BBS過去ログ(2001/7/1〜7/22)




[592] 来週出発です 投稿者:
Half Moon Bey 投稿日:2001/07/20(Fri) 06:28
こんにちは。
いよいよ来週アメリカに発ちます。仕事も全部終え、ドキドキ、わくわくしながら、日々を送っています。
ところで、実際ヨセミテに行くのは、8月なのですが服装は、どうなんでしょうか?日が暮れてくると寒くなると聞いたのですが、どんな物を用意したらいいのか、いまひとつ分かりません。予定は8月5日から9日までです。薄手のジャンパーとか必要ですか?教えてください。

[592へのレス] Re: 来週出発です 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/20(Fri) 06:58 <HOME>
いよいよですか!アメリカ。
気温でいうと夏は(一日の)最高が30℃くらいで最低が10℃くらいです。
私個人は10℃も30℃も同じ格好(半そで半ズボン)で問題ないですが、
子供ら用にはいつも長袖のトレーナー類と長ズボン、薄手のジャンバーなんかは
持って行っています。あって困ることはないので用意したほうが無難では?
日陰は結構涼しいですし、日が沈むととたんに冷えてきます。
#なお8/5、私もバレー界隈にいる予定です。

[592へのレス] Re: 来週出発です 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/20(Fri) 11:48 <HOME>
Half Moon Bayさん。
いよいよですね。楽しんできてください。
すやまさんと会えるかも!

すやまさんのアドバイスの通りです。
早朝夜間の外出には長袖長ズボンがあったほうがいいですね。

迷うのは早朝出発の一日ハイキングの時です。
出発時にちょいと肌寒いと思っても、歩き出したあと気温がグングン上がってきますので、そのままTシャツで出かけてしまうことも多いです。

[592へのレス] Re: 来週出発です 投稿者:Half Moon Bey 投稿日:2001/07/22(Sun) 10:31
ありがとうございました。本当に行くんだなぁとひとり思っています。8月5日すやまさんもバレーにいらっしゃるんですね。会えたらいいな私たちは、家族4人で行きます。9日まで滞在し、その後レイク・タホへ行く予定です。楽しみです。

[592へのレス] いってきます 投稿者:すやま 投稿日:2001/08/04(Sat) 15:34 <HOME>
予定通り週末ヨセミテです。
Half Moon Beyさん、どこかでわれわれを見かけたら声かけてください。
たぶん男の子を3人連れてますのでわかるかもね。
あるいは電話してくれてもいいですけど。4082067626

[592へのレス] Re: 来週出発です 投稿者:Half Moon Bay 投稿日:2001/08/05(Sun) 02:11
いよいよ、明日出発です。ドキドキしています。すやまさん、ぜひ御目にかかりたいです。天候は、どうでしょうか?出発前に、もう一度確認してから、出ようと思います。明日は、ゆっくり出るので、着くのは午後3時ごろです。ヨセミテバレーから、25分ほど離れた所でキャンプします。Crane Flatです。バレーに向うのは、あさってになるとおもいます。私たちは、家族4人。元気過ぎる息子と娘を連れています。よろしくお願いします。

[592へのレス] Re: 来週出発です 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/08/05(Sun) 20:25 <HOME>
会えるとイイですね。
私はいま沖縄・那覇からです。

[592へのレス] Re: 来週出発です 投稿者:すやま 投稿日:2001/08/06(Mon) 12:53 <HOME>
すみません、日曜日の午後3時にはもうヨセミテにはいませんでした。
家に向かってGroveland付近を走ってました。
土曜日は予定してなかったTuolumne Groveを散策したため、
予定してたOlmsted Pointには行かずにそのままキャンプサイトへ。
水が激減したMerced川でこどもを泳がせて遊んでました。
そして満月の夜中、10時半から1時半くらいまで、ヨセミテバレーやインスピレーションポイント
へのトレイル、グレーシャーポイントなどで写真活動をして就寝。
今日はOlmstedで昼食後,May Lake付近,White Wolf付近をぷらぷらして、2時過ぎに退園しました。
Half Moon Bayさんとはどこかですれちがったかもしれませんね。
消防隊の車とは多々すれ違いました。山火事でもあったのでしょうか?

ヨセミテ滝は完全に枯渇していました。どこが滝?状態です。

[586] レンタカー入園規制について 投稿者:あきと 投稿日:2001/07/15(Sun) 15:15
はじめまして。
来月末にヨセミテに2泊を予定している者です。
移動手段はレンタカーを考えているのですが、
園内の宿泊予定が無いものは入園規制があるとの情報がありますが、
実際にそのような目に遭われた方などいらっしゃいますでしょうか?
ちょっと無理をしてでも予約をしていった方が良いのでしょうか?
(掲示板の趣旨とは外れてしまいますが、グランドキャニオン・サウスリム等でも同様なのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください)。
長い文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

[586へのレス] Re: レンタカー入園規制について 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/15(Sun) 21:46 <HOME>
あきとさんはじめまして。
にしむらです。
No.449のありすさんのご質問と同様ですので、過去の書き込みを参考になさってください。

ところで2泊はまだ予約をおとりでないのですか?
8月の日程がいまから空いているかは?ですが、とにかく予約が先決でしょう。



[586へのレス] Re: レンタカー入園規制について 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/19(Thu) 08:15 <HOME>
新しくなって格段に見易くなったyosemite-motels.comで、今朝チェックしたところ、
ヨセミテビューロッジは明後日以降1年以内に取れない日は皆無でした。
シダーロッジも8月初めまでと来年の7/2を除いていつでも空いてました。
どちらも今は宿泊料金がかなり高いですけどね。($155と$140)
で、私は8/4の予約を確保しました。ビューロッジでもシダーロッジでもなく、
あいていたので再びハウスキーピングキャンプ。
(見た目はみすぼらしいが、我が家には勝手のいい。)
アワニーもあいてましたが、さすがに6倍の料金は払う気にならないので…。(笑)

[586へのレス] Re: レンタカー入園規制について 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/19(Thu) 09:11 <HOME>
すやまさん情報ありがとう。
新しいサイト確認しました。(写真は昔のままですよね)
予約状況が一目瞭然。

[586へのレス] Re: レンタカー入園規制について 投稿者:あきと 投稿日:2001/07/20(Fri) 00:56
お返事ありがとうございました。

>にしむら様
過去ログを確認いたします。どうもすみませんでした。
>すやま様
早速確認してみます。$150の6倍って・・・ひえ〜(T_T

[586へのレス] Re: レンタカー入園規制について 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/20(Fri) 02:24 <HOME>
誤解を招く書き方だったようですみません。
ハウスキーピングキャンプの料金約$60の6倍という意味でした。
アワニーホテルの料金は約$360でしたので。 

あと書き忘れてましたが、私の8/4の主目的は満月です。

[586へのレス] Re: レンタカー入園規制について 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/07/22(Sun) 15:41 <HOME>
グランドキャニオンのサウスリム、現在のところは自家用車の入園規制等はないようです。(7/18-19に行ってきました)
私は園内の宿をとっていたのですが、入園の際予約表を見せたりはしなかったので。
ただし、(公園内の)ウエストリム、およびビレッジ周辺のポイント(ヤバパイポイントなど)へは自家用車でアクセスすることができないので、どこかのパーキングに車を停めて、シャトルバスでまわることになります。
また、現在(なのかこの先当分なのかよくわかりませんが)、リムトレイルのほとんどが立入禁止になっていまして、谷底トレイル以外はほとんど歩くことができません。
つまり、気軽に楽しめるトレイルが全くありません。がっかりです。

[586へのレス] Re: レンタカー入園規制について 投稿者:あきと 投稿日:2001/08/04(Sat) 10:58
こんにちは。
結局、ヨセミテロッジの予約を取ることができました。
偶然空きがあったようです(^^)
>せーちゃんさん
情報ありがとうございます。心配なので、グランドキャニオンも
宿の予約をしてしまいました。

[630] 宿泊予約について 投稿者:けんいち 投稿日:2001/07/31(Tue) 12:41
はじめまして。
非常に充実したホームページですね、興味深く読ませていただいています。
宿泊の予約について教えてください。ヨセミテロッジに4連泊したいのですが、Yosemite Concession Serviceに Web経由で予約できるのは1年前からだと思いますが、確実に予約を取るために、1泊ずつそれぞれの1年前の日に予約した方がよいのでしょうか?それとも4泊目の日の1年前に4泊まとめて予約しなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。


[630へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:まさし 投稿日:2001/07/31(Tue) 23:30
けんいちさん、はじめまして。
私も先日一年後のヨセミテロッジを予約しました。
チェックインの日、人数(大人と子供、それぞれ)、チェックアウトの日を入力すると、現在空いている施設、部屋のタイプが出てきます。
毎日部屋が変わっても、とにかくヨセミテロッジなら・・・と考えれば、一日ごとに予約を取ってもOKでしょうが、同じ部屋で連泊するなら、まとめて予約するほうが良いと思います。
過去4回、直接電話で予約しましたが、ひたすら数十分テープで待たされて結果ワウォナかカリービレッジテントキャビンしか空いてないことが多かったのですが、今回Webで根気よくチェックしていたらバッチリ6泊ヨセミテロッジが取れました。Reservation Completedの表示が出たときには、夜中にも関わらず声を上げて喜んでしまいました。
けんいちさんも頑張ってください。
また、にしむらさんが「公園内での宿泊」でアドバイスしてらっしゃるように、週末を外す(特に到着日)とかも効果大だと思います。

[630へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:まさし 投稿日:2001/07/31(Tue) 23:40
書き漏らしましたが、到着日の366日前から連泊の予約OKでしたよ。

[630へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:すやま 投稿日:2001/08/01(Wed) 16:42 <HOME>
私自身実際にそういう予約を完了させたことはないのですが、
連泊の場合はチェックイン予定日の1年前から予約可能だと思います。
たとえば今(現地日時7/31)だったら来年の7/31から7連泊までの予約が可能なはずです。
連泊は7日以上は出来ませんので、実質1年と6日先までの予約が可能なわけなんですね。

[630へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/08/01(Wed) 16:46 <HOME>
けんいちさん
ようこそいらっしゃいました。
まさしさん、すやまさん、ご名答ありがとうございました。

(けんいちさんの書き込みが2つになっており、それぞれにレスが付いていたのを一つにまとめて整理しておきました。)

[630へのレス] Re: 宿泊予約について 投稿者:けんいち 投稿日:2001/08/01(Wed) 18:00
皆さん、ご回答ありがとうございました。
また、わからないことがありましたら教えてください。

[629] 夏の山火事 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/30(Mon) 22:15 <HOME>
夏のヨセミテは乾燥していますので高温による自然発火や落雷で結構山火事が出ます。
7/21あたりから、公園内各地で落雷による火が出ているようです。(NPSデイリーリポート)
それから未確認ですが7月25日、140号線で通行規制が出ていてアーチロック・エントランスから入園できず、サウスエントランスに回り道をしたという情報があります。
詳細は不明ですが、なにか情報がありましたらお寄せください。

[622] 明日、ヨセミテに行って来ます。 投稿者:コム 投稿日:2001/07/27(Fri) 17:27
はじめまして。コムといいます。実は仕事で3週間ほどシリコンバレーにいるのですが、今週末にヨセミテ国立公園にドライブしてきます。もっと早くこのHPを見つけていればと悔やんでいます。ヨセミテの見所いっぱいのこのHPはすごく参考になりました。無事に帰って来れたらまたご報告しようかと思います。それでは今日はこのへんで。

[622へのレス] Re: 明日、ヨセミテに行って来ます。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/27(Fri) 21:45 <HOME>
コムさんはじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
初ヨセミテデビューですね。どうぞ楽しんできてください。
お仕事先の周辺の日本の方で、すっかりヨセミテにはまっている人もおられますよ。
レポートお待ちしております。

[622へのレス] Re: 明日、ヨセミテに行って来ます。 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/29(Sun) 00:48 <HOME>
14ヶ月連続でヨセミテ行っているうちの子ども達のことかなぁ?(笑)

[622へのレス] Re: 明日、ヨセミテに行って来ます。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/29(Sun) 10:35 <HOME>
いやいや、彼らのお父さんのことです。

[604] 表紙写真を替えました 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/23(Mon) 14:19 <HOME>
にしむらです。いつもご覧いただきありがとうございます。
HP表紙の写真を今年春のものと入れ替えました。前の写真ではブライダルヴェール滝がよく見えていなかったのですが、こんどのはバッチリです。それから、まったくの快晴よりも、すこし雲が入るほうが絵になりますよね。

[604へのレス] Re: 表紙写真を替えました 投稿者:ぷん 投稿日:2001/07/26(Thu) 21:58 <HOME>
お久しぶりです。
ブライダルヴェール滝、こういう風にみえるんですね。
滝の名前も覚えなくちゃね。

実は、前の写真は、壁紙として、自宅のPCのデスクトップの真ん中にはってあるんですが、手前の木々の緑の色は、前の方がよく出てるような・・・
撮影した時間帯のちがいでしょうか。

[604へのレス] Re: 表紙写真を替えました 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/27(Fri) 21:40 <HOME>
こんにちは
ご愛顧ありがとうございます。
前のはたぶん5年前くらい。午前中だと思います。
今回のは今年の5月末、午後の写真です。

[604へのレス] Re: 表紙写真を替えました 投稿者:ぷん 投稿日:2001/07/27(Fri) 21:55 <HOME>
うーん、どっちも捨てがたい・・・・
両方貼ることにしましょう・・・・


[611] 来年ヨセミテに行きます 投稿者:まさし 投稿日:2001/07/24(Tue) 10:33
にしむらさん、久しぶりに書き込みさせていただきます。
やっとヨセミテロッジの予約を取りました。(来年の6月の話なのですが・・・)
水量や活動可能範囲を考えると、GWだと早過ぎ、夏休みだと遅すぎる、勤め人泣かせのヨセミテバレー。来年こそ6月上旬に行ってみようと決意して、インターネットで366日前から予約したのですが、なんとカレービレッジのテントキャビン、ワウォナ、ハウスキーピングキャンプ、アワニーの高い部屋以外は全く空きがなく、にしむらさんがおっしゃるようにYロッジの予約の困難さに納得しながらも、がっかりしてました。(一歳の子供を連れていこうと考えてるので、やはりYロッジが安心だなぁと思っています)
何度も何度も確認していたら、一昨日キャンセルが出たのか空きがあったので迷わず予約しました。6月8日から1週間滞在の予定です。

来年こそは、ハーフドーム登頂に挑戦しようと思っています。
(すやまさんの文章を読んで、ヨシ!俺も・・・と勇気が湧いてきたのですが、その後せーちゃんの登頂記を読んで、かなり心配になってきたところです・・・笑)とりあえず、8月に訓練を兼ねて富士山に登ル予定です。(どっちがキツイのか、わかってませんが)

ところで、オルムステッドポイントの背後の岩山には私も登ったことがあり、そこで日の出を迎えたのですが、気温が上がってくるとテナヤ湖に朝もやが立ち込めて幻想的でした。おすすめですよね。ちなみに我が家では、この岩山を「なんちゃってセンチネル」と呼んでおります。

長々とすみません。また、ヨセミテ行きが近づいたら質問などさせて頂きたいと思いますので、ヨロシクお願いします。

[611へのレス] Re: 来年ヨセミテに行きます 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/24(Tue) 19:32 <HOME>
まさしさん
お久しぶりです。もうすっかり「虜」ですね。来年の予約も完璧でこちらが恐れ入ります。

ハーフドーム登頂のためのトレーニングでしたら、富士登山のようなイベントより、トレーニングを日常化させるほうがいいでしょう。
とにかく日常的に運動不足の方には、HDも富士山ともに「辛い」山行だとおもいます。

おすすめは
1.出来るだけ歩く習慣を。
2.駅などではエスカレーターを使わず、1段とばしの駆け足で上がるようにする。
3.自転車は上り坂などやや負荷をかけて。
4.近場の低山で良いので、一人で週末などに出かけましょう。

4.を通じて習得すべきなのは「息をハアハアと上げずに歩ける自分のペース」を見つけることです。肩で息をするような調子では、休憩のたびがっくり疲れてしまい、長距離は歩けません。

富士山で測候所の「強力(ごうりき)」(荷揚げ)をしていた人と一緒に歩いたことがあります。彼のペースは「着実」で一見遅いのですが、呼吸数や脈拍数が上がらないのです。

ともあれ、楽しみですね。


[611へのレス] Re: 来年ヨセミテに行きます 投稿者:まさし 投稿日:2001/07/26(Thu) 07:20
にしむらさん、ありがとうございます。

確かに去年、ヨセミテフォールズに登ったときは
肩で息をして、休憩のたびにがっくり疲れてしまい
慢性的な運動不足を痛感しました。
何より歩きながら、せっかくの景色を楽しめないのは
ひどく損した気分になります。
早速、日常的なトレーニングを実行しますね。

[618] はじめまして 投稿者:Hiro 投稿日:2001/07/25(Wed) 17:09 <HOME>
 はじめまして!
HPに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
ヨセミテっていう、アメリカ素人の私には聞き慣れないフレーズに、早速、訪問。
まずは、ヨセミテってどんなとこ?からスタート。
すごく雄大で、びっくりしました。
そして、、随分早くから計画を立て予約をしなければならないことにも驚きました。いつかチャレンジしてみたいです。
そのときには是非、アドバイスをお願いします。

[618へのレス] Re: はじめまして 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/25(Wed) 22:13 <HOME>
Hiroさん
さっそく見に来ていただいてありがとうございます。
いつか、ヨセミテでお会いしましょう。
また、ここにも遊びにきてください。

[615] ウィルダネスについて 投稿者:ミキ 投稿日:2001/07/25(Wed) 10:08
はじめまして。
ホームページ、いつも楽しく読ませてもらってます。
ところで、今年の8月中旬、友人2人でヨセミテのウィルダネスに行く計画をたてております。
期間は、2週間を考えているのですがそれぞれ4泊5日、2回にわけて
バックパッキングをするつもりです。最初は、HALFDOME−CLOUDSREST
を考えています。後半は、中級レベルのコースを探してるのですが、たくさんのコース
がありすぎてどこを選んだらいいのかよくわかりません。おすすめのコースがありましたら
教えて頂けませんか?

またルートについてですがコンパスでも利用しないと辿りつけないようなハイレベルなルートなのでしょうか?
道に迷ったり、帰れなくなるような経験をされたことがありますか?

お忙しいところ申しわけありませんがよろしくお願いいたします。

[615へのレス] Re: ウィルダネスについて 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/25(Wed) 10:10 <HOME>
にしむらです。
私はキャンパー&デイハイカーなので、重たい荷物がだめです。
だからバックパッキングのアドバイスは十分出来ませんので、

「ARA−MASAのホーム・ページ」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3417/

を紹介します。彼は1999年にジョンミューアトレイルを踏破しています。
彼の初日〜8日目のコースを参考にしてはと思います。

前半 ヨセミテヴァレー〜ツォロミーメドウズ(途中ハーフドーム、クラウズレスト)

   ツォロミーメドウズにはストアがあり食糧補給が出来ます。

後半 ツォロミーメドウズ〜ライエルキャニオン〜ドノヒューパス〜マンモスレイクス

です。コースマップや紀行文も参考になるでしょう。

地図、コンパスは必携ですが、基本的にはコースサイン類は整備されているはずです。
また今年は雪が少なかったので、雪でトレイルが不明なんてこともないでしょう。


[615へのレス] Re: ウィルダネスについて 投稿者:ミキ 投稿日:2001/07/25(Wed) 11:40
ありがとうございます。
早速ARA-MASAさんのHPを見ました。
バックパッキングに関する情報が盛り沢山で
ヨセミテビギナーの私にとっては大助かりです。:)

[599] Tioga Road って・・・? 投稿者:ありす 投稿日:2001/07/23(Mon) 04:06
以前一度お世話になりましたありすです。母が来週こちら(LA)に到着してヨセミテへ行く予定ですが、Tioga Roadのことで疑問に思ったことがあってまた教えていただこうと思い書きこんでいます。

昨日親戚のおじさん(アウトドア・アクティビティー大好きなLA日系人)に「Tioga Roadは運転大変だよ〜」と言われました。もちろん覚悟の上だったのですが、急に高いところまで登るし「切り出された道だから崖っぷちだよ」と言われるとさすがに「大丈夫よね・・?」と不安がよぎりました。普通車ではなく、27ft(8m位)のRV(キャンピングカー)なので確かに運転はいつもと違うでしょう。でもここに集まっているみなさんの話を読んでいると特にものすごく危ないという印象は受けないので大丈夫ですよね?ブレーキ点検してゆっくり登れば?私の中では、昔東京から軽井沢に行くときに通らなければならなかった「旧・碓氷峠」(ご存知かわかりませんが)の「高度が更にすごくてあまりくねくねしていない版」と思っているのですが?ちなみに途中教えてもらったスポット数カ所でValleyを見下ろす景色を見にストップする予定です。

初日にYosemiteを通りぬけて(South Entrance→Tioga Road→East Entrance→)北東にあるSaddlebag Lake(Sierraに入るのかな?ここら辺ではみんな聞いたことのあるスポット)で釣り、その付近のRV Parkで泊まる予定なのです。次の日にYosemiteに戻って観光をする予定(ちなみにその後そのままLas Vegasへ行きます)。なるべくYosemiteを見物したいという考えでYosemiteを通りぬけるのでTioga Roadを通るわけです。登って下ることになりますが、日の出ている時間に気をつけて運転すれば大丈夫でよね?

楽しみなのに不安もあって・・・・大人になると旅に出るのは複雑ですね。皆さんの情報、本当に助かります。読んでいると「ウキウキ」してきます。

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/23(Mon) 10:19 <HOME>
ありすさん
タイオガロードの運転ですが、デカいRVも通行していますよ。
長い直線やゆるやかなカーブが多く(下が絶壁だったりしますが)徐々に高度が上下していきます。
急激に高度が上下する「スイッチバックの連続」のようなところはほとんどありません。
片側1車線なので、後ろに速い車(乗用車)がつながったら、右サイドに避けられるところで譲って下さい。

気をつけて走って下さいね。

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:ありす 投稿日:2001/07/23(Mon) 12:27
ありがとうございます!よかった、あとは準備をきちんとして体調を整えていくだけです。本当に本当にいろいろと教えていただいてありがとうございます!

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/07/23(Mon) 14:49 <HOME>
一週間前にTioga Rd. を抜けてDeath Valley 経由でLas Vegas までいってきました。
私は普通車でしたが運転が大変だということは全くありませんでした。
Yosemite より西側のCA-120 のほうがよっぽど大変だと思います。
US-395 からLas Vegas に抜けるとのことですが、それだともしかしたらDeath Valley 越えのほうが大変かもしれません。
ただ、夏のデスバレーは思っていた以上に人が多く、トラブルがあっても全く助けを呼べないと言う事態にはならなさそうです。
Tioga Rd. からDeath Valley までの道(US-395)はとても素晴らしい景色です。ところどころ工事中のところもありますが、快適に走れますので楽しんできてください。

RV 車でしたら心配ないかもしれませんが、お米が恋しくなったらUS-395 上のBishop という街の中華料理屋さん(多分一軒しかないと思います)がお勧めです。
また、Bishop のVon's という大型スーパーは何故か日本食材がそろっていて、なんと納豆までありました。
アメリカに来て日系スーパー以外で納豆を見たのは初めてです。(しかしなぜBishop に、、、)

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/23(Mon) 15:06 <HOME>
>せーちゃん
叙華園とかいう名前のComfort Inn横のモール2階にある中華ですか?
そこだったら私も行った事あるよ。やっぱ中華は無難ですからね。

タイオガロードで道を譲らないキャンピングカーにしびれを切らして追越し、
違反切符を切られたのはこの私です。(笑)
碓氷峠旧道に比べたら全然問題ないレベルです。
シエラネバダを横断する道路中最も走りやすい道だと思います。
ガードレールが皆無なので落ちやすそうですけど。
Olmstead Pointは是非止まってください。私の一押しポイントです。

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/23(Mon) 18:21 <HOME>
オルムステッド・ポイントでは、背後にある岩山に上がるのもお勧めです。(すやまさん登ったことある?)
たぶん10分から15分で、ピークに登れます。ピークからはテナヤレイクも望めます。

ピークからの眺望がこれです。
http://www.colorsjapan.com/yosemite/kimip.jpg

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/23(Mon) 23:50 <HOME>
ありますよ。:)
最近は上でなく下の方にくだってしまうことが多いですが。
私の持ってるそこでの写真はこの辺り↓
http://99km.net/cgi-bin/h-gen.cgi?A=ANAL/E379/PH001014&F=Y001014A1&N=4
http://99km.net/cgi-bin/h-gen.cgi?A=ANAL/E379/PO001014&F=Y001014A2&N=1

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/07/24(Tue) 03:18 <HOME>
>すやまさん
名前がちょっと違いますが、同じところだと思います。
ここ→http://203.174.72.114/seijik/CFRBshp.jpg
です。
Olmsted Point の岩山、15分くらいで登れるもんなんですね。けっこう、大変そうに見えたので登らなかったのですが、次回は登ってみたいと思います。

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/24(Tue) 09:31 <HOME>
すやまさん>
そうです。同じ所です。

せーちゃん>
ここは結構お手軽に登れます。眺望も開けるので、おすすめです。

[599へのレス] Re: Tioga Road って・・・? 投稿者:ありす 投稿日:2001/07/24(Tue) 15:44
せーちゃんさま、すやまさま、そしてにしむらさま: 

貴重な情報ありがとうございます!あまり心配せずゆっくり楽しむようにします。なんせRVなんて私は初めてなので緊張してしまって・・。こちらではみんな小さい頃などに一度は乗ったことがある(うちの夫含め)、特にYosemiteにキャンプに行った事がある人はたくさんいるのですが、私は日本育ちなのであんな大きいものがどこまでコントロールできるのだろう・・と思ってしまいます。

ちなみに、Las VegasまではDeath Valley越えはせずにLAの方まで帰ってきてから東へ向かいます。というのは、このRVは借り物でDeath Valleyは通らない約束になっているからです(オーバーヒートを懸念して)。ドライバーも交代できるくらい人数がいるので距離があっても遠回りする予定です。はっきり言ってLAの家に一度帰って休んだほうがいい?なんて意見もありましたが。でも旅はちゃんと最初から最後まで楽しみたいですから・・。

でも納豆がそんなところのGroceryにあるなんて・・・私もびっくりです。私達はRVの冷凍庫にご飯、冷蔵庫にも食料を詰め込んでいく予定です!納豆も持っていこうかな。

本当にたくさん情報ありがとうございます!

[600] 明日からヨセミテ入りです。 投稿者:かーる 投稿日:2001/07/23(Mon) 04:07
こんにちわ。ちょっと前に書き込みさせて頂いたかーるです。
17日にBerkeley入りし、明日から5泊6日でヨセミテ行きます。
当初は全泊カリービレッジだったのですが、伯父がキャンセル待ちで毎日粘り、
月火・ヨセミテロッジ、水・カリービレッジ(バストイレ付)、
木金・ヨセミテロッジへと泊まることが出来るようになりました!
ラッキーというか、伯父には感謝です(><)
また帰ってきたらご報告させて頂きます。
今日は映画観に行ってきまーす。。。

[600へのレス] Re: 明日からヨセミテ入りです。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/23(Mon) 10:21 <HOME>
かーるさん
もうBerkeleyからなのですね。
たっぷり楽しんできて下さい。レポートもお待ちしております。

[595] ヨセミテ周辺へ、いってきました。 投稿者:ビリー 投稿日:2001/07/21(Sat) 03:28
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
7/7〜7/16にかけて、マンモス レイクスから“サウザント アイランド レイク”周辺の「ジョン・ミューア・トレイル」を、山仲間らと共にバックパッキングに行ってきました。4泊5日にわけて、シェラネバタの自然を満喫しながらのんびりと歩いてきました。ただ天候が不安定で雷雨にあい、直径1センチ程の氷に降られたときは驚きました。まさか、シェラネバタでヒョウに降られるとは・・・少し痛かったです。その後は天候も回復して、“バーナル ピーク”を目前にした“サウザント アイランド レイク”や、“ガーネット レイク”から見る“Mt リッター”とてもきれいで、青空や景色が壮大で印象的でした。
 下山後は、レンタカーをとばしてR395から タイオガロードにはいり、ツゥオルミーメドウを散策して、ヨセミテバレーへいき、そしてグレシャーポイントに行ってハーフドームやヨセミテ渓谷の景色を楽しんで帰ってきました。天気もよく、景色もよく満足でしたが、ヨセミテ滝の水量が細かったのが、唯一の残念です。今年のヨセミテは、残雪が少ないみたいなので・・・。まあ、豪快に流れ落ちる「ヨセミテ フォール」の景色は、いつか再訪したときのお楽しみにとっておきます。
 また来年も、シェラネバタへいってみたいです。
 

[595へのレス] Re: ヨセミテ周辺へ、いってきました。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/22(Sun) 21:39 <HOME>
ビリーさん。はじめまして。
バックパッキング派ですね。JMTを何回かにわけて踏破されるのかな?
重荷が嫌いな私はTuolumne Meadowsがハイキングのベースです。次回は8月23日から5泊の予定です。
今年は冬に雪が少なかったため、山の残雪風景やヴァレーの滝などもきわめて短命でした。また来年に期待したいですね。
ぜひシエラで会いましょう。

[584] 水の少なさを比較してみました 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/14(Sat) 10:39 <HOME>
たまたま同じ時期に同じ場所から撮った写真があったので、
並べてみました。半月の差がありますがそれを差し引いても
今年は水少ないのが明らかですよね。
http://99km.net/TMP/vernalF.html

[584へのレス] Re: 水の少なさを比較してみました 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/15(Sun) 01:37 <HOME>
いやほんまに今年は少ないですね。

[574] Fall か Fallsか 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/11(Wed) 00:47 <HOME>
いろいろガイドブックなどの表現をみているのですが、
ヨセミテ滝のように多重になっている滝は、単独でYosemite Fallsといいますね。

ヴァーナルやネヴァダは単純な一本の滝ですので、Varnal FallsやNevada Fallsという表現はおかしいと思います。(いかがでしょうか?)

ただしVarnal & Nevada Fallsという表現はありますよね。

それからせーちゃんのHP、リンクしておきました。
登頂記の中味も苦労のあとが忍ばれますね。おすすめです。

[574へのレス] Re: Fall か Fallsか 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/07/12(Thu) 03:41 <HOME>
やっぱり単数形ですよね。
私の旅行記も直しておきます。

リンクの件、ありがとうございました。
私のサイトからもこちらにリンクを張らせていただきます。


[574へのレス] Re: Fall か Fallsか 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/07/13(Fri) 01:45
TopoMapでは、"Nevada Fall"、"Snow Cr Falls"と使い分けて
ありました。
ただ、旺文社 ハンディ英和辞典には、
fall ...(pl.)滝;...
また、同社 ハンディ和英辞典には、
滝 a waterfall;falls
となっており、どちらも"falls"という複数形となっています。

固有名詞としての滝は、単数・複数の使い分けをし、一般的な
意味では複数形なのでしょうか?
今度、友人に聞いてみます。

[574へのレス] Re: Fall か Fallsか 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/13(Fri) 06:36 <HOME>
私も単数が正しい気がしますが、トレイルの道案内以外でも、
気にして見ていると複数形で書かれている物も結構あるのですね。
Colemanのカリフォルニア地図では、滝はすべてFallsになっていましたし。
その点日本語は便利ですよね。cascadeでもcataractでも滝でひとくくりですもんね。

[579] 行ってきました 投稿者:ナカムラ 投稿日:2001/07/12(Thu) 16:07
以前、ここに書き込ませていただきましたナカムラです。
6月27日、28日とヨセミテに二泊してまいりました。
サンフランシスコ方面から120号を通り、帰りは140号で帰ってきました。ずっと父が運転していたのですが、何事もなく(ときどき、ワイパーを動かしていたりしましたが)無事に着きました。
父が腰が悪いので、ハイキングのようなことはできず、グランドツアーに参加したのですが、母は普段から山登り(というより、ハイキングに毛が生えたようなものですが)をする人なのでちょっと不満だったようです。
それでも、本当にすばらしい自然を感じる事ができ、迫力満点で満喫しました。夜中(2時くらい)に目がさめ、空を見上げると満天の星に圧倒され、残念ながら目が悪いので肉眼で見ることはできなかったのですが、それでもすばらしい星空に感激いたしました。遠くの方では滝の流れ落ちる音がし、心が洗われました。
父も母もヨセミテに行くまでほとんど時間がなく勉強不足だったのですが、私がこちらのサイトのカラーコピーをどっさりと持っていったおかげで本当に楽しめました。
本当にありがとうございました。今回ほどインターネットのありがたさを感じたことはありません。
これからも西村さんのホームページを参考になさるかたがたくさんいらっしゃると思いますのでがんばってください!
そうそう、140号沿いにあるアイスクリーム屋さんがおいしいというのを掲示板でみて帰りによってみました。おいしかったです(笑)
なぜか、とってもこんでいて、「名物なのかな??」と思いましたが。

それから、ヨセミテガイドをもって帰ってきたのですがお送りしてよろしいのでしょうか??

[579へのレス] Re: 行ってきました 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/12(Thu) 16:34 <HOME>
ナカムラさん
お帰りなさい。いい親孝行でしたね。
このHPもお役に立てたようで良かったです。
お母様は次回はハイキングを楽しまれてはいかがでしょうね。

「ヨセミテガイド」ぜひお願いします。よろしく!

[575] The Photographer's Guide to Yosemite 投稿者:ぷん 投稿日:2001/07/11(Wed) 21:52 <HOME>
以前、ここで、紹介されてた
The Photographer's Guide to Yosemite
あのあと、すぐ、申し込み、本日届きました。
むちゃくちゃきれいな写真ですねぇ
ますます、行きたくなって、ある意味、毒でもあります。
当然、英語なので、なに書いてるか???
ですが、辞書をひきひき、じっくり楽しみます。

もう1冊のPhotosecrets San Francisco・・・・の方も、
そのうち、届くでしょう。

来年には、ぜひ、行きたいなぁ・・・・

[575へのレス] Re: The Photographer's Guide to Yosemite 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/11(Wed) 23:18 <HOME>
ぷんさんこんばんは。
そこに掲載されている写真もいいですが、ぜひ「ホンモノ」を撮りにでかけてください。

ということで、このサイト「ヨセミテ大好き!」も毒であります。

[575へのレス] Re: The Photographer's Guide to Yosemite 投稿者:ぷん 投稿日:2001/07/11(Wed) 23:38 <HOME>
はい、ここも、「毒」ですね。
あまりに、ヨセミテへ行きたい気持ちが大きくて、
毎年行ってた、信州への夏旅行・・・・
ことしは、全く、気乗りせず、夏休みの計画はまだ、白紙です。

早く、「ほんもの」みたーい!!

[549] 明日は 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/01(Sun) 13:22 <HOME>
すやまさん、せーちゃん、(ひょっとしてカネゴンさんも)
ハーフドームへのアタックです。
ご成功をお祈りしています。お気をつけて〜。


[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/03(Tue) 06:54 <HOME>
登頂できたのでいちおう成功かな。(^^)
行きはバーナル滝からジョンミュアトレイルにあがる行程で、
帰りは最短コース(ネバダ滝→バーナル滝間)経由で、
上り6時間、頂上で2時間、下り4時間半、といったところでした。
もうちょっと(だけ)詳しい感想は自分の所に書いてます。
(右上のおうちアイコンからどうぞ)

#次の目標は何にしよう…?

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/07/03(Tue) 09:38
私は、家族と一緒でしたので、今回はパスしました。
とはいえ、今回の御二方の様子を見たら、次回にチャレンジするかどうか迷ってしまいました。
日頃、駐車場からオフィスまでの徒歩が唯一の運動のこの私に、あの苦行(^^)が耐えられるのか。

# 朝四時出発かな。(笑)


[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/07/03(Tue) 09:44
書き忘れましたが、今回はやたらと蚊が多かったです。
なぜか、午後7時から9時くらいの間に集中的に湧いて出ました。
North Pineは House ridingの隣だからでしょうか。匂ったし。(^^;

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/07/03(Tue) 13:37
こんばんは。
Half Dome から帰って参りました。
詳細に付きましては、すやまさんのBBS にすやまさんが書き込まれたとおりです。
決して甘く見ていたわけではないですが、想像以上に辛かったです。
特に私の場合は、最後のケーブルのところでの恐怖心による精神的疲労もかなり大きいです。

これからアタックされる方への注意など。
トレイルの要所に立っている看板の距離表示は
おそらくハーフドームのふもとまでの距離であり、
そこからまず石段を登り、そのうち石段すらなくなりのっぺらぼうの岩肌を登り、そして最後にケーブルを伝って登るということになります。
この部分がかなりきついので、「残り○○マイル」といって安心するとショックが大きいです。
さらに、この石段以降は気を抜いて滑落したりすれば、簡単に谷底まで落ちてしまいます。(特にケーブルのところ)
人はたくさん歩いていますが、常に最悪の結果と隣り合わせの状態です。
それなりの覚悟が必要だと思います。
また、石段以降は日陰がほとんどありません。あっても先客がいることが多いです。
なので、空いている日陰があったらできるだけそこで休憩を入れることをお勧めします。
また、頂上に登っても当然日陰はありません。
ある意味常識かもしれませんが、日焼け対策をしっかりとする事をお勧めします。
日焼け対策を怠ると
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8496/leg.JPG
てなことになります。(お食事中の方、ごめんなさい)

>次の目標は何にしよう…?
やっぱり「Half Dome Monthly」の開設でしょう(笑)。
あるいはJohn Muir Trail 全線踏破とか。
あ、パートナーは私以外を探してください(笑)。

>今回はやたらと蚊が多かったです。
私もアメリカに来てはじめて蚊に襲われました。
アメリカの(ヨセミテの?)蚊は強力で、
Tシャツくらいだと服の上からでも刺してきます。
が、刺されたときに明らかにチクッと来るので、
その瞬間に気が付き、潰すなり(注)追っ払うなりできるので、
私は意外と刺されませんでした。今、かゆいところは一カ所だけです。
(注:国立公園内ではもしかしたらこれもまずいのかも(笑)。Keep WILD thing to be WILD!)

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/04(Wed) 23:38 <HOME>
おかえりなさーい。
お疲れさまでした。

あれは筆舌に尽くせない体験(人生の底を見る?)ですよね。
私のHD登頂はもう5年前ですが、辛かったのは忘れて、いい思い出ばかり残っています。
でももう一回は???ですね。

そうは言いながらも、未だのみなさまにはぜひお勧めです。

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/05(Thu) 02:38 <HOME>
今もふくらはぎとももがコリコリしています。
8月末に登るつもりの人たちに誘われて心揺れ動き中です。(笑)
せーちゃん、失礼ですが、その写真は傑作です。
顔もけっこう焼けてましたもんね。
私は下地が出来上がってしまっているためか、手足も顔もちっとも変化ないのですが…。(^^;
あと、帽子も必要ですね。
時刻入りでデジカメ写真をまとめました。
ご鑑賞ください。 → http://99km.net/PCT/YHD0701.html

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/05(Thu) 03:10 <HOME>
デジカメ写真ありがとうございます。スバラシイ記録ですね。
すやまさんのこの写真(7月1日)と
http://99km.net/cgi-bin/h-gen.cgi?A=DIGI3/DSC01319&F=YHD0701G&N=4
私のこの写真(6月2日)
http://www.colorsjapan.com/varnal.jpg
一ヶ月違いですが、同じポイントからです。
水量が目に見えて減っていますね。

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/05(Thu) 03:38 <HOME>
夜更かしですね。(笑)
今日は休みなんですがめずらしくのんびりしてます。

水少ないですよ。なんせミストトレイルで、全く濡れませんでしたし、
滝の上でも柵より内側に水が来てませんでしたからね。
エメラルドプールに至っては大勢泳いでいるし。
(1年前に日本人が滑落して溺れ死んだところですが)
水量といえば、6/30にヨセミテ入りした時と、
7/2にヨセミテを去る時とで、明らかにヨセミテ滝の規模が縮小していました。
2週間後にせーちゃんが行くのですが、その時には枯渇しているだろうとの予測を立てました。

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/07/05(Thu) 11:05
足はまだ赤いですが、今日あたりからどうにか温めのシャワーに耐えられるようになりました。
顔、腕は黒くなってきました。

すやまさん、やっぱりHalf Dome Monthly ですね(笑)。
私が次にHalf Dome のてっぺんに立つのはエレベータが完成したあとになります。
そういえば、日光の華厳の滝ってエレベータありますね。
やっぱり日本ってスゴイ。

ヨセミテ滝以外はあまりよくわかりませんが、
滝の水はちょっと情けないくらいに少ないですよね。
せっかく日本から友人が来るのに残念です。


[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/07(Sat) 05:40 <HOME>
フロントページでまで紹介していただいてありがとうございます。
転倒して壊れたカメラで撮っていた写真も追加しておきました。
スキャンとその後の処理が適当なのであんまりパッとしませんが。

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/07(Sat) 11:57 <HOME>
「転倒したカメラ」の写真も拝見しました。
その後も撮れたということは、そんなに重傷ではないんですね。

それにしても、私もハイキングに重い一眼レフを持っていくかどうかいつも迷うのです。(で、結局いつも持っていく)

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/07/10(Tue) 12:18 <HOME>
Half Dome 登頂記をアップしました。
興味のある方はぜひご覧ください。

ところで、Vernal Fall、Nevada Fall は単数形で「Falls」にならないものだと思っていたのですが、
トレイルヘッドにある距離表の看板ではどちらも「Falls」になっていました。
どちらが正しいのでしょうね?
見た目には明らかに1段なのでFall でしょうけど、、
(私の登頂記では今は複数形にしてあります。)

[549へのレス] Re: 明日は 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/07/11(Wed) 00:41 <HOME>
ちょいとこのスレッド長すぎる(盛り上がりすぎ!?)
ので、ここから新しいのにしますね。

[567] Sugar Pine Railroad について教えて! 投稿者:たのた 投稿日:2001/07/10(Tue) 08:44
初めまして たのたです

Yosemite Mountain Sugar Pine Railroad について
教えて下さい

この夏家族でヨセミテに行きます
ヨセミテからフレズノに行く道に
SLが走っているようですが、
乗られたことのある方いらっしゃいますか?
http://www.ymsprr.com/

何か詳しいことご存じの方教えて下さい

[567へのレス] Re: Sugar Pine Railroad について教えて! 投稿者:すやま 投稿日:2001/07/10(Tue) 13:23 <HOME>
行った事あります。去年の9月でした。
といっても、そこにある内容の他に、
特にこれといって言い足すことも無いような…。
具体的なご質問があれば答えやすいですが。

[567へのレス] Re: Sugar Pine Railroad について教えて! 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/10(Tue) 13:41 <HOME>
オークハーストとフィッシュキャンプの間ですね。
前は通ったことはありますが、入場したことはありません。
小さいお子さんとご一緒か、「SLマニア」の方にはよろしいのではないでしょうか。

[567へのレス] Re: Sugar Pine Railroad について教えて! 投稿者:K.T 投稿日:2001/07/10(Tue) 23:33
こんばんわ。
私も去年の11月に行きましたよ。雪道でしたが。
昔の材木切り出し場まで行ってちょっと休憩して戻ってきました。
冬だったので残念ながらエンジン付きのトロッコでした。
SLは車庫にありましたが、小ぶりでしたよ。
途中鹿にも逢えましたが、4歳の娘はちょっと物足りなかったようです。
でも男の子だと楽しめるかもしれませんね。
お土産屋さんから手ぶらで帰るのは男の子は大変かも、、、。

[570] クマによる被害の統計 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/10(Tue) 13:31 <HOME>
NPSのDaily Reportで、6月末までのクマによる被害の統計が発表されていました。届けのあった被害数は68件(昨年194件)で、被害額総計は19,068ドル(昨年は47,290ドル)と大幅に減少しています。これは来場者に対する食料保管方法の徹底などNPSの野生動物施策が効果を挙げているものと思われます。

[555] 投稿者:GRZZLY BEAR 投稿日:2001/07/04(Wed) 16:09
>その瞬間に気が付き、潰すなり(注)追っ払うなりできるので、
>私は意外と刺されませんでした。今、かゆいところは一カ所だけ
>です。
>(注:国立公園内ではもしかしたらこれもまずいのかも(笑)。
>Keep WILD thing to be WILD!)

"明日は"にて、せーちゃんさんが↑のように書かれてましたが、
昨日、Denali NPのシャトルバスの運転手さんが、
「蚊を潰すなとボスに言われてるので、かなわない!」
と、ぼやいておられました。
蚊も、生態系の一部ですからね、こればっかりは...。

今、Alaskaも蚊が多いですよ〜。

[555へのレス] Re: 蚊 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/04(Wed) 23:43 <HOME>
GRIZZLY BEARさん、おひさしぶりです。
アラスカは蚊多そうですね。

ヨセミテの蚊は、うっとうしいわりには刺されてもたいして痒くないという印象なのですが。(日本の蚊のほうが痒くて残る)

ヨセミテでは「REPEL」というInsect Blockが売られています。

[555へのレス] Re: 蚊 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/07/05(Thu) 10:51
アラスカって蚊(の成虫)が生息できる期間が限られているので、短期間にまとめて発生するのですごいことになるそうですね。

しかし、蚊も野生動物の一部と考えるなら、人為的にエサ(!)をやってはいけないので、
国立公園内では虫除けスプレーも必須ですね。
っていうか、ベアボックスのように公園のほうで用意してくれればいいのに(笑)。

[556] この前はありがとうございました 投稿者:kuni 投稿日:2001/07/04(Wed) 21:52
西村さん,高城kuni@宮城県です。昨日仙台に戻り,今日は松島に研修に行って来ました。大阪薫英が懐かしいです。そしてあの元気な女子大生たちの大阪弁…。またがんばりますのでよろしくお願いします。
HPすてきですね。ヨセミテ,行ってみたいなあという気持ちです。
それではまた。
kuni

[556へのレス] Re: この前はありがとうございました 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/07/04(Wed) 23:43 <HOME>
kuniさん
書き込みありがとう。
いちど一緒にぜひヨセミテへ行きましょう!

ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage