BBS過去ログ(2001/6/1〜6/30)




[547] ハイキングではなく登山 投稿者:
小林 投稿日:2001/06/30(Sat) 08:21
にしむらさん、みなさま。
6月24〜27日 3泊 ハイカントリー泊の旅から
戻ってきて、ボワ〜〜ンとしています。
行く前は「ハイキング三昧」などとお気軽なことを
言っていたのですが、マウント・ホフマンに行きましたら、
一緒に行った友人から「詐欺だ〜〜〜。これは
ハイキングではなくて登山だ〜!」と罵倒されました(笑)
やはり、標高のある所は歩き方そのものも変わってくる
んだなあと実感しました。
それと、MT.ホフマンの翌日、な〜〜んとなんと
MT.DANAに登ってしまいました。
13057FTです。ヨセミテ内2番目に高い山だ
そうですが、頂上まで3時間半かかりました。
ヒマラヤ登山経験者のリードで行ったのですが
なんとこの日は私達2人だけでした、登ってたのは。
すごかったです。

[547へのレス] Re: ハイキングではなく登山 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/30(Sat) 22:11 <HOME>
おかえりなさい。ホフマンとデイナに登ってこられたとは小林さん、なかなかの健脚とお見受けします。
それにしても「サギ師」扱いはかわいそうですが、これからも色んな方をダマして連れて上がってください。

デイナには3年前に登りました。頂上はあと20数メートルで4000メートルですよね。印象的だったのは西側斜面の登山中よりも、頂上の方が暖かかったこと。西からはネヴァダの砂漠の方から暖かい風が吹き上げてきているからです。
それとベイエリアに向かう飛行機がひっきりなしにデイナの上空を通っていきます。空に近くて、遮る大気も薄いからか、ジェットエンジンの音がうるさかったです。

次のハイキングは、クラウズレストですね。

[547へのレス] Re: ハイキングではなく登山 投稿者:小林 投稿日:2001/07/03(Tue) 04:29
にしむらさん
ハイ!、これからも大勢をダマします(笑)

デイナに登った日はちょっと曇り気味で頂上に着いた時は
一面霧で包まれてました。しばらく待ってると
す〜〜〜っと霧が晴れて、きれいでした。MONO LAKEが
あそこまで大きかったとは、上から見ないとわかりませんよね。
飛行機は確かにひっきりなしでしたが (ホフマンでも)
ジェットエンジンの音は全く気にかからなかったです。あれ?

次はこうなったら、MT LYELLかなんて同行者が言うの
ですが、あそこはJMトレイル上のベースでキャンプすれば
上まで登ることできるのでしょうか。
加藤則芳さんの「JMトレイルを行く」を読むと、そんな気が
するのですが。

[528] stupid question? 投稿者:とらこ 投稿日:2001/06/25(Mon) 07:27
こんにちは。
プランを組むためちょくちょく拝見させていただいておりますとらこです。 来週末ヨセミテに行く予定でいます。
そこで、とてもお馬鹿な質問をさせて下さい。
母が、インスピレーション・ポイントに行くにはトンネル・ビューから少しハイキングをしなければならない、と言っていたのですが、私はインスピレーション・ポイント=トンネル・ビューと思っていたので、本当のところはどうなのか、教えていただけないでしょうか?
もし歩く必要があるなら、どれくらいの距離、時間がかかるのかもあわせてお願いします。

[528へのレス] Re: stupid question? 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/25(Mon) 12:14 <HOME>
インスピレーションポイントはトンネルビューからトレイルをしばらく
歩いて登っていく場所です。そこまでだったら1マイル弱で20分弱です。

[528へのレス] Re: stupid question? 投稿者:とらこ 投稿日:2001/06/28(Thu) 01:16
すやまさん、どうもありがとうございます。
それくらいの距離なら、夜通しドライブした後でも体力的に問題なさそうです。

[528へのレス] Re: stupid question? 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/28(Thu) 03:12 <HOME>
すみません、念のためにきちんと調べたら11/4マイルとあったので
2kmくらいですね。20分じゃきついですね。
(私は自分が撮った写真の時差から算出したのですが)

[369] ライセンスプレート 投稿者:すやま 投稿日:2001/05/12(Sat) 03:39 <HOME>
こんにちは。アプリケーションを書いてから既に半年以上、
カネゴンさんに先を越されてからも4ヶ月近く経ってしまっていましたが、
とうとう昨日、近くに行ったついでにDMV(マウンテンビューの)へ立ち寄り、
ライセンスプレート申し込んできました。あ、もちろんヨセミテのデザインのやつです。
ついでに文字列も代えてみました。7文字までなのでYOSEMITEじゃないです。(笑)
答えは4週間後。(DMVはそうすんなり行かないこと多いが…)

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/05/13(Sun) 14:57 <HOME>
うぉっ!
ついに申し込みましたか。
楽しみにしています。

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/05/23(Wed) 09:14
やっぱ90ドルも払うとなると、いろいろ悩みますもんね。
なるべく背景が隠れないよう文字数は少なめにして、とか。

4週間後ということは、ハーフドーム遠征時にデビューっすか?

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:すやま 投稿日:2001/05/23(Wed) 14:24 <HOME>
そんなふうに書いてますが、実は文字列を変えたいという方が
第一義的要望だったのでちっとも悩みませんでした。(^^;;;
ま、見てのお楽しみってことで。カネゴンさん来月大丈夫ですか?
気に入ったらセカンドカーも変えちゃおうと思ってます。
#あと、計画出産で急きょ明日生んじゃうことになりました。

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/05/23(Wed) 15:55 <HOME>
なんと明日「計画出産」ですか。
ヨセミテに行くためじゃないでしょうね。

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:すやま 投稿日:2001/05/23(Wed) 16:13 <HOME>
ははは、いちおう私の計画ではなくて、先生の計画ですな。(笑)
メモリアルデーウィークエンドは家におとなしくしてます。
なんせこっちは生んだ翌日には母子とも退院ですから、主夫しないといけません…。

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/05/25(Fri) 04:24
今、24日の昼だから、そろそろ誕生されている頃でしょうか。
しばらくはヨセミテ行きもお預けですね。

来月はなんとか行けそうですが、後半1泊だけになりそうです。
諸般の事情で、ここ2ヶ月の間に日本まで4往復しなければならなく
なりました。その間にヨセミテ2往復はきつすぎます。
すでに2往復終わって、明日からもう1往復してきます。
ヨセミテでのんびりするのは、9月のキャンプまでお預けっす。

[369へのレス] おめでとうございます 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/05/25(Fri) 10:40 <HOME>
すやまさんご本人の「Yosemite Monthly掲示板」に書き込まれていますが、無事お誕生のようですよ。お祝いメッセージをどうぞ。
http://99km.net/KTC/dy.html

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/23(Sat) 08:33 <HOME>
ライセンスプレート取って来ました。
ブツはこちらです→http://99km.net/99kmnet6.jpg
ブライダルベールフォールは全く見えません。(^^;
走っているのを見かけても意地悪しないでくださいね(笑)。

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/23(Sat) 23:22 <HOME>
新プレート獲得おめでとうございます。
見ましたよ〜。

ところで、このプレートはクルマを買い換えたり、廃車した場合にはどうなるのでしょう。

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/25(Mon) 12:20 <HOME>
キャンプ帰りです。
ヨセミテより情熱をそそぐ場所を見つけちゃったかも(笑)。

日本とは違ってプレートは簡単に取り外せるので好きに出来ます。
そのまま車といっしょに売ったり廃棄してもいいし、
新しい車に付け替えてもいいです。飽きたら別のものに替えるのも簡単です。

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/26(Tue) 22:12 <HOME>
なるほどね。
ご教示ありがとうございました。

[369へのレス] Re: ライセンスプレート 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/06/27(Wed) 10:29
お、ようやく出来ましたか。予定通りでしたね。

アメリカのライセンスプレートは、結構いいかげんですよね。
新車を買うと、最初の1ヶ月くらいはライセンスプレートなしです。
その後、ライセンスプレートが郵送されてくるので、自分で
取り付けます。

私も、日本に帰国するときのお土産にするつもりで取得しました。

# 今から、ハーフドーム登頂隊のミーティングに行ってきます。

[369へのレス] ワシントンでは 投稿者:ゆっき〜 投稿日:2001/06/27(Wed) 13:51
ショッピングモールのお土産やさんで、ワシントン州の車のナンバープレート(もちろん偽物、4×2cmくらいの大きさ)に好きな数字や文字を彫ってもらえるキーホルダーが作れるんですけど、カリフォルニアにもあるんでしょうかね?
私GWに行った時初めて作りました★
名前を彫ってもらいました。

WAのナンバープレートはMt.Rainerの絵が入ってるんです。
確かカリフォルニアのは無地の上にカリフォルニアって英語で書いてあるだけで何も描かれてませんよね?!

そこではナンバープレートの外枠の飾りも作れました。
外枠に自分の名前入れたりしてオリジナルが作れるらしい。
$40〜50くらいだったかな。
ちなみにキーホルダーは$3でした。

ところで日本だとナンバープレートに飾りなんてつけたら捕まっちゃいますか?
でもアメリカは大丈夫なのかなぁ・・・???

[532] やっと・・・! 投稿者:ゆっき〜 投稿日:2001/06/25(Mon) 17:41
お久しぶりです。
最近またまた仕事が忙しくてかないませんわ。
すでに帰国して1ヶ月以上が経ちましたが、やーっとHP更新しました(笑)
SFとヨセミテの写真、簡単に載せてます。

http://members.tripod.co.jp/sweet_freesia/3ASF2001-1.htm

次の夏休みはどこへ行こうかな〜・・・

[532へのレス] Re: やっと・・・! 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/26(Tue) 22:24 <HOME>
見せてもらいました。

「旅行記」リンクに入れさせていただきますよ。

次の旅行プランニングも楽しみですね。また教えてください。

[532へのレス] 満喫しました 投稿者:Stirling 投稿日:2001/06/26(Tue) 23:59
おじゃましてきました〜☆私もサンフランシスコからアムトラックとバス、そしてカリービレッジに泊まって・・・・といったヨセミテの旅でしたのでとても親近感を持って見る事ができました
特にカリービレッジの「内鍵」の写真に思わず笑みが(^-^)本当に素朴な作りで、そんなところがまた愛しかったのを思い出しました
(既にヨセミテ選者になってる私なので、どんな事でも愛しい??)
楽しいページをどうもありがとうございました〜

[532へのレス] こんなんでよかったら・・・ 投稿者:ゆっき〜 投稿日:2001/06/27(Wed) 13:44
是非リンクしてやって下さい(^^ゞ

一年前立ち上げた時は仲間内の連絡場所、兼私の落書きのページだったんですけど、試しに検索してみたらいつのまにか頼みもしないのにyahooに載ってました・・・(T-T)
ま、フリーサイトなんでしょうがないか。

[533] 日帰りHalf Dome 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/06/26(Tue) 05:00
すやまさんたちの登山隊計画の話に触発されて(?)、私も昨日、
Half Domeに日帰りで行ってまいりました。
Domeの上で、数時間寝てしまい、おかげで日焼けがたいへんです。

Nevada Fallsまでの登りが大変でしたが、そこから先は、Dome
のとっつきまで、比較的緩やかです。
朝早いうちはそうでもなかったのですが、午後にもなると、Dome
の直登は大渋滞!人・人・人で、ひしめきあってました。

まずは、ご報告まで。

[533へのレス] Re: 日帰りHalf Dome 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/26(Tue) 05:35 <HOME>
何時頃発で何時頃到着されました?
今週末の参考にお聞かせください。
私も日焼けで肩と背中が痛いです。
リュックを背負うのがちょっときついかも。

[533へのレス] Re: 日帰りHalf Dome 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/06/26(Tue) 08:41
Trail Headの駐車場を、6:10発。
Vernal Fallsの上に、7:00着。
Nevada Fallsの上に、8:00着。
Half Domeへの最後の分岐が、9:30。
Dome直下には11:30頃、着でした。

帰りは、Half Dome直下を14:00頃発で、駐車場に18:30頃着でした。
1時間毎に10〜15分の休憩いれてます。

健脚な方なら、歩行時間はもっと短くなると思います。
日ごろの運動不足からか、帰りのNevada Fallsからの下りは、
ペースダウンしてしまいました。

[533へのレス] Re: 日帰りHalf Dome 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/26(Tue) 22:19 <HOME>
GRIZZLY BEARさん。登頂おめでとうございま〜す!
頂上は日陰がないので、あまり長居は禁物ですね。
コースタイムは、「ほどほど」ですね。
これくらいのペースでいいと思いますよ。

さあ、もうすぐすやまさん&せーちゃんの番ですね。

[531] 先週行って来ました 投稿者:亀吾郎 投稿日:2001/06/25(Mon) 14:55
以前テナヤロッジについて質問した亀吾郎です。
結局ヨセミテロッジの予約がとれましたので、そこに泊まったのですが、毎日お天気も良く、楽しく充実した休日を過ごしてきました。

滞在中特にハプニングや困ったことはありませんでしたが、ヨセミテロッジの部屋の鍵を、不注意から1つなくしてしまいました。(各部屋2つずつくれます)
チェックアウト時に恐る恐るその旨伝えたところ、あっさりと「NO PROBLEM!」。
「弁償しなくて良いのですか?」と聞いたのですが、「その必要はありませんよ」とのお返事で、ホッとしました。

カリービレッジのピザは、本当にアツアツで美味しかったです。
夕食時にはちょっと早いと思われる時間に行ったのですが、すでにとても混んでいて、注文するまで12〜3分ほど並び、焼き上がりまで待ち時間20分とのことでした。
男性1名、女性2名の計3名で、LARGE SIZE(12ピース+トッピング10種類)を1枚シェアして、ちょうど良いくらいでした。

ヨセミテビレッジのストアには、e-mailのアドレスに、その場で撮った顔写真やヨセミテの写真を送ることができる機械があります。
(アメリカの観光各地にはよくあるようです)
1回2ドルで、メッセージもつけられますので、送りたい方へのアドレスをあらかじめお持ちになると良いかも知れません。
操作説明は日本語もOKです。

今回は、一緒に行った友人の文太郎さんが一足先にヨセミテ入りし、ハーフドームに登りました。
登った翌日に合流したのですが、足の裏がマメだらけでした。

帰りは、ヨセミテからナパ、ソノマへ向かい、そこに2泊してワイナリー巡りを楽しみました。

今度はぜひ秋か冬に行きたいなあと思っています。












[531へのレス] Re: 先週行って来ました 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/26(Tue) 22:15 <HOME>
亀吾郎さん。おかえりなさい。
いろいろレポートありがとうございます。
ナパバレーにもいかれたのですね。カリフォルニアは見どころがいっぱいです。ヨセミテと組み合わせて何度も楽しめますね。
私も今回はヨセミテ+モントレー・カーメルでした。

[514] ヨセミテは歩けなくても楽しめますか? 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2001/06/23(Sat) 01:51
はじめまして。ヨセミテについて調べいたら、にしむらさんのページにたどり着きました。情報てんこ盛りで楽しいページですね。
私はLAに住み始めたばかりの者です。この夏に母が遊びに来るので国立公園に連れて行ってあげたいのです。私がかねてから行きたかったヨセミテも候補に上がっているのですが、残念ながら母は少々足が悪く長距離や段差が多いと歩けません。ヨセミテはやはり歩けないと見所には到着しないのでしょうか?せっかく行くのですから、すばらしい景色を見せてあげたいのです。
ガイドブックでどこの国立公園を見てもトレイルが必要なようで頭を悩ませています。ヨセミテにはツアーバスがあるようなので、バスで見所を回れるのかと淡い期待を抱いているのですが・・・。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

[514へのレス] Re: ヨセミテは歩けなくても楽しめますか? 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/23(Sat) 03:30 <HOME>
何が楽しいかは人それぞれなので断言はできませんが、
初めての時は、私は歩かなかったとしても楽しいと感じられたと思います。(歩きましたが)
Tunnel ViewやGlacier Pointなんかの展望台は駐車場からすぐですから、
すばらしい景色は見れます。にしむらさんのこのトップページにあるのとほぼ同じ眺めは、
車の中から見ることも不可能ではないです。
Merced川の川辺でのんびりするのもいいんじゃないでしょうか。
ツアーバスは主な見所を解説付で案内してくれます。屋根がないので暑そうですが。
そもそも、不自由なく歩ける人でも歩かずに通り過ぎているだけのケースも相当多いと思います。
なんせ年間400万人のヨセミテ観光者の平均滞在時間は"4時間"だそうですから。
私も平均したらそのくらいかなあ。通り抜けだけの2時間とか3時間の回もあるので。後で算出してみよう。(笑)

[514へのレス] Re: ヨセミテは歩けなくても楽しめますか? 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/06/23(Sat) 04:20
基本的にはすやまさんと同じ意見です。
ただ、Glacier Point やLower Yosemite Falls などでは、
車椅子でのアクセスも可能ですから、車椅子のレンタルなども考えてみてはいかがでしょうか?
見所でなくても、ギフトショップや食事どころに行くのに駐車場からちょっと歩くことになるかもしれませんので。

こういう場合って不自由な人用のパーミットを短期間で申請できたりするのでしょうかね?

[514へのレス] Re: ヨセミテは歩けなくても楽しめますか? 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/23(Sat) 23:25 <HOME>
ぶんぶんさん、ようこそいらっしゃいました。
すやまさん、せーちゃんの書き込みの通りです。

ヨセミテ国立公園は体力や興味に応じて楽しめますよ。

[514へのレス] Re: ヨセミテは歩けなくても楽しめますか? 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2001/06/24(Sun) 00:23
みなさんありがとうございます。歩ける人でも通り過ぎるだけのケースもたくさんあるんですね。なんだか安心しました。ツアーバスは子供が喜びそうで楽しみです。
車椅子のレンタルいいですね。手配してみます。
楽しめる範囲で思いっきり楽しみたいと思います。また、わからない事があったら、その時はよろしくお願いします。

[514へのレス] Re: ヨセミテは歩けなくても楽しめますか? 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/24(Sun) 13:32 <HOME>
所要時間約2時間の「Valley Floor Tour」では、屋根無しバスに乗ってヨセミテ渓谷内の見どころとトンネルビュー(HP表紙写真のポイント)をまわります。英語ですが解説者がつきます。

http://www.yosemiteparktours.com/summer/tours_valley_floor.htm


[514へのレス] Re: ヨセミテは歩けなくても楽しめますか? 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2001/06/26(Tue) 13:02
↑見てみました。ありがとうございます。
ただ今検討中です。
あれこれ考えて計画するのも楽しいですね。


[490] ヨセミテ行ってきます 投稿者:Enken 投稿日:2001/06/18(Mon) 00:26
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。今回ヨセミテをたずねることになり、にしむらさんのページがいろいろな面で大変参考になりました。ありがとうございます。
明日の朝サンフランシスコに着き、レンタカーでヨセミテに入ります。宿泊はMariposaでちょっと遠いのですが、あちこち写真を撮りつつ回ろうと思います。とりあえず4マイルトレイルをインスピレーションポイントまで行ってみる予定です。

[490へのレス] Re: ヨセミテ行ってきます 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/18(Mon) 01:21 <HOME>
にしむらです。
明日出発なんですね。レンタカー運転気をつけて行ってきてください。
お帰りの際はぜひレポートをお願いします。
マリポサにはcyakoさんおすすめのソフトクリームをお忘れなく〜!

[490へのレス] ソフトクリーム食べます! 投稿者:Enken 投稿日:2001/06/20(Wed) 17:31 <HOME>
今頃日本は昼過ぎでしょうか。Naoさんとはすれ違いだったようですね。ハーフドームに登られたなんてすごい!昨夜10時過ぎにMariposaのMinnersInnに着きました。グレーシャーポイントで夕暮れのハーフドームを夢中で撮っていたら、すっかり遅くなってしまって…。明日は早起きしてセンチネル橋での撮影を考えていましたが、ちょっと起きられそうもないです。でもCyakoさんおすすめのソフトクリームは食べますよ!これからホームページに1枚だけ写真をアップします。帰国したらなるべく早く整理してお目にかけますね。明日でヨセミテとお別れして西海岸へ向かい土曜日に帰国します。それではまた。

[490へのレス] Re: ヨセミテ行ってきます 投稿者:Nao 投稿日:2001/06/24(Sun) 19:38
Enkenさん、もうお帰りになられましたか?夕暮れのハーフドームの写真がアップされるのを楽しみにしていますね。すれ違いで帰国した未だ時差ぼけのNaoでした。それでは。

[490へのレス] Yosemiteのページ出来ました! 投稿者:Enken 投稿日:2001/06/24(Sun) 21:57 <HOME>
私もまだ時差ぼけのEnkenです。サンフランシスコに昨日の朝までいたのが信じられないです。今日半日かけて、何とかお目にかけられるようになりました。よく調べたつもりなのですが、写真のコメントに間違い等がありましたらご指摘くださいね。
それからにしむらさんのHPにリンクさせていただいても構いませんでしょうか?よろしくお願いします。ではでは。

[490へのレス] Re: ヨセミテ行ってきます 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/24(Sun) 23:53 <HOME>
Enkenさん
おかえりなさい。HPも見させていただきました。すばらしいリフレッシュ休暇になりましたね。
HPリンクは歓迎です。こちらのほうも「旅行記」ページにリンク入れておきます。
Unknown AnimalはCalifornia Ground Squirrelではないかと思います。

[490へのレス] ありがとうございます 投稿者:Enken 投稿日:2001/06/25(Mon) 00:24 <HOME>
リンクの件、ありがとうございます。リンクの方は近々入れさせていただきます。"Chipmunk"のほかにシマリスを表わす言葉として"Ground Squirrel"という呼び名が主に中部南部で使われているそうですね。California Ground Squirrelは西海岸方面にも見られるそうですが,平地山地を問わず棲息しているのでしょうか。あるHPで写真を見たところ、きわめて特徴が似ているので間違いないと思います。ご教示いただき感謝します。それではまた。

[494] レンタカーじゃないけど 投稿者:みみみ 投稿日:2001/06/18(Mon) 16:36
はじめまして。このような充実したHPは久しぶりです。これから勉強させていただきます。
実は9月上旬にヨセミテ公園に2泊します。(日本のツアーが催行だけどヨセミテに関してはアメリカの会社のツアーを使用するらしい)
まだ宿泊施設は決まってませんが、公園周辺の宿泊施設の場合、連絡バス等は結構あるのでしょうか?(公園内の場合はヨセミテロッジ、周辺の場合は、テナヤロッジアットヨセミテ、ヨセミテビューロッジ、ホリディインモデスト)
ちなみに運転はできないのでレンタカーは使用できないのです。
申し訳ありませんが交通機関を教えてださい。

[494へのレス] Re: レンタカーじゃないけど 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/18(Mon) 23:58 <HOME>
何という会社のツアーでしょうかね?内容をよく確認してください。2泊3日の間の交通(ヨセミテへの送迎)は含まれていないのでしょうか。ツアーなのに自力で公園まで移動しなければいけないと言うのは変ですよ。

バスの便ですが、公園周辺といっても場所によります。

テナヤロッジは公園南ゲートを出てすぐのフィッシュキャンプというところです。ここからはヴァレー方面の定期バスはないと思います。(ホテルが各種日帰りツアーを手配するようです)

ヨセミテビューロッジのあるエルポータルはアーチロックのゲートを出てしばらくの距離です。ここからは連絡バスがあります。

地図を見ていただいたらわかると思いますが、モデストの街はヨセミテまでかなり距離がありますよ。バスは?

[494へのレス] Re: レンタカーじゃないけど 投稿者:みみみ 投稿日:2001/06/19(Tue) 10:46
早速のお返事ありがとうございます。
確かに詳しく聞いてみる必要ありますよね。日本のツアー会社にどうなっているか(アメリカのどの会社のツアーを使うのか、また周辺になった場合はどうフォローがあるのか)詳しく聞いてみます。それでまた何かありましたらまた、書き込みします。
ありがとうございました。

[494へのレス] Re: レンタカーじゃないけど 投稿者:mitto 投稿日:2001/06/23(Sat) 21:05
みみみさん、よければ教えて下さい。日本からのツアーでヨセミテは現地ツアーとのことですが、どちらの旅行会社ですか。
どういうスケジュールで費用はいくらですか。そういうのを探しているのですが見つからず、ここのHPで紹介されていたカリフォルニアパーラーカーツアーズに申し込もうと思っているところです。

[495] ゲートを通過できる時間帯について 投稿者:岡野才子 投稿日:2001/06/18(Mon) 17:01
 こんにちは。今年の6月30日からヨセミテ公園に一週間行きます。レンタカーで南西のゲートから入りますが、各ゲートは何時から開くのでしょうか?24時間いつでも通過できますか?せっかく早い時間にゲートに着いても、料金が払えなくて通れないと困るので、教えてください。
 

[495へのレス] Re: ゲートを通過できる時間帯について 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/19(Tue) 00:04 <HOME>
通過は24時間可能です。が、夜間は人がいなくなります。
すなわち、夜入園して、夜出てきてしまうと、料金を踏み倒してしまうことも可能だったりします。
が、入園料はビジターセンターなどでも払えますので、そういう時はそうしましょう。
また各ゲートでは現金、チェックは使えますがカードは一切つかえません。現金を用意していきましょう。

[495へのレス] Re: ゲートを通過できる時間帯について 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/19(Tue) 02:57 <HOME>
出場時にもレシートのチェックがありますので、入場料のレシートは必ず保存し、見せられるようにしておきましょう。(ゲートにレンジャーがいる場合ですが)

[495へのレス] Re: ゲートを通過できる時間帯について 投稿者:岡野 投稿日:2001/06/19(Tue) 13:24
 アドバイスありがとうございました。靴についても質問したいのですが、日本から何をもっていく?コーナーに靴は必ず2足、うち1足はトレッキングシューズが良いとありましたが、ふつうのスニーカーではまずいでしょうか?私たちは、女性3人で、中級くらいのトレッキングコースを歩く予定でいます。

[495へのレス] Re: ゲートを通過できる時間帯について 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/20(Wed) 10:30 <HOME>
スニーカーって定義がすごく広い(&曖昧)ので難しいのですが、
山歩きをするつもりの靴なら大丈夫だと思いますよ。(私は)
コンバースみたいなのだとつらいかもしれませんが。
それとトレイルはどこも割と土っぽいので、靴は結構汚れます。

[495へのレス] Re: ゲートを通過できる時間帯について 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/20(Wed) 15:06 <HOME>
靴というものはTPOに応じて履き替えるものだと私は考えます。
サッカーシューズでテニスをする人はいませんよね。

「トレッキングシューズ」はヨセミテのようなハイキングコース(デコボコで高低差があるところを長距離にわたって歩く)を想定してつくられている靴です。
「スニーカー」はあくまで都市の舗装路を歩くための靴です。

「スニーカー」でハイキングコースを歩くということは足にそれだけ負担をかけるということです。

もっていく靴の数を減らしたいのであれば、
「トレッキングシューズ」と「サンダル」にされるのが良いとおもいます。
(いうまでもないですが、新品の場合はよくはきならしておいてくださいね。)

[495へのレス] Re: ゲートを通過できる時間帯について 投稿者:岡野才子 投稿日:2001/06/21(Thu) 14:40
 またまたアドバイスをどうもありがとうございました。トレッキングシューズは持っていくことにしました。7日間滞在するので、無理のないようなトレイルを選んで、なるべく多くの景色を楽しみたいと思います。
 出発まであと一週間ありますので、また何か分からないことが出てきましたら教えていただくと思います。

[492] ヨセミテから帰ってきました。 投稿者:Nao 投稿日:2001/06/18(Mon) 14:00
6月9日から16日までサンフランシスコ経由でヨセミテに行って来ました。以前書き込みをさせていただいたときには、サニーサイドウオークインキャンプ場に泊まるつもりだったのですが、以前は一区画に2パーティーだったサイトが4パーティになっており、めちゃくちゃ人口密度が高くなっていたため、ここでのキャンプはあきらめました。結局、公園入り口近くのシダーロッジに4泊することになりました。予約は10日と14日に取っていただけでしたが延泊は全然問題ありませんでした。11日の午前10時くらいにハーフドームでのワイルダネスパーミットを取りに行きましたがこれも問題なく取れました。12日午前9時にバレーを出発し、バーナルフォール、ネバダフォールを経由してその日はハーフドーム麓にキャンプでした。それにしても荷物を背負ってのハーフドームまでの道のりは辛かったです。しかし眼前にドーム、背後に夕日に染まるクラウドレストの景色はそれを忘れさせるには十分な物でした。翌朝ドーム頂上まで登りましたが、最後のワイヤー場は写真で見るのとは大違いでほとんど垂直な壁ですね。かみさんは近くまで行ったのですが怖がって結局頂上までは行けませんでした。ドーム頂上は朝だったこともあり気温も低く風も強かったため長時間いられませんでしたが、ドーム先端に腹這いになってのぞいた景色は怖さと素晴らしさで忘れられない思い出になりました。下りは楽だろうと思っていたのですが、自分でも本当に登ったのだろうかと思うほど急な坂で結構疲れました。このトレイルを1日で往復する人たちは本当にすごいですね。
ハーフドームでキャンプされる方に1つ情報を。飲料水を持っていくのは重くて大変です。ドームまで約1.5マイル位の所に小さな泉があります。そのままでは飲めませんが、浄水器か消毒剤を使用すると飲めるようになります。ご参考までに。
いろいろな事を話したくて長々と書いてしまいました。
そろそろ失礼します。

[492へのレス] Re: ヨセミテから帰ってきました。 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/18(Mon) 15:31 <HOME>
登ったのですね、ハーフドーム。
私(たち)も今月末に登るつもりなんですが、計画は1日で往復です。
そんなに過酷でしたか?(少し心配)
飲み水は、浄水フィルターを買おうと思っているのですが、まだ買ってません。

#なお、今日も結果的に入園してしまいました…。
#水、みるみると目に見えて減ってますね。

[492へのレス] Re: ヨセミテから帰ってきました。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/18(Mon) 23:38 <HOME>
Naoさんおかえりなさい。
HD登頂おめでとうございます。感激もひとしおだったでしょう。
1泊で行かれたようですが、私はあんまりお勧めしませんね。Naoさんが書かれている通り、「荷物が重たく」て道中が楽しくなくなるからです。あの道中は水と行動食だけを持って足どり軽く行く方がお勧めです。

すやまさん>
軽装なら過酷ではないですよ。距離が長いだけ。心配なら出来るだけ出発時間を早めることです。6時よりは5時、5時よりは4時とか。涼しいうちに距離を稼ぐと、後々楽になりますよ。
(気温が上がってきてからはだんだん辛くなります。)

それから水ですが日帰りならフィルターは不要です。3リットルくらい(もしくはそれ以上)担いでいってください。それから、車はカリービレッジではなく、もうちょい奥に「トレイルヘッド」というPがあります。(近々HPの方も訂正入れておきます。)

[492へのレス] Re: ヨセミテから帰ってきました。 投稿者:Nao 投稿日:2001/06/19(Tue) 09:36
にしむらさん、すやまさん、こんにちは。

確かに、食糧(特におやつ!)と水をたっぷり持って、日帰りで行かれるほうがハーブドーム頭頂は絶対楽しいと思います。

私たちはあまりの荷物の重さにほとんど下ばかり見てましたから・・
今回は、先々考えている長期のバックパッキングキャンプに備えての予行演習も兼ねていたのですが、それにしてはちょっと無理しすぎました。

[492へのレス] Re: ヨセミテから帰ってきました。 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/20(Wed) 15:13 <HOME>
いつも一緒にヨセミテでキャンプしている友人(女性)は私と同じく「キャンプ+日帰りハイキング」派なのですが、彼女が良く言っていること
「今日はトレイルでたくさんのバックパッカーに会ったよ。でもね、みんな疲れているの。息はゼイゼイ、足下ばっかり見ていて、景色なんて楽しむゆとりもない。あれって楽しいと思う?」


[492へのレス] Re: ヨセミテから帰ってきました。 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/20(Wed) 17:34 <HOME>
バックパッカーとハイカーは根本的に楽しみ方が違うのだ、と、
この前山で会ったハイカーは言っていました。
バックパッカーは途中の行程が苦しいほど達成感が大きいのかもしれません。
私もどちらかというと到達派なので、途中の行程は軽視するきらいがあるかも。
富士山なんかも一気に登る質だし…。

それから、今回はキャンプ地がノースパイン(でしたっけ?>カネゴンさん)なので、
たぶんそこから歩いて出発じゃないでしょうか。
それとも1マイル車で楽したほうがいいのかなぁ。

[492へのレス] Re: ヨセミテから帰ってきました。 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/06/21(Thu) 09:26
こんにちはです。

私も、どちらかといえば、すやまさんに近い考えです。
日本にいたときでも、難易度の高いもの、高いものへと
考えていました。
もちろん、要所要所での景色は、心ゆくまで堪能しますよ。
車があれば、どこへでもいける今、自分の足で苦労してしか
行けない場所へ辛い思いでやっと辿り着き、言葉では言い表せ
ないような景色が眼前に広がったときの快感が癖になるのかも
しれません。

でもアプローチのためだけの林道歩きも、時には飽きがきますが。

[504] ハイカントリー 投稿者:小林 投稿日:2001/06/20(Wed) 05:04
にしむらさん、ご無沙汰しております。
最高のお天気が続いているベイエリアですが、京都はいかがですか?
今週末日曜日から3泊、ツオルム・メドー・ロッジに
泊まり、ハイカントリーでのハイキング三昧をするのですが、
未だ、どのルートを何日目に行こうか決めかねてます。
毎日毎日、ストレイニアスなのはキツそうなので
1回だけ「頑張るルート」を取って、あとは気楽に歩きたいなあと
思ってます。
マウント・ホフマンとクラウズ・レストとどっちにしようか、
レンバート・ドームにはサンセット時に行きたいのだけれど
片道 2時間見ておくので充分なのか、
キャセドラルレイク行きと、ゲイラー・グラニットレイク行きと
どちらにしようか、
迷いまくってます。 来年も再来年もハイカントリーには
行くつもりなので、こんなに迷わなくても本当はいいのかも
しれませんが。(笑)

にしむらさんなら、どうされますでしょうか?

[504へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/20(Wed) 14:57 <HOME>
おひさしぶりです。
以前から予約されていたんでしたね。ようやく夏がやってきました。
キツイと思われる順番に書くと
1.クラウズレスト
2.ホフマン
3.カセドラルレイク
4.ゲイラー&グラニットレイク(これは半日でも可)
5.ランバートドーム(1時間で登れます。また夕陽を見に行くだけなら、麓の駐車場からちょいと登るだけでもいいですよ。)

なので、
初日 メドーのお散歩程度
2日目 ゲイラー&グラニットレイク 
3日目 ホフマンまたはクラウズレスト
4日目 退出 

というのがいいのではと思います。ランバートドームは1日目または2日目の夕刻ですね。

それからまだYosemite Guide夏号が入手できていないのでわからないのですが、夏の間ランバートドーム駐車場スタートで「Music Walk」というレンジャープログラムが夕刻に行われます。(週1回か2回)もしうまく日が合えばぜひ参加してみてください。
夕陽を見ながらランバートドームですばらしいフルートの演奏が聴けます。

[504へのレス] Re: ハイカントリー 投稿者:小林 投稿日:2001/06/21(Thu) 03:58
にしむらさん、アドバイスありがとうございました。
* MUSIC WALKは、確か以前にもおっしゃってましたよね。
これは是非スケジュールをチェックして参加したいと
思います。素敵そうですね!
* 同行者が「釣りもしたい」と言い出したので、
それも組み込むことになりました。
初日にそれを入れてしまっても良いなと思います。
* 2日目: ゲイラー・・・
3日目: ホフマン にしようと思います。

ありがとうございました。

[481] お世話になりました 投稿者:Half Moon Bey 投稿日:2001/06/15(Fri) 20:06
にしむらさんへ
記事の削除お世話になりました。ぜひ、リポートさせていただきます。ちなみに私は、九州は熊本県の天草生まれです。天草というと海のイメージがありますが、私は山育ち。子供の頃から木々の中で育ち、大人になってからは、阿蘇の山々を歩いていました。ヨセミテは、きっと私の想像をはるかに越える場所だと思います。子供たちも一緒に行くのですが、自然の大きさや大切さ、厳しさや優しさを自分で感じて欲しいと思っています。頑張ります。宜しくお願いします。

[481へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/15(Fri) 21:49 <HOME>
Half Moon Bayさん
こんにちは。
アメリカ行きはこどもたちもご一緒なのですね。
ベイエリアにお住まいでしたら、ヨセミテヴァレーははやいこと卒業して、長い日程でのハイカントリーのキャンプ&ハイキングをぜひおすすめします。(ヴァレー外のキャンプ場は2週間とれます。)

ハイカントリーはHalf Moon Bayさんのような健脚の方にはハイキングの天国です。毎日軽装であちこち出かけて、キャンプ場に帰ったら川で水浴び。それから夕食をつくって焚き火。

きっとこどもたちには最高の夏休みでしょう。

[481へのレス] 待ち遠しいです 投稿者:Half Moon Bey 投稿日:2001/06/15(Fri) 22:45
にしむらさんへ
このHPに出会って、細かいいろんな情報が満載で、とっても嬉しいです。その上、アドバイスしていただいたり、楽しいプランを提供してくださるので、8月がとても待ち遠しいです。ありがとうございます。ひとつ質問なんですが、ヨセミテに仕事ではなく、生活している人はいますか?私は何でも「初め・始め」が知りたいので、直接話したいと思っています。ジョン・ミューア「森の聖者」は、呼んでいます。

[481へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/16(Sat) 09:05 <HOME>
ヨセミテに限らず、アメリカの国立公園は連邦政府直轄地(国有地)になっていますので、国立公園関係者を除き、一般の人が中に住むことはできません。
ヨセミテ渓谷には20世紀前半まではカリフォルニアの先住民アワニチ・インディアンのひとたちが暮らしていましたが、現在は中に住むことができなくなっています。
ヨセミテ・ミュージアムには先住民の展示があり、ハンドクラフトの実演をしながら解説をしてくれる先住民のインタープリターがいます。質問にもいろいろ答えてくれます。ぜひいろいろ話を聞いてみてください。
運が良ければ、ジュリア・パーカーさんという年配の女性と会えるでしょう。彼女は幼少のころ家族とともにヨセミテ渓谷内に住んでいた方です。

[481へのレス] Re: お世話になりました 投稿者:Half Moon Bey 投稿日:2001/06/16(Sat) 11:48
感激です。お目にかかれるかは、分かりませんが是非お話ししてみたいです。私は、現在日本手話を学生に教えているのですが、アメリカ手話を学ぶためにアメリカに参ります。先住民族の方には、歴史や言葉を是非直接あって学びたいと思っていましたので。ありがとうございます。ヨセミテ・ミュージアムにも行きます。

[476] 行ってきました〜(^o^)/ 投稿者:Stirling 投稿日:2001/06/14(Thu) 14:16
以前こちらで「宿の予約もなく1週間の滞在をしようと企てているのですが
無謀でしょうか〜?」と質問をしてみなさんからお返事を頂いたStirlngです☆
おかげさまで6月2日〜6月6日までの5日間、無事にヨセミテに行ってまいりました〜 最後の夜はちょうど満月!本当にたまらなく美しくって幻想的なLast nightになり、涙が出そうなほどでした 満月に照らされたハーフドームとたくさんの親子の鹿たちを一生忘れないです!

私のような初心者さんに少しでも役だって頂けるよう何かリポートしたいと思います まず、あまり紹介されていない日本からの電話での予約についてにしてみますね

私がかけたのが混んだ時期だったからでしょうか、まずは直接人間と話せずにテープにつながりました。 英語で「ヨセミテ予約にお電話どうもありがとうございます でも今混んでるの あと「10分」待ってくださいね 待っている間、○○について知りたいのなら1番、××について知りたいのなら2番、ただ音楽を聞きたいなら9番をダイヤルしてくださいね」ってな内容のテープが流れます
待つ分数はその時によって違うようです 国際電話で10分も待つのはなんだか嫌だったので数回かけ直したのですが、9分になったり11分になったり、とにかく待たないといけないようでしたので辛抱してみました でも実際は聞きたい情報を選んで色々聞いていたらあっという間に時間は過ぎて、すぐに「Hello!」と元気な係りの方とつながりましたよ 希望の宿、日にち、日数を告げると空き状況をチェックしてくれます。どこが空いているかも教えてくれます。場所が決まったらクレジットカード番号と名前、有効期限を伝えて予約は完了です アルファベットと数字の混ざった予約番号をもらえるのできちんと控えましょう 日本人の名前は向こうの方にとっては聞き取りにくいもの。「A for Apple」「M for Monkey」など、例えてあげると喜ばれます。とにかくとっても親切で明るく対応してくださり、行く前から「ヨセミテ最高!」って思えてしまいましたよ☆

私が泊まったのはカリービレッジのキャンバステントです。「ヨセミテ内で寝れたらいい 何も望まない」っていう気持ちで行った私にとっては大満足でした シャワーも使いやすくってお湯もたっぷり出て、よかったですよ こちらの掲示板で教えてくださったようにビーチサンダルを履いて行ったので足下の土も気にならずバッチリでした☆ あちらの小学生とかがキャンプに来ていて夜の8時ぐらいからが騒がしさのピークになるのですが、10時を過ぎるときちんと一気に静かになりましたので安眠出来ましたよ まさに「寝るだけなら充分満足」でした〜〜


行きはAmtrakとバスを乗り継いでサンフランシスコからやって来たのですが、帰りはCarifornia parlor toursの片道バスをヨセミテから電話で予約して利用してみました 乗り換えなしで5時間で到着しますし、運転手さんはワイヤレスマイクを使って楽しく窓からの景色を案内してくれますし(もちろん英語ですが、なんとなくわかるものです☆)とっても快適でしたよ 車を利用しない方には是非おすすめです 

・・・以上、私なりにレポートしてみました 長くなってしまってすみません
まだまだ書きたい事は山ほどあるのですがこれくらいにしておきますね
出発前に、こちらのH.P.での情報が本当に役立った私ですので、一人でも誰かに「なるほど」って思って頂けたらと思って書きました みなさんでこれからもヨセミテを愛していきましょうね☆

P.S.
数ある「ヨセミテグッズ」の中でも私が一番感動したのは、きれいにヨセミテ滝がプリントされているミネラルウォーターでした 捨てるのはあまりにもったいなくて空のボトルを持ち帰り、今でも我が家の冷蔵庫にアルカリ水を入れて保管してあります!

[476へのレス] Re: 行ってきました〜(^o^)/ 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/14(Thu) 17:29 <HOME>
Stirling さんお帰りなさい。
無事予約を入れられて行ってこられたのですね。よかった。
6/2には私もおとなりのキャンプ場に泊まっていたのですよ〜。この日はカリービレッジにも出入りしていましたのできっとニアミスですね。
月がどんどん満ちていく時期で、よかったことですね。
電話での予約の様子レポートもありがとうございました。そしてテントキャビンも気に入っていただいたようで、、、。

オリジナルのミネラルウォーターのデザイン面白いでしょ。ヨセミテフォールが立体的に見えるのです。

書ききれないほどの思い出はなんども書き込みに来てくださいね。また「ヨセミテ大好き!」の方の誕生で嬉しいです。

[476へのレス] Re: 行ってきました〜(^o^)/ 投稿者:Stirling 投稿日:2001/06/16(Sat) 07:38
にしむら様、レスありがとうございました
これからもこの素晴らしいH.P.の管理人さんとして
ずっとずっと頑張っていってくださいね
応援しています☆

[476へのレス] Re: 行ってきました〜(^o^)/ 投稿者:Stirling 投稿日:2001/06/16(Sat) 07:50
何度もすみませ〜ん
ちなみに私「女」ですって事を伝えていませんでしたよね
女性でもキャンバステント大丈夫ですよ(シャワー場には簡易的ドライアーまでついてます☆)、満月を見るために夜道を歩く事もできましたよ(もちろんあまりに無防備にはなっていけねいと思いますが)、って事が伝わればなって思いまして 

[476へのレス] Re: 行ってきました〜(^o^)/ 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/16(Sat) 09:04 <HOME>
前の書き込みで「女の子2人で」と書いておられましたので、私はわかっていましたが・・・(笑)
ありがとうございました。

[480] Bill Atkinson 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/15(Fri) 13:53 <HOME>
アップル・コンピューターにビル・アトキンソンという天才プログラマーがいて、彼はMAC OSを開発し、またマックペイントやハイパーカードを開発したのですが、1995年からはすっかりプログラマーとしては引退してしまい、いまは自然写真家になっています。
今回のヨセミテ行きで、アンセルアダムスギャラリーに立ち寄った際に彼の作品を初めて見ることが出来ました。
ウェブサイトもここにあります。
http://www.natureimages.com/

アップル社のHPでも彼の自然写真についての紹介があります。(インタビュー動画もあり)
http://www.apple.co.jp/creative/digitalimaging/atkinson/

コンピューター偉人伝
http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Bill_Atkinson.html


[466] The Photographer's Guide to Yosemite 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/13(Wed) 09:58 <HOME>
今回、昨年Y.A.より出版されていた「The Photographer's Guide to Yosemite」を買ってきました。(7.95ドル)

絵葉書やポスター、カレンダー等でも使われている有名なショットがどのポイントから撮られているか、どの季節、時間帯がいいかなどがよくわかります。

写真マニアだけでなく、ヨセミテの見所を把握するのにも良いガイドブックです。

[466へのレス] Re: The Photographer's Guide to Yosemite 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/13(Wed) 15:54 <HOME>
夕焼けのハーフドームが表紙の小さな本ですか?
私も愛用してますがあれって去年出版なんですか?
以前にここで誰かの質問に答えて日の出日の入りの時間を
書いたことがありますが、その本の後ろの方にあったものです。
トンネルビューからの眺めが完璧なのはいつかとか書いてありますよね。
(ずばりその日に行こうと思ってます)

[466へのレス] Re: The Photographer's Guide to Yosemite 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/13(Wed) 16:17 <HOME>
その通り、その本です。
昨年の夏に刊行されたものです。
フルカラーで、ハンディで、なかなか良くできた本だと思います。
ところですやまさんY.A.メンバーですか?
ブックストアで15%引き、アンセルアダムスギャラリーでも5%引きになりますので、お得ですよ。

[466へのレス] Re: The Photographer's Guide to Yosemite 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/14(Thu) 02:26 <HOME>
昨夜は会社で書いてたので定かでなかったのですが、
帰ってから自分でも確認してみました。
確か9月に買ったので、出版されてすぐだったのですね。
Mariposaの泊まった宿で衝動買いしたので、メンバー割引は活かせませんでした…。(笑)
いちおうY.A.メンバーなのですが…。

ついでに、私が愛用しているもう一冊も紹介しておきましょう。
PhotoSecretsというシリーズです。
サンフランシスコ編(→http://www.photosecrets.com/ssf.html)
がお勧めですが、その中のヨセミテ国立公園だけを抜き出した、
ヨセミテ版(→http://www.photosecrets.com/sys.html)もあって、
そっちは現地でも売ってますので簡単に手に入るでしょう。
写真好きの人にはたぶん役立つと思います。

[466へのレス] Re: The Photographer's Guide to Yosemite 投稿者:ぷん 投稿日:2001/06/15(Fri) 01:13
 ↑ どちらも、よさそうな、本ですね。 
いつか、行く日のために、どこかで、getしたいとおもいます。
”行きたい”とは思ってても、どこにどういう風景が
広がってるのか全然わかってないので・・・・



[459] グレイシャーポイントのトレイル 投稿者:こういち 投稿日:2001/06/11(Mon) 12:33
以前お世話になったこういちです。

7月に2回目のヨセミテに行くのですが、今度はぜひグレイシャーポイントへのトレイルに挑戦しようと思っているものの、ここ数年の不摂生がたたり、往復はあきらめて片道を考えています。

バスチケット売場やバスの時間、料金等を具体的に教えて下さい。

軽装で行くのですが、それなりの準備や体力がないと、往復のトレイルは難しいですよね?

[459へのレス] Re: グレイシャーポイントのトレイル 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/11(Mon) 13:31
こういちさん
2回目のヨセミテですね。
GPにはツアーバスが出ています。チケットはヨセミテロッジ、アワニー、カリービレッジのツアーデスクです。
料金とタイムテーブルはこちら
http://www.yosemiteparktours.com/summer/tours_glacier_point.htm

体力がないなら行きはバスで下りは自力でというのがいいでしょうね。

[459へのレス] Re: グレイシャーポイントのトレイル 投稿者:こういち 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:32
にしむらさん、こんにちは

これが知りたかったのです、ありがとうございました。
時差ボケもなく、元気であれば往復してみようと思います。


[454] 6月末に 投稿者:ナカムラ 投稿日:2001/06/10(Sun) 22:31
急に父の定年記念旅行についていくことになり、
個人旅行でお友達の家を回るのですが、車を貸してくれるというので
急遽ヨセミテに行くことにしました。
初めての海外での運転で多少不安もありますが、頑張ってきます。
あまりに急だったので、ヨセミテでの宿はとれないかと思いましたが、
ヨセミテオンラインで予約したらアワニーホテルがなんとかとれたので
行ってまいります。忘れずにいたら「ヨセミテガイド」ももって帰ります。

[454へのレス] Re: 6月末に 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/11(Mon) 04:42 <HOME>
ナカムラさん
はじめまして。なんとラッキーでしたね。

ドライブはくれぐれも気をつけて行ってきてください。
アメリカのドライバーは街中では概して穏やかで、譲り合いの精神が息づいていますが、ハイウエイでは結構飛ばす人もいます。

[454へのレス] Re: 6月末に 投稿者:ナカムラ 投稿日:2001/06/13(Wed) 01:54
ありがとうございます。気をつけていってきます。
それにしても、全然予備知識がなかったのですが、
こちらのサイトのお陰で随分勉強できました。
本当にありがとうございました。
後は無事にかえってこられたらまたこちらに
書き込みさせていただきます。

[461] 音沙汰なし 投稿者:くらげ 投稿日:2001/06/11(Mon) 14:07
はじめまして。8月21から23日に二泊三日でヨセミテに行く予定のくらげです。このページにはお世話になってます!
実は5月の26日にWEBでカリービレッジを予約した・・・つもりが、今日になっても何の返事もこないんです。これは予約できていないということでしょうか??クレジット番号なども入力しているので
心配です。

[461へのレス] Re: 音沙汰なし 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/11(Mon) 16:40
WEB予約では、
(1)「予約を受け付けました」というメッセージとともに予約番号の出てくるページが現れ、その後に
(2)予約内容が自動送信メールで送信されてくるはずです。

(2)が未だ来ないということですが、(1)の画面は出てきましたか?
出ていないとするとWEB手続きが完了していない可能性が高いですね。

[461へのレス] Re: 音沙汰なし 投稿者:くらげ 投稿日:2001/06/12(Tue) 13:16
お返事ありがとうございます!なんと昨日家に帰ってみるとヨセミテから手紙が届いてました。確認のメールが届いていないかもしれないので予約の内容を確認して欲しいという内容でした。予約番号も書いてあったのでどうやらこれでヨセミテにほんとに行けそうです。
女の子二人でキャンバステントに泊まります。キャンバステントにはいろんな意見があるようなので、また感想など報告したいと思います。行くのが今から楽しみ!!

[461へのレス] Re: 音沙汰なし 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/12(Tue) 17:11
くらげさん
確認のお手紙が来たのですね。WEB予約システムが不調だったのだと思います。

キャンバステントキャビンは「浜茶屋」とか「野戦病院」とかの形容もありますが、「住めば都」かもしれません。
どうぞ楽しんできてください。

ところで、私は8月23日にクレーンフラットのゲートからヨセミテに入り、そのまま120号線でハイカントリーに行ってしまいますので、くらげさんとはニアミスになりますね。

[435] 入場制限? 投稿者:たかの 投稿日:2001/06/06(Wed) 12:45
私たち夫婦は、この8月9日から12日まで、4箔3日の予定でYosemiteに観光する予定です。SFOからレンタカーで移動。4泊ともMariposaです

フロントページの2000/12/3の記事によりますと、この夏からYosemite Valleyへの入場が制限されるかも、とのことですが、この件、何か決まった様でしたら、その詳細をお教えください。
                            以上

[435へのレス] Re: 入場制限? 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/09(Sat) 00:30
たかのさん
はじめまして。
夏のピークシーズンはほんとにヴァレー内は人と車で溢れています。近い将来に必ずクルマでの入場規制が始まるはずですが、今年の夏がどうなるかはまだ?です。(公園内の宿泊予定のないクルマ対象)
ニュースが入り次第、お知らせします。

[435へのレス] Re: 入場制限? 投稿者:cyako 投稿日:2001/06/09(Sat) 01:05 <HOME>
たかのさん、はじめましてCyakoです。
Mariposaで4泊されるとの事。ここでは是非、ソフトクリームを食べてみて下さい。
メインストリート沿いにあるので、すぐに分かると思います。大きな看板もあるし。
美味しいです!お試しあれ〜
私のHPにマリポサの写真があります。ソフトクリーム屋の看板も。

[435へのレス] Re: 入場制限? 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/11(Mon) 01:07 <HOME>
おいしいと伺ってから毎回気にしているのですが
店の前を通るのがいつも朝早すぎか夕方遅すぎでなかなかチャンスがありません。
昨日も営業時間前でした…。
にしむらさんお勧めのエスカロンのGICOも昨日場所を確認しました。
前を通ったのが夕方8時過ぎだったためこちらも残念ながら閉まってましたが。

にしむらさんとお話をして、なんとも行きたい気分になり、
昨日は子供とセンチネルドームに登ってきました。
前回とは違うグレイシャーポイントからのトレイルで。
今年はやはり水が少ない感じですね。

[435へのレス] Re: 入場制限? 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/11(Mon) 04:45 <HOME>
やはり行ってこられましたか。
たしかに今年は雪が少なかったためか、水量はそう多くないです。昨年行ってこられた方からいただいたミラーレイクの写真と今年の様子を比較すると歴然です。

今年は8月に入ると滝はかなり枯れてしまうことでしょう。

[435へのレス] Re: 入場制限? 投稿者:たかの 投稿日:2001/06/11(Mon) 07:11
皆さん、お返事有難うございます。

にしむらさん:
  ニュースが入りしだいお知らせください。入場制限されることを考  え、WEBで「YARTS]のスケジュールを入手しておきました。土日に  なると、便数が減るのがアメリカらしいですね。

Cyakoさん:
  家内は、ソフトクリームに目がないので、Cyakoさんの情報に大喜び  です。彼女にとって、今度のYosemite行きの喜びが倍化したようで  す。

[452] ジョン・ミューア著の本を手に入れる方法 投稿者:げんき 投稿日:2001/06/10(Sun) 18:15
 みなさま、はじめまして。一昨年の春にヨセミテに1泊の旅行をしてきました。私はもともと登山が好きで、日本の山々で軽登山をしていたのですが、ヨセミテ国立公園に行ってビックリしました。日本の国定公園と規模が違い、また自然と積極的に触れ合う場を沢山提供していたからです。

 そこで、「国立公園の父」と尊敬を持って呼ばれるジョン・ミューアが執筆した本を読みたいと思っています。とくに彼の国立公園の理想・理念について書いてある本を探しています。

 お忙しいと思いますが、もしご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また、できれば日本語で書かれた本の方が読みやすくて良いと思うのですが、英文で書かれた本でも挑戦したいと思っています。宜しくお願いいたします。

[452へのレス] Re: ジョン・ミューア著の本 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/10(Sun) 19:27
げんきさん
はじめまして。
ジョン・ミューアについて
まずは加藤則芳さんの「森の聖者 自然保護の父ジョン・ミューア」(山と渓谷社)を入口に読まれることをお勧めします。
巻末には加藤さんが参考にされた文献類(もちろんジョン・ミューア自身の著作も)が多数載っています。
また岡島成行さんの「アメリカの自然保護運動」(岩波新書)もいいです。

次に英語文献ですが、(私は読んでいませんが)John Muir著の「Our National Parks」がげんきさんの探している本そのものではないでしょうか。

入手方法ですが、いまはインターネット書店で簡単に検索・発注することができます。
http://www.amazon.co.jp

http://www.bol.com
などですね。

[449] みなさま、はじめまして 投稿者:ありす 投稿日:2001/06/09(Sat) 15:26
はじめまして。この夏ヨセミテへ行こうかという計画が持ち上がり、Googleで日本語で検索をしてみたらこのサイトに出会いました。とても豊富な情報を楽しみながら読ませていただきました。このBBSを読んでいたら、この夏のValleyへの入場規制というお話を見つけ、ぜひとも相談をしたいと思い書いています。

私たちはLos Angelesに住んでいます。8月に日本から母と甥があそびにくるのですが、母の「ヨセミテに行ってみたい」という一言で計画をし始めました。8月最初の週(週末?)あたりに、Los Angelesからキャンピングカー(Motorhomeですね)で行こうと思うのですが、Park内に(運良く)キャンプできないと、もしかしたら入れないかもしれない、という可能性があるということなのでしょうか?それは園内全く入れないのでしょうか、それともValley内だけ・・?

Park内で予約がとれなければ、Park外にある公園のキャンプサイトに行けばいいね、という気持ちで計画をし始めたものですから、不安になってしまいました。いつ、どこで、正式な情報が手に入れられるのでしょう。計画の立てようがなく、困ってしまいました。

みなさん、お疲れでないときにでもご意見お聞かせください。お願い致します。

[449へのレス] Re: みなさま、はじめまして 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/09(Sat) 16:55 <HOME>
ありすさん。ようこそいらっしゃいました。

まず、この規制はPark内ではなく、Yosemite Valley内です。
8月最初の週末は人出のピークでしょうね。もしかすると、数日間でもこのような規制がある可能性は否定できない。(まわりくどい言い方ですが、可能性はあるということです。)

これは昨年に策定された「Yosemite Valley Plan」によるものです。
http://www.nps.gov/yose/planning/yvp/
もし運悪くこれらの規制が行われていた場合には、指定のPにクルマを止め、後はValley内はシャトルバスで動くことになります。
これはいまから杞憂しても仕方がないことですので、「そうなったら、そのように」という程度のことがらでしょう。(ありすさんの旅行計画そのものには影響はないでしょう。)

それよりも、宿泊場所をどうするかの方にエネルギーを注いでください。
いまから公園内のキャンプ場にWEB予約システムで空きサイトを見つけることは難しいでしょう。

Valley外なら公園内に当日受付(早い者勝ち)のキャンプ場があります。
グレイシャーポイントロード沿いのブライダルヴェールクリークキャンプ場やタイオガロード沿いのキャンプ場(いくつもある)です。

ロスからなら夜通し走って早朝に到着し、受付に並ぶということになるでしょう。
私が毎年使っているTuolumne Meadowsキャンプ場ではいつも早朝から行列が出来ています。

Park外には森林局のキャンプ場や民営のキャンプ場などがあります。


[449へのレス] ありがとうございます! 投稿者:ありす 投稿日:2001/06/09(Sat) 17:28
早速のお返事ありがとうございます!Valley内に自分の車で入れなくなるかもしれない、ということなのですね。安心しました。他にたくさん素敵な場所があるので、万が一Valley内で規制があったり混雑しているとしてもプランはいくらでもたてられますね。

宿泊の件、ありがとうございます。Park内に限らずどこでもキャンプ場を選んでいく予定です。Los Angelesからの運転はできれば早朝から、と思っているので、きっとParkの外のキャンプ場を選ぶことになるでしょう。これからローカルのキャンプ関係の店や知人に相談したりして、一番適した方法を見つけてみます。

規制があったら行けなくなるの?という不安はこれでなくなりました!初めてのヨセミテですし、仕事も忙しいのですが、なんとかベストを尽くして準備をしてみます!

本当に本当にありがとうございました。またあそびに来ます。おやすみなさい。(今こちらは夜中ですので・・。)

[439] 帰ってきました 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/09(Sat) 00:10
無事京都に帰宅しました。今回は家族同伴+ゲストでの旅でした。

ヨセミテは暑い日が続いていましたが、滝の水量も豊富で、ミストトレイル、ミラーレイクへのハイキングやマーセド川のラフティングなどを楽しみました。グレイシャーポイントロードではまだ残雪をみることもできました。
キャンプもベイエリアの友人をあわせて総勢16人にもなり、楽しく過ごしました。
今回は初めてデジタルカメラも持参しましたので、ぼちぼちと映像付きで報告をしたいと思います。

遠路はるばるSFのホテルまで訪ねてくださったすやまさんありがとうございました。

[439へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/09(Sat) 09:08
アメリカ基準では、そう遠路ではないのでどうということはないです。(笑)
US101で30マイル程度なので30-40分ですし。
他の方でもSFでしたら一報くだされば迎撃します。
それと、いただいた牛しぐれ煮、美味しいです!ありがとうございました。

[439へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/09(Sat) 09:30 <HOME>
いただいたカリフォルニアの大地図さきほど開けてみました。
海岸線、砂漠、雪をいただいた山脈と変化に富んでほんとに美しいですね。

しぐれ煮は、祇園「みかく」のものです。(友人のところなのでちょいと宣伝)
http://www.mikaku.co.jp

[439へのレス] Re: 帰ってきました 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/09(Sat) 10:26 <HOME>
とりいそぎ環境共育事務所カラーズのHP表紙写真を、今回の「ミストトレイル」ハイキングからの写真に入れ替えました。
水しぶきがスバラシイ!
びしょ濡れのハイキングですが、最高にきもちいいですよ。
この時期のイチ押しハイキングです。

http://www.colorsjapan.com/

[443] お帰りなさい 投稿者:cyako 投稿日:2001/06/09(Sat) 01:00 <HOME>
ヨセミテでは、満月を見る事が出来ましたか?
さぞかしきれいなんでしょうね〜。私も今回は、雨に降られることは無かったんですが、ロスは天気が悪くって・・・。
おまけに胃の調子も良くなかったので、モーテルでHPを作ってました。アハッ


[443へのレス] Re: お帰りなさい 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/06/09(Sat) 09:19 <HOME>
先週は日を追うごとにどんどん月が満ちていきました。
月明かりが明るくて、影ができていました。
友人たちはヨセミテフォールにムーンボウ(月の虹)を深夜に見に行っていましたよ。

ロスの方は天気が良くなかったのですね。

[429] Yosemite View Lodge 投稿者:かの 投稿日:2001/06/01(Fri) 03:46
 管理人様、こんにちは。先日、熊のことについて、とんちんかんな質問をしてしまった、かのです。あの時は、本当に失礼致しました。
 ところで先日、念願だったヨセミテに行ってきました。それで、私が泊まった、Yosemite View Lodge について、レポートしたいと思います。
 場所は、ヨセミテのすぐ西側にあります。駐車場から、"Yosemite National Park"の看板が見えます。しかし、ヨセミテヴァレーに行くには、車で20〜30分ぐらいかかります。部屋は広く、バルコニー付き。そこから、マーセド川が間近に見えます。私は毎晩、満天の星を見ながら、そして川のせせらぎならぬ、轟音を聞きながら、ビールを飲んでいました。
 また、キッチン付きだったので、朝・夕飯は、自分で作りました。勿論、冷蔵庫・電子レンジ・コーヒーメーカー付きです。このロッジのギフトショップの片隅にも、食材は売っていますが、品揃えがいまいちなので、自炊する方はヨセミテヴィレッジで調達した方が良いと思います。
 それから、なんとジャグジーバス付きでした。ただし、私は毎晩遅くに帰ってきていたので、近所迷惑になるかと思い、使っていません。そういえば、今の時期は全く必要ではありませんが、暖炉もありました。
 このロッジでも、ランチボックスを作ってくれます。$8.50 です。私は利用していないので、中身は不明です。
 レストランは2件あります。そのうち1件は、朝もやっているようです。ディナーのメニューを見たのですが、そんなに高くなさそう。
 こんな感じでした。私の感想はというと、不満はないし、満足はしているのですが、私にとっては贅沢すぎる宿でした。

 ところで、管理人様は、今まさにヨセミテを楽しまれているところなのですね。かえってきたばかりなのに、うらやましくなってしまいます。また、行きたいです。

 こちらのHPの豊富な情報によって、ヨセミテを堪能することができました。ありがとうございました。

[429へのレス] Re: Yosemite View Lodge 投稿者:GRIZZLY BEAR 投稿日:2001/06/01(Fri) 04:49 <HOME>
話がそれますが、以前、かのさんが書いていた熊よけベルですが、
Yellow Stoneには売っていますよ。
あまり売れている様子はありませんでした。

こちらでは、鈴を鳴らしながら歩く人はいないのでしょうか?
日本の山では、たまに腰にぶら下げてる人を見かけますが。

[429へのレス] Re: Yosemite View Lodge 投稿者:かの 投稿日:2001/06/02(Sat) 01:27
GRIZZLY BEAR さん、はじめまして。

 熊よけベルですが、ヨセミテではお目に掛かりませんでした。
ホイッスルをぶら下げている人なら、たまに見かけましたが、
基本的には要らないのかな、と思います。

 今回の旅行で、Inspiration Pointへのトレイルを歩いた時
だけは、何か音の出るものを持って来れば良かったと、思いました。
このトレイルは森の中を歩くものなので、日中でも日があまり
差し込まないのでしょうが、私は夕方から歩き始めた為に、
帰り道は、かなり薄暗くなってしまいました。ガサガサッという
音がする度、落ちていた枝で音をたてながら、ビクビクして
いました。でもそれは、熊ではなく、鹿でしたけど。
 ここでは、たくさんの鹿に出会い、貴重な体験をしたわけ
ですが、もっと早い時間に歩けば良かったと、後悔しています。

 というわけで、基本的には必要無いと思います。

[429へのレス] Re: Yosemite View Lodge 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/06/09(Sat) 00:34
かのさん、grizzly Bearさん
お久しぶりです。Yosemite View Lodgeの詳細レポートありがとうございました。

今回もまた深夜にブラックベアが私のキャンプサイトに現れましたが、大声で追い返して終わりです。

[436] SFです 投稿者:にしむら@管理人はいまサンフランシスコ 投稿日:2001/06/06(Wed) 13:59
ヨセミテで4泊のあと、さらにモントレーで2泊してSFに戻ってきました。
ヨセミテでは暑い日が続きましたが、ミストトレイルやラフティングなど楽しんできました。
また諸々のレポートを帰国後にします。
週末にはHP更新ができることでしょう。

[436へのレス] Re: SFです 投稿者:Half Moon Bey 投稿日:2001/06/06(Wed) 15:02
こんにちは。楽しそうなヨセミテの様子が伝わってきました。お帰り後のレポート楽しみにしています。お気をつけて。

[436へのレス] Re: SFです 投稿者:すやま 投稿日:2001/06/07(Thu) 15:06 <HOME>
先ほどSFまで訪ねて、にしむらさんとお会いしてきました。
いろいろ面白いお話が出来て楽しかったです。
気をつけてお帰りください。

ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage