BBS過去ログ(2001/3/1〜4/5)




[194] 営業開始情報 投稿者:
にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/05(Thu) 00:27 <HOME>
NPSのデイリーレポートによれば
ヨセミテロッジのレンタルバイクが今シーズンの営業を開始。
(10:00 a.m.-5:00 p.m) カリービレッジは今月下旬の営業開始予定。
Upper Pines と Lower Pines キャンプ場も営業を開始しています。

http://www.nps.gov/yose/daily2.htm

[173] 明日行ってきます 投稿者:えび 投稿日:2001/03/30(Fri) 16:07
皆さま、はじめまして。
今出張でサンフランシスコの近くに来ています。

突然ですが、明日からヨセミテに行ってきます。(^^)

出張が決まったのがかなり急だったのですが、仕事が終わった後は
金・土・日と使えることが判明し、だめもとで宿の予約を試みたら
Yosemite View Lodgeがとれてしまいました。

はっきり言って何の準備もしていないので、ちょっと不安ではありますが、天気もよさそうなので楽しんでこようと思います。

ヨセミテへの行き方を探していてこのサイトにたどり着き(そう、地図さえ持っていないのです)、いろいろと有用な情報を得ることができました。
どうもありがとうございます。

それでは。

[173へのレス] Re: 明日行ってきます 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/30(Fri) 17:39 <HOME>
えびさん、ようこそヨセミテへ。(と京都から書いています)
それはそれは「超ラッキー!」でしたね。2泊3日どうぞ楽しんできてください。Yosemite View Lodgeは140号線の公園ゲート直前の町ですから、アクセスもいいです。
ヨセミテは春シーズンに入り、そろそろ滝の量もいい感じになってきていると思いますよ。
もしかすると今週末お出かけの「ベイエリア」組の方と会えるかも?(>すやまさん今週末はお出かけ?)

[173へのレス] Re: 明日行ってきます 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/31(Sat) 03:09 <HOME>
見ぬかれました(笑)。今晩と明晩マリポザ泊です。
今回は2泊のため宿泊費を節約(マリポザのBWで1泊$45.00)しました。
どこかでお会いできるかもしれないですね。>えびさん

[173へのレス] Re: 明日行ってきます 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/03/31(Sat) 04:12
私は先週でした。うーん、残念。
先週はお天気もとても良かったです。
今週も良いといいですね。
滝の水量も豊富ですよ。


[173へのレス] Re: 明日行ってきます 投稿者:えび 投稿日:2001/03/31(Sat) 15:23
みなさん、どうもです。
ただいまYosemite View Lodgeにいます。

チェーンを持っていなかったのが心配だったのですが、140号は全然大丈夫で安心しました。

まあもしチェーン規制があっても手前のマリポザ辺りのガソリンスタンドがFor SellとかFor Rentの看板を出していたのでどうにかなったような気もしますが、こういうのは危なっかしいですね。

今いる部屋は日本の感覚からするととても部屋が広いです。
King Sizeのベッド1つの部屋ですが、50uくらいはあるんじゃないでしょうか。
こぎれいでいい感じです。

バスタブがでっかくて、小錦が入れそうな上に、ジャグジーまで
付いています。

ロケーションもビレッジまで車で30分弱となかなかです(スピード出し過ぎ?)。

実は2泊ではなく1泊なので、明日は夕方くらいにはSFに向かわなくてはならず、そのために残しておく体力も考えると何をするか悩ましいところではありますが、がんばってGlacier Pointまで行ってみようかなと考えております。
すやまさん、運がよければお会いできるかもしれませんね。

さて、体力を蓄えるためにそろそろ寝ることにします。
みなさんお休みなさい。

[173へのレス] Re: 明日行ってきます 投稿者:すやま 投稿日:2001/04/02(Mon) 15:47 <HOME>
もうすっかり春でしたね。
私は半袖+半ズボンにサンダルという格好でした。夜でさえ。
Yosemite View Lodegの部屋は確かにいい感じですよね。
私としてはバスルームに換気扇がないのだけが不満。
土曜日はヨセミテ手前で時間をかけてしまい11時過ぎの入園でした。
各所を歩き回っていましたが、残念ながらGlacier Pointには行っていません。(下から写真は撮りましたが)
インスピレーションポイントに登っていくトレイルは水ジャブジャブの
状態だったのですが、4mileトレイルは平気だったでしょうか?

[173へのレス] Re: 明日行ってきます 投稿者:えび 投稿日:2001/04/02(Mon) 19:34
先ほど無事帰国しました。

Glacier Pointには結局行けませんでした。
4mile Trailの入り口に行ったら"Closed"の表示があったもので・・・。

でもかえってよかったです。
John Muir Trail方面に行きましたが、Vernal Fallの上まで行っただけでもう体力尽きてましたから。^^;
でもそこですら今までに見たことのなに光景で、素晴らしかったです。

Glacier PointやHalf Domeのほうはもっといい景色なんだろうなぁ、とか思いましたが次の機会にとっておきます。

そういえばMist Trailも閉じられていましたが、みんな平気で柵を超えて入っていくもんで、私もつられて入っていってしまいました。
それほど危険な状態には思えなかったんですが。

またカリフォルニアに出張することがあったら、その時も是非ヨセミテを訪れてみたいと思います。
今度は夏がいいなぁ、なんて虫がよすぎますね。

[173へのレス] Re: 明日行ってきます 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/03(Tue) 10:25 <HOME>
えびさん おかえりなさいまし。
欲張らず、次の機会にとっておくのも大切ですね。またの「出張」に楽しみが増えますから。

「ヨセミテ大好き!」にもどうぞ遊びに来てください。

[170] 昨夜NHK-BS2で 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/27(Tue) 10:36 <HOME>
「探検家の世紀1 ミューアとアラスカ」が放映されました。
ジョン・ミューアのアラスカ、グレイシャーベイへの探検を作家の加藤則芳さん(「森の聖者〜自然保護の父ジョン・ミューア」著者)が追体験するという構成でした。

この手の番組は再三、再放送されると思うので、見逃した方は要チェックです。(気づいたらまたお知らせします。)

[170へのレス] 見逃した〜! 投稿者:KAKO 投稿日:2001/03/30(Fri) 11:01 <HOME>
お久し振りで〜す。
昨夜、ヨセミテの夢を見たので思わずやってきました。
エルキャピタンらしきものに登ろうとして宙吊りになっている夢・・・。
でもまあ、ヨセミテだからいいか・・・。

それはそうと昨日のTV・・・うう、見たかったのに残念・・・!

[170へのレス] お久しぶりです 投稿者:もん吉とゆき造 投稿日:2001/03/30(Fri) 11:38 <HOME>
アラスカの番組見てみたかったです。
ここでは日本で放送される自然系の番組を見ることができないのが
残念です。日本に居た頃はNHK系の自然番組は全く興味がなかったの
ですがアメリカの国立公園と出会ってすかっかり大自然にとり付か
れてしまいました。

そろそろヨセミテの一番言い季節がやってきますね。今年こそは
タイオガロードを通り抜けてみたいな思っています。

[170へのレス] Re: 昨夜NHK-BS2で 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/30(Fri) 17:55 <HOME>
KAKOさんも、「もん吉とゆき造」さんもお久しぶりです。
すみません、先に番組の情報を入手しておきながら、いそがしさにかまけて事後報告となりました。(ホントに申し訳ない)
再放送はまたチェックしておきますね。

加藤さんをレポーターにしたNHKの番組はこれまでもジョンミューアトレイル踏破の旅と、北米大陸の巨樹を巡る旅の2つがありました。いずれも「ホンモノの自然」と出会う迫力が伝わるすばらしいものでした。
おそらくアメリカの人達が観てもすばらしい内容だと思うので、なんとかベイエリアでも放映されるチャンスがあるといいですね。

[170へのレス] Re: テレビ番組 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/03/31(Sat) 04:15
私も日本にいたときはNHK なんてほとんど見なかったですね、、
ただ、TBS で日曜の夜にやっていた「世界遺産」は大好きで欠かさず見ていました。
私がベイエリアで放送して欲しい番組No.1 です。

[170へのレス] 最初の30分は見逃してしまいましたが 投稿者:在ネバダ・ゆき 投稿日:2001/03/31(Sat) 16:17
ご無沙汰しています。ネバダのゆきです。
運良く日本里帰り中だったので、見ることができました。
でも、最初の30分を見逃してしまい・・・、残念。
それにしても、氷河がこの数十年であんなに後退しているのには
驚いてしまいました。でも、アラスカにも行ってみたいなぁ。

そうそう、余談になりますが、今回の里帰りで
ネバダ・リノからサンノゼへの飛行機がヨセミテの真上を飛んでくれて、(しかも低空で)ヨセミテバレーを上から眺めることができました。天気も良くて、素晴らしい景色に大感激しました。
それにしても、上から見てもハーフドーム、エルキャピタンって
やっぱり不思議な形をしていますよね。周りの山々とはちょっと異質な感じがよくわかりました。カメラを持っていなかったのが、返す返すも残念です。

[170へのレス] Re: 昨夜NHK-BS2で 投稿者:もん吉とゆき造 投稿日:2001/04/01(Sun) 03:02 <HOME>
みなさんこんにちは
ユキさんはじめまして、SJからReno間のフライトはヨセミテの真上を
飛ぶのですか、すばらしいでしょうね!Renoに去年のクリスマスに出かけましたが車で行ったのでそのような景色が飛行機の上で展開されていたとは知りませんでした。

アラスカの番組は氷河や動物、オーロラなどの特集だったのでしょう
か?アラスカの氷河は実際去年の夏に行った時、年々後退してる様子を
プレートで年号が書かれ立てられていたので地球の温暖化を改めて実感させられました。
西村さんサイトはアメリカ在住の方も多く集まられていたのですね。
みなさんよろしくお願いします。

[170へのレス] Re: 昨夜NHK-BS2で 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/01(Sun) 10:57 <HOME>
みなさんこんにちは。週末はいかがお過ごしですか。

ヨセミテ・シエラネバダの上空は飛行機がたくさん飛んでいます。
おそらく東からサンフランシスコ、オークランド、サンノゼのベイエリアの3つの空港に向かう便の多くが飛んでいるのではないかと思います。
以前にMt.Dana(約3970m)に登ったとき、頂上にいると飛行機が近く、また頻繁に飛んでいるので音が非常に気になった覚えがあります。それにしてもハーフドームやエルキャピタンまで確認できたというのはラッキーでしたね。

それから、BSのこの番組は「探検家の世紀」という4回シリーズで、ジョンミューアのアラスカ探検、ヘディンの中央アジア探検、スタンレーのアフリカ探検、フンボルトの南米探検という4回シリーズで、それぞれゆかりのある作家や写真家が、当時のコースを身体をはって取材するという構成になっています。
制作会社のページに詳細がありました。ここです。
http://www.netjoy.ne.jp/~paonet/sakuhin/sakuhin2001/01-03/tanken.htm

ハイビジョン番組なので、おそらくくり返し再放映があると思います。また気がついたら予告しますね。(でもアメリカでは見られないか?)

[170へのレス] Re: 昨夜NHK-BS2で 投稿者:在ネバダ・ゆき 投稿日:2001/04/02(Mon) 04:25
にしむらさん、みなさんこんにちは。
ネバダはすっかり春めいてきています。日本の桜はもう満開ですか?

にしむらさんもおっしゃっていましたが、シェラネバダ上空はたくさん飛行機が飛んでますよね。ヨセミテバレーにいたときもたくさん見かけました。
今回は操縦士がサービスしてくれたのか、随分と間近で見られてとてもラッキーと思ったのですが、確かに山頂にいる人にとっては迷惑ですよね。(山頂にいた方、ごめんなさい)

ちなみに、同じルートを飛べばヨセミテが見られるかと言うと、そう言うわけでもなくて、私は5回目にして初めて拝むことができました。

[170へのレス] Re: 昨夜NHK-BS2で 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/04/02(Mon) 15:02 <HOME>
ゆきさん
京都は桜が見頃です。今日は気温も上がり絶好の花見日和です。
そういえばRenoからは必ずシエラネバダ越えですよね。いつも注意してみておくと楽しいですね。
(必ず「窓際」リクエストですか)

[183] 新年度を迎えるにあたり・・・(?) 投稿者:KAKO 投稿日:2001/03/31(Sat) 17:31 <HOME>
リニューアルにともなって、サイト名を『KAKO @ National Parks』に変更しました。
すみませんが、おヒマな時にでもリンクの方変更してくださると嬉しいです・・・。
ごめんなさいねー、気まぐれなヤツで・・・。

[183へのレス] Re: 新年度を迎えるにあたり・・・(?) 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/04/01(Sun) 10:41 <HOME>
KAKOさんこんにちは。
デザインもタイトルも一新ですね。
リンク変更しておきます。

[180] 教えてください 投稿者:トラパチ 投稿日:2001/03/31(Sat) 16:03
 はじめまして。8月9-15日にヨセミテ、Curry Villageのキャビンで宿泊します。このサイトは参考になる情報が多く助かっています。むこうでは、ranger programにいっぱい参加して、ソフトなハイキング(標高差がありすぎず、時間はかかってもかまわないというような)で自然を楽しみたいと思っています。でも、この時期バレーは混んでいるようですね。そこで、経験者の方にお教えいただきたいのですが、
(1)ranger programは前日までに申し込みと書いてありますが、8月という時期でも希望すればだいたい参加できますか?
(2)子ども向けのranger programは、どれくらいの頻度で用意されていますか?
(3)混雑するバレー内での自然の楽しみ方として、ここは穴場というよなところがあれば教えてください。バレー内のソフトなハイキングコースでおすすめはどこでしょうか? また、その混み具合はどうでしょう?
(4)ハイカントリーのハイキングは高度が高いのでバレー宿泊だと難しいようにありましたが、バレー宿泊しながらのハイカントリーの楽しみ方があれば教えてください。
 欲張りな投稿ですが、よろしくお願いします!

[180へのレス] Re: 教えてください 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/31(Sat) 16:35 <HOME>
トラバチさん
はじめまして。
(1)レンジャープログラムはほとんどの場合、申し込み不要です。(一部カメラウォークなどでサインアップするものがありますが)たいていの場合程々の人数ですよ。(前日までに申し込みとはどこかに書いてました?)
(2)こども向け・親子向けプログラムは夏シーズンはたいてい毎日ひとつ以上はあります。6月中旬ごろにレンジャープログラムの夏期スケジュールがWEBで発表になると思います。チェックしてから出かけられてください。
(3)ヴァレーで混雑するのはヨセミテヴィレッジやカリーヴィレッジ、ヨセミテロッジ等の施設周辺、駐車場、ツアーバス等です。フィールドの混雑はあまり気にしなくてもいいのでは?
(4)日帰りでのハイカントリーの楽しみ方ですが、ツォロミーメドウズ周辺やタイオガパス周辺の「お散歩」がいいと思いますよ。ひょいとドライブ気分で行ってそこそこ歩き回ると結構息が切れたりします。(ところでハイカントリーまでの足は?)


[167] Yosemite Guide春号 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/26(Mon) 21:03 <HOME>
すやまさん本日到着しました。冬号春号と2部ありがとうございました。
ところで、表紙右上の「25c」が黒色で消されていますが、ジョンミュア邸ではこの状態で配布されているのでしょうか?

[167へのレス] Re: Yosemite Guide春号 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/27(Tue) 01:57 <HOME>
それは今言われるまで気がつきませんでした。
確認したら、自分用に持って帰ったやつもそうなっています。
私が塗ったのではないのでその状態で配布されているんでしょうね。
冬号はどうせたくさんあるし、1部でも2部でも料金は一緒なので
2つ入れといた方が強度が高いかなぁと思ったんですが、どうでした?
破けたりせずに無事でしたか?

[167へのレス] Re: Yosemite Guide春号 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/27(Tue) 10:30 <HOME>
はい、きれいに届いていましたよ。
この「25セント」の表記は確か2年前からつくようになったのですが、実際にはエントランス等では無料配布(クルマ1台に1冊ですが)されています。
ビジターセンターでは透明アクリル製の寄付箱が置いてあって、自分で25cを入れるようになっています。
ホテルのフロントでは多分「寄付箱」はなかったので、実際に25cで「販売」しているところはないと思うのです。
建前は有料ですが、実質は無料なんですよね。

[140] Yosemite Guideも春号に 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/15(Thu) 18:48 <HOME>
ヨセミテ国立公園は3/12から春期暦に入りました。Yosemite Guide Spring 2001 の配布が始まっています。これから行かれる方は春号をもらってきて私あて送ってほしいな〜。

[140へのレス] Re: Yosemite Guideも春号に 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/16(Fri) 13:15 <HOME>
出張から戻りました。
了解です。次回行ったらもらって来て送りますね。
西村さん宛ての封筒がそのまま置いてあるので、中身だけ替えて送ります。(^^)
でもWebカメラで見るとヨセミテバレーの雪はだいぶなくなってしまったので、
もうスキーで行くことはない気がします。
そうすると次に行くのは来月頭でしょうから、
その前に誰かが行って送ってくれるかもしれませんけど。
ガイドだけならJohn Muir邸でもらってくるという方法もありますけどね。(^^;

[140へのレス] Re: Yosemite Guideも春号に 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/16(Fri) 17:34 <HOME>
ありがとうございます。
よろしくおねがいしま〜す。

[140へのレス] Re: Yosemite Guideも春号に 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/17(Sat) 04:42 <HOME>
今知ったんですが、内容が見たいだけなら、
http://www.nps.gov/yose/yguide.htm
で、pdfがダウンロードできます。
こっちの方が実物より綺麗かも。

[140へのレス] Re: Yosemite Guideも春号に 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/17(Sat) 09:08 <HOME>
はいそうなんです。pdfでも配布されており、すでにダウンロードしています。
でもいつも実物を入手したいんです。手元でいつもペラペラと見られるでしょ。
我が儘すみません。

[140へのレス] Re: Yosemite Guideも春号に 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/18(Sun) 13:53 <HOME>
今日春号を2部入手しましたので週明けにでも送ります。
ヨセミテではなく予定通りJohn Muir邸でもらってきました。

[140へのレス] Re: Yosemite Guideも春号に 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/18(Sun) 23:19 <HOME>
すやまさん早々とご配慮ありがとうございます。
マルチネスに行かれたのですね。

[140へのレス] Re: Yosemite Guideも春号に 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/21(Wed) 12:58 <HOME>
ヨセミテガイド、月曜日にAir Mailで送りました。到着をお待ちください。
土曜日にLivermoreへ行くのに、ちょっと遠回りをしてMartinezへ立ち寄りました。
Muir邸の改修工事は終わっていて綺麗になっていました。

[140へのレス] Re: Yosemite Guideも春号に 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/23(Fri) 16:24 <HOME>
ありがとうございます。楽しみに待っています。
マルチネスはいっぺん行かねばと思っているのですが、毎回いろいろ浮気心(ナパとか)が生まれて、まだ行けていません。
近いうちにいきたいな。

[143] 初めまして 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/03/16(Fri) 16:09
一ヶ月後に突然ヨセミテ行きが決まり、あたふたしている所で検索エンジンからこちらへ辿りつきました。
宜しくお願いします!

4/27.28の2泊3日で行く予定、先程ヨセミテ・ナショナルパークのサイトで空き検索したのですが・・・Curry Villageのテントキャビンしか空いてません!
Curry Villageのキャビン・バス無し狙ってたのに、予想通り遅すぎ(^^ゞ
さっき電話してみたら番号は間違ってないのに「間違ってるから繋げないよ」コールでした・・・(現地時間夜7時だったからか?)

このテント・キャビンって木枠の小さい家にビニールシートより厚いようなものが被さってるだけですよね?
ベットはあるんでしょうか?
暖房はあるみたいですが・・・心配。
防犯とか防クマとか大丈夫なんでしょうか???

ちなみに今回の旅行はシングルユース、マーセドからの突入です。
マイ・寝袋持ってます(笑)
場合によっては持っていく覚悟です。

泊まったことがある方、教えて下さいまし。

[143へのレス] 私としたことが・・・ 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/03/16(Fri) 17:29
何故電話が通じなかったのか分かりました。
それはエリアコードを押してなかったから(失笑)
だって地球の歩き方の「アメリカの国立公園」版にはエリアコード載ってないんですよッ!

ということで、引き続き宜しくお願いします。

[143へのレス] Re: 初めまして 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/16(Fri) 17:42 <HOME>
ゆっきー様
はじめまして。ようこそ見つけてくださいました。
カリービレッジは昨年泊まられた方のレポートが旧掲示板のバックアップに残っています。8月頃のを見ていただければいいでしょう。
ベッド、寝具はありますのでご心配なく。

[143へのレス] 結局・・・ 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/03/21(Wed) 12:25
テントキャビンは防寒、防犯&防クマ対策に自信がなかったので、マリポサ方面のワウォナホテルを取りました。
で、サンフランシスコから向かってフレズノからの入園となるのですが、閉まってるってことはないですよね?!

そこで伺いたいのですが、ワウォナホテル周辺からヨセミテ・バレー方面への足はあるんでしょうか?
到着日はマリポサ近辺を散策し、二日目にヨセミテ・バレー方面探索しようと思ってるのですが。
いちいち行って帰ってくるのは面倒なんですが、それでもちゃんとしたお部屋の方が安全かと思いまして。

それと、ワウォナホテルへ宿泊された方、いましたら教えていただきたいのですが、私の取った部屋はwithout bathです。
これは共同バスがあってシェアするという考え方で合ってますか?
まさか・・・シャワーもトイレも我慢しろってことはないですよねぇ?!

以上、お教え頂ければ幸いです。

[143へのレス] Re: 初めまして 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/21(Wed) 12:55 <HOME>
はじめまして、ゆっき〜さん。
フレズノからの南ゲートは通年開いてますよ。ご安心ください。
ワオナtoヨセミテバレーは無料シャトルが出ていると思います。
スケジュールはホテルに問い合わせれば教えてくれるでしょう。
それから、私はワオナホテルに泊まったことはないのですが、
案内を読むと、共同トイレとシャワーがあるとありますので、大丈夫だと思います。
それでは。

[143へのレス] ありがとうございました、でも・・・ 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/03/22(Thu) 10:34
さっきワウォナホテルに電話したら、ホテルからヨセミテバレー方面の
パブリック・トランスポ−テーションも有料のシャトルバスもないですって(><)
昨日VIAのツアーデスクにメールしたら同じこと言われてYosemite Lodge
かCurry Villageに宿を取った方がいいわよというアドバイスだったので、
アシはないとみて確実なんでしょうね。

ということで、ワウォナホテルはやめときますわ・・・
Curry Villageテントキャビンの一人滞在、やっぱ危ないでしょうか・・・?

[143へのレス] Re: 初めまして 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/22(Thu) 14:01 <HOME>
Yosemite Guide春号で確認してみたら、バレー-ワオナ間は"In summer,"とくっついてました。
夏季限定なんですね。失礼しました。
El PortalのYosemite View LodgeやCedar Lodgeはいかがですか?
マーセッドから行かれるならワオナホテルよりむしろ便利なのではないかと思うのですが…。
ヨセミテバレーにも断然近いですし、バスも確実にありますから。

[143へのレス] Re: 初めまして 投稿者:まさし 投稿日:2001/03/22(Thu) 22:44
はじめまして。ゆっき〜さん。
わたしは昨年の夏、テントキャビンに5泊してきました。
確かに設備の整ったホテルとは比較することはできませんが、
大自然の懐の中で、ちょっぴりキャンプ気分に浸ることもできて大満足でした。
女性一人での宿泊客も多かったですよ。
鍵をしっかりかけることと、食料・歯磨きなどをコンテナ(いたるところにあります)やコインロッカー(これも各WC前にたくさんありました)に入れることを徹底すれば、それほど心配しなくても大丈夫でしょう。
とにかく楽しんできて下さいね。

PS.にしむらさん、本当にお久しぶりです。


[143へのレス] Re: 初めまして 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/23(Fri) 01:05 <HOME>
はい、帰ってきました。
みなさん不在中のフォローありがとうございました。

「危ないでしょうか」とのお尋ねですが、ぼくはアメリカの都会の一人歩きのほうがよっぽど危険だと思いますよ。


[143へのレス] 度々すみません 投稿者:ゆっき〜@旧シアトル住民 投稿日:2001/03/23(Fri) 15:28
何だかとんちんかんな事を書いてしまい、自己解決してしまったので前投稿を削除しました。

Cedar Lodgeで検討してみます!
どうもありがとうございました〜!!

[156] 3日間不在です 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/19(Mon) 23:39 <HOME>
webmasterのにしむらです。
明日から3日間山梨に出張で不在になります。BBSのチェックはしますが書き込みができないと思います。ご質問等のお答えが遅れるかもしれませんがご承知おきください。
その間はぜひ「ヨセミテ大好き!」ご常連のみなさんのフォローをお願いします。

[152] 無題 投稿者:れいちゃん 投稿日:2001/03/17(Sat) 21:46
こんばんわ。またまたお尋ねです。ツォロミー・メドウズからヨセミテバリーまでの4日くらいの縦走コースがあるそうですが、ツオロミー・メドウズまではどうやって行ったらいいのでしょうか?サンフランシスコから直接行けるのですか?それとも、一回ヨセミテまで行かなければ行けないのでしょうか?あと、途中のキャンプ場の状況が知りたいのですが・・・設備がどの程度かを知りたいです。お願いします。

[152へのレス] ハイカーズ・バス 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/17(Sat) 23:56 <HOME>
公共交通で行くには、一旦ヴァレーに着き、翌朝にハイカーズバスもしくはYARTSのバス(夏期のみ運行)でツォロミーに向かいます。
ツォロミー〜ヴァレー間のバックパッキングは4日もかからないでしょう。途中は指定キャンプ地はありますが設備はありません。
またウィルダネス許可証の入手も必要です。
粗い回答でごめんなさい。

[141] 宿泊 投稿者:れいちゃん 投稿日:2001/03/16(Fri) 11:13
こんにちは。夏にヨセミテ行きを計画中なのですが・・・なかなか進みません。1番の問題は宿泊施設です。バックパックを背負って行くつもりです。キャンプで十分なのですが、やはり予約は必要ですよね?当日予約のところもあり、もしも入れない時の事を考えて公園外に泊まるところがあるのか知りたいのですが。あと、キャンプ場によってはテントが必要になる所はありますか?

[141へのレス] Re: 宿泊 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/16(Fri) 17:33 <HOME>
夏のキャンプサイト獲得は「競争」だと思ってください。
3/15の午前7時(西海岸時間)から7月後半〜8月前半日程のキャンプサイト予約受付が始まっています。すでに1日経過しましたが、まだ残っているかも知れません。
8月後半日程の予約は4/15からです。
サイトはココ
http://reservations.nps.gov/
バックパックだけで行くならNorth Pines,Lower Pines,Upper Pinesのどれかにする必要があります。その他はクルマがないとアクセスできません。
Sunnyside(Camp4)は当日受付ですが、夏期は早朝から行列ができていますので、バスでヴァレーに着いた頃には受付していないと思います。
それから、これらのキャンプ場では貸しテントはありませんのでテントとシュラフは持参ですよ。

テントなしで行くのなら、カリービレッジのテントキャビンでしょう。
公園外のキャンプ場は
http://www.yosemite.com/http/camping.htm
から情報をどうぞ。でもやはりクルマがないとアクセスはしんどいです。

[141へのレス] Re: 宿泊 投稿者:れいちゃん 投稿日:2001/03/16(Fri) 20:33
ありがとうございました。とっても参考になりました。やっぱり夏のヨセミテって話には聞くけれど行ってみたら本当にすごいんでしょうね・・・英語にはかなりの心配があるのですがなんとか予約してみたいと思います。ありがとうございました。

[141へのレス] Re: 宿泊 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/16(Fri) 23:08 <HOME>
れいちゃんご健闘お祈りしま〜す。

[127] 初心者マーク!! 投稿者:サトコ 投稿日:2001/03/11(Sun) 02:30
 初めまして,サトコといいます。
 未熟者ですが,どうぞよろしくおねがいします。
 
 海外,パソコン初心者です。
 でも、ヨセミテでフリークライミング(ちなみにフリークライミングも初心者です),ハイキングをめーいっぱい、やりたくて,仕方ありません。
 ただ,何をどうしていいんだか、さっぱりわからないんです。
 今住んでいる所は、田舎なので、周りにはクライミングジムもなく,興味ある人も,資料も手に入りにくく、とりあえず、インターネットでと色々探してはいるものの・・・
 
 自分は今回長ければ1年くらい日本を離れて、アメリカなどの自然の中でフリークライミング,ハイキングを通して英語会話がすこしでも身につけばと思っているのですが、行きたい気持ちだけは、やたらとつよく、計画は前になかなか進めないまま・・・
 
 もし、何か良い案、情報、ありましたら。アドバイスしていただければと、藁をも掴む思いです。
 

[127へのレス] Re: 初心者マーク!! 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/11(Sun) 10:52 <HOME>
サトコさんいらっしゃいませ。
私はもっぱらヨセミテ日帰りハイカーですので、フリークライミングは詳しくないんですが、
1.ヨセミテヴァレーのカリービレッジにはフリークライミングのスクールがあり、入門クラスから開講しています。(夏期はハイカントリーのTuolumne Meadowsでも開講。)事前予約必要。道具のレンタルだけもやっています。
http://www.yosemitepark.com/html/mountain.html

2.ヨセミテヴァレーのSunnySide CampGround(Camp4)はクライマーの溜まり場です。ここは事前予約はなく、当日朝受付の早い者勝ちのキャンプ場です。

[127へのレス] Re: 初心者マーク!! 投稿者:サトコ 投稿日:2001/03/13(Tue) 23:06
にしむらさん早々のお返事ありがとうございます。
私もフリークライミングのスクールについて、探したのですが、どうも電話対応のみのようでして・・・
英会話に自信のない私には,厳しそう・・・
ボディーランゲージなら自信あるんだけど・・・
でも、頑張ってみます。

それとヨセミテ周辺の田舎町でのホームステイなども考えているんですが・・・

やっぱり,私って,場違いな質問ばかりしてるんでしょうか?
スミマセン・・・

[127へのレス] Re: 初心者マーク!! 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/14(Wed) 00:08 <HOME>
サトコさん。こんばんわ。
登山スクールの予約は現地に着いて直接できます。つまり
事前に電話でなくてもかまわないのです。ただし夏シーズンや週末は「明日、明後日はもうイッパイ。3日後はどう?」なんてこともありますが。

スクールですが、インストラクター側の立場で安全管理上のことを考えると、指示が生徒に的確に伝わらないとその分リスクが増えると思います。つまりある程度の英会話力は必要です。(クライミング中に両手離してゼスチャーという訳にもいかんでしょ。)

サトコさんのようにある程度長期で文化体験や語学力習得が目的なら、語学留学関係のページで情報収集したほうが良いでしょう。3ヶ月まではビザなしで旅行・滞在できますが、それを越えると滞在許可をもらわないといけませんので。

ヨセミテ周辺の町に語学学校等の拠点があるかどうかは?ですが、サンフランシスコ周辺(ベイエリア)にはたくさんあると思います。ここで1年遊学してマイカーも入手し、ヨセミテに通うという手もあるかと思いますが。(お金かかりそう。でもぼくもやってみたいな〜。)

滞在じゃなくて、数日の旅行ということならホームステイではなくBed & Breakfast(B&B)に滞在されてはいかがですか。家庭的な雰囲気は味わえると思います。
ただしヨセミテ周辺でB&Bをベースにして自力で行き来するにはレンタカーが必須です。



[136] 見て下せ〜〜 投稿者:カエル 投稿日:2001/03/12(Mon) 23:08 <HOME>
今忙しいのですがそのうち役立つもん載せます〜〜

[136へのレス] Re: 見て下せ〜〜 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/13(Tue) 09:30 <HOME>
カエルさんいらっしゃいませ。
どうぞ、「ヨセミテ大好き!」で遊んでいってください。

[135] フロントページに 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/12(Mon) 20:51 <HOME>
「ヨセミテ最新情報」の上に、天気予報サイトに飛べるバナー(ヨセミテの現在の天気、気温、気圧などが点滅表示される)をつけてみました。いかがでしょうね。みなさんの評判が良ければ続けます。

[112] 3月のヨセミテ 投稿者:あおき 投稿日:2001/03/08(Thu) 11:23
はじめまして、あおきと申します。

来週末(3月16日)からサンフランシスコへ1週間ほどの旅行を計画していまして、ついでにヨセミテに2-3日ほど行って見たいなと思っています。ヨセミテには過去に行ったことが無く、皆様からアドバイスをいただければと思い投稿しました。以下のことについて、どなたか教えていただけませんでしょうか。

1. 宿泊施設は今からでも予約可能なのでしょうか?
2. この時期は雨や雪が多いのでしょうか?
3. この時期の道路閉鎖区間はかなり多いのでしょうか?
4. 1歳の子供連れですが大丈夫でしょうか?
5. SFからレンタカーを運転していくのとバスとどちらがお勧めですか?(USでの運転経験はけっこうあります)

質問ばかりでずうずうしいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

[112へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:あおき 投稿日:2001/03/08(Thu) 14:25
自己フォローですが、宿泊施設に関しては、このサイトからのリンクで http://www.yosemitepark.com/ にて空室状況の確認から予約まで出来ることがわかりました。ちゃんと読んでから質問するべきでした。

また、バスに関してCalifornia Parlor Car Tours社のサイトを見てみたのですが、料金のところに大人料金と子供料金が書いてありましたが、1歳の子供もやはり子供料金が必要なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

[112へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/03/09(Fri) 03:37
こんにちは。
さまざまなご質問については、みなさんが答えてくれると思いますが、私から一つだけ。
SFからはバスよりも車のほうが便利だと思いますが、運転にはくれぐれも気をつけてくださいね。
雪がなくても泥で滑りますから。ここの書き込みにもありますように私はスピンしましたから(笑)。
道路情報などはヨセミテの公式ページにありますよ。
バレーまで行く分には問題ないと思います。
お天気についてはここのところ、荒れているので、雨や雪に当たる可能性は高いと思います。


[112へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/09(Fri) 09:33 <HOME>
水曜日から幕張に来てます。次の水曜まで。
1.宿泊施設は運次第ですが完全に不可能ではないでしょう。
2.冬は雨季なので、残念ながら雨や雪は多いでしょう。
3.天気が悪いとすぐチェーン規制がでます。CA140号は平気でしょう。
4.結構高地なので、慣れてない幼児は高山病になるという話はききます。
5.ご本人次第でしょうけど、子連れなら私は断然車をすすめますけどね。
簡単な回答ですみませんが私からはこんなところです。

[112へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:在ネバダ・ゆき 投稿日:2001/03/10(Sat) 02:22
こんにちは、ネバダ在住のゆきです。
私も自分の経験から少しお役に立てそうな事をお応えしたいと思います。

・宿泊について
 バレー内の予約今からでは難しいかも。
 バレー外ではエルポータルにあるシダーロッジが個人的にはお薦めです。
 (ヨセミテビューロッジの方が若干バレーに近い。)

・カルフォルニアパーラーカーツアーズについて
 割高ですが今からでもバレー内の宿泊施設を予約できるかも?知れません。
 SFからの送迎バスは利用客数によって大きさが変わるようです。
 昨年4月に私が利用したときは乗客が6名しかおらず、最初は小型バス、途中からはアムトラックバスに乗り換えさせられました。(どちらもサービス、乗り心地等は問題なし)帰りは同社の別のツアー客と相乗りで大型バスでした。
 子供料金については判らないのですが、日本語も通じますので一度電話で問い合わせてはいかがでしょうか。

・アムトラック(バス+電車)について
 今年1月にSFから利用しましたが、快適に旅ができました。
 でも小さなお子さんがいらっしゃる場合は、所要時間の長さや乗換などでちょっと疲れてしまうのではないかな?とも思います。

[112へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/11(Sun) 00:05 <HOME>
にしむらです。ヨセミテ諸先輩のレスありがとうございました。
もう私の出る幕ないです。

[112へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:あおき 投稿日:2001/03/12(Mon) 10:09
皆様、たくさんの情報ありがとうございました。非常に参考になりました!

[112へのレス] Re: 3月のヨセミテ 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/12(Mon) 14:46 <HOME>
気をつけていってきてくださいね。
旅のレポートもよろしく。お帰りをお待ちしております。

[118] みなさん書き込み&情報ありがとう。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/10(Sat) 22:09 <HOME>
2泊3日札幌に行ってました。
留守の間も書き込み&情報ありがとうございました。

実は仕事は今日だけで、昨日はテイネハイランドでスキーしていました。ちょうど寒波におそわれて、スキー場は氷点下12度、ほっぺたの感覚がなくなりました。さむーい。
ススキノでは氷点下7度で、ストリートミュージシャンがいっぱいいました。すごい根性!

すやまさんは東京ですな。

[118へのレス] Re: みなさん書き込み&情報ありがとう。 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/10(Sat) 22:47 <HOME>
今日は名古屋〜土岐の辺りをうろうろしてました。(^^;
で、今さっき帰りましたが、東京じゃなくて千葉です。(哀)
それにしても寒かった…。ヨセミテよりよっぽど寒かった気がする…。(薄着のせいでしょうけど)

[118へのレス] Re: みなさん書き込み&情報ありがとう。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/11(Sun) 00:07 <HOME>
あ、幕張は千葉でした。
日本は冷えてますね。お体気をつけて。

[118へのレス] Re: みなさん書き込み&情報ありがとう。 投稿者:在ネバダ・ゆき 投稿日:2001/03/11(Sun) 02:29
こんにちは、ネバダは昨日も雪が降ってとても寒いです。
日本もまた少し冷え込んできたそうですね。
私は明日から1年ぶりの日本里帰りとなります。
久しぶりで嬉しいのですが、花粉症がちょっと心配・・・。

[118へのレス] Re: みなさん書き込み&情報ありがとう。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/11(Sun) 10:58 <HOME>
ゆきさんこんにちは。今日、京都は寒いです。
花粉もう出始めているようです。(私は大丈夫ですが)
気をつけてお帰りください。

[121] 行って来ました。 投稿者:イガワ 投稿日:2001/03/10(Sat) 23:56 <HOME>
みなさんこんにちは。先月、質問をさせていただいた、イガワです。
2月28日マリポサ入りして、3月1日ヨセミテに行って来ました。そのご報告です。
運良くその日はすっごく良いお天気で、光に輝く白銀の世界と岩山に囲まれた大自然を満喫できました。しかも、コヨーテと鹿(?)が顔をだしてくれてコヨーテはしっかりカメラに押さえました。
Merced〜Mariposa間,Mariposa〜Yosemite間とバスを使って移動しましたが、運転手の方みなさん親切で快適でした。(かなり若く見られていたような気もしますが・・・)
でも、次回やはり行くなら車だなぁと思いました。そして季節は夏〜秋!今回、Valley Floor Tourとビレッジ周辺を歩いたのですが、これだけでも十分感動するのに、まだほんの一部なんですよね。
必ずまた来なければ!と思いました。あぁ、長々と書いてしまいました、すみません。また寄らせていただきます。情報ありがとうございました。

[121へのレス] Re: 行って来ました。 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/11(Sun) 00:00 <HOME>
イガワさんお帰りなさい。ご報告ありがとうございました。
それはすばらしい体験でしたね。次回はぜひハイキングのシーズンに出かけましょう。

[105] テントキャビン? 投稿者:FUMI 投稿日:2001/03/06(Tue) 22:26
テントキャビンが空いているのは見ました。
でも、テントキャビンってどんなもんでしょう?
G.W.時期に泊まっても大丈夫でしょうか?
安全性とか虫対策とか暖かさとか…?
気候や様子がまったくわからないので…

[105へのレス] Re: テントキャビン? 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/06(Tue) 22:51 <HOME>
5月のヨセミテ渓谷の平年の気温は最高気温22度、最低気温は4度です。(朝方はかなり冷え込みます)

テントキャビンの構造は木製フレームのしっかりしたものです。木製のドアもついており、密閉性(安全性)も大丈夫です。

ただしヨセミテロッジや他のホテルと比べると部屋内の快適性はかなり劣ります。(値段も半分以下ですからね)
まあ予算やどれほどの快適性を求めるかにもよりますね。

[105へのレス] Re: テントキャビン? 投稿者:FUMI 投稿日:2001/03/10(Sat) 22:15
今回は、シダ―ロッジに泊まることにしました。
毎日、VIAでバレーに通うのは、メンドーですが、この時期に
テントキャビンは、ちょっと寒そうだったので…
VIAの乗り方?、料金などご存知でしたら教えてください。

[105へのレス] Ceder Lodge〜Yosemite Valley 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/10(Sat) 23:57 <HOME>
Ceder Lodge予約されたのですね。
ここからヴァレーへはVIAのバスとYARTSのバスが出ています。
普通の乗り合いバスです。
「リンク」のページから両方のサイトに行けます。時刻表も料金表も出ていますので。ご参考に。

[116] 節電? 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/09(Fri) 10:18 <HOME>
そういえば、先週末にヨセミテに行った際には、節電のためか、
各施設で照明を落としていました。ビジターセンターは真っ暗(営業はしてる)、
ヨセミテビレッジのストアは照明の数を減らしててやはり暗く、レジは片側だけ、
アンセルアダムスギャラリーは閉店でした。
ヨセミテロッヂのバッフェで昼食を取りましたが、そちらはあまり暗くなかったかな。

[94] 今週も雨 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/03/04(Sun) 03:57
こんにちは、せーちゃんです。
この前に雨のヨセミテでスピンしてからはや一月。
あれから一ヶ月間、毎週、天気さえ良ければ雪のヨセミテ訪問に
行こうと毎週狙ってはいたのですが、毎週雨、雨、雨。
先週までは平日もずっと雨だったのでまあ、あきらめはつきます。
今週は平日は春を思わせるような陽気だったにもかかわらず、
金曜日から天気が崩れ、日曜日に至っては「Heavy Rain」の予報、、、
日程の都合上、今シーズンは今週末が最後のチャンスだったので、残念です、、
来シーズンまでいまの職場をクビにならないようにがんばりす、、、

[94へのレス] こちらも雨でクロカン中止 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/04(Sun) 09:55 <HOME>
せーちゃん こんにちは。
こちら京都も大荒れの天気で、予定していたクロカンスキーも中止になりました。残念でした。

[94へのレス] Re: 今週も雨 投稿者:すやま 投稿日:2001/03/05(Mon) 12:45 <HOME>
昨日(3/3)の昼間、SF観光をして(運良く曇りでした)夕食後9時にUnion City発で
ヨセミテを目指しました。Mercedまでは大雨でしたが、
その後のCA140では雨はなく、路面も乾いていました。
日付が変わる頃Cedar Lodgeに到着しましたが、
ちょっとしたトラブルがあり大変でした。
今日は予想よりはだいぶましな天気で、我々は運良く傘使わずに
観光できましたけどね。雪はかなりなくなってました。
帰り道も、シエラやセントラルバレーはそんなにひどい雨じゃなく、ギルロイからこっちがすごかったです。

[94へのレス] Re: 今週も雨 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/06(Tue) 22:53 <HOME>
おかえりなさい。私も今日は東京帰りです。(もうかなり暖かかったです。)
来年は冬のヨセミテ計画を立てようと思います。今年の状況をみていると2月が良さそうですね。

[94へのレス] Re: 今週も雨 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/03/07(Wed) 02:23
いや、2月は第一週だけでしたよ、晴れていたのは。
あとはずっと雨が降っていました。
まあ、天気ばかりは何とも言えませんが、
1月のほうが雨は少なかったような気がします。

[94へのレス] Re: 今週も雨 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/07(Wed) 10:45 <HOME>
そうですか。1月にしようかな。でも仕事の具合を考えると3月かもな。
といろいろ考えながら…。

[91] あわや! 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/03(Sat) 15:24
先日、5月末のヨセミテロッジの予約(友人用)をwebから入れて一安心していたのですが、今朝青ざめました。メールで「クレジットカードが無効のためにキャンセルします。新しい予約をとる場合には別のカードを使って入れなさい。」という旨のメールが来て、一方的にキャンセルされてしまったのです。
フライトの発券のためにカードを用いていて、一時的に限度額オーバーになっていたためだと思うのですが、それにしても一方的にキャンセルさせられるとは全く不本意でした。
そして今から新しい予約なんて絶望的ですからね。

で、書いてあった電話番号に国際電話してみるとヨセミテロッジのフロントにつながり、事情をなんとか説明して(火事場のバカ力英語)もう一度予約を復活して欲しい旨伝えると、一時は「SOLD OUT」と言われたのですが「ちょっと待て」と数分ののちに別のクレジットカード番号で予約を入れることができました。

は〜。ヨセミテ行く前から疲れますわ。

[91へのレス] Re: あわや! 投稿者:幸司 投稿日:2001/03/07(Wed) 01:37
久しぶりに書き込みさせていただきます。昨年11月に新婚旅行計画でお世話になりました幸司と申します。旅行後も度々このページを拝見しておりますが、当分旅行計画もなく、発言させて頂く機会がありません。トホホ…。
今回の西村さんのエピソードも楽しく聞かせて頂きました。間違いなく私は西村さんより英語力がなく、旅行の時も現地で大変な思いをしました。ぜひ、今回のような困ったエピソード話をまとめたページで、体験談を(出来れば火事場のバカ力英語も込みで…!)聞かせてください。

[91へのレス] Re: あわや! 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/07(Wed) 10:43 <HOME>
幸司さんおひさしぶり。
「酷い話」でしょこれ。でもフロントの人の電話対応はすごく親身で気持ちの良いものでした。
でも電話はほんとに困るんですよね。紙も見せられないし、ゼスチャーもきかないし…。

[68] 質問 投稿者:FUMI 投稿日:2001/02/22(Thu) 22:13
はじめまして
今年のGWに初めてヨセミテに行く計画を立てています。
マーセドからは、ヨセミテに行くことはできそうなのですが、
マーセド空港からマーセドの街中に公共交通機関で行くには?
また、マーセドの宿泊施設情報がありましたらお教え下さい。

[68へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/02/24(Sat) 21:01 <HOME>
FUMIさんはじめまして
マーセドに飛行機で出入りしたことがないので、よく分かりません。
ロスから定期便が飛んでいるようですが、一日数便小さな飛行機が就航しているローカル空港です。(マーセドの町から2マイル南西)
FUMIさんは日本から行かれるのですか。マーセドまでどういう経路で行かれますか。


[68へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/02/24(Sat) 21:09 <HOME>
マーセドの旅行者案内ページです。
http://www.yosemite-gateway.org/

[68へのレス] すけじゅーる 投稿者:FUMI 投稿日:2001/03/04(Sun) 15:16
メールが遅くなってしまってごめんなさい。
予定では、ロス経由マーセドです。
マーセドからヨセミテへのアクセスが良くないので、
マーセドに1泊する予定です。
公園内に泊まりたいと思って頼んではいるのですが、どうなるか?

[68へのレス] Re: すけじゅーる 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/04(Sun) 22:18 <HOME>
成田(関空?)〜ロス〜マーセドですね。
この経路で行かれるかたは初めてです。使い勝手等ぜひレポートください。
ベイエリアに用事がなければこういうルートも考えられますね。

[68へのレス] 運転ができなので… 投稿者:FUMI 投稿日:2001/03/06(Tue) 10:40
車の運転ができないので、公共交通機関を使うには、マーセドからしか
ヨセミテに行けません。
今のところ公園内の宿の予約が取れていないのですが、ヨセミテ近郊の町で公園内にのり入れているバスの停留所の近くにある、宿はどこか
ご存知ありませんか?

[68へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/06(Tue) 21:12 <HOME>
公園内がとれないのであれば、El Portalで宿をとってください。
すやまさん御用達のCeder LodgeとYosemite View Lodgeが隣接してあり、バスストップもここにあります。

[68へのレス] Re: 質問 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/06(Tue) 22:05 <HOME>
GW中の公園内の宿ですが、カリービレッジのテントキャビンなら空いているようですよ。5/3-5みてみましたが全部空いています。
宿泊施設の案内およびWEBでの予約はこのページからどうぞ。

http://www.yosemitepark.com/html/accommodation.html

[97] お久しぶりです 投稿者:たなべはじめ(007racing) 投稿日:2001/03/04(Sun) 15:28 <HOME>
こんにちは、西村さん。
お久しぶりです。昨年以来かも(汗)ビジネスコンペ
やら、卒業試験やらで今は引越しの準備に追われている
たなべです。広島の六年間の生活を終えてようやく社会
人になれますが、プライベートの旅行にいける機会が激
減しそうで恐いです(笑)以後もHPを存続させていくつ
もりなのでこれからもよろしくお願いします。

[97へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:にしむら@Webmaster 投稿日:2001/03/04(Sun) 22:21 <HOME>
007racingさん。ホントお久しぶりですね。
いよいよ学生生活にピリオドですか。ぜひ世界にまたをかける社会人になって、ついでにヨセミテにいけるようになりましょう。

お引っ越しのあともどうぞこのページに遊びにお越しください。

[93] マイレージ会員プログラム 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/03/03(Sat) 22:59 <HOME>
最近CyakoさんとこのBBSで航空会社のマイレージプログラムの話題で盛り上がっています。私もユナイテッド、ノースウエスト、アメリカン、JAL、ANA、JASの6社の会員になっていますが、メインで貯めているのは関西空港からサンフランシスコへの直行便を飛ばしているユナイテッドの「マイレージプラス」です。
国内の会社は3年の期限が来るとどんどん無効になってしまうのでいつまでたっても特典にありつけないしくみになっています。
米系の会社は実質的に期限がありませんので、こちらに貯める方がお得です。国内3社もすべて提携先になっていますので。
もっと研究したい方は以下のページを紹介します。
■マイレージ獲得大作戦
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/m-inoue/ffp/index.html
■マイレージ情報はおまかせ
http://www.getmile.com
■マイレージ活用研究
http://www.wing-jp.net
■マイレージの達人
http://www.mile-tatsujin.com/
■ぐ〜たら夫婦の旅日記
http://member.nifty.ne.jp/pyopyo/

ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage