[3406] Half Dome 投稿者:arques 投稿日:2004/06/25(Fri) 06:13
すやま家の活躍に刺激をうけた7歳の娘の希望で
先週末にハーフドーム登ってきました。

彼女もよくハイキングを楽しんでいますので
往路復路とも全く問題ありませんでした。
特にケーブル区間は楽しみしていたようで、
とてもうれしそうに登っていました。

6/19の土曜日はピークで500人が頂上に居たとか、
ケーブル待ちが1時間だったと聞きましたが
(真偽不明ですが、相当混んでいたのは本当でしょう)
日曜日はスカスカで昼でも上に20名前後しかおらず
のんびり和気藹々とした雰囲気で過ごす事ができました。
週末登るなら日曜日の方が断然すいているのでしょうか?

ちなみに当日の最年長は非グットシェープの71歳と69歳の
夫婦で、あんな風に夫婦二人で元気にいたいものだと思いました。

[3406へのレス] Re: Half Dome 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/25(Fri) 09:19
arquesさんこんにちは。

HD登頂おめでとうございます。
シリコンバレーでは「こどもハーフドームハイカー流行の兆し」ですね。おもしろい!

[3371] テントキャビンで三人・・・ 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:26
 にしむら様、そして常連様、はじめまして。
私は八月末から九月にかけてヨセミテに行ってみようと考えている大学生男です。
西村さんのHPは大変情報を集める上で役に立っています。
どうも有り難うございます。
 今回海外旅行初体験でしかも個人旅行的なことをするので色々と不安があります。
特に宿泊料金の方法が日本と少々違うのでとまどっております。
今のところ、大阪からサンフランシスコに入り、一泊、そしてパーラーカーのバスだけのに参加してヨセミテ入り、テントキャビンに二泊で帰ってこようかと思っています。
パーラーカーやJTBの二泊三日のプランに参加してもいいかなと思ったのですが、いちいち園外に出るのがめんどくさいのでテントで妥協しました。
ちなみにまだ予約などは全く行っておりません。

 そこでお伺いしたいのですが、今回我々は男三人のパーティで行きます。
この場合テントキャビン1つだけですときついでしょうか?
どう見てもエキストラベッドははいらなそうですし・・・。
もしテントキャビンに三人で宿泊された方がおられましたら情報を下さい。
宜しくお願いします。
また、これからもいくつか質問させていただくと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

PS.出来れば今回ハーフドーム登頂に挑戦してみようと考えています。

[3371へのレス] Re: テントキャビンで三人... 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:55 <HOME>
ベッド2つ以上のテントキャビンを借りれば良いと思います。
宿泊人数を告げればそういうキャビンがあてがわれますよ。
逆に、たとえば2人で5人用テントを予約しても、2人用テントに変えられたりします。

[3371へのレス] ありがとうございます 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/21(Mon) 00:14
 テントキャビンの所に3personとか5personとか書いてありますね。
見落としてました。
有り難うございます。
ところで、 3 Person Tent - 1Dbl/1Sgl Cotsという表記の場合、ダブルベッド一台とシングルベッド一台で、ダブルベッドで男二人寝ろという解釈でよろしいのでしょうか。
またCotsというのはどういった意味で使われているのでしょうか?
簡易ベッドとでも言う意味なのでしょうか?
宜しくお願いします。

[3371へのレス] 追加ですみません。 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/21(Mon) 10:08
 海外旅行初めての人間が、サンフランシスコからヨセミテまでパーラーカーのバスでなくレンタカーを借りていくというのは無謀でしょうか?
また、バスとレンタカーですとどちらがお奨めでしょうか?

[3371へのレス] Re: テントキャビンで三人... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/21(Mon) 10:38
にしむらです。
男3人ですか。むさ苦しいなぁ。(失礼)
ベッドについては、そういう解釈で合っています。
「コット」は軍隊式の簡易ベッドですね。
少なくとも各自のベッドで寝たいということならシングルベッドが3台あるキャビン。もしくは2人と1人に分かれるかですね。

レンタカーの件は私ではなんとも判断ができませんが、

・ドライバーは日本でハイウェイの長距離ドライブをしたことがある。
・ナビゲーターが地図が読め、経路の指示ができる。

この2点が最低の条件でしょうね。

[3371へのレス] 有り難うございます 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/21(Mon) 20:40
 確かにむさ苦しいんです。
ダブルベッドで男が二人寝ることを考えたら寒気がします。

 長距離運転は問題ありません。
本当はバスがいいんですが、パーラーカーに質問メールを送っても帰ってこないので、この会社大丈夫なのかと思ってしまうのです。

[3371へのレス] なんどもすみません 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/21(Mon) 21:17
 もしカリフォルニアパーラーカーツアーズをウェブから申し込んだ方がいらしたら、どんな感じの手続きだったか教えていただきませんでしょうか?
普通に申し込みのページで名前や住所やカード番号を書き込むだけでいいのでしょうか?
また、それ以降どんな手続きや案内があったか教えていただけるとありがたいです。
長いツリーになってしまい申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

[3371へのレス] Re: テントキャビンで三人... 投稿者:れいこ 投稿日:2004/06/22(Tue) 11:43
じゃっきーさん、こんにちわ。
私は神奈川に在住してます。
ヨセミテに7月中旬から行きますが、サンフランシスコから往復で
パーラーカーのバスを予約しました。
予約後、メールで「予約確認書」みたいなモノが届いてるはず
ですが・・・?
WEB上の画面は多分同じものだと思いますが、
心配なことがあれば「きょうこさん」と言う日本人のスタッフが
いるので直接電話してみてはいかがでしょうか?
日本人であることと現地スタッフの方に伝えるとオフィスの方も
了解されているようですぐにつないでもらう事が可能ですよ。
私の場合、ほかに質問があり直接電話した際に発見されたのですが、
バスの予約が1ヶ月間違ってました。
「すみません」と言ってしまったのですが、よくよく見たら
あちらの手続きミスでした。

[3371へのレス] 有り難うございます 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/22(Tue) 22:51
 れいこ様、情報有り難うございます。
私は奈良県在住の学生です。
八月末からヨセミテに四泊予定をしております。
パーラーカーはまだ予約しておりません。
明日中にしたいと考えております。
どのような感じで予約が進んでいくのか興味があったので質問させていただいた次第であります。
パーラーカーの往復バスを既に申し込まれたとのこと。
又質問させていただくと思いますが、もしよろしければお答えいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
ところで、この往復バスの帰着場所は発着場所と同じと考えていいのでしょうか・・・。

[3371へのレス] Re: テントキャビンで三人... 投稿者:#224 投稿日:2004/06/23(Wed) 10:42
>私の場合、ほかに質問があり直接電話した際に発見されたの
>ですが、バスの予約が1ヶ月間違ってました。

ヨセミテロッジに停車していたサンフランシスコへ戻るパーラー
バスの前で揉めているのでナニかな? とのぞきに行くと、手配ミ
ス? から6名さんパーティがもう一泊?! というケイスに遭遇し
(横から眺めてい)ました。スケジュールがキツい場合は確認を、
余裕の場合はアクシデントを楽しんでください。

>この往復バスの帰着場所は発着場所と同じと考えていいので
>しょうか・・・。

サンフランシスコのいくつかのホテル(handley, hilton and
cathedral)に集まった客を拾って、帰りも同じホテルを巡って
客をおろすようです; が、オークランドとか、帰り道でハイウェ
イ降りてすぐのトコロを希望すれば降ろしてくれるみたいです。

[3371へのレス] Re: テントキャビンで三人... 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/24(Thu) 07:18
#224さん、情報有り難うございます。
ヨセミテとパーラーカーのバス、予約できたみたいです。
パーラーカーからはコンファームとかかれたメールが来たのですが、これで予約完了ですよね。
クレジットカードの番号を入れておいたということで、もうお金関係話ということでいいのかということと、ピックアップするホテルを選べとあったので、まだ決まってないという旨をメールで返信しました。

[3371へのレス] Re: テントキャビンで三人... 投稿者:じゃっきー 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:22
 ひとつ不安があるとすれば、カリービレッジの予約を入れるときに、イニシャルとかかれたところに名前のイニシャルを入れて、送られてきた確認メールにミドルネームの位置にそのイニシャルがはいていたことです・・・。

[3394] 初夏のごあいさつ 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/06/23(Wed) 09:42
にしむらさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
今まで一日行動ばかりだった私たちが初めてウィルダネスパーミットを2つ取りました。リター/バナーやパリセード山郡を登る予定です。にしむらさんと同じで重い荷物は嫌いなのですが、友人と夫に唆され、山の誘惑に負けました。どれだけ疲れるのか、ちょっと恐怖です(笑)。
去年末に待望の犬をもらってきましたので、今年からあと10年(!)位はヨセミテやメドウズからまた遠ざかってしまいますが、イーストサイドにお越しの際はぜひご連絡ください。

[3394へのレス] Re: 初夏のごあいさつ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/23(Wed) 11:12 <HOME>
ヨシエさん ごぶさたです。
昨年夏はお世話になりました。今年も同時期にいきますよ。

バックパッキング!(たしかに苦手)、山の誘惑には負けちゃいますか。楽しんできてくださいね。

HPの方はリニューアルして、「複数ライター制」になりました。ヨシエさんにもライターになってほしい〜。

[3394へのレス] Re: 初夏のごあいさつ 投稿者:ヨシエ 投稿日:2004/06/24(Thu) 06:15
日本語と公園内の情報はどんどん疎くなっていくこの頃ですが、何か貢献できることがあればご連絡ください。コントリビュータの皆さんはよくご存じなのでヘルプにならないかも知れませんが、ハイシエラの情報なら多少お手伝いできるかも。

[3389] 有難う御座いました。 投稿者:しだ 投稿日:2004/06/23(Wed) 06:14
五日ほど前に質問させていただいたしだです。
その節は教えていただき有難う御座いました。

おかげさまで初めてのヨセミテ体験は素晴らしいものとなりました。

サンフランシスコに三年も住んでいてなぜ今まで行かなかったのだろうと思いました。こちらにあと一年しかいられないのですが、これからも何度も通えたらと思います。今度は、ハーフドームにキャンプをしながら登りたいです。(グレイシャーポイントからみたのですが、あそこまで人が登れるというのが驚きでまだ信じられませんが。)

夫は、公園のマネージャーの方々がすむ家々(meadowと山々が見渡せる)の前をを通ってから、早く引退してヨセミテ公園内に住みたいとまで行っています。ヨセミテの中にもレジデンシャルエリア、学校があるみたいですね。お高いようですが。

これからもこのホームページを隅から隅まで読んで、ヨセミテを帰国までに思う存分楽しめたらと思います。

貴重な情報を公開してくださり有難う御座います。

[3389へのレス] Re: 有難う御座いました。 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/23(Wed) 08:32 <HOME>
>早く引退してヨセミテ公園内に住みたい

私も良くそんなことを考えます。(笑)
高いのですか?

[3389へのレス] Re: 有難う御座いました。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/23(Wed) 10:54 <HOME>
楽しんで来られましたね。
ほんとうにヨセミテは何度通っても飽きないし、行けばいくほど、まだ出会わない景色をもとめてしまう。そんなところです。
あと1年なんですか。ではこれまでの3年分を取り返しに何度も通ってください。

[3387] 登ってきました! 投稿者:AYAKO 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:57
GW頃にこちらで宿泊場所について相談させていただいたAYAKOです。にしむらさん、としさん、すやまさんのアドバイスを基にHalf Domeに友人と二人で登ってきました!

Yosemiteには4泊(中3日)し、1日目は足慣らしにTuolumneの方でLower Cathedral Lakeまで往復3時間ぐらいのハイキングをしました。平日(月曜日)だった2日目に、朝5時20分駐車場、5時35分Trail Head出発(本当はすやまさんのアドバイス通り5時前には歩き出そうと4時起きしたのですが、荷物を少しでも軽くするため朝食を食べてからCedar Lodgeを出発したら遅くなってしまいました・・・)で、11時10分頃Half Domeの頂上に着きました。頂上でお昼を食べようとサンドイッチを持って行ったのですが、疲れてそんなパサパサした物はとても喉を通らず(口に入れてみる気力もありませんでした)、途中休憩の時に口にしたウィダーインゼリー2つとクラッカー少々とポカリを溶かした水のみでエネルギーを賄う結果になりました。上で1時間15分ぐらい休憩、行きはMist Trail、帰りはJohn Muir Trailを利用して17時10分に駐車場まで歩いて帰り着きました。非常に疲れたことは確かですが、アドバイス通り早く出発したおかげで最後の岩場とケーブル以外はかなりまだ日陰のうちに登れたので、降りてきた後に予想より余力がありました。3日目はWawona Meadow Loopのトレイルを1時間強歩き、ハイキング三昧のYosemiteでした。また行って、今度は他のトレイルも歩いてみたいです。

後ほど、Half Dome Hikers Clubに登録させていただくつもりですが、まずはご報告まで。

[3387へのレス] Re: 登ってきました! 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/23(Wed) 08:29 <HOME>
おめでとう!
行きにMist Trailを上られたのですね。
もうあまり濡れない時期なのかな?

[3374] はじめてです。 投稿者:おかだ 投稿日:2004/06/21(Mon) 09:47
はじめまして!
いきなり質問ですが、7月3日ころからヨセミテに一泊〜三泊で行こうと思っています。
1人で行くので、LAからバスでマーセドまで行って、そこからツアーかなんかに参加しようと思っているのですが、実際にツアーはあるのでしょうか?
あとヨセミテ周辺に宿泊する場合、今の時期は予約をとらないとまずいのでしょうか?
まだ詳しい事が全然決まっていないので、何かアドバイスしていただけるとうれしいです。質問ばかりですいません。

[3374へのレス] Re: はじめてです。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/21(Mon) 10:28
マーセドからヨセミテまではYARTSのバスが出ています。(ツアーではありません)
ヨセミテ公園内の宿泊、公園周辺の街での宿泊も、ともに予約をしておかれることをお勧めまします。

詳しくはHP本文の交通関連、宿泊関連のページをお読みください。

[3370] Tioga Road沿いのCamp 投稿者:とし 投稿日:2004/06/20(Sun) 14:46 <HOME>
Tuolumne Meadows、以下のようになっていますが空いたんでしょうか?

Outside Yosemite Valley. Hodgdon Meadow and Wawona Campgrounds are open; reservations are required. White Wolf Campground is open on a first-come, first-served basis. Crane Flat (reservations required) and Tuolumne Meadows Campgrounds will open on Friday, June 18th.

White Wolfでは既にキャンプ場、ロッヂがオープン
していました。周辺では蚊は殆どいませんでした。
気温は朝(8AM)45度、夕方(6PM)70度くらいでした。

[3337] 2泊3日のTuolumne 投稿者:れいこ 投稿日:2004/06/12(Sat) 16:33
こんにちわ。
いつもお世話になってます。m(_ _)m
前回のヨセミテ訪問の際購入してきたTuolumne Meadowsの
地図を見ながらいろいろ計画を練っているところです。
限られた時間の中で効率良くこのエリアを散策したいと
思っていますが、なんせ初めて行く場所なので考えがまとまりません…(涙)
まず、
@バレーからバスを利用してTuolumne までの所要時間は
どの位でしょう?
ATuolumneではOlmstead PointおよびTioga Passまでそれ
ぞれシャトルバスが出ているとの事ですがバス停はVisitor
Centerが発着地点なのでしょうか?
せっかくなので、可能であればOlmsted Point・Tenaya Lake ・Tioga Pass(Tioga Lake?)・Lembert Domeに
行きたいと思うのですが、全て回るのは無理ですよね…。
もし、お勧めのコース!?があれば教えてください。

[3337へのレス] Re: 2泊3日のTuolumne 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/12(Sat) 19:18
ヴァレー〜Tuolumne Meadowsのバスの所要時間は2時間前後です。
「YARTS」と、
http://www.yarts.com/schedule.html
(Highway120Eastのスケジュールです)
行き)夕方ヴァレー発で、夜Tuolumne着
帰り)1415にTuolumneストア発 1600頃ヴァレー着

「YCS」の「Tuolumne hikers Bus」
http://www.yosemitepark.com/content3col.cfm?SectionID=75&PageID=217
行き)朝8時頃ヴァレー発で、10時20分Tuolumneストア着
帰り)朝9時Tuolumneストア発、10時50分ヴァレー着

ハイカントリーのシャトルはバスストップが各所にあります。泊まられるTuolumne Lodge、ストア前、ビジターセンター前にもバス停があります。お書きになっているところはすべて「道沿い」ですので、1日で回ることは可能です。

[3337へのレス] Re: 2泊3日のTuolumne 投稿者:れいこ 投稿日:2004/06/12(Sat) 21:35
西村さん、さっそくのご回答ありがとうございます。
一応、YCSのバスを利用しようかと思っています。
WEBのタイムスケジュールを見ていますがイマイチ
見方がわからなくて…スミマセンでした。
行きは上記9時頃のバスを利用しようと思っていますが、
帰りは夕方まで現地を楽しみたいと思うのですが。
あのタイムスケジュールで行くと
帰り)2時頃Lodge発、4時15分ヨセミテロッジ着。って
事でいいのでしょうか?
Lembert Domeは登るのにだいたいの所要時間はどの位で
すか?
バレー内のシャトルとハイカントリーのバスはだいたい
同じようなものだと考えても大丈夫そうですね。
結構便利そうで安心しました。

[3337へのレス] Re: 2泊3日のTuolumne 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/13(Sun) 01:06 <HOME>
> Lembert Domeは登るのにだいたいの所要時間はどの位ですか?

ツオルムンロッジから直接行くトレイルがあります。
120号まで10分くらい、そこから頂上まで30分くらいです。
バス停側(西側)から登るとその倍くらい時間がかかります。

[3337へのレス] Re: 2泊3日のTuolumne 投稿者:れいこ 投稿日:2004/06/14(Mon) 09:23
すやまさん、ありがとうございます。
以外にロッジから近いのですね〜。安心しました。
7月の中旬ともなると、ヨセミテも人が多そうですね。
ある意味、どこに行っても同じ目的地に向かう人たちがいる。と
言うことでは安心感があります。

[3337へのレス] Re: 2泊3日のTuolumne 投稿者:れいこ 投稿日:2004/06/17(Thu) 17:37
にしむらさん、すやまさんご返答有難う御座います。
にしむらさんのご回答「一日でまわることは可能」」との意味が
地図を眺めていたらやっと分かりました。
バレー内でのシャトルバスを利用してミラーレイクやその他観光スポット
に行くような感覚でいいんですよ?
って事はそれだけで終わらせてはもったいないですよね〜。
2泊あるうちの1日はハイキングにあてたいと思うのですが、
お勧めのコースはありますか?持っていた方がいい地図はどうでしょう?
ビジターセンターでTuolumne用のヨセミテガイドみないな冊子は
あるのでしょうか?
前回グレーシャーポイントからパノラマトレイルを歩いて
ネバダ・ヴァーナルに行ったときも結構迷いました。
ハイキングコースが良く分かりません。


[3337へのレス] Re: 2泊3日のTuolumne 投稿者:とし 投稿日:2004/06/17(Thu) 22:00 <HOME>
USGS 1:2,4000の地図(Vogelsang peak, Tioga Passの
二枚)を入手する事をお勧めします。(USGSは日本の
国土地理院みたいなものです。)市販のハイキングマップは
概略、行程などをを知るのにはいいんですが
詳細を知るのにはかなり物足りないです。

5月30日のハイキングのエントリーにダウンロードの仕方が
書いてあります。1枚12MなのでDSLがあればいいですね。

[3337へのレス] Re: 2泊3日のTuolumne 投稿者:れいこ 投稿日:2004/06/19(Sat) 14:09
としさん、有難う御座います!
チェックしていたつもりが見落としていたのかも知れません。
早速、5/30のハイキングエントリーチェックしてみます。

[3366] 最後に1つだけ!! 投稿者:aiai 投稿日:2004/06/18(Fri) 02:55
今現在のヨセミテの気候、気温、天気はどうでしょうか?
水に濡れても寒くないのか少し不安です。

夕方〜夜はフリースやトレーナーが必要ですか?
はだしで行動しようかスニーカーにソックスで行動しようか考え中です。。。(時間ないくせに。)

最後になります。
どうぞよろしくお願いします。

[3366へのレス] Re: 最後に1つだけ!! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/18(Fri) 08:57 <HOME>
天気のことなんで保証はできませんが、晴天なら日中はTシャツ等ですごせるでしょう。夕方から早朝は長袖シャツや薄手のジャケット等があるといいですね。

[3348] 初☆パート2 投稿者:aiai 投稿日:2004/06/15(Tue) 02:53
いくつか質問がありますので、1つづつ教えてもらえたらうれしいです。

SHCからレンタカーで昼前に出発するのですが、ヨセミテまで(詳しくはYosemiteViewLodgeまで)どのコースが一番分かりやすく、迷わずいけますか?
時期によっては通行止めもあるようなので。
あとガスステーションが園内にはほとんど(全く?)ないと聞きました。どこで満タンにしていくべきですか?かなり高いらしいので安いオススメ場所があれば教えてください。

[3348へのレス] Re: 初☆パート2 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/15(Tue) 10:21
ルートに関してはすやまさんのサイト
http://www.99km.net/YNP/
の「ヨセミテへの道」が一番詳しいです。(GS情報もあり)「気楽さ優先CA140号」ルートが、View LodgeのあるEl Portalの街に通じています。所要時間が4〜5時間程度なので夕方早くには宿に着けますね。チェックインして日没までは時間があるので、さっそくヴァレーに出かけてみてください。

[3348へのレス] Re: 初☆パート2 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/15(Tue) 17:53 <HOME>
すいません、SHCってどこですか?SJC?
もしサンノゼ空港だとしたら、US101を南下して、
GilroyからCA152を東へ進んでマーセッドからCA140というのがお勧めです。
120号ルートも悪くないのですが、昼のトレイシー(I-205)は渋滞することがあるので。
ガソリンは上記ルートであればマーセッドが安いです。
120号ならばOakdale、41号ならばOakhurstです。
それ以内はどこもだいぶ高くなっています。

[3348へのレス] お返事ありがとうございます! 投稿者:aiai 投稿日:2004/06/18(Fri) 02:46
SFCです!!サンフランシスコ国際空港です。スペル間違えてしまいました。。。(^^;
ということは、すやまさまのルートではなくにしむらさまのルートで行けばよいのですね?
YOSEMITE View Lodgeはヨセミテ公園に行く途中にすぐに見つかるのでしょうか?
ホテル付近の状況や標識などあるか分かる方いらっしゃいませんんか??

このカキコミから10H後には出発してしまうので、どうか教えてください!!
帰ってきたら報告します♪

[3348へのレス] Re: 初☆パート2 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/18(Fri) 08:54 <HOME>
Mariposaからヨセミテに向かい、マーセド川に沿って進むとEL PORTALの街に入ります。さらに進んでまずCeder Lodgeがあり、もうすこしいくとYosemite View Lodgeがあります。道沿いなんですぐわかります。

[3347] 6/22〜初☆Yosemiteです! 投稿者:aiai 投稿日:2004/06/15(Tue) 02:49
初めまして。サンフランシスコよりレンタカーでヨセミテへ訪れます。園内宿泊が予約サイトでとれなかったので(もっと早くこちらのサイトを見つけていれば取れたかも・・・)YosemiteViewLodgeに3泊します。エントランスに程近いホテルと思っていますが、実際のところ毎日公園内を散策して園外への往復は時間的にかなりキツイものなのでしょうか?
また、3日間の散策おすすめポイント、おすすめトレイル(初級~中級)など教えてもらえないでしょうか?
車はどこに駐車して行動するのがよいのかも分かりましたら教えてください!車でいけるところまで行ったほうがよいポイントなどもあるのかなと。
17日に出発しますので(NY→SF)それまで時間もなく、焦り膜っております。どうか助けて下さい!!

[3347へのレス] Re: 6/22〜初☆Yosem... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/15(Tue) 10:09
にしむらです。ようこそいらっしゃいました。
View Lodge〜ヴァレーはマイカーなら20〜30分です。ヴァレー内散策を楽しむのなら、日帰り客用の大きなパーキングは1,Yosemite VillageのDay Use Parking、2,Curry VillageのParking、3.Trailhead駐車場(ヴァーナル滝・ネヴァダ滝、ハーフドームトレイルの起点のHappy Isle近く)の3ヶ所です。

この時期3泊でクルマがあると
・マリポサグローブ+グレイシャーポイントへのドライブ、夕方にヴァレーに戻り散策。
・ヴァーナル滝・ネヴァダ滝へのトレイル歩き(体力に応じて行けるところまでで楽しめます。)半日+ヴァレー内散策半日
・公園東端のタイオガ峠までのドライブ
この3つ行けるといいですね。

[3347へのレス] Re: 6/22〜初☆Yosem... 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/15(Tue) 17:46 <HOME>
ヨセミテビューロッジは滞在してのヨセミテ観光には良いロケーションです。
トレイル歩きは、以下のページを参照されると良いと思います。
http://www.nps.gov/yose/trip/hiking.htm

私のオリジナルガイドもあったりします。時間があれば参考にどうぞ。
http://www.99km.net/YNP/yosemite7.html

[3347へのレス] 本当にありがとうございました! 投稿者:aiai 投稿日:2004/06/18(Fri) 02:52
いよいよ出発で十分なリサーチが整っていなくて、コチラを頼らせていただきました。
国立公園めぐりにハマってからずっと行きたかった所なので楽しんできます!

帰国したらまたカキコミさせていただきます♪

[3353] ヨセミテロッジのお部屋 投稿者:まゆ 投稿日:2004/06/15(Tue) 23:53
8月に二度目のヨセミテに行きます。そしてヨセミテロッジに初めて宿泊する予定です。

色々調べて見ると、ヨセミテロッジにはバス無しの部屋が有ったり、コテージが有ったりと、色々なバリエーションの部屋がある事が分かってきました。

私の予約確認メールを見ると、Room TyoeはYosemite Lodge-Deluxe 2Dbl、支払った一泊分デポジットは$166.10となっています。

そこで、お教え頂きたいのですが、私の予約内容だと、どんな部屋があてがわれる可能性があるのでしょうか?

何とか風呂無しの部屋だけは避けたいので、リクエストしようと思うのですが、リクエストって通るものなのでしょうか?

どうせ、リクエストするなら、「コテージにしてくれ」とかのワガママも言って見ようと思うのですが(料金が違う?)、皆さんのお薦めの部屋とか有りましたら、教えて頂けると有り難いのですが・・・。
よろしくお願いします。



[3353へのレス] Re: ヨセミテロッジのお部屋 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/16(Wed) 00:12 <HOME>
Deluxe 2Dbl は、コテージ棟のバスのあるユニットでしょう。
バスなしユニットはもっと料金が低いのだと思います。

[3353へのレス] Re: ヨセミテロッジのお部屋 投稿者:まゆ 投稿日:2004/06/17(Thu) 21:17
すやま さん

有り難うございます。
そうですか、コテージの風呂付きなら最高です!安心しました。
フォールールズビュールーム希望にして、リクエストメールを送ってみます。

[3355] 一日コースでどこがお勧めですか? 投稿者:しだ 投稿日:2004/06/16(Wed) 11:18
にしむら様、初めまして。
ベイエリアに住むしだと申します。

今週末にヨセミテに初めて一泊二日で行くのですが、このホームページをみても、まだ分からないことが多く、お伺いしたいのですが宜しいでしょうか?

私たちはこちらを明け方出て向こうに朝の十時くらいに着き、日が暮れるまでに帰ってこれるコースを探しているのですが、どちらがお勧めですか?(ハイキングはよくするのでmoderateレベルは歩けると思います。)

ちなみに二日目は、行きミストトレイル帰りジョンミュアートレイルを通って、ネバダフォールまで行きたいと思っています。出発点はまだ決まってないのですが、宿泊先はカリービレッジのテントです。車で行く予定です。

それと、美味しいと評判のピザも試したいのですが、一日目の夜はこちらからクーラボックスを持っていって、BBQでもよいかと思っています。BBQセットは持っているのですが、カレービレッジの近くにしてもいい場所はありますか?また、熊に食べられないように食べ物を入れる場所はカレービレッジの近くにありますか?クーラーボックスも入れられますか?もしくはあちらこちらにあるのでしょうか?

お忙しい時にいろいろ質問して失礼かと存じますが、お答え戴ければとても嬉しいです。


[3355へのレス] Re: 一日コースでどこがお... 投稿者:しだ 投稿日:2004/06/16(Wed) 11:20
ごめんなさい。下で同じような質問をされている方がいらっしゃいますね。気がつきませんでした。トレイルについてはそちらのレスを参考にさせていただきます。 

[3355へのレス] Re: 一日コースでどこがお... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/16(Wed) 18:09
にしむらです。
こんにちは。
BBQですが、カリービレッジ&周辺ではできません。
「ピクニックエリア」の看板の出ているところに制限されています。
この話題についても、過去ログのほうに出ていると思います。

[3355へのレス] Re: 一日コースでどこがお... 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/16(Wed) 22:40 <HOME>
カリーの共用ベアボックスは空きを見つけるのが困難だったからか、
昨シーズンから、各テントキャビンに専用のベアボックスが
割り当てられるようになりました。(チェックイン時にキーをくれます)
そんなに大きくはないですが、通常サイズのクーラーボックスは入ります。
ベアボックス自体は各トレイルヘッドにはたいてい備え付けられています。

[3355へのレス] Re: 一日コースでどこがお... 投稿者:しだ 投稿日:2004/06/17(Thu) 12:38
にしむら様、すやま様、

早速質問にお答えしていただいて有難う御座います。

カリービレッジの共用ボックスがテントキャビンについているというのは、とても嬉しい情報でした。有難う御座います。

まだ地図も頭に入っていない状況なのですが、この過去ログをじっくり読んでなるべく早く予定をたてたいです




[3355へのレス] Re: 一日コースでどこがお... 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/17(Thu) 17:55 <HOME>
共用ボックスは従来通りそのまま駐車場周辺にあります。
専用ボックスに入りきらないものはそっちに入れます。
専用ボックスはシャワー室やトイレの外側壁際にあり、
テントキャビンの脇にあるわけではないです。念のため。

[3342] 行ってきました 投稿者:まさし 投稿日:2004/06/13(Sun) 19:24
こんにちは。
1年ぶりのヨセミテを満喫して日本に戻ってきました。
今回は初のキャンプで楽しく過ごしましたが、熊と接近遭遇して驚きました。
遠くのサイトで「ベアー!」と叫ぶ音や金属を鳴らす音が聞こえたので、やっぱり出るんだと妙な感心をしていたのですが、クーラーボックスをテーブルの上に置いてから、焚き火に薪をくべるために、ほんの10秒〜20秒ほどテーブルから目を離した隙に、そのテーブルの上にシナモン色の熊がのっていました・・・私との距離3m弱・・・心臓が止まるかと思うほど驚きました。
焚き火で沸かしていた熱湯をかけたら逃げていきましたが、ものすごいスピードでした。
幸い家内と子供はテントに入っていましたし、被害もクーラーをひっくり返されただけで済みましたが、やはり油断は禁物だと激しく反省した次第です。
その後も30分後には別の遠くのサイトで騒いでいました。
・熊は音も立てずに忍び寄る
・熊は驚くほど足が速い
・一度出てきた熊は、しばらく周囲にいる
これから行かれる皆さんも注意してください。
ちなみに私と会った熊は耳に黄色いタグをつけていました。

それ以外は、楽しいハイキング三昧で過ごしました。
ノースドーム、グレンオーリン方面(途中で雲行きが怪しくなったので引き返したところ、雪が降ってきました)、バーナル滝〜ネバダ滝(登り:ミストトレイル、下り:ジョンミューアトレイル)、タフトポイント〜センチネルドーム〜グレーシャーポイント、ワパマ滝などなど・・・
昨年と同時期に比べると、水量は少なかったですが、蚊はほとんどいませんでした。
また、140号・120号の合流部の工事区間では、最大約15分くらい停車させられますので、これから車で入られる方はご注意ください。





[3342へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:まさし 投稿日:2004/06/13(Sun) 19:50
(お詫びと御礼)
書きそびれましたが、今回は常連(執筆者?)のすやまさんとの再会も楽しみにしていたのですが、私共のミスでお会いする事ができませんでした。本当に申し訳ありませんでした。

ご推奨のオークデイルのパールパレスに帰りに寄ったのですが、本当に安くて美味くて大満足でした。

[3342へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:54
まさしさんお帰りなさい! 今年はご一緒できなくて残念でした。
それは楽しんで(?)こられましたね。
アッパーパインですよね。サイトナンバーは何番でした?

カリービレッジとアッパーパイン間は毎晩徘徊していると思いますよ。

[3342へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:まさし 投稿日:2004/06/14(Mon) 03:59
アッパーパインです。
サイトナンバーは36番。 
レイアウト図面で見るとトイレの隣でしたが、実際には38番がトイレの真隣になっています。
子供がいるので便利な距離でした。

熊については、実物を真近で見れてラッキーという気持ちはありますが、やはり熊と人間の安全を考えたら、食料管理をしっかりやる必要性を強く感じた次第です。

[3334] 7月初ヨセミテ 投稿者:くに 投稿日:2004/06/11(Fri) 14:07
こんにちは。皆様の貴重な情報有り難う御座います。
7月中旬にSF空港からレンタカーでヨセミテに行きます。
こちらのサイトの情報を参考にして、5月の初めから毎日園内宿泊の予約サイトを確認し、空きを見つけては1日ずつ予約を取り続け、5月末に前半ワワナ2泊、後半アワニー2泊の予約が取れました。No3328すやまさんのSF空港からマリポサグローブまでの所要時間は大変参考になりました。有り難う御座います。

[3334へのレス] Re: 7月初ヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/11(Fri) 15:41
くにさん ご活用いただきありがとうございます。
粘りづよく予約ゲットされたのですね。おめでとうございます。来月までもうしばらくプランニングを楽しんでください。

[3334へのレス] Re: 7月初ヨセミテ 投稿者:くに 投稿日:2004/06/12(Sat) 19:46
にしむらさん、お返事有り難う。
取りあえずハーフドーム・ハイカーズ・クラブ入会を目指します。
後は園内でのんびり休暇を過ごします

[3331] Wilderness Permit について 投稿者:シフォン 投稿日:2004/06/10(Thu) 16:16
初めまして。いつもこちらのページには大変お世話になっています。
7月中旬にLittle Yosemite Valley に一泊してハーフドームを目指すつもりでいるのですが、
permitのことをすっかり忘れていました。
希望日のネットreservation分(60%)はすでにいっぱいなのですが、
当日もしくは前日にwilderness center で取れる分(40%)は
何時ごろまでに行けば取れるかご存知でしょうか?
よろしくお願いいたします。

[3331へのレス] Re: Wilderness Permit ?... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/10(Thu) 16:47
Little Yosemite Valley はニーズの多い場所ですので「できるだけ早く」に行かれた方がいいでしょうね。
8am-5pmです。

[3331へのレス] Re: Wilderness Permit ・.. 投稿者:とし 投稿日:2004/06/10(Thu) 23:35 <HOME>
確か前日にも発行してくれたと思いますので
聞いてみてください。
GPやSunriseからのエントリーも考慮すれば可能性が
高くなります。後者の場合はLittle Yosemite Valley
には行きませんが。

[3331へのレス] Re: Wilderness Permit 投稿者:シフォン 投稿日:2004/06/11(Fri) 15:44
にしむらさん、としさん、さっそくのお返事ありがとうございました。
前日にSFからYosemite入りする予定ですので、その日の朝8時につくようにするとなると
夜中にSFを出なくてはならないのが辛いところです。
GPからであればまだとれそうなのでそちらにしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

[3326] トラムツアーについて 投稿者:ミニー 投稿日:2004/06/10(Thu) 11:25
レンタカーで8月に行こうと思っています。園内は車を駐車して、
シャトルやトラムツアー利用が便利と聞きました。グレイシャーポイントツアーはヴァレーフロアツアーで行く西半分の方へも行くのでしょうか?主にはヴァレーフロアツアーで行くところと、グレイシャーポイントへ行きたいのですが。ヴァレーツアー後自分で(レンタカーかシャトルで)グレイシャーポイントへ行った方が良いでしょうか?
お教え下さい。また、マリポーサグローブへレンタカーで着いた後は、
どのように見ればよいでしょうか。2−3時間の予定です。
自分で運転して回れますか、それともシャトル利用が良いでしょうか?

[3326へのレス] Re: トラムツアーについて 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/10(Thu) 13:07 <HOME>
まずシャトルバスですが、便利かどうかは使い方次第ですね。
バス停の位置関係と運行ルートおよび混み方の傾向に通じていると便利に使うこともできますが、
そうでないと逆に不便に感じるかもしれません。
特にカリービレッジ以東からヨセミテロッジ界隈への直接移動は、
乗り換えたりしないとあまり便利ではありません。
人出の多い日は乗れずに数台見送ることも多々ありますので、
便利に使えるかどうかはプラン次第ですね。
グレイシャーポイントツアーは、途中の要所要所の解説はしてくれるけど停まらないのではなかったでしょうか。
Sentinel Dome や Washburn Point などにも自由に停まれると考えると、
自分で運転していく方が便利かと思います。
4マイルトレイルを歩くのならグレーシャーポイントのバスは便利です。

マリポサグローブでは、有料トラムで奥の方のセコイアの群立する見所まで行くツアーがあります。
障害者以外の自家用車は駐車場までしか入れません。
簡素なミュージアムがあり、そこで短時間の停車をしてくれるので、簡単な散策ができます。
乗ってきたトラムで帰ることをあきらめれば、さらに奥のWawona Point展望台などへも行けますが、
運が良くないと、帰りにトラムに乗れないこともあります。
(乗車は乗ってきた人が優先なので、最初から定員未満とか空きが出ないと乗れない)
このミュージアム周辺へはトラムに乗らないで歩いても行けますが、結構な登りで1時間前後かかります。
また、駐車場から割と近いところに、トンネルツリーなどの人気の大木があり、そこまでなら簡単に歩いて行けます。
混んでいる日には、マリポサグローブまで車で行けないこともあります。
その場合はサウスエントランスの脇か、ワヲナから無料シャトルバスで行きます。
SF空港-Oakhurstは車でだいたい3.5〜4時間くらいです。
その先マリポサグローブはすぐ(30分程度)ですが、
ヨセミテバレーまでは園内に入ってからでも1時間以上かかります。
初日に120号から入りバレー観光をして、マリポサグローブ二日目の朝の内に行くのが良いんじゃないでしょうか。
でも、その時期に一番オススメなハイカントリーに行けなさそうなのはせっかく車なのにもったいないですね。

[3326へのレス] Re: トラムツアーについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/10(Thu) 14:53
クルマがあるのでしたら、ツアーに参加するよりも時間の自由が利くので、そのままクルマで回られるのがとおもいますよ。

マリポサグローブでは「トラムツアーで効率よく回る」「時間をかけてゆっくり歩いて巨樹をめぐる」の楽しみ方がありますね。
お好み次第でしょう。

[3323] 涼しいです 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/10(Thu) 01:41 <HOME>
週明けから突然涼しく(寒く)なったなあと思っていたのですが、
今朝の新聞を読んでいたら、昨日のタホでは雪が降ったとありました。
ヨセミテも高いところは降ったんですかね。
週末にかけてまた温かくなるようではあるそうですが。

[3323へのレス] Re: 涼しいです 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/10(Thu) 14:44
ぼくも数年前6月に雪に降られたことがあります。ソノラ峠、タイオガ峠が一日通行止めになりました。
「気まぐれ」があるんですね。

[3327] プランについて 投稿者:ミニー 投稿日:2004/06/10(Thu) 12:04
続いてお尋ねします。宿泊がどこもいっぱいで、HW41号オークハーストのコンフォートインしかとれません。予定ではSF空港をレンタカーで10時頃出発、上記2泊ですが3日目には早朝にSFに向かう予定です。行きたいところはマリポーサグローブと、園内中心部のトラムツアーで回る程度の所です。どのようなルートや日程にすれば良いか
悩んでいます。アドバイスをおねがいします。

[3271] JMT 投稿者:chaotic 投稿日:2004/05/31(Mon) 06:15
はじめまして、chaotic@不良会社員と申します。
09/10〜09/23の休暇を利用してヨセミテからJMTを計画しています。
すでにWilderness Permitも予約したのですが、帰り道の算段がつかずに困っています。
どなたか詳しい方、教えて下さいませm(_ _)m

今回はJMTの7割を歩いてBishopの街に下りるつもりです。
09/21(火)にBishopからサンフランシスコ(またはロサンゼルス)へ行く良い方法はないでしょうか?
CRESTバスの火曜日は北上ルートのみみたいです。

よろしくお願いいたします。

[3271へのレス] Re: JMT 投稿者:とし 投稿日:2004/05/31(Mon) 08:28 <HOME>
このサービスのことでしょうか?
http://www.countyofinyo.org/transit/transit.htm
火曜、木曜、金曜はBiship-Reno便は朝7時出発のようです。
Mammoth Lakesまで行ってそこからの手段を考えるのも
手かと思います。確か(Bishopにもですが)飛行場があります。

トレイルヘッドでピックアップしてくれる車にMammoth
Lakes等につれて行ってもらえませんか?

[3271へのレス] Re: JMT 投稿者:chaotic 投稿日:2004/05/31(Mon) 14:13
としさん!!ありがとうございますm(_ _)m
実は以前からHPを参考にさせていただいてました!!

> このサービスのことでしょうか?
> http://www.countyofinyo.org/transit/transit.htm
> 火曜、木曜、金曜はBiship-Reno便は朝7時出発のようです。
>
はい、そうです!
色々調べたんですが、ハイカーの足になりそうなのはこれしかなくて。

> Mammoth Lakesまで行ってそこからの手段を考えるのも
> 手かと思います。確か(Bishopにもですが)飛行場があります。
>
9月の下旬ではMammoth Lakesを通るHiker's Busが土日だけの運行になってしまうはず。。。難しいですね。
Mammoth LakesとBishopの飛行場、定期路線はないそうです(>_<)
将来的には滑走路を拡張して路線を設けたいと書いてありました。
Renoの空港まで行けば国内線でどこでも行けそうですね。

> トレイルヘッドでピックアップしてくれる車にMammoth
> Lakes等につれて行ってもらえませんか?
>
サウスレイクorノースレイク〜Bishopをどうやって移動するかもまだ未定なんです(^^A
ヒッチハイクは見つかると罰金ですしねぇ。
15マイルなら6時間程度歩けばいいのですが。。。なんか良い方法内でしょうか?

総合すると、楽なのは↓こんな感じでしょうか?
JMT〜(??)〜Bishop〜(Bus)〜Reno〜(Air)〜San Francisco



[3271へのレス] Re: JMT 投稿者:とし 投稿日:2004/05/31(Mon) 21:44 <HOME>
これはどうです?
http://www.mammothsierratransportation.com/
South Lake,North Lake THからBishopへの道を歩くのは
山より遥かにつらいですよ。暑いです!

[3271へのレス] Re: JMT 投稿者:chaotic 投稿日:2004/06/01(Tue) 12:01
!!!これはいいかもしれません!!!
ありがとうございます(^-^)v

Mammoth Lakes中心の会社らしいですが、サービス提供範囲にロサンゼルスが入ってるみたいです!!
交渉次第ではサウスレイク〜ロサンゼルス直行もできそうですね!!
4WDリムジンってどんなんでしょう??
ちょっとお値段が凄そうです(^^A

(英語での交渉は苦手なので)旅行会社を間に入れて交渉してみます。
ありがとうございました!!


Shuttle Service and Limousine.
Come experience the high quality of transportation with Sierra Express Transportation with 4WD limousine and shuttle service.
Servicing Mammoth, Los Angeles, Reno and all areas in between.


[3271へのレス] Re: JMT 投稿者:chaotic 投稿日:2004/06/10(Thu) 01:33
ご無沙汰していますm(_ _)m
質問ばかりで大変恐縮なのですが、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Wilderness Permitの予約が完了して、しばらくは安心していたのですが、ここにきてとても不安になってきました。
というのも、予約したPermitで本当にJMTを歩いてよいのか分からなくなってきたのです。
予約では、
Entry TrailheadがHappy Isles->Sunrise/Merced Lake(pass through)、
Exit TrailheadがOutside Yosemiteとなっています。

もし間違っているのでしたら正しいTrailheadを教えてください。
よろしくお願いいたします。

[3271へのレス] Re: JMT 投稿者:toshi 投稿日:2004/06/10(Thu) 04:06
Chaotic-san,
I think you need to have other permits. Please go
and check:

http://www.fs.fed.us/r5/inyo/

[3271へのレス] Re: JMT 2 投稿者:toshi 投稿日:2004/06/10(Thu) 04:45
A bit of correction.
I spoke with a ranger at the Inyo NFS office (Bishop).
He said that your permit can be issued at Yosemite NP.
However the exit point must be "Bishop Pass".
Hope it helps. But please double check by yourself.

[3318] キャンプする際・・・。 投稿者:とも 投稿日:2004/06/07(Mon) 04:36
はじめまして。
ともと、申します。
初歩的な質問ですみません。
7月にCRAN FLATキャンプ場で3泊する予定です。
キャンプの際の自炊の後の食器洗いなどは
テント近くに設置されている水場で 
できるのでしょうか?(熊出没の要因になるとか・・)
あと、シャワー室を使いたいと思っているのですが、
どこにどんなのがあって、利用する際の良いアドバイスを
お聞きできたら・・と、思っています。
どうかよろしくお願いします。

[3318へのレス] Re: キャンプする際・・・。 投稿者:とし 投稿日:2004/06/07(Mon) 09:43 <HOME>
White Wolfe, Hodgdon meadowのキャンプ場しか
泊まったことはないんですが、以下のようなので、
シャワーはないようです。食器洗い場は多分ないと思うので、
お湯を沸かして作るインスタント系および紙の食器を
準備したほうがよいと思いますが...
(トイレの中の手洗い場で洗うのは自他共に問題ありかもしれませんね。)

Crane Flat Campground

Located on the Big Oak Flat Road (CA-120) at Crane Flat, about 30 minutes north of Yosemite Valley, at 6,200 ft (1,900 m). Crane Flat Campground contains 166 campsites with tent and RV space.
Each campsite contains a fire ring, picnic table, and food storage locker [33"(D)x45"(W)x18"(H)], and is near a bathroom with potable water and flushing toilets.
Dump station: Yosemite Valley (in Upper Pines Campground).
Groceries: Yosemite Valley (limited groceries are available nearby at Crane Flat).
Pets: Permitted.
Showers & laundromat: Yosemite Valley (at Curry Village and Housekeeping Camp).
Open: June through September (approximately).


[3318へのレス] Re: キャンプする際・・・。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/07(Mon) 14:49
ヨセミテのキャンプ場には日本のキャンプ場のような炊事場のようなものはありません。トイレの洗面所では皿洗いや汚水を流すことを流すのはは禁止されています。食器洗いは、各自のサイトで「たらい」などを使って洗ってください。
私はできるだけ「ふき取り」をしてから、熱湯消毒をしてから片づけています。

クレーンフラットはシャワーがありませんので、ヴァレーのハウスキーピングキャンプあるいはカリービレッジのシャワーが最寄りだとおもいますよ。

[3318へのレス] Re: キャンプする際・・・。 投稿者:とも 投稿日:2004/06/08(Tue) 03:39
としさん、にしむらさんお返事くださいまして有り難うございました。
私もいろいろ予定立てて行こうと思います。
また、よろしくお願いいたします。

[3300] パノラマトレイルについて 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/02(Wed) 10:15
みなさまこんにちは。
またまたアドバイスをよろしくお願いいたします。
友人からヨセミテの地図(National Geographic Maps/1:37736)を借りたので、7泊8日(CurryVillage)の滞在中にどこを歩こうかと具体的に検討しています。
メインに考えていたのは、4マイルトレイルですが、同じ道を往復するだけではちょっともの足らないかなと思い、パノラマトレイルをつないでまるまる1日ロングトレイルを歩こうと考えました。
でも、ネバダ滝→エメラルドプール→ヴァーナル滝までのルートをとると、距離もかなり長くなりそうなので、ネバダ滝の手前からJMTに入り(クラークポイント通過)ミストトレイル→ハッピーアイルだと、少しはショートカットできるかな、と地図を見て考えているのですが・・。
それとも、パノラマトレイル上でJMTへの分岐のもっと手前からハッピーアイルへのルートをとることはできるのでしょうか?もしあるならば、道標など立っているのでしょうか?
一人なので、エスケープルートとしても考慮しておきたいと思っています。
過去ログでこのルートを走破された方の書き込みを読んだ記憶があります。
ちなみに私は、昔本格的に登山をやっていましたが、今は週に1、2度、六甲の山歩きやクライミングをしている程度です。

[3300へのレス] Re: パノラマトレイルについて 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/02(Wed) 11:21 <HOME>
JMTxパノラマトレイルはネバダ滝のすぐ近くなので、
全体の距離からしたら微々たる差です。(笑)
そこまで行ってネバダ滝の上まで行かないのももったいない気もします。
手前へショートカットする「トレイル」はありません。
ミストトレイル側を下るとバーナル滝全体を見下ろすビューポイントを逃します。
(http://99km.net/YNP/JPG0283.jpg :小さくてごめんなさい)
一方JMT側を下るとネバダ滝を正面から見るビューポイントを逃します。
(http://99km.net/YNP/JPG0285.jpg :小さくてごめんなさい)
どちらもシルバーエプロンの交点からちょっとの距離なので、
どっちかを下って、そこまで戻るということも可能だとは思います。
そうする場合であれば、JMT側を下る方が楽です。
水があまり多い時期ではないと思いますので、ご参考までに。

[3300へのレス] Re: パノラマトレイルについて 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/02(Wed) 20:34
すやまさん、写真まで付けていただいてありがとうございました。
距離的にはそんなにかわらなかったのですねー。
ヨセミテに入るのが7月1日からですので、滝の水量如何で、どのルートをとるか現地で考えますね。
それと、この4マイルとパノラマつないだトレイルは、かなりキツいコースでしょうか?

[3300へのレス] Re: パノラマトレイルについて 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/02(Wed) 23:34 <HOME>
フォーマイルトレイルは、簡単な舗装がされた時期があるようですが、
それが崩れたような状態になっていて、表面に砂利が散らばっているような
ところが所々あり、下りはちょっと歩きにくいかなと感じました。
パノラマトレイルは、グレイシャーポイントから下っていくのですが、
イロエッタ滝を過ぎた後しばらくの間は登りになるので、
それが大変に感じるかもしれませんがその他は概ね楽です。
今もそれだけの頻度で歩いていらっしゃるのであれば、
それほど気にならないかもしれませんね。登山という感じではないです。

[3300へのレス] Re: パノラマトレイルについて 投稿者:をたま 投稿日:2004/06/05(Sat) 00:16
すやまさん、心強いお返事をありがとうございます。
どうしょうかと悩んでいましたが、行ってみようと決心がつきました。

[3313] 120号2つの気になるスポット 投稿者:とし 投稿日:2004/06/04(Fri) 14:56 <HOME>
120号沿いで二つばかりきになるスポットがあります。
あまりにもマイナーすぎるので、ここに書き込みます。


[1]120と108の分岐点からしばらく(数分)行くと、
線路をはさみ二つの連続直角コーナーが現れます(左側には木が山のように積み上げてあります)。そこから1マイルほど進んだところの右側に民家が立っています。そこの家主さんは
庭に案山子のようなものをいつも立てており、
毎週その着せ替えをしています。クリスマスはサンタ、
先週は兵隊さんの案山子といった感じです。

[2]Grovelandのすぐ前の小さな村Big Oak Flatには、
"Tie Dye Jerky"という看板が立ててあります。
そのすぐそばの駐車場には、白い怪しげな大型バンが止まっており、絞り染めのTシャッを売っています(と思われます)。
Tie Dyeはいいんですが、ではJerkyは
どういう意味なんでしょう? 
Beef Jerkyも売っているのかな?
この業者は冬の間はお休みだったようで、つい先週から
出没し始めました。

Suyamaさんわかります?

[3313へのレス] Re: 120号2つの気にな?... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/04(Fri) 17:11
不思議スポットその[1]は私も毎回気にして見ていますヨ。
昨年夏は「メジャーリーガー」姿だったように思います。
ここは「Chinese Camp」という町ですね。ここはその昔中国人移民たちがたくさん住んでいたところです。

[3313へのレス] Re: 120号2つの気にな・.. 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/04(Fri) 17:24 <HOME>
[1]の方は概ね時事ネタなので、結構予測が当たります。
真剣に観察を続けようと思った時期もありましたが、
デフォルト?の農夫姿が割と多いので続きませんでした。

[2]はTie-Die Shirtsと各種Jerky(ビーフ,エルク,バファロー)を売ってます。
どっちも買ったことはないですが、シャツには興味あり。
先住民系?の露店では良くある組み合わせですよ。
先週は営業してましたか。長らく見てないので止めたんか?
と話題にしていたのですが、時間が遅かったからかな?

[3288] 無題 投稿者:あらら 投稿日:2004/06/02(Wed) 02:12
滝の水量についでもう一つ質問です。
ウエストナイルバイオレスはもうヨセミテまで着きましたか?去年私の住んでいる州では大変なアウトブレイクがあり私の友達(25歳女)もかなり凄いことになりました。発熱、発信、食欲不振。。1ヶ月ほど寝込み挙句の果てに20パウンドほど落ちたようです。キャンプなどをする予定ではないので大丈夫だとは思いますが。。。

[3288へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/02(Wed) 07:56 <HOME>
先週目にした新聞記事では、
・AZ,NMで今年になっての人間の感染者がレポートされた
・LA周辺では陽性のカが見つかっている
というのはありましたが、CAでの感染者の発見というNEWSは
まだ見ていません。(私が知らないだけかもしれませんが)
カ自体は、すでに普通に発生していて、キャンプでなくても刺されることは珍しくない状況です。
発症する場合、カに刺された後どれくらいで症状が出るものなのでしょう?

[3288へのレス] Re: 無題 投稿者:あらら 投稿日:2004/06/02(Wed) 23:55
発病は早い人で数日だったと思います。ただ2週間後に発病と言う人もいるみたいなんで幅があるようですね。去年私の住む州では50才台くらいの人たちも亡くなっていたので恐ろしいですね。。。子供は意外と平気みたいですが。(去年私の州で子供の死亡例はなかったように思います。多分。。)OFFなどを体中に振りまいていくことにします。

[3288へのレス] 西ナイル熱情報について 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/04(Fri) 17:15
 正確な情報入手の必要がありますね。Kleiberさんが、6/3付でメインページの方にCDC(連邦政府の保健衛生機関)による情報サイトへのリンクをつけてくださっています。

[3309] Half Dome Hikers Club 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/02(Wed) 13:30 <HOME>
Half Dome Hikers Clubの今年最初の更新を行いました。
今シーズン登られた方はぜひ登録してくださいね。

http://www.colorsjapan.com/yosemite/hdhikers.html

[3289] 質問です。 投稿者:りか 投稿日:2004/06/02(Wed) 06:55
どなたか教えて下さい。
カレービレッジのとなりにあるマウンテンショップで山用バーナーボンベが売っているかどうか分かる方、教えて下さい。

[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/02(Wed) 08:03 <HOME>
売っています。

[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:ますだ 投稿日:2004/06/02(Wed) 08:09
去年の話で恐縮ですが、MSRとCAMPINGAZが置いてありました。
私は日本からEPIを持っていきましたがMSR用が使えました。
ちなみにBerkeleyのREIでは上記の他にPRIMUS用がありました。
メーカーが推奨していないカートリッジを使う場合は自己責任で(笑)

[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/06/02(Wed) 08:35
EPIやイワタニプリムスのバーナーには現地のMSR(赤色のカートリッジ)のが合います。

[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:りか 投稿日:2004/06/02(Wed) 11:32
早速のお返事有難うございました。大変助かります。
もうひとつ教えて下さい。カリービレッジから、フォーマイルヘッドまでの行き方ですが歩いていけちゃうものなのですか?知っている方がいたら教えて下さい。 


[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:とし 投稿日:2004/06/02(Wed) 11:43 <HOME>
3マイル強ほどです。
乗ったことはないんですがシャトルが走っているのでは?

[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:にしむら@管理人 投稿日:2004/06/02(Wed) 11:49 <HOME>
Southside DriveのSentinel Beachあたりです。(道路を挟んで反対側)カリーからは歩くにはすこし距離があるので、シャトルを利用するのがいいでしょう。最寄り停留所はSunnyside Walk-in(Camp4)でしょう。もしくはYosemite Lodgeから。
Swinging Bridgeでマーセド川を渡り、大きな通り(Southside Drive)に出たらそのまま西の方に歩いていきます。

4マイルトレイルの入り口はシャトルバスマップにも載っていますので、ご確認ください。
http://www.nps.gov/yose/trip/shutmap.pdf

[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:とし 投稿日:2004/06/02(Wed) 11:59 <HOME>
申し訳ありません、書き込んでからなんかおかしいなと
思って測りなおしたら2マイル弱でした。
Sunnyside からは0.7Mぐらいのようです。

[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/02(Wed) 12:05 <HOME>
Sunnysideのバス停は道路の反対側のYosemite Lodgeのドライブウェイにあるので、
実質ハーフマイルぐらいです。
以前上までバスで行って下った時に、帰りのためにと、
事前に車をトレイルヘッドに移動してから、バス発着のヨセミテロッジまで
戻ったのですが、思った以上に遠く、バスに乗り遅れそうになりました。

[3289へのレス] Re: 質問です。 投稿者:とし 投稿日:2004/06/02(Wed) 12:17 <HOME>
ふむふむ、差が1.5M弱だとすると朝の元気で涼しいうちは
バスを待っているうちに歩いたほうが早そうですね。

[3301] 配色変更しました 投稿者:にしむら@管理人 投稿日:2004/06/02(Wed) 10:15 <HOME>
BBSのページ配色をHPの本体の配色とそろえました。
これまで書き込んでいただいたものについては最新の100件分について文字色が前のままになっています。見にくくなってしまっていて申し訳ありません。

書き込んでいただいたご本人は「修正」メニューを使って配色を変えていただくことができます。(すみませんそんなの面倒ですよね。)
「過去ログ」に押し出されていった時点で色が標準色に変わりますので、しまらくはご辛抱ください。たいへんもうしわけありません。

[3287] 本日、発ちます。 投稿者:ますだ 投稿日:2004/06/02(Wed) 00:50
皆さま初めまして。
ヨセミテには去年初めて行きました。
今年も行くチャンスに恵まれました。本日、日本を発ちます。

6/2 SFO→Berkeley
6/3 B.A.R.T.でOaklandまで行き、パーラーカーツアーのバスでヴァレー入り、
6/10までカリービレッジのテントキャビンに滞在します。

そのうち6/4〜6/6までLittle Yosemite Valleyでキャンプを
しながらハーフドームなどのデイハイクを楽しむつもりです。
ヴァレーに戻ってきてからは4マイルトレイル経由で
センチネルドームなどのデイハイクを予定しております。

オンラインで1月の終わり頃からパーミットの予約を
していたのですが今年も取れませんでした…
今年はヨセミテに訪れる人が多いと聞いていましたので
パーミットがとれるか心配です。
去年はネヴァダフォールの上でパーミットの提示を求められました。

長期休暇が取れないので何年かかるかわかりませんが、
いずれはJMTを走破したいと思っております。

帰国しましたら、またご報告いたします。
では。

[3287へのレス] Re: 本日、発ちます。 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/02(Wed) 08:01 <HOME>
ホントの e-mail address ですよね??ご関係者??
パーミットが取れた場合はどこまで入られるのでしょう?
興味があります。

[3287へのレス] Re: 本日、発ちます。 投稿者:ますだ 投稿日:2004/06/02(Wed) 08:23
すやまさま おはようございます。
> ホントの e-mail address ですよね??ご関係者??
本当のメールアドレスです。
日本から定期購読をしているだけの関係です(笑)
アドレスはウェブサイトで取得できます。

> パーミットが取れた場合はどこまで入られるのでしょう?
JMTをMammoth Lakesあたりまで行く予定でしたが、
休暇が7〜8月にとれなかったのと、急遽参加人数が2人増えたので
今年はLittle Yosemite Valley周辺止まりです。

[3261] Merced川の水量 投稿者:とし 投稿日:2004/05/28(Fri) 23:16 <HOME>
測定記録によると今年は5月の1週がピークだったようです。
今週はその半分くらいの水量に減っています。

http://waterdata.usgs.gov/ca/nwis/dv/site_no=11264500&agency_cd=USGS

例年だとこれからがピークのようです。

[3261へのレス] 訂正: Merced川の水量 投稿者:とし 投稿日:2004/05/28(Fri) 23:27 <HOME>
訂正:hを付け足し以下を入力してください。

ttp://waterdata.usgs.gov/ca/nwis/dv/?site_no=11264500&agency_cd=USGS

[3261へのレス] Re: Merced川の水量 投稿者:あらら 投稿日:2004/05/29(Sat) 03:46
すでにピークは過ぎましたか。。6月の半ばにいきますがそのころはどんな感じでしょう。。。?ちなみに私たちの旅行の予定は一日でフレズのから入りパーク内を見てサンフランシスコに夜着くという感じですがきついですかね。。。ジャイアントセコイヤや、グレーシャーポイントなんかにもよってそしてもちろんビレッジにも行く予定。強引過ぎます?

[3261へのレス] Re: Merced川の水量 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/29(Sat) 07:22 <HOME>
Fresno - Mariposa Grove 1.5時間
Mariposa Grove - Glacier Pt 1.5時間
Glacier Pt - Yosemite Village 1.0時間
Yosemite Village - San Francisco 4.0時間
といった感じですので、それぞれに1時間くらい居ても
結構余裕はあるように思います。
去年は5月にいったん水が減った後、6月に再増加したので、
そういう可能性もあるかもしれませんね。
滝はある程度の量以上は遠目にはあまり違いを感じませんけどね。

[3261へのレス] Re: Merced川の水量 投稿者:あらら 投稿日:2004/06/02(Wed) 00:31
結構余裕ですか、よかったー!

[3282] 来月 投稿者:iku 投稿日:2004/06/01(Tue) 02:22
初めてヨセミテに行きます。
日帰り(素通り?)の観光になりますが・・・・
で質問です。
前日にラスベガスからレンタカーで入って
近場(東側)に宿を取ろうと思っています(公園内は予算的に辛いので)
一応候補としてLeeViningあたりを考えているのですが
どこかお勧めの良い宿があれば教えてください。

[3282へのレス] Re: 来月 投稿者:すやま 投稿日:2004/06/01(Tue) 12:57 <HOME>
Lee Viningにも数軒モーテルはありますが、
夏(タイオガロードの空いている間)は公園内と
ほとんど変わらない料金になっていると思いますよ。
安いところを探すとなるとMammoth LakesとかBishopあるいはHawthorneなどになります。

[3277] 移転おめでとうございます 投稿者:まい 投稿日:2004/05/31(Mon) 17:30
移転おめでとうございます〜〜
写真も増えて(ですよね??)、ますますヨセミテに行きたくなるHPになった〜と思います!
(ファンより)
ところで、ちょっと相談したいことがございます。
最初の投稿は緊張します〜。
今まで時々このBBSでお世話になってきた旅行の計画がいよいよ迫ってきました。(今年のお盆です。)
ヨセミテから、グランドキャニオンを回って帰ってこようと思うのですが、ルート取りに困っています。
以前、直接車で移動したら、デスバレーを通らなくてはならなかったため、死ぬかと思うほどつらい思いをしました。
もしもご経験者の方や、なにかいいお知恵をお持ちの方、どうやって移動したらいいか、アドバイスをいただければ助かります!
なお、私は、UAでSFOに行き、そこでレンタカーをする予定です。帰りは、ラスベガスまでレンタカーで戻ってきて、そこから帰ります。
ヨセミテ→グランドキャニオン間の移動をどうしたらいいか悩んでいます。

[3277へのレス] Re: 移転おめでとうございます 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/31(Mon) 22:55 <HOME>
バスや飛行機でも移動できますが、便数や発着地が限られてしまうので、車で移動するのがいちばんフレキシブルではありますね。
真夏のデスバレーを避けたいというのであれば、さらに395を南下してハイウェイ15を使うか、
さっさとネバダに入ってUS95やUS93でラスベガスへ行くという選択になると思います。
The Extraterrestrial Highway(US375;UFO道路)を走ってみるなんていうのも選べますね。
しかし、車内にいたら、これらもデスバレーとあまり変わらない気もしますね…。
日程によっては、SFOまで戻って飛行機というのもかなり検討価値はあると思います。

[3277へのレス] Re: 移転おめでとうございます 投稿者:まさし 投稿日:2004/06/01(Tue) 05:38
まいさん こんにちは。
私も以前、ヨセミテからグランドキャニオン〜グランドサークル巡りをしたことがあります。
その時、いろいろと検討したのですが、ヨセミテからフレズノでレンタカーを返却、そして飛行機でラスベガスへ行き、そこからまた車という選択をしました。
正確な時間の記録はありませんが、朝ヨセミテを出て、フレズノ空港で朝食をとり、夕陽はグランドキャニオンで観た記憶があります。
運転も楽でした。
ご参考まで。

[3266] Tuolumne Meadows デイハイク 投稿者:吉川 投稿日:2004/05/30(Sun) 14:53
にしむらさん。5月17日に初めて投稿した吉川です。
以下についてご存知でしたら教えてください。
我々7人はヨセミテにはレンタカーで入り、Yosemite WestのVacation Houseに5泊します。
Tuolumne Meadows周辺でのデイハイクを計画していますが、レンタカーで行ってTenaya Lake付近に車を止めておく場所はあるのでしょうか?又は、Tuolumne MeadowsのWilderness ParkingかVisitor Center辺りに駐車してバスなどを利用してTenaya Lake等へ行くことが簡単にできますか。参考になるサイトなどもあれば教えてください。
それから、車に食料や化粧品等を残すようなことはせず、デイハイクで食料を持参する程度ならばBear Canisterを借りる必要など無いと考えてよろしいでしょうか?又、デイハイクでの昼食でガスバーナーを使用して湯を沸かしたりしたいのですが、場所の制限などがあるのでしょうか?延焼の心配が無く通行の邪魔にならないような所であればどこでも良いのでしょうか?

[3266へのレス] Re: Tuolumne Meadows デ?... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:07
テナヤレイク周辺には数カ所Pがあります。
レンタカーがあるなら、バスを利用する必要はありませんよ。
それからパーキングにはベアボックスがありますので、置いていく食糧があるなら必ずそこに入れておいてください。キャニスターが必要なのはオーバーナイトの時だけです。

それからバーナーは使用してもかまわないと思います。

[3266へのレス] Re: Tuolumne Meadows デ・.. 投稿者:とし 投稿日:2004/05/31(Mon) 05:31 <HOME>
Tenaya LakeからTuolumne Meadowsへ片道ハイキングをされる
ようですね。確かTuolmne Meadowsからバスが
出ていたと思います。NPSのWeb.に時刻表があったような
気がします。

[3266へのレス] Re: Tuolumne Meadows デ?... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/31(Mon) 19:00
はい、夏期はTuolumne Meadows〜Olmstead point,Tuolumne Meadows〜Tioga Passの間で無料シャトルバスが運行しています。
Tuolumne Meadows〜Olmstead point間は20〜30分おきに運行されています。

クルマがあるのでしたら、

1.クルマを停める〜ハイキング〜シャトルバスでクルマに戻る。
2.クルマを停める〜シャトルバスで移動〜ハイキング〜クルマに戻る。

のいずれかのコースでしたらシャトルバスを利用する価値はあります。

3.クルマを停める〜ハイキング〜クルマに戻る。
の場合にはシャトルバスに乗る必要はありませんね。

[3265] 来週いってきます 投稿者:まさし 投稿日:2004/05/29(Sat) 14:42
お久しぶりです。
いよいよ来週から1週間のヨセミテ入りです。
今回は、初のヨセミテキャンプ体験ですので、泊まること自体が第一の楽しみですが、ハイキングの方もいろいろ計画中です。
子供が2歳11ヶ月・・・そろそろ背負子もキツイので、距離よりも、高低差を見て検討中です。
Glen Aulinや、North Dome、それからPanorama Trailなどが有力な候補です。としさんのレポートを読んで、サンダルやストックも準備していくことにしました。(ありがとうございます!)
それにしても、すやまファミリーには驚かされます。『ヨセミテ巨人の星』みたいですね(笑)
うちの子も、Lembert Domeにはチャレンジさせようかな?
もし、その他お勧めコースがあれば、常連のみなさん教えてください。
よろしくお願いします。

[3265へのレス] Re: 来週いってきます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/30(Sun) 17:58
まさしさん
いよいよキャンプデビューですね。今年は同時期にいけなくてごめんなさい。
楽しんできてくださいね。
ハイカントリーはTuolumneの草原を歩き回るだけでもいいし、ランートドームも頂上までいかなくてもパーキングロットからチョイと上がるくらいでもすばらしい眺めです。

[3265へのレス] Re: 来週いってきます 投稿者:とし 投稿日:2004/05/31(Mon) 05:09 <HOME>
Olmsted Pointから道路を越え岩場を高度差で40メートルほど登った処は、Tenaya Lakeがよく見え人や車からかなり離れる
ので、ちょっといいところです。 そこから更に北にある
岩山にもいけますが、岩を攀じるところが数メートル
ほどあったと思います。

Lembert Domeは、Wilderness Permit Officeの東6−700メートルほどの処にある大駐車場から行くのが、一番楽です。
Tioga Roadをすぐ渡り、トレイルをひたすら登ります。
最高地点付近で西のドームに行きます。
これは歩くだけで着きます。ドーム前の駐車場から
Dog Lake トレイルを使っても(北回り)上述のルートと
合流します。これは一番距離が遠いです。
また同駐車場から岩壁の右側斜面をジグザグに登っていけます。最初の取り付き20メートルが一番難しいです。
これはちょっと危険度が高いです。が、景色スリルは
常に最高です(笑)。

トレイルの状況が許せばGaylor Peakはぜひ行きたいですね。

Tioga Roadの横断(とくにOlmsted Point)は大変危険ですので注意してください。では楽しい旅行を!

[3265へのレス] Re: 来週いってきます 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/31(Mon) 16:00 <HOME>
その年ならレンバートドームは長い方のトレイルでも行けそうですね。
短い方だと物足りないかもしれません。(笑)
岩肌は登るのは躊躇しますが下るのは割と簡単です。
ミドウの対面のポットホールドームはお子さんにはちょうどいいかもしれません。

[3265へのレス] Re: 来週いってきます 投稿者:まさし 投稿日:2004/05/31(Mon) 18:41
みなさん、早速アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。(楽しみです!)

私にとって、7回目(妻6回目、息子3回目)のヨセミテですが、これほど事前に盛り上がっているのは、第一回目以来です。

戻ってきたら、また報告させて頂きますね。

[3255] Half Dome 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/24(Mon) 17:03 <HOME>
土曜日にさっそく登ってきましたよ。
今回は、うちの息子たち二人にも付き合ってもらって(笑)、
知人のYさんと4人で5時出発のJMT経由で行きました。
子どもには難関となるケーブルは、先行する私とザイルで連結して
滑り落ちてもブラブラぶら下がるように命綱をつけて登りました。
しんどかったですが、9時台で混み出す前だったので良かったです。
帰りは、すれ違う人たちに賞賛され、得意げになっていた彼らでした。
近々作文させて、Hikers Club に登録させます。

[3255へのレス] 登頂おめでとう 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/24(Mon) 18:08 <HOME>
すばらしい!!
Half Dome Hikers Club 最年少メンバーの誕生ですね。

[3255へのレス] 祝登頂 投稿者:とし 投稿日:2004/05/25(Tue) 12:27 <HOME>
おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
あとはトモ君を担いで(彼が歳をとる前に)、
一気に登るだけですね(笑

[3255へのレス] Re: Half Dome 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/26(Wed) 04:17 <HOME>
彼もすでに、おんぶは許されない年齢になってしまったので、(笑)
歩いて行ってもらうしかないです。

[3255へのレス] Re: Half Dome 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/31(Mon) 15:46 <HOME>
登録フォーム送っておきました。
作文の内容は大目に見てください。(笑)

[3255へのレス] Re: Half Dome 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/31(Mon) 17:28
うけとりました。
更新作業しますね。
2004年度最初になります。

[3260] 殺人事件 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/28(Fri) 12:11 <HOME>
小学校3年生の9歳の男の子が殺されるという悲しい事件が、
Yosemiteの南のOakhurstで起こってしまいました。
同じ年の子をもつ親としてもとても悼みに思います。
記事は地元紙(www.sierrastar.com)のweb siteなどにあります。
San Joseでは残念ながら殺人は珍しくないものになってしまっていますが、
Yosemite界隈でもこういう事件が起きるようだと悲しくなります。

[3259] Hetch Hetchyの貯水量 投稿者:とし 投稿日:2004/05/27(Thu) 13:20 <HOME>
三月上旬にHetchy Hetchyに行った時、その水量の少なさに
驚きました。湖の横を通るトレイルから多分15メートル
位下に湖面があったと思います。その頃の貯水量は最大
容量の2/3をきっていました(放水もしていました)。
その後新聞の水量レポートを頻繁に見続けはじめました。
4月にはいってから突然水かさが増え始まり、今日ついに
ほぼ満タンとなりました。

    Present 358,587 Capacity 360,400

単位はacre feetです。ちょっとピンときません。
ちなみに今日シリコンバレー(Santa Clara)付近のダムに
蓄えられている水量は、最大容量(168,914 acre feet)の
2/3弱といったところです。


[3252] Glen Aulinの下流 投稿者:とし 投稿日:2004/05/23(Sun) 13:23 <HOME>
Glen Aulinシエラキャンプ場の下流にあるCalifornia,
Le Conte, Waterwheel滝を見てきました。水量は平均
以下らしいですが、今頃が今年のピーク
のようです。California Falls直前のトレイルは、一部
冠水しており、倒木・石づたいに歩くところがあります。
防水性の高い靴がおすすめです。ストックがあればバランスを
とるのに便利です。サンダルに履き替えて進むる手もあります。そこ以外のトレイルは、ドライです。
蚊はいませんでした。今朝は数度(C)ぐらいの冷え込みでした。

[3252へのレス] Re: Glen Aulinの下流 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/24(Mon) 00:28 <HOME>
サイト見せていただきました。
すごい迫力!。
ヴァレーの高低差のある滝とはまた違った魅力がありますね。

[3251] 知ってたら教えて下さい。 投稿者:りか 投稿日:2004/05/23(Sun) 05:58
6月にカレービレッジのテント4泊するのですが初めてのヨセミテです。カレービレッジのテントは想像付かないのですがベットもあるようですが6月だとまだ朝晩寒そうなので厚手のブランケットとか持っていったほうがいいのでしょうか?
それともホテルみたいにシングがちゃんとしているのでしょうか?ちょっと心配。。知ってる方情報下さい。

[3251へのレス] Re: 知ってたら教えて下さい。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/23(Sun) 22:44 <HOME>
カリーのテントキャビンの室内写真をトップページに掲載しておきました。
ベッド、寝具はあります。寒ければフロントで追加のブランケットを貸してもらえるはずですよ。

[3249] 7月行き計画中 投稿者:吉川 享 投稿日:2004/05/17(Mon) 05:50
はじめまして。7月中旬に日本から7人(50・60歳代中心、女5人男2人)で1レンタカーを借りてサンフランシスコからのヨセミテ旅行に行きます。Yosemite WestのVacation Houseに5泊して、Yosemite ValleyやTuolumne Meadow等を満喫する予定です。今後、色々教えてほしいこともありますのでよろしく。

[3249へのレス] Re: 7月行き計画中 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/17(Mon) 18:35
吉川さんこんにちは。ようこそいらっしゃいました。
賑やかな旅になりそうですね。あと2ヶ月、滞在プランニングを楽しんでください。ご質問はこのBBSでどうぞ。

[3246] オジン.オバン4人で初挑戦 投稿者:kobayashu 投稿日:2004/05/16(Sun) 20:52
私達夫婦と隣にすむ姉夫婦の4人でアリゾナツ−ソンからシスコへ行きヨセミテへ6/21から4泊の予定です。今いいろな本やこのような画面をみて勉強しています。

[3246へのレス] Re: オジン.オバン4人で... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/17(Mon) 00:28
ようこそいらっしゃいました。
情報収集にご活用ください。おかえりになってからはぜひレポートしてくださいね。

[3238] はじめまして。質問です。 投稿者:フク 投稿日:2004/05/14(Fri) 13:45
はじめまして。前回のヨセミテ行きからこちらのHPを活用させてもらってます。今回は2回目で5泊するのでちょっとはまともな食事が食べたいと思っているのですが、ヨセミテロッジのマウンテンルームにはドレスコードがあるのでしょうか?またアワニーホテルの朝食はカジュアルでOKのようですが「これから山に登るぞ!」といった格好でもよいのでしょうか?それから宿泊はカリービレッジのテントですが自炊はできないんですよね?どこか近くにご飯を炊いたりお湯を沸かすような設備はないのでしょうか?食べ物の質問ばかりになってしまいすみません。前回は毎日サンドウィッチばかりで食べ物に関してはつらい思いをしたので。

[3238へのレス] Re: はじめまして。質問です。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/14(Fri) 20:46
ドレスコードがあるのは「アワニーホテルのディナータイム」だけです。
朝食はカジュアルでいいと思います。

それから「自炊設備」というのは園内にはないですね。
自炊がOKなのはCampground と picnic area でだけです。
Campgroundは宿泊者だけですがら、実質はpicnic area でだけ、設置してあるBBQグリルや持ち込みのコンロでの調理ができます。

picnic areaはヴァレーの中には3カ所。Sentinel beachとSwinging Bridge、ヴィレッジとアワニーHの中間あたりです。

[3238へのレス] Re: はじめまして。質問です。 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/15(Sat) 01:28 <HOME>
ピクニックエリアは、Three Brothersの下、El Capitan の橋のそば、Cascade滝の前にもあります。

[3238へのレス] Re: はじめまして。質問です。 投稿者:フク 投稿日:2004/05/15(Sat) 02:05
参考になりました。ありがとうございます。ヨセミテではハーフドーム登頂を予定していますので(不安はありますが。。。)その暁には「ハーフドームハイカーズクラブ」に登録させていただきますのでよろしくお願いします。6月末のMISTトレイルの状況はどんな感じでしょうか?前回は9月だったので滝はさみしい感じでしたが。

[3238へのレス] Re: はじめまして。質問です。 投稿者:ken 投稿日:2004/05/16(Sun) 22:38
ゴールデンウィークに行ってきました。ヨセミテロッジのマウンテンルームはヨセミテ滝が綺麗で是非行きたかったのですが、昼間は営業していません。ディナーだけだと思います。ただ席に限りがあるので予約は必須です。裏のレストランもリーズナブルでいいですよ。アワニーはランチを食べましたが、ドレスコードどころか、Tシャツ短パンに帽子を被ってる人までいましたよ!(笑)
ただ常識はもって行きたいですね。

[3237] 13歳のクライマー 投稿者:小林 投稿日:2004/05/14(Fri) 06:12
去年の夏、ハーフドームを制したスコット・コーリー君が、
今年は、ハーフドームとエル・キャピタンの両方を1日で
クライミング!に挑戦するそうです。
これが達成されると最年少の記録だそうです。
写真見るだけで、私は足がすくみます(笑)
http://www.kidclimber.com/

[3237へのレス] Re: 13歳のクライマー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/14(Fri) 19:28
小林さんこんにちは。情報ありがとうございます。
体重の軽い少年のほうが身のこなしがいいかもしれませんね。
それにしてもスゴイですが。

[3237へのレス] Re: 13歳のクライマー 投稿者:とし 投稿日:2004/05/14(Fri) 20:46 <HOME>
やはり世の中には信じられないことをできる人が色々
いますね。ちなみにこのweb siteではEl Capitan Nose route
の最速登攀記録保持者は平山さん(2時間48分!?)となっています。 http://www.speedclimb.com/yosemite/Elcap.htm
完全フリーの記録保持者はまだLynn Hill女史のようです。

今日は仕事をサボってTioga Roadの開通式に行ってきます。
(そんなのはないかな…)

[3237へのレス] 13歳のクライマー 投稿者:小林 投稿日:2004/05/15(Sat) 07:02
西村さん、としさん、
としさんが書かれていたヒラヤマさんと一緒にクライミングした男性Hans Florineが、今回スコット・コーリー君と一緒に
挑戦する人だと思います。同姓同名なので多分・・・。
今日は、快晴だけれど、ちょっと涼しいベイエリアですが
タイオガ・ロードあたりはどうでしたでしょうか。

[3237へのレス] Re: 13歳のクライマー 投稿者:とし 投稿日:2004/05/15(Sat) 13:04 <HOME>
去年と比べTioga Road沿いの雪融けは3週間ほど早いと思われます。June/1/2003には氷が浮いていたTenaya Lakeでしたが、今日はかけらすら見当たりませんでした。とにかく路上に流れ込む沢や雪融け水がほとんどありませんでした。Tuolumne MeadowsはPothole Domeのところから数分ほど眺めただけですが、所々草が生え出しています。

追記:道路は今朝9時ごろには開通していたようです。

[3215] 無題 投稿者:ナナ 投稿日:2004/05/10(Mon) 21:40
こんにちは。以前こちらで質問させて頂いたナナです。
初ヨセミテ行ってきました!やっぱり実際行ってみると
違いますね。ホテルはインターネットでの予約で
なかなか空きがなくてヨセミテロッジ→カリービレッジ→ヨセミテロッジのちょっと面倒くさい3泊の予定でしたが、最初の
カリービレッジがオーバーブッキングだったらしくヨセミテロッジに振り替えでヨセミテロッジに2泊できました。
とにかく毎日トレイルを日が沈むまで歩きましたが、自然が
素晴らしかったです。トレイルの地図を買ってそれを参考に
歩いたのですがいまいちよく理解できず迷ったりしてしまいました。カリービレッジ側の滝のあるハードな山を登ったのですが最初の滝の頂上の方でその道がどこかに続いているのか分からなかったのと崖が恐かったのとでそこで引き返してしまいましたが、やっぱり続いていたのでしょうか?よく分からない質問で申し訳ありませんが、もし分かる方いらしたら教えて下さい。

[3215へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2004/05/10(Mon) 22:01 <HOME>
Curry側の最初の滝というとVernal(MIST trail)と思われますが。山を登るという感じのトレイルではなくどちらかというと深い谷沿いの道です。それとも4マイルトレイルでしょうか?

トレイルの混雑度(人がやたら多い)、舗装してあったか、
最初の滝がどう見えたか(橋の上から?)、登っているときEl CapitanやYosemite Fallsが見えていたか、などの情報をいただければ同定できます。

[3215へのレス] Re: 無題 投稿者:ナナ 投稿日:2004/05/11(Tue) 21:55
さっそくのお返事ありがとうございます☆
ホントよく分からない説明ですいません。でもさすが詳しいですね。私は地図を見ながらでもどういう道なのかよく分かってなかったです。たぶんMIST trailだったと思います。
最初は山道を歩いていると思ってたんですけど(岩の道でした)、橋を渡ってから滝沿いに急な崖を登りました。滝はずっと左側にあって私はその滝の頂上のちょっと下まで登りました。たぶんもうちょっと登ればその滝の上まで行けたっぽいです。道はちゃんと舗装されてましたが、道幅が狭く崖だったのでとても恐かったです!人はたくさん歩いてました。景色はその滝沿いの道からは左の滝しか見えなかったです。橋を渡るまでの道は谷の下ぽかったですね。こんな説明で分かりますでしょうか。

[3215へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2004/05/11(Tue) 22:37 <HOME>
MISTトレイルですね。橋から見た滝はVernal fallです。
滝の近くでは水しぶきをかぶったはずです(ね)。
滝のすぐ横(上流に向かい滝の右側)の手摺のある崖を登り
落ち口に出ます。
さて滝の上からは谷沿いに進むと橋がもうひとつ出てきて
沢の反対側に渡りしばらく林の中をいくとNevada Fallの左側
につきます。そこをジグザグに登りトイレのあるところに出ます。そこから先はLittle Yosemite Valleyに入ります。

[3215へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/12(Wed) 16:07
ナナさんおかえりなさい。
それはミストトレイル+ヴァーナル滝に間違いないですね。
この道はハーフドームやその奥のクラウズレストにまで続いています。

[3215へのレス] Re: 無題 投稿者:ナナ 投稿日:2004/05/13(Thu) 15:02
にしむらさんもお返事ありがとうございます☆
道が続いていると知って安心しました。あの崖は登りよりも
下りがとっても恐かったので滝の頂上へ行ってUターンするのは私には無理だと思って引き返してしまいましたが、今度はその先へぜひ行けるよう頑張ります!
ヨセミテはホントすごい所で、まるでおとぎの国のようでした。まだ行ってない場所がたくさんあるので絶対また行きたいと思います。それまでは皆さんのお話を聞いて勉強してもっとヨセミテのことを知りたいと思います。

[3221] 無題 投稿者:ケイ 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:09
こんにちは。ヨセミテに今度初めて行きます。
質問なんですが、最近よくヨセミテ内のどこかが100年間閉鎖されてしまうと聞きました。
それはどこなんでしょうか?教えてほしいです。
また、最近行かれた方で、何かアドバイスがあったら教えて下さい。

[3221へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2004/05/12(Wed) 12:10 <HOME>
なんとも興味深い話です。
どこで情報を見つけられましたか?
蚊と朝夕の冷え込みに気をつけましょう。

[3221へのレス] Re: 無題 投稿者:ケイ 投稿日:2004/05/12(Wed) 14:53
それはやはりウワサのみなのでしょうか?
何回か、複数の友人から聞きました。

蚊はやはりこの時期に多いのですか?
どの虫除けがお薦めですか?
また教えてください。おねがいします。

[3221へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/12(Wed) 16:11
ケイさん
このBBSでも昔から何度かこの手の質問がありましたが「デマ」です。友人を疑ってはいけませんが、情報は信用してはいけません。

[3221へのレス] Re: 無題 投稿者:とし 投稿日:2004/05/12(Wed) 22:02 <HOME>
何の噂か分かりませんがデマなんですか…

場所、時間によるのですが、日本であれほどの蚊に囲まれた
ことはありません。
DEETという成分の入っているものがお勧めです。
25%位のスプレーが最低必要です。多分Yosemiteでも売っていると思いますが、すやまさんの書かれているように
売り切れがあるとするならば、公園外での購入が必要ですね。
スーパーマーケット、ドラグストアなどで売っています。
スプレーをかけると服が臭くなります(蚊取り線香の臭いが染み付くといった感じです)。

[3221へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/12(Wed) 23:08
この手の「ネタ」は何度か問い合わせがありまして、おもしろいことに何故かいずれもロス近辺あたりが発信源になっています。ケイさんの源もそうではないですか?

[3221へのレス] Re: 無題 投稿者:ケイ 投稿日:2004/05/12(Wed) 23:53
ありがとうございます。デマで良かったです。
確かにロス近郊で聞きました…。これで安心しました。
蚊は本当に気をつけないといけないようですね、
行く前に買ってきます。

[3223] 教えて下さい。 投稿者:斉藤 和美 投稿日:2004/05/12(Wed) 11:37
ヨセミテでハイキングを考えてます。
ヨセミテビレッジからグレーシャー・ポイント、ハーフ・ドームの行き方を教えて下さい。
シャトルバスか何かあればいいのですが。。。

[3223へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:とし 投稿日:2004/05/12(Wed) 12:26 <HOME>
一般に:
グレーシャーポイントへは4マイルトレイルから登ります。
片道4マイル+、3,200ft.位の高度差です。
Half DomeはHappy IslesからMistトレイル経由で登ります。
片道8マイル強、5,000ft.です。
Yosemite Villageからそれぞれのトレイルヘッドまで、
歩き、自転車、もしくはシャトルバスが必要です。

[3223へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/12(Wed) 16:16
HP本文の「ヨセミテ・ハイキング」のコーナーをご覧ください。

[3224] 過去ログを読みたいのだけど 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/05/12(Wed) 11:40 <HOME>
以前、ほとんど全ての過去ログを読んだのですが、またもう一度読み直したいと思っていますが、、、、、、、、、、、、
2002年5月以降のものは、どうやったら読めるのでしょうか?

教えてください。

[3224へのレス] Re: 過去ログを読みたいの... 投稿者:keiko 投稿日:2004/05/12(Wed) 13:17
このページの上にある過去ログをクリックすればいいですよ。

[3224へのレス] Re: 過去ログを読みたいの... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/12(Wed) 16:13
何度かBBSシステムを変更していますので、ご不便をおかけします。2002年5月以前のものはHP表紙の左側メニューから、2002年5月以降のものはこのBBSのトップメニューの「過去ログ」からご覧ください。
keikoさんもご指摘ありがとうございました。

[3205] レンタカーでシスコから。途中の宿 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/05/08(Sat) 12:29 <HOME>
お久しぶりです。今年の1月ごろ、こちらの掲示板にお邪魔しました。その後、毎日サイトをチェックしたら、やっと、ヨセミテロッジ、アワニーと取れ、すっかり満足。日常に振り回されてました。 NYに住んでいるので、子供たちの学校に追い立てられていたのです。あっと思ったら、もう5月。7月はじめの旅行について、しなければならないことを思い出しました。
NYからサンフランシスコへ飛びますが、サンフランシスコ空港でレンタカーを借りて、市中を観光(子供の教育のため)して、サンフランシスコ近郊の宿にその夜泊まって、翌朝、ヨセミテへ向けて出発したいのですが、、、、、、、

1:ヨセミテへの道の途中にお勧めのモーテルなどありましたら、教えてください。 
2:また 翌朝(7月4日独立記念日の前の日曜日)の交通渋滞(?)などは、あるでしょうか? 
3:サンフランシスコ近郊で、レンタカーでこの3連休の移動は、難しいでしょうか?

大人二人は、ヨセミテでの必要グッズを買いながらヨセミテへ直行したいのですが、西海岸を知らない子供たちのためには、サンフランシスコ観光をするしかないのかなって。。。。

とても個人的な質問で恐縮ですが、簡単で良いので、ご経験のあるかた、お返事をお願いいたします。

[3205へのレス] Re: レンタカーでシスコか... 投稿者:れいこ 投稿日:2004/05/09(Sun) 14:17
こんにちわ。
サンフランシスコの市内を観光・・・って事ですが、
ちょっと心配になり返信しました。
何度か訪れていますが、市内にパーキングスペースは
殆ど無いに等しいように思われます。
駐禁の取り締まりもとても厳しいと聞いております。
市内はケーブルカーやバスが便利に利用できるので
観光するのであれば車より公共機関を利用されたほうが
効率よく出来ると思います。
そんなに、大きくない街ですし観光スポットも密集!?して
ますので。
食料品の買出しもあちこちにスーパーがあるので
そんなに不便では無いと思いますよ。

[3205へのレス] Re: レンタカーでシスコか... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:13
サンフランシスコ市内はたしかにクルマでの観光には向いていませんが、公共駐車場はそこかしこにあります。(駐車料金は安くありません)

近郊の街ですが、ベイブリッジを渡りOakland、Berkeleyあたりだと近すぎるようにも思うし、その次だと1.5〜2時間走ってMantecaあたりかなと思います。ただしこのエリアはあまり風情のある所ではありません。

ごめんなさい渋滞情報はベイエリアの方にお願いします。

[3205へのレス] Re: レンタカーでシスコか... 投稿者:とし 投稿日:2004/05/09(Sun) 23:54 <HOME>
直接の答えにはなっていませんが...

Bay Area-Yosemite間で、週末早朝(5−7時)ならば、渋滞に会った事は記憶にありません。

Yosemiteまで3時間かかるとして、2時間ほどのところ(SR108沿い)に、Sonora、James Townという昔金鉱(今は観光の拠点)で栄えた街があります。結構宿泊施設があったと思います。次の日Valleyに行くのにSR108を使いSonora Passを東に越えて
395を南下、Tioga Roadを東から入りValleyに向かうというルートが考えられます。

[3205へのレス] Re: レンタカーでシスコか... 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/05/10(Mon) 22:21 <HOME>
としさん、西村さん、早速のお返事、ありがとうございます。 こちらは、花粉症がひどく、臥せっており、お返事が送れて申し訳ありません。
市内観光は公共交通機関にすることにします。 ゴールデンゲートブリッジで、子供たちの記念写真を撮ることを目的にしていきます。

宿泊は、公共交通機関を使うとなると荷物のことがあるので、空港近くになるのかと考えています。 ”ベイブリッジを渡りOakland、Berkeleyあたり”とか、”昔金鉱(今は観光の拠点)で栄えた街”なども楽しそうですね。

渋滞については、”週末早朝(5−7時)”を目指して出発できるようにしてみます。 なんといっても、”Indepence Day”のSFなので、どうなるか心配です。(テロの恐れもあるし)

ところで、ヨセミテへいく場合、北のサンフランシスコオークランドベイブリッジを渡るよりも,サウスサンフランシスコ経由してその南の方の端(?トンネル?)を通ったほうが近道でしょうか?

[3205へのレス] Re: レンタカーでシスコか... 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/11(Tue) 07:13 <HOME>
単純に距離だけの比較ならベイブリッジ経由の方が、
サンマテオブリッジ(トンネルではなく橋です)経由より短いです。
どっちを選ぶのが速いかは通る時間によります。

ベイエリアでは連休の渋滞は通常、連休前日の昼過ぎから夜にかけてなので、
朝早くの移動なら連休中でもそう心配することはないと思います。
時間によってはヨセミテの入園に車が並んで待たされるかもしれません。

思い切ってGilroyまで南下して泊まるというのも一案だと思います。

[3205へのレス] Re: レンタカーでシスコか... 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2004/05/12(Wed) 11:33 <HOME>
須山さん、ありがとうございます。

ヨセミテ入園に”まち”が出るとは、想像しておりませんでした。また、"橋"の比較も、ありがとうございました。

今日のNY(郊外の村)では、気温が32度まで上がりました。 今年初の甲虫類が窓に止まっていました。 ヨセミテも温暖化でしょうか? 風がぬるい、暑い1日でした。 

[3212] Yosemite Lodge 投稿者:ぐう 投稿日:2004/05/10(Mon) 00:18
はじめまして。ヨセミテのページを探していたらこのページにたどり着きました。とても充実していて参考になります。早速ブックマークさせていただきました。早速ですが、Yosemite Lodgeについて質問があります。5/15から17までサンフランシスコからヨセミテに行きます。運よくYosemite Lodgeのキャンセルがでたのを見つけて、3日前に押さえることができました。部屋はDeluxe 2Dblらしいのですが、部屋の設備について何も明記がありません。このたび日本から来る母親を連れて行こうとおもっているので、食事のことを心配しています。もし電子レンジやコーヒーメーカーがあるのであれば、レトルトの日本食をもっていくつもりなのですが、どなたかご存じでしょうか?ご存じの方、お返事よろしくお願いいたします。

[3212へのレス] Re: Yosemite Lodge 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/10(Mon) 16:18
Yosemite Lodgeには電子レンジ、コーヒーメーカーなどは部屋にはありませんので、旅行者用の小さな電気ポットをおもちになるといいでしょう。

[3212へのレス] Re: Yosemite Lodge 投稿者:ぐう 投稿日:2004/05/10(Mon) 17:17
ご回答、どうもありがとうございました。やっぱりないんですね。こうなったらコイルヒーターと炊飯器を持っていくつもりです。

[3207] Tioga Road (西側) 投稿者:とし 投稿日:2004/05/09(Sun) 13:44 <HOME>
Tioga Roadの西側を終点のYosemite Creekまで行ってきました。道路沿いの雪は一部(北側斜面など)を除きほとんど消えていました。路面はドライ、所々小さな落石があります。
去年の開通は5月末でしたが、雪はそのときよりも遥かに
少ないように感じます。
Ten Lakesトレイルを歩きました。8,000フィートを
越えると、トレイルは雪の下(50cm〜1m)でどこを
通っているのか全くわからない状況です。
また雪どけにより沢の水量は多くなっています。
渡渉には注意が必要です。


[3207へのレス] Re: Tioga Road (西側) 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/09(Sun) 21:53
としさんレポートありがとうございます。今年は雪解け、滝の渇水が早そうですね。

私の方は相変わらずの国内出張です。今週末は石川県の能登でした。

[3196] TMのテントキャビン事情 投稿者:をたま 投稿日:2004/05/05(Wed) 13:49
皆様こんにちは。
またまたおじゃまいたします。れいこさんがいつも私に代わって質問して
くださるので、とても助かっています。
ところで、TMのtent cabinは、ビジターセンターとは近くなんでしょうか?
すやまさんのご回答によると、TMのtent cabinはローソクの灯りだけなん
ですね。おまけに鍵もないとは。床もコンクリートみたいですし。
私は一人なので、例えば夜中気がつくと隣に熊が寝てた、とか、
鹿がドアを勝手に開けて入っていた(こんなことないか??)、など何らかの
トラブルがあったとき、すぐに助けを求めて駆け込めるのかな?と思います。
また、教えていただけると嬉しいです。

[3196へのレス] Re: TMのテントキャビン事情 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/05(Wed) 14:43 <HOME>
ビジターセンターはキャンプエリアのさらに西なので、近いとは言えません。
いちおう扉の内側にフックが付いているので、引っ掛けて固定することはできます。
複数あるベッドは移動式なので、心配であればひとつ入り口前に動かしておけば、シカは入ってこれないでしょう。
また、テント内での飲食は禁止となっているので、それをしっかり守っていれば、とりあえずクマは入ってこないと信じられています。
いずれにせよ周囲に大勢宿泊者はいますので、緊急時はみんなが助けてくれますよ。
フロントの人もどこかに泊まっているのだと思いますしね。

[3196へのレス] Re: TMのテントキャビン事情 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:37 <HOME>
Tuolumne Meadows Lodgeにはフロントオフィスがあり、管理スタッフがいます。(Tuolumne MeadowsのビジターセンターはTuolumne Meadows Lodgeからクルマで10分くらい距離があります。ロッジの運営管理には直接関係ありません。)

動物によるトラブルですが、必要以上に恐れる必要はないが、気を抜いてはいけない。という程度です。
わたしはいつもキャンプ場のほうに宿泊です。テントですので、コンクリートどころか土の上ですし、鍵もありません。
ここでは夕方や夜にかけてクマに遭遇することも、たまにあります。(というか、数日間の滞在中には必ず一度はあります。)
それと「鍵がない」=「動物が開けて入れる」とは違いますので少しはご安心ください。施錠によるロックではないという意味です。
いちばん気をつけないといけないのは食べ物の管理です。
食料庫に保管するなど、スタッフの指示に必ず従ってください。

[3196へのレス] Re: TMのテントキャビン事情 投稿者:をたま 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:45
すやまさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
フックがついているのですねー。これで安心して眠ることもできるでしょう。
センターとキャビンのあるところは離れているのですね。
色々情報を聞きに行ったりするのにも、近い方が何かと便利なんかなー、なんて漠然と考えていました。
それと、一度にお尋ねすればよかったのですが、食事についてですが、
ガスカートリッジだけアメリカに着いてから購入するつもりなのですが、テントキャビンの外で簡単に湯を沸かしたりはできるのでしょうか?
まだまだ先のことやと思っていたヨセミテ行きもだんだんと近づいてきました。ヨセミテ滞在は7泊8日ですが、したいことを考えているとこれだけでも足りなさそうで・・。

[3196へのレス] Re: TMのテントキャビン事情 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/06(Thu) 02:27 <HOME>
お湯を沸かすだけなら外でなくてもテントの中でもできますよ。
沸かすだけならキャビン内の薪ストーブでも沸かせます。
調理は中はもちろん外でもキャビン前はダメじゃないでしょうか。
そういう必要がある人は私も含めて皆、駐車場の奥(ベアボックスの前)でやっていますね。

[3196へのレス] Re: TMのテントキャビン事情 投稿者:をたま 投稿日:2004/05/06(Thu) 08:54
ありがとうございます。
にしむらさんもさっそくのご回答ありがとうございました。書き込み途中で長時間ほっていたもので、順序があとさきになってしまいました。

[3196へのレス] Re: TMのテントキャビン事情 投稿者:れいこ 投稿日:2004/05/07(Fri) 14:29
をたまさんこんにちわ。
全然書き込みが無かったので準備万端なのかと思いました(笑)
私もテント生活(って言うかアウトドア全般)に相当うといので
CURRYのキャビンより簡素だと知り、かなり尻込みしました。

[3196へのレス] Re: TMのテントキャビン事情 投稿者:kleiber 投稿日:2004/05/07(Fri) 15:27
TuolumneLodgeは、楽しいですよ。
食堂は、見ず知らずの人達と大きなテーブルを囲み、一人でもすぐに仲間ができると思います。去年は、夕食後食堂の隣で毎晩キャンプファイヤーがあり、マシュマロ焼いたりしながら、山談義もはずみます。
心配なら、早めにチェックインして、食堂やトイレの近くのキャビンを希望してみてはいかがですか。夜もこれらの建物は照明がついていたと思いますので、安心感はあります。少し騒がしいのが気になりますが。
きっと、旅が終わって、Tuolumneに泊まって本当に良かったと思える事でしょう。

[3196へのレス] Re: TMのテントキャビン事情 投稿者:をたま 投稿日:2004/05/08(Sat) 22:33
れいこさん、kleiberさん、ありがとうございます。
なんか楽しそうですね。ますますワクワクしてきました。
ヨセミテ内の宿泊と行き帰りの航空券はとりあえず確保できているのでひとまず安心してます。でもサンフランシスコ3泊分の宿の予約はまだなんです。
もうYHにしようかと・・・。

[3170] ハーフドームにトライ 投稿者:AYAKO 投稿日:2004/04/30(Fri) 23:43
はじめまして。6月にアメリカの国立公園を巡る2週間の旅を予定しています。今回は後半にヨセミテで4泊して、ぜひハーフドーム登頂にトライしようと思っていますが、その関係で泊まるところをどうしようか悩んでいます。

ヨセミテには6月12日に入り16日に出発予定です。今押さえてあるのが、El PortalのCedar Lodgeに4泊なのですが、13日に1泊だけYosemite Lodgeも取れました。最初はYosemite Lodgeに泊まっている方がトレイルヘッドへのアクセスが良いかな?と思っていたのですが、(熊対策のため)車のトランクにも荷物を置き去りにできないことを考えるとYosemite Lodgeに泊まっても当日の朝チェックアウトしなくてはならないのなら、かえって不便かな?と悩んでいまして。Cedar Lodgeから行っても朝早ければトレイルヘッドの駐車場に車を止めるのは全然問題ないですか?(夏はバレー内は駐車場もひどく混むようなことを某ガイドブックで読んだので。)そうであれば、Cedar Lodgeに連泊して、毎日必要なものだけを持って車で目的のトレイルヘッドの駐車場まで行く方が良いでしょうか?

しようもない質問ですみません。6月中旬の混み具合がなんとも想像がつかないのでアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

[3170へのレス] Re: ハーフドームにトライ 投稿者:とし 投稿日:2004/04/30(Fri) 23:53 <HOME>
多分朝早く歩き始められるのですか? ならばどちらに泊まっても駐車場までは車が必要です。(Yosemite Lodgeからも
歩いてはいけますが体力をセーブしたほうがいいですね)
Yosemite Lodgeに泊まるということにこだわらないなら
同じところに連泊したほうがよさそうですね。

[3170へのレス] Re: ハーフドームにトライ 投稿者:とし 投稿日:2004/05/01(Sat) 00:00 <HOME>
朝早ければ早いほどHalf Domeは楽です。
暑さ(とケーブルでの混雑)が最大のネックです。
6時には歩いていたいところです。もっと早いほうがいいんですが... その頃なら駐車場も結構空いているはずです。

[3170へのレス] Re: ハーフドームにトライ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/01(Sat) 00:04
クルマがあるのなら、Ceder LodgeとYosemite Lodgeの差は20〜30分のことです。その分だけ早く出る覚悟があればCeder Lodgeでいいことだと思いますが。

[3170へのレス] Re: ハーフドームにトライ 投稿者:AYAKO 投稿日:2004/05/01(Sat) 00:11
としさん、早速のアドバイスありがとうございました。レンタカーなので駐車場の心配さえないのであれば、移動距離はあまり気にならないのでCedar Lodgeに連泊することにします。ちなみにEl PortalからHappy Isleのトレイルヘッドの駐車場までは時間にして車でどれぐらいかかるものなのでしょうか?

車での移動時間も計算して、朝はなるたけ早いうちに出発するつもりです。(同行の友人はやはり6時には歩いていないと駄目だ、と張りきっています。GW中にも特訓と称して奥多摩に6時間ハイキングに連れ出される予定。)

[3170へのレス] Re: ハーフドームにトライ 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/01(Sat) 00:32 <HOME>
Cedar LodgeはEl Portalのコミュニティから外れたところにありますので、
Happy Islesまでは朝なら30分〜40分くらいじゃないでしょうか。
6月中旬なら5時以前に歩き出すと良いと思います。
平日なら混むことは心配ではないですが、暑くなる前に頂上に着けます。

[3170へのレス] Re: ハーフドームにトライ 投稿者:AYAKO 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:09
にしむらさん、すやまさん、アドバイスありがとうございました。3日(月)に奥多摩で6時間ハイキングをしてきました。昨日、今日と身体中がギシギシいっています。6時間でこんなに筋肉痛になっているようでは12時間ではどうなることやら心配ですが、頑張ってハーフドームに登ってくるつもりです。

[3191] タイオガロード 投稿者:kleiber 投稿日:2004/05/04(Tue) 12:30
日曜日、東側料金所からテナヤレイクをめざし、舗装道路上を歩行しました。皆様から様々な情報をいただき、ありがとうございました。
@料金所の所に自転車乗入禁止の標識がありますが、自転車2台に追い越されました。監視のレンジャーが大目に見てくれて、乗入れられたようです。規則を厳格に守ろうとするレンジャーに遭遇した場合どうなるのかは分かりません。
A料金所少し先でレンジャーに確認した所、テナヤレイクまでの道路上歩行は問題なし。ただし、その格好(軽登山装備)で、デイハイクは苦しいとのアドバイス。日曜日で道路復旧作業が休みだったのが幸いで、車は全く走っていませんでした。
B舗装道路上を行くなら、マラソンスタイルがベストのようです。ツオルムンメドウで、マラソンスタイルで帽子+水だけ持ったおじさんが走り去って行きました。あれなら、5〜6時間でテナヤレイクまで往復可能でしょう。
料金所から1時間程の歩行で、軽登山装備では無理な意味が身にしみました。いつも山歩きでは快適だった軽登山靴、舗装道路上では靴擦れがひどい。登山靴での舗装道路歩行がいかに苦しいか、思い出しました。
C当初ダナでの山スキーも選択肢の一つだったのですが、結構山スキーのメッカのようです。料金所少し先のレンジャーは、その監視をしていたようで、ちょっと見ただけでも山スキーヤーが十人以上出ていました。

さて、私は靴擦れの痛みと闘いながら、センターライン上を黙々とテナヤレイクをめざしました。ふと道路右側を見ると、私に救いの手をさしのべるようなレンバートドームの標識。一度は誘惑を振り切りましたが、10分も考えあぐねた上で、素直に安易な道を選びました。
安易な妥協の結果のレンバートドームでしたが、半年ぶりのツオルムンの大展望に、胸が熱くなる程感激しました。見慣れた風景、だからこそ久しぶりに故郷に帰ったような、あの感激です。
誰もいないのを良い事に、真正面斜面をクラックを利用して楽しく下降。ツオルムンをぶらぶらして帰路につきました。

自動車の全く走らないツオルムン、そこは観光地から静かなメドウに戻っていました。誰よりもタイオガロードが開通するのを待ち望んでいた私ですが、このまま徒歩と自転車だけという選択肢もあり得るのではないかと、ちょっと考えさせられました。便利さとのバランス、非常に難しいのでしょうね。

[3191へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:とし 投稿日:2004/05/04(Tue) 13:32 <HOME>
うーん、歩いている姿がなんとなく想像できます。
"センターライン上を黙々と..."がとくにすばらしい。
バランス、という意味で除雪終了から?週は人力だけの
通行のみという期間があったらいいですね。

[3191へのレス] Re: タイオガロード 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/05(Wed) 09:15 <HOME>
これはこの時期だけのすばらしい体験ですね。
いいなぁ。

[3165] この夏の滞在予定 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/27(Tue) 23:25 <HOME>
この夏は8/21(土)から5泊、Tuolumne Meadowsキャンプ場に滞在予定です。26日朝にチェックアウトです。

[3165へのレス] Re: この夏の滞在予定 投稿者:れいこ 投稿日:2004/05/01(Sat) 13:02
にしむらさんこんにちわ。
Tuolumne Meadowsでのキャンプですか。日程が会えばお会いできたのに残念です。なーんて。
ところで、お伺いしたいのですが、ヨセミテのサイトからTuolumne Meadowsの予約をいれたのですが、宿泊施設はcurry villageの tentcabinみたいな所ですか?それとも、lodgeみたいなところなのでしょうか?にしむらさんの旅行記読ませていただきましたが、夏でも朝はだいぶ寒そうですよね。
ダウン着てたとか・・・。
防寒服!?はどの程度のものを用意しておいたらいいでしょうか?
ちなみに、7月に行く予定です。

[3165へのレス] Re: この夏の滞在予定 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/01(Sat) 13:28 <HOME>
外観はCurryのTent Cabinと同じですが、
床はコンクリートで、照明がロウソクしかありません。カギもありません。
夜は真っ暗なのでフラッシュライトは持参した方が良いと思います。
また、各キャビンに薪ストーブがあり、薪も一晩分は支給されます。
夏もいつでも使っていますが、ガンガン燃すと足りなくなります。
うちの面々は概ね長袖のフリースを着てますね。

[3165へのレス] Re: この夏の滞在予定 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/01(Sat) 13:33 <HOME>
White Wolfのテントキャビンや、
その他のハイシラキャンプそれぞれのテントキャビンも同じです。

[3165へのレス] Re: この夏の滞在予定 投稿者:れいこ 投稿日:2004/05/03(Mon) 23:32
すやまさん、こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございました。
なんだか、CurryのTent Cabinよりすごい!?所みたいですね。
鍵がかからない。って事なのですが、ヨセミテの前後に
サンフランシスコにて宿泊の為、スーツケースがあるのです
が…。これってどこか安全に保管出来るスペースは
あるのでしょうか?
前回Curryに宿泊したときはビデオの充電をお手洗いから
失敬させて頂いたのですが、今回はちょっと無理そう
でしょうか?
以前にすやまさんから教えていただいた電球からつなぐ
ソケットがあると教えていただいたのですが…。
それって利用できるのですか?
質問攻めでスミマセン!
なんせ最初で最後の訪問かもしれないので。
持参した方が無難なものがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

[3165へのレス] Re: この夏の滞在予定 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/04(Tue) 00:33 <HOME>
荷物はフロント(兼レストラン・売店)に預けることになるのでしょう。
トイレ(兼シャワー)はロウソク照明ではないのでコンセントもあったかもしれません。
例のソケットも付けられる電球が手の届く所にあれば使えるでしょうが、
どうだったかちょっと覚えていません。今度調べておきます。
(宿泊者以外は中に入れないかもしれないので、調べられないかもしれませんが)
ただ、充電に関してもフロントで頼んだら引き受けてもらえるように思います。

[3165へのレス] Re: この夏の滞在予定 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/04(Tue) 01:10 <HOME>
本人レスが遅くなりました。
話題の場所は「Tuolumne Meadows Lodge」です。
私が滞在するのは「Tuolumne Meadows Campground」です。
両者はクルマで約7〜8分くらいの距離にあります。


[3165へのレス] Re: この夏の滞在予定 投稿者:れいこ 投稿日:2004/05/04(Tue) 18:11
すやまさんこんにちわ。にしむらさんお帰りなさい。
淡路島どうでしたか?ちなみに行った事無いです(><)
フロントに荷物を預けるのはちょっと心配ですよね。

[3168] ハーフドームの登頂について 投稿者:NAO 投稿日:2004/04/30(Fri) 11:33
皆さんはじめまして。
5月26日から3泊4日でヨセミテ内に宿泊します。
私は、妻と6歳の娘と5歳の息子がいます。

ハーフドーム登頂についてですが、子供も登れるのですか?
どなたか経験者がおられましたら教えてください。

[3168へのレス] Re: ハーフドームの登頂に... 投稿者:とし 投稿日:2004/04/30(Fri) 12:30 <HOME>
二つの難関があります。
[1]片道8マイル強(高度差5,000ft.近く)を歩く
[2]最後に傾斜45度の岩の斜面に付けられた鉄のワイヤーにつかまり100メートるほどを攀じていきます。
ハイキングが初めてならば大人で、往復10-12時間ほどが目安です。

[3168へのレス] Re: ハーフドームの登頂に... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/30(Fri) 23:53
うちの子ども二人は7歳と5歳のときにヴァーナル滝上まででした。これは無理はありませんでした。当時でもネヴァダ滝上までは行けたと思います。しかし、ここから上は大人でも「苦行」の領域です。
その当時もしうちの子をハーフドーム頂上に連れて上がるとすると小学校5年か6年以上だったと思ったことでしょう。それも本人にモチベーションがあっての話です。
親が担いで上がる覚悟なら何歳でも可能だと思いますが。

[3168へのレス] Re: ハーフドームの登頂に... 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/01(Sat) 00:38 <HOME>
私も、上の二人(8歳♂&6歳♂)を8月の登頂時に同行させるかどうか悩んでいます。
難関[1]は全く問題ないのですが、懸念は難関[2]ですね。
平日なのでおそらく連れて行っちゃうだろうと思いますが。

[3168へのレス] Re: ハーフドームの登頂に... 投稿者:NAO 投稿日:2004/05/02(Sun) 10:31
皆さんありがとうございました。
やっぱり、難しいかなぁ。
恐らく、下の息子は途中で寝てしまい、担いで行くことになりそうだし。。。 
最後の45度の斜面は担いで登ると危ないのかなぁ。

[3168へのレス] Re: ハーフドームの登頂に... 投稿者:kleiber 投稿日:2004/05/04(Tue) 12:55
若いお母さんが、躊躇する事なく、子供を背負って淡々と登って行く姿を見た事があります。お子さんに登りたいという意思があって、NAOさんの体力が許すなら、是非挑戦すべきです。45度、技術的には難しくありません。あの斜面の見た目に、精神的に負けない事こそ重要です。
念の為、背負って登る準備は整えておいた方が良いでしょう。

[3157] はじめまして 投稿者:のんた 投稿日:2004/04/26(Mon) 01:01
はじめまして。5/8-11の3泊でヨセミテに行きます。
約1ヶ月前から計画を始めて、園内の宿がなかなか取れず苦労していましたが、ヨセミテのオフィシャルサイトをしつこくチェックして運良く最初の2泊はカリービレッジのログキャビン、最後の1泊はヨセミテロッジが取れました。
5月頭はまだまだ寒いんですね!BBSで最低気温がマイナス、というのを見てびっくりしました。
で、急に不安になったのですが、カリービレッジのログキャビンの方はテントキャビンとは違って、ヒーターもあるし、特に寝袋が無いと寒くて眠れない、なんてことはないですよね??
カリービレッジのログキャビンに泊まった事のある方いらっしゃいましたら、教えてください。

[3157へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/26(Mon) 14:20
のんたさん
ようこそいらっしゃいました。

カリービレッジの木製キャピンにはヒーターが入っていると思います。ご安心ください。

[3157へのレス] Re: はじめまして 投稿者:のんた 投稿日:2004/05/01(Sat) 16:49
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
今回はグランドキャニオンとヨセミテに宿泊の旅を計画していて、5月4日に日本を出発します。
こちらのサイトでいろいろ教えていただいて、とっても助かっています。あ〜楽しみ!!

[3178] 遂に出ました!! TiogaRoad 投稿者:kleiber 投稿日:2004/05/01(Sat) 06:27
It is anticipated that the Tioga and Glacier Point Roads will reopen on May 14th at noon, conditions permitting.

[3178へのレス] Re: 遂に出ました!! Ti... 投稿者:toshi 投稿日:2004/05/01(Sat) 08:35
Great!

[3178へのレス] Re: 遂に出ました!! Ti... 投稿者:すやま 投稿日:2004/05/01(Sat) 10:06 <HOME>
4号は本日オープンし、108号は5/6の予定みたいですね。
本日タイヤも新調し、準備OKです。(笑)

[3178へのレス] Re: 遂に出ました!! Ti... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/01(Sat) 10:58 <HOME>
いいな〜。早く行きたいなあ。

[3181] 5/1〜3 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/05/01(Sat) 10:57 <HOME>
すみません。淡路島に遊びに行ってきますので3日間不在になります。

[3151] マリポサグローブ 投稿者:くじら 投稿日:2004/04/25(Sun) 02:18
こんにちは。5月上旬に1泊2日でヨセミテへ行きます。
(宿はヨセミテビューロッジ、サンフランシスコからのバスツアーを利用して行きます)
この時期、グレイシャーポイントツアーは開催されないと聞き、それでは、何をしようかと悩んでいます。
マリポサグローブに心惹かれるのですが、私が見た記載では
出発地がウォウォナとなっていて、車なし、滞在時間短しの
私たちが参加できるのか心配です。
ちなみに旅行スケジュールは1日目ツアーにセットされている
バレーツアーなるものの後1時45分ごろから自由行動。
2日目3時30分ごろにはヨセミテロッジより帰途に着く、というスケジュールです。

このほかにおすすめのヨセミテの過ごし方がございましたら
お教えください。
ちなみに、当方乳児連れのためトレッキングは無理のような気がしています。

[3151へのレス] Re: マリポサグローブ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/25(Sun) 22:43
残念ながらクルマがないと、この時期にマリポサグローブにいく方法はないと思います。
ヴァレー内にもたくさんみどころがありますし、お子さん連れでも、シャトルバス+徒歩で楽しめますよ。



[3151へのレス] Re: マリポサグローブ 投稿者:くじら 投稿日:2004/04/29(Thu) 14:12
お返事有難うございました。そうですね。こちらのサイトを見ているとヴァレー内だけでも十分楽しむことができると思います。欲張らずにのんびり過ごしてきます。有難うございました。

[3139] ハーフドーム登頂記 投稿者:金井(カネゴン) 投稿日:2004/04/21(Wed) 21:15 <HOME>
西村さん、巣山さん、お久しぶりです。
私のハーフドーム登頂記がいつの間にか消え去っているのに最近気が付きました。(大マヌケ)
さっそく復活させましたので、お知らせいたします。http://hd.kanai.ws/

Halfdome Hikers Clubとか旅行記のリンクを更新しておいていただけるとありがたいです。

[3139へのレス] Re: ハーフドーム登頂記 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/21(Wed) 23:38
カネゴンさん
お久しぶりです。登頂記が消えてしまっていたので、どうされておられるのかと思っていました。V70も元気ですか。
リンク関係は次の作業時に復活しておきますね。
ライセンスプレートのページもです。

[3139へのレス] Re: ハーフドーム登頂記 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/29(Thu) 02:58 <HOME>
カネゴンさん
リンク復活しておきました。
また今後ともよろしくおねがいします。

[3150] サイトのリニューアル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/23(Fri) 12:05
にしむら@ヨセミテ大好き! です。

ただいま「ヨセミテ国立公園大好き!」サイトの大改造中です。
仮のURLとして
http://www.colorsjapan.com/yosemite_np/
で、試験公開しています。
「Movable Type」というシステムで動かしています。私の本業の環境共育事務所カラーズのほうは、すでにこのシステムに移行しました。
http://www.colorsjapan.com

「ヨセミテ国立公園大好き!」もゴールデンウイークに入る直前の27日か28日に現在のサイトと入れ替えをする計画です。

最新情報は表紙にのり、また年月別、カテゴリー別に過去の記事を参照できるという仕組みになっています。
また、記事にコメントがつけられたり、トラックバックという引用の仕掛けなども使えるようになっています。
サイトの使い勝手などレポートしていただけるとありがたいです。

また、こうしたヨセミテ情報の記事の投稿ですが、私だけではなく掲示板の常連のおひとり、すやまさんには執筆者としてメインページのほうにも登場していただこうと考えています。
今後引き続いて他の方々にもお願いすると思いますが、ぜひご協力ください。
みなさんと一緒にますます充実を図っていきたいと思います。

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:小林 投稿日:2004/04/25(Sun) 09:06
西村さん、こんにちは。
試験運用サイトを拝見しました。ガラっとイメージが変わる
ようで、完成が楽しみです。ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:とし 投稿日:2004/04/25(Sun) 15:20 <HOME>
ひそかに大計画が進んでいたんですね。
上手くBBSとmainのweblog(?)が統合できればいいですね。
今日はがんばってHoffmannにいってきました。
数日前に除雪されたばかりなのに、横断地点の路上には
全く雪がありませんでした。

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/25(Sun) 15:46 <HOME>
Hoffmannですか、としさん。うらやましいです。
昨夜は久しぶりに貫徹をし、そのまま平常に活動してたのですが、
さすがに夜までは持ちませんでした。衰えを感じます。(笑)

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/25(Sun) 23:48
小林さん>今シーズンはお会いできるかな。またメールします。

としさん>ホフマン頂上の写真、見せていただきました。
雪解け、今シーズンは早そうですね。

すやまさん>ということは今週末は?

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:とし 投稿日:2004/04/26(Mon) 01:10 <HOME>
別のcomputerで試験サイトを見たとき
バックグランドカラーがこげ茶色でした。
思わずこの色はYosemite の(鉄製)トレイルサインとあわせたのか!とうなりました...
でもそれはGraphicsカードの問題だったようです。

すやまさん> 我々歳をとってくるとすぐ体力が衰えます。
      がんばって運動しましょう。

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/26(Mon) 14:25 <HOME>
としさんレポートありがとうございます。
いちおう、Mac環境では、エキスプローラー、ネットスケープ、サファリ。
Win環境では、エキスプローラー、ネットスケープで閲覧状況を確認しています。それぞれによって表示されるフォントや色、配置などが細かく異なるので、なかなか苦労します。

それからとしさんにもぜひ、「投稿者」になっていただきたいと考えています。お引き受けいただければ幸いです。

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/26(Mon) 15:35 <HOME>
ということで今日はMatherまで(Hetch Hetchy)でした。
Poopunat ValleyへというトレイルをTuolumne Riverまで下っていき、
ミドウと渓谷の境の木陰の岩の上で1時間強の昼寝をして体調を回復しました。
ポイズンオークと蚊の非常に多いトレイルで、大きなスズメバチ?の巣あり、
新鮮なクマの糞あり、果てはラトルスネークも出現し、
距離は短いものの急で、寝不足というのを差し引いても結構疲れました。
一週間前は雪だったというのが嘘のような暑さでした。
6日前の夕方に52度だったオークデールの温度計は同じ時間に88度でした。
そしてサンノゼに帰ってきたら家の中も蒸し風呂状態でした。

[3150へのレス] サイトのリニューアル 投稿者:小林 投稿日:2004/04/27(Tue) 01:41
=>西村さん、今年こそ是非お会いできたらと思います。

=>としさん、この週末、初めてミッション・ピークに行って
  きました。まだ、地肌が緑で花も残っていて、なかなか
  楽しかったです。週末は本当に、かなりの人手ですね。

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:とし 投稿日:2004/04/27(Tue) 11:40 <HOME>
にしむらさん>わたしでよければ喜んで協力させていただきます。
小林さん>そうなんです、土日は日の出頃から込んでいます。Jon KrakauerのInto Thin Airがベストセラーになった年
(1997?)から突然込み始まりました。関係あるのかな?

[3150へのレス] Re: サイトのリニューアル 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/27(Tue) 23:19 <HOME>
としさん>お願いメールを出しています。よろしくおねがいします。
「Into Thin Air」ってそんなに影響力があったんですか?

[3134] ヨセミテの気温 投稿者:MIDORI 投稿日:2004/04/21(Wed) 15:58
こんにちは。私もGWに初めてヨセミテに行く者です。アメリカへ行くのも6年ぶりぐらいなので、ドキドキ・ワクワクです!
5/2より2泊3日するのですが、最近ヨセミテの天気予報を毎日見ています。でも、マイナスの気温が結構続いていて、かなり寒いんだろうと思い、少し不安です。私は大阪に住んでいるため、マイナスの気温を体験したことが無いのでそのくらいの寒さか予想がつかないのですが、5月に入ってもやはり最低気温はマイナスのまま変わらないでしょうか?ヨセミテの今の気候について詳しい方、情報頂けたらありがたいです。

[3134へのレス] Re: ヨセミテの気温 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/21(Wed) 17:00 <HOME>
年によっても、その時の天候によっても違うのですが、
今年はどうもGW頃まで今の低温が続くようです。
なので、たぶん5月でも最低気温はマイナスだと思います。

[3134へのレス] Re: ヨセミテの気温 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/21(Wed) 17:49
日本はずいぶん気温が上がってきましたので、冬物衣料を片づけられたかもしれませんね。
厚手のジャケットは旅行にはかさばるので、「重ね着」で温度調節をしていくやり方にされるのがいいでしょう。
長袖の暖かいシャツ、セーターやフリースジャケット、防風効果のある薄手のジャケットの組み合わせです。
それと末端が冷えない工夫。手袋、暖かい帽子、マフラーかスカーフがあるといいでしょう。

[3134へのレス] Re: ヨセミテの気温 投稿者:MIDORI 投稿日:2004/04/22(Thu) 21:42
ご返答ありがとうございます。やはり、かなり寒いんですね。
手袋やマフラーは確かに必要ですね!!良い情報いただきました!もう冬が過ぎて不要になったマフラーや手袋は忘れがちでした。是非、持って行きます。あとは、靴下二重履きなどの対策もとって行きたいと思います。ありがとうございました。

[3134へのレス] Re: ヨセミテの気温 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/23(Fri) 11:46
昨日の京都市内は29.7度まで上がりました。2日間アロハシャツで過ごしましたが、4月の気温としては観測史上始まって以来だそうですね。

ヨセミテも気候変動のただ中にあります。
6月に雪に降られたこともありますし、8月に雹(ヒョウ)に降られたこともあります。備えあれば憂いなしです。

[3141] アワニーホテルに泊まるには・・・ 投稿者:オレンジ 投稿日:2004/04/21(Wed) 23:44
こんばんは。初めまして。
6月に初めてのヨセミテに2泊で行きたいと考えています。
初めてということもあり、日本語のガイドがついている旅行会社のツアーにするか悩んでいます。(他に1泊でいいのでアワニーホテルに泊まりたい!ので取りやすいというメリットも理由なんですが・・・)
ただ、山道に酔うので、気分が悪くなった時いつでも休憩できるようにツアーバスではなくレンタカーで行きたいのです。
ヨセミテまで日にちをかけて色々寄り道しながら行きたいのですが、旅行会社のツアーはヨセミテまでバスになってるので、旅行会社に問い合わせしてみようと思っているのですが、ご存知の方がいらしたらと思い、質問しました。よろしくお願いします。
それと、もう一つ質問なんですが その年によって違うとは思いますが6月の上旬と下旬ではヨセミテの景色は どのくらい違うのでしょうか。皆さんのお好み時期を教えていただけたら と思ってます。
よろしくお願いします。



[3141へのレス] Re: アワニーホテルに泊ま... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/22(Thu) 09:32
オレンジさん こんにちは。
「バスツアー参加で、自分だけはレンタカー」というのは現実的ではないですね。
レンタカーで行くなら、ホテルは別途予約してということになります。ただいまからアワニーをはじめ園内のホテルを予約するのは難しいかもしれません。×なら旅行代理店を通じて予約を入れてみるか、エルポータルやマリポサなど近郊の街に宿をとるという方法もあります。

6月上旬と下旬ですが、ヴァレー内では大きな違いはないように思います。DOGWOODの花々が6月上旬にはまだ少し残っていますが、下旬にはすっかり終わっているかな。
ただハイカントリー方面では残雪量や湿地の様子に日々違いが出る時期でしょう。

[3141へのレス] Re: アワニーホテルに泊ま... 投稿者:オレンジ 投稿日:2004/04/23(Fri) 01:07
こんばんは。お返事ありがとうございます。
私の希望はバスツアーというよりヨセミテ現地からのオプショナルツアー(?)になるのですね。ややこしくてすみませんでした。
旅行代理店にも日本語ガイドなどを調べてもらっていて連絡待ちです。
急遽、6月に時間が空きヨセミテ観光は6月!と思っていたので 上旬と下旬の大きな違いもないとのこと、ダメもとで頑張って探します。
ヨセミテには以前、季節外れの大雪で山道に入る所で泣く泣くホテルをキャンセルし、引き返したという悲しい思い出があります(レンタカーにはチェーンをつけてはいけないと言われてたので)
今度こそヨセミテに行けるといいなぁと思ってます。
ありがとうございました。

[3135] 7年前 投稿者:ひろぴこ 投稿日:2004/04/21(Wed) 16:31
はじめまして。
僕も7年前の5月にに新婚旅行でヨセミテ行きました。よかった〜。毎年この季節が来ると思い出します。僕本人はサンフランシスコで買い物がしたかったのですが、妻に無理に連れられ行ったのですが本当によかったです。今子供が小学生なので、もう少し大きくなってからあの風景を見せてあげたいと思います。
それとHPの車でのルート2にあったHwy140経由での路沿いにFRUITBARNってお店まだあるのかな??7年前そこの写真だけが、うまく撮れてなかったんです>< すっごく気に入ったお店だったのに><

[3135へのレス] Re: 7年前 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/21(Wed) 17:44
はじめまして。
140号も120号も道中に地元農家の「フルーツスタンド」が道沿いにいくつもあります。フルーツの直売所ですね。

[3135へのレス] Re: 7年前 投稿者:ひろぴこ 投稿日:2004/04/22(Thu) 14:57
ありがとうございます。
その辺りのお店が映った写真ありますかぁ?
↓この地図の中央辺りでした。
http://maps.yahoo.com/maps_result?zoomin=yes&name=&ed=2oJxM.p_0TosOQ3jp5UIdB_tUuvhr1qOQGVOqk2OpINCeAffhKbJsnesdKctaN32KOKvlRBdJuYrf5.cFkZ0z5xa2DGy8uAQtqNo9Sucjcg-&state=CA&csz=Merced%2C+CA&ds=n&uzip=95340&mag=8&desc=&country=US&dma=866&cat=ent&resize=l&rezoom=1&.intl=us&compass=&pan_x=0&pan_y=0
あったら見せていただきたいですm(__)m

[3144] ラスベガス発ヨセミテ日帰りツアー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/22(Thu) 13:17
こんなツアーを見つけました。
ラスベガスからマーセドに飛行機で飛び、バスに乗り換えてヨセミテに入る日帰りツアーです。
http://www.scenic.co.jp/tour/yosemite/

[3097] ヨセミテ近郊の宿について 投稿者:しん 投稿日:2004/04/06(Tue) 01:05
今月末のGWにサンフランシスコ発でヨセミテにレンタカーで行きます。ホテルの手配が遅れたので園内の予約は出来ませんでしたが、近郊の町で二カ所仮予約が出来ました。
一つはEl PortalのCedar Lodge。もう一つはMariposaのYosemite Way Station Motelです。値段は前者が後者の約二倍です。
車の運転は全然大丈夫なんですが、ホテル近辺の食事と毎日のヨセミテの往復を天秤にかけた場合、皆さんはどちらを選ばれますか?
それぞれのメリット/デメリットをお聞かせいただけますか?

[3097へのレス] Re: ヨセミテ近郊の宿について 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/06(Tue) 04:12 <HOME>
両ホテルは片道約30分の差です。
Yosemite Villageへの距離の差以外で比べると、
Cedar Lodgeの利点は、
・室内プール・ジャグジーがある。
(すなわち、泊まるなら使わねばもったいない)
・Yosemite Village/El Portalへの電話がローカル。(無料)
(アクティベートの$0.50/回はチャージされるが、通話は無料。
Mariposaは町にインターネットアクセスポイントがあまりなく、
APの多いYosemite Village/El Portalへの電話は非ローカル扱い)
Best Westernの利点は、
・安い。(町内のモーテルの中でもさらに安い部類)
・朝食がCedar Lodgeよりまし。(あくまでも"まし")
・町中なので便利(食事・買い物などに)。
 (Cedar Lodgeでは選択肢が限りなく少ない)
といった感じでしょうか。私は、翌日にTioga Passを越えたい場合か、
スキーの時にのみCedar Lodgeを利用し、それ以外のケースでは
Best Westernを使うことが多いです。両者合わせて20泊以上してますが、
約2:1の割合で、Best Westernが多いです。
相対的に比べると、Cedar Lodgeの方が常に値段が高いですが、
シーズンで比べると、ハイシーズンでない今は安い時期なので、
「Cedar Lodge(やView Lodge)泊まるならこの(安い)時期に」と考えることもできますが。
夏でも冬でもサービス内容は一緒なので。

[3097へのレス] Re: ヨセミテ近郊の宿について 投稿者:しん 投稿日:2004/04/07(Wed) 01:23
すやまさん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。
Best Westernが有力候補となりました。
3連泊(4/29〜5/1)しますのでヨセミテ公園内は4/30・5/1で廻る予定です。

昨年は同じ時期にヨセミテロッジに1泊したんですが、滞在中ずっと雨で車で行ける範囲しか行きませんでした。
今のところノープランなんですが、4月末の2日間を過ごす良いアイデアがあれば教えて下さい。

[3097へのレス] Re: ヨセミテ近郊の宿について 投稿者:さと 投稿日:2004/04/22(Thu) 04:53
6月末にヨセミテに行きます。いつもはキャンプをするのですが、今回は日本の両親と一緒なのでモーテルに宿泊することにしていました。もう公園内の予約は無理なので、どこにしようかと迷っていましたが、すやまさんの投稿を読んで、Best Westernにしました。AAAレートで一泊80ドルでした。良いアドバイスありがとうございました!

[3130] ドライヤー 投稿者:ひつじ 投稿日:2004/04/20(Tue) 18:13
こんにちは。GWに初めてヨセミテに行きます。出発まであと10日を切り、ワクワクしています。ヨセミテロッジに泊まるのですが、地球の歩き方を見ると、部屋にはドライヤーがないようです。フロントで借りることができるのでしょうか?なんてくだらない質問なんだと自分でも思いますが、借りられないようなら、急いで購入しなくてはなりません。ヨセミテロッジに泊まった経験のあるかた教えて頂ければ幸いです。

[3130へのレス] Re: ドライヤー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/21(Wed) 00:47
急いで購入してください!

[3130へのレス] Re: ドライヤー 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/21(Wed) 08:28 <HOME>
時間に余裕があるのなら、こちらに着いてからその辺の店で買えば、
旅行用のものなら10-15ドル程度ですよ。

[3132] アワニーの朝食 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/21(Wed) 03:26
アワニーホテルで、バイキング形式の朝食がはじまったようです。朝7時から10時半まで。大人$16.95 小人(12歳以下)$8.50。
---
Ahwahnee Daily Breakfast Buffet
Please be advised that the Ahwahnee Dining Room will begin to serve our Daily Breakfast Buffet from 7am to 10:30am beginning Monday, April 12.ハ The price of our buffet is $16.95 for adults and $8.50 for children 12 and under.ハ We also provide our guests with a limited ala carte menu to choose from.

[3125] 無題 投稿者:ともか 投稿日:2004/04/19(Mon) 00:56
はじめまして。このGWに初めてヨセミテを訪れる予定なのですが、ヨセミテのあとラスベガスに行くにはヨセミテからCA41でフレズノに向かい、フレズノからCA99でベーカーズフィールドを通りバーストゥを抜けベガスに入る。今の時期このルートでしか無理ですよね?多少の休憩もいれて10時間あればラスベガスに到着できるものでしょうか?ヨセミテと違う内容ですみません。あとレンタカーでエルポータルからヨセミテに入り観光します。中は自分たちの車で移動出来るんですよね??どこかに止めて観光に回らないといけないのでしょうか?観光は2時間くらいしかないのですが、おすすめルートなどあればお願いします!

[3125へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/19(Mon) 17:40 <HOME>
その時期はヨセミテを横断してUS395へ抜けられないので、
お書かきになったルートが最もポピュラーなものになります。
10時間あればかなり余裕です。標準で7時間前後だと思います。

ヨセミテでの「観光」では、歩く量は「観光」の程度によります。
ビューポイントに車を停めて景色を眺めるというのが中心の観光であれば歩かなくてもいいですね。
軽く歩いて、岩や滝や川を近くで見てみたいとなると、駐車場に車を停めて、少し歩くことになります。
それ以上に歩いて、歩いてでしか行けない場所に行くのがハイキングです。
ハイキングトレイルは無限といっても過言ではない程に延びています。
これを楽しむのがなんといってもヨセミテの醍醐味です。

長い時間が都合できない場合は、あちこち回るよりも、
一個所に絞って歩いてみることをお勧めします。
でも2時間とはかなり厳しいですね。
Arch Rock Ent.(140号)- South Ent.(41号) 間を移動するだけで1時間以上かかりますよ。

[3125へのレス] Re: 無題 投稿者:ともか 投稿日:2004/04/19(Mon) 21:51
すやまさんご丁寧に有難う御座います!ではルート的に、エルキャピタン、トンネルビュー、マリポサグローブくらいは見れるでしょうか?折角なのでもう1時間くらい時間を作ろうと思ってるのですが・・・あとハーフドームも見たいところですが、だいぶん奥にあるみたいですよね・・・

[3125へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/20(Tue) 01:04 <HOME>
直接ワヲナ方面へ行かずに、ヨセミテバレーを車でぐるっと一回りすれば、
ハーフドームもきれいに眺められるポイントも何箇所もあります。
マリポサグローブは、最寄の駐車場まで車で入れれば大丈夫と思いますが、
道路の開通日との兼ね合いですね。また、多くの人が目指すので、
開通後でも駐車場満車で車の進入が制限されていることが多いです。

[3110] サンフランシスコ→ヨセミテ→ラスベガス 投稿者:くじら 投稿日:2004/04/13(Tue) 08:24
はじめまして。現在東海岸に住んでいます。5月上旬にアムトラックを使って大陸横断を計画しており、それにあわせてサンフランシスコからヨセミテで1泊した上で、ラスベガスに行こうと考えています。
このような質問をするのもお恥ずかしいのですが、私が調べた限りでは、ヨセミテからラスベガスまでの交通手段が見つかりませんでした。
少人数乗りの飛行機は連れが大の飛行機嫌いなので使えません。ただ、ジェット機だったら、なんとか我慢できると申しております。
どなたか他の交通手段をご存知ではないでしょうか?
また、当方1歳の乳児がいるのですが子連れでの旅行についてのアドバイスなどをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

[3110へのレス] Re: サンフランシスコ→ヨ... 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/13(Tue) 09:00 <HOME>
Fresno から飛行機の直行便がありますが、機種は知りません。
Fresno/Merced からは Greyhound 利用でも行けます。(www.greyhound.com)
Fresno からなら Las Vegas への直行便もあるようです。
Yosemite からの移動だと一日がかりになってしまいますが。
一番良さそうなのは SFO/OAK/SJC から飛行機ですかね。

[3110へのレス] Re: サンフランシスコ→ヨ... 投稿者:くじら 投稿日:2004/04/13(Tue) 12:07
さっそくの返信有難うございます。
教えていただいたFresnoについて調べてみます。
でも、やはりヨセミテから一度サンフランシスコに戻って
飛行機でラスベガスに行くのがいいのかもしれませんね。
また、こちらにお世話になるかも知れませんが
どうもありがとうございました。

[3110へのレス] Re: サンフランシスコ→ヨ... 投稿者:YUKIママ 投稿日:2004/04/19(Mon) 14:06
こんにちは。去年の6月にLAからフレズノまで2歳の幼児を連れて飛行機に乗りました。が、機種は50人乗り位の小さなジェット機でした。サンフランシスコからフレズノまでも、同じ大きさの飛行機なのでは?と思います。
子連れのヨセミテに関して言えばリュックひとつで軽いコンビカーがあれば一番楽にフレキシブルに行動できると思います。私はレンタカーでまわったので大丈夫でしたが、身一つで回るとなると、だっこがつらくなると思います。歩くのが大好きな子でも旅行の移動が多い中での観光で昼過ぎには「だっこー」となるかも。園内は子供もいっぱいとても素敵な所でした。行って良かったー!!

[3121] 「バレーフロア観光」 投稿者:hiroko 投稿日:2004/04/17(Sat) 15:47
初めて投稿いたします。西村様、そしてヨセミテ愛好家でいらっしゃる皆様、はじめまして、hirokoと申します。
サンフランシスコでゆっくりしようと調べていまして、見所の中のヨセミテとは何かしら?から、こちらにたどり着き、皆様のヨセミテ愛に感じてしまい(!!)、行ってみる事にいたしました者です。
日帰りでは勿体無い、1週間は無理としてもせめて1泊すれば24時間は過ごせるなと、マイバス社の1泊バスツアー(ヨセミテロッジ)を申し込みました。
5月2日なので、雪解けの水量の多い、迫力の滝を拝めると、大変、楽しみにしていますが、
残念ながら、ツアー2日目の午前中に含まれているグレーシャーポイント観光(4時間)が、まだ催行されていない時期のため、バレーフロア観光というものに代行されるそうなのです。
ところが、この内容がわがらず、困っている所なのです。jtbの関連会社でネットと電話でえいぎょうしている会社なのですが、ネットに載せている以上の詳細は、判らないとのこと。
私としては、1日目とだぶってしまうようならキャンセルして、ジャイアントセコイヤや巨樹郡を拝見&体験したいと、ちょっと欲張り名ことを考えています。
こちらも閉鎖されているなどということが、あったりするのでしょうか?マリホサブローブ(誤字でしたらすみません)観光のことです。
実は、弱視の為、音声読み上げ機能で操作していますので、形式によっては読み上げしないので、現地のものを取り出して見ることができないのです。
そこで、思い切ってご助言をお願いさせていただこうと投稿いたしました。
1、バレーフロア観光の内容について  2、巨樹郡(マリホサブローブというのでしょうか?)観光について…5月上旬に催行されているか・内容・所要時間・もしわかれば何時スタートがあるか  
3、もし、降雨があったとして、この時期はどのような降り方が多いのでしょうか…シトシトと降り続くとか、ザザァーと降って2〜3時間でやむとか?
色々、お尋ねしてすみません。どうぞ、宜しくお願いいたします!

[3121へのレス] Re: 「バレーフロア観光」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/18(Sun) 10:32
hirokoさん はじめまして
ヴァレーフロアツアーはトラム(屋根なしトレーラー)にのって、ヨセミテ滝、ハーフドーム、エルキャピタン、トンネルビューとブライダルベール滝をめぐります。レンジャーによる解説(英語)つきです。約2時間です。
1泊2日ツアーでしたら、おそらく一日目に同じところを回ると思います。
それから残念なことにマリポサグローブ(だけの)・ツアーは現在ヴァレー発のものはなくなってしまったようです。
なので2日目は出発までヴァレー内で過ごされることになりますね。でも楽しみ方はいくつもありますのでがっかりしないでください。
雨の降り方ですが、同じ時期の日本(本州)と同じと考えていいと思います。

[3121へのレス] Re: 「バレーフロア観光」 投稿者:hiroko 投稿日:2004/04/18(Sun) 16:56
西村様、早速のご返答、とても助かりました!やはりツアー1日目と同様なのですね。でもはっきり判ってスッキリいたしました。ありがとうございます。
チェックインの3時から日没(5時半〜6時頃でしょうか?)と、2日目の正午過ぎまでの時間、ヨセミテの濃〜い空気を存分に吸い込んできたいと思います。
バレー発のマリポサブローブ行きツアーが、以前はあったのですか。ちょっと残念です。またまたお尋ねして申し訳ありませんが、無料シャトルで、ツアーの出発地まで行って参加するという方法は、ありえるでしょうか?
それとも、それ程無理せずにバレー内をじっくりと堪能するとしましたら、どのようなルートか、お薦めいただけないでしょうか?弱視なので、できれば歩き易いルートやプランを計画したいもので、ご協力いただけると助かります。
今度は1週間でも滞在したいねと、連れに言わせてしまう位、印象的な旅にできればいいなと、願っています。

[3121へのレス] Re: 「バレーフロア観光」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/18(Sun) 21:52
ヴァレーからマリポサグローブは自動車で約1時間かかります。この間の公共交通はありません。(無料シャトルバスはヴァレー内のみです)
ヴァレー内はどこを歩いても、すばらしいです。
ヨセミテロッジからヨセミテ滝は歩いていける距離ですし、草原をぬけてセンチネル橋やヨセミテヴィレッジ、あるいはアワニーホテルにも行けます。
ほとんどアップダウンのない、歩きやすい道ですよ。

[3120] タイオガロード除雪開始 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/17(Sat) 10:22
タイオガロードの除雪作業が4/15から開始されています。
いまのところ開通日は未確定のようです。最新情報はこちらでどうぞ。
http://www.nps.gov/yose/now/tioga.htm

たしかにオルムステッド・ポイントのあたりは道路上を除雪しても、上からどんどん崩れたり解けたりしてきますから、なかなか大変な作業のようですね。

[3117] 予約画面について 投稿者:くま 投稿日:2004/04/16(Fri) 00:47
ヨセミテ公園内のオンライン宿泊予約をしようと思ったのですが分からないことがあったので、どうぞ教えてください。
ヨセミテロッジにはバスなしのお部屋もあるそうですが、
こちらは小さい子供がいるのでバス付希望なのです。
オンライン予約画面でBATHの表示がないお部屋はバス付のお部屋ではないという判断で良いのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

[3117へのレス] Re: 予約画面について 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/16(Fri) 06:45 <HOME>
予約画面の表示の差はわかりませんが、
ヨセミテロッジの場合は、全室とも部屋にトイレ・シャワー・洗面台はあると思います。
バスタブは部屋によってあったりなかったりですが。

[3117へのレス] Re: 予約画面について 投稿者:くま 投稿日:2004/04/16(Fri) 06:57
教えてくださって有難うございます!
バスタブがないと、シャワー嫌いのうちの子は泣きまくる
かもしれませんが、がんばれば何とかなるでしょうね。
これで心おきなく?予約できます。
有難うございました。

[3113] 今週末にいきます 投稿者:dai 投稿日:2004/04/13(Tue) 12:07
こんにちは。今週、金曜日から2泊ヨセミテロッジに宿泊します。
サンフランシスコでレンタカーを借りて車で探索しようとしております。
道路の状況がよくわかりません。
Tiaga Roadを使用してTUOLUMINE Meadowsへ行きたいとおもっております。開通しているのでしょうか?
まさか、ヨセミテロッジへは、車でいけますよね?
この時期に行くお勧めの場所、ツアーがあれば教えて下さい。
お願いします。

[3113へのレス] Re: 今週末にいきます 投稿者:すやま 投稿日:2004/04/13(Tue) 13:47 <HOME>
Tioga RoadはまだWinter Closureです。
Tuolumne Meadowsへの分岐のCrane Flatから先に進入できません。
今の季節にTuolumne Meadowsへ行くには、Valleyからスキーを持って、徒歩で山を登っていくルートになります。
Yosemite Lodgeには車で行けます。それには雪の心配はほとんどありません。

[3113へのレス] Re: 今週末にいきます 投稿者:dai 投稿日:2004/04/15(Thu) 02:20
すやまさん、ありがとうございました。
今週の天気予報を見ると雨のようです。
この時期、雨でも楽しめる所は、ありますか?
はじめてのヨセミテでわくわく、しております。

[3094] 園内ツアー 投稿者:まむ 投稿日:2004/04/02(Fri) 21:07
6月下旬にレンタカーでヨセミテに行きます。 宿泊はヨセミテロッジに4泊。 このロッジをJTB USA で予約したので、園内ツアーに1つは参加しなくてはなりません。 取りあえずは1番安くて拘束時間が短いバレーツアーをお願いしておいたんですが、どう思いますか? グランドツアーで行く所は全てレンタカーがあれば自分達で行けるんですよね? 

[3094へのレス] Re: 園内ツアー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/04(Sun) 01:19
別料金を自己負担なのですね。園内ツアーのうち、「マリポサグローブのトラムツアー」でもいいいのでしょうか。

グランドツアーの行き先はレンタカーで行けますが、マリポサグローブのトラムツアーの箇所だけはレンタカーでは行けないところです。(徒歩では行けます。)

わかりにくい書き方ですが、レンタカーでマリポサグローブ駐車場にとめ、そこだけトラムツアーに参加するということです。

[3094へのレス] Re:Re: 園内ツアー 投稿者:まむ 投稿日:2004/04/05(Mon) 19:16
アドバイスありがとうございます。マリポサグローブのツアーで早速問い合わせてみます。 
ただ、バレーツアーの半額くらいの料金なので、条件をみたしてるかはわかりませんが...

[3094へのレス] Re: 園内ツアー 投稿者:やすこ 投稿日:2004/04/15(Thu) 00:10
去年9月末にこのページをとっても参考にさせてもらって
ヨセミテロッジに3泊しました。(にしむらさん、ROM だった
のですが、ほんとにお世話になりました。あ、ガイド一部おいてあるんですけど、
送ってない。。ごめんなさい。)
わたしは、まむさんと同じ、JTB USA でロッジを予約しました。初めてだったので、
私はバレーツアーを選びました。 どれだけ準備していくかにも
よると思いますが、バレー内をガイドしてもらい、ここはゆっくり
いきたい!と思うところがはっきりして、よかったです。
バレーツアー終了後、グレイシャーポイントまで行って
夕焼けを堪能することができました。
サンフランシスコ市内から行くなら、ツアーは14:00 出発なので、
早めにでることをお勧めします。

[3100] YARTSについて 投稿者:れいこ 投稿日:2004/04/07(Wed) 17:38
こんにちわ。
スミマセン、ちょっとお伺いします。
ヨセミテロッジからTuolume Medowsに移動の際にYARTSを利用する様になるかと思いまが、YARTSのWEBを見ても良くシステムが分かりません。
(往復のタイムスケジュール等)
YARTSでTuolume Medowsに行かれた事のある方はいらっしゃいますか?
費用についてはWEBの方で分かったのですが・・。
7月にヨセミテに行きますが、ロッジのデスクで前日予約でバスに乗ることが出来るのでしょうか?(空きがあるのか)
誰か教えて下さい。

それと、Tuolume Medowsでは、1泊でどの位楽しめますか?
Tenaya Lakeと出来ればTioga Lakeに行きたいと思うんですけど。
1泊じゃムリでしょうか?

ちなみに、をたまさんはカリービレッジからどうやってTuolume Medowsに移動されるのですか?

[3100へのレス] Re: YARTSについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/08(Thu) 01:48
ヴァレーからT.M.へのバスでの移動は2通りあります。
YARTSのバスとYCSの「ハイカーズ・バス」です。

YARTSは
http://www.yarts.com/schedule.html
から120号線のスケジュールをみてください。

YCSのは
http://www.yosemitepark.com/content3col.cfm?SectionID=75&PageID=217
からみてください。

ハイカントリー内の120号線にはシャトルバスが走っています。
このシャトルを使えば一日でテナヤレイクとタイオガパスの両方に「行くこと」は可能です。どれくらい遊んでられるかはわかりませんが。

1泊でどれくらい楽しめるかですが、丸一日いる日がなく行く日と帰る日しかないわけですから、その範囲内で楽しむことになります。

[3100へのレス] Re: YARTSについて 投稿者:をたま 投稿日:2004/04/09(Fri) 13:21
れいこさん、こんにちわ!
着々と計画も進めておられるようですね。
私は、Curry Village泊まりなのでそこからなんですが、Hiker's Busを予定しています。にしむらさんのYCSのサイトの
"Times & Schedules"から時刻がわかると思います。こちらは見やすいですよ。着いてすぐから翌日の昼過ぎまで時間はありますが、今考えるともう一泊してもよかったかな、と思います。知り合いのアメリカ人は、Tuolumn Meadowsはとても美しいので、是非行ってください、とすすめてくれましたので。
YARTSのバスがあるのは知りませんでした。れいこさんのおっしゃるとおり、ほんまに見にくいタイムスケジュールですね。私もわかりませんでした。

[3100へのレス] Re: YARTSについて 投稿者:れいこ 投稿日:2004/04/12(Mon) 22:47
にしむらさん、をたまさんこんばんわ。
にしむらさんのヨセミテ紀行を拝見しました。
Tuolumn Meadowsって想像していたよりすばらしい所みたいですね。
現在、ヨセミテロッジとTuolumn Meadowsを押さえてあるので
友達とゆっくりそうだんします。
バレー内は2回訪問し、パノラマトレイル&ミストトレイルも
歩いたし、ネバダ&ヴァーナルも行ったし。
今回はTuolumn Meadows行きをメインにしようかと思います。
をたまさんも、計画は着々と進んでますか?
具体的な行動予定が決まったら教えてくださいね!
参考にさせて頂きます!

[3103] 去年に引き続き・・・ 投稿者:ハル 投稿日:2004/04/10(Sat) 06:51
去年は雪道の状況についていろいろと教えてもらい、このサイトにもすごくお世話になっているLA留学中のハルです^^。今年もSpring Breakを利用して、2泊3日ほどでヨセミテに滞在しようと思っています。

質問なんですが、今回はCamp4への滞在を予定しています。Camp4の当日のReservationは何時ごろから受け付けてもらえるのでしょうか?もし、なにかCamp4に関する情報ならなんでもいいので、教えてください。

そのうち俺もHalfdome Hikers Clubの一員になりたいです^^。それでは、よろしくお願いします。

[3103へのレス] Re: 去年に引き続き・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/10(Sat) 23:52
Camp4はクライマーたちのメッカですね。長逗留者が多いことでも有名です。
キャンプサイトの当日受付はたぶん8時30分とか9時だと思いますが、その時点では行列ができている可能性がありますよ。日程にもよりますが当日の空き定員自体が少ない場合もあります。
ご健闘をお祈りします。

[3103へのレス] お返事ありがとうございます。 投稿者:ハル 投稿日:2004/04/12(Mon) 09:42
お返事ありがとうございました!一応、レンジャーの方にもメールしていたのですが、8時半にチェックしに行くとのことでした。小さい頃からCampは良くしていたのですが、自分で全部するとなると、初めての体験なので、わからないことだらけですが、しっかり楽しみながら、色々学んできたいと思っています。それでは、行ってきます^^

[3107] 無題 投稿者:ken 投稿日:2004/04/11(Sun) 23:41
どなたかヨセミテウエストのバケーションレンタルズに宿泊した方いらっしゃいますか?なんでも結構です、情報をお願いします。

[3104] Vancouverからの2泊3日のツアー 投稿者:塩見健三 投稿日:2004/04/10(Sat) 10:57
8月24〜26日のVancouverからの往復ヨセミテ・ツアーはありませんか?又、そんな企画をしているAgentを知りませんか?あれば、教えてください、僕自身でE-mail Contactいたしますのでーー。英語・日本語どっちのTourでもOKですのでーー。丁度7〜9月にかけて、CanadaにLong-stayする予定で、その機会にヨセミテに行きたいと考えています。よろしくお願いします。 塩見

[3104へのレス] Re: Vancouverからの2泊?... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/04/11(Sun) 00:07
塩見さんはじめまして。
バンクーバーからですか、遠いなー。
そもそも移動距離・時間を考えると2泊3日というのは短いと思いますよ。
またむこうでは「ツアー」という概念・形態が日本の「パッケージツアー」とは異なりますので、おそらくバンクーバー発でヨセミテに行くようなものはないと思います。
一旦サンフランシスコに飛んで、そこからバスツアーに参加するか、もしくは経由便でFresno空港に飛び、そこからレンタカーという段取りでしょう。

サンフランシスコからのバスツアーは早朝発で、帰着は夜になりますから、前後1泊づつする必要があります。2泊3日なら
1日目 バンクーバー→サンフランシスコ、サンフランシスコ泊
2日目 サンフランシスコ→ヨセミテ日帰りバスツアー→サンフランシスコ、サンフランシスコ泊
3日目 サンフランシスコ発→バンクーバー
というような悲しい日程になります。3日間でヨセミテに居るのは数時間です。

[3092] Lower Pines,North Pinesが営業開始 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/03/31(Wed) 21:33
Lower Pines Campground will open for the season on Friday 3/26.North Pines will open on 4/9.Both campgrounds are on reservations. (M. Carter - 3/29/04)

[3092へのレス] キャンプ場営業開始 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/03/31(Wed) 21:59
NPSからヨセミテヴァレー内のキャンプ場営業開始のおしらせです。
ロワーパインが3/26、ノースパインは4/9からです。アッパーパインは通年営業です。予約がいります。

[3083] ヨセミテ デザイン 投稿者:とし 投稿日:2004/03/30(Tue) 12:30 <HOME>
がカリフォルニアの25セントコインに選ばれたようです。

"March 29 (AP) — Gov. Arnold Schwarzenegger unveiled the design of California's new quarter Monday, which shows conservationist John Muir, a California condor and Yosemite National Park's Half Dome mountain on the coin's tails side"  abc7news より

http://abclocal.go.com/kgo/news/032904ap_nw_california_quarter.html

[3083へのレス] Re: ヨセミテ デザイン 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/30(Tue) 13:31
情報ありがとうございます。発行が楽しみですね。

[3083へのレス] ヨセミテ デザイン 投稿者:小林 投稿日:2004/03/31(Wed) 02:49
私も新聞記事&写真を見て、とても嬉しかったです。子供が
この50州クオーターを集めているので、来年のカリフォルニアは、どんなのだろうと楽しみにしてましたが、ジョン・ミュアとハーフドームがフィーチャーされたデザインは、素晴らしいです。

[3083へのレス] Re: ヨセミテ デザイン 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/31(Wed) 10:11
ヨセミテ・アソシエーションのメールマガジンとWEBサイトでも紹介されていました。25セント硬貨のデザインとお披露目するシュワルツネッカー知事の写真も出ています。

http://www.yosemite.org/newsroom/clips2004/march/032904.htm

[3079] アワニーホテルのディナー 投稿者:ken 投稿日:2004/03/28(Sun) 18:31
来月ヨセミテに3日程滞在するのですが、せめて一日だけは豪華にアワニーホテルのディナーをと思っています。ドレスコードもあって、要予約とのことですが、値段も高めなのでしょうか?どなたか経験あるかたご回答お待ちしております。

[3079へのレス] Re: アワニーホテルのディナー 投稿者:kleiber 投稿日:2004/03/30(Tue) 12:42
普通の人なら、食事はチップ等含めても、$100以内に必ず収まるでしょう。軽く済ませるなら、$60位でもいけるかな。あとは、酒しだいですね。当地カルフォルニアは安いワインもありますので、懐具合に合わせてアレンジ可能でしょう。
週末で、しかも希望の時間があるなら、早めに予約しておいた方が

[3079へのレス] Re: アワニーホテルのディナー 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/30(Tue) 13:34
そうですね。早めの予約をおすすめします。ボヤボヤしていると「20時〜」というような遅い時間帯になってしまうこともあります。アワニーにお泊まりならまだいいのですが、ヨセミテロッジやカリーに滞在でしたら、最終のシャトルバスに乗れなくなりますよ。

[3079へのレス] Re: アワニーホテルのディナー 投稿者:ken 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:06
kleiberさん、西村さんご回答有難うございました!ではご意見を参考に1日はディナーに行こうと思います!

[3081] 先週末に行ってきました 投稿者:まろ 投稿日:2004/03/30(Tue) 02:13
金、土、日とヨセミテにいってきました。
金曜日はちょっと寒かったですが、レンタルバイクをかりて回るのにはちょうど良い気候でした。(カリービレッジの貸し出し所はまだ閉鎖でした)
フレズノからレンタカーでいき、雪は路肩にちょっとありましたが、普通のコンパクトカーなどで全く問題ありません。
アワニーとヨセミテロッジに泊まったのですが、アワニー、すごく良かったです。部屋のバスローブが最高の着心地でした!あいにくディナーは食べなかったのですが、朝食をあのレストランで取りました。(ただちょっと人種差別?と思えるような扱いをうけたのが残念でしたが)

あとマリポサグローブへの道はまだ閉鎖(雪は全くないのですが)なので歩いていかねばならず(1時間くらい)けっこうつらかったです。

こちらのサイトで情報をいろいろいただいてとても助かりました。ありがとうございました!

[3081へのレス] ちなみに 投稿者:まろ 投稿日:2004/03/30(Tue) 05:17
日本の上高地とか尾瀬ってけっこうヨセミテに対抗できるような場所なんだなとおもってしまいました。
日本もけっこういけますよね。

[3081へのレス] Re: 先週末に行ってきました 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/30(Tue) 13:28
まろさん
にしむらです。レポートありがとうございました。

レストランでの扱い?ですが、私も以前「あからさま」ではないのですが、案内される席の位置などでなんとなくそのように感じたことがあります。

[2981] サリナス 投稿者:をたま 投稿日:2004/02/14(Sat) 20:41
先日はオバタチウラの展覧会についての情報をありがとうございました。
今は新しいカレンダーに載っていますね。
ところで、サリナスという街(知り合いのアメリカ人は知らんと言うていました)までの行き方を調べてみましたが、グレイハウンドバスで、往路5時間近く、復路はなぜか3時間位もかかってしまうのですね。ユニオンスクエアにつくのが、夜の7:30なので少し不安なところもあります。この他に行き方はあるのでしょうか?今回計画の旅行では、ヨセミテの次に大事な目的なんです。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

[2981へのレス] Re: サリナス 投稿者:とし 投稿日:2004/02/15(Sun) 02:30 <HOME>
偶然ですが数日前のテレビでSalinasはスタインベックの
"エデンの東"の舞台になったというのを見かけました。
サリナスの町のWebによると色々な交通手段があるようです。
http://www.salinaschamber.com/tourism/index.shtml
"怒りの葡萄"で有名な直ぐそばのモントレーからも行けそうですね。

[2981へのレス] Re: サリナス 投稿者:にしむら 投稿日:2004/02/15(Sun) 02:38
SalinasにはAmtrakも通じていますよ。
http://www.amtrak.com/trains/coaststarlight.html
SFからだとやっぱり3〜4時間かかりますし、日々1便みたいです。

レンタカーを運転されるようなら行き帰りの時間はかなり融通が利きますが、バスや鉄道だと制約が大きくなりますね。

[2981へのレス] サリナスへの道は遠い 投稿者:をたま 投稿日:2004/02/15(Sun) 20:34
ありがとうございました。
どうも私の検索には限界があるみたいです。Amtrakで、
ユニオンスクエアからサリナスまで、日時(とりあえず7/9)を入れて検索
しましたが、スケジュールが出ないのですが、便がないということなんでしょか?
にしむらさんは、一日一便というのは。どのように調べられたのでしょう?
細かいことまで質問して申し訳ありません。
また教えていただけますでしょうか。

[2981へのレス] Re: サリナス 投稿者:にしむら 投稿日:2004/02/15(Sun) 21:07
Amtrakはサンフランシスコ市内には乗り入れていませんので、フェリーターミナルから出る連絡バスで対岸のEmeryvilleもしくはオークランドの駅に渡ります。
というわけで出発駅には「SFC」(サンフランシスコフェリーターミナルの3文字コード名)、到着駅にはSNS(サリナスの3文字コード名)を入れてみてください。

[2981へのレス] Re: サリナス 投稿者:をたま 投稿日:2004/02/16(Mon) 10:01
ありがとうございます。こっそり調べました。わかりました。
行きは電車で帰りはバス、というのもいいかなと思っています。
また、ちょこちょこ質問させて頂くと思います。



[2981へのレス] Re: サリナス 投稿者:ビジター 投稿日:2004/03/29(Mon) 16:33
こんにちは.初めてなのに申し訳ないのですが,ひとつ気になることがあって返信しました.
サリナスはとても治安が悪いところで有名です.
変なところ...例えばボロイ車が目に付くetc..に入らないように気を付けてください.
身の安全を確保するためにも,車を使って楽しい旅をしたほうがよいかなーと思います.

[2981へのレス] Re: サリナス 投稿者:をたま 投稿日:2004/03/30(Tue) 13:07
ビジターさん、ありがとうございます。
そうなんですか、他のサイトで、モントレーで怖い目に遭った女性のことを読んだ事がありました。離れているからええかな−、と思っていたのですが。
サリナスでは、"John Steinbeck Center"だけ訪ねる予定です。時間もないしウロウロはしないつもりなんですが…。バスでも安心しないほうがいいかもしれませんね。
なんせ一人やし、レンタカーで行くのはちょっと自信ないかも。
またそのような詳しい情報があれば、是非教えて頂けると嬉しいです。

[3077] 家族3名で行くヨセミテ 投稿者:十倉 茂明 投稿日:2004/03/26(Fri) 21:17
4月4日から家族3名でヨセミテです。以前にイエローストーン、グランド・ティートン、デナリ、グランドキャニオンなどへ行きました。
アメリカの国立公園が大好きなおじさんです。あの、アワニーHで3連泊です。タイオガパスは通行出来ますか。

[3077へのレス] Re: 家族3名で行くヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/03/27(Sat) 01:13
十倉さん
まもなくですね。
タイオガ・ロード(含、タイオガパス)の冬季閉鎖解除は例年5月中旬頃です。

[3072] はじめまして! 投稿者:レイちゃん 投稿日:2004/03/23(Tue) 06:16
5月の中旬に初めてヨセミテ公園へ家族で行くとこに
なりました。
初めての西海岸の旅行でもあるので今からわくわく
しっぱなしです。
こちらのサイトで毎日勉強させて頂いています。
4歳の娘を連れて主人と3人で行ってきます。
さっそく初心な質問をさせて下さい!
5月中旬のヨセミテ公園での昼間の服装は日によって
やはり違いますでしょうか?
一応、冬用のジャケットを一枚もって行きたいと
おもうでのすが、昼間は必要無い程度まで暖かいでしょうか?


[3072へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/23(Tue) 13:36
レイちゃん ようこそいらっしゃいませ。
5月中旬はヴァレーのいたるところでDogwoodが開花するすばらしい季節です。
ジャケットですがこの時期は「冬用・防寒」よりも、「セーターやフリース+薄手の防風ジャケット」という組み合わせのほうがいろんな状況に対応できて良いと思いますよ。

[3072へのレス] ありがとうございました! 投稿者:レイちゃん 投稿日:2004/03/23(Tue) 18:24
にしむら様早速の詳しいご回答感謝しております!
ヨセミテ公園、西海岸はまったくの初心者なので
とても助かりました。
DogWoodというお花を見るのもとても楽しみです。
5月中旬までまだ先ですがヨセミテ公園へ向けて
今から荷造りしたいと思います!
こちらのサイトまだまだ参考させて頂きます。
ありがとうございました!!


[3070] トレイル状況 投稿者:とし 投稿日:2004/03/22(Mon) 23:55 <HOME>
Clouds Restへ行ってきました。トレイルの状況です。
Mist Trail は依然ゲートが閉まっています。が、がなりの人が横をすり抜けて入り込んでいます(私もですが)。Nevada Fallまでは全く雪はありません。水量はかなり増えています。暖かいのでTシャツ、短パンのいでたちで登る人が
増えてきました(ハイキングシーズンですね!)。
Little Yosemite Valleyのトレイル上には所々雪が残っていますがもって1週間でしょう。
Backpackerがかなりいました。地面の上のキャンプが可能です。Half Dome TrailがJMTと分岐(7,000ft.付近)するまでの道は全く雪はありません。そこから上9,000ft.までは、雪と地面の比が10:1といったところです。しかしかなり薄くなっているので、3週間でほとんど消えると思います。残り1マイルはあと二ヶ月といったところでしよう。
Half DomeのケーブルがUPするまでのつなぎにはいいところです。景色はHalf Domeより遥かにいいです。 
ところですれ違ったBackpackerの話によると、土曜日にHalf Domeに登ったいる人がいたそうです。もっともスノーボードであの斜面を下る人もいるのですが。

[3070へのレス] Re: トレイル状況 投稿者:すやま 投稿日:2004/03/23(Tue) 01:19 <HOME>
そういえば土曜日に Half Dome 帰りらしきハイカーを見ました。
我々は Clark Point までだったので、帰りは John Muir を降りてきたのですが、
こちらの方はコーナー毎に雪はあるし、土砂崩れも多々あり、
よっぽど歩きにくくなっています。
さはさりながら、今回は末息子を完歩させ、自己満足に浸っています。
登りは、我々もすり抜けて Mist Trail を行ったのですが、
(Tシャツ、短パンだったので、濡れた時は寒かったです)
ばちが当ったのか、ロッジの部屋に財布を忘れて帰宅してしまい、
昨夜20時−2時で単身取りに戻った私でした。(笑)
今日は、私の両親が日帰りツアーで行っている筈ですが、
各滝もあれだけの水量があれば見応え十分でしょう。

[3070へのレス] Re: トレイル状況 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/23(Tue) 13:31
としさん、すやまさんレポートありがとうございます。
早々とハイキングシーズンが始まっていますね。

今年は6月のキャンプを残念ながらあきらめ、8月下旬のハイカントリー行きに向けてスケジュールを練っているところです。
お会いできることを楽しみにしております。

[3070へのレス] Re: トレイル状況 投稿者:とし 投稿日:2004/03/23(Tue) 14:17 <HOME>
それはとんだ災難でしたね。わたしはトレイルで
スノーシューで雪を踏み抜き、前に転がりかけました。
が、そのひょうしに脚の筋肉がつり1分ほど泣いていました。

そうそう、話によるとClark Pointから先のJMTもいけるそうですが、やはり1箇所嫌なところがあったとのことでした。

にしむらさんそれは残念です。では8月までのお預けということで。

[2987] 世界遺産 -TBS- 3月21日夜11:30 投稿者:せーちゃん 投稿日:2004/02/16(Mon) 00:01
にしむらさん、みなさん、ご無沙汰しております。

3月21日夜11:30放送のTBS「世界遺産」でヨセミテ国立公園をやる予定です。
皆さん、カレンダーにマークしておきましょう。

[2987へのレス] Re: 世界遺産 -TBS- 3月2... 投稿者:にしむら 投稿日:2004/02/16(Mon) 08:30
ひさしぶりです。
TBS「世界遺産」でヨセミテはまえにもでている(もうビデオもでている)のですが、新たな取材なのかな。
(だったらいいなぁ〜)

[2987へのレス] Re: 世界遺産 -TBS- 3月2... 投稿者:せーちゃん 投稿日:2004/02/16(Mon) 23:38
こんばんは。
おそらく新規で撮影したものになると思います。
世界遺産でヨセミテをやったのは第9回なので、もうかなり前ですよね。
2回目ということで、風景よりも歴史的背景や公園内の生き物などに
重点を置いたものになるかもしれません。
楽しみですねー

[2987へのレス] Re: 世界遺産 -TBS- 3月2... 投稿者:せーちゃん 投稿日:2004/03/19(Fri) 23:00
放送はいよいよ明後日です。
予告編を見た感じでは夏の映像が使用されていました。
世界遺産スタッフはいつもいい映像を作ってくれるので楽しみです。

[2987へのレス] Re: 世界遺産 -TBS- 3月2... 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/19(Fri) 23:20
雑誌「ソトコト4月号」にTBSのプロデューサーの裏話が載っていました。前回は「番組が始まって間もなくの取材で、スタイルを模索していて、あれこれ模索をしていた頃」ということでした。
今回は7年ぶり。そしてハイビジョンでの撮影ということです。

[2987へのレス] Re: 世界遺産 -TBS- 3月2... 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/19(Fri) 23:25
裏話つづき…

前回は視聴率2%という、番組始まって以来の最低だったそうです。原因は「人間を一人も登場させなかった」ことらしいです。

なので、今回はパークレンジャーやネイティブのインタープリターなど登場するのではと思いますよ。

[2987へのレス] Re: 世界遺産 -TBS- 3月2... 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/20(Sat) 17:41
皆さん、こんにちわ。
21日の世界遺産、ホント楽しみですよね。
バッチリビデオ予約してあります。
7年前より、ヨセミテ自体も人気が出てると思うので
きっと視聴率高そうですよね!

[2987へのレス] Re: 世界遺産 -TBS- 3月2... 投稿者:寺尾聡 投稿日:2004/03/21(Sun) 19:39 <HOME>
ご無沙汰しております。
今日の世界遺産はヨセミテですので遊びに参りました。
これからオンエアです、楽しみです。
もしかしたら5月訪問するかもしれません。

[2987へのレス] Re: 世界遺産 -TBS- 3月2... 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:45
あらまどなたかと思いました。
ご無沙汰です。はい、間もなくです。

[3068] 夏に行きます 投稿者:まい 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:10
夏に15年ぶりで行くので、楽しみです!
今日は、ばっちりしっかり予習したいと思います!

[3050] 初めまして 投稿者:なおこ 投稿日:2004/03/19(Fri) 00:13
質問したいのですが4月末にサンフランシスコに行くのでヨセミテ公園に行きたいのですが一人なもので、サンフランスコ発のツアーを使っていった方が良いのか、日帰りよりも泊まるのが良いのかをアドバイス下さい。サンフランシスコには4泊5日滞在でホテルもまだ決めてないので。。。

[3050へのレス] Re: 初めまして 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/19(Fri) 21:02
なおこ様
ヨセミテは日帰りよりも泊まり、1泊よりは2泊がいいのに決まっています。いっそのこと4泊5日ヨセミテでもいいです。
(日帰りはヨセミテ滞在時間わずか数時間ほどですよ。もっともお勧めしない行き方です。)



[3050へのレス] Re: 初めまして 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/20(Sat) 17:38
なおこさんはじめまして。
にしむらさんこんにちわ。
なおこさん、ヨセミテは絶対泊まりがいいですよ!
日帰りだとサンフラから往復で8時間近くかかります。
で、滞在は2時間程度。殆どヨセミテを見ずに帰る事になると
思いますよ。
参考で申し訳ないのですが、私の場合、ヨセミテに始めて行ったのは4年前。2泊3日の日程。去年2回目3泊4日。で、今年はなんと!4泊5日です(笑)
それでも、満足いく散策が出来るか心配です。
まぁ、そんなに仕事は休めないし。仕方ないですよね(涙)
サンフランシスコからだとパーラーカーツアー利用でしょうか?
宿泊のツアーもありますよ。(ヨセミテロッジ泊です)


[3062] ありがとうございます 投稿者:なおこ 投稿日:2004/03/20(Sat) 18:03
にしむらさん れいこさん ありがとうございます。
私、過去の投稿の方々の質問を読んでいなくて(すいません)質問したとに参考に読みました。
やはり、泊まりが良いですね。宿泊もヨセミテロッジとかが良いのかな〜2泊3日でパーラーカーツアーでお願いしようかと。
ところでパーラーカーツアーに予約入れるのは、早めが良いのでしょうか?(来月25日から行く予定)
気候的には、どんな感じでしょうか?
もし分かれば教えてください!

[3062へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/20(Sat) 20:13
4月25日からですね。予約は早めにしておかれるほうがいいです。気候的には同時期に日本の軽井沢や清里に行くと考えていいと思います。
別のレスにも書きましたが、その時期はグレイシャーポイントロードやタイオガロードがまだ開通していません。でも2泊3日渓谷内で十分楽しめると思いますよ。

[3038] 質問 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/15(Mon) 16:37
こんにちわ。
スミマセン、ちょっとお伺いしますが、ヨセミテ公園のURLの
宿泊施設の中で、High Sierraというロッジ!?があるんですけど。
エリア的にはどのあたりなのでしょうか?
ハイカントリーエリアの総称だと思っていたんですけど・・・。
やっと、1泊でTuolume Medowsのロッジの予約が出来ました。
ほとんど登山経験ありませんが、どのあたりまで歩いて楽しめるでしょうか?

[3038へのレス] Re: 質問 投稿者:keiko 投稿日:2004/03/15(Mon) 17:15
こんにちは。
左側のCONTENTSの★旅の技術の中のヨセミテ国立公園内での宿泊という項をクリックしてみてください。
下から二つ目にハイシェラ・キャンプシステムというのがありますよ。

[3038へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/03/15(Mon) 18:35
ごめんなさい。keikoさんのご指摘のページからのリンクが切れていましたが、それがれいこさんがごらんになったページだと思います。
http://www.yosemitepark.com/content2hdr.cfm?SectionID=30&PageID=70

「ハイカントリーのGlen Aulin,May Lake,Sunrise Camp,Merced Lake,Vogelsangの5ヶ所にある小規模な山小屋(テントキャビン)システム。この5ヶ所はループ状になっており順に宿泊して回ることができ、その間は荷馬隊の背に荷物を預けていくこともできる。バックパックを背負うことなく軽装でバックカントリーに入れるため「通」の人間には非常に人気が高く、予約は抽選になっている。」です。


[3038へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/15(Mon) 19:06
keikoさんすみません。
「うさぎ」の画像が出ていませんでした。手直ししましたので、いまは正常になっています。今後ともよろしくお願いします。

[3038へのレス] Re: 質問 投稿者:をたま 投稿日:2004/03/16(Tue) 12:21
れいこさん、こんにちは。
Tuolumn Meadowsの予約とれたんですね。よかったですね。
私も以前質問させていただいた、確認メールがこない…問題は、
知り合いのアメリカ人に電話で確認してもらったら、OKでした。
同じ頃だったら、向こうで会えるかもしれませんでしたね。

[3038へのレス] Re: 質問 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/20(Sat) 17:46
をたまさん、こんにちわ。
そうなんです。Tuolumn Meadowsの予約出来ました!
仕事中にネットをチェックしまくりで・・・。
上司にバレたらどうしようとヒヤヒヤしました。
ロッジ、White Wolf、Tuolumn Meadowsと予約してあるので
友達とゆっくりプランを立てようと思います。
をたまさんは、Tuolumn Meadowsには何泊ですか?
どうやら4人まで宿泊できるようですね。
同じ頃なら、部屋をシェア出来たのに。(なーんて)
残念ですね。

[3038へのレス] Re: 質問 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/20(Sat) 17:56
をたまさん、スミマセン。
日程は前回書き込みされてましたね。
カリーは前回宿泊しましたが、朝は結構冷えました。
私のほうは押さえで予約しましたが、ロッジが取れたのでキャンセルの電話をしました。

[3038へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/20(Sat) 20:07
Tuolumne Meadows周辺にはたくさんのハイキングコースがあります。メドウ(草原)のなかを歩いたり、ライエル川に沿っての散策など、お散歩程度で気軽に楽しめるコースもあります。

今年の8月はまたここのTuolumne Meadowsに5泊の予定をしています。

[3057] アワニ− 投稿者:こくみ 投稿日:2004/03/20(Sat) 16:54
はじめまして!こくみといいます。
自分でもいつかヨセミテに行くぞ、と決めていた
のですが、今回は両親の還暦祝いにプレゼントを
することになったんです。
な、なんとアワニ−が2泊とれましたが、私は肝心な事を
忘れておりました。二人とも車の運転が出来ないのです…
サンフランシスコ空港に着いた後、公共のバスとか何か
ありませんでしょうか?


[3057へのレス] Re: アワニ− 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/20(Sat) 20:00
親孝行のこくみさんこんにちは

サンフランシスコ市内の発着で「パーラーカーツアーズ」がツアーバスを運行しています。
バスのみ往復利用することができます。
案内は
http://www.calpartours.com/cpctjp/index.htm
朝早くの出発になるので、サンフランシスコ市内で前泊しておく必要がありますよ。

[3051] クレインフラット キャンプ場に関して 投稿者:A.J. 投稿日:2004/03/19(Fri) 07:21
西村様

はじめまして、アメリカ在住のエミとA.J.といいます。

この夏念願のヨセミテへ行く予定です!!!”ヨセミテ国立公園大好き!”かなり活用させて頂いてます!情報量の多さにびっくり!有難うございます。

早速ですが、(7/18-7/24)にクレインフラットのキャンプ場でキャンプをする予定です。ご存知でしたら、教えて下さい。

同キャンプ場にはシャワーが無い為、バレー内へ行かないといけないと聞きました。

1.バレー内のどこでも浴びれるのでしょうか。それとも、限られた場所だけなのでしょうか。
2.24時間使用可能なのでしょうか。
3.有料でしょうか。

また、同キャンプ場に関して何らかの情報(キャンプ場内のどのあたりが良い場所等)をお持ちでしたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

[3051へのレス] Re: クレインフラット キ... 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/19(Fri) 21:23
ヨセミテバレーの中には3カ所、有料(4〜5ドルだったかな)シャワーがあります。
・カリービレッジの中に2カ所(「手前のシャワールーム」と「奥のシャワールーム」)
・ハウスキーピングキャンプに1カ所

このうち係員が常駐してしっかり料金を徴収しているのはカリービレッジの「手前のシャワールーム」だけです。他は無人になっていることが多いです。

温水が出ます。ポンプ式のソープはあります。
シャワーにはビーチサンダルを履いていかれることをおすすめします。(説明しにくいのですが靴下をはけるような状況ではないということです)
24時間ではありません。夜は9時か10時までだったと思います。

クレーンフラットのキャンプ場には泊まったことがないので、すみません。

クルマ(レンタカー)ですよね。クレーンフラットはそれ以外に手段がないので。

[3045] この時期のヨセミテ 投稿者:たけし 投稿日:2004/03/16(Tue) 14:36
今月末にヨセミテに行く計画をしてます。(フレズノから車)
この時期は積雪で行くところがかなり限られてるようですが、どこまで車で行けるのでしょうか?
トレイルなどは大丈夫なのですか?
ちなみに三泊する予定です。
広い国立公園なのでこの時期のお勧めを教えて下さい。

[3045へのレス] Re: この時期のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2004/03/16(Tue) 14:56 <HOME>
車道で積雪時閉鎖なのは、
Glacier Point Road と Tioga Road です。
それ以外は基本的には雪でも通れます。
トレイルは、ヨセミテバレーの下の方は雪が溶けていますが、
標高の高い所にはそれなりに残っています。
時期的にその頃お勧めなのは、公園外になりますが、
Merced River 沿いの Hite Cove や Indian Flat です。
タイミングが合えば、咲き乱れて綺麗な各種 wild flower を見ることができます。

[3045へのレス] Re: この時期のヨセミテ 投稿者:domino 投稿日:2004/03/18(Thu) 08:41
すみません、たけしさん横から失礼します。
私も今月末にフレズノからレンタカーでいく予定なのですが、生中継カメラでは山の上以外には雪はないようですよね。でもやっぱり道路は雪が残ったりしているのでしょうか?(もちろん天気によるとは思いますが)
SUV(四駆)を借りたほうがいいのでしょうか?

[3045へのレス] Re: この時期のヨセミテ 投稿者:domino 投稿日:2004/03/18(Thu) 08:43
すみません、前のページでけんさんの質問と私の質問の内容が同じでした。よく見ないで質問してすみませんでした。

[3047] Badger Pass Ski Areaの営業 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/18(Thu) 04:25
Badger Pass Ski Areaの営業は予定では4/11(日)までとアナウンスされています。
---
The Badger Pass Ski Area will remain open until 4:30 p.m., April 11, conditions permitting. (A. Catamec - 3/11/04)

[3037] Yosemite Falls trail 投稿者:とし 投稿日:2004/03/12(Fri) 00:31 <HOME>
http://www.nps.gov/yose/now/conditions.htm#trails
によると
"The (upper) Yosemite Falls trail has reopened. It had been closed due to rockslides."
のようです

[3037へのレス] Re: Yosemite Falls trail 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/03/15(Mon) 18:39
情報ありがとうございます。Yosemite Falls trail も人気のトレイルなので、よかったですね。

[3037へのレス] Re: Yosemite Falls trail 投稿者:とし 投稿日:2004/03/16(Tue) 00:15 <HOME>
上のほうまで行ってきました。リムに登りきる直前(トレイル
の分岐点まで200メートル位のところ)までは雪はほぼ
消えています。が、そこから先は
突然雪に覆われ始めます。午後には雪がぐずぐずに溶け、
靴をぬらしている人が多いようでした。

[3033] 無題 投稿者:ナナ 投稿日:2004/03/11(Thu) 00:47
またまた質問なのですが、私は5月3日〜6日までヨセミテに
滞在なのですが、ガイドブックなどを見るとこの頃はバレー内のツアーバスはほとんど6月頃からの開始みたいで5月頃はやっぱりバスは運行されてないのでしょうか?グレイシャーポイントに行きたいと思ってるのですが、ここへは車以外の行き方はバスがなかったら徒歩しかないのかなと思いまして・・(しかも往復)。アドバイスお願い致します。

[3033へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2004/03/11(Thu) 02:12 <HOME>
その時期(5月上旬)にバスがないのは、道路そのものがまだ雪で閉鎖中だからです。
グレーシャーポイントまで車で行けるようになるのは、例年、5月の下旬以降です。
ここ数日、3月の最高気温のレコードが更新されたほどの暖かい日が続いていますが、
それでもやはりGW時期の開放は厳しいのではないでしょうか。
トレイル(フォーマイルやパノラマトレイル)は雪がなくなれば(減れば)開放されますので、
徒歩で行くのはなんとか可能かもしれません。

[3033へのレス] Re: 無題 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/11(Thu) 10:18
日本のゴールデンウィーク時期は、残念なことにヨセミテでは冬季閉鎖の道や施設がオープンする1〜2週間前になります。

それはそれで滝、新緑やDOGWOODの花などはヴァレー内で楽しめると思いますよ。

[3033へのレス] Re: 無題 投稿者:ナナ 投稿日:2004/03/12(Fri) 00:22
回答ありがとうございます。さすが皆様詳しいですね。
インターネット等で何とか調べてはいるのですがいまいちよく分からないのです・・。
でもここへ来て疑問点がどんどん解決しました。
とっても感謝です☆

[3028] ちょっと確認させてください。 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:37
ホント初歩的なことですみません。
宿泊先の料金ですが、あれって2人部屋であれば1泊の
値段での表示でしたよね?1人分の料金ではなかったですよね?
例えば、cully village $64.00 2single cots とあれば1テント$64.00で良かったと記憶してますがいかがでしょうか?

[3028へのレス] Re: ちょっと確認させてく... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/03/10(Wed) 01:38
れいこさんこんばんは。
その通り1部屋の料金ですよ。

[3028へのレス] Re: ちょっと確認させてく... 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/10(Wed) 11:07
にしむらさん、こんにちわ。
いつも有難うございます。
ちょっと心配だったので・・・。
ちょこちょことヨセミテ行きが決まりつつあります。
初体験のTuolume Medows行きもありますので、
またアドバイス宜しくお願いします。

[3013] スーツケースを預かってくれる所 投稿者:たけ! 投稿日:2004/03/08(Mon) 00:32
初めまして。
よろしくお願いします。
4月末からヨセミテに行きますが
宿泊地がヨセミテバレーの外になっています。
初日は、サンフランシスコからレンタカーで行き
そのままバレー内をハイキングし、その後宿にチェックインしようかと思っていますが、バレー内にスーツケースを預かってもらえる所はあるのでしょうか。
と言うのも、車の中に荷物をおいておくと熊にやられてしまうと聞いているからです。
それとも、日中に熊はでないのでしょうか。
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[3013へのレス] Re: スーツケースを預かっ... 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/08(Mon) 09:09
ヨセミテロッジで預かってくれます。費用はかかりませんよ。

[3013へのレス] Re: スーツケースを預かっ... 投稿者:ビンゴ 投稿日:2004/03/08(Mon) 09:53
はじめまして。
れいこ様>ヨセミテロッジに宿泊しないのですが荷物を預かっていただけるのでしょうか。
それも3日間ですが…

[3013へのレス] Re: スーツケースを預かっ... 投稿者:すやま 投稿日:2004/03/08(Mon) 18:20 <HOME>
一応、昼間は大丈夫ということにはなっています。
それでも心配な場合は、食べ物・匂う物だけ分けて、
各パーキングに備え付けのベアボックスを利用すれば良いでしょう。

[3013へのレス] Re: スーツケースを預かっ... 投稿者:たけ! 投稿日:2004/03/09(Tue) 00:43
れいこさん。 ありがとうございます!!
最初にヨセミテロッジへ行ってみます。
場合によっては、ベアボックスがありますので
とりあえずは安心いたしました。  (^も^)/
余談ですが、れいこさんはホームページをお持ちなのですね。
後で、お邪魔させて頂きます。 
では。

[3013へのレス] Re: スーツケースを預かっ... 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:12
たけさん、すやまさん、ビンゴさんこんばんわ。
たけさん、私はホームページ持ってません。
そこまでの知識が無いものですから・・・。すやまさんの間違いでしょうか?(笑)
それと、ベアーボックスにスーツケースは入らないかもしれません。前回の旅行のとき(前後宿泊を含め7泊)にスーツケースを持っていったのですが大きくて入りませんでした。
カリービレッジの前のベアボックスでしたが・・・。
それと、鍵が無いので注意してくださいね。私は100円均一で売っている南京錠を持参し帰るときに部屋へ置いてきました。

[3013へのレス] Re: スーツケースを預かっ... 投稿者:たけ! 投稿日:2004/03/10(Wed) 07:24
れいこさん
御指摘ありがとうございます。(汗.....)
すやまさん
大変失礼をいたしました。そして、ありがとうございます。
ホームページを参考にさせて頂き、たのしいヨセミテ旅行を満喫したいと思います。

[3009] 車で 投稿者:けん 投稿日:2004/03/01(Mon) 18:28
はじめましてけんと申します。
3月にサンフランシスコからヨセミテまでレンタカーを借りて行こうと計画しているのですが、今の時期はやはりチェーンが必要でしょうか?
初めてのヨセミテなのでわからないことが多く、基本的な質問になってしまいましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

[3009へのレス] Re: 車で 投稿者:すやま 投稿日:2004/03/02(Tue) 04:01 <HOME>
上旬か下旬かでも状況は違いますが、それよりも運に大きく左右されます。
3月に、雪は降らない&チェーンは要らないと断言はできないのですが、
準備していっても全く使うことなく往復できてしまうことも十分に考えられます。
そんなわけで、チェーンは持っていった方が良い、という平凡なアドバイスになります。

[3009へのレス] Re: 車で 投稿者:けん 投稿日:2004/03/07(Sun) 04:49
すやまさん、ありがとうございます。

結局天気次第って感じですね。
今のところ天気は良さそうなので、頑張って行ってみます。
レンタカー会社のほうもオールシーズン対応のタイヤを履いてると言っていたので…

ところで、サンフランシスコからヨセミテまではどの道で行くのが一番いいのでしょうか?
この時期だと閉鎖している道路もあると聞いたのでやはり南のほうから回ったほうがいいのでしょうか?
あと途中に面白い町とかありますか?

[3009へのレス] Re: 車で 投稿者:すやま 投稿日:2004/03/08(Mon) 18:15 <HOME>
もうヨセミテバレーにはほとんど雪がなくなり春の様相で、
今後まとまった降雨・降雪がない限り往復に雪の心配は要らない感じです。
SFからであれば、I580→CA120というのが最もポピュラーで速いルートです。
今回は往復ともCA120号中心ルートでしたが、
クレーンフラット前後には、道路脇にもまとまった積雪がありますが、
路面は乾いていて雪道装備は全く不要です。
南まわりというのはCA140号のことでしょうね。
そちらであれば低い所を行きますのでさらに安心です。
ついでに言うと、今まで積雪シーズンにも30回くらいはヨセミテに行っていますが、
おそらく入園するのにチェーンを使ったということは一度も無かったように思います。
チェーンを巻いたことがあるのは、好き好んで雪道へ進んだ時だけです。
面白い町というのはどんなイメージでしょうか?
Groveland、Mariposaなんかは、古い田舎町の雰囲気が残っています。

[3009へのレス] Re: 車で 投稿者:けん 投稿日:2004/03/10(Wed) 01:52
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

雪は心配なさそうなので,安心して行けそうです。

ヨセミテではMariposaの宿を予約しているので,Mariposaの町を満喫したいと思います。

それでは,ヨセミテを楽しんできます。でわでわ

[3012] 宿泊予約について 投稿者:をたま 投稿日:2004/03/07(Sun) 21:29
先日いただきましたアドバイスのとおり、日を区切りながらオンラインにて
次の通り予約をアクセスしました。
7/1〜7/4,7/6 Curry Village-tent cabin,
7/5 Tuolumn Meadows-tent cabin
7/7 C.V.cabin w/o/ bath
ただ、画面上ではいずれも、"reservation complete"と出たにもかかわらず、
確認メールが待てど暮らせど来ないのです。
それで、YCS宛にメールを送ったのですが、二日経っても返事が来ないので、
少し不安になってきました。すっかり行く気になっているので、予約が取れなかったらどうしましょう??
オンライン予約の最後の手順で、保険に入るか入らないか、と聞いてきた時に
"not including"にしたのが、まずかったのかなあ、と思ったりしています。
皆さんは、特に問題もなくオンライン予約されているのでしょうか?
また、アドバイスよろしくお願いいたします。



[3012へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/08(Mon) 09:16
をたまさん、始めまして。私も7月後半にヨセミテに行こうと計画をしてます。Tuolumn Meadowsも取れたんですか?びっくりです。をたまさんは日本在住ですか?どの位アクセスに時間かかりましたか?

[3012へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:をたま 投稿日:2004/03/08(Mon) 09:38
れいこさん、こんにちは。
私は神戸に住んでいます。
海外旅行の経験も少なく、切符の手配から、行くところまでも決めて行くのは初めてなのです。おまけに一人で行くので少し不安もあるのですが、楽しみの方がはるかに大きく、期待に胸がふくらんでいます。
オンライン予約なるものは、今回が初めてで、最初は宿泊期間通して予約を入れようとしたところ、Tuolumn Meadowがとれなかったのですが、こちらのサイトで、一日ずつ区切って予約してみたらどうでしょう、とのアドバイスを頂き、そうすると、Tuolumn Meadowsのtent cabinの空がぽつぽつあったりしたので取ることができました。(ほんとに取れてるかどうかまだわからないのですが…)
れいこさんも、一度そのようにされてみたらいかがでしょう?
アクセスは、"on line reservation" にいったん繋がると、後は手順どおりに進めました。会社の昼休みに毎日のように見ていましたが、結構すぐに繋がりました。ただ、夜家で見るときは"時間外??"で繋がらないときもありました。先週は一時アクセスが出来ない状態の時があったみたいですが(私のパソコンのせいかな?)、何回かしていると、つながりましたよ。

[3012へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:すやま 投稿日:2004/03/08(Mon) 18:00 <HOME>
確認のメールが来て予約完了という事にはなっていますが、
そのメールが来ないことはかなり頻繁にあります。
特に、連続して予約するとそのうちのいくつかしかこなかったりします。
予約番号の画面まで進んでいればまず予約は出来ているとは思いますが、
心配であれば、電話をして確認したら良いでしょう。
クレジット請求が割と直ぐ来るので、その有無で確認するということもできなくはないですが。

[3012へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:をたま 投稿日:2004/03/08(Mon) 20:58
すやまさん、ありがとうございました。
かなりコマ切れで予約を入れたせいかもしれません。
これでひと安心です。

[3012へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:れいこ 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:32
をたまさん、すやまさんこんばんわ。
何とか、バレー内の宿泊先を押さえることが出来ました。
一安心です。
時差があるので、真夜中でないとオンライン予約は出来ないと諦めかけていたのですが・・・。をたまさんの「会社の昼休みにアクセス」していたとの情報を得て、早速試してみました。
行動範囲もほぼ同じようです。(日程は違いますけど。こちらの方が10日程後です)旅行に行くまでいろいろと情報交換してください。宜しくお願いします。

[3022] 初ヨセミテ 投稿者:ナナ 投稿日:2004/03/08(Mon) 23:54
初めまして。5月に初めてヨセミテへ行く者なのですが、ヨセミテの宿は確保したものの行き方がまだ決まってません。ロサンゼルスからヨセミテへ入る予定なのですが、できればその日中にヨセミテへ入って帰る時も朝ヨセミテを出て夕方頃にはロサンゼルスに到着したいと考えてます。ホームページで時刻を調べてみたところグレイハウンドを利用するとマーセドに到着するころはヨセミテシャトルは終了している様でした。そして帰りもマーセド発のグレイハウンドに乗るとするとヨセミテシャトルだとそれに間に合う便がないのです。なので今のところ
行きはマーセドで1泊してヨセミテへ入って帰りは夜行バスで帰る計画を立ててます。ただこれだとヨセミテにいられる時間が少なくなってしまうので他の方法はないのかなと探し中です。どなたかロサンゼルスから行かれた方はいらっしゃいませんか?

[3022へのレス] Re: 初ヨセミテ 投稿者:にしむら 投稿日:2004/03/09(Tue) 00:31
ナナさんようこそいらっしゃいませ。
アムトラックのサイトで検索してみてください。
http://www.amtrak.com
出発地にLAX、目的地にYOSと入れます。
行き帰りとも当日中に到着可能ですよ。

[3022へのレス] Re: 初ヨセミテ 投稿者:ナナ 投稿日:2004/03/09(Tue) 01:08
にしむらさんどうもありがとうございます!
ヨセミテシャトルだけじゃなかったんですね。
これでヨセミテに少しでも長くいられそうそうです。

[3003] 報告 投稿者:とし 投稿日:2004/02/25(Wed) 14:49 <HOME>
面白いCD本を発見しましたので報告します。(それとも既に話題になったでしょうか?)
Josiah D. Whitney著の「The Yosemite Book」がwww.amazon.comで$25で売られています。
本の案内は出版社(www.octavo.com)のほうに詳しく出ています。 測量家が書いたので文体はMuirに比べやや固めですが、別のYosemite Valley、High Sierra、Big Treesの記述が楽しめます。Muirの最も古い本である、「The Mountains of California」 (1894)より20年以上前に書かれています。
いくつかの有名な写真があり、Sentinel Domeの
Jeffrey Pineも登場しています。 

[3003へのレス] Re: 報告 投稿者:にしむら 投稿日:2004/02/28(Sat) 08:03
としさん
ご紹介ありがとうございました。Josiah D. Whitney氏というのは補シエラネバダの最高峰、(48州にある最高峰でもある)Mt.Whitneyの名前になっている方でしょうね。

[3003へのレス] Re: 報告 投稿者:とし 投稿日:2004/03/01(Mon) 00:34 <HOME>
そうですね。
Whitney測量隊にはBrewer, Hoffmann, King, Gardnerといった面々が参加していて、1863-1864にYosemite付近での顕著な活動をしたようです。一例としてBrewerの手記(Up and Down California In 1860-1864, The Journal of William H. Brewer)にはMt. Hoffmannの初登頂のことが書かれています。(かなり)要約すると「1863の6月Big Oak FlatからValleyにはいり調査。その後Porcupine Flatに行き5マイルほどのところにある山にHoffmannと登頂。 そこからTenaya Lakeを通りSoda Springsに進みMt. Danaを登り…」といった感じです。

ついでですがFrancis P. Farqubarの「History of The Sierra Nevada」という本があります。19世紀初期から100年に及ぶ期間のSierra/Yosemiteにまつわる話が書かれています。
たとえばFurther Exploring and Climbing(Half Dome初登頂)、John Muir and Range of Light、National Parks and Forest、The Sierra Club and The High Sierra、Whitney測量隊、Big Tree、Mariposa and Yosemiteと
いった章があります。お勧め度はかなり高いです。


[3004] オンライン予約について 投稿者:をたま 投稿日:2004/02/26(Thu) 13:25
またまたすみません。こんなこと聞くな、と言われそうですが。
6月29日〜7月10日くらいで、ヨセミテとSFに行く予定を
しています。
カリービレッジを拠点に、ボルダリング、デイハイクをしようと思って
います。やっと日程も決まり、オンライン予約しようとアクセスしたの
ですが、リストにあがったのはワオナホテルとカリービレッジのテントキャビン4軒分だけでした。
ほんとはロッジを予約したかったのですが、今の時点では、それだけしか空が無いということなんでしょうか?
このような予約は初めてなのでよくわかりません。英語も殆ど離せないので、電話は無理なんです。もし、過去ログで同様の質問がありましたらそれを、またはアドバイスいただけるとうれしいのですが。
よろしくお願いいたします。

[3004へのレス] Re: オンライン予約について 投稿者:すやま 投稿日:2004/02/26(Thu) 17:09 <HOME>
それだけしか空きがないということです。
結構頻繁にキャンセルが入るので状況は日々変わりますけどね。
それと、もし数日間通しで入力したのでしたら、
それに該当する部屋しかリストアップされないので、
一日ずつ別々にあたってみると他にもあいている部屋がある(日がある)
かもしれません。参考まで。

[3004へのレス] オンライン予約について 投稿者:をたま 投稿日:2004/02/27(Fri) 09:06
さっそくのレス、ありがとうございました。
そうですね、ヨセミテ滞在期間の一週間通しで予約をいれたものですから…。これから、日を調整しながらマメに空状況をチェックすることにしますね。
こちらのサイトや地図やトレイルガイドを見たり、ジョンミューアの本を読んだり、バス電車の時刻表などを調べたりしているだけで、すっかり行った気になってしまっていて、やっと日が確定し、さあ予約という段階でこの状況だったので、正直あせりました。
助かりました。フウ〜ッ。

[2975] はじめまして。 投稿者:ユユユ 投稿日:2004/02/11(Wed) 23:26
今月下旬にサンフランシスコ在住の友人を訪ねる予定です。その際、ぜひぜひヨセミテに行ってみたい!と思い、SFからのツアーを予約しようと思っているところです。(友達は、参加しません。)
一日だけの観光よりも2-3泊するのがオススメ、という情報をガイドブックで得たので、1泊2日のツアーに参加しようと思いました。けれど、女性ひとりでの1泊2日ツアーというのは、少し寂しいのでは?と、不安です。
そこで、こちらで、ご意見を伺おうと思ってます。
やはり、女性ひとりで、1泊2日のツアーというのは心細いでしょうか?それとも、いろいろなコースが充実していて、女性一人で観光しても、楽しめそうでしょうか?また、危険だったりしますか?
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

[2975へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:すやま 投稿日:2004/02/12(Thu) 07:25 <HOME>
ツアーの内容には詳しくはないですが、アメリカでの旅行の中で際立って
危ないというものではないと思いますので、過度に心配することはないのでは。
しかし、二日といっても到着・出発とも昼過ぎになると思うので、
実際に現地で過ごす時間はそれほど長くないと思います。
泊まるのがどこかというのが結構重要で、
ヨセミテビューロッジやシダーロッジなどの園外(エルポータル)泊だと、
かなり行動内容が限定されてしまいますので、
選択可能ならヨセミテロッジが選べるものを選んだ方が良いかなと思います。

[2975へのレス] お返事ありがとうございます!! 投稿者:ユユユ 投稿日:2004/02/12(Thu) 20:02
さっそくのお返事をありがとうございます!!
参考になりました。1泊2日のツアーにも種類があって、よくわからなかったのですが、値段と滞在ホテルのちがい(公園内なのか、そうでないか)なのだと、わかりました〜!
ご意見を伺って、良かったです。
あとは、私がどういう楽しみ方をしたいかを考えてツアーを申し込むことができそうです。
あと、ほかにも、こちらのサイトで参考にできそうなものが盛り沢山なので、よくチェックしてみるつもりです。
このために、ノートパソコンをSFへ持参(つまり、購入して!)したいぐらいに、とても親切なサイトだと感じました!
ツアーに関する、不明点などを質問させてかも、です。
また、ヨセミテ観光ツアーのどれかに参加するつもりですので、感想など、メールさせてくださいませ。私のような初心者の方のためのご参考になれば。。。と思ってます。

[2975へのレス] はじめまして☆ 投稿者:asareiko 投稿日:2004/02/15(Sun) 14:34
ヨセミテに最近行ってきたのですが、私は個人旅行で女一人3泊してみました。公園内の治安はとってもいいですし、歩いていると会う人会う人が挨拶してくれますよ。英語が出来る方であれば、シャトルバスの運転手さんもみなさんフレンドリーで前のほうに座るとマイク越しにしゃべってくれます。鹿やら鳥やらコヨーテやらとも会えますし(?)、一泊なら全く寂しくないと思います。
それから、ビジターセンターの近くの小さな建物の中に公共図書館public libraryがあって、その中で無料でインターネット使わせてもらえますよ☆開いてる時間は限られてるみたいですけど。

[2975へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ユユユ 投稿日:2004/02/22(Sun) 19:52
asareikoさん、親切なお返事をありがとうございます!
じつは、ヨセミテをあきらめかけていたのですが、asareikoさんのメールを読んだら、一人でも寂しくなさそうだし、せっかくなので行ってみようかな、と思いました。私が思ってるほど、不安なことは無さそうですね。ぜひ、コヨーテ(?)に会いたいです〜!!

[2973] 25年ぶりのヨセミテ楽しみです 投稿者:ぬん 投稿日:2004/02/10(Tue) 22:55
はじめまして、東京在住のぬんと申します。
私がヨセミテに行ったのは今から25年前のことです。
ヨセミテは大学生だった私に自然のすばらしさを教えてくれたところです。
どうしてももう一度行きたくなって、今年の夏、妻と娘を連れてヨセミテに行くことを決意しました。
現地では3日くらいしかいられないと思うけれど、精一杯ヨセミテを楽しみたいと思います。
みなさん、情報を教えてください。

[2973へのレス] Re: 25年ぶりのヨセミテ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/02/11(Wed) 00:15
ぬんさん
ようこそ、お越しくださいました。
25年ぶりのヨセミテ再訪素晴らしいですね。
日程やプランがある程度決まってきましたら、どうぞここでご相談ください。

[2973へのレス] Re: 25年ぶりのヨセミテ... 投稿者:ぬん 投稿日:2004/02/22(Sun) 14:37
にしむらさん
ありがとうございました。
日程など決まるのは多分5月中旬になると思います。
それまで、このサイトも参考にしながら、計画を立てていきたいと思います。

[2991] LAからヨセミテ 投稿者:ぱぴー 投稿日:2004/02/16(Mon) 17:42
ヨセミテ国立公園大好きのみなさん、はじめまして。
ぱぴーと申します。
この夏、ヨセミテ行きを計画中ですが、サンフランシスコからではなく、LAからアムトラックを使ってのヨセミテ入りを考えています。
 
 大人2名 子供1名 計3名

 成田-LA LA泊
 LA-フレズノ-ヨセミテ(3泊)フレズノからはレンタカーを予定
 ヨセミテ-フレズノ-LA(2泊)
 LA-成田

というスケジュールを立てているのですが、
LAからヨセミテにアムトラックを使って入ったという話はあまり聞きません。
どなたか同行程で入られた方がいらっしゃったら、体験談を聞かせていただけませんか?
なかなか盛況だったとか、コネクティングのバスが遅れて列車に間に合わなかったとか・・・。
また、フレズノではレンタカーを借りたいと考えていますが、
アムトラックの駅にはレンタカーの設備がないようです。
この場合、空港まで移動してレンタカーのチェックイン/チェックアウトということになりそうですが、空港までどのくらい離れているのでしょうか?
あまり具体的な質問になっていなくてすみません。
ご教授いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

ぱぴー

[2991へのレス] Re: LAからヨセミテ 投稿者:とし 投稿日:2004/02/17(Tue) 02:49 <HOME>
Amtrackに乗ることは目的のひとつでしょうか?

でなけれは空港から車を借りてヨセミテを目指すほうが
乗り換えの手間もなくはるかに早いと思います。
ちなみにSFからLAまで車で6時間ほど(I-5)でいけます。

[2991へのレス] Re: LAからヨセミテ 投稿者:ぱぴー 投稿日:2004/02/17(Tue) 12:47
としさん、こんにちは。
RESをありがとうございます。
そうなんです、Amtrackに乗る事も目的のひとつなんです。
もっとも、あんまり時間が掛かるようなら見直し事項のひとつなんですが。
ヨセミテだけでしたら、成田からサンフランシスコかサンノゼに直接入って、レンタカーを利用するのがよさそうなんですけれど。
こんなもの好き、あんまりいらっしゃいませんよねぇ?

[2991へのレス] Re: LAからヨセミテ 投稿者:とし 投稿日:2004/02/17(Tue) 13:40 <HOME>
Los Angels Union Station(LAX)からBakers Field(BFD)まで
Amtrackバス、そこからメルセド(MCD)までtrain、
そして再びバスでYosemite(YOS)というルートをアムトラックの検索エンジンは示していますが(約9時間)、
これでFresno途中下車というルートですね。

[2991へのレス] Re: LAからヨセミテ 投稿者:ぱぴー 投稿日:2004/02/17(Tue) 18:58
はい、そのとおりです。
このうち、LAを7:45発に乗れたらなぁなんて考えています。
AmtrackのHPで検索すると、フレズノの駅にハーツレンタカー(エイビスだったかも)の施設があると記載があるので、これを利用できればスムーズかなとも思いました。
ただ、本当に駅のそばにあるのなら良いのですが、遠く離れていてそこからさらに時間がかかるようなら問題です。
それで、空港⇔Amtrackの距離も知りたかったのです。

[2991へのレス] Re: LAからヨセミテ 投稿者:とし 投稿日:2004/02/17(Tue) 23:01 <HOME>
あとはYahooの地図が必要ですね。
http://travel.yahoo.com/p-travelguide-1239627-union_station_los_angeles-i

[2991へのレス] Re: LAからヨセミテ 投稿者:ぱぴー 投稿日:2004/02/18(Wed) 22:21
としさん、どうもありがとうございました。
がんばって調べてきます。

ぱぴー

[2991へのレス] Re: LAからヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2004/02/19(Thu) 09:33 <HOME>
Hertz.comで調べると、駅に営業所があってピックアップできるみたいですね。
0.01マイルということなので同じ敷地内にあるのでしょう。
Amtrak割引もあって数ドルほどディスカウントされるようです。
ちなみに空港と駅の間の距離は3.9マイルと出ますね。

[2991へのレス] Re: LAからヨセミテ 投稿者:ぱぴー 投稿日:2004/02/19(Thu) 21:05
すやまさん、こんにちは。
RESをありがとうございます。
そっか、Hertzからたどればよかったんですね。
0.01マイルとはうれしい!
その上、ディスカウントもあるとはもう一回うれしい!!
このあと、Hertzを見に行ってみます。
4マイルっていうと、6キロちょっとですね。
でも、Hertsでそのまま移動できれば一番ラクそうです。

ぱぴー

[2988] 宿 投稿者:yuming 投稿日:2004/02/16(Mon) 00:18
7月の終わりに憧れのヨセミテを初めて訪れる予定です。今日、オンライン予約でYosemite Lodgeを7/31からの3泊をキープしました。
昨日まで、テントしか空きがなく旅行会社の持分を譲ってもらおうと思ったのですが、2倍くらい高く「テントで過ごそう・・」とあきらめていた矢先なので、うれしかったです。
家族5人なので、ホテルの予約はいつも苦労します。(なるべく、1部屋で過ごしたい・・・一番下は5年生なので)
サンフランシスコで2泊、ヨセミテで3泊、セコイアかキングスキャニオンで2泊、その後、ディズニーランドで宿泊の予定です。おすすめの宿がありましたら、助言願います。
まだ、ヨセミテしかおさえていません。


[2966] ゴールデンウイークに・・・ 投稿者:みほ 投稿日:2004/02/08(Sun) 21:02
このゴールデンウイーク4月29日から5月5日の7日間でサンフランシスコからヨセミテ→ラスベガスまでレンタカーで回る計画を立てているのですが、5月の始めはまだ雪などあって道路は厳しい状況なのでしょうか?日程的にもかなり厳しいかと考え直している所です。。。。。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!あとサンフランシスコからヨセミテ。ヨセミテからラスベガスまでのかかる時間も分かれば教えて下さい。

[2966へのレス] Re: ゴールデンウイークに... 投稿者:せーちゃん 投稿日:2004/02/09(Mon) 12:19
ゴールデンウィークの頃だとGlacier Pt. Rd. とTioga Rd. Aは通行止めだと考えて計画した方が無難ですね。
公園内の通行可能な道路は雪の影響はないと考えてよいでしょう。
サンフランシスコのダウンタウンからヨセミテまでは初めてでしたら4,5時間見ておいた方がよいでしょう。
またヨセミテからラスベガスはべーカーズフィールド経由で8時間くらい、ローンパイン経由で行ければ6時間くらいでしょう。

[2966へのレス] Re: ゴールデンウイークに... 投稿者:みほ 投稿日:2004/02/09(Mon) 13:16
せーちゃん、有難う御座います。ではサンフランシスコからヨセミテまでの道路は雪の心配は無いとゆうことで良いでしょうか?チェーンも必要無いですよね。。。私も本などこれから調べる予定ですが。。

[2966へのレス] Re: ゴールデンウイークに... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/02/09(Mon) 14:22
にしむらです。
その頃でしたら、ヨセミテまでの道は大丈夫だと思いますよ。

[2966へのレス] ラスベガスからヨセミテ 投稿者:hiro 投稿日:2004/02/12(Thu) 05:38
便乗質問で失礼いたします。
6月末にラスベガスからヨセミテへのドライブをかんがえています。

>またヨセミテからラスベガスはべーカーズフィールド経由で8時間くらい、ローンパイン経由で行ければ6時間くらいでしょう。

とのことですが、Tioga Rd.が開通していれば6時間程度でいけるということでしょうか? YahooやMapBlastでは8,9時間との表示になっているのですが、普通に運転して6時間程度と考えてもよいでしょうか?
また、このルートですとデスバレーの近くを通るようですが、真夏でも大丈夫でしょうか?
教えてください。

[2966へのレス] Re: ゴールデンウイークに... 投稿者:すやま 投稿日:2004/02/12(Thu) 07:15 <HOME>
Las Vegas - Lee Vining 間は、
Death Valley を抜けるルート(CA190)、Westgard Pass を越えるルート(CA168)
ともに普通はだいたい6時間弱ですね。(後者の方が道はクネクネですが多少速いかも)
Yosemite Valley まではさらに1時間くらい必要かと思います。
夏のデスバレー内は尋常でない暑さなので、車にとって過酷なのは事実ですが、
走っている車が皆無というわけではありません。多くもないですが。

[2966へのレス] Re: ゴールデンウイークに... 投稿者:hiro 投稿日:2004/02/12(Thu) 11:32
すやまさん、ありがとうございます。
Lee Viningまで6時間程度であれば、余裕をもって走れそうです。

[2970] チェーン 投稿者:ジャコ 投稿日:2004/02/10(Tue) 15:07
2月の後半にレンタカーでヨセミテとセコイアに行く計画を立てているのですが、チェーンが無いとヨセミテには行けないでしょうか?すでに、レンタカーの予約をしており、予約したレンタカー会社に問い合わせたところ、「レンタカーはノーマルタイヤで、チェーンは装着してはいけない」と言われました。どなたか、いいアドバイスなどがありましたら、お願いします。

[2970へのレス] Re: チェーン 投稿者:すやま 投稿日:2004/02/10(Tue) 17:52 <HOME>
そのときの天候次第です。
2月の下旬でしたら雪になる可能性は高いですし、
雪が降ったらチェーン規制になる可能性は高いです。
雪でも先へ進むという場合は結局チェーンを着ける以外に方法はないと思います。
チェーンを買って内緒で着けるということになりますかね。
レンタカーをマッド&スノータイヤの4WDに替えるというのも一つの方法です。
面白いことに、その組み合わせだとチェーン装着を免除されます。

[2970へのレス] Re: チェーン 投稿者:ジャコ 投稿日:2004/02/10(Tue) 22:34
すやまさん、ありがとうございます。
3週間ほどレンタカーを借りるため、4WDにすると料金的に高くなってしまいます。なので内緒でチェーンを着けてしまうか、ノーマルタイヤでいけるところまで行こうと思います。
チェーン着けたのがバレてしまう機能があったりすると怖いですが・・・。

[2959] Glacier Point 投稿者:アイザック 投稿日:2004/02/04(Wed) 23:02
いつも大変お世話になっております。
6月にヨセミテに行くに際し、色々ハイキングの計画を模索しておりますが、Glacier Point のパーキングは、クルマをover night
でおいておくことが出来ましょうか?
当日車で、そこまで行きパノラマトレイルを下り、翌日4マイル
トレイルでGlacier Pointまで登り車をpick upしたいと考えています.もしおいて置けないのであれば、Hikers Busを利用したいと思っています.一日で両トレイルをこなすのは、ちょっと
きついようですのでーーーー.よろしく御願いいたします.

[2959へのレス] Re: Glacier Point 投稿者:すやま 投稿日:2004/02/05(Thu) 03:42 <HOME>
一番奥の、ベアボックス周辺が over night hiker 用の駐車スペースだったような気がします。
(permit さえあれば停める位置にはあまり制約はないようにも思いますが)
園内全域とも、over night parking には permit が必要なのですが、そういうケースはどの permit なのでしょうね。
village へ下って泊まるのだから、通常の over night permit ではなく、
泊まる施設の parking permit で大丈夫なのかな。不明です。

[2959へのレス] Re: Glacier Point 投稿者:アイザック 投稿日:2004/02/05(Thu) 10:27
早速のご回答有難うございました.
ベアーボックスと聞くと何となく躊躇しちゃいます。レンタカーなのでバスで行っておいた方が無難かもしれませんね。
Permitの件も含めてYosemite Lodgeについてから、相談してみます。有難うございました.

[2959へのレス] Re: Glacier Point 投稿者:とし 投稿日:2004/02/05(Thu) 13:05 <HOME>
それはbackpackingのpermitですね。
Permitをとる時に車のナンバーは聞かれないので、
車がbackpackerの物かどうかは調べようがないですが。
Boxはほとんど(多分すべて)のトレイルヘッド駐車場にあります。backpacking/hiking中に食べ物、飲み物、匂い(コロン、歯磨き...)を出すものなどを入れておきます。
いざという時もめない為にバスのほうがよさそうですね。

[2959へのレス] Re: Glacier Point 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/02/06(Fri) 20:34
こういうケースでしたら私もグレイシャーポイントツアーのバスで上がられる方がいいと思いますよ。
クルマをとりに4マイルトレイルを上がるというのも、精神的にキツイですしね。

[2959へのレス] Re: Glacier Point 投稿者:アイザック 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:24
にしむらさま、としさま、
色々アドバイスを有難うございました.Hikers Bus を利用してゆったり楽しんできます.
今回は5泊6日の予定ですので、3日間は、Mirror Lake、4Mile trail, Panorama TrailをHiking する予定です。又何か質問をさせていただくかもしれませんが、その節はよろしく御願いします。Thanks again

[2959へのレス] Re: Glacier Point 投稿者:アイザック 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:31
すいません すやまさまのお名前を入れ忘れました。
失礼しました.アイザック

[2941] グランドキャニオンへの行き方 投稿者:まい 投稿日:2004/01/25(Sun) 00:49
ヨセミテからグランドキャニオンに抜けたことがあるかたはいらっしゃいませんでしょうか?
今年のお盆にヨセミテとグランドキャニオンの予約を取れました!
以前にヨセミテのホテルの件で相談させていただいたことがあるのですが、(その節はお世話になりました)
次の悩みはグランドキャニオンにどうやって移動できるかです。

車の運転はする予定ですが、夏の暑い時期に砂漠地帯を抜けていくのはかなりつらそう。
ご経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

[2941へのレス] Re: グランドキャニオンへ... 投稿者:すやま 投稿日:2004/01/27(Tue) 14:15 <HOME>
何日間での移動ですか?
Yosemite Villageからだと、Tioga Passを越えてUS395を南下し、
Barstow経由でI-40をWilliamsまで行くのがおそらく一番速いでしょうが、
それでも700mileくらいあって10時間くらいかかると思います。
他にも色々ルートは選べますが、もっと時間はかかるでしょう。
いずれにしてもその時期はシエラ以東はかなり暑いです。

[2941へのレス] Re: グランドキャニオンへ... 投稿者:sonicR 投稿日:2004/01/28(Wed) 10:26 <HOME>
 ヨセミテからベガスまでですがクルマ移動しました
TiogaPassがクローズだった為、ヨセミテ南ゲートを15時に出発statehighway99からBakersfield経由でBarstowまで6時間かかりました。(5月上旬)
 またLAからヨセミテへ1泊2日した時は復路TiogaPass越えUS395をとおりましたが(7月中旬)この道は寂しく大きな街がありません、車両故障とかあると面倒かもしれません。
 (SFOまで戻ってLASまで飛びグランドキャニオンへ再びレンタカーもしましたが移動時間はクルマと変わらなかったです。)

[2941へのレス] Re: グランドキャニオンへ... 投稿者:まさし 投稿日:2004/02/03(Tue) 21:27
私は以前ヨセミテ南ゲートからフレズノに行き、そこから飛行機でベガスへ移動しました。
ベガスからレンタカーでグランドキャニオンに入りました。
詳しい時間は記憶にないのですが、バレーからフレズノ空港までは2時間程度で、体力的には楽でしたし、焦らずに移動して、ゆっくりグランドキャニオンの日没も楽しめました。
ご参考まで。

[2951] ハーフドーム 投稿者:アイザック 投稿日:2004/01/31(Sat) 22:13
先日はヨセミテトレッキングにつき色々教えていただき有難うございました.
もう一つだけ教えてください.
ハーフドーム登頂記を読んでいましたら、グレーシャーポイント
から登る方が楽なような感触を受けましたが、どうなんでしょうか
時間的にはどのくらい短縮されましょうか。(その場合グレシャーポイントまでは車で行く) よろしく御願いします.

[2951へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:すやま 投稿日:2004/02/01(Sun) 01:46 <HOME>
ネヴァダ滝頂上まで概ね下っていくことになるので、体力的にはかなり楽ですが、
実際の距離はパノラマトレイル経由の方が2マイルほど長くなりますので、
おそらく時間短縮にはならないと思います。
私の場合だとネヴァダ滝上まで、ハッピーアイルからで約1時間半、
グレーシャーポイントからで2時間強と記録には残っています。

[2951へのレス] Re: ハーフドーム 投稿者:アイザック 投稿日:2004/02/01(Sun) 22:48
早速のご返答有難うございました.
どちら経由でも、やはり小生にはちょっと無理かな。
6月中旬にヨセミテに行きますので、それまでに丹沢あたりで
体力をつけてーーと思っています.

[2950] Tuolumneより 投稿者:あきひこ 投稿日:2004/01/31(Sat) 09:45
はじめまして。
私は48歳、この夏Mammoth LakeからYosemiteまでジョンミュアトレイルを単独ハイクしようと計画中ですが、ひとつ不明な点があり、質問いたします。

1、mammothまでは週末のYARTSバスで行きますが、TuolumneとYosemiteを結ぶバスはこのmammoth lakeまでの週末便だけでしょうか? 日程の遅れ等が生じたり、体調の悪化の可能性を考えますと、TuolumneからYosemiteまでのエスケープも考慮しております。YARTSのホームページでは見当たりませんでしたので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

[2950へのレス] Re: Tuolumneより 投稿者:すやま 投稿日:2004/02/01(Sun) 01:56 <HOME>
週末のみは春(5-6月)と秋(9-10月)で、
夏の間(7/1-9/1)は毎日運行されていると思います。
YARTSのスケジュール表も今確認してみましたが、
そう書いてあるものの、いまだ2003年の内容ですね。

[2950へのレス] Re: Tuolumneより 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/02/01(Sun) 10:42
Tuolumneとヴァレー間は、夏シーズンは「Hikers Bus」というのがYCSによって毎日一往復運行されています。
http://www.yosemitepark.com/

Activitiesのページから見に行ってみてください。

[2950へのレス] Re: Tuolumneより 投稿者:あきひこ 投稿日:2004/02/01(Sun) 14:51
にしむらさま、すやまさま、早速の返信ありがとうございます。ヨセミテツアーの中にあるとは知りませんでした。
またYARTSの注脚も確認いたします。
 本日米袋15KGをパッキングし自分の筋力の衰えに愕然、、まったく年寄りの冷や水にならぬよう、トレーニングを開始いたしました。
 貴ホームページを今後も利用させていただきます。心強い味方です。
今回は、どーもありがとうございました。

[2948] 初めまして。 投稿者:miho 投稿日:2004/01/29(Thu) 01:38
私は大学生で2月後半に友達とサンフランシスコからのツアーに参加して、ヨセミテに1泊しようと思っています。夏にはヨセミテに3泊してハイキングを楽しんだのですが、冬のヨセミテについてお尋ねしたく、書き込みをさせていただいています。
質問1.スノーブーツが必要と“冬のヨセミテ”のところにあったのですが、軽いハイキングでも普通の靴では不可能でしょうか?ハイキングはYosemite Valley周辺になると思いますが、2月末の積雪について知っている方がいたら教えていただきたいです。
質問2.それと、Yosemite Valley周辺のハイキングコースで軽装でも行けるお勧めのところがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

[2948へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:とし 投稿日:2004/01/29(Thu) 23:27 <HOME>
訪問の日の何日前に雪が降ったかにより大きく影響されると思います。どちらにしても林の中の道は地面が濡れているし、雪も所々にあるでしょう。靴がよければハイキングの出来るところが増えるということぐらいしかいえません...
気温は(一般論ですが)朝は氷点下なので、軽装では直ぐに冷えきってしまい問題ありです。

[2948へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:miho 投稿日:2004/02/01(Sun) 12:03
分かりました。ありがとうございます!

[2944] オバタチウラの絵 投稿者:をたま 投稿日:2004/01/26(Mon) 23:38
さっそくのお返事ありがとうございました。
Steinbeck centerのHPを見に行きました。が、英語におじけづいて
しまいました。おいおい時間をかけてゆっくりと読んでみますね。

[2944へのレス] Re: オバタチウラの絵 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/01/27(Tue) 10:42
まだスタインベックセンターのHPの展示スケジュールには掲載されていないようですね。(いまのところ3月分くらいまでが掲載されています)
6月からの展示についてはチウラオバタの関係者より聞いていますので、確実と思います。
また何度かチェックしてみてください。

[2942] オバタチウラ氏の絵 投稿者:をたま 投稿日:2004/01/25(Sun) 18:01
はじめまして。
昨年末位に急にパチっとスイッチが入り、ヨセミテに行きたくてたまらなくなってきました。ーー長年の夢がとうとう実現するのか?ーー
現在情報リサーチ中です。6月末〜7月初め頃に行きたいと考えていす。
(一人で行き、公園では7日間位滞在で、クライミングとハイキングを楽しみ、サンフランシスコでも2泊位の予定)
ところで、チウラオバタ氏のヨセミテの日本画展が、以前サンフランシスコのデボン美術館で開催されてたような記事を読んだ覚えがあるのですが、その美術館のHPでは、現在リニューアル中のようなことが書いてありました。(2005年完成らしい?)
どこか他でもで見られる所がありましたら、教えていただけますか?


[2942へのレス] Re: オバタチウラ氏の絵 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/01/26(Mon) 00:46
をたま様

いいタイミングですよ。
SalinasのNational Steinbeck Center で6月11日からオバタチウラの展覧会があると聞いています。

http://www.steinbeck.org

[2936] 東口ゲート 投稿者:もも 投稿日:2004/01/21(Wed) 23:51
はじめまして、早速質問させていただきます。
今年のメモリアルデイの連休(5・29〜5・31)を使って初めてヨセミテへ行く計画を立てました。今からではN.P内のホテルがとれる訳も無く、1泊目がタイオガロードを通って東口ゲートの外に出たところにあるホテルを予約しました。そのころのタイオガロードの雪は大丈夫なのでしょうか?過去のBBS等を拝見すると悪天候にならなければ通れそうなのですが、万全を期すために、他のゲートの外にあるホテルを探した方が良いでしょうか?南口ゲートのホテルでの連泊が良かったのですが、29日だけ満室だったため、他のゲートのホテルを探しました。
もう1つ、この季節のタイオガロードはチェーンが必要ですか?
ちなみに、ロス在住です。

[2936へのレス] Re: 東口ゲート 投稿者:とし 投稿日:2004/01/22(Thu) 13:32 <HOME>
最大の問題は5.29までにTioga Roadがオープンするかということだと思います。4月頃からWebに除雪のStatusがUPされるので、それをご覧になるのをお勧めします。その頃雪が降る可能性はすごく低いと思います。あと、Webに過去20年?ほどの
Tioga Pass開通、閉鎖日の記録があります。ちなみに1998(だったかな)は7月3日ごろが開通日でした。この年はとても雪が多かったでした。
初日の東口ということはリーバイニングですか?
CA395からいかれたほうがよさそうですね。シエラの東の山々は個人的にはヨセミテの山より巨大でいいと思っています。笑)

[2936へのレス] Re: 東口ゲート 投稿者:もも 投稿日:2004/01/22(Thu) 23:27
お返事ありがとうございました。
万全を期すと言う点では、他のゲートにあるホテルを探すのが賢明と考えましたので、探してみようと思います。
タイオガロードは開通していたら、行ってみたいと思います。
ヨセミテ初心者の私なので、変な質問だったかもしれませんが、親切に答えていただき本当にありがとうございました。

[2934] トレッキング 投稿者:アイザック 投稿日:2004/01/21(Wed) 21:38
はじめまして!
小生、ヨセミテには2度ほど行っていますが、トレッキングは今回初めてです。今年の6月1−6日を予定.SFよりレンタカー 当方61歳ワイフ59歳
(日本での登山暦数年、北、南アルプス)
次の質問につきよろしくご教授ください.
1.6月初旬で、雪はまず心配しなくてもいいですよね。
2.いわゆる軽登山靴を持っていったほうがいいのでしょうか
  4-Mile Trail,Pohono Trail,Panorama Trail あたりを
  計画しています.
  それとも 普通のカジュアルシューズでよいでしょうか
3.6月初旬なので、タイオガロード方面のトレッキングは、無理  でしょうね??

[2934へのレス] Re: トレッキング 投稿者:とし 投稿日:2004/01/21(Wed) 23:27 <HOME>
[1,2]平均的な積雪ならば、まず5月末には低標高なら雪はほぼ
   トレイルから消え去っていると思います。
   靴は軽登山靴がお勧めです。
[3]時期を同じくしてTioga Roadが開きますが。しばらく 
  (1月ほど)はトレイルは雪の下です。でもハイキングは
  出来ない事もありません。5月末の涸沢、槍沢を除雪された  道が走っている感じですね。
  感じです。

[2934へのレス] Re: トレッキング 投稿者:アイザック 投稿日:2004/01/22(Thu) 10:39
早速のご回答有難うございました
4-Mile Trail, Pohono Trail, Panorama Trail 等のValley
を中心にしたトレッキングに関する詳細情報は何処を見れば
分かりましょうか。(地球の歩き方ー国立公園 以外で)

[2934へのレス] Re: トレッキング 投稿者:とし 投稿日:2004/01/22(Thu) 13:21 <HOME>
WEBにはこんなのくらいしかないですね...
http://www.nps.gov/yose/trip/valleyhikes.htm
確かゲートでもらえるYosemite Today
にはトレイルヘッドの情報があると思います。
Webで地図も買えるようです。
とりあえずエイやで一番簡単そうなトレイルにいき、自分のペースとガイドのペースの比較をして次のステップに行かれるのはいかがでしょう。

[2931] はじめまして☆☆ 投稿者:asareiko 投稿日:2004/01/19(Mon) 22:25
私は現在大学4年で、卒業旅行にアメリカに行きます。
アトランタにいる友人を訪ねてからNYを回り、そこから一人でヨセミテに行くことにしました。ヨセミテ大好き!のおかげでなんとか辿り着けそうな気がしてきたところです・・・。
NYからサンフランシスコ国際空港に8日の四時半頃到着予定で、インターネットで今度2月9日からヨセミテ園内に三泊宿を予約したので8日はサンフランシスコ付近に宿泊しようと思っています。
できればEmeryvilleの近くに宿をとりたいと思っているのですが、なかなかEmeryville付近の情報が集まらなくて・・・。
予約をせずに到着してから探してもホテルは見つかるでしょうか。
貧乏旅行なので$60以下で探しています。

[2931へのレス] Re: はじめまして☆☆ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/01/20(Tue) 02:52
asareikoさん
はじめまして。

$60以下の安宿ですが
1.ユースホステルのドミトリー(相部屋)
2.ハイウェイ添いや田舎のモーテル(クルマがないと無理)
3.街中のとんでもないホテル(お勧めできない)

という感じですね。Emeryvilleの近くで、これらに該当するところは思いつきませんなぁ。SFをはじめベイエリア周辺は宿代が結構高くつきます。
いっそのこと、途中の街まで行ってしまった方がいいような気もしますが。4時半というのはもちろん午後ですよね。(これも無理があるかなぁ)

[2931へのレス] ありがとうございます☆ 投稿者:asareiko 投稿日:2004/01/20(Tue) 07:57
レスありがとうございます。4時半は午後の四時半で、これが一番早い便でした。
マーセドあたりまで行けないことはないのですが、レンタカーで行くことは考えていないので、夜遅くなってしまうんです。到着してから夜一人で歩き回るのはちょっと怖いですし・・・。
アムトラックのサンフランシスコから9日ヨセミテに向かうと朝7時の電車になるのでできればEneryvilleまで進みたかったのですが、やはりサンフランシスコのダウンタウンあたりで探してみます。
ありがとうございました。またなにかあったらよろしくお願いします。

[2923] 質問 投稿者:ホーシーズ 投稿日:2004/01/14(Wed) 13:50
はじめまして。3月にヨセミテに行こうか迷っています。そのころヨセミテの雪はどんな感じなのでしょうか?雪のせいで夏にはできることとか制限させますか?

[2923へのレス] Re: 質問 投稿者:とし 投稿日:2004/01/14(Wed) 15:01 <HOME>
Tioga Road, Glacier Point Road は雪のため確実に
クローズしているので、Valleyでの活動になると思います。

ハイキングはある程度制限されると思います。
5,000ft.から上はまず雪に遭遇するでしょう。
何年かは忘れましたが3月上旬にいったとき、Four Miles Trail(北向き)はValley Floor付近(4,000ft.)から雪が残ってていてクローズでした。でYosemite Fallのトレイル(南向き)に向かったらUpper Yosemite Fallの直ぐ横のあたりから雪がでてきてここでもUターンしました。
谷底の日の当る処は何の問題もなかったと記憶しています。
もっとも天気のことですので一般論では語れないのですが...

[2923へのレス] Re: 質問 投稿者:たか 投稿日:2004/01/16(Fri) 04:00
私も3月にヨセミテに行こうと思っているのですが、道路の雪が心配です。ロスからヨセミテまでの道のりにもやはり雪はあるのでしょうか?チェーンが必要ですか?

[2923へのレス] Re: 質問 投稿者:とし 投稿日:2004/01/16(Fri) 13:39 <HOME>
冬のヨセミテはあまり経験がないのですが...

LAからだとI-5、CA140ということになると思いますが。
マリポサの直ぐ東の峠にも雪が降るようです。
でもここでチエーンをつけたことはありません。

公園内は激しく雪が降ったあと等はチエ−ンのようです。
が気温にもよるみたいです。去年の11月から6,7回行きましたが。二回ほど付けさせられました。

あと、CALTRANのWebsiteでCA140,120に規制がないとレーポーとされても、それは公園入り口までの事のようです。

PS.
音声認識による携帯での道路状況検索サービスをしています。英語でワン、フォー、ゼロなどというと教えてくれます。
移動中に便利ですね。

[2923へのレス] Re: 質問 投稿者:すやま 投稿日:2004/01/16(Fri) 14:35 <HOME>
3月にチェーンを巻かされたこともありますが、珍しいケースだと思います。
140号(〜Yosemite Valley)は雪でも巻いたことはありません。
Valley内では、カリービレッジの駐車場でスタックしてしまった際に
一度だけ巻いたことを記憶しています。
普通チェーンを巻かされるのは、120号のCrane Flat前後、
ワヲナ道路-41号(トンネル〜南ゲート〜Oakhurstの間)、
グレーシャーポイント道路(Chinquapin〜Badger Pass)ぐらいです。
"Chain Required"の表示はかなりコンサバに出ますが、
バリヤを設けて装着を強要されるのはその半分くらいの場合です。
とは言っても、付けた方がもちろん安全なのでしょうから、
巻くべき状況であれば装着するに越したことはないと思いますし、
雪に対応してない普通タイヤであれば巻かずに走るのは無理でしょう。
あと、LAからだと、たぶんCA99でフレズノからCA41の方が一般的です。(冬は)

[2923へのレス] Re: 質問 投稿者:すやま 投稿日:2004/01/16(Fri) 14:51 <HOME>
上の私の書き込みの2行目以降は3月限定の話ではなく冬期全般の話です。

[2923へのレス] Re: 質問 投稿者:たか 投稿日:2004/01/17(Sat) 15:46
みなさん、ありがとうございます。
運転手が雪の可能性があるなら、4月に変更しようと言うので
今、ホテルの予約をし直そうと思っています。
せっかく、週末にヨセミテロッジが取れたのに・・・

[2920] おめでとうございます 投稿者:まさし 投稿日:2004/01/05(Mon) 21:02
にしむらさん、あけましておめでとうございます。

今年は念願のヨセミテキャンプデビューを果たすべく
準備しております。
日程はまだ確定していませんが、6月の満月を狙っていきたいなと思っています。

昨年、ヨセミテから戻ってすぐにキャンプ道具を揃えて、
国内で何度もキャンプ体験をしたおかげで、息子もすっかり
キャンプフリークになっております。
家でも電気を消してランタンをつけてくれとせがまれてます(笑)
周囲からは、『他にもいいところはたくさんあるよ』と
言われながらも、年に一度しか行けない旅行であれば、
やっぱり今はまだ、ヨセミテしか心に浮かんできません。
ヨセミテの魅力もさることながら、このサイトにめぐり合った影響も相当大きいです。
そんなわけで本年もよろしくお願いします。

[2920へのレス] Re: おめでとうございます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/01/06(Tue) 13:24
まさしさん
新年おめでとうございます。
いよいよキャンプデビューの年ですね。
6月15日までの日程なら、web予約は1/15スタートです。どうぞお忘れなく!

[2920へのレス] Re: おめでとうございます 投稿者:まさし 投稿日:2004/01/16(Fri) 10:48
何とかキャンプ場の予約取れました。
噂には聞いていましたが、本当に大変でした。
0:00からアクセス開始して、予約が取れたのは6:00過ぎ!
苦労が実って、念願のUPPER PINEに6月6日〜11日でキャンプデビューをします。1日前の6月5日にカリービレッジの木製キャビンに1泊します。満月はまた次回にとっておくことにしました。
いろいろ細かい情報ありがとうございました!

[2922] 1/6ミストトレイルで落石 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/01/09(Fri) 00:27
NPSによると、1/6にミストトレイルで落石(岩)があり、現在トレイルは閉鎖されているようです。
---
On 1/6/04, A significant ROCKFALL occurred an 1/8th mile beyond the gauging station on the Mist Trail before the Vernal Bridge resulting in unstable conditions and unsafe passage. Rocks and debris continue to fall. The trail is closed until further assessment. Jos Lopez - Trails Supervisor (J. Weymouth)

[2894] 帰国しました。 投稿者:taka娘 投稿日:2003/12/12(Fri) 18:16
4ヶ月間のYosemite滞在を終えて日本に帰ってきちゃいました。
絶対ありえないだろ!!って思っていたHalf Domeに満月の夜に登り、
友達をあてにして地図も持っていかなかったのに、友達が途中でギブし、
日本人の女の子2人で懐中電灯片手に人の足跡をたどって頂上まで行った10月。
最後の最後に熊にテントをやられ(しかも2回!!)、
レンジャーから$150のチケットをいただき。
8月にYosemite入りし、YosemiteFallsを見たことなかったのに、
帰る2日前から雨が降って、Yosemite出る前日には、
水でばっさばっさのYosemiteFallsを見ることができ…
日々顔色を変えるYosemiteに本当に楽しませてもらってきました。
Yosemiteにいながらほぼ毎日チェックしていたこのHP。
これからもお世話になりつづけます!!
だって…来年1年半働きに行こうと計画中!!!だから☆
西村サンありがとうございました!!
LodgeのFoodCourtにいらっしゃった時、お話できなくて残念です。
また今度Yosemiteで!!!


[2894へのレス] Re: 帰国しました。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:21
taka娘さま
お帰りなさい!
4ヶ月間しっかり働いて、楽しんで、よかったですね。
そうそう夏には「Takako」名札を見つけたのに、後になって「そうだ」と気がついて、うっかりしていました。

来年こそはしっかりお会いできるといいですね。
私も計画をしておきます。

[2894へのレス] Re: 帰国しました。 投稿者:れいこ 投稿日:2004/01/04(Sun) 17:33
おひさしぶりです。ちょっとお伺いしますが、
このHPにもヨセミテで働く方をお見かけしますが、
みなさんはどうやってヨセミテでの仕事を見つけられるのでしょうか?日本からワーホリで行くのですか?

[2917] ハイキングについて2 投稿者:ヤイヤイ 投稿日:2003/12/31(Wed) 15:52
「せーちゃん」さん、「にしむら@ヨセミテ大好き!」さん、返信ありがとうございます。
天気がよければ、ミラーレイクに行ってみたいと思います。
その際、シカや他の小動物にも遭遇できたらいいのですが・・・。
ところで、知人から下記のような噂を聞きました。
「冬のヨセミテでは、月明かりの元、滝に虹が掛かる」
もし本当ならば、ぜひ見てみたいのですが、本当なのでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

[2917へのレス] Re: ハイキングについて2 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2004/01/01(Thu) 03:12
噂ではなく、条件が揃えばその通りになります。
「Rainbow」ならぬ「Moonbow」というものです。

1.ある程度以上、滝の水量がある。
2.晴れていて、満月に近く、月明かりがかなり明るい。
3.月の位置と、滝の位置、自分が見る位置の関係が適切である。

ということでしょう。
ネット上にはヨセミテのムーンボウの写真が何点かありますね。
検索してみてください。

[2914] 情報 投稿者: 投稿日:2003/12/30(Tue) 20:07
学生なんですが、冬休みの宿題でヨセミテ国立公園のことを調べようと思ってるんですが、どなたかヨセミテ国立公園の情報を教えてくれませんか?

[2914へのレス] Re: 情報 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/12/31(Wed) 00:00
優さん

はじめまして。あまりに漠然とした質問ですね。インターネットは情報の宝庫です。ヨセミテ国立公園についてもここで質問をするまでもなく、たくさんの情報を入手することができます。まずはHP本文をお読み下さい。またリンク集では、国立公園の公式サイトをはじめ、たくさんの情報源を紹介しています。(英語のサイトがほとんどですが)

[2914へのレス] Re: 情報 投稿者: 投稿日:2003/12/31(Wed) 00:39
にしむらさん、返信ありがとうございます。
ネットでは調べてみたんですが、画像ばかりでヨセミテ国立公園についての基本知識みたいのがのってないんですよ・・・。
ここのHPも読ませていただきます。

[2911] ハイキングについて 投稿者:ヤイヤイ 投稿日:2003/12/29(Mon) 02:14
はじめまして.
1月初旬に一泊二日でアワニーへ行く予定です.徒歩で2時間程度で,この時期,ハイキングをするとしたら,どこまで行けますか?色々ガイドブックやこのホームページを見て参考にしているのですが,雪の程度が今一分からないので,アドバイスを下さい.ミラーレイクはどうでしょう?よろしくお願いいたします.

[2911へのレス] Re: ハイキングについて 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/12/29(Mon) 12:37
にしむらさん、みなさん、お久しぶりです。
アワニーからならバスを使わずにミラーレイクでちょうどいい感じかもしれませんね。
North Pine あたりからヴァーナルフォールまでのミストトレイルもいいかもしれませんが、
こちらは高低差が大きくちょっとハードです。
歩き足りなければYosemite Lodge からブライダルベールフォールまで行って、
凍った滝を見るのもいいかもしれません。
私が2月にミラーレイクに行ったときには雪はそれほど問題ではありませんでした。
ミラーレイクも凍っていて上を歩けましたよ。
ただ、薄いところでは氷が破れてぬかるみにはまりましたが、、、
シカなどに遭遇できるかもしれません。

[2911へのレス] Re: ハイキングについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/12/29(Mon) 15:47
ヤイヤイさん。
(せーちゃん久しぶり!)
冬のハイキングですね。積雪の具合にもよりますが、アップダウンの少ないコースをお勧めします。ミラーレイクもいいでしょうね。
またアワニー周辺の草原を歩くだけでも、楽しめると思います。

[2902] お昼の野外炊事場 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2003/12/23(Tue) 07:30
はじめまして
日本からNYに転勤で4ヶ月。来夏、ヨセミテ訪問を思い立ち、何度か宿泊先を調べていたら、ヨセミテロッジに空きがあるのを見つけ、オンラインでは横取りされるかもと思い、早速電話で予約いたしました。ヤッターーー!こまめにチェックすることをお勧めします。丸1週間いるので、のんきに過ごせそうなのですが、問題は食事です。
さて、お昼に野外炊事ができるところはあるのでしょうか?白米が恋しくなる子供たち、キチネットがあれば料理をして上げられるのですが、付いていないようで(ヨセミテビューロッジと混同した)、ちょっとがっかり。 キャンプ場内の炊事場を昼間使うことができれば、楽しいのになぁと思います。
ドナタカ、このようなことをなさったかたはいらっしゃいますか???

[2902へのレス] Re: お昼の野外炊事場 投稿者:すやま 投稿日:2003/12/23(Tue) 08:44 <HOME>
アメリカの他のキャンプ場同様に、ヨセミテのキャンプエリアにも、
日本のキャンプ場のような炊事場と呼べるような場所はありません。
(主に洗い物用の共用の蛇口と、各サイトにファイヤグリルがあるのみです)
代わりに、いわゆるBBQグリルを備えたピクニックエリアは
キャンプサイト外に何ヶ所かにありますので、火をおこして調理すること自体は、
キャンプをしていない人たちでも場所が空いていればできます。
私も良く使っていますが、夏でも空いている場所はあると思います。
ただし、グリルとテーブル以外はすべて自分で用意しないといけませんが。
(炊事用の水道もありません)

[2902へのレス] お返事ありがとうRe: お昼の野外炊事場 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2003/12/23(Tue) 09:21
すやま様、早速のお返事ありがとうございます。今、過去ログを読んでいたところです。 

>グリルとテーブル以外
キャンプまったく初心者なのですが。。。。。。。。

つまり、用意するもの
1.薪(?) 炭? (燃料) ショップで買えるようですね。
  炭の方が便利なら、NYから持参します。
2.網。鉄板?
   サイト内にありました。”ファイアープレイスです。鋳物製のバーベキューグリルも付いている。これが高さも調整できるすぐれもので、焼き物には重宝します。”
これがあれば、鶏肉も、載せるだけで焼けるってことですよね。

3.食器一式 紙皿と箸があれば十分かな?
4.食材 (ロッジの部屋で下ごしらえしておく)
  肉や魚は、バレー内のスーパーにあるのかな?
こんなものでしょうか?
NYからSFまで飛行機で行くので、荷物の中に、食材以外は、運べるかも。

先日フロリダから戻る途中、空港内のカフェで、炊飯器からおにぎりを出していたお母さんを見つけました。 小型炊飯器を持ち歩く。。。。。。なかなかのつわものです。 ロッジの洗面所で、炊飯器を使ってみます。

 電子レンジがお部屋にあれば、いいのになぁ
ヨセミテロッジの泊まるということは、ずっとレストランで食事を続けるってことなのでしょうか。。。。

すやまさんは、どのようにして食事を取っていらっしゃるのですか? 

[2902へのレス] Re: お昼の野外炊事場 投稿者:すやま 投稿日:2003/12/23(Tue) 09:37 <HOME>
炭も現地での調達は可能です。
BBQグリルに付随の鉄板は、そのままでも使えないことはないですが、
なんとなく清潔感に欠けるので、直に食材を乗せるのは気が引けます。
間にアルミフォイルを挟めばまあ問題ないと思いますが。

家の場合は、最近では食事はほとんどが持参です。
外食するのは帰路の夕食ぐらいですかね。
炊飯器や湯沸しセットなどを持ち歩くことになりますが楽です。
飛行機だと炊飯器は持ち運ぶのが大変なので、
そういう時は鍋でご飯を炊いてみたりします。結構うまく炊けます。
そうなると必要なのは携帯ガスコンロだけ。それだけなら、
キャンプ用に$15くらいで買えます。使い捨てのガスボンベは$2~3くらいです。
そういうのを揃えると便利かもしれません。
薪や炭の火でお湯を沸かすのは結構面倒だし鍋が汚れますからね。
また、煙センサーに気をつければ部屋での焼き物も手軽に出来ます。

[2902へのレス] Re: お昼の野外炊事場 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/12/23(Tue) 12:37
じゅんじゅんさん

にしむらです。
”ファイアープレイスです。鋳物製のバーベキューグリルも付いている。これが高さも調整できるすぐれもので、焼き物には重宝します。”の一文は「キャンプグラウンド」の設備ですので、これは「ピクニックエリア」とは違いますのでご注意下さい。キャンプ場宿泊者だけが使えます。

また「ピクニックエリア」でも炭や薪を使っての本格的な炊事はやり辛いと思います。BBQグリルも小さいし。

携帯用コンロ(バーナー)とクッカー(鍋)、食器類、調味料各種、ナイフとまな板代わりのプレートがあれば、現場にあわせて対応できるでしょう。

もし本格的に薪炭で調理をされたければ1泊分だけでもキャンプグラウンドを予約されてもいいかもしれませんね。1泊18ドルですし。(ロッジに寝に帰る)

[2902へのレス] ありがとうRe: お昼の野外炊事場 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2003/12/23(Tue) 22:44
すやまさん、にしむらさん
早速の返事、ありがとうございます。
とっても助かりました。また、公園内での炊事について、具体的なイメージがもてました。 コンテンツ内の、"ヨセミテの食事"、”キャンプ”の項目も参考になりました。 ヨセミテに行く前に、近所のキャンプサイトを訪ねて予行練習しておきます。
NYは、もう2度も大雪に見舞われました。今日は割りと暖かくて32度(摂氏零度)。近所の家は、みな、煌煌とイルミネーションを付けてクリスマス気分が盛り上がっています。子供たちをつれてマンハッタンへ出たいのですが、テロ警戒レベルがオレンジなので、しぶしぶ村で過ごそうと思います。 
では、良いお年をお迎えください。

[2906] ハイキング靴 投稿者:rits13 投稿日:2003/12/23(Tue) 11:21 <HOME>
はじめまして。カナダのバンクーバー在住の大学生で、明日出発し、西海岸をamtrakで旅する予定です。
12/26.27とヨセミテに一泊します。
そのyosemite fallsの日の出を見るべくハイキングしたいんですが、しっかりした靴やヘッドライトのレンタルなどはありますか?他の都市も回るので、もって行けそうにないのですが。
また今は雪が積もってるのでしょうか?夜は氷点下になりますのでしょうか?どなたか知っていましたら、教えてくださいませ。

[2906へのレス] Re: ハイキング靴 投稿者:すやま 投稿日:2003/12/23(Tue) 11:40 <HOME>
レンタル → 現地にはないと思います。
雪 → 現在は少々積もっています。
氷点下 → もちろんなります。道路もトレイルも凍ります。

[2906へのレス] Re: ハイキング靴 投稿者:とし 投稿日:2003/12/23(Tue) 15:52 <HOME>
Rits13さん、
ついさっきValleyからかえって来ました。
Yosemite Pointへのトレイルの状況はわかりませんが。
それと同じようなトレイル。Snow Creek (Mirror Lakeの先)
Traiには6,600ft.付近まで全く雪は在りませんでした。明日からまた嵐がくるようなので、数日後の状況はわかりません
6,600ft.はリムの縁の高さで。そこに上がると突然雪に
覆われ始まります。朝はがちがちに固まっていました。
午後はざくざくになりました。(その日の気温しだいだと思いますが)

すやまさんの言われたとおり、Valleyの路面は朝凍っていました(Black Ice状)。時間、日差しの組み合わせだと思いますが谷底が一番寒かったでした。

気軽にYosemite Pointと書いてしまいましたが、危険が伴う
ことをお忘れなく。(暗闇で氷で滑ってころぶ、転がりおちる、脚をくじくetc.)トレイルはそれなりの
急斜面に付いています。

[2896] 年末年始のお薦め&園内の… 投稿者:なおき 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:48
初めての書き込みです。
ヨセミテ大ベテランの皆様よろしくお願いします。
今年の年末(12/31〜1/2)に嫁と私の友人とでヨセミテに行くのですが、そのことで教えてもらいたいことがあります。
<バックグラウンド>
  日程:12/31-1/2
  場所:ヨセミテビューロッジ
     (残念ながら園内ホテルはとれませんでした。。)
  参加:大人3人(私+嫁+私の友人)
  出発:私はサンフランシスコに在住していますが、
     嫁と友人は日本から2日ほど前にアメリカにきます
  経験:全員が初のヨセミテ訪問です
@年末年始のお薦めイベントは?
  -何かお薦めのイベントやスポットがありましたら
   アドバイスください
  -今のところアイススケートをしたいなあ、というくらい
   しかまだ計画を立てていません
A園内の食料品の買出し
  -2泊3日分をロッジで自炊する計画です(ロッジは
   ファミリータイプでキッチンがついているタイプ)
  -園内にスーパーがあると聞きましたが、いわゆる
   日本と同じような観光地価格なのでしょうか
  -ある程度のメインな物はSFで仕入れていったほうが
   無難なのでしょうか?
以上アドバイスお願いいたします

[2896へのレス] Re: 年末年始のお薦め&園... 投稿者:すやま 投稿日:2003/12/13(Sat) 17:25 <HOME>
買出しの方。
Village Storeの商品の値段はそんなに高くはないですが、
すごく安いというわけでもありません。
2泊程度なら現地で買い揃えるメリットはない気がします。
メニューにもよるのでしょうが、ビューロッジの冷蔵庫のある部屋なのなら、
食材は全部持参でも良いのではないでしょうか。

[2896へのレス] Re: 年末年始のお薦め&園... 投稿者:あらかわ 投稿日:2003/12/16(Tue) 06:54 <HOME>
Thanksgivingの週末にヨセミテビューロッジに宿泊しました。ロッジのロビーにもコンビニ程度の食材は置いてあります。もちろんビレッジストアのがずっと大きいですが。
ただサンフランシスコ在住ということで車で行くことを想定するならば、巣山さんがおっしゃるように近所のスーパーで買出しして行ったほうが便利かと思います。

[2896へのレス] Re: 年末年始のお薦め&園... 投稿者:とし 投稿日:2003/12/17(Wed) 23:50 <HOME>
元日にYosemite Valleyの直ぐそばにいれるといううらやましい限りの状況ですので、早く起きてYosemite Point
(Yosemite Fallsの落ち口付近)にご来光(7時半ごろ?)
を見に行くというアイデアもあります。上までいけなくても
5,000フィート付近から東南東方面にHalf Domeが見える(はずなの)のでそのあたりから日が登りそうですね。

前日にトレイルの偵察をされることをお勧めします。
勿論ヘッドライト、防寒服、しっかりした靴などは必要です。
私らはFremontの裏山でご来光見学です。(笑)

[2896へのレス] Re: 年末年始のお薦め&園... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/12/21(Sun) 16:09
亀レスですみません。
せっかくのヨセミテ滞在の時間を食材の買い物に使うのは勿体ないので、先に済ませてクルマに積んでいくのがいいでしょうね。


[2896へのレス] Re: 年末年始のお薦め&園... 投稿者:なおき 投稿日:2003/12/23(Tue) 06:40
みなさまいろいろアドバイスありがとうございます。
実は書き忘れていたんですが、交通手段は電車なのです。

でも、アドバイスとおり、大半の物はSFで買出ししてから
行きたいと思います。とっても重い物や運びにくそうなやつ
(玉子とか)だけ現地で調達しようと思います。
たしかに買出しに時間取られるのもったいないですよね。

なんとか、がんばって早起きしてご来光を全身に浴びたいと
思います。

良い結果報告ができるように楽しんできまーす。

[2893] Yosemite Bug Hostel 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/12/11(Thu) 13:25
12月4日のサンフランシスコ・クロニコル紙でMidpineにある宿、「Yosemite Bug Hostel」のことが紹介されています。なかなかユニークな経営者のようですね。

http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?file=/chronicle/archive/2003/12/04/SPGVA3FM4V1.DTL

[2825] アンセル・アダムス写真展 投稿者:まさし 投稿日:2003/10/10(Fri) 23:52
東京でまたアンセル・アダムスの写真展が開かれます。
70展くらいの展示になるそうです。
個人的にはセンチネルのジェフリーパインの写真が観たいと
思っています。(展示されるかどうか不明ですが)
6月に訪れた時には、まさか倒れるとは思ってもみなかった
だけに、感慨深いものがあります。

期間:10/22〜12/07(たしか平日はPM7迄)
会場:東京写真文化館(紀陽ビル4F)
    赤坂見附・ベルビー赤坂裏(田町通り沿い)
    03-3505-2335


[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:まさし 投稿日:2003/10/10(Fri) 23:55
ごめんなさい。詳しい住所がわかっていませんので、
これじゃどこだかわからない方も多いでしょうが、
取り急ぎご連絡ということでご勘弁ください。

[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/10/11(Sat) 14:23
まさしさん、情報ありがとうございます。
東京写真文化館のサイトは以下になります。
http://www.tpcc-akasaka.com/index.html

[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/11/10(Mon) 22:12
表題の写真展に行って来ました。
なにやら写真の専門用語が多くて、オートで撮っているだけの私にはちんぷんかんぷんでしたが、
ヨセミテをはじめとするすばらしい景色の写真がたくさんあり、至福のひとときを過ごせました。
私などはただただきれいな景色だなーなどという感じだったのですが、
専門の方が見るときっとほかにもすばらしい点を見いだせるのでしょう。

[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/11(Tue) 00:13
お、せーちゃん久しぶり!
元気でやってますか。
AAの写真はほんとにいいですね。モノクロームで独特の深みがあって、すばらしいです。

[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:えいこ 投稿日:2003/12/02(Tue) 21:51
先週末、東京に行く用事があったので合間に、
写真展に行って来ました。
素敵な写真の数々、モノクロってすいこまれる感じがしますね。
やっぱり、原画はいいですね!
本物の方がもっといいけど^^。

[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/12/03(Wed) 01:36
えいこさん久しぶり〜。
元気ですか〜。
A.A.の写真展今週いっぱいですね。このところ東京から見放されていまして、ぜんぜん用事がありませんでした。

[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:まさし 投稿日:2003/12/08(Mon) 07:56
最終日の夕方に(ようやく)行ってきました。
気に入った写真が何枚もあって、ポスターも販売していたので購入しようかと真剣に悩みましたが、せまい我が家には当然空いている壁面も少なく、泣く泣く断念しました。
彼の写真を観ると、真冬のヨセミテに一度行ってみたくなります。

[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:とし 投稿日:2003/12/08(Mon) 12:41 <HOME>
今日Sentinel Domeに行ってきました。Glacier pointの
0.5マイル前くらいから雪が出てきました。きのう降った雪だと思います。しっかりした靴があれば、Four Mile trailは
まだいけると思います。
Sentinel Domeの頂上には枯れ落ちたJeffery Pineが
凍って転がっていました。なんとも寂しく悲しい姿でした。


[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:すやま 投稿日:2003/12/08(Mon) 13:59 <HOME>
今日のサウスベイは晴れでしたが、ヨセミテは晴れていましたか?>としさん
都合で、私が行ったのは昨日でしたが、温かい雨でした。
この雨で結構雪も溶けたのではないでしょうか?
滝の水が激増していましたね。もう、凍るには多すぎますね。
クレーンフラットの辺りもだいぶ雪が溶けていて普通に走れました。

[2825へのレス] Re: アンセル・アダムス写真展 投稿者:とし 投稿日:2003/12/08(Mon) 14:34 <HOME>
いやはや、最悪の天気でした。
これまで出先で降られたことはあっても、
最初から雨のヨセミテに行ったことはなかったと思います。
valley floorは雨で上(6,500ft.以上)は霰でしたね。
雪線は7,000ft.くらいでしょうね。
クレーンフラットはシャーベット状の雪が積もっていてチエーンをよく付けられない私としては
どうしようかと蒼ざめました。
除雪車が走っていましたよ。
確かにこの暖かさで雪が溶け滝に水が入ったんでしょうね。


[2887] おわび 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/12/08(Mon) 00:07
新しいトピックの投稿が出来なくなっていました。
(スミマセン!)
復旧させましたので、どうぞご利用ください。

[2880] BBS移転しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/27(Thu) 20:35
BBSをここに移転しました。
上下に広告が入りますが、機能は全く同じです。(過去ログも一緒に移転しました。)

直接URLをブックマークしたい方は
http://colorsjapan.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi
にどうぞ。

[2880へのレス] Re: BBS移転しました 投稿者:とし 投稿日:2003/11/30(Sun) 02:40 <HOME>
どうりでアクセスエラーが出ていたのですね。
きのう、Crane FlatにTioga Roadを偵察に行きました。
1マイルも行くと雪が出てきました。ひょっとして一時オープンがあるかと思っていましたが、来年まで見込みはまずない
と思います。また嵐が近づいてきました。

[2880へのレス] Re: BBS移転しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/30(Sun) 21:26
としさんにしむらです。
常連の方々にはすみません。予告なく引っ越してしまいました。

「ROAD CLOSED」の写真拝見しました。準備万端で出かけられたのですね。

[2878] 行ってきました! 投稿者:あいこ 投稿日:2003/11/25(Tue) 08:08
昨日晩秋のヨセミテより戻ってきました。たくさんこちらの情報をプリントアウトしていき、大変役立たせて頂きました。ありがとうございました!

雪もなく、無事フレスノから2時間半で夜道真っ暗な中辿り着き、丸2日+半日、快晴のヨセミテをたっぷり楽しみました。1日目はバレーフロアツアーと散策を楽しんだ後、アワニーホテルで宿泊客を装って暖炉の前で紅茶をごちそうになり、2日目は4mileトレイル!と思っていたのですが、6時間歩くのには軽装で寒かったので、凍ったブライダルベールフォール、ヨセミテフォール、ミストトレイルをヴァーナルフォールまでと小さなハイキングを3回楽しみました。午後は自転車を借り、ミラーレイクまでサイクリング(水はなく空っぽの砂場でした)し、快晴のすばらしいハーフドームを近くで見ることができ、感動!ヨセミテロッジで夜トラウトを食べ終わり出てきたら、レストランの出口にあらいぐまが!動物にもたくさん出会えました。最終日はフレスノまでワワナを抜けて41号線で帰り、途中マリポサグローブにも寄って大満喫です。

夏、トレッキングシューズを持ってもう一度行きたいです。虹のかかるミストトレイルをもう一度歩きたい!下敷き図鑑シリーズ、鳥・動物・植物編と3枚購入しましたよー。ここを見て行かなかったら知らなかったことばかりです。本当にありがとうございました。

PS.ヨセミテガイド入手してきました。もしよろしければ、郵送いたします!

[2878へのレス] Re: 行ってきました! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/25(Tue) 09:32
あいこさんお帰りなさい!
晩秋のヨセミテを楽しんでこられましたね。お天気も良かったようでなによりです。
次のお勧めは雪解けの水量の多い初夏ですね。その次は夏の盛りのハイカントリー。楽しみはまだまだ続きますよ。
どうぞリピーターとなってヨセミテの魅力にはまってください。

「ヨセミテガイド」よろしければぜひお願いします。

[2857] Hello! 投稿者:Chomo 投稿日:2003/11/06(Thu) 15:41
How do you do? I'm univercity student, this term I'm studying aboard in OR. And I 'm planning to go yosemite park on Nov,29-30.And I 'll stay yosemite lodge. And I want to know the information of mountain view and rever veiw room. I know , this is small question. But please let me know!
I'm learning yosemite park from this web page.
It's interesting here.Thankyou.

[2857へのレス] Re: Hello! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/06(Thu) 16:25
Chomoさん こんにちは 日本語の書き込みは読めるのでしょうね。
ヨセミテロッジの部屋からの眺望ですが、たくさんあるロッジ群のうち、マーセド川に近いロッジのテラスからは渓谷の南側の岩々の眺めがいいと思います。
(LAUREL,JUNIPER,HEMLOCK,MAPLE,ALDERなどの名前のロッジ)
リクエストがきくかどうかは?ですが、チェックインの際に要望してみてください。

[2857へのレス] Re: Hello! 投稿者:小林 投稿日:2003/11/07(Fri) 15:26
Chomoさん、西村さん、ご無沙汰しております。
Chomoさんのご質問の、「マウンテン・ビュー」と「リバー・
ビュー」についてなのですが、これはもしかしたら、
ヨセミテ・ロッジではなく、「ヨセミテ・ビュー・ロッジ」の
ことなのではないか、と、ふと思いました。
公園外のヨセミテ・ビュー・ロッジなら、最初からマウンテン
ビューと、リバービューに分かれていて、部屋の料金も
微妙に違うはずです。もし、このヨセミテ・ビュー・ロッジの
ことであったのなら、多少料金がかかっても、リバー・ビュー
の方が「雰囲気」があって良いのでは、と思います。
以前、私の知り合いも、この2つを間違えて「予約が入ってない」ウンヌンをフロントでやったことがあるので、ちょっと
気になりました。

[2857へのレス] Re: Hello! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/08(Sat) 01:13
小林さん重要なご指摘ありがとうございます。
「Yosemite Lodge」と「Yosemite View Lodge」は場所も経営主体も異なる宿泊施設です。Chomoさん先ずはご確認ください。

[2857へのレス] Re: Hello! 投稿者:chomo 投稿日:2003/11/08(Sat) 10:35
Thank you very much,Mr.Nishimura and Mr.Kobayashi. And yes, you are right Mr. Kobayashi. I'll stay in Yosemite View Lodge. I mistook the name because they are similar,sorry. And I can make a reservation. I decided rever view room. Thank you!

[2857へのレス] Re: Hello! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/08(Sat) 11:05
ご確認いただいて良かったです。
Yosemite View Lodgeは私も川に面した側をお勧めします。

[2857へのレス] Re: Hello! 投稿者:小林 投稿日:2003/11/08(Sat) 14:09
行く前に確認できて良かったです。それと、すみません、
小林は、Msです、一応(笑)

[2857へのレス] Re: Hello! 投稿者:すやま 投稿日:2003/11/08(Sat) 14:24 <HOME>
すみません小林さん、実は私も今年の春以降、もしかしたら男性?
と思っていたのですが、とてもすっきりしました。(笑)

ところでchomoさんはビューロッジに一泊でヨセミテに行くのですね?
バスで行かれるのでしょうか?
そのパタンの場合、少し工夫しないとスケジュール的にはきついですよ。
レンタカーであればかなり気楽になりますが。

[2857へのレス] こんにちは! 投稿者:chomo 投稿日:2003/11/20(Thu) 12:40
今日は日本語の打てるところへやってきたので日本語でおじゃまします。忙しかったもので、遅くなってしまってすいません。小林さんごめんなさいm(_)m
すやまさん、私はパーラーカーツアーの汽車と〜でいきます。(バスのツアーはやっていなかったようなので。)出来ればレンタカーが良いですが、学校のほうの規制があって運転できません。なので、大変な旅行となりそうです。
その条件で、なにかアドバイスがあればお願いします!

[2857へのレス] Re: Hello! 投稿者:すやま 投稿日:2003/11/21(Fri) 13:15 <HOME>
おそらくその場合は、到着日にビューロッジ素通りでバレーへ行き、
(一旦下車してチェックインしていると置き去りになる可能性があります)
ツアーバスかYARTS最終便でビューロッジまで戻り宿泊、
翌日はツアーバスかYARTSの時間に合わせてチェックアウトした後に
再びヨセミテバレーへ、と行動してやっと自由な時間が最大限に取れると思います。
つまり、荷物をビューロッジに置いて出かけるということができないので、
その対策を何か考えた方が良いと思います。(荷物を減らすかどこかに預けるか)

[2875] 公式サイトのデザイン 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/19(Wed) 14:01
公式サイトのデザインが新しくなっています。
http://www.nps.gov/yose/

[2847] はじめまして 投稿者:あいこ 投稿日:2003/11/04(Tue) 04:19
はじめまして、11月20日からヨセミテに行くことになり、いろいろ探していて、こちらに辿り着きました。たくさんたくさん情報があって、じっくり拝見しています。

3泊の予定をしているのですが、11月下旬のヨセミテで、ぜひこれは見たほうがいい・やったほうがいいということがあれば、教えて下さい!宿泊は3泊ともEl Portalです。

下のtakaさんの書き込みを見て、雪!と驚いています。。

[2847へのレス] Re: はじめまして 投稿者:あいこ 投稿日:2003/11/04(Tue) 04:47
すみません、質問をする方へを読み直し、私の情報を追加します。
LAに住んでおり、LAからフレスノまで飛行機(木曜日夜9時半フレスノ着)そこからレンタカーで当日中にEl portalまで移動するつもりで居ます。(チェーンは確認中です)

夫と二人で、二人とも富士山は登ったことがあります。(^^;)
ただいま、「ジョンミューアトレイルを行く」を読んで夢を膨らませております!

[2847へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2003/11/04(Tue) 06:56 <HOME>
ハイクするにはあまり適した時期ではないのですが、
バレーを起点にして日帰りできるトレイルは概ね歩けるでしょう。
もし晴れて、かつ4マイルトレイルが閉鎖されていなければ、
それを歩いてグレーシャーポイントまで行ってみるというのが良いと思います。

[2847へのレス] Re: はじめまして 投稿者:あいこ 投稿日:2003/11/06(Thu) 03:39
すやまさま
お返事頂き、ありがとうございます。
とっても残念なのですが、今回は家庭の事情で行かれなくなってしまいました。。今からツアーキャンセルしなければ・・残念です。

今回はご縁がなかったのかな。また絶対行くチャンスを見つけたいと思います!それまでこちらと本と書き込みを見て、準備したいです。

[2847へのレス] Re: はじめまして 投稿者:あいこ 投稿日:2003/11/15(Sat) 02:48
断念しかけたヨセミテの旅、祖母の容態が安定したので急に行くこととなり、またあわてて準備しています。もう来週です。改めて閉じかけた本を読み、いろいろ調べています。

話題になっていたヨセミテビューロッジに泊まるのですが、9時半にフレズノについて、夜そこまで車で行くつもりなのですが、少し不安です。夜の140号線の移動は大丈夫でしょうか・・?
ご存知の方いらしたら教えて下さい。

[2847へのレス] Re: はじめまして 投稿者:すやま 投稿日:2003/11/15(Sat) 03:02 <HOME>
フレズノから99号&140号経由でヨセミテバレーまで行くとなると
2時間くらいかかると思います。
140号が雪で規制される事は稀なので雪の心配はあまり要らないと思います。
場合によっては凍結してることがありますので注意は必要です。
雪のことを除けば後は普通の夜中の山道なので、
それなりの注意を払えば特に問題はないのではないでしょうか。
それらの道路を夜中に走っている人にはあまり変な人はいない感じですが、
酔払い運転は結構多くいます。給油中に酔っ払いが絡んでくることもありました。
その辺は適当にあしらいましょう。

[2847へのレス] Re: はじめまして 投稿者:あいこ 投稿日:2003/11/18(Tue) 03:19
またお返事ありがとうございます。楽しみです〜!

[2847へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/18(Tue) 21:53
ご挨拶が遅れました。「ヨセミテ大好き!」にしむらです。
どうぞ楽しんで行ってきてください。(夜のドライブも気をつけて!)
旅のレポート楽しみにしています。

[2856] こんにちわ! 投稿者:はるみ 投稿日:2003/11/06(Thu) 14:26
はじめまして。
年末年始にロスへ行きます。
せっかくだからと思い、ヨセミテにも行こうかなと思っていて、ネットサーフィンをしていたら、ここへたどり着きました。
ここのサイトにかかれていることをいろいろ読んでいたのですが、冬は雪が降ったりするそうで・・・。
ヨセミテには、1月3日くらいから2〜3日滞在したいなと思っています。
サンフランシスコからヨセミテまでバスやアムトラックを利用しようと思っています。
かなりの時間がかかるのでしょうか?
ロスからサンフランシスコまでは飛行機を使ったほうがいいのか、どうか。。。
悩むことが多いです。。。

[2856へのレス] Re: こんにちわ! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/06(Thu) 16:11
はるみさんこんにちは。
ヨセミテはシエラネバダの山中にありますので、日本で言うと軽井沢や志賀高原にでかける位の心づもりが必要です。
行き方についてはHP本文をご覧下さい。
http://www.colorsjapan.com/yosemite
ロスからだとアムトラック
http://www.amtrak.com/
で8時間ほどかかります。
出発地に「LAX」目的地に「YOS」と入れてダイヤ検索してみてください。
飛行機を使ってSF経由にするかどうかですが、結局乗り換えが必要なんで同じような気がします。

[2856へのレス] Re: こんにちわ! 投稿者:はるみ 投稿日:2003/11/10(Mon) 10:17
にしむらさん、ありがとうございます。
これから、教えていただいたLINKにとんで、いろいろ調べてみます。

[2860] Thank you very much! 投稿者:chomo 投稿日:2003/11/07(Fri) 08:54
Thank you for your respond!
Yes, I can read Japanese!
And I'll try to request these rooms when I'll check in. This time it will be the first to go there. So I looking forward to go!!

[2860へのレス] Re: Thank you very much! 投稿者:chomo 投稿日:2003/11/07(Fri) 08:56
I'm sorry, I make new page......

[2842] Hello from Yosemite. 投稿者:taka 投稿日:2003/10/29(Wed) 20:03
Hi guys.
I'm still staying in Yosemite and I decided to stay here longer.
Now I plan to stay here till middle of Dec.
You know, last Saturday, summer time ended and almost
winter seasons coming.
Recently here is pretty slow except for weekend.
Here is almost 3:00 in the evening now.
Then we have 17 hours time lug from JAPAN.
My Restaurant[Mountain Room in Yosemite Lodge]
open 5:00 to 8:30.

Anyway I still enjoy staying in Yosemite.
but I really scared of Mountain Lion!!!!
It looks like Women Lion.
I won't go to bathroom in the night by myself!!
You guys who plan to come to Yosemite,
pay attention to Mountain Lion.
If you see them, never run.
JUST SCREAM!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Anyway I gotta sleeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeppppp....

PS.
Beginning of Oct, I made it to the top of Half Dome!!
It took 6hours and half to the top and 4hours down.
I went to there in the FULL MOON night.
I saw sun rise at the top!!!!
It was so great!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


[2842へのレス] Re: Hello from Yosemite. 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/30(Thu) 16:31
Taka娘さん
おひさしぶり。12月まで滞在延長ですか。夏から秋、そして冬も楽しめますね。
それからハーフドーム登頂おめでとうございます。夜に登ってご来光を見たのですね。素晴らしい体験!!

[2842へのレス] Re: Hello from Yosemite. 投稿者:kleiber 投稿日:2003/11/01(Sat) 11:00
ハーフドームからの月見や御来光、きっと素晴らしいでしょうね。
ところで、YCSで働く場合、ビザ取得はYCSがサポートしてくれるのでしょうか。それとも、あくまでもボランティア活動という事でしょうか。ちなみに、ハイシェアラキャンプで肉体労働したい等、職種や勤務地希望は出せるのでしょうか。よろしかったら、教えてください。

[2842へのレス] COLD!!!!! 投稿者:taka 投稿日:2003/11/02(Sun) 14:25
The day before yestareday, it snowed in Yosemite.
It snowed just a couple minitutes but so beautiful.
Yosemite is changing day by day and
winter season coming there!!!

PS.
Mountain Room Restaurant open
5:00-8:30@week day
5:00-9:00@Friday and Saturday





[2842へのレス] Re: Hello from Yosemite. 投稿者:Suyama 投稿日:2003/11/02(Sun) 15:12 <HOME>
I am Taka, too. ;)
I come to Eastern Sierra by myself today.
Eastern Sierra is also very very cold now.
Since Tioga, Sonora, Ebbetts and Monitor Passes are closed from last night,
it was so long way to come here.
I am the only person staying this motel in Lee Vining.
I'm going to visit Mountain Room Restaurant tommorow, if possible (in case of the closure end)

[2842へのレス] SNOW!!!!!!!! 投稿者:taka 投稿日:2003/11/04(Tue) 15:35

Hi,it's taka from Yosemite again.
Mr.Suyama,thank you for your coming.
How was your staying in Yosemite??
I was really glad to meet you at Mountain Restaurant.
After you leave Mountain Room, it snowed a lot!!!!!!
Too much snow!!!!
I won't walk out side!!I need a snow shoes!!
Anyway today was also pretty slow.........
I wanna go to Merced.....
See you guys.

taka


[2842へのレス] Re: Hello from Yosemite. 投稿者:suyama 投稿日:2003/11/06(Thu) 03:18 <HOME>
taka,It was nice to talk to you.
I spent a really great time in the restaurant.
Though it was third time for me to have a dinner at that restaurant,
I have already learned that steaks are the best choice.
Honestly I feel the sermon dish is not good.
I could leave the park without any snow obstructions.
My next visiting, actually it will be my 100th visiting,
will be coming Saturday or Sunday.
Since the closure of Tioga Road is announced to be continued,
I cancelled the next reservation of same motel in Lee Vining,
and made another reservation of Camp Curry for Sunday night.

[2840] 赤ちゃん同伴で行ってきました 投稿者:あきたん 投稿日:2003/10/25(Sat) 18:43
8月に初めて投稿させていただいた者です。
10月11日から10月17日までヨセミテへ行ってきました。
子供がまだ11ヶ月で何を持っていったらよいのかかなり不安だったのですが、こちらで皆さんにいろいろ情報を頂いたり掲示板をチェックして準備して行ったおかげで無駄なく、足りなくて困ることもなくスムーズに旅行を楽しむことが出来ました。本当にありがとうございました(^o^)
サンフランシスコから41号線を通ってヨセミテに入り10/11・12はワワナホテルに泊まりマリポサグローブへ行きました。
10/13〜10/17はヨセミテロッジに泊まり、グレーシャーポイントに行ったりタイオガロードをタナヤレイクの辺りまでドライブしたりバレー内を散策したり、最後の日はのんびりスケッチしたりと赤ちゃんと一緒なのであまり身軽な行動はできませんでしたがゆったりと大自然を満喫することが出来ました。
かなり寒いと思い厚着できる準備をして行ったのですが全日程快晴で日中は日陰は涼しいのですが日向は暑くて半袖でいいくらいでした。夜は冷えますけど。
アワニーホテルで一度食事をしましたが建築的にも素晴らしくて、料理もとてもおいしかったです。

西村さん、YOSEMITE GUIDEを余分にもらってきたのですがまだ入手していなければ送ります。


[2840へのレス] Re: 赤ちゃん同伴で行って... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/26(Sun) 18:42
にしむらです。
お帰りなさい。充実した旅になったようですね。このサイトがお役に立ててよかったです。
Yosemite Guideありがとうございます。よろしければぜひお送りください。

[2840へのレス] Re: 赤ちゃん同伴で行って... 投稿者:あきたん 投稿日:2003/11/05(Wed) 23:36
にしむらさん、こんにちは
Yosemite Guide大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

[2840へのレス] Re: 赤ちゃん同伴で行って... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/06(Thu) 00:37
あきたん様
本日受け取りました。
YCSの小さいツアーパンフレットもありがとうございました。
ここのツアーは「手を変え品を変え」でいろんなものが出てきます。おもしろいですね。
ありがとうございました。

[2851] 冬期閉鎖 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/11/05(Wed) 00:50
NPSによると降雪のため、タイオガロードとグレイシャーポイントは冬期閉鎖に入りました。
---

CLOSURES

The Tioga Road (Highway 120 through the park) and the Glacier Point Road are closed for the winter due to snow.

These two roads usually open in late May or early June. The Badger Pass portion of the Glacier Point Road will reopen when the ski area opens (usually in mid December).

Click the link below for the status of other park roads. For the most current road information, call 209/372-0200.

[2837] ちょっと教えてもらえますか? 投稿者:ヨセミテ大好き野郎 投稿日:2003/10/19(Sun) 23:18
1999年7月にサンフランシスコからヨセミテにバスのツアーで行ったんですけど、その途中で寄ったフルーツスタンドというか、サンドイッチなんか売ってる小さな雑貨屋のある場所の地名が知りたくて投稿しました。近くに貨物列車の止まってる操車場みたいのがあって、その近くにはバーガーキングがありました。これだけじゃわからないですかね?ヨセミテの景色も素晴らしかったんですけど、その小さな町で優しくしてくれた人たちの心もヨセミテ同様に素晴らしかったのでぜひまた訪れたいと思っています。

[2837へのレス] Re: ちょっと教えてもらえ... 投稿者:すやま 投稿日:2003/10/20(Mon) 01:17 <HOME>
鉄道とバーガーキングの両方に当てはまるのは、
120号のMantecaとOakdaleの中間にあるEscalonですかね。
バスツアーは140号を使うのが普通なのでEscalonは通らないのですが、
99年夏は140号は洪水被害の修復中だったので120号ルート
だったのかもしれません。

[2837へのレス] Re: ちょっと教えてもらえ... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/20(Mon) 10:00
Escalonですね。
バーガーキングとおなじところにタコベル、サブウェイなどもあります。
あの沿線にはたくさんフルーツスタンドがあるんで、お店を特定するのは難しいかもしれませんが。

[2836] 今期営業終了/Tuolumne Service Station 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/19(Sun) 21:35
Tuolumne Meadowsのガソリンスタンド(無人)は11月第1週で今シーズンの営業を終了します。Clane Flatのスタンドより東ではLee Viningまで給油ポイントがありませんので注意が必要です。
(そのうち、道自体が冬期閉鎖期間に入りますが…)

以下NPSより
---
Tuolumne Service Station: Fuel is available to visitors and Park staff at the Tuolumne Service Station by using a credit card at the pump. The station is scheduled to close for the season the first week of November 2003, unless inclement weather causes an early closure.

[2834] 家族旅行です。 投稿者:らむ 投稿日:2003/10/17(Fri) 11:28
11月の終わりにヨセミテを1泊2日で観光します。0歳と2歳の子供とそのじじばば達です。子供達はロッジであそばせて、じじばば達でハイキングを楽しむ予定なのですが、どんなコースがあるのかよくわかってません。お勧めコースをおしえてください。ちなみにじじばば達は今年の夏に槍ヶ岳を制覇したほどの達人達です。

[2834へのレス] Re: 家族旅行です。 投稿者:すやま 投稿日:2003/10/17(Fri) 14:07 <HOME>
11月下旬にはタイオガ道路もグレーシャーポイント道路も閉鎖されてしまうでしょうから、
Valley/Wawona/Hetch Hetchyなどから選ぶことになるでしょうね。
滞在が二日だけだとValley以外はちょっときついかもしれません。
次の頁で主なトレイルは紹介されています。
http://www.nps.gov/yose/trip/hiking.htm

ただ、11月下旬ともなるとストームの季節ですので、
雨や雪になる可能性もそれなりに高く、
雪が降ると閉鎖されるトレイルもいくつかあります。
雪はまだ降っていませんがハーフドームケーブルは今日から閉鎖です。

[2831] ヨセミテの気温 投稿者:コジ 投稿日:2003/10/15(Wed) 16:26
10月20日からヨセミテに行くのですが、昼間気温はどのくらいなのでしょうか??東京に比べてかなり寒いのでしょうか??初めて行くのですが、アドバイスはありますか??

[2831へのレス] Re: ヨセミテの気温 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/16(Thu) 01:02
ヨセミテヴァレーですよね。そんなに寒くはならないと思います。日中は摂氏15〜20度くらいではないでしょうか。
長袖シャツにジャケットを用意していけば十分と思います。

[2829] 11月のヨセミテに気候 投稿者:HIRO 投稿日:2003/10/13(Mon) 02:01
西村さん、はじめまして。ひろと言います。つい先週ヨセミテバレー内にキャンプして来ました。思いのほか暖かく、是非来月11月の第一週にも行こうと思っています。そこで、11月はじめのヨセミテバレーの冷え込みはどのくらいになるのでしょうか。30F+のsleeping bagで十分でしょうか。また、チェーンの用意もした方が無難でしょうか?

[2829へのレス] Re: 11月のヨセミテに気候 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/14(Tue) 07:54
にしむらです。はじめまして。
11月にもなると天候にもよりますが0度もしくはそれ以下になる日があるかもしれませんので、クルマに毛布など積んで行かれてはいかがでしょうか。それとチェーンの用意もね。

[2823] the ahwahnee 投稿者:7seven 投稿日:2003/10/10(Fri) 11:23
まいさん、はじめまして。
アワニーに泊まるなら、ルームをお勧めします。
と言うよりスイートルーム!!私は、アワニーには泊まった事はないんですが、アワニーで従業員として働いて、やっぱりスイートには憧れました。家族でわいわいされるのでしたら、ロッジタイプの方が良いかもしれませんが、私個人としては、ルームに泊まる事をお勧めします。

[2823へのレス] Re: the ahwahnee 投稿者:まい 投稿日:2003/10/11(Sat) 23:40
ありがとうございます。
従業員で働いていたんですか?羨ましい!
お金がかかってもいいから、ジュニアスイートくらいに泊まりたいと思ったのですけれど、検索ででてきませんでした。
もしかしたら、来年の夏なのに、すでにもう売れてしまったのかもしれません。
ルームというのは、検索で、ホテルとでてくる方でいいんですよね?どんな風に違うんでしょうか?
HPでは、ホテルは景色がいい!と書いてあります。
もしよろしければ、もすこし詳しく教えて下さい。

[2824] 神々の庭を歩く 投稿者:すやま 投稿日:2003/10/10(Fri) 15:44 <HOME>
ハーフドームのケーブル撤去は一日延びて(?)15日になったようですね。
どっちにしても今週が今年は最後の週末になるようですね。

それから、例の冨田康子さんのヨセミテ紀行の番組、
こちらでも東京テレビがKTSF(26ch)で放映するそうです。
今週と来週の日曜日(10/12,10/19)の二回に分けて各夜8時半からとのこと。

8時半には帰ってはこれないかな。(笑)

[2822] アワニーに泊まりたいのですが・・・ 投稿者:まい 投稿日:2003/10/09(Thu) 13:38
はじめまして。
どら娘が一生に一度の親孝行と思って、来年アワニーに両親を招待したいと思っています。
(TVで見てほれたらしい)
お金は覚悟していますが、アワニーは、ロッジとホテルルームが開いているみたいです。
アワニーの公式HPでは、ホテルルームが景色がよさそうなことを書いてありますが、実際家族4人で泊まる場合、どちらのほうがお勧めでしょうか?
もしも、両方泊まられた方があれば、教えてください!
よろしくお願いします。

[2772] WAWONA HOTEL 投稿者:ミニ 投稿日:2003/09/23(Tue) 15:36
西村さん、皆様、はじめまして。ミニと申します。来月初めてヨセミテに行くのですが、やっとホテルも取ってホッとしたのもつかぬま、ワヲナホテルの、BATHナシのお部屋だったのです。もし、このタイプのお部屋に滞在されたことのある方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いので、おしえていただけませんか?お風呂は温泉みたいな感じですか?お手洗いは、各フロアにありますか?どんな些細なことでもかまわないので、よろしくお願いいたします。

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/23(Tue) 17:08 <HOME>
ミニさま
ご訪問ありがとうございます。
ワワナホテルは19世紀のいい感じの建物です。
泊まったことはないのですが
・日本の共同浴場(温泉)のようなものはありません。共同シャワールームだと思います。
・同じフロアにトイレはないかもしれません。別のフロアになるかもしれません。

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:ミニ 投稿日:2003/09/24(Wed) 11:11
早速お返事、ありがとうございました。ワヲナじゃなくて、ワワナって読むんですね!一応毎日Webをチェックして、ヨセミテロッジのキャンセルが出たら、チェンジしたいと思っています。というのも、夜お手洗いに行きたくなったときに室外に出なきゃいけないのがいやなんです。しかも、別のフロアだったら一人で行きたくないです・・・。

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:れいこ 投稿日:2003/09/24(Wed) 22:35
ワワナホテルは趣のあるいい感じのホテルです。ヨセミテロッジのキャンセル待ちは期待できないと思います。6月(人気のある時期ではありますが・・・)四方八方に手を尽くしましたが無理でした。現地にも電話をして交渉したのですが・・・。シャワールームに行く際はサンダルがあるといいですよ。(私はカリービレッジのテントキャビン・シャワーはシャワービルディングを利用しました)ビーチサンダルがとても役に立ちました。スリッパでは濡れちゃうし、スニーカーだと気持ち悪いし。参考にしてください。来月だと、だいぶヨセミテは寒いのではないですか?防寒はしっかりされた方が良いのでは?
ワワナは、ヨセミテビレッジから結構距離がありますよね。そちら方面には、マリポーサグローブの他に何があるのでしょう?ゴルフしに行くのかしら・・・?

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:ミニ 投稿日:2003/09/24(Wed) 23:09
れいこ様、役立つ情報を有難うございました。ビーチサンダル、持参します!ワワナになったのは、ただヨセミテロッジが取れなかったからで、別に意味はないです。GOLFもしないです。これって、ベテランさんから見るとおかしいですか?予約後に地図を見て、中心地から遠いことを知ったくらいなので・・。でも、車で行くので祖から変は何とかなるのかな、と思っています。また、カリービレッジも、お値段は魅力なのですが、女子2人で宿泊する勇気がなくて・・・。一応だめもとで、WEBのチェックは続けようと思います。

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:まさし 投稿日:2003/09/25(Thu) 03:30
ミニさん はじめまして
(にしむらさん ご無沙汰です)
私は計5泊したことがありますが、馬車がメインの交通手段だった頃の古きアメリカってこんな感じかなぁ・・・って、すごく気に入りました。
19世紀にできたホテルなど、滅多に泊まれるもんじゃないです。
シャワーはホテル内にありますので、カリービレッジ等に比べると格段に綺麗です。また部屋に各部屋に19世紀〜20世紀初頭と思われるマリポサグローブの写真などが飾ってあって雰囲気もいいですよ。それから、ここのレストランは園内でもっとも美味いと思っています。
さすがにこの季節は寒いでしょうが、バルコニーのベンチ(各部屋に2つついてます)に座って星を見たりなど・・・ワワナならでは良さがあります。
ヨセミテロッジが取れなかったから(私もそうでしたが)と思わず積極的に楽しんで見てください。

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:ミニ 投稿日:2003/09/25(Thu) 07:38
まさしさん、はじめまして、情報有難うございます。ワワナで良いんだ、という気になれました!積極的に楽しんできますね。

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:れいこ 投稿日:2003/09/27(Sat) 22:22
ミニさん、ワワナはいいホテルですよ。車があるなら全然OKです!!楽しんでください。ワワナの庭にもベンチがありますよね。あそこで星を見ても綺麗かもしれませんね。あーあ、行きたくなった・・・。カリーは今回、(ミニさんが心配してましたが)女性二人で宿泊しました(笑)テントを見て唖然としました(笑)二人ともスーツケースだったのでそれは大変な思いをした運びました。ベアーズロッカーにも入らないし。セキュリティの部分ではホント心配でした。

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:ミニ 投稿日:2003/09/28(Sun) 18:52
れいこさん、こんにちは。今日早速ビーチサンダル買ってきました!いよいよ来週出発なので、ドキドキです。防寒の準備もバッチリです。あとは、また前日に道路やお天気のチェックをするのみ・・・ですね。にしむらさんをはじめ、情報を下さった皆様、有難うございました!

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:Kleiber 投稿日:2003/09/30(Tue) 11:04
まさしさんが言われる通り、私もここのレストランが園内で一番美味しいと思います。
さて、洗面所が近い方が良いとの御希望ですが、チェック・インの際に、だめもとで、受付のある本館二階正面側の部屋を希望してみてはいかがですか。二階の裏側に洗面所・シャワーがありますので、夜であればホテル備え付けのバスローブのまま行く事も可能です。遅い時間のチェック・インでなければ、結構希望を考慮して貰えます。受付の担当者も、カリー等と比べると、感じが良いと思ってます。
個人的には、由緒があって個性的で部屋が広い離れの方が好きですが、外を歩いて洗面所に行く事になります。
古き良きアメリカ、そして豊かだったアメリカを楽しんできてください。

[2772へのレス] Re: WAWONA HOTEL 投稿者:ミニ 投稿日:2003/10/09(Thu) 11:56
西村様はじめ情報を下さった皆様、今日ヨセミテから戻りました。頂いた情報とこのサイトのおかげで、短い滞在でしたが充実した時間を過ごすことができました。有難うございました。私が滞在した3日間は、日中の気温は28度前後、ととても暖かかったです。ホテルは、お部屋はきれいでした。ビーチサンダル、もって行くことができて、本当に助かりました!あと、朝の8時半まで、フロントでコーヒーとお茶が無料でサービスされてました!私は、トンネルビューが一番のお気に入りです!また機会があれば、春に再度訪れたいです。というのも、ヨセミテ滝に水がなく、岩だったからです!

[2819] そういえば・・・ 投稿者:れいこ 投稿日:2003/10/07(Tue) 22:59
西村さんの「ヨセミテ渓谷以外のみどころ」にタイオガロードとハイカントリーの項目がありますね。
近々掲載があるのでしょうか?
楽しみにしてます。

[2819へのレス] Re: そういえば・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/08(Wed) 11:42
ごめんなさい。
ずーっと「執筆予定」のまま、年月が流れています。
催促ありがとうございます。

[2809] ハイカントリー 投稿者:れいこ 投稿日:2003/10/03(Fri) 23:43
にしむらさん、こんばんわ。
ちょっとお伺いしますが・・。サンフランシスコからパーラーカーツアーズのバスを利用しヨセミテ入りをした場合、
ハイカントリーにはどのようにアクセスすれば良いのでしょうか?ハイカントリーは1泊すれば広く浅く観光!?出来ますか?(ちなみにテント経験は無いのでロッジ泊希望)
バレー内にも宿泊するとしたら何日くらいの日程で計画をするといいでしょう?まぁ、余裕があればあるほど良いとは思いますけどね(笑)
それと、今一、YARTSの事がよく分かりません。
WEBもチェックしてるのですが・・・。
バレー内とハイカントリーの巡回バスみたいな感じですか?

[2809へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:すやま 投稿日:2003/10/04(Sat) 02:40
以前のれいこ様からの質問時に西村さんが教えてくれたシャトルバスを使うと良いのでしょう。
http://www.yosemitepark.com/content3col.cfm?SectionID=75&PageID=217
10時半着で14時発なので、一泊だと広く観光するのは厳しいかもしれませんね。
YARTSは近隣の町とヨセミテ間を結ぶ民間(?)バスです。
Mammoth Lakes⇔Yosemite Valleyの便も走らせているようですので、そちらも利用できるのですね。

[2809へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/04(Sat) 10:22
ハイカントリーは120号に沿ってのドライブだと「ただの観光」に終わりますが、トレイルに足を踏み入れていくところに醍醐味があると思います。それとバスで行く場合には「Tuolumne Lodge」の他には宿泊施設の選択肢がありません。ここからは120号線(オルムステッドポイント〜タイオガパス間)に無料のシャトルバスが運行されています。(夏期のみ)
これらを活用すればクルマがなくてもハイカントリーのハイキングを満喫できるでしょう。最低でも3泊して2つのハイキングコース。できればそれ以上居たいですね。

[2809へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:Kleiber 投稿日:2003/10/04(Sat) 14:28
今年は、すでに「Tuolumne Lodge」は閉まってしまったと思います。
ちょっと閉じるの早いですよね。できれば、10月下旬位まで開いていてくれると、とても便利なんですがね。客は十分集まると思うのですが、どういった事情なんでしょうね?。

[2809へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:れいこ 投稿日:2003/10/04(Sat) 15:29
みなさん、ありがとうございます。すやまさん、ご指摘有り難うございました。質問がかぶってしまいました・・・。ハイカントリーはやっぱりハイキングをして醍醐味が味わえるってカンジなんですね。体力をつけておかないといけませんね。Tuolumne Lodgeは閉まってしまったのですか?だいぶ寒いって事でしょうか?高度が高そうですもんねぇ。
ヨセミテのWEBでの予約(空いていればですけど)は、出来るのでしょうか。人気がありそうなので既にいっぱいかも知れませんね。

[2809へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/04(Sat) 17:20
れいこさんは来年に向けての計画ですよね。

Tuolumne Lodgeはヴァレーのカリーヴィレッジと同様のテントキャビンの施設です。標高は2600m位だと思うので、8月でも最低気温は氷点近くまで下がることがあります。そのため営業期間も短い(7月〜9月)ですね。
WEB予約システムで出てくると思いますが、すでに来年の予約も受け付けられているので、満室になっている可能性は高いです。

キャンプ場は4ヶ月前からの予約なので、来年になってからでも大丈夫ですが。

[2809へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:れいこ 投稿日:2003/10/05(Sun) 17:14
にしむらさん、こんにちわ。
そうです、私の計画は来年、6月か7月頃の予定です。
8月でも氷点下ですか・・・今年の冬は防寒対策を意識した
買い物になりそうです(笑)
テントキャピンが一杯になってしまったらキャンプですよね。寒そうですねぇ・・・。
テント経験は無いので、道具も何も無いのですけど。
これじゃ無理ですよね。
以前に、公園外の宿泊施設をご紹介頂きましたが・・・
車がないと難しそうでしたね。
確か、ハイカントリーまで車で1時間とか・・・。

[2809へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:すやま 投稿日:2003/10/06(Mon) 00:05 <HOME>
上にも書きましたが、VIAにMammoth⇔Yosemite Valleyの便もあるので、
車がなくても移動はできるようですね。

[2809へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:れいこ 投稿日:2003/10/07(Tue) 22:56
すやまさん、西村さん毎度毎度質問が被っていてすみません。混乱!?している証拠です(笑)
何だか、すべての移動手段や宿泊先が1本に繋がらなくて・・・(涙)でも、まだまだ来年の話!!
じっくり地図でも見ながら!?予定を立てたいと思います!!
来年ヨセミテに行くときは、園内からの移動&ハイカントリー訪問のベストコースをご推薦願います。m(__)m
西村さんが更新されたばかりのハーフドーム登頂者リスト見ました。結構ご年配の方から若い方までチャレンジしてるのに驚きました。でも12時間掛かるんですね・・・。

[2817] ハーフドーム・ハイカーズクラブ更新 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/06(Mon) 21:05
長い間お待たせしてすみません。
本日新登録の方を掲載して更新しました。

[2808] トレイル補修(ヴァーナル滝方面) 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/03(Fri) 09:22
NPSによると、ハッピーアイル〜ヴァーナル滝下橋間でトレイルの補修が行われます。
10/7-14は最大約1時間の遅れ。10/16〜約6週間は月曜〜木曜の間通行禁止となります。
この間迂回路として、通常は馬用のトレイル(ハッピーアイルのネイチャーセンターの側からついている)を使用するようにということです。
---
Vernal Fall. Significant trail work will be performed on the trail from Happy Isles to Vernal Fall footbridge this fall. From October 7-14, hikers should expect delays of up to one hour. From October 16 and lasting for about six weeks, the trail will be closed Monday-Thursday. During trail closures, hikers can use the horse trail, which starts near the Nature Center at Happy Isles, instead.

[2803] マリポサ・グローブ 投稿者:テキサン 投稿日:2003/10/01(Wed) 16:09
こんにちは。来月、日本から両親を呼寄せ、主人と4人で2度目のヨセミテへ行きます。ワワナホテルへ宿泊する予定です。翌朝、早い時間ににマリポサ・グローブに行きたいと考えていますが、見学時間の規制とかあるのでしょうか?それとも24時間見学可能でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

[2803へのレス] Re: マリポサ・グローブ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/02(Thu) 00:49
パーキングロットは何時でも駐車できると思いますので、徒歩であればいつでも散策可能だと思います。
ただしトラムツアーは10月まで、9時〜5時までです。
詳細は
http://www.yosemitepark.com/content3col.cfm?SectionID=77&PageID=221

[2803へのレス] Re: マリポサ・グローブ 投稿者:テキサン 投稿日:2003/10/02(Thu) 15:03
早速情報ありがとうございます。 徒歩ならば時間に縛られず見学できそうで安心しました。 早朝はかなり寒いかもしれませんね。 防寒をしっかりして行きたいと思います。

[2805] 素晴らしい体験でした 投稿者:おりゅう 投稿日:2003/10/02(Thu) 13:37
一昨日、旅行より戻りました。
オーナーをはじめ、皆さんにいろいろ情報いただいたおかけで、
充実したヨセミテ滞在ができました。

4日間の滞在の内訳は、
1日目 オークハーストからマリポサ見学の後、グレーシャーポイントの夕日を見てから、カリーに入る。
2日目 ハイカントリーへドライブ。山火事におっかなびっくり。ちょっとしたピークまでハイキング。美しい高原にうっとり。
3日目 バレー内散策。ミストトレイルの行けるところまで歩くが息子が早々にばてる。鹿の親子や、アライグマやリスにであって大騒ぎ。
4日目 後ろ髪を引かれる思いでバレーを後に。トンネルビューで最後に感動を新たにした。

どれほど時間があっても、全然足りない思いです。
やはり次回は滝のある時期に行かなければと、家族全員で決意を新たにした次第。
レンジャーのかっこ良くて親切なこと。カリーのスタッフのフレンドリーなこと。スタッフに日本人もたくさん見うけられて、うらやましいの一言。日本にはない公園システムに驚きの連続でした。
今まだ目の奥には、ハーフドームやテヤナレイクが焼きついています。また行きたいよー。今度はワワナホテルにも是非泊まりたい。本当に素敵な空間でした。
ハーフドームも行きたい。ああ。過ぎてもなお麗しのヨセミテでありました。
本当に西村さんのページに出会えて良かったです。ありがとうございました。

[2805へのレス] Re: 素晴らしい体験でした 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/10/02(Thu) 14:29
おりゅうさん
お帰りなさい!楽しんでこられたようですね。このサイトがお役に立ててよかったです。
いつ何度行っても違う姿を見せてくれるヨセミテは、私たちの心をとらえて放しません。ぜひいつの日かリピーターとなって訪れてください。

[2800] Yosemite natiomal park 投稿者:Isao.Morita 投稿日:2003/09/30(Tue) 08:12
Yosemite Park の情報が、欲しいです。10月7日に Yosemite に行きます。

[2800へのレス] Re: Yosemite natiomal park 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/30(Tue) 09:23 <HOME>
Isao Moritaさん

いらっしゃいませ。どんな方法で、何日間行かれるのですか。

一般的な情報はHP本文
http://www.colorsjapan.com/yosemite
に載せていますので、ゆっくりお読みください。
ご質問があればまた

[2784] もう空いていないかも? 投稿者:れいこ 投稿日:2003/09/25(Thu) 00:21
眠い目を擦りながらヨセミテのwebを覗いてみました。
来年の計画のため(行く気は満々ですがまだ未定です)部屋の空き状況を確認すべくonline reservationを覗いてみると・・・あれっ!?もうカリービレッジとアワニーとロッジの一部しか空いてない?ハイカントリーのwhite wolf等のハイカントリーはもういっぱいなのかしら?それとも見方が違う??宿泊設備が少ないからかなぁ・・・(><)

[2784へのレス] Re: もう空いていないかも? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/28(Sun) 23:14 <HOME>
White Wolf、Tuolumne Meadowsの両ロッジも、同じ予約システムで出てくると思います。(空室が有れば)、ただし両方とも室数は少ないので、すぐにいっぱいになると思いますよ。

キャンプ場はいかがですか。Tuolumne Meadowsはサイト数も多く、予約は入れやすいです。

またタイオガパスを越えたところ、公園外ですが、Tioga Pass resortのキャビンもあります。
http://www.tiogapassresort.com/

[2784へのレス] Re: もう空いていないかも? 投稿者:とし 投稿日:2003/09/29(Mon) 07:14 <HOME>
もしYosemite公園内ということにとらわれず車を運転されるのでしたら、Mammoth Lakesの町はいかがですか?
ここはスキーリゾートタウンですが夏はコンドが
手ごろな値段($90-$130/night)でレントできます。
町からTuolumne Medowsまでは1時間程。Yosemite Valley
から行くのとあまり変わりはないと思います。
町は高度8,000フィートくらいのところにあります。
ここはヨセミテの東隣のAnsel Adams wildernessの散策に
とても便利です。Tuolumene付近よりAlpine的です。
www.mammothlakes.com、www.395.com を参考にどうぞ。

[2789] やっと行ってきました 投稿者:だい 投稿日:2003/09/26(Fri) 12:47
はじめまして。”だい”と申します。
念願かなって2泊3日ですが23日から25日までYosemiteに行ってまいりました。(本当は一昨年に行くはずだったのですが例のテロで中止になりました。。。)
ロスからのためあまり時間がなかったのですが、1日目はTaft Point & Sentinel Dome & Other view point、2日目はGaylor Lake & Great Sierra Mineと満喫できました。やはりHigh Sierraの方が断然人が少なく(会ったのはたった2人)バックカントリーな気分が良いですね。天気も申し分なく最高なひとときでした。次回はぜひ2週間ほど滞在してもっと奥深くへ行ってみたいです。

[2789へのレス] Re: やっと行ってきました 投稿者:とし 投稿日:2003/09/26(Fri) 14:05 <HOME>
はじめまして。High Sierraのフアンがまた一人増えた様ですね :)。レイバーデイweekendの後はHigh Sierra Campは閉じ、ハイカー、バックパッカーの数がぐんと減ります。
まして平日ともなると.. 
9月中旬から10月前半は天気もよく、昼はまだ寒くもなく、静かなヨセミテを歩きまわれるbestなシーズンだと思います。
ぜひまた来てください。

[2789へのレス] Re: やっと行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/28(Sun) 23:06 <HOME>
ようこそいらっしゃいませ。にしむらです。
Gaylor Lakesのハイキングはお手軽でおすすめです。いい時期に行かれましたね。
ハイカントリーはまだまだいっぱい、何度行っても十分楽しめるハイキングトレイルが沢山あります。ぜひまたお出かけください。

[2788] お初に失礼します 投稿者:りょ@Z28 投稿日:2003/09/25(Thu) 18:38
初めましてりょと申します。
これまで見せていただいていただけでした。
今月13日から22日まで遅い夏休みとして、ロス→ヨセミテ→デスバレー→ラスベガス→ロスとレンタカーで一人旅をして来ました。
で、こちらで色々勉強させていただき行ってきましたヨセミテへ。
んで、登って来ましたハーフドームへ。
とてもきつかったけど、達成感はひとしおでした。
この事もあって、自分的にはデスバレーよりグランドキャニオンより感動しました。
こんな私、ハーフドーム・ハイカーズ・クラブに登録させて頂いてもよろしいでしょうか?

[2788へのレス] Re: お初に失礼します 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/27(Sat) 14:36 <HOME>
いちおう私も前回分を更新しておきましたので、また追加しておいて下さい。
日曜日にも案内役でまた登る予定です。

[2788へのレス] Re: お初に失礼します 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/28(Sun) 17:23 <HOME>
はい入会資格は「ハーフドーム頂上に立ったかた」です。
どうぞ。

[2767] 持って行くと便利です 投稿者:たつひこ 投稿日:2003/09/21(Sun) 08:18
西村さんご無沙汰しております。約3年位前の冬に、カーリービレッジの暖房の件で色々と質問をさせていただいた者です。9月13日から17日の間また行ってきました。今回はインスピレーションポイント、4マイルトレイルからパノラマトレイルと歩き回り昨日帰国しましたが、まだ身体が痛いです・・・
今回もカーリのキャンバステントに泊まりましたが、デジカメの充電に不安なものがありましたので(きっとコンセントなんてないだろうと)、東急ハンズにて事前に、電球の接続プラグの間につけるコンセント付のプラグ(270円位)を買って持参しました。
案の定テント内(ヒータ付ではないタイプ)にはコンセントがありませんでしたので、電球を外し、そのプラグを接続してからまた電球を取り付ける作業を行い、無事デジカメの充電ができるようになりました。キャンバステントに泊まる方で充電が必要な機器をお持ちの方は持参されると大変に約にたちます!
ヨセミテ滝はカラカラでしたが全日程晴天に恵まれ最高の日和でした。つまらない情報(過去にどなたかが書いていたらごめんなさい)でしたが、今後とも楽しみに拝見させていただきます。

[2767へのレス] Re: 持って行くと便利です 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/22(Mon) 17:21 <HOME>
たつひこさん
お久しぶりです。そして2回目(?)のヨセミテ行ってこられたのですね。
4マイルトレイル+パノラマトレイルはなかなかの距離ですよね。お疲れさまでした。
コンセント情報もありがとうございました。

[2767へのレス] Re: 持って行くと便利です 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/22(Mon) 21:12 <HOME>
私も以前にここで話題になった時に利用したことがあります。
そのソケットのこちらでの店頭価格は$2.30でした。
天井からなので延長コードもあるとなお便利ですね。

[2767へのレス] Re: 持って行くと便利です 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/23(Tue) 00:36 <HOME>
たしかに天井の明かりの横に充電器がブラ下がっているのはあんまりいい感じではありませんよね。

[2767へのレス] Re: 持って行くと便利です 投稿者:たつひこ 投稿日:2003/09/23(Tue) 01:47
 西村さんお返事有難うございます。流石に13時間歩き、その日の夕方からズーッと疲れていましたが帰国してからはその疲れも忘れるほどの充実感にあふれています。
 さすがにすやま様よくご存知ですねー 確かに充電器がぶらさがっているのは機器的にもよくありませんね・・・次回は延長コードを持って行こうと思っていたんですよ・・・(鋭いご指摘)。また補足ですが、このセットをしたときにはコンセントのスイッチを紐でOFFにしてしまいますと機器もOFFになってしまいますので、電球を緩めて機器の充電をONにしておくことを忘れなく。

[2767へのレス] Re: 持って行くと便利です 投稿者:れいこ 投稿日:2003/09/24(Wed) 22:38
電気プラグの事、もう少し詳しく教えてください。
東急ハンズで買えるんですか?名前は・・・?出来れば私も買っておきたいです!

[2767へのレス] Re: 持って行くと便利です 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/24(Wed) 23:57 <HOME>
こんな形をしたものです。
http://www.99km.net/TMP/socket.jpg
もとのソケットと電球の間にこれを入れて使います。
この写真のものは、カリフォルニアで売っている
made in USAとmade in Mexicoのものですが、
日本で売っているものは色が黒いのが一般的だったかも。

[2767へのレス] Re: 持って行くと便利です 投稿者:たつひこ 投稿日:2003/09/25(Thu) 05:41
そうですね、確かに日本で売っているものは「黒い」色をしています。正式名称は解りませんが、東急ハンズをはじめ街のDIYなどのホームセンター等の電気部品コーナーで手に入ると思います。本当にキャンバステントの「必需品」と言っても過言ではありません!

[2767へのレス] Re: 持って行くと便利です 投稿者:れいこ 投稿日:2003/09/27(Sat) 22:26
すやまさん、ありがとうございます。早速探してみます!

[2773] TOUR 投稿者:ミニ 投稿日:2003/09/23(Tue) 15:40
またまた質問です。今回は、サンフランから車で行くのですが、園内を効率良く回るには、やはりデラックスツアーに参加した方がよいでしょうか?ヨセミテには二泊しますが、実質中日の丸一日しかありません。でも、次いついけるか分からないので、できるだけ沢山のポイントを見ておきたいのです。アドバイスをいただけると嬉しいです!

[2773へのレス] Re: TOUR 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/23(Tue) 17:12 <HOME>
こちらのほうですが、クルマがあるということなので、位置関係が分かっていれば、自力で回ることは可能です。

[2773へのレス] Re: TOUR 投稿者:ミニ 投稿日:2003/09/24(Wed) 11:16
別々に質問たててしまってごめんなさい。地図をしっかり頭にいれて、計画を立ててみようと思います。西村さんは、セコイア公園も行かれた事ありますか?同行する友人が、行きたがっているのですが、私は、それこそワワナホテルのそばに、セコイアの巨木のポイントがあるので、それで十分なような気がするのですが。最終日は、ヨセミテからロスまでのロングドライブなので、できれば寄らずに済ませたい・・・のです。

[2773へのレス] Re: TOUR 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/24(Wed) 12:20 <HOME>
マリポサグローヴへ行けばセコイアNPに行く必要がないかの是非はともかく(笑)、
ヨセミテ発、セコイア・キングスキャニオン経由で、その日中にLA着となると、
CA41・CA180・CA198それぞれクネクネの山道ですので、
ほとんど走り抜けるだけになってしまいますよ。
かと言って、セコイア方面へ行かなかったとしても、
LAに行くのならヨセミテに十分に時間が割けそうもないですね。
どうせ走りっぱなしになるのなら、suyama案は、Tioga越えでUS395南下です。
1日目:SF→Tunnel View/Glacier Point→Wawona
2日目:Wawona→Mariposa Grove/Yosemite Valley→Wawona
3日目:Wawona→High Sierra→Lee Vining→…→…→…→…→LA

[2773へのレス] Re: TOUR 投稿者:ミニ 投稿日:2003/09/24(Wed) 13:07
すやま様、プランをありがとうございました。この様にまわれれば、ツアーは要らないですねっ。最終日は、私も走りっぱなしの状態は避けたいと思っているので、これからまた友人に交渉してみます〜。

[2762] 行ってまいります 投稿者:おりゅう 投稿日:2003/09/19(Fri) 04:48
先日来いろいろアドバイスいただいて、本当に助かりました。
いよいよ渡航が明日にせまり、どきどきです。

結局3泊カリービレッジがとれて、園外一泊とあわせてなんとか満足のいく旅程が出来あがりました。
西村さん、すやまさん、Kleiberさん、アドバイスありがとうございました。
今回このページに出会ったおかげで、自力でのプランニングが楽しめて、もう大感激です。
きっと3泊では、一通り見るだけになっちゃうでしょうけど、それでもハイカントリーやマリポサもアクセスできるし、1回目としてはまあ上出来なプランですよね。
(ただ、皆さんの書きこみを見ているうちに、キャンバステントやハウスキーピングも楽しそうと思って、キャビンにこだわったことにちょっと後悔しております。)

ヨセミテの大自然の中で、ゆっくり深呼吸して来ようと思います。

あ、この期におよんで一つ質問が。
飲料水のことなんですが、国立公園内とはいえ、水道水をがぶ飲みというわけにはいきませんかね。日本だと山の涌き水を飲んで喜んでいるタイプなので、ちょっとは期待しているのですが。

[2762へのレス] Re: 行ってまいります 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/19(Fri) 05:41 <HOME>
ハードキャビンは食べ物の持込が可なので便利ではあります。
水道水は私などは全く気にせず飲んでいますが、
万が一のことを考えたら、せっかくの旅行ですから
避けた方が確実でしょうね。各食べ物コーナーに、
飲み水サーバーありますが、それだったらまだ安心かも。
川などの自然の水はきれいに見えますがそのまま飲まない方が良いでしょうね。
ヨセミテ楽しんできてください。
今週末は私はノーザンシエラですので、遭遇できませんけど。

[2762へのレス] Re: 行ってまいります 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/19(Fri) 20:54 <HOME>
私はいつも蛇口から出てくる水をボトルに詰めてハイキングに持っていっていますが、いまのところ同行者も含めてお腹をこわしたような人はいません。キャンプ場で調理に使うのも大丈夫です。
川や湖などの水は寄生虫などがいる可能性があり、フィルターつきポンプが必須です。

[2762へのレス] では出発します 投稿者:おりゅう 投稿日:2003/09/20(Sat) 06:18
すやまさん、西村さん、本当にありがとうございました。
やはりキャンプ場のあるところだから、調理用に飲めないわけがないと考えていたので、まあ正解でした。
フィルター付きポンプなんて便利なのがあるのですねえ。
あとは現地に入っての体調を考えて、行動しますね。

もうそろそろ飛行場に向かわなきゃ。
では、元気に行ってまいります。
西村さんのページ、いっぱいプリントアウトしちゃいました。
最高のガイドブックが出来あがりました。
著作権に引っかかるかなあ。でもどうか個人利用ですので、
おおめに見てくださいね。

[2765] 9/20(土)は入園料無料! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/20(Sat) 01:03 <HOME>
「National Public Lands Day」で入園料は無料です。

[2737] 10月のヨセミテ 投稿者:KAZ 投稿日:2003/09/09(Tue) 18:33
登山の経験などないのですが、一度ヨセミテに行ってみたいと思っていました。主人ともどもとれる休暇が10月9-13と、皆さんの情報をもとにすると思いっきり日にちも足りなく、且つ季節外れなんだなあと痛感しています。 上記の予定でも楽しめるプランなどありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

[2737へのレス] Re: 10月のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/11(Thu) 01:24 <HOME>
水は少ないですが十分楽しめると思いますよ。
どの季節にもそれぞれの姿があります。
私は盛夏よりむしろ秋のヨセミテの方が好みです。

[2737へのレス] Re: 10月のヨセミテ 投稿者:KAZ 投稿日:2003/09/18(Thu) 12:47
お返事送れて申し訳ありませんでした。 現地で3日しかないけど、すやまさんのお言葉に励まされ、今いろいろと検討中です。どのガイドブックをみても情報は山のようにあり、「ヨセミテの魅力に獲り付かれたら、きっと何度行ってもたりないんだろうなあ・・・」と、今から胸躍らせています。
まずはありがとうございました。

[2737へのレス] Re: 10月のヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/18(Thu) 21:36 <HOME>
3日間、もちろんそれ以上あるに越したことはありませんが、一目惚れには十分だと思いますよ。
年齢、体力、興味、志向、などなどに応じていろいろな楽しみ方がありますから、またご相談ください。

[2750] そっか・・・ 投稿者:れいこ 投稿日:2003/09/16(Tue) 15:02
みなさん、ありがとうございます。
そっか、ハイカントリーまで日帰りでもいけるんですね。
ゆっくり見るには1泊で充分!?広く浅く位は楽しめるって事
でしょうか?すやまさん、ハーフドームって登る事が出来る
のですね。びっくりです。でも、暑そー!!
すがさわさんは埼玉なんですね。こちらは神奈川です。私たちが漠然とイメージしているハイカントリーへのコースが
何となく似てます。3日間の日程だったようですが、宿泊は
どうされたのでしょうか?車があったようですが、サンフランシスコでレンタルですか?
これだけヨセミテに滞在してる方々なら、当然!?
”ヨセミテのひでさん”ってご存知なんでしょうか?(笑)

[2750へのレス] Re: そっか・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:38 <HOME>
「日帰りでもいける」ということは、言いかえれば「数時間だけTuolumne Meadowsに居て、ヴァレーに帰ってこなければならない」ということでもあります。
プランをいろいろ楽しんでください。相談にのりますよ。

[2750へのレス] Re: そっか・・・ 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/09/17(Wed) 22:38
ハイカントリーへは、知人と合流していきました。
その人が車を持っていたのです。
4泊5日の日程で中3観光しました、はやくヨセミテ入りしたかったのでSFOから直行したんですが、長旅の疲れで2日目の午前中は寝てました。。
サンフランシスコに前泊してパーラーカーのバスで行っても同じだったなと思いました

にしむらさんのおっしゃるとおり、ハイカントリーは日帰りで行くことができるけど、やっぱり日帰りだからたいしては居なれないです
でも、往路復路の景色眺めているだけでも楽しくなるぐらい、景色のいい所だったから
れいこさん是非行ってください!
私は次回行くときは、ハイカントリーに宿を取って Mono Lake の方面にも足を伸ばしてみたいなーと思っています

あと、ハーフドームにもチャレンジしてみたいです!!
クライミングの装備とかなくても登れるんですか??
所要時間10〜12時間とありますが、まさに一日掛りですね〜

私は‘ヨセミテのひでさん‘は知りません、一体どんな方なんですか?




[2750へのレス] Re: そっか・・・ 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/18(Thu) 13:22 <HOME>
大げさな装備は不要で、普通に考えて山歩きをするのに適した装備で大丈夫です。
最後の最後はワイヤーケーブルをよじ登らないといけないのですが、
そのための滑り止め手袋は必要です。
今回ハーフドームへのトレイルで、2mくらいのガラガラヘビを見ました。
ヨセミテで見たのは初めてでした。

‘ヨセミテのひでさん‘、私も知らないです。

[2750へのレス] Re: そっか・・・ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/18(Thu) 21:29 <HOME>
私も今年6月、ヴァーナル滝〜ハッピーアイル間でラトルスネーク(ガラガラヘビ)をみました。9年間通って初めてでした。写真も撮りましたがあの長さで岩の間を進んでいきますので、胴体と尾っぽの部分だけです。

「Hide」さんはパーラーカーツアーズの日本人ガイドの方ですね。面識はありませんが、お見かけしたことはあります。

[2755] ありがとうございました 投稿者:ひな 投稿日:2003/09/17(Wed) 12:50
先日アドバイスを頂きましたひな姉妹です。
こちらでしっかりと勉強させて頂いたお陰で、本当に楽しく過ごして来ることが出来ました。
ヨセミテでは全日本当に素晴らしいお天気で、絶好のハイク日和でした。
満月の1日後だったので、Moonlight tourは催行されていませんでしたが、
ハーフドームの背後から昇る月の出と、エルキャピタンとブライダルヴェールの間辺りで素晴らしい月を見ることができました。
次回は絶対にハイカントリーまで足を伸ばすぞ!!と誓って
ヨセミテを後にした次第です。
本当にありがとうございました!!
これからも色々と勉強させて下さい。よろしくお願いします。

[2755へのレス] Re: ありがとうございました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:58 <HOME>
ひなさんお帰りなさい。
良い滞在だったようですね。ヨセミテでは期待通りのもの以上に、期待以上や予期せぬものにも沢山出会えるのですよ。

ぜひリピーターとなって、ヨセミテを訪れてくださいね。

[2741] お天気はどうですか? 投稿者:あやこ 投稿日:2003/09/14(Sun) 09:23
兄がSF在住なので遊びに行くついでにヨセミテへ足をのばそうと思っています。日本ではよくキャンプをしていますが、やっぱり、この時期は寒いのでしょうね。ハウスキーピングに2泊です。気温とか、この時期の気候などを教えてください。滞在は9/23〜9/25です。これだけは忘れないで!と言うものありますか?

[2741へのレス] Re: お天気はどうですか? 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/15(Mon) 17:32 <HOME>
普通は寒いのですがこの数日暑いです。
とは言っても防寒対策はした方が無難です。
天気は晴れるのがほとんどですね。
今年はあまり煙くないです。
ハウスキーピングは、面白い空間で、
思い切りキャンプ風にも過ごせますが、
非キャンプ風にも十分過ごせます。
あの不思議な雰囲気が私は大好きです。
いずれにしても車も人間も埃っぽくなるのは避けられませんが。

[2741へのレス] Re: お天気はどうですか? 投稿者:あやこ 投稿日:2003/09/16(Tue) 20:04
お返事ありがとうございます。防寒対策もフリースのジャッケットなどでよいのでしょうか。「今年はあまり煙くない」ってどういうことですか?「あの不思議な雰囲気」もすごっく気になります。9歳.6歳の男の子2人と主人と私の家族4人と兄・妹の総勢6人で2サイト予約してあります。早くこの目で見たくて仕方ありません。

[2741へのレス] Re: お天気はどうですか? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:43 <HOME>
ハウスキーピングキャンプの「あの不思議な雰囲気」は、他に例えようがないんですよね。楽しみになさってください。

HP表紙からは天気予報へのリンクもつけていますので、チェックしてみてください。
そうですねフリースジャケット、そしてクルマで行かれるのなら毛布なども積んでいかれるといいでしょうね。

[2741へのレス] Re: お天気はどうですか? 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/17(Wed) 02:35 <HOME>
去年の8・9・10月は自然の山火事やマネジメントファイアで、
ヨセミテは全体的に煙たくて空がすごく霞んでいました。
今年も煙はあちこちで上がっていますが空はすっきりしています。

ハウスキーピングキャンプは、端から「好んで泊まりたくない」という人や、
一度行っても「もう二度と泊まりたくない」という人も多々いますが、
キャンプ慣れしているなら全然大丈夫でしょう。(笑)
寝具(シーツ・毛布)は有料なので、可能なら持参するのが良いと思います。
借りるにしても何枚も借りないと寒いかも。
ベイエリアも昨日の夜からまた急に寒くなりました。

[2747] また登りました 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/15(Mon) 17:51 <HOME>
さて、紆余曲折ありましたが、今シーズン初のハーフドーム登頂をしてきました。
先週バスケットドーム頂上から見た時には、ケーブル渋滞はたいしたことなかったので、
気楽に考えていたのですが、土曜の渋滞はそれはそれは酷いものでした。
手ぶらハイカー率がかなり高くなっているのはちょっと気になりました。
(登頂記はまだ書いてません。しばし時間をください)

[2747へのレス] Re: また登りました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/15(Mon) 23:48 <HOME>
このあいだもMt.ホフマンで、「手ぶらハイカー」グループを見かけました。装備不十分なハイカーによる事故やトラブルが増えているとNPSも警告しています。
みなさんもくれぐれも万全の装備でお出かけください。
ハーフドームはとくに水、日焼け対策、雷対策、靴など重要だと思います。

[2742] 来年も行くぞ!! 投稿者:れいこ 投稿日:2003/09/14(Sun) 17:40
こんにちわ。初めての投稿です。今年の6月にヨセミテに
行きました。(2回目です)グレーシャーポイントから
ネバダ滝・ヴァーナル滝・ミストトレイル経由で巡回バス
16番からヨセミテvillageに戻るというハイキングを
しました。出来れば来年3度目の挑戦!!と、思っています。
が、グランドツアーも飽きたし(
2回参加したもので・・・)次回は出来ればTuolumneMeadows
やTioga方面に行きたいナァ…と思います。
でも、情報が少なく足踏み状態です(涙)誰か情報提供を
お願いします。
(例えば、交通手段・日帰りが可能なのか等)もし宿泊が
必要なのであればロッジ(canvas tent)の有無など。
でも、テントは所有していません。

[2742へのレス] Re: 来年も行くぞ!! 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/15(Mon) 17:40 <HOME>
Tioga沿いには、キャンプ場の他に、
White Wolf LodgeとTuolumne Lodgeの宿泊施設があります。
カリービレッジよりももっとプリミティブなテントキャビンです。
White Wolfには木造の部屋も4部屋ありますが、その確保は非常に困難です。
Tuolumne MeadowsとOlmsted Point間は無料のシャトルバスが動いていますが、
Valleyからは、自力(徒歩か車)か何かしらの民間サービスを利用しないと行けないと思います。
車ならヨセミテバレーからの日帰りは十分可能です。
時間があれば、トレイルを歩いて行って(+シャトルバス)、
Tuolumne Lodgeに泊まり、また歩いて帰ってくる、
なんていうのは憧れますよね。

[2742へのレス] Re: 来年も行くぞ!! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/15(Mon) 23:37 <HOME>
夏の期間はハイカントリーを往復するハイカーズバスが出ています。
http://www.yosemitepark.com/content3col.cfm?SectionID=75&PageID=217
日帰りも可能です。

[2743] 行ってきました 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/09/14(Sun) 21:37
2回目のヨセミテに行ってきました
埼玉の自宅を出てSFOからアムトラックやYARTSを乗り継ぎヨセミテビューロッジまで25時間もかかっちゃいました。
今回は初めてハイカントリーに1日だけ足を伸ばすことが出来ました。
Hwy120で北上(?)し、Teyana Lake を観た後、
Tuolumne Meadouws のビジタ―センター近くに車を止めて、Soda Springs をゆっくり観て周り、Lembert Dome に登りました。
本当にきれいでした!!
私の中では ハイカントリーはとても遠いと思っていたんですが、
2時間ぐらいで到着できたので、日帰り でも行ってこれることがわかりました
帰りがけにTeyana Lake で泳ごうとしたんですが、夕方になって水が冷たくなっていたのでやめました。。
意外に暑かったので、川や湖で泳ぎたかった。山登りで汗だくになってそのまま飛び込んだらどんなに気持ちいいだろうと・・

3日間ともお天気がよく、山歩きには最高でした
ここで質問させていただいたお陰でいろいろな不安も解消でき、楽しくヨセミテに行ってくることができました。
ありがとうございました。




[2743へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/15(Mon) 17:45 <HOME>
テナヤレイクの水は真夏の昼間でも冷たいですよ。
気持ちいいですけど長く入っていると体が痺れてきます。(笑)
さて、前の記事とも関係しますが、バスでヨセミテへ行かれて、
ハイカントリーにはどうやってアクセスされましたか?

[2594] どきどき 投稿者:taka娘 投稿日:2003/07/22(Tue) 04:25
おひさしぶりです。
8月2日〜10月末までヨセミテで働くtaka娘です。
出発まで1週間なのに学校のテストもあるし、
いろいろと不安になってやっぱりココにきました!!
ヨセミテまではSFからグレハンでMercedまで行って
YARTSのバスでヨセミテ入りをしようと思ってるんですけど。
YARTSって予約とか必要ですか?もし行って乗れなかったら怖いと思って。
あとMercedに1泊しようと思ってるんですけど、
行ってからモーテルとか探しても大丈夫そうですか?
ネットで調べたらそこそこ大きい街みたいでモーテルとかもあったんですケド。
もぅイロイロどきどきしっぱなしです。
今年はこのサイトや掲示板の書き込みを参考にハイキングに挑戦してみようとおもいます!!
(慣れてないから不安ダケド……)
初心者向けにおすすめハイクあったら教えてください。



[2594へのレス] Re: どきどき 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/23(Wed) 00:37 <HOME>
taka娘さんいよいよですね。Mercedはその通り大きな街ですから、バスステーションに着いたらインフォメーションカウンターで宿は見つかると思いますよ。
YARTSは予約制度はないと思うので、バスステーションに早めに行きチケットを購入しておけば大丈夫でしょう。
それにしても、勤務先はどこになるでしょうね。
(私は8/23から5泊でTuolumne Meadowsキャンプ場です。よかったらどうぞ訪ねてきてください。)

[2594へのレス] 行ってきます! 投稿者:taka娘 投稿日:2003/08/08(Fri) 13:00
ビザがなかなか届かず今日出発です。
ホントにこのHPで勉強させてもらいました!
10月末まで働いているので、にしむらサン含め
見かけた方どうぞ声をかけてください!!

[2594へのレス] Re: どきどき 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/23(Sat) 13:05 <HOME>
先週ヨセミテに行った際にはビレッジストアに
大勢の日系スタッフを見かけましたが、
その中にtaka娘さんもいらっしゃったのでしょうか?
男性も日本人の方がいらっしゃるみたいでした。

[2594へのレス] Re: どきどき 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/29(Fri) 13:32 <HOME>
26日は雨でしたので、ハイカントリーからヴァレーに下り、朝食をヨセミテロッジでとりました。
「Takako」の名札をつけたスタッフをみかけましたが、もしかしてtaka娘さんだったかも。
お昼はDegnansのピザロフトでも若い日本人男性スタッフがピザを運んできてくれました。

[2594へのレス] It's me!! 投稿者:taka 投稿日:2003/09/12(Fri) 07:03
Hi, it' me. TAKAKO from Yosemite national Park.
How's going ladies and guys??
Definitely I met you guys at Yosemite Lodge food Court in Aug 26.
I think you guys are Mr.Nishimura but I didn't have a
confidence and I won't ask you.
Now I'm working at Food Court early in the morning and
Mountain Room Restaurant in the evening at Yosemite Lodge.
Sometime to work in Mountain Room is so stressful but I
enjoy staying in Yosemite in itself.
Last midnight, I went to see FULL-MOON to the Glacier Point.
So beautiful and we can still watch MARS.
I came out Yosemite is so beautiful and pretty nice.

You guys and ladies, please come to see and feel a great nature in yourself.
Absolutely you guys will be like it.
I promise.
Last,sorry for my writing English is so bad,
but I just want to tell you guys about these great nature Yosemite.

Sincerely,

TAKA from Yosemite National Park.




[2594へのレス] Re: どきどき 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/13(Sat) 12:21 <HOME>
あ、やっぱりそうだったのですね。ごめんなさい。
こちらからお声がけすればよかった。
(でも、もしかして西村かもというのもおわかりいただけたのですね。私と20代男性+小学生高学年の男女2名の計4名で朝食をとっていました。)
Taka娘さん10月までですね。9月に入って夏の喧噪から静かな秋に向かっていることでしょう。残り期間も楽しんでください。
またお便りお待ちしています。

[2728] 「世界・ふしぎ発見」 投稿者:eiko 投稿日:2003/09/06(Sat) 19:48
今日(9/6)9:00〜「世界・ふしぎ発見!」で
「世界最大の生命体!米国ヨセミテの奇跡」
〜神が造った絶景!!巨大滝に怪現象〜
をTBSテレビで放映されますよ〜。

[2728へのレス] Re: 「世界・ふしぎ発見」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/06(Sat) 20:56 <HOME>
そうそう、慌ててビデオセットしています。
eikoさんひさしぶりで〜す。

[2728へのレス] Re: 「世界・ふしぎ発見」 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/09/06(Sat) 21:06
にしむらさんならクイズ全問正解だろうなー、と思いながら見ています。

[2728へのレス] Re: 「世界・ふしぎ発見」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/06(Sat) 22:49 <HOME>
うおー。せーちゃんもひさしぶり。
ヨセミテ栄養素切れて久しいですが、生きていますか。

それにしてもセコイアの樹液煮詰めてインクにしていたとは、おそるべし。

[2728へのレス] Re: 「世界・ふしぎ発見」 投稿者:eiko 投稿日:2003/09/07(Sun) 09:44
はーい!西村さん、お久しぶりです^^。

世にもふしぎなことばかりでした。
夜に星と虹がいっしょに見えるなんて〜!

[2728へのレス] Re: 「世界・ふしぎ発見」 投稿者:せーちゃん 投稿日:2003/09/08(Mon) 17:09
ご無沙汰しておりました、にしむらさん。
ヨセミテ禁断症状は続いておりますが、こちらを始め皆さんの旅行記・写真や自分のものを見たり読み返したりしてなんとか気を紛らわせております。

今年の夏休みは山形・米沢の天元台高原というところに行ってきました。
メインは温泉だったのですが、やっぱり山歩きも楽しいですよね。
日本国内での旅行は食事も楽しみになるのがせめてもの救いですね。
米沢牛をたらふく食べてきました。

ちなみにクイズはインクがわかりませんでした。
番組の最後に賞品として紹介されていたセコイア栽培セット、あれって日本に持ち込んでもいいんですね。
私は検疫で引っかかると勝手に思いこんでいて、断念したのですが。

[2728へのレス] Re: 「世界・ふしぎ発見」 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/09(Tue) 00:25 <HOME>
やはりカリフォルニア行き(里帰り?)となると1週間では済みませんから、ちょいと休暇でというわけにはいきませんよね。

インクはぼくも初めて知りました。ヨセミテだけでもクイズ番組は十分1時間もつと思うのに、あんなに北上してクイーンシャーロット島まで行ってしまったのは、ちょっと散漫な印象でした。

[2721] 日程をかえました 投稿者:おりゅう 投稿日:2003/09/06(Sat) 06:25
先日、宿泊地のアイデアを頂戴しましたおりゅうです。

あれからじっくり検討した結果、やはりヨセミテを
メインにするために、ロス行きをやめて調整中です。
20にシスコに入って21日にフェルトンという町のそばで、
機関車トーマスのイベントを見たあと、22日から26日に
かけてヨセミテ近辺という予定を立てました。
(4才の息子の御機嫌取りです。機関車好きなんです。)

すやまさんのページを参考に、南からのアクセスを考えて
います。マリポサグローブもゆっくり見学したいので。

宿をいまのところ22日と23日をoakhurstにとって、
24日25日をカリービレッジキャビンでとろうかと思って
います。(どうも23日キャビンが取れそうにもないので
苦肉の策ですが。)
宿代をできるだけ浮かすためなのですが、お歴々は
この案どう思われます?
やはりワワナホテルに泊まった方が全然雰囲気違いますかね。
お金を惜しむのはもったいないかなあ?
きっともっと良いアイデアがあろうかと思われますので、
どうかアイデアありましたらよろしくお願い致します。

(実は25日26日とカリーキャビンを押さえてあったのですが、
帰国が28日のため27日はベイエリアに戻っていた方が
初心者には安全とおもわれますので、どのみち変更をしなければ
ならないので。)

[2721へのレス] Re: 日程をかえました 投稿者:Kleiber 投稿日:2003/09/06(Sat) 12:14
ワオナHは冬の定宿なので、一言。
ここはバスなしだと、手頃な値段で、比較的予約も取り易いです。歴史があるホテルなので、内装もなかなか凝っていますが、部屋によるばらつきが非常にあります。全ては運しだいでしょう。当然アワニーHと比べると相当格は落ちますが、その分肩肘張らずに、私のような庶民には至極快適です。それでいて、サービスの何たるかも心得ていて、ウエーターは顔を覚えていて、いつもお気に入りの席に案内してくれますし、どういうサービスを求めているかも覚えていてくれます。そして、アイロンステーキも美味しいです。但し、量が多いので要注意。
しかし、最大の難点は、ツオルムンやバレーに遠く、その為に、日没時間の早い冬だけの定宿になっています。
夏はカリーキャビンに結構泊まっていますが、ここは何といっても便利な拠点になります。
したがって、ワオナHに泊まるか、オークハーストの近代的なモーテルに泊まるか、本人の好みしだいです。ちなみに、家内はワオナのバスなしなら、断然近代的なモーテル派です。逆に私は、出張に来ているような気分になるので、近代的なモーテルを好みません。何といっても好みしだいですね。
また、ワオナ1泊・カリー3泊の方が、バレーでゆっくりできると思いますよ。

[2721へのレス] Re: 日程をかえました 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/06(Sat) 15:10 <HOME>
フェルトンでそんなイベントがあるのですか?
機関車好きなら、オークハーストからヨセミテへ北上するついでに、
シュガーパインに寄ってみてもいいかもしれませんね。
私はケチなので、値段の割にあまり利便を感じないワヲナには泊まった経験がありません。
今度の冬には泊まってみようと思います。

[2721へのレス] ありがとうございました 投稿者:おりゅう 投稿日:2003/09/08(Mon) 18:34
Kleiberさま。すやまさま。
本当に情報ありがとうございました。
先日の不思議発見のテレビを見て、やはり少しでも
ヨセミテで過す時間を確保したくて、再度計画を
練り直しています。
ワヲナもそんなに素敵な空間だとは。捨てがたい魅力がありますね。
予約状況って、見るたびにキャンセル出ていたりするので、
もう数日様子をうかがいながら決めたいと思います。

フェルトンでのイベントはRoaring Camp Railroadという
ところで、day out with Thomasというものです。
シュガーパインもきっと息子が大喜びするでしょう。
本当にありがとうございました。

[2716] ツォルミメードウ 投稿者:サト 投稿日:2003/09/05(Fri) 13:03
はじめまして、サトと申します。このHPはお気に入りでいろいろ参考にさせてもらっています。9/1-9/3まで初めてツォルミメードウでキャンプしました。覚悟していましたが、夜かなり冷えこんで一泊目はなかなか寝つけませんでした。ハイシエラの自然は本当に素晴らしく感激の連続でした。次回はもっと長く滞在してハイキングを楽しみたいです。ところで私たちはC-7というサイトをもらいましたが、道路に近く車の音が気になりました。すやまさんはお気に入りのサイトがありますか?次回のため参考にさせて下さい。




[2716へのレス] Re: ツォルミメードウ 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/05(Fri) 13:32 <HOME>
私ですか?
私はTuolumneのキャンプ場には一度しか泊まったことがないので、
そこまでわかりません。が、基本的にはヨセミテのキャンプ場は
どこも個々のサイトが狭いので、ロケーションは好きなのですが、
空間という意味ではあまり好きではないです。

[2716へのレス] Re: ツォルミメードウ 投稿者:サト 投稿日:2003/09/06(Sat) 14:19
すやまさんはいつもどこに宿泊されるのですか?
にしむらさんはよくツォルミメードウでキャンプされますが、どこのサイトがお気に入りですか。

[2716へのレス] Re: ツォルミメードウ 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/06(Sat) 15:03 <HOME>
公園内だとハウスキーピングキャンプが圧倒的に多いです。
設備は一番みすぼらしいですが、車で乗り付けられるし結構便利です。
ここも同様にゴミゴミしているのですが、雰囲気が独特です。
公園外では、Mammoth Lakes>Mariposa>El Portal>Lee Viningといった感じでしょうか。
夏場はヨセミテよりもむしろイースタンシエラに足が向いていますので、
必然的にMammothが多くなるみたいです。
私は長期で滞在することがあまりないので、歩く時はモーテル、
歩かない時はキャンプ、という感じです。
キャンプ場では、CAのステートパークのものが、
個々のサイトも広く、トイレやシャワーがキレイで好みです。
しかし、残念ながらヨセミテ周辺にはありません。

[2716へのレス] Re: ツォルミメードウ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/06(Sat) 15:46 <HOME>
サトさん
こんにちは。
Tuolumne Meadowsでのキャンプを楽しんでこられたのですね。
私も1998年以来毎年なので6回滞在していることになります。
Tuolumne Meadowsは250サイトという園内でも最も大規模なキャンプ場ですが、ヴァレー内のようにサイト番号を指定して予約ができませんので、チェックインの際にサイトが決まります。
午後早い目にチェックインし、レンジャーにリクエストすれば、希望のサイトがもらえることがあります。(夏シーズン盛りだと難しい)
私はAの川沿いのサイトが好みです。A-53周辺の川は水遊びには最高ですし、A-49あたりからはランバートドームが真正面に見えます。
またBサイトはストアに近く、飲料や食料調達等に便利ですが、サトさんが体験されたように道路の近くなのでクルマの音が気になりますね。

[2716へのレス] Re: ツォルミメードウ 投稿者:サト 投稿日:2003/09/07(Sun) 12:44
すやまさん、にしむらさん、いろいろアドバイスありがとうございました。益々ヨセミテをEnjoy出来るよう今後の参考にさせていただきます。

[2699] 雨具は必需品ですか 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/08/31(Sun) 23:56
今週からいよいよヨセミテに行きます。
雨具は持っていくべきですか??山に行く時は必ず登山用のを持っていくのですが、結構かさばるのでどうしようかと思っています。
防寒にもなるからあるに越したことはないんでしょうが、最近の気候も合わせて教えていただけるとありがたいです。
あと、事情あってヨセミテロッジをキャンセルしたのですが、キャンセルの電話した時、相手の英語が早くてよく聞き取れませんでした。
クレジットカードで支払予定の前払金は後で返金されるんでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

[2699へのレス] Re: 雨具は必需品ですか 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/01(Mon) 04:35 <HOME>
8/23-28の滞在でしたが、26日には強い雨が降り、レインウェアを使用しました。ハイキングをしたわけではありませんが、パーキングからロッジやショップの間の移動など日常的な行動でも、もし雨具がなければ、ずぶ濡れになったことでしょう。

前払い金はキャンセルの場合、規定のキャンセル料を差し引いて、クレジットカード口座に返金されます。

[2699へのレス] Re: 雨具は必需品ですか 投稿者:とし 投稿日:2003/09/01(Mon) 05:32 <HOME>
たった今ヨセミテ付近から帰ってきました。けさの
ツオルメメドウは雨や雹が降っていました。
10,000フィート以上では雨具は必需だと思います。晴れていても、風があると寒いです。
化繊のアンダーウエアとシャツ、そして雨具(ゴアテックス系)があれば行動にベストです。

西村さんMono Passにいかれましたか?



[2699へのレス] Re: 雨具は必需品ですか 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/01(Mon) 17:33 <HOME>
としさん
こんにちは。レポートありがとうございます。レイバーデイウイークエンドですね。

モノパスは今年はいってません。ハイキングは2つ。Tenaya Peak(途中断念)と定番のHoffmannでした。

[2699へのレス] Re: 雨具は必需品ですか 投稿者:とし 投稿日:2003/09/01(Mon) 19:52 <HOME>
そうですか。実はMono PassとParker Passの分岐点で、西村さんに似た方をみかけたもので...
Echo Ridgeは今回初めて行きましたがお勧めです。
Hoffmannの最後の岩場をこなせる方なら、いけると思います。


[2699へのレス] Re: 雨具は必需品ですか 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/09/01(Mon) 22:21
お返事ありがとうございました。雨具は上下持っていくことにします(重いケド)
いろいろここで質問させていただきました。帰ってきたら今度はヨセミテの感想を書き込みたいです。

[2699へのレス] Re: 雨具は必需品ですか 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/02(Tue) 10:00 <HOME>
すがさわさん>
セパレート雨具は雨と防寒の2つのために使えるので、軽くていい性能のものに投資する値打ちは十分あると思います。

としさん>
サイトみました。Echo Ridgeすばらしいですね。私もBudd Lakeへ以前行ったのですが、正規のトレイルではないのでルート探しに苦労した覚えがあります。
同じころウロウロしていたのですね。27日は小学生2名連れてホフマンに登りました。雨上がり+晴天でトレイルはすばらしいコンディションでした。来年はぜひどこかでご一緒しましょう。

[2699へのレス] Re: 雨具は必需品ですか 投稿者:とし 投稿日:2003/09/06(Sat) 05:03 <HOME>
にしむらさん返信送れて申し訳ありません。
そうですね来年ですね。ヨシエさんにも訪ねよう思っていましたが、最後の最後まで、仕事の都合で、予定のようにはことが
運びませんでした。といっても最後には2週間の休みが突然取れ。また今週火曜から木曜までヨセミテに一人で行ってました。今回はTuolumne渓谷を歩いてきました。

[2699へのレス] Re: 雨具は必需品ですか 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/06(Sat) 15:36 <HOME>
はい。来年はぜひ!

[2712] 教えて下さい。 投稿者:ひな 投稿日:2003/09/05(Fri) 01:16
はじめまして。
長いことこちらのページを楽しく愛読させて頂いています。
念願叶い、来週11日〜13日の3日間、姉妹でヨセミテに滞在します。
過去にも出ている質問だと思うのですが、
どうか今一度教えてやって下さい。
1日目の昼頃ヨセミテ着、3日目の15:30にヨセミテロッジを出るツアーで、
宿泊はヨセミテビューロッジで園外です。

一案としては、2日目をグランドツアーに当て、
ミストトレイルを1日目か3日目に歩こうかと思うのですが
時間的に厳しいでしょうか?
ミストトレイルはネヴァダ滝まで登りたいのですが・・・
また、MOON LIGHT TOURというのは、園外に泊まっていると
参加は難しいでしょうか?
お勧めのスケジュールがありましたら、ぜひ教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします。

[2712へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/05(Fri) 12:28 <HOME>
Nevada滝までの往復は3〜6時間くらいです。
到着日だとちょっと忙しいと思いますので、
3日目の朝から行けばできるのではないでしょうか。
Moonlight Tourの参加は、ヨセミテロッジまでの足がないと
厳しそうに思いますが、ツアーなのなら、ツアーコンダクターの方や、
ビューロッジに問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

[2712へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/05(Fri) 12:38 <HOME>
ご参考に、自分が登った時の記録を調べてみました。
6歳・4歳の子どもを歩かせ、0歳の子どもを背負った私と、荷物持ちの妻とで歩いた際は、
バス停からVernal滝の上まで50分、そこからJMT経由でNevada滝上まで1時間、でした。
(Vernal滝で1時間くらい休憩しました)
先月、ハーフドームのスピード登頂にトライした時(途中で挫折しましたが)は、
軽量の荷物の私単身で、ミストトレイルonlyでNevada滝まで80分でした。(40分+40分)

[2712へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:ひな 投稿日:2003/09/05(Fri) 13:14
お返事、ありがとうございます!
3〜6時間と差があるのは途中での休憩などを入れて、ということなのでしょうか?
それとも下りにものすごく時間がかかるとか…。
下り(JMT?)は時間的にどのくらいみておけばいいですか?
お手数ですが、教えて頂けると嬉しいです。

追伸:Moonlight Tourは足がないので諦めた方がよさそうですね…(苦笑)。


[2712へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/05(Fri) 13:26 <HOME>
いえいえ、上に書いたように、人それぞれだし、
その時のコンディションにもよるということです。
それでも、ゆっくりと好きなところで足を止めながらでも、
休憩込みで6時間もあればだいたいは大丈夫かなと思いました。

[2710] 旅行カバンを… 投稿者:フテー 投稿日:2003/09/03(Wed) 20:50
はじめまして、フテーです。
今月中旬にヨセミテへ行く予定なのですが一つ疑問が…
チェックイン以前、チェックアウト以後も
あの大きな旅行カバンをホテルは預かってくれるんですか?
ちなみにヨセミテロッジを予約しました。
あのでかいケースを持ちながら山登りは厳しいです。

たぶんすごい基本的質問だと思うんで恐縮です。

[2710へのレス] Re: 旅行カバンを… 投稿者:にしむら 投稿日:2003/09/04(Thu) 12:40
フテーさん
宿泊者の荷物は他のホテルと同様、ヨセミテロッジのフロントで預かってくれるはずです。

[2710へのレス] Re: 旅行カバンを… 投稿者:フテー 投稿日:2003/09/05(Fri) 10:40
やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。


[2706] にしむらさん、お帰りなさい 投稿者:すやま 投稿日:2003/09/02(Tue) 14:12 <HOME>
にしむらさん、ご在米中はバタバタとしていて、連絡もままならず失礼しました。
結局私もコロラド帰りの日曜には、子供を二人(6歳&2歳)連れてヨセミテへ行ったのですが、
センチネルドームに登っただけで帰ってきてしまいました。

この週末は、Tahoe周辺でのハイクを目的に、キャンプに行っていたのですが、
致命的な忘れ物(背負子)と、妙な天気(雨)のため、
予定していたハイクは1つだけで、後はショートハイク&林道探検をいくつかしました。
温泉地へキャンプに行っていたのですが、温泉にも入らずじまい。(笑)
今日はヨセミテを通り抜けるついでに、TuolumneでPuppy Domeに登りましたが(超簡単)、
昨日の雨は何だったのかというような良い天気で満足でした。

[2706へのレス] Re: にしむらさん、お帰り... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/02(Tue) 20:18 <HOME>
すやまさん
いつもありがとうございます。今回はこちらも子連れでの行動で、身軽に動くことができず失礼しました。
またの機会にご一緒しましょう。

それにしても帰国後の時差+残暑のダブルパンチはつらいです。

[2706へのレス] Re: にしむらさん、お帰り... 投稿者:ヨシエ 投稿日:2003/09/03(Wed) 07:44
こんにちは!メドウズでのキャンプ&行動、お疲れさまでした。今週末日本に帰国しますが日本の残暑きびしそうですね。
今夏のハイカントリーというかカリフォルニアの天気は本当に変ですよ。3連休で多くの友人とマモスにいましたが、日曜日は朝から雷雨で、ビショップの辺ならハイクできるかなと395を降りましたが、エボルーション山脈が荒れている様子を見て断念し、反対側でパユート族のペトログリフを探索しました。この時期雷雨すら珍しいのに、朝のそれはなおさらです。その前後は本当に好天候だったのに。
土曜日はMcGee CreekからRed Slate Mountainを登頂しました。テクニカルではないルートでひたすらスタミナが要求されましたが、お勧めの山です。
次はぜひクラス3位までのバックカントリールートを登りましょう。

[2706へのレス] Re: にしむらさん、お帰り... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/09/03(Wed) 10:12 <HOME>
ヨシエさんこんにちは。こちらこそほんとうにありがとうございました。ぜひ懲りずにおつき合いください。
日本もまだまだ残暑酷いですよ。気をつけてご帰郷なさってください。

[2688] 家族旅行 投稿者:りのこん 投稿日:2003/08/25(Mon) 22:33
毎晩、この投稿を見て勉強させてもらってます。9月1日にヨセミテロッジにBookしました。なんと、こないだの土曜日にしたのですが・・・とれたんです!デラックス(2Dbl,$146.00)となってたのですが、シャワーとかついてるんでしょうか?
それから、FRESNOから行くのですが、1日はグレイシャーポイントの夕日を見てチェックインと考えてるのですが。それでは遅すぎますか?もう一つ。1日はグレイシャーポイントの前に、お勧めはどこですか?マリポサグローブは行く予定ですが。2日はビレッジ内で楽しもうかと。渓流下りはやっているのでしょうか?子供は5歳、3歳の女の子です。返事を楽しみにしています。よろしくお願いします。

[2688へのレス] Re: 家族旅行 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/26(Tue) 00:05 <HOME>
ヨセミテロッジの部屋には全室少なくともシャワーはあると思います。
オンラインでブックされたのであれば、コンファメーションのページやメールに書いてありませんか?
今の時期、日没は7時半前後です。その後30分くらい居るとして、
グレイシャーポイントからヨセミテロッジはだいたい1時間くらいかかりますので、
9時前後の到着になると思いますが、チェックインは特に問題ないと思います。
レストランで食事を考えているのであれば、だいたいの店が9時〜9時半に閉店なので、ちょっと厳しいです。
開いているのはバーかカリービレッジのファーストフード(ピザ)くらいでしょうか。
他の皆さんがお勧めしているように、食べ物持参で行くのが安心かと思います。
グレーシャーポイントの前にはセンチネルドームやタフトポイントへ行くのが手ごろですかね。
歩く必要がありますが、たいした距離ではないので3歳の子でも大丈夫と思います。
それからラフティングですが、普通秋にはやっていないのですが、
今年は水の減り方が遅くて、川にもまだ十分に水があり、
まだボートレンタルは営業しています。先週までやっていたので、
レイバーデイもたぶんまだやっていると思います。

[2688へのレス] Re: 家族旅行 投稿者:りのこん 投稿日:2003/08/26(Tue) 13:08
早々のレスありがとうございました。メールをチェックしたのですが・・・書いてないです(見落としたのかな〜?)勧めてくださったポイント勉強をして行ってみたいと思います。今度で5度目なのですが、今回ゆっくり時間をかけて楽しみたいと思います。

[2688へのレス] Re: 家族旅行 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/30(Sat) 03:00 <HOME>
にしむらです。
・ヨセミテロッジは全室シャワーはあります。デラックスだったらバスタブもあるのではとおもいます。

・26日ヴァレーに行きましたが、ラフティングは営業終了していました。滝も川の水もだいぶん減りましたね。

[2693] 車内泊 投稿者:オットー 投稿日:2003/08/29(Fri) 10:39
思いつきなんですが、今週末ヨセミテに行こうかと思います。
そこで、一つ聞きたいのですが、公園内で車の中で宿泊しても
よいのでしょうか?ロスからレンタカーを使っていく予定なんですが、なにせ思いつきの行動なんで、ホテル等の宿泊施設を予約することを考えていませんでした。今週末は折角の3連休なので一泊ぐらいして、欲張って見て回りたいなと思っております。熊の事とかいろいろありそうなので、是非、無知な日本人にアドバイスをください。

[2693へのレス] Re: 車内泊 投稿者:keiko 投稿日:2003/08/29(Fri) 10:52
こんにちは。
公園内はキャンプ場でちゃんと料金を支払ってサイトを取った人意外は、車内での宿泊は禁止されていると思います。
ヨセミテはけっこうレンジャーの見回りも多くて、見つかったら追い出されますよ。
当日、キャンセルを探すか、周辺のモーテル等にあたってみてはいかがですか?

[2693へのレス] Re: 車内泊 投稿者:オットー 投稿日:2003/08/30(Sat) 01:26
早速のお返事有り難う御座います。
レンジャーの存在を忘れていました。やはりモーテルが無難そうですね。ヨセミテに入る前に近くのモーテルにあたってみようと思います。keikoさん有り難うございました。

[2692] すれ違い 投稿者:cyako 投稿日:2003/08/27(Wed) 00:52 <HOME>
にしむらさんは、今ヨセミテを満喫されている事でしょう。
星空はきれいに見えますか?火星が大きく見えるようですが・・・ヨセミテの空なら、さぞかし美しく輝いている事でしょう。
日本は、雨ばかり!!星空なんて・・・いつ見たんでしょうって感じ。

さてさて、今回もまたまたすれ違いに渡米です。
待望のイエローストーン!!!おまけに初公園内宿泊で〜すっ!
天気予報を見ると、サンダーストームだらけ。嫌な予感?
いつの日かヨセミテでオフ会できるといいですねぇ〜

[2692へのレス] Re: すれ違い 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/29(Fri) 13:34 <HOME>
今日SFに戻ってきました。
昨夜はヨセミテでスターウォッチングしましたよ。
火星もばっちりでした。
cyakoさん、気をつけていってらっしゃい!
明日帰ります。

[2676] 赤ちゃん同伴で行きます 投稿者:あきたん 投稿日:2003/08/23(Sat) 14:40
10月中旬に家族でヨセミテへ行く予定でいます。9年前に友人と行ってすごく感動し、絶対また来たいと思っていたのですごく嬉しくてワクワクです。SFからワオナに入り、ワオナホテルに2泊、ヨセミテロッジに4泊してヨセミテを満喫してこようと思います。今回は夫と10月26日で1歳になる息子と3人なんですが、子供のことが心配なんです。私たち大人の食事は何とかするとして、ベビーフードやミルク、オムツなどは売っているのでしょうか?(アレルギーで乳製品や卵が食べられません)ミルク用のお湯や簡単な調理ができる設備などはあるのでしょうか?ベビーカーの貸し出しは?ベビー同伴にお勧めのハイクありますか?
また、10月の気候、気温なども教えてください。

[2676へのレス] Re: 赤ちゃん同伴で行きます 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/23(Sat) 23:50 <HOME>
考えてみると、一番下の子にはベビーフードもミルクもあげずに育てたので、
そういう心配をしたことがありませんでしたが、(笑)
ビレッジストアでたいていのものは手に入ります。
紙オムツは持って行き忘れて良く買いました。割高ですが。
また、マリポサやオークハーストのスーパーに行けばもっと品揃えも豊富ですので、
腐らないものは、行きしなにVONZで買いだめして行くのが良いかも。
お湯は言えばもらえると思いますが、調理は無理ではないでしょうか。
携帯ガスストーブは20ドル程度で買えますので、
使用後の処遇に困るかもしれませんが、買ってしまうというのも手かもしれません。
ベビーカーの貸し出しはわかりませんが、見たことないです。
ベビーカーで行けるようなところは、1歳児でも歩いて行けるところばかりだと思います。
ハイキングされるつもりであれば、背負子を持参されると何かとべんりだと思います。
10月の天気ですが、概ね晴れてます。朝夕はだいぶ冷えます。稀に雪も降ります。

[2676へのレス] Re: 赤ちゃん同伴で行きます 投稿者:あきたん 投稿日:2003/08/24(Sun) 00:15
貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせていただいて、検討してみます。

[2676へのレス] Re: 赤ちゃん同伴で行きます 投稿者:まさし 投稿日:2003/08/25(Mon) 19:03
あきたんさん、こんにちは。
私も子供が11ヶ月の時にヨセミテに1週間滞在しました。
(ヨセミテロッジに宿泊しました)
その時は、日本からベビーフード、水(現地のミネラルウォーターでは
下痢を起こす可能性もあると言われたので)などを大量に持っていきました。
重くて大変でしたが、折角の旅行ですので少しでもリスクを回避しようと思った次第です。
ちなみに紙オムツも持っていきました。
ヨセミテロッジや、カリービレッジのバフェレストラン内に
お湯もありますし、電子レンジも自由に使えるように置いてあったのでレトルトタイプのベビーフードを暖めるのに重宝しました。
他には細いロープを持っていき、部屋の桟に張っておくと洗濯物を
干すのに便利でしたよ。
今年は丁度1年後の1歳11ヶ月の時に連れていきました。
家で感じる以上に、子供の成長が実感できてヨカッタです。
楽しんできてください。

[2676へのレス] Re: 赤ちゃん同伴で行きます 投稿者:まさし 投稿日:2003/08/25(Mon) 19:06
書き忘れましたが、ベビーカーも日本から持っていきました。
基本的は背負子を使いましたが、親子とも疲れたときや、お昼寝の時、外で食事をするときなどは便利でした!

[2676へのレス] Re: 赤ちゃん同伴で行きます 投稿者:あきたん 投稿日:2003/08/26(Tue) 15:12
まさしさん、ありがとうございました。
なるほどー!完璧という感じで行かれたんですね。
水のことは気が付きませんでした。
電子レンジが使えるのはありがたいですね。
こういう情報って本当にありがたいです。
また何か気が付きましたら、宜しくお願いします。

[2681] 炊飯器について 投稿者:yama 投稿日:2003/08/24(Sun) 09:36
こんにちは。
28日から1週間、NJからヨセミテに旅行します。
情報満載のこのHPのおかげで、わくわくしながら準備しています。
さて、わが家はお米が大好きなので、どこへ行くのも炊飯器持参です。しかしグランドキャニオンでは、標高が高すぎてうまく炊けず悲惨なことに。ヨセミテあたりでは、炊飯器でちゃんとしたご飯が炊けるのでしょうか?

[2681へのレス] Re: 炊飯器について 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/24(Sun) 16:49 <HOME>
ヨセミテバレーでは問題なく炊けます。
(炊飯器による差は分かりません)

[2681へのレス] ありがとうございます 投稿者:yama 投稿日:2003/08/24(Sun) 22:48
これで安心して、おにぎり持参で毎日ハイキングを楽しめます。
さっそくお答えありがとうございました。

[2679] 無題 投稿者:こーすけ 投稿日:2003/08/24(Sun) 00:18
9月13日より旅行でアメリカ西海岸にいっています。その途中でヨセミテによる予定です。レンタカーでラスベガス→デスバレー→ビショップ・リーバイニング・モノレイクからヨセミテに入りたいと思っています。ヨセミテバレーには、2ヨセミテロッジに2泊します。ルートとしてはどうでしょうか?気をつけなければいけない点をお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

[2679へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/24(Sun) 00:50 <HOME>
ラスベガス→ヨセミテバレーの移動に2日以上充てているのであれば特に問題ないと思います。
1日でも移動できますが、その場合はデスバレーを通過するメリットがありません。

[2679へのレス] Re: 無題 投稿者:びろみん 投稿日:2003/08/24(Sun) 11:56
私も、デスバレーも観光して1日で通り過ぎようと思ってましたが、それは無理ですか?ガイドブックにはラスベガスからデスバレーは3.5時間、デスバレーからリーバイニングは4時間と書いてあったのですが。。。

[2679へのレス] Re: 無題 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/24(Sun) 16:58 <HOME>
デスバレーを通過するだけ(ファニースクリークの周辺にちょっと立ち寄る程度)、
なら時間的には不可能ではないです。(無理ではないです)

[2673] しばらく留守にします。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/21(Thu) 00:21 <HOME>
8/21-30はサイト管理人は不在となります。8/23-28の5泊6日、ハイカントリーのTuolumne Meadows Campgroundに滞在しております。その前後ベイエリアからご挨拶くらいは書き込みできるかもしれません。
この期間、ご質問等にはお答えできませんが、常連の皆様ぜひよろしくお願いいたします。

[2671] サンフランシスコから汽車でヨセミテ 投稿者:あっけん 投稿日:2003/08/19(Tue) 17:54
サンフランシスコから汽車でヨセミテ公園へ行きたいのですが、どのように行けばいいのかよくわかりません。また宿泊(10月初旬)したいのですがどこを予約すれば自力で行けるのかアドバイスをください。またヨセミテから出来れば汽車またはツアーバスでラスベガスに行きたいのですが行けるのでしょうか?できればレンタカーを利用しない旅を希望します。アドバイスください!!

[2671へのレス] Re: サンフランシスコから... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/21(Thu) 00:18 <HOME>
アムトラックでの行き方はHP本文に書いていますのでおよみください。
ヨセミテからラスベガスに直行というのはレンタカー以外では手段はないでしょうね。

[2661] 教えてください。 投稿者:t-j 投稿日:2003/08/18(Mon) 01:12
はじめまして。
9月半ばにヨセミテに行きますが、初めてなので、どこに行けば良いのか全くわかりません。
残念な事に、予定の都合上1日しか時間がありません。
そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。
事前に日本でガイドブックを購入したいのですが、どのガイドブックがお勧めでしょうか?それと、現地に行ってもガイドブックのようなものは手に入れられますか?
また、車で現地入りするのですが、車で回った方が良いのか、それとも、どこかに駐車して他の手段で回るのが良いのか…
1日だったら、どのようなコースを回るのがいいのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。
どれか一つだけでもアドバイスのある方、お教え頂けたら嬉しいです。お願いします。

[2661へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:まえだ 投稿日:2003/08/18(Mon) 19:00
はじめまして。昨日アメリカから帰国しました。私の場合は、このHPの一部をプリントアウトしたり、地球の歩き方”アメリカの国立公園”を参考にしました。
一日といっても、どこを基点とするかで随分変わってくると思います。
サンフランシスコを基点にして一日しかない場合は、トンネルビュー、グレイシャーポイントとバレー見学が時間的には精一杯ではないでしょうか。
朝から日暮れまでヨセミテで時間を使えるなら、朝一番にマリポサグローブ、トンネルビューをみてお昼をバレーで、その後タイオガロードをOlmsted point, Tenaya lakeまでいって、最後に夕暮れをグレイシャーポイントで過ごすという欲張りコースも可能なのではないでしょうか。

[2661へのレス] ありがとうございます!! 投稿者:t-j 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:13
お返事ありがとうございます!!
地球の歩き方『アメリカの国立公園』を早速購入したいと思います!
ヨセミテには前日の夜到着し(セダーロッジ泊)、朝から見て回る予定でいます。
他の本で少し読んだのですが、バレーフロアーツアー等に参加するのと、自分で回るのと、どちらがお勧めでしょうか?
アドバイスお願いします...

[2661へのレス] Re: 教えてください。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:17 <HOME>
効率よく連れていってほしいか。それとも自分のペースで回りたいかによりますね。
このツアーではシャトルバスでアクセスできないエルキャピタン下とトンネルビューに行くのですが、t-jさんはクルマですから、自力でもいけますね。

[2656] 宿泊プランを練っています 投稿者:おりゅう 投稿日:2003/08/14(Thu) 16:22
はじめまして、名古屋在住のおりゅうと申します。
実は9/25から2泊ぐらいで、ヨセミテに行こうと計画中です。
(4歳の息子連れの3人旅。9/23シスコin9/30ロスout)
今回の旅行はヨセミテがメインです。力入ってます。
このページに出会えたので、いま勇気百倍で計画を練っていますが、なにぶんにも私にとっては未踏の地。
このことで、皆様にお知恵をいただきたく。

今の状況ではカーリービレッジで、25日はキャビンに空きありで、26日はキャンバスになりそうなのですが、どうしたものかと。同じ敷地内とはいえ、荷物の移動って面倒ですかね。
その場合日中荷物を預かってくれるようなところってあるでしょうか。
とりあえず25日押さえておいて、キャンセル待ちをかけようかどうか迷っております。
息子も軽登山につれだしてはテントに泊めたりして鍛えてあるのですが、ちょっとでも快適な方をという欲がでてしまいまして。

ヨセミテをでてから、ロスに移動という計画でおります。
できるだけヨセミテの時間をとるために、3日目はマーセド
に宿をとろうと考えております。(アムトラックで移動をするため。)マーセドの宿情報をお持ちでしたら、ぜひとも
お力をお貸し下さい。

[2656へのレス] Re: 宿泊プランを練っています 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/15(Fri) 00:05 <HOME>
おりゅうさん
ようこそいらっしゃいました。

そういうことなら荷物は一度フロントオフィスに預けることになります。それぞれ1泊づつということなら面倒なことだと思いますが。

マーセドには泊まったことはありませんが、
http://www.yosemite-gateway.org/
がビジター用のサイトで、宿情報があります。

[2656へのレス] お返事ありがとうございます 投稿者:おりゅう 投稿日:2003/08/15(Fri) 16:20
情報いただけて恐縮です。
やはり一泊づつ宿を移るのは、あまり現実的じゃないですね。
キャンバステントを押さえておいて、後はキャンセル待ちに
期待をしようかと思います。

それと、マーセドの情報有難うございました。
実はこの時点で重大な知識の欠如が露呈!
マーセドの駅って、市街地にあるのでしょうか。
ネットの地図でみてもどうもよくわからないのです。

こちらのページを見ていると、もうヨセミテに行きたくて
行きたくてたまらなくなります。
子連れで行かれた方もすごく多くて、心強い限りです。
本当にすてきなページを開設してくださって有難う!

[2656へのレス] Re: 宿泊プランを練っています 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/18(Mon) 19:19 <HOME>
駅の地図はここですよ。
http://www.dot.ca.gov/hq/rail/depots/stops/mcd.htm

[2662] 初めてのヨセミテから帰ってきました!! 投稿者:まえだ 投稿日:2003/08/18(Mon) 12:52
No.2618でアドバイスをいただきました。9日(土)から17日(日)まで7泊9日でヨセミテ2泊、イエローストーン、グランド・ティトンへ3歳と13歳の子連れで行ってきました。ヨセミテへはにしむらさんのアドバイスで、すやまさんのHPにでている南から入るコースで行きました。
SFOでレンタカーをかりて、家族の希望によりまずGilroyのアウトレットへいき、急いでショッピングをした後、道沿いのフルーツスタンドによったり、発砲スチロール(スタイリンフォーム)の使い捨てアイスボックス($2くらい、氷を入れて、水、ジュース、ワインを冷やしたりする)をスーパーマーケットで買ったりしながら、南から入園しました。入園した時間が午後5時すぎになっていたため、そのままグレーシャーポイントへ行き、サンセットを楽しみました。つきなみですが雄大な感動的な景色でした。入園前、Oakhurstの手前のガソリンスタンドのむかいにあった中華料理店で持ち帰りのチャーハンと焼きそばを買い、これを食べながらサンセットを堪能しようと思っていましたが、何かを食べている人が誰もいなくて、食べれる雰囲気ではありませんでした。アワニーのコテージに持って帰って、部屋でワインを飲みながら食べました。

翌朝起きると部屋の前には岩の崖がそそり立っておりました。
2日目はすやまさんのアドバイスに従い、まず朝一番にマリポサグローブへドライブして、9時半のトラムツアーに乗りました。その後タイオガロードをドライブ、ハイカントリーへ。
Olmsted pointの空の青さと、はるかむこうにはハーフドーム、氷河に削られた岩山との色彩のコントラスト、皆でスゴーイの声、テナヤレイクでは3歳の息子が真っ裸になって13歳のお姉ちゃんと一緒に水遊び、ちなみに今回の旅行では、ここが13歳の姉の一番のお気に入りだったとか。
そのまま公園を一旦でて、モノレイクへ。South tufaの宇宙的な光景のなか、また3歳の子が裸で水遊び。
ヨセミテ・バレーはハイカントリーへの行きと帰りの少ししかみれなかったけれど、また次の楽しみに、、と家内といっていました。
その後、グランド・ティトン2泊、イエローストーン2泊、最後にサンフランシスコ1泊して日曜日に帰国しました。
にしむらさん、すやまさん色々アドバイスありがとうございました。おかげでタイトなスケジュールながら楽しい旅ができました。

[2662へのレス] Re: 初めてのヨセミテから... 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/18(Mon) 14:27 <HOME>
10日はうちもOlmstedに居たり、Tenaya Lakeで泳いでいたりしたのですけどね。
会いませんでしたね。

[2662へのレス] Re: 初めてのヨセミテから... 投稿者:まえだ 投稿日:2003/08/18(Mon) 19:10
同じ日にいらっしゃたんですね。Tenaya Lakeでは一番バレーよりの湖がパッと見渡せるところに3時頃おりました。

[2662へのレス] Re: 初めてのヨセミテから... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/18(Mon) 19:15 <HOME>
まえださん
おかえりなさい。関西空港からでしたよね。
行程は正解でしたか。
たしかに「サンセットにうっとり」しているなかで中華をパクついている一家は浮いてしまうでしょうね。
こんどはぜひ全日程をヨセミテに割いて、トレイル歩きや水浴びなど満喫してください。ドライバーのお父さんもゆっくりできると思いますよ。

[2660] ヨセミテ行ってきました 投稿者:tom 投稿日:2003/08/17(Sun) 22:40
7月末から8月6日までヨセミテに行ってきました。といっても一人ではなく、ツアーです。ツォロミーメドウズのキャンプ場にテント泊しながら、クライミングやワンデイハイク、1泊2日でのヨセミテクリークのバックパッキング。とてもいい体験でした。今回は連れて行ってもらったヨセミテですが、」次回は何とか自分で・・・行きたいものです。BBSを見ていると大変みたいですね。でも、いつかは家族とヨセミテをと夢見ています。

[2660へのレス] Re: ヨセミテ行ってきました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/18(Mon) 19:09 <HOME>
tomさんおかえりなさい。
「ツォロミーメドウズのキャンプ場にテント泊」とは面白いツアーですね。よろしかったらどこの主催でどんなツアーだったか情報をお寄せください。

[2658] YA「ニュースルーム」より 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/15(Fri) 00:32 <HOME>
心構えと装備に不備のあるハイカーについての記事があります。
あまりも手軽にウィルダネスに入れてしまうということへの警鐘です。(英文)
http://www.yosemite.org/newsroom/clips2003/july/072303.htm

[2650] ハイカントリーについて 投稿者:あき 投稿日:2003/08/12(Tue) 19:22
 お世話になってます。あきです。
ハイカントリーでの過ごし方について皆さんの知識を貸してください。
 当初の予定通り、2泊3日のヨセミテ滞在の3日目はハイカントリー
の方で過ごしてそのまま東へ抜け、ビショップあたりで宿を探そうと
考えています。
 そこで、そっちの方での過ごし方なのですが、とりあえず
タイオガパス沿いで寄りたいのが、オルムスッテドポイント、
テナヤレイク、そしてテナヤピーク、ポットホールドーム、
ネームレスドーム(?)等の短めなドームの上に立ちたいです。
 そしてタイオガパスを抜けて、ゴーストタウンのボディーへ寄って
さらにホットクリークで温泉に入ってビショップに入りたいのですが
やはり時間的に厳しいでしょうか?
 こんな感じでのスケジュールで、おすすめ等ご意見
聞かせてください。

[2650へのレス] Re: ハイカントリーについて 投稿者:あき 投稿日:2003/08/12(Tue) 20:07
 立て続けにすみません。もうひとつ教えてください。
初日の宿泊なんですが、ヨセミテ・ロッジはチェックイン
5時以降と書いてありました。
一応、マリポサグローブのほうを4時頃出発して5時頃
ロッジのほうへ到着しようと思っているのですが、
もしもこれが6時、7時に到着するようになった場合、
連絡しておかなければ予約を取り消されたりという
ことがありますか?

[2650へのレス] Re: ハイカントリーについて 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/13(Wed) 01:06 <HOME>
Hot Creekで日没前の1時間ほどを過ごしてからビショップと考えそこから逆算してみます。
(Hot Creekは日没以降は入れませんので)
6時にHot Creekに着くには、Bodieを発つのは4時半です。
US395からBodieまでは30マイル弱ですが、未舗装部分もあり時間がかかります。
Tioga PassからBodieまでは1時間強なので、Bodieに1時間くらい居るとすれば、
だいたい2時にヨセミテを退園ということになります。
Yosemite LodgeからOlmsted Pointまではこれも1時間です。
Olmsted Point、Tenaya Lakeに合わせて1時間くらい居るとすると、
早起きすればドームハイクにだいたい4-5時間くらいの時間がとれますかね。
Pothole Dome、Lembert Domeはおそらく楽勝でしょう。
Tenaya Peakは無理ではないかもしれませんが難しいと思います。
Nameless Domeというのは、私が勝手に命名したドームですね?(笑)
行けない距離ではないと思いますが、歩きに専念しないときついかもしれないです。

ヨセミテロッジへの到着は7時なら全然平気だと思います。
連絡できるならしておく方がより確実なのは確かでしょうけど。

[2650へのレス] Re: ハイカントリーについて 投稿者:あき 投稿日:2003/08/14(Thu) 12:11
 すやまさん、ありがとうございます。
ということはなんとか、行きたいとこすべてに行くのは
可能ということですね。
 教えてもらった時間配分のスケジュールで行きたいと思います。
ドームハイクは、あまり時間に追われず、余裕をもっていきたいので、
ポッポホールドームかランバートドームのどちらかにしようと思います。
このふたつのドーム、どちらがお勧めですか?と聞いても
個人の好みもあるでしょうが、みなさんはどちらがお好みですか?
参考までに聞かせてください。ちなみにこのふたつのドーム
頂上からの景色はまったく違ったりするんですか?

[2650へのレス] Re: ハイカントリーについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/14(Thu) 16:11 <HOME>
あきさんこんにちは
私はランバートドームからのカシドラルピーク、ユニコーンピークの眺めが好きです。(お気に入りポイントのひとつ)
頂上にまで登ろうとするとドームを大きく回り込んで登るので小1時間程度かかりますが、ドームの中腹までならパーキングロットから徒歩で10分もかかりません。
他にもいっぱい行きたいのなら、ここはお勧めです。

[2649] ああ、楽しかった! 投稿者:Lara 投稿日:2003/08/11(Mon) 20:54
 8月上旬、ヨセミテに3日間行ってきて、数日前帰国しました。
 このsiteでいろいろ見せてもらって出かけたのですが(感謝!)、結局、trailには足を運ばず、人のいない川岸でお弁当を食べたり、昼寝をしたりして過ごしました。それだけでもホント幸せでした。raftingも楽しかったです。
 ヨセミテ滝の左の大きな岩壁(なんて名前でしょう?)を何人かずーと見てたので、その人たちから双眼鏡を借りたらナント!壁の真ん中で人がぶら下がっているのが見えました! 肉眼では点です。 climberを知らない者が集まって、わいわい言いながらずっと見ているのも、ホント楽しかったです。
 初ヨセミテなのでこんな位の過ごし方でしたが、ヨセミテ国立公園大好き!にはなったので(ディズニーランドも!)、書きこませてもらいました。 また行きたいです。

[2649へのレス] Re: ああ、楽しかった! 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/14(Thu) 08:18 <HOME>
Laraさん
おかえりなさい。次回はぜひハイキングトレイルを歩いて、雄大なシエラネバダの山々を体験していただきたいですね。
ここにもまたどうぞ、お越しください。

[2636] 泊まるところがありません・・ 投稿者:リオ 投稿日:2003/08/10(Sun) 08:19
今月末に2泊で初のヨセミテ行きを計画しています。公園に電話したら金曜はCurryVilalgeのテントキャビンのみ空きがあり、土曜は今のところ空きなしとのことでした。公園内に宿泊するのはあきらめ気味です・・・Fresnoから車を借りて行こうと思っているのですが、公園外のモーテル・ホテルならどの辺りの町にあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

[2636へのレス] Re: 泊まるところがありま... 投稿者:リオ 投稿日:2003/08/10(Sun) 08:24
すみません!宿泊に関するページあるの気がつかなくって・・・。そちら、参照させていただきます。ありがとうございました。

[2636へのレス] Re: 泊まるところがありま... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/10(Sun) 11:17 <HOME>
リオさん こんにちは
なにかご不明な点があればどうぞまたお越しください。

[2636へのレス] Re: 泊まるところがありま... 投稿者:ゲル 投稿日:2003/08/10(Sun) 16:52
先月、El Portalのホテル”Yosemite View Lodge”に宿泊しました。結果は施設そのものは、満足でしたが、やはり園内に泊まることをお勧めします。車で往復1時間掛かり、その時間がかなり惜しまれます。私たちは2泊3日でしたので、3時間...やはり、ロスです。カーリービレッジは、結構ドタキャンが多いようで、粘れば取れる可能性大らしいですよ。

[2636へのレス] Re: 泊まるところがありま... 投稿者:リオ 投稿日:2003/08/10(Sun) 22:30
アドバイスありがとうございます。El Portalに予約をいれておいて(でも、園内で取れたらキャンセル料金がかかりますよね)、園内のキャンセル状況を随時確認するということですね。私だけならテントでも何でもいいのですが、両親が一緒なのでカリービレッジはちょっと不安なのです。ヨセミテロッジのキャンセル待ちにかけてみようかなぁと思います。

[2635] アムトラック 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/08/09(Sat) 22:52
以前ヨセミテへの行き方について、いろいろ質問させていただきました。
今回アムトラックを利用することにしたのですが、予約って必要なんでしょうか?
必要な場合、インターネットなどでも予約できるんでしょうか??
アムトラックの発着駅に行くのに、ダウンタウンのピア2から連絡バスが出ていてそこでもチケットが購入できると、以前にしむらさんに教えていただいたんですが、もし、インターネットなどで予約していた場合、そのバス停でチケットを受け取るんでしょうか。
バスから列車への乗り継ぎ時間がほとんどないことを考えるとバス停で受け取るのではないかと思っているんですが。。
教えてください。

[2635へのレス] Re: アムトラック 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/10(Sun) 11:16 <HOME>
インターネットで予約をいれられます。しかしたいてい予約なしでも乗れると思います。
予約があれば、予約番号をもって窓口にいくことになります。
連絡バスも含めてのチケットですので、サンフランシスコ・フェリーターミナルのアムトラック窓口で発券されるはずです。
(Emerybilleでの乗り換え時にいちいち窓口に行く必要はない)

[2635へのレス] Re: アムトラック 投稿者:すがさわ 投稿日:2003/08/10(Sun) 22:27
ありがとうございます。
予約なしでも乗車できるのでしたら、なしで行こうと思います。
あとはヨセミテでの過ごし方ですが、みなさんのご意見を参照していきたいです。
今回‘裏ヨセミテ‘と言うところを案内してもらうつもりなんですが、
ハイカントリーのことでしょうかね・・

[2642] National Park Pass 投稿者:max 投稿日:2003/08/10(Sun) 13:38
ヨセミテへ入場する際にNational Park Passを(現地で)購入することは可能でしょうか?それとも事前にオンライン等で購入しておかなければ手に入らないのでしょうか・・。

宜しくお願い致します。

[2642へのレス] Re: National Park Pass 投稿者:max 投稿日:2003/08/10(Sun) 13:40
すみません、追記いたします。ヨセミテへは今月末頃行く予定です。

[2642へのレス] Re: National Park Pass 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/10(Sun) 16:23 <HOME>
National Park Passは公園ゲートで50ドルで購入可能です。

[2641] 予約? 投稿者:リオ 投稿日:2003/08/10(Sun) 12:36
西村さん、先ほどのレスありがとうございます。El Portalのホテルを明日にでも予約しようと思います。ところで、ヨセミテに入園するのに予約はいらないですよね?公式HPにもいらないって書いてあるんですが、ちょっと心配で・・・

[2641へのレス] Re: 予約? 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/10(Sun) 16:22 <HOME>
入園に予約は不要です

[2618] 初めてのヨセミテ 投稿者:まえだ 投稿日:2003/08/05(Tue) 09:51
今週末より念願のヨセミテへ行きます。関空からSFOへ行き空港よりレンタカーを借ります。朝つくので、そのままヨセミテへ行き、まずトンネルビューをみてから、グレイシャーポイントへドライブし、アワニーのコテージにチェックインしよう(2泊予約している)と思っています。翌日朝マリポサグローブへドライブして、午後バレーに戻ってきてヨセミテバレーを散策しようと計画しました。3歳の子供連れなのですが、この予定で無理はないでしょうか。もっと違う計画のほうがよいとかがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。時間的にトゥオルム・メドゥへ行くのは難しいと思っていますがいかがなものでしょうか。

[2618へのレス] Re: 初めてのヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/05(Tue) 13:23 <HOME>
8月ということで、(水も少ないし空も霞んでいるし、
なによりせっかくタイオガロードがオープンしている)
バレー観光やマリポサグローヴをばっさり切り捨てて、
二日目を丸々ハイカントリーに充てても後悔しないと思います。
(今回初めて行かれるということを踏まえても)
なお、マリポサグローヴの朝一のトラムツアーに参加すれば、
その後にモノレイクまでドライブして、明るいうちに退園することも
決して不可能ではありません。(2322参照。どこでもあまりゆっくりはできませんが)
こんなことがしたい・これはどうしても外したくない等あれば、もっと具体的にお答えします。

[2618へのレス] Re: 初めてのヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/05(Tue) 14:56 <HOME>
まえださん

フライトの後の長距離ドライブですのでくれぐれもご無理のないようにですが、せっかく夏シーズンにレンタカーで行かれるので、すやまさんお勧めの通り機動力重視の行程も良いかなとも思います。
1日目にMercedからOakhurst経由で南ゲートから入りマリポサG、グレイシャーP、トンネルビューと回ってヴァレーに入ることもできるでしょう。
そうすれば2日目はまるまるハイカントリーに充てられますよ。
それから真夏のヴァレーはクソ暑いので、お子さんが日中の散策でバテないかも心配です。

[2618へのレス] Re: 初めてのヨセミテ 投稿者:まえだ 投稿日:2003/08/05(Tue) 17:27
すやま様にしむら様、早々の回答ありがとうございました。お二人の意見を聞き、Mercedから140を東に行き、49に入りMariposa、Bootjack経由でOakhurstから南口へ入るコースをとろうかと思います。この行程であっているのでしょうか?ちなみにこのコースだとSFOからはどのくらい時間がかかるのでしょうか?マリポサグローブのトラムツァーは16:00が最終のようですが、トラムツァーに間に合わなくても十分見所はあるのでしょうか?
2日目はすやまさんのお勧めどうりハイカントリーに行くつもりですが、モノレイクはお勧めのポイントでしょうか?ハイカントリーで行くべきポイント、時間の使い方などを教えていただければありがたいです。

[2618へのレス] Re: 初めてのヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/05(Tue) 22:12 <HOME>
Yahoo Mapでルートと所要時間は調べられます。
http://maps.yahoo.com/py/ddResults.py?Pyt=Tmap
出発にSFO、目的地にOakhurst,CAと入れてみてください。およそ4時間ですね。Oakhurstから南ゲートまで20分少々、マリポサグローブまでは30分少々です。
マリポサGでは、徒歩でグリズリージャイアントとトンネルツリーを見に行くのがお勧めですが、お疲れならトラムもいいでしょう。

[2618へのレス] Re: 初めてのヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/06(Wed) 18:04 <HOME>
モノレイクの辺りはヨセミテとはがらっと違う特異な風景です。
お勧めかどうかと聞かれるとちょっと気軽に答えられず困ってしまいますが、
モノレイクも私の好みであることは事実です。
行くべき所というのも非常に難しい質問なのですが、
私が好きなのは、オルムステッドポイントから東で、
車道から離れてトレイルを入って行く各所です。
立ち寄る程度ならOlmsted PointとかTenaya Lake、、
1時間くらい歩けるならPothole DomeとかTuolumne Meadows、
2時間くらい歩けるならElizabeth LakeとかMay Lakeとか、
3時間くらい歩けるならLembert DomeとかGaylor Peakとか、
もっと歩けるならMono PassとかCathedral Lakesとか、いいんじゃないでしょうか。
HoffmannやDanaやGlen Aulinなんかも良いですが、ちょっと時間が厳しいと思います。

[2618へのレス] Re: 初めてのヨセミテ 投稿者:まえだ 投稿日:2003/08/09(Sat) 07:09
色々教えていただいてありがとうございました。 台風10号の襲来で、にしむらさんの9回目のヨセミテ行状況になるのではと、ここ2〜3日戦々恐々でしたが、なんとか通りすぎそうです。にしむらさん、すやまさんのコメントはプリントアウトしてヨセミテへ持っていきます。
今日のお昼のUA810で行って来ます。帰ってきましたら、また報告させていただきます。ありがとうございました。

[2618へのレス] Re: 初めてのヨセミテ 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/10(Sun) 11:24 <HOME>
もうご出発ですよね。関西〜サンフランシスコ間のUA810/809と関西〜ホノルル便のUA832/833は同じ機材が行ったり来たりしていますので、「機材があるが飛べない」という状況と「機材そのものが来ない」という状況の2通りがあります。
午前中にはだいたい台風の影響がおさまったので昨日の状況ではたぶん大丈夫だったと思うのですが。

[2625] ヨセミテでの過ごし方 投稿者:あき 投稿日:2003/08/06(Wed) 20:29
 以前より何度かお世話になってる、あきです。まえださんの投稿を
読ませてもらって、僕も同じようなあたりで悩んでいたので参考に
なったのですが、加えてもう少しご意見を聞かせてください。
 まず、僕のヨセミテでの過ごし方計画は、9月10日朝サンフラン
シスコ、ユニオンスクウェア近くのモッサーホテルを出発し(どの
行くかはみなさんのサイトを参考にしながら検討中)、とりあえず
この日はビレッジ周辺の散策をしようと考えています。マリポサ・
グローブに行く予定がないため、ツゥオルム・グローブにも行って
みようと思っています。(ただこの時期滝の水もないということで
どういった過ごし方をしようか検討中でもあります。よいご意見等
あれば教えてください。
 宿泊はヨセミテ・ロッジを予約してあるので、次の日は午前中は
その周辺でのんびりして昼ぐらいからトンネル・ビュー、センチネル
ドーム、タフトポイント、ボホノトレイル、グレッシャーポイント
あたりを日が沈むまで楽しもうと考えています。(この日の夕食に
ついてもアドバイスください。グレッシャーポイントで夕焼けを見て
ロッジの方へ戻るとやはり夕食にはありつけなくなるのでしょうか?)
 そして3日目はロッジをチェックアウトして、ハイカントリーの
ほうで1日過ごし、そのまま東に抜けてビショップあたりで宿を
探そうと思っています。
 以上が僕のヨセミテでの計画なのですが、何かアドバイスあれば
聞かせてください。
 それと、下記のまえださんの書き込みのところを読ませてもらって
初日を南から入り、マリポサ・グローブを散策してヨセミテ・ロッジ
へ入り(この場合ロッジに到着するのはいつぐらいになるので
しょう?)、次の日の午前中にビレッジ周辺を散策するという
プランもありかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
 すやまさんのサイトでは、南からの進入ルートはあまりおすすめ
していないともありましたが、そのあたりも含めて教えてください。
 長々と質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

[2625へのレス] Re: ヨセミテでの過ごし方 投稿者:じゃば 投稿日:2003/08/07(Thu) 12:38
>>グレッシャーポイントで夕焼けを見てロッジの方へ戻るとやはり夕食にはありつけなくなるのでしょうか?)
グレッシャーポイントで夕焼けを見ながらサンドイッチを食べるのはダメでしょうか?
バレーのコンビニでハム、チーズ、ピクルス、牛乳、切ってあるパンを購入し、夕焼けを見ながら岩の上で食べました。
ちょっと恥ずかしいけど美味しかったですよ。(安上がりだし(笑))
また、夕焼け時間はかなり気温が下がりますのでお気をつけて。
しかも帰り道は真っ暗闇です。

[2625へのレス] Re: ヨセミテでの過ごし方 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/08(Fri) 01:21 <HOME>
そのころだとハーフドームが陰るのが7時半くらいですかね。
8時くらいにグレーシャーポイントを出て9時にバレーに戻ると、
たいていのレストランは9時までなのでしまっています。
アワニー・ヨセミテロッジのバーやカリービレッジのピザは10時までです。
何か持参で行くか、行く前にさっさと食べてしまえば良いんじゃないでしょうか。
SFからマリポサグローヴまで4-4.5時間くらいで、そこからバレーまでは1時間くらいです。
朝にサンフランシスコを出るのなら、時間は十分余裕があると思います。
南からのルートは、初めてのハーフドームとの出会い方としては文句なしです。
問題なのはグネグネ道路で、私は別にどうとも思わないのですが、
車酔いする人などにはつらいみたいですよ。
なお、南ゲートはヨセミテの各エントランスで最も利用者数が多いそうです。

[2625へのレス] Re: ヨセミテでの過ごし方 投稿者:あき 投稿日:2003/08/08(Fri) 09:03
 じゃばさん、すやまさん、ありがとうございます。
グレッシャーポイントへ行った後の夕食はグレッシャーポイントで食べるってのは
良い手ですね。レストランとかそういったところでの食事が
多くなりそうなので、新鮮で楽しそうです。
 マリポサグローブ、やっぱり行ってみようと思います。車の
運転は苦にならないほうですし、普段から山道とかを運転する
機会も多いので、すやまさんの言われている点では特に心配は
ないかなって感じです。
 ということは、マリポサグローブへ1時ぐらいに到着して4時ぐらい
にバレーへ向けて出発。といった感じで問題なしでしょうか?
それとマリポサグローブでは自分たちのペースで過ごしたいのでトラム
に乗らず、歩いたほうがいいかなと思うのですが、この程度の
滞在時間ですとやはりトラムを利用したほうが効率の良い散策が
できるのでしょうか。マリポサグローブについてはあまり勉強して
なかったので、おすすめの過ごし方等ありましたら
教えてください。

 もうひとつ、この時期の滝のことなんですが、なにを読んでも
この時期は滝の水が枯れてしまってるということですが、
ということは、この時期は滝を絡めた散策(ミストトレイルを歩く
だとか)そういったのは、はずしたほうがよいのでしょうか?

[2625へのレス] Re: ヨセミテでの過ごし方 投稿者:じゃば 投稿日:2003/08/08(Fri) 16:05
あきさん、こんにちは
>>それとマリポサグローブでは自分たちのペースで過ごしたいのでトラム
>>に乗らず、歩いたほうがいいかなと思うのですが、この程度の
>>滞在時間ですとやはりトラムを利用したほうが効率の良い散策が
>>できるのでしょうか。
トラムはディズニーランドとかのを想定されているとトンデモナイです(笑)
ガソリン臭いはガイドはずーっと喋っていて五月蝿いはであまりお勧めはしません。
初日で元気と言う事も踏まえてご自分の足で充分だと思います。
(私達は前日のトレイルで筋肉痛になり、歩けなかった)
勉強不足と言うことですが、ようは「でかい木」を見るだけなんで前提知識
ゼロでも楽しめると思います。
日本語ガイドブックが50セントで売ってますので買ってみてはいかがでしょう。
せっかくのヨセミテです。効率の良い散策とかやめましょうよ(笑)
大自然をゆったりと楽しんでください。

[2625へのレス] Re: ヨセミテでの過ごし方 投稿者:あき 投稿日:2003/08/08(Fri) 21:50
 じゃばさん、こんにちは。
そりゃそうですよね(笑)ひさびさの長期の旅なので
ちょっと気合を入れ過ぎかも(笑)
お話しを聞いて安心しました。やはり自分たちのペースで
のんびりとセコイアの森を感じたいと思います。

[2625へのレス] Re: ヨセミテでの過ごし方 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/09(Sat) 13:51 <HOME>
アッパーグローヴのさらに上の方(ワヲナポイントとか)に行くならトラムは便利ですよ。
乗っていったトラムで帰ってくるのであれば、あまり乗る価値はないと思います。
かと言って全部を歩くと言うのも、歩いている横をトラムが通るのでシラケます。

[2625へのレス] Re: ヨセミテでの過ごし方 投稿者:あらかわ 投稿日:2003/08/09(Sat) 15:44 <HOME>
公園南ゲートから、マリポサグローブのエントランスの看板までは片道ほぼ2マイルあります。そこまではダラダラの登り坂です。あと公園南ゲート入ってすぐの駐車場は、車のおける台数が限られていますので、1時頃到着ですと一杯の可能性も高いのではないでしょうか。その場合、ワウォナホテルに停めてシャトルで南ゲートに行くようなこともあるかと思います。公園ゲートからのダラダラ登りは、特に景色が美しいというわけでもないですから、4時頃グローブ発を考えると、少なくとも行きにトラムに乗るのは、時間的にも都合がよいのではないでしょうか。
いずれにせよ、その時々で判断されて是非楽しんできてください!

[2617] はじめまして 投稿者:みずき 投稿日:2003/08/05(Tue) 01:53 <HOME>
はじめまして。アメリカ南部ノースカロライナ在住者です。
先日、ヨセミテからの旅行から帰ってきました。大変素敵なところで、主人と二人で感動しまくって帰ってまいりました。
こちらのサイト様の情報には大変お世話になり、ありがとうございました。
今回はネットでヨセミテロッジが取れなかったので、州内の日系の旅行会社さんを経由して宿泊予約を取りました。1泊辺りの値段がちょっと高かったのと、ヨセミテ内でのツアーを一つ入れるという条件がありましたが(^_^;)

ヨセミテの旅行記を現在製作しておりますので、その際にはリンクを貼らせて頂きたくお願い申し上げます。
それでは失礼します。

[2617へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/05(Tue) 14:46 <HOME>
はるか西海岸のヨセミテまで、ようこそお越しくださいました。
(大陸の端同士より、太平洋をはさんだ対岸のほうが心理的な距離では近いような気がします。)
みずきさんのNCのページもなかなか賑やかそうですね。旅行記楽しみにしております。

[2612] 子連れ 投稿者:かおり 投稿日:2003/07/31(Thu) 14:13
はじめまして。来週から2泊、子連れでキャンプする予定です。息子はまだ1歳10ヶ月なのですが、子連れでも行けるおすすめのハイキングコースをどなたか教えていただけますか?ちなみに夫が登山用のおんぶリュックをしょって、息子が疲れたときにはそこに乗せることができます。やはり、往復20分のブライダルベール、ミラーレイク、下ヨセミテ滝しかダメでしょうか…。私としては、往復2時間くらいのハイキングを試してみたいのですが…。
そして、子供づれでも楽しめるイベントか何かご存知の方は教えてください。お願いします。

[2612へのレス] Re: 子連れ 投稿者:すやま 投稿日:2003/08/01(Fri) 01:28 <HOME>
それは息子さん・お父さん・お母さんの体力・気力と熱意によるので、
個人差があって一概には答えられないと思いますが、
そのくらいの子どもを背負ってハーフドームに登る人もいますので、
端からダメという事はないのです。(笑)
往復2時間程度のハイキングでも大丈夫じゃないでしょうか。
私は、子どもを背負って歩く場合は、片道6マイルを
日帰りハイクの限度と考えて目安にしています。

子供向けのレンジャープログラム(絵本の読み聞かせやぬり絵等)は
うちの子どもらは好きみたいですよ。
時間はYosemite Todayでオンラインでもチェックできます。

[2612へのレス] Re: 子連れ 投稿者:かおり 投稿日:2003/08/04(Mon) 12:57
すやま様、ありがとうございました。2時間のハイキングに挑戦してみようかと思います。今から楽しみ!

[2614] ポスター探してます 投稿者:ビッキ 投稿日:2003/08/03(Sun) 22:44
将来、ヨセミテに滞在する事を夢見て、日夜サービス残業に明け暮れてる、労働者です。
せめて、仕事の糧に成る様にヨセミテのA1位のポスターを貼って、
頑張ろうと思ってますが、どなたか、販売している所知りませんか?

[2614へのレス] Re: ポスター探してます 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/08/03(Sun) 23:18 <HOME>
アンセルアダムスギャラリー
http://www.anseladams.com
ヨセミテ・アソシエーションのブックストア
http://www.yosemitestore.com

いずれもポスターの通販があります。

[2610] 質問です 投稿者:たかこ 投稿日:2003/07/30(Wed) 04:06
はじめまして。
いきなりの質問なのですが、公園内の宿泊施設の予約はどうやったらよいのですか?公式さいとをみたのですが、予約までの行き方がわかりませんでした。空き状況とかもわかるんですかね?
ちなみに予定は9/10〜9/12の2泊3日です。

[2610へのレス] Re: 質問です 投稿者:すやま 投稿日:2003/07/30(Wed) 07:53 <HOME>
http://www.yosemitepark.com/
からonline reservationを辿っていきます。
すると最後に以下のページに辿り着きます。
https://world2.dncinc.com/smsworld/yosemite/world_page.htm
ここで日時等の情報を入れると、空いている施設のみ表示されます。
予約する場合はそのまま指示に従って進むだけです。
ご予定の日だとWawona HotelとCurry VillageのTent/Hard Cabinがavailableのようです。

[2607] 帰国しました 投稿者:えつこ 投稿日:2003/07/23(Wed) 14:26
Eagle Peakのトレイルを薦めていただいたえつこです。
ヨセミテ滝まで登り、Eagle Peakを目指したのですが、暑さと、蚊の多さとで途中で挫折しました。
ヨセミテ滝の頂上まででも、十分ハードで楽しむことができました。
今回はバレーを出て、マリポサグローブやハイカントリーにも足をのばしてみました。次回はハイカントリーでトレイルを歩きたいです。
ヨセミテの後にシアトルに飛んで、オリンピックNPとMTレーニエNPにも行きました。
MTレーニエはトレイルに雪が残っていて、期待以上に楽しいトレッキングができました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。楽しい旅行ができました。

[2607へのレス] Re: 帰国しました 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/25(Fri) 00:45 <HOME>
えつこさんお帰りなさい。
ずいぶん、あちこちいろいろと楽しんでこられましたね。

ハイカントリーでのハイキングの魅力の一端をかいま見られたようですね。ぜひ次回実現させてください。私だけでなく、たくさんの常連の方々がここでアドバイスしていただけるでしょう。

[2599] レンタカーについて 投稿者:あき 投稿日:2003/07/22(Tue) 14:02
 以前、9月のアメリカ旅行について何度か質問させてもらった者です。皆さんに教えてもらって9月の11,12日のヨセミテ・ロッジを予約できました。
 そして、そろそろレンタカー等の予約をしなければと考えてるのですが、当初の予定では10日にサンフランシスコに到着後、市内に移動して1泊して次の朝に市内でレンタカーを借りてヨセミテへ向かい、 その後ラスベガスのほうへ向かい、グランドサークルを1週してラスベガスでレンタカーを返して帰国するという計画でした。
 ところがレンタカーを調べてみるとサンフランシスコの市内からラスベガスの市内間だと乗り捨て料金がかかるらしく、これが空港〜空港間だとかからないのです。
 ということで金銭的なものも考えて空港〜空港間で借りようと思うのですが、都会の運転に不安を覚えます。それほど心配しなくてもなんとかなるもんでしょうか?注意点等、アドバイスがあれば教えて下さい。
 一応、今のところは9:00にサンフランシスコ到着後、レンタカーを借りて、市内に移動。ユニオンスクウェア近くのモッサーホテルを予約してるのでできればそこに車をおいて市内観光。次の日にヨセミテへ向けて出発という予定で考えています。
 ちなみに4年程前にグランドサークルの田舎道はドライブ旅行をした経験があります。

[2599へのレス] Re: レンタカーについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/22(Tue) 14:34 <HOME>
あきさんこんにちは。サンフランシスコ市内の運転は、「びっくりするような」坂道があることと、市内の駐車場がやたら高いことの2点がネックでしょうね。たぶんホテルでも駐車料金は別にかかると思います。(私は、このためSFではダウンタウン中心部に泊まらずにいつもジャパンタウンで泊まります。)
 それと2日目朝、ホテルを出てハイウェイに乗りベイブリッジに向かうルートをよく確認しておかれるといいでしょう。

[2599へのレス] Re: レンタカーについて 投稿者:あき 投稿日:2003/07/22(Tue) 21:11
 さっそくのレスありがとうございます。
にしむらさんの言葉で少し気が楽になりました。
地図も調べてみたんですが、ようするにあのあたり(空港〜市内、市内〜ヨセミテ方面)は、ハイウェイに乗ってしまえば自然に到着すると思ってていいんですか?
 サンフランシスコからヨセミテへの道のりはみなさんのサイトから勉強しましたが、サンフランシスコ市内での運転は心配です。
ハーツレンタカーにはナビ付きの車もあるそうですが、そこまでしなくてもと思ったり、でも安心かなとも思ったり・・・

[2599へのレス] Re: レンタカーについて 投稿者:ゲル 投稿日:2003/07/22(Tue) 22:33
7/6に「車の乗り入れ」というタイトルで書き込んだゲル
です。今日、LV&SF&ヨセミテの旅行から帰国しました。
あきさんのスケジュールに非常に似た旅行でした。
SFでの運転は初めてでしたが、2000CC位の車なら
坂道は問題なく発信できましたが、一度、4人乗ったコンパクト
クラスの車が坂道で立ち往生しているのを見かけました。
(ケーブルカーが走っているPOWELというストリート
でした。)

また、ヨセミテまでの道のりですがご存知かもしれませんが、
下記のアドレスで出発地&目的地を入力すると細かく
教えてくれるので便利です。
(私達はプリントアウトして地図にと照らし合わせながら運転
しました。)

ヨセミテでは、園内が予約でいっぱいでエルポータルという隣町の
「ヨセミテビューロッジ」に宿泊し、毎朝園内まで車で移動し
CurryVillageに駐車して 園内をトラムで移動し、
バーナルの滝への登山やヨセミテの滝の見学&&&&&、、
10年ぶりのヨセミテを満喫してきました。

ヨセミテ国立公園・・・やみつきになりそうです。

[2599へのレス] Re: レンタカーについて 投稿者:ゲル 投稿日:2003/07/22(Tue) 22:35
URLを忘れました。
http://maps.yahoo.com/py/ddResults.py?Pyt=Tmap

[2599へのレス] Re: レンタカーについて 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/22(Tue) 23:55 <HOME>
あきさんはSF、ヨセミテとも全く初めてですか?
私の場合は、自分で運転して行く前にもバスや友人車などでSF市内やヨセミテまでの地理をだいたい頭に入れていましたので、自分が運転するのも比較的スムーズでしたが、全く初めてということなら、出発前に地図でルート途中の街の名前を頭に入れておくことは必須だと思います。同行者(助手席に座る人、その人は必ずナビゲーター役)がいるようなら、その方も同様です。Mantecaあたりまでは、「Yosemite」の看板は出てきませんから。

【SF市内行きについて】
空港のレンタカーオフィスではたいていSF市内地図(一方通行の印の入ったもの)をくれるとおもいます。必ずもらっておきましょう。
空港からSF市内には101 Northで北に向かいます。
SF市内のハイウェイ出口は何ヶ所かあるので、行く場所によって降りる場所が違いますが、もし間違っても大きな街ではないので取り返しはつきます。くれぐれもBay Bridgeに行ってしまわないようにしてくださいね。

慣れていると大したことではないのですが、片側3〜4車線もあるところでスピード結構出ていて、分岐のところでの一瞬の判断が必要ですから、気をつけてくださいね。

[2599へのレス] Re: レンタカーについて 投稿者:あき 投稿日:2003/07/23(Wed) 12:26
 ゲルさん、レスありがとうございます。ゲルさんの書き込み覚えてます。同じようなスケジュールだったんですねぇ。教えてもらったサイトさっそく参考にさせてもらいます。
 車のサイズは11日間ほど借りること、ロングドライブになること等を考慮してミディアムサイズ以上で検討しています。

 にしむらさん毎度毎度貴重な情報ありがとうございます。助かります。
 ヨセミテへは4年前の旅行のとき(この時は3週間ほどのたびでしたのでグランドサークル以外にも、オレゴン、サンフランシスコ、ロサンジェルス、サンディエゴをまわりました。)サンフランシスコへ1週間ほど滞在していて、その時思いつきで、もっともおすすめされないJ○Bの現地ツアーに参加しました。なのでなんとなくの地理のイメージはあります。ただあの時は事前の予習は何もなく、何をするのも思いつきで動いていたので。もっと注意して町を歩いていればよかった・・・
 今回はナビゲーターもいますし(新婚旅行なのです。昔僕が味わった感動を彼女にも見せたくて。そしてあの時以上の感動を僕が味わいたくて自由に動けるレンタカーの旅にしたのです。)、みなさんの情報もいただけたし、だいたいのイメージと心構え、事前に必要なことはわかりました。
 ヨセミテでの過ごし方はみなさんの豊富な情報で無駄のないスケジュールにしようと勉強中です。そのあたりでまた疑問がでてきたらまたよろしくお願いします。

[2599へのレス] Re: レンタカーについて 投稿者:しげ 投稿日:2003/07/24(Thu) 08:43
因みに、下記のURLは,SFのダウンタウンにあるレンタカーショップの'AVIS'から エルポータルの’Yosemite View Lodge’までの検索結果です。我々は行き(SF-->Yosemite)だけしか、出力して持って行かなかったけれども帰り(Yosemite⇒SF)のも持って行った方が良いと思います。(逆さまに読むのはつらいです。)

http://maps.yahoo.com/py/ddResults.py?Pyt=Tmap&ed=QBmeqOV.wilx7x1BX8ByMZbeNzZ4H7rgomR5DESZu9iiX5dzTGAuf7wFwhUzBRyP3ywDgBXGVChBpPvXZ3KOnTfNPpRsIe9WXh7Vxmt4898-&newcsz=San+Francisco,+CA+94109-8242&newcountry=us&newtcsz=El+Portal,+CA+95318&newtcountry=us&proceed=Proceed&osd=n&dsd=n


途中、MARIPOSAという町にあるフードショップのソフトクリームは絶品です。1jで山盛りなので2人で一つで十分です。是非お試し下さい。(行きだと左側で、ソフトクリームの看板が目印です。)

[2596] あしだけでもいいのですが・・・ 投稿者:おかぺ 投稿日:2003/07/22(Tue) 09:31
はじめまして、大1年のおかぺです。
9月に初めて友達と2人だけでヨセミテへ行こうと思います。
サンフランシスコからヨセミテへ行きたいのですが、日本語ガイド付きでなくていいので¥12000(希望最高予算値)以内でバスなどを利用したいと思ってます。何をどうしたらよいのかわかりません。お勧めのサイトなどはあるでしょうか? 教えてくださーい!お願いします。

[2596へのレス] Re: あしだけでもいいので... 投稿者:おかぺ 投稿日:2003/07/22(Tue) 09:46
追伸:2人とも免許を持っていないのでレンタカーは使えません。。。

よろしくお願いします!

[2596へのレス] Re: あしだけでもいいので... 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/22(Tue) 09:57 <HOME>
Amtrak(鉄道)Merced乗り換えYARTSバス、もしくはグレイハウンドバスでMerced乗り換えYARTSバスがご予算内で安く行く方法です。
詳しくは本文の「ヨセミテへの交通」をご覧ください。関連サイトへのリンクもつけてあります。

[2586] キャンプ場 投稿者: 投稿日:2003/07/19(Sat) 06:38
はじめまして。
6月からマウンテンビューに滞在してます。クライミングが
趣味なので是非ヨセミテで登ってみたいと思っています。
9月に4,5日滞在したいと思っているのですが、下記のNPS のサイトとか調べてみると、どこにも空きはなさそう
ですね。

ここから予約できるもの以外には、キャンプサイトは
存在しないでしょうか? よろしくお願いします。

[2586へのレス] Re: キャンプ場 投稿者:やまうち 投稿日:2003/07/19(Sat) 08:10 <HOME>
初めまして・・遙か昔に僕もクライミングで1ヶ月×2回のヨセミテ生活を送ったことがあります。
クライミングされるのでしたらやはりcamp4ではないでしょうか?ここはおそらくクライマーが殆どのキャンプ場ではないでしょうか?
http://www.nps.gov/yose/trip/camping.htm
に詳しいことは載っていますが・・先着順ということなので泊まれるかどうかは??ですが・・・僕も事務所が開く1時間前くらいまら並んだ記憶があります。

[2586へのレス] Re: キャンプ場 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/19(Sat) 19:13 <HOME>
ヴァレー内のSunnySide Campground(camp4)はクライマー達の集まるキャンプ場です。ここは先着順です。早朝から並ぶ覚悟がいるでしょうね。
また9月になるとヴァレーを外せば、サイトは見つかるようにも思いますが。いかがでしょうか。

[2586へのレス] Re: キャンプ場 投稿者:ヨシエ 投稿日:2003/07/22(Tue) 02:30
はじめまして。
9月の頭はバレー内でのクライミングはまだ暑すぎると思います。とくにクッキーなどのローワーマーセッドエリアは日陰でも相当暑いのでハードに登るのは大変だと思います。トゥオルミメドウズまたはバックカントリーでのクライミングをお勧めします。
バレー内のサニーサイドはウォークインで一つのサイトに6人まで詰め込まれます。他の人とキャンプをシェアするのが気にならない、またはがパートナーを探すのであれば最適ですが。メドウズのキャンプ場は予約と先着順が半々なので取りやすく、大きく快適です。売店/食堂の掲示板にパートナーを探す張り紙がしてあります。
楽しんで下さい。

[2586へのレス] Re: キャンプ場 投稿者: 投稿日:2003/07/22(Tue) 09:28
色々と情報ありがとうございます!!

家を深夜に出れば朝から並べそうですね。あんまり早くに
行くとトンネルビューは望めそうにないですが、それは
また別の機会ということにします。

とりあえず初ヨセミテに向けてドキドキしてきました!!

[2589] キャンセル方法? 投稿者:まこり 投稿日:2003/07/20(Sun) 00:39
初歩的な質問でごめんなさい。
8月31日〜3泊、ヨセミテロッジをオンラインで予約していました。
今年の夏は念願のヨセミテにやっと行ける!と楽しみにしていて、
デポジットもクレジットカードから引き落とされていたのですが、
都合により行けなくなり、キャンセルすることになりました。
予約はHPからできたのですが、キャンセルは直接電話をしなければ
ならないらしく、電話してみたら「変更は何番、キャンセルは何番・・・」とテープが流れて、何度聞いても途中でわからなくなって挫折してしまいました。

キャンセルは3番を押す・・・という所まではわかったのですが、
それ以降どうすればいいかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ボタンを押しているうちに誰か人が出てくるのでしょうか?

英語は会話苦手なんですが、TOEIC830点あるので何とかなると思っていましたが・・・お恥ずかしい。。。
助けてくださいまし。

[2589へのレス] Re: キャンセル方法? 投稿者:すやま 投稿日:2003/07/20(Sun) 01:17 <HOME>
冒頭で言われる営業時間内にかければ人が出ます。

[2589へのレス] Re: キャンセル方法? 投稿者:まこり 投稿日:2003/07/20(Sun) 02:25
早速のお返事ありがとうございます。
冒頭に営業時間の案内がされてたのですね。
そんなことも聞き逃して、必死で耳を傾けていました。。。
再度、かけてみます!

ずーっとヨセミテに行きたいと思ってて、長年こちらで情報を
集めておりました。せっかく宿も取れたのにすごく残念です。
来年こそは是非行きます!(えらい先の話ですが・・・)
来年なら6月に行けそうなんですが、その頃に園内の宿を取るのは
難しいでしょうねぇ〜。

[2589へのレス] Re: キャンセル方法? 投稿者:まこり 投稿日:2003/07/20(Sun) 02:43
すやま様
たった今、電話したら人が出て、無事キャンセルできました。
ありがとうございました。

[2577] 教えて下さい 投稿者:ちや 投稿日:2003/07/15(Tue) 21:27
はじめまして。今年初めてヨセミテに行ってみようかと考えています。本当はグランドキャニオンしかいなかいつもりでしたが、
写真をみて、一目でいいからヨセミテを天国を見てみたいと思い、グランドキャニオンから車で行く予定です。
キャンプをしたいのですが、7月末は、このサイトをみるかぎり
混んでいいそうなのですが、やっぱりキャンプは無理なのでしょうか?とまるのはどこか近くのモーテルを探すしかないのでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

[2577へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/15(Tue) 23:26 <HOME>
ちやさん
はじめまして。「混んでいる」というのは一般的傾向を書いているだけなので、実際にキャンプサイトに空きがあるかどうか、NPSのサイトで日程を入れて調べてみてください。
http://reservations.nps.gov/
からどうぞ。

クルマがあるのでしたら、場所を問いませんからヴァレー内外のキャンプ場に運良く空きを見つけることが出来るかもしれません。

[2577へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:ちや 投稿日:2003/07/18(Fri) 12:12
どうもありがとうございました!
またこのHPを参考にさせていただきます!

[2580] 教えて下さい。 投稿者:まみ 投稿日:2003/07/16(Wed) 14:10
はじめまして。9月中旬に今回3回目のヨセミテを企てっています。過去2回は(いずれも6月)LAからロング・ドライブでヨセミテ入りをしました。今回はSF空港到着後、ヨセミテへ直行しようと思っています。フライト予定は、09:25am着。空港近くでレンタカーして、そのままGO!と行きたいのですが、可能でしょうか?SFから約5時間の距離だと聞きますが、途中のHWYの状況(渋滞とか)、9月の日の長さなど、SF周辺の事に疎いもでして皆さんのお知恵を拝借したい次第です。できれば、途中でアウトドア・ショップや食料買出しに寄りたいとも思っています。(因みに昔LAに住んでいた経験がありますので、HWYの運転は経験有りです。)

[2580へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/16(Wed) 16:59 <HOME>
SF空港は各ターミナルとレンタカーセンターを結ぶ新交通システムが完成しましたので、たいへん便利になっています。
大手業者はそこに入っていますので、予約を入れておけば借り出しはたいへんスムーズです。

空港からはベイブリッジではなく、サンマテオ橋でサンフランシスコ湾を渡ってください。ヨセミテまでは順調に走れば4時間少々かと思います。これだとSF市内をパスしますので渋滞するような箇所はないと思いますよ。

アウトドアショップですか〜。
BerkeleyにはREIなどありますが。最短距離の途中の街にはどうかな。

[2580へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:すやま 投稿日:2003/07/17(Thu) 00:13 <HOME>
アウトドアショップはSan Mateo, Livermore, Tracy などに専門店があります。
大きい店なら、San Mateo の5マイルくらい南の San Carlos に REI が、
I-580 x I-680 の Dublin に Any Mountain があります。

9月の日没は7時頃です。8時くらいまでは明るいですが。

[2580へのレス] Re: 教えて下さい。 投稿者:ヨシエ 投稿日:2003/07/17(Thu) 05:58
到着日が平日ならhwy580の渋滞を避けるためにも午後1時をあまり過ぎない時間にLivermoreを通過しておくのが無難です。San CarlosのREIに行くのなら12時半までに買い物を終えられるとよいのですが。食料品は中間のOakdaleに大きなスーパーがありますが、アジア食品はあるかどうかは行ったことないのでわかりません。Have fun!

[2580へのレス] ありがとう^^ 投稿者:まみ 投稿日:2003/07/17(Thu) 10:01
スバラシイ!皆さん有難うございます。また、何かありましたら書き込みしますので、宜しくお願いします。感謝。

[2572] はじめまして 投稿者:ちあき 投稿日:2003/07/13(Sun) 21:10
9月中旬に、ヨセミテを含むツァーに家族で参加しようと思っています。でもその時期には滝が涸れている可能性が高い、と聞きかじったのですが、本当でしょうか?
滝が涸れていても、十分観る価値がありますよね?


[2572へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/13(Sun) 22:52 <HOME>
ちあきさん
ヨセミテの魅力は滝だけではありませんから、どうぞ楽しんできてください。
ところで「ヨセミテを含むツアー」というのはヨセミテにどれくらい滞在するのでしょうね?

[2572へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ちあき 投稿日:2003/07/14(Mon) 13:13
お答えありがとうございました。ツァーではヨセミテに丸一日取ってあるようです。とても全部は回りきれないだろうと思いますが、子連れなので今回は小手調べということで。。滝以外にもとても雄大な景観がたくさんありますね・楽しみです♪

[2572へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/14(Mon) 23:26 <HOME>
「丸一日とってある」というのは、もしかするとサンフランシスコからの「日帰り」ではないでしょうか?
ヨセミテでの宿泊と明記してありますか?

[2572へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ちあき 投稿日:2003/07/15(Tue) 21:27
宿泊地にはヨセミテは入っていないので、サンフランシスコからの往復だと思います。前日にサンフランシスコに入って次の日「終日観光」となってます。

[2572へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@ヨセミテ大好き! 投稿日:2003/07/15(Tue) 23:21 <HOME>
そのようですね。早朝にSFを出て、バスの所要時間4時間少々。つまり到着はお昼頃になります。ヨセミテヴァレーに着いてお弁当を食べて、バスで何ヶ所かポイントを回って帰路につきます。滞在時間は3時間程度ではないでしょうか。
帰りも4時間少々かかりますので、SF到着は夜になります。

例えばJTB USAのデイツアーの概要は以下の通りです。
http://www.jtbusa.com/look/it/dp.asp?tcode=6110

ハイキングトレイルにもいけません。
残念ながら「最もお勧めしない行き方」であります。