BBS過去ログ(2000/12)



おもちつき 投稿者:
にしむら@webmaster  投稿日:12月31日(日)00時57分13秒

我が家は12/30はおもちつきでした。(石臼と杵でつくんですよ。)
いよいよ明日は大晦日ですね。
JONKOさん来年もヨセミテに行けるといいですね。

みなさまもよいお年を!


良いお年を・・・ 投稿者:JUNKO  投稿日:12月30日(土)16時56分16秒

今年はにしむらさんに大変お世話になりました。
おかげさまで、初めての子連れヨセミテも楽しく過ごす事が出来ましたし、
ヨセミテの素晴らしさも体験する事が出来ました。
我が家は今大掃除の最中ですがにしむらさんはいかがお過ごしですか?
来年も今年以上に素晴らしい年にしたいですね。良いお年を・・。


冷えますね 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:12月26日(火)20時23分54秒

すやまさん昨日から冷え込みがきついですね。
いままでの暖冬ムードを吹き飛ばすようです。
ヨセミテは晴天続きでいっこうに雪が降りませんが。


信州 投稿者:すやま  投稿日:12月26日(火)19時15分01秒

今は佐久です。
雪ですし、むちゃくちゃ寒いです。
絶対ヨセミテより寒い気がします(笑)。
私と子供は12/31にあっちに戻る予定です。>K.T.さん
今度は一人で子供二人なので、想像を絶する移動かもしれません。(^^;


Merry Christmas! 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月25日(月)20時06分49秒

みなさん。メリークリスマス!
きむらさんのおられるヨセミテヴァレーはあいにく「ホワイトクリスマス」ではないようですが、クリスマス休暇を過ごすひとたちで賑わっていることでしょう。

のりこさん>
おひさしぶりです。来年のヨセミテプランは?

すやまさん>
坂出は奥様のご実家かな。成田からはたいへんですね。
荷物よりも、こどもだけ別送したいですよね。

小さい頃は
1.こどもの分の荷物が増える
2.こどもは荷物を持ってくれない
3.こどもそのものが荷物である
という三重苦状態でした。うちはこどもが大きくなってだいぶん助かっていますが、幼児のうちはたいへんです。

K.T.さん>
やっぱり生中継カメラでチェックしていますね。


久々です。 投稿者:K.T  投稿日:12月25日(月)12時08分00秒

久々に遊びにきました。クリスマスなのに風邪で外出できずにいます。
すやまさん、長旅お疲れ様です。奥様お大事になさって下さい。
でもまたアメリカに戻られるんですよね。いいなー。
ただし、子連れの飛行機移動は大変ですよね。荷物だけ先に送るわけにもいかないし。

わが家の年賀状もやはり、ハーフドームの写真にしました。(笑)
でも12月なのに生中継カメラでみるとヨセミテの雪は積もっていないですね。
私達の行った11月とあまり変わっていない感じです。
クリスマスなので期待していたんですけどね。
元旦も暖冬でこんな感じなのかなー。


こんにちわ 投稿者:すやま  投稿日:12月25日(月)11時11分24秒

どうも。金曜日からまた日本にいます。
今回は成田からNEX、新幹線と乗り継いで坂出にやってきてるんですが、
子連れ、荷物たくさんでの移動で疲れ切りました。もう懲り懲りって感じです(笑)。
Door to Doorで21時間の長旅でへとへとでした。

それから、今年はクリスマスカードと年賀状にヨセミテでの写真を使いました。
ではまた。


きむらさんは今頃、 投稿者:のりこ  投稿日:12月25日(月)09時43分11秒

ヨセミテでホワイトクリスマスを過ごしているのかなあ・・・


きむらさん 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月21日(木)21時47分53秒

はじめまして。
クリスマスをヨセミテで過ごされるのですね。バスツアーに参加されるのでしょうか。またお泊まりの場所も教えてください。

冬のヨセミテヴァレーの見所は、「ヴァレーそのものの風景」だと思います。ライブカメラでみるところいま積雪はありませんが、天気予報では23-24にかけて天気が崩れる(降雪)予報ですので、運が良ければヴァレー全面が雪に覆われた「ホワイト・クリスマス」になるかもしれません。(逆に吹雪で動けないという可能性も)

それと、アワニーホテルでは立派なクリスマス装飾がされていることと思います。
ぜひ見に行って、ここにレポートしてください。


12月24日25日ヨセミテにいきます 投稿者:きむら  投稿日:12月21日(木)10時11分59秒

こんにちは、12月24日25日ヨセミテに宿泊します。この時期の見所、
楽しみ方があれば教えてください。合宿で行くのですが、小旅行でヨセミテに
行きます。


のりこさん久しぶり 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月20日(水)23時11分15秒

いや〜のりこさん、お久しぶりじゃないですか。
オーストラリアは初めてということもあって、表面をなでて通って行った感じです。
いずれまた行ってみたいですね。(その前にぼくも冬のヨセミテヴァレーにいかないと)
今年は海外渡航が多かったです。4月ハワイ、6月と8月ヨセミテ、12月ベイエリア、オーストラリアと合計5回も出ました。
(おかげでユナイテッド航空のプレミア会員になれました。)

惠子さん>
おかえりなさい。こんどは夏のヨセミテを堪能してください。


(無題) 投稿者:惠子(にしむら代理投稿)  投稿日:12月20日(水)22時56分48秒

先週ヨセミテより無事戻ってまいりました。
実は・・・雪がまったくなくてチェーンも不要、
4WDだったので、園内も自由に車で回ることができました。
帰りもMercedではなく、直接Fresnoまで帰りました。

思ったよりも観光地化されていて意外でしたが、
それにしても規模の大きいこと。
冬でしたので、あちこち閉鎖されていたのが残念でしたが、
わずか2日の間に
Mirror Lake、 Inspiration Point、Mariposa Groveのセコイアなどを
歩き回ることができて、非常に幸運でした。

いろいろ情報を頂きまして、どうもありがとうございました。
このHP、ほんとうにとても助かりました。

取り急ぎ御礼まで。


おかえりなさい 投稿者:のりこ  投稿日:12月20日(水)22時55分32秒

西村さんお帰りなさい&お久しぶりです。オーストラリアはダイビングですか?急に寒くて風邪をひかれませんように。
さて、今日やっと、アンセル・アダムス&ロッド・ドレッサー写真展に行ってきました。「月とハーフドーム」もありましたよ。私は赤い表紙の「クラシックイメージ」という写真集(英語版)をアワニーで買いましたが、それの日本語版を売っていました。見てたら、また「ヨセミテ行きたい病」が再発・・・冬のヨセミテの写真がたくさんあって・・・うああ、行きたーい!





帰ってきました 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月20日(水)10時13分16秒

先々週のサンフランシスコにつづいて、オーストラリア/ゴールドコースト〜シドニーへ行って来ました。
はじめての南半球でしたが、楽しんできました。
時差が少ないのが楽で良いですね。なにせシドニーのカフェで朝ご飯をゆっくりとって、それからホテルチェックアウトし、その日の夜8時には関西空港到着ですので。

期間中みなさんの質問には十分にお答えすることができず、失礼いたしました。
あさみさんのご質問にはすやまさんがお答えいただいたようですね。ありがとうございました。

冬のヴァレーへはマリポーザ〜エルポータルからアプローチすることをおすすめします。
11月以降、晩秋〜冬のヨセミテ関連のご質問をたくさんいただいたので、年内には「冬のヨセミテ」ページを新設したいと思っています。
(って宣言しちゃうと、やる気が出るので)


あさみさん 投稿者:cyako  投稿日:12月19日(火)01時02分17秒

カールスバッドのアウトレットは、知っています。がっ、行った事はないの〜。
ぜひ、行きたいと思ってますよ。
デザートヒルズは、とてもいい所です。オープンになっていて、天気がいいと
外のパラソルの下でランチタイムなんて最高!
今は、日本人観光客が多く訪れるので日本語のアナウンスなどもあり、一瞬
「ここは、何処?」って思っちゃいます。

にしむらさ〜ん、28度とは羨ましいわ!シドニー湾クルーズ・・・引かれるけど、
船に弱いの、私。アハッ
しっかり、日焼けして帰国されるんでしょうね(サングラス注意?)


シドニー2 投稿者:にしむら@いま南半球  投稿日:12月18日(月)21時41分47秒

いよいよ明日帰国です。
すやまさん、デヤング美術館いっていただいたのですね。ありがとう。

cyakoさん>
今日は最高気温28度でした。暑かったけど、シドニー湾クルーズたのしみましたよ。

あさみさん>
マリポーザ小さくてかわいい街ですよ。おすすめです。


cyakoさん 投稿者:あさみ  投稿日:12月18日(月)17時08分11秒

cyakoさん、はじめまして!
HP見せて頂きましたーすっごくかわいいHPですね。
アウトレットとかいっぱいいろんな情報があっておもしろかったです。
私が住んでる所はカールスバッドのアウトレットの近くです。
行った事ありますか?
今家族がこっちに遊びに来てるので明日にでもパームスプリングへ行くついでにデザートヒルズのアウトレットに連れて行く予定です。


デヤング美術館 投稿者:すやま  投稿日:12月18日(月)15時28分59秒

にしむらさん、今日行って来ましたよデヤング美術館。とても良かったです。


アラッ 投稿者:cyako  投稿日:12月18日(月)01時12分34秒

にしむらさん、既にシドニーでしたか!!いいですねぇ〜そちらは真夏!
しかし、日本も暖冬ですよ。どうなってるんだか?
真夏のクリスマス、あまりお目にかかることはないと思うので、Tシャツ短パンで楽しんで下さい。

あさみさん、初めまして〜私はこの4月にヨセミテへ行った時にマリポサに泊まりました。
小さいけどとてもいい町でした。お土産やさんや、美味しいソフトクリーム屋さんなんかも
あって、結構楽しめました。
宿泊は、飛び込みで小さなモーテルに泊まりました。
HPに旅行記として乗せてあるので、よろしければ参考にして下さい。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/


シドニーからです 投稿者:にしむら@いま南半球  投稿日:12月17日(日)20時25分58秒

こんにちは
いまシドニーにいます。
夏の青空がひろがり、きもちいいです。
でもクリスマスシーズンなんですね。おもしろいでしょ。


(無題) 投稿者:あさみ  投稿日:12月15日(金)16時57分52秒

にしむらさん、はじめまして!旅先ってどこからですか?
今だに必死でホテルをネットで探しています。いっぱいいっぱいありすぎて迷ってしまいそうです。
すやまさんマリポサの情報ありがとうございました、とても参考になります。


あさみさん 投稿者:にしむら@いま南半球  投稿日:12月14日(木)19時50分08秒

こんにちは。はじめまして。
店主のにしむらです。またまた旅先なのですが。すやまさんが回答してくれて感謝です。
冬のヨセミテ、たのしんできてください。
ヴァレー、エルポータル、もしくはマリポーザに宿がとれれば良いでしょう。


mariposa lodge 投稿者:すやま  投稿日:12月14日(木)16時19分41秒

私のページでMariposa Lodgeですか?
うーん、私は泊まった事はないですが、どこにあるどの宿かはわかります。
マリポサの町は、ARのゲートまで40マイルちょっとで1時間くらいかかりますが、
私的には許容範囲だと思います。というより冬期は、公園外なら140号沿いのマリポサ
以東に泊まるのが普通みたいですね。エルポータルのYosemite View Lodgeや
Cedar Lodgeなんかだとゲートまで20マイル以内です。(マリポサより若干高い)
マリポサはホテルも多くて選択肢の幅があります。
自分は、マリポサではBest WesternとHoliday Innにしか泊まった事はありませんが、
Mariposa LodgeやComfort Inn、その他のモーテルもみな綺麗な感じです。
こんな回答でよろしいでしょうか。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


早速お返事ありがとうございます! 投稿者:あさみ  投稿日:12月14日(木)15時54分55秒

すやまさん、ありがとうございます!質問してなかったら大変な事になってました。すやまさんのHPをみたらmariposa lodgeというホテルが目についたんですけど、そこのホテルからヨセミテへは東側と比べたら行きやすいですよね?そこのホテルはどう良かったですか?arch rock entranceが近いんですよね?すいません、本当に無知で。


ヨセミテ東側 投稿者:すやま  投稿日:12月14日(木)09時53分51秒

> 安いモーテルが見つかったのですが(yosemite gateway)、
> eastern entranceから14マイルの所なんですけど不便な所なのでしょうか?

冬は通常Tioga Passが閉鎖されますので、公園東側からは、
半日以上かけて北か南から遠回りしないとヨセミテバレーには行けません。
それら回り道はバレーまで100マイル以上の道のりです。

タイヤチェーンは、装着することがないとしても持っていかないと不安になる
ような感じの路面状況だと思います。年末だったらあった方がいいと思いますけど。
それから、冬は、上に書いたTioga Road(CA120)やGlacier Point Roadなどが
閉鎖されてますので、ヨセミテバレーでのんびりと過ごすことになります。
滝は水が減って豪快さはないですが、観光客も少ないので最近私は、
冬も実は良いもんだなぁと思いつつあります。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


(無題) 投稿者:あさみ  投稿日:12月14日(木)09時37分21秒

すみませーん続いて質問なんですけど、安いモーテルが見つかったのですが(yosemite gateway)、eastern entranceから14マイルの所なんですけど不便な所なのでしょうか?すみません、教えてください。


冬のヨセミテって? 投稿者:あさみ  投稿日:12月14日(木)08時52分54秒

はじめまして!私はサンディエゴに住んでます。今月末に車でサンフランシスコへ行くついでにヨセミテへ行こうと計画を立ててるのですが冬のヨセミテはどうなんでしょうか?サンディエゴはこの時期でも暑いのでヨセミテ辺りの所は全く想像がつきません。やっぱりタイヤチェーンは必要ですよね?公園内はほとんど封鎖しててあまり見物できないのかな?教えてください、よろしくお願いします!


こんにちは 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月11日(月)14時48分46秒

ちゃちゃこさんとcyakoさんが並んでおもしろいですね。

cyakoさん>
ほんとに今回は「ちょっとアメリカに行って来る」というノリでした。
太平洋をわたるだけのアメリカ西海岸の心理的な距離というのは近いものです。

ちゃちゃこさん>
カリービレッジのアウトバスのキャビンは木造のツインルームです。
アウトバスのキャビンやキャンバステントキャビン宿泊者のための大きなシャワー棟があり、ここには受付(有人)があって宿泊者はもちろん無料で入れます。隣接するパインズキャンプ場に泊まっている人が有料(2ドル)で使いにきたりもします。シャワーの設備は「必要最低限」というレベルです。ただ時間帯によっては受付前に行列ができていることもありますよ。つまりアウトバスの部屋がどうかということよりも「共同バス・シャワー」がどうかというのがポイントだと思います。
アワニーは評判通りですし、ワワナホテルも古き良き時代を感じさせるすばらしいホテルです。3ヶ所の違ったムードを楽しめるプランはおもしろいですね。

まさしさんも回答ありがとうございました。


ワオナホテル 投稿者:まさし  投稿日:12月11日(月)07時36分56秒

ちゃちゃこさん、
ワオナホテルのバス付き、バスなしの両方に泊まったことがあります。
バス付きの部屋は新館になります。
せっかくワオナに泊まるのでしたら、1800年代に建った旧館の方(バスなし)がお薦めです。
ホテルの中に共同シャワールームがあります。(トイレも共同です)そんなに不便ではありませんでした。
部屋はホントにベッドだけというシンプルなものですが、古きよきアメリカって感じでとても気に入りました。また、ここのレストランの雰囲気もアワニーとは違った意味で、雰囲気がいいのでお薦めです。
一方、カリービレッジのシャワールームまでは外を歩いていかねばなりません。中はとても明るくて清潔(?)な感じでした。
サンダルを忘れずに持っていくと良いと思います。


お帰りなさい 投稿者:cyako  投稿日:12月 9日(土)00時15分24秒

お帰りなさ〜い!ほとんど、飛行機に乗っているって感じだったのでは?
しかし近い将来、飛行機がもっと早く飛ぶようになれば、アメリカへ日帰り(1泊)なんて事も
起こりうるのではないでしょうか?
「チョット、アメリカへ行って来るねぇ〜」ってなふうに。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/


ヨセミテ再び 投稿者:ちゃちゃこ  投稿日:12月 8日(金)05時30分20秒

すやまさん にしむらさん アドバイスいろいろありがとうございます。

当初は日本のゴールデンウィークの期間にあわせてと思っていたのですが、このページをみている
うちに、やはり初夏がいいかな・・と思うようになり、7月8日から1週間ほどの予定で
考えてみることにしています。本当は6月頭ぐらいに行きたかったのですが、日本に帰国する予定
があり、そのかねあいで7月に入ってしまいます。滝の水は残っています・・よね?(焦)

>さて、ワシントンDCから西海岸までどういうフライトがあるかわかりませんが、フレズノから>だとヨセミテにだいぶん近いですよ。しくはSFOよりもオークランドやサンノゼのほうが近く、>30分くらいは時間節約できると思います。

ありがとうございます。たぶんUnited Airlinesで行くことになると思います。全日空の
マイレージ消化のため、同じスターアライアンスのUAの航空券に変えるつもりですので。
そうなると、多分Denver経由でSFOだと思います。実は、サンフランシスコの近くのNAVATO
というところに友人夫婦が住んでおり、ヨセミテからの帰りにそこのお宅に2泊ほどお邪魔させて
いただく予定でおります。この関係で、空港はやはりSFOになります。

ところでどなたか、Curry VillageのCabinに泊まった方はいらっしゃいますか?いらっしゃれば
感想を聞かせていただきたいのですが・・。写真ではなかなかよさそうなのですが、実際のところはいかがでしょうか?ここの風呂なしの部屋を3泊、仮予約しています。Out Bathというのは
どんな感じなのか気になります。是非率直な意見を聞かせてください。

今のところは、7月8日から3泊、↑のCurry Villageに、次の1泊はWAWONA Hotelに、そして
最後の晩はAHWAHNEE Hotelに泊まって、ベイエリアに2泊して戻るつもりでいます。
アワニーホテルはとにかく高いですし、ここのHPに「泊まらなくても一度は訪れたいホテル」と
ありましたので、せめて食事で満喫しようと思っていたのですが、今回の旅は飛行機代が
かからないため、浮いたお金をアワニーホテルにまわすことにしました。どきどき・・。

それからワオナホテルですが、現在バス付きの部屋が取れています。が、バスなしだと60ドルほど
安いので、その線も検討してみたいと思っています。ワオナホテルのOutbathの部屋について
何かご存じでしたら教えてください。

Out Bathといっても全然イメージがわかないのですが、キャンプ場みたいにシャワールームだけ
ホテルの外にあるのでしょうか?あるいはホテルの中に共同のシャワールームがあるのでしょうか?

>ちゃちゃこさんのHPはワシントンDC情報のページですね。
>一度乗り継ぎで空港に立ち寄っただけですが、また機会があればぜひワシントンDCも訪ねたいです。

是非遊びにきてください。行政の街ですが観光の街でもありますので、見所はたくさんありますよ。

http://www.geocities.com/cha2ko/index.htm


かえってきました〜 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月 8日(金)00時55分30秒

強行日程を終えて、無事京都にかえってきました。
短い滞在のおかげで、時差ボケもすくなくてすみそうです。
むこうの友人と来年のヨセミテキャンプについて打ち合わせもしてきました。

山のぺんぎんさん>
レポートありがとうございました。旅行記も拝見しました。写真きれいにとれてますね。
後日「旅行記」リンクに入れておきますね。

幸司さん>
ヨセミテガイド冬号ありがとうございました。
いそがしくって、中身をチェックしている閑がないのですが。


またまた 投稿者:山のぺんぎん  投稿日:12月 6日(水)16時13分05秒

みなさま、お返事ありがとうございます。お返事いただいたのでうれしくてまたでてきちゃいました(^-^;;)

幸司さん、乗鞍高原スキー場は白馬よりも規模は小さいですが、雪質は本土では最高、リフト待ち無しの穴場的ゲレンデです。ボードも全面O.Kですのでぜひおいでになってみてくださいね。

すやまさん、HPのURL訂正していただいてありがとうございます(^-^;;)
うちのページは私の担当なのですが、今回の旅行記に関しては主人ががんばってくれています。2週間の旅のあいだにはいろいろあって、細かくレポートすれば本が一冊書ける程。。(^-^;;)というのは言い過ぎ?ですが、とにかく楽しい旅でした。お時間がありましたら続編もぜひご覧くださいね。

http://pension.or.jp/~tengallon/


みなさん 投稿者:にしむら@いまBerkeley  投稿日:12月 6日(水)16時12分42秒

いまバークレーです。もう明日かえらなくてはいけません。
今日はデヤング美術館でチウラ・オバタの展覧会みてきました。すばらしかったです。
12月30日はなんと美術館がオールナイト営業するそうですよ。
31日でここは閉鎖され、5年後に新しい建物で再オープンだそうです。


コンニチワ 投稿者:すやま  投稿日:12月 6日(水)01時30分47秒

山のペンギンさん、こんにちは。
リアルタイム(?)アメリカ旅行のページ読みました。サンタクルズ以降も待ってます。(^^)
けどURL、wwwつけないとエラーになってしまうんですが…。→これでいいですか?
11月のヨセミテの方が今より冬っぽく、先週末また行ってみたのですが秋に逆戻りした感じでした。
それからテンガロンハット、機会があればぜひ行ってみたい!
乗鞍は若い頃、最も良く行くスキー場の一つでした。最近はスキー自体全然ご無沙汰ですが…。(^^;

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


ホントに心強いページですね 投稿者:幸司  投稿日:12月 6日(水)00時55分15秒

山のぺんぎんさん、はじめまして幸司です。
モーターホームでのヨセミテ旅行、うらやましいかぎりです。
いつの日か真似してみたいです。
私達の今回のヨセミテ旅行も、雪のために行けないポイントが
多数在りました。もっともヨセミテ滞在中は、雨・雪ともに
降られなかったので、その点は恵まれていました。
日本もそろそろ雪山シーズンですね。
ちなみに私、静岡の熱海に住んでいるのですが、毎年冬になると
暇を見付けてはスノーボードを積んで長野県の白馬まで通っています。
長野に住んでるなんて、これまたうらやましい!
何はともあれ、またこのページでお会いしましょう。では。


すばらしかったです 投稿者:山のぺんぎん  投稿日:12月 5日(火)23時29分27秒

みなさま、こんにちは。11月14日にこちらで質問させていただいた、山のぺんぎんです。
16日から29日までのアメリカ旅行の中で19・20日の2日間、あこがれのヨセミテへ行ってきました。このページを見つけたのが出発直前だったので、アクセスのこととか、宿のこととかもっといろいろおうかがいして下準備をしていけたら良かったのですが、それでもHPから役立つヒントをいただいたり、掲示板で雪だと教えていただいたり、にしむらさんやすやまさんのおかげで心の準備はバッチリでした(^ ^)(^ ^)

ヨセミテは、季節的にやはり滝の水量が少なく、2日目にはブライダルベール滝がついに凍結してしまったのと、マリポサグローブへ行くトレイルへの導入で、通常は車が入れる所が雪のために車両通行止めになっていて、雪で滑る車道を往復2時間ほど余計に歩かなければならなかったのが残念でした。トンネルビューからインスピレーションポイントまでのトレイルも、けっこう積もった雪を踏みしめて登り、下りは何度か滑って転びそうになって大変でした。でも、あの景色を見られたことは何物にも代え難い経験です。

宿は一度はヨセミテロッジに予約をいれたのに、キャンセルしてB&Bに泊まることにしてしまったのですが、ゲートからバレーまでの距離を考えればやはりバレー内に泊まった方が良かったと思います。ただ、2泊目のB&Bが実にすばらしかったので、満足です。ハネムーナーにはぜひオススメの宿でしたよ。ハネムーンといえば、幸司さんでしたっけ?我々夫婦の結婚記念日も11月11日です。奇遇ですね(^ ^)(^ ^)
長くなってしまって申し訳ありません。またヨセミテの思いでにひたるためにこにページに遊びに来させていただきたいと思っています。いろいろありがとうございました。

http://pension.or.jp/~tengallon/


もう1泊・・・ 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月 3日(日)20時49分02秒

みほさん>
そうですか。2泊できれば中1日ヨセミテをゆっくりたのしむことができますね。
夏と違ってあちこちと活動的にいくわけにはいきませんが、その分ゆったりと冬景色をたのしむことができるでしょう。

さて、明日夕方の飛行機でサンフランシスコ&バークレーに渡ります。


(無題) 投稿者:みほ  投稿日:12月 3日(日)20時05分27秒

早速の回答ありがとうございました。足が確保出来てひと安心です。
アムトラックのタイムテーブルを確認した結果上手くすれば(SF市内観光を省けば)もう1泊出来そうなのでスケジュールの見直しをしています。
ヨセミテロッジの予約の方はBBSに書き込みがあったサイトで確認したのですがロッジタイプの4人部屋はまだ空いているみたいです。(私達は2人旅ですが・・・)
いずれにしてももう1ヶ月前なので、早めにスケジュールを確定して予約を入れたいと思います。
これからも時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。


みほさん 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月 3日(日)15時02分59秒

みほさん>
こんにちは
アムトラック(鉄道)+連絡バスがあります。片道35ドル。
いきは早朝に出て1時にヨセミテ着。帰りは夕方に出て深夜着です。
サンフランシスコフェリーターミナルから、対岸のエメリヴィル駅の間も連絡バスです。
以下のページで、予約もできます。
発駅をSFC(サンフランシスコフェリーターミナル)、着駅をYosemite と入れてください。

宿の予約もお忘れなく。週末泊なので、空いてるかな。

http://www.amtrak.com/


ちゃちゃこさん 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月 3日(日)14時41分05秒

ちゃちゃこさんのHPはワシントンDC情報のページですね。
一度乗り継ぎで空港に立ち寄っただけですが、また機会があればぜひワシントンDCも訪ねたいです。

さて、ワシントンDCから西海岸までどういうフライトがあるかわかりませんが、フレズノからだとヨセミテにだいぶん近いですよ。
もしくはSFOよりもオークランドやサンノゼのほうが近く、30分くらいは時間節約できると思います。


教えてください 投稿者:みほ  投稿日:12月 3日(日)14時38分02秒

初めまして、みほといいます。
年始の休暇を利用してヨセミテに行く超初心者です。
当初は旅行会社主催の日帰りツアーに参加するつもりでしたがこのHPを見て1時間でも長くヨセミテに滞在したいという気持ちが強くなり、自力(?)で行く方向で検討中です。
とはいえ、パックツアーのフリータイムを利用してなので限度はありますが・・・。
1月6・7日 バス利用ヨセミテロッジ泊希望です。
ガイドブックで見るとマーセドからヨセミテバレーに入るバスが冬季は運休している様なのですがその場合他に方法はあるのでしょうか?免許は持っていますが運転はちょっと自信ないです。
よろしくお願いします。


所用時間 投稿者:すやま  投稿日:12月 2日(土)15時17分49秒

ちゃちゃこさん> サンフランシスコから現地までは車で6時間ぐらいかかる様ですが、
そんなにはかかりませんよ。休憩しながらゆっくり走ってもせいぜい5時間でしょう。
距離は200マイル弱ですから、よっぽどの大雪でなければ4時間程度見ておけばいいような。
サンホゼからになりますが、ここに、私のヨセミテ通いの所用時間の実測データを載せてますので、
興味があったら見てみて下さい。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


ありがとうございます 投稿者:ちゃちゃこ  投稿日:12月 2日(土)14時39分56秒

ちゃちゃこです。皆さんご親切にアドバイスありがとうございました。
宿泊状況が確認できるサイトがあったんですね!これは便利だ。

>せっかくなら、Glacier Point Roadは開通してからの方がいいような。
>今年はどちらも5月中旬に通れるようになりました。

雪解け等の状況により道路が開通される時期が年によって異なるんですね?

>(最低3泊、できれば4〜5泊かな)

最低3泊ですか。サンフランシスコから現地までは車で6時間ぐらいかかる様ですが、
この往復で丸2日つぶれることを計算して、現地でまるまる3日過ごせれば
なんとか回れるでしょうか。

宿泊施設の状況、早速チェックしてみます。だんだん楽しみになってきました。

http://www.geocities.com/cha2ko/index.htm


幸司さんへお帰りなさい。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日:12月 2日(土)11時26分50秒

幸司さんお帰りなさい。思い出の地でまた楽しく旅ができて、ほんとによかったですね。
私も秋にシダーロッジに宿泊しましたが、快適に過ごすことが出来ました。
また機会がありましたら、春、夏、秋、と季節をかえて是非訪ねて下さい。
春のヨセミテも小さな花がたくさん咲いていて、とってもきれいですよ。


お返事 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月 2日(土)10時04分18秒

惠子さん>

返事が遅れました。すみません。
冬季はマーセドからマリポザをへてヨセミテにはいる140号線をおすすめします。
降雪時にはチェーン規制があります。4駆といえどもチェーンのないクルマは入れませんのでお気をつけください。チェーンのレンタルや購入については掲示板のほうで11/15に同様の質問があり、いろいろ情報があると思いますのでよく読まれてください。
ただし、私ならこの時期は車でヨセミテには入らずバスを使いますね。(夏とは違って車で公園内を動くことができませんので、かえってクルマがあることがネックになることがあります)

帰りはもしワワナを通る41号線が通行可能なら南ゲートから出て、オークハーストからフレズノに至るルートがあります。

http://www.colorsjapan.com/yosemite


真冬のヨセミテにいくのですが 投稿者:恵子(にしむら転載)  投稿日:12月 2日(土)10時02分48秒

相談メールです。BBSに転載します。

はじめまして。
HPをみまして、あつかましくもmailさせていただきました。
惠子と申します。

アンセル・アダムズの写真を見て以来、
夏の光景にあこがれていたヨセミテですが、
主人の仕事の都合で12月の9日から一週間いくことになりました。
忙しいのと急なのと、
ガイドブックすら読めず、不安です・・・。

アワニーホテルに一泊、旅行代理店を通じて予約しています。
ただ、厳冬期なので「積雪で道がないのでは?」という意見もあり、
これも不安です。

質問はルートについてです。

●その1
シスコには朝到着、
昼頃フレズノに飛行機で行き、
そこからマーセドにまでレンタカー、
マーセドに宿泊予定です。
(ハードスケジュールですが)
冬期はマーセドからのアクセスしかない、と
ガイドブックにあったのですが、
これで行けるでしょうか?
車は4wdの予定です。

●その2
ヨセミテからの帰りは
帰りのフライト(フレズノからシスコ)があるので、
フレズノまで車で行って
そこで一泊します。
これだと、やはり
マーセド経由になるのでしょうか?


●その他
これは・・・とう注意事項があれば
教えていただけないでしょうか?
情報収集がうまくできず、
ともすると遭難の心配?もありまして・・・。


おかえりなさい 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:12月 2日(土)09時15分10秒

幸司さん

ハネムーンお帰りなさい。楽しんでこられたようでなによりです。
こんどは夏にたっぷり日程をとってお出かけください。
また違った姿がみられるでしょう。


皆様へお礼の言葉 投稿者:幸司  投稿日:12月 2日(土)02時29分24秒

11月20日から21日の1泊でしたが、無事に新婚旅行でヨセミテまで行ってきました。
幸いに両日とも青空がのぞく絶好の天気。レンタカーでの移動も先輩方のアドバイスにより、
スムーズに行きました。もっともサンフランシスコへの帰り道で大雨に降られたので、
一歩間違えば大変な苦労をしていたのかもしれませんが…。行きは140、帰りは120と
ドライブも楽しめたので、大成功の旅でした。また、ヴァレー外ではありましたが、
シーダーロッジも満足のいく素敵な宿でした。今度はやはり、サマーシーズンを狙って
遊びに行きたいと思います。
にしむらさん、すやまさん、在ネバダ・ゆきさん、そしてカネゴンさん、貴重なアドバイス
ありがとうございました。


こんにちは 投稿者:すやま  投稿日:12月 2日(土)01時43分04秒

今月は2度日本へ行く予定があり、ヨセミテに行く時間がとれるかどうか…。

にしむらさん、月曜日にいらっしゃるのですね。よいご旅行を。
私は時差ぼけにはなってないのですが、根本的な寝不足で眠いです。(笑)

ちゃちゃこさん、宿泊施設の開き状況の確認と予約、オンラインでもできますので、
夜中はここに行ってみて下さい。
あ、もちろん昼間でもいいですけど。
公園横断をするつもりがなければ、Tioga Passが閉鎖でも関係ないと思いますが、
せっかくなら、Glacier Point Roadは開通してからの方がいいような。
今年はどちらも5月中旬に通れるようになりました。

http://www.cc.rim.or.jp/~suyama/dy.html


いらっしゃいませ 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:12月 1日(金)21時17分18秒

出張でてまして書き込みが遅れました。

ゆうきままさん>
たのしんで、帰ってこられましたね。
ゆうきままさんのお子さんは「ゆうき」ちゃんですか。
うちの子も「悠希(小2)」です。ヨセミテ歴2回

ちゃちゃこさん>
ようこそヨセミテへ!(ちょっと気が早いか)
6月中旬だとすべての施設や道路もオープンしているでしょう。
宿泊施設も平日なら可能性がありますので、電話で尋ねてみてください。

値段が高い順に
アワニーホテル、ヨセミテロッジ、カリービレッジ です。予算と相談ですね。でも1ランク落としてでも泊数を長く(最低3泊、できれば4〜5泊かな)されることをおすすめしますよ。

それからハーフドームの「ケーブル」はケーブルカーではありませんので念のため。


すやまさん>
私のサンフランシスコ行きもいよいよ月曜になりました。
デヤング美術館には火曜日にいきます。


ついでにもう一つ・・ 投稿者:ちゃちゃこ  投稿日:12月 1日(金)18時40分08秒

宿泊施設でお薦めのところがあれば教えてください。
それにしてもこちらのページの情報量はすごいですね。
行くまでに時間がありますので、すみからすみまで読ませていただきます。
また来ます!


ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage