、もう少し涼しいかと思ったのですが結構暑いですね。
子供たちはハイキングよりもロッジのプールで泳ぐ方が楽しいようです。

現在プールサイトから無線LANでBBS書いてます。
どうやら無料で使える様なので助かりますが、範囲はクリフルーム周辺の様です。

ラフティングも午前中に体験しましたが水量が少なくて途中でゴムボートを降りて引っ張ること数回・・・・・疲れました。

[4363へのレス] Re: 今日のヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/09/01(Thu) 09:07
はじめまして。
プールサイドからの書き込みありがとうございます。マーセド川はだいぶん水位が下がっていますね。

夏の日中のヴァレーは「あっつい」です。
ロッジにプールがあるのもうなずけます。楽しんでください。

(昨日日本に帰国しました)

[4362] 帰国します 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/08/31(Wed) 02:49 <HOME>
にしむらです

16回目のヨセミテ行を無事終えて、帰国します。今回はすばらしいことに執筆者揃ってのジョンソンピークへのハイキングも成功しました。(昨年はベイエリアで飲み会だけだったのですがね。)

としさん+Aさん、すやまファミリー、まなみさん、そしてキャンプ同行者のみなさん。ありがとうございました。
それからここは読めないと思いますが、TMキャンプのお仲間のKimi+Rosemaryご一行様、それからレンジャーのMargaretにも感謝。

さて、帰ったら来年のプランを始めます。

[4355] 9月の気候について教えてください 投稿者:くーこ 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:22
こんばんわ。いつもこちらの掲示板を楽しく拝見させて頂いてます。去年の10月に初めてヨセミテを訪れた時にも質問させて頂きました。今年も9月3日に関空を出発しヨセミテへは9月の5日から3泊します。ヤフーの天気予報を見ているとヨセミテは気温が35度〜37度くらいと書いてありましたが
そんなに暑いのでしょうか???でも朝晩は冷えますよね?
この時期のヨセミテでの服装を教えてください!それからサンフランシスコも寒いと聞きましたがTシャツでは寒いでしょうか??どうぞ教えてください。

[4355へのレス] Re: 9月の気候について教... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/08/23(Tue) 23:09 <HOME>
いまサンフランシスコです。まもなくヨセミテに向かいます。
こちらの朝はいま12〜14度くらいと思います。
ヨセミテの9月上旬はまだまだ暑いです。昼間はTシャツ+ショートパンツでいいでしょう。夕方からは涼しくなってきます。
ということで、いろんな気温に対応する服装がいりますよ。


[4355へのレス] Re: 9月の気候について教... 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/24(Wed) 01:48 <HOME>
誤差かもしれませんが、35度〜37度までは上がらないと思いますよ。
30℃は越えたとしても31〜32℃くらいだと思います。

[4355へのレス] Re: 9月の気候について教... 投稿者:くーこ 投稿日:2005/08/25(Thu) 20:13
やっぱり朝晩は冷えそうですね。アドバイスありがとうございます!

[4296] 残雪状況 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:30
8月4日に成田を出国してジョンミューアトレイルを歩きます。

レッズメドウからビショップパスまでですが,どなたか残雪状況の情報をお持ちの方いませんか?

標高はトゥオルミーメドウからドナヒューパスぐらいの間です。

[4296へのレス] Re: 残雪状況 投稿者:toshi 投稿日:2005/08/01(Mon) 22:58
あまり書いてはいませんが
http://www.pcta.org/planning/during_trip/current.asp
http://www.fs.fed.us/r5/inyo/conditions/index.shtml
BishopとMammoth LakesのFSレンジャーステーションに電話をしてみたらどうでしょう。

[4296へのレス] Re: 残雪状況 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/08/02(Tue) 15:25
ありがとうございました。

のぞいてみます。

[4296へのレス] Re: 残雪状況 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/08/02(Tue) 21:40 <HOME>
ヤストさん
おひさしぶりです。昨年はTMのストア前でお目にかかりました。
今年も昨年の続きから歩かれるのですね。気をつけて、楽しんできてください。

[4296へのレス] Re: 残雪状況 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/08/03(Wed) 09:47
西村さんこんにちは。

そうなんです。昨年下山した場所からジョンミュアトレイル挑戦第2弾です。

あのときはお会いできてうれしく、また大変おどろきました。

今年はどんな出会いがあるか楽しみです。

帰国は20日です。

もどってきましたらまた簡単に報告させていただきます。

[4296へのレス] Re: 残雪状況 投稿者:YASUTO 投稿日:2005/08/18(Thu) 16:02
konnbannha.

JMTwonanntokakanntokaowarase,kyoudeBISHOPnoCOMFORT INNni2hakumetonarimasita.

kyouha,HOT CREEKniittekimasita!

kawawowatarutokihatumetakattakedo,taigannnituitarasugokukimotiyokattadesu.

kyouhatui,YOSEMITE VALLEYmadeDRIVEsitesimaimasita.

ouhuku,288MILE.

tukaremasita.

matarainennmodottekitaidesu.

asita,RENOniidousite,asattekikokusimasu.

ituka,YOSEMITEde,minasanntooaisitaidesu!

[4296へのレス] 無事下山おめでとうございます。 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/18(Thu) 17:23 <HOME>
ヤストさんお疲れさま。無事下山おめでとうございます。
また来年はビショップからJMT残りの部分ですね。

日本まで、気をつけてお帰りください。

[4296へのレス] 無事帰国しました 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/08/21(Sun) 15:41
日本に無事帰れました。

いろいろと情報ありがとうございました。

[4310] レンジャープログラムについて 投稿者:T.Y. 投稿日:2005/08/06(Sat) 12:24
八月末に初めてヨセミテへ行きます。貴HPを見てマーガレット・アイズラーさんのMusic Walkに参加したくなりました。でも、私たちは2泊3日のヨセミテロッジ泊ツアーです。彼女のプログラムがあるとして、車なしでTuolumne Meadowsのプログラム参加は可能でしょうか?

[4310へのレス] Re: レンジャープログラム... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/06(Sat) 13:09 <HOME>
まだ8月下旬のYosemite Todayが発行されていませんので、正確なことは分かりませんが、最新号によると今シーズンのTuolume Meadowsでの「Music for Parks」は金曜日の夕方18:30〜になっています。つまり8月末でしたら8/26(金)の18:30〜ということになります。この日程に合うでしょうか。

それと交通の便ですが、ハイカーズバスでハイカントリーに午前中に上がってくることはできますし、それと夕刻のYARTSバスで18:50着というので30分ばかり遅刻して参加というのも考えられますが、残念ながらプログラム終了後(19:50ごろ)にヴァレーに戻る便がありません。

[4310へのレス] Re: レンジャープログラム... 投稿者:T.Y. 投稿日:2005/08/21(Sun) 10:00
返信、ありがとうございました。26日にSFへ出発予定ですので、残念ですが「Music for Parks」参加は無理なようです。初めてのヨセミテ訪問ですので、今回は下見のつもりで行って来ます。

[4310へのレス] Re: レンジャープログラム... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/21(Sun) 14:35 <HOME>
最新号のYosemite Todayで確認しました。やはり26日の18:30〜でした。
http://www.nps.gov/yose/now/today.htm

[4348] 出発です 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/21(Sun) 14:25 <HOME>
関西空港からです。
23日にTuolumne Meadowsに入ります。28日までキャンプ場におります。
27日にはなんと執筆者陣が4名そろうハイキングが予定されています。
楽しみです。

[4341] ヨセミテでの携帯電話事情 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/18(Thu) 13:22 <HOME>
にしむらです。
まだ情報収集中ということで、掲示板での話題とします。
Mountain Wireless - Cellular Sites in National Parks and Related Areas
http://www.mountainwireless.com/park_cells.htm
というページを見つけました。いつの時点の情報かわからないのですが、ヨセミテ国立公園内には8つの携帯電話アンテナが設置されていて、Verizon、AT&T(現在はCingular)、Golden State Cellularの3社によるものです。

Verizonはたぶんヴァレーをカバーする1ヶ所。
AT&T(Cingular)もたぶんヴァレーをカバーする2ヶ所です。
地元の事業者"Golden State Cellular"のアンテナが一番多く、ヴァレー2ヶ所の他にワワナ、クレーンフラット、Tuolumne Meadowsの5ヶ所にあるようです。
ただWEBサイト
http://www.goldenstatecellular.com/
を見てもローミング先などが分からず、自社のほかいったいどの会社の携帯電話で使えるのかは分かりません。

ヨセミテに携帯電話をお持ちになったことがある方(日本からの国際ローミングを含む)、情報をお願いいたします。

携帯事業者名、形式(GSM,TDMA,W-CDMA等ご存じであれば)、通じた場所、電波状況などをお知らせください。

[4341へのレス] Re: ヨセミテでの携帯電話事情 投稿者:toshi 投稿日:2005/08/18(Thu) 22:10
Verizon(CDMA)でしたが、TMM内及びそこが見えるところならば大体使えました。山陰に入るともうだめでしたね。

[4341へのレス] Re: ヨセミテでの携帯電話事情 投稿者:toshi 投稿日:2005/08/18(Thu) 22:34
追加:
携帯にはアナログモードが付いており(確かFCCにより義務化)、TMではアナログモードでつながっていたと思います。
BOFのゲートでは電波が弱くて使えませんでした。
バレーもアナログだったような…

以上Verizonで1〜2年前の話です。

[4341へのレス] Re: ヨセミテでの携帯電話事情 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/19(Fri) 00:44 <HOME>
としさん、ありがとうございます。
日本でも海外対応の携帯や、海外用レンタル電話をもって出られる方も増えてきたようですので、情報収集していきたいと思います。
他の方もどうぞ、よろしくお願いします。

[4337] ただいま! 投稿者:むむむ 投稿日:2005/08/16(Tue) 11:45
日曜日に帰って来ました。

にしむらさん、toshiさん、OTOMOさん、行く前にいろいろ情報をいただき、どうもありがとうございました。
本当に精神的に贅沢で優雅な1週間を過ごすことができました。

旅行の報告をさせてください。

1日目 SAN FRANCISCO着。
FISHERMAN'S WHARFをぶらぶら。
夜、ALCATRAZ NIGHT TOUR。
おどろおどろしくて、良かったです。(でも、霧で夜景は全然見えませんでした。)

2日目 SAN FRANCISCOからYOSEMITEへ移動。(PARLOR CAR TOURSのtransportationのみ利用)
途中、ハンバーガー・ショップ兼コンビニに立ち寄ったので、そこで昼食を買う。
(時間が無いので、そこでは食べられない。バスの中に持ち込んで食べる。)
TUNNEL VIEWなどを見てからYOSEMITE着。
まず、YOSEMITE VILLAGEに行き、リュックなどを購入。
途中に見えるYOSEMITE FALLSがあまりにも魅力的なため、VALLEYを1周する予定を止め、LOWER YOSEMITE FALLに行く。
行くと、なおさら魅力的なため、滝つぼまで行きたくなる。
靴を脱いで、滝つぼの上まで岩の上を進む。
最初からYOSEMITEの魅力にはまる。
COOK'S MEADOWで夕日を見る。
宿泊はYOSEMITE LODGEのAZALEA1階角部屋。
景色は臨めなかったけど、フロントやショップに近く、とても便利な部屋だった。

3日目
COOK'S MEADOWで朝日を見る。
ここには、つがいのmuleがいて、その後も何度も見る。

GRAND TOURでGLACIER POINTとMARIPOSA GROVEへ。
GLACIER POINTは、本当に素晴らしく綺麗だった。
(トレッキングする予定のVERNAL FALLやNEVADA FALLが見え、その高さにびびる。)
でも、このツアーは、YOSEMITE滞在中、唯一印象悪し。
理由は、ガイド兼ドライバーのSAMが(たぶん日本人を嫌いなんだと思う)やたらと日本人を揶揄する発言をしたり、MARIPOSA GROVEでは、足の悪い老人を助けなかったり、自分の自慢話ばかりしたり etc。
他のトラムの人たちはイヤホンで説明を聞いていたのに、GRAND TOURの私たちだけは、ずーーとSAMの話。
MARIPOSA GROVEのジャイアント・セコイアも、途中で見飽きてしまった。
GLACIER POINT TOURのみ(SAM以外のガイドで)参加すれば良かったと思う。

夕方。
今日こそ、VALLEY内を一周するつもりが、夫が三脚をバスに忘れ、それを探し出すのに1時間半くらいかかる。
結局、CURRY VILLAGEだけを見る。

4日目
朝、SUNSHINE PHOTO WALKに参加。
連れて行かれたのは、毎日行って写真を撮っているCOOK'S MEADOW。
でも、場所や撮影のポイントを教えてくれて、とても良かった。

午前中、RAFTING(というよりは、FLOATING)
川に出るまでと出てからのボート運びが大変。
途中で泳いだりして、2時間以上かかる。
景色が素晴らしいので優雅な気分に。
水が少なくなっているので、1箇所は降りて自分たちでゴム・ボートをひっぱる。
MERCED RIVERで泳いだのは、結局、この時だけだったので、すごく嬉しかった。

午後、自転車でVALLEY一周。
HAPPY ISLEも下見する。

5日目
TUOLUMNE TOUR参加。
ガイド兼ドライバーのCHARLES(?)は、5ヶ月かけて、カナダから南に山を縦断した人。
だから、トレッキングなどの情報にすごく詳しい。
まず、「何をしに行くのか?」と聞かれる。
「VISITOR CENTERで降りてSODA SPRINGSからハイキング。LEMBERT DOMEは登らない」と答えると、ハイキングならば
TOULUMNE LODGEからトレイルに入り、JOHN MUIR TRAILを進み、その後SODA SPRINGSを見ることを進められる。
素直にアドバイスに従う。
TOULUMNE LODGE近くのトレイルの橋からの景色はとても綺麗だった。
また、SODA SPRINGSからの景色も素晴らしかった。
帰りは、VISITOR CENTERの近くの道路でpick-upしてもらう。
TOULUMNE MEADOWSは噂どおり、素晴らしく、ここでも宿泊して、もっとトレッキングをすれば良かったと思う。

SENTINEL BRIDGEより夕日を見る。

6日目
VERNAL FALL & NEVADA FALLトレッキング。
YOSEMITE滞在中でのメイン・イベント。1番良かった。
行きはMIST TRAILを使い、帰りはJOHN MUIR TRAILで。
MIST TRAILのMISTは、この時期は台風ではなく、雨程度だったので、VERNAL FALLまでは楽勝。
でも、NEVADA FALL直前の石段は暑さで、死にそうに。
戻るにも戻れない状態で、「ここで倒れたらどうしよう」と本当に思った。
にしむらさん、『ハイキングならヴァーナルとネヴァダ滝をめぐる「ミスト・トレイル(霧のトレイル)がおすすめ。
いけるところまでいけばいい。』という部分、訂正必要かもしれない。
夏は暑さで大変なので、石段の前で覚悟を決めましょう!
戻るのなら、ここが最後のポイント。その後は、もう戻れない!!降りるのが怖くて。
でも、登りきると満足感で一杯。
滝の真上から下を見ると、すごい落差。ここは高所恐怖症だと絶対に覗けない!
滝の上は皆、リラックスしてのどかな風景。

7日目
ホテルのチェック・アウトを4時まで延長してもらう。
MERCED RIVERで泳いで、AHWAHNEE HOTELで昼食というのが私のプランだったけど、夫が泳ぐよりトレッキングの方が良いと言うので、UPPER YOSEMITE FALLへ。
COLUMBIA ROCKからの眺めが綺麗だった。
滝つぼまで行って引き返そうと思ったが、UPPER YOSEMITE FALLが見えた後は、ずっと上りで滝つぼに行けそうもないので、途中で引き返す。
滝つぼへは、別のルートなのかな?
ちょっと残念。

AHWAHNEE HOTELには、時間が無くて行けず。
この日に行こうと思ってたので、前日までに行くチャンスはいくらでもあったのに行かなかった。
これも、ちょっと残念。
にしむらさんお奨めのテラスでビールをしたかった。

PAROLOR CAR TOURSで帰る。
途中、VALLEY VIEW で10分くらい降ろしてくれたので写真撮影。
ナッツ屋さんで、休憩をし、(具合が悪くなった人を降ろし、救急車に乗せるというハプニングが起こる)SAN FRANCISCOへ。

8日目
SAN FRANCISCOより成田へ。

長ーーい報告になってしまいました。
ここまで読んでくれた皆様、ありがとう。
YOSEMITEは、本当に心洗われる場所です。
そして、フェトンチッドや空気のせいか、慣れないトレッキングなどをしても、全然疲れない。
・・・というよりは、より健康になっていく感覚がわかる場所です。
38歳で結核で死を宣告され、大好きなYOSEMITEの国立公園化に尽力を注ぎ、結局96歳まで生きたという人の話が実感としてわかります。

今年は、10年に1度の水量の多さということで、YOSEMITE FALLSもそれなりの水が流れていたし、RAFTINGもできました。
今まで行った旅行の中で1番良かったかもしれません。
このサイトに感謝!!です。

[4337へのレス] Re: ただいま! 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/17(Wed) 08:18 <HOME>
Upper Yosemite Fallのbasinに行くのはUYFTの途中、
滝が真横に見えるくらいのところ(登りになってからハーフマイルくらい)でトレイルを逸れて行きます。
Middle Fall部分に下りるルートもどこかにあるのだと思いますがわかりません。
Middle Fallは、対岸に歩いている人を見たことがあるので、ビレッジの裏のどこかから登れるはずなのですが、
そちらもよくわかりません。
ヨセミテ滝の橋のすぐ東側で、岩の割れ目を登って行くルートがそれっぽいですがかなり難関です。
Lower Fallは、Yosemite Lodegからの遊歩道の途中に、
クライマールートのマークがあるので、それに従って進むと森の中を抜けてbasinまで行けます。
水が多い時期は十分に気をつけましょう。
ガラガラヘビもいます。

[4337へのレス] Re: ただいま! 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/17(Wed) 09:11 <HOME>
おかえりなさい。詳しいレポートもありがとうございました。
たっぷりの日程で精力的に動かれましたね。
次回はもうヴァレーを卒業して、ハイカントリーを中心に動かれることをお勧めしますよ。

[4332] Yosemite 〜Tuolmneトレッキング 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/08/11(Thu) 19:11
こんばんは。みなさん。ここで色々情報を教えて頂いて、無事、7月31日〜8月8日までヨセミテへ行って参りました。
教えて頂いた通り、SanFranciscoの国際空港からBARTに乗り、Richmond でAmtrak に乗り換え、Mercedから連絡バスに乗って、Yosemite Lodge へチェックインで、その日は夜8時でした。飛行機に10時間、地上交通機関に6時間強ですっかり疲れました。翌日 Wilderness Centerに朝7時から並びましたが、既に12人も並んでいました。
 私、勘違いしていたみたいで、予約していない場合のWilderness Permit  は翌日からの Permit しか取れないと思っていたんですが、当日の Permit  も取れるんですね。僕の発音が悪くて、8月2日からのPermitを取った気でいたんですが、トレイル上で 8月1日からの許可証になっていると気がつき、Little Yosemite  のレンジャーに説明したら、 miscommunication  と言う事で、いいよ、と加筆訂正してくれました。
Yosemite Lodge  では、トレイルを歩く間の4日間、スーツケースを預かってくれまして、それも助かりました。通常は一日しか預かってくれないそうなんですが、 Krystal  と言う方にメールで相談持ちかけたら、エキサイティングな計画だから、よござんす!とオーケーを出してくれました。感謝> Krystal  

ジョンミューアトレイルは、初日、2日目の昼までが一番辛く、顎があがってしまいました。
これは、時差ぼけと脱水のせいが大分あり、この二つが大敵だと思いました。

あと、色々と勉強になり、翌年の次なるJMTのセクションハイキングに備える事ができそうです。

みなさん本当にありがとうございました。
夏のハイシェラは、最高です(^^)!

[4332へのレス] Re: Yosemite 〜Tuolmneト... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/11(Thu) 21:39 <HOME>
カワサキさんおかえりなさい。
うまく乗り継いで当日中に到着されたのですね。よかったです。なかなかしんどそうですが。
来年はTuolumne Meadowsからでしょうか。プランを楽しんでください。

[4332へのレス] Re: Yosemite 〜Tuolmneト... 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/08/14(Sun) 08:37
ありがとございます。
トレイル中、日本人と二組すれ違いました。やはりハイシーズンのJMTと言う事もあって、日本の山ほど混んではいないのですが、人っ子一人いない、と言う訳にはいきませんでした。
すれ違ったのは、横須賀在住の横田さんと仰る男性で、ソロでマンモスレイクから下って来て5日目との事でした。うっかり連絡先をお聞きするのを忘れて(はあはあしていたので(^^;))しまったのですが、帰国してから、色々お話をしたいなあ、、と思っています。今横浜なので、近いんですが、、どこかで偶然にお会いするかなあ、、、無理でしょうねえ。

ツオルミーメドウの水とメドウの美しさは、心が潤います。ツオルミーメドウロッジに泊まって、あちこちハイキングしたり、釣りをするのも良いかも知れませんね。
あるいは、ガイドをつけてホースバックライディングのキャンプとか無いでしょうか?
ダッジオーブン協会の有名な菊池さんの本で、ダッジとキャンバステントを馬に乗せて、ウィルダネスの中に旅して、そこで釣りをしたり、ガイドの作る美味しい鉄鍋料理に舌鼓をうったり、と楽しそうな事が書いてありました。
ホースバックライディング・キャンプってのは日本には無いので、そのうち是非やってみたいです。

でも、ヨセミテエリアには無いのでしょうか?
ではでは。

[4332へのレス] Re: Yosemite 〜Tuolmneト... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/14(Sun) 11:48 <HOME>
園内では、2時間〜Full Dayの日帰りツアーの他に'Custom Trips'を受け入れています。

Custom Trips
Custom, guided saddle trips and pack drops are also available from all three stables. Please give at least two weeks notice by calling hte stable of your choice.
For these special trips, remember that you will need to get awilderness permitfrom the National Park Service.

また園外でもそういった対応をしてくれるところがあるかもしれません。

[4331] ヨセミテ・ロッジより 投稿者:むむむ 投稿日:2005/08/11(Thu) 15:33
何度か質問させていただいたものです。
日曜日からヨセミテ・ロッジに宿泊中です。
こちらのサイトのお陰で、事前準備ばっちりで、本当に助かっています。
今日は、TUOLUMNE MEADOWS に行って来ました。
バスで行ったので、4時間しか時間がなかったのが残念です。
せめて1泊できたら、もっと良かったと思ってます。

帰国後にまた詳しく書き込みますね。

明後日まで、楽しんで来ます!

[4331へのレス] Re: ヨセミテ・ロッジより 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/11(Thu) 21:37 <HOME>
ロッジからの書き込み、ありがとうございます。
残りの日程も楽しんでください。レポート楽しみにしております。

[4324] 早速のお返事有り難う御座います。 投稿者:ひろみ 投稿日:2005/08/11(Thu) 00:24
 ロッジのフロントの電話番号がどこにあるか見つけられない程度の英語力です。[What to do if you see a bear]は飛行機の中で、訳します。有り難う御座いました。

[4324へのレス] Re: 早速のお返事有り難う... 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/11(Thu) 01:07 <HOME>
心構えが書いてあるくらいで、具体的な手法はあまり書いてないですよ。
私は、クマもシカと同じだと思っていれば良いように思いますが。

適当に和訳してみました。
----------
クマを見たらどうしたらよいか

普通はクマが人間を避けるので、ヨセミテ滞在中にクマに出会うことはないでしょう。
もしも出会った場合に何をすべきかは状況によります。
いずれの場合でもレンジャーに知らせるか209/372-0322にメッセージを残しましょう。

キャンプ場や駐車場や宿の周辺などで出会った場合は、
叫んだり、ポットを叩いたりなどして出来るだけ大きな音を立てる等、
クマを威嚇するような行動をとりましょう。
(夜中の場合、他人の眠りを妨げてしまうという心配はしなくてもよい)
二人以上いたら一緒に立って、より恐ろしいものであるふりをしましょう。
ただし、クマを取り囲むのはだめです。

クマを傷つけようとするのではなく、威嚇してイヤな思いをさせることで、
人間に対する自然な恐怖心を与えるのです。

他の場所でクマに出会ったら、50ヤード(だいたい45m)−シャトルバス4台分−の距離離れましょう。
クマに近づく事は、クマが人間に慣れてしまうことを助けてしまう事になります。

人間に慣れてしまったクマは、人間に対する恐怖心を忘れて、時には大胆になりすぎたりします。
そうなってしまったクマは殺さなければならない事もあります。

レンジャーがクマに出会った時は、クマを傷つけない撃退具を使って人手の入った場所から追い払います。
夜中にパブリックエリアをレンジャーがパトロールしている様子を見たり聞いたりするでしょう。
彼らがクマを追いたてているところを見るかもしれません。
また、彼らが威嚇弾(音の出る弾やゴムの弾)をクマに発砲している音を聞く事もあるかもしれません。
これらも、クマを傷つけようとするのではなく、
威嚇してイヤな思いをさせることで、人間に対する自然な恐怖心を与えるのです。

[4324へのレス] ヨセミテロッジ電話番号 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/08/11(Thu) 14:28
ひろみさん こんにちは
ヨセミテロッジのフロントデスクの電話番号はこちらです。
1−(209)372−1274

それ以外のホテルやLOST&FOUND等の電話番号の一覧はこちらにあります。ヨセミテNPの中で掛ける場合はエリアコードは不要ですが、外から掛ける場合はエリアコード(209)が必要です。
http://www.yosemitefun.com/Yosemite_National_Park_phone_numbers.htm
http://www.yosemitepark.com/content.cfm?sectionID=91&PageID=301

[4313] ヨセミテロッジの扇風機活用法 投稿者:すぬ 投稿日:2005/08/08(Mon) 02:30
たびたびすみません。
ヨセミテロッジに宿泊した際に、OTOMOさんが書かれていた方法(一方の窓の外側に向けて扇風機を回す)を試したところ、バッチリでした!細かな情報、ありがとうございました!


[4313へのレス] Re: ヨセミテロッジの扇風... 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/08/11(Thu) 14:17
すぬさん こんにちは

わざわざお礼を下さって恐縮です。旅行記も拝見しました。
水が少なくなっていたのは少し残念ですね。私も次回は一番感動したハイカントリー中心に行きたいと思っています。

[4328] 翻訳のお礼 投稿者:ひろみ 投稿日:2005/08/11(Thu) 09:03
 本当にいつもいつも、素早い対応を頂いて恐縮です。クマの注意事項の翻訳を有り難うございました。クマよりも、コヨーテよりも、一番心配なのは自分の語学力かも知れません。10年ぶりのヨセミテには10年年齢を重ねた私共夫婦と、10年前にはいなかった子供と参ります。子供が出来たら必ず連れてきてやりと思ったヨセミテでした。本当に様々、有り難うございました。行って参ります。

[4327] 遭難 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/11(Thu) 08:37 <HOME>
6月下旬からJMTを歩く目的でヨセミテ入りした後行方不明となり、
7月下旬から捜索が続けられていた韓国人学生と思われる遺体がTenaya Canyonで見つかったそうです。
なぜTenaya Canyon(JMTには近くはない)なのかはまだ解明していないそうですが。
旅程の序盤にTenaya Canyonでの目撃情報があったということなので、
Tuolumne Meadowsへの近道にTenaya Canyonを遡行していったという事なんでしょうかね。
皆さん、事故にはお気をつけください。

[4317] Mammoth Lakeのクマ 投稿者:momokiyo 投稿日:2005/08/10(Wed) 13:42
8月3日4日5日、Mammth Lakeに滞在していましたが、この街中のクマを見損なって残念。(笑)
参考までに、Mammoth Lakeのどこらへんにいたのでしょうか?
私は、Main StのQuality Innに宿をとっていました。
今回初めてここに来ましたが、冬はスキーリゾート地として人であふれるのでしょうが、夏は、人も混まず、湖巡り、そして、バイクライディングを存分に楽しんできました。
Inn、Motel、、など数が多く、夏がオフシーズンなのか、競争が激しいためなのか、滞在費が非常に安くすんだのが印象的でした。

[4317へのレス] Re: Mammoth Lakeのクマ 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/10(Wed) 15:25 <HOME>
私がそのクマに会ったのは7/28(木)の夕方6時頃です。
場所は、Quality Innから数ブロック東(US395方面)に行った
Quality Innと同じ側にあるShell(Chevlonの対面)の先へMain Stから
Center Stに少し入った所です。つきあたりにCinnamon Bear Inn
というB&Bがあるのですが、以前にそこに泊まったことがあって、
Shellで給油した後になんとなくそのB&Bまで行ってみようという
気分になってCenter Stを入っていったらこのクマがいました。

Mammoth Lakesでは二泊以上連泊するのであればB&Bや貸しコテージがお薦めですよ。(人数が多くなるほどお徳です)

[4317へのレス] Re: Mammoth Lakeのクマ 投稿者:momokiyo 投稿日:2005/08/11(Thu) 06:24
すやまさん、この場所、よーくわかります。
毎日、Shellスタンドの前を歩いたり、バイクで通ったり、最終日は、このスタンドで、エアチェックやガスを入れたので。
このあたりで、クマが闊歩していたとは、、絶句です。
驚きです。

どうもレスをありがとうございます。

それに、フロントページに、高山植物、花の写真の入れていただいて、感謝。

Tioga Rd沿いの道にも、ところどころ花が咲いていましたねー。
Tuolumne Meadowsの高原地帯を散策した時に、この辺りに、一斉に花が咲き始めて、草原が色変わりしたような風景が見れるのはいつかしら、、と思ったものですから、ちょっとお聞きしたような次第です。

[4322] クマに会ったらどうしたらいいのですか? 投稿者:ひろみ 投稿日:2005/08/10(Wed) 22:33
 とうとう土曜に日から10年ぶりのヨセミテです。7泊、ヨセミテロッジです。素朴なことを教えてください。クマに会ったらどうしたらよいのでしょうか?奥日光では、食べ物の入っている荷物を置いて、持っていたらビニールシートをバタバタ振りなさい(クマより大きな生き物に見えて逃げるとか?)と教えられました。ヨセミテでは?どうすればよいのでしょう。それから、年老いた両親から連絡先を教えなさいと言われています。ヨセミテロッジのフロント、または、宿泊客へのメッセージを預かってくれるような連絡先はありますか?よろしく御願いします。

[4322へのレス] Re: クマに会ったらどうし... 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/11(Thu) 00:07 <HOME>
NPSのページ(http://www.nps.gov/yose/bears)には以下のように書かれているので、
日光と同じようにすれば良いのではないでしょうか。

伝言メッセージはヨセミテロッジなら各部屋の電話が使えます。
もちろんフロントでも預かってくれると思いますけど。
ヨセミテロッジのフロントの電話番号は209-372-1274です。
----------
What to do if you see a bear
You may not see a bear during your visit because bears naturally avoid people. If you do see a bear, what you should do depends on the situation. In any case, always let a ranger know or leave a message at 209/372-0322.

If you are in a developed area (e.g., campground, parking lot, lodging area), act immediately to scare it away: make as much noise as possible by yelling or banging pots together (don't worry about waking people up if it's nighttime). If there is more than one person, stand together to present a more intimidating figure, but do not surround the bear.

The intent is not to harm the bear, but to scare it from the area and restore its natural fear of people by providing a negative experience.

If you see a bear anywhere else, keep your distance (at least 50 yards, or about the distance four parked shuttle buses would take up). If you get closer, you will be helping the bear become used to being around people.

Bears that become comfortable around people lose their natural fear of us and sometimes become too aggressive; sometimes they then have to be killed.

When a ranger sees a bear, the ranger may use non-lethal aversive tactics to chase bears out of developed areas. During your overnight stay, expect to see and hear rangers patrolling public areas for bears. You may hear rangers yelling at and chasing bears. You may also see or hear rangers using a shotgun to shoot noisemakers or rubber projectiles at bears. The intent is not to harm the bear, but to scare it from the area and restore its natural fear of people by providing a negative experience.


[4318] Tuolumne Meadowsは良いところ 投稿者:momokiyo 投稿日:2005/08/10(Wed) 14:07
8月1日から4泊5日で、Yosemite Valley、Tuolumne Meadowsへ行って来ました。
出発前、いろいろ貴重な情報を教えていただきありがとうございました。
6月に行った時よりは、滝や川の水量は、圧倒的に少なくなっていましたが、それでも8月の真夏日に、バレー内の主なポイントで、流れ落ちる滝の水を、初めてのアメリカ旅行、そして、もちろん初めてのヨセミテで、日本からやってきた友人親子が見ることができたのは、幸運の一言です。
Tuolumne Meadowsがとても良かったです。
Lembert Dome、そして、そこからつながったSoda Springs辺りの高原散策は、素晴らしい。
昨年9月、ここの反対側のCathedral Lakeへハイキングに行きましたが、このあたりも見るもの、そして、トレイルも多く、、ハマりそうですね。
次回は、Glen Aulin、そしてWaterwheel Fallsまで、トライしようと意欲をかきたてられました。
ところで、このあたりの滝の水量も、通常だと夏の間は極端に減る、あるいは無くなるのでしょうか?
又、高原の植物について、よく知らないのですが、この地帯の花の見頃は何月頃なのでしょうか?

[4318へのレス] Re: Tuolumne Meadowsは良... 投稿者:すやま 投稿日:2005/08/10(Wed) 15:41 <HOME>
水が減りはしますが枯れないですね。

花にもよりますが見頃は例年は6-7月ではないかと思います。
今年は今でもあちこちにたくさん咲いているようですけど。
(Dana Meadow辺りは先月末が最盛期といった感じでした)

[4319] はじめまして 投稿者:くう 投稿日:2005/08/10(Wed) 14:51
とっても素晴らしいHPですね。
私も15年前に、一度ヨセミテに行きましたが
とっても感動して、また機会があったら行きたいと
いつも願っております。
それまでに、こちらのHPを拝見しながら色々と
勉強しなければなりませんね。
また伺います。

[4312] 帰国報告 投稿者:すぬ 投稿日:2005/08/08(Mon) 02:11
こんばんは。こちらのサイトで色々勉強させていただき、昨日無事帰国しました!(ヨセミテ滞在は7/31−8/3)ほんの少しですが、ヨセミテ報告(?)を書こうと思います(*^-^*) もしかしたら、こちらのサイトのどこかに記載されている事もあるかも知れないですが、その時はごめんなさい。

こちらに書かれていた「日焼け止めが入ってる虫除けクリーム」を売店で購入し、楽しみにしていたミラーレイクに出掛けました。7/7の写真であれだけ水があったそうなので、7/31でもあるかなぁ・・と期待したのですが、まさに「水溜り」状態のドライレイク(笑)になっていました。トレイルには「ミラーレイク」の看板はなく、何処がそうなのかよく解りませんでした。こちらの写真をプリントして持って行ったので、景色からここがミラーレイクだったんだ!と判明。私達と同様にミラーレイクを探していた外人グループにも、教えてあげました。

Waterwheel滝も行きたかったのですが、片道18マイルもあるとは知らず、体力的に断念。しかーし!ツオロミーメドウズの乗馬1日コースの行き先がWaterwheel滝だったんです。
早速予約の電話を入れたのですが、満員でした(涙)

マリポサグローブでは、トラムのツアーに参加しました。ツアー参加者にはガイド用イアホンとレシーバーを貸してくれます。日本語もあったので、すごく良かったです(*^-^*)

ミストトレイル・・後半の階段がきつかったです。途中、水しぶきが綺麗に太陽光をに反射し、主虹・副虹の2重の虹を鑑賞出来ました。余談ですが、主虹・副虹については、http://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm をご参考下さい。「なるほど〜」って感じですよ。

Lowerヨセミテ滝にもお散歩かたがた行きました。日中のいちばん暑い時間に行ったので、滝壺でぱしゃぱしゃ遊んでいる人達が羨ましかったです。今度行く時には、バックバンドが付いてるサンダルを用意しよう。

グレイシャーポイントは、バスツアーで行きました。勉強不足で、レンタカーで行ける事を知らなかったのです。
往復$32.5。ちょっと(だいぶ)無駄使い・・(>_<)

食事は毎回ヨセミテロッジのカフェで済ませましたが、最後の夜だけカリービレッジのバイキングに行きました。噂どおり、安い・美味しいで大満足。夜は8時までに入場しなければいけません。私達は7:50に滑り込みましたが、すでになくなっているお料理もありました。8:30には店を閉めるそうです。

滞在中、1泊だけ園内のロッジが取れなかったので、園外のモノレイク近郊のモーテルに泊まりました。そこに行くまでの道は、ヨセミテバレーとは又違った風景で、これも又良かったです。120号から395号に入る直前にある「Mobil」レストランからのモノレイクの眺めが綺麗でした。あ、ゴーストタウンも良かったですよ。

今回が初めてのヨセミテ。皆さんが言われるように、帰国してからもっと色々な所に行ってみたくなりました。水がある「ミラーレイク」も見たいですし(笑)
次に行く時にはもっと下調べをし、ばっちりプランを立てて万全の体制で挑みたいと思います(^0^)ノ♪

こちらのサイトは、毎日の巡回ルートになりそうです。
(もっと早く知りたかったです)これからもお世話になります!

興奮冷めやまず、長文になってしまってごめんなさい。

[4312へのレス] Re: 帰国報告 投稿者:toshi 投稿日:2005/08/08(Mon) 02:44
Waterwheel Fallsは残念でした。Glen Aulinを始めとするTuolumne大渓谷一帯は全く別のヨセミテです。Muir風にいえば、現在のヨセミテ渓谷は"Merced Yosemite"、もう一つは"Tuolumne Yosemite"となります。しかし馬でもいけるとは知りませんでした。距離は往復18マイルですね。片道18では馬でもいけません(笑)。私たちは近道をしたので14マイルでした。現在Tuolumne大特集を書いている最中です。

[4312へのレス] Re: 帰国報告 投稿者:すぬ 投稿日:2005/08/08(Mon) 13:16
toshiさん、早々のレスありがとうございます。
そうですか、往復18マイルでしたか。私の語学力もたいしたものですね(笑)    

Tuolumnu大特集を書いていらっしゃるとの事、何処に行けば拝見できますか?                            

[4312へのレス] Re: 帰国報告 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/08(Mon) 16:43 <HOME>
すぬさん
ご報告ありがとうございました。
>マリポサグローブでは、トラムのツアーに参加しました。ツアー参加者には
>ガイド用イアホンとレシーバーを貸してくれます。日本語もあったので、す
>ごく良かったです(*^-^*)

これは初めての情報です。6月にはありませんでした。

次回はぜひハイカントリー中心の予定を立てていかれると良いでしょうね。

としさんの大特集も楽しみにしております。

[4305] ヨセミテへの行き方について 投稿者:k.k 投稿日:2005/08/04(Thu) 00:37
 今度ヨセミテに行く予定なのですが、一人の友達が遅れて来るのでヨセミテ集合の形になりそうなのですが、日本を土曜に出発してその日の午前中にサンフランシスコ到着、到着後にヨセミテに向かう予定なのですが、電車・バスの日程表をこのサイトから調べさせてもらいましたが、mercedやfresnoまでは何とか行けそうな気がするのですが、そこからの連絡バスは土日は運休のように書いてあったと思うのですが、サンフランシスコもしくはmerced・fresnoから土曜でもヨセミテへ行ける交通手段は何かありますか?

[4305へのレス] Re: ヨセミテへの行き方に... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/04(Thu) 02:19 <HOME>
過去ログからNo.4139の書き込みをご覧ください。
経路はSFO(BART)->Richmond(Amtrak)->Merced(YARTS)->Yosemiteです。
Amtrakのサイトで、日付を入れて検索してみてください。
http://www.amtrak.com
発駅:RIC
着駅:YOS
です。土曜日でも夜8時に着けると思います。

[4305へのレス] Re: ヨセミテへの行き方に... 投稿者:k.k 投稿日:2005/08/04(Thu) 13:49
 有難うございます。行けそうですね^_^;
途中からはバスになるようなのですが、このバスはYARTSとは違うバスですか?

[4305へのレス] Re: ヨセミテへの行き方に... 投稿者:にしむら 投稿日:2005/08/04(Thu) 14:28 <HOME>
このバスはYARTSのRun6と同じバスです。チケットはYARTSで列車と通しで購入できるということです。

[4305へのレス] Re: ヨセミテへの行き方に... 投稿者:k.k 投稿日:2005/08/04(Thu) 18:48
早いお返事有難うございます。 これでますますヨセミテへ行くのが楽しみになってきました。

[4302] お金のこと 投稿者:ひろみ 投稿日:2005/08/03(Wed) 03:53
 いつも、ちゃっかりお世話になっています。お金のこと教えてください。ヨセミテには13日から22日までの滞在です。セイフティボックスは、フロントだけとどこかで拝見しました、TCをつくるべきでしょうか、パスポート提示無しで使えますか?クレジットカードの方が使いやすいでしょうか?ATMで現金がおろせるキャッシュカードを作ろうかな、とも思っていまいますが、どこのでも使えますか?初歩的なことばかりで、恥ずかしいです。

[4302へのレス] Re: お金のこと 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/08/03(Wed) 08:41 <HOME>
こんにちは。宿泊先が書いてありませんが、ヨセミテロッジでしょうか。
(だとすると)フロントのセイフティボックスは数が限られており、いっぱいになっていることが多いのです。
・園内のストアですが、TCは必ずパスポート提示が必要です。
・クレジットカードは時々、パスポートの提示を求められることがあります。
・ATMは主要な会社のはカバーしていると思います。

というわけで、TCにしてもカードにしてもいずれにせよお手許にパスポートを用意しておく必要があると思います。

[4289] キャンセルについて教えてください 投稿者:ある 投稿日:2005/07/31(Sun) 09:25
ヨセミテロッジを予約したのですが行けなくなってしまったのでキャンセルをしたいと思っています。
WEBでは「キャンセルをする時には電話で」と書いてあるので何度か電話しているのですが、案内のテープが流れるだけでつながりません。
WEBからキャンセルすることはできないのでしょうか?
キャンセルの電話はなかなかつながらないものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

[4289へのレス] Re: キャンセルについて教... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/31(Sun) 10:50 <HOME>
予約をWEBからされたようでしたら、確認のE-MAILが届いていると思います。そこに
To MODIFY or CANCEL this reservation, please go to http......
というURLが書かれていますので、そこからキャンセルや変更ができると思います。

[4289へのレス] Re: キャンセルについて教... 投稿者:ある 投稿日:2005/07/31(Sun) 19:12
ご回答ありがとうございます。
ただ、予約をした際に送付されてきたE-Mailにも「電話で」と書いてあり、教えていただいた「To MODIFY or CANCEL this reservation, please go to http......」という記載もありませんでした。
大変お手数ですが、キャンセル用のURLをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

[4289へのレス] Re: キャンセルについて教... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/31(Sun) 20:32 <HOME>
すみません。古い情報だったかもしれません。
(最近WEB予約された方、情報があればお知らせください。)
メールにそう記載されているようなら、電話でキャンセルするしか方法はないでしょう。
案内のテープはどういう内容ですか。

[4289へのレス] Re: キャンセルについて教... 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/07/31(Sun) 21:38
あるさん こんにちは

私もWEBで予約して、先日ヨセミテロッジに宿泊しました。
途中何度か日程などが変更になったので、何回かキャンセルの電話をしました。
予約完了の際に送られてきたE-Mailには、キャンセルや変更の際の連絡先電話番号は(559)253-2056と書かれていますが、そこにつながったのは一度だけでした。(後はテープ案内ばかり)
HP上で調べ下記の電話番号へかけ直し、キャンセルは完了しましたが(現地時間の)朝一番とか繋がりにくい時間帯はテープでの案内がずーっと続きますので、根気良く待つorかけなおされた方が良いと思います。

Yosemite Reservations
Telephone: (559) 253-5635

Office Hours: (Pacific Time)
Mon - Fri: 7:00am - 9:00pm
Sat & Sun: 7:00am - 6:00pm

その他の電話番号はこちらに一覧表がありましたよ。
http://www.yosemitepark.com/content.cfm?sectionID=91&PageID=301

[4289へのレス] Re: キャンセルについて教... 投稿者:ある 投稿日:2005/07/31(Sun) 22:18
にしむら様、OTOMO様 ご回答ありがとうございます。
根気よく電話をかけてみることにします。
(一度でもつながったことがあると知って安心しました)
また何かあったら教えてください!

[4289へのレス] Re: キャンセルについて教... 投稿者:ある 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:28
やっとキャンセルできました!
根気よく電話をかけ続けて3日目、初めて案内テープ以外の声を聞くことができました。
みなさまありがとうございました!<(_ _)>

[4278] 行きたいのに‥ 投稿者:joiner 投稿日:2005/07/29(Fri) 17:56
はじめまして。
お盆にロサンゼルスに行くのですが、サイトを見てヨセミテにとても行きたくなりました。
ですが、友人は運転が出来ないので私一人の運転では不安だな‥と思い、旅行会社のオプションで行こうかと思ったのですが、ロサンゼルスからは出発してません。と断られました。
ですが‥‥、行けないと言われると、より一層行きたくなりました。

どこか、現地の旅行会社などご存知でしたら教えてください。

[4278へのレス] Re: 行きたいのに‥ 投稿者:KUBO 投稿日:2005/07/29(Fri) 21:02
いい加減な情報になってしまうかもしれませんが、
ロスからフレズノへ飛行機で飛んで、レンタカーはいかがですか?
フレズノは田舎町・・・という感じではなくレンタカー会社も揃っているみたいですよ。2時間位の距離ですし。バレーに行く途中、マリポサグローブにも立ち寄れて、
好都合かも。・・・ガイドブック情報ですが。

[4278へのレス] Re: 行きたいのに‥ 投稿者:すぬ 投稿日:2005/07/30(Sat) 00:07
はじめまして。書き込みは初めてですが、いつもここで勉強させていただいております。ロサンゼルス発ヨセミテツアーですが、こんなサイトを見つけました。
http://www.park-tour.net/yss/01.htm
参考になりますか・・?

[4278へのレス] Re: 行きたいのに‥ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/30(Sat) 00:41 <HOME>
こんなのもあります
http://www.calpartours.com/

[4278へのレス] Re: 行きたいのに‥ 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:26
ロス−ヨセミテ−モノレイク−デスバレー−ロス

2人旅でしたが1人で運転しました。

ロスのように街中のハイウェイは確かにこわいけど田舎道はひたすら1本道だから大丈夫!

[4269] 旅の報告です 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/07/28(Thu) 21:51
こちらのサイトと皆さんの掲示板のおかげで沢山の情報を得、素晴らしい体験をする事ができました、ありがとうございます。簡単に感想などの報告です。
旅程:7月17日〜7月21日の4泊5日ヨセミテロッジ泊
   (プラス前後一日ずつサンフランシスコ泊)
交通:カリフォルニアパーラーカーツアーズ送迎のみ利用
*【 】の中はその日体験したハイキングです

到着日⇒2時頃ヨセミテに入りすぐチェックイン、その後バイクをレンタル、バレー内をくまなく探検。【ミラーレイク一周ハイク】

2日目⇒グランドツアーに参加、バレー西側・グレーシャーポイント・ワオナホテルで昼食・マリポサグローブを観光しました。ドライバーさんは沢山お話をしてくださってとても楽しくかつ勉強になりました。
【下ヨセミテ滝ハイク】

3日目⇒少し寝坊をしてヴァーナル滝へ、登りはミストトレイル・下りはジョンミューアトレイルを利用しました。ヴァーナル滝登頂後ジョンミューアトレイルに入るとネヴァダ滝の姿を見る事ができました。ヴァーナル滝もかなり上空から姿が見られて綺麗でした。もう少し水を用意していけばネヴァダ滝頂上まで行けたのに少し後悔しています。
夜はムーンライトバレーツアーに参加し『コヨーテ』を見る事ができました。(KUBOさんアドバイスありがとうございます!)昨日のドライバーさんと同じポイントで同じジョークを飛ばしていました。【ヴァーナル滝ハイク・所要3時間】

4日目⇒ハイカーズバスを利用しツォロミーメドウスへ、レンバートドームとドッグレイクへ行きました。高山のハイキングに慣れていないので、簡単な道でも最初は少し息苦しさを感じ、ゆっくり歩きましたが、バスの迎えの時間まで4時間を切っていたので少し不安でした。4267のレスで詳細を書きましたが、見晴らしの素晴らしさと高さに足がすくんでドームの七合目くらいまでしか登れませんでした。でもとにかく素晴らしい!の一言でした。ヨセミテでは一番素敵だったと思います。夜はバスから『熊(2頭)』を見ました。
【ドッグレイク&レンバートドームハイク・所要3時間】【下ヨセミテ滝ハイク】

最終日⇒ラフティングの予定を急遽変更、早起きして上ヨセミテ滝トレイルに行く事に。朝6時過ぎにヨセミテロッジを出発しました。うかつにも虫除けを塗っていなかったので大変な事に。歩いていても刺されるので、休憩で水を飲む時もずっとその場で足踏み状態でした。朝のコロンビアロックからの眺めは素晴らしかったです。チェックアウトの時間があるので、上ヨセミテ滝が見える最初のポイントまで行って引き返しました。私達が余りにも早い時間に下山してくるので、沢山のハイカーさんから『もう上まで行ってきたの?!』と声をかけられたり、所要時間を聞かれました。次回は虫除けと水をたっぷりもって上ヨセミテ滝頂上まで行ってみたいです。その後ハウスキーピングキャンプで洗濯しビーチで少し遊びました。
【上ヨセミテ滝ハイク途中まで・所要3時間】

<全体の感想>とにかく暑かった!です。水はいくらあっても足りないくらいでした。時間も足りずまだまだ行きたい所が一杯です。
カリーヴィレッジのビュッフェが美味しかったです。
コヨーテ・熊の他には鹿やチップモンクにも逢えました、感激。
<ヨセミテロッジの暑さ対策>小さい扇風機がホテルの部屋に置いてありますので、一方の窓の外側に向けて回します。(部屋の内側に向けて扇風機を回しても、熱い空気が対流します)すると空気の対流が起こって、もう一方の窓からものすごーく冷たい風が入ってきます。冷蔵庫を開けたときくらい涼しいです、風邪をひかないように注意が必要です。同時に天上のファンを回すと尚良いです。
一度試してみてください。

長々書いてしまいましたが、またこちらのサイトにはお世話になると思います。その時もどうぞうよろしくお願いします。

[4269へのレス] Re: 旅の報告です 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/28(Thu) 22:15 <HOME>
ご報告ありがとうございました。
4泊あると活動の幅が広がりますね。レンタカーでなくてもバスを活用されて十分満喫されたご様子で良かったです。

帰ってきたら、「次はどこのトレイルへ行こうか」とプランニングが始まります。またこのサイトで楽しんでください。

[4269へのレス] スノープランツ 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/07/28(Thu) 23:35
レンタカーの方が自由度が高く、時間に縛られないのは良いと思いますが、初めてのヨセミテだったので、バスはそれなりに価値があったと思います。
グランドツアーではドライバーさん兼ガイドさんがずーっと話をしてくれて、ロッククライマーの話や森林火災の話、野生動物の話など沢山ためになる話をしてもらえました。
英文だとあれだけの情報を読むのはしんどいですので(読解力も気力も乏しい)、お話を聞けるのはありがたかったです。
ハイカントリーのバスのドライバーさんは、そこでしか見る事ができない『スノープランツ』(キノコの仲間だと何回もおっしゃってました)が咲いているポイントでゆっくり走ってくれたり、他の高山植物のポイントも案内してくれました。
レンタカーだと気付くことはなかったと思いますので、良い経験ができたと思います。
ただ、どのドライバーさんもお話は大体同じ内容なので2回目以降はレンタカーが良いですね。

ハイカントリーのバスは50人乗りで、はじめ15人ほど乗っていましたが、途中のメイレイクやテナヤレイクなどでバックパッカーさんが次々下車され、最後は3人だけでした。到着まで質疑応答タイムになって楽しかったですよ!

[4269へのレス] Re: 旅の報告です 投稿者:むむむ 投稿日:2005/07/29(Fri) 20:21
OTOMOさま

なんと、good timing!
実は、私たち夫婦はOTOMOさんと殆ど同じ様な予定で1週間後にYOSEMITEに行きます。

カリフォルニアパーラーカーツアーズ送迎のみ利用で、前後1泊ずつサンフランシスコ泊。
YOSEMITE LODGEに5泊6日。
2日目にグランド・ツアー、3日目にハイカーズバスを利用してツォルミーミドウズへ、5日目にネヴァダ滝までのハイキング。
残りの日は、ラフティングや、バイク・レンタル、泳いだり、いろいろなプログラムへの参加、ぼけーっとしたりなどなど。

「YOSEMITE LODGEには、扇風機も無いのかな?」と夫と話していたのは、昨日のことです。
ですから、OTOMOさんの書き込みは本当に嬉しかったです。

今年は、滝の水量もまだまだ大丈夫なようなので、本当に良かったですね。

もし何か他にも、気がついたことがあれば、教えて下さい。
どんな情報でも感謝感謝です。

[4269へのレス] Re: 旅の報告です 投稿者:OTOMo 投稿日:2005/07/30(Sat) 01:02
むむむさんこんにちは ヨセミテ情報と少しずれるかもしれませんが、こちらのサイトではあまり見かけなかった情報を、細かいですが少し書きます。

@パーラーカーツアーズバス・・・トイレ付きの車輛ですがかなり冷房が効いています。往復とも途中休憩でフルーツ&ナッツ屋さんに寄りますので、その時に食料・飲料なども購入できます。バスは満席でした。(日帰り利用者が多かったです)
Aグランドツアー・・・ワオナホテルのレストランでの昼食つきを利用しました。5種類程のメニューから選べますが、味はイマイチ。お弁当を持って行かれてワオナホテルのお庭で食べるのもありだと思います。余談ですが、先に寄るグレーシャーポイントのショップで『ハーフドームサンドイッチ』←形がハーフドームです−なるものを売っていました。
Bヨセミテロッジ・・・宿泊日数分のコーヒー無料券が貰え、フードコート内のシアトルコーヒーで利用できます。私はコーヒーが飲めないので、その券を使っていつも中国緑茶?(ティーバッグとお湯を貰えます)を氷で冷やして飲んでいました。
ルームチャージができる紙も貰えますので、そのカードで他のホテルのショップやレストランなどで利用した金額を部屋付けにできます。(利用可能ショップは裏面に記載あり)
Cハイカーズバス・・・バス停のある所以外でも、お願いすれば降ろしてもらえますので、ハイキングなどされる場合は、遠慮せずにトレイルヘッド付近で降ろしてもらうと良いと思います。ドライバーさんから簡単な地図を貰えます。
食料・飲料はツォロミーメドウスショップにあります。
Dバイクレンタル・・・1時間あたり7ドル50セントでした。MAXが23〜24ドル位だったと思いますので、3時間借りる位なら丸一日借りた方がお得感があります。遅くとも18時45分迄に返却しないといけません。ディスクブレーキなので慣れるまで大変でしたが、バスを待つ煩わしさもなく爽快でした。
Eペニープレスのマシンがあちこちにあります。もしコレクションされているのなら、シャイニーなペニー(レジで交換してもらうか、レモン汁で綺麗になります)を用意されると良いでしょう。
コインのフェイス(顔側)を右にセットすると綺麗に仕上がりますよ。25セントの両替機はハウスキーピングキャンプにしかありません。他ではショップなどのレジ等でしか両替できないです。
Fヨセミテビレッジのデグナンズ・デリカテッセンでカリフォルニア巻を売っていました、まあまあおいしかったです。日本食が恋しくなった時利用しました。

つまらない事をずい分書いてしまいました。たっぷり楽しんできて下さいね。他に私で分かる事であれば遠慮なくお聞きください。

[4269へのレス] ちょっと訂正です 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/07/30(Sat) 01:31
先程の返信で削除キーを設定し忘れてしまったので、訂正・追加です。

ハイカーズバス・・・ツォロミーメドウス内で、30分おきに無料のシャトルバスが運行されています。ハイキングをされない場合は、うまく利用すれば数箇所観光できると思います。貰える地図はバス停が記載された簡単な物です。

[4269へのレス] Re: 旅の報告です 投稿者:むむむ 投稿日:2005/07/30(Sat) 22:47
OTOMOさま

つまらないことなんて、とんでもない!
昨年YOSEMITE旅行を決めてから、かなりWEBを詳しく探し回っていますが、OTOMOさんの情報は、とても貴重です。
パーラーカーのバスに乗る時は、上に着るもの、必須ですね。
グランドツアーは、食事無しにします。
ホテルでルームチャージできる紙をもらえるということは、基本的にクレジット・カードも不要ですね。小銭さえ持っていればOKですね。
ハイカーズバスは、こちらの掲示板で、にしむらさんやtoshiさんがビジターセンター→SODA SPRINGS→ランバート・ドームを少し登る というコースを勧めてくれたので、そのコースにするつもりです。
1日目は、バスで回るつもりだったのですが、確かにバスを待つのは煩わしいですね。私たちもバイクレンタルすることにします。私は訳ありで、初めて使っていた自転車がディスクブレーキでした。だから、懐かしい感じです。
ペニープレスは、したこと無いのですが記念にやってみますね。
カリフォルニア巻の情報、とっても嬉しいです。実は、今回の旅行、食事のことがとても心配です。アメリカ人さえ、「YOSEMITEの食事は、まずい!」って書いてるくらいですから。他にも、あっさりした日本人好みの食事ができる、または売っている場所はありますか?私たちは、イワタニのカセットグリルとレトルト食品を持って行こうかと本気で思っているほどです。(ガスがYOSEMITEで手に入るかどうか、わかる方、教えてください!)

YOSEMITE VALLEY内を回るには「車は寧ろ不便」と聞いたので、レンタカーをしないことにしました。ただ、ツォルミーミドウズやマリポサ・グローブのことを考えると、少しだけ心残りがあります。(好きなように時間を使えないので)
でも、OTOMOさんの書いてあるように、バスをただ単にTRANSPORTATIONの手段と考えないで、ツアー・バスで説明をしてくれるって考えれば良いわけですね。
運転手さんやバスの他の乗客とも話合ったりできて、それも楽しいと思います。

ところで、グランドツアーは、満員でしたか?
YOSEMITEのWEBを見ると、他のツアーは、"same day reservations are fine"と書いてあるのに、グランドツアーだけは、書いてありません。
私が行く時は、時期的に日本人が多そうなので、(私たちのように、車無しの日本人も多そうなので)グランドツアーは、電話で予約しておいた方が良いと思いますか?
特に日本人が多いということは無いのでしょうか?

またまた食事ことなのですが、パーラーカーツアーズの行きも帰りも食事をする時間は無いということですね。
行きの朝食や帰りの夕食は、どうしましたか?
日本に帰る前の最後の夕食ぐらい美味しいものを食べたいのですが、夜9時頃にサンフランシスコ着なので、ちょっと困ってます。

私のほうこそ、つまらない質問ばかりですが、よろしくお願いします。

[4269へのレス] Re: 旅の報告です 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/07/30(Sat) 23:53
むむむさんこんにちは

ルームチャージできる紙は使える店が限られてしまうので、クレジットカードは必ず持ち歩かれた方が良いと思います。クレジットカードを使う際は、大抵写真付きIDの提示を求められますので、携行されて下さい。

ペニープレスはコレクションブック(つぶしたコインを並べて挟める物)がショップに売っています。

グランドツアーは満員でした。日本人は私たち以外に1〜2組だけだったと思います。日本からの旅行者は滞在時間が限られ(1〜2泊)る方が多かったり、グレーシャーポイントツアー付きのパック旅行で来られている方もいらっしゃるようですので、グランドツアー参加者は少ないと思います。全般的にご年配の方or家族連れが多いです。前日の予約で充分大丈夫だと思います。
食事付きは1人あたり8ドルプラスで飲物付きなので、値段的にはお得かもしれません。参加者の8割位は食事付きでした。食事なしを選んで、ワオナホテルの通常のメニューをオーダーする事も可能です。

あっさり系の食事ですが、カリーヴィレッジのビュッフェがオススメです。サラダバーも豊富ですし、お米を使ったメニューと魚のメニューが必ずあります。飲物はいつも『ネスティー(無糖です)』を飲んでいました。朝ごはんはヴィレッジストアで買ったシリアルとフルーツで済ませてました。ヨセミテロッジのフードコートにもシリアルが数種類あります。
イワタニのカセットガスは売っていないと思いますが、キャンプ用にシングルバーナー(&ガス)は売っている気がします。レトルト食品の調理くらいなら、海外旅行用のトラベルクッカー(電気式です)がかさ張らないし、便利に使えると思います。

ヨセミテ⇔サンフランシスコ移動時の食事ですが、ホテルのレストランはいかがでしょう?ホテルのレストランなら朝早くから夜はかなり遅くまで開いていると思います。(ツアーバスの中で食べている方も多いですが)ちなみにパーラーカーツアーズのドライバーさんも、移動中ずーっとガイドしてくれますよ。

短く簡潔に書くのが下手ですみません(汗)。

[4269へのレス] Re: 旅の報告です 投稿者:むむむ 投稿日:2005/07/31(Sun) 09:06
OTOMOさま

クレジットカードを使う時の写真付きIDの提示・・・英語で名前が記載されているものといえば、パスポートしかありません。うわあ、パスポートを持ち歩くのは、結構面倒ですね。

そのほか、いろいろわかりました。貴重なアドヴァイスを本当にどうもありがとうございます。

[4279] メルアド間違えました。 投稿者:joiner 投稿日:2005/07/29(Fri) 18:17
一つ前の行きたいのに‥を書いたものです。

[4251] ラフティング 投稿者:momokiyo 投稿日:2005/07/22(Fri) 14:56
8月1日から3日まで、ヨセミテへ行くのですが、到着した日(多分お昼12時頃)に、ラフティングとバイクライディングを予定しています。
ラフティングするためのレンタルの費用や時間を調べたいのですが、ご存知の方がいらっしゃるでしょうか?
又、今の時期、混んでいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/22(Fri) 15:40 <HOME>
ラフティングは暑くて水量があるこの時期の人気の活動です。
http://www.yosemitepark.com/
から
Activities>Recreation>Sports
と辿っていくと、Raftingのページに行けます。

料金は1艘あたりではなく一人あたりの設定です。
(大人13.5USD,12歳以下11.5USD)
最低大人2名以上ですが、お連れはありますか?

所要時間ですが、受付後のオリエンテーションや帰りの送迎バスの時間を入れると最短でも2時間〜2時間半はかかるのではと思います。途中のビーチ等に立ち寄って水遊びなどをしながらゆっくり行くのがお勧めですが…。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:KUBO 投稿日:2005/07/22(Fri) 21:07
先日ヨセミテ国立公園を楽しんできました!
もー最高でした!!!
ラフティングはしませんでしたが、現地で知り合った方の話によると、炎天下の中(37℃!!)では絶えられない位の長蛇の列で、あきらめた
そうです。朝早く行くのがいいのかも。。。
バイクは自然を体で味わえ、爽快で楽しかったけど、高い・・・。
バイクはすぐにレンタルできましたよ。
二泊はあっという間だと思います。是非楽しんできて下さいね。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:momokiyo 投稿日:2005/07/28(Thu) 15:10
にしむらさん、KUBOさん、レスをありがとうございます。
お礼を出すのが遅くなりました。
着いた日は、バイクライディングをすることにして、ラフティングは、翌日朝早くトライしてみます。
私達は、大人2人、子供(中学生)2人のグループです。
El Portalに2泊して、3日目の午後、Tioga Rdを通って、Mammoth Lakeまで行き、そこに2泊します。
最終目的地は、Mt.Whitneyの麓、Whitney Portalまで行き、1年後の登山に備え、付近をウロウロする予定です。
Lee Viningからこの辺まで、いろいろ見るところが多くて、短いスケジュールの計画を立てるのが大変。
5日目の夜までには、San Franciscoへ戻り、翌日、友人達は日本へ帰国。
質問ですが。良かったらアドバイスしてください。
@Tioga Rd沿いに広がるハイカントリーあたりで、2,3時間のハイキングコースとしてオススメのところはどこでしょうか?
AMammoth LakeからSFOの近くSan Mateoまで、車で何時間くらいかかるでしょうか?

よろしくお願いします。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/07/28(Thu) 16:38
momokiyoさん・皆さんこんにちは、そして初めまして
私達夫婦は7月17日〜7月21日の4泊5日でヨセミテロッジに滞在し、ヨセミテを満喫してきました。
こちらのサイトはスミからスミまで熟読し、大変参考にさせていただきました。おかげ様で素晴らしい体験ができ、にしむら様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。
(できれば簡単な旅の報告を後ほど別スレで書かせて下さい)

ラフティングはレンタルする予定でしたが、行列で諦めました。営業時間は10時〜17時でした。
ゴムボートやフロート・浮き輪を持ち込みされている方も多くいらっしゃったので、お荷物にゆとりがあれば持って行かれても良いかも知れません。(距離も短く激流はないので、いわゆるラフティングとは違っています)
皆さんビーチで泳いだり、水鉄砲で遊んでました。

@ツォロミーメドウスの『レンバートドーム&ドッグレイク』のハイキングをしてきました。所要時間は3時間程です。本当に素晴らしい景色でしたが、見晴らしが良すぎて足がすくみ、ドームの7合目辺りまでしか行けませんでした。トレイルは良く整備されていて歩き易かったです。可愛い高山植物も見る事ができました。
私達はハイカーズバスを利用したのでドライバーにアドバイスをもらいました。
トレイルヘッドが2個所ありますが、ドーム右側(東側)のトレイルヘッドからトレイルに入り時計と反対周りに歩く方が、よりeasierだそうです。(力説するので素直に従いました)
私達はドーム右側(東側)のトレイルヘッドでバスを降ろしてもらい、レンバートドーム・ドッグレイクを経てツォロミーストア側(西側)のトレイルヘッドへ降りました。
(そこで買い物もしたので結果オーライでした)
ハイキングはこちらのHPと、下記のHPを参考にしました。下にアドレスを上げておきます。

公式HPのツォロミーメドウスのハイキング(距離・時間などあり)
http://www.nps.gov/yose/trip/tmhikes.htm
ハイキングトレイルサーチより(左側のアイコンで山岳地図・標高差・トレイルの写真あり)
http://www.localhikes.com/HikeData.asp?DispType=0&ActiveHike=0&GetHikesStateID=2&ID=4276
他のトレイルの検索はhttp://www.localhikes.com/Search.aspから

KUBOさん もしかしてバスとヨセミテロッジでお会いしたお二人ですか?(間違っていたらごめんなさい)私達は最終日はアッパーヨセミテ滝へハイキングしてきました。
ハイカントリーは少しの滞在でしたが最高でした。バレーとは全く違った景色で人も少なかったです。次回はハイカントリーにも泊まります。
長くなってしまって申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:KUBO 投稿日:2005/07/28(Thu) 20:20
OTOMOさんお久しぶりです。そうです、あの時お会いした、KUBOです。
ヨセミテでは短い時間でしたが、お世話になりました。
初めての場所、お二人と楽しいおしゃべりができて、とっても嬉しかったですし、心強かったです。
(バスに乗る前にバルコニーから手を振って頂いて有難うございました。)
有意義な時間を過ごされたみたいですねー。
やっぱり、4泊、正解ですね。
私たちは帰国してからも、写真やガイドブックを眺めて、まだヨセミテにどっぷり浸かっています・・・。
もっと勉強してから行くべきでしたぁ・・・。
2日目に行ったMist Trail、名前の通りすごいミストで帰りの危険を感じ(道がビショビショで滑って滝に呑まれたらぁ・・・なんて!)、
Vernal Fallの頂上寸前で引き帰してしまったことを後悔しています。
次回はレンタカーで時間に縛られる事なく、オレゴン州のクレーターレイクと、もう一度ヨセミテに行きたいと思っています。
ヨセミテ滝のムーンボウ(これが目的でした)とMariposa GroveとTenaya Lakeを見られなかったのが、とても心残りなので。
バレー内では暑さ対策が必要でしたが(ロッジ、夜になっても暑かったですねー。)、バスは冷房が効き過ぎで、サンフランシスコとの気温差も大きくて、帰国後風邪をひいてしまいました。
バスとロッジでお会いした、ヨセミテの後ロスへ行かれる予定とお伺いしたお二人もそろそろ帰国されている頃ですね。満喫されましたか?
素晴らしい出会いに、感謝!!です。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/28(Thu) 22:12 <HOME>
読者の方同士の現地での出会いをご報告してくださるのは珍しいかも?
「帰国したら、ヨセミテ国立公園大好き!BBSに書き込みましょうね」なんて約束されたのでしょうか。ご活用ありがとうございます。
今年のラフティングは大人気なんですね。朝から行列とはスゴイです。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:OTOMO 投稿日:2005/07/28(Thu) 23:18
にしむらさんこんにちは
ヨセミテ現地でKUBOさんと初めてお逢いした時は、にしむらさんのサイトの話・こちらのBBSの話は全くしなかったんです。
帰国後たまたまこちらのBBSを覗いて見ると、タイミング良くKUBOさんのお名前があり、2泊・バイクのレンタルと言う書き込み内容と、現地でハイカントリー方面にもお詳しかったので(テナヤレイクのお話されていました)こちらのサイトを参考にされたのかも・・・なんて思い、もしかしたらあの時のKUBOさんかも・・と言う事で書き込みした次第です。失礼しました。

私達が行ってきた日程は最高気温が39℃の日もあったので、みんな水と涼を求めてラフティングの列に並んだのだと思います。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/29(Fri) 00:48 <HOME>
momokiyoさんへ、
@短時間でしたらOlmsted Point,Lembert Dome,Pothole Dome,Tuolumne Meadows,Gaylor Lakes辺りでしょうか。
どこでもおススメです。
AMammmoth LakesからLee Viningまで30分弱、Lee ViningからTuolumne Meadowsまで30分強、そこからBig Oak Flatまで1時間強、Big Oak FlatからOakdaleまで1時間半、Oakdale〜Presanton(I580xI680)が1時間、San Mateo Bridgeを渡るまで40分前後、といった感じで、順調に走り続けて5時間少々です。Oakdale以降は時間によっては混みますので、+1時間くらい変わります。

[4251へのレス] Re: ラフティング 投稿者:momokiyo 投稿日:2005/07/29(Fri) 11:09
皆さん、アドバイスをありがとうございます。
来週月曜日出発ですが、時前に、いろいろ貴重な情報が得ることができ、感謝しています。
ラフティングは息子を説得して、あきらめようかと思います。
理由は、行列が嫌いだからです。(笑)時間がもったいない。
元々、年寄りの親の方は、ヨセミテにいる間だけでも、雄大な自然の懐の中で、日頃の憂さや悩みは忘れて、汗を流して歩き回ろう、が目的なのに、若者組(中学生)がハイキングだけでは退屈じゃ、、というものだから、違うActivityを計画に入れようとした次第。
時間は5日間(4泊5日)しかないのに、Tioga Rd、ハイカントリー、395号線を南下して、Mt.Whitneyの麓まで行こうというのですから、見る所、歩く所はいっぱいです。
それにしても、山は暑そうですね。
滝の水は、まだたっぷりあるでしょうか。ありますよね。

もう一度、どうもありがとうございました。

[4265] 新BBS運用開始 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/27(Wed) 10:12 <HOME>
にしむらです。ここで新BBSを運用開始しております。
デザインやいままでのログをそのまま移していますので、なんの代わり映えもありませんが、今まで同様ご活用ください。

サイト本体も新しいURLに移行中です。
旧)http://colorsjapan.com/yosemite/
新)http://www.yosemite.jp/

8月1日に旧サイトを閉じて正式移転いたします。

[4265へのレス] Re: 新BBS運用開始 投稿者:cyako 投稿日:2005/07/28(Thu) 21:56
かなぁ〜り、久々のカキコになってしまいました。
アメリカへ行けないとなると、いじけた心がムクムク?
病気になってから、殆ど情報収集はしてない状況となっております。

リンク変更完了しました!
今年のヨセミテは、雪解けが遅かったせいでこの時期でも水量が多いですねぇ〜
「Waterwheel Falls」・・・凄い所があるんですね。非常に興味をそそられました。日本で言ったら、竜頭の滝?

早く復活したいわぁ〜って、既に体力的には、可能なんですけどね(親の許しが出ないんですよ)

[4265へのレス] Re: 新BBS運用開始 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/28(Thu) 22:19 <HOME>
Cyakoさん、リンク変更ありがとうございました。
そうなんです。今年の滝は大迫力でした。
SFからのドライブも楽ですし、リハビリ第一段にはヨセミテに行きましょう。

[4257] curry village のテントについて 投稿者:くまさん 投稿日:2005/07/24(Sun) 13:40
ボストン在住です。8/1から1週間San Franciscoに仕事で滞在する予定ですが、急に8/7-8に予定が空いたので、ヨセミテに行くことを考えています。急遽情報を集めているところですが、ひとつ気になることがありましたのでご相談させていただきたく存じます。
園内宿泊だとcurry villageのテントしか残っていませんが、某旅行情報誌などを読みますと、食べ物の匂いがついたものすら絶対にテント内に持ち込まないように!とありました。我が家には1歳6ヶ月の乳児がいるので、たとえシャワーを浴びてもミルクの匂いは消しようがありません。実際にくまが食べ物の匂いにつられてテント内を荒らすようなことが頻繁に起こるのであれば、園外に宿泊しようかと思っています。
もし乳幼児連れでcurry villageのテントに宿泊された方や、実際の被害状況などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますと幸いです。

[4257へのレス] Re: curry village のテン... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/24(Sun) 16:54 <HOME>
いらっしゃませ。
小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら、ベッド、シャワーや水場、急におなかがすく等々不測の事態のことを考えるとテントキャビンはなにかと不便だと思います。(クマの心配よりも)
園外のモーテル・ホテルをあたってみてはいかがですか。ヴァレーに最も近いのはEl PortalのYosemite View LodgeそれからCeder Lodgeです。

[4257へのレス] Re: curry village のテン... 投稿者:くまさん 投稿日:2005/07/24(Sun) 23:52
にしむら様、早速のお返事ありがとうございます。
すでにEl Portalの2件のモーテルは一杯だったので、どちらにするか迷っておりました。当方アメリカに住んでおりますので多少の不便さには慣れっこですが、命の危険には換えられないので、このような心配をしておりました。

是非、他の方々の意見もお伺いしたいところです。宜しくお願い申し上げます。

[4257へのレス] Re: curry village のテン... 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/25(Mon) 13:51 <HOME>
・乳児と一緒にテントキャビンに泊まった経験は何度かあります。
・テントキャビンの表にクマが現れた事は幾度となくあります。
・テントキャビン(特に従業員の)がクマに荒らされたという話は良く聞きます。
・キャビン内に人間が居る時にクマがテントを襲ったという話はあまり聞いたことがありません。

[4257へのレス] Re: curry village のテン... 投稿者:くまさん 投稿日:2005/07/27(Wed) 00:40
すやまさん、分かりやすい情報をありがとうございます。これである程度はテントキャビンの様子がわかったような気がします。
ここで頂いた情報を判断材料にして、どこに泊まるかをもう一度考えてみます。
皆さま、ありがとうございました。

[4258] サンノゼ?からの行き方 投稿者:ひろみ 投稿日:2005/07/24(Sun) 14:58
 初めまして。偶然このサイトを発見して、それまで苦手な英語と格闘していた自分がバカに見えました。8月13日〜21日、10年ぶりにヨセミテに行きます。航空運賃をけちってサンノゼ?から入ります。泊はヨセミテロッジです。子どもも生まれ、夫婦共に年齢も重ねドキドキです。サンノゼからのルートと、間違えやすい所などありましたら、教えてください。

[4258へのレス] Re: サンノゼ?からの行き方 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/24(Sun) 16:57 <HOME>
サンノゼ空港からですね。レンタカーでしたらサンノゼ在住のすやまさんのサイト「Yosemite Monthly」に詳しいルートが出ています。
http://99km.net/YNP/
あるいはもしかして、バス・鉄道でしょうか。

[4258へのレス] Re: サンノゼ?からの行き方 投稿者:ひろみ 投稿日:2005/07/24(Sun) 17:39
早速のお返事ありがとうございました。夫にすまや様のサイトとにらめっこしてもらいます。実は私、免許を持っていません。外渉までが私の担当です。また、わからないことが出てまいりましたら、お邪魔させてください。

[4254] 初めてです 投稿者:yuuki 投稿日:2005/07/24(Sun) 01:06
初めてヨセミテへ行きます。
正直、まだヨセミテのどこへ行きたいかを決めておりません。勝手で申し訳ございませんが、皆様の良い情報を頂きたいです。
日程は、9/23の朝にサンフランシスコへ到着します。予定では、そのままヨセミテへ行こうと考えてます。一日目はヨセミテを少し周れたらと良いと思っています。
2日目は周ろうと考えてます。3日目は、ヨセミテに宿泊するか、サンフランシスコへ戻るかまだ未定です。
でも、このサイトを拝見させて頂いた限り、3日目も宿泊しようかとも考えてます。

今回、情報を頂きたいのは、下記の項目になります。
@サンフランシスコからヨセミテのツアーで参加した方が良いのか?それとも、レンタカー、電車を使用してヨセミテへ行くのかが良いのか?みなさんは、どういう風に行かれましたでしょうか?(現在、レンタカーを使用してヨセミテに行く計画をたてていますが、海外ですし、ヨセミテへ迷わずに行けるかが不安です。で、迷ってます。)
A現地で宿泊するのは、ロッジ or キャンプを使用のどちらが宜しいのでしょうか。正直、安い旅をしたいのでやはりキャンプでしょうか。私は、英語が苦手で、ここのサイトのリンクにある英語のサイトを拝見しましたが、値段など分かりかねます。どれくらいの値段になりますでしょうか。後、キャンプの場合は、日本から予約した方が宜しいのでしょうか。
Bヨセミテまで個人で行き、ヨセミテの現地からツアーなどもあるのでしょうか。それとも、個人でも周ることは難しいのでしょうか。ツアーに行く場合は満員になる恐れがあるので日本から予約するべきなのでしょうか。
Cヨセミテに滞在する日数は2〜3泊です。(2泊してサンフランシスコへ戻るか。3泊するかは未定です。)ここは見ないと損です。という場所があれば教えて頂けますでしょうか。

長々となりましたが、皆様からの良い返答をお待ちしております。

[4254へのレス] Re: 初めてです 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/24(Sun) 02:23 <HOME>
1.
サンフランシスコからのツアーは数種類あります。
日本語で対応してくれる所もあります。
長所は、かなりの部分をおまかせでやっていただける点です。
短所は費用が高くなる事と、日程が型にはまったものしかないという点でしょうか。
まあ、初めて行かれるのであれば利用されても良いのではないでしょうか。
レンタカーは最も自由に行動できて便利です。
観光目的の場合は運転に問題がなければレンタカーが良いと思います。
(バックパッキングだと車で行かない方が便利な事もありますが)
ルートは難しくはありません。

2.
ロッジは一泊$70〜$100くらいです。
キャンプサイトは一泊$18です。
どっちにしても前もって予約していた方が無難ですが、
9月だと、今からでは、ロッジにせよキャンプサイトにせよ、
バレー内には予約できない可能性が大です。
その場合はパッケージツアーでないと園外に泊まらないといけなくなりますが、
そうなるとレンタカーでないと行動がかなり制約されます。

3.
現地での日帰りツアーは何種類かあります。
当日の申し込みでもたいていは問題ありません。
いずれにしても出発前に予定は立てておいた方が良いでしょうけど。

4.
どうやって行くかによってかなり違います。
ツアーや電車・バスで行くと、ハイカントリーと言われている
公園の奥の方(標高の高い所)に行くのはその日程ではほぼ不可能です。
私個人の意見としては、ハイカントリーに行かないのは大損です。
(違う意見もあると思いますが)
現実的には、通常2〜3泊だと、
バレーツアー(ヨセミテ滝、ブライダルベール滝、トンネルビュー)、バレーサイクリング、グレーシャーポイントツアー(またはハイキング)、センチネルドームのてっぺんへ行く、マリポサグローブ(トラムツアー)、ミストトレイルを少し歩く、
といったものがメジャーなアクティビティーのようです。

いずれにしても、可能な限りできるだけ長く現地に居る方が良いと(私は)思います。

[4236] DEET入り日焼けクリーム 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/07/14(Thu) 22:08
こんばんは。ヨセミテまでの交通機関を教えて頂いた、川崎です。
仕事の関係で予定が変わり、7月31日から8月8日まで行ってきます。蚊対策が気になる所ですが、トレイルを歩いている最中も、刺されまくりでしょうか?
半袖、短パンで行くには表題のものが欠かせないのでは無いかと思うのですが、
何かおすすめの製品がありましたら、教えて下さい。

[4236へのレス] Re: DEET入り日焼けクリーム 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/15(Fri) 15:41 <HOME>
トレイルによります。いる所にはうじゃうじゃいますので、
歩いている最中でも刺されまくります。
私はOFF!の日焼け止めと虫除け兼用のローションタイプのものを良く使います。
面倒な時は日焼け止めの効果はないスプレータイプのものも良く使いますが。
たいていは何も使いませんけど、この前刺されまくった後に具合が悪くなって以後は
意識的に使用しています。現地のショップでも町のグロサリでもどこでも手に入ります。

[4236へのレス] Re: DEET入り日焼けクリーム 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/07/16(Sat) 19:12
こんばんは。コメントありがとうございます。ヨセミテ、ハッピーアイルからツオルミーメドウまで歩くつもりです。
やはり刺されまくりの所はありますか。ある記録には、蚊が多くて、昼ご飯を取るのも難しかったとありましたので、携帯の蚊よけネットを頭から被って、昼食を取ろうか、、、などと考えております。

OFF! の日焼け止め、探し方が悪かったのか、google で出てこなかったのですが、どこかサイトを教えて頂ければ助かります。

[4236へのレス] Re: DEET入り日焼けクリーム 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/18(Mon) 14:58 <HOME>
http://www.drugstore.com
などで、off!で検索すればたくさん出てきます。
今は蚊の中心はバレーよりタイオガパス周辺のような気がします。

[4236へのレス] Re: DEET入り日焼けクリーム 投稿者:EastF 投稿日:2005/07/18(Mon) 21:18 <HOME>
こんにちは。
7/23-25にヨセミテに行く予定で、今日買い物に行ってきました。
日本で有名なスキンガードという虫除けスプレーを見つけて成分表示を見ると【成分: ディート,香料】となってましたので、これを買ってきました。
DEETは日本でも簡単に入手できる成分のようですね。
これが本当にヨセミテの蚊に効くかは、私が人柱になって試してきますね。 (笑

[4236へのレス] Re: DEET入り日焼けクリーム 投稿者:EastF 投稿日:2005/07/18(Mon) 22:33
ここに載ってましたね。
 http://www.johnson.co.jp/brand/sg/skin_02.html
「Q:スキンガードの主成分は何ですか?」をクリックしてください。

[4236へのレス] Re: DEET入り日焼けクリーム 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/07/22(Fri) 01:48
すやまさん、EastFさん、ありがとうございました。日焼けローションと蚊よけの両方塗るんじゃ大変だなあと思っていました。
Officio Buzz off シャツとコンバーティブルパンツを注文しようと思ったら、インターナショナルシッピングはやってくれないみたいです。

日本の代理店と言うK2のサイトには、Officio の製品は影も形もありません。(^^;)

ヨセミテの売店でガス缶(できれば110g)を購入予定なので、ひょとしてBuzz off もないかな?なんて期待してしまいます。
サンフランシスコで REI とかに立ち寄る余裕があったならなあと、残念!

[4199] ヨセミテロッジ 投稿者:RIEKO 投稿日:2005/07/05(Tue) 01:20
初めまして。
7月16日にヨセミテロッジに宿泊します。
おわかりになられれば、教えて頂きたいことがあります。
8ヶ月の子連れですが、フードコートなどに共用のレンジが
置いてあるところはありますか?
また、ロッジ内に洗濯機や乾燥機はありますか?
よろしくお願い致します。
蚊が多いということで、少し心配しております。


[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/05(Tue) 08:49 <HOME>
ヨセミテロッジではストアの中に電子レンジがあったような気がします。(情報をもとめます)
ランドリーはヨセミテロッジにはありません。ヴァレーの中ではハウスキーピングキャンプ(シャトルバス12番)にだけあります。ヨセミテロッジからはシャトルバスで15分くらいかかります。

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:かなもり 投稿日:2005/07/05(Tue) 19:22
 ヨセミテロッジのレストランは、自分の好みの食べ物をトレイに乗せてレジを済ませるような方式です。ハンバーガーやホットドッグ5〜7ドル、それからピザがメインとなります。
いずれも英語で書いてあるメニューなので私の英語力ではよく解りませんでした。時間をかければ何となく解るのですが、すぐに順番が来て「何にしますか」と聞かれてしまいます。
目の前で作ってくれるので、前の人の料理が旨そうであればミー・トゥーとい言って指さしていました。(それが間違いない。)
それと、ハンバーガーにはポテトが付いてきます。これもかなり量が多いのでお腹は、満腹です。
サラダもパックに詰めた物が約3ドルと約6ドルの二種類ありました。
 電子レンジはレジを出てすぐ右側にジュースのお代わりをしたり、醤油やマスタードなどの調味料をおいてある台があるのですが、そこにあったような気がします。うろ覚えですいません。
 コーラなどのソフトドリンクは、レジで精算する時はカウントしていませんでしたがハンバーガーなどとともに注文した場合サービスなのでしょうか。
ちなみにお代わりは自由でした。

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:RIEKO 投稿日:2005/07/07(Thu) 04:19
細かく教えて下さってありがとうございます。
ご親切に感謝します。
電子レンジはあるようなので、ホッとしました。
では、来週行って参ります。

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:かなもり 投稿日:2005/07/07(Thu) 12:11
ヨセミテロッジの食事も美味しいですが、カーリービレッジのビュッフェの方が種類が豊富でバイキング方式なので安心です。時間があったらお勧めですよ。
朝食が9.5ドル夕食が12ドルでいろんな料理を食べ放題です。朝食しか食べていませんが、夕食のメニューは写真を撮ってきました。下記のHPの二段目の左側です。
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum29.html

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:RIEKO 投稿日:2005/07/09(Sat) 15:49
かなもり様情報ありがとうございます。
食べ放題は英語も不要ですし、安心ですね。
朝食は、グレーシャーポイントツアーに参加するので余裕がなく無理かもしれませんが、夕食できればトライしてみます。
このツアー英語なんです。説明はわからないと思いますが、
景色を楽しんでこようと思います。

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:miho 投稿日:2005/07/12(Tue) 16:27
私もヨセミテロッジに17日から二泊します。
バレー内では何不自由なく過ごせると聞いていても、食事やホテルの
チェックイン(ツアーで、チェックイン時刻よりも早い時間に
着くので事前に荷物は預かってもらえるのか・・・?)等、英語が
堪能でないので心配です。私もバイキングの方が安心。
お互い、思い出に残る楽しい旅ができたらいいですね!!

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/12(Tue) 19:52 <HOME>
ツアーでしたら、荷物は先に部屋のほうに運ばれていると思いますよ。

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:EastF 投稿日:2005/07/12(Tue) 22:18
フロントでCould you keep my luggage? と言えば、奥の鍵のかかる倉庫に預かってもらえます。ホテルのクロークと同じシステムですね。
私が今春訪ねたときは、バスを使って公園外のビューロッジに泊まったのですが、快く預かってくれましたよ。

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:miho 投稿日:2005/07/13(Wed) 20:54
具体的なお返事有難うございます。
いっつも助かります!
夏は水の量が減ってしまう・・・と聞いていたのですが、
今年はミラーレイクもたっぷり楽しめるようで、ラッキーです。
ヨセミテ滝の夜の月明かりの虹も期待しています。(贅沢過ぎ?)

[4199へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:RIEKO 投稿日:2005/07/21(Thu) 02:31
無事帰ってきました。情報頂きありがとうございました。
レジの脇にレンジはちゃんとありました。
残念ながらカリービレッジの食べ放題には行けませんでしたが、ヨセミテロッジのフードコートで無事食べることができました。
名前がわからなかったのですが、お肉と野菜を炒めてチーズをからめて、パンにはさんだものがとても美味しかったです。
グレーシャーポイントツアーは、途中の英語の説明はわかりませんでしたが、景色がすばらしいもので大満足でした。
日帰りツアーではあの場所には行けないので、やはり1泊して良かったと思いました。
蚊はいましたが、ベープを持っていったので大丈夫でした。
ただ、お部屋にはエアコンがないので最初暑くて大変でした。
機会があったら、また違う季節に行って見たいです。
お世話になりました。

[4243] TMキャンプ行ってきました 投稿者:まさし 投稿日:2005/07/19(Tue) 03:40
にしむらさん、昨日無事帰国しました。
今回は初めてのハイカントリーキャンプで心配しましたが、アドバイスどおりエリアAを確保でき、素晴らしい川辺でのキャンプでした。
行った場所はざっくり下記のとおりです。

9日:アメリカ着 そのままヨセミテ入り。カリービレッジのテントキャビン泊・・・テント張り地に隙間があって、夜中はまだ寒かった。

10日:朝食後、ツオルミメドウキャンプ場へ移動、チェックイン。約30分後、こちらの執筆者の一人である、すやまさんがいらっしゃって、設営を手伝ってもらい、その後、レンバートドームまでハイキング。一緒に夕食、21:30頃にお別れ(その後サドルバックまで行かれたとのこと!)

11日:エリザベスレイクへハイキング。湖手前のクリークの水量が多く、渡るのに手間取る・・・走り幅跳び2m飛べれば、問題ありません(笑)

12日:ポットホールドーム、ツオルミーグローブハイク。うちの4歳ちょっとの子供が往復自力100%で行けた唯一の場所でした。あとは子供の体力と時間の関係で、六割がた親が背負いました。

13日:サドルバックレイク〜スチールヘッドレイクへ。水上タクシーはまだ動いていませんでした。(15日から開業)
氷の張ったスチールヘッドの美しさに感動・・・でもそれ以上は雪であきらめ引き返しました。

14日:バレーへ。ネイチャーセンター、ロウアーヨセミテフォール、ブライダルベールなどなど・・・7月にしては水量も多かったです。また小さいお子様には、ハッピーアイルとネイチャーセンターはお薦めです。うちの子も喜んで塗り絵をやってました。ただ、贅沢ながらハイカントリーと比べて、暑い事と人が多いことで、妻も子も機嫌が悪くなってしまい、カリービレッジのピザを食べて(やっぱり美味い!)早々にTMに戻り、川遊びをする。

15日:グレンオーリンへ。ツオルミー滝とホワイトカスケイドがすごく美しかった。さらに下流にも美しい滝が連なっているようですが、時間と体力の関係で、戻りました。メドウからだと、川の上流から下流へのハイクですので、戻りの方が辛いハイクです。グレンオーリンのハイシエラキャンプは情報どおり閉鎖してます。トイレも鍵がかかってました。

16日:6時に起床、テーブルの張り紙に気付く。すやまさんからのメッセージが・・・見るとすやまさんの車が停まっており、その中で仮眠中のすやまさんを発見。家族一同、嬉しいやら可笑しいやら。そのあと、ゲイラーレイクス(アッパー、ロウアー)までハイクに連れて行ってもらい、素晴らしい景色と静けさに大感動。ただし、そこの蚊は質・量ともに物凄く、DEETもほとんど効かないくらいでした。特にすやまさんが水溜りのボウフラを発見し、それを覗き込んでいる間に親たち(?)の襲撃にあってしまいました(笑) でも雪、高山植物(名前は知らないけど綺麗な花畑になっていました)、遠くの嶺々・・・最後の最後まで楽しみ、充実したハイクとなりました、その後、すやまさんとタイオガパスにてお別れ(感謝&涙)
それからバレーで浮世の義理の土産を買い、サンフランシスコへ。
オークデイルの中華レストラン、パールパレスで夕食。安くて美味しくてお薦めです。

以上、長々とすみません。
本当はアッパーパインが取れなくて、TMを選択したのですが、結果的に大正解、大満足でした。特にハイカントリー方面へのハイクを検討されている方には、移動時間と高度順応(今回、私達はこれを痛感)の面から考えても、お薦めしたいと思います。

最後になりましたが、今回はすやまさんのお陰で、一層思い出深い旅となりましたこと、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

[4243へのレス] Re: TMキャンプ行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/19(Tue) 10:22 <HOME>
まさしさん おかえりなさい。
すばらしいTuolumne Meadowsベースキャンプでしたね!。
下界(真夏のヴァレー)では、「機嫌が悪くなる」というのもうなずけます。

***
まさしさん一家も年々深みにハマっていきますねぇ。

[4243へのレス] Re: TMキャンプ行ってきました 投稿者:まさし 投稿日:2005/07/19(Tue) 14:22
ハイ。確実に深みにハマっていってます。
他に行きたいところもあるのですが、それ以上に年に一回はヨセミテに行きたいという気持ちが強いこと。
また、行けば必ず新しい感動があることで、抜け出せなくなっております。
にしむらさんの「ヨセミテ国立公園大好き」を毎日チェックしながら、早くも来年は・・・と考えてたりしております(笑)
これからもヨロシクお願いします。

[4243へのレス] Re: TMキャンプ行ってきました 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/19(Tue) 16:54 <HOME>
こちらこそ、レイ君とのハイキングは楽しかったです。
今後は「すすやま」(煤山?)と名乗るのも良いかなと思ってたりします。(笑)
それから、いつもいつもご馳走になってばかりですみません。
また今度ご一緒したいですね。奥様にもよろしく。

[4243へのレス] Re: TMキャンプ行ってきました 投稿者:まさし 投稿日:2005/07/20(Wed) 12:04
すやまさん、本当にありがとうございました。
うちの子は、なかなか「すやま」って発音できなくて、最初は「つつやまさん」としか言えませんで失礼しました。彼なりの努力で、「すすやま」までは上達したのですが・・・(笑)
でも、本当にお蔭様で、子供なりに大自然を歩くことの充実感を満喫したようで、早くもまた行きたいって言ってます。
ハーフドームにも登ると決意しているようです。
すやまさんが、お子様向けハイキング教室を開いてくれたら大盛況でしょうね。
こちらこそ、ご家族の皆様によろしくお伝えください!
再会を楽しみにしています。

[4230] 無題 投稿者:初心者 投稿日:2005/07/14(Thu) 11:22
9月初めに、Clouds Rest登頂を計画しています。
コースは、テナヤレイクの方からのルートをとる予定ですが、当方50歳、女性、Clouds Rest級の山をハイキングをするのは今回は初めてです。しかも、一人の予定です。
何か、特に、注意点があるでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

[4230へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/14(Thu) 13:32 <HOME>
トレイルは分かりやすいので迷う心配はないと思います。
前日の滞在場所が標高の低いところだと高山病になるかもしれませんので気をつけた方が良いでしょう。
それくらいです。

[4230へのレス] Re: Clouds Rest 投稿者:初心者 投稿日:2005/07/14(Thu) 15:27
すやまさん、レスをありがとうございます。
スケジュールは、9月4日早朝、自宅を出て、昼1時頃、Tioga Pass Rd途中のDog Lakeあたりを軽く足慣らしをして、Lee Vinigの宿へ。翌日、Tenaya Lake横のTrailheadを日の出と共に出発して、暗くなる前には山を下って戻って来る、という見通しです。(その日も、Lee Vining泊)
高山病の心配あるでしょうか?

[4230へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/14(Thu) 18:45 <HOME>
Lee Vining に泊まられるのなら高度適応はきっと大丈夫なのではないかと思います。
Trailheadから山頂までは7マイルちょっとです。
私が一人で歩いた時は2時間半、3歳の息子と一緒の時で4時間弱でしたので、
日の出とともに出発であれば十分に時間的な余裕はあると思います。
(復路も往路と同じくらいの所要時間です)

[4230へのレス] クラウズレスト 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/14(Thu) 20:18 <HOME>
1998年8月上旬に一人で登りました。
Tuolumne Meadowsから、朝7時半ごろシャトルバスでトレイルヘッドに向かい、8時前後から歩き始めて昼前には頂上についたと思います。(すみません記憶があやふやで)最初にテナヤ湖からの川を渡る箇所がありますが、9月でしたら水位もだいぶん下がっていることでしょう。
頂上直前の尾根はナイフの刃のように両側共に切り立った上を歩きます。これがクラウズレストの面白味でしょう。
帰り道、午後の炎天下で暑く、へろへろになりましたが3時までにはトレイルヘッドに戻ってきたと思います。

どうぞ気をつけて、楽しんできてください。

[4230へのレス] Re: Clous Rest 投稿者:初心者 投稿日:2005/07/15(Fri) 11:30
すやまさん、にしむらさん、アドバイスありがとうございます。
頑張って行って来ます。
帰って来たら、報告させてください。

[4227] 帰ってきました 投稿者:ナスビ 投稿日:2005/07/13(Wed) 15:43
初めまして。
7月8日ー10までカーリービレッジに宿泊してまいりました。
このBBSに投稿するのは初めてですが、このサイトには本当にお世話になりましたので、一言お礼を申し上げたいと思い、
メールしました。

知りたい内容はすべてこちらで調べる事が出来、大変スムーズに
旅を終えることが出来ました。

カーリービレッジのテントキャビンに宿泊しました。
やはり、夜中から朝方は大変冷え、毛布を4枚かけて、トレーナーの上にフリースを着込みました。

共同シャワーは週末だった為か、夜10時前で20分ほど並びました。温水の温度は割と低めだったと思います。ぬるま湯程度ですかね?

熊防止用ロッカーはテントキャビンから離れたところにあり、いちいち出したり入れたりとかなり面倒なものでした。大きさもそんな大きいとはいえず、家族で泊まった場合、大きめのクーラーボックスだと入らないかもしれません。

蚊はやはり多かったですが、こちらで紹介していただいたDEET入りの日焼け止めクリームと、スプレーがあったので、重宝しました。
主人は首を刺されまくっていましたが、シェラネバダの蚊は日本と違い、次の日もかゆくなるという事はなかったようです。

今回は自炊しました。カー-リービレッジ内では自炊禁止なので、
最初の日はピクニックエリアを探しましたが、翌日からは面倒くさくなり(車を動かすと停める場所がなくなってしまう)、カーリービレッジの駐車場内にてママイカーのピックアップトラックの上で
カセットコンロで料理しました。料理って言っても、
ククレカレーを温めたくらいですが、、、、、。

ブライダルヴェール、ヴァーナル、ヨセミテ滝と、すべての滝の水量は十分あり、見ごたえのあるものでした。

ツオルムメドウは少し肌寒く、半袖で後悔しました。
他があまりにも暑すぎ、そのままのノリで出かけてしまったからです。


私は妊婦ですが、妊婦でも十分、ヨセミテは楽しめます。
6ヶ月ですが、ミストトレイルを堪能いたしました。ヴァーナル滝までですが。

以上、旅の感想でした。これからもがんばってください。

[4227へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:どり! 投稿日:2005/07/13(Wed) 18:36
まさに7日〜9日まで同じくカーリービレッジのそれもテントに泊まって11日に帰国したものです。どかかでお会いしたかもしれませんね?カーリービレッジには初めて宿泊したのですが、野性味があって(ある意味野戦病院のようで)なかなか良かったかと思います。ただ、朝夕の共同シャワーの混み具合は。。。(たまたまプールの方のシャワーが故障のようでしたが。)

今年のヨセミテの川・滝の水量はすごかったですね。ヴァーナル滝までトレッキングしましたが、途中のミスト(というより雨ですね)で体中ずぶ濡れ状態でカメラを壊すとこでした。いつもは頂上のところで泳ぐのですが、とてもじゃないけどそんな感じではなく足を水につけるだけでも怖かったです。
来年はどうするか決めておりませんが、自炊ができるという点ではテントはNGですね。2年前はヨセミテビューロッジに宿泊したためサラダやサンドイッチを作って持っていけたため公園外でもいいかな、なんて思っています。

では。

[4227へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/14(Thu) 20:08 <HOME>
投稿ありがとうございます。
楽しんで来られたようですね。
自炊を中心にされるのなら、次回はぜひキャンプ場に泊まられることをお勧めします。テントと寝具が一揃えいりますが、ロッジに泊まることを考えるとすぐに投資は回収できるでしょう。ベアボックスも各サイトにあります。
シャワーだけ、カリーヴィレッジかハウスキーピングキャンプのを使いにいけばいいのです。

[4215] ヨセミテのツアーについて 投稿者:まーくん 投稿日:2005/07/10(Sun) 01:08
ヨセミテのツアーで知っている方教えてください。
グレーシャーポイントツアーはグレーシャーポイントで
どれくらいが自由時間がありますか?
またバレーフロアツアーは途中で下車してもかまわないものでしょうか?

[4215へのレス] Re: ヨセミテのツアーについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/10(Sun) 01:37 <HOME>
GPでの自由時間はたぶん30分程度くらいではないかと思います。パーキングからポイントまでは普通に歩けば5分ほどです。
もしGPでたっぷり時間をとりたければ行きの片道だけバスに乗り、好きなだけGPに居て、帰りは4マイルトレイルを歩いて降りるということかな。

それからバレーフロアツアーの途中下車ですが、停車してトラムから降りて観光するポイントはトンネルビューだけではないかと思います。そこで降りてしまうと、自力で帰る手段がありませんので、実質的には「途中下車」という選択肢はないと思うのですが…。どういうことがご希望でしょうか。

[4215へのレス] Re: ヨセミテのツアーについて 投稿者:まーくん 投稿日:2005/07/10(Sun) 12:02
そうですか、バレーフロアツアーはほとんど乗ったままなんですね。バレービューあたりでゆっくり写真を撮りたかったもので、そこまでの足代わりになるかと思ったのですが・・・
レンタルバイクの方がいいのかな?

[4215へのレス] Re: ヨセミテのツアーについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/10(Sun) 12:10 <HOME>
ヴァレービューまでは結構距離があり、ヨセミテロッジ付近からでも4.5マイル位あります。クルマだとどうってことはないのですが人力で往復だとやや辛いところですね。

[4211] 滞在制限 投稿者:MASA 投稿日:2005/07/07(Thu) 10:47
いつも貴重な情報を有難うございます。
8月より一ヶ月間の予定で、ヨセミテ公園内に滞在しクライミング等を行う予定です。規則ではハイシーズン中の公園内の滞在は一週間と聞いたことがあります、これ以上の滞在は出来るのでしょうか。予定ではツゥーラミキャンプ場、キャンプ4と二ヶ所に滞在予定です。
特に今シーズンのキャンプ4はレンジャーが倍増し、規制が非常に厳しくなっていると聞いています。
その辺の状況について、情報をお持ちでしたらお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

[4211へのレス] Re: 滞在制限 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/07(Thu) 11:23 <HOME>
このご質問の「滞在制限」というのには二つのお答えをしないといけません。この二つは別のことがらです。
・ひとつは公園内の入園に関して
・もうひとつはキャンプ場の滞在期限に関して

■入園に関して
入園料金(エントランスでくれるレシート)は期限1週間で、レシートを見せれば期間内出入り自由です。金額は交通手段により変わりますのでお確かめください。
http://www.nps.gov/yose/trip/fees.htm
(滞在期間・回数によっては、40ドルの年間パスのほうが安くなる場合もあります。)
ただしこれはゲート出場時に期限が切れていれば、また支払わなければならないということだけです。(園内でチェックがあるというわけではありません。)

■キャンプ場について
夏シーズン(24-Jun-2005〜14-Sep-2005)はTuolumne Meadowsキャンプ場の滞在は最長14日間、ヴァレー内のキャンプ場は最長7日間となります。(Tuolumne Meadowsは予約をされましたか?)
http://reservations.nps.gov/

クライマーたちの「溜まり場」でもあるキャンプ4は、キャンプ場申込者の名前を1週間ごとに変えるなど長期滞在者があの手この手でこれをくぐり抜けようとします。そういう意味で彼らは日々レンジャーとの闘いをしていますので、どこからかそういうウワサをお聞きになっているのではと思います。
私の方としては公式情報の提供にとどめておきます。

[4198] 教えてください! 投稿者:くまお 投稿日:2005/07/05(Tue) 01:06
初めまして。
8月中旬にヨセミテロッジに2泊する予定です。
皆様に教えていただきたいことがあります。

是非ともヨセミテが御来光に照らされる光景を見たいのですが、いいポイントを探しています。
グレイシャーポイントまで登るしかないのかな?と思うのですが、日の出前に4マイルトレイルを登ることは危険でしょうか?
コンパスとヘッドランプは持参します。
どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

[4198へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:toshi 投稿日:2005/07/05(Tue) 03:35
ヨセミテ[渓谷]がご来光に照らされるということですね。渓谷は東側(High Sierra)より低いので、日が射すのはある程度、太陽が上がってからということになりそうです。yosemite fallsの岩が、どう染まるのかはわかりません。GPへ登るのに問題はないと思いますが、かなりの早起きが必要です。登る途中でEl. Capitan、HDが見えます。ただ、がんばって登っても、車が止まっていますのでご注意(笑)。8月19日は満月です。Sentinel Domeで夕日と月の出を見て、月明かりの下の4Mを、yosemite fallsやvalleyを見つつ下るというアイデアもあります。

[4198へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/05(Tue) 09:06 <HOME>
西側の岩岩は上から朝日に染まっていきます。
ご参考までに、4マイルトレイルからではありませんがStoneman Meadow(カリービレッジの北側)から撮った「朝日に照らされるヴァレー」です。(2003/6/9午前6時撮影)
http://www.colorsjapan.com/yosemite/DSC_4887.jpg

[4198へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:かなもり 投稿日:2005/07/05(Tue) 18:40
去年ヨセミテを訪問した時に早朝GPで朝日を見ました。5時過ぎにヨセミテロッジを出発して6時頃にGPについたと思います。
ちょうどハーフドームの真裏に太陽がありハーフドームの頂が日食のように輝いていて感動的でした。その風景は今夜でも見れますよ。
センチネルドーム頂上付近に設置してあるWebカメラで30秒おきくらいに送られてくる映像はご存じだと思います。
このWebカメラの向いている方向がちょうど朝日の方向になっているのです。
つまりハーフドーム向きなのでその向こうに朝日があります。
今夜12時近くにWebカメラにアクセスしてみて下さい。
わたしも先週行った感動がまだ醒めずに毎日アクセスしてみています。

http://www.yosemite.org/vryos/sentinelcam.htm

このカメラは、センチネルドームトレイルの途中の電波中継小屋みたいな建物の屋根にぶら下げてあります。今回やっと見つけることが出来ました。
よろしければ以下にアクセスしてみて下さい。

http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum32.html

写真をUPしています。下から三番目の中央です。他に4マイルトレイル途中の風景やGPからの風景もあります。
それから4マイルトレイルは、トレイルヘッドからGPまで3時間〜4時間はかかると思います。
私が6月17日に登った時は、
4マイルトレイル〜GP〜センチネルドーム〜タフトポイントの往復だったのですが、朝9時頃出て帰ってきたのが夜の10時頃でした。
帰りは、下りだということで時間を甘く見積もってしまいタフトポイントまでの距離感を延ばしてしまったこと。
休憩時間をたっぷり取りすぎて帰りは悲惨な目に遭いました。
それと日が沈んで暗くなるのが8時半頃です。
明るい割に時間は遅いので体はクタクタになっています。注意が必要です。

[4198へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:くまお 投稿日:2005/07/05(Tue) 22:22
皆様、早速のアドバイスありがとうございます!
パッケージツアーでの滞在のため、車がないのが残念です。
体力と根性を鍛えなおして行こうと思います。
・・・・ところで、標高の高低に拘らず、夕焼け見るならココ!というpointがあれば教えていただけませんか。
よろしくお願いします。


[4198へのレス] Re: 教えてください! 投稿者:toshi 投稿日:2005/07/05(Tue) 23:38
やはりSentinel Domeでしょう(笑)。
昼に車(バス)でGPへ行き、日没を見計らってSDに登ります。
満月の数日前ならば、すぐ月が出てくるはずです。あとは4Mを歩いて下ります。明るいうちに、GPから4Mの分岐点を調べておきましょう。ヘッドライトはLEDよりハロゲンモノがお勧めです。LEDの光は、ヨセミテの白い岩と砂では凹凸がよくわかりませんし、遠目もあまり利きません。

[4198へのレス] ありがとうございました。 投稿者:くまお 投稿日:2005/07/06(Wed) 21:05
toshiさん、アドバイスありがとうございました。
朝日か夕日か、GP、SDを目指します。
昔、北海道で買った熊除けの鈴をぶら下げて。
それにしても、楽しみだなあ。

[4137] 訪問します 投稿者:ひでろう 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:33
どうも。29日からヨセミテ行きます。あっ!初めてです・・・。
なにかと不安な点もあり、ちょっと質問させて下さい。ヨセミテロッジに2泊します。
この時期のおすすめはドコでしょう?できれば自転車を借りたい(←借りれますか)と思っています。

[4137へのレス] Re: 訪問します 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/22(Wed) 08:05 <HOME>
ヨセミテロッジに「BIKE RENTAL」がありますので、利用してください。
2泊3日でしたら全日過ごせる2日目の使い方がポイントです。
1,グランドツアー(マリポサグローブ+グレイシャーポイント)参加
2.ミストトレイル(ヴァーナル滝+ネヴァダ滝)へのハイキング
この2つは丸一日かかるものです。(ヴァーナル滝だけなら半日も可)
サイクリングは1日目午後もしくは3日目の午前にしてはどうですか。

[4137へのレス] Re: 訪問します 投稿者:ひでろう 投稿日:2005/07/05(Tue) 02:07
7/4帰国しました。
にしむらサンのお返事を参考に(そのまま?)3日間過ごしました。
ありがとうございます。
1日目は自転車で園内をグルグルとまわり、2日目AMはシャトルバスを
利用してミストトレイルに行きました。
ヴァーナル滝までしか行きませんでしたが、上部ではミスト浴びまくり!で、
すごく綺麗な虹が見ることができました。自分の足元ににも虹が見え
「うりゃ!うりゃ!」と虹を掴んでやろうと思いましたが、残念ながら
できませんした・・・・。(子供か!?)
また午後には、ロッジからエルキャピタンまで歩いて行きました。
やはり、エルキャピタン存在感は圧倒的でした。
3日目はグレイシャーポイントへのツアーへ参加して、ヨセミテの
壮大なスケールを感じることてきました。

実はワタクシ、クライマーでしてキャンプ4のボルダーとエルキャピタン(見てみたい)
が、目的でもありましたが、2日目早朝と夕方はキャンプ4でのボルダリング
(ロープを使わない岩でのクライミング)も楽しむことができました。
エルキャピタンまで歩く人は、ワタクシども以外にはいませんでした。
最初はトレイルコースを歩きましたが、途中なんと「ドッドッド」と大きい
動物の足音が聞こえ「熊だ!!」我々の10M前を子連れのクマが通り過ぎて
いきました。ビビリました・・・。

写真やビデオで見ていた以上のヨセミテを自分で感じることができ、とても
素晴らしいところでした。また行きたいと思っています。
ありがとうございました。

[4197] お返事ありがとうございます。 投稿者:miho 投稿日:2005/07/04(Mon) 22:28
にしむらさん、かなもりさん、早々のお返事感謝です!
4時間半のバスは長いですが、景色と同行者の観察(?)を
楽しんでみます。
アメリカの豆乳も味わってみたいと思います。

[4188] もうすぐです! 投稿者:miho 投稿日:2005/07/03(Sun) 21:35
2回目のメールです。
楽しみにしていたヨセミテまであと二週間!!
ワクワクです。
限られた旅行期間、サンフランシスコ滞在とヨセミテ滞在と
配分を迷ったのですが、ヨセミテ重視にしました!
でも、ヨセミテロッジ滞在ツアーに一泊で申し込んだのを二泊に
変更したらキャンセル料発生してしまいました。
フリー時間にミラーレイク、バーナル滝へのトレイルを計画中。
カリフォルニアパーラーカーツアーズのバスは混むのでしょうか?
モッサ―ホテルから一番近いバス乗り場はヒルトンホテルだと
思いますが・・・。
噂に聞く蚊と、気候が心配です。


[4188へのレス] Re: もうすぐです! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/04(Mon) 08:24 <HOME>
まもなくですね。短いですがどうぞ楽しんできてください。
シーズン中のツアーバスは、ほぼ満席になると考えていいと思います。

[4188へのレス] Re: もうすぐです! 投稿者:かなもり 投稿日:2005/07/04(Mon) 13:56
パーラーカーツアーズのバスは、6/24日にヨセミテロッジ〜サンフランシスコのヒルトンホテル前まで利用しました。
ほとんど満席でした。途中マーセドの土産物屋さんでトイレ休憩が20分間はいります。
ここでは、ガーリックのきいたピスターチオや豆類・コーヒーやアイスクリームなどがあります。試食用の皿がそれぞれ置いてあるので、日本とは違う味付けを楽しむことはできます。(時間つぶしにはちょうど良い)
バスの運転手は、飲食が無料らしくソフトクリームやドーナツなどを4個も食べていたと同乗していた日本人の方が言われていました。
休憩も入れて4時間半かかりました。

[4150] 工程で悩んでいます 投稿者:流山太郎 投稿日:2005/06/26(Sun) 23:34
以前もこちらで質問をさせていただいた者です。
宿の件だったのですがとても参考になりました。
ありがとうございます。

宿も取れて出発まで1ヶ月を切ったのですが、
当日の工程については、中々うまくまとまりません・・・

サンフランシスコを9時にレンタカーで出ます。
5時間ぐらいかかるのでしょうか?
Cedar Lodgeのチェックインが14時ですので、
ちょうどその時間に宿について、
その後Yosemiteに向かいます。
14:30ぐらいには園内にいて、観光開始できそうです。
観光時間@14:30〜18:00?

また翌日は早朝からYosemiteに向かおうと思っております。
で、14時ぐらいまで観光しようと思ってます。
観光時間A6:00〜14:00

観光時間としては上記のとおりなのですが、
Yosemiteは観光名所盛りだくさん過ぎて、
また、混み具合や移動時間の見当がつかないので、
工程がうまく組めないでいます・・・

移動手段としては、レンタカーで入園するのですが、
シャトルも活用したいと思ってますし、
夫婦ともに自転車好きなので、自転車をレンタルしようと思っております。

Yosemiteに詳しい方、行かれた方!
観光スポットのお勧めや工程のアドバイスをご教授いただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

[4150へのレス] Re: 工程で悩んでいます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/27(Mon) 08:40 <HOME>
1日目はヴァレー内のポイントを回る。
2日目はヴァレーの早朝お散歩のあと、グレイシャーポイントとマリポサグローブを回って南ゲートから出場。
と思いますが、出場後はどちら方面に向かわれるのですか。

[4150へのレス] Re: 工程で悩んでいます 投稿者:流山太郎 投稿日:2005/06/28(Tue) 00:23
お返事ありがとうございます。
もっと自分のほうから具体的に書かないと、
回答しようにも、できないですよね。。。
申し訳ございません。

翌日はロスに向かいますが、
その日のうちには着かないでしょうから、
途中でどこかに泊まることになると思います。
従って、2日目は車で帰り道がてらに、
グレイシャーポイントとマリポサグローブを回ろうと思ってます。

ヴァレー内については、
各観光ポイントへの距離はわかるのですが、
シャトルで行くか、自転車で行けるのか?と判断がつきません。。。
もっとこちらのHPを見て、
具体的に質問できるように勉強してきます。


[4150へのレス] Re: 工程で悩んでいます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/28(Tue) 00:37 <HOME>
ヴァレーシャトルのルート(だいたいヴァレーの東半分)は、すべてレンタサイクルで動けます。なので、どちらでもお好みの方法でお回りください。
レンタサイクルは「ヨセミテロッジ」「カリービレッジ」の2ヶ所にあります。

ヴァレーの西半分はシャトルのルート外です。南側道路(Southside Drive)は東行き一方通行ですので、ヴァレーに入ってきたときに通るルートです。また北側道路(Northside Drive)は西行き一方通行ですのでヴァレーから出る際に通るルートになります。ですからクルマでアクセスされるかたはその行き帰りの途上に景色に注意しながら路肩でとまって景色を眺めることになります。
行きには左手にエルキャピタン、右手にブライダルヴェール滝を望むポイントがありますし、帰りはエルキャピタンの真下でクルマを止め、草原に出てゆっくりと見上げるのがいいでしょう。また「ヴァレービュー」のポイントもあります。
ドライバーの方はくれぐれもわき見運転や、後続車の迷惑にならぬようにご注意ください。

[4150へのレス] Re: 工程で悩んでいます 投稿者:流山太郎 投稿日:2005/06/29(Wed) 23:26
にしむらさん、お返事ありがとうございます。
現在HPを少しずつ拝見しております。

レンタサイクルの件ですが、
バレー内は自転車で動けるとの事ですが、
駐輪はどのようにすべきでしょうか?
鍵は準備する必要がありますか?
自転車を置きっぱなしで行動するのも少し心配です。

また、一方通行の道路は自転車で逆送することは、
日本と同じくできませんよね?

あと、ミラーレイクへの道はハイキングコースのようですが、
やはり、自転車では行けないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
アドバイスいただけると助かります。

[4150へのレス] Re: 工程で悩んでいます 投稿者:すやま 投稿日:2005/06/30(Thu) 00:27 <HOME>
主な駐車場やトレイルヘッドなどには駐輪場所があるので普通はそこに停めますが、
邪魔にならなければその他の場所に放置するのも構わないと思います。
鍵は自ら用意してかける人もいますが、かけない人の方が多いです。
私の場合も、自分の自転車であってもたまにしか鍵はかけません。

http://data2.itc.nps.gov/parks/yose/ppMaps/YOSEvalley2003%2Epdf
のバレーのマップを見ていただければわかりますが、
ヨセミテロッジより東の移動すべてバイクトレイル(緑の点線)で出来ますので車道を通る必要はありません。
(バイクトレイル以外が通れないということではありません。)
一方通行の道路を逆送している自転車はまれにいますが、
西の方へ行くには車で行くほうが良いと思います。
ミラーレイクの場合は、駐輪場が2ヶ所ありますが、
レンタルバイクはレイク直前の所までは入れないことになっています。
斜度がきついためでしょうか?
少し手前にレンタル専用の駐輪場があるので、そこに停めることになります。


[4150へのレス] Re: 工程で悩んでいます 投稿者:流山太郎 投稿日:2005/07/04(Mon) 01:40
すやまサン、ご返信ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
自転車での移動と駐輪は特に問題なさそうですね。
安心しました。
あとは、見所満載のYosemiteを、
少ない時間でいかに効率的に観光するかです。
(そこが悩みどころで・・・)

自分の行程では、
1日目の15時にYosemiteに入りまして、
バレー内やヨセミテ滝、東側のミラーレイクやハーフドーム周辺を観光しようと思ってます。

翌日は早朝からYosemiteに入って、
バーナル滝までのハイクや他に回れなかったところに行こうと思ってます。
で、バレー内でお昼を取って、
午後1番にはマリポサグローブやグレイシャーポイントに行って、
15時ぐらいにYosemiteを発とうと思ってます。

今考えているのは上記のような感じですが、
もっともっと調べて、ヨセミテを楽しく観光したいと思います!
※今回の旅行は妻の念願でもあるので。

[4187] YARTSバスについて 投稿者:SE 投稿日:2005/07/03(Sun) 15:17
来週ヨセミテへ行きます。
宿泊がヨセミテビューロッジということで
公園内ではないので、YARTSバスを使わなくてはなりません。

そこで質問があります、以下で時刻表はみたのですが
http://www.yarts.com/schedule/2005/HWY140SUM05.pdf
帰りのバスが、RUN11からRUN14で時間も数字も飛んでいるようです。
12や14はないのですか?
またチケットの予約というのはないようですが、この時期だと満員で乗れないということはあるのでしょうか?
できれば最終まで公園内にいたいのですが・・・
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

[4187へのレス] Re: YARTSバスについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/03(Sun) 22:52 <HOME>
時刻表どおりと思います。
予約なしの先着順ですので、「念のため」始発のカリービレッジのバス停に早めに行かれてはいかがでしょうか。人が少なければ近くをブラブラしていればいいので。

[4187へのレス] Re: YARTSバスについて 投稿者:SE 投稿日:2005/07/04(Mon) 00:02
なるほど、やはりそうなんですか
ありがとうございます。

[4144] ヨセミテロッジ 投稿者:チョビ 投稿日:2005/06/24(Fri) 16:15
はじめまして。こんにちは。
29日にヨセミテへ行きます。
とてもくだらない質問ですが、ヨセミテロッジにはバスタオルなど置いてあるのでしょうか?
くだらない質問でスミマセン・・・

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/24(Fri) 16:17 <HOME>
大丈夫です。おいてあります。
ヨセミテロッジのサービス内容はアメリカのスタンダードクラスのホテルと同様に考えていただいて良いと思います。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:かなもり 投稿日:2005/06/28(Tue) 12:08
6月26日にヨセミテから帰ってきました。
むこうには、10日間いましたが全部快晴でした。
その分日本の蒸し暑さがこたえます。
ヨセミテロッジは、昨年泊まったときもそうでしたがヨセミテフォールのすぐ真下に位置しており朝 目覚めて部屋を出るとすぐそこに雄大な滝がある。というこのシチュエーションが素晴らしいところです。
朝の散歩など最高に気持ちいいですよ。
ただ欠点としては、蚊が非常に多くレストランやお部屋にもいます。
これは、ヨセミテロッジだけの問題ではなくこの地域すべてがそうですので自衛策として蚊取り線香やベープリキッドなどの電池タイプを持っていかれた方がよいでしょう。
向こうの人は蚊が気にならないらしく全然たたいたりしません。
パチパチと足や顔をたたいてるのは日本人だけでした。
なお、ヨセミテロッジのフロントにミシェルさんといわれる小柄の女性がおられます。日本で英語を3年間教えておられたそうですごく親切でわかりやすく助けられました。もし会われたらよろしくお伝えください。
カメラをレストランに忘れた日本人と言っていただければすぐにわかると思います。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:むむむ 投稿日:2005/06/28(Tue) 22:37
私も8月にヨセミテロッジに泊まります。
やはり(つまらないことですが)お聞きしたいことがあります。
子どもが日本で留守番をするので、常にネットで連絡できることが、とても重要です。
幸い、ヨセミテロッジでの公共スペースからのネット接続は、可能になったみたいですが、部屋からは、無理なようです。
ネット接続ができる場所までが近くて、且つヨセミテフォールズが見える部屋であれば最高です。
もし、希望ができれば、どの辺の部屋が良いでしょうか?
また、ヨセミテロッジ内部の配置図などがあるサイトをご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。
(一生懸命、探しているのですが、全く見当たりません。)

よろしくお願いいたします。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/28(Tue) 23:35 <HOME>
ヨセミテロッジは「Outdoor Amphitheater」を囲むようにフロントオフィス棟とギフトショップ、レストランの建物があり、またその周辺に点在して2階建ての宿泊棟がいくつもあります。
ロビー棟に「Internet Kiosk」が2台あります。
無線LAN(有料)が通じると書いてあるのもこの「Outdoor Amphitheater」と「Mountain Room Lounge」「Gift Shop」周辺です。
ここに近い宿泊棟はいくつかあって、"CEDER","MANZANITA","BIRCH","AZALEA"。すこし離れて"WILLOW","COTTONWOOD","ELDERBERRY"などの名前です。(以前と変わっていなければ)
チェックイン時に建物配置図を見せてもらって、リクエストできるようであればその辺りを選ばれるといいでしょう。
いずれもヨセミテフォールには近いですが、部屋から滝が見えるかどうかわかりません。

Internet Kiosk -Located in the front office, we now offer two internet kiosks. Check your email, make reservations, stay connected! Cost: $0.25 per minute.

Wireless Internet Access - WiFi is now available!Guests may purchase a daily access code at the Front Office. The range covers the Mountain Room Lounge, the Outdoor Amphitheater and the Gift Shop. Use of network cards and software is included in the rental fee if needed. Cost: A flat daily fee of $9.95.

最近行かれた方でヨセミテロッジの建物配置図がお手元にあるかたは是非お送りください。スキャンしてデータでいただくのもOKです。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:すやま 投稿日:2005/06/29(Wed) 01:29 <HOME>
スキャンしてみました。
http://www.99km.net/TMP/y-lodge.jpg
マークしてあるCEDARの各部屋には電話があるので部屋からネット接続可能です。
他の部屋の電話の有無はわかりませんが。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/29(Wed) 08:08 <HOME>
すやまさんありがとうございます。
そうですね。ダイヤルアップであれば部屋から接続できます。(国際ローミングのあるプロバイダと契約をしておく必要がありますが)

それとパーキングを挟んで"ASPEN","DOGWOOD","TAMARACK"の3つの宿泊棟がありますが、この3つもヨセミテフォールに近いです。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:むむむ 投稿日:2005/06/29(Wed) 19:08
素早いレスポンス、ありがとうございます。

ヨセミテロッジは、こんなに多くの棟に別れているんですね。
想像していた状態と全然違いました。
事情を話して、リクエストを受け付けてもらえるように頑張ります。

海外ローミングは、高いので、パスです。
一昔前だと、アメリカの無料プロバイダや、お試し期間で、タダでアクセスすることができたのですが、今は、あまりそういうものを見かけません。
もし、ご存知でしたら、お教えください。
その場合、ヨセミテロッジからの電話料金はホテル・チャージで、多少高いものでしょうか?

またまた質問ですみません。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:すやま 投稿日:2005/06/30(Thu) 00:10 <HOME>
netzero.comは今でも10時間/月のfree accessを提供しています。
(Yosemiteの)ローカル番号があるので(ヨセミテロッジからの)電話料金もfreeです。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:むむむ 投稿日:2005/06/30(Thu) 18:50
すやまさま、netzero.comの情報、ありがとうございます。
10時間/月が無料でしたら、ヨセミテでの6日間、それで大丈夫そうです。
夫のラップトップに、早速ダウンロードしようと思います。

また何かわからないことがありましたら、にしむらさま、すやまさま、よろしくお願いいたします。

かなもりさま、ヨセミテロッジのロビーや外観の写真、参考になりました。
外見は、思ってた以上に、ロッジ風でした。
でも、ヨセミテロッジは、ロケーションの良さから、やはり1番良いと思っています。

チョビさま、もうヨセミテに出発されたところですね。
いろいろ、ご報告待ってます。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/01(Fri) 01:16 <HOME>
その他の無料プロバイダとしては、
address.com, juno.com という選択肢もあるようです。
以下のページ、参考になると思います。
http://www.all-free-isp.com/california-providers.php

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:むむむ 投稿日:2005/07/01(Fri) 21:05
すやまさま

無料プロバイダや格安のプロバイダ、結構あるんですね。
本当にありがとうございます。
ヨセミテロッジの無線LANは、1日、約10ドルという高額なので、気持ちはすっかりダイアル・アップに傾いています。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:かなもり 投稿日:2005/07/02(Sat) 09:12
MAPLEの二階のヨセミテ滝側の部屋はお部屋から直接滝を見ることが出来そうです。ベランダもついており優雅にビールを飲みながらくつろいでいる人がいました。ALDERは、みえそうで近くの樹木が邪魔になって見えません。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:むむむ 投稿日:2005/07/02(Sat) 21:49
かなもりさま

MAPLEは、地図で見るとヨセミテフォールズから離れているみたいですが、実際は滝が見えるのですね。
結局、回りの建物や樹木の状態で滝が見えたり見えなかったりするわけですね。
今年は、例年に無く積雪量が多いようなので、8月になってもヨセミテフォールズの水量が多いことを願っています。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/03(Sun) 10:29 <HOME>
Mapleはヨセミテフォールに向いてパーキングと道路ですので見えるでしょうね。
私が初めて行った1995年も雪が多い年でした。9月になっても滝にそこそこの水量がありましたので、今年も期待して良いと思います。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:かなもり たけし 投稿日:2005/07/03(Sun) 21:40
1週間前のMAPLEの写真が載っています。一番下の真ん中のものです。
来年泊まれたらなあと思い撮ってきました。
それとカーリービレッジの写真もあります。こちらは、テントサイトに泊まりましたが思っていたより悪くなかったです。日本からは、予約満杯でとても無理だと思っていたのですが、ヨセミテロッジフロントに問い合わせたところ空いていました。それとキャンセル待ちもかなりの確率で取れるとの話しでしたよ。
ちなみにキャンセル待ちは当日の朝九時からダッタと思います。

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/03(Sun) 22:41 <HOME>
かなもりさん
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/PhotoAlbum29.html
ですね

[4144へのレス] Re: ヨセミテロッジ 投稿者:むむむ 投稿日:2005/07/03(Sun) 23:53
にしむらさま、かなもりさま
いろいろ、ありがとうございます。

ところで、以下の様な書き込みを見つけてしまいました。

The Yosemite Lodge also has wireless Internet access at the Bar, meeting rooms, and the adjacent courtyard.
This service is free to guests at each hotel.

???です。
ヨセミテロッジの公式ページには、無料とは書いてないので、本当に無料だったら嬉しいです。
8月に行った後で、このことアップしますね。

[4177] 蚊について 投稿者:ぷりん 投稿日:2005/07/01(Fri) 23:51
私はロサンゼルスの南のサンディエゴに住んでいるため、ヨセミテまでは、車で行き来できます。
なので、一年を通して、一番、蚊の少ない時期を教えていただけないでしょうか?

[4177へのレス] Re: 蚊について 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/02(Sat) 00:02 <HOME>
きっと1月とか2月とかではないでしょうか。

[4177へのレス] Re: 蚊について 投稿者:toshi 投稿日:2005/07/02(Sat) 01:36
4月初旬のValleyの駐車場でも蚊がいました。高度(valley, Tioga Road)、地形(granite, meadows,river etc.)、その日の気温、雪・水の有無などにかなり影響されますね。晩秋と冬は、どこでもほぼ安全です。あと、公園の訪問客も少ないですね(笑)。

[4177へのレス] Re: 蚊について 投稿者:かなもり 投稿日:2005/07/02(Sat) 08:47
 地域によっても差があるみたいです。
1週間前に行った時には、多・中・少で分ければ
ヨセミテバレー内では、中くらい
グレイシャーポイント 少ない
センチネルドーム頂上付近 少ない
リトルヨセミテバレー 多い
スノークリーク〜ノースドーム ほとんどゼロ
もちろん、トレッキングルートで森の中などにはいると蚊は多くなってきますが、木の少ない明るい所風通しの良い所は大丈夫です。
不思議とスノークリークからノースドームに向かう途中の森の中でキャンプをした時は、一晩中蚊は、一匹もいませんでした。場所によっては、少ない所もあるようです。
ヨセミテロッジ周辺は、かなり多くレストランの中でも蚊が気になりました。
カーリービレッジは、少なかったです。夜中の11時頃チェックインするのに行列で20分くらい待ったのですがほとんど居なかったように思います。
テントキャビンに泊まったのですが、蚊取り線香が効いたのか一晩蚊に悩まされることはありませんでした。
 ただ、蚊取り線香やその他のモスキート対策グッツについてためしてみたのですが、向こうの蚊は強力で大型でしぶといです。
ロイヤルアーチの下にあるバックパッカーズキャンプ場など森の中にあるためもの凄い蚊の量で蚊取り線香を焚いていても風向きなどの影響なのかほとんど効果はありませんでした。
蚊のいやがる成分をしみ込ませたシールやスプレーも同じです。
ただ一つ使えると思ったのは、顔の周辺を網で覆うモスキートネットです。
キャンプサイトなど一つの地域に留まらなくてはならないような場所では、いいですよ。 ホームセンターのキャンプ用品コーナーや、アウトドアショップに売っています。
ただ、あれは人通りの多い所ではかなり目立ってしまうかもしれませんね。
実際バレー内でモスキートネットをかぶって歩いている人は一人も見かけませんでした。

[4169] お世話になりました。良いトレッキングが出来ました。 投稿者:かなもり 投稿日:2005/06/30(Thu) 17:33 <HOME>
西村さん、他たくさんの方にアドバイスいただいたおかげて素晴らしいトレッキングが出来ました。
6月16日〜27日までサンフランシスコ〜マーセド経由でレンタカーとYARTSのバスを使って行ってきました。
こちらのサイトにその時の写真をupしております。
http://homepage.mac.com/kanamoritakeshi/yosemite/
もちろん熊も出ました。
ハーフドームも登りました。
予定では、トゥオルミーメドゥまでジョンミューアトレイルを行ってライエルグレイシャー氷河まで見てこれればと考えていたのですが、雪が解けなくてトレイルが開きませんでした。
そこで、予定を変更して富田靖子が行ったコースと、世界絶景の旅で紹介されたコースを行こうと言うことになりパーミットを取り直しました。
リトルヨセミテバレーでのキャンプと
スノークリーク〜ノースドーム〜ヨセミテポイント〜ヨセミテフォールトレイルまでのパーミットを取ってバレー近辺のトレイルをほとんど回ってきました。
幸い、10日間全日快晴でしたので気持ちの良いトレッキングが出来ました。
 センチネルドームにあるWebカメラの位置なども発見できたり、熊との遭遇や、ウィルダネスでのキャンプなど収穫の多い旅となりました。

本当にお世話になりました。 

ところで西村さんは何処にお住まいなんですか。
ビックリするくらいヨセミテに行かれていますよね。
もう何回くらい行かれたのでしょうか。
お仕事は?
是非知りたいのですが・・・個人的な質問で申し訳ありません。

[4169へのレス] Re: お世話になりました。... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/07/01(Fri) 08:49 <HOME>
かなもりさん
おかえりなさい。たくさん歩いてこられましたね。
ヨセミテには1995年にはじめて訪れて、5日〜7日の滞在を通算15回となりました。この8月には16回目を予定しています。
住まいは京都です。
仕事は「環境共育事務所カラーズ」のサイトを訪問してみてください。
http://colorsjapan.com/

[4147] Mariposaのホテルについて 投稿者:kei 投稿日:2005/06/26(Sun) 11:39
こんにちは。3月に一度おじゃまさせていただいてアドバイスを頂き、その節はありがとうございました。Cedar Lodgeに予約を入れていたのですが日程を少し変更しないといけなくなり、満室で連泊が出来ないので、少し遠いMariposaに変更する事にしました。それについてまたアドバイスをお願いします。Parkまでは片道40分くらいですか?大人2人と乳児1人(8ケ月)で3泊する予定なのですが、できればキッチンがあるところが希望です。(なければレンジとか冷蔵庫だけでも・・・)Miner's Inn、Best Western、 Comfort Innなどいろいろありますがキッチン等については詳しく分かりません。どこかおすすめはありますか?それからWEBで予約を入れる際に1 King Bedの部屋を希望すると人数を2人にしなければ予約が入りません。8ヶ月ですが人数にいれずに大人2人にして予約をいれても大丈夫ですか?実際には3人で宿泊しても何も言われないですか??2 Queen Bedでもいいのですが、子供がベットから落ちないように大人2人で挟んで寝たいので少し窮屈な気がします。よろしくお願いします!!

[4147へのレス] Re: Mariposaのホテルについて 投稿者:すやま 投稿日:2005/06/27(Mon) 10:08 <HOME>
Mariposaの部屋でキッチンがあるのはComfort Innの戸建の部屋くらいかと思います。
その他の部屋にはレンジも冷蔵庫もないように思います。
(どこもレンジは共用の物は使わせてくれますが)
部屋に関しては子供は適当にカウントして良いと思いますよ。
どこのホテルでも、直接話をするとフレキシブルに対応してくれますが、
オンラインは画一的にしか処理できないので仕方ありません。
実際の所、どこのモーテルも、チャックイン・アウト時に宿泊者全員が
顔を見せるわけではないので、申告した人数と合っていなくても全く分かりません。
Yosemiteのエントランスまで40分程度ですが、
バレーまではさらに15-20分ほどかかりますので1時間というのが適切でしょうか。

[4147へのレス] Re: Mariposaのホテルについて 投稿者:kei 投稿日:2005/07/01(Fri) 05:22 <HOME>
すやま様
遅くなってすみません。お返事どうもありがとうございます。情報を参考にいろいろ考えて試してみましたが思う部屋がとれず(もう間近ですもんね・・・)、結局Comfort Innの1 King Bedを取りました。ではこちらは共有のレンジが使えるということですよね。それから製氷機やランドリーもはあると考えてよろしいですか??Mariposaから通うのは大変そうですがのんびりとドライブすることにします。せっかく早くから取ったCedar Lodgeも名残惜しくまだキャンセルしていませんが、これも諦めてしないといけませんね。これから過去の皆さんの情報をもとに、今度は日程の計画を立てたいと思っていますのでまたその節はよろしくお願い致します!!

[4147へのレス] Re: Mariposaのホテルについて 投稿者:すやま 投稿日:2005/07/01(Fri) 06:11 <HOME>
Comfort Innであれば、食堂にレンジがあり自由に使わせてくれます。
製氷機とコインランドリーもあります。

[4139] San Franciscoから 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/06/23(Thu) 03:11
こんばんは。はじめまして。
7月28日からヨセミテへ行きます。成田→SFで、朝10時30分に着きます。翌日の朝にWilderness Permit quotas を並んでとりたいので、SF到着当日にヨセミテへ入りたいのですが、その場合レンタカーしか手段は無いでしょうか?
ヨセミテ滞在は8日間(JMT4日間)となりますが、その場合、レンタカーは借りっぱなしと言う事なのでしょうか?それとも、、ワンウェイでヨセミテ乗り捨てとかも可能でしょうか? よろしくご教授お願い致します。

[4139へのレス] Re: San Franciscoから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/23(Thu) 08:48 <HOME>
Amtrakの午後便を使えば、レンタカーを使わずに当日中にヨセミテ入りすることができます。
SFOからBARTでRichmondに向かい、午後1時25分発のAmtrakに乗ると、マーセドでバスに乗り継いで午後8時にヨセミテに着きます。
検索結果は以下。
Richmond, CA (RIC)
1:25 pm
28-JUN-05 Merced, CA (MCD)
4:03 pm
28-JUN-05 2hr 38mn Snack car, Non- Smoking 1 Reserved Coach Seat
$39.00
8416 Bus
Merced, CA (MCD)
5:15 pm
28-JUN-05 Yosemite, CA (YOS)
8:00 pm
28-JUN-05 2hr 45mn Non- Smoking 1 Reserved Thruway Seat
ただ、夜8時なんでこの1泊はあらかじめ確保されている必要があります。
ヨセミテにはレンタカー屋はありませんので、公園内で乗り捨てはできません。
ご存じと思いますがウィルダネスパーミッションはWEBサイトから予約できます。
http://www.nps.gov/yose/wilderness/

蛇足ですが、アメリカの入国手続きに指紋の捺印と顔写真の撮影が加わりましたので、時間がけっこうかかります。(行列)

[4139へのレス] Re: San Franciscoから 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/06/23(Thu) 11:55
にしむらさん、ありがとうございます。助かりました。
BARTと言うのは列車ですね。さっき検索しました。空港を出てから、マーセドまで1時25分に間に合うかどうかがポイントですね。帰国するのは一泊よけいに取ってありますので余裕あるんですが。これでレンタカー代も節約できます。
一泊目、つまり7月28日からもCurry Village をインターネット予約してあります。Wilderness permit は甘くみていて、ウェブからの予約は先月すでにFull の状態でした。一番混む時期みたいです。50%は予約で、50%は前日券を朝から発売と言う事らしいので、ヨセミテのWilderness Center? に朝5時くらいから並ぼうか、、(^^;)と考えております。
Happy Isle から Toulmne meadows まで2〜3泊かけて歩こうと思っています。Bart の時刻表もウェブから検索できますか?

[4139へのレス] Re: San Franciscoから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/23(Thu) 12:22 <HOME>
1時25分はマーセドではなくリッチモンドです。途中乗り換えもあり時間的には1時間少々かかりますからできるだけ早く通関してBARTに乗りたいですね。(BARTは空港内国際線ターミナルに隣接して駅があり、国際線出発と同じフロアです。到着階からは1フロア上の階です。)

BARTの経路、時刻検索は
http://www.bart.gov
から見られます。Richmondに直行はないので、途中乗り換えとなります。

お泊まりはカリービレッジなんですね。ウィルダネスセンターのあるヨセミテヴィレッジまでは歩くと20〜30分かかります。(朝早いとシャトルバスがまだ動いていませんので)

[4139へのレス] Re: San Franciscoから 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/06/26(Sun) 01:54
うむむ、よけいに朝早起きしないといけませんね。
入国審査にどれだけ時間がかかるかわからないので、一便早いユナイテッドで、9時30分SF着で行こうかと思います。Bart の方が早いですね。それでリッチモンドでアムトラック・サンホアキン号を捕まえられそうもない時間に空港を出る羽目になれば、空港のレンタカーデスクでレンタカーを借りようと思います。Oakhurst で乗り捨てて、そこからヨセミテにタクシーで入ろうかなと。。。。なるべくレンタカーを借りる羽目にならなければいいのですが。

ありがとうございました。

[4139へのレス] Re: San Franciscoから 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/06/26(Sun) 12:17
去年,僕も予約無しでヨセミテでパーミットをとってレッズメドウまで歩きました。

僕は7時にマーセドからバスに乗ってヨセミテに行き,何時か忘れたのですが午前中パーミットを発行してもらいました。

翌日分はもういっぱいだと断られたのですが,日程的に明日どうしても出発したいとお願いをしたらリトルヨセミテバレーにテントをはらずにもっと奥で泊まるならいいよと条件付きで発行してもらいました。

そんなこともありますのでカワサキさんのおっしゃるとおり,がんばって朝早くから並ぶといいですね。

[4139へのレス] Re: San Franciscoから 投稿者:カワサキ 投稿日:2005/06/26(Sun) 22:33
ヤストさん、こんばんは。コメントありがとうございます。何月頃に行かれたのでしょうか? 交渉次第では、少々融通が効くなんて、なんて素敵なステーションなんでしょう(^^)。
情報をありがとうございました。朝6時頃に起きて行こうと思っていました。もしいっぱいだったら、ヤストさんと同じように交渉してみます。
飛行機などは、HIS (沼津店)にお願いしてあったのですが、さすがに
バックパッキングの旅をしようと言う人は少ないのか、あまり詳しくなく、西村さんや、木村さん、そしてヤストさんの情報は本当に助かりました。
みなさん、ありがとうございます。まだ一ヶ月あるので、ギアの選択とか、色々と練ってみます。彼女と二人で、初めてのアメリカのウィルダネスなので、今年で当たりをつけて、翌年、スルーハイクを狙っております。
Ray Jardine や、Ryan Jordan, Glen Vanpepski らの Advanced Ultralite Backpacking の方法を取り入れて、超軽量で超快適?なスーダラバックパッキングを狙っています。ではでは。

[4139へのレス] Re: San Franciscoから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/27(Mon) 08:26 <HOME>
入国手続きの所要時間は最大でも1時間でしょう。9:30着の飛行機ならまず大丈夫だとおもいます。
1ヶ月後ですね。楽しんでいってきてください。

[4139へのレス] Re: San Franciscoから 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/06/30(Thu) 18:44
カワサキさん楽しみですね。

7月末からですか。

僕は昨年8月6日から行きました。

30キロの荷物に負けて,途中下山したのも今となってはいい思い出です。

今年は雪が多いそうですね。気をつけて行ってきてください。


[4154] マリポサへのツアー 投稿者:モーリーズ 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:27
初めまして。
7月の中旬より5日間ヨセミテに滞在します。
初のヨセミテなのでアドバイスを頂けると助かります。
少し前のBBSでマリポサへのツアー(グランドツアー)があると書いてありましたが、料金、予約方法などもう少し詳しい情報を知りたいです。もしHPがあったらアドレスを教えてもらえますか?
また滞在中はハーフドーム頂上へのトレッキングを始め、アクティブに活動したいと考えてます。雄大な景色や大自然を体感できるお奨めトレッキングルートがあったら是非教えて下さい。
ちなみに宿泊はヨセミテビューロッジです(ハーフドームを予定している前日はカレービレッジですが)。
宜しくお願いします。

[4154へのレス] Re: マリポサへのツアー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/28(Tue) 00:26 <HOME>
グランドツアーは
http://www.yosemitepark.com/
に案内のページがあります。
Activities -> Tours からどうぞ。
今シーズンのハーフドームは平日の日中には上れませんのでご注意ください。
クルマがあってハイキングを満喫されたいようでしたら、Tuolumne Meadows周辺やタイオガパス周辺に1日行かれると良いと思います。

[4154へのレス] Re: マリポサへのツアー 投稿者:モーリーズ 投稿日:2005/06/29(Wed) 23:59
にしむらさん、HPを教えて下さりどうもありがとうございます。
ヨセミテにはツアーバスで入るので距離のあるマリポサは半ば諦めていましたが、行けそうなので非常に楽しみです。
ハーフドームの情報は事前に調べてあったので大丈夫です。
いよいよ来週末には出発なので気分も高揚してきました。

[4135] Curry Villageについて教えてください。 投稿者:ごんじじ 投稿日:2005/06/21(Tue) 14:04
初めまして!
今度の7月中旬に初めてヨセミテに行きます。
前からずーーーっと行ってみたかったので、本当に楽しみです。

そこで、以下の2点について、皆さんのアドバイスをいただきたく。

Curry Villageを予約できたのはいいのですが、
@チェックインは何時まで受け付けてくれるのか
ACurry Village近辺のビュッフェやスーパーは何時まで開いているのか
がわかりません。。。

当方、成田からLAXを経由し、その足でレンタカーで向かう予定ですが、LAX着が11:30AMの便ですので、
その後7時間くらいのドライブとなると、ヨセミテ着はどうしても19-20時くらいになってしまうのではないかと思います。

お知恵を貸してください。
宜しくお願い致します!

[4135へのレス] Re: Curry Villageについ?... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/21(Tue) 19:33 <HOME>
LAXからのドライブですか、長時間ですのでどうぞ気をつけてください。
カリービレッジのDinner Buffetは20:00まで。Coffee Cornerは22:00まで、Grocery Storeは21:00までです。
フロントは遅くまで開いていると思います。

[4135へのレス] Re: Curry Villageについ・.. 投稿者:ごんじじ 投稿日:2005/06/23(Thu) 08:34
早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、結構遅くまでやってるんですねえ。
とりあえず安心いたしました。。。
これからもこのサイト、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

[4095] 行ってきま〜す! 投稿者:みやた 投稿日:2005/05/29(Sun) 21:20
先日、タイオガロードについて質問させて頂いたみやたです。
いよいよ私も、明日出発です、初ヨセミテ!
私も60代の両親と一緒なので一抹の不安もありますが、無理をせず楽しんでこようと思ってます。
こちらのサイトは、準備に大いに参考にさせていただきました。感謝です。
9〜13日がヨセミテです。
また、帰国したらご報告させて頂きます。
では、行ってきます!

[4095へのレス] Re: 行ってきま〜す! 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/30(Mon) 00:07 <HOME>
ヨセミテを後半に持ってこられたのですね。
US395での移動はどうされましたか?
先週オープンしたSonora Pass(CA108)を越えて東側に来てみましたが、
Sonora Passの残雪は去年や一昨年より少ないように見えます。
120号は一番下のゲート(リーバイニングクリークのところ)が閉じてました。

[4095へのレス] ただいま!です。 投稿者:みやた 投稿日:2005/06/19(Sun) 07:49
先日、無事帰国することができましたので、早速ご報告させて頂きます。

ヨセミテ、かなり良かったです!最高です!期待以上でした!!
今回の旅の最後だったので、かなり大自然も満喫していたのですが、それでもこれだけの感動と満足感はさすがです。
やっぱり自然は良いですね。。。(と、今また思い出してます)。

日程は3泊4日、ヨセミテ初訪問の私たち3人にはちょうど良かったと思います。
天候にも恵まれ素晴らしい自然を堪能することができました。
初日は南口ゲートから入り、セコイア・キングスキャニオン後だったので、グレイシャーポイントに直行しゆっくりと景色を楽しんだ後、センチネルドームトレイルを登りました。
が、頂上に着いたと思ったらあっという間にものすごい霧で覆われてしまい、残念ながら360度のパノラマは見ることが出来ませんでした。
でもその代わり、霧の合間からまるでスポットライトを浴びたように滝を見ることが出来ました。
2日目は、まずシャトルバスでぐるりとまわった後、ミラーレイクループトレイルを楽しみました。
3日目、いよいよミストトレイルに挑戦です。
両親は足に自信がなかったので「無理はせず、とりあえず行けるところまで」と出発しました。
歩きはじめから(私たちにとっては)いきなりきつかったので「果して、歩かずには見ることのできない滝は見ることが出来るのか?」と思いながら行きました。
でも、次々に現れる絶景に導かれなんと!ネバダ滝まで行ってしまいました!!
下りはもうガクガクでしたが、あのミストトレイルはそれ以上の価値がありました。間違いなく今回の旅のハイライトです!!
下りの時に見た、夕方の光を浴びたヴァーナル滝と、見たこともないような鮮やかな虹、あの光景は忘れることが出来ません。
そして名残惜しい最終日、バスではまわることの出来ないポイントをまわりながら帰路につきました。

初めての訪問なので比べようがないのですが、滝はものすごい迫力
でした。川もすごい水量で、とても勢い良く流れていました。
ネバダ滝の上の方も、雪解け水?が滴ってきて、トレイルが小川のようになっていました(が、それもまたとても素敵でした)。
本当に本当に、とても良い思い出が出来ました。
カリーヴィレッジのキャビンでの3泊も快適でした。
今度は是非、トゥオルムミドウの方に行ってみたいと思ってます。
その時はまたお世話になると思いますので、よろしくおねがいします。
ありがとうございます。

ps. クマには会うことがありませんでしたが、セコイアで母が明け方、部屋の中からお尻を見た、と申しております。。
車も無事で良かった。
車中で食べたオレンジの匂いがしていたので、臭い消しに蚊取り線香を焚いてみました。

[4095へのレス] Re: 行ってきま〜す! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/21(Tue) 07:53 <HOME>
みやたさん
いい親孝行の旅になりましたね。景色に導かれて調子が上がってネヴァダ滝まで登ってしまうというのも、ヨセミテならではだとおもいます。
次はハイカントリー!いいですよ。

[4105] またいきます!YOSEMITE WEST教えてください 投稿者:emiko 投稿日:2005/06/09(Thu) 13:34 <HOME>
こんにちは、ついこの間メモリアルウイークのときに大変お世話になりました。
御礼が遅くなりましたが、本当に助かりました。
けっきょくそのときは、FRESNOから通いましたが、なかなかいい思い出です。
(BLOGに写真をUPしましたので、見てください♪)
さて、7月にもお休みが取れそうで、急に行こうかな、と
YOSEMITE WESTの宿が気になっていたのですが、
そちらだと冷蔵庫があったり、で、食料に困らなさそうかな、と思っていますが、交通の便はいかがでしょうか?
また、宿の様子もわかりましたら教えていただけるとうれしいです。

さっき予約状況を見たところ、EL PORTALのCEDAR LODGEがかろうじてあいてるので、そちらと迷っています。

ただ、どうしても中での食事は大変なので、お弁当もって行きたいと思うと冷蔵庫とマイクロウェーブが必要かな、、と

みなさんお食事どうなさっていますかぁ?

[4105へのレス] Re: またいきます!YOSEMI... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/11(Sat) 03:13 <HOME>
おかえりなさい。
サイト少しだけ見せていただきました。楽しそうですね。
遠いですがまたどうぞお出かけください。

[4105へのレス] Re: またいきます!YOSEMI... 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/06/11(Sat) 11:16
このHPのトップページのカレンダーの下にカテゴリーというのがあってそこにfoodsがあるのでそこを参考にしてみてください。

[4105へのレス] Re: またいきます!YOSEMI... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/11(Sat) 15:24 <HOME>
YOSEMITE WESTには公共交通の便はありません。レンタカーで行くか、宿がヴァレーまで迎えに来てくれるかどうかでしょう。

食事ですが、ヴァレー内の食事はあんまり選択肢はありません。
キャンプ場だと自炊なんで、食材さえ仕入れれば自由が利きますが。

[4105へのレス] Re: またいきます!YOSEMI... 投稿者:emiko 投稿日:2005/06/17(Fri) 00:24
おお、、数々のお返事ありがとうございます。
YOSEMITE WESTは予約が取れなかったので、次回、もう人家族と4人で行く時に行ってみます
いいかたまちがえましたが、交通の便、、というのは、
VALLEYに近いか聞きたかったんですが、、
GRACIER POINTの分岐点から遠いいのか、よくわからなかったので、、

きっと毎回レンタカーですなぁ。

キャンプ場は、宿泊客だけが使えるのでしょうか?
なんだか、キャンプもいいな、なんて思いながら。

しかし、話は飛びますが、7月に行く予定ですが、そのころ滝は少なくなってるんですね。。さみしいきがします。
なにせ、はじめてが、メモリアルだったので、もう、すっごいいきおいでした!!

[4105へのレス] Re: またいきます!YOSEMI... 投稿者:すやま 投稿日:2005/06/17(Fri) 01:03 <HOME>
GRACIER POINTの分岐点から近いです。
キャンプ場はチェックインした客とそのゲストが使えます。
勝手には利用できない事になっていて、前もって予約が必要です。予約は当日でも可ですが、ヨセミテのキャンプ場は人気なので、
当日行ってからのサイトの確保はシーズン中はかなり困難です。

[4105へのレス] Re: またいきます!YOSEMI... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/17(Fri) 07:28 <HOME>
「ヨセミテでのキャンプ」
http://www.colorsjapan.com/blog/mtdocs/mt-static/archives/000243.html
もごらんください。
来年シーズンにむけて検討をはじめてください。
あるいはヴァレー外のキャンプ場なら可能性があるかも知れません。

[4105へのレス] Re: またいきます!YOSEMI... 投稿者:emiko 投稿日:2005/06/18(Sat) 05:10
さっそくありがとうございます!
ううん、、キャンプも魅力的ですね。
来年も絶対行きそうなので、調べますー
今年も、一回といわずもっと行きたいかも?
と、おもっていますが、何月から積雪ですか?
10月当たりは紅葉がきれいなのでしょうか?
軽く歩けて、ちぇーーんのいらないのは、いつころまででしょうか?

[4119] アルコール 投稿者:pooh 投稿日:2005/06/17(Fri) 00:20
はじめまして、ヨセミテに魅せられて今度行く予定です
不謹慎かもしれませんが、公園内でのアルコールは禁止でしょうか?
カフェとかではビールやワインはよく見るのですが、
今回ピクニックに行こうと思い、トレッキングのあとにいっぱい、ってやってみたいな、って思いました。。。
公園内で、ビールやワインを飲むのは、禁止されているかわかりますでしょうか?

[4119へのレス] Re: アルコール 投稿者:すやま 投稿日:2005/06/17(Fri) 00:57 <HOME>
基本ルールは、カリフォルニアでは屋外の公共の場所では飲酒は禁止です。
公共の場所とは、公園や道路、ビーチやピクニックエリアです。
許可を取得している場所(レストラン)、個人宅であれば野外でもOK。
多くのキャンプ場の場合は、共同利用の場所を除く敷地内はOKとなっています。
車の中では運転手でなくても飲酒は禁止されているので、
(動いていない車でも、室内に栓のあいたアルコールがあると違法)
ルールを忠実に守ると、どこかに泊まらない限り飲めないということになります。

[4119へのレス] Re: アルコール 投稿者:pooh 投稿日:2005/06/18(Sat) 05:05
おお、、やはりそうですかぁ。。。
厳しいですね。
返事ありがとうございます。
さくっとカフェとかで飲んでおこうっと♪

[4129] 無題 投稿者:miho 投稿日:2005/06/17(Fri) 23:18
お返事有難うございます。
メールを送ったあとで、やっぱりヨセミテ重視するべきだよなーって
思っていました。やっぱり迷う事ないですよねー。
ヨセミテもサンフランシスコもイメージや平面(本)での情報
しかありませんので迷ってしまいました。
以前オレゴン州レンタカーの旅で数々の自然に圧倒され、
もう一度あの感動を!!と思ってのヨセミテ旅行計画だったことを
忘れてしまうトコでした。。。
水と緑と空と動物達と・・・ヨセミテでの感動が待ち遠しいです。
今からヨセミテロッジでの2泊は難しいかもしれませんが、チャレンジ
してみます。
ヨセミテでの有意義な過ごし方も教えてくださいね。
私も色々研究してみます。

[4126] 悩んでいます。アドバイスを! 投稿者:miho 投稿日:2005/06/17(Fri) 17:11
はじめてのヨセミテ旅行計画中です。
7月中旬、関西からサンフランシスコを拠点に考えています。
というか、飛行機のチケットは手配済で、旅行の内容を模索中・・・。
ヨセミテで1泊分の宿は確保したのですが、もう一泊して2泊3日で
ヨセミテを満喫するか、1泊にとどめて、サンフランシスコの街を
楽しむか・・・。本やネットで情報を集めているのですが、
決まらなくて。いろいろ教えてくださーい。

[4126へのレス] Re: 悩んでいます。アドバ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/17(Fri) 22:51 <HOME>
mihoさん はじめまして。
ここにいらっしゃったからには1泊では帰しませんよ!
ヨセミテでの滞在をぜひ楽しんでください。

[4125] Glacier Pointの夕焼け 投稿者:初心者 投稿日:2005/06/17(Fri) 15:11
Glacier Pointから眺める夕焼け・星空がすばらしいようですが、自家用車だと、帰りの運転が心配です。(暗いし、結構ぐにゃぐにゃとカーブが多いので。)この時間帯でも、バレー内からのシャトルバスが出ているのでしょうか?

[4125へのレス] Re: Glacier Pointの夕焼け 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/17(Fri) 21:34 <HOME>
残念ながら8:30発 10:00発 13:30発の3回運行です。
http://www.yosemitepark.com/

[4114] ラフティング 投稿者:Dai 投稿日:2005/06/16(Thu) 03:41 <HOME>
初めて投稿させていただきます。現在ロスに留学で来ているもので、いつもこのページをたよりに、ヨセミテ旅行をさせていただいています。昨年はハーフドーム登山をし、ハイカーズクラブに登録していただきました。今回は、5/28-30に訪れましたが、グレーシャーポイントオープンの情報をいち早くこのページで知り、ヨセミテ旅行をよりよくすることができました。そのリアルタイムぶりには、本当に頭が下がります。今後とも、すばらしいページを作り続けてください。
さて、今回、ヨセミテバレーのすぐ下のマーセド川でラフティングを体験しました。水量が多かったためとてもスリルがありました。もし、よろしかったら、ホームページを見てみてください。

[4114へのレス] Re: ラフティング 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/16(Thu) 08:03 <HOME>
Daiさん。初投稿ありがとうございます。
今年はものすごい水量に驚きました。園外の下流部分ではラフティングをやっていましたね。まだ園内のマーセド川は橋の欄干近くまで水面がきていましたので、まだ園内のラフティングは営業開始できていませんでした。
ホームページ見せていただきました。仲間達とのキャンプ楽しそうですね。

[4114へのレス] Re: ラフティング 投稿者:Dai 投稿日:2005/06/16(Thu) 08:35 <HOME>
やはり、今年は水がすごかったのですね。ブライダルベールフォールに行ったときには、びしょびしょになってしまいました。あと、一つ、園内のラフティングの件で質問があるのですが、例年は、いつごろまで、楽しむことができるのでしょうか。

[4114へのレス] Re: ラフティング 投稿者:toshi 投稿日:2005/06/16(Thu) 13:22
例年だと6−7月のようですね。

http://www.nps.gov/yose/trip/rafting.htm

[4114へのレス] Re: ラフティング 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/16(Thu) 22:36 <HOME>
だいたい7月下旬には営業終了ですが、2003年は水位が長持ちして9月上旬のレイバーデイあたりまで営業していたようです。今年も山中の雪がゆっくり溶け出すとそれくらいまでいくかもしれませんね。

[4114へのレス] Re: ラフティング 投稿者:Dai 投稿日:2005/06/17(Fri) 02:46 <HOME>
8月中旬に日本の友人が子供連れで来るので、水位が長持ちしてくれるように、祈ります。
toshiさん、nishimuraさん、ありがとうございました。

[4112] 6月5.6日に往ってきました 投稿者:YAJIMA 投稿日:2005/06/12(Sun) 22:45
5日120号線からヨセミテに入ったんですが、ティオガとバレーの別れる湿地帯で熊がいました。
野生の熊はアメリカ人でも珍しいようで、皆さんカメラやビデヲを撮ってました。
天気も良かったし、また行きたいですね。

[4112へのレス] Re: 6月5.6日に往ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/13(Mon) 08:30 <HOME>
おかえりなさい。
私も昨日日本に帰ってきました。(ヨセミテには6/4-9にいました)
クマみましたか。クルマに乗っていての遭遇は結構あるのですが、ゆっくりカメラやビデオを回せる状況はそうそうあるものではないですね。

[4100] ヨセミテ行き 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/02(Thu) 13:49 <HOME>
関西空港からです。
6/4〜9、アッパーパインキャンプ場に滞在します。
例年よりもさらに水がたっぷりのヨセミテ、楽しみにしています。
お目にかかる予定のみなさんどうぞよろしく。
お気をつけてお越しください。

[4100へのレス] Re: ヨセミテ行き 投稿者:すやま 投稿日:2005/06/05(Sun) 19:06 <HOME>
さっそくキャンプサイトにおじゃまさせてもらいました。
残り5日間存分に楽しんでください。

[4100へのレス] Re: ヨセミテ行き 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/11(Sat) 03:14 <HOME>
昨日SFまで戻ってきました。
8日に曇り+小雨でしたが、それ以外は概ね良い天気で楽しんできました。
滝の水量もたっぷりで、ミストトレイルは「シャワートレイル」でした。
すやまさん訪問ありがとうございました。

[4102] キャンプ場について 投稿者:きゃじら 投稿日:2005/06/08(Wed) 17:36
こんにちは。
去年初めてヨセミテを訪れ感動しまくり、今年もまた行こうと計画しています。
そこでキャンプ場のチェックインですが、例えばTuolumne Meadousのキャンプ場に行く前にハイキングをして夕方向かう場合、チェックインは可能でしょうか? 
もちろん日本で予約はしていくつもりですが、サイトNo.がValleyと違って事前にわからないと思うので、もしRanger Kioskにもう誰もいない場合はどうしたらいいのでしょう?
どなたかアドバイスをお願いします。


[4102へのレス] Re: キャンプ場について 投稿者:toshi 投稿日:2005/06/08(Wed) 21:43
TMのレギュレーションは次のようです。

IF 24 HOURS LATE OF ARRIVAL DATE, CALL 209-372-4025. YOUR RESERVATION WILL BE FORFEITED IF WE DO NOT HEAR FROM YOU WITHIN 24HRS AFTER ARRIVAL DATE. AFTER 5PM SITES ARE POSTED AT THE CAMPGROUND ENTRANCE. CHECK-IN THE NEXT MORNING AT KIOSK. OFFICE HRS 8AM-5PM

[4102へのレス] Re: キャンプ場について 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/06/09(Thu) 07:12
去年トゥオルミーメドウのキャンプ場でキャンプをしていたときは,日が落ちてもKIOSKにレンジャーがいました。たまたまかもしれませんが。

日が暮れてから車でやってきたインド系のアメリカ人に声をかけられたことがあります。無事チェックインしてました。

[4102へのレス] Re: キャンプ場について 投稿者:きゃじら 投稿日:2005/06/09(Thu) 14:35
ご返答ありがとうございます。
5:00までにチェックインすれば大丈夫のようですね。
その予定でハイキングを計画しようと思います。
またよろしくお願いします!

[4102へのレス] Re: キャンプ場について 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/11(Sat) 03:08 <HOME>
返信が遅れました。
チェックインが5時以降になる利用者は。レンジャーキオスクの窓に、名前と空きサイトの番号を書いた紙が張り出されます。
空きサイトにテントを張って泊まり、翌朝に改めてレンジャーキオスクに申告すればOKです。

[4042] 家族でのヨセミテ 投稿者:ビギナー 投稿日:2005/05/20(Fri) 07:44
はじめて投稿させていただきます。テキサス在住のものです。ヨセミテの計画を立てる頃からこちらのページを参考にさせていただいています。やはり日本人で訪れる人は多いんですね。来週から連休を利用して、家族ではじめてヨセミテに行くよていです。フレズノ経由でTanaya Lodgeに4泊、ワヲナホテルに一泊の予定なのですが、国立公園自体に旅行するのがはじめてなのと、丁度一才の子供と三人のため、どのような日程で動けば良いのか見当もつきません。子ずれでもおすすめのポイント、今現在の服装(雪の話もあって軽装で良いのか)など、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが。
あと同じ位の子供さんのいる方で、離乳食等の準備をされたことのある方がいればよろしくおねがいします。

[4042へのレス] Re: 家族でのヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/20(Fri) 09:35 <HOME>
こんにちは
テナヤロッジは公園南ゲートすぐ近くにある快適なリゾートホテルです。しかし公園の南部の観光の中心ワワナやマリポサグローブに近いのはいいのですが、ヨセミテヴァレーまでクルマで1時間以上かかるのがデメリットです。
いまから可能であれば3泊目4泊目を公園内の「ヨセミテロッジ」もしくは最も近い街El PortalにあるYosemite View LodgeもしくはCederLodgeにとられるのはいかがでしょうか。そうするとヨセミテヴァレーとの往復を何日もする必要がなくなります。

小さなお子さま連れですね。
ワワナ地区では
・マリポサグローブのハイキング(お子さん背負っていけると思います)
・ワワナホテル周辺のお散歩
ヨセミテヴァレーでは、そこら中どこでも快適なお散歩コースです。
ヨセミテ滝やミラーレイクはベビーカーでもアクセスできます。

日中のお散歩程度でしたら普通の服装で構わないですが、念のためセーターと薄手のジャケットをご持参されると良いと思います。
お子さんのお食事はベビーフード等持参されると良いと思います。レンタカーでしょうから、道中のスーパーで購入できるでしょう。

[4042へのレス] Re: 家族でのヨセミテ 投稿者:ビギナー 投稿日:2005/05/21(Sat) 08:35
にしむらさん、早速ありがとうございます。宿の方はキャンセルの都合上難しそうなので、頑張って通ってみます。ワワナ地区は一日くらいで、あとはバレーの方がよろしいでしょうか?ベビーフードの件は、安心しました。

[4042へのレス] Re: 家族でのヨセミテ 投稿者:ビギナー 投稿日:2005/06/02(Thu) 06:43
5/25から5/30までいってきました。結局朝7ー8時くらいに宿を出て1時間くらい通いました。どちらの宿も良かったですが次回は教えていただいたように近くの宿をトライしてみます。初めての国立公園でしたが、すばらしいところで来て良かったと思います。トレイルもバレー、ワワナ、 マリボサに加え、ヴァーナル滝のミストトレイルにも挑戦してみました。家族皆びしょ濡れでかなりきつかった(というか怖かった?)ですが、その分すばらしい経験ができました。あと、ミストトレイルはもちろんのこと、ブライダルヴェール滝も物凄い水量で途中の道がすでに川状態で滝のしたまではいけませんでした。いつもあんな状態だったのでしょうか?
投稿も含め、いろいろ参考にさせていただいてありがとうございました。今度は、今回行けなかったトレイルに挑戦してみたいと思います。

[4042へのレス] Re: 家族でのヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/06/02(Thu) 08:07 <HOME>
おかえりなさい
楽しんでこられたようで、よかったです。
今年は例年よりも特別に水量の多い年です。それもまたいい巡り合わせでしょう。
次回にむけて、またぜひプランニングを楽しんでください。

[4061] 来週行きます! 投稿者:まい 投稿日:2005/05/22(Sun) 20:34
昨年夏ヨセミテに行く前にずいぶんこのサイトにお世話になりました!
去年はハーフドームに挑戦しなかったので大変後悔し、帰国日に真っ先に今年のカリービレッジの予約をしました。
まだまだ先のことだと思っていたけれど、ついに・・・とうとう・・・この日がやってきたという感じです!
また今年も両親を連れて、カリービレッジのコテージに泊まるのですが、いくつかのアドバイスを頂ければ幸いです。
1)5月30日から6月3日までカリービレッジにいます。ハーフドームへの登頂は、ぎりぎりできるのかな?と思っていますがどうでしょうか?やっぱり最初のほうに登っておく方がいいんでしょうね〜??
2)今年は雪解けの水が多いそうですね!この季節の気温はどうなのでしょうか?両親2人(60代後半)を連れて行くので、服装はどんな服装を持っていったらよいのか悩んでおります。アドバイスをいただければ幸いです。
3)ハーフドーム登頂では、カメラとビデオを持参すると重いので、カメラだけにしようと思っています。いぼいぼ軍手と杖は準備しましたが、そのほかにこれは必要!というものがあれば教えてください!!

[4061へのレス] Re: 来週行きます! 投稿者:toshi 投稿日:2005/05/22(Sun) 21:46
ケーブルはセットアップされていません。ので、すやまさんのようにして登る事になりますよ(笑)。

The Half Dome cables are down for the season. Trail crews plan to put them back up by June 16, depending on conditions.
During the summer of 2005 trail work will be continuing on the subdome and shoulder portions of the Half Dome Trail. The trail will be closed during trail crew work hours from July 6 through October 4 (7:00 am-4:00 pm, Mondays-Thursdays). During this time hikers will be prohibited through this section of trail and there is no trail access to the top of Half Dome. The trail will remain open from Thursday at 4:00 pm through Monday at 7:00 am as well as after 4:00 pm until 7:00 am Monday through Wednesday.

[4061へのレス] Re: 来週行きます! 投稿者:まい 投稿日:2005/05/28(Sat) 01:14
明日から行きます〜
登れないのかなー?
なんか英語読んでみても、すやまさんはどうやって登ったのかが良く分かりませんでした。

この時期は、寒そうだからセーターとかもいりそうですよね?
ワクワク〜
また報告しますね

[4061へのレス] Re: 来週行きます! 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/28(Sat) 01:48 <HOME>
ハーフドームまで残り2マイル地点までは雪はないので普通のハイキングです。
ただ、水が増量しているのでミストトレイルでは雨具があってもびしょ濡れになります。
晴れていれば良いですが、曇っていたら寒くなるので対策が必要です。
残り2マイル地点(JMTxHDT)までは大体2〜5時間です。
そこから先に進むと結構な雪が残っています。
特に尾根に出ると全面が雪になっていて、地肌は出ていないので歩くのは大変です。
固く凍っていればまだ良いのですが、融けてぶすぶすになっているので
雪のない時の3倍くらいの時間がかかります。
特に頂上手前のサブドーム(ショルダー部分)は斜度がきついので大変です。
先週とはまたさらに状況は変わっているとは思いますけどね。
そして最後の登りのケーブルですが、夏とは違ってステップや渡し棒はありません。
二本のワイヤーケーブルがただブランブランしているだけです。
これを登ってはいけないという規制はありませんが、
簡単かどうかは個人差がありますので何とも言えません。
急斜面でも長時間耐えうるフクラハギと、鉄棒で懸垂ができる腕力&握力がないとかなりきついかもしれません。
高所恐怖症でも厳しいと思います。
途中まで登ってはみたものの上にも下にもいけなくなって泣いている人や、
斜面で足がつって動けなくなっている人も過去に見ましたので。
メインページに写真をリンクして(5/21)ありますので、それを見られたらもう少しイメージが湧くかもしれません。

前にケーブルで会った人との話して分かったのですが、
日本語だと”ケーブル撤去”と言うことが多いですが、
アメリカ人にはケーブルが冬には撤去されるという感覚はないそうです。
ケーブルは夏にはセットアップ、冬にはセットダウンされているというだけの違いだそうです。
それを聞いた時はなるほどなと思いました。

[4082] FRESNO 投稿者:emiko 投稿日:2005/05/25(Wed) 14:25
こんにちは、何度か投稿しているものです。
CHOWCHILLAについて多少聞いていますが、
FRESNOという街は、いかがでしょうか?
CHOWCHILLAより相当遠いいか、どっこいどっこいか教えていただけますか?
地図を見ると、どっこいどっこいですが、尺度が違うかもしれないので、もし情報があれば、うれしいです。

[4082へのレス] Re: FRESNO 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/25(Wed) 14:53 <HOME>
emikoさんの目的地によるのですが、
41号からヨセミテに入る(Mariposa GroveとかWawonaに行く)場合は、
Fresnoは近いとも言えます。ルート上にはOakhurstとかFishcampという町や集落もあります。
41号でサウスエントランスからヨセミテに入ると、ヨセミテバレーまではそこそこ長い距離があり、
ナショナルパークに入ってからでも1時間以上かかります。
まずはヨセミテバレーを目指すという場合は、140号でArch Rockエントランスから
入園するのが手頃なので、その場合はMercedの方が近い町という事になります。
140号ルート上にはMariposaとかEl Portalという集落があり、
それらはヨセミテ訪問客の宿場としてにぎわっています。
ChowchillaやMaderaは一つ前の記事にも書きましたが、上の2つの中間的な位置にあり、言わばどっちつかずです。
後は、そもそもどこから出発されるか(帰るか)にも寄るでしょう。

[4082へのレス] Re: FRESNO 投稿者:emiko 投稿日:2005/05/27(Fri) 07:03
すばやい返信ありがとうございます。
サンフランシスコ国際空港からの移動になります。
が、ホテルがいっぱいだったため、FRESNOになってしまいました・・・・
あとは、はやめにおきて、10時か11時過ぎには公園に着くようにがんばることですかね?
朝7時くらいに出ればどうにかなるかなぁ?とみていますが・・・
8じになっちゃうかなぁあ。。
でも、朝は気持ちいですからね!
今週末なので張り切っていきます!

[4082へのレス] Re: FRESNO 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/27(Fri) 07:32 <HOME>
以下がおおよその距離と標準的な所要時間です。

Fresno〜Oakhurst 45mile/50分
Oakhurst〜South Entrance 15mile/20分
South Entrance〜Wawona 5mile/10分
Wawona〜Yosemite Valley 25mile/45分

ということで、朝7時に出発し寄り道なしで順調に進めば10時前にはバレーに着けます。
パーク自体は一日中入園は自由なので、夜間でも出入り可能です。
夜間はエントランスの料金ブースにレンジャーがいないので、入園時の入園料の払い方は変則的になりますが。

[4082へのレス] Re: FRESNO 投稿者:emiko 投稿日:2005/05/27(Fri) 23:45
すばやい返答ありがとうございます!
本当にたすかります。
明日SFO入りし、あさっての朝待ち合わせをして、空港から向かいます。
一日目は、空港からなので、マーセド経由で、ホテルには行かずに直接行くのがいいかな、と思っています。
どこかでサンドイッチとか買ってピクニックするのが楽しい感じですかね?
夜は懐中電灯必須ですね。。。
わくわくしてきました。
気温を見ると、1度くらいから20度くらいまでしか上がらないようで、防寒具をもっていきます!

[4070] メモリアルウイーク 投稿者:emiko 投稿日:2005/05/25(Wed) 05:09
こんにちは、YOSEMITEに行くことになり、いろいろなサイトを見ているうちに、こちらのサイトに当たりました。本当にいろんな情報、貴重です!ありがとうございます!
ところが、ちょっと気になることがあるので、質問させてください。
今回、予約が遅くなり、 Chowchilla という地域しか予約が取れません。とくにこちらのWEBでは触れていないのですが、だいぶとおいいのでしょうか?
また、不便なのでしょうか?
いまさらなのですが、一応心構えを、と思い、わかりましたら教えてください。
今回、二泊だけの短い予定なのですが、多少がんばって、最低限のところは見たいな、って思います。
今後も何度か行く予定なので、”下見”のつもりもありますが、この地域、行きにくい、とかあるのでしょうか?

[4070へのレス] Re: メモリアルウイーク 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/25(Wed) 05:45 <HOME>
近いか遠いかという区別だと遠い方だと思います。
マーセッドの南のCA99xCA158にあるヤシの木並木のある小さな町です。
ヨセミテバレーまではだいたい2時間くらい(100マイルくらい)です。
町は小さいですが交通の便は悪くありません。ガソリンも安いです。
今週末は結構な混雑が予想されるので、また入園規制があるかもしれません。
バレーに行くなら午前中早い時間に着くのが良いと思いますよ。

[4070へのレス] Re: メモリアルウイーク 投稿者:emiko 投稿日:2005/05/25(Wed) 06:23
すばやい返答ありがとうございます!!
バレーまで2時間ですね。。。まぁ、それくらいならがんばれそうです・・・
”午前中の早い時間につくほうがよい”とのことですが、
それは、9時頃では遅いでしょうか?
やはり、今週末は混雑するんですね。。。
DISNEYLANDの気分でがんばります。。。
もうちょっと気楽なところを選べばよかったかなぁあ。。。
なんか、”混雑”と聞くと殺気立っちゃう感じがあるのですが、そうでもないですかね?

[4070へのレス] Re: メモリアルウイーク 投稿者:emiko 投稿日:2005/05/25(Wed) 12:28
追加ですが、CHOWCHILLAから行くのに、マーセドを通るのでしょうか?マーセドの宿のほうがよかったかしら?
南の入り口と南西の入り口、どちらのほうが便利ですか?

[4070へのレス] Re: メモリアルウイーク 投稿者:toshi 投稿日:2005/05/25(Wed) 13:02
Chowchillaから99を北西に走り、Mercedに入り、そこから140で東に行きます。

[4070へのレス] Re: メモリアルウイーク 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/25(Wed) 13:25 <HOME>
マーセドに用事がなければMercedより手前で99を下りて、
プラナダに抜ける方が時間的には早いです。
ゲートまでの距離・時間は140号へ行っても41号へ行ってもどちらも同じ位だと思います。

[4070へのレス] Re: メモリアルウイーク 投稿者:emiko 投稿日:2005/05/25(Wed) 13:34
お世話になります、入場制限が発生するとありますが、何時頃までに入ったほうがよさそうですか?
大体でいいので教えていただけるとうれしいです。

[4070へのレス] Re: メモリアルウイーク 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/25(Wed) 13:46 <HOME>
私自身も初めての経験だったので断言できないのですが、
先週の土曜日は12時前にBOFゲートに到着しましたが、
エバーグリーン道路(ヘッチヘッチ方面への分岐)のすぐ先から
料金ブースまでの車の列で20分以上待たされ、
バレーには1時前くらいの到着でしたが、通行規制の渋滞でまた20分くらい待たされました。
規制がいつから始まっていたのかは分からないのですが、
9時頃到着できるならぜんぜん大丈夫ように思います。
今週末にはグレーシャーポイントにも行けるようになって、
観光客は分散するでしょうから規制はないかもしれませんしね。

[4070へのレス] Re: メモリアルウイーク 投稿者:emiko 投稿日:2005/05/27(Fri) 07:05
またまた返答ありがとうございます!
12時くらいにゲートですね・・・
だいぶ遠くに泊まるので、がんばろうと思います!
夜の公園もきれいとありますが、一日中あいているのでしょうか?
ビジターセンターへいっていろいろ研究したいと思います!