BBS過去ログ(2001/2/8〜2/28)



白銀の世界 投稿者:小林 投稿日:2001/02/23(Fri) 11:12 No.69  
にしむらさん、みなさま。ご無沙汰しております。

連休最後の19日から2泊で、ヨセミテへスキーに
行ってまいりました。
子供たちが初スキーだったので、BADGER PASSは
規模・リフト代の安さなど、丁度良かったです。
公園の外は、ほとんど雪などないのに(140号)
公園に入った途端、景色が一変して真っ白の世界に
なるという、あの不思議さ。
ベイエリアがずっと雨だった分、ヨセミテでは
たんまり雪が降り、木々の枝一本一本の先まで
積もり、それはそれは美しい風景でした。
アワニーでの朝食時にも雪が降り、あの大きな窓からの
雪景色に、ただただウットリ。
ヨセミテ滝もきれいでした。



Re: 白銀の世界 すやま - 2001/02/23(Fri) 13:25 No.70   [HOME]

こんちは。
Badger Pass S.A.は子供や初心者にはうってつけのスキー場ですよね。
子供が休んでる間にちょっとだけ滑りに行ってすぐ帰ってこれるし、
そういう滑り方でも気にならないリフト代の安さだし、
子供のレンタルセットやスキーレッスンもお手ごろ価格だし。
普通に滑る大人にはちょっと物足りないとは思いますけど。
うちもできたらあと1回くらい行っておきたいんですが、
3月は私、ヨセミテ行き自体がピンチかも…。(笑)


Re: 白銀の世界 小林 - 2001/02/24(Sat) 04:18 No.71  

すやまさん、こんにちは。
ほんと、バッジャーは子供たちとのスキーには最適です。
あと、ミラーレイクへ入っていく入り口付近に、SLEDに
丁度良い小山ができていて、これも子供たちは大喜びでした。
アイススケートはあいにく、雪が積もり過ぎてCLOSED
でした。
3月も終わりくらいになると、花水木がきれいなのでは
なかったでしたっけ? 行けると良いですね。


Re: 白銀の世界 にしむら@webmaster - 2001/02/24(Sat) 21:16 No.74   [HOME]

小林さん ご無沙汰しております。
ヨセミテへスキーにいってこられたのですね。うらやまし〜。
こちらは京都の山奥、美山町というところでクロスカントリースキーを楽しんでいます。
1昨日、昨日と異様に暖かい日(最高気温17〜19度)が続き、雪が溶けてしまいそうなのですが、3/4にまたいくつもりです。もういちど寒波よ来い!
ベイエリアは天候いかがですか。


Re: 白銀の世界 小林 - 2001/03/01(Thu) 04:00 No.86  

にしむらさん、こんにちは。
クロスカントリー、私も昔はよくやっていたので、まだ体力が
あって子供が小さくなかったら、バッジャーパスふもとから
グレイシャーポイントまでのクロカンに挑戦してみたかった
です。(過去形)
ベイエリアは「しっかり雨季」でしたが、ここ数日はキレイに
晴れ上がっています。でもまた3月は雨が多いような・・。
美山町でのクロカンは、泊りがけですか? 日帰り?


Re: 白銀の世界 カネゴン - 2001/03/01(Thu) 05:27 No.87  

ほんとここ2〜3日、暖かい日が続いていますね。
そのせいか、あちこちで桜が満開です。
今ふと窓の外に目をやったら、目の前の桜はすでに散り始めていて
桜吹雪状態でした。(^^)


Re: 白銀の世界 にしむら@webmaster - 2001/03/01(Thu) 15:25 No.88   [HOME]

今日は京都は冷え込んでいます。
美山町へは京都市内からクルマで1時間ほどのところです。結構近いでしょう。
林道には積雪も結構あり、日帰りでクロスカントリースキーが楽しめます。


Re: 白銀の世界 小林 - 2001/03/03(Sat) 05:36 No.90  

車で1時間の日帰りで、クロスカントリースキーができるなんて
素晴らしいですね! 多少寒くてもスカっと晴れ上がると、この
クロスカントリースキーは最高に気持ちが良いです。
終わったあとに近くに温泉なんかがあると、もっと最高(笑)


グレシャーポイント 投稿者:sonicR 投稿日:2001/02/26(Mon) 00:04 No.79  
こんばんわ。
5月のGWにヨセミテ行くことにしました
2回目です
どうしてもグレシャーポイントへ行きたいのですが車では
ダメそうなんで徒歩でのチャレンジを計画しております。
試された方いらっしゃいましたら
所要時間
装備
注意点・・・
教えてください。


Re: グレシャーポイント にしむら@webmaster - 2001/02/26(Mon) 08:41 No.80   [HOME]

グレイシャーポイント(4マイルトレイル)へは往復7.6km
健脚向のコースです。標高差975メートルあります。
所要時間は片道3〜4時間なのでお昼に到着するためには8時までには出発したほうがよいでしょう。必ず前日にビジターセンターでトレイルの状況を確認してみてください。(もしかすると車道もオープンしているかも)

地図と昼食、水をたっぷりもっていきましょう。

私は下りにだけ使ったことがあるのですが、距離が短い割にかなり標高差がありますのでスイッチバックの続くルートです。


Re: グレシャーポイント sonicR - 2001/02/26(Mon) 23:13 No.81  

アドバイス有難うございます。
歩く事が少なくなった会社員には登頂への道のりはあまくな
い様ですね、装備をしっかりしてチャレンジしたいと思いま
す。
今回のヨセミテ行きは低予算な為
NRT⇔LAXの単純往復航空券で上陸、アトはすべてレンタカー
と考えています。
同行者(後輩夫婦)がどうしてもベガスへも行きたがってい
るのでタイオガrd閉鎖の状況下ベガスまで丸一日かけて走り
きれるか思案中です。


欲張りは禁物ですよ にしむら@Webmaster - 2001/02/26(Mon) 23:59 No.82   [HOME]

タイオガパス閉鎖の場合、シエラネバダを超えるのにはヨセミテからかなり南下することになります。(道路地図見てくださいね)途中最低1泊は必須でしょう。

ご無理のないように。
cyakoさんの掲示板にはこの手の長距離ドライブ経験者がごろごろいらっしゃるので、相談してみてはいかがでしょう。


Re: グレシャーポイント すやま - 2001/02/27(Tue) 02:16 No.83   [HOME]

その場合はシエラネバダを超えないルート
(フレズノ<CA99><CA58><I-15>べガス)が最適だと思いますが、
ほぼ全部フリーウェイなので、ヨセミテからノンストップで9時間くらいの道のりだと思います。
US395に出ようとすると一日での移動は厳しいんじゃないでしょうか。
特にデスバレー経由でラスベガス行くのは一般的には相当きついのではないかと思いました。(地図では近そうに見えますが)


Re: グレシャーポイント sonicR - 2001/03/01(Thu) 22:12 No.89  

みなさまアドバイス感謝です。
やはりすやまさんの案が一番無難そうですね
デスVへは行ったことありますので(ベガスから日帰りしました)
今回は通過します。



天気予報1のURL 投稿者:すやま 投稿日:2001/02/28(Wed) 14:06 No.84   [HOME]
にしむらさん、フロントページの天気予報1のURL、
最近変更されたみたいなんですけど、直接行けるようにしましょうよ。(^^)
今週末、日本から友達が遊びにくるのですが、天気が良さそうなら、
ヨセミテ行こうかなと思っているのですが、さてさてどうでしょう。
ついでに来週は出張で日本の予定。


Re: 天気予報1のURL にしむら@webmaster - 2001/02/28(Wed) 14:59 No.85   [HOME]

すやまさんご指摘ありがとうございました。さっそく手直ししておきました。
天気予報ですが、以前は公式サイトの「weather」のページからNOAAのサイトにリンクしておりかなり詳細な気象データ(公園内の観測スポットの気温や降水量)がリアルタイムで見られたのですが、そのサイトが行方不明になっています。
キャンプに行く前など、最低気温のチェックに使っていたのですが。




教えてください 投稿者:れいちゃん 投稿日:2001/02/24(Sat) 23:52 No.75  
夏休みにヨセミテに行きたいのですが、まだまだ勉強不足もあり、プランがなかなか立てれません。滞在期間は7日間くらいを考えています。ハイキングもしたいし、クライミングもしたいのですがコースがわかりません。何か良いガイドブックや情報などありましたら教えてください。


Re: 教えてください にしむら@webmaster - 2001/02/25(Sun) 00:49 No.76   [HOME]

良いガイドブックや情報…
とりあえず「ヨセミテ大好き!」HPをご覧ください。
どんなガイドブック(日本語)よりも情報あります。
http://www.colorsjapan.com/yosemite


Re: 教えてください れいちゃん - 2001/02/25(Sun) 08:09 No.77  

そうですねー。情報の量がすごくて感激しています。初めての海外旅行でしかもツアーを利用しないで行きたいのでなかなか難しいなーと感じる今日この頃です。今日も1日資料集めに頑張ります。H.P利用させていただきます!


Re: 教えてください にしむら@webmaster - 2001/02/25(Sun) 23:42 No.78   [HOME]

仮のプランが立てられたら、一度ここで相談してみてください。それにしても、夏休みのヨセミテは異常に混んでいますよ。
宿を早く押さえないといけません。


情報ありがとうございました。 投稿者:イガワ 投稿日:2001/02/20(Tue) 09:02 No.60   [HOME]
ゆきさん、にしむらさん、お返事ありがとうございました。ヨセミテロッジがとれれば何泊もしたいなぁと、思ってたのですが取れず(;_;) テントに泊まる勇気もないので、マリポサに2泊して間の一日朝から夕方までをヨセミテ観光にあてることにしました。あまりたくさんは見れないと思いますが、ゆきさんが教えてくださったコースをゆっくり回って来たいと思ってます。また、帰ってきたら報告しますね。


気をつけて行ってきてください にしむら@webmaster - 2001/02/20(Tue) 20:05 No.61   [HOME]

イガワさん
もう来週出発ですよね。どうぞ気をつけて行ってきてください。


Re: 情報ありがとうございました。 在ネバダ・ゆき - 2001/02/22(Thu) 07:14 No.67  

イガワさんへ
そろそろ荷造り終わった頃でしょうか。
どうぞ冬のヨセミテを満喫してきて下さいね。
旅のご報告楽しみにしています。


初めてのヨセミテ 投稿者:キヨ 投稿日:2001/02/19(Mon) 02:23 No.53  
はじめまして皆さん。急きょ3月の頭に行くことになりました。ヨセミテへの滞在は3泊になりそうです。しっかりとHPでカリービレッジの予約も取りました。初海外一人旅で初ヨセミテ、ウレシすぎます。こちらのHPのお陰でかなり情報を得てから出発できそうです。ありがとうございます。クロスカントリースキーなどをレッスン受けつつやってみようかなと。しかしハイキングとなると閉鎖されているルートが多いようですね。でも半日くらいずつ楽しめるルートを探して行ってみます。
あとバカな質問をしてしまうのですが、ヨセミテの冬の日の出・日没はあんまり日本と変わらないものなんですか?夜が早いと楽しめる時間も減るのでちょっと寂しい・・・。あとよろしければ、食事でお奨めを教えて頂けないでしょうか?できるだけ低予算にしたいのですが、その中でいろいろなレストランの雰囲気を楽しめたらなぁと思ってます。もちろんテイクアウトも利用します(でもテントキャビンって飲食禁止ですよね?)スキーに出て、雪の渓谷のなかで持ってきたランチをとるなんてしてみたい。夢ばっかりふくらんでドキドキです。なにか皆さんからの助言・苦言等ありましたらお寄せいただけると嬉しいです。


Re: 初めてのヨセミテ にしむら@webmaster - 2001/02/19(Mon) 14:49 No.54   [HOME]

キヨさん
いらっしゃいませ。3泊なら、まる2日でいろいろ出来そうですね。
アドバイスですが、
クロカンの講習は到着後早い目に予約をとりましょう。
日本でも同じですが、3月になればだいぶん日が長くなっています。ご心配なく。

食事は「ヨセミテでの食事」ページをご覧ください。
ヨセミテロッジのGarden Terraceは夕食にいいと思いますよ。

ショップでサンドイッチなども売っていますのでピクニックランチには事欠かないですが、冬の屋外なので暖かい飲み物が欲しいですね。小さな保温ポットを持って行かれると良いと思います。


Re: 初めてのヨセミテ 河西 - 2001/02/19(Mon) 23:29 No.57  

河西@ヨセミテから帰国ほやほやです。
僕の経験から言うと、
食事については、
朝は、どれか1日アワニーで取られると良いです。
$20以下で食べられます。いい時間と、いい経験が得られます。
(晩は、ドレスコードがあり、高そうですから・・・)
昼は、チーズとかリンゴとかを、森の中で食べるのが良かったです。
夜は、カリ-ビレッジのピザは、おいしかったです。
何かお手伝いできることがあれば、何にでも使ってください。


Re: 初めてのヨセミテ にしむら@webmaster - 2001/02/19(Mon) 23:45 No.59   [HOME]

カリービレッジのピザもおすすめです。(ただし一人だったらミニサイズね。普通サイズはでかいよ〜。)


Re: 初めてのヨセミテ すやま - 2001/02/21(Wed) 12:00 No.65   [HOME]

ものの本によれば、ヨセミテバレーのSunrise,Sunsetは、
Feb,15 6:48/17:35
Mar,01 6:29/17:51
Mar,15 6:08/18:04
Apr,01 5:42/18:20
とあります。ご参考にどうぞ。


ヨセミテに行く前から感激です。 キヨ - 2001/02/21(Wed) 20:21 No.66  

皆さん、いろいろな情報を下さってありがとうございます。
朝食はやはりアワニーを経験して、アメリカのピザの味も試してみます。
ミニサイズがどれ程なのかが期待大で楽しみ!いろんな意味でアメリカを味わいたいですね。
日没の時間等も助かりました。けっこう日も長いもんだなぁと安心できました。
こちらのHPの情報の多さに、本当に助けられてます。
ありがとうございます。帰国しましたら、なにか体験談を書きますのでまたそのときにでも。
とりあえず26日の出発に向けて、今は英語の本とにらめっこ中です。
あせってます、マジで(笑)がんばりま〜す!


無題 投稿者:河西 投稿日:2001/02/14(Wed) 19:39 No.39  
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて本日は、質問なのですが、今週末休みが取れて、2/15から
ベイエリアに遊びに行くことにしました。
(大阪在住ですが、格安で行きます)
アムトラックとバスで、ヨセミテに行くつもりですが、初日は、
Mercedまでしかいけそうにありません。ですから、2/15の夜は、
Mercedに泊まるつもりなのですが、アムトラックの駅周辺に、
モーテル等安宿は、ございますでしょうか?
男性一人、28歳、英語は旅する程度には困りません。
過去一ヶ月かけてレンタカーでCA、及び  南西部のN/Pを回った
経験があり、(ヨセミテも訪れました)、若干自分の能力を
過信しているかもしれません。
ただ全然知らない町に夜着くのは、やはり心配なので、アドバイスを
頂けましたら幸いです。
どうかよろしく御願いいたします。
以上


Re: 無題 すやま - 2001/02/15(Thu) 01:22 No.40   [HOME]

こんにちは、河西さん。読んだ順番上転写になってしまい失礼。(^^;、
> 駅周辺にモーテルはいっぱいあるんですが、モーテルなので割とCA140号線沿いや、
> CA99号のインター付近に固まっているように思えます。(でも駅から1マイルくらいです)
> なので空きが見つからないということはないと思います。
> それでは、ヨセミテ楽しんで来て下さい。


Re: 無題 にしむら@webmaster - 2001/02/16(Fri) 19:28 No.47   [HOME]

こんにちは
やっと長い出張から帰ってきました。
で、もう昨日出発されたのですね。間に合わずすみません。
(すやまさん、レスありがとう)


行ってまいりました。 河西 - 2001/02/19(Mon) 23:18 No.56  

アドバイスありがとうございました。
ただいま帰ってまいりました。
Mercedの駅で、駅員のおっちゃんに近所のMOTELまで車に乗っけて
もらい、無事泊まれました。
5年ぶりのヨセミテでしたが、求めていたものがありました。
ただ、やはり足(CXスキー等)がなかった(時間もなかったが)ので、
シャトルバス中心の行動になりました。
西はミラーレイク、東はエルキャピタンの下までしかいけません
でした。
それでも、あの良い時間は、今でも僕の体に流れています。
明日からの仕事に戻りますが、あの感触を、少しでも長続きさせて
一服の清涼剤にします。
もちろん忘れたら、また注入しに会社抜け出して行ってきます。(笑)
本当に、アドバイスありがとうございました。

(すやま様) 
同じ文章をすやま様のHPに転記してもよろしいでしょうか?


おかえりなさい にしむら@webmaster - 2001/02/19(Mon) 23:42 No.58   [HOME]

河西さま
おかえりなさい。
いい旅だったようですね。
人生にヨセミテで過ごす時間が欠かせなくなったら、躊躇せずに飛んで行きましょう。

掲示板にも遊びにきてくださいね。


おかえりなさい,too すやま - 2001/02/21(Wed) 11:56 No.64   [HOME]

こちらでは週末が連休だったので、ちょっと遠出してました。
タホ、デスバレー、ラスベガス経由で最遠はアリゾナまで。
ヨセミテもほんのわずかだけ体験(CA120を東側から行ける所まで入ってみました)。
河西さんヨセミテ楽しまれて来られたようでよかったですね。
うちの掲示板への転記は気がねなくどうぞ。
(っていうか、むしろ、してください(^^;)


リンクの件、ご迷惑おかけしました!! 投稿者:muma 投稿日:2001/02/20(Tue) 23:38 No.62   [HOME]
リンクがうまくいっていなかったようで、申し訳ありませんでした。
直しましたので、今度は、うまくいくはずですが・・・
メールいただくまで、正常に動作しているものと思い込んでおりました。
ありがとうございました。
カラーズのHPも、お薦めに入れさせていただきました。
よろしくお願いします。


Re: リンクの件、ご迷惑おかけしました!! にしむら@webmaster - 2001/02/21(Wed) 00:09 No.63   [HOME]

はい。こんどはうまくいっているようです。
またどうぞヨセミテへ。


リンク完了しました! 投稿者:muma 投稿日:2001/02/12(Mon) 04:24 No.29   [HOME]
リンクについてのメールいただきありがとうございました。
リンク完了しました。
Link→旅関係で、一度ご確認ください。
キャンプ情報も豊富なようですね。
次回は、海外旅行もキャンプならいいよといっている主人も
一緒に行きたいものです。


Re: リンク完了しました! にしむら@webmaster - 2001/02/19(Mon) 14:59 No.55   [HOME]

mumaさん
作業が遅れていましたが、「旅行記」ページにリンクしておきました。ご確認ください。

はじめまして 投稿者:イガワ 投稿日:2001/02/18(Sun) 09:54 No.50   [HOME]
こんにちは。はじめまして。今月末にアムトラックとバスでヨセミテに行くのですが、こちらのHPがとっても役にたちました。
ところで、もしよければ教えてください。車ではないので、ビジターセンターのまわりをうろうろするだけになると思うのですが、徒歩で行けそうな範囲で見所とかありますか?雪が結構降ってるようなので、ブーツを用意していった方が良いでしょうか?初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。


Re: はじめまして 在ネバダ・ゆき - 2001/02/18(Sun) 17:21 No.51  

こんにちは、在ネバダのゆきです。私も先月末に友人と2人でヨセミテロッジに3泊4日で行って来ました。行ったときはちょうど大雪でしたが、バレー内の散策も、それなりに楽しむことができましたよ。靴は足首までの革のトレッキングシューズを履いていきましたが、もちろん、雪でも大丈夫な靴を用意なさった方がよいです。なかにはスノウシュー(かんじき)やクロスカントリースキーを履いて、本格的に雪歩きを楽しむ方もいました。
ちなみに下記は先日私が訪ねた所です。
・ヴィジターセンター、インディアン博物館
・アンセルアダムスギャラリー
・ヨセミテ滝(滝壺周辺)
・ミラーレイク周辺(シャトルバス18番から徒歩)
・ハッピーアイルネイチャーセンター周辺
・ヨセミテ教会周辺
・2時間のバスツアー(1人$20、ヨセミテロッジでチケット販売しています)
※冬季はバレー内のシャトルバスは、
 バス停14番〜17番は止まりませんので、ご注意下さい。

思いつくままに書きましたが、参考になったでしょうか。
冬のヨセミテ、どうぞ楽しんできて下さい。


Re: はじめまして にしむら@webmaster - 2001/02/18(Sun) 18:27 No.52   [HOME]

イガワさん
はじめまして。2月末のヨセミテヴァレーいいですね。どうぞゆったりと雪景色を楽しんできてください。どこに何泊されるのでしょうか。
時間があればぜひ、クロスカントリースキー(歩くスキー)を楽しまれてはいかがでしょう。レンタルもあります。
実は今日私は京都の美山町でクロスカントリースキーを楽しんできたのです。
毎年の楽しみです。
http://www.yosemitepark.com/html/crosscountry.html
でレンタル情報あります。

ゆきさんいつも情報ありがとう。



キャンプサイト予約 投稿者:カネゴン 投稿日:2001/02/15(Thu) 11:09 No.43  
7月14日までのキャンプサイトの予約がもうすぐ始まります。明日の朝は早起きしなきゃ。

西村さんのお勧めは、Lower Pine、North Pine、Upper Pineのどれですか?LowerとNorthは川に近そうなので、人気がありそうですね。


Re: キャンプサイト予約 にしむら@webmaster - 2001/02/16(Fri) 19:25 No.46   [HOME]

川のせせらぎを聴きながらテントで寝るのもなかなかいいものですね。

で、私ですが実は昨年も今年もアッパーパインの27番サイト。
サイトが広いのと、シャトルのバス停に近くて便利なのと、カリービレッジに近いのです。

ヴァレー内のキャンプ場はサイト番号まで指定できるので、事前に見取り図をみて(ダウンロード可)ねらいを定めておくと良いですね。



Re: キャンプサイト予約 カネゴン - 2001/02/17(Sat) 11:55 No.48  

キャンプサイトとれました。
6月30日-7月2日(2泊)、North Pineです。

夏休み中+独立記念日の週ということもあって、受付開始早々はアクセスが集中して、Webサイトがまともに動いてくれませんでした。1時間半ほど悪戦苦闘した末、ようやく予約をいれることができました。

やれやれと安心したのもつかの間、実は初日の夜に娘のバレーの発表会があることが判明。ガビーン
その"道"のプロ、すやまさんにも相談した結果、1.5往復することにしました。テントを張りに1往復し、発表会が終わり次第ヨセミテに直行というハードスケジュールです。うーん、疲れそ。


Re: キャンプサイト予約 にしむら@Webmaster - 2001/02/17(Sat) 18:51 No.49   [HOME]

無事とれましたか。おめでとうございます。
(ぼくも1ヶ月前の予約に1時間以上ねばりました)

しかしそれは大変!行き帰り2往復ですよね。


リノはまた雪です。 投稿者:在ネバダ・ゆき 投稿日:2001/02/10(Sat) 19:26 No.15  
にしむらさん、こんにちは。早速、新掲示板にやってきました。
今日もリノ(ネバダ)は雪が降っています。
シェラネバダ山脈も雪のようなので、今週末はヨセミテも一面の銀世界が期待できそうですね。


Re: リノはまた雪です。 にしむら@webmaster - 2001/02/11(Sun) 23:14 No.23   [HOME]

新掲示板にようこそ!
週末はまた雪のようですね。リノはどれくらい雪深いのですか?



Re: リノはまた雪です。 在ネバダ・ゆき - 2001/02/12(Mon) 14:47 No.32  

にしむらさん、お返事ありがとうございます。
リノは雪は結構たくさん降るのですが、とてもサラサラの雪なので、すぐに風で飛ばされてしまいます。今日も午前中は猛吹雪だったのに、夕方にはすっかり路上の雪は乾いていました。
同じ雪と言っても日本の雪とは随分違うんですね。
ちなみにリノはいわゆる砂漠気候に属するそうで、すぐ隣のシェラネバダ山脈とは全く違った気候です。


Re: リノはまた雪です。 のりこ - 2001/02/14(Wed) 00:36 No.37  

ゆきさん、こんにちはー。
日本も今年は雪がすごいんですよ。関東でも高速道路が通行止めになったり。湿った重い雪なので一晩経つと凍っちゃってまた大変です。私は雪かきで筋肉痛になりました。とほほ。


のりこさん、お久しぶりです。 在ネバダ・ゆき - 2001/02/15(Thu) 10:42 No.42  

のりこさん、お返事ありがとうございます。筋肉痛はもう治りましたか?3月には日本に一時帰国する予定なのですが、まだきっと寒いでしょうね。
そうそう、先週末は大雪が降ってヨセミテの雪も一段と増えたようですよ。


インフルエンザ のりこ - 2001/02/15(Thu) 22:58 No.44  

3月になれば随分暖かくなると思いますが(希望的観測)今、日本では風邪がすごくはやっていて、うちの夫も寝込んでます。今年は高熱が出るのが特徴のようです。すやまさんも大変だったみたいですね、その後大丈夫ですかー?


Re: インフルエンザ すやま - 2001/02/16(Fri) 14:31 No.45   [HOME]

声が鼻声なこと以外は平常になりました。
幸い家族にも移らなかった(?)みたいで、予定してた連休の遠出も敢行できそうです。
来週は学校が冬休みなので私も火曜日も休みにしてて、ヨセミテとは別の国立公園に行く予定です。


ベイエリア大荒れ 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/02/13(Tue) 03:23 No.35  
せーちゃんです。
ここ、数日ベイエリアの天気は大荒れですね。
ベイエリアとPCH を結ぶ道路も軒並み雪で通行止めとか。

すやまさん、実はお近くにお住まいのようですね。
私はサンノゼのヤオハンには毎週末のように買い出しに出ております。

この分じゃ、ヨセミテも大変なんじゃないですかね。
ライブ映像見たら、先週の金曜日よりもいっそう白くなってますね。


Re: ベイエリア大荒れ すやま - 2001/02/13(Tue) 11:07 No.36   [HOME]

せーちゃんさん、うちの掲示板にも書き込みいただき感激です。
ハーフドーム一緒に登ってくれる人募集中ですのでよろしく。(期待)

今日は出張でペタルマまで行ってたんですが、向こうも結構すごかったです、天気。
雪の標高もこっちより低めでした。
残念ながら私はヤオハン(ミツワ)にはあんまり行かないのでした。
(休日は近場にいないし、平日は店が閉まるのが早いから…(笑))
1年間に5回くらいしか行かないような気がするなぁ。
(店の前はもっと頻繁に通過しますけど)
それではまた。


Re: ベイエリア大荒れ カネゴン - 2001/02/14(Wed) 05:47 No.38  

せーちゃんさん、こんにちは。同じくベイエリア在住のカネゴンです。我が家はちょくちょくヤオハンに行くので、駐車場でヨセミテライセンスプレートの赤いボルボを見かけたら、声をかけてください。
ではでは。



教えて!!! 投稿者:じゅん 投稿日:2001/02/10(Sat) 23:19 No.16  
こんちは。13日にヨセミテに行くんだけど、いいルート教えて!!!
サンフランシスコからなんだけど・・・・
宿はフレズノなんだよね。
誰か頼みます。


Re: 教えて!!! すやま - 2001/02/11(Sun) 03:53 No.18   [HOME]

39℃の熱で病床からです。(^^;
SF<I-80,I-580,I-205,I-5,CA120,CA99>Merced<CA140>ヨセミテ
ヨセミテ<CA41>フレズノ
でどうでしょうか。オーソドックスです。
Wawona Rd.が雪規制されてたら、
ヨセミテ<CA140>Merced<CA99>フレズノ
の方がいいかもしれないですね。


Re: 教えて!!! にしむら@webmaster - 2001/02/11(Sun) 23:19 No.25   [HOME]

どうぞ、本文ページをお読みください。
http://www.colorsjapan.com/yosemite
詳しく書いています。
クルマでしたら、すやまさんのページも参考に。
http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


病床のすやまさん にしむら@webmaster - 2001/02/11(Sun) 23:20 No.26   [HOME]

お大事に!
管理者モードから、重複書き込みは消しておきました。


Re: 病床のすやまさん すやま - 2001/02/12(Mon) 16:39 No.34   [HOME]

MaX100度Fを越えましたが、Tylenoleの威力でなんとか
平熱(すごい低いんです)に復活しました。(^^;
米の熱冷ましの効き目は子ども用もすごいですけど、尋常じゃないですよ。
これで明日の出張もたぶん大丈夫でしょう…。少し残念。(笑)


追加 投稿者:じゅん 投稿日:2001/02/12(Mon) 11:28 No.31  
そうだ。サンフランシスコからフレズノって飛行機でてるんですか?
飛行機ってその場でとれたりするのかな?


Re: 追加 すやま - 2001/02/12(Mon) 16:34 No.33   [HOME]

ユナイテッド(だけ)が飛んでます。
当日でも買えますけど、正規料金は高いですよ。
フェア料金だとSFO-FATで$150位からありますけど、
正規料金だと$500以上するのでは?



ありがと 投稿者:じゅん 投稿日:2001/02/12(Mon) 11:26 No.30  
みなさん、レスありがと。
もう明日はヨセミテだよ。
帰ったきたら感想書くよ!!!
では、いってきます!!!


12日〜16日は 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/02/11(Sun) 23:27 No.28   [HOME]
福岡の山の中に出張なので、レスがつけられないかもしれませんがよろしく。
楽しくお使いください。


ヨセミテ行ってきました!(10分だけ) 投稿者:せーちゃん 投稿日:2001/02/11(Sun) 10:59 No.21  
初めまして、せーちゃんと申します。
cyako さんのところから飛んできました。

実は本日(2/10)ヨセミテに行ってきました。
私はベイエリア在住なので、120 号(Manteca 経由)か140 号(Mariposa 経由)の選択だったのですが、
120 号の途中の険しい山道で雪に会うと辛いと思ったので、今回は少々遠回りながら140 号で行ってきました。
道は140 号のほうが断然楽ですね。
行きの140 号はヨセミテの入り口(料金所ではない)までは全く道路上に雪無し。
ただし、入り口を抜けたとたん、道路上に雪が残っていました。
チェーンは持っていたのですが、その場で引き返してきました。
ちょうどそのときから雪も降り出して来ましたので。
(家に帰ってきてヨセミテの気象情報見たら、ちょうど私がいた10時頃が一番雪が強かったみたいです)
で、帰り道。Mariposa とEl Portal の間の峠に、雪が積もってました(わずか1時間ちょっとの間に)。
ギヤをセカンド固定にしておそるおそる帰ってきましたよ。

ところで、140 号、Mariposa を過ぎたあたりからところどころ道路上に白いものが溜まっているのが見られると思います。
最初は雪かと思ったのですが、どうやら泥のようでした。
泥でも乗っかっちゃったら滑るだろうなーと思い、減速しようと思ってブレーキを踏んだとたん、スリップしました。
幸い、右側に路肩があったので、そこに前輪がはまり、
前輪を支点に車は180 度回転して止まりました。
路肩がなかったり、まわりに車がいたらかなりやばかったです。
なので、走るときは雪だけじゃなくて泥にも充分気をつけてください。

以上、140 号の最新情報(?)でした。

PS: じゅんさん、140 号上の緩い右カーブで路肩が荒れているところがあったら、多分それは私のものです(笑)。


Re: ヨセミテ行ってきました! にしむら@webmaster - 2001/02/11(Sun) 23:24 No.27   [HOME]

せーちゃんさん
ようこそ掲示板におこしいただきました。
レポートありがとうございます。
やはり、降るとコワいですね。
今年は道路の積雪が根雪にならず、すぐに溶けてしまっていたようなのですが、やはり油断禁物です。
一晩で数十センチなんてこともザラなので、やはり冬場はクルマはお勧めしません。(特に旅行者)
アムトラック+バスをお勧めします。


祝新掲示板! 投稿者:のりこ 投稿日:2001/02/10(Sat) 09:39 No.14  
にしむらさん、お久しぶりですがいつもROMしてるんですよー。
今年はヨセミテには行かれそうにありません・・・しくしく。



Re: 祝新掲示板! にしむら@webmaster - 2001/02/11(Sun) 23:13 No.22   [HOME]

のりこさん

お久しぶり。メッセージありがとうございます。
いつの日かの訪問を夢見て、計画練ってくださいよ。


早速! 投稿者:cyako 投稿日:2001/02/08(Thu) 23:45 No.10   [HOME]
こんばんは、早速飛んで来ました。いつもカキコして頂くばかりで、申し訳なく思ってます&アドバイス、ありがとうございます。

この掲示板、いいでしょ?セキュリティーも比較的しっかりしているみたいです。だから、掲示板荒らしに遭いにくいそうな。

私も5月の旅行に向けて、始動しはじめました。いろいろプランを立てている時が、一番楽しいね〜


Re: 早速! にしむら@webmaster - 2001/02/09(Fri) 00:03 No.11  

cyakoさん。さっそく来訪ありがとうございます。
cyakoさんとこの掲示板はいつも大繁盛で、楽しませていただいています。
「ヨセミテ」の4文字は見逃さないようにして…。
この掲示板cgiなかなか優れものですね。

5月末にSFOに飛ぼうと思っています。cyakoさんはいつごろかな?


Re: 早速! cyako - 2001/02/09(Fri) 23:38 No.12   [HOME]

私は今の所、5月の半ばまたは5月の終わり頃から6月にかけてというのを検討しています。
今回は私1人じゃないので・・・100%自分のペースでという訳にはいかないの。
飛行機のチケットの値段も関係してくるわね。


Re: 早速! にしむら@webmaster - 2001/02/10(Sat) 01:50 No.13   [HOME]

5月は連休が開けると飛行機代安いので、休みをずらして取れる方は狙い目ですね。
もしかすると、今度は結構同じような時期にいくんですね。ニアミスになったりして。


新コンテンツ追加 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/02/08(Thu) 19:25 No.9   [HOME]
新しいコンテンツ「ヨセミテの自動車ライセンスプレート」を追加しました。
(カネゴンさんご協力ありがとうございました。)

sonicRさん>
タイオガロードはまだ開いてない可能性が高いですね。
JUNKOさんが昨年9月から10月にかけてヨセミテからタイオガ峠を越え、デスバレーを突っ切ってラスベガスまで、さらにその先モニュメントヴァレーまで行かれました。
旧掲示板の10月10日から書き込まれていますので、ご参考に。


新掲示板オープンします。 投稿者:にしむら@webmaster 投稿日:2001/02/08(Thu) 19:23 No.8   [HOME]
こんにちは。
いつも「ヨセミテ国立公園大好き!BBS」をご愛顧いただきありがとうございます。
新しい掲示板に引っ越してきました。

どうぞ、旬のヨセミテ情報、ヨセミテ行きご相談ご質問、などさまざまにご活用ください。
ますます活発な情報交換の場になることを願っています。

旧掲示板はバックアップをとり後日閉鎖いたします。


ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage