[4073] マーセド 投稿者:yokota 投稿日:2005/05/25(Wed) 12:22
こんにちは、初めて投稿させていただきます。
今度ヨセミテに行く予定なのですが、マーセドでの宿泊になってしまいました。
マーセドは、遠そうですが、距離感がまったくなくて困っています。公園内に入るのに、何時間くらいかかると覚悟すればいいですか?
大体でいいので、教えていただけたら、と思います。
どうも、アメリカのマイル表示や、だいたいの時間の感覚がわからなくて。。。
よろしくおねがいします。

[4073へのレス] Re: マーセド 投稿者:toshi 投稿日:2005/05/25(Wed) 12:58
4071 にすやまさんが書いていますが、Chowchillaから140を使い2時間ほどです。メルセドからなら20マイルほどヨセミテに近いので、2時間弱です。


[4066] El Portalの夜はどんな感じでしょう? 投稿者:流山太郎 投稿日:2005/05/24(Tue) 00:39
こんにちは。
El Portalでの宿(Cedar Lodge)が取れました。
日中、ヨセミテで遊んで、
日が暮れた頃(19時?)にCedar Lodgeに戻ろうと思います。
ヨセミテは何時ぐらいまで観光できるものでしょうか?

また、El Portalにはレストランもあるとのことですが、
何時ぐらいまでやってるものでしょう?
(私が利用するのは月曜日)
どのようなお店がありますか?

ちなみに、、、夜のヨセミテって、観光としては何もできませんよね???




[4066へのレス] Re: El Portalの夜はどん・.. 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/24(Tue) 02:59 <HOME>
今の時期なら暗くなるのは夜8時過ぎです。
ツアーやレンタル自転車などはそんな時間までは営業していないと思いますが、
レストランやショップは開いています。(閉店時間は店によりバラバラですが)
El Portalの各レストランも9時までは開いていたと思います。
ビューロッジにピザレストランとバー、シダーロッジにアメリカンレストランがあります。
夜のヨセミテでは夜しか見れない景色を見ることができます。
月夜のエルキャピタンなんかいい感じですよ。
(場合によってはロッククライマーは昼間より容易に発見できます)
トンネルビューやグレイシャーポイントもナイスです。
限られた夜にしかないムーンボウツアーもあります。

[4024] 熊に蚊取り線香は大丈夫? 投稿者:かなもり たけし 投稿日:2005/05/18(Wed) 00:20
初めまして、毎日西村さんのHPを見るのが日課になっています。
6月16日から3度目のヨセミテに行ってきます。今回は、ジョンミューアトレイルをトレッキングする予定です。ハッピーアイルからトゥオルムメドゥーまで3泊4日の予定です。加藤則芳さんの本や西村さんのホームページによると熊に気をつけろ。蚊が大変多い。と書いてありました。蚊取り線香など蚊の対策を考えているのですが。匂いでテントに熊が寄ってこないかと心配です。
アドバイスいただければ幸いです。

[4024へのレス] Re: 熊に蚊取り線香は大丈夫? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/18(Wed) 00:53 <HOME>
かなもりさん
はじめまして。
ハッピーアイルからトゥオルミメドゥーの間は「クマ銀座」ですが、「蚊取り線香の匂い」にクマが寄ってくるということは、まずないと考えていいと思います。(クマは賢いので、間違うことはないです。)
食糧および歯磨き粉やローション、化粧品など「甘そう」な匂いが要注意です。これらは必ずキャニスターに入れることです。

[4024へのレス] Re: 熊に蚊取り線香は大丈夫? 投稿者:toshi 投稿日:2005/05/18(Wed) 14:40
かなもりさん、3泊は片道のご予定でしょうか?もしメモリアルウイークエンドに除雪が終わっていなければ、6月中旬にTioga Roadが開通する可能性はかなり低いと思われます。
先週末のSUYAMAさんのハーフドーム登山記によると、7000ft.+付近から(南斜面)でも雪があるようです。後一月で雪線が上がるとしても、9000ft.付近や日陰にはまだ雪がかなり残っていると思われます。すると、3泊で雪の峠を越えてのTuolumne Meadows往復となる可能性があります。

[4024へのレス] Re: 熊に蚊取り線香は大丈夫? 投稿者:かなもり たけし 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:04
お返事ありがとうございました。
「クマ銀座」 ですか・・・。すごいですね。
ほんとクマにあえるのを楽しみにしています。でもテントを壊されないように笛などのクマ対策をしっかりしていかないとヤバそうですね。
toshiさんのお話では、雪どけの問題を書いておられましたが、雪がそんなに多いくらいならば蚊は少ないでしょうね。しかし、今度は、アイゼンなどの雪対策・寒さ対策が必要ですね。
 日程ですが、6月16日〜25日の予定です。ずっとヨセミテと考えていますのでハイカントリーのバスが開通しなければ日程を変更したいと思います。
ところで、また一つわからない点が出てきました。ヨセミテにいくまでのルートなのですが、これまではサンフランシスコ空港から直接レンタカーを借りて直行していたのですが、今回は、長期間のトレッキングとなりますので現地で乗らなければもったいないかな。と考えました。
そこで、加藤則芳さんの本ではサンフランシスコのフェリーターミナルビルでアムトラックのチケットを買ってマーセドでバスに乗り換えていく。と書いてありました。
アムトラックのHPも調べてみたのですが、よく解りませんでした。
もしご存知ならば教えていただけると助かります。

[4024へのレス] Re: 熊に蚊取り線香は大丈夫? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:14 <HOME>
たぶん6月中にハイカーズバスの運行が始まる可能性は低いと思います。
それから、現地までの交通ですがアムトラックのサイトで
出発地:SFC、到着地:YOSと入れて、日程を入れて検索してください。
連絡バスも含めて、通しのチケットが買えます。

[4024へのレス] Re: 熊に蚊取り線香は大丈夫? 投稿者:EastF 投稿日:2005/05/19(Thu) 18:38 <HOME>
こんにちは。
  >>サンフランシスコのフェリーターミナルビルでアムトラックの
  >>チケットを買ってマーセドでバスに乗り換えていく。
今年三月にこのルートでヨセミテに行ってきました。
私の場合は直接チケット購入ではなくパーラーカーツアーズに申し込んだら、このルートになっていたので購入方法は判りませんがフェリータミナルのアムトラックのオフィスで購入できると思います。
参考になりそうな写真を私のブログにあげておきました。

サンフランシスコ/エメリービル間はアムトラックがサンフランシスコに乗り入れていないため、アムトラックが走らせている乗り継ぎバスを利用することになります。エメリービルからマーセドまでが通常の列車で、マーセドからヨセミテのバスはYARTS(Yosemite Area Regional Transportayion Syetem)というヨセミテ地域のバス会社が共同運航しているバスになり、バレー内でシャトルバスに乗り継ぐことになります。
感想です。乗り遅れ乗り過ごしの心配は必要ですが、レンタカーの旅と違ってボーっとしていれば勝手に運んでくれますし、いろいろな人々と触れ合うチャンスもあります。なにかゆったりとしたムードで、車窓からの景色ともあいまって、結構楽しめました。
おすすめです。

空港からであればわざわざフェリーターミナルを経由せずに空港からBARTに乗ってRichmondで直接Amtrackに乗り換えるのもいいかもしれません。

ご参考まで。

[4024へのレス] YARTSのバス 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/19(Thu) 20:54 <HOME>
すみません、ハイカントリーのバスはハイカーズバスの他にマンモスレイクスとを往復するYARTSのバスもあったのでした。
いちおう今シーズンのスケジュールを確認してみてください。
http://www.yarts.com/
6月から土・日に運行、7月からは毎日運行の予定です。(ただし道路が開通すればですが)

[4024へのレス] フェリービルディング〜ヨセミテ 投稿者:ヤスト 投稿日:2005/05/21(Sat) 16:35
去年の8月にこのルートで行ってきました。僕もこれまではレンタカーだったので、初めての体験です。
驚いたのは時間通りの運行ではないこと。まあ、日本が異常に正確さを求めていると最近の事故のニュースで言っていましたが、海外初体験の公共交通機関だったので驚きました。
いきなりフェリービルディング前のバス停で待っていたら、ちょうど時間通りのときにアムトラックのバスが追い越し車線を爆走して通り過ぎ、おいていかれたと思ったら10分以上遅れてバスが止まりました。列車への乗り換えもかなり待ったと記憶しています。
そうかと思えば、トゥオルミーメドウからマンモスレイクスへ出るときは5分早く出発し、途中のバス停も10〜20分も早く通り過ぎてしまいました。最後にリノに出るときのバスが時間通りだったときはかえってそのことにまた驚いてしまいました。珍しく時間通りだ!と。
ちなみに僕はCAMP4に泊まりたくてマーセドで1泊して翌日の午前中にヨセミテ入りをしたのですが、マーセド駅からモーテルまで30分歩いたのがきつかったのと7時発のバスが5分前に出発したのを驚いたことを覚えています。
終わってみれば楽しい思い出です。

[4024へのレス] Re: 熊に蚊取り線香は大丈夫? 投稿者:をたま 投稿日:2005/05/23(Mon) 10:27
かなもりさん、はじめまして。
ご参考になればと思い、ちょっとおじゃまさせていただきました。
私も昨年7月にヨセミテに行くときにこのサイトにすごくお世話になりました。

にしむらさん、その節はありがとうございました。
今は行く当てはないのですが、こちらのサイトもよく見せていただき、思い出にひたっております。
5/21のハーフドームの写真を見て、またウズウズしてきました。

さて、私も昨年行ったときは、サンフランシスコのフェリーターミナルから、AMTRAKの列車で行きました。
その時は、前日に切符を買うべくフェリービルディング行ったのですが、切符売り場が閉鎖されていましたので、翌日運転手さんにその旨を伝えるとエミリビルで買ってくださいということだったので、AMTRAKの切符を買うときに一緒にバス代も支払いました。
インターネットでAMTRAKのタイムテーブルを調べてプリントアウトしたものを持っていったので、それを見せながら帰りの分の切符も一緒に購入しました。
バス、電車共に行きは時間通りでした。
列車では「次はどこそこ」というアナウンスが1回あるだけで(私には何を言っているのかさっぱりさかりませんでした)、駅に到着したときは何のアナウンスもありませんでした。
出発の合図もなくいきなりスーッと動き出します。
英語力のない私は乗り過ごさないようにと、気が気ではありませんでした。
マーセドに着くと次のバスが待っていてすぐに乗り換えです。
駅でトイレなど行っていると、おいていかれる可能性がありますので、気をつけてくださいね。
帰りは電車が約1時間ほど遅れ、途中40分程停車しました。
(おそらく洪水だったのではないかと思います)。
このとき停車の理由に関するアナウンスはありませんでした。
電車が遅れても、エミリビルからサンフランシスコに向かう
バスは、ちゃんと接続しています。

こんなカンジでした。
かなもりさんの行かれる、ハッピーアイルからトゥオロミまで歩くのは、次の私の夢となっています。
また、報告を楽しみにしています。

[4024へのレス] Re: 女房の説得に難航 投稿者:かなもり たけし 投稿日:2005/05/23(Mon) 14:46
皆さんたくさんの情報ありがとうございます。
バスとアムトラックを使ったヨセミテ行きは皆さんも経験されているということで安心できました。時間と心に余裕を持ってのんびりといきたいと思います。
6月16日出発に向けて着々と準備を進めているのですが女房の説得だけが難航しています。
会社での仕事の段取りや、家庭での子供の世話など自分が留守の間は女房に世話をかけるので説得がうまくいかなければ強行突破・・・・・?
これはやりたくないので、現在調整中です。 
実は、去年も同じ時期に両親を連れて三日間滞在してきました。
会社の経営も今年が大切な年なのですが、ヨセミテに行くことも自分の中では大切でありそのために仕事をしているようなところもあります。生き甲斐というと大げさかもしれませんがヨセミテに行って心身をリフレッシュすることで次のステップのパワーとなるような・・。そんな存在になってきています。
今年は、家族でいくことは無理なので来年は一緒に行こうと言っているのですが・・・・。

[4054] 乗り入れ制限 投稿者:kako 投稿日:2005/05/22(Sun) 06:57
はじめまして
8月11日から3泊家族3人レンタカーでロサンゼルス空港から行く予定です。夏の最盛期週末は車の乗り入れ制限があるようですが、14日(日)フィッシュキャンプから(ヨセミテロッジは予約できませんでした)タイオガ・ロードを通って国道395に行く予定でいます。
公園内に宿を取っていなくても通してもらえるでしょうか?

[4054へのレス] Re: 乗り入れ制限 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/22(Sun) 07:58 <HOME>
こんにちは。
混雑等人為的な理由での乗り入れ制限というのはまずありませんし、もしあるとしても、観光客が一番集中するヴァレー内の駐車スペースの問題です。
タイオガロードは一般ハイウエイでもありますので、通過車は入園料さえ払えば通れます。

[4045] ハイキング 投稿者:takako 投稿日:2005/05/20(Fri) 15:21

こんにちは。

来週の月曜日からヨセミテを初めて訪れる予定にしています。最近は、こちらのサイトを毎日のように拝見させていただいています。本当にどうもありがとうございます!

2,3質問があるのですが、よろしくお願いします。

トレイル状況について質問なのですが、
ヴァーナル、ネバタ滝トレイルや、ヨセミテ滝トレイルは既にオープンとなっているお薦めコースのようなので、ぜひ行って見たいのですが、トレイルコースにその後の洪水の影響はないのでしょうか? 川に近づきすぎない、なとの注意をすれば大丈夫な状況ですか?

また、過去ログを拝見すると5月前半でも、車のチェーンを積んでおいた方がよいとのことですが、今の時点では、オープンしている箇所を運転する時、チェーンが必要になることはありますか? レンタカーをする際に、一応、お願いしておくに越したことはないのかなあと考えています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、もう1つ質問が。
私は、肌が弱く、蚊に刺されると、しばらく治らずにかぶれてしまいます。キャンプをするわけではないのですが、ハイキングの間、気をつけないといけないなあと思っています。日本から虫除けスプレーを持参しますが、多分、日本の蚊とは少し違うと予想しています。一般的な虫除けスプレーで効果ありでしょうか?

長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。



[4045へのレス] Re: ハイキング 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/20(Fri) 15:41 <HOME>
1.トレイルに被害があったとは聞いていません。
2.チェーンは必要になる事はあるかもしれません。
今年の天気は変で、今日もまた雨でした。週末から来週にかけては天気は良いようですが。
なお、レンタカーを借りる時にはチェーンは貸してくれません。
レンタカーは「チェーンは巻かないように」というルールになっていたりする事もあります。
3.日本ものの虫除けスプレーも有効ですよ。
ミストトレイルやヨセミテフォールトレイルには蚊はあまりいないと思いますが。

[4026] はじめまして 投稿者:kobe 投稿日:2005/05/18(Wed) 14:20
こんばんは。初めて投稿させていただくkobeと申します。
当方、昨夏日本からロスアンゼルスのサウスベイに転居してきました。家族で5/28〜5/30にヨセミテに行く予定です。つきましては色々と教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
3人家族(私38歳、妻34歳、長男8歳)ともに普段運動などしたことがなく、決して活動派ではありません。もちろんハイキングは初めてです。
@5/28は朝7時出発、ヨセミテ14時着予定。その後、ヴァレーフローツアーに参加し、概要をつかんだ後、気に入ったところをシャトルバスでもう一度行ってみる。(ヨセミテロッジ泊)
Aグレーシャーポイントツアーに乗ってグレーシャーポイントまで行った後、4マイルトレイルか、パノラマトレイル〜ミストトレイルで降りてくる。(アワニーコテージ泊)
Bミラーレイク周辺をサイクリング
以上のように考えておりますが計画に無理、無駄等ありますでしょうか。とりわけAのハイキングについては、下り中心とはいえかなり長い距離を歩くようなので、当方の家族でもできるか不安があります。また、ミストトレイルはこの時期降るのは危険との話も聞いたことがありますが、実際のところはいかがなものでしょうか?
ご指導頂ければ幸いです。

[4026へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/18(Wed) 14:45 <HOME>
残念ながら中日の計画が実現不可能かもしれません。
グレーシャーポイント道路は未だ冬季閉鎖中で、5/29にオープンするかどうかわかりません。
オープンしたとして、ツアーバスが運行されるかどうかわかりません。
4マイルトレイルの上部は未だオフィシャルには閉鎖中です。
パノラマトレイルはまだ結構厚い雪の下です。
メモリアルデーウイークエンドまでにオープンする可能性もないのではないのですけどね。

今の時期のミストトレイルはすごく良いですよ。びしょ濡れにはなりますが。

[4026へのレス] Re: はじめまして 投稿者:toshi 投稿日:2005/05/18(Wed) 14:49
パノラマトレイルは登り返しがあります。時間をかけて4マイルを下るのが楽だと思います。車でGPへ行き、センチネルドーム往復はもっと楽で景色がいいです。
現在4マイルトレイルはクローズ中、月末にGPへの道が開くのかどうかも不明です。

[4026へのレス] Re: はじめまして 投稿者:kobe 投稿日:2005/05/18(Wed) 15:13
早速のお返事まことにありがとうございます。
5月末になればGPもOKかと気楽に考えてましたが、行けない可能性の方が高そうで残念です。中日は丸々1日ヨセミテで過ごせるので、何か代替案としてヨセミテを満喫できる良い案はございますでしょうか?

[4026へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/18(Wed) 15:40 <HOME>
ミストトレイルをヴァーナル滝の上まで、あるいはネヴァダ滝の上まで往復してみるなんていうのはどうでしょう。
ヴァーナル滝往復は1〜3時間、ネヴァダ滝往復は2〜5時間程です。

[4026へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ミッキーの父ちゃん 投稿日:2005/05/19(Thu) 10:07
kobeさん 今日は! はじめまして

今年のGWに初めてヨセミテに行って来た者で、こちらのHPの情報は私も随分参考にさせて頂きました。
kobeさんの日程が我が家と大変よく似ていて、しかも宿泊先も同じだったものですから、つい(よく知りもしないのに・・・)レスしてしまいます。

我が家は2日目にミストトレイルに挑戦して、その後はミラーレイクにも行こうと思っていたのですが、ミラーレイクの方は行かずじまいになってしまいました。
と言うのも、ミストトレイルは(運動不足の私にとっては)結構きつくて、ハッピーアイルからしばらくは、「ハイキング」という感じで景色に見とれる余裕もあったのですが、ミストトレイルに向かう分かれ道(休憩ポイントのようになった所)を過ぎると(私にとっては)かなり急な上り坂でした。
この辺で奥さんは早々に挫折して、私と娘でヴァーナル滝の落ち始めの辺りまでは上ったのですが、足が動かなくなってしまいました。(本当に根性無しで情けない話です。)
但し、9歳の娘は「私一人でもまだまだ上まで行く!」と言っていたのですが、なだめすかして断念してもらいました。

なんとか下山(?)した後は、とてもミラーレイクまで行く気力もなく、アワニーでのんびりさせてもらいました。(これだけでも十分満足できちゃいましたけど…)

また、アワニーはコテージの方にご宿泊なのですね。私はメインビルディングの方だったのですが、コテージの方も森の中の一軒家っていう感じで素敵な雰囲気でしたよ。
素敵なご旅行になりますように!

以上/kobeさんが健脚の持ち主でいらっしゃたら大きなお世話の話ですいません。

[4026へのレス] ありがとうございます。 投稿者:kobe 投稿日:2005/05/20(Fri) 14:59
大変親切に教えていただきまして
皆様に感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

[4000] 3度目のヨセミテです 投稿者:taka 投稿日:2005/05/13(Fri) 00:10
始めてお邪魔します。 シカゴ在住の者です。今週末に妻を連れてヨセミテに行ってきます。込んでいるかもしれないのでヨセミテへは週明け月曜に入ります。 私が始めてヨセミテへ行ったのは12年前の6月でした。 もともと日本でレンジャーをしていたのですが、自然慣れしていると思いこんでいた自分でもヨセミテのすごさに圧倒されました。数年前の冬にも一度行きましたが、情報収集が乏しく滝は見れませんでした(当たり前ですよね) それでも冬はまた違った良さがありました。 今回どうしても妻にヨセミテを見せたく綺麗な滝が見れるか心配(先週は上の方は雪になっていましたよね。。。)していましたが、ここの書き込みを見る限り水量は豊富になってきているようですね。 改めてNetの良さ、管理人様の志に感服致します。 ヨセミテ初心者の妻にはまずは綺麗な滝と川を見せてファンにさせればそのうち又我が家でも行く機会があるかと思います(笑) 訪問した時の状況を又UPDATEさせて頂きます。

[4000へのレス] Re: 3度目のヨセミテです 投稿者:初ヨセミテ 投稿日:2005/05/13(Fri) 23:22
先週末にヨセミテに行きましたが、滝の水量は申し分ないと思います。
トンネルビューからはまさに絵葉書どおりの風にふわふわなびくブライダルベールが見られますし、どの滝も滝の近くまで近づくと大雨、というくらいの水しぶきで、滝も川も爆音を響かせながら流れていました。
まさに雪解けの春で、新緑と満開のハナミズキでとても美しかったですよ!! 
いいお天気だといいですね♪♪

[4000へのレス] Re: 3度目のヨセミテです 投稿者:taka 投稿日:2005/05/19(Thu) 04:45
初ヨセミテ さん 情報ありがとうございました。 5/16,17と行って来ましたが皆さん書かれているように見事に洪水の日に当たってしまいました。 おかげで初日はマリポサグローブ周辺をゆっくりと歩く事ができFallenTunelまで行くことが出来ました。 5/17に渓谷へ入れるようになり行って来ましたが各種サイトで公開されているように絵葉書の滝とは違った荒れ狂った滝を見ることが出来ました。 あれだけ大きな渓谷なので水が引くのにも時間が掛かるかと思いましたが水はけが良いようで冠水している道路はもうありませんでした。 ただ、マーセド川北側の「下り路線」は通行留めになっており、ビレッジから帰る際は南側へ戻る必要がありました。 地元のケーブルTVでの放送でもこの北側の道路を主に冠水地域として放送していました。 5/16になり荒れた滝の取材で各メジャーTV局の取材合戦が行われており、あるParkingでは衛星ANTをつけた中継車が何台もいました。  連れて行った妻からは「天国に来ているみたい」 「また来たい」 という言葉が出たので少し川が氾濫してはいましたが今回の旅行は正解だったと思います。

[4000へのレス] Re: 3度目のヨセミテです 投稿者:toshi 投稿日:2005/05/19(Thu) 05:14
無事入園できてよかったですね。ベイエリアでもかなりのニュースでした。写真からもそれなりの凄さが伝わってきますが、実際にその場で荒れ狂う滝を見るともっともっと凄いんでしょうね。うらやましい限りです。

[4000へのレス] Re: 3度目のヨセミテです 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:59 <HOME>
takaさんご無事でおかえりなさい。「大当たり」の日でした!。
大自然の様々な姿と出会えるのも、ヨセミテの魅力ですね。
遠方からですが、どうぞまたお出かけください。

[4000へのレス] Re: 3度目のヨセミテです 投稿者:taka 投稿日:2005/05/20(Fri) 05:44
皆さん予想どうりの返信ありがとうございました(笑)
確かに「大当たり」、あるいは普通のヨセミテを十分にご覧になった方たちには「羨ましい」のかもしれませんね。 無事に帰ってこれたので何よりなので、後は「貴重な体験が出来た」 と思うようにします。 なんでも十年に一度あるかどうかの大水だと現地のレンジャー達も言っていました。

今は「次回はどうしようか?」と妻と計画中です。意外と妻も歩ける事が判ったので少しづつ高い所へ挑戦して行きたいです。 たまにここのサイトも覗くので情報を参考にさせて頂きます。

 

[4010] タイオガロード 投稿者:みやた 投稿日:2005/05/16(Mon) 13:51
こんにちは、初めて投稿させていただきます。

6月上旬に、両親と3人でヨセミテ周辺を訪れることになり、こちらのサイトは情報収集に大変有効で、よく利用させて頂いてます。ありがとうございます。

早速ですが、タイオガロードについてアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきます。

まず、スケジュールです。
6/1からヨセミテに4泊し、6/5にタイオガロードを抜けて395経由でデスバレー、セコイヤ、キングスキャニオン、、と移動の予定だったのですが、今年はタイオガロードの開通が遅れているようで心配なのですが、、。

もし、タイオガロードが閉鎖されていたとすると、395へ抜けるのにはどこが一番良いルートでしょうか?

またもし、運良く開通したとしても、チェーンなしの通行は可能でしょうか?

ハイカントリーへも行きたかったのですが、もし道路が閉鎖されていたら無理ですよね、当然。とても残念です(昨年は開通が早かったようですね)。
どうぞよろしくお願いします。

[4010へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/16(Mon) 14:04 <HOME>
本文の方にも関連情報がありますが、
6/5にタイオガロードが開放される可能性はとても低いです。
年によっては5月中に開くのですが、昨冬は雪が多かったため遅れています。
オープン後はチェーン必須という事はないでしょうが、オープンはまずないでしょう。
付近のシエラネバダを越える峠にはCA4(エベッツパス),CA108(ソノラパス)がありますが、
どちらもまだ閉鎖中です。
それらの道路は6/5にはもしかすれば開放されるかもしれませんが何とも言えません。
そうなるとCA88またはUS50まで北に上がるか、CA178まで南に下る事になりますが、
ヨセミテバレーからデスバレーまではいずれも結構な距離になります。
グレーシャーポイントロードはもしかしたらそれまでに通れるようになるかもしれません。

[4010へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:みやた 投稿日:2005/05/16(Mon) 15:13
すやまさま、
早速アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

やはり、、可能性は低そうですか。。。
公式サイトに掲載されている写真も見ましたが、まだまだすごい雪ですね。
タイオガロード閉鎖はかなり残念ですが、逆に滝の水量がすごいってことでしょうか??
でもせめて、グレイシャーポイントには行けるようになっていて欲しいです!でも、最後まで希望は捨てないで祈ります!



[4010へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/16(Mon) 18:45 <HOME>
みやたさんいらっしゃいませ。
今年は道の開通が大幅に遅れています。シエラ越えの開通状況によっては旅の計画変更を検討しないといけません。
グレイシャーポイントは一足先に、なんとかメモリアルデイに間に合わせるのではないでしょうか。

[4010へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:みやた 投稿日:2005/05/17(Tue) 12:52
にしむらさま、こんにちは。
これからいろいろお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

ところで、ヨセミテバレーはすごいことになってますね!!
洪水ですか。大丈夫でしょうか、ちょっと心配になってきました。。

初めてのヨセミテで両親も一緒なので、できるだけたくさん見せてあげたいと思ったのですが。セコイア・キングスキャニオンは大丈夫でしょうか。。そちらを先に行く、という手もありかな?と、今いろいろ旅程を考え直しているのですが、15日には帰国しなければならないので、やはり開通には間に合いそうもないかな。。。
120が通過できないとすると、デスバレーへの移動はかなりきついようですが、395のドライブも楽しみにしていたし、日程には余裕があるので行ってみようと思ってます。
丸1日を移動で終わってしまうでしょうか?
折角走るなら、景色のよいコースがよいかな、とかいろいろ考えるのですが、北周りと、南周りと、どちらかお薦めはありますか?

よろしくおねがいします。

[4010へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/17(Tue) 14:04 <HOME>
走る距離は南回りの方が短いと思うのですが、
南回りだとUS395はほとんど走ることはありません。
CA178でそのまま行くのであれば全く通りませんし、
少し遠回りしてCA190で行くのであってもLone Pineまで
北上する必要はないのでOlanchaまでの30マイル程度です。
US395沿いの景色を楽しみたいとなると北回りです。

[4017] 洪水警報! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/17(Tue) 09:16 <HOME>
雪解け水によりヨセミテ渓谷内はマーセド川の水位が異常に高くなっており、現在入場はできなくなっています。
状況と写真はこちら

http://www.nps.gov/yose/news/highwater/

[4017へのレス] Re: 洪水警報! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/17(Tue) 10:32 <HOME>
ワワナ地区、ビッグオークフラット(120号線西)地区は入園できますが、ヨセミテ渓谷内には入れません。公式サイトの発表にご注意ください。
http://www.nps.gov/yose/

[4017へのレス] Re: 洪水警報! 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/17(Tue) 13:19 <HOME>
土曜の時点で溢れそうな気配十分でしたが、雨が追い討ちをかけましたね。

[3920] はじめまして 投稿者:ミッキーの父ちゃん 投稿日:2005/04/20(Wed) 21:18
皆さん 今晩は! はじめまして。

GWに初めてヨセミテに旅行する事になりました。
私(1962年生まれ)、妻(1963年生まれ)、娘(1995年生まれ)の3人家族です。
こちらのHPは昨年からいろいろと参考にさせて頂き、自分なりに旅程をたてて見たのですが、本当にこんなスケジュールでいけるのだろうかと少し不安になってまいりましたので、アドバイスを頂けたらと思い、書き込みさせて頂きます。

4月30日(土)名古屋初〜9時35分LAX着
この日は単純な移動日でロスからレンタカーでフレズノまで移送し一泊します。
5月1日(日)
南ゲートから入ってまずはマリポーサグローブで少なくともグラント将軍の樹くらいは見てこようかと思います。
その後トンネルビューを経由してバレー内に入り、できれば簡単なバレーツアーのような物に参加できないかなァと思っております。
ヨセミテロッジ泊予定
5月2日(月)
朝はホテルからロウアーヨセミテ滝まで散策に行って、チェックアウト後にミラーレイクに行って、それからバーナル滝の方へ行って、ミストトレイルの途中くらいまで行けないかなァと思っております。
アワニーホテル泊予定
5月3日(火)
ホテル周辺で少しブラブラした後でヨセミテを後にし、モントレー〜カーメルに行こうと思います。
カーメルのベストウェスタン泊予定
5月4日(水)
カーメル周辺を散策した後にアナハイムに移動します。
アナハイムのベストウェスタンパークプレイスイン泊予定
5月5日(木)〜5月8日(日)
ディスニーランドリゾートで遊びます。
グランドカリフォルニアンホテル泊予定(8日はLAX近くのラディソンホテル泊)
5月9日の飛行機で帰国予定です。

上のような旅程ですが、ヨセミテの部分で無理があったり何かアドバイスがあるようでしたらコメント頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。

以上/家族にとってはディズニーランドがメインのようなのですが…

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/04/20(Wed) 22:47 <HOME>
はじめまして。
5/1-3のところで、無理はないと思います。
「グラント将軍の木」はセコイア国立公園ですね。マリポサグローブで一番大きな木は「グリズリージャイアント」です。歩いても行けますし、トラムツアーに参加されても良いでしょう。

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2005/04/21(Thu) 00:08 <HOME>
マリポサグローヴまでの道路は5/1にはまだオープンしていないかもしれません。
その場合は2マイルくらい歩いて行くことになります。

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/04/21(Thu) 00:27 <HOME>
失礼しました。
すやまさんご指摘の通り今年は残雪が多く、道路の開通が遅れそうです。
南ゲート〜マリポサGまでは現在クローズになっています。
出発直前までチェックしてお出かけください。
http://www.nps.gov/yose/now/conditions.htm

[3920へのレス] 有難うございます。 投稿者:ミッキーの父ちゃん 投稿日:2005/04/21(Thu) 01:02
にしむらさん すやまさん 早速のレス有難うございます。

「グラント将軍の樹」は勘違いでした。お恥ずかしい限りです。
また、マリポサグローブまでの道はそうなのですか、根性無しなので、歩けるかどうかわかりませんが、頑張ってみたいと思います。
また教えて頂いたHPで事前確認もさせて頂きます。有難うございます。

そこで質問なのですが、
1)道路状況がイメージできないのですが、チェーンの準備とかは必要なのでしょうか?
2)服装なのですが、トレーナーと登山用のヤッケというかウィンドブレーカーのようなものは持って行く予定ですが、その程度の装備で大丈夫でしょうか?(基本的にバレー内をうろうろするだけの予定ですが・・・)

以上/よろしくお願い致します。

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2005/04/21(Thu) 06:02 <HOME>
1)
その時期でも天気が崩れた場合はチェーンが必要になる場合はあります。
今のところ今週末も来週末も雨という予報になっていますが、
雪になるほど大きく崩れることはないのではなかろうかと私は思っています。

2)
昼間は暖かくなりますので、それで大丈夫ように思います。
私は先月も今月もすでに半袖・短パンです。日が暮れると寒いですが。
現地でお土産と兼ねて調達もできますしね。

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ミッキーの父ちゃん 投稿日:2005/04/21(Thu) 18:08
すやまさん 今日は! レス有難うございます。

雪にならないことを祈りたいと思います。

また、日中は結構暖かいわけですね。安心しました。

ご丁寧にレス頂き本当に有難うございました。

以上/ドキドキのワクワクが最高潮で、仕事が手につきません。(普段から大したことはしていませんが…)

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ミッキーの父ちゃん 投稿日:2005/05/14(Sat) 10:21
皆さん 今日は! 旅行前はアドバイス有難うございました。火曜日に帰国しましたが、お礼のご挨拶が遅れてすいません。

簡単にご報告です。

5月1日はフレズノを出発し、11時位に南ゲートを通過しました。
まだマリポーサグローブへの道は開通しておらず(6日にオープンだったんですね。残念!)、ゲート付近の駐車場に車を止めて歩いておられる方も多いようでしたが、事前の天気予報では晴れはこの日だけと言う事だったので、グリズリージャイアントは諦めて、バレー内に急ぎました。(と言うのは言い訳で、根性無しなだけだったんですが…)
トンネルビューで写真を撮って、シルバーストランド滝(?)周辺まで行ってみて、想像以上の美しさと水量の多さに感動し、お昼過ぎにヨセミテロッジにチェックインしました。
外観は概ね想像通りでしたが、テレビなんかないと思っていたのにちゃんとあって、中は想像以上に近代的で快適でした。
2時からのバレーフロアツアーに参加しましたが、景色はきれいで素晴らしかったのですが、トラムのスピードは予想以上に速くて、寒さに凍えそうでした。

5月2日は朝は7時前に朝食をとって、ロウアーヨセミテ滝のトレイルをうろうろとして、滝にかかるきれいな虹に大感動致しました。
その後ビレッジに移動してショップを覗いて、アンセルアダムスギャラリー〜ミュージアムを見学してビジターセンターで上映されていた「スピリットオブヨセミテ」を鑑賞しました。
11時頃にはアワニーホテルに移動〜荷物を預かってもらいましたが、本当に素敵なホテルでため息が出ました。
お昼少し前にはバスでバーナル滝からのトレイル入り口に移動して、ミストトレイルを目指しました。あまりのしんどさに(普段運動不足なだけですが・・・)後一歩と言うところで頂上部には辿り着けませんでしたが、素晴らしい景色を見る事ができました。
15時少し前にはホテルにチェックインし、再びミラーレイクを目指そうかと思いましたが、(やはり根性無しなので)諦めてビレッジで遅めの昼食兼早めの昼食をとりました。

5月3日はホテルの食堂で朝食を摂って、ホテル探索をした後に次の目的地に移動しました。

と言う事で、初めてのヨセミテで、達人の皆様からすれば「せっかく行ったのにそれしか見てないの?」という感じだと思いますが、私達的にはこちらのHP等で予備知識をしいれさせて頂いたおかげで満足の行く旅行になりました。
大変有難うございました。

一つ質問で恐縮なのですが、現地で「日本語対応」とかかれたVHSのビデオを購入したのですが、帰国後我が家のビデオでは見る事が出来ません。
NCSC方式(だったかな?)と言うのは日本と何か違うのかご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

以上/今回の旅行で、家族の人気は50周年で混雑していたディズニーランドよりもヨセミテの方が上でした。

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/14(Sat) 12:36 <HOME>
ご家族の皆さんともども楽しんでこられたようで良かったですね。
トンネルビューの後に行かれた滝はおそらくブライダルベール滝でしょう。
シルバーストランド滝はトンネルビュー駐車場の道路を挟んだ右手の断崖の上の方にある滝です。

ビデオの件はDVDのリージョンコードのようなものです。
NCSC方式であれば日本とアメリカ共通の映像方式ですので、
お家のデッキで見ることはできると思います。
他にPAL方式(ヨーロッパ)というのがあって、それは日本製のデッキでは見ることができません。
見れないということはPALを買われたのでないでしょうか?

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ミッキーの父ちゃん 投稿日:2005/05/15(Sun) 10:35
すやまさん 今日は! レス有難うございます。

滝の件、ありがとうございます。そうですよね。どうなのかなァと思っていたのですが、下から見上げる滝の姿が(水量が多かったせいもあって)ちょっと違うのかなァと思ってしまいましたが、ブライダルベール滝に行ったつもりだったので、訂正していただいて良かったです。
有難うございました。

また、ビデオの件も有難うございます。
そうですよねェ、写らなきゃおかしいですよねェ…
PAL方式でない事は確かです。(それは以前に失敗経験がありますから…)
ビデオを再生しても、テープは動くのですが、カウンターは動きませんし、何も写らずブルーの画面のままなのです。
新品のテープを再生した際と同じなものですから、おそらくは、中身の入ってないテープを買ってきちゃったんでしょうねェ…
これが国内だったら怒りのクレーム電話かけまくりなのですが、「アメリカだからなァ・・・」となんとなく納得しちゃうところが不思議です。

以上/でもビデオ買ったからと思って、あまり自分では撮影してないんだよなァ…

[3920へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/16(Mon) 18:39 <HOME>
詳細なご報告ありがとうございました。
予想に反して(?)ヨセミテのほうがDランドよりも好評だったとは、サイト開設者としてはほんとに嬉しいです。
ビデオテープあきませんか。ビデオのタイトルはなんというものですか?NTSCだったらまず問題ないはずなんですがね。

[4005] ヨセミテ行ってきました!! 投稿者:エルモ 投稿日:2005/05/14(Sat) 12:38
みなさん、こんにちは。
GWにヨセミテへ行ってきました。

先日は、このサイトでいろいろと情報を集めさせていただき、
とっても役に立ちました。
本当にどうもありがとうございます。

今回は妊婦が一緒だったので、トレッキングはできません
でしたが、天候に恵まれ、ミラーレイクまでは散歩がてら
歩くことができました。

下記に写真を挙げております。
よろしかったらご覧ください。

http://www.flickr.com/photos/44453116@N00/tags/yosemite/

[4005へのレス] Re: ヨセミテ行ってきまし... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/16(Mon) 18:35 <HOME>
エルモさん
おかえりなさい。写真のほうも拝見しました。
またこんどはぜひお子さん連れでお出かけください。

[3998] 新婚旅行で 投稿者:ベンジー 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:18
6月5日から新婚旅行で、ヨセミテに行く予定です。
でも、旅行会社のパッケージツアーなので、ヨセミテには2泊しかできません。そこで、中のまる1日をどう楽しむか迷っています。
ネバダ滝までのトレイルを楽しむか、それとも、Tuolumne Meadows Tourでテヤナレイクなどに行くか。
それぞれの長所短所を教えていただけませんか?
ちなみに宿泊はヨセミテロッヂです。

[3998へのレス] Re: 新婚旅行で 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:26 <HOME>
ベンジーさん
ハネムーンのヨセミテ!いいですね。3日間楽しんでください。
さてTuolumne Meadowsのバスは6月上旬では未だ運行が始まっていませんので、残念ながら後者の選択肢はないですね。
ヴァーナル〜ネヴァダ滝のトレイルはこの時期満水で、迫力がありますよ。お勧めです。「ミストトレイル」ですので、カッパやポンチョなどの雨具が必携です。滝の落ち口のすぐ横にまで近づけますので、足を滑らさないように気をつけてください。

ちょうど同じ時期にわたしもヨセミテヴァレーにおります。キャンプサイトにお揃いでイッパイ飲みにきてください。

[3998へのレス] Re: 新婚旅行で 投稿者:ベンジー 投稿日:2005/05/13(Fri) 22:01
にしむらさん。ありがとうございます。ミストトレイルを楽しみたいと思います。
ところで、にしむらさんもこの時期にヨセミテヴァレーにいるのですね。誘って頂きありがとうございます。夜は寝るだけなのかと、すこし心配していました。この件に関してメールいたします。

[3994] 行ってきました! 投稿者:初ヨセミテ 投稿日:2005/05/10(Tue) 13:45
週末にヨセミテに行ってきました! 
いろいろ情報をありがとうございました。

雨情報にもかかわらず、土曜日は素晴らしい晴天で、マリポサグローブも開通しており、ジャイアントセコイアも見てきました。
4歳の子供もよく歩いてくれて、バーナル滝やミラーレイクのトレイルにも行ってきました。 
滝の勢いもすごく、しぶきが大雨のように降ってきて、ブライダルベール滝では滝つぼにまで近づくことはできませんでした。

ただ、月曜日の午前中に公園を出たのですが、バレーから公園南口までの道中は雪で、とくにグレイシャーポイントへ行く道の辺りは道路にも雪が積もっていくかんじで、気温の変化の激しさをかんじました。

次回は満月にハーフドームにかかる月を見たいな、と思っています。きっと又来ます! 
ありがとうございました。

[3994へのレス] Re: 行ってきました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/11(Wed) 10:48 <HOME>
おかえりなさい。
楽しんでこられたようで、よかったです。
ぜひまたヨセミテの違う姿を見に訪ねてください。このサイトもご活用ください。

[3986] くま 投稿者:nana7 投稿日:2005/05/09(Mon) 12:33
こんにちは。

初めて書き込みをさせて頂きます。
5月末に初めてヨセミテを訪れるので、とても楽しみにしています。

ヨセミテでハイキングをする予定になっているのですが、
「ヨセミテの熊は、人を怖がらないので、パーキングなどにも出没する」という話しを聞きます。
食べ物や匂いのするものに十分気をつけないといけないですね。
1つ心配なのは、トレッキングコースにも出てきたりしますでしょうか?

よろしくお願いします。



[3986へのレス] Re: くま 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/09(Mon) 14:30 <HOME>
nana7さんこんにちは。
(難しい質問が続きますね。相手も生き物ですので、一般論通り行動するということはかぎりませんが。)

ヨセミテで一般的にクマに気をつけなければいけないのは、キャンプサイトとパーキングです。それも襲われる危険というよりは、食糧管理に気をつけるということです。
私はヨセミテ国立公園内でなんどもクマに遭遇していますが、そのほとんどはキャンプサイト内で、夕方から深夜にかけての時間帯です。この時間帯には同様にパーキングにも出没しています。クマは利口で学習能力が高いです。人間そのものよりも、人間のもっている食べ物に関心があります。そしてどうすれば楽に食糧を手に入れるかをつねに考えていますから、こういう時間帯と場所に出没するのです。

クルマを運転していて、道沿いに発見することはあります。これは時間を問わずです。走行中に目の前を横断していったこともあります。もし衝突するとクルマはへこみます。それはクマだけでなく、シカでもそうですが。

ハイキング中にクマに遭遇するかどうかはnana7さんが、どのコースをどういう時間帯に行かれるかにもよります。ヨセミテ渓谷を起点とするハイキングコースなどでは、まず稀だと考えてもいいと思います。また彼らはトレイルでハイカーを襲って食糧を手に入れようなどとは全く考えていません。

私は10年間昼間のハイキング中に未だクマを発見したことはありません。このサイトの執筆者のすやまさん、toshiさんも、これまでヨセミテのあちこちでかなりの距離のハイキングをされておられますが、トレイル上でクマと遭遇する(あるいは発見する)ケースは稀です。

シカやコヨーテなど他の野生動物でもそうですが、ほとんどの場合は「遭遇」と言うよりは「発見」なんです。こちらが気づくより先に彼らのほうに気づかれていて、彼らが走り去っていく様子を見ることになるか、あるいは気づかれていても向こうは気にも留めていないか。

ヨセミテはクマの国です。(カリフォルニア州の旗にはクマが描かれています。)人間はそこにおじゃまさせてもらっています。「出会えたら、見られたらラッキー」と考えるなら、ヨセミテでの時間は有意義でハッピーでしょう。

楽しんできてください。

[3986へのレス] Re: くま 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/09(Mon) 14:44 <HOME>
とお返事を投稿してから、昨年のすやまさんの投稿記事を読み返しました。
昨年は良く出てきたみたいですね。
「クマ」
http://www.colorsjapan.com/blog/mtdocs/mt-static/archives/000207.html
「クマ(2)」
http://www.colorsjapan.com/blog/mtdocs/mt-static/archives/000385.html

[3986へのレス] Re: くま 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/09(Mon) 16:56 <HOME>
はい。去シーズンはハイキングトレイル上でも頻繁にクマと遭遇しました。
ハーフドーム往復の日中のミストトレイルでも数度出会いました。(特にネヴァダ滝周辺)
ミラーレイクやエルキャピタン周辺でも出会っています。
通常はクマの活動範囲という認識がないツオルムンミドウ周辺や、
タイオガパス近辺でも出会いましたので、クマが餌を求めて活動範囲を広げていたのかもしれません。
クマに襲いかかられる心配はまずないと思ってはいますが、
子連れだったり、出会い頭だったりなど、結局はその時の状況次第なのでしょうから、
用心するに越した事はないと思います。
シーズン中のメジャーなハイキングトレイルは日中であれば、ハイカーはたくさんいますので、
あんまりナーバスになる事はないと思います。
ガラガラヘビやマウンテンライオンには十分に気を配るべきだとは思いますが。

[3986へのレス] どうもありがとうございました 投稿者:nana7 投稿日:2005/05/11(Wed) 10:36
とても丁寧に答えていただいて、
どうもありがとうございました!

なるほど。
本当にそうですね。
人間がお邪魔させてもらってるんですね。

4泊の滞在ですが、
ハイカーのたくさんいるメジャーなハイキングトレイルしか行く事はないと思うので、あまり心配せず、でも、気をつけて楽しんできたいと思います。



[3935] 投稿者:kaeru 投稿日:2005/04/23(Sat) 07:17
来週念願のヨセミテへいけるのですが、なんと毎日雨マーク・・・。涙が出てきます。

雨の中行った方おられますか?どういう楽しみ方ができますか? 教えて下さい。

[3935へのレス] Re: 雨 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/04/24(Sun) 11:32 <HOME>
kaeruさん はじめまして。
水、木、金あたり、雨マークが続いていますね。
霧雨のかかるヨセミテ渓谷の姿も神秘的ですし、雨具をしっかり用意して、空の様子を見計らって短時間のハイキングに出かけるという手もあります。

あと天候に左右されないのは
・アワニーホテル内部見学
・ビジターセンター
・ヨセミテミュージアム+屋外展示かな

交通手段は何ですか。クルマはありますか?

[3935へのレス] Re: 雨 投稿者:kaeru 投稿日:2005/04/24(Sun) 13:43
レスありがとうございます。行くのは木曜から日曜までです。唯一yahooによると土曜日だけ雨が上がるようですが。

神秘的って聞いて少し気分が晴れました。せっかくなんで楽しんできます。

交通手段は車です。

[3935へのレス] Re: 雨 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/04/25(Mon) 22:55 <HOME>
クルマでしたらヴァレービュー、エルキャピタン、トンネルビュー、ブライダルベール滝、また状況をみてワワナ、マリポサグローブ(未だ道が開いてないでしょうが、歩く覚悟なら)
またヘッチヘッチー・ヴァレーへのドライブというのもあります。

[3935へのレス] Re: 雨 投稿者:kaeru 投稿日:2005/05/10(Tue) 09:00
御礼が遅くなりました。Kaeruです。
予定通り念願だったヨセミテへ行って来ました。雨の予報だったんですが、なんとなぜか晴れ渡り、少々夕方に降られたものの、問題なく3泊4日過ごせました。まだCLOSEDのトレイルは多かったのは残念ですが、二日めにはミストトレイルにも行って来ました。
にしむらさんがおっしゃったように、夕方雨上がりのトンネルビューはとても幻想的で思わず涙が出ました。
本当にアドバイスありがとうございます。
天気の変わりやすい場所で、これから行かれる方も雨が心配かも知れませんが、雨は雨で楽しめることと思います。
本当にありがとうございました。またヨセミテ、行きたいです☆

[3935へのレス] Re: 雨 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/10(Tue) 10:40 <HOME>
kaeruさんおかえりなさい。
4日間あると、晴雨いろんな天候でのヨセミテを楽しむことができますよね。
次回が楽しみになりましたか。ぜひリピーターとなって訪れてください。
奥深い魅力にとらえられることでしょう。

[3977] 素朴な疑問です。 投稿者:りょうこ 投稿日:2005/05/08(Sun) 09:56
はじめましてm(__)m 
「来年はヨセミテへ行くぞ!」と心に決め、去年から情報収集の為に何回かお邪魔させてもらっています。
TOPにある4枚の写真はいつ頃(何月か)撮ったものですか?右から二番目(夕焼け?の隣)の写真がとても好きなので、ちょっと気になりました。 5/27*28日とヨセミテへ行く事に
なり、あのように写真が撮れたらなぁ〜と。もしお分かりでありましたら教えてください。


[3977へのレス] Re: 素朴な疑問です。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/08(Sun) 23:07 <HOME>
りょうこさん
はじめまして。トップの写真は左から
・ハーフドーム・トレイル途上から、ハーフドーム頂上を眺める(9月上旬)
・ヴァーナル滝(6月上旬)
・トンネルビューからヨセミテヴァレーを眺める(8月下旬)
・Tuolumne Meadowsのランバートドーム(8月下旬)
です。

どのようにして行かれますか?
3枚目のトンネルビューにはツアーバスなどでも立ち寄ると思います。
http://www.colorsjapan.com/blog/mtdocs/mt-static/archives/000534.html

[3977へのレス] Re: 素朴な疑問です。 投稿者:りょうこ 投稿日:2005/05/09(Mon) 00:20
にしむら様 ありがとうございます。左から三番目は8月なんですね。私は今月21〜29迄「モーターコーチ」主催の国立公園を巡るバスの旅に参加します。その中にヨセミテが組み込まれていて(組み込まれてなかったら違うツアーに参加してたでしょう)今からとても楽しみです!ヨセミテで1泊します。お天気がいい事を願います(^−^)
去年、TV番組で女優さんがヨセミテを旅していたのを見て
「私も行きたいっ」って思ったのが最初です。それまでヨセミテを知りませんでした。まだ先の話ですが、来年は紅葉を狙ってます!!

[3977へのレス] Re: 素朴な疑問です。 投稿者:にしむら 投稿日:2005/05/09(Mon) 00:53
トンネルビューは年間を通じて迫力のある眺めがみられます。この時期、渓谷の右側にはブライダルヴェール滝が満水で見られると思います。楽しんできてください。

[3977へのレス] Re: 素朴な疑問です。 投稿者:りょうこ 投稿日:2005/05/09(Mon) 22:27
ありがとうございます!楽しんで来ます(^−^)

[3979] 日帰り 投稿者:トコロ 投稿日:2005/05/08(Sun) 20:12
夏休みに、サンフランシスコに5泊7日で行きます。妻と高校生の娘と3人です。いくつもサンフランシスコからヨセミテ日帰りツアーがありますが、かなり時間がかかるので家族から反対されています。実際はどんなものでしょうか?自分としては、多少しんどくても、見てみたいのですが何せ一度も行ったことが無いので、翻意させられるだけの説得力がありません。忌憚の無い意見がお聞かせいただければ幸いです。

[3979へのレス] Re: 日帰り 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/08(Sun) 23:34 <HOME>
トコロさん
ようこそいらっしゃいました。これはたいへん難しい問いです。
SF〜ヨセミテは単純に片道4時間半ほどかかります。ヨセミテでの滞在時間は昼食を含めて3時間ほどでしょうか。見られるのはヨセミテ観光のハイライトともいえるヨセミテ渓谷のほんの一部です。
ヨセミテの魅力は語り尽くせませんが、日帰りはもったいないです。その日程でしたら3泊をヨセミテにあてても良いくらい。
でも行かないよりは行って自分の目で見られるのがいいです。ご家族と別行動をしてでも行かれるべきです。って、これでは全然翻意はムリ!
やっぱりこれはむずかしい質問!。

[3979へのレス] Re: 日帰り 投稿者:りょうこ 投稿日:2005/05/08(Sun) 23:47
トコロさま はじめまして。りょうこと申します。是非是非ご家族を説得してヨセミテへ行ってみてください!!まだ行った事がない私ですが、絶対後悔はしないと思います!!
旅行のパンフレットに、素敵な写真類が載っているので、それを見せてあげてください!!横から失礼致しましたm(__)m

[3979へのレス] Re: 日帰り 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/09(Mon) 10:24 <HOME>
滞在中のその他のご予定はどういったものでしょう?
ヨセミテについては、何度行ってもまた行きたいと思う人も
大勢いる一方で、3時間でも十分、3時間でも退屈する、
といった意見も全くないわけではありませんので、
トコロさんやご家族の皆さんの嗜好にも左右されると思います。

[3975] 感激 投稿者:ヒデオ 投稿日:2005/05/07(Sat) 20:08
こんにちは。
先日はトレッキングへのアドバイス有難うございました。
あこがれのヨセミテに4月30日、5月1日、2日と初めて行ってきました。
 1日目:午後到着のためミラーレークへ足馴らし
 2日目:バーナル滝、ネバタ滝トレッキング 変化にとん     だコース 素晴らしいの一言
 3日目:ヨセミテアッパー滝 バスの時間が気になりまし     たが何とかセーフ 快晴の中、素晴らしい眺めで     した
少しハードでしたが、天候にも恵まれ素晴らしい3日間でした。ヨセミテに、はまった人の気持ちが理解できました。
 滝の水量、満開の花水木、リス、アワニーホテル、整備された公園 ただただ感激するだけでした。次はいつ行こうかと、次回はハーフドーム登頂をぜひと、女房とあわせて100歳を記念したいです。 これからもよろしく。


[3975へのレス] Re: 感激 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/07(Sat) 22:19 <HOME>
ヒデオさんおかえりなさい。toshiさんのアドバイスでしたね。
3日間楽しんでこられたようで、よかったです。
ヨセミテでは次々といきたいところ、やりたいことがでてきます。ぜひまたのご訪問をご計画ください。

[3971] mariposa grove road open 投稿者:ケイジ 投稿日:2005/05/07(Sat) 03:29
こんにちは。
5/6 11:00(現地時間)の情報ですが、電話して聞いてみたところによると、マリポサグローブロードはopenしているらしいです。ただし、tram tourはまだ始まっておらず、歩いて回るしかないですが(開始予定日はありますか、と聞きましたが、まだ未定とのことでした。)。なお積雪はないところもあるが、多いところでは3フィートとのことでした。

[3971へのレス] Re: mariposa grove road open 投稿者:初ヨセミテ 投稿日:2005/05/07(Sat) 05:12
それはとっても嬉しい情報です!! 
駐車場まで車で行ければ、後は歩いてもそんなたいした距離ではないですもんね。
3フィートの積雪というのはちょっと腰がひけますが、行ける所まで行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!!

[3971へのレス] Re: mariposa grove road open 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/07(Sat) 10:26 <HOME>
公式サイトでも確認しました。
情報ありがとうございました。

[3952] ホテル事情と混雑事情 投稿者:流山太郎 投稿日:2005/05/03(Tue) 22:58
こんにちは。
とあるサイトから、こちらのサイトを勧められて来ました。
情報量が多く、素晴らしいHPですね!
一通り読ませていただいた上で、質問をさせていただけますか?

7月にアメリカ西海岸に夫婦で旅行に行きます。
1泊2日で、月・火の予定です。
月曜日は午前中にサンフランシスコを出るので、
午後の14時ぐらいには着くと思います。

国立公園内の宿泊施設をネットで調べたところ、
私達が訪れる日には、
・WAWONA HOTEL
・CURRY VILLEGE
しか空いておりませんでした。
CURRYの方は、テントしかない状況なので、
ちょっと遠慮しようと思っていますが、
WAWONAの方は、
Yosemiteビレッジからは、相当距離(車で1時間?)があって、
便(食事や移動、観光等)がいかがなものかなって思います。

自分はレンタカーを使うので、
多少距離がある分にはかまわないのですが、
どうやら7月は観光客が多く、
駐車場も満杯になるらしいと聞きましたので、
遠い宿泊施設だと不便かなぁって思います。
(しかしCURRYは・・・)

逆に駐車場問題が解決するのであれば、
Yosemiteビレッジから遠いWAWONAも大丈夫ですし、
園外の宿泊施設でもいいかなっと思います。
何せWAWONAは高くって(笑)

宿泊施設や駐車場事情について、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[3952へのレス] Re: ホテル事情と混雑事情 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/03(Tue) 23:18 <HOME>
こんばんは
流山さんのご様子だと近隣の町El Portalにある、Yosemite View LodgeもしくはCeder Lodgeがお勧めです。
El PortalからValleyまではクルマで20分〜30分です。

詳細+予約は以下のサイトから
http://www.yosemite-motels.com/

[3952へのレス] Re: ホテル事情と混雑事情 投稿者:流山太郎 投稿日:2005/05/04(Wed) 12:14
にしむらさん、ご返信ありがとうございます!
早速そちらのページを覗いてみました。
お勧めいただいたYosemite View LodgeもしくはCeder Lodgeは、
自分が行く日は空いておりました。

恐縮ですがもうひとつ質問をしてもよろしいでしょうか?
ちなみに自分が行く日は7月25日(月)から1泊なんですけど、
月曜日はサンフランシスコからレンタカーに乗っていきます。
ガイドブック等によると、混んでいる時は園内にホテルを取っていない人は、
入園も拒否される場合があると書いてありました。

自分がYosemiteに着く時間は、多分14時ぐらいになると思いますが、
この時期この時間では、入園および駐車場はどんな感じでしょうか?
せっかく園外の宿が取れても入園できなかったり、
入園できても車を停める場所がなかったり、
ということもあるらしいと聞いたものですから・・・

質問ばかりで申し訳ございません。
帰国後報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

[3952へのレス] Re: ホテル事情と混雑事情 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/04(Wed) 13:43 <HOME>
今のところヨセミテでは他のNPのような入園規制はされておらず、
臨時の入園規制にもスキー場以外では遭遇した事は有りません。
夏は春ほどヴァレーに人が集中しませんし、まして平日でしたら、
駐車場が満車になるほど混むことはないと思いますよ。

なお、せっかく夏に車で行かれるのでしたら、ヴァレー外も楽しまれることをオススメします。

[3952へのレス] Re: ホテル事情と混雑事情 投稿者:流山太郎 投稿日:2005/05/07(Sat) 00:31
すやま様
ご返信ありがとうございます。
入園規制については了解いたしました。
安心しました(笑)

ヴァレーの外については、
これから予定を立てようと思います。

ちなみにCeder Lodgeの予約が取れました。
15時にチェックインなので、
初日はその後入園して、
夕方ロッジに戻ります。
翌日は朝からYosemiteを楽しもうと思ってますが、
お昼過ぎにはロスに向けて出発するので、
どのように工程を組もうか検討中です。

機会がありましたら、またアドバイスいただけると助かります。

[3958] 子連れの今週末 投稿者:初ヨセミテ 投稿日:2005/05/06(Fri) 07:29
今週末に初めて4歳の子連れでヨセミテに行く予定です。マリポサグローブの道路はまだクローズのようですが、南口の駐車場から雪道?をどのくらい歩くとセコイア杉が見られますか? 気温は低そうですが、歩く時は真冬並の服装が必要でしょうか? 又、次の日にトレイルを1つでも歩きたいと思っていますが、お勧めのトレイルがあったら教えてください。又、レンタカーをする予定ですが、チェーンは装備した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

[3958へのレス] Re: 子連れの今週末 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/06(Fri) 10:04 <HOME>
こんにちは。
南エントランスからマリポサグローブ入口のパーキングまでは約2マイルです。(現在未だクルマの通行はできません。)パーキング付近にもジャイアントセコイアがありますので、ここまで行ければ見ることができます。
お子さん連れ(背負う覚悟で?)で往復約4マイル歩けるかどうかは、現地で状況をみて判断してください。エントランスにはパークレンジャーがいますので、情報提供をうけてください。
この時期の日中の行動には「真冬並の服装」はいりませんが、積雪のあるところに踏み込むのには足もとにそれなりの装備がいると思います。ご無理のないように。
天気予報ではあまり良い天気ではありませんね。高所では降雪の可能性もありますが、140号線、41号線の通行に関してはチェーンは不要だと思います。(可能性はゼロではないですが)

[3958へのレス] Re: 子連れの今週末 投稿者:初ヨセミテ 投稿日:2005/05/06(Fri) 11:31
早速のお返事ありがとうございます!
往復4マイルは4歳の足にはきつそうですね・・・。
2泊3日時間が取れなかったので、セコイア国立公園へ行かずに、ヨセミテでジャイアントセコイアを見たいと思っているのですが、他にこの時期セコイア杉が見られるところはありますか?  

[3958へのレス] Re: 子連れの今週末 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/06(Fri) 11:49 <HOME>
「クルマを降りてすぐ」という訳にはいきませんが、他にTuolumne GroveとMerced Groveの2ヶ所があります。いずれも120号線がヴァレー方面とタイオガ方面に分かれる分岐Crane Flat付近です。
Tuolumne Groveはパーキングから1マイルです。
--
以下YAのサイトより引用
The Tuolumne Grove is near Crane Flat on the old Big Oak Flat Road (Hwy 120 West). To access the grove, park in the Tuolumne Grove Parking Area, located on the Tioga Road (Hwy 120 East), 1 mile east of Crane Flat. Then walk 2 miles roundtrip into the grove (600-foot elevation change).

The Merced Grove is west of Crane Flat on the Big Oak Flat Road (Hwy 120 West). To access the grove, park at the Merced Grove Trailhead and walk 4 miles roundtrip into the grove.

[3958へのレス] Re: 子連れの今週末 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/06(Fri) 13:01 <HOME>
Mariposa Groveの近況は確認していませんが、
Tuolumne Grove,Merced Groveともトレイルはいまだ雪道なので、
それ相応の準備(くつ)が要ると思います。

[3958へのレス] Re: 子連れの今週末 投稿者:初ヨセミテ 投稿日:2005/05/06(Fri) 13:11
にしむらさん、すやまさん、お返事ありがとうございます!
ツオルムグローブの方は往復2マイルなので、なんとか行けそうな気がします。子供にもスノーブーツをはかせて、がんばって行ってみようかな、と思っているのですが、ツオルムグローブはタイオガロード沿いですよね。
除雪はそこまで済んでいるということですが、除雪が済んでいれば進入できるということですか? 
それとも除雪がそこまで進んでいても道そのものは閉鎖という可能性があるのでしょうか? 
何度もすみませんが、もし情報をお持ちでしたら教えてください。

[3958へのレス] Re: 子連れの今週末 投稿者:すやま 投稿日:2005/05/06(Fri) 13:45 <HOME>
除雪済みのところまで進入できるというわけではないのですが、
Crane FlatからTuolumne Groveの駐車場までの区間は冬でも閉鎖はされない部分です。

[3958へのレス] Re: 子連れの今週末 投稿者:初ヨセミテ 投稿日:2005/05/06(Fri) 14:13
そうなんですか! 地図などで調べただけではよくわからなくて、助かりました。
是非行ってみようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。
今週末楽しんできます!!

[3951] ヨセミテの蚊は? 投稿者:木本 投稿日:2005/05/03(Tue) 14:35
5月のメモリアルデイにヨセミテに行くことを計画しています。6月頃は蚊がすごいと情報誌に書いてあったのですが、バレー内、グレーシャポイント、マリポサなどの
@蚊の発生はどのようなものでしょうか?
Aいつ頃になったらいなくなりますか?
B年によって蚊が多い少ない等がありますか?(今年は多雨だったため心配)

[3951へのレス] Re: ヨセミテの蚊は? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/03(Tue) 23:39 <HOME>
木本さん こんばんは。
(「マリポサ」はマリポサの街ではなく、「マリポサグローブ」のことでしょうね。)
蚊の発生は、水たまりの様子と気温によります。5月末は、雪解けの水が最大水量で、そこら中に水たまりがあり、また結構気温が上がってきますから、「居るところには居る」という感じでしょう。また蚊は日陰を好みますので、例えば川沿いの森などは要注意です。
3箇所のなかで、いちばん水たまりが多そうなのはヴァレーです。またおそらく滞在時間もいちばん長いでしょうから、ここが一番要注意です。
グレイシャーポイントはヴァレーよりも1000m標高が高いですし、また滞在時間はせいぜい30〜長くても60分でしょうから、だいぶんマシだとおもいます。マリポサグローブはゆるやかな斜面ですが、所々水たまりがあります。

ヴァレーで蚊が少なくなるのは、ドライになってくる7月下旬からくらいでしょうか。その代わり暑くなってきますが。

年によっての変化ですが、冬の間の積雪量によるでしょう。わかりやすい指標は「ヨセミテ滝がいつまでもつか」ということでしょうね。

[3945] カリービレッジのキャビンについて 投稿者:のれむ 投稿日:2005/05/01(Sun) 01:08
5月の5,6、7とヨセミテに行こうと思っていますが、CV Unheated Tent Cabin しかあいていません。これってこの時期寒いですよね。寝袋と、フリースだけでは、夜寒いでしょうか。教えて頂けると、助かります。

[3945へのレス] Re: カリービレッジのキャ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/01(Sun) 13:04 <HOME>
キャビンに寝具はありますし、寒ければフロントでブランケットの追加も出してくれると思います。
寝袋もお持ちのようですから、気温にあわせて調整できるでしょう。

[3945へのレス] Re: カリービレッジのキャ... 投稿者:たまにはロッジにとまりたい人 投稿日:2005/05/03(Tue) 02:47
5月1日にカレービレッジに泊まりました。Unheated。
雨が少し降っており、朝方の室温は8度。ブランケットは重いので敷布団替わりにして、フリース上下と冬用のシュラフで寝ましたが、寒さは平気でしたよ。
 

[3926] 同行者募集! 投稿者:メープル 投稿日:2005/04/21(Thu) 14:23
はじめまして、カナダ在住♀です。
5月中旬にCAへの出張が決まり、せっかくなのでずっとあこがれだったヨセミテに足を伸ばしたいと思っています。
日程は5月22日頃から2、3泊、サンフランシスコからレンタカーまたはバスツアーに参加の予定です。
1人だと宿泊など割高になりますし、どなたかスケジュールの合う方、ご一緒しませんか?
興味のある方は、直メールをお願いします。ヨロシク♪

[3926へのレス] Re: 同行者募集! 投稿者:メープル 投稿日:2005/05/01(Sun) 05:05
投稿者のメープルです。まだ同行者が決まりません。(悲)
どなたか興味のある方がいらっしゃいましたら、是非メールください。
よろしくお願いします。

[3926へのレス] Re: 同行者募集! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/05/01(Sun) 13:05 <HOME>
ご一緒したいのはヤマヤマなんですが、わたしは6月上旬の予定なんです。

[3940] マリポサグローブに行く際の駐車場について 投稿者:インティ 投稿日:2005/04/29(Fri) 15:43
5/2-5/4の予定でYosemite行きを計画しているのですが、
マリポサグローブについて1つ教えてください。
Mariposa Grove RoadがCloseであっても歩いてはいけるとのことですが、その場合、駐車場はどのようにすべきでしょうか?地図で見る限りでは、Mariposa Grove Roadの先に駐車場があるように見えるのですが。。。

[3940へのレス] Re: マリポサグローブに行... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/04/29(Fri) 18:06 <HOME>
こんにちは。
南ゲートを入ったところに駐車スペースがありますよ。

[3940へのレス] Re: マリポサグローブに行... 投稿者:インティ 投稿日:2005/04/29(Fri) 22:29
こんばんわ。
早速のアドバイスありがとうございます。
駐車スペースがあるようで何よりです。
頑張って行ってみたいと思います。

[3933] ヨセミテトレッキングについて 投稿者:ヒデオ 投稿日:2005/04/22(Fri) 20:02
今日は、昨年末ヨセミテに行くことを決めてからいつもサイトを拝見させてもらってます。4月29、30日、5月1日と
あこがれのアワニーに泊まってヨセミテに夫婦2人で行くことになりました。ヨセミテ滝アッパー部 と ネバダ、バーナル
滝へのトレッキングを計画していますが、現況、注意点等について教えてください。

[3933へのレス] Re: ヨセミテトレッキング... 投稿者:toshi 投稿日:2005/04/22(Fri) 22:40
2週間程前に4000ft.(谷底)での降雪がありましたが、その後は降っていないので、特に問題はないと思います。一部日陰などに雪はあると思いますが、人気トレイルなので、しっかり踏み跡があるとおもいます。私なら、NevadaならMistトレイルでの雨具。yosemite fallsの落ち口までなら、トレッキングポールを考えます(無くてもいいんですが)。このupeer yosemite fallsのtrailは石がかなり磨かれていて、下りにすべり易いです。
更にyosemite pointを目指すなら、早出すれば(8-10時ごろ到着)、まだ硬い雪の上を進んでいけるはずです。陽が当たり始めると、ずぶずぶの雪になります。靴は軽登山用でもokですが、防水性、スパッツがあればいいですね。

[3929] マリポサグローブについて 投稿者:ケイジ 投稿日:2005/04/21(Thu) 21:13
マリポサグローブの話題が出ているようですのでちょっと尋ねさせて下さい。当方は5月6−8日にヨセミテを訪れる予定ですが、仮にマリポサグローブロードが開通していたとして、マリポサグローブの駐車場からトラムツアーが出ていると聞きましたが、この時期だとまだやっていないかもしれないと思いました。下のサイトの地図で、トンネルツリーは駐車場から歩くとしたらどのくらい時間がかかるでしょうか。また、この時期ではトレイルはまだ雪の中でしょうか(6600ftといえば、標高2000mですよね。ヨセミテ滝の上部と同じ程度の標高ですか? うーん結構高いんですね。)
http://www.yosemite.ca.us/mariposa_grove_of_giant_sequoias/#map

[3929へのレス] Re: マリポサグローブについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/04/21(Thu) 22:06 <HOME>
今年は残雪多そうです。
道の開通とトラムツアーの開始時期がどれくらいになるか、まだわかりませんね。
トンネルツリーまでは、ふつうの成人男性のペース(わたし)で30〜40分ほどで行けます。直前にこの森で一番の巨木「グリズリージャイアント」があり、それを眺めたりぐるりと一周回ったりしたあとに「トンネルツリー」に行くことになると思いますからプラス10分は見ておいたほうがいいでしょうね。
トラムツアーではさらに上のほうにあるミュージアムまで行きますが、全部歩くとなるとここからさらに1時間少々ほど見ておく必要があります。

[3915] グレイシャーポイント 投稿者:すぎた 投稿日:2005/04/14(Thu) 09:56
5月5日頃から1週間ほどヨセミテに行く予定ですが、グレイシャーポイントへの車用道路はいつ頃から開いているのでしょうか?知ってるかたがいましたら、よろしくお教え下さい。

[3915へのレス] Re: グレイシャーポイント 投稿者:toshi 投稿日:2005/04/14(Thu) 14:07
残念ですが5月上旬に開通する可能性はまずないと思います。
除雪は4月18日から始まります。

http://www.nps.gov/yose/now/tioga.htm

[3910] 夜の虹 投稿者:Ritz 投稿日:2005/04/06(Wed) 23:16
こんにちは、6月にヨセミテへ旅行に友人二人と行く予定に
急に昨日決まったRitzです。
友人と数年前からのユメで、Lunar Rainbowが
見たい!ということで今年いくことにきめました。
ただ、私はその虹の情報はなにもしらず、友人はテレビで
見て、どうしても行きたいとのこと。
夜の虹の情報を教えていただきたいのですが・・・。

[3910へのレス] Re: 夜の虹 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/04/07(Thu) 02:13 <HOME>
「ムーンボウ」ですね。
googleで「moonbow yosemite」とキーワードをいれ検索すれば、写真入りでいくつかのサイトが出てくるでしょう。
実際に見るとすると
1.晴天で満月もしくはそれに近い明るい月が滝の反対側にある時間帯。
2.滝の水量が豊富である。
3.夜なので、アクセスの簡単な滝に限定される。
という3つの条件かな。
1.は旅行日程の月齢暦を見てみてください。満月に近ければ期待大。逆に暗ければ望み薄でしょう。
2.は6月ならほぼ大丈夫でしょう
3.はヨセミテ滝かブライダルベール滝ですね。この2つの滝は渓谷の北面と南面なので、月の位置との関係でどちらかで見られる可能性があります。「虹」ですから、自分の正面に滝、背中に月という位置関係になりますね。
ところで、お泊まりの場所と交通手段は何ですか?夜にブライダルベール滝に行くにはマイカーが必要でしょう。

それからWEBサイトに出ているような写真は「長時間露光」によって夜空の星とムーンボウを同時に写しこんでいる幻想的なものがあります。実際に人間の目で全く同じように見えるかというと、怪しいでしょうね。

[3907] 日の入り時刻について 投稿者:インティ 投稿日:2005/04/06(Wed) 11:47
はじめまして。
いつも楽しみ拝見させて頂いています。

5/2から2泊の予定で念願のYosemite行きを計画しているのですが、
出発前に5月上旬の日の出、日の入りを知りたいのですが、
そのような情報を掲載しているサイトなどご存知でしょうか?
よろしくお願いします。

[3907へのレス] Re: 日の入り時刻について 投稿者:toshi 投稿日:2005/04/06(Wed) 12:39
5月上旬の日の出、日の入りはベイエリアでは、

5/2
Sun: 06:10 -- 19:59
Moon: 03:24 -- 14:07

5/3 National Teachers Day
Sun: 06:09 -- 19:59
Moon: 03:52 -- 15:18

5/4
Sun: 06:08 -- 20:00
Moon: 04:18 -- 16:26

5/5 Cinco De Mayo
Sun: 06:07 -- 20:01
Moon: 04:43 -- 17:33

月齢はここが便利です

http://users.ameritech.net/paulcarlisle/MoonCalendar.html

[3907へのレス] Re: 日の入り時刻について 投稿者:すやま 投稿日:2005/04/06(Wed) 12:49 <HOME>
ここのTOPの天気予報でリンクしているNOAAに計算サイトがあります。
http://www.srrb.noaa.gov/highlights/sunrise/sunrise.html
ここも面白いです。
http://www.sunrisesunset.com

[3907へのレス] Re: 日の入り時刻について 投稿者:インティ 投稿日:2005/04/07(Thu) 00:06
ありがとうございます。
1日目がちょうど16:00ぐらいに到着する予定なので、
サンセットに間に合うかどうか知りたかったのでとても助かりました。

[3902] スノーシュー 投稿者:シフォ 投稿日:2005/04/01(Fri) 02:39
いつも有益な情報をたくさんありがとうございます。
よくこちらのサイトを利用させていただいています。

さて、今日もお助けいただきたいと思って投稿しました。今週末(4/2、3)にヨセミテ行きを計画しています。
スノーシューをしたいのですが、ヨセミテ内でスノーシューのレンタルはまだやっているのでしょうか?
Ranger Snowshoe Walkというツアーがあり、これに参加するとスノーシューも借りられるらしいのですが、
問題はBadger Passがすでに閉まっているようなのでこのツアー自体、今もやっているのかどうかわかりません。
Yosemiteに電話してみたのですが機械の応答しかなく、レンジャーと話そうとしてもメニューに戻ってしまいます。
スノーシューの状況(特にレンタルできるかについて)および
状況を聞けそうな電話番号を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

[3902へのレス] Re: スノーシュー 投稿者:すやま 投稿日:2005/04/01(Fri) 07:05 <HOME>
先週まとまった雪が降ったからか、土曜日には"3-26"の
リフト券をジャケットに付けた家族を見かけたのですが、
Yosemite Today(Vol.4)ではBadger Pass SAの営業は3/13までとなっていて、
パークインフォメーションでもすでに閉鎖したとアナウンスされていますね。
スキー場が営業していないと、道路も閉鎖されてしまうので、
ツアーもレンタルもないのではないかと思いますが、裏付けはありません。
問合せ先は 209-372-1000 や 0200 で良いと思いますが、
おそらくそちらにかけたけど自動応答だけだったということでしょうね。
以前、カリービレッジのフロント電話番号を知りたくてこの番号にかけたときは、
適当にあれこれ押していたらオペレーターにつながりましたが、
どうやってそこへたどり着いたかは残念ながら覚えていません。

[3902へのレス] Re: スノーシュー 投稿者:シフォ 投稿日:2005/04/01(Fri) 11:10
すやまさま、お返事どうもありがとうございます。

やはりスキー場が閉まったらスノーシューのツアーもないですよね。。。遅すぎたかとがっくりしています。
自分達でスノーシューで勝手に歩くのでもいいのですが、お薦めルートなどありますでしょうか?
また、スノーシューのレンタルなのですがBadger Pass以外、
例えばCurry Villageのスポーツ用品店などでレンタルなどはやっていないでしょうか?
ヨセミテで借りられないとなるとどこかで借りて持っていかなければならないですよね。。。

それから、実はまだ宿を決めていないのですが、今の時期、キャンプはどうでしょうか?
冬のキャンプをしたことがなく、また冬のヨセミテも初めてですのでかなり不安です。
3シーズン用(フライヤーは完全に覆っているタイプ)のテントおよびシュラフ、シュラフカバー、
および毛布などを持っていけば大丈夫でしょうか?

質問ばかりですみませんが、御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

[3902へのレス] Re: スノーシュー 投稿者:toshi 投稿日:2005/04/01(Fri) 15:11
BPSAはもう閉じてしまったんですね。

Bay Areaにお住まいでしたら、REI、Marmot(Berkeley)、Western Mountaineering(San Jose)で借りられるかもしれません。どのくらい歩かれるかにもよりますが、しっかりした靴とロングスパッツ(ゲイター)、ストックは必要だとおもいます。景色に関係なくスノーシューが目的でしたなら、Crane Flatがいいとおもいます。Tioga Road歩きや、Tuolumne Grove付近の林の中歩きはどうでしょう? 大展望がお望みでしたなら、Inspirationの上、Old Inspiration Pt.(Tunnel Viewより登る)。またLittle Yosemite ValleyかYosemite Fallまで登り、そこから先をスノーシューという手もあります(気分がのれば、私らも今週末行こうかとおもってますが)。

3シーズンテント、寝袋(30F)、毛布、床に敷く断熱材(毛布等)やマット、あと枕が必要ですね(笑)。夜の焚き火の時の防寒服、手袋、帽子、ヘッドライトもお忘れなく。

ところで、平地や緩い斜面歩きなら、XCスキーのほうが遥かに早く進めて楽です(笑)。

[3877] 来週のヨセミテno 投稿者:もこもこ 投稿日:2005/03/18(Fri) 00:15
初めまして
もこもこと申します。
20日の日曜から10日間の予定で西海岸国立公園byレンタカーの旅に出かけます。
間際になっていろいろ調べていたら
この時期はまだ積雪がかなりあるようで、少々びびっています。
ヨセミテビューロッジに宿泊予定なのですが、チェーンなしで行かれるでしょうか?
また公園内も一部でもチェーンなしで観光出来るのでしょうか?
最近の気象状況をご存じの方がいらっしゃったら是非、アドバイスをお願い致します。

[3877へのレス] Re: 来週のヨセミテno 投稿者:すやま 投稿日:2005/03/18(Fri) 02:29 <HOME>
真冬のような心配は要らないと思いますが、
明日(18)から一週間ほどはぐずついた天気が予報されています。
おそらくヨセミテでは降っても雨だとは思いますが、
場合によっては朝晩は雪になってチェーン規制もあるかもしれません。
ヨセミテビューロッジまでは大丈夫でしょう。
またバレーフロアがチェーン規制される事は真冬でも稀です。
10日のうちのどれくらいをヨセミテに費やされるかにも寄ると思いますが、ロックスライドで閉鎖中(?)のノースサイドドライブ沿い以外は、端から雪で行けない場所を除いて普通に車で巡れると思います。
いざとなったらビューロッジに相談してチェーンを調達しましょう。

[3877へのレス] Re: 来週のヨセミテno 投稿者:もこもこ 投稿日:2005/03/18(Fri) 08:21
お返事ありがとうございます!!生の声が聞けて心強いです。

あちこち行きたいところが多くてヨセミテにそう日数はさけないのですが、天候によっては滞在を延ばしても良さそうですね。

とりあえずビューロッジまでたどり着けないことはなさそうですので、がんばって行ってきます!!

[3877へのレス] 行ってきました。 投稿者:もこもこ 投稿日:2005/03/31(Thu) 21:33
サンフランシスコからマーセド経由でヨセミテに入りました。
3/20〜3/22朝までサンフランシスコに滞在しましたが、
3/21午後はサンフランシスコもかなり強い雨でした。
今年は例年より雨が多いようです。
3/22の朝サンフランシスコを出発し、マーセド経由で昼頃、
南側のヨセミテバレーに着きました。食事をしているうちに
雨になってきて、ぬれながら、ヨセミテフォールだけは見てきましたが、そこまでで、ヨセミテビューロッジに戻りました。
ヨセミテビューロッジは、キッチン、食器、調理用具も完備しており、居ごこちのいいホテルでした。室内プールがあり、
夜は水泳も楽しめました。
翌朝、ほんとうは南口から入り、アワニーホテルの方へ
抜けたかったのですが、朝ホテルを出る時点で雨、どんどん
雪に変わり、南側の公園入口に着いたときには、道も雪に覆われて居る状態でした。係員に、この数キロ先からはチェーン規制中、とのことで、アワニー方面への通過は断念しました。
入り口そばの大きな石のトンネルのそばまで行って写真を
とって、そのままUターンして、次の目的地、ラスベガスに
むけて出発しました。
慣れないレンタカーでしたし、ラスベガスからグランドキャニ
オンまで足を伸ばす予定の長旅でしたので、残念でしたがあきらめました。
後半のグランドキャニオンは大快晴で堪能できたのですが、
ヨセミテは体験したとはいえないような訪れ方しか出来ま
せんでしたので、また次の機会があることを祈っています。
いろいろアドバイスをありがとうございました。


[3871] アワニーホテルにつきまして 投稿者:rietamago 投稿日:2005/03/16(Wed) 11:22
こんにちは。初めて書き込みさせて頂きます。
今夏に家族でSF旅行を予定していましてヨセミテにも行きたく、調べておりましたらこちらに辿り着きました。
情報質量ともに豊富で素晴らしいですね!これからじっくりさせて頂きます、宜しくお願いいたします。

さて、ヨセミテは母の念願で、しかも何で見たのか「絶対にアワニーに泊まりたい!」と言うのです。
2泊3日でレンタカーで行くつもりですので、予算の関係で(^-^; 1泊目はヨセミテロッジ(それでも割高ですけれど)にしようと思っています。
HPで検索したところ、該当日のアワニーは嬉しいことにまだ「ホテルルーム」「コテージルーム」共に予約OKなのですが、同料金なのでどちらにすべきか悩んでいます。
BBSの過去ログ等出来るだけ一生懸命調べたのですが、行く前に質問されていた方の記述はあったのですが、多分私の見落としだと思いますが肝心の「実際行かれてどうだったか」というのが見つけられず。
せっかくなのでより母を喜ばせてあげたいので、小さいことでも結構ですのでお教え下さいませ。

これからも半年(!)学習させて頂き、お世話になることもあるかと存じますので宜しくお願い申し上げます。

[3871へのレス] Re: アワニーホテルにつき... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/03/16(Wed) 19:26 <HOME>
にしむらです。
最近ではJCBカードのゴールド会員の情報誌でアワニーHが「山岳リゾート」として紹介されていましたね。なかなか魅力的に描かれていました。
さてご質問ですがNo.3781の書き込みとその回答。
No.2440
No.1739
No.1492
あたりを過去ログから閲覧してみてください。
お母様とご一緒だったら、ホテルルームのほうがいいと思いますよ。

いつだったか、室内写真なども入れてのレポートをWEBサイトに作られたかたがいらっしゃったのですが、すこし探してみます。

[3871へのレス] ありがとうございます:Re: アワニーホテルにつき... 投稿者:rietamago 投稿日:2005/03/17(Thu) 08:32 <HOME>
にしむらさま

ご回答頂きましてありがとうございます(*^-^*)

過去ログチェックしたつもりでしたのに・・検索ワードを沢山入れ過ぎていたかもしれません・・お手数をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。

JCBka

[3871へのレス] つづき:Re: アワニーホテルにつき... 投稿者:rietamago 投稿日:2005/03/17(Thu) 08:41 <HOME>
ごめんなさい。上の書き込み、途中で間違えて送信してしまいました(' ' ;)
JCBカードは使っていないのですが周りの方にでも聞いて情報誌を探し、拝見したいと思います!

[3871へのレス] ヨセミテについてのJCBの情報誌 投稿者:rietamago 投稿日:2005/03/31(Thu) 17:55
こんにちは。お陰様で、アワニーの宿泊を無事に予約することができました。初めてのことですし、ホテルルームの方にしました。まだまだ先のことになりますが、帰ってきましたらご報告をさせて頂きたいと思います。
それから、ヨセミテについて書かれたJCB情報誌「The Gold」ですが、JCBゴールドデスクにて在庫があれば定価にて分けて頂けるようです。もし他にもお読みになりたい方がおられたら、問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

[3884] TUOLUMNE SHUTTLE & HIKERS BUS 投稿者:むむむ 投稿日:2005/03/22(Tue) 22:55
はじめまして。
今年の夏休みにヨセミテ5泊の旅行を計画しています。
宿泊はYOSEMITE LODGEがとれました。
いろいろ調べたり、計画しているのですが、TUOLUMNE SHUTTLE & HIKERS BUSのイメージがわきません。
好きなところで降りて、自由行動という形なのだと思いますが、お勧めの場所、プランはありますか?
私たちは50代と40代の夫婦で、普段、ハードな運動はしていません。
ですから、あまりきつくなく、且つ綺麗な景色が見れるところがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:toshi 投稿日:2005/03/22(Tue) 23:45
ほぼ平らなところでしたらTuolumne MedowsをGlen Aulinへ行くトレイルがLembert Domeの手前(林道)からあります。Cathedral Peak付近の山々やTuolumne渓谷の入り口が見えます。登り(300メートル弱)はありますがLembert Domeを時間をかけて登るのもいいです。かなりハイシエラの景色が広がってきます。余裕があればCathedral Lakes(JMT経由)もいいです。
Tioga Pass裏のGranite Lakeも登りはありますがすばらしいところです。高いところに行けば行くほど(登れば登るほど)綺麗な景色が見えてきます(笑)。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:むむむ 投稿日:2005/03/23(Wed) 19:55
toshi様
早速のお返事ありがとうございます。
写真などで見るとTuolumne Medaows 周辺は本当に綺麗なところですね。
バスのスケジュールは、Tuolumne Meadows Store着10:20、Tuolumne Meadows Lodge着10:30、Tuolumne Meadows Lodge発14:05、Tuolumne Meadows Store発14:15です。
Tuolumne Meadows Storeで降りれば良いのでしょうか?
その場合、4時間弱の時間がありますが、そのくらいの時間でtoshi様お奨めのコースは、行けますか?
よろしくお願いします。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/03/23(Wed) 22:03 <HOME>
にしむらです。はじめまして。
そうですね。行動時間は4時間程度。
TM周辺は標高2600mですから、日帰りだと結構息が切れるかもしれません。「精力的に動く」というよりもノンビリぶらぶらと過ごされるのが良いと思います。
(toshiさんは精力派です。私はノンビリ派)

1.TMのビジターセンター(ストアの半マイル手前)で降り、まずはビジターセンターを見学。(30分)
2.Soda springs(炭酸水が湧いています)へ、途中川べりや草原で道草しながらだらだら。
3.つづいて、ランバートドームに登る。(頂上に行かなくても、下のパーキングロットからちょっと上がるだけでも眺望は良いです。そのまま岩の上でのんびり過ごすのも良い。)
4.バスの時間までStore前で軽食やアイスクリーム。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:むむむ 投稿日:2005/03/24(Thu) 21:12
にしむら様
はじめまして。
細かく教えて頂いて、ありがとうございます。
TUOLUMNE SHUTTLE & HIKERS BUSは、途中下車OKだったんですね。
教えていただくまで気がつきませんでした。

私たちもノンビリ派です。
夫は最近写真に凝っているので、綺麗な景色に囲まれたら、もっと時間がかかりそうな気がします。
景色を満喫しながら、歩いてみたいと思います。

Valleyの中ではツアーやpark programsに参加したり、ハイキングや自転車に乗ったり、あるいはベランダでぼーっとしようと思っています。

これからも何かありましたら、お教えください。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/03/24(Thu) 22:05 <HOME>
http://www.yosemitepark.com/content3col.cfm?SectionID=75&PageID=217

このページにタイムテーブルが出ているのですが、ごめんなさいVisiter Centerはストップに入っていませんでした。ドライバーに止まってもらえるか聞いてみてください。ダメでもTMエリアの無料シャトルバスで移動できます。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:むむむ 投稿日:2005/03/24(Thu) 23:12
にしむら様
あ、私にしむらさんの昨日のアドバイスを読んで、タイムテーブルを詳しく見たんです。
それで"Hikers can also arrange to get off at any trailhead along the route and be picked up on return."という部分に気がついたのですが・・・。
てっきり、にしむらさんは、ご存知だとおもっていました。
でも、お蔭様で、途中で降りることができることがわかり、ルートを考える上での選択肢が広がりました。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/03/25(Fri) 00:05 <HOME>
重ねてのご指摘ありがとうございました。たしかにそう書いてありました。
120号線沿いを走るTMのシャトルバス(20分おきくらいに運行)を併用すれば、行動半径は広がります。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:toshi 投稿日:2005/03/25(Fri) 05:17
ValleyからTMへの日帰りだったんですね。勘違いしていました。Lembert、Soda Springs付近が時間的に許されるところですね。数日中にTMの地図をupしておきます。

[3884へのレス] Re: TUOLUMNE SHUTTLE & H... 投稿者:むむむ 投稿日:2005/03/25(Fri) 19:36
にしむら様
TMのシャトルバスは20分おきくらいに運行なのですね。バスがあると思うと、なんとなく安心です。

toshi様
地図のup楽しみにしています。
4時間くらいだと、にしむらさんもtoshiさんも同じ所がお奨めのようですね。
そうしたら、私の中では「もう、そこしかない!」という気持ちです。

[3876] 子供連れです・・・。 投稿者:kei 投稿日:2005/03/17(Thu) 16:51
はじめまして、こんにちは。今年の夏に家族旅行を計画しています。8ヶ月になる長女を連れた旅なので宿選びに慎重になってしまっています。サクラメント方面からヨセミテには2泊3日で行く予定なのですが近くの街でお勧めの宿があれば教えてください。希望の条件は赤ちゃんを挟んで寝たいのでキングサイズのベッドのある部屋です。それから約8キロの子供を抱えてもいけるお勧めトレイルやビューポイントなど子供連れ向けのお勧め情報などあれば教えてください。よろしくお願いします。

[3876へのレス] Re: 子供連れです・・・。 投稿者:すやま 投稿日:2005/03/18(Fri) 02:46 <HOME>
日程や行程は未定ですか?
行きと帰りにそれぞれ園外で一泊(入園するのは二日目だけ)という事でしょうか?
サクラメントからだとBig Oak Flat(CA120)から入るのが近いのだと思いますが、
園外で宿が集中しているのはMariposa(CA140沿)やOakhurst(CA41沿)です。
Mriposaの多くのモーテルはキングサイズのシングルベッドルームがあると思います。
(一番お手軽なのはMiner's Innかな)

多くの有名なビューポイント(グレイシャーポイントやトンネルビュー、トンネルビュー、ヨセミテ滝やブライダルベール滝、マリポサグローヴなど)は、
子どもをストローラーに乗せたまま観光できます。
本格的にトレイルを歩く場合は、抱えていくのはしんどいので、
背負子や抱っこヒモが要ると思います。

[3876へのレス] Re: 子供連れです・・・。 投稿者:kei 投稿日:2005/03/20(Sun) 02:07
参考になる情報ありがとうございます。あれから少し予定を考えました。日程は、午後サクラメントから120を通って移動してヨセミテの近くで1泊、2日目は朝からヨセミテ(同じ宿でもOK)、3日目も朝からヨセミテですが次の日には140を通って次の街に移動するので3日目の宿は140近辺希望です。園内の宿泊は乳児連れなのでキャビンやバスがないような質素な部屋は無理なのですがホテルと同じような部屋があればもちろん便利がいいので泊まりたいと思っています。(あまり予算はありませんが・・・)どこかいいところがあれば教えてください。

それから移動時間について情報が欲しいのですが、Mantecaから120を通ってヨセミテまでと、ヨセミテから140を通ってMercedまでは車でどのくらいかかりますか?移動の参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

園内ではいろいろ主なポイントは見て周れそうですね!!安心しました。あまり距離のないトレイルにも行ってみたいので忘れずに抱っこヒモも持って行くことにします!!ありがとうございました。


[3876へのレス] Re: 子供連れです・・・。 投稿者:すやま 投稿日:2005/03/20(Sun) 04:44 <HOME>
ヨセミテロッジやカリービレッジの一部が該当しますが、
空き部屋を探すのは難しいでしょうね。夏は近場に泊まっても
結局同じくらいの料金なので、バレー内に泊まれる方が割安感があるのですけどね。
シダーロッジ辺りが手頃かもしれません。

移動時間に関しては、

Manteca〜BOFエントランス 100-120分
BOFエントランス〜Yosemite Village 40-50分

Yosemite Village〜Arch Rockエントランス 20-30分
Arch Rockエントランス〜Merced 80-90分

あたりが標準的です。

[3876へのレス] Re: 子供連れです・・・。 投稿者:kei 投稿日:2005/03/22(Tue) 23:33
ありがとうございます。
バレー内の宿を試みましたがやっぱり取れなかったので最初の2泊はシダーロッジで、3泊目はマリポサ内で取りました。マリポサの街は結構大きいのですか?SAFEWAYなどのスーパーはありますか?次から次に質問が続いてすみません。離乳食の買いだめの都合があるので教えてください。

それから移動時間もとても参考になりました。案外かかるものなんですね。無理のないドライブ計画がたてれそうです!!

[3876へのレス] Re: 子供連れです・・・。 投稿者:すやま 投稿日:2005/03/23(Wed) 15:33 <HOME>
Mariposaには、Pioneer Marketというそこそこ大きなスーパーがあり、そこでたいていの物は手に入ります。
通り沿いにはないので140号を走っていても見えませんが、
バーガーキングやミュージアムの辺りから北(といってもMariposaにおいて、140West-Eastは南南東→北北西なので正確には南西ですが)に入ったところにあります。

[3876へのレス] Re: 子供連れです・・・。 投稿者:kei 投稿日:2005/03/24(Thu) 13:10
いろいろとありがとうございました。
宿や移動の計画も立てれたし、滞在中のいろいろなことも分かりました。まだまだ先なので、また間際になったら質問させていただくことがあると思いますので、よろしくおねがいします♪

[3860] お勧めトレイル 投稿者:yokocuba 投稿日:2005/03/09(Wed) 06:58
初めて書き込みさせていただきます。4/1-2で日本からホームステイに来てる甥っ子13歳とヨセミテにキャンプに行きます。
夜中は相当冷えるもののこの時期のキャンプで特に気をつけた方がいい事はありますか。
また手軽で楽しめるトレイルありますでしょうか。
体力は全員そこそこありますが本格的過ぎるのは無理なので、手ごろなものあれば教えてください。

[3860へのレス] Re: お勧めトレイル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/03/09(Wed) 19:12 <HOME>
yokocubaさんいらっしゃいませ。

キャンプ場はどこを予約されましたか?
交通手段はマイカーでしょうか?

この時期のということではありませんが、クマその他の野生動物への配慮から食糧の管理については厳しいルールがありますので、キャンプサイトのルールとパークレンジャーの指示にしたがってください。

それから4月上旬ではトレイルとアクセス道路に未だ冬季閉鎖区間がたくさんあります。どこがいいかな>toshiさん、すやまさん

[3860へのレス] Re: お勧めトレイル 投稿者:toshi 投稿日:2005/03/09(Wed) 23:21
南斜面で雪が一番少なそうなヨセミテ滝のトレイルはどうでしょうか?
http://www.colorsjapan.com/blog/mtdocs/mt-static/archives/000375.html

4マイルトレイルはまだクローズしていると思います。
うまくすれば雪のないトレイルをNevada Fallまでいかるかも。

化繊の服をお忘れなく。

[3860へのレス] Re: お勧めトレイル 投稿者:yokocuba 投稿日:2005/03/11(Fri) 01:40
マイカーで、キャンプ場はヨセミテバレ−内のUpper Pine もしくはLower Pineを予定してます。(まだ空きがあるので考え中です。)しかし、相当寒そうですね。。。トレイル参考にさせて頂きます。早速のお返事ありがとうございました!

[3860へのレス] Re: お勧めトレイル 投稿者:すやま 投稿日:2005/03/14(Mon) 18:58 <HOME>
3/13のヨセミテ滝のトレイルはほとんど雪はありませんでした。
とは言いながら、Yosemite Creek上流方面との分岐手前のゲートの少し前から上の部分(要はリム上)はすべて雪に覆われていました。
4月に入る頃には溶けてしまうかもしれませんが微妙な感じですね。
我々夫婦とこどもたち(3,7,9歳)のパーティー構成で3.5マイルを登り3時間弱、下り2時間といったハイキングでした。

[3867] マリポサグローブについて 投稿者:エルモ 投稿日:2005/03/13(Sun) 14:40
始めまして!
5月2日から1泊ですが、ヨセミテ国立公園に始めて
足を運ぶことになりました。
西海岸には住んでいたことがあるのですが、機会が
なく今回はとっても楽しみにしています。

マリポサグローブのトラムは毎年いつくらいから
始動するのでしょうか?
もしかしたら5月2日だとまだ道路も閉鎖中なのかなぁ
とちょっと不安です。
また、トラムのチケットは乗り場で当日購入すること
は可能でしょうか?

R41から車で入るつもりなので、最初にマリポサグローブ
へ寄れたら最高だなと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

[3867へのレス] Re: マリポサグローブについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/03/13(Sun) 20:34 <HOME>
Big Tree Tram Tour ですね。これは予約は要りません。当日マリポサグローブのパーキング近くにある売り場でチケットを購入して乗ります。
5月初旬はツアー開始は微妙な時期ですが、道路そのものは大丈夫と思います。
http://www.yosemitepark.com/activitylist.cfm?SectionID=73&PageID=300

もしツアーが始まっていなくても、この森最大の見どころ「グリズリージャイアント」と「トンネルツリー」までは徒歩で行って来れると思います。

[3867へのレス] Re: マリポサグローブについて 投稿者:エルモ 投稿日:2005/03/14(Mon) 09:46
>にしむらさん

ご回答どうもありがとうございます!
チケットは当日購入可能ということで安心しました。

妊婦がいるので、Fallen Monarchを見ようとすると、
トラムツアーかなぁと思っているので、なんとかツアー
が開始されていたらいいなぁと祈っています!
だめでもグリズリージャイアントとトンネルツリーまで
は徒歩で行けると伺ったので、こちらは楽しみにしてます★

どうもありがとうございました!!

[3818] こんにちは。 投稿者:EastF 投稿日:2005/01/23(Sun) 08:37
ものすごく久しぶりの書き込みです。
もう数年前から家族でのヨセミテ行きを狙っていて、質問させていただいたりしていた神奈川県在住の41才のオジサンです。

実は唐突に3月初旬にアメリカに出張が決まりました。その帰りにSFO留まりで1泊2日だけ自由になる時間が出来たので、私独りでヨセミテを覗いてこようと計画中です。

すやまさん家のBBSでお尋ねしたところ、雪の影響はぎりぎり大丈夫そうなので今度は宿と現地での時間の使い方をどうしようか考え中です。

突然降ってわいたヨセミテ行きですが、今からワクワクしております。

ではでは。

[3818へのレス] Re: こんにちは。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/01/23(Sun) 12:16
ご無沙汰しております。
(私も41歳だったりします)
3月上旬の2日間楽しんできてください。「すばらしい景色独り占め」といきたいですね。
ご相談がありましたら、どうぞここをお使いください。

[3818へのレス] ちょっと困ってます。 投稿者:EastF 投稿日:2005/02/20(Sun) 09:21 <HOME>
今までアメリカに行くとレンタカーを使っていたのですが今回は事情がありまして、レンタカーを使用できなくなってしまいました。

こうなったからには別の交通手段を考えるしかないのですが、時間と費用の両面でいいのが見当たらず困ってます。

ツアーに申し込むか、自分で手配するか...
どうしたものやら。

[3818へのレス] Re: こんにちは。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/02/21(Mon) 00:43
レンタカーが×となると選択肢はそう多くはありません。
○Amtrak
○グレイハウンド
×パーラーカーツアーズのバスは4月以降です。

お宿は予約済なのですか?

[3818へのレス] Re: こんにちは。 投稿者:EastF 投稿日:2005/03/06(Sun) 16:04 <HOME>
亀レスになり、すいません。

実は今、成田空港の出発ロビーからの書き込みです。
結局いそがしさにかまけて、ヨセミテ関連の段取りは何一つ出来ませんでした。

一応、ハイキングできる装備は詰め込んだので、向こうに到着してからの手配に挑戦したいと思います。

ざっと見たところ、パーラーカーツアーズもやってそうなので、これに申し込もうかと思ってます。
SFでの宿の手配もこれからですしね。レンタカー不要の安宿でおすすめはありますか?

[3818へのレス] Re: こんにちは。 投稿者:EastF 投稿日:2005/03/08(Tue) 11:33 <HOME>
サンディエゴからの書き込みです。
今泊まっているホテルにはイーサネットによるブロードバンドの設備があるので、仕事も、ここへのアクセスもすごく快適です。

仕事の合間をぬって、パーラーカーツアーのヨセミテビューロッジ一泊二日286ドルを申し込みました。
3月のウイークデイでも公園内の宿泊は一杯で断られました。
ツアーの予約は電話でしたが、日本語の話せる人に代わってもらったので楽チンでした。

SFでの宿の手配も終わったので、あとは仕事をかたずければ、3年越しの夢がかない、ようやく念願のヨセミテにたどり着けます。

どうか、天候に恵まれますように。
おさわがせしました。

[3818へのレス] Re: こんにちは。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/03/08(Tue) 18:35 <HOME>
書き込みありがとうございます。
失礼しました。パーラーカーツアーズはこの時期は単独でバスを出さずアムトラックを使ったツアーになっているようですね。
楽しんで行ってきてください。レポートもぜひお願いします。

[3818へのレス] Re: こんにちは。 投稿者:EastF 投稿日:2005/03/11(Fri) 21:10 <HOME>
時差ぼけで、早起きしてしまったため、ヨセミテビューロッジの一室から夜明け前に書き込んでます。
窓の外ではマーセド側の流れる音がしています。

昨日に予定どうりヨセミテ入りして、バレーフロアをうろうろしてきました。もうほとんど雪はなくて車も少ないようなのはいいのですが、ちょうど改修工事の時期になっているようで工事のバリケードとトラックが多く、雪解け直後のせいもあってか、道路近辺はなんとなくホコリっぽかったです。
日中のトレイル中は半袖一枚でちょうどいいくらいまで気温も上がり快適でした。
YARTのバス運転手の黒人のおじさんがマーセドの駅からヨセミテ到着までずうっとしゃべりっぱなしで楽しかったです。
こんな人とのふれあいはレンタカーでは味わえない世界なので、こういう旅もいいですね。気に入りました。

明日(正しくはもう今朝ですね。)はレンジャーにすすめられたミストトレイルに挑戦してみる予定です。
今日の16時にはヨセミテをバスで出発して23時くらいにサンフランシスコのホテルに泊り、翌日昼の便で日曜夜に帰国して、そのまま月曜朝から仕事となので、今日ヨセミテビューロッジをでるとノンストップな時間が待っています。

写真もたくさん撮ったし、アムトラック+バスでのヨセミテの情報も少ないようですので、帰国後まとめて報告したいなと思います。

今日のヨセミテも楽しく過ごせますように。
ではまた。

[3818へのレス] Re: こんにちは。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/03/13(Sun) 11:58 <HOME>
EastFさん、ヨセミテ楽しまれましたか?
今夜ご帰国ですね。現地レポート楽しみにしております。

[3853] 3 投稿者:TU 投稿日:2005/03/06(Sun) 17:53
昨年11月に日本より留学し、Berkeleyに在住です。4月上旬に日本より来客があるので、ヨセミテに行ければと考えています。ただ、3歳の息子がいるので、あまり寒いと難しいのではないかと思いますが、雪の状況なども考慮に入れて、4月上旬に観光は可能でしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

[3853へのレス] Re: 3 投稿者:にしむら 投稿日:2005/03/06(Sun) 20:49 <HOME>
No.3845と同じ書き込みですね。すでにtoshiさんがレスをつけていただいています。下のほうをご覧ください。

[3848] 2泊3日のツアー探してます 投稿者:吉田花子 投稿日:2005/03/02(Wed) 12:30
突然ですが、今月末にサンフランに行くことになりました。せっかくなのでサンフランシスコから2泊3日で参加できるヨセミテ観光を探しています。どなかたかアドバイスよろしくお願いします。

[3848へのレス] Re: 2泊3日のツアー探してます 投稿者:にしむら 投稿日:2005/03/02(Wed) 14:41 <HOME>
花子さんはじめまして。
「カリフォルニア・パーラーカーツアーズ」
http://www.calpartours.com/cpctjp/index.htm
みてみてください。

[3848へのレス] Re: 2泊3日のツアー探してます 投稿者:すやま 投稿日:2005/03/03(Thu) 04:51 <HOME>
JTBはテレビCMで宣伝してます。
http://www.jtbusa.com/look/02_wc/02_2_sfo.asp?cd=JTBIWB&ht=1
SFのガイド広告を見たらこんなのもありました。
http://www.buysanfranciscotours.com/tours/yosemite_park_tour_two_day_incredible.html

[3840] はじめてのヨセミテ 投稿者:ベンジー 投稿日:2005/02/22(Tue) 22:57
 はじめまして。6月にヨセミテで2泊する予定です。ここのHPでいろいろお勉強させてもらってます。
 ところで質問があります。6月上旬のミストトレイルはかなり濡れますか?カッパのようなものは必要でしょうか?
 そしてもう1つ、そのようなトレッキングも楽しみなのですが、ヨセミテでの買い物も楽しみの1つです。私はアウトドアショップが大好きなので、バレー内のそれに行くのがすごく楽しみです。そこで、ヨセミテバレー内にあるアウトドアショップやおみやげ屋さんはどのくらいの規模でどういった物があるのでしょうか?

[3840へのレス] Re: はじめてのヨセミテ 投稿者:toshi 投稿日:2005/02/23(Wed) 16:16
6月は、ヨセミテの滝の水量が最大に達する頃です。あっという間にずぶ濡れになってしまいます(特に前が遅いハイカーでつかえている時など)。雨とは違い、あらゆる方向から飛沫(霧状)がかかります。濡れるのを楽しんでいる人もかなり見かけます。大きなビニール袋もしくは使い捨てのポンチョを使うのも手です。

[3840へのレス] Re: はじめてのヨセミテ 投稿者:ベンジー 投稿日:2005/02/23(Wed) 22:26
toshiさん。ありがとうございました。参考になりました。
アウトドアショップやグッズショップに関して、ご存知ではないですか?

[3840へのレス] Re: はじめてのヨセミテ 投稿者:toshi 投稿日:2005/02/24(Thu) 00:52
goodsに関しては、選択に困るほど色々なものが売られています。Curry villageにはClimbing関係の店を見かけましたが、入った事は無いのでわかりません。どなたか...?

[3840へのレス] Re: はじめてのヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2005/02/25(Fri) 01:19 <HOME>
おみやげ類はVillage Storeに豊富にあります。
Mountain Shopの品揃えは豊富という感じは無く価格も高めなので、
私などはどうしても必要な時しか買い物しません。
とは言いながらそう言う状況が多々あり色々買っていますが。(笑)

[3840へのレス] Re: はじめてのヨセミテ 投稿者:ベンジー 投稿日:2005/02/26(Sat) 21:39
お返事ありがとうございます。
また何かわからない事があったら、質問させていただきます。

[3845] 観光可能か否かについて 投稿者:響鬼 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:29
昨年11月に日本より留学し、Berkeleyに在住です。4月上旬に日本より来客があるので、ヨセミテに行ければと考えています。ただ、3歳の息子がいるので、あまり寒いと難しいのではないかと思いますが、雪の状況なども考慮に入れて、4月上旬に観光は可能でしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

[3845へのレス] Re: 観光可能か否かについて 投稿者:toshi 投稿日:2005/02/25(Fri) 23:49
4月はもう(早)春です。観光客もかなり増えてくる頃です。
季節外れの雪(チエーンの使用)はあるかも知れませんが、それは数日前から天気予報で予測できます。残雪の為、行動は渓谷内に限られれます。

http://www.colorsjapan.com/blog/mtdocs/mt-static/archives/000191.html

[3827] 今年は7月にキャンプ 投稿者:まさし 投稿日:2005/02/05(Sat) 14:51
にしむらさん、ご無沙汰しております。
ここ数年、6月に行ってましたが、今年は仕事の都合で7月9日から私自身8回目、妻7回目、息子4回目のヨセミテに行く予定です。
今回は休日もあるので、ヨセミテに7泊の予定を組んでいます。
到着日は夕方着になるので、すでにカリービレッジの木製キャビンを押えていますが、キャンプ場の予約がいよいよ今月15日に迫り、緊張しております(笑)。昨年もの凄く苦労したので、今年はキャンプ予約の目的のために、自宅の環境を高速対応にしました。
にしむらさんは6月ですよね。
是非、旅行記をお願いします。
それから、すやまさんに昨年の夏お会いしたとき、来年は6月下旬・・・と言っておりましたが、上記のとおりです。またお会いしたいですね。

[3827へのレス] Re: 今年は7月にキャンプ 投稿者:すやま 投稿日:2005/02/05(Sat) 15:45 <HOME>
じゃあ、ハーフドームは7/10に予定しておきます。(笑)
到着翌日だとちょっと辛いですかね?早起きとか。

[3827へのレス] Re: 今年は7月にキャンプ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/02/06(Sun) 08:38
まさしさんこんにちは。みなさんお元気ですか。
私は6月上旬です。
キャンプ場予約がんばってください。

[3827へのレス] Re: 今年は7月にキャンプ 投稿者:まさし 投稿日:2005/02/16(Wed) 15:56
こんにちは。
結局バレー内では、キャンプ場の予約ができませんでした(涙)
2泊ならOKだったのですが・・・あちこち宿を変えるのも嫌だったもんで。
トゥオルムンメドウのキャンプ場は空いていたので、6泊を押えましたが、やっぱり朝夕は激寒でしょうね?
どなたか、この7月中旬にハイカントリーでキャンプされた方がいらしたら、経験談をお聞かせ願えれば幸いです。
7月中旬といっても年によって、当然バラツキもあるでしょうが、参考にさせてください。
尚、世間の迷惑を承知で、同じ日程でカリービレッジのテントキャビンも押えております。近日中に、どちらにするか方針を決める予定です。よろしくお願いします。

[3827へのレス] Re: 今年は7月にキャンプ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/02/17(Thu) 01:44
昨年6月下旬〜7月上旬のTuolumne Meadowsの気象データです。
http://cdec.water.ca.gov/cgi-progs/queryDaily?TUM&d=16-Jul-2004+08:37&span=1month

最低気温は低い日で華氏28度、暖かい日は42度ですから、マイナス2度〜5度くらいということになります。最高気温が華氏68〜71度ということで摂氏21〜22度くらいですね。私がいつも行く8月下旬もちょうど似たような感じです。まあ朝はたしかに冷えますね。

[3827へのレス] Re: 今年は7月にキャンプ 投稿者:まさし 投稿日:2005/02/18(Fri) 17:23
にしむらさん、早速ありがとうございます。
とても参考になりました。
朝陽を浴びるメドウを見たいという気持ちが強くなり、ハイカントリーキャンプに決めました。
また、昨年時間切れで途中であきらめたグレンオーリンにも行ってくる予定です。
カリービレッジのテントキャビン(7月10〜16日)は至急キャンセルします。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

[3824] ヨセミテでのスキー 投稿者:まる 投稿日:2005/02/03(Thu) 15:51
はじめまして。今週末、ヨセミテに1泊2日で出かける予定です。せっかくなので、スキーをしてみようかなと思っているのですが、バジャーパスのゲレンデはどのような感じなのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。2歳半の子供がいるのですが、そり遊びなどは出来るのでしょうか?また、食事の出来る施設や休憩できる暖かい場所などはあるのでしょうか?子供連れなので、ちょっと心配なのです。よろしくお願いします。

[3824へのレス] Re: ヨセミテでのスキー 投稿者:すやま 投稿日:2005/02/04(Fri) 04:43 <HOME>
こじんまりしたスキー場です。リフトは5本ですが、
一本(Turtle)は超初心者用ゲレンデの超低速ハンドリフト、
一本(Red Fox)は完全に並行するトリプル(Eagle)の補助用(おそらく昔使っていた)でほとんど動いていないので、
実質使えるリフトは3本(Eagle,Badger(上級),Bear(初級))です。
Bearは初心者用でリフトは遅く、比較的混んでいます。
初心者以外はこのゲレンデだけで半日(or一日)スキーを楽しむのは困難です。
Badgerは上級者用でリフトもゲレンデもガラガラで注目の的です。
待たずに乗れてゲレンデ独占で滑れますが、短いトレイルなのですぐに飽きます。
従って、必然的に頂上まで行くEagleを多用することになります。
リフトは遅いので乗っている時間が長いのですが、滑り降りるのはあっという間です。
山頂からは数ルートの選択肢がありますが、それほど変わり映えはありません。
他のスキー場同様、そりを持参してのそり遊びはできません。
専用のソリ場があってレンタルソリでは遊べます。(セッション方式)
ソリ遊びが目的ならバレーのステイブル前が良いです。
駐車場とゲレンデの間に、レストランや休憩場所の設備は一通りそろっています(もちろん暖かい)が、
常に混み合っているので、昼時などはまとまった空き場所は見つかりません。
大人には向いていませんが、小さい子供にはベストなスキー場だと思いますよ。
チケットも安いし。(大人一人で幼児一人無料)
子どもを背負って滑れるのもこのスキー場くらいです。

私のバジャーパススキー場体験をピックアップしてみました。
うちもいつも子連れです。年齢幅は6ヶ月〜9歳。
http://99km.net/YNP/yose3-12.html
http://99km.net/YNP/yose3-13.html
http://99km.net/YNP/yose3-33.html
http://99km.net/YNP/yose3-69.html
http://99km.net/YNP/yose3-70.html
http://99km.net/YNP/yose3-73.html
http://99km.net/YNP/yose3-105.html
http://99km.net/YNP/yose3-106.html
http://99km.net/YNP/yose3-109.html
http://99km.net/YNP/yose3-144.html

今週末も行くつもりです。見かけたら声かけてください。

[3824へのレス] Re: ヨセミテでのスキー 投稿者:まる 投稿日:2005/02/04(Fri) 09:47
すやま様

いろいろ詳しい情報をありがとうございました。
また、すやま様のHPも楽しく読ませていただきました。

私はスキーは超初心者なので、私と子供が遊ぶのにはよいスキー場だと思いますが、主人には物足りないかもしれません。

我が家は週末と言っても、日曜日から月曜日の1泊2日です。
今年は年間パスを購入したので、2ヶ月に1回くらいヨセミテを訪れています。今回は初めての雪のヨセミテなので、とても楽しみにしています。

日曜日にゲレンデでお会いできるといいですね。
楽しみにしています。

ありがとうございました。

[3824へのレス] Re: ヨセミテでのスキー 投稿者:すやま 投稿日:2005/02/08(Tue) 03:01 <HOME>
BearではなくてBluinでした。今更ですが訂正。(笑)
土曜日は雲一つない青空でしたが、青空は日曜の朝9時くらいまでで、
その後天気が下り坂だったため、日曜はスキー場には行きませんでした。

[3820] こんばんは 投稿者:ねこ 投稿日:2005/01/25(Tue) 00:07
はじめまして。いろいろなことが書いてあり、重宝してます。

ちょっと先ですがGWにヨセミテを計画しています。
California Parlor Car ToursにHPから申し込みをしたのですが、その後音沙汰がありません。
確認のメールが届くようですが、ご存じの方教えてください。

[3820へのレス] Re: こんばんは 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/01/25(Tue) 09:23
何日くらい前でしょう。通常なら確認のメールが入るはずだと思いますので、返事がない旨を書き添えて再び送られてはいかがでしょうか。

[3820へのレス] Re: こんばんは 投稿者:ねこ 投稿日:2005/01/26(Wed) 00:26
回答ありがとございます。
今日メールが届きました。ホッとしてます。

行くのはまだ先ですが、それまでHPを読んで予定をたてたいと思います。

[3816] お知らせとお願い 投稿者:KAKO 投稿日:2005/01/16(Sun) 20:02
ご無沙汰しておりますがお元気でお過ごしでしょうか?
リンクしていただいている皆様方にお知らせとお願いです。
リンクしていただいてる先の、natlpark.usのサーバーとの契約が切れ、それに伴い、HPをGeocitiesに移転させたため、URLがhttp://www.geocities.jp/natlpark_usに変更になりました。
ついでですがNAOのHPのほうも、URLがhttp://www.geocities.jp/nationalpark_usに変更になりました。
お手数ですが、リンクの方変更していただけるとありがたいです。
面倒でしたら外してもらっても構いません。 すみませんがどうぞよろしくお願いします。

[3816へのレス] Re: お知らせとお願い 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/01/16(Sun) 22:43
KAKOさんお久しぶりです。
リンク変更しておきました。今後ともよろしくおねがいします。

[3813] スノーチェーン 投稿者:なな 投稿日:2005/01/14(Fri) 14:43
始めまして。今週末にYOSEMITEに行こうと思っています。前にスノーチェーンのことが書いてあったと思うのですが、うまく探せません。ベイエリアから行くのですが、どのあたりでチェーンを借りたらよろしいでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
このサイトをいつも楽しみに見させていただいています。これからもよろしくお願いします。

[3813へのレス] Re: スノーチェーン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き 投稿日:2005/01/14(Fri) 16:26 <HOME>
No.3778のろんさんの質問に、としさんが答えておられます。
ごらんください。

[3813へのレス] Re: スノーチェーン 投稿者:なな 投稿日:2005/01/16(Sun) 16:39
とても詳しい情報が載っていたんですね。有難うございます。結局、140で行ったので、チェーンもまったく必要ありませんでした。(120のほうは、チェーンが必要でした。)素晴らしい天気に恵まれて、最高に綺麗な雪化粧のヨセミテ!!でした。帰ってくるのが辛かった〜〜!!ベイエリアの天気は悪かったみたいですね。

[3811] 23日に行きます 投稿者:マンゴ 投稿日:2005/01/10(Mon) 15:19
ヨセミテを検索していてたどり着きました。始めて女2人でツアーではなく カリフォルニア、アムトラの旅10日間、21日から行きます。ヨセミテ・ロッジに1泊します。今現在のヨセミテは雪で道路も通行止めとありますが、ヨセミテ・ロッジまでバスは、入れるのでしょうか?HPを拝見していると、きっと、私もリピーターになります。何か、冬のアドバイスがあれば お願いします。

[3811へのレス] Re: 23日に行きます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き 投稿日:2005/01/10(Mon) 22:09 <HOME>
マンゴさんはじめまして。
現在トップの写真のいちばん上「140 Merced」は唯一オープンになっているでしょう。バスはこのルートを使って入谷しますので、まず大丈夫でしょう。
防寒靴、暖かいジャケット、帽子、マフラー、手袋など寒さ対策を万全にして、楽しんできてください。ヨセミテヴァレーの荘厳な姿に出会えるはずです。

[3810] 新年おめでとうございます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2005/01/03(Mon) 23:35 <HOME>
新年おめでとうございます。にしむらです。
本年もよろしくおねがいします。
ヨセミテの人出と同じく、この掲示板も「冬はひっそり」ですが、来るシーズンのプランニング中の方もおられることと思います。どうぞ遠慮なくご質問等をお寄せください。
私はキャンプ場を6月上旬の日程で予約すべくスタンバイしています。1月15日からです。冬もうかうかしていられませんヨ!

[3807] スノーシューイングについて 投稿者:ぐーたら主婦 投稿日:2004/12/21(Tue) 04:47
はじめまして。
以前から「いつかヨセミテには行くから予習しとかなきゃ!」と、このページを拝見させていただいていたのですが、とうとう夢が叶いそうで、本格的に活用させていただいています。
今のところ1月24日にサンフランシスコをレンタカーで出発、ヨセミテで3泊を予定しています。
実は以前よりスノーシューに興味があり、ヨセミテのHPを見るとツアーがあると書いてあるのでやってみたいなーと思っています。そこで質問なのですが、
1. 初心者でもツアー参加は可能でしょうか?英語の方はなんとかがんばるつもりです。
2. 25日は何と満月なので、フルムーンツアー(だったかな?)というのがあるようなのですが、こちらに関して情報を持たれている方はいらっしゃいますか?
3. 服装なのですが、どのような注意が必要でしょうか?スキーウェアが必要でしょうか?もう少し軽装でもいいのでしょうか?
もしご存知でしたらアドバイスお願い致します。

[3807へのレス] Re: スノーシューイングに... 投稿者:とし 投稿日:2004/12/21(Tue) 11:19 <HOME>
多分以下のツアーの事と思います。
Badgerパスは標高7千フィート強、
日が落ちればかなり冷えます。服装は冬山登山に近い
物がいいと思います。 勿論ですが、フルムーンが
約束されているわけではないので、別のプランも
準備される事をお勧めします。


Full Moon Snowshoe Walk
December 26, 6:30 p.m.
Join an interpreter for a 2-3 mile walk in a moonlit winter wonderland. Watch the moon rise over majestic firs at Badger Pass. No experience necessary; however, this program is not recommended for children under
10 yrs. Visit a tour desk, Badger Pass Lodge, or call 209/372-1240 for required advance reservations. Cost is $14.75 with snowshoe rental,
$5 if you have our own.
NOTE: Program canceled if the Badger Pass Road closes, or if weather conditions
are too severe.

[3807へのレス] Re: スノーシューイングに... 投稿者:ぐーたら主婦 投稿日:2004/12/22(Wed) 01:18
すぐにお返事をいただき、ありがとうございます。
としさんのHPでスノーシューをされている写真も見せていただきました。真っ白な雪の中もとてもすてきですね。
やはり夜はかなり冷えるのですね。それも、10才以下はおすすめしないって書いてありますね。前回の旅行でのトレイルで、子供達の体力には驚かされました。安全面からの記述なんだとは思いますが、やはり今回は初めての体験ですし、まず日中のツアーに挑戦してみようかなと思います。
服装についても、日本でスノーシューツアーを行っているHP等で確認出来ました。お騒がせしました。
もしきれいな満月が出たら、旦那とちょっと散歩でもしようと思います。
いろいろありがとうございました。

[3805] お久しぶりです 投稿者:maria 投稿日:2004/12/14(Tue) 23:06
にしむらさん&皆さん ご無沙汰しています。
今月初めに、日程の都合で一日だけヨセミテに行ってきました。 今年は、例年に無く結構早くから雪が降って この冬は冬らしい雪の多いヨセミテになりそうですね。 この早くからの雪の影響でしょうか、この時期バレー内の車道でコヨーテやシカなど結構多くの野生動物を普段の年以上に多く見掛けました。 さてメインページでご紹介頂いている、現在大阪の「茶屋町画廊」にて展示している冬のヨセミテの雪景色(雪のバレービューなど)の四枚は、暖冬だった数年前で二月の終わりにやっと降った時のものですが、その時は新雪が凄く美しくとても感動しました。

[3805へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/12/15(Wed) 14:21 <HOME>
おしらせ、ありがとうございました。またヨセミテ・レポートもありがとうございます。
展覧会は時間をつくってぜひ伺いたいです。(いけるかな〜)

[3802] 行ってきました 投稿者:泡盛野郎 投稿日:2004/12/04(Sat) 09:05
先日はアドバイス頂きましてありがとうございました。
11月27、28と子連れ(1歳9ヶ月)でヨセミテロッジに2泊して来ました。
雪は少しだけ残ってましたが、連日とも快晴で素晴らしい景色を堪能できました。ヨセミテ滝も水量が割とありました。
チェーンはマリポサのガススタンドでレンタル($25)しました。ちょっと高い気がしましたが、安心料と思って無理矢理納得しています。
ロッジはというと、土曜日はほぼ満室に近かったと思いますが、日曜日は空きが多かった気がします。
2泊といっても夜着の朝発というハードスケジュールだったのでほぼ丸一日居ただけでしたが、幻想的な月夜も拝めましたし、行ってよかったと思います。ただ、食事がなーー(^^;

[3802へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/12/04(Sat) 11:07 <HOME>
おかえりなさい。レポートありがとうございます。
安心料!(チェーンレンタル)だけ支払って天気は快晴ということで良かったですね。(一転雪嵐ということもありえますから。)
ヴァレー内では食事は選択肢も少ないので、私はキャンプ+自炊です。

[3802へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:泡盛野郎 投稿日:2004/12/04(Sat) 22:56
確かに、今度行くときはキャンプ+自炊だろうと思いました(^^)。妻も春に行ってみたいと言っておりました。
もしくはアワニーホテルに泊まってみたいですね。今回はロビー広間暖炉前のソファーに座り込んで宿泊者気分を味わってきました。
次回訪問はいつになるか分かりませんが、ここのWebサイトはチェックしていきたいと思っております。更新頑張ってください、応援してます。

[3796] 冬のヨセミテは 投稿者:こいれ 投稿日:2004/11/29(Mon) 01:10
12/10前後からヨセミテに行こうと考えています。このページを色々拝見させていただき、ホテルの予約までたどりつき、オフシーズンで予約できるかと思いきや、空室は高値の部屋だけでした。サンフランシスコからのツアーを申し込むしかないと思うのですが、2泊3日ツアーで日程は足りますか?冬は行動範囲が限られるとのことで、充分かとも思うのですが、どーせならもっと滞在したかなぁと思ってもいます。アドバイスお願いします。

[3796へのレス] Re: 冬のヨセミテは 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/11/29(Mon) 13:37 <HOME>
こいれさん
はじめまして。2泊3日で足りるかということですが、長いにこしたことはないものの冬の行動範囲はヨセミテヴァレー内とバジャーパスのスキー場にほぼ限定されますので、ヨセミテヴァレーを中心に楽しまれるようならば一通りのスポットは回れると思いますよ。

[3796へのレス] Re: 冬のヨセミテは 投稿者:こいれ 投稿日:2004/11/29(Mon) 23:21
お返事ありがとうございます!2泊3日で楽しめるのですね。そうしようと思います。色々調査してみたのですが、やはりツアーで申し込むより、自力で現地まで行き、部屋をとった方が安くあがるようです。当日行ってからの予約でも大丈夫でしょうか(もちろん確実はないと思いますが)?

[3796へのレス] Re: 冬のヨセミテは 投稿者:すやま 投稿日:2004/11/30(Tue) 12:19 <HOME>
当日現地で部屋を探すというのは結構博打ですよ。
ダメだった場合のことをちゃんと考えておいた方が良いと思います。
ヨセミテバレーに見つけられなかった場合はどんどん
近隣の町を遡って行かないといけないので、バス等で行かれるのであれば
身動きが取れないことになるかもしれませんよ。
冬は行動範囲は限定されてしまうので、行ける場所は少なくなりますが、
天気が様々なので、夏では味わえない色々な様子を楽しむことができます。
短い滞在だとその一面しか見れない可能性があり、その時の天候次第で大きく印象は違ってしまうかもしれません。

[3796へのレス] Re: 冬のヨセミテは 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/11/30(Tue) 23:20 <HOME>
「当日行ってからの予約」というのは予約とは言いませんよ。
まして、ご希望の日程で「空室は高値の部屋だけ」というのが判明しているわけですから。
パーラーカーツアーズのバスツアーに参加されるのをお勧めします。

[3796へのレス] Re: 冬のヨセミテは 投稿者:こいれ 投稿日:2004/11/30(Tue) 23:27
ご助言ありがとうございます。検討しなおしてみます。

[3793] 帰ってきました 投稿者:るう 投稿日:2004/11/11(Thu) 23:20
今晩は、先日は色々教えていただきありがとうございました。今日8時ごろ家に帰ってきました。ヨセミテには11月8日の昼頃、モントレーを出発し夕方4時ごろヨセミテに着きました。ガイドの人も長い間来ているけどこの季節には珍しく、こんなに木々の紅葉が美しく滝の水量の多いヨセミテは初めてと喜んでいました。そして、霧に覆われた中トンネルビューに付きましたが、山々は雲に覆われもう見る事をあきらめかけた頃、突然雲が流れ出しエル・キャピタン、ブライダルベール滝等が幻想的に現れました。まるで今日来た皆の為に神様が見せてくださったようでした。又、次の日の朝ドアの前には鹿達が3匹もいて、リスもいました。テラスにはステラーカラスがほんの近くで見ました。青空の中ハイキング気分で沢山のビューポイントを見れて最高でしたよ。ただ、ビジターセンターの改装工事で静寂がないので残念でした。

[3793へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/11/11(Thu) 23:57 <HOME>
るうさん
お帰りなさい。いろいろ幸運があったようで、よかったですね。
「おみやげ」はいいのがありましたか?

[3793へのレス] おみやげは・・ 投稿者:るう 投稿日:2004/11/12(Fri) 18:15
肝心のお土産のお話を忘れていました。だんな様にはフリースの上着と私にはアクセサリーと思っていましたが気に入ったのがお高くて・・でもヨセミテの自然のせせらぎや色んな音のCDとカレンダーを買いました。しばらくは、あの大自然の気分を味わえそうです。そうそう、ガイドの方に色々質問していたら「どうしてそんなに色んな事を知っているの」と聞かれたので、このホームページのことを言ったらいいHPを見てきたねとお褒めに預かりました。本当にありがとうございました。

[3787] The Tuolumne Meadows Lodge 投稿者:ぱぴー 投稿日:2004/11/08(Mon) 21:28
こんにちは。
私も来年の相談です。
今年ヨセミテバレー内に宿を取りましたが、来年はTuolumne Meadowsに泊まれないかと考えています。キャンプはしたことがないので、無難かなと・・・・。Book on lineで2005年の8月から探してみたのですが、ぜんぜん出てきません。もうすでに予約でいっぱいなのでしょうか。 それとも、TELで問い合わせれば可能性があるものなのでしょうか。
当方雇われ人のため、時間に自由が利かず、大変残念です。
よろしくアドバイスいただければ幸いです。

[3787へのレス] Re: The Tuolumne Meadows... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/11/08(Mon) 23:32 <HOME>
Tuolumne Meadows Lodgeはオンライン予約システムに入っていましたっけ?皆様から情報を求めます。

[3787へのレス] Re: The Tuolumne Meadows... 投稿者:すやま 投稿日:2004/11/09(Tue) 00:15 <HOME>
入っていますが、かなりの高競争率です。
電話してもValleyの宿のようには取れないようです。

[3787へのレス] Re: The Tuolumne Meadows... 投稿者:ぱぴー 投稿日:2004/11/09(Tue) 11:10
にしむら様、すやま様、ご返答ありがとうございます。
もしかして・・・・と思い、来年9月の平日で検索を掛けた所、出てきました・・・(T_T)
やはり、一年前から虎視眈々と狙ってないと予約の難しい場所のようですね。 残念!
しつこく見てても、キャンセルは期待できないでしょうね。ほかの方法を考えます。
ありがとうございました。

[3787へのレス] Re: The Tuolumne Meadows... 投稿者:すやま 投稿日:2004/11/09(Tue) 11:20 <HOME>
経験からすると、だいたい直前週から3日前になるとキャンセルが入るのか、
availableが増える傾向があるようなので、
とりあえず別の部屋をおさえておいて、根気良く本命を待ち続けるということは良くやります。

[3781] アワニーの部屋について 投稿者:nori 投稿日:2004/11/05(Fri) 10:33
はじめまして。
来年の8月にヨセミテ旅行を計画しているものです。
宿泊はアワニーを考えているのですが、部屋の種類として
ホテルルームとロッジがあるようなのですが、どちらが
おすすめでしょうか?
ちなみに夫婦と12歳の子供の3人で3泊する予定です。
アドバイスをお願いいたします。

[3781へのレス] Re: アワニーの部屋について 投稿者:すやま 投稿日:2004/11/06(Sat) 02:40 <HOME>
実際に泊まった事はないのですが、8月ということなので、
どちらも選べるのだったら、私だったらロッジを選ぶかな。
本館とは少々離れているので、冬はホテルルームかな。

[3781へのレス] Re: アワニーの部屋について 投稿者:kleiber 投稿日:2004/11/06(Sat) 11:20
ホテルの上層階に泊まれれば、部屋に居ながらにして、ハーフドームを見れる部屋、ヨセミテフォール(8月は水量が少ないですが)を見れる部屋もあります。のんびりホテルライフを満喫するなら、ホテルルームがお薦めです。いまだかつて予約画面に現れてくれた事がないので、私も泊まった事はありませんが、希少価値という意味では、スイートが取れるなら、更に良い思い出となる事でしょう。
逆に、朝から晩までヨセミテ野外活動に精を出されるなら、広々としたロッジルームの方が良いでしょう。

[3781へのレス] Re: アワニーの部屋について 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/11/06(Sat) 13:50 <HOME>
8月は超人気シーズンです。予約は366日前からの受付です。すでに始まっていますので、お早めに!
日程が決まっていればWEBサイトで予約状況がわかります。
http://www.yosemitepark.com

[3781へのレス] Re: アワニーの部屋について 投稿者:nori 投稿日:2004/11/07(Sun) 23:55
すやまさん、kleiberさん、にしむらさん。
貴重なご意見をありがとうございました。
みなさんの意見を参考にし、今回は初めてということもあり
ホテルルームにすることにしました。8月の金曜日からの3連泊ということで、厳しいかなと思っていたのですが、無事
オンラインブッキングに成功しました。
また近くなりましたら、いろいろお聞きすることがあると
お思います。その時はよろしくお願いします。
後、心配なのは、中部からのユナイテッドのSFO便が
予定通り6月から就航するかですが....。

[3778] タイヤチェーン 投稿者:ろん 投稿日:2004/10/28(Thu) 18:51
はじめまして。
11/8にレンタカーでヨセミテに行く予定です。
現在、既に雪が降っていることは様々な情報で確認しました。
チェーンも推奨されているとのことですね。
それでお伺いしたいのは、アメリカでチェーンってどこで買う(レンタル?)のでしょうか。
レンタカー屋(ダラー)に問い合わせしたのですが、装備としてチェーンを付けることはないということで途方に暮れています。オールシーズンタイヤを付けているから大丈夫との返事です。
サンノゼからヨセミテを目指すのですが、皆さん、チェーンは途中で購入していくのでしょうか?
また、現地では何ドルくらいで購入できるのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

[3778へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:とし 投稿日:2004/10/28(Thu) 22:06 <HOME>
ヨセミテ近郊ですが、ここには
http://yosemite2004.space.swri.edu/information.html
以下のように書いてあります。(確認はしていません)

Yosemite National Park requires all cars to carry tire chains. Listed below are four places in Mariposa, off of Hwy. 140, that rent and/or sell tire chains.

NAPA Auto Parts Store
5907 Joe Howard Street
Mariposa, CA
209-966-3697
7-7 Mon-Sat; 8-5 Sun

Stage Stop Mini Mart
5099 Hwy. 140
Mariposa, CA
209-966-6634


Pioneer Auto Supply
5011 6th Street
Mariposa
209-966-3671

Sierra Auto Parts & RV Supply
4985 Hwy. 140
Mariposa
209-966-4756
8-5 Mon-Fri; 9-2 Sat
  :

The cost of chains at NAPA, for example, is ~$45, depending on the type of car. If you purchase the chains, you will be charged $45. If you bring them back to the store unused, NAPA will refund the $45. There is no refund on used chains. However, if you rent the chains for an additional $10, and return them to the store, used or unused, they will refund the $45. Please ask at any of these locations for their policy on purchased or rented tire chains.


[3778へのレス] Re: タイヤチェーン 投稿者:ろん 投稿日:2004/10/29(Fri) 13:18
としさん、ありがとうございました。
自分で情報を見つけられずすいませんでした。
何とかヨセミテまで辿り着けそうです。
これからもよろしくお願いします。

[3773] マリポサグローブ 投稿者:nao 投稿日:2004/10/27(Wed) 22:49
初めまして。
11月のあたまにヨセミテに行こうと予定しています。
特に、ジャイアント・セコイアが見たいのですが、ガイドブックを見ると、バスの運行はしてないようで、マリポサグローブも閉鎖してるのではないかと心配しています。
行きかたや、マリポサグローブのオープン状況など、ご存知のかたおりましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

[3773へのレス] Re: マリポサグローブ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:19 <HOME>
naoさんはじめまして

公式サイトによるとマリポサグローブロード(公園南ゲート
〜マリポサグローブ間)は現在閉鎖しているようです。残念ですが。
http://www.nps.gov/yose/now/conditions.htm

[3773へのレス] Re: マリポサグローブ 投稿者:kleiber 投稿日:2004/10/28(Thu) 10:51
ツオルムグローブならば、本編TiogaRoad閉鎖地点レポートによると、駐車場まで車で行けるようです。
ただし、駐車場から先は、現状ではスノーシューイングかXCスキーが必要ではないかと予想されます。
マリポサグローブも、スノーシューイングかXCスキーなら行けると思います。
雪も一段落しそうですので、車&徒歩で行けるか否かは、これからどれだけ雪が融けるどうかしだいです。

[3769] 雪のヨセミテ 投稿者:Roy 投稿日:2004/10/23(Sat) 21:55
初めて投稿いたします。
11/20辺りにヨセミテに行こうかと考えております。
と予定していたら、先日の雪。。。
いろんな旅行雑誌やHPでは初夏の写真がよく掲載されているのですが、あまり雪の景色を拝見したことがありません。
雪深いヨセミテはどの程度楽しめるものなのでしょうか?
「交通制限や悪天候で何も見れなかったらどうしよう。雪が積もってたらトレッキングできないのでは。」と心配し、投稿させていただきました。雪の時期のヨセミテの楽しみ方や注意事項などがありましたら、よろしくお願いします。
また、雪であまり見れないようだとSFからの日帰りツアーでもいいのかなって考えているのですが、滞在3〜4時間でもそれなりの見所は回れるものなのでしょうか?
愚問かとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[3769へのレス] Re: 雪のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2004/10/24(Sun) 00:34 <HOME>
レギュラーメニューに「冬のヨセミテの楽しみ方」がありますので、参考にしてみてください。
何が見たいのかによりますが、何も見れないということはないです。
雑誌などであまり見かけない、夏には見られないものが見られるわけですから、
むしろ幸運と捉えるのが良いと思います。
短時間のみの滞在はあまり推奨しませんが、これもまた、何を目的に行くのかによります。

[3769へのレス] Re: 雪のヨセミテ 投稿者:とし 投稿日:2004/10/24(Sun) 12:46 <HOME>
夏のヨセミテの風景は極端な言い方をすればいつでも
見にいけます。

もし嵐のあと雲の切れ間から姿を出した大岩壁が夕陽に輝く
瞬間を見れたならば"大幸運"ですね。
11/20ごろなら、月光に輝く雪のヨセミテ渓谷が見れるかもしれません。

[3769へのレス] Re: 雪のヨセミテ 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/10/26(Tue) 08:29
私は人の多い夏期のヨセミテよりも、ひっそりとした冬のヨセミテの方が好きです。ハイキングなどは制限を受けてしまいますが、その分バレー内に落ち着いた心でゆっくり留まるということが可能になります。色々欲張るのは無理でしょうがその場その場のわびさびを楽しむということがお好きであればお勧めします。レンタカーの場合は雪がなくても氷の張ったスポットがありますので気をつけて。

[3758] ワワナでの宿泊 投稿者:えぬ 投稿日:2004/10/20(Wed) 10:12
 先月ご質問させていただいた者です。日中ヨセミテバレー内の見学をし、その後グレイシャーポイント、ワワナホテルに行きました。心配していた食事ですが、夜は9:00までが営業時間(ラストオーダー)となっていました。部屋の方は、正面左にある建物(離れ?)に泊まりました。バス付き、無しをそれぞれ選んでみたのですが、2つある部屋の真ん中にバスがあり、バス付を選ぶとそのバスにアクセスできると言うものでした。
(そんな仕組みとは・・・・)
私たちは2組で宿泊したので、当然バス無しの部屋からもアクセスできるようにしました。バス無しの場合、地下にあるシャワーを使うのですが雰囲気としては大学などにあるシャワールームに似た感じと言えばいいでしょうか。なのでバス付を選んだ方がいいと思います。決してきれいとはいえません。

料理の方は、値段もそれなりにつきますが美味しく頂けました。

これで最後かと思いましたが、今度は11月6日〜仕事の関係で日本から同僚がくることになり、またもやヨセミテに行くことになりそうです。というのも彼の趣味がロッククライミング・・・・で今度はヨセミテロッジに泊まろうと思っていますが、ヨセミテロッジでもワワナ同様食事の予約などしないものですか?またヨセミテ映像を見る限り、チェーンも用意する必要がある雰囲気ですが・・・・グレイシャーポイントもcloseって書いてありますね。この時期特有のアドバイスなどありましたらお願いします。

[3758へのレス] Re: ワワナでの宿泊 投稿者:れいこ 投稿日:2004/10/20(Wed) 16:07
ヨセミテロッジにはカフェテリアとマウンテンルームレストランがあり、マウンテンルームは予約した方が無難だと思います。(お値段も少々高めです。)
ワワナと違ってシャトルバスが遅くまで運行しているので
ビレッジストアーにも不便なく移動出来るので
食事に関しては不便する事はないと思いますが…。
執筆者の方々もオススメのカリービレッジのピザはホントに
美味しいです!が、冬はOPENしてないかも?

[3758へのレス] Re: ワワナでの宿泊 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/10/20(Wed) 20:32 <HOME>
ここ数日で状況は一変しています。公式サイト、Webカメラ、ハイウェイ情報、このサイト+BBSで最新情報を収集してお出かけくださいね。

[3758へのレス] Re: ワワナでの宿泊 投稿者:えぬ 投稿日:2004/10/22(Fri) 10:47
 アドバイスありがとうございます。またNewsをUSATodayで見ました。少し考えます。一応日本でも雪山には慣れていますが、こちらで売っているチェーンは見るからに非力?な物ばかりで日本のようにゴム製でタイヤ全体を覆うものが見つかりません。これではちょっと・・・・と思いましたが皆さんどうされているのでしょう?

[3758へのレス] Re: ワワナでの宿泊 投稿者:すやま 投稿日:2004/10/22(Fri) 11:53 <HOME>
金属チェーンは道路上に雪があれば、かなり絶大な威力を発揮します。ゴムチェーンよりも安定感があります。
しかし、雪がなかったり薄かったりすると、とても走りにくくなります。
そして、無理にスピードを出すと切れます。
CAではチェーンと言えば金属チェーンらしく、
例えば日本のゴム製チェーンを日本から持ってきて装着しても、
チェーンとしては認めてくれないそうです。
4WD以外では、スタッドレスタイヤを履いていてもチェーンバリアは通過できません。
四駆は、タイヤの種類もあまり厳密にチェックせずに通すのですが。
なお、凍っていなければ、FFにM&Sタイヤでも、過負荷をかけなければ大抵は滑りません。
そして、Yosemiteに限らず、CAの雪道で最も心配しないといけないのは自分以外の車です。
すべって突っ込んでくる危険を常におそれていた方がいいというくらい、無謀な運転をする人が多いです。自覚はないのでしょうが。

[3758へのレス] Re: ワワナでの宿泊 投稿者:えぬ 投稿日:2004/10/22(Fri) 14:27
ご意見ありがとうございます。私の見つけたチェーン(e-bay)やお店で売っているものはチェーンといってもクロスしているものではなく、1本横渡しがあるようなタイプばかりでした。これではサマータイヤと接している部分では滑るのかな〜と単純に思いましたがそうでもないのですか?

学生時代はFFにゴムチェーンで、最近はフルタイム4駆にスタッドレスで運転していました。なので金属チェーンを経験していないのでちょっと心配でした。

しかもゴムチェーンは認めてくれないのですか?あんなに良く出来た製品なのに〜。最近のは60km程度でも切れません。

他人だけに限らず自分でもオカマほらないようにしないといけないってことですね。う〜んとりあえずホテルの予約は中断します。

雪のグレイシャー行きたかったな〜

[3762] 日本人ロック・クライマー帰らず・・・ 投稿者:GLA 投稿日:2004/10/21(Thu) 15:48
この10月では早すぎる冬の嵐により、エル・キャピタンを登っていた日本人ロック・クライマー2人が登頂目前にして、お亡くなりになりました。今日のテレビのニュースでもトップニュースとなっております。ご冥福をお祈りしたいと思います。

どなたが登っていたか、ご存知の方は教えてください。

http://news.search.yahoo.com/news/search?p=Climbers+Found+Dead+in+Yosemite&ei=UTF-8&fr=fp-pull-web-t
http://www.thekcrachannel.com/news/3837957/detail.html
http://news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/ap/20041021/ap_on_re_us/missing_hikers_3

[3762へのレス] Re: 日本人ロック・クライ... 投稿者:とし 投稿日:2004/10/21(Thu) 22:02 <HOME>
たいへん悲しい事がおきてしまいました。ご冥福を祈ります、
NoseのCamp6が遭難場所らしいです。

http://www.supertopo.com/climbing/thread.html?m=45362&f=0&b=0

[3762へのレス] Re: 日本人ロック・クライ... 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/10/22(Fri) 01:57
記録的な嵐の到来で恐れていたことが悲しい現実となってしまいました。あんなに激しい雨が降ると、水分を吸収できない岩から雨は滝のように落ちてきます。どんなに完全装備していても時間の問題で、コットンなどを来ていた場合はhypothermiaはあっという間でしょう。キャンプ6なら懸垂下降で下まで降りれた場所らしいですが、嵐の大きさを把握してなかったのでしょうか。頂上目前だと心理的に引き返すこはそう簡単ではないのでしょうし。
10年以上前にも同じルート(ノーズ)で日本人クライマー2人が頂上まであと1ピッチのところで遭難しています。確か4月の出来事だったと思うのですが、この時期のパシフィックストームはすごい威力で何日も続くことがあります。これと同じような嵐が10月に来たというのが悲劇でした。心よりご冥福をお祈りします。
合掌

[3764] ヨセミテいってきました。 投稿者:deco 投稿日:2004/10/21(Thu) 23:53
ケイさん、すやまさん、にしむらさん、りこさん こんにちは。先日こちらに問い合わせさせていただいたdecoです。その節はありがとうございました。
10/3から2泊3日で一人旅でヨセミテ行ってきました。
ホント感動しました。黄葉の時期に重なり、そして天気も良くて充実した3日間過ごせました。(朝寒く、昼暖かく、夜涼しいくらいでした。)初めてトンネルビューをみたとき、ああヨセミテきたんだ〜って感動し、グレーシャーポイントでは空にいるみたいで感激しました。
希望だったマリポサグローブにも行くことができました。
ヴァーナル滝の頂上では、熊に遭遇しちゃいました!
乗馬は馬ではなくミュール(かわいいです)でしたが、ミラーレイク(水ありませんが)に行くことができました。そして仕上げにサイクリングでぐるぐるヨセミテバレーを回りました。どこをとっても絵になるヨセミテが大好きになりました。スタッフの方もみんな優しいし。3日間があっという間でした。
ここで書くのはちょっと違うかもしれませんが、ひとつ知ったのは、パーラーカー社のバスツアーで直接HPから申し込みした人は、ランチボックスがついてきましたが、日本の旅行代理店で申し込みした方はついてきませんでした。がんばってHPから申し込みしたほうがお得かもです。

↓GLAさんの投稿で日本人クライマーの方がお亡くなりになったと知り、驚きました。幸いなことに私はヨセミテでは良いところばかり見てこれましたが、自然の厳しさ、恐ろしさを感じました。ご冥福をお祈りします。
(最後に長文で失礼しました。)

[3757] Bridalveil Falls復活 投稿者:とし 投稿日:2004/10/19(Tue) 11:02 <HOME>
嵐のせいで水が戻ってきました。

http://www.nps.gov/yose/now/conditions.htm


[3730] 乳幼児連れの秋のヨセミテ 投稿者:2児のママ 投稿日:2004/10/01(Fri) 14:44
在米の者です。

10月18日から、夫婦2人と3歳と1歳の子供の計4人でヨセミテを訪れる予定です。

国内線でフレズノまで飛び、そこからレンタカーで、4泊(ワワナホテル2泊、バレーロッジ2泊)します。

オフシーズンの寒い?時に、乳飲み子を連れての初ヨセミテとなるので、どこで何をしたら子供達に優しい旅にできるのかとネットで色々調べてはいるのですが、なかなかピンときません。

特に、下の子はまだ歩くことができないので、ベビーカーを押すか抱っこかオンブとなるので、行動範囲や時間が限られます。下の子の食事はベビーフードを持参する予定ですが、ホテルやレストランで快適に食事が出来るかどうか、とても不安です。
子供達の服装もまた、何を着せたらよいのかさっぱりです。

お子さん連れでの経験のある方、また、こんな家族連れを見かけた等の情報をお持ちの方、どんな些細なことでも結構ですので情報を頂けませんか?どうぞ宜しくお願いします。

[3730へのレス] Re: 乳幼児連れの秋のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2004/10/01(Fri) 17:17 <HOME>
いちおう0歳〜9歳までのすべての年齢の子を連れていった経験があります。
あまり参考にはならないと思いますが、HPに簡単に記録も残しています。
10月中であれば日中はそれほど寒くはないので、ピクニックエリアなどでゆっくりするなんてのも良いんではないでしょうか。
服装は、日本人の標準的な10月の格好で良いと思います。
食事もそんなに心配する事ないと思いますよ。

[3730へのレス] Re: 乳幼児連れの秋のヨセミテ 投稿者:2児のママ 投稿日:2004/10/07(Thu) 05:55
すやまさん,

情報お寄せ頂き、ありがとうございました。
HPも拝見しました。すごいですね!

[3730へのレス] 雪対策(チェーン)と雨対策(何をするか) 投稿者:2児のママ 投稿日:2004/10/18(Mon) 14:50
たびたびすみません。
いよいよ明日からヨセミテなのですが、天気予報では散々な様子。

フレズノからレンタカーを借りて、南のワワナホテルの方から
入り、バレーにも宿泊予定なのですが、車のチェーンは必要で
しょうか?AVISなどのレンタカー会社でもチェーンを貸し出して
くれるのでしょうか?

また、雨で外歩きが難しい場合、どんなアクティビティがあるでしょう?とりあえず子供のオモチャや絵本を沢山持っていこうと思ってはいるのですが・・・。

[3730へのレス] Re: 乳幼児連れの秋のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2004/10/18(Mon) 15:03 <HOME>
天気が崩れているので、必要になる可能性は低くはありません。
レンタカー会社でチェーンを貸し出すというのはあまり聞きません。
Oakhurstにはチェーンレンタルがありますので、そこで借りるか
買うかする事になるでしょうか。
ビジターセンターやシアターは、とりあえず晴でも雨でも差はありませんが、
長時間は退屈してしまいますね。

[3751] 行ってまいりました 投稿者:のろみ 投稿日:2004/10/15(Fri) 11:48
以前、質問させていただいたものです。にしむら様、とし様、すやま様、その節はご指導頂き有難う御座いました。

先日、無事に帰ってくる事ができました。
ご指導いただいた通り、ロスから395号線を北上し、東ゲートからヨセミテNPに入り、帰りは南ゲートから出て99号線でロスまで帰りました。395号線から見る朝日に照らされるシェラネバダ山脈は本当に美しかったです。
ヨセミテでは2泊だけでしたが、その美しさに魅せられて絶対にまた訪れようと心に決めました。
最終日にマリポサグローブを見ていると、やはりセコイヤNPの方も見てみたくなってしまい、午後から車を飛ばして行ってしまいました。やはりセコイヤNPも一見の価値があり、大満足で帰って参りました。

色々と参考にさせていただき本当に有難う御座いました。

[3751へのレス] Re: 行ってまいりました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/10/16(Sat) 13:35 <HOME>
おかえりなさい。
良い旅ができたようですね。+セコイヤも行かれたとは!
またどうぞ、たっぷり日にちをとって何度も訪ねてください。

[3747] はじめまして 投稿者:ぼうず 投稿日:2004/10/14(Thu) 22:30
初めまして。
10月の下旬にヨセミテ国立公園へ行くことを予定しており、このHPを大変参考にさせて頂きながら、計画をしております。
私たちは夫婦二人で旅行するのですが、二人とも英語が話せないため、なるべく、日本にいるうちにある程度の予約や計画の準備を進めたいと思っています。
私たちはゆっくりヨセミテ国立公園を見て回りたいとの要望から、旅行会社のツアーではなく、フリープランで行くことにきめました。出発の2週間前という時期にきており、ほぼチケット予約は済んでおり、宿泊はヨセミテロッジ4泊、サンフランシスコ−ヨセミテ間の交通手段はAMTRAK+VIAバスを予定しています。(このHPを参考にさせて頂きました。)
そこで、お聞きしたいことを挙げさせて頂きます。
一つは、ヨセミテ公園内でレンタカーを借りたいと思っていますが、どういう手段がありますか?
もう一つは、日本語の話せるガイドさんを考えていますが、どこに頼んだらいいでしょうか?
ちなみに公園内では、ぜひトレッキングも試みたいと思っています。この時期でお薦めのポイントやトレッキングコースなどがあれば併せてお願いしたいです。
日にちが迫っているにもかかわらず、まだまだつめが甘くて、心配事が耐えません。どうか、お力を貸してください。よろしくお願いします。

[3747へのレス] Re: はじめまして 投稿者:とし 投稿日:2004/10/14(Thu) 23:58 <HOME>
公園内でのレンタカーはないと思います。
バレー内での移動の手段でしたらシャトル以外に
レンタル自転車が考えられますhttp://www.yosemitepark.com
グレーシャーポイント(GP)、タイオガロードへ移動をお考えでしたら、やはり最初から車で行くのがいいと思います。
ただあと二週間以内に嵐が来て道がクローズしてしまう
可能性があります。
バレーから標高差1,000メートル強のハイキングでしたら、
GP(及びSentinel Dome),Yosemite Fallsの落ち口等です。
数日中に両者の関連記事をUPします。

USGSの地図をダウンロードされる事をお勧めします。
(ハイキングの項、5月30日:USGS 1:24,000地図)

[3747へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2004/10/15(Fri) 02:51 <HOME>
たぶんYosemite Villageでは車を借りることはできません。
車が借りられる周辺の町はOakhurst(南40マイル)、Merced(西60マイル)、Sonora(北西50マイル)などです。
AMTRAKでMercedまで行くのであれば、そこで車を借りるのが良いのではないでしょうか。
Hwy140はそれほど運転の大変な道ではありません。

ガイドの方ですが、以前はhttp://www.yosemiteguides.com
日本語対応していましたが、今見ると下の方のJapanese pageのリンクが切れているのでどうなっているのかわかりません。オフィスはヨセミテビューロッジの敷地内にあったと思います。

[3747へのレス] はじめまして 投稿者:小林 投稿日:2004/10/15(Fri) 07:06 <HOME>
日本語のガイドさんについては、ご紹介できる人がいますので、よろしければ私の<HOME>経由、具体的な日程などをeメールして下さいませ。

[3747へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ぼうず 投稿日:2004/10/15(Fri) 21:40
皆様、早速のご返事ありがとうございます。
すやまさんのHPはヨセミテ観光の計画を立てる時に参考にさせてもらっているHPなのでびっくりしました。

さて、私の計画ですが、
10/27 サンフランシスコ空港着 → ヨセミテロッジ泊
10/28〜30 ヨセミテ観光
10/31 ヨセミテ → サンフランシスコに移動
      サンフランシスコ泊
11/1 サンフランシスコ空港より日本に帰る
となっており、3日間をヨセミテ観光にあてる予定となっております。

まず、日本語のガイドさんについては、料金が分からないためなんとも言えませんが、できれば、初日(28日)に一緒に行動して、その際、いろいろなお薦めスポットを聞いて、29日以降、自力で観光できればと思っています。

レンタカーにつきましては、この時期に回れるポイントにもよります。たとえば、園内のシャトルバスの運行状況や、時期的な問題により、レンタカーなしで園内を観光するのに3日では時間がもてあましてしまうなどあれば、現在、予約しているバスをキャンセルしても、Mercedでレンタカーを借りようと考えています。(レンタカーはHertzですよね)
私自身、車の運転は得意では無いので(バイクならOKなのですが・・・)、長距離のレンタカー移動に不安があったのですが、Hwy140が大変な道ではないということなので、少し、チャレンジしてみようかと思います。
(奥さんの方が運転は上手なので、奥さんにしてもらおうかな)

ヨセミテ出発まで色々と相談すると思いますので、今後もよろしくお願いします。

[3743] もうすぐ♪ 投稿者:きっずふぁん 投稿日:2004/10/13(Wed) 09:58 <HOME>
初めてかきこみさせていただきます。おととしレンタカーでザイオン、アーチーズ、ブライスキャニオンなど周り、すっかり国立公園に魅了され今回父の足が何とか動くうちにとヨセミテを選びました。
10/27サンフランシスコに着きレンタカー(自分でアメリカ運転するの初めてです。前回はおじが運転したので・・どきどき・・)で出発 カーメルかモントレーで一泊(ホテル未定)10/28チェックインでヨセミテロッジに3泊する予定です。
 で、チェックアウトの31はハロウィン 子供2人連れ(7才、4才)なのでコスチュームを持参して楽しみたいのですが、やはりサンフランシスコに戻ったほうがいいのでしょうか?ヨセミテを楽しむといいうサイトでこんな質問は失礼かと思いますが、アドバイスがあればお願いします。ちなみに70近い父と三世代旅行です。

[3743へのレス] Re: もうすぐ♪ 投稿者:すやま 投稿日:2004/10/13(Wed) 13:21 <HOME>
参加したことがないので、どんな雰囲気なのかわかりませんが、
Yosemite Today(Vol4,Issue13)には、10/30(土)の夜、7時から2時間、
Halloween Family Nightというイベントが載っています。
仮装してこれに参加してみるというのは?

[3743へのレス] Re: もうすぐ♪ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/10/13(Wed) 22:08 <HOME>
おもしろそうですね。
参加して、ぜひレポート(写真付き)してください!
楽しみにお待ちしています。

[3743へのレス] Re: もうすぐ♪ 投稿者:きっず 投稿日:2004/10/13(Wed) 23:36
早速 レスありがとうございます。Yosemite Today チェックしました!ヨセミテでもイベントがあったんですね。あわててサンフランシスコに戻らなくても大丈夫そうですね。Family Nightという言葉がほっとします。やんちゃ2人連れなんで(汗)
 ヨセミテは、まったくの初体験でいろいろ読ませていただいているのですが、読めば読むほど子連れ 爺連れは 迷ってしまいます。三泊なので丸2日はあるのですが、グランドツアーはハードですか?情報を見逃してたらごめんなさい。見たほうがいい過去ログがあればお教えください。
 はい!ハロウィンは、もちろんレポートします!!

[3735] ヨセミテ一泊 投稿者:泡盛野郎 投稿日:2004/10/09(Sat) 14:53
初めまして。楽しく拝見させていただいております。
11月下旬に日本からサンフランシスコへ旅行ついでに、ヨセミテへ一泊で訪れる予定です。嫁と1歳9ヶ月の息子と3人旅です。
短い期間なのでヨセミテバレー内のヨセミテロッジあたりに宿泊しようと思っています。そこで過去ログ等参照させて頂いたのですが、いくつか質問させてください。
1.ヨセミテロッジの部屋をwebで予約しようとしたのですが、デラックスルームよりスタンダードルームのほうが若干高いのですが、何が違うのでしょうか?どちらがオススメなのでしょうか?
2.両方ともプライベートバスルームは有るようですが、バスタブはあるのでしょうか?

ちなみにレンタカーで行くつもりです。行く時に雪が降らなきゃいいなーと願いながらワクワクしています。
よろしくお願いします。

[3735へのレス] Re: ヨセミテ一泊 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/10/10(Sun) 11:40 <HOME>
さきほど確認しましたが2ドルほど逆に高いという不思議なことになっていますね。?です。
両者の違いは内装やベッドの大きさなどです。バスルームですが、たしかバスタブのない部屋もあったように思うのですが、それがデラックスルームとスタンダードルームの差であったかどうかはわかりません。
(不確実なこたえですみません。)
どなたか情報を求めます。

[3735へのレス] Re: ヨセミテ一泊 投稿者:れいこ 投稿日:2004/10/10(Sun) 16:01
西村さんこんにちわ。
7月にヨセミテに行き、4泊中2泊をロッジに宿泊しました。
(一日目と四日目です。)
予約はHISを通して行いました。
二泊とも同じ料金でしたが設備の差がありました。
(例えば、ドライヤーの有無等です。)
チェックインが早ければ、多少のリクエストは出来ると
思いますが…。
私はスーツケース持参だったのでチェックインの際、2Fの部屋と言われたのですが、1Fの部屋へ変更して貰いました。
(1Fの方が低料金なのかもしれないですけどね)
でも、以前ヨセミテに行ったときもバスタブはありました
から、デラックスタイプであれば大丈夫なのでは?

[3735へのレス] Re: ヨセミテ一泊 投稿者:泡盛野郎 投稿日:2004/10/10(Sun) 20:10
にしむら様、れいこ様こんばんは。
返信ありがとうございます。確かに2ドルの差は不思議ですが、部屋を変える事もできるようなので、とりあえずブッキングしてみる事にします。
・・・またカキコするかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。

[3736] はじめまして 投稿者:るう 投稿日:2004/10/10(Sun) 01:18
はじめまして、ヨセミテの事がとても良くわかるサイトに出会えて光栄です。隅々まで見せていただいて、研究しています。
11月8日から一泊2日でサンフランシスコより車で行ってヨセミテロッジで一泊の予定です。
この度、高校以来のホームステイをサンフランシスコの近くで過ごす事になり、ヨセミテにも行くようになりました。前はNJにてホームステイしてNYの観光等沢山の経験をしカナダのナイアガラの滝も見て、独身時代はハワイもフロリダも行ったし、新婚旅行でカナダの氷河を見てるから、西海岸は行った事無いけど、もう北米へ行く機会なんて無いだろうなあと思っていました。去年お仕事辞めて、主婦になってますし。
でも、今住んでる所の国際交流の一環でのホームステイに応募したら(もちろん彼には内緒)・・きゃー!!な、なんとOKの返事が・・うふふっ、チャンスの女神様っているのねえ!わーいと思ってご主人様には事後承諾です。ドキドキしながら言ってみたら、すんなりと「へえ、ホームステイかあ、すごいなあ楽しんで来たらいいよ」との事、うーん私って居ても居なくてもいいのか?愛されているのか?ちょっと悩みましたが素直に行く事になって今は、わくわくしています。
カナダでは氷河や雄大な山々を見て大自然を満喫して来ましたが今回は一泊2日のヨセミテなので、いろんな体験は無理でもヨセミテの素敵な景観にひたりきりたいと思っています。時期的に紅葉の季節か、雪の季節かまったく解らないのですが、ヨセミテのの大自然の中に行けるなら、行った時を私の1番の季節として心の中に収めてこようと思っています。
ここで、一つ質問をいいですか?男の人へのお土産でおすすめってありますか?
だんな様に買いたいので・・どうぞよろしくお願いします。

[3736へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/10/10(Sun) 11:47 <HOME>
姉妹都市の国際交流ですね。楽しそう。
男性へのおみやげですか〜。お好みもあろうかと思いますが。
・先住民系(アクセサリー等)
・衣類(Tシャツ、フリースジャケット等)
・アンセル・アダムスギャラリーで写真集、カレンダー、ポストカード類など。
どうぞギフトショップで、ゆっくり見てみてください。

[3736へのレス] ありがとうございます 投稿者:るう 投稿日:2004/10/10(Sun) 15:13
色々と教えていただいて参考になります。
フリースは軽くって、大好きなので第一候補かなあ・・。私は先住民のアクセサリーなんて興味があります。ヨセミテのカレンダーなら来年中もドキドキしながら思い出せそうでいいし。ポストカードはいつも買って日記代わりに自分に送っちゃいます。
11月のヨセミテがどんなだったか又ご報告しますね。ありがとうございました。

[3736へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/10/10(Sun) 17:16 <HOME>
お店をちゃんと書いていませんでした。
先住民系(アクセサリー等)は「ヨセミテミュージアム」のショップ、もしくは「アワニーホテル」のギフトショップがおすすめです。
(ご自分が欲しくなったりして)

[3669] 10月に初ヨセミテにいきます 投稿者:deco 投稿日:2004/09/13(Mon) 00:24
はじめまして。10月初旬に初女一人旅でサンフランシスコからヨセミテに訪れる予定です。いつもこちらのサイトを参考にさせていただき、サイトを見るたびにわくわくしています(^^)。

パーラーカー社で2泊3日のヨセミテロッジ泊のツアーに参加します。マリポサ・グローヴを見に行きたく質問をさせてください。

2日目にツアー工程ですと朝約4時間のグレーシャーポイントツアー観光後自由観光となっています。この自由観光時に、マリポサ・グローヴを見に行きたいのですが、時間的には難しいでしょうか?
私のガイドブックですと夏季は毎日13:30にワウォナビジターセンターからツアーが出ているとあるのですが10月初旬でもこのスケジュールに間にあうのでしょうか・・?
どなたか参加された方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。




[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:ケイ 投稿日:2004/09/13(Mon) 01:04
時間的に難しいというより足(車)がなければワウォナまで行けないと思います。
2日目のツアーはパーラーカーのツアーに含まれているのですか?
それをキャンセルしてその代わりにグランド・ツアーにすると、グレイシャーポイントも
マリポサ・グローブも両方行けると思います。

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:deco 投稿日:2004/09/14(Tue) 00:55
ケイさん お返事ありがとうございます。
そうですね。ワウォナまで行かなくては始まらないですね・・。うーん
何度も申し訳ありません。私のガイドブック(地球の・・)ではヨセミテバレーからシーズン中マリポサグローブまでツアーバスが出ているとも書いてありましたが、これまた詳細がよくわかりません。これがグランドツアーなのでしょうか・・。こんな追加質問で申し訳ありませんが何かご存知であれば教えていただけますか?

やはり1日必要ということであれば、ケイさんの仰るとおり、パーラーカーツアーのグレイシャーポイントツアーをできたらキャンセルしてグランドツアーに参加してみようと思います。

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:ケイ 投稿日:2004/09/14(Tue) 01:38
わたしも地球の○き方を持っているのですが、03〜04年版には載っていないようです。
さっきYosemite Concession Services社のHP(yosemitepark.com)も見たのですがやっぱりないようです。
ガイドブックの情報よりHPで直接、最新の情報を調べた方がいいですよ。
ACTIVITIESにカーソルを合わせて出るTOURSの項をクリックするとバスツアーの説明ページに行けます。

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:すやま 投稿日:2004/09/14(Tue) 02:34 <HOME>
実際にどうなのか確認はしていませんが、にしむらさん情報によると、
「マリポサグローブ(だけの)・ツアーは現在ヴァレー発のものはなくなってしまったようです。」
だそうです。(記事#3121)

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/14(Tue) 09:03 <HOME>
返信がおそくなりすみません。
公園内ツアーはごらんになっている
http://www.yosemitepark.com
が公式サイトです。
ヴァレー発でマリポサグローブ(だけ)に行くツアーは現在はありませんので、トンネルビュー、マリポサグローブ、グレイシャーポイントと回る「グランドツアー」のみとなります。2日目にこちらに参加されるのがいいでしょう。
またグランドツアーは6月から10月の実施ですが、上旬であればまだやっていると思います。このツアーがシーズンの営業終了してしまうと、ヴァレーからマリポサグローブには自力で行く以外に方法がなくなります。

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:deco 投稿日:2004/09/14(Tue) 20:48
ケイさん、すやまさん、にしむらさん お返事ありがとうございます。
マリポサグローブだけのツアーは現在はないのですね。
わかりました。すっきりしました。
2日目はグランドツアーに参加しようと思います。
すごく楽しみです。
皆さん本当にありがとうございました。

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:りこ 投稿日:2004/09/27(Mon) 14:30
はじめまして。廣瀬と申します。私も11月下旬に初女一人旅を実行しようと計画中です。もし、何か情報がありましたら教えて頂きたいです。行った人しか分からない感想を是非教えて下さい。 一人旅万歳!!

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:kleiber 投稿日:2004/09/29(Wed) 12:36
11月下旬、非常に微妙な時期ですが、まだTioga道路が閉鎖されていなければ、いわゆるハイカントリーにも行ってみるのが良いと思います。人間から見れば、半年眠りにつく直前の地域、ちょっと寂しくなる位、静かでのんびりできます。また、夏とは空気が違っていて、夕暮れ時の風情には格別なものがあります。ただし、標高が高く、陽が当たらないと非常に寒いですので、防寒具の用意が必要です。道路も、突然冬季閉鎖に入る可能性がありますので、注意が必要です。

レンタカーでの一人旅なら、このHPも参照されといいですよ。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:deco 投稿日:2004/10/01(Fri) 01:42
いよいよ出発日が近づいてきました。
パーラーカーにてついていたツアーをグランドツアーに変更できるとの情報を仕入れ、とても楽しみにしています。
また、ご報告させていただきます。

りこさん はじめまして。 初女一人旅仲間ですね(^^)。
一足お先にYOSEMITEいってきます。私は2泊3日でグレーシャーポイントツアー・グランドツアー・乗馬・サイクリングに参加する予定です。何かお伝えできることがあったらぜひご報告させていただきますね☆”それでは 

[3669へのレス] Re: 10月に初ヨセミテにい... 投稿者:りこ 投稿日:2004/10/08(Fri) 16:04
decoさんこんにちは。今頃ヨセミテを満喫している頃ですよね!羨ましいです。旅はどうでしたか?感無量ですか?
私は11月に予定を立てていたのですが、会社を休めなくなってしまい行けなくなってしまいました(T_T) とても悲しいです。でもいいんです!来年の5月下旬から6月にかけて行くので! 今から再度現地の勉強をしたいと思います。もし素敵な写真があったら掲示板に載せて下さい。 一人旅乾杯(笑)

[3719] ハーフドームに挑戦します 投稿者:Kaz 投稿日:2004/09/29(Wed) 08:55
こんにちわ。はじめまして。横浜のKazと申します。初めてのカキコですが、いつも楽しく拝見させてもらってます。今日、これから出発し、LA経由でヨセミテに入ります。長野に住む高齢の両親(76と70)が、ヨセミテに興味を持ち、一度だけアッパーパインでキャンプをした事のある息子が案内をする事になりました。今週の金曜日にハーフドーム登頂に挑戦します。まあ、両親の足腰にもよりますが、常々2人で長野の山々をハイキングして回っているのでなんとかなると思ってます。また、登頂記録をUPします。

[3719へのレス] Re: ハーフドームに挑戦します 投稿者:kleiber 投稿日:2004/09/29(Wed) 11:13
夏と比べると暑さによる体力消耗も少なく、ハーフドーム登頂をめざすには、良い時期と思います。
ケーブル部分がとても急傾斜に見えるかもしれませんが、目の錯覚ですので、マイペースでがんばってください。

[3719へのレス] Re: ハーフドームに挑戦します 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/30(Thu) 10:59 <HOME>
おっとっと、書き込みを見逃していました。
今日、ハーフドーム行きですね。ご無事の成功を祈ります。
登頂のおりには、ご両親ともども「ハーフドーム・ハイカーズ・クラブ」へご登録ください。
http://www.colorsjapan.com/yosemite/hdhikers.html

[3719へのレス] Re: ハーフドームに挑戦します 投稿者:Kaz 投稿日:2004/10/06(Wed) 22:42
Kazです。昨日帰国しました。10月1日の金曜日にハーフドーム登頂予定でしたが、前日にヴァレーからグレーシャポイント、Tuolumneメドウと走り回り、夜中に父が体調不良を口にし始めたため、断念しました。(父は、8年前に脳内出血で倒れた事あり)
当日は4:30の起床予定を6:30にし、カリービレッジで食事をし、バレーを散策してからゆっくりとネバダフォールまでの往復に切り替えました。
今では無理をせず諦めて良かったと思ってます。次回は、滝や湿原に水がある時期に息子と挑戦しようと思います。その際は、ハイカーズクラブに登録できるよう頑張ります。

[3721] Thousand Island lake 投稿者:kleiber 投稿日:2004/09/29(Wed) 11:57
整形外科医のOKが出れば、いよいよ復帰します。
ハーフドーム辺りで膝の治り具合を確認してから、悔しいけれどもLyellに挑戦するには日照時間が短くなり過ぎてしまったので、まずはThousand Island Lakeと考えています。
しかし、としさんのHPを見れば、銀座、熊銀座という事?。
今回の一件で、たとえ無風状態であっても、巷で言われている程、熊、グリズリーだけに特有なのかも知れませんが、臭覚・聴覚・視覚とも鋭くないと感じましたので、熊と遭遇する可能性が最も低いルートで行きたいと思います。
熊と遭遇するリスクの低いルートを是非アドバイスいただけないでしょうか。
冬が一番なのでしょうが、やはり気候の良い時期に行きたいので、よろしくお願いいたします。

[3721へのレス] Re: Thousand Island lake 投稿者:とし 投稿日:2004/09/29(Wed) 13:05 <HOME>
Kleiberさん、膝をどうされたんです?転んでねじったとか?

Thousand Island Lakeへは、PCT経由が景色かよくていいと思います。帰りはGarnet、Shadow Lake経由というところですか。Garnetから谷へ下る道は2度使いましたが、何故か2度とも迷いました。あと谷底の道は馬糞や砂埃がちょっと気になりました(夏ですが)。銀座といったのは人がよく通る意味ですが、それイコール熊ですかね。この前のオフ会で熊の話題が出ましたが、私は一度も見たことはないです。もっとも一人で夜道やクロスカントリーで林間を進むときは、定期的に大声をあげています。

[3721へのレス] Re: Thousand Island lake 投稿者:kleiber 投稿日:2004/09/30(Thu) 11:30
人が多いトレイルが一番です。そのルートにします。

ところで、それは気が付かないだけじゃないかと思います。その方が、都合良いかもしれませんけど。

グレーシャー&グリズリーNPに名称変更した方が良いと思う程、グレーシャーは凄かったです。何と4日の滞在で色々な場所で4頭(Gri2頭・Bla2頭)とお会いでき、十二分に満喫させていただきました。2頭とはかなり離れた出会いでした。しかし、1頭はトレイル上でお食事中だった為、機嫌を損ねたくなかったので、食事終了まで様子を覗いながら30分近く待ちました。
そして、もう一頭にはとても驚かされました。日没直後駐車場に車を停め、他にも数台の車があったし照明も明るかったので、何も考えずにトイレに向かったら、お互い全く無警戒で御対面してしまいました。至近距離に近づいてから、お互い全く同じタイミングで相手に気付き、グリズリーさんの驚いた表情がはっきり見える距離でした。取った行動もタイミングも全く同じで、グリズリーさんは慌てて金属フェンスに激突しながら安全距離に退避、私も慌てて後退し道から落ちました。その時は何とも感じなかったのですが、あとで膝が腫れ上がり、捻挫という事になりました。
大して気にとめてもいなかったのですが、LAに戻ってから米人に『そういう出会い方をして襲われなかったのはラッキーだ』と言われ続けて、現在熊に対する警戒度レベル1に急上昇しています。
捕食する為の感覚は鋭いのかもしれませんが、NP内に生息する限りにおいて、敵は熊しか存在しない山の王者な訳ですから、熊以外の動物に対する察知能力は案外低くく、無警戒に御対面する危険性はかなり高いと感じました。

[3721へのレス] Re: Thousand Island lake 投稿者:keiko 投稿日:2004/09/30(Thu) 12:50 <HOME>
kleiberさん、そうだったんですね。
先日から膝を痛めたとのカキコミを読んで、もしかして旅行中にお怪我でもされたのかと気になっておりました。
それは大変でしたね、と言うか、満喫されましたね、と言うか……。
たしかにグレイシャーは熊の多いところです。わたしもドライブ中に道路脇では見かけましたが、まだトレイルでは遭遇したことはありません。
けれども何度かニアミスはしました。
ハイキングで出会った人にさっき至近距離で熊を見たけど大丈夫だったかと訊かれたり、途中まで帰ってくるとロープがはってあって熊の出没によりこの先は通行止めと注意書きが出ていたこともありました。それまでに入っていた人は放ったらかしというのがアメリカらしいですが……。
ハイキング中に熊に出会ったと言う話は聞いても、襲われたというのはあまり聞きませんが、注意するにこしたことはないですね。
熊避けの鈴なんか気休めにすぎないし、やはりグループで歩くとか大声を出して歩くとかしかないんでしょうね。
熊のことは気にはなってもハイキング中はつい忘れて油断しちですが、こういう話を実際にあった人から聞くとやはり警戒しなくてはと思います。(余談ですがニュージーランドは警戒せずのんびり歩けていいですよ)
ともあれkleiberさんがご無事でよかったです。

[3721へのレス] Re: Thousand Island lake 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/10/01(Fri) 01:38
グリズリーやシロクマはともかく、ブラックベアはそんなに心配しなくていいんじゃないですか?キャンプ場を襲うようなヨセミテの熊はスレてるかも知れないけれど。昼間なら大抵向こうが逃げるでしょう。
カナディアンロッキ−でセンチネルパスへ行った時はグリズリー出没のため最小グループ6人という規制があり、ペッパースプレーも持参しました。いつどこで(カナディアンロッキー)の話だったか忘れたけれど、あるエリアでグリズリーが人間を食べてしまったので、そのエリアにいたハイカーは全員ヘリコプターで緊急避難させられ、その熊は捕獲されたそうです。人間の味を覚えてしまうとやめられないらしい。しかも食料源としては数も多いですもんね。
ちなみにThousand Island LakesへはSilver Lakesの駐車場からSpooky Meadow/Agnew Pass経由が最短距離だと思います。往復15マイルちょっとで行けるし、ここなら熊に遭遇することはないでしょう。Garnetも行くならAgnew Meadowからだと今なら自家用車で入れるのじゃないかな。

[3721へのレス] Re: Thousand Island lake 投稿者:kleiber 投稿日:2004/10/01(Fri) 11:06
Keikoさん、HP作られたんですね。私も、ある人の影響で作りたいな、と思い始めています。
1987年のヨセミテ、あの頃自分は何をしていたんだろう等と思い巡らせながら、興味深く見させていただきました。
人は変わっても、ヨセミテはほとんどそのまま。心が弾むような光り輝く5月末のヨセミテ、何も変わっていないように見えました。

ヨシエさん、御無沙汰しておりました。
熊って、一度覚えた事を続けてしまう習性があるようで、昔北海道でも人間がヒグマに食べられる事件がありました。
グレーシャーの場合、冬の訪れがとても早いので、熊は夏が終われば捕食の為にどんどん高度を下げざるを得ず、人間と接近する事になるようです。
私が会ったグリズリーも、一般観光客がいらっしゃるような場所でしたので、そのうち誰かがレンジャーにレポートして、捕獲又は射殺される運命と思うと、複雑な気持になります。
今年はもう5頭とお会いして、年間最多記録を達成いたしましたので、熊との出会いの少ないルートを使わせていただきます。

[3713] 今からワクワクです。 投稿者:りこ 投稿日:2004/09/27(Mon) 14:10
こんにちは。初めてメールします。私は11月下旬にヨセミテ国立公園へ行く計画を立てています!冬のヨセミテに行ったことがある人はいますか? 初夏と迷ったんですが、紅葉している風景も見たいと思いまして(時期がもう遅いかも知れませんが(-_-;))サンフランシスコからの1人でバスツアーに参加しようと思ってます。ただ今、「地球の・・・」を熟読している最中です。どのようなことでも良いので、何か知っている情報を教えてください。宜しくお願い致します。

[3713へのレス] Re: 今からワクワクです。 投稿者:すやま 投稿日:2004/09/27(Mon) 15:31 <HOME>
通常ヨセミテバレーの紅葉(黄葉)は10月下旬から11月上旬ですが、
今年はすでに黄色くなり始めていますので、
11月下旬は紅葉にはちょっと遅いかなと思います。
また、雪が降る可能性は高いですが、雨になるのと五分五分くらいでしょうか。

[3713へのレス] Re: 今からワクワクです。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/27(Mon) 16:04
りこさん
はじめまして。
このサイトも隅々まで読んでくださると参考になると思います。
その時期+バスツアーということなので、1泊か2泊かにもよりますが、ヨセミテヴァレー内で過ごすことになることと思います。ヴァレー内を中心に予習をしておいてください。
具体的なご質問が出てきましたら、どうぞこのBBSをご活用ください。

[3713へのレス] ありがとうございます! 投稿者:りこ 投稿日:2004/09/28(Tue) 11:08
すやま様
にしむら様

お返事ありがとうございます。隅々までBBSを熟読します!
また質問が出ましたら・・・・出没しますので(笑)その時は宜しくお願い致します。紅葉が残念です(泣)

[3712] HD スラブルート 投稿者:とし 投稿日:2004/09/26(Sun) 17:29 <HOME>
ええっ!すやまさん登ったんですか!それはすごい。
ぜひHDの超困難+危険ハイクルートとして
詳細なレポートをUPしてください。

昔私も登ろうとしましたが、岩場の取り付きのところで
むずかしそうだったのですぐあきらめました。
(固定ロープにぶら下がるのはちょっと怖いです)
正規ケーブルルートより、はるかに景色がよさそうですね。
慣れたらかなり短時間で頂上に達せられるかも。

[3712へのレス] Re: HD スラブルート 投稿者:すやま 投稿日:2004/09/27(Mon) 15:33 <HOME>
あらためてGlacier Pointから眺めてみましたが、
自分のことながら、よくあんなところを登ったよなあ、
というのが素直な感想でした。詳細レポートは順次。(笑)

[3710] 予約がとっ・・・・取れません 投稿者:まい 投稿日:2004/09/26(Sun) 06:36
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
来年ハーフドームに挑戦&滝を見たいので5月終わりから6月にかけて行こうかと思っています。
ところが・・・・カリービレッジのテント以外の予約が取れません。
お風呂がないのがあまりにつらいのと、寒さは大丈夫だろうか?という点がとても気になります。
以前泊まった時は、本当に「野営病院」のように感じました。プライバシーなんてほとんどないし・・・・

かといって、パーク外に泊まるのは遠いし・・・。
日程をずらしたらいけるか?と思って、6月の予定を確認してみましたが、ほとんどだめです。

この場合、経験者の皆様からのお勧めプランとしては、皆様でしたらいかがされますでしょうか?
是非ご意見お聞かせください。

[3710へのレス] Re: 予約がとっ・・・・取... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/26(Sun) 10:32 <HOME>
まいさん
来シーズンのプランですね。
今年ヨセミテロッジ&アワニーでしたから、カリーのテントキャビンはあまりに落差が大きいでしょうねぇ。

(その1)
366日前からの予約ですので、再来年にむけてプランする。

(その2)
とりあえず園外のヨセミテビューロッジ、シダーロッジを予約し、こまめにWEBサイトをチェックして、ヨセミテロッジ等のキャンセルが出ていないかチェックする。(直前になりますが1ヶ月前、15日前、7日前にキャンセルがまとめて出ます。)

[3697] Sentinel Dome Cam 投稿者:とし 投稿日:2004/09/18(Sat) 22:45 <HOME>
新しく仲間入りしたSentinel Dome Cam(www.yosemite.org)
はなかなかいいですね。秒刻みでUPされているようです。
今HDが見えてきました。かなり曇っています(10,000+ft.
位の雲ですか、きわどくClouds Restが見えています)。
天気予報によると明日は降雪の可能性があるようです。

SUNDAY...PARTLY CLOUDY WITH A 40 PERCENT CHANCE OF SHOWERS... SNOW LEVEL FALLING TO AROUND 6000 FEET. HIGHS AT 5000 FEET 47 TO 57...AT 8000 FEET 29 TO 39.
SUNDAY NIGHT...PARTLY CLOUDY WITH A 30 PERCENT CHANCE OF SHOWERS BREEZY. SNOW LEVEL 6000 FEET. LOWS AT 5000 FEET 32 TO 42...AT 8000 FEET 17 TO 27.

[3697へのレス] Re: Sentinel Dome Cam 投稿者:すやま 投稿日:2004/09/19(Sun) 11:07 <HOME>
しかし、リアルタイム画像しか見れないのはちょっと不便に感じます。

[3697へのレス] Re: Sentinel Dome Cam 投稿者:とし 投稿日:2004/09/19(Sun) 11:30 <HOME>
お、suyamaさん今日はまだBay areaですか?
そういえば昔あったHalf Dome camは、過去の画像を
保存していましたね。

私としてはハイシエラ(Tuolumne)camが欲しいです。
雪を見たいところですが、今週はBay areaで静かにしています。

[3697へのレス] Re: Sentinel Dome Cam 投稿者:すやま 投稿日:2004/09/20(Mon) 11:32 <HOME>
午前中はタイオガパス付近と高い山の頂上付近にちらほら雪が見える程度でしたが、
昼前から広範囲に激しい雪になり、タイオガロード沿いはずっと白く雪が積もっていました。
まだ、本格的に降り出す前に、直ぐ止むだろう気軽にハイクに出かけたら
どんどん激しくなってきてしまい帰りが大変でした。
道路に規制があったかどうかは不明です。
ヨセミテバレーがどんな状況だったのかも不明です。

[3697へのレス] Re: Sentinel Dome Cam 投稿者:とし 投稿日:2004/09/20(Mon) 22:00 <HOME>
雪の中のハイキングができてよかったですね。
カメラのよるとSentinel Domeでも積もっていました。
夕方まで120/108はOKでしたが、今はクローズです。

SR 120
[CENTRAL CALIFORNIA & SIERRA NEVADA]
IS CLOSED FROM CRANE FLAT TO 5 MI WEST OF THE JCT OF US 395 /TIOGA PASS/
(TUOLUMNE, MONO CO's) - DUE TO SNOW - MOTORISTS ARE ADVISED TO USE AN
ALTERNATE ROUTE

[EASTERN SIERRA NEVADA]
CLOSED FROM 2 MI EAST OF THE JCT OF US 395 TO 6 MI WEST OF THE JCT
OF US 6 (MONO CO) - DUE TO SNOW - MOTORISTS ARE ADVISED TO USE AN ALTERNATE
ROUTE

すぐ解除されると思いますが。

[3697へのレス] Re: Sentinel Dome Cam 投稿者:すやま 投稿日:2004/09/21(Tue) 00:19 <HOME>
雪は良かったのですが、気温が低すぎでした。
通行止めは今しがた解除されたみたいです。

[EASTERN SIERRA NEVADA]
IS REOPENED FROM 2 MI EAST OF THE JCT OF US 395 TO 6 MI WEST OF THE
JCT OF US 6 (MONO CO) AT 0810 HRS ON 9/20/04


[3697へのレス] Re: Sentinel Dome Cam 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/21(Tue) 09:28 <HOME>
やはり今年は冷え込みが早いですね。タイオガロードの冬季通行規制も例年より早い時期かもしれません。

[3697へのレス] Re: Sentinel Dome Cam 投稿者:kleiber 投稿日:2004/09/21(Tue) 10:12
御無沙汰しております。
もう雪ですか。とても気持が焦ります。
米本土北東部の山々はとても美しかったけれど、ちょっと間抜けな事をしてしまって、足の膝を痛め、9月いっぱい山歩きはできなくなっています。ヨセミテは、前回8月1日でしたから、2ヶ月も明く事になります。
お二人とも、がんがん行ってますね。羨ましい。

[3697へのレス] お大事に! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/21(Tue) 23:55
kleiberさんおひさしぶりです。
あらま、膝痛められたとのこと、お大事になさってくださいね。
来年また機会がありましたら、ぜひご一緒しましょう。

[3658] 行って参りました 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/09/09(Thu) 14:32
 みなさま、こんにちは。
皆様から頂いたアドバイスのおかげで昨日帰国する事が出来ました。
ヨセミテは想像以上にすばらしいところでした。
日本にはないような風景ですね。
ハーフドームにも無事登頂出来ましたし、グレイシャーポイントにも麓から歩きで登りました。
天気は全日程快晴で、とても気持ちよく過ごす事が出来ました。
お土産に奮発してアンセルさんの高い方の写真を一枚買ってきました。
また、是非とも行きたいと思います。
これでより深くヨセミテの事を知りたくなったので、また色々と質問させて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[3658へのレス] Re: 行って参りました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/10(Fri) 00:38 <HOME>
おかえりなさい。
ハーフドームハイカーズクラブへのメールも受信しました。なかなかたいへんだったようですね。
後日登録します。お楽しみに。

[3658へのレス] Re: 行って参りました 投稿者:をたま 投稿日:2004/09/14(Tue) 21:52
じゃっきーさん、おかえりなさい。久しくサイトを見ていなかったので・・。
とてもいい旅だったようですね。
4マイルトレイル歩かれたのですね?歩いている人はいましたか?
往復されたのでしょうか?
しばらくは、興奮さめやらぬことでしょうね。私もまた行きたくてたまりません。

[3658へのレス] Re: 行って参りました 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/09/16(Thu) 12:18
 をたまさん、お久しぶりです。
をたまさんやこのHPの方々のおかげで大変楽しくヨセミテで過ごす事が出来ました。
熊に二回遭遇したり、自転車で駆け回ったり、夜空の撮影をしたりとてもとても楽しかったです。
初日に自転車を借りてカリービレッジからビジターセンターに向かう道で草原に出たときは嬉しくて思わず叫んでしまいました。
ヨセミテは一回では味わい切れませんね。
また行きたいと思います。
 4マイルトレイル。
上からおりてくる人たちには15人ほどいましたが、下から来るお馬鹿さんは我々だけでした(笑)。
もっと簡単だと思っていた私は想像以上のしんどさに、下りはバスを利用する事に決定。
3時30分発のラストのバスに10分前に滑り込みました。

 にしむら様、ハイカーズクラブの登録ありがとうございました。
確認しました。

 あと、ヨセミテの写真をいくつかアップしましたのでよろしければどうぞ。
http://photos.yahoo.co.jp/jackyalen

[3658へのレス] Re: 行って参りました 投稿者:をたま 投稿日:2004/09/20(Mon) 21:13
じゃっきーさん、写真見せていただきました。あーー、また思い出します。
ところで、熊に2回も遭遇されたんですか?カリービレッジでですか?
そうですね、写真にも撮られていましたが、
あの草原は私も大好きな景色の一つでした。写真のもう少し左側に
大きな樫の木があったのを覚えておられます?あの木もお気に入りで、時間が
空いたとき、しょっちゅう行っていました。

[3658へのレス] Re: 行って参りました 投稿者:れいこ 投稿日:2004/09/21(Tue) 23:08
じゃっきーさん、お帰りなさい!
をたまさん、執筆者のみなさんこんにちわ。
久しぶりにPCを立ち上げたので覗いてみました。
じゃっきーさん、写真見ました。
今更ながら、カリービレッジのテント、人数分のベッドが
確保できて良かったですねぇ(笑)
(スミマセン、思い出してしまいました)
あー、時間を気にせずヨセミテに入り浸っていたい…。
ホワイトウルフを含めいくつかのキャンプグランドも
今シーズンの営業を終了してるのですね。
なんだか、寂しい気持ちがします。
(まぁ、冬はそれなりに楽しい過ごし方もあるようですが。)
西村さんの滞在記も楽しみにしてます!!

[3683] ワワナでの食事について 投稿者:えぬ 投稿日:2004/09/15(Wed) 15:49
はじめまして。いつも拝見させていただき参考にしています。
実は来週日本から友達が来るのでヨセミテに行く予定にしています。私はこれで3回目になりますが、実は今まで日帰り
ばかりで現地泊をしたことがありませんでした。そこで今回
マリポーサブローブを2日目に見るため、ワワナホテルに
泊まることにしたのですが、食事についてわかりません。

Internetから予約した時に届く予約シートでは、アワニー
ホテルではジャケット着用しなければならないとか、予約し
なさいというようなことが書かれていますが、ワワナでは
どうなのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
そもそも食事が出るのか(事前予約が必要?)もわかりません

ワワナに宿泊したことがある方、もしくはご存知の方が
いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

過去ログも見てみたのですが、ワワナの情報を見つけること
が出来ませんでした。よろしくお願いいたします

[3683へのレス] Re: ワワナでの食事について 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/15(Wed) 17:44 <HOME>
えぬさんこんにちは。
Wawona Hotelも素敵なダイニングがあります。ドレスコードについてはとくに規程はないと思います。チェックインされたときに、夕食の席の予約をされるのがいいでしょう。
それからWawonaではここ以外に食事について選択肢がありません。
もし他でということでしたら、最寄りは園外になりますがFish Campのペンション。Tenaya Lodge。またOakhurstの街には日本食をはじめ各種レストランがあります。もちろん1時間かけてヨセミテヴァレーという選択肢もあります。

[3683へのレス] Re: ワワナでの食事について 投稿者:えぬ 投稿日:2004/09/16(Thu) 18:31
早速のお返事ありがとうございます。
チェックインの時に夕食を予約するということは当日でも
いいということでしょうか?アワニーでは事前に電話で予約
する必要があるみたいですね。う〜ん素直に電話して聞いて
見ればいいのかな。あまり英語が得意ではないのですが、
これも試練か(笑

[3683へのレス] Re: ワワナでの食事について 投稿者:まさし 投稿日:2004/09/17(Fri) 23:47
えぬさん、はじめまして。
ワワナの夕食は当日でも大丈夫ですよ。
予約なしでも問題ないと思いますが、当然のことながら混んでいたら待たされます。
その際、レシーバー(順番がきたら赤く光って振動する、カリービレッジのピザ屋と同じもの)を渡してくれますので、入り口近くのロビーとかで待っていたら大丈夫です。
おそらくカリフォルニア州全体でみても、歴史のあるホテルです。レストランも豪華ではないものの雰囲気があって楽しめます。
個人的にはヨセミテ公園の中では、味・雰囲気ともにコストパフォーマンスも最もよいレストランだと思っています。
楽しんできてください。

[3683へのレス] Re: ワワナでの食事について 投稿者:くに 投稿日:2004/09/18(Sat) 00:15
7月にワワナ2泊アワニー2泊でヨセミテに行きました。
私の時は両方ともチェックインの時にレストランの予約を尋ねたら必要ないと言われました。ワワナのレストランは子供も多くいてドレスコードなどの雰囲気では有りませんでした。味はとても美味しかったです。
アワニーでは男性でジャケットを着ている人は3割も居なかったです。
ほとんどの人がカジュアルな服装でした。
ヨセミテ楽しんできてください

[3683へのレス] Re: ワワナでの食事について 投稿者:えぬ 投稿日:2004/09/19(Sun) 05:50
皆さんお返事ありがとうございます。
実際に行くのは23日〜24日でどのホテルも予約は取れる状態
(平日だから?)だったのですが、翌日マリポーサにいくし
かといってアワニーは高すぎるということでワワナになりました。
市内のモーテルやホテルならどこかに買出しとか、食べに行く
ことも簡単に出来ますが、あそこだと無理だろうなと思いご質問させていただきました。
味も◎とのことで、期待して行って来ます。
感想は帰宅したら書かせていただきますね。

[3683へのレス] ワワナでの食事について 投稿者:小林 投稿日:2004/09/20(Mon) 09:02 <HOME>
Wawonaホテルは、今年125周年を迎えるとのことで、9月26日から11月23日の間、スペシャル・パッケージがあるようです。ビュッフェ朝食、ヒストリック・ツアー、記念ギフトがついてきて、バス付きなら1泊125ドル、共同バスなら99ドルとのこと。えぬさん、惜しい!

[3684] 教えて下さい。 投稿者:のろみ 投稿日:2004/09/15(Wed) 16:25
はじめまして。
私は10月の初旬にLAからレンタカーで2泊3日の予定で
ヨセミテとセコイア国立公園を周ろうと思っています。

そこで、いくつか質問させてください。

1.10月初旬のヨセミテは紅葉は見る事が出来ますか?

2.セコイアの森を見たくて、わざわざ日程にセコイア国立公園を
加えたのですが、ヨセミテでもセコイアの森は見られるので
ヨセミテで3日間とも過ごした方が良いのか迷っています。
(特にこのBBSを拝見していますと、ヨセミテで過ごすべきだと思えてきました。)
セコイアに関する情報があまり無いのでご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

3.ヨセミテでは湖に行くトレイルを歩こうと思っていますが、
10月初旬には水はないのでしょうか?
また是非行くべきお勧めのトレイルあれば教えて下さい。

ちなみに今回は健康な大人4名で行きますので
少々ハードなアクティビティにも挑戦したいです。

以上、勉強不足だと叱られそうな質問ばかりで申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

[3684へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/15(Wed) 17:56 <HOME>
1.3000mを超えるところでは、すでにいま紅葉(黄葉)が始まっているようです。ヨセミテヴァレーでは10月中旬ころかと思いますが、高度と場所を選べば出会えると思います。

2.私はセコイアにはいったことがありませんが、全体の日程が3日間と短いですから、ヨセミテだけにされるのがいいと思います。
LAからでしたら、行きに395号線を使ってシエラネバダ山脈の東側を北上し、ヨセミテには東ゲート(Tioga Pass)から入園。帰路には公園南端のMariposa Grove(セコイアの森)を観て、南ゲートから退園、99号線で帰るというルート、もしくはその逆がお勧めです。
お泊まりはどうされるのかな?

3.タイオガロード沿いの湖は渇水することはありませんので大丈夫です。

[3684へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:のろみ 投稿日:2004/09/15(Wed) 22:27
にしむら様
早速のご回答、有難うございます。

宿泊は、セコイアも周るならyosemite lodgeに一泊、セコイア近辺で一泊と考えていましたが、
ヨセミテで2泊する場合はyosemite lodgeとwawona hotelに一泊ずつしようと思います。

ガイドブックには、ロスからI-5を北上してCA-99へ移ってフレズノを通り、CA-41を北上すれば約7時間でヨセミテに到着と書いてありますが、にしむら様のおっしゃられる通り395号線を走ったほうがいいのでしょうか?その場合時間はどれくらいかかりますか?
よろしければ、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

[3684へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:とし 投稿日:2004/09/15(Wed) 22:34 <HOME>
セコイアNPはドライブ中の景色はいまいちだったと覚えています。もっともシエラの西側の斜面は大体そうですが。なので、にしむらさんのシエラネバダグランドサークルをお勧めします。1日目はValley泊、2日目はMammoth Lakes
(またはその逆)といった感じですか。Tioga Road沿いの湖は
駐車場からのアプローチ時間がゼロならTenaya Lake、Saddlebag Lake。30-60+分ならMay Lake、Elizabeth、Cathedralといったところです。かなり冷えるときもあるので、服装には注意が必要です(汗を掻くハイキングでのコットンは避けましょう)。Mammoth Lakes近くのEdiza、Shadow
lakeもいいですよ。


[3684へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:すやま 投稿日:2004/09/16(Thu) 00:06 <HOME>
LA郊外のI-5xCA14からでもI-15xUS395からでも、
タイオガパスの公園入り口までだいたい4時間以上5時間未満ですね。
LAXからそこまでは交通事情によりますが1時間以上2時間未満でしょうか。
Fresno経由の場合、I-5xCA14からSouthエントランスが約4時間。
いずれの場合も、エントランスからヨセミテバレーまでは1時間強です。

[3684へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:のろみ 投稿日:2004/09/16(Thu) 21:27
にしむらさん、としさん、すやまさん
ご回答有難うございます。
とても参考になりました。
ガイドブックだけに頼らず質問させてもらってよかったです。
また、わからない事があった時はよろしくお願いいたします。
素晴らしい旅のご報告ができるよう、頑張ってもうちょっと勉強します。

[3682] たのしんできました! 投稿者:紅蓮 投稿日:2004/09/15(Wed) 12:58 <HOME>
9月3日から12日まで、娘とふたりでヨセミテ国立公園に行ってきました。ハーフドーム、サイクリング、ホースライディング、ドライブ、川遊び、スターリングスカイ(星を見る)ツアーなど、目いっぱい楽しんできました。
行く前には、このサイトを丹念に見て、情報をもらいました。どうもありがとうございました。

また、この度は「ハーフドーム・ハイカーズ・クラブ」に仲間入りをさせて頂き、ありがとうございました。西村さんの、私のBlogへのメッセージ、嬉しくて感激しました。ほんとうにありがとうございました。

[3682へのレス] Re: たのしんできました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:00 <HOME>
紅蓮さん
にしむらです。「ハーフドームハイカーズクラブ」へのご登録、そしてBBSへの書き込み、ありがとうございます。お遊び感覚で始めたのですが、毎年どんどんメンバーが増えていくのは面白いですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

[3682へのレス] Re: たのしんできました! 投稿者:紅蓮 投稿日:2004/09/16(Thu) 07:22 <HOME>
西村さんへ、
このクラブのことを知らなかったら、おそらくハーフドームには登らなかったと思います。
娘ともヨセミテに行く前に、帰ったら、絶対にあそこに名前を連ねようねと話していました。
みなさん、知らない人たちで、登った時期もちがうけれど、なぜか親しみを感じてしまいますね。

[3680] ヨセミテ最高! 投稿者:さんのじ 投稿日:2004/09/14(Tue) 23:02
 いやー最高でした、ヨセミテ!
今回は2泊3日でしたが、すごい!2泊じゃ短い!もっといたかった!というのが妻と私の感想です。
 すやまさん、としさん、やまめさん、アドバイスありがとううございました。
 皆さんのアドバイスと当HPを参考に、初日午後到着後:ビジターセンターからコロンビアロック、2日目:片道ツアーでグレーシャーポイントへ、そこからセンチネルドーム・タフトポイント、戻って4マイルトレイルで谷底へ、3日目午前:谷底で観光、という具合です。運動不足の妻は2日目のハイクで全身筋肉痛になり、ぜひ来年ハーフドームに登れるようにNYの山で練習をしようと意気込んでいます。NYのトレイルは、湿ってヤブが多いので長袖、長ズボンが必要ですが、ヨセミテのトレイルは乾いていて、ほとんどの人が半ズボンで驚きました。
 妻と私は鳥や動物が大好きなもので、Blue Grouse・ハヤブサ・キツツキなどの野鳥、コヨーテ、子連れの鹿、特に下りの4マイルトレイルで会った子連れの母熊(一つ上のキックバックまで戻り、道を譲りました)に感動しました。次回はビッグホーンシープとライオンとボブキャットを見てみたいです。(多分無理でしょうけど) また、帰りのバスでは発生して間もない、山火事のすぐ脇を通ったりと盛りだくさんでした。
 誤算は申し込んだツアーの宿泊先がヨセミテロッジではなく、ヨセミテビューロッジであったため、ヤーツの時刻表に縛られたことです、ただ嬉しい誤算としてビューロッジのピザと生のペールエールが美味しかったことです。
 本当に楽しかったです、このHPに心から感謝します。

[3680へのレス] Re: ヨセミテ最高! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/14(Tue) 23:38 <HOME>
さんのじさん
お帰りなさい。良い旅だったようですね。
ちょうど投稿していただいたときにヨセミテ滞在中でネットと無縁でしたので失礼いたしました。
次回は公園内宿泊、あるいはもっと自由なキャンプ場宿泊もおすすめです。
(ホテルの予約は1年前からですから、来年の宿泊予約を入れておかないと。)
ぜひリピーターとなって、ヨセミテを訪れてください。
では!

[3641] 帰ってきました!アドバイス多謝しています! 投稿者:まい 投稿日:2004/09/02(Thu) 15:29
1年がかりの計画の末,先月8月に両親を連れて1週間行ってきました。
ヨセミテロッジとアワニーに泊まりました。

両親は,一生で一番感激したと言ってくれ,精一杯の親孝行が出来たと思います。
西村さんをはじめとして,いろんなアドバイスをありがとうございました。

感想ですが,
滝の水は,ネバダ・バーナル・ブライダルベールのみ
湖は,ミラーレイクが若干残っていたかな?という程度
アワニーは,部屋によってえらく広さや景色が違う。
ハイキングの本はいっぱいありますが,現地に行けば,写真の撮り方の本が出ていますので,これはとてもお勧めします。時間帯,時期,場所,アングルまで書いてあってとても便利でした。
後悔といえば
疲れていてセンチネルドームに行けなかったこと
毎日晴れ渡っていて,あまりきれいな写真を取れなかったこと
出発が遅くて,ネバダ・バーナル両滝を回る時間が無かったこと
でした。

来年は,ハーフードームにアタックしようかと思い,早速宿を予約しましたが・・・6月はすでにテントキャビンのみになっていました。おそるべし・・・・。
5月末の終日のカリービレッジのキャビンを予約できたので,ハーフドーム登頂を目指して今から足腰を鍛えたいと思います!でも,この時期・・・・寒そう・・・・・・・

[3641へのレス] Re: 帰ってきました!アド... 投稿者:すやま 投稿日:2004/09/03(Fri) 10:02 <HOME>
テントキャビンは毛布を重ねれば5月でもそれほど寒くないですよ。

PhotoSecretの記事をTOPに追加しました。
写真の撮り方の本ってこれでしょうか?あるいはYAの方?
結局グランドキャニオンへの移動はどうされたのですか?
その頃デスバレーで大洪水があったので、通過してはいないのだとは思いますが。
(現在いろいろ閉鎖中 http://www.nps.gov/deva/Photos.htm)

[3641へのレス] Re: 帰ってきました!アド... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/04(Sat) 18:37
まいさんおかえりなさい。親孝行ができたようでよかったですね。
毎度毎度、飽きることなく次回の楽しみができるのがヨセミテの魅力です。私もまだまだ行ってみたいところがたくさんですよ。

[3641へのレス] Re: 帰ってきました!アド... 投稿者:まい 投稿日:2004/09/05(Sun) 01:00
おかげさまで!
いろいろアドバイスありがとうございました。
アワニーは、コテージじゃなくてホテルにしておいて良かったと思います。アメニティでアヒルのおもちゃがついていたのには驚きました。
結局グランドキャニオンへは、SFO経由ーラスベガス一泊で移動しました。
実移動時間は、デスバレー経由でも同じだったかも知れません。
来年春の訪問の際は、ラスベガスまでタイ航空で行って、その後マーセドまで飛行機で行くのが楽で安そうな気がしました。
キャンプサイト以外の宿泊施設を予約するのは、本当に至難の業ですね!悲しいことに、キャンプスキルがないので、ガールスカウトに通っておかなかったことを、成人してから後悔しています。
仕事でつかれた時にふらっと行ければ心がきれいになるだろうなー、と思いました。1年1回行かれる方はすごいと思います!

本については、親にあげてしまったので、又確認してみます。でも、たぶんそれだとおもいます。

[3641へのレス] Re: 帰ってきました!アド... 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/09/05(Sun) 13:15
>キャンプサイト以外の宿泊施設を予約するのは、本当に至難の業ですね

私は、7月4日の独立記念日を含む週にヨセミテロッジを取りましたが、それは、去年の12月でした。 最終的には、予約番号が3つとなったほど、1週間分の宿を細切れに予約を重ねた結果です。 ロッジとアワニーでしたが、全ての宿泊施設が思い通りに取れたのは、4月でした。 あきらめず、1週間に一度は、サイトを訪れて、予約できるかどうか、チェックしてみてください。 結構空き室が出るものですよ。

[3641へのレス] Re: 帰ってきました!アド... 投稿者:まい 投稿日:2004/09/14(Tue) 18:17
遅レスですが、じゅんじゅんさん1週間に1度のサイト訪問を続けてがんばってみます。
とにかく、両親が感激してくれて、一世一代の親孝行だと思いました。
次は遣り残したハーフドーム登頂を目指してます!

[3672] 行って来ました! 投稿者:はるちゃん@NY 投稿日:2004/09/14(Tue) 01:30
先日ヨセミテへのドライブについてアドバイスいただきましたが、
NYからSF&ヨセミテへ行って来ました。

レイバーデイ後(9/8-10)だったので、静かかなあと思っていたのですが、結構にぎやかでした。
車でのドライブは、580-205-120-99-140 というルートで、
205から120への出口を見逃して、20分ほどロスした以外は問題なくスムーズに行けました。4時間ちょっとかかりました。
帰りはワウォナで給油して、マリポサ・グローブに寄ってから、
41-49-140-99-580 というルートでSFまで戻りました。

ヨセミテには2泊3日でしたが、やっぱり短かかった・・・せめて後1日あれば、と思いました。
2日目にバーナル滝頂上までハイキングしました。
日ごろの運動不足を痛感しましたが、この旅行で一番の忘れられない経験になりました。
また、かならず来るぞ、っと誓ってヨセミテを後にしました。
次回はトゥオロムにも足を伸ばしたいです。

[3672へのレス] Re: 行って来ました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/14(Tue) 09:22 <HOME>
はるちゃん
お帰りなさい。楽しんでこられたようでよかったです。
次回はぜひ日程をたっぷりとって滞在してください。
夏のTuolumne Meadows周辺のハイキングはすばらしいですよ。

[3663] 年寄りでも楽しめますか? 投稿者:robin 投稿日:2004/09/09(Thu) 23:20
こんばんは。
金婚式を迎える両親を連れてサンフランシスコから
ヨセミテへ行きたいのですが
教えていただきたいことがあります。
両親ともに高齢であまり歩けません。

@登りのキツイ道や足元の悪いところを歩くのでしょうか
A公園内に車椅子の貸し出しはあるのでしょうか
 またそれはどこで借りられますか?
Bサンフランシスコから個人手配でヨセミテへ行く方法は
 ありますか(ガイドと車の貸切のような)

83歳の父がセコイヤの森を是非見たいと言うのですが
障害者のため10分も歩けないので、車椅子じゃないと
観光は無理な気もします。ツアーでは他のお客様に迷惑が
かかると申し訳ないので、親子3人だけの個人手配を
どこかにお願いしようかと思っています。

どなたか教えていただければ幸いです。

[3663へのレス] Re: 年寄りでも楽しめますか? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/10(Fri) 00:52 <HOME>
robinさんはじめまして
体力のないお年寄りでも十分楽しめますよ。
時期はいつごろをお考えでしょうか。
ヨセミテヴァレーの中は平坦ですから、車いすでアプローチできるところもたくさんあります。車いすの貸出しはヨセミテロッジ、カリービレッジのレンタル自転車のコーナーで扱っているようです。
"Wheelchair rental is available at the Yosemite Lodge and Curry Village bike rental stands."

オーダーメイドツアーですね。
このサイトの執筆者の小林さんに相談されてはいかがでしょうか。
http://winecountryj-guide.com/

[3663へのレス] 年寄りでも楽しめますか? 投稿者:小林 投稿日:2004/09/10(Fri) 07:47 <HOME>
西村さん、ご紹介頂き、ありがとうございます。
robinさん、マリポサ・グローヴ(セコイアの森)ご希望なら、時期としては積雪期間以外(5月〜10月あたり)となります。そして、車椅子はサンフランシスコでレンタルし、車に積んで行くことをお薦めします。ヨセミテへの個人旅行もお世話しておりますので、どうぞ遠慮なく、ご連絡下さい。

[3663へのレス] Re: 年寄りでも楽しめますか? 投稿者:robin 投稿日:2004/09/12(Sun) 21:07
西村さん・小林さんお返事ありがとうございました。
10月下旬にサンフランシスコに2泊する予定です。
小林さんにお伺いのメールを出そうと思っておりますので
その節はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

[3654] 始めまして 投稿者:miea 投稿日:2004/09/08(Wed) 08:15
こんにちは、初めて投稿させていただきます。
10月の初旬にヨセミテに一泊しようと思っています。サンフランシスコからのバスツアーでの参加(一泊二日)なのですが、現地で車がないと、マリポサグローブへは行く手段がないのでしょうか??
前回現地の知人の車で2泊しながらだったので行くことが出来たのですが、今回は一緒に行く友人も運転できず、時間の都合もありグランドツアーへの参加も難しそうです。
どなたか一泊2日のツアーでマリポサグローブへ行く手段ご存知の方、教えて下さい!もし無理なら、限られた時間でお薦めの過ごし方がある方、是非ご指導ください。
こんな掲示板をずっとさがしてました☆

[3654へのレス] Re: 始めまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/08(Wed) 12:50 <HOME>
mieaさんはじめまして
「グランドツアー」はヴァレーを朝出発で、夕方近くに帰着という、丸一日のツアーですので、最低でも2泊3日の2日目に参加する必要がありますね。
1泊2日でしたら、ヴァレー内を中心とした過ごし方をされることをお勧めします。

[3654へのレス] ありがとうございます 投稿者:miea 投稿日:2004/09/08(Wed) 18:04
にしむらさん、レスありがとうございました。
やっぱりマリポサグローブまでは厳しいですよね、でもヴァレーだけでも充分に楽しみなので、今回は限られた時間の中でしっかり楽しんでこようと思います。
あと、10月初旬のヨセミテには、どのような服装で行ったらよいのでしょうか。前回は夏だったので想像がつきません。フリースとかで
大丈夫ですか?何度もすみませんが、よろしくお願いします。

[3654へのレス] Re: 始めまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/10(Fri) 00:54 <HOME>
同時期に軽井沢や清里にいくつもりで考えてください。
フリースやセーターに、薄手のジャケットがあれば暖かく過ごせるでしょう。

[3649] コインロッカーについて 投稿者:麦ちょこ 投稿日:2004/09/05(Sun) 22:09
10月にヨセミテに行くので色々とお世話になってます。

ビジターセンターなどにコインロッカー、または有人の手荷物一時預け所みたいなものはあるのでしょうか?

あとこちらのHPで紹介されていたハイキングをしたいのですが
標識などに従えば迷うような事はないでしょうか?
今回は1人旅なのでちょっと心配です・・・




[3649へのレス] Re: コインロッカーについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:51 <HOME>
園内宿泊施設では、チェックイン前、チェックアウト後にはフロントで荷物を預かってくれるはずです。どこにお泊まりでしょうか?

またハイキングですが、一般論からいくと地図やコンパスは必携で、常に自分の現在位置と行き先を確かめるのが常識です。
ただしミストトレイル〜ハーフドームトレイルのように数多くのハイカーが行き来するポピュラーなコースでは迷いようもないくらい人と出会います。
また一方でほとんど他のハイカーと出会わないようなコースもありますし、トレイルが不明瞭だったりするコースもあります。

[3649へのレス] Re: コインロッカーについて 投稿者:麦ちょこ 投稿日:2004/09/09(Thu) 08:27
ご丁寧な書き込みをありがとうございました。
ハイキングは自由時間もそんなにないので、一時間くらいのコースに
行く予定です。迷いそうになったら、すぐにひきかえすように心がけます。

また質問があるんですが宜しいでしょうか??何度もすみません。
実はシスコから『パーラーカーツアーズ』の一泊二日のツアーに参加する予定で、数日前にHPから予約をしたんですが、未だ何ら回答がなんいです。必要事項は全部記入して、submit をクリックすると次のような表示がでたんですが、『FrontPage Run-Time Component Page
You have submitted a form or followed a link to a page that requires a web server and the FrontPage Server Extensions to function properly』これは正確に送信できたって意味ですか?クレジットの情報を書きこまなかったんで、それが原因なのかしら?
英語が得意でないので恥ずかしい質問なんですがアドバイスしていただけると幸いです。宜しくお願いします。





[3649へのレス] Re: コインロッカーについて 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/09/09(Thu) 14:42
 むぎちょこさん、こんにちは。
私もパーラーカー使って行って参りました。
パーラーカーツアーは予約をすると、Confirmationという件名のメールが入るはずです。
それが予約確認書のような物で、印刷して持っていく必要がある物です。
英文が得意かどうか出なく、何となくシステム的な文章のような気がします。
ちなみに翻訳では以下のようなページなどがあります。
http://dir.yahoo.co.jp/Social_Science/Linguistics_and_Human_Languages/Translators_and_Interpreters/Automatic_Translation_Services/

 あと、クレジットは必須なのではないでしょうか・・・。
私は今回初めて海外に行きましたが、クレジットカードの使用頻度に驚きました。
パーラーカーツアーではConfirmationメールが届いて数日内にクレジットカードに請求が来ていましたよ。
パーラーカーはつい最近使ったばかりなんで、わからない事があれば何でも聞いてください。
答えれる限りお答えします。
それでは失礼します。

[3649へのレス] じゃっきー様 投稿者:麦ちょこ 投稿日:2004/09/09(Thu) 15:03
書き込みをありがとうこざいます。
Confirmationの件名のメールは、予約をするとすぐ(自動的に)
メールははいりましたか?

パーラーカーを利用されたのですね。
ツアーはどんな感じでしたか?今、心配なのが英語ができないので
困難ではないかと。
集合場所とか時間とか聞き取れたら何とかなるかな〜とは思うのですが
考えは甘いでしょうか?
ちなみに私は値段が手頃なのでヨセミテビューロッジの分を
希望しています。




[3649へのレス] 麦ちょこ様 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/09/09(Thu) 16:26
 メールはすぐに入りましたよ。
多分自動的に入ってくるものだと思います。

 私はツアーというかバス利用だけです。
語学力はある程度いるとおもいます。
ただ、観光名所のガイドはかなりのリスニング能力が必要ですが、集合時間などはそれに集中してこちらも聴いてるわけですから、ちゃんと聞き取れます。
また、運転手に直接聞きに行っても答えてくれます。

 私はヒルトンに集合でした。
集合時間前に行くとそこには何人かの日本人がおり、しばらくするとツアー会社の日本語を話す女性が来て、ヒルトンの中のカフェに行ってくれと言われました。
そこで男性に名前とバスのトランクの中に入れる荷物の数を聞かれ、荷物分のタグに名前を入れて渡されます。
それを荷物に付けます。
同時に日本語でも書かれたツアーの案内のようなものが渡されます。
バスはトイレ付きでした。
休憩は行き帰りとも一カ所ずつ。
15分ほどで、2カ所ともマクドの近くなのでそこで朝食や軽食を食べる事が出来ました。
途中ビューロッジにより荷物を下ろします。
人はそのまま乗っていてヨセミテ内に入っていきます。
チェックアウト後はビューロッジに荷物を預けておくようです。

 個人的な考えですが、ビューロッジは安いし予約を取りやすいですが、いちいちバスに乗ってヨセミテまで行かないと行かないので、めんどくさいなぁと思います。

[3649へのレス] じゃっきー様 投稿者:麦ちょこ 投稿日:2004/09/09(Thu) 19:09
ご丁寧に教えていただいて、本当助かりました。
荷物とかどうなるの〜〜って心配だったんですが、ツアーの流れが
分かったので少し不安が解消しました。
やはり日本語のHPがあるんで、日本人の方も何人かいらっしゃるんですね。私の参加の日も何人かいらっしゃるといいんだけど。

予約は今度はきちんとカード番号も入れて再挑戦してみます。
無理だったら日本人の担当の方がいらっしゃるみたいだから
直接電話してみます。

大変参考になりました。貴重な書き込みをありがとうございました。

[3642] sentinel dome cam 投稿者:とし 投稿日:2004/09/02(Thu) 22:41 <HOME>
風のせいか、人のせいなのか、Tunnel View 付近のLive
camがSentinel Domeのほうを向いたまま停止して
しまいました。そのうち直すとmessageがでています。

http://www.yosemite.org/vryos/index.htm

[3642へのレス] Re: sentinel dome cam 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:55 <HOME>
元の位置に戻りました。

[3642へのレス] Re: sentinel dome cam 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/07(Tue) 17:29 <HOME>
センチネルドームの近くにもう一機置かれたようです。

http://www.yosemite.org/vryos/sentinelcam.htm

[3647] yosemite旅行記 投稿者:島田 投稿日:2004/09/05(Sun) 09:39 <HOME>
ホテル予約に格闘しましたが結局取れず、アドヴァイス通りCalifornia Palor Car Tours の2泊3日のtourに参加しました。(8月18日から20日)グレッシャーポイントからバスを断り歩いて降りるのは最高!お薦めします。次に言った時はハーフドームに登ります。詳しくは私達のホームペイジを見てください。

[3647へのレス] Re: yosemite旅行記 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:52 <HOME>
島田さんご報告のHP見せていただきました。
有意義な旅でしたね。ありがとうございました。
次回のプランも楽しんでください。

[3640] 無題 投稿者:ヤスト 投稿日:2004/09/02(Thu) 12:56
8月26日に帰ってまいりました。出発前はたくさんのアドバイスをありがとうございました。JMTをヨセミテからビショップパスまで17日で歩く計画は、両足小指の水ぶくれで歩行距離が大幅にダウン、なくなくレッズメドウで終了ということになりましたが、バスでトゥオルミーに戻ってハイキングを楽しみ、ボゴセンにも1泊するなど、ヨセミテを満喫した3週間でした。帰り際、トゥオルミーのストア前でバスを待っていたところ西村さんとも偶然会うことができ、本当にびっくりするとともに感激しました。これであきらめるつもりはありませんので、今後とも計画をするときにみなさん、相談にのってください。稚拙な情報しかありませんが、僕に分かることがあれば僕もアドバイスをしたいと思っています。ありがとうございました。

[3640へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/09/04(Sat) 14:36 <HOME>
ヤストさんお帰りなさい。思いがけずストアの前でお目にかかることができましたね。
またぜひヨセミテでお会いしましょう。

[3638] San Jose Airportから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/28(Sat) 12:56 <HOME>
みなさんありがとうございました。楽しかったです。
またご一緒できることを楽しみにしてます。

[3638へのレス] San Jose Airportから 投稿者:小林 投稿日:2004/08/28(Sat) 16:23
皆様、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。久しぶりに、たくさんビールを飲みました(笑)西村さん、飛行機の中で熟睡できているでしょうか。

[3608] Berkeleyから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/20(Fri) 22:45 <HOME>
東海岸の日程を終えて、無事Berkeleyについています。
思いがけずここで"Glacier's Lost Art"の木村さんにお会いすることができました。
http://glacierslostart.com/
今週末お会いするみなさんによろしくとのことでした。

[3608へのレス] Berkeleyから 投稿者:小林 投稿日:2004/08/25(Wed) 09:30
としさん、すやまさん、ヨシエさん、
皆様は今週末もハイシエラ行きですか?もし、それが土曜日の出発で、金曜日の夕方、仕事のあとベイエリアにまだおられるようでしたら、TGIFの一杯を西村さんと一緒に、というのはいかがでしょうか? その日、私は午後から西村さんとお会いしてお話伺っています。連絡方法がわからず、この場をお借りしてしまいました。

[3608へのレス] Re: Berkeleyから 投稿者:とし 投稿日:2004/08/25(Wed) 11:57 <HOME>
そうですね土曜はあまりにもどたばたしてしまいましたので。
金曜の夜はいつもBay AreaにいますのでOKです。
email送ります。

[3608へのレス] Re: Berkeleyから 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/08/26(Thu) 02:04
今週末はレイバーデーに備えて休息しています。私からもメールしますね。

[3608へのレス] Re: Berkeleyから 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/27(Fri) 10:15 <HOME>
皆様、無事SFまで戻ってきました。滞在後半の日程は晴天で素晴らしかったですよ。
としさん、すやまさん、差し入れありがとうございました。
ヨシエさん、ジョンさん、ジャック(!)、ハイキングご一緒ありがとうございました。

明日の件、小林さんにこのあと電話を入れさせていただきます。


[3608へのレス] Re: Berkeleyから 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/28(Sat) 12:45 <HOME>
皆さん、お疲れ様でした。
とても楽しかったです。

[3608へのレス] Re: Berkeleyから 投稿者:とし 投稿日:2004/08/28(Sat) 12:56 <HOME>
たいへん盛り上がり楽しかったでした。

[3631] グレイシャーポイント&コロンビアロックについて 投稿者:ようへい 投稿日:2004/08/27(Fri) 18:54
はじめまして、ようへいと申します!現在カリフォルニアはナパバレーに住んでいます。来月に1年半のアメリカ生活に終止符を打ち、日本に帰国します。そこで、最後の思い出に、8月28日、29日の一泊でヨセミテ国立公園に行く予定です。キャンプサイトは「HODGDON MEADOW」。レンタカー3台、総勢14名の幹事を務めています。限られた時間を有効に使い、迅速に行動するために、皆さんのアドバイスを頂きたく投稿させていただいています。現在の目標は、
@コロンビアロックにみんなで登る。
Aグレイシャーポイントからセンチネルドームにみんなで登る。
Bみんなで豚汁を作る。
となっています。
コロンビアロックへの所要時間、また麓までのベストな交通手段(駐車場についても)、見所、についてアドバイスをいただきたいです。
また、グレイシャーポイントについて、「Day use parking」に車を止め、バスでグレイシャーポイントに行き、そこからセンチネルドームを目指す時、所要時間、グレイシャーポイントからセンチネルドームへの経路はどのようになっていますか?帰りのバスの運行状況は10分おきで正しいですか?もしくは、グレーシャーポイントまではレンタカーでの方が良いでしょうか?
また、やはりこの時期はどこの湖も枯渇してしまって、それほど魅力はないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

[3631へのレス] Re: グレイシャーポイント... 投稿者:keiko 投稿日:2004/08/27(Fri) 20:11
こんにちは。
グレイシャーポイントへは無料のシャトルバスは行ってないと思います。
ツアーバスは一日数便しかないので、レンタカーがあるならその方がよいですよ。
私は以前片道だけバスで登り、パノラマトレイルを歩いておりたことがあります。
時間があるならそういう楽しみ方もありますが、2日だけなら自分たちの車で登った方がいいでしょう。

[3631へのレス] Re: グレイシャーポイント... 投稿者:とし 投稿日:2004/08/27(Fri) 21:32 <HOME>
Keikoさんの言われるように、1泊なら車を使うほうが
無駄な移動、待ち時間がないので、いい思います。
コロンビアロックへは、1,000+ft.の短い急なスイッチバック
の登りです。(Yosemite Fallsへの上へ登るトレイルの途中)。
Camp4にTH.
GPからSentinel domeへも1,000ft.の登り。ですがDomeの
すぐ南側に車を止めて歩けば、登りもほぼ無く10分くらいで着きます。

私が幹事なら(笑)
初日:早朝出発。
   Tioga Road ドライブ、Olmstead pt. Tuolumne
Meadows、Tioga Pass付近等で遊ぶ。
   夕方campground に戻りテント設営。
二日目:GP、Sentinel Domeに早朝行く
    混みだす前にValleyに戻り駐車、散策・買い物等
    をする。


    
    

[3631へのレス] Re: グレイシャーポイント... 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/28(Sat) 03:17 <HOME>
複数の車があるなら、一台をSenteinel Domeの駐車場に置いておいて、
Glacier Pointからの片道ハイクなんてのもできますね。
で、Glacier PointやSentinel Domeへ行かれるのであれば、
時間が限られているのならColumbia Rockへは行かなくても良いかもと思ったりもします。
代わりにOlmsted Point辺りに行ってみた方がいいかもしれないですよ。
少し車での移動距離が増えてしまいますけど。
PS.
Sentinel Domeの駐車場からでも最寄の道端からでも、
頂上まで普通は10分では着かないですよ(笑)。>としさん

[3631へのレス] Re: グレイシャーポイント... 投稿者:とし 投稿日:2004/08/28(Sat) 08:56 <HOME>
あ、間違いました。ドームの麓までの1/2マイル弱が
10分、であとの上りが5分弱ということで(笑)。

[3625] はじめまして、質問があります。 投稿者:さんのじ 投稿日:2004/08/26(Thu) 03:19
はじめまして。
すごいホームページですね。
突然ですが質問があります。
9/10から12の2泊3日の予定でヨセミテに滞在する予定です。(9/9,12サンフランシスコ泊、妻と2人です) 妻がキャンプ・行き当たりばったり旅が苦手なもので、パッケージツアーで申し込み、ヨセミテロッジに泊まることにしました。
ツアーですが終日自由行動なもので、この時期でお勧めのハイキングコース、その他、アドバイスいただけたら幸いです。たった3日でなんにもできないと思いますが、ゆっくりハイキングしていい景色をながめ、たまに野生動物が見られればいいかなと思います。
個人的にはフライフィッシング(普段はNYのCatskillでやってます)をやりたいのですが、旅行の時に釣りをやると「いつもやってて、ここでも?」と険悪な雰因気になるのでダメかなと。馬も経験がないのでだめかな。
唐突で失礼しましたが、アドバイスいただければ幸いです。
ニュージャージー州在住

[3625へのレス] Re: はじめまして、質問が... 投稿者:とし 投稿日:2004/08/26(Thu) 12:37 <HOME>
中日にはGlacier Pointへバスで行って、
Sentinel Domeへのハイク、そのあと4マイルトレイルを
下って谷底へ帰るといったところでしょうか。
体力、気力に自信があれば勿論Half Domeです。

[3625へのレス] Re: はじめまして、質問が... 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/26(Thu) 12:42 <HOME>
もう少し手がかりになる材料があるともっと答えやすいのですが…。
他の記事でも書いてますが、まずツアーで2泊3日だと、のんびりできるのは中の一日だけになってしまうので、その一日をどう過ごすかがポイントではないでしょうか。
マリポサグローブとか、ハイカントリーもとお考えであれば、
中日に行くしかありませんのでかなり時間が制約されてしまいます。
一日あればハーフドームのようなハードなハイクも可能ですが、
逆にショートハイクを複数というのは、余程その気がないとできないような気がします。
バレー周辺でそこそこのハイクというのであれば、コロンビアロックへ登るなんてのは良いと思います。
グレイシャーポイントまでバスで行って、センチネルドームに登ったりするのも良いですね。
各滝やミラーレイクなどは水がないのでこの時期はいまいちかも。
その辺のミドウや川原で一日中のんびり過ごすというのも、ある意味贅沢な過ごし方です。
リス・シカ・コヨーテは、バレー周辺に居れば大抵は見る事ができます。
最近はクマも割と普通になってきました。

[3625へのレス] Re: はじめまして、質問が... 投稿者:やまめ 投稿日:2004/08/26(Thu) 13:09
やまめと申します。
私は今年初めてヨセミテを経験したくらいで、偉そうなことは言えないのですが、
ぜひ、フライフィッシングはやるべきです。
やらないとフライフィッシャーとしては後悔することになるでしょう。
私見ですが、Yellowstoneに匹敵するくらいではないでしょうか。
ライセンスはヴィレッジのストアの裏の左手にスポーツショップがあり、ここで取得できます。
2日間で16ドル位だったと思います。
私はTuolumnのビジターセンターの前のMeadowに流れる川で3時間くらいロッドを振りました。
釣果は15cm位のが一匹だけでしたが、大変に満足でした。
私の場合、荷物の関係上、ロッドとリールとフライ2,3個しか持って行かなかったのですが、
ウエーダー、ブーツ、小物も含め、それなりの装備があるに越したことはありません。
ラインカッターとフローティングジェルを忘れたことが最大の悔やみでした。
ハイキングと組み合わせるならば、
ネバダフォールからリトルヨセミテバレィ辺りまでのマーセド川も良いポイントのようでした。
また、国立公園を少し出ますが、El Portal近辺のマーセド川でも釣っている人を見かけました。
ぜひ、奥方を口説いてチャレンジして下さい。

なお、Catskillに興味があるので、情報をいただけると幸いです。

[3625へのレス] ありがとうございます。 投稿者:さんのじ 投稿日:2004/08/27(Fri) 02:04
としさん、すやまさん、やまめさん、早速のアドバイス有難うございます。としさん、関係ないですが、ウチの兄は俊○です。
そう、ツアーの2泊3日じゃ無理ありますよね、「ああ日系企業やとわれ駐在員のかなしさよ。」 
みなさんのご意見を参考に初日午後着後ビジターセンター、コロンビアロックで妻の様子見(無謀かな?)、中日Sentinel Dome、最終日妻の買い物と川原でボケーっとしたいと思います。私は鶏頭(3歩歩くと忘れる)&鹿体(細くて上り降りが苦にならない)なのでHalf Domeもいいかなと思いますが妻が都会育ちの運動不足主婦のため、まあ、中日までに考えます。釣りはそれとなく聞こうとカマをかけたら、ギッと睨まれたので無理でしょう・・無念。
昨日、東海岸で大規模な停電があり、事務所のお隣さん達はパソコンがすっとんだと騒いでます。また関係ないですが、東海岸のNY、NJは今年、雨、雪が多く、川、ダムの水量も一杯です。自然は偉大でそしてわかりませんね。あと、やまめさん、Ctaskillの情報はメールすればいいですか?関係ないですが私の住んでいるNJは衣料品がタックスフリー。なぜかカッパ、ハイキングシューズから釣りのベスト、ウェーダー、手袋までタックスフリー。アウトドア好きのかたでNYへ来られる際はNJへぜひ。(交通手段の問題がありますが。)

[3621] 無題 投稿者:バーニングマン 投稿日:2004/08/25(Wed) 07:52
おはようございます。
すやまさん、有難うございます!
また、帰国したら
おじゃまします☆

[3620] 帰ってきました 投稿者:トランプ 投稿日:2004/08/25(Wed) 07:42
こんにちは。先日BBQと乗馬について教えて頂いたトランプです。
先日アメリカから帰国しました。
ヨセミテでは残念ながらBBQハはできませんでした。
ですが、乗馬はめでたく体験できました。2時間コースでしたが、これが大変楽しく、最初こそ緊張でしたが終わったときはみなにこにこでした。
私の馬は、食いしん坊で青々としげる草を見ると列を離れるのですが、それもまた楽しかったです。
4泊5日の旅はあっというまに過ぎ、また行きたいなあと思っています。
情報をくださった方々、本当にありがとうございました。

[3618] ・・・? 投稿者:バーニングマン 投稿日:2004/08/25(Wed) 00:18
はじめまして、おじゃまします。
焦ってます!
誰か教えてくださぃぃぃぃ
私は8月28日からネヴァタ州のリノに行って、9/7頃にヨセミテ国立公園に行く予定なのですが、リノからマーセドまでグレイハウンドで行くのですが、マーセドのグレイハウンドのバス停は、どのVIAバスのバス停に近いのかが分からなくて、時刻表の見方も分かりません・・・。

[3618へのレス] Re: ・・・? 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/25(Wed) 01:10 <HOME>
Transportation CenterというのがGreyhoundの停留所です。
VIAもYARTSもそこにBus Stopがあると思います。

[3610] アドバイスを下さい 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/08/24(Tue) 00:27
 みなさん、こんばんは。
以前こちらで色々質問をさせて頂いたじゃっきーと申します。
出発まであと一週間を切りました。
そこで色々と計画を詰める段階にきており、こちらのHPをずっと見直しております。
そこで現地でのアクティビティに関するアドバイスを頂きたいのです。
ヨセミテには三泊四日、カリービレッジのテントキャビンに宿泊します。
現段階で考えているのが、ハーフドーム登頂です。
これは絶対にしたいと考えております。
あとは現地でのツアーなのですが、ツォロミーメドウズに行く事と、グランドツアーに参加する事です。
ここで質問なのですが、グランドツアーはやめて含まれている三つのツアーを別々に行った方がいいでしょうか。
また、上記以外にいいハイキングコースや、行った方がいいよという場所があればアドバイスを頂きたいです。
また、ヨセミテにかんする本は地球の歩き方のアメリカ国立公園編しか知らないのですが、もし他にあるようでしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[3610へのレス] Re: アドバイスを下さい 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/24(Tue) 02:18 <HOME>
通常バスで行く場合、着く日と発つ日はそれぞれ実質半日しかないので、
四日のうちの一日をハーフドーム登頂、もう一日をTuolumneにあててしまうと、
グランドツアーに参加するのは結構厳しいのではないでしょうか?
Mariposa Groveを除けば、Glacier PointやValleyは半日でもやりくりできるとは思いますが。

[3610へのレス] Re: アドバイスを下さい 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:20
 すやまさん、アドバイス有り難うございます。
計画表を見直すとヨセミテ四泊五日でした。
それをふまえてもう一度考えてみます。
着く日と発つ日は実質半日なんですよね。

[3614] レンタカ−について 投稿者:ミッシ− 投稿日:2004/08/24(Tue) 16:01
皆様はじめまして!
ヨセミテは今回10月が初めてになるのですが、レンタカ−で行った
方教えて下さい。車のランクは4WDタイプでなければいけないもの
でしょうか?

[3614へのレス] Re: レンタカ−について 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/24(Tue) 16:20 <HOME>
4WDでないと走れない道路はヨセミテ(NP内)にはありません。
雪が降ったりすると4WDの方が(ルール上)有利だったりしますが、その程度の差です。

[3614へのレス] Re: レンタカ−について 投稿者:ミッシ− 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:06
ありがとうございました。SUVやミニバンだとお高いもので!
また何かあったら宜しくお願いします♪

[3611] 無題 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/24(Tue) 02:10 <HOME>
Tuolumneでキャンプ中のにしむらさんご一行を訪ねてきました。
土曜も日曜も結構長い時間にしむらさんたちといたのですが、
としさんやヨシエさんたちとはすれ違いでお会いできませんでした。
日曜日はにしむらさんたちより少しだけ先にSaddlebag Lakeを渡り、
North Peakの頂上まで行って来ました。
一昨年ヨシエさんに勧められて以来ずっと行きたかった所にようやく行けました。
ただ、普通のルート(Connesとの間のザレ場)ではなく、
Connes Lakes側の岩の斜面をよじ登っていったので(ヨセミテを通過せずに最短距離で登った)、
最後の方はほとんどロッククライミング状態で、末っ子にはかなり過酷でした。
上から湖畔に到着したにしむらさん一行が見えたので手を振っていたのですが、
気づいてもらえなかったそうですね。(笑)
天気が悪くて寒かった(しかも慌ててボートに乗ったので薄着だった)のが残念ですが、
頂上からの眺めは思っていた以上で大満足でした。

[3611へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:39 <HOME>
土曜は残念でした。
数日前からキャンプ場の空きをチエックしていましたが、
当然なし。Backpacking Permitでトレイルヘッドのwalk-in
campとも考えましたが、かなりモラルに問題があるので(笑)
これもやめました。ルールではキャンプ場からは4マイルほど歩かないと泊れません。これでは酒宴のあと山道をえっちら
歩いて天場に戻るというのはかなりつらそうですね。
すごい頭痛に襲われそうです。来年までにいい方法を
考えます。

North Peakそんな上り方があったとは気づきませんでした。
とにかく涼しかった週末でした。

[3600] 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/18(Wed) 16:49 <HOME>
今週は変則的に日曜〜火曜でヨセミテ(およびその周辺)に行っていたのですが、
いくつか面白い経験をしました。
1.雷雨
日曜の夕方Lembert Domeに登ったのですが、東の空に雷雲が広がり、
結構すごい稲光と稲妻になりました。さっさと下山したので、
タッチの差で雨に濡れることはありませんでしたが、珍しい天気でした。
Eastern Sierraにも激しい雨が降り、とても寒かったです。
2.雪
日曜日の夕方、Tioga Pass周辺は雪でした。GaylorPeakやDanaは真っ白に雪化粧。
路面にも雪が積もるくらいでした。これも8月では珍しいか。
この雪は月曜の夕方まで残っていました。
3.クマ
日曜日の夕方、Tioga Lakeのほとりをクマが闊歩していました。
今年は日中のクマとの遭遇がいつもの年より多い気がします。
月曜日に20 Lakesへ行った時にはSaddlebag Lake湖畔にもクマが現れました。

[3600へのレス] Re: 雪 投稿者:とし 投稿日:2004/08/18(Wed) 22:11 <HOME>
レーダーにはかなり雲が写っていましたが、かなり大荒れだったんですね。いつも晴れなので(車の中にいれば)そんなとき
があってもいいですね(笑)。
火災のチャンスが減ればいいんですが。

[3600へのレス] Re: 雪 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/08/19(Thu) 06:52
土曜日の午後からはサウスレークのあたりも土砂降りで、日曜日は朝から395沿いは雨でした。午後2時頃タイオガを通過しましたが、あたり一面豆粒台のヒョウが積雪していました。この数年天気ちょっとおかしいですよね。
熊にも影響が出ているのかな。Saddlebagあたりに現れるなんて驚き。

[3600へのレス] Re: 雪 投稿者:小林 投稿日:2004/08/21(Sat) 15:35
やはりハイカントリーは、ヨセミテの中でも別世界ですね。日曜日にヴァレーにいましたが、ヒョウや稲妻なんて想像できないくらいの天気でした。朝晩も全く冷え込みがなく、やけに暖かいなあと思ったくらいで・・。カリーヴィレッジに泊まってたのですが、ここでもクマが2朝連続出現。しかし、しかし、8月のカリー・ヴィレッジは、何と申しますか、疲れます。

[3599] おしえてください! 投稿者:まさ 投稿日:2004/08/18(Wed) 15:37
初めまして!
ヨセミテには一昨年の冬に行きました。

今、中学の夏休みの宿題の社会科新聞でアメリカを調べてるんですが、やっぱり世界で一番綺麗なヨセミテを新聞に載せることにしました。

それでヨセミテのどんなところを詳しく載せたら良いか・ヨセミテの秘密などおしえていただけないか、と思って書き込みしました。
ぜひおしえてください。お願いします。

[3599へのレス] Re: おしえてください! 投稿者:とし 投稿日:2004/08/18(Wed) 22:07 <HOME>
BBSのなかでは群を抜く難しい質問です。
たとえば
1.公園の全般について紹介
2.Yosemiteの地学(どのようにして渓谷が形成されたか)
3.Yosemiteの発見
4.植物、動物、気候
5.公園の生い立ち(自然保護運動から公園へ)
6.日本の国立公園運営との違いを考察

[3599へのレス] Re: おしえてください! 投稿者:まさ 投稿日:2004/08/19(Thu) 18:21
難しい質問してすみませんでした。

2番いいですね!
このサイトに載ってますか?

[3599へのレス] Re: おしえてください! 投稿者:とし 投稿日:2004/08/19(Thu) 21:29 <HOME>
こんなところはどうです。
http://www.nps.gov/yose/education/depth/geology/overview/overview.htm

[3599へのレス] Re: おしえてください! 投稿者:まさ 投稿日:2004/08/20(Fri) 12:06
すっごい参考になりました!!
としさんありがとうございましたv

[3565] 初ヨセミテ 投稿者:ななべぇ 投稿日:2004/08/05(Thu) 04:51
そして、初めまして。色々と勉強させて頂いています。

実は、9月18日にSan Diegoの友人を訪ねる予定で、その後
ヨセミテに行きたいと思っています。メンバーは、私と主人
(30代)、9才・5才・1才の子供たちです。子供たちがいるので
あまり無茶は…と思っているのですが、San Diegoかロスから
レンタカーでと言うのは無謀でしょうか?サンフランシスコから
レンタカーかAmtrakとバスというのも考えています。

大体、今頃こんなことを言っていること自体が無謀だと
言われてしまいそうですが(苦笑)…。勿論、ヨセミテでの宿も
まだ予約していません。オンラインでは何とかワワナが
とれそうなのですが(Mariposa Groveへ行きたいので
ちょうど良いかなとも)、California Parlor Car Toursも
検討中です。

3人の子連れ旅、皆さん、どうかアドバイスをお願い致します。


[3565へのレス] Re: 初ヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/05(Thu) 06:48 <HOME>
日程によると思います。LAかSan Diegoかでもちょっと差はあります。
間に一日挟めば結構余裕もできると思います。(それで395で行くというのが良いかも)
SFからレンタカーは一番無難かもしれません。
Amtrakやバスは実際に使ったことはないですが、あまり便利だとは思えませんが。

[3565へのレス] Re: 初ヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/05(Thu) 09:09 <HOME>
ななべぇさんはじめまして。日本からですね。
Wawona泊をベースに行動するならレンタカーは必須ですし、またレンタカーだとお子さん連れの旅だと自分たちのペースで行動できます。

SDから飛行機が使えるかというのも、ポイントになると思います。(国際線+国内線乗り継ぎは割安ですので)
ヨセミテに近い空港となるとFresnoなのですが、SDからは直行便がありません。San FranciscoもしくはSan Jose、Oaklandでしょうか。

[3565へのレス] Re: 初ヨセミテ 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/08/06(Fri) 01:48
空港のオプションですが、Renoもあります。トゥオルミ中心なら特に便利です。リノから120までは2時間程度の簡単なフリーウェイですし、トゥオルミまでも2時間半ちょっとで行けると思います。

[3565へのレス] ありがとうございます 投稿者:ななべぇ 投稿日:2004/08/06(Fri) 05:17
皆さん、早速のアドバイスありがとうございます!
とても参考になります。San Diegoから空路どこかへ、
そこからレンタカーというのが良さそうですね。
私個人は大のAmtrak好きなのですが、子連れの便を
考えると…ですよね。ところで、アメリカの国内線は
予約なしでも(当日でも)すんなり買えるものなのでしょうか?
9月中旬の平日ですが。

[3565へのレス] Re: 初ヨセミテ 投稿者:ななべぇ 投稿日:2004/08/19(Thu) 01:53
やっとプランが整ってきました。結局、フレズノからレンタカーでハイウェイ41を北上するつもりです。(Mariposa Groveは子供たちのリクエストですし。)宿はラッキーにもヨセミテロッジがとれました。1泊だけの滞在ではありますが、楽しんでこようと思います。きっとまた行きたくなるのでしょうね。ところで、ハイウェイ41は、途中ちょっときついような話もあちこちで…。どうなんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

[3597] グレイシャーポイントについて 投稿者:モンコ 投稿日:2004/08/18(Wed) 10:34
初めまして、モンコと申します。
9月にヨセミテに行くのですが、ご質問がありまして
投稿させていただきました。
1、グレイシャーポイントへはレンタカーでも行けるのでしょうか?
2、グレイシャーポイントツアーは往復4時間となっていますが
  レンタカーで行くと往復どのくらいでしょうか?
私は、SFCから日帰りですので可能で去れば、ヨセミテバレーツアー
(2時間)とグレイシャーポイントにはレンタカーで行きたいと思っております。
そうかご教示くださいませ。

[3597へのレス] Re: グレイシャーポイント... 投稿者:とし 投稿日:2004/08/18(Wed) 12:09 <HOME>
Valleyからなら車で1時間もしないでいけたはずです。
9月の何日にもよりますが、Labor Dayのあとはかなり
混雑が減ると思います。という訳でレンタカーでの移動が
ベストだと思います。

[3579] 無題 投稿者:とし 投稿日:2004/08/13(Fri) 22:13 <HOME>
多分あのドーッという轟音と水流はもうないと思います。去年の9月第一週はサアサアという感じで流れていました。残念ですが来年の6月までお預けですね。でも一度歩かれておけば、道の様子がわかって次に余裕をもっていけると思います。
kleiberさんは何時ごろいかれました?
Glen AulinのHSCには処理をされ、そのまま飲める(水道?)水
がありました。ですがLaybor day weekのあとは、
蛇口は外されクローズとなってしまいました。

西村さん、もうそろそろTuolumneに来られる頃ですね。
何日からでしたっけ?


[3579へのレス] もうすぐです 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/14(Sat) 21:46 <HOME>
にしむらです。Tuolumne Meadows Campgroundには21日の午後に入りまして、26日の朝にチェックアウトです。
キャンプ場入り口のメッセージボードに「名前とサイトナンバー」を書いておきますので、お時間があればお立ち寄りください。
27日に同行者をSFOに見送った後、午後に小林さんにお目にかかる予定です。

[3579へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2004/08/15(Sun) 09:18 <HOME>
では21日(土曜)の午後か22日にTuolumneのお宅に訪問します。
ビール(と枝豆)とワインどちらがよろしいです?

[3579へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/15(Sun) 22:36 <HOME>
そうですか。お目にかかれることを楽しみにしております。
差し入れどちらでも歓迎です!

[3579へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/16(Mon) 00:37 <HOME>
そしたら、うちも土曜の夕方にお訪ねします。

[3579へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/16(Mon) 18:41
わかりましたー。
初日なんで調子悪いかもしれませんが、楽しみにしております。

[3579へのレス] Re: 無題 投稿者:kleiber 投稿日:2004/08/17(Tue) 12:02
としさんのこの映像、大ヒットですね。東南アジア在住の知人にも紹介したのですが、とても感激してました。
夏の間は、ヨセミテ御無沙汰してるもので、回答が遅くなってしまい申し訳けありません。私が訪問したのは、としさんの2週間後位と思います。実は昨秋も訪問したのですが、地図でWheelの場所を確認しなければならない程の状況でした。ここは、絶対6月に限りますね。
ところで、皆さん同窓会とは羨ましい限りです。残念ながら、今週末はヨセミテには行けそうにありません。楽しい同窓会となる事を陰ながらお祈り申し上げます。
同窓会の模様、動画配信等いかがでしょうか。

[3579へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/17(Tue) 15:53
ただいま関西空港です。
22日はヨシエさんと20レイクスかコネスベースンのハイキングを約束しました。
みなさんとお会いできることを楽しみにしております。

[3579へのレス] Re: 無題 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/08/18(Wed) 03:04
土曜日の宴会に参加できなくて残念ですが、日曜日にお会いできるのを楽しみにしています。

[3592] 帰国 投稿者:ぱぴー 投稿日:2004/08/16(Mon) 21:48
お世話になります。
というより、お世話になりました。
今年の5月ごろ、LAからヨセミテまでアムトラックで行く方法についてお尋ねしたものです。
その後、荷物のことや参加者が増えたこともあり、LAからレンタカーでヨセミテ入りすることになりました。
8/7から8/13日まで、短い日程ではありましたが、こちらのサイトのおかげで非常に内容の濃い旅程を楽しむことができました。
特に、タイオガロード方面は特筆すべきものがあり、レンタカーを借りておいて本当に良かったと思います。
このサイトがなかったら絶対に訪れていなかったと思い、思いつくままお礼を欠かせて頂いています。
ありがとうございました。

[3592へのレス] Re: 帰国 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/17(Tue) 01:05
思いがけずのレンタカーで、いいい旅をしてこられましたね。
タイオガロード+ハイカントリーは、山好きの方には「タマラナイ」環境でしょう。
またの機会にもぜひ訪れてください。またこのサイトが応援します。

[3585] テナヤロッジからのアクセス 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/08/15(Sun) 22:07
はじめまして。
今度テナヤロッジに宿泊することになったんですが、
テナヤロッジから、バレーまではシャトルとかあるのでしょうか?
レンタカーで宿までは行く予定ですが、駐車場事情を考えると
宿からはシャトルなどの交通機関があれば、それを使いたいと考えています。

御存知の方は教えてください。

[3585へのレス] Re: テナヤロッジからのア... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/15(Sun) 22:35 <HOME>
テナヤロッジは公園南入口まで2マイルのところにあり、ヴァレーまでは1時間少々かかります。公共交通はありませんが、ホテル発のガイドツアー(バス)はあるようです。
http://www.tenayalodge.com/itinerary/listing7e81.html

[3585へのレス] Re: テナヤロッジからのア... 投稿者:あっちゃん 投稿日:2004/08/15(Sun) 23:06
にしむらさま

すばやいお返事ありがとうございます。
やはり、バレー内の駐車場を使う、というのは
あまりおすすめできませんかね?

もしマイカーで行くのであれば、朝早めの時間が
やはりいいのでしょうか?
お薦めの駐車場などありましたらお教えください。

質問ばかりですみませんが・・・。

[3585へのレス] Re: テナヤロッジからのア... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/15(Sun) 23:27 <HOME>
ヨセミテヴィレッジの「Day Use Parking」に入れて、ヴァレー内はシャトルバス利用、というのをお勧めします。そうですね。早い目の時間のほうがスムーズでしょう。

[3583] ジェフリーパインが... 投稿者:なおみち 投稿日:2004/08/15(Sun) 13:15
7/25(日)にセンチネルドームに登ってきました。
残念なことに、ジェフリーパインが折れていました。
枯れたとは言っても、あの芸術的な形を生で見られると思い、楽しみにしていたのですが...
ピンボケ写真ですがこんなかんじです。(約900KB)
http://www.venus.dti.ne.jp/~iwafune/jpeg/IMGA0125.JPG

[3583へのレス] Re: ジェフリーパインが... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/15(Sun) 19:55
この有名なジェフリーパインの木は昨年の8月に倒れてしまいました。NPSの記事が以下の所にあります。

http://www.nps.gov/yose/news/2003/tree0818.htm

[3531] 7/31からヨセミテです! 投稿者:まゆ 投稿日:2004/07/28(Wed) 22:46
以前、ヨセミテロッジの部屋のことで、ご教示頂いた者です。

いよいよ、7/31にヨセミテに向け出発します。【どっかよそに行って、台風10号!】

夫と私の両親(71歳!)で訪問します。私たちは2回目、両親は初ヨセミテですが、普段からウォーキングをしており、何とかバーナル滝に挑戦できるレベルでは無いかと思っています。

さて、6泊する予定ですので皆さんお薦めのTuolumne Meadowsにも足を伸ばそうと思っているのですが、比較的イージーでお薦めのトレッキングコースをご紹介願えないでしょうか?

無知なりに、Lembert Dome か May Lakeを候補に考えているのですが、両親の事も考えるとどちらが良いのか全く見当がつかず、ご教示頂ければ幸いです。

また、下らない質問で恐縮ですが、ヨセミテロッジのチェックインについてなのですが、いわゆるモーテル式のチェックインになると思って良いのでしょうか?
前回泊まったアワニーは完全なホテル形式でしたが、ヨセミテロッジにはベルボーイとかは居なかったような気がしており、そういう意味で、チェックインや荷物運びってどうなるんだろうと、気になってきました(^^;)

他にも、ロッジの備品欄には有ることになっているドライヤーが無い部屋が有ると言う情報もあるようで、少し不安を感じてます。

下らない質問で恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

[3531へのレス] Re: 7/31からヨセミテです! 投稿者:とし 投稿日:2004/07/29(Thu) 12:51 <HOME>
寝ぼけていて別なところに返信をしてしまいました。
(Valleyに?)6泊とのことなので、毎日でも夜明け前に
行動開始でハイカントリー(Tioga Road) に通われる事を
お勧めします。Tuolume Meadows以外にTioga Pass、
Saddlebag湖付近もぜひどうぞ。
Valleyは夕方もしくは中日に散策ということで(笑)。
台風がうまく外れるといいですね。

[3531へのレス] Re: 7/31からヨセミテです! 投稿者:まゆ 投稿日:2004/07/29(Thu) 21:23
とし さん

 アドバイス頂き、有り難うございます。
 ハイカウントリーに丸1日は費やそうと思っていたのですが、日程に余裕もありますし(ヨセミテロッジに6泊)、もっと配分を増やした方が良さそうですね(^_^)
 アドバイスされたことを参考に、無理をせずお気楽コースから試してみます! 有り難うございました。

それで、どなたかもう一つの下らない質問の方についても教えてもらえませんか?

[3531へのレス] Re: 7/31からヨセミテです! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/29(Thu) 23:29
ヨセミテロッジですが、荷物はフロントに頼めば運んでくれます。
ドライヤーですか?うーんどうだったっかな。(スミマセンあってもほとんど使ったことがないので。)

[3531へのレス] Re: 7/31からヨセミテです! 投稿者:まゆ 投稿日:2004/07/30(Fri) 22:33
にしむら さん

どうも有り難うございます。
下らない質問にお答え頂き、有り難うごさいます。
ドライヤー無ければ、HPではあることになっているので、クレームしてみます。

成田からの便ですので、予定通り出発できそうです。
それでは、行ってきます(^^)/

[3531へのレス] Re: 7/31からヨセミテです! 投稿者:れいこ 投稿日:2004/07/31(Sat) 14:53
返事が遅いかもしれません。(出発してますよね)
先日、私もロッジに宿泊しました。
2泊しましたが(連泊ではなかった)ドライヤーが付いている部屋と無い部屋でした。
同じ料金を払ったのに・・・と、思いましたが。
これってアバウトなアメリカならではなのでしょうか?

[3531へのレス] Re: 7/31からヨセミテです! 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/08/03(Tue) 11:45
ロッジですが、バスタブありの部屋となしの部屋があります。 建物の角部屋は、窓も小さく、ベランダもなく、バスタブが内容です。フロントで角部屋を指定されたら、他の部屋がいいって、わがままを言ってください。 私はそうしました。 だって、同じ料金で全然雰囲気が違いますもの。 おかげで、ベランダで、朝ごはんを毎日(5泊)食べられました。 

[3531へのレス] Re: 7/31からヨセミテです! 投稿者:まゆ 投稿日:2004/08/14(Sat) 09:28
返事が遅くなってしまいました。8/9に帰国しました。
結局、残念ながらTuolume Meadowsには一日しか行けませんでした。としさんにアドバイスして頂いた、坂の無いコースを楽しみました。両親共々その楽園の様な美しさに大感激でした。
また、グレーシャーポイントで見た満点の★に一同大感激でした。

バーナル滝にも行きましたが、前回(5年前の同時期)よりも水量が少なく感じました。ヨセミテ滝も殆ど枯渇状態でした。
また、バレーは人が多くブライダルベール滝など、いたるところにペットボトルやゴミが散見されることにショックを受けました。前回とはかなり様子が違うような気がしました。

ところで、ヨセミテロッジは、二部屋ともドライヤー付で、快適でした。
じゅんじゅん さんのコメントと矛盾しますが、私たちの泊まった部屋のある建物近辺では、角部屋の方がベランダも部屋も広いように見えました。何せ建物が有りすぎてよくわかりませんね(^_^)

両親共々、「あー、ヨセミテの風が恋しい」と日に何回もつぶやいている今日この頃です。また行きたい!!


[3573] Tuolumneの瀑布 投稿者:とし 投稿日:2004/08/11(Wed) 14:19 <HOME>
暑い日が続いているせいかBBSの伸びも悪いいようです(笑)。最近我が家もブロードバンド化が進みようやく大容量の
FTPができるようになりました。
という訳で数ヶ月前に行ったTuolumne渓谷の滝の動画を
期間限定で公開します。興味のある方はどうぞ。
(画質にちょっと問題があります。)

http://www.yoshino.com/GlenAulin.AVI 2.8M
http://www.yoshino.com/CaliforniaFall1.AVI 4.0M
http://www.yoshino.com/CaliforniaFall2.AVI 5.7M
http://www.yoshino.com/CaliforniaFall3.AVI 2.5M
http://www.yoshino.com/WaterWheel1.AVI 2.3M
http://www.yoshino.com/WaterWheel2.AVI 2.5M

上記URLをIE5のアドレス部でタイプすると、Windows Media Playerが起動されダウンロードを開始します。
直接クリックは試していません。

[3573へのレス] Re: Tuolumneの瀑布 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/11(Wed) 14:27 <HOME>
直クリックでも見れましたよ。

[3573へのレス] Re: Tuolumneの瀑布 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/11(Wed) 19:44 <HOME>
こちらも直クリックで見られました。(MacOSX+Safari)
音もすごい迫力ですね。

[3573へのレス] Re: Tuolumneの瀑布 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/08/12(Thu) 05:52
Mac IE 5.2では駄目でしたがSafariでこちらもOKでした。
マイナスイオンがすごいでしょうね。こんな所に行ったら居着いてしまいそう。

[3573へのレス] Re: Tuolumneの瀑布 投稿者:kleiber 投稿日:2004/08/13(Fri) 11:37
WaterWheel、私も今春行きました。
動画は、臨場感があって良いですね。
もちろん一発で見れました。

[3573へのレス] Tuolumneの瀑布 投稿者:小林 投稿日:2004/08/13(Fri) 15:38
拝見・拝聴しました。あの水量も、夏の今頃行くと、チョロチョロなのでしょうか。私のPCでは、どういうわけか、音が画面よりワンテンポ早く出てきて、ゴオ〜〜〜という音だけがPCから聞こえて何事かと思いました(笑)

[3542] ご報告 投稿者:れいこ 投稿日:2004/07/31(Sat) 15:33
帰国して1週間が経ちました。あっと言う間でした。
今回もサンフランシスコからヨセミテに入り全部で4泊。
1泊目・・・ヨセミテロッジ
2・3泊目・・・Tuolumne Meadowsのロッジ泊
4泊目・・・ヨセミテロッジ
という、なんとも変則的なカタチでした。
出来れば直接サンフランシスコからTuolumne Meadowsへ行ければ良かったのですが・・・。

皆さんのお話のとおりTuolumne Meadowsはホントに景色の良い素敵なところでした。
ヨセミテ入りしたその日に、前回の訪問時(昨年6月)に楽しんだ事を思い出しロッジに荷物を預けてラフティングへ。
が!!、噂どおりの水量で、流れも殆ど無く所々重たいボートを運ばないといけない場面に遭遇し終わる頃には楽しんだ。と、言うよりはこぎ終わった・・・。と言う状態で
ヘトヘトになりました(笑)
途中でgive up出来る場所が必要ですね(笑)

日本出発直前にSファミリーからのお誘いがあり、夕食を
ご馳走になり、翌日のTuolumne Meadowsへも案内して頂き、
思いがけず広い範囲で観光する事が出来ました。
(お世話になりました。)m(_ _)m
タイオガロードを通過しオルムステッドポイント、サドルバックレイクで昼食の後
ボートで対岸へ渡りハイク(私たちには充分でしたが、ある意味散策程度でしょうか!?)
ただ、沢山の蚊に刺されたのが辛かったですね。
でも、日本の蚊よりもかゆくない。と思ったのは私だけ
でしょうか?
モノレイク・テナヤレイクもチラッと見る事が出来て本当に充実した2日目でした。
3日目は、女の子2人での行動。
ゆっくり起床。朝食後レンバートドーム・ドッグレイク散策。
ロッジに戻り昼食後バスでビジターセンターへ。
Meadowsをプラプラ散策しながらSoda Springs&メモリアルロッジを見学しロッジへ戻りました。
ドッグレイクはすっごく綺麗でしたね。
相棒はヤングレイクまで行きたいと言ってましたが、出発した
時間が遅かったので次の機会に。と言う事で諦めました。
3日目は、ロッジの周辺をプラプラし夕方バレーに戻って
参りました。

Tuolumne Meadowsも、日中はジリジリする程暑いのですが
夕方から急に冷え込みました。
西村さんの訪問記を読んで日本から寝袋を持参しましたが、
(これがホントに邪魔でした)
大変役に立ちました。
薪ストーブも使用しましたが、すやまさんのおっしゃる通り
ガンガン炊くと足りなくなる。って言うのはホントです(笑)
着火用の小枝等が無く、新聞と大きな薪が支給されるのですが、なかなか火が付かず大変でした。
着火剤のありがたさが身にしみて分かりました・・・。
(ここで使っていいのかは分かりませんが。)
テント内はろうそくのみの明かりなのでちょっと不便でしたね。暗くって。
でも、星がすっごく綺麗で寒い中外にいました。
ただ、今回の訪問で楽しみにしていたMusic Walkのプログラムが金曜日の設定だったので参加できず残念でした。
まぁ、これは次回のお楽しみ。って事で。

それと、去年は新聞っぽかったヨセミテガイドが、
小冊子に変身!?してました。
ずーっと探していたのですが、結局最終日にビジターセンターで尋ねて判明しました。YOSEMITE TODAYは今までどおり
新聞みたいなカンジです。一応ご参考まで。



[3542へのレス] Re: ご報告 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/01(Sun) 16:16 <HOME>
れいこさん、こんにちは。
夕食・ドライブ・ハイクとこちらこそ楽しませてもらいました。
Tenaya LakeはOlmsted裏山から見ただけで、立ち寄りもせず失礼しました。
キレイな岸辺があるのでお連れしたら良かったかなと、
今日Medlicot Domeの上からTenaya Lakeを眺めて思っていました。
先週はWhite Wolfのテントキャビンに泊まったのですが、
夜はやはりストーブ必要なほど冷え込んだので、うまく使えたかなあなんて思ってました。
マキの箱の底の方に着火用の細い木材がありませんでしたか?
それを使うと速いです。私は箱自体を裂いて使ってしまいます。これがもっとも手っ取り早いです。

蚊ですが、私の場合刺されても痒いのはその場だけです。
次の朝にはどこを刺されたのかも分からなくなっています。
それを良い事に自分には虫除けも使わないのですが、ウエストナイルにはやはり少々慄いています。

[3542へのレス] Re: ご報告 投稿者:をたま 投稿日:2004/08/01(Sun) 16:34
れいこさん、おかえりなさい。
トゥロミは2泊されたのですね、うらやましい!
1泊だけだと、時間がありそうやけど、丸々1日の行動ができないですよね。
レンバートドームからの眺めはよかったですか?今回私は行きそびれてしまいました。ドッグレイクもとても美しいですよね。
たぶん行く度に、次はあそこと行きたい所が増えてしまうのでしょうね。




[3542へのレス] Re: ご報告 投稿者:れいこ 投稿日:2004/08/05(Thu) 09:15
こんにちわ。
すやまさん、あれだけまわって貰って充分です。
着火用の木材…???無かったですねぇ…。バケツに大きな木材が
7本入ってました。新聞紙はフロントに言えば貰えるようにはなってましたけどね。
をたまさん、ただいまですぅ。
レストランで他のグループと同席になるじゃないですか。
あの時に2日目の朝食で同席したファミリーは1週間滞在だと言ってました。
「2日じゃあっと言う間ねぇ」と…(笑)
で、ご主人とどうしたら効率良く観光出来るかを話し、アドバイス!?を
頂きました。(笑)
知らない人とテーブルを囲む(しかも海外で)経験は初めてなので
とても緊張しました。
そんなに英語が出来る訳でも無いので。しかも、一緒に行った友達は
英語が出来ず、話しもしないので(汗)
次回はもう少し長く滞在したいですね。

[3542へのレス] Re: ご報告 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/05(Thu) 09:50 <HOME>
れいこさん
昨日郵送物受け取りました。ありがとうございました。
近年はTMにいつも5泊ですが、あと2、3日居たい感じです。
ヨセミテではお金をたくさん持ってることよりも、日数や時間をたくさんもっていることのほうが幸福になれますね。

[3542へのレス] Re: ご報告 投稿者:れいこ 投稿日:2004/08/06(Fri) 09:38
西村さんこんにちわ。
無事届いたようで何よりです。
お金より日数…。まさしくその通りですよね。
ゆったりのんんびり…最高ですよね。

[3558] 9月のヨセミテは... 投稿者:Miki 投稿日:2004/08/04(Wed) 10:27
初めて投稿させていただきます。
素晴らしい情報量ととてもOrganizedなウェブサイトに
感服しております。本当にヨセミテが大好きなのですね。

私の母(70歳)と高校時代の同級生である友人(35歳)が9/18から遊びに来ます。

私はロサンゼルス近郊在住なのですが、
9/18にサンフランシスコ空港で彼らと合流し、
市内に一泊し、翌日9/19からから、ご紹介のあったCalifornia Parlor Car Toursの2泊3日のツアーで
ヨセミテを訪れようと計画しています。

そこで、質問ですが、
9月のヨセミテは初めて行く人にとっては魅力のない旅に
なってしまうでしょうか?

私は5月か6月の雪解けの時期に素晴らしい滝を見た覚えがあるのですが、
9月だと水も枯れ、紅葉にはまだ早すぎ、夏休み明けと言うこともあり
公園内のいろいろなActivitiesも終了しているのではないかと少し心配しています。

私の友人の起っての希望でヨセミテ訪問をスケジュールの中に組み込んでいるのですが、そこまで期待してくる彼女にとってDisappointingな旅になってしまうのは可愛そうだと思うので、ヨセミテベテランの西村さんはじめ、こちらの掲示板を訪れる皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願いします。

[3558へのレス] Re: 9月のヨセミテは... 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/04(Wed) 11:27 <HOME>
確かに9月には水はありません。
レイバーデイをピークに人やアクティビティも減ります。
だからと言って魅力がないかと問われても難しいですね。
この時期がすべてにおいて最高という時期はヨセミテにはないと思います。
例えば、初夏の頃は確かに水は多く天気にも恵まれますが、
どこに行っても溢れかえっている観光客の多さに不満を持つかもしれません。
何を期待しているのかにもよりますけどね。
ちなみに私の場合は、9月のヨセミテは毎週通っても損はないと思う月の一つです。

[3558へのレス] Re: 9月のヨセミテは... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/04(Wed) 11:57
ヨセミテの魅力は滝だけではないし、また紅葉だけでもありません。
ご年輩の方はヴァレー内をゆっくりとお散歩されるだけでもすばらしい体験になると思いますし、「グランドツアー」に参加されればジャイアントセコイアの森マリポサグローブやヴァレーを見下ろすグレイシャーポイントを楽しむこともできるでしょう。

[3558へのレス] Re: 9月のヨセミテは... 投稿者:Miki 投稿日:2004/08/04(Wed) 16:06
Wow!早速のお返事有難うございます。
すやまさんとにしむらさんのおっしゃる通り
頭から滝!とか紅葉!とかテーマを決めてしまうと
9月と言う時期のネガティブな点が目立ってしまいますが、
ヨセミテ全体が持つ魅力はまだまだ他にもありますよね。

私は写真を勉強していたので、アンセル・アダムスのギャラリーはとても楽しかった思い出があります。
マリポサグローブもインパクトありますよね。

とりあえずは日本から到着して、SFOに一泊した翌日に
4〜5時間のバス・ライドに年老いた母が耐えられるかが
焦点になりそうです...。

私はロス方面からしかヨセミテに行ったこと(それも一回だけ)がないので、サンフラン方面からの道のりが全く見当がつかないのですが、
ロスからの道は、公園近くになると、かなり山道特有のくねくね道が続いたように記憶しているのですが、
サンフランからも同様なのでしょうか?

California Parlor Car Toursツアーの予定では、
バスで5時間くらいと言うことのようですが、
これって正確な時間ですか?それともアメリカチックな(=アバウトな)勘定でしょうか?

色々質問ばかりですみませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

[3558へのレス] Re: 9月のヨセミテは... 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/04(Wed) 16:55 <HOME>
バス経路になっているCA140という道路は、ヨセミテバレーに通ずる道路の中では一番険しくない道ではありますが、やはり山道です。それでもLA方面からのCA41と比べるとクネクネ具合はだいぶ低いです。また、SFからバスで5時間というのは概ね正確な時間だと思いますよ。結構時間をかけて往復することになるので、日帰りや1泊だとかなり慌しい旅行になってしまうと思います。2泊されるのであれば割と余裕はあるでしょうね。

[3557] いよいよ出発です。 投稿者:ヤスト 投稿日:2004/08/04(Wed) 08:14
8月6日木曜日に日本を出国します。ヨセミテからビショップパスまで16日間のトレッキングが本当に楽しみです。パーミットが手にはいるかそれが心配ですが、まあ、何とかなると楽天的に考えとにかく現地へ行きたいと思います。
ぎりぎりですが、どなたか情報や経験をお持ちの方教えてください。
1.火事はどうなりました?ハッピーアイルからトゥオルムメドウまでが通行禁止とか書いてあった気がしますがその後通れるようになったのでしょうか?だめならトゥオルムメドウ出発に切り替えようと思っています。まあ、現地に行けばはっきりすると思っていますが事前に知ることができたらなあと。
2.今更焦っているのですがサンフランシスコからマーセド経由でヨセミテにはいるとき、アムトラックの駅はどこから乗るのがお勧めですか?予定では12時過ぎに空港に着いたあと電車かバスでREIに行き、どこかのモーテルに一泊したあとすごく早い時間のアムトラックに乗って昼頃ヨセミテに入る予定です。汽車のチケットはインターネットで予約した方がいいというアドバイスもありましたが結局手に入れてないので、現地で購入です。無謀かとお怒りの方もいるかもしれませんが、いい方法をご存じの方、教えてください。ちなみに国際免許証を今回用意していないのでレンタカーは借りられません。

[3557へのレス] Re: いよいよ出発です。 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/04(Wed) 11:18 <HOME>
現在山火事で入山を制限されているのは、パノラマトレイルの南東側なので、Half DomeやTuolumne Meadowsへは制限なく行けると思います。
2はわかりません。

[3557へのレス] Re: いよいよ出発です。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/08/04(Wed) 11:51
2 ですが、SF市内からは連絡バスでベイブリッジを渡りEmeryville駅から乗車です。アムトラックのWEBサイトで必ずダイヤを確認しておいてください。(発駅をSan Francisco 着駅をYosemite)
サイトから予約もできます。ヤストさんのスケジュールなら他に選択肢はありません。

[3543] バーベキューと乗馬体験 投稿者:トランプ 投稿日:2004/08/01(Sun) 15:35
初めまして。トランプといいます。8月に日本からヨセミテデビューをする予定です。
色々と調べているうちに、バーベキュー、そして乗馬体験について2,3疑問がおきました。教えていただけると嬉しいです。

1、キャンパーでないのですが(テントキャビン宿泊)、バーベキューをする場所があるでしょうか。
2、小学高学年のこどもと母親ですが、乗馬に大変興味があります。
今まで国立公園にいって見かけたことがあり、一度やってみたいとおもっています。子供は普段から体を動かしていますが、問題は母親(私)です(あまり運動していないので)。どなたか経験済みの方、このクラスのレベルについて教えていただけませんか。

[3543へのレス] Re: バーベキューと乗馬体験 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/01(Sun) 16:55 <HOME>
乗馬の方は経験がないのでわかりません。
BBQはバレーにも何ヶ所かあるピクニックエリアでできます。

[3543へのレス] Re: バーベキューと乗馬体験 投稿者:トランプ 投稿日:2004/08/02(Mon) 09:13
すやまさん
ありがとうございます。
バーベキューができると聞いて嬉しくなりました。広大な国立公園の中で、バーベキューはよりおいしく感じられそうです。
乗馬のネックは私で、子供達や夫は問題ないと思うのですが、みなさんんに迷惑かけそうだとその場で感じたら、やめた方がいいですよね。

[3543へのレス] Re: バーベキューと乗馬体験 投稿者:まさし 投稿日:2004/08/02(Mon) 22:50
トランプさん はじめまして。
以前、同じように興味本位で乗馬にチャレンジしてみました。
事前にシートに体重と、乗馬歴を記入しました。
(当然、未経験で提出)
初心者コース(?)で2時間、ミラーレイクへの往復でした。
初心者でも全く不安はありませんでしたが、説明、指示が英語でしたので、最低限内容が理解できること(そんなに難しくはないですが)が条件になります。
また、全て馬の名前で呼びます。ですので自分の馬の名前を正確に覚えておくことも必要です。
なんだか、私という荷物を背負った馬の散歩みたいでしたが(笑)
結構急な坂道を上り下りしたりして、楽しかったのですが、降りてみて奥歯が痛かったのを記憶しています。緊張で知らず知らず歯を食いしばっていたのが原因でした。
でもいい思い出です。馬の背から見た景色もいまだに印象に残ってます。
一緒のツアーにいた女性(白人のおばさん)が途中で怖がって降りたいと言ってましたが、レンジャーが横につきっきりになってくれて、しっかりサポートしてくれてました。
是非チャレンジしてきてください。

[3543へのレス] Re: バーベキューと乗馬体験 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/08/03(Tue) 11:35
7月上旬に、乗馬をしました。
バーベキューについては、私も過去に質問したり、また体験記を書き込みましたので、過去ログをご覧ください。

乗馬は、私たち夫婦は、競技乗馬の練習をしたことがあります。 子供7歳と10歳は、2時間と言うのは、今回が初めてです。 

身長と体重(重過ぎると駄目)制限があります。 身長は、110センチだったかしら。 うろ覚えです。WEBで確認してみてください。 お子さんが危なかったら、ハイキングシューズなど上げ底靴がいいかも。
ラフティングは、体重が、55ポンド以上です。 息子は体重計が55.05でした。 朝ごはんをいっぱい食べて、トイレに行かずに手続きを済ます。。。。

ワオナで、乗りました。前日に、電話での予約です。 未経験の子供がいると言ったら、即2時間コースとなりました。 meadowのなかを馬がお散歩すると言う感じでした。 最後まで、馬たちもお行儀が良かったし(時々、他の馬をけったり、かじったりするわるいやつがいるのですが)、道もなだらかですので、駆け足をすることもなくのんびりとしたものです。 英語ですが、基本的な会話程度ができれば、指示を理解できると思いますが、顔を見て説明してくれるのではないので、かなり聞き取りにくいです。 日本での乗馬は、主にイギリス系ですが、ここはアメリカ式。手綱の違いがあります。
2時間は、子供たちには、同じような感じの道を歩いていくので、景色に飽きたようです。 それまでの、ミストトレイルやミラーレイクトレイルのように、目標があったり、アトラクションがあるわけではないので。 私は、経験があるといっても3年の経験とその後5年のブランク。 その夜はまだしも、翌日は足が疲れて、歩き回る気にはなれませんでした。 水が欲しくなるので、首からペットボトルをぶら下げられるといいと思います。 子供たちには、ミュールがあてがわれました。

さて、ミラーレイクですが、馬用のトレイルを歩きました。 起伏も多いので、ワオナのトレイルよりも、馬も興奮したりするかも。 崖っぷち(たいした崖ではない)を行くこともあり、馬から落ちたらかなりの衝撃だろうなぁと、思いました。 ミラーレイクには、自転車(別のトレイル、歩き用)用のトレイルもあるのですが、こちらよりも、楽しいかも。 7月上旬で、レイクの水が半分ほどしかなく、ハーフドームを写す湖面は見ることができなかったので、そのぶんのアトラクションとして乗馬と言うのもいいかも.

乗馬経験が無い人は、2時間トレイルとなり、やさんもその辺は手厚く面倒見てくれると思います。
早めの予約をお勧めします。

[3543へのレス] Re: バーベキューと乗馬体験 投稿者:トランプ 投稿日:2004/08/03(Tue) 12:07
トランプです。

まさしさん、じゅんじゅんさん
詳しくご説明いただき、本当にありがとうございます。
以前国立公園で乗馬を見かけたとき、年齢の高そうと思われる女性も乗っていたので、「これなら私でもいけるかも」と思ったのですが、

[3543へのレス] Re: バーベキューと乗馬体験 投稿者:トランプ 投稿日:2004/08/03(Tue) 12:15
トランプです。

まさしさん、じゅんじゅんさん
詳しくご説明いただき、本当にありがとうございます。
やはり奥歯が痛かったり、翌日に足にくるなど、わりと負荷のあるものなんですね。
あと、早めの予約と、コース(ワオナ)の選択がカギなんでしょうか。
子供は皆さんの投稿を拝見してわくわくしているようです。

[3543へのレス] Re: バーベキューと乗馬体験 投稿者:トランプ 投稿日:2004/08/03(Tue) 12:16
大変すみません。書き間違いまで投稿してしまいました。

[3547] 天国から帰ってきました 投稿者:吉川 投稿日:2004/08/01(Sun) 18:25
7/16-24のヨセミテ旅行(ヨセミテ5泊)から帰って来ました。平均年齢55歳の7人グループの旅行でしたが、レンタカー、ヴァケーションハウス利用によりヨセミテを満喫できました。MONO PASSとPANORAMA・MIST TRAILを踏破してきました。
そこで、ヨセミテへ行かれる方へ2・3参考になればと思い投稿します。
1.ヨセミテに夕方入り翌日にハイシェラのMONO PASSを歩いたのですが、メンバーのうち女性2名が高山病のような症状になりました。頭痛や嘔吐の症状で同日夕にYosemite Westのヴァケーションハウスに戻って回復しましたが、ハイシェラにすぐ行ってトレッキングというのは人によってはチョットきついかもしれません。
2.PANORAMA TRAILでガラガラヘビに遭遇しました。トレイル横の倒木の陰です。道からチョットそれてというのはやめたほうが良いですね。
3.山火事のことですが、ヨセミテの山火事は自然発生のものではなくて、森林管理の面から管理下の元に人為的に行っているものですか?山火事はすべて偶然発生したものと思っていましたが、どうもそうではなくて計画的なもののような気がしたのですが、いかがでしょうか?
ヨセミテはすばらしいところでした。又、往きたくなりました。ただ、レンタカーは便利なのですがSFCからの往復は結構きついですね。SFCから国内線でもっと近くの空港まで行ってレンタカーを借りるというのに便利な空港があったら教えてください。

[3547へのレス] Re: 天国から帰ってきました 投稿者:とし 投稿日:2004/08/02(Mon) 01:07 <HOME>
ヨセミテ旅行お楽しみになられたようで何よりです。
9,000ft.を越すとやはり高度障害は出ますね。体調などにも
左右されますが、低地から突然行って最初の1時間に
張り切って歩くと頭痛がよりひどくなると思っています。
水の摂取も大事です。
ハイシエラがメインの場合はTuolumneやMammoth Lakes等に
泊るのが良いと思います。後半は順化しかなりのペースで
歩けます(笑)。
SFC周辺の運転が大変だったのではないかと思います。
San Jose空港などはどうですか?あとBARTでSFから外れた
bay areaの他の町で車を借りるというのは?あとはFresno
に飛ぶとか。でも乗り換えの手間隙を考えるとやはり
すぐ車を借りるのが良いのでは?
私見でした。

[3547へのレス] Re: 天国から帰ってきました 投稿者:すやま 投稿日:2004/08/02(Mon) 01:08 <HOME>
おかえりなさい。ヨセミテを満喫されたようですね。
疲れている時や寝不足の時は標高には気をつけた方が良いでしょうね。
そういう状態の時は私も良く軽い高度障害が出ます。耳の後と眼窩に痛みが出ます。
夏の山火事の多くは人為的なものです。理由もご察しの通りです。
飛行機はSFOからフレズノへ定期便が出ています。
フレズノからならヨセミテまでは1時間強です。
ハイカントリーに行くにはちょっと不便になりますけど。

[3530] Lyell 投稿者:とし 投稿日:2004/07/28(Wed) 14:17 <HOME>
二組のLyell 登山者をJMT上で追い越しました。どちらもキャンプ組でした。かなりの重装備で歩みがとても遅そうでした。
という訳で雪面を下ったところでまた出会いました。
荷物・足元をなるべく軽く、必要最低限のものだけを
持ってすばやく進むのが鍵でしょうか。あとはTuolumne Meadowsから7マイルほど続く単調な谷歩きの間は、無我の境地になって時間のたつのを忘れるのも大事です(笑)。

Mt. Lyellは地図では遠そうですが、実際は往復25マイル
標高差4,000ft.位なので、そんなに大変というわけでは
ないと思います。ちなみに殆どの方がDay Hikeでこなす
Whitneyは22マイル、標高差6,500ft.。絶対高度(酸素の薄さ)
の点からもこちらのほうが大変だと思います。
Clouds RestはValleyから往復20マイルの高度差6,000ft。
酸素ははるかに濃いですが練習にはいいですね。

Day Hikeだと昼近くに氷河に達するので、雪が柔らかなる
だろうということで重いアイゼンはやめ、ピッケルのみを
携行しました。本当に使ったのは1箇所だけでした。
昔行ったときは朝の嵐のせいかかなり雪が硬く、
アイゼン・ピッケルにかなりお世話になりました。
更に岩場に乗り移ったところで脱ぐ手間がかかりました。
足場が安定していないところなので意外と大変でした。


[3530へのレス] Re: Lyell 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/07/29(Thu) 03:54
お疲れさま&おめでとうございます!
以前計った時は28マイルだと思ったのですが、本当に25マイル&4000くらいですか?スノートラベルと岩場のルートファインディングに時間がかからなければ一日で可能な距離のデスマーチですね。Red Slate Mountain(23マイル&5000+)と同様のアウトプットでしょうが、テクニカルな部分がないので、その差は大きいでしょう。
私たちは日曜日にバナー&リターを登りました。バックパックは重かったのですが、朝のアルペングローと時間に迫られないのは気楽でした。それでもバナーコルまでの雪渓がガチガチだったのと、リターまでのスノーフィールドの氷の悪いコンディションに緊張しました。私たちは登山靴を持っていないので、すべてトレイルラニングで行動しますが、この時とばかりは登山靴で思いきり蹴りたかったです。ノースフェイスの岩場でクランポンを脱いで胸をなでおろしました。もっと早い時期に登ればよかった(笑)。でも天気は最高でしたね。
バックパックに同行した友人はあのエリアは初めてだったので、エダイザ&アイスバーグの美しさに感動していました。お花もきれいで蚊も少なかったし。小林さんも長いデイハイクお疲れさまでした。楽しまれたようでなによりです。さあ次はどこへ?

[3530へのレス] Re: Lyell 投稿者:kleiber 投稿日:2004/07/29(Thu) 11:34
そう言われてみれば、全くおっしゃる通り。
確かに、バレーからクラウズレスト往復、何ら躊躇する理由はないです。ついでに、帰路ハーフドームにも寄る事になりますよね。
じゃ、テナヤからクラウズレスト&ハーフドーム往復と言われると、ちょっと躊躇します。
結局、嫌いなルートって、心理的にすごく遠く感じるんでしょうね。
私がJMTが嫌いだから、遠く感じるだけかもしれません。JMTを克服する必要がありそうです。
人間の心理を衝く、非常に論理的なアドバイス、本当にありがとうございました。

そろそろ恒例の夏合宿の時期ですね。御夫婦揃っての山歩き、いつも羨ましく拝見させてもらっております。

[3530へのレス] Re: Lyell 投稿者:とし 投稿日:2004/07/29(Thu) 12:43 <HOME>
写真を見せていただきましたが、すごい花ですね、しかも
大粒のものが多い。私は今だかってあれほどの物は
見たことがないです。天気も良かったし星空はすごく
綺麗だったんでしょうね。 やはり山はビール・バーボン
を担いで泊りがけですね!(粉末ビールがあれば…)
ははKleiberさんJMTはだめですか。Galen Rowellもそう
言って冬のシエラ縦断をしたんでしたっけ?

[3530へのレス] Re: Lyell 投稿者:kleiber 投稿日:2004/07/30(Fri) 09:42
彼の気持良くわかります。
現役時代なら、絶対に冬トライするでしょうね。

[3532] 無題 投稿者:とし 投稿日:2004/07/28(Wed) 23:34 <HOME>
どちらも9,000ft.付近での最低30分の上りが必要ですので
最初は無理をせずTuolume Meadowsのトレイルを歩かれるのが
良いと思います。Glen Aulin方面に行く平らなトレイル
ならばCathedral Rangeの山々がよく見渡せます。

[3520] としさん 投稿者:kleiber 投稿日:2004/07/27(Tue) 11:00
としさん
Lyell、日出−日没往復の快挙、おめでとうございます。
しかも、2時間の余裕を残すとは、本当にすばらしい。
私も最近トレイルランニング・シューズを試してます。リスキーだけど、確実に早いですね。としさんの快挙を見て、私も挑戦しなければと考え始めてますが、日没の恐怖が気になってます。

[3520へのレス] Re: としさん 投稿者:とし 投稿日:2004/07/27(Tue) 12:44 <HOME>
なんと名前を題名に書き込んでいただいて思わず驚きました。
トレイルランニングシューズ、軽くていいですね。
特に平らなところは。Offトレイルで角のとがった岩場
ではソールが柔らかいため、アキレス腱にやや負担が
かかり気味でした。そうなるとやはり底の硬いビブラム
登山靴です。一応夜歩きを考えて最軽量の単三1個で動く
2LEDのヘッドライトとGPSをもって行きました。
でもJMTはしっかりした道なので夜でも安心して
歩けます。熊との遭遇は恐怖ですね(笑)。
Whitneyに登られているKleiberさんです、OKですよ。

[3520へのレス] Re: としさん 投稿者:すやま 投稿日:2004/07/27(Tue) 12:47 <HOME>
wow!そんな快挙を達成してしまいましたか。おめでとうございます。
うわさには聞いていましたがやはり可能なんですね。
邪念が頭の片すみにムクムクと…。(笑)

[3520へのレス] Re: としさん 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/27(Tue) 23:49 <HOME>
としさん見せていただきました。
いやー。すばらしい!
すやまさん、さらに鍛えなくては…。

[3520へのレス] Re: としさん 投稿者:kleiber 投稿日:2004/07/28(Wed) 12:37
他にもデイハイク挑戦者はいらっしゃいましたか。
デイハイクとなると、平坦地の下りで、いかに時間短縮できるかが勝負ですよね。私は昔から下りが苦手なんですよ。集中力が続かない。日没のプレッシャーも大きそう。
しかし、人生挑戦あるのみ、前向きに考えてみます。

[3511] ハーフドーム 投稿者:サト 投稿日:2004/07/24(Sat) 08:05
9月か10月にハーフドーム登頂に挑戦しようと思っています。今年はケーブルはいつ頃撤去されるでしょうか。

[3511へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/25(Sun) 10:53 <HOME>
ハーフドームのワイヤーケーブル&ステップは例年Columbus Day(10月第2月曜)Weekendまでです。

[3511へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:サト 投稿日:2004/07/28(Wed) 04:11
出発前夜にはカリービレッジに宿泊するのが一番良いでしょうか。トレイル出発地点のハッピーアイルまで徒歩でどれくらいかかりますか。カレービレッジのバスなしキャビンに宿泊する場合、シャワー・トイレはどこまで行かなくてはならないですか。もしカレービレッジに宿泊しない場合、ハッピーアイルに駐車場できますか。いろいろ質問してすみません。

[3511へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:すやま 投稿日:2004/07/28(Wed) 06:16 <HOME>
出発時刻他の条件によって違うと思いますが、
バスの動いていない時間に最も楽にトレイルヘッドにアクセスできるという点では、
Upper Pineの奥の方のサイトに泊まるのがベストだと思います。
ハッピーアイルのバス停まで5分とかかりません。
カリーも歩いて楽に行ける距離なので悪くはないですね。
HousekeepingやNorth Pineからスタートしたこともありますが、Happy Isleまで思ったより遠いです。
カリー〜ハッピーアイルバス停は普通に歩けば10〜20分くらいです。
カリーの共同シャワー・トイレはすぐ近く(同じ敷地内)にあります。遠くてもたぶん2,3分でしょう。
ハッピーアイルまでは普通の人は車で乗り入れできません。(ハンディキャップの許可証があれば可)
一般向けの最寄の駐車場は、カリービレッジとの中間にあるトレイルヘッドパーキングで、
園内での宿泊の有無に関わらず空きがあれば誰でも停められます。
そこからハッピーアイルバス停までは歩いて5〜10分くらいです。
意外と便利なのはステイブルの駐車場です。バスアクセスが良いので下山後便利です。朝歩く距離が増えますが。

[3523] Ediza Lake 投稿者:小林 投稿日:2004/07/27(Tue) 15:56
エントリー記事に触発されて、先週の木曜〜土曜にかけて
マンモス・レイクスまで行ってきました。ハイキングは、
シャトルに乗ってアグニュー・メドーで下車、そこからの
Ediza Lake行きをしました。蚊は、まだたくさん飛んでましたが、湖と周囲の山々が見せる美しさ、ワイルドフラワーの可憐さには、かなり感動しました。
一回行きだしたらコッチのもんですので(笑)、1000アイランド・レイク、ミネラット・レイクを始めとするイースタン・シエラの素晴らしい湖を見て回りたいと思います。
としさん、ヨシエさん、ありがとうございました。

[3523へのレス] Re: Ediza Lake 投稿者:とし 投稿日:2004/07/27(Tue) 21:49 <HOME>
小林さん、それは良かったです!
"ワイルドフラワー=蚊がいる"はどうしようもないですね。
私は日当たりのよい斜面を登り滝の落ち口を過ぎた後、突然
Shadow Lake(とRitter-Banner)が目の前に飛び出してくる
所が大好きです。
ヨシエさんは先週末Ritter-Bannerに登りに行かれるとのことでした。遭遇されたかも。

[3523へのレス] Ediza Lake 投稿者:小林 投稿日:2004/07/28(Wed) 05:10
としさん、皆様、
ワイルドフラワー=蚊、なんですね。私はてっきり、水(湖)=蚊、だと思ってました。一番凄かったのは、Olaine Lakeの水辺でした。
私も、あの滝の右横を登っていって突然シャドー・レイクが
見えるあたり感動しました。
としさんが夜明け前からLyellを目指しておられた頃、私達は
マンモスレイクスにあるカフェで、どっすん朝食をむさぼって
おりました。なんたる違い。

[3378] ヨセミテの駐車場事情 投稿者:やまめ 投稿日:2004/06/21(Mon) 19:09
初めまして、やまめと申します。
7/17(土)〜7/20(火)、家族3人(私、女房、娘)で
ヨセミテからJMTの一部をTuolumneまで歩く予定です。
ヨセミテバレーにレンタカーを置いたままTuolumneまでトレッキングし、
Tuolumneからバスでヨセミテまで戻り、車でSFに帰る予定です。

質問ですが、
ヨセミテバレーに2,3日車を置きっぱなしにすることになるのですが、
1.駐車場はあるのでしょうか。
2.安全でしょうか。
3.他にアイデアはないでしょうか

以上 アドバイスいただければ幸いです。

[3378へのレス] Re: ヨセミテの駐車場事情 投稿者:とし 投稿日:2004/06/21(Mon) 22:04 <HOME>
Backpacker専用の駐車場があるのでそこに日帰り以外の場合は
駐車となります。Tuolumneまでバスで行ってヨセミテ渓谷に
ぬける方が下りなので早く進めるし楽そうです。ただその際
車をValleyの駐車場に止められるかは許可を取る際
聞いておくべきです。あと3トレイルヘッドからの
日帰りでつなぐ方法もあります。



[3378へのレス] Camp 4 投稿者:やまめ 投稿日:2004/06/23(Wed) 13:05
アドバイスありがとうございました。
ちなみに、Backpacker専用の駐車場はどの辺にあるのでしょう。
さらに別の質問ですが、CAMP4の当日受付はどこでやっているのでしょうか。

[3378へのレス] Re: ヨセミテの駐車場事情 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/23(Wed) 16:29
にしむらです
"Trailhead"駐車場はカリービレッジの前を通り過ぎてハッピーアイルに向かう途中にあります。
Camp4の当日受付はCamp4です。(いけばすぐ分かります。)
早朝から行列ができます。必ず空きサイトがあるというという確証はないので、別の手だても考えておく必要がありますよ。

[3378へのレス] 熊情報など 投稿者:やまめ 投稿日:2004/07/06(Tue) 13:13
遅ればせながら、アドバイスありがとうございました。
さらなる質問で申し訳ありませんが、
最近の熊情報、ビレッジでのインターネットや携帯電話情報など
分りましたらどなたか教えてほしいのですが。

[3378へのレス] Re: ヨセミテの駐車場事情 投稿者:とし 投稿日:2004/07/06(Tue) 22:13 <HOME>
[1]熊銀座を通られるので熊缶は必要です。
Backpackingの許可を得るところでレンタルできます。
[2]internetアクセスはちょっとわかりません...
[3]私の経験ではValley内やTuolumne Meadows、及び
 其処が直視できるトレイルなどでは、アナログモードで
 携帯が使えます。それ以外は道路上でも使えません。

[3378へのレス] ヨセミテ報告 投稿者:やまめ 投稿日:2004/07/26(Mon) 15:43
ヨセミテ大好き!閲覧者および良き助言者 各位

やまめです。
7月24日(土)SFから戻りました。
何かの参考になればと思い、7泊9日の旅の報告です。

16日10時過ぎ、SF到着。
レンターカーセンターのAVISで車を借りる。(FORD TAURAS)
ヨセミテ直行と行きたいのでだが、ダウンタウンのREIに寄って、
ガスボンベやウォーターフィルターなど必要なものを買わなければならない。
事前にMAPQUESTでEXITや曲る所を調べておいたので、娘をナビゲータにして
トラブルなくREI到着。
JETBOILを発見。まだ日本では発売されていないガスコンロだが、
とにかくお湯が沸くのが早い。早速購入。余分な物まで購入し、早速ヨセミテに向かう。
ルートは140号線。途中マーセドのCOSTCOに寄るが、標識を見落とし、出口を間違う。
が、何とかCOSTCOに到着し、追加の買い物を済ませる。
ガソリンを補給しようとしたが、会員専用でダメだった。
140号線に戻り、EL PORTALのYOSEMITE VIEW LODGEを目指す。
今夜はYOSEMITE VIEW LODGE泊り。

17日午前7時 車でヴィレッジ内の早い者勝ちのキャンプ場CAMP-4へ向かう。
すでに5人が並んでいる。1人は寝袋に入ったまま寝ながら並んでいる。ここは娘に任せる。
我々夫婦はウイルダネスセンターにリトルヨセミテバレーにキャンプするための許可証をもらいに行く。
リトルヨセミテバレーにはベアボックスがあるのでフードキャニスターは不要とのこと。
ウォーターフィルターは持っているか、など注意があったが、無事に許可証取得。
CAMP-4の許可も無事に取得し、テントを張る。
午後、今日の予定のグレーシャーポイントへの情報を仕入れにビジターセンターに向かう。
インフォメーションのおばさん曰く、歩きで往復6〜8時間掛かるとのこと。
我々は下りはバスで降りると伝えると、バスは3時半が最終とのこと。
予定変更。4時半までに登れる所まで行き、引き返すことにする。
グレーシャーポイントの登りのスイッチバックは結構ハードであった。
時間のせいか登る人はほとんどいない。(3組くらい)
ハーフドームが見えたポイントで引き返す。

18日午前6時起床。
CAMP−4を撤収。
ハッピイアイル手前の駐車場に駐車。
駐車場の周りにはベアボックスがたくさん設置してある。
駐車許可証は前日にウイルダネスセンターで取得済み。
8時半、バスに乗らずにここから歩き始める。
今日はリトルヨセミテバレーでキャンプ。
ルートはJMTを行く。
荷物の重さもあるが、結構ハードな登りである。
リトルヨセミテバレーには2時前に到着、テント設営。
10組くらいがかなり離れてキャンプしている。
マーセド川の水を漉して飲み水を作る。
レンジャーが来て熊の注意、Almost Every Nightなどと言う。
食料はベアボックスに入れ、リュックもジッパーを開けて外に出しておけ。とのこと。
その事が頭にあり、その夜は充分に寝れず。

19日午前5時起床。熊は来なかった。
コーヒーとカロリーメイトの朝食。
6時、テントはそのままで、水だけ持ってハーフドームに向かう。
さすがにこの時間はだれも歩いていない。親子連れの鹿に会う。
ハーフドームのケーブルを上半身裸の若者達がすごいスピードで降りてくる。
9時、ハーフドーム頂上には誰もいなかった。小一時間、頂上で過ごす。
降りる頃になって、ボツボツと人が登ってくる。降りるに従って人が増えてくる。
後どのくらい? 何時に出発したの?など必ず質問される。
リトルヨセミテバレーに戻る。テントを撤収し、ハッピーアイルへ戻る。
バーナルフォール側のルートを下る。
階段状の勾配が急で重い荷物にはきつい。
ハッピーアイルから駐車場までの距離が疲れた体にはこたえる。
カリーヴィレッジのピザは噂どおりうまかった。
FRUITとあるのでオーダーしたら、オレンジが2個。これがうまかった。
この日はCEDER LODGEに泊まる。YOSEMITE VIEW LODGEよりは下だろう。

20日 ゆっくり起床し、Tuolumneへドライブ。
私はビジターセンター前に広がるMeadowに流れる川で釣りを楽しむ。
15センチくらいのブラウン(ブルックス?)を一匹。これで満足。
こんな川で釣りを出来るのは大変に幸せである。
ライセンスは前日ヨセミテヴレッジのスポーツセンターで購入。
IDを求められることもなかった。(Tuolumneでも取得できるようであった)
女房と娘はMeadowを散策。Meadowにシートを広げ、キャンプの残りのドライフーズで食事。
この日もCEDER LODGEに宿泊。

初めてのヨセミテは以上で終りです。

21日 SFへ戻る。120号線を帰る。一箇所、右折する場所を見過ごしそうになった。
木の影でサインが見にくかったのである。
娘が間一髪気づき、無理を言って右に割り込ませてもらい、右折した。
SFでは女房と娘の買い物に付き合う。

22日 SF観光 サウサリートへ行く。SFではここが一番好きだ。
船着場の正面の公園の向かいにあるハンバーガー屋のハンバーガーは絶品。

23日SF出発、24日成田着、同夜福岡着

[3378へのレス] Re: ヨセミテの駐車場事情 投稿者:すやま 投稿日:2004/07/27(Tue) 08:55 <HOME>
もしかして、私のページを見てCOSTCOで給油されようとしました?
もしそうでしたらごめんなさい。確かにCOSTCOは会員制です。
しかも、私自身もCOSTCOは通り道にないことと、営業時間に制約があるのを
理由にほとんど利用していなかったりします。
変わって良く利用するのは、CA99とChilds Aveの交差点(Macがある)にあるVarelo(旧Beacon)です。
Childs Aveは、CA140の住宅街のバイパスにも有効なので、
SF方面からCA99を南下してくる場合でも利用価値大です。
CA59北上ルートの場合はCA99に突き当る前に公園のところで右折します。
事後情報になってしまいすみません。
WEBの方も機を見て直しておきます。

[3498] テントキャビンの支払い 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/17(Sat) 10:54
たびたびすみません。コーフン覚めやらずでちょこちょこ思い出すもので…。
>じゃっきーさん
以前書き込みされていましたが、予約時にデポジットされた金額は1泊分の宿泊費と税の合計金閣で、複数日数宿泊の場合、チェックイン時には差し引き分がカード支払いとなります。1泊ずつ予約を取られたなら、"PAID IN FULL"で支払いの必要はないです。きちんと精算されますので、どうぞご心配なく。
私は、予約時に勘違いで1泊分少なく予約をしていたみたいでしたが、にこやかに”No problem"で、全然問題なく泊まれました。その分は今回新たにカード支払いとなりました。
チェックアウト時に、フロントでレシートが欲しい旨を伝えるとくれますので、引き落とし分とのチェックによいかと思います。
それと、ベッドの問題は解決されました? 私はダブルベッドを一人で使いましたが、じゃっきーさんが以前書き込みされていたことを思い出し、やっぱしここに男性二人は・・、と笑っちゃいました。(すみません)

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:すやま 投稿日:2004/07/17(Sat) 12:03 <HOME>
をたまさん、Tuolumne Lodge での夜は冷え込みましたか?
薪はくべましたか?そして、ローソクで過ごす一夜の体験はどうでしたか?

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/07/17(Sat) 23:25
 をたまさん、おかえりなさい。
ヨセミテは楽しかったようですね。
私はくそ暑い関西で、大学の試験真っ最中です。
が、あと10日もすれば二ヶ月の夏休みに入ります。
そんで八月末にはヨセミテです。
いまをがんばらないと・・・。

 支払いの情報有り難うございます。
大変ありがたく頂戴致します。
結局、4泊するならカードから落ちるのは4泊分の宿泊費という事ですね。
ところでPAID IN FULLというのはどういったシステムなのでしょうか?
 ベッドの問題ですが、とりあえずテントはベッドが三つあるテントを予約しました。
私の体格が180センチの83キロなので、ベッドが三つなければちょっとしんどい事になりそうです(笑)。
ヨセミテは何とかなりそうですが、サンフランシスコではどうしようもないようです。
3000円払ってエキストラベッド入れるか入れまいかで迷っております。
 色々と計画中ですが、サンフランシスコのウェスティンをHISでとるか、私の学科の教授おすすめのHotels.comで取るかで迷っているところです。
ま、あと10日で時間が死ぬほど出来るのでそれからゆっくり考えます。

 最後にお伺いしたいのですが、をたまさんは電球からコンセントを引っ張るアダプターを使われたのでしょうか?
もし使えたのでしたらその件も教えて下さい。
 ヨセミテに行かれた先輩としてこれからも色々と質問させて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/07/17(Sat) 23:27
 ごめんなさい・・・。
既に充電の件はかかれていますね。
大変失礼致しました・・・。

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/18(Sun) 07:01
>すやまさん
トォロミは、陽が落ちると急に寒くなりました。ほんとは薪ストーブも使いたかったのですが、どうやってしたらいいかわからなくて使いませんでした。
長袖T、フリース、長パンで空いていたベッドの毛布を余分に使ってちょうどくらいでした(寒がりなんです)。カリーに比べ寒いですね。
翌朝は暖かめの冬という感じかな。息がほんの少し白かったです。
ローソクもマッチに火がつかなかったので、すぐ寝るしもうええっか、ということで。
ローソクの火がともるなんともいえない雰囲気を味わうべきでしたね。

>じゃっきーさん
ほんまに暑いですね。私も三宮に着いた時、アヘアヘしてしまいました。
料金の件ですが、予約時に4連泊分まとめて日程を入力して予約した場合、デポジットとして、1泊分($70位)先に引き落としされていると思います。
チェックイン時は、差し引き3泊分が今回の引き落とし分になると思いますよ。
とてもきちんとしてレシートなので、重複で引き落としされることはないと思われます。
私は間にトォロミに1泊したので、その分は予約時に1泊分デポジットで先に引き落とされているので、チェックイン時は支払い金はゼロ、つまり"PIED IN FULL"(これがややこしかったかも。レシートに書かれていた言葉です)既に支払い済み、ということやと思うのです。
ごめんなさい、わかりにくかったかもしれませんね。
ちなみに、私はSFでは、Downtown(着いた初日)とFort Mason(ヨセミテから戻った時)のYHに泊まりました。
暑さに負けず、試験頑張ってください。

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:すがさわ 投稿日:2004/07/24(Sat) 00:43
はじめまして、をたまさん。
ちょっと戻っちゃうんですが、質問してもいいですか?
私は今年の9月に去年と同じようにAMTRAKを使ってヨセミテ旅行をするつもりだったんですが、フェリービルディングのチケット売り場は閉鎖しているんですか。。エメリビルまでは、どう行かれたのか教えて下さい。

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/25(Sun) 20:38
>すがさわさん
はじめまして。
6月30日に翌日分の切符を買いにいった時は、ちょうど12時過ぎだったので、ランチタイムだからクローズなのか?と聞くと、違うと言ってました。
すみません、私の英語力ではそれ以上詳しく聞けませんでした。念のため確認していただけますか?
その日私はSFのダウンタウンYHに泊まったので、Market St.沿いGAP前のAMTRAKのバス停から乗車し(6:35)、フェリービルディング、フィッシャーマンズワーフバス停経由で、エミリビル(7:30)着でした。各バス停では乗客が何人か乗ってきました。バスはAMTRAKと書いてある結構大型のバスでした。
バス停で待っていたアメリカ人の青年は切符を持っていたので、どこで買ったのか?と聞くと、インターネットでと言うていました。どのように切符が送られるのか聞きたかったんですけど、英語で聞く自信がなかったので聞けませんでした。
すみません、あまりお役に立てなくて。

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:すがさわ 投稿日:2004/07/25(Sun) 22:52
ありがとうございます。では、をたまさんは、Powell ST.駅前の
GAPのところのバス停からバスに乗ったんですか?バス停は無人で切符はエメリビルに着いてから買ったということですか?

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/26(Mon) 20:49
そうです。今から思えばバスに乗る時点で切符がなくても特に問題はないみたいなんですけどね。ただ、初めてのアメリカで英語もろくに話せない私にしたら、やっぱり少しあたふたしました。
すみません、記憶ではGAPばかり頭に残ってたんですが、地図を見るとPowel St.駅の少し東側あたりでした。Amtrak BUS STOPと書いた控えめなバス停があります。
時刻表の時間の6:35にAmtrakのバスが来たのですがそれは違う行き先のようで、一緒に待っていた青年が教えてくれました。5分後に来たバスがエメリビル行きでした。
余談ですが、このバスの運転手さんがフェリービルディングに行く途中にスターバックスによりたいんやけどいいか?ということで、私たちは思いがけずコーヒーを買うことができました。

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:れいこ 投稿日:2004/07/26(Mon) 22:09
土曜日に無事、帰国しました。
私のヨセミテ報告は後日ゆっくりと致します(笑)
まだ、時差ぼけでポーっしてるもので…。
じゃっきーさん、以前の書き込みでパーラーカーツアーの
バスを予約する様な話でしたが、結局どうされたのでしょうか?
これを利用するなら、絶対ハンドラリーホテル泊がオススメ
です。
ここは、ツアーのバスの発着となるので便利です。
観光名所のユニオンスクエア&ケーブル乗り場も1ブロックと非常に便利です。親切なホテルでもあります。
私は、Hotels.comで予約しました。初めてだったので
心配でしたが大丈夫でした。
$120です。(モチロンTax、税等は別です)
旅行代理店を利用すると楽でいいですが、割高になります
よねー。(今回学んだ事の1つです)

[3498へのレス] Re: テントキャビンの支払い 投稿者:すがさわ 投稿日:2004/07/26(Mon) 22:24
これからAMTRAKの予約(出来たら)や、SFのホテルを予約するので、またいろいろ質問しちゃうと思いますが、よろしくお願いします。ホテルなんかも全然わっかんなくって・・行きはAMTRAK,帰りはパーラーカーかAMTRAKにするつもりなんですけど、何かお勧めのよいホテルがあったら是非教えてください!

[3507] 炊事場 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/18(Sun) 15:00
またまた質問です。過去ログをずいぶん前まで読んでいたら、ピクニックエリアには炊事場はないと書いてありました。みなさん、洗い物はどうされているんでしょう?教えてください、お願いします。

[3507へのレス] Re: 炊事場 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/18(Sun) 16:46 <HOME>
ちなみにキャンプ場にも「炊事場」はありません。
洗い物はプラスティックの洗い桶やバケツのようなものを持ち込むか、簡単に拭き取ってすませるかです。工夫してください。

[3507へのレス] Re: 炊事場 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/19(Mon) 12:03 <HOME>
洗い場はないし、とても美しい環境なので、とても洗剤で汚染させるきにはなれませんでした。

アメリカは、”使い捨て文化”ですので、皿やフォークなどは、しっかりしたものが手に入ります。
我が家は、アメリカ在住と言えども、”捨てる”ことができないので、お皿にはサランラップや、アルミフォイルをひいて、お鍋での焼き物も、アルミフォイル。トマトソースなどは、ひたすら、キッチンタオル(ティッシュではふき取りにくい)で拭く。 野菜などは、洗面所で軽く洗う。 サラダは、袋で既に切ってあるものが売っている。
ナイフやフォーク、箸は、熱湯ですすぎました。

他の方は、どうしていらっしゃるのでしょうか。

ヨセミテビレッジの肉売り場の奥に、ローストした肉が保温機の中に入って売っています。 おいしそうでしたよ。 その隣のサラダコーナーには、袋詰めのカット野菜。ドレッシング入りです。
りんごの基本は、丸かじりの国ですから。。。

トマトソースは、瓶詰めでおいしいものがたくさんあります。 カフェテリアのものより、おいしいですよ。

[3501] ハイキング 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/17(Sat) 14:45
来週水曜日から行く予定です。去年は1歳の子供を登山用おんぶリュックで夫と交代しながらしょってヴァ−ナル滝をハイキングしました。今年は50代後半の母を連れてのハイキングですが、行ける所が往復20分の簡単な所しかなさそうで…。ヴァ-ナル滝よりは簡単でそんなにイージーではないコースをどなたか教えていただけませんか?…やはりミラーレイクが最適でしょうか?

[3501へのレス] Re: ハイキング 投稿者:すやま 投稿日:2004/07/17(Sat) 15:19 <HOME>
ヴァレー周辺ですか?
インスピレーションポイント、レインボービュー、
タフトポイント、センチネルドームあたりがそんな感じですかね。
後の二つは今は煙で行けないのかな。
ヴァレーに限らなければ、カセドラルレイクスとかゲイラーレイクスとかレンバーとドームとか。
ヘッチヘッチーのワパマフォールもそのくらいの区分でしょう。

[3501へのレス] Re: ハイキング 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/18(Sun) 14:04
インスピレーションポイント、良さそうですね。計画のひとつに入れてみます。参考になりました。ありがとうございました。

[3464] カリ−ビレッジ 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/12(Mon) 13:28
今月末にカリ-ビレッッジのテントキャビンに2泊する予定です。ベッドが置いてありますが、寝袋は必要でしょうか?去年、アッパーパインにテントを張って寝たときはすごく寒かったのですが…。よろしくお願いします。

[3464へのレス] Re: カリ−ビレッジ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/12(Mon) 23:21 <HOME>
7月末でしょ。まず大丈夫じゃないですか。
それでも寒すぎたらフロントで追加のブランケットを借りられると思いますよ。

[3464へのレス] Re: カリ−ビレッジ 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/13(Tue) 15:14
やはり、テントとテントキャビンは違うんですね。2歳の子供がいるので、あまり寒そうじゃなくてよかったです。ありがとうございました。

[3464へのレス] Re: カリ−ビレッジ 投稿者:すやま 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:25 <HOME>
テントにより違いもあると思いますが、密閉性の高いテントの方が、
すきまだらけのテントキャビンより中の温度は高いと思います。
カリービレッジは日当たり良好というわけでもないので、
あまり安心しない方が良いような気もしますけど。
なので、寝具の違いで暖を取るわけですが、寝袋をお持ちなら、
持参して使うと良いと思います。

[3464へのレス] Re: カリ−ビレッジ 投稿者:さる子 投稿日:2004/07/15(Thu) 14:51
はじめまして。現在カリフォルニア在住で、7月9日からヨセミテへ2泊の旅行をしてきた者です。
こちらのHPをみて、情報の豊富さに感動しております。
2歳の子持ちで、現在妊娠中のため、ほとんど歩きませんでしたが、ヨセミテを楽しんできました。
カリービレッジのテントキャビンの予約をとっていたのですが、3時前にチェックインしたせいか?「木造キャビンがあいていますがアップグレードしますか」と聞かれたので、30ドルほど追加して木造キャビンにかえてもらいました。
木造キャビンでも、朝方は少し冷えました。私は寒がりなほうで、半袖+長袖Tシャツの重ね着、パンツはフリースを着て、ベッドに付属していた布団に、持参した綿の毛布を重ねて丁度良いくらいでした。
近くに泊まっていた人が、「今日はあたたかいね」と言っているのをききました。
テントキャビンはそれより寒そうでしたので、やはり寝袋をお持ちになったほうがいいのではないでしょうか?
なーんで、初かきこみで、長々とすみません。
楽しい旅行になりますように!
ちなみに、こちらに「美味しいです」とあったカリービレッジのピザスタンドのピザ、食べてみましたが本当に美味しかったです!!

[3464へのレス] Re: カリ−ビレッジ 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/17(Sat) 14:38
うーむ…。念のため寝袋を持ち込む事にします。ありがとうございました。

[3497] ハイカーズバスの切符 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/17(Sat) 08:17
>れいこさん
書き忘れていました。もしどこかで書き込みを見られたら参考にしてください。
トゥオロミへ行くハイカーズバスの切符を買うときに、往復と言うと同日の切符になるみたいなので、気をつけてください。一泊する時は、行きの片道分だけカリービレッジの切符売り場で買うことになります。
帰りの分は、バスに乗る時に運転手さんから買うので、できたら小銭も用意してる方がいいかも。($14.50でした)

[3466] もう最高でした 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/13(Tue) 08:32
12日夕方無事帰国しました。皆様の貴重なアドバイスを参考にできたので、効率よく動くことができました。今回のメインである、4Mile Trail,Panorama Trai,Mist Trailをつなぐロングトレイルも無事完走できました。ほんとにありがとうございました。ただマリポサへは行けませんでした。風景の美しさは、皆様行かれてからのお楽しみとして、ヨセミテ初心者の観点から参考になるかなと思うことを少し書かせていただきたいと思います。長くてすいません。

*今回私はAMTRAKを利用したのですが、前日にSFのフェリービルディングのチケット売り場に行ったのですが、どうやらここは最近閉鎖しているようです。そばにいた係員に聞くと、明日エミリビルで買えとのこと。翌日はチケットない旨をドライバーに伝えると同じ答え。ただエミリビルでは、乗り換え時間が少なく皆チェックインで並ぶので、インターネットで予約していく方がスムースかもしれません。私はタイムテーブルをプリントアウトしていったのでそれを見せると早く切符を買うことができました。Merced駅では電車を降りるとすぐにYARTSバスに乗り換えです(トイレも電車の中で済ませておくように)。ちなみに、行きは時間通りで7時間、帰りは1時間半の遅れと途中停止したため10時間かかかりました。電車が遅れてもバスは接続します。ご心配なく。
*Curry VillageのMountain Shopは、ザック、ウェア共にブランドにうるさい人も納得できる品揃えです。特にクライミングギアやトポ類は充実しています。
*Curry Villageのシャワーは、宿泊者は鍵を見せると無料です(くれぐれも$2払わないよう.私はサインを見落としており2回払った)
*Curry Villageの電球からちゃんと充電できました。私の器具は120Vに対応してなかったので変圧器を持って行き在室中に使用。ただ電球の位置が高いのでベッドの端のパイプに乗り、梁にぶら下がるようにしてギリギリでした。(身長161cm)延長コードは1mでは宙ぶらりん状態なので、幅2cmの梁の上に置いてストラップで落ちないように固定。
*主な行動
2日目 Ranger ProgramでMiller Lakesまで。えっこれが?と思うほど水はなかった。
3日目 4Mile Trail T,H,(9:15)--G.P.(11:45/12:20)--Illioutte Bridge(13:50)--Nevada Fall上(15:30)--Happy Isle(17:45) 4Mile Trailは1家族にしか会わず。Mist trailの下りはしんどかった。
5日目 T.M.に移動。Cathedoral PassT.H(12:20)--Lake(14:05/14:50)--Pass(15:40)--shattle bus stop(17:35)
6日目 Dog Lake往復。帰りは直接ロッジまで行く道を歩く(約1時半)C.V.に移動
7日目 Climbing Schoolに参加。ハーネスの使い方、ビレイ、懸垂下降で5.7-8レベルの傾斜の緩いスラブを登る。
*トゥオロミのストアは夕食になるような食料品は少ないので1泊だけなら食料品を買い込まず、ロッジのレストランでとった方がいいかも。夕食でメイン〜$25、朝食$6〜8位。ベアコンテナは駐車場に一カ所だけしかありまん。
*トゥオロミのシャトルバスは20〜30分に1本位で、7:00〜18:00まで。
1.Lodge 2,Dog lake T.H. 3.Wilderness center 4.Lambert Dome 5.Store 6.Visitor center 7.Cathedral Lakes T.H. 8.Pothole Dome 9.East end of Tenaya Lakes 10. May Lakes T.H, 11.Sunrise Lakes 12.Olmsted Point テントキャビン宿泊はロッジで下車。
Tioga Passへのシャトルは、9:00〜17:00で一日4便のみ
>れいこさん
出発も近づきワクワクしておられると思います。T.M.の美しさはもう息を飲みます。ただシャトルバスの本数が少ないし早く終わるので、到着後はゆっくりせずすぐに出かけた方がいいかも。トレイル上は人も少なく、やはり女一人では正直不安でした。でもシカとマーモットは目の前で見ましたよ。翌日はHikers Bus出発の少し前までに荷造りを終えるといいでしょう。私は12時位には帰る準備をしてしまい、どこへ行くのも中途半端で失敗でした。

今でもCurry Villageの乾いた土と樹皮の匂いが懐かしくてたまりません。トゥオロミはやはりテントを背負って歩くのが一番そのよさを感じることができるでしょうね。体力のある間に是非は行ってみたいものです。

[3466へのレス] Re: もう最高でした 投稿者:とし 投稿日:2004/07/15(Thu) 12:27 <HOME>
Cathedral Pathにいかれましたか。どうでした?
TMにもっと泊れたらよかったですね。それはまあ
次回ということで。

あの松の木の香りはなんともいえないものがあります。
特にJeffrey Pine、バニラとバナナのMix。
深い林の中のトレイルを歩いていると突然強く香る所
があります。そんなときは木に鼻をつけて香りを
味わってみてください(笑)。

[3466へのレス] Re: もう最高でした 投稿者:すやま 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:12 <HOME>
私は13日に帰国(?)しました。
自動車以外だとやはりかなり時間がかかってしまいますね。
料金はどれくらいかかるのでしょう。
ヨセミテまでのタクシー稼業なんかがあったら繁盛するかもしれませんね。

[3466へのレス] Re: もう最高でした 投稿者:とし 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:23 <HOME>
すやまさんお久しぶりです、どこへ行かれていました?
私もレイオフされたらヨセミテでハイヤー業でもしようか
等と考えていますよ(笑)

[3466へのレス] Re: もう最高でした 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/15(Thu) 17:34
AMTRAKの値段は、切符を見ると行きはDOWNTAWNからで$41.00、帰りはFISHERMANSWARFまでで、$53.00ですが、なんかもう少し安かったような($80.00位?)気がします。
Cathedral Passは草原(ここがそうなんですか?)で、向こうにそびえるピークも美しく、いつまでもいたいような、とってもpiecefulな感じの所だと思います。行くまでのトレイルは、いかにも熊が出そうな雰囲気で落ち着かなかったです。こちらのサイトの6.25のアーカイブに写真が出ていたのと、以前に書き込みしていただいたので行ってみようと思いました。ただ出発が、Hikers Bus到着チェックインしたりなんやかんやで昼を過ぎたので、暗くならないか少々不安はありました。
そうなんです、トゥオロミに1泊だけはかなりつらいですね。朝食は知らない人同士でテーブルを囲み楽しかったです(英語は質問程度しかできませんが)。

[3466へのレス] Re: もう最高でした 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/15(Thu) 18:35 <HOME>
をたまさんお帰りなさい。
満喫してこられましたね。次回は是非Tuolumne Meadowsに長逗留してください。私は毎年ここで5泊ですが、たぶんキャンプ場の最長の2週間滞在しても、十分毎日楽しめるはずです。

[3466へのレス] Re: もう最高でした 投稿者:れいこ 投稿日:2004/07/16(Fri) 16:13
をたまさん、成田に着いたらYahoo cafeがあったので
返信しました。
自宅を出たときはそうでも無かったのですが、
夕立がきそうな感じです。出発が遅れそうです〜。
詳細な書き込みを有難うございました。
先ほど、すやまさんからメールを頂き、今回バレー内で
お会いできる運びとなりました。
とってもラッキー!!ホントに嬉しいです。
をたまさんの書き込みをみて今回本当に楽しみです。
スーツケースがかさばってしまったのは予定外ですが、
一年ぶりのヨセミテを満喫したいと思います。

[3489] 明日から出発です。 投稿者:れいこ 投稿日:2004/07/15(Thu) 17:19
西村さん、執筆者の皆様こんにちわ。

いろいろとアドバイスを頂いてアレコレ考えた旅行も
いよいよ明日出発です。
準備も万端!楽しみです。
初のハイカントリー訪問!?でドキドキしてますが…。
ホントにお世話になりました!
帰国したら報告しますね。

[3489へのレス] Re: 明日から出発です。 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/15(Thu) 17:38
れいこさん、いよいよ明日なんですね。
報告待っています。
特にトゥオロミの美しさを心ゆくまで楽しんできてくださいね。

[3489へのレス] Re: 明日から出発です。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/15(Thu) 18:37 <HOME>
いよいよ出発なんですね。
これまでのみなさんからのアドバイスが生きるといいですね。
楽しんで、お帰りの際にはここでレポートをお願いします。
(をたまさんレポートありがとうございました。)

[3489へのレス] Re: 明日から出発です。 投稿者:れいこ 投稿日:2004/07/16(Fri) 11:48
にしむらさん有難う御座います。
楽しんできます!
をたまさん、お帰りなさ〜い!!楽しんできたみたいで良かった。
すやまさん、お会い出来るといいですね。楽しみにしてます!
では、、行って来ます。

[3476] ヨセミテへのドライブ 投稿者:はるちゃん@NY 投稿日:2004/07/15(Thu) 01:50 <HOME>
はじめまして。9月の初旬にヨセミテ旅行の計画を立てているのですが、こちらのページをいろいろ参考にさせていただいてます。
US免許歴約4年ですが、車を所有しないので、レンタカーを時々借りる程度です。
当初ヨセミテへは公共交通機関を利用して・・・と思ったのですが、乗りつぎなどなかなか時間が合わないので、やはり車かな・・・と思い、いろいろ調査している次第です。
すやまさんのページによると、CA140ルートが楽、でもCA120ルートはフリーウェイが多いので初心者向き、ということですが、
迷いにくいのはやはりCA120ルートの方でしょうか?
出口を一つ間違って迷った、とか、XXの分岐点で左にいくはずが見逃してしまって・・・とか、よくやっているので、とにかく「間違わずにヨセミテまでいける道」を選びたいと思っています。

過去ログ検索してみましたが、該当するものがなかったようなので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

[3476へのレス] Re: ヨセミテへのドライブ 投稿者:はるちゃん@NY 投稿日:2004/07/15(Thu) 01:53 <HOME>
あ、書き忘れましたが、サンフランシスコからヨセミテへ行きます。
以前SFのミュア・ウッズまで運転した時に、凄いくねくね道で大変でしたが(でも面白かった)、ヨセミテへの道もCA120はあんな感じのところがあるのでしょうか?

[3476へのレス] Re: ヨセミテへのドライブ 投稿者:とし 投稿日:2004/07/15(Thu) 12:08 <HOME>
SF Bay areaを出てLivermoreを過ぎたあとは以下のように
道をつないでいきます。CA140のほうが分岐点はやや
少なめです。といっても大きな町を通るわけではないので、
心配する事はないと思います。
 CA120: 580-205-120-99-120(108)-120
 CA140: 580-132-99-140

どちらもほぼ同じくらいの時間がかかります(CA140のほうが
10-20分ほど長め)。日の出近くに走ればValleyまで3時間、
昼は3時間半強ー4時間。

CA120の後半は殆どが速度規制55mphの高速ワインディング
ルートです。

[3476へのレス] Re: ヨセミテへのドライブ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/15(Thu) 12:25
いきは、120 帰りは、140を使いました。
120では、助手席でナビをしていたのに、道を間違えた、時間をロスしました。 夫が運転していましたが、私は運転したくないと思うような道が多いです。
140で帰りましたが、120よりもずっと気楽でした。

もし、私が一人で行くのなら、140かなぁ。

[3476へのレス] Re: ヨセミテへのドライブ 投稿者:すやま 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:18 <HOME>
すみません、昨夜は倒れ込んでいたので返事遅れましたが、
自分のところでもいちおう回答しておきました。
追加情報として、120の難点はMoccasin-Priest間のグネグネの坂道です。
ショートカットする旧道がありますが、道幅の狭い急坂で、
それなりに場馴れしていないと厳しい道路です。

[3476へのレス] Re: ヨセミテへのドライブ 投稿者:はるちゃん@NY 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:29 <HOME>
としさん、じゅんじゅんさん、すやまさん、
お返事ありがとうございます。
やっぱり140の方が、楽そうですね。出発までに地図でしっかり勉強しておこうと思います。
行ってきたら、またご報告させていただきます。

[3440] カリ−ビレッジで… 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/02(Fri) 02:54
カリ−ビレッジに今月末に予約をしました。でもそこでは自分たちでバーベキューができないんですね…。どこか、バーベキューができる場所はあるんでしょうか?ヨセミテに行ってまでバッフェっていうのはちょっと…。どなたか教えてください。

[3440へのレス] Re: カリ−ビレッジで… 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/02(Fri) 08:44 <HOME>
かおりこさんこんにちは
同様の質問はNo.2902とNo.3238に出ていますので過去ログからご覧ください。

[3440へのレス] Re: カリ−ビレッジで… 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/03(Sat) 13:07
はい、読んで場所を確認しました。そこで質問です。バレー内のpicnic area には、近くにパーキングがあるのでしょうか?車にコンロやら食材やら運ぶとなると、遠いと大変かな…。
去年はキャンプ場を予約して、そこでBBQを豪勢にやったのですが、ピクニックエリアでも同じようにできるものですか?又、薪も必要ですか?
よろしくお願いします。

[3440へのレス] Re: カリ−ビレッジで… 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/03(Sat) 21:47 <HOME>
大きなパーキングはありませんが数台〜十数台(場所による)は停められると思います。
また「豪勢に」とはどれくらいの規模かわかりませんが、設置してあるBBQグリルはそんなに大きなモノではありません。(キャンプ場のものと比較するとかなり小さいです。)
薪炭など燃料は持ち込む必要があります。

[3440へのレス] Re: カリ−ビレッジで… 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/13(Tue) 12:10 <HOME>
ピクニックエリア。 多用しました。
豪勢に、、、、て、分かりませんが、8人ぐらいのグループが、多かったです。
夜は、暗くなったようなきがします。(暗くなる直前に帰った) バレー内には、街灯がなかった気がします。??カンテラなどが必要かも。
トイレもたいてい付いているし、土日の昼までなければ、車も簡単にとめられました。
こちらで教えていただいた、携帯ガスコンロは、本当に役に立ちました。 肉は、ビレッジ内のスーパーマーケットへ夕方前に行かないと売れ切れてしまいますが、ひき肉から、フィレミニオン(おいしかった。)まで、多種ありました。


[3440へのレス] Re: カリ−ビレッジで… 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/13(Tue) 15:09
にしむらさん、じゅんじゅんさん、ありがとうございました。とても参考になりました。ところでじゅんじゅんさんはどこのピクニックエリアを利用されたのですか?肉はどうやって焼かれました?又、ご飯はどうされました?…質問がいっぱいですみません。

[3440へのレス] Re: カリ−ビレッジで… 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/15(Thu) 12:22
アワニーの手前のピクニックエリアで夕食。
スウイング・ブリッジの前で、昼食及び夕食。
<ヨセミテロッジの対岸のあたり。>
どちらも駐車には困りませんでした。

肉は、携帯ガスコンロを使って、キャンプ用携帯お鍋で。
ご飯は、部屋で炊飯器で、朝あるいは夕方たいたものを持って行きました。
ちょうちょのパスタをゆでて、ひき肉をいためて、瓶詰めのトマトソースを遭えました。

BBQグリルもあいていましたが、薪炭が苦手なので。
家族も子供二人なので、食事時間は短いです。

ヨセミテロッジ、アワニー泊まりだったので、食材については、熊懸念をすることなく、部屋に保管できましたので、カリィービレッジの状況とはまた違うかも。
ロッジには冷蔵庫は無かったので、クーラーボックス<ビニール製のバック>に氷<ロッジ宿泊者は無料>を入れて保管したものもあります。

[3440へのレス] Re: カリ−ビレッジで… 投稿者:かおりこ 投稿日:2004/07/15(Thu) 12:46
なるほど…。BBQ、BBQと思ってましたが、携帯ガスコンロをフル活用すればもっと食事の幅も広がりますね!とても参考になりました。ありがとうございました。

[3474] リンクさせてもらっていいですか? 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/07/14(Wed) 00:29 <HOME>
初めて書き込みさせていただきます。
昨年にヨセミテにいき、すっかりその魅力にはまってしまいました。この夏はグランドキャニオン方面に行こうと思っており、いろいろ探していたらこのWebを発見しました。
内容を見てぶったまげました。豊富な情報量はすごいですね。それと何といってもヨセミテに何回も行かれている・・・。
で、本題ですが、今後の旅行にも参考にしたいため、私のHPと是非リンクさせて頂きたいのですがいいでしょうか?リンクページが見当たらなかったので駄目なのかとも思っていますが・・・。ご検討よろしくお願いいたします。


[3474へのレス] Re: リンクさせてもらって... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/14(Wed) 01:00 <HOME>
ゴリさん
いらっしゃいませ。
リンクはどうぞ、張ってください。歓迎します。
「ヨセミテ国立公園大好き!」
http://www.colorsjapan.com/yosemite
でよろしくおねがいします。

[3474へのレス] Re: リンクさせてもらって... 投稿者:ゴリ 投稿日:2004/07/15(Thu) 02:11 <HOME>
早速のご回答ありがとうございました!
以下のページにリンクさせていただきました。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afdlr005/page040.html
ヨセミテに行くのは次はいつかと思いますが、サンノゼに友達もいるので近い将来行くこともあるでしょう。
このWebで研究して参考にさせていただきます。

[3405] コインランドリー 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/06/25(Fri) 04:05
後9日となった、ヨセミテですが、そろそろ現実的な問題を心配はじめるころとなりました。

コインランドリーは、Housekeeping camp にだけあって、ヨセミテロッジにはないということですが、皆さん、どうなさっているのですか?
やはり、バスタブ洗濯でしょうか?
あるいは、Hosekeeping camp近くのピクニックエリアでピクニックしながら、洗濯かなぁ。

ご飯のことも考えなくっちゃいけないのに、夫は、のんきにハイキングコースを眺めて、にたにたしています。

[3405へのレス] Re: コインランドリー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/25(Fri) 09:15
そうですね。コインランドリーはそこだけなんです。

洗濯機+乾燥機で1時間強くらいはかかりますかね。しかも洗濯機から乾燥機に移す労力がいるので、「つかず離れず」でないといけないんですよ。

私はこの時間を「ポストカード書き」にあてるようにしています。ハウスキーピングの売店でポストカードも売っています。

ちなみにTuolumne Meadowsでキャンプされる方はコインランドリーはLee viningの街の中心に、WawonaからはOakhurst市街にあります。買い物や食事のついでに洗えます。

[3405へのレス] Re: コインランドリー 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/06/25(Fri) 13:21
早速のお返事、ありがとうございます。

中日を洗濯日、及び、のんきに過ごす日にする予定です。
ありがとうございました。

[3405へのレス] Re: コインランドリー 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/13(Tue) 12:22 <HOME>
コインランドリーには、行かずに済ませました。

ヨセミテロッジのバスタブ洗濯で、ロッジのバルコニーで乾かしました。 とにかく毎日朝早くからいろいろ詰め込んだので、夕方、部屋でゆっくりできる時間がとても貴重でした。 

皆さんのおかげで、とっても楽しいたびを過ごせました。

[3438] 軽登山靴が重く感じる 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/01(Thu) 23:13
軟弱発言なので、硬派の方は、笑ってください。

"もう1足は夏期だったらアウトドアサンダル(かかとの締まるもの)でもいいと思います。"西村さんの"もって行くもの"にあるので、アウトドアサンダルでも、結構歩けるものなのでしょうか?


ミスト・トレイル(霧のトレイル)の往復、
あるいは、4マイルトレイルを下り、
また、Panorama Trail の下り、には、
ハイカットの軽登山靴は、必要でしょうか?
一日に、5時間以上歩くことや、難易度の高いところは、歩く予定にはありません。 
泳ぐのは得意だけど歩くのは苦手な8歳と11歳の子供二人連れです。


初ヨセミテへ向けて、軽登山靴を初めて買いました。一足700グラム。両足で1.4キロ。出かけるたびにはいて、足にならそうとしているのですが、アメリカ車生活の体には、この靴さえ、重い。夫は、"山で歩くことを考えて作ってあるから、平地では帰ってつらくなるんだよ"と言うのです。
皮ではなくて、ゴアテックスにしたのに。

掲示板の質を下げるような質問ばかりですみません。



[3438へのレス] Re: ハイキングブーツが重い 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/02(Fri) 00:04 <HOME>
たしかに、いつもそういうものを履き慣れない方にとっては重いでしょう。
「必要でしょうか」ときかれている本音は「できることなら、もっと楽で軽い靴ですませたい」ということですよね。

そのお気持ちも理解した上で、「わたし自身ならどうするか」ですが、そのコースなら間違いなく軽登山靴を履くと思いますし、そのために持っていくと思いますよ。
靴は大切です。地球と直接エネルギーをやりとりしますし、「山は1メートルもまけてくれない」ですから。

[3438へのレス] Re: 軽登山靴が重く感じる 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/02(Fri) 13:03
”そのコースなら間違いなく軽登山靴を履くと思いますし、そのために持っていくと思いますよ。”

西村さん、ありがとうございます。
”「できることなら、もっと楽で軽い靴ですませたい」” まさしく、このように考えてました。

足も、靴の重さにだいぶ慣れてきました。
シップも持ったし、キネシオテープの準備もしました。

ミストトレイル。 どこまで行けるか楽しみです。

[3438へのレス] Re: 軽登山靴が重く感じる 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/02(Fri) 18:47 <HOME>
はい、楽しんで歩くためには「その山と勝負できる」靴が必要です。
そうでないと足そのものに負担をかけることになり、最悪の場合には歩くことさえできなくなります。

[3438へのレス] Re: 軽登山靴が重く感じる 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/13(Tue) 12:17 <HOME>
にしむらさん。
ありがとうございます。
無事、帰ってまいりました。

ミストトレイルと、ミラーレイクの馬道。
この二つだけなので、ハイキングをしたとはいえませんが、十分、楽しめました。
夫は、他も歩いたようですが、私は、子供たちと、ラフティングをしたり、乗馬をしたりしました。

軽登山靴ですが、 L.L.Beanの300ドル近くする靴(片足700グラム)を持って行ったのですが、やはり重くて、断念しました。
そのかわりに、コロンビアの50ドルの軽登山靴(片足400グラム)が活躍しました。 

靴下も登山用にしたらとっても快適で、ビレッジ内を歩くときも離せませんでした。

ああ、恥ずかしいお話ですが、このサイトをご覧になる初心者の方の参考になれば。。。。。

[3444] 初めまして 投稿者:マルコ 投稿日:2004/07/03(Sat) 12:53
8月24,25日をカリービレッジのバスつきロッジを家族3人で予約済みですが、ホワイトウルフロッジに空きがありました。2泊目をそちらに変えたほうがいいのかそれとも同じカリービレッジのままで行くほうがいいのか悩んでいます。地図を見るとホワイト〜のほうは本当に’森の中にありますよね。ちなみに東海岸から西海岸に飛んでレンタカーする予定です。ホワイト〜や、ツュームメドウに泊まるのとカリー〜の宿泊するのでは”静かでいいよ”という以外どういう風に違うのでしょうか?なにかアドバイスがあればお願いします。

[3444へのレス] Re: 初めまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/03(Sat) 22:08 <HOME>
マルコさんはじめまして
初めてのヨセミテでしょうか。それにレンタカーですね。

何が違うかというと、いろいろ違います。
・標高
・規模
・ロケーション
・ショップやレストランなど施設面の充実/質素さ
ですね。

前後の行程や到着/出発時間がわからないのでなんともいえませんが、日程が短いので、過ごし方を絞る必要がありますね。
初めての方にはヨセミテ観光のハイライトである、ヨセミテヴァレーを中心に、マリポサグローブやグレイシャーポイントをめぐるコースをお勧めします。となるとカリーに連泊するのが便利が良いでしょう。

ハワイ観光に例えると
ヨセミテヴァレー→ワイキキ
グレイシャーポイント→ダイヤモンド・ヘッド
マリポサグローブ→ハナウマ湾
ハイカントリー→オアフ島ノースショアorネイバーアイランド(隣島)
かな(すみません全然参考になりませんね。)

[3444へのレス] Re: 初めまして 投稿者:マルコ 投稿日:2004/07/04(Sun) 00:37
早速の返信ありがとうございました。初めてのヨセミテです。西海岸自体初めてなので4日前にSFC入りした後、まずモントレー方面に連泊しヨセミテに入る予定です。25,26カリーを押さえていますが、27,28はレイクタホーあたりに宿泊しようか、それともそのままヨセミテで宿を取ろうか考慮中です。もう間近だというのにお恥ずかしい計画です。29日に東海岸へ帰る予定です。お陰さまで緻密な計画が出来ない私たちでも楽しくヨセミテで過ごすことが出来そうです。心から感謝しています。なにかお勧めの場所などありましたらアドバイスをお願いします。

[3444へのレス] Re: 初めまして 投稿者:とし 投稿日:2004/07/04(Sun) 01:23 <HOME>
White Wolfは殆ど景色のない林の中にあります。
小さな売店・食堂らしき小屋以外何の施設も期待
できません。当然雑踏はありません。
それを期待されるならWhite Wolfです。

私はタホよりもMammoth Lakesをお勧めします。
前半はValleyに泊りめいっぱい渓谷を
探索、後半はMammoth Lakesに泊り
ヨセミテハイシエラ(Tuolumne Meadows、Tioga Pass、
Minarret付近)を遊ぶという感じです。

4泊でも足りない事に気づかれると思います(笑)。

[3444へのレス] Re: 初めまして 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/07/13(Tue) 12:02 <HOME>
マルコさん
はじめまして。

ハイキング歴が初心者の私の出る幕ではないと思いますが、東海岸から、SF経由で、レンタカーで子連れで、先日7泊、バレーに泊まり(ロッジに6泊、アワニーに1泊)、
まりぽさ日帰り、ツオルム日帰りをしました。
ハイキングは、正味2日。 中日あたりに、ツオルムを車で回ったのですが、後2泊延泊できたらここに泊まるのになぁと思ったほどです。
バレーに入ると、もう、その世界から抜けたくなくなります。 

バレーと、ハイシエラは、まったく別の世界です。

[3467] 追伸女性の方へ 投稿者:をたま 投稿日:2004/07/13(Tue) 08:50
日焼け後のケアや保湿系スキンケア用品は持って行く方がいいとおもいますよ。

[3461] ヨセミテの山火事について 投稿者:とも 投稿日:2004/07/11(Sun) 08:36
こんにちは。
今回のヨセミテの山火事についてですが、
私たち家族は7月12日からCraneFlatで3泊4日する予定になっていましたが、こんなに数の多い山火事にちょっと不安になりなした。
ヨセミテのことはくわしくないのでこの山火事についての
アドバイスを頂けないでしょうか?
せっかく楽しみにしていたのに行ってもいいのかと心配しています。
よろしくお願いします。

[3461へのレス] Re: ヨセミテの山火事について 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/07/11(Sun) 21:20 <HOME>
ともさん
メインHPにも書きましたが、シエラネバダの山火事は夏の風物詩のようなものです。身の安全にはまず支障がないと思っていただいて結構です。
入園者に影響があるのは(1)煙によって視界が不良になることがある。(2)煙の焦げ臭い臭いが気になることがある。その程度です。
よほど深刻な場合には道路がクローズになることがあります。

楽しい旅行はどうぞ予定通りになさってくださいね。

[3461へのレス] Re: ヨセミテの山火事について 投稿者:とも 投稿日:2004/07/12(Mon) 00:06
にしむらさんお返事ありがとうがざいました。
私たちは予定どうり出発します。
山火事と言えば、去年のL.A.近郊の山火事が記憶にあり
私たちはキャンプと言うこともあって心配でした。
去年、私たちがヨセミテに行った時も一ヶ所小規模のFireは見たのですが、今回はずいぶんとひどいのかと思って心配でした。
道路情報など確認しながら行ってきます!

[3457] 再びすみません 投稿者:ヤスト 投稿日:2004/07/08(Thu) 22:38
エアチケット押さえました。8月6日から26日までの3週間、行きはサンフランシスコまで、帰りはリノからシアトルを経由して東京に帰ります。チケットを押さえる前から分かっていたのですが、ハッピーアイルからリトルヨセミテ、サンライズキャンプ場を抜けてトゥオルムメドウへ行くパーミットがどうも予約いっぱいみたいでした。一応申し込んでみましたが望み薄です。半分が当日予約と聞いたことがあるので、それにかけて予約無しで飛び込もうか、でも、泊まる場所の予約なき者に入園規制があるなんて噂も聞いた気がするのでとりあえずいきなりライエルキャニオンの前からアンセルアダムスへ行くパーミットをとっておこうかなど、いろいろ考えては悩んでいます。たくさん書きましたが、恥も外聞も捨ててお聞きしたいことが2つあります。1つは予約無しで飛び込んで本当にパーミットがとれるかどうかです。大人気のコースですから、SFCから電車バスを乗り継いで昼過ぎについたら当日分なしでは途方に暮れてしまいます。1〜2日ならば待つこともできますが、それ以上は正直きついです。2つ目はアンセルアダムス以降のパーミットはどうすればいいかです。一応、ライエルキャニオンの前を通り抜けてアンセルアダムス(インヨーナショナルフォレスト?)からレッズメドウへ。1日ここで休んでさらにビショップパスへ行く予定です。ヨセミテとは別にインヨーナショナルフォレストに申し込むのでしょうか?こればっかりは当日受付も無理なので、申し込むのであれば前もってしないといけないとおもいつつ、ヨセミテのパーミットがどうなるかもわからないのにこっちをどんな期間でおさえたらよいか迷ってしまいます。毎度のことながら勝手な質問をしてすみません。どなたか、良きアドバイスをお願いします。

[3457へのレス] Re: 再びすみません 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/07/09(Fri) 04:54
国立公園内のパーミットは取ったことがないのでわかりませんが、インヨナショナルフォレストのパーミットの予約状態/Quota枚数などは下記で確認できます。JMTも所々空いているので予約できる可能性あります。パーミットは6割が予約制、残りがウォークイン。当日予約されていたパーミットにno showがあれば、その分は午前10時?にリリースされます。平日ならウォークインのパーミットもとれるのでは?ただし、バックパックのリンクなら、その日どこでキャンプするかによってパーミットが取れない可能性があるので、計画にはフレキシビリティーを持たせる必要があります。とにかくビショップのレンジャーステーションに電話することをお勧めします。例えばもしある一定の日どこかでパーミットが取れない、ということがあっても、翌日分から回してもらったりすることもしてくれます。知り合いがJMTをバレーからやる計画を立てていますが、やはりパーミットが取れなくて、バレーからメドウズまではデイハイクすることにしたと聞きました。その先は何とかなるのでは。アンセルアダムスがダメでもビショップパスまで行く気があるのでしたら、Bishop Creekのdrainageの他のハイク、もう少し南のBig Pine Creekからパリセード山郡とか、Kearsargeなど、見どころはたくさんあります。

http://www.fs.fed.us/r5/inyo/recreation/wild/permits_res/other_avail.html
(予約がいっぱいの日がリストされています)
http://www.fs.fed.us/r5/inyo/recreation/permits_res.html
(パーミットの取り方全般)

[3457へのレス] Re: 再びすみません 投稿者:とし 投稿日:2004/07/09(Fri) 12:53 <HOME>
過去ログ3271の時、ためしにBishopのRanger Station
に電話をしてみました。するとヨセミテでpermitをとるとき
ExitトレイルをBishop Passにすればokと言われました。
ヨシエさんの言われるように電話での確認をお勧めします。Yosemiteは電話がぜんぜんつながらないですね。

Tuolumneからのpermitを押さえるのが一番いいと思います。

少し裏技ぽくなりますが、到着の次の日にLyell Canyonに
入れない場合は、あまり人の行かないNelson Lakeや
Young Lakeへのpermitを到着日にあわせ取っておきそこで
mini backpackingをして生活する手もあります。
3時間も歩けばキャンプ可となります。
またpermitをとった日はTuolumneのbackpacker's
camping areaに一泊できるはずです。
運がよければその場でLyell渓谷に入る許可が取れます。

そんなにキャンプをしたわけではないですが、
その場(殆どが土曜日の朝)で取れなかった事は
一度もありません。ので、多分平日ならばOKかなと思います。
私は予約システムを使ったことは一度もありません。

[3457へのレス] Re: 再びすみません 投稿者:ヤスト 投稿日:2004/07/10(Sat) 00:04
ありがとうございました。少し不安がとれました。もう少し、パーミットをとる努力をしてみますが、とれなければ、エイヤッ!ととにかく行ってみたいと思います。

[3450] こんにちは 投稿者:ヤスト 投稿日:2004/07/04(Sun) 18:47
いつも楽しく読ませてもらっています。最後にヨセミテに行ってからすでに4年たってしまいました。今年久しぶりに、そして夢に見ていたジョンミュアトレイルに挑戦しようかと計画中です。完全踏破は日数的に無理なので、ヨセミテからバーミリオンリゾートか、ビショップパスまで2週間ちょっとで計画しています。ところが困ったことに帰り道の情報が手に入りません。以前、どなたかの旅行記でビショップからサンフランシスコまでのグレイハウンドバスの長距離バスが廃止されたと聞きました。ビショップからサンフランシスコに出る方法か、バーミリオンリゾートからフレズノまで出る方法をどなたかご教授いただけないでしょうか。ヨセミテ内のことではないので回答はもらえないかもと思いつつ、何か情報があれば教えてください。また、このページの質問にそぐわないと判断された場合は削除してください。よろしくお願いいたします。

[3450へのレス] Re: こんにちは 投稿者:とし 投稿日:2004/07/04(Sun) 19:34 <HOME>
過去ログ3271は参考になりますか?

[3450へのレス] Re: こんにちは 投稿者:とし 投稿日:2004/07/04(Sun) 19:41 <HOME>
もひとつ
http://www.mammothsierratransportation.com/
です。

[3450へのレス] Re: こんにちは 投稿者:ヤスト 投稿日:2004/07/05(Mon) 07:22
としさん、ありがとうございました。ビショップパスからビショップまでもやはり迷っていたので助かります。

[3412] ホフマンそして 投稿者:小林 投稿日:2004/06/25(Fri) 14:39
西村さん、みなさま、こんにちは。
恒例、6月のハイ・カントリー旅行を終えてきました。
いつものようにTuolumne Meadow Lodgeに3泊し、
今年は、MTホフマン、モノ・パスへ。
MTホフマン行き道中は、ほとんど雪も消え去っていて、
まったく問題なしでした。68歳女性(母)は、尾根を越えた
ズルズル平原(?)でギブアップ、67歳男性は、最後の
岩場にチャレンジするも、あと10Mほどというところで
断念。結局、私一人で寂しく登頂しました。
彼らのペースに合わせて、ゆっくりと、そして頻繁に休憩を
入れたので、往復6時間もかかりました。
年を取りますと、高地での歩行もそれ自体キツいですし、
バランスを取ること、自分の体を腕で支えること、脚を
高い位置に上げることが難しくなってきます。
たとえ体力が残っていても、これらのことができないと
ホフマンの最後の岩場はやはり無理かもしれないと
今回、思いました。

[3412へのレス] Re: ホフマンそして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/25(Fri) 19:35
こばやしさんお帰りなさい。
ご苦労様でした。あの景色「独り占め」だったのですね。

モノ・パスはご無理なく大丈夫でしたか?

[3412へのレス] Re: ホフマンそして 投稿者:とし 投稿日:2004/06/25(Fri) 22:18 <HOME>
Hoffmann 登頂おめでとうございます。チャレンジされた
方々はすごいですよ。私もLembert Dome一般ルートで
同じような経験があります。両親を無理やり登らせましたが、母(当時65くらいかな)のほうは途中の岩場で怖い
登れない等とと泣きべそをかきはじめました。残りの3人で押したり引っ張ったりして登頂させました。
見ていると岩場歩きがなれてなく、バランスを使って歩くことができず、必要もないのに岩に張り付き、更に手でしがみ
つく(そして必要も無いのに疲れる)という感じでした。

May Lake roadは開いていましたでしょうか? 
蚊はいかがでした?

[3412へのレス] ホフマンそして 投稿者:小林 投稿日:2004/06/26(Sat) 02:00
西村さん、
モノ・パスは、歩数にしたらホフマンの倍以上でしたが
急勾配がないので楽しめたと思います。ただ、結構な
標高なのと、ホフマン翌日だったので、母達はヒーヒー
言ってました。
が、モノ・パス付近の景色は素晴らしく、みんな喜んで
おりました。
私自身ホフマンは2回目でしたが、
景色の独占は、ちょっと寂しかったです。

としさん、
May Lake Road開いておりました。蚊は、昨年よりも
少ないような気がしてたのに、刺された数は今年の方が
多かったです。母も私も息子も、顔ぼこぼこです(笑)

バランスが取れるというのが、いかにありがたいことか、
実感しました。例えば、パンツや靴下を、立ったまま
まま片足をあげて着用できるかどうか・・・。
これがおぼつかないと、クリークにかかった大木の橋で
さえ、ちょっと渡らせるのを躊躇います。

[3412へのレス] Re: ホフマンそして 投稿者:コンピー 投稿日:2004/06/27(Sun) 19:35
小林さん、はじめまして。

私も20代最後の年にMt.ホフマンに登りましたが、
残り15mほどでギブアップしました。

> 岩場歩きがなれてなく、バランスを使って歩くことができず、
> 必要もないのに岩に張り付き、更に手でしがみつく

私の場合もこんな感じだったと思います。
岩場とか断崖のそばだと、恐怖により体が硬直して思うように動かず、
上手く進めません。
パラシュート背負ってヘリから飛び出すとかは怖くないんですけど、
どうも岩場のような感じのところは心理的に苦手です。 (^_^;

[3412へのレス] Re: ホフマンそして 投稿者:とし 投稿日:2004/06/28(Mon) 01:30 <HOME>
それは残念でした。今度はTioga Roadそばの
ドーム、岩場などで練習していかれれば大丈夫ですよ(笑)。

ところでMay Lake、Mr. Hoffmannの奥さんの
名前をとってつけたそうです。

[3412へのレス] Re: ホフマンそして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/28(Mon) 17:44 <HOME>
なるほど。体力、バランス感覚に加えて「恐怖心」もありますね。
オルムステッド・ポイントの上のピークは練習にいいと思います。

「Clouds Rest」の頂上付近も尾根が切り立っていて、ナイフのエッジの上を歩くような感じです。左右ともに底が見えていて、なかなかコワかったです。

[3412へのレス] Re: ホフマンそして 投稿者:小林 投稿日:2004/06/29(Tue) 01:52 <HOME>
クラウズ・レストは次回、是非行ってみたいものです。
が、怖そう・・・。ちょっと高所恐怖症気味の私は
きっと立てずに這って行くことでしょう。

ホフマンの奥さんがMAYさんだった?
ネーミングは早い者勝ちの世界ですね(笑)

コンビーさん、はじめまして。
守り綱(?)のない岩場登りは、とにかく
足のひっかけ箇所が見当たらないと、もう
かなり怖いですよね。
今回も、攻めやすそうな方向(向かって右)
から上がって、よいしょと体を引き上げたら
例の絶壁で、この時は足元から頭のてっぺん
まで、冷気がざわざわざわ〜〜と通り抜け
ました。あれは怖かったです。

[3412へのレス] Re: ホフマンそして 投稿者:コンピー 投稿日:2004/06/30(Wed) 18:11
> 守り綱(?)のない岩場登りは、とにかく
> 足のひっかけ箇所が見当たらないと、もう
> かなり怖いですよね。

Zion National ParkのAngel's Landing、鎖場はかなり怖かったです。
守り綱があってもなくても、やっぱり怖いものは怖いです。 (^_^;

夏に行くWaterton Lakes National Park (Canada)で
Crypt Lake Trailというのに挑戦する予定なのですが、
そこも最後のほうは鎖場のようで・・・
あまり怖くないことを祈ってます。

[3412へのレス] Re: ホフマンそして 投稿者:kleiber 投稿日:2004/07/01(Thu) 12:22
お年寄りは別として。
一般の人なら慣れですよ、数をこなしていけば、そのうち恐怖心も弱まります。そして、自分は絶対に登れると信じ、挑戦する気持ちを強く持つ事です。恐怖心を解き放てば、案外登れるものです。
人間の潜在能力は結構高くて、恐怖心に囚われないない限り、難所では失敗しないものです。気を許した瞬間、とんでもない失敗をしたりするものです。自信を持って挑戦しましょう。

[3423] 電球コンセント? 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/28(Mon) 12:37
こんにちは。ぎりぎりでふと気になりました。確認させてください。
スミマセン、電気、機械系弱いもので。
過去ログで、カリービレッジのテントキャビンで、電球をコンセント付きのソケットに替えてデジカメを充電・・、という情報がありましたね。
私も東急ハンズで似たような部品と延長コードを買ってきました。
で、日本で買ったこの部品は、よく外国行く時に持っていったりする変電器のような物を使わなくてもそのまま使えるのですか?
知り合いのアメリカ人に「これでテントキャビンの電球から電気とれるねんて」と見せると、驚いていました。「火はでないのか?」とも言ってました。
よろしくおねがいいたします。



[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/28(Mon) 15:53
その部品がどうかというよりも、充電器のほうが対応しているかどうかが問題になりますね。

日本ではコンセントの電源電圧は100Vですが、米国では110〜120Vとやや高めです。最近の充電器なら海外仕様にもそのまま対応していると思いますが、念のため説明書等でご確認ください。

また皆様にも申し上げますが「電球ソケットから…」は、ご自身の責任です。

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/28(Mon) 16:38
にしむらさん、ありがとうございます。
確認してみます。

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:れいこ 投稿日:2004/06/28(Mon) 17:02
をたまさん、いよいよ今週末出発ですね。
楽しんできてください。
私も今日、休みを取って旅行の準備してました。
(わざわざ!?ってカンジですよね…)
ハンズに行ってソケット一応ゲットしてきました。

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/28(Mon) 20:34
れいこさん、ありがとうございます。
そうなんです。あさって(30日)出発です。目の前にせまるとさすがにちょっと緊張してます。

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/28(Mon) 22:15
 こんばんは。
電球コンセントって使えますかね?
僕もデジカメを充電するのをどうしようかと悩んでいたのですが、果たして電球コンセントの企画とかがあうかどうかが心配なので今一踏み込めないでいました。
いっそのこと電池の持ちのよいといわれているD70を買おうかとも思ったほどです。
電球コンセントってそんなに種類はないのでしょうか?

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/29(Tue) 09:04
じゃっきーさん、こんにちは。
私が東急ハンズ(神戸)に買いにいって、店員さんに「電球をはずして付け替えるとコンセントとして使える部品」と尋ねてだしてもらったのは1種類だけで、電球にはめる部分の上はすぐにコンセントになっています。色は黒\120でした。

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/29(Tue) 16:31
 をたまさん、こんにちは。
私は7月末に梅田あたりで探してみます。
ロフトにもあるかしら?
120円って以外に安いですね。
なんか海外旅行にコンセント付きソケットをもっていくという方がInternetで検索すると結構いらっしゃるようなので、必需品ですね。
次の問題はデータのバックアップ先ですね、私の場合・・・。
手持ちのCFで足りるかしら?

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/29(Tue) 16:46
 あと、お伺いしたいのですが、をたまさんはネットからヨセミテの宿泊施設を予約されたのでしょうか?
帰ってこられたら、チェックアウトの時に精算が必要だったか教えていただけませんか?
カードの明細チェックするとデポジット分だけは落ちてるようなんですが、全額落ちてるようには思えません。
宜しくお願いします。

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/29(Tue) 22:15 <HOME>
連泊等の場合は事前の請求はデポジット分のみです。
チェックイン時に残りも同じカードからの支払いで良いか等確認された上で、そのように処理されます。
他にも清算が必要になるようなことがあればチェックアウト時にも何か言われるのですかね。
カリービレッジやハウスキーピングキャンプ、ハイカントリーのテントキャビンは
基本的にチェックアウトの手続きは不要です。部屋を片付けてそのまま立ち去れます。(キーはドロップオフが可)

[3423へのレス] Re: 電球コンセント? 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/29(Tue) 23:11
 すやまさん、早速の情報有り難うございます。
疑問がとけました。
これで心おきなく試験勉強に打ち込めます。
をたまさんも気をつけていってらしてください。

[3411] アウトドアショップ SFCから車で移動途中のアウトドアショップ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/06/25(Fri) 13:24
携帯ガスコンロなどをサンフランシスコで一泊の後、道中で仕入れようかと思います。
お勧めのお店、あるいは、お勧めでなくともあの辺にあったといううろ覚え情報でも良いので、教えてください。

サンフランシスコのイエローページで調べたのですが、今一つかめないので。。。。甘えてすみません。

[3411へのレス] Re: アウトドアショップ ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/25(Fri) 19:32
過去に同じ質問がありまして、昨年7/17のすやまさんの回答です。

「アウトドアショップはSan Mateo, Livermore, Tracy などに専門店があります。
大きい店なら、San Mateo の5マイルくらい南の San Carlos に REI が、
I-580 x I-680 の Dublin に Any Mountain があります。」

[3411へのレス] Re: アウトドアショップ ... 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/06/26(Sat) 09:15
サンフランシスコにREIがオープンしています。
場所の詳細はREIのサイトで。
www.rei.com

[3411へのレス] Re: アウトドアショップ ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/26(Sat) 21:50
ヨシエさん
情報ありがとうございます。
2003年10月開店だったのですね。

http://www.rei.com/stores/sanfrancisco/index.html

[3411へのレス] すばらしい!Re: アウトドアショップ ... 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/06/28(Mon) 00:11 <HOME>
ありがとうございます。
西村様、ヨシエさま。 
REI サンフランシスコ店。ベストロケーションです。 宿泊予定のホリディインに近いし!

私の住むNY郊外は、どうしてこんな品しかないの?っていうほど、物がそろっていないのです。 靴を探せば、サイズが無いし、、、、、 やはり、アウトドアは、西海岸ですね。 ありがとうございます。 
何かお役に立ちたいので、何かございましたら、宿題をください。 初心者なりの視点で、お答えできると思います。


[3417] ヨセミテ一人旅 投稿者:がん 投稿日:2004/06/26(Sat) 04:57
来週の7/1-7/2にかけてヨセミテ貧乏一人旅に出かけます。
そこでこんな都合の良い話は無いかもしれませんが、同じく
一人旅を考えている方がいましたらホテルをシェアしませんか?
テントではなく一応ドアの付いたキャビンを$88で予約しました。
このウェブサイトを読んでいるとすぐにでも行きたい気分です。
ヨセミテ楽しみにしています。

[3383] ホフマン&マリポサ 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/22(Tue) 20:59
にしむらさん、すやまさん、皆様こんにちは。
かなり無謀な計画かもしれませんが・・、アドバイスよろしくお願いします。
1。Tuolumn Meadowsで1泊するときの過ごし方について、こんなことを考  
  えてみました。
  Curry Village((8:00)からTMへHikers busで移動する途中に、メイレイ
  クで下車し(9:45)、荷物をどこかであずかってもらって、Mt.Hoffmann
  に登り、下山後シャトルバスで、TMに行き、tent cabinチェックインす
  る、という行動は可能でしょうか?
  もちろん、天候や体調などを考慮した上で、決して無理はしません。
  その時は散策にとどめる程度にします。
2。マリポサグローブに行きたい。
  以前にもこちらの過去ログで、マリポサまでは公共の交通機関がないので
  ツアーに参加するしかないようなことを読んだ記憶があります。
  で、ツアーに参加し行き帰りのバスだけ利用し、トラムには乗らず、帰り
  のバスに間に合うように森の中を歩きたいなと思っています。
  こんなことできますでしょうか?
  また、限られた時間を歩くとすると、Upper GroveとLower Groveはそ
  れぞれどんな感じでしょうか?できたら自然な感じの巨木が見たいなあと
  思うのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

>れいこさん
こんにちは。れいこさんも計画が大詰めにはいってこられたようですね。
私も出発まで一週間となり、あわてて荷物の用意を始めています。


[3383へのレス] Re: ホフマン&マリポサ 投稿者:とし 投稿日:2004/06/22(Tue) 21:59 <HOME>
May LakeのとTioga Rd. の交差点がバス停だと思うので
そこからTHまでの(1.5mile)車道歩きがあります。
また荷物を路上に置くことになり問題ありです。

Tuolmene meadowsにまずチェックインしてから
ハイキングしたほうが時間も取れるのでそちらをお勧めします。どうしても登山(道なし)というのならEcho Ridge、Mammoth Peak、Johnson Peakなどが歩いていけるところ
にあります。Cathedral Peakの北側のコルも山ではないですが
眺めはすばらしいです。
その際は、午後の行動なので、雨具・ヘッドランプをもたれる
ことをお勧めします

[3383へのレス] 訂正 投稿者:とし 投稿日:2004/06/22(Tue) 23:59 <HOME>
"Cathedral Peakの北側"は間違いで南側です。すみません
10日ほど前ですが、May Lake THへの道はゲートがオープンしていませんでした(車両通行禁止)。
Hoffmannの頂上近くには未だ雪が残っていました。
他の山にも雪が残っています(特に北側)。


[3383へのレス] Re: ホフマン&マリポサ 投稿者:#224 投稿日:2004/06/23(Wed) 05:23
>で、ツアーに参加し行き帰りのバスだけ利用し、トラムには
>乗らず、帰りのバスに間に合うように森の中を歩きたいなと
>思っています。こんなことできますでしょうか?

グランドツアーで大きなセコイアみてきました。

ツアーはヨセミテロッジを出て、
a) グレイシャポイント(1時間程度散策)
b) ワワナ(昼休憩1時間程度)
c) トラムで一周(有名な木の前で10 or 15分程度の散策あり)
と経るのですが、これだけで一日(08:30 - 17:30)一杯一杯で
すのでこのツアーでは無理ですね。

公園外にもいくつかツアーがあるようですので、そちらでピッ
クアップポイントの整合が主催者と調整できれば可能かもしれ
ませんがゆっくり歩きたいのであればレンタカーで計画された
方がよろしいでしょう。

[3383へのレス] Re: ホフマン&マリポサ 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/23(Wed) 08:36 <HOME>
としさんが書かれていますが、置いていきたい荷物の内容と量によっては難しいですよ。
駐車場のベアボックスに入れておける物&大きさならなんとかなるかもしれませんが。

[3383へのレス] Re: ホフマン&マリポサ 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/23(Wed) 09:06
としさん、#224さん(でいいのかな?)、すやまさん、早速のご回答ありがとうございました。
荷物はクライミングパッドとメインのザックなので、無理でしょうね。レンジャーさんのいる小さい建物なんかがあるのかなー、と思ったりしていました。ちょっと無謀な考えでしたね。アドバイスしていただいたEcho Ridge、Mammoth Peak、Johnson Peak、Cathedral Peakの南側のコルから絞ってみたいと思います。ついピークを登りたくなってしまう悲しいサガかも・・。
う〜ん、マリポサツアーは他の所も回るのですね。ツアーやから当たり前かもしれませんが。レンタカーは一人なのでこれも無理です。
では、バレーかTM周辺で、シャトルバスを利用して行ける巨木のある散コースってありますか?


[3383へのレス] Re: ホフマン&マリポサ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/23(Wed) 11:05 <HOME>
公園内ではMerced Grove,Tuolumne Groveにも小規模なセコイア巨木群があります。
Tuolumne GroveはCrane Flatのガソリンスタンド&ストア(Big Oak Flat RD.とTioga RD.の分岐)から歩いて行けます。TMへのHikers busも通り、バス停もありますが、往復1便しかないので、やっぱり丸一日使ってしまうことになりますね。

[3383へのレス] Re: ホフマン&マリポサ 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/23(Wed) 20:52
にしむらさん、ありがとうございます。
一人で行くのは気楽ですが、やっぱりアメリカは車が便利なんですね。いくら便利とはいえ、シャトルバスだけでは行動も限られてしまいますね。ちょっと残念です。

[3383へのレス] Re: ホフマン&マリポサ 投稿者:れいこ 投稿日:2004/06/25(Fri) 12:22
をたまさんこんにちわ。
をたまさんの出発はいよいよ来週ですよね。
書き込みを見ていると着々とハイキング計画が立っているようで…。
トレッキング経験も豊富みたいで。
私のほうは、友達と会う暇も無く1人地図を眺めながらモンモンと
した日々を送ってます。
広いヨセミテでどう過ごそうか・・・ホントに考えすぎてハゲそう(笑)
帰国してからのレポート、楽しみにしてます。
それを見てコース決めようかな。(笑)