BBS過去ログ(2000/10)



レポートありがとうございます 投稿者:
にしむら@Webmaster  投稿日:10月31日(火)16時53分55秒

すやまさん>
京都も今日は曇天で寒いです。でも紅葉はまだまだこれから。
ヨセミテもすいぶん冷え込んでいるようですね。やはりチェーン規制始まりましたか。11月に行かれる方はかなりの確率で引っかかりそうですね。
以前ヨセミテロッジで庭先にやってきたシカにエサをやっている親子(スペイン語話していた)がいて、注意したことがあります。
心ない行動が野生動物を破滅の道へと追いやるのです。

まさしさん>
こんにちは。やはりヨセミテにはまってしまう人多いと思いでしょうね。HPの宣伝もありがとうございました。
それから、ダブりの分を消しておきました。


行ってきましたよ。 投稿者:すやま  投稿日:10月31日(火)12時29分51秒

行ってきました。
土曜の午前中はHetch HetchyとForestaに行っていました。
そして土曜日の午後から雨(雪)でした。
Big Oak Flatからは普通に見えたHalf Domeが、Valleyに着く頃には
雲の中に消えていました。Tunnel Viewからも見えません。
そんな天気でもYosemite FallsはUpper Fall上部に水が少々垂れている程度。
紅葉がたいへん綺麗でした。この前のEast Sierraより全然きれい。

Mariposaに泊まったのですが、夜中雨だったので、日曜日は雪だろうと
期待して行ったのですが、小雨(たまに雪)でした。
そしてすべてが霧の中で非常に幻想的な景色が見れました。
そして霧の中には真っ白になったHalf Domeが隠れていました。
half Domeはほんの20分ほどだけ姿を現しました。
Yosemite Fallsは一夜明けたら普通の滝になっていました(驚)。
この日はBig Oak Flat Road、Wawona Roadはチェーン規制、
Tioga Road、Glacier Point Roadは閉鎖でした。
CA140だけ何も規制がなく普通に使えました。

この時期、晴れてないせいもあるでしょうが、閑散としていて非常に良いです。
昼間なのにTunnel Viewに誰もいません。Valley Roadの道路脇、
好きなところにどこにでも車が止められます。
残念なことに、シカに餌をあげている観光客を見てしまいました。
アジア系の人でした。日本人かもしれません。
そういうマナー違反はやめてほしいものです。

それではまた。

http://suyama7.tripod.co.jp/


ごぶさたしてます 投稿者:まさし  投稿日:10月30日(月)23時39分05秒

にしむらさん、お久しぶりです。
今年の8月にヨセミテで知り合ったご夫婦に、みんなで撮った写真と一緒に、私が5月に撮った(水量の多い)ヨセミテフォールズの写真をお送りしたところ返事を頂きました。
来年の雪解けの頃、再度ヨセミテに行く計画をされたそうです。
ホント、ヨセミテに魅せられる人って多いですよね。
僕自身も西海岸の国立公園に幾つか行きましたが、ヨセミテほどピッタリとはまるところは他にはありませんでした。
とりあえずいろんな情報が欲しいとのことでしたので、このサイトを紹介させて頂きますね。
それにしても、すやまさん・・・うらやましい・・・


いってらっしゃい 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月29日(日)00時06分58秒

すやまさん
いやー、ふと思い立って行けるというのがいいな。
ヨセミテはそろそろ紅葉も盛りでしょうね。
今日は京都〜北九州の日帰り出張。ハードでした〜。こんどは地元京都が紅葉のシーズンに入ります。皆様もお越しを!


明日行きます 投稿者:すやま  投稿日:10月28日(土)12時37分00秒

皆さんの話を読んでたら無性に行きたくなってしまったので、
今週末行くことにしました、ヨセミテ。(^^;
でも、予報では今週末は天気悪いらしいんですよね。
土曜の夜から雪だって言うし。ということで、チェーン積んで行きます。
そーいえば、レイバーディウイークエンドにクレーターレイク行った時
もえらい雪でした。9月になったばかり(9/1)だったので、
そんな心配なかろうとチェーン載せてませんでした。
ちなみにタイオガロードはこの火曜日頃からクローズしてます。
このまま冬期閉鎖になっちゃうのかな。
帰ってきたらまた報告します。
では。

http://suyama7.tripod.co.jp/


秋ですね〜 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月27日(金)21時50分23秒

みなさんこんばんは。
月曜日から今日まで飛騨乗鞍に行ってました。国立乗鞍青年の家という施設で野外教育のセミナーでした。(興味あるかたは環境共育事務所カラーズのHPで)
紅葉真っ盛りで、穂高連峰を眺めながらの雑木林のお散歩は最高でした。

ぬうさん>
冬のカリービレッジそんなにビビらないでください。(とはいっても経験ないのですが)渓谷の南側にあり日照時間が短いので、ヨセミテロッジやアワニーよりは冷え込むでしょう。でももちろん暖房もありますし、ご心配なく。

ゆきさん>
いつもレポートありがとうございます。ほんとにうらやましいですね。
それから、ドライブ気をつけないといけませんね。あの峠道落ちたらたいへんそう。
タイオガパスもそろそろクローズでしょうね。

すやまさん>
はじめまして。San Joseにお住まいとはまたまたうらやましい方。月1回ペースも可能ですね。
HP見せていただきました。こちらからもリンクしておきます。今後ともよろしくお願いします。
ぜひBBSに毎回レポートもお寄せください。


はじめまして 投稿者:すやま  投稿日:10月27日(金)17時01分34秒

はじめまして。
サンホゼ近郊に住んでます。
私も10/13-14とヨセミテ付近におりました。
(タイオガロードを行き来しただけでバレー方面には行っていませんが)
目的は、ジューンレイクループの紅葉だったんですが、紅葉は今ひとつでした。


実は私、ヨセミテは今年の2月に行ったのが初めてで、5月に再訪してからすっ
かり病み付きになってしまい、それ以来、月一ペースでヨセミテ訪れてます。
で、何度か行ってるうちに、いろいろ写真なんかが溜まってきたので、
<A HREF=http://www.cc.rim.or.jp/~suyama>自分のホームページに載っけてたんですが、あんまりいろいろ溜まってきてしまっ
たので、思いきって<A HREF=http://suyama7.tripod.co.jp>独立したページに移したんです。
で、リンク集でも作ろうかな、とネット検索したらここに辿り着いたと。
そういうわけで、西村さん、勝手ながら私の稚拙なページ(検索を最初に
するべきだった。こんな充実したサイトがあるって知ってたら、
わざわざ自分でヨセミテのページ作らなかったな…(笑)。)
からリンクさせてもらいました。
さっぱり中途半端なページですが、暇な時に見に来て下さい。


たぶん来月も再来月もヨセミテには行くと思いますので、またよろしく。
では。


秋のヨセミテ 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日:10月27日(金)08時33分52秒

こんにちは、ネバダのゆきです。
ご報告少し遅くなりましたが、先日13日〜15日に日本から来た両親を連れて、
総勢4人でヨセミテへ行って来ました。(北海丸さんと同じ日程ですね)
期待していた紅葉は、ちょうど始まったばかりという感じでしたが、
黄色や赤い葉が一日ごとに色濃くなるようで、とてもきれいでした。
とくにヨセミテ教会前の木が(Big-leaf Maple?)燃えるように赤く色づいていました。
(教会では連日結婚式も行われてました)

帰りはタイオガ峠を通ってネバダへ帰ったのですが、
雪がたくさん残っていてとても寒かったです。(1週間前は雪のため通行止めでした)
誰もいないテナヤ湖がとても静かで印象的でしたよ。
ただ、ツオルメメドウズの施設はもうみんな閉鎖されていて、
トイレまで閉鎖されていたのにはびっくりしました。
(やっぱりツオルメは夏がいいですね、秋はちょっと寂しすぎるかも)

それからこれはちょっと怖い話なのですが、
行きに120号でヨセミテへ向かう途中、確かBig Oak Flat手前の崖をぬうように走る道で、
崖から落ちてしまった車を目撃しました。
ちょうど救助をしている最中で、乗っていた人の安否はわかりませんでしたが、
周囲には心配そうに見守る人々がいました。

その後、夫の運転がより慎重になったのは言うまでもありませんが、
みなさんもぜひ安全運転を心がけて下さいね。

追伸
先日タホ湖へでかけたら、運良く産卵の為に川を上る鮭を見ることができました。
紅葉も美しく、秋のタホ湖はなかなかお薦めですよ。


カリービレッジ 投稿者:ぬう  投稿日:10月27日(金)00時40分12秒

こんにちは。ちょっと見ない間に冬のヨセミテの話がちょくちょく出ていますね。参考になります。
で、先日の西村さんのアドヴァイスで「カリービレッジは寒そうなので避けたい」とありましたが、大変なくらい寒いんでしょうか。それとも耐えられるくらいの寒さでしょうか。
値段から、泊まるならカリービレッジにしよう、と計画しているのですが。

海外旅行の時って、やけに太っ腹に金をばしばし使ってしまう時がある一方で、そんなにケチらなくてもいいだろうというくらい値切ってしまったりする時もありますよね(というのは僕だけでしょうか)。


またまた冬のプランニング 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月22日(日)23時29分20秒

夏はとっくに終わっていますが、まだまだこのBBSは盛んですね。

さて、りえこさん初めまして。
2月末も3月中旬も積雪はあると思います。2週間ほどの違いですから、どちらでもご都合のよろしい方で良いと思いますよ。
ただ「雪のヨセミテ」を保証するものではありませんので。ご注意を!
(夏に2日間雨だったという不運なCさんもいらっしゃいました)


冬のヨセミテ 投稿者:りえこ  投稿日:10月21日(土)23時33分49秒

はじめまして、りえこといいます。2001年の2月か3月にヨセミテに行きたいと思っています。ツアーで行く予定ですが、積雪の具合や天候はどんな感じなんでしょうか?一面雪に覆われたヨセミテバレーを何としても見たいのですが、2月末と3月中旬ではどちらがいいですか?それとも全然変わらないとか・・・。よろしくお願いします。


RE:Ansel Adams  投稿者:のりこ  投稿日:10月21日(土)13時17分12秒


にしむらさん、カード拝見しました。
私とこのサイトとの出会いも、一つの運命かも・・・
写真の場所、橋が出来る前のゴールデンゲートにも似ています。
でも彼の時代、ヨセミテに行くのは大変だったんでしょうねぇ。


RE:Ansel Adams 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月21日(土)09時54分06秒

アンセル・アダムスのモノクローム写真はヨセミテを語る上で欠かせないですね。
Appleの「iCard」でアンセルアダムスからのメッセージカードを作りました。
彼の風貌はなにかお茶目な感じで、いいでしょう。
(写真はヨセミテではなく、おそらくBis Sir.彼が住んでいたカーメルから南に下がったところにある海岸線です。)

http://www.colorsjapan.com/yosemite/AAiCard.jpg


Ansel Adams 投稿者:のりこ  投稿日:10月21日(土)08時53分27秒

うちにもアワニーの売店で買ったアンセル・アダムスの写真集があります。でも見るとヨセミテ病が再発してしまうので困ってしまいます・・・


にしむらさん。ありがとう。 投稿者:ひさあき  投稿日:10月20日(金)00時47分58秒

ひさあきです。
西村さん。ありがとうです。実はまだ決っていないのですが、色々計画を立てるのも楽しいじゃないですか。
けど、冬のヨセミテだけは行きたい。かの有名な写真家アダムスの世界になるヨセミテを自分の
カメラで撮りたいですね。この目にも焼き付けたいし。
やはりツアーの方が無難そうですね。今シーズンは難しくても来シーズンには行きたいと考えています。


お引越しのお知らせ 投稿者:KAKO  投稿日:10月19日(木)22時41分25秒

にしむらさん、こんばんは!
テナヤ湖命!?のKAKOです。
突然ですが、今度HPのお引越しをすることにしました。 新しいURLは下記のとおりです。
どうぞこれからもよろしくお願いしま〜す。
昨年ヨセミテで買ってきたカレンダーを見ながら、いつか冬のヨセミテ、行ってみたいなあという思いが募る今日この頃。 でも、超寒がりなので、冬はどうしてもあったかい所へ脚が向いちゃうんですよね。(冬にはテナヤ湖行けないしなあ・・・) それではまた。 

http://homepage2.nifty.com/kako_m/


冬のプラン 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月19日(木)17時15分34秒

■私なら次のようにプランするかな
1.どうせなら、しっかり雪のある時期のヨセミテヴァレーに行きたい。つまり1月〜3月上旬くらい。
2.園内はタイオガロードもグレイシャーポイントロードも閉鎖されているので、どうせクルマがあっても夏のように動き回れない。
3.宿泊はできればヨセミテロッジを事前に3泊予約。週末は避ける。お金が有ればアワニー。カリービレッジは寒そうなので避けたい。
4.交通手段はアムトラック+VIAバス。
5.活動はヴァレー内の散策、クロスカントリースキー、写真撮影程度。

もうひとつはパーラーカーツアーズで行くという手ですね。

で、ひさあきさんいつ頃行くの?


冬のYOSEMITE 投稿者:ひさあき  投稿日:10月19日(木)02時51分42秒

こんばんは。ひさあきです。
冬のヨセミテ。早く体感をしたい物です。
ところで、レンタカーの話が出ていますが、一般的にヨセミテまでの道って結構険しいですよね。チェーンをはけば何とかなるのでしょうか?それともツアーで行った方が良いですか?
経験豊富な皆様のご意見お待ちしております。
今年の冬に念願の一眼レフを買います。ヨセミテに行けるかどうかわかりませんが、大自然をファーストスナップとして撮りたいと考えております。


アメリカは、、、。 投稿者:K.T  投稿日:10月18日(水)23時22分37秒

北海丸さんご親切にありがとうございました。
そうですよね。アメリカでは貸し出す前に大丈夫かどうかなんてチェックないだろうし、したとしても危ないですよね。(~_~メ)
アドバイスを読んで4DWをやめて、セダンにして、その差額でチェーンを買う事も検討しています。
「地球の歩き方」には高いけど園内でもチェーンを売っていると出ていたので
気候の変化やNPのHPを見ながら、レンタカー会社と相談してみますね。
本当にありがとうございました。またアドバイス頂けると有難いです。
このサイトに感謝します。


チェーン 投稿者:北海丸  投稿日:10月18日(水)02時11分12秒

おせっかいですいません。
レンタカーと聞いて一つだけ気になることがあります。以前コロラド(しかも冬)での経験なのですが、レンタカーの条件にチェーン使用中は保険が利かない、つまりチェーンは使うな、といったことが書かれていました。チェーンを使うような状況では事故が増えると計算しているためだと聞きました。たしかにコロラドなどの雪国では除雪がしっかりしており、幹線道路ではよほどのことがない限りチェーン規制とならないため、こんな条件も通るのだと思います。カリフォルニアはシエラ周辺程度でしか雪が降らず人々も雪になれていないためか、逆にちょっとした雪でもチェーン規制となります。いずれにしてもレンタカー会社によく確認することをお勧めします。なおあくまでも個人的意見ですが、チェーンのレンタルだけは避けた方がいいと思います。こっちのことですからイザ出してみたら切れていたとかリングが潰れてフックが通せなかったとか色々なトラブルが容易に想像できます。4wdのデカタイヤは別として普通サイズだったら買っても借りてもコストに大差はないと思います。また4WD車に乗ること自体が楽しみであれば別ですが、こちらではかなり荒れた林道にでも入らない限り4WDじゃないと行けない道というのはないと思いますのでセダンやワゴンでも行動範囲が狭まることはないと思います。少なくとも雪道対策として4WDのみが行けてセダンはチェーンでもダメ、というケースはないと言い切れます。(そんな道は全車両通行止めとなる)


チェーンについて 投稿者:K.T  投稿日:10月17日(火)23時03分17秒

にしむらさん、北海丸さんレスありがとうございました。
色々検討してみます。
SFOからのレンタカー会社ではどこもチェーンの貸し出しをやっていないんです。
他のサイトでマリポサのタイヤ屋で貸し出していたのを借りて入園したというのを見かけましたが。
真冬になれば途中のガソリンスタンドなんかでも貸し出してくれそうですけどね。
今まで行ったNPの旅で4WDのレンタカーだったので今度もと思ったのですが、
チェーンを積んでいないと駄目なら検討してみます。
アメリカドライブのHP紹介して頂いてありがとうございます。きいてみますね。


今日明日は金沢出張だ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月17日(火)12時30分17秒

北海丸さん>
おかえりなさい。黄葉のヨセミテよかったことでしょう。私の友人も先週末に行ってきたようです。「デジカメに一杯撮った」といっていました。
ヴァレーのキャンプ場はサイト数がそんなに多くないので、やはり秋といえども予約が必要ですね。(甘く見ちゃいけない)

サンフランシスコにお住まいなのですね。ゴールデンゲートパークのデ・ヤング美術館の「Great Nature〜チウラ・オバタ展」おすすめです。
年末までやっています。(うーん、ぼくも行きたい〜)

「Great Nature〜チウラ・オバタ展」
http://www.thinker.org/deyoung/exhibitions/109/index.html

K.T.さん>
北海丸さんのアドバイスの通りです。レンタカー借りる際に一緒に借りられるような気もしますが。
日本の道路と同じで積雪がなければノーチェックだと思いますが、積もっていれば必ずチェーン規制があるはずです。
でも11月中旬というのは微妙な時期ですね。(必ず降るともいえないし、ないとも言い切れない)
「アメリカドライブ」のcyakoさんの掲示板には詳しい人が何人かいるので聞いてみれば?
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/

いまから金沢行ってきます。


行ってきました 投稿者:北海丸  投稿日:10月17日(火)05時28分05秒

にしむらさん、
アドバイスありがとうございました。ピークとはいえませんでしたが13・14両日黄葉を楽しんできました。驚いたのはこのシーズンでもバレーのキャンプ場は一杯で(アワニのロビーもいも洗い状態!)、タカをくくって直前まで予約確認をしなかった罰で十月以降先着順となるHodgdon Mdw.泊となりました。シャワーもなくカミサンはブーたれておりましたが、サンフランシスコ駐在なので120号線で公園に入ってすぐの位置は便利でしたし、なぜかキャンプ料金も徴収されずラッキーでした。

KTさん、
たしかにNPのHPには念を押すように4WDも、と書かれていました。特に公園内はルールを厳格に運営すると思うのでやはり止められてしまうのでは。米国では4シーズンタイヤが一般的ですから、KTさんの車も性能上はチェーンなしでもいけると思います。ただ経験的に(あたりませですが)いいますと、前に進む分には4WDは偉大ですが、ブレーキに関しては4WDだからよく止るということはありません。やはりチェーンは頼れます。4WDだからといって特殊なチェーン、ということはありえません。販売戦略上4WD用とか謳っているものもありますが、タイヤサイズと合致すれば問題ありません。また理論的には4wdの場合四輪全てにチェーンを巻けば最強ですが、実際には前輪もしくは後輪(車種によって指定有り)だけで十分です。道端のチェーン販売(足元見てスッごく高い)は見たことがありますがレンタルの有無は判りません。あったとしても着装までやってもらうのならいいとして、そうでない場合は雪の中でいきなり勝手を知らない種類のチェーンと格闘する結果になるとも思います。着装を頼んだ場合は途中の雪の状況に応じた着外しが出来ないのでこれもシンドイのでは。アドバイスとしてはワイヤー式の$30程度の商品で十分ですのでこれを事前に購入され、ご自宅で一度練習されてからがいいと思います。LA地区は判りませんがSFO地区では今のシーズンになればKRAGENなどのオートショップで購入可能です。ネットでもwww.autobarn.comなどで購入可能です。


チェーンについて 投稿者:K.T  投稿日:10月16日(月)23時41分43秒

こんばんわ。お陰様で旅行の宿もほとんど決まりました。
さて、今度は車のチェーン規制についてご存知の方、教えて下さい。
NPのHPを見て、我が家は最初4DWなら大丈夫だろうと思っていたのですが、
最近のNPのHPを改めて見ると4DWでもチェーンを持っていないといけないように読めてしまいます。11月中旬の予定ですが、やはり持っていないと止められてしまいますか?
チェーン自体はマリポサあたりで借りられそうな事を聞いたのですが、
4DW用とかもあるんでしょうか?


ひさあきさん おひさしぶり 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月16日(月)18時14分21秒

ひさあきさん>
お久しぶりですね。冬のヨセミテの話(紅葉の話も)が10/6頃からこの掲示板で話題になっていますのでページを繰ってお読みください。
1〜3月は比較的宿は取りやすいと思います。でも冬のカリービレッジは寒そうやなあ〜。
冬のプラン立案ですか?

ぼくも一度行かないと・・・・と思う今日この頃。


おひさしぶりです。 投稿者:ひさ  投稿日:10月16日(月)12時06分31秒

お久しぶりです。ひさです。
夏に行ってから、直ぐ仕事にはまってしまい、全然ここに来る余裕が無かったでした。
今すぐにでもYOSEMITEに行って大自然にどっぷり浸りたいです。
そうそう、今時期のYOSEMITEってどうですか?やっぱり寒いですよね。紅葉ってどうなんでしょう?
それと冬ですが、雪のYOSEMITEも体感したいです。宿は取り易いのでしょうか?
都会から離れて、YOSEMITEに早く行きたいと思っている今日このごろです。


RE:誰か知りませんか? 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月15日(日)20時12分59秒

ビッキさん>
はじめまして。インターネットは情報の大海。掲示板は検索ページでもなかなか引っかからないのでもういちど見つけるのはなかなか難しいですね。
ブックマークに入れたり、図書館だったら自宅宛にURLをメール入れとくなどしておかないといけませんね。


誰か知りませんか? 投稿者:ビッキ  投稿日:10月15日(日)00時55分00秒

 初めまして、いつかヨセミテへと願ってるおじさんですが、お尋ねがあり、書込みしました。

一週間ぐらい前、図書館でヨセミテで検索していたら、来年の5月に一週間程ハイキングに行く予定の人の仲間募集の掲示板を見て、その後家に帰って探したんですが見つかりません、どなたかご存じ無いでしょうか、よろしくお願いいたします。


はいどうも 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月13日(金)22時14分19秒

テナヤ湖の写真見ていただいてありがとう。
実はまだあるので、また選んでボチボチとフォトギャラリーにいれときますね。


写真、とってもきれい・・・ 投稿者:KAKO  投稿日:10月13日(金)20時36分46秒

早速テナヤ湖の写真、見せていただきました。 
どうもありがとうございました!
(Chakoさんのページにも遊びに行かせていただきましたよ〜)


いらっしゃいませ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月13日(金)00時20分13秒

KAKOさん
はじめまして。ようこそいらっしゃました。
ご感想ありがとうございます。テナヤレイクはぼくも大好きです。湖畔のビーチで一日ぼーっとしてたいななんて毎度毎度思いながら、ハイキング三昧でそんな日はないんですね。だから横を通るだけ。
でも、ゲストのあるときは必ず湖にクルマを横付けして5〜6分でも湖をながめています。
今年の6月のテナヤレイクの写真です。KAKOさんここから昇天してください。

http://www.colorsjapan.com/yosemite/tenaya.jpg

KAKOさんのホームページも見せていただきました。
一人でアメリカ・ドライブ旅ですか。
cyakoさんのページの掲示板にぼくも出入りしています。おもしろい常連いっぱいいますよ。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/


おかえり 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月13日(金)00時17分42秒

タナベさん>
おかえりなさい。
旅行記たのしみにしています。
ヨセミテの会?また名前がわかれば教えてね。

ぬうさん>
冬のヨセミテいいなあ、いいなあ、いつか行ってやるぞ。


こんにちは! 投稿者:KAKO  投稿日:10月12日(木)01時32分24秒

はじめまして!
はじめてこのページを見せていただき、思わず”すっご〜い!”と、感動してしまいました。
私は昨年の夏、十数年ぶりでヨセミテに行きました。 昔行ったときももちろんですが、去年はそれを上回る、言葉にならないほどの感銘を受けました。 なかでも、テナヤ湖の美しさといったら・・・。 もし、自分が死ぬ前に(いきなり縁起悪いなあ)1箇所だけ好きなところに行かせてあげると言われたら、絶対テナヤ湖に行きたいと思うぐらい・・・。
その大好きなヨセミテを、こんなに身近に感じることができて、今とってもHAPPYな気分です。
どうもありがとうございました!と、ひとこと言いたかったのでした・・・。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1955/


お礼、冬のヨセミテ 投稿者:ぬう  投稿日:10月11日(水)14時55分21秒

お礼が遅くなってしまいましたが、冬のヨセミテについてお尋ねしたぬうです。
すばやい回答ありがとうございました。教えていただいた情報をもとに、さらにいろいろ調べたり研究したりして、もっときちんと計画を立てたいと思います。
西村さん、それから在ネバタのゆきさん、ありがとうございました。また何か情報があったらぜひ教えて下さい。


旅行記すたーとぉ 投稿者:タナベハジメ  投稿日:10月11日(水)14時29分20秒

◆西村さん

 お久しぶりで〜す、アメリカから帰ってきて内定式とか色々
 あって、ようやく旅行記スタートさせました、タナベハジメです。

 なかなか面白かったですよぉ、アメリカ。病みつきになりそう、
 あぁ、でも、お金がないので当分いけないなぁ、、、とほほ

 そうそう、私がアメリカに住んでいたときにお世話になった
 今はおばあちゃんなんですけど、夫婦でヨセミテを守る会?
 とか、そんな名前の議長?代表?か何かをされているそうです。
 近い内にいけたらいいなぁ、っと思ってます。アメリカでは
 国立公園行けなかったし、ちょっと興味津々。でも、N.Y.も
 もう一回行きたい!迷いに迷っているタナベハジメでした


Re:紅葉+お宿 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月11日(水)10時11分30秒

北海丸さん>
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ヨセミテヴァレー内にはDogwood(ハナミズキ)、カリフォルニア・ブラック・オークがたくさんあり、これらは美しく紅葉(黄葉)します。
10月中旬といえば、もう間もなくですね。
http://www.halfdomecam.com/
ここにハーフドームのライブカメラのページがあるのですが、ここの過去のキャプチャーを見てみてください。(日付も入っています)ここから見えているのは背の高いのはパインですが、いくつか広葉樹が混じっています。

JUNKOさん>
なんと5時〜6時台の書き込み。まだ時差ボケかな。ぼくもアメリカ帰りのときは1週間くらい早起きが続きます。
さてロードアトラスをみながらルートを確認しました。Big Pine〜Las Vegasはすごいですね。砂漠のなかなーんにも無いところ。ここでガス欠でもしたらたいへんですね。
いつかこんなドライブに出かけてみたいです。いつもヨセミテ止まりなので。


お宿part2 投稿者:JUNKO  投稿日:10月11日(水)06時31分10秒

ラスベガスのあとは15号を北上し、St.georgeの町(ここまで117マイル)を過ぎて今度は9号に入りザイオン国立公園(セントジョージから43マイル)のナローズのトレイル体験(!?)をしてきました。このナローズから帰ったのがまたまた夜の7時半頃でその後川に浸かった疲れで子供はぐっすり眠ってしまい、結局その日は約110マイル先のペイジで1泊しました。
ザイオン国立公園南口のスプリングデールはとてもかわいい町でここに1〜2泊される事をお勧めします。この町のチャイニーズレストランでランチしましたがとても美味しかったです。
ザイオンの景色もスバラシイ!!の連続です。
ザイオン〜ペイジは、約120マイルです。レイクパウエルでサンセットクルーズに参加したかったのですが今回は出来ませんでした。ここの景色もスバラシかったです。ペイジは大きい町なので
沢山のモーテルがあります。ここからモニュメントバレーまでは120マイル。
ぜひぜひここのゴールディングスロッジで泊まれるといいですね。
長々とスミマセン。是非HPも作ってみたいと思います。


お宿 投稿者:JUNKO  投稿日:10月11日(水)05時35分09秒

ヨセミテの次は395号線にあるローンパインの町に泊まる予定でしたが、big pineの町から168号に入って延々と2時間くらい!!ひたすら砂漠地帯を走ってやっと95号のジャンクションにたどり着き、そこから165マイル先のラスベガスまで一気に走ってしまいました!!
かなりムチャをしたので参考にはならないかもしれません・・。
このbig pineの町で必ずガソリンを満タンにしておかないと95号のbeattyの町までとにかく何も無いので要注意です!!ガゼルのような動物にも注意!!すぐ目の前を横切っていきました。
ラスベガスに着いたのは、夜の11時過ぎでした。もし、このルートでラスベガスまで行かれるのならbishopかその13マイル先のBig pineか砂漠地帯を抜けて約190マイル先の95号のBeattyで1泊する事をお勧めします。
ウチの場合、夫婦2人が運転できる事と子供が車の中でひたすら眠っていたのでついついムチャをしてしまいましたので、あしからず・・・。
モニュメントバレーの夕日は、サイコ〜でした!!ぜひぜひ一番最後(4時出発)のツアーに参加してください。途中のラスベガスもすごく楽しかったです。特に子供達は喜んでいました。


ヨセミテの紅葉 投稿者:北海丸  投稿日:10月11日(水)03時24分26秒

どなたか教えてください。

1)ヨセミテの紅葉って、どんな感じなんでしょうか?針葉樹が多いと思いますので、紅葉が特に凄いということはないと思うのですが。。十月中旬の訪問を予定しています。

2)ヨセミテの紅葉のピーク(ヴィレッジ周辺)はいつ頃なのでしょうか。
3)どなたかヨセミテの紅葉の最新状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


JUNKOさん。おかえり〜! 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月10日(火)12時47分07秒

さっそくの報告ありがとうございました。
無事で、お子さんも楽しまれたようで、なによりです。すこしはお役に立てたようでよかった。

こんどは逆に教えて欲しいこといっぱいあります。
モニュメントバレーまで距離あったでしょう。途中どこで泊まられましたか?


ただいまぁ! 投稿者:JUNKO  投稿日:10月10日(火)12時03分24秒

にしむらさん、ただいま!何のトラブルも無く、アメリカの大自然を満喫する事が出来ました。
ホント、ヨセミテは2日位じゃ足りませんねっ。ヨセミテでは、マリポサグローブやグレイシャーポイントのツアーに参加しました。持病(になってしまった!?)の腰痛がひどくてグレイシャーポイントの帰りのトレイルはできませんでした。残念・・・
そのあと,120号を通ってヨセミテを抜けていきましたがスバラシイ景色の連続とヨセミテバレーとは違ったのんびりとした雰囲気がとても気に入りました。今度行く時はもちろんキャンプで、にしむらさんのように過ごしたいですねぇ。
そのあとのモニュメントバレーも一言では言い表せないほどスバラシかったです!!!
EAST・Fさん、初めまして!今回子供付で出発前は色々と心配でしたが全然問題ありませんでした。とにかく子供は元気なのでトレイルなんかも大丈夫だったと思います。(今回トレイルはできませんでしたが・・。)

お米とふりかけと海苔は大活躍でした!!もっとふりかけを持っていけばよかった・・。にしむらさんどうもありがとうございました。


冬のヨセミテ行きました。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日:10月 7日(土)06時43分04秒

ぬうさん、はじめまして。ネバダのゆきです。
私は今年1月3日〜6日の間、夫婦で車でヨセミテバレーに行って来ました。
雪を予想していたのですが、今年は暖冬だったのか積雪はゼロ。
でも、日陰の路面は凍り付いていて運転は注意が必要でした。
さすがに冬のバレーを訪れる人は少なく、ちょっと寂しいくらいでしたが
静けさと冬の厳しい寒さがバレーをいっそう神秘的にしていました。

アイススケートリンクは日本の学校のプールぐらいの大きさですが、
子供たちがたくさん滑っていましたよ。
ハイキングは確かに冬は範囲が狭められてしまいますが、
バレー内をゆっくり散歩するといいのではないでしょうか。
たまに、本格的な登山スタイルの人も見かけましたが、
天候が良いときは遠くまで足を延ばす人もいるようです。

ちなみに私たちはアワニーホテル周辺からミラーレイクへのハイキングコース、
マーセド川周辺の散歩、ヴァーナルフォールふもとの橋までのハイキングなどを楽しみました。それから、ガイドブックによると、コロンビアロックへのトレイルは冬も積雪がないそうです。(でも、結構高低差がきついです。)

そうそう、私達がヨセミテ教会周辺を散歩していたときのことなのですが、
偶然、これからチャペルで式を挙げるというカップルと出会い、何とそのまま挙式に参列してしまいました。バレーに響く、鐘の音はなかなか感動的でしたよ。

マリポサグローブへも行ったのですが、これは車がないと行けないかも知れません。
積雪さえなければ、ジャイアントセコイア杉を見て回るハイキングもお薦めです。

最後に冬のバレーは日照時間がとても短いですので、日暮れ前に宿に着けるように
それだけは注意した方が良いと思います。(懐中電灯があると安心ですね)


冬のヨセミテ 追伸 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月 6日(金)23時28分54秒

YCS「アクティビティ」のページ
(winterのところみてくださいね)

http://www.yosemitepark.com/html/activities.html

Badger Passスキー場のホームページです。

http://www.anaserve.com/~yosemite/badger.htm


冬のヨセミテ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月 6日(金)22時50分42秒

ぬうさんはじめまして。ようこそいらっしゃいました。
冬のヨセミテ未経験者ですので知っている範囲でお答えします。
1.交通手段ですが、11月〜4月は積雪の可能性があるので、クルマの場合はチェーン持参が呼びかけられます。アムトラックがいいと思いますよ。連絡バスも含めて1枚のチケットでいけます。出発は朝早いですが、乗り継ぎがいいので午後1時にはヨセミテヴァレーに到着できます。時間等アムトラックのページで調べてみてください。
2.ヴァレーからのハイキングはあまりおすすめできませんね。急登コースが多いので滑りやすいし。
 その他活動ですが、Badger Passスキー場がオープンしたり、Curry Villageにはスケート場もオープンします。クロスカントリースキーやスノーシューハイクなども盛んです。
 プログラムの数は少ないですが、毎日レンジャープログラムも行われます。でも冬のヨセミテはおそらく「そこに居るだけ」で十分神秘的でしょう。
3.宿はヨセミテロッジ、カリービレッジ、アワニーホテルのどれかを「必ず」予約してください。向こうへついてどうもできなければ帰るしかありませんし、バスではその後宿を探すにもままなりませんので。


冬のヨセミテについて教えて下さい 投稿者:ぬう  投稿日:10月 6日(金)21時34分02秒

はじめまして。自分でいろいろ調べればわかるのかもしれないのですが、ここのページではみなさんが親切に教えて下さるようなので、思い切って質問してもよいでしょうか。
僕は、今度の年末年始に一人でアメリカに行く予定をしていて、年明けの1月2日か3日くらいから数日ヨセミテに行きたいなあと考えているのですが、ヨセミテに行くのも初めて、さらに冬に行くということで、調べてもよく分からないもので。
教えていただきたいのはこの3つ。
1.冬ですし、車の運転にも自信がないので、サンフランシスコ方面からマーセドまでグレイハウンドバスで行って、そこからはバスでヨセミテバレーへ、と考えているのですが、これで大丈夫でしょうか。
2.冬でもハイキングとかできるんでしょうか。山歩きなどには多少自身があるのですが、さすがに雪だらけだと危ないのと思うので。歩き回れなかったりしたら、何をするのがおすすめなんでしょうか。
3.この時期にも、宿は予約をしないと泊まれないでしょうか。予約したほうがいいのはもちろんだとは思うのですが、何がどうなるか分からないのでできたら向こうに着いてから宿を取りたいと思っているのですが。
ばか言うなよ、と言うようなことを言っているのかもしれないのですが、ヨセミテバージンなので許して下さい。他にも知っておいたらよい、もしくは知っておかないと行けないという情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。


休みと相談してみます。 投稿者:JUNKO.M  投稿日:10月 6日(金)13時31分57秒

にしむらさん、こんにちは。 ツアーバスは考え中です。レンタカーも思ったより安いみたいですね。小さい車なら1週間で2万3000円くらいかな。空港からの移動も考えるとレンタカーも捨てがたいです。あとは運転のみ。飛行機の運賃もいろいろ見ていて私も全日空の前売りGETがいいなーって思ってました。GW明け、安いですよね。フレックス連休ってのを導入してくれい!連休働くから。安く行けても会社クビになったらしゃれにならないので、お休みと相談してよーく考えてみます。また、相談にのってくださいね。(計画たててるだけですごく楽しい!それだけで終わらせたくはないが・・・。)


プランたててみてください 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月 6日(金)12時22分04秒

パーラーカーツアーのバスは普通の観光バスタイプです。
乗降や荷物の積みおろしはスタッフが手伝ってくれることでしょう。
ヨセミテロッジでも、ベルマンが部屋まで運んでくれます。

5月連休明け〜6月、10〜12月は飛行機代が安いので、全体の費用を安くあげられるでしょう。
どこから飛ばれるか?ですが、最近は全日空の前売りGETでサンフランシスコ行きが安いです。国内乗り継ぎも割引になりますし。


うっ嬉しい! 投稿者:JUNKO.M  投稿日:10月 5日(木)14時59分13秒

TAKA@50upさん、のりこさんありがとうございます。こんなに打てば響くようにお返事をいただけて本当に感謝してます。うるうる、ええページやな〜!感動。 もお絶対行ってやるう!でも、もうちびっと先の話。お金の計算とかもしてみたら二人で40〜50万くらい?(もっと?)来年?再来年? うぐぐぐう。 ・・・がんばります。のりこさんも言われてるように車を借りて行くのはやっぱり大変かなー? 荷物のこととか考えると便利なんですが、ヨセミテに着いてからは車は使わないわけだし、ロッジで2泊したとしても(3泊はムリみたい)その間レンタル料がもったいないし。車の運転は大好きだけど外国は走ったこと無い。不安・・・。Parlor Car Toursのツアーバスって乗降口の階段高い?高いとちょっと上がれないかなー。でも、初心者にはそれでいくのが一番楽だし安全なのでは。トイレ休憩とかあるよね?ツアーバスをここ最近利用された方、アドバイスお願いしまーす。


JUNKO.Mさんへ 投稿者:のりこ  投稿日:10月 5日(木)12時23分26秒

JUNKO.Mさん、はじめましてー。ヨセミテガイドを見てみたら、ブライダルベールフォール、ヨセミテフォールの下、ミラーレイクは車椅子OKマークがついていましたし、レンジャーウォークやキャンプファイアーなど、車椅子の方でも参加できるプログラムも結構あるようですよ。
また、普段シャトルバスか自転車でしか通れない道も、許可証をもらえば車で乗り入れられるようです。ただ、サンフランシスコ空港で車を借りて行く場合、遠くてちょっと大変だったのですが、具体的な問題についてはまたみんなで一緒に考えましょうね。アメリカは設備も人の意識もバリアフリーが進んでいるので、快適に過ごす事が出来ると思いますよ。


がんばって下さい 投稿者:TAKA@50up  投稿日:10月 5日(木)11時19分09秒

JUNKO.Mさん、はじめまして。

私は今回の旅行で国立公園をいろいろ巡ってきましたが、
どこでも、お年寄りや体の不自由な方々がイキイキと
雄大な大自然を満喫しておられました。

ほんとに日本の福祉施設などが遅れているのを感じ、
アメリカや諸外国の対応は素晴らしいと思いました。

大変な事も多少はあると思いますが、
ぜひ、ヨセミテの旅行を楽しんでみて下さい。
応援します。

http://www2.plala.or.jp/bass


ありがとうございます! 投稿者:JUNKO.M  投稿日:10月 5日(木)09時08分42秒

おはようございます。にしむらさん、ゆきさん、早速のお返事ありがとうございます。やっぱりねやっぱりね。やっぱアメリカは違いますな〜。大きな国だし、世界各国から大勢の人が集まるところだから、おそらく車椅子の人のことも考えてくれていると思ってました。えらい!アメリカ人。私達の住んでいるのは田舎なのでそうゆう考え方で町は出来ていません。駅、空港、歩道、その他いろいろと不便です。私みたいな怪力のパートナーがいれば地下だろうが3階だろうが行っっちゃえますが、一人ではね。いやー、ますます行きたくなったよー。行けるかな行けるよね。いろいろとネットで情報探して、ある程度計画たててダンナに相談してみます。むふっ。がんばるぞー!


こんにちは。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日:10月 5日(木)07時26分22秒

こんにちは、在ネバダのゆきです。JUNKO.Mさん、はじめまして。
私もJUNKO.Mさん旦那様と同様、ヨセミテに感激してそのとりこになっているものです。
投稿を読ませていただいて、私の友人がヘルパーをしているAさん(電動車椅子を利用)を思い出しました。
Aさんは旅行がお好きで今までも世界各地を訪ねており、先日も友人が付き添ってバンコク旅行を楽しまれたと聞きました。
車椅子での旅行はなにかと大変だとは思いますが、準備さえしっかりすればきっと楽しめると思います。特にアメリカは車椅子利用者にもとても便利に整備されています。
念願のヨセミテ、実現できるといいですね。私も応援しています。


みなさんこんばんわ 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:10月 4日(水)23時50分33秒

あー、今日は仕事おそくなっちゃいましたー。

K.T.さん>
マリポーザ泊ですね。すこし距離ありますが車があればOKです。
ヨセミテフォールB&Bのページには「大人だけ」って明記してありましたね。
さて、連邦法で拾いもののお持ち帰りは一切ダメと「ヨセミテ・ガイド」に書いてあります。ついでに「なにか拾いたい人は、ごみを拾ってね」と書いてありました。

JUNKO.Mさん>
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ヨセミテヴァレーは車椅子フレンドリーな所ですよ。
お泊まりもヨセミテロッジは車椅子にかなり配慮されています。フロントもレストランも平屋建て。宿泊棟は二階建てですが、一階をリクエストすれば問題ないでしょう。
またヴァレーにはサイクリングロードが整備されているので、その範囲はぜんぶ車椅子で動けます。
シャトルバスも運転手が運転席から操作できる電動リフト付きだったと思いますよ。(全部だったかは定かでないが)
空港からレンタカーで行けば、制約は少ないと思います。
ぜひ実現させてください。応援します。
時期的には、混雑する夏を外して、春か秋がいいのではないでしょうか。まずは「ヨセミテロッジ」の予約からですね。


行きたいな。 投稿者:JUNKO.M  投稿日:10月 4日(水)15時04分55秒

にしむらさんこんにちは。初めておじゃまします。突然ですが質問です。ダンナとヨセミテに(いつかっ!)行きたいのですが、どんな計画をしたらよいでしょうか。と言いますのは、私のダンナは車椅子を利用していて、車椅子いらなかった頃は香港に社員旅行に行ったりもしましたが、車椅子になってからは飛行機を使った旅行に行ったことがありません。ま、飛行機はなんとかなる(する)と思いますが、一般のツアーには参加できないので、どーやって行ったもんかと悩んでいます。ダンナは中学生の頃、ホームステイでアメリカに行き感動的なヨセミテを忘れられず、私にも是非見せたいといつも言っています。海外での車の運転の経験はありませんが、荷物を持っての二人旅ならそのほうがいいような。ヨセミテ内は果たして車椅子で移動できるのか。三泊はしたいけどホテルはどんな感じなのか。(ちょっとくらいの階段ならひょひょいっと私がおんぶしますが、その間の荷物が心配かな。)寒さには弱い人なのでいつごろがいいのか。でも人が多い時は・・・。などなど、全くの初心者なのでなにとぞアドバイスをよろしくお願いします。(いつ行けるかは未定です。行けないかも。)


いいな。B&B 投稿者:K.T  投稿日:10月 4日(水)10時43分28秒

にしむらさん、ありがとうございます。
最新情報を見ないですみません。m(__)m 左のcontentsからすぐにBBSにきちゃうもので、、、。
さて宿はMariposaのBestWesternにやはりします。

ヨセミテのHPで積雪の状況によってグレイシャーポイントなどの道の通行が決まるようにとれました。
過去の通行閉鎖日からだとぎりぎりなので、近いほうに宿をとることにします。

TAKA@50upさん、B&BのHP遊びに行きました。とても素敵ですね。
私達も最初はB&Bでの宿泊を考えていたのですが、
アメリカの友人から「小さい子供連れは基本的に失礼だよ。高いお金を払って雰囲気を楽しみに行くとこなんだから」とメールで教えられモーテルにしました。
まあ、モーテルのほうが気楽だし、、、。
B&Bはもっと年とってからいきます。(今も36歳だから年なんですが、、。)

それと公園内って葉とか、枝とか石とか拾って持ち帰りするのは駄目なんですか?
幼稚園の娘が拾うのが大好きなのですが、NPによっては全く駄目なところありますよね。
「半公園内」なら大丈夫なのでしょうか??だめかな〜。


情報ありがとう 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月 4日(水)00時15分35秒

TAKA@50upさん
こんばんは。情報ありがとうございます。
「半公園内」というのがミソですね。(公園敷地外だが、公園を通ってしかいけない)
このエリアには何軒かのB&Bがありますが、情報をいただくのは初めてです。ありがとうございました。
そろそろ、「お宿のナマ情報」ページもつくらないとな〜」。

ところで@50upの意味はぼくは勝手に「50歳以上」と思いこんでいました。
↓ホームページ見て、間違いだということに気がついた次第です。

http://www2.plala.or.jp/bass


B&B情報 投稿者:TAKA@50up  投稿日:10月 3日(火)23時19分23秒

にしむらさん、みなさん、こんばんは。

今回の旅行でお世話になった、ヨセミテフォールズB&Bを紹介します。
ロケーションとしては、半公園内のヨセミテウエストにあります。
グレイシャーポイントへ登っていく分かれ道が近くにあります。
フレズノから41号を車で来る人には、便利なのでは。

宿の雰囲気はとてもアットホームで、オーナー夫妻は私達をとても
暖かく迎えてくれました。
19:00〜21:00の間に宿のバーでフリードリンク(オードブル付き)
をご馳走になりました。ビリヤードなどをしながら英語が得意でない私達も
大変楽しい時間を過ごす事ができました。
もちろん朝食もとても美味しく、とても素晴らしい宿でした。
↓で予約も可能です。

http://yosemitefalls.com/


ヨセミテのお天気サイト 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:10月 3日(火)00時34分04秒

とりあえず代替のサイトひとつ見つけましたが・・・

http://www.weather.com/weather/cities/us_ca_yosemite_natl_park.html


「ヨセミテのお天気」情報求む 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月 2日(月)14時03分00秒

いままでメニューに出していた。「ヨセミテのお天気」へのリンクが行方不明になっています。
リアルタイムで、ヴァレーだけでなく公園内数カ所の天気、気温などがモニターできたのですが。
NOAAのサイト
http://www.noaa.gov
から、ここにたどり着けるかやってみたのですが、よくわかりませんでした。
情報を求めます。

http://www.wrh.noaa.gov/cgi-bin/wrhq/TotalForecast.csh?TotalForecast+Hanford+CA+096+043+MAPCOORDS^197^87


R140道路工事は完了 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:10月 2日(月)02時05分10秒

KTさん>
最新情報にも書いていますが、140号工事は終了しました。通行規制はありません。
オークハーストもマリポーザも小さな街です。大きさは別としてマリポーザの方が歴史があり、格上のような感じはしますが。
オークハーストからワワナのゲートは近いですが、そこからヨセミテヴァレーまでは峠道で1時間以上はかかりますよ。
また11月でしたら、降雪の可能性もあります。

TAKA@50upさん>
お帰りなさい。B&Bのことなど、また情報お寄せください。


ヨセミテ行ってきました。 投稿者:TAKA@50up  投稿日:10月 1日(日)23時31分49秒

にしむらさん、お久しぶりです。

7月から8月にヨセミテのカリービレッジの件でお世話になったTAKAです。
少し報告が遅れましたが無事帰国致しました。
今回の旅行では、ヨセミテはヨセミテ・ホールズB&Bに一泊しか出来ませんでしたが
ヨセミテの素晴らしさを少しは体感できかと思います。
特にインスピレーションポイントからの眺めは心に強く残っております。
機会があれば、今度は時間をたっぷりかけてヨセミテを堪能してみたいです。

これからもヨセミテを愛する人達が集う素晴らしい、このサイトの運用を頑張って下さい。

http://www2.plala.or.jp/bass


道路工事規制の件で、、、。 投稿者:K.T  投稿日:10月 1日(日)22時38分03秒

こんばんわ。
にしむらさん、熊よけのベルの件、教えてくださってありがとうございます。
今回の質問は、R−140の規制がどうなるのか、なんです。
ヨセミテのHPが更新していて、私の英語力では10月1日からは工事が終わり、規制がなくなるようにとれるのですが、どうでしょうか?どなたか教えて下さい。
11月に行く予定ですので規制を考えてMariposaではなく、R-49を通ってOakhurstに宿泊しようかと思っているのですが、、、。
Oakhurstの町のほうがMariposaより大きいんですよね???


powruさんおかえり 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:10月 1日(日)09時26分41秒

おかえりなさい。
さっそく写真もみせていただきました。
たしかクレーンフラットのキャンプ場予約されたんでしたよね。
レポート楽しみにしています。

ガスストーブですが、以前は日本のEPIやイワタニなどと同じ規格のものがありませんでしたが、昨年あたりから「MSR」ブランドで真っ赤なガスカートリッジが店頭に出まわるようになっています。(ヨセミテでも)
ガスカートリッジは他にも数種あります。
みなさんも間違わないように買ってくださいね。


かえってまいりました。 投稿者:powru  投稿日:10月 1日(日)01時59分35秒

先日、お世話になったpowruです。先日はどうもありがとう御座いました。
無事、帰って参りました。

お礼も兼ねて情報提供させていただきます。

飛行機到着の朝、ロサンゼルスでレンタカーを借り、そのままフレズノまで行き、
そこでBest WesternのWater Tree Innに宿を取りました。

そこは一泊66ドルでしたが、広く設備や部屋もきれいだったので、割安に感じました。
(そこのフロントでヨセミテマガジンがもらえます)
また、その隣にある韓国レストランのビビンバも逸品でしたよ。

お勧めです。

その他、詳しいことは、いずれ私のHPで公開します。
とりあえずはギャラリーに写真をアップしましたので見てください。
http://www.ne.jp/asahi/sleeper/pow/

ところで、日本からガスストーブを持っていく場合、ガスカートリッジの
コネクタの規格が異なることがよくあるので気をつけた方が良いと思います。
(ガスカートリッジは飛行機で持っていくことは禁止されてます)
現地でオプティマスのものが4〜5千円程度で売られていましたので、現在
所有されていない方は、現地購入された方が安全かな?

あと、キャンプについての感想ですが、日本で行うよりも遙かに楽です。
(キャンプ場の設備がよい、風がない、寒くない、朝露つかない等々)

ではでは。

http://www.ne.jp/asahi/sleeper/pow/


ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage