BBS過去ログ(2000/9)



Re:キャンプ場の予約は? 投稿者:
にしむら@webmaster  投稿日: 9月30日(土)10時31分17秒

QNakamuraさんこんにちは

アメリカの友人たちのグループとうまく日程をあわせたり、出発時に立ち寄ってキャンピングチェアなどを借りていくこともありますが、単独でも困ることはありません。みなさんもどうぞ躊躇なくキャンプデビューしてくださいね。

予約ですが、はっきりいってこれは「競争」です。
夏のヨセミテヴァレー・パインズキャンプ場は、受付開始初日にほぼ埋まっています。
Tuolumne Meadowsはサイト数が多いのでやや余裕がありますが、どちらにしても受付開始前に日程を決め、初日のうちにwebから予約を入れることでしょうね。
毎月15日に、4ヶ月後の15日〜翌月14日の予約受付が開始です。

次回は来年6月上旬に行こうと考えていますので、1月15日に予約をいれないといけません。ということは12月にはプランニングです。


キャンプ場の予約は? 投稿者:QNakamura  投稿日: 9月30日(土)02時22分09秒

にしむらさん キャンプ用品の件、ありがさうございます。
そうですか、アメリカに知り合いの方がみえると確かにいいですね。
夏のヨセミテのキャンプ場の予約は本当に大変と思います。
にしむらさんは予約をいつもいれているのですか?
それとも早い者勝ちのほうですか?


いろいろ 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月29日(金)18時21分04秒

EastFさん>
プランニング楽しんでくださいね。キャンプもいいですよ。わたくしヨセミテでは2年前からキャンプ派に転向しました。お金もかかりませんし、こどもたちも楽しめます。


あんあんさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
ヨセミテにもぜひ行ってみてください。ちなみにハイキングは「ダイエット」にもいいですよ。
夏のヨセミテは乾燥していて、汗をかかないんです。(どんどん蒸発します)


遊びに来てね 投稿者:あんあん  投稿日: 9月29日(金)13時32分55秒

はじめまして。福岡に住んでいる3歳の女の子のママです。
リンクを使ってネットサーフィンしていたらここにたどり
着きました。とても素敵なHPですね。これ読んでると
なんかヨセミテ国立公園に行きたくなっちゃいますね〜
また遊びに来ます。

私もダイエットのHPを作ったんで、よかったら覗いていってね。
私と友達がやせた『いいとも』のビフォーアフターコンテスト
ばりのコーナーや、『間違ったダイエット』についてのコーナー
とかも作ってみました。 私自身7キロやせたんですよ〜


http://ww7.tiki.ne.jp/~rise-g/fp.htm

http://ww7.tiki.ne.jp/~rise-g/fp.htm


Re:EastFさんへ 投稿者:EastF  投稿日: 9月29日(金)13時24分50秒

のりこさん、返事ありがとうございます。

ホテル予約に気持ちはあせっているのですが、なかなかプランが決まりません。
QNakamuraさんのサイトを見ていると子連れのキャンプも楽しそうだしいつどこのホテルを予約すべきか難しいですね。

ヨセミテの前後のプランも決めていないし...
もうしばらくの間はあまり欲張らず、だけど充実したプランづくりを楽しんでいきたいと思います。


RE:キャンプ用品 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月29日(金)01時27分11秒

なかむらさん
こんにちは。リンクありがとうございますね。

写真に写っているのは、ベイエリア在住の友人のキャンプサイトに合流したときのものです。
はっきり言うと彼らは「too much foods & goods」でしょう。(だから招待してくれるんですが)

大きな鍋や、ツーバーナー、クーラーボックス、キャンピングチェアなどは日本から運んでいくわけにはいきませんね。

私が日本から持っていくのは必要最低限のものです。凝った料理はしませんので、これだけでも十分です。
・テント(最近は軽量化が進んでいますね)
・シュラフ(3シーズン用)
・シュラフマット
・コンパクトバーナー(ガス)
・コンパクトなガスランタン
・小さなクッカー(コッヘル)セット (お湯を沸かす程度にしか使いません)
・食器やナイフなど
・レトルトやフリーズドライの日本食(数食分)

ヨセミテ国立公園の場合には、グリルやレストランもあり、また食材の入手も容易なので装備はできるだけシンプルにしています。
ごちそうを食べるより、ハイキングのほうが楽しいという人間なので。


キャンプ用品は? 投稿者:QNakamura  投稿日: 9月29日(金)00時49分19秒

いろいろとおしえていただきたいことのうちのひとつです。
キャンプ用品はどうされるのですか?
スナップ写真に写っている大きな鍋、ツーバーナー、テントに寝袋等など。
日本から持参されるのですか、それとも現地調達?
どこかでレンタルできるのですか?

それから 私のHPへのリンク大変光栄です。ありがとうございます。
私のHP YOSEMITEのPAGEからもにしむらさんのHPにリンクを
はらせて頂きましたのでご了承下さい。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/qnakamura/contents/experience/3rdyosemite.htm


RE:はじめまして 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月28日(木)23時31分21秒

にしおさん
初めまして。JMT通しで歩かなくても、何回かにわけてチャレンジしてもいいですね。
ぼくは、本文にも書いているのですが、重い荷物を担いで歩くのはどうも性にあわないので、バックパッキングではなくて
「軽快高速ハイキング」派ですね。

ま、またここにも遊びにきてください。
JMTはリンク集にあるARA-MASAさんのページが参考になります。


はじめまして 投稿者:にしお  投稿日: 9月28日(木)18時14分01秒

今月初めに、ジョンミューアトレイルをトレッキングしてきました。4泊5日だったので、ジョンミュートレイルの本の一部を歩いたに過ぎなかったのですが、すっかりとりこになりました。まだ余韻から抜け出して折らず、もう学校の授業どころではありませんね。
で、熊も見れなかったし、(バク睡していて見れなかったのですが・・・)来年の夏はジョンミューアを制覇しようと心に決めました!!
だからこれからここのページを参考にさせていただきます。よろしくオネガイします。


あ、エミリさん 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月28日(木)10時00分27秒

いらっしゃいませ
もうトリコの方ふえてきましたね。

のりこさんもエミリさんもぜひ、次のプラン立案といきましょう。

おすすめ
1.冬シーズン。人が少ない白銀のヨセミテ。飛行機代安い。
2.春から初夏「滝」のシーズン。ラフティングも楽しい。GWをはずせば飛行機代安い。
  温かくなるのでキャンプやテントキャビン、ハウスキーピングキャンプなどもいい。
3.夏「脱ヨセミテヴァレー」作戦。ハイカントリーのキャンプまたはホワイトウルフか
  ツォロミーのロッジ滞在でハイキング満喫。


ヨセミテのトリコ… 投稿者:エミリ  投稿日: 9月28日(木)08時53分55秒

にしむらさん、みなさんこんにちわ。
Cyakoさんの掲示板からやってまいりました。
24日に帰って参りましたが、初ヨセミテ…短い日程でしたが十分満喫
してきました!
JUNKOさんにもご報告しましたが、ホント鳥肌立ちまくってました。
JUNKOさんはいよいよ出発されましたね。いいな〜…
私も行く前に、にしむらさんのHPは大変参考にさせていただきました。
シャトルバスの活用法等はプリントして行きましたが広い公園内も迷わ
ず回れました。本当にありがとうございました。
ビジターセンターに置いてあるYosemite Guideはにしむらさんも行った
ばかりと思いもらって来ませんでしたよ。
でも、ゼッタイまたいきた〜い!!!



EastFさんへ 投稿者:のりこ  投稿日: 9月27日(水)22時56分58秒

EastFさん、はじめまして。
私は今年の8月にアワニーに泊りましたが、予約を入れたのは去年の9月です。返事がなかなか来ないのであせりました。1泊分デポジットを取られます。
もし、もう来年のお休みのスケジュールが決まっているなら、1日も早く予約しておいた方がいいと思いますよ。
にしむらさん、ここで皆さんのお話を聞いてるだけで私の心はヨセミテに飛べるのですよ。


サーバー移転作業完了しました 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月27日(水)20時31分41秒

本日サーバー移転作業すべて完了しました。
ホームページデータをすべて新しいサーバーに移転しました。
デッドリンクや表示されない画像等がありましたら、お知らせください。

ご協力ありがとうございました。


来年の夏はもうすぐです 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月27日(水)18時54分38秒

のりこさん
こころのオアシスはこのBBSじゃなくてヨセミテそのものですよね。

EastFさん
はじめまして、来年の夏の予約ぜひ早めに入れてください。(予約受付は366日前から始まっています。週末などいい日から詰まっていきますよ。)
全体の日程が2週間あるのでしたら、ウィークデイの3〜4泊(あるいはもっと)をぜひヨセミテに充てることをおすすめします。レンタカーがあるとフットワークがいいですよ。
私も36歳。この夏は7歳の長男を連れてキャンプしてきました。(長女10歳は今回は留守番でしたが)

ヨセミテでの過ごし方はこれまで行った皆さんがこのBBSで来年の夏まで相談に乗ってくれるはずです。ながくおつきあいしましょう。


こんにちは、 投稿者:EastF  投稿日: 9月27日(水)14時41分40秒

初めておじゃまします。
先の長い話なのですが、来年の夏に2週間の夏休みを取って家族4人(私36才+妻34歳+7才長男+4歳長女)でアメリカに出かける予定です。
10年程前にグランドキャニオンに行ったときに向こうで出会った人に「グランドキャニオンを経験したらあとはヨセミテに行くといい」とすすめられた事を思い出して、旅行検討中です。
(このサイトを見ていてホテルの予約をすべきかちょっとあせっています。)

JUNKOさん、
家族構成が近いですね。子供付の経験談ぜひ聞かせてください。

これからしばらくはこのBBSのチェックを続けたいと思います。よろしくお願いします。



ここは私の心のオアシス・・・ 投稿者:のりこ  投稿日: 9月27日(水)01時25分30秒

JUNKOさん、楽しんできてくださいねー。
にしむらさん、おひさしぶりです。でも私は1日1回はここをROMしてるんですよ。
ネバダのゆきさん、役得ほんとすっご〜〜〜くうらやましい!行かれたらレポートしてくださいね。
皆さんのお話を聞きながら、指をくわえてる毎日です。



驚きです。 投稿者:QNakamura  投稿日: 9月27日(水)00時08分25秒

にしむらさん おじゃまします。
アメリカオートキャンプの旅、のQです。
ざーっと拝見しました。驚きです。
充実度満点。ゆっくり見させてもらった後でまた寄らせてもらいます。
では


レポートまってまーす 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月26日(火)23時58分29秒

いってらっしゃ〜い


いってきます! 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月26日(火)23時54分10秒

にしむらさん,いよいよ明日出発となりました。アメリカ旅行の情報集めのためにパソコンを買ったのですが本当に皆さんにはお世話になりました。24日に帰国したエミリさんがヨセミテで鳥肌が立つほど感動したみたいですが私もほんと〜に楽しみです。
のりこさん,子供達においてかれないように頑張って登りきりたいと思います。
にしむらさん,皆さん行ってきまぁ〜す!
また帰ったら報告しますね。


サーバー移転作業に関して 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月26日(火)12時45分48秒

毎度ありがとうございます。来る9/27にcolorsjapan.comのサーバーの移転作業を行いま
す。そのため作業中、一時的にメールの受信および閲覧ができなくなる可能性があります
が、ご了承おねがいします。なお「ヨセミテ国立公園大好き!」geocitiesのミラーサイト、
およびこの電子掲示板ヨセミテ国立公園大好き!BBSのページはその間もお使いいただけます。

ミラーサイトはこちら

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1045/


もうすぐだ 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月26日(火)00時45分16秒

JUNKOさん明日出発ですね。
のりこさんひさしぶり!


JUNKOさん、行ってらっしゃい! 投稿者:のりこ  投稿日: 9月25日(月)18時40分10秒

私が夏にヴァーナル滝に行った時は、けっこう4〜5歳くらいの子供達も元気に登ってきてましたよ。むしろお父さんがバテて途中で座り込んでたりしました。
暑かったので、水着姿であそんでいる子供たちも多かったです。ただし、水はとても冷たいので泳げません。サンドイッチなど持って行ってランチをここでとると景色も良くて美味しいです。
途中の橋までで引き返す人たちも結構いましたが、滝の上は想像以上にきれいなので、ぜひ頑張って登りきってください。


みなさんお久しぶり 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月23日(土)22時51分06秒

にしむら@Webmasterです。
4日間の出張でした。飛騨高山につづいて福岡・北九州、すごい移動距離でした。

JUNKOさん>
来週水曜出発ですね。楽しんできてください。ヨセミテのあともどうぞお気をつけて。

ゆきさん>
そちらの秋はいかがですか。
10月のヨセミテはまた紅葉でいいでしょう。
レポート楽しみにしております。

Vagabondさん>
ようこそ、いらっしゃいました。
どのあたりを歩かれました?またよかったら書き込んでください。


ありがとう! 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月22日(金)23時12分11秒

ゆきさん、こんにちは!
初めてのヨセミテの滞在は2日間と短いですがにしむらさんに教えていただいたここだけは・・。
というポイントはしっかりと回ってきたいと思います。幼児2名つき(7歳と4歳)ですが、以前にしむらさんのお子さんがちょうどウチの子と同じ年齢の時にヴァーナル滝のトレイルをされたみたいなので挑戦してみようと思います。子供より私の体力が心配・・!?
せっかくなのでトレイルはしてみたいですね。


楽しんできて下さいね。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 9月22日(金)01時33分06秒

こんにちは、ネバダのゆきです。
JUNKOさん、初めてのヨセミテ楽しんできて下さいね。
きっと素敵な思い出になると思います。

私が初めて行ったときは冬でした。
日が暮れてからバレーに到着したので、周囲は真っ暗。
何も見えなくて、最初「ここはいったいどこ?」と言う感じでしたが、
翌朝、朝日のなかにバレーを見てその雄大さににびっくり&感動しました。


いよいよです!! 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月21日(木)23時05分48秒

にしむらさん、こんばんは!私たちの出発の日まであとわずかとなりました。(来週の水曜日)
今にしむらさんのHPでもう一度勉強させていただきました。初めてのヨセミテ・・・
どんな感動が味わえるのか想像もつきませんが楽しんできたいと思います。
最近自然離れしていたので・・・すごい楽しみですぅ〜〜!!


Backpacking 投稿者:Vagabond  投稿日: 9月21日(木)16時11分23秒

こんにちは
ヨセミテをバックパッキングしてきました。
WildnessAreaは最高です。
人より熊のほうが多かった^^;;
ヨセミテバレーでの風景に感動しなくなってしまいました。
ハーフドームにも登ろうと思ったんですけど、WildnessAreaからハーフドームが米つぶ
のように見えたとき、のぼる気がなくなりました。
アメリカ人にバックパッキングしている日本人がいる!とびっくりされました。

ヨセミテにいく日本人へ
最低でもネバダフォールorハーフドームまではハイキングしましょうね。
欧米人に馬鹿にされています。
ヨセミテビレッジに感動は、ほんのわずかです。

http://club.pep.ne.jp/~takahiro.o


暑いです。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 9月21日(木)08時03分59秒

みなさんこんにちは、ネバダのゆきです。
日本はまだ残暑が厳しいのでしょうか?
サンフランシスコ周辺は、最近記録的に暑くなっています。
ネバダも少し前にはレイクタホ周辺で初雪が降ったというのに、
今はクーラーが必要なくらい暑いです。
ヨセミテも結構暑いのではないでしょうか。

ちなみに、10月に夫の両親が日本から遊びに来るので、
一緒にヨセミテへ行くことにしました。
10/13,14とCeder Lodgeに2泊します。
秋のヨセミテ、今からとっても楽しみです。

それにしても、日本から誰か来るたびに「ヨセミテは絶対行った方がいい」
と言っては連れだし、案内している私の方が楽しんでるのって、
ちょっとずるいでしょうか・・・。


Re:Rock Slides  投稿者:カネゴン  投稿日: 9月19日(火)05時48分13秒

カリービレッジ裏では去年も岩が崩れ、トレイル中の学生が一人亡くなっていたように
記憶しています。あまり神経質になる必要はありませんが、そういう事故が起こりうる
環境にいるという事実だけは認識しておいた方がいいですね。


K.T.さん 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月19日(火)00時42分57秒

あと2ヶ月楽しみですね。お子さまともども楽しんできてください。
YCSのサイトからの予約システムはころころ変わるようです。1泊分のデポジットのことも初めて聞きました。
デポジットが入れてあるのなら、予約は確実でしょう。

ヨセミテではクマ除けのベル(北海道でよく見ますね)を持ち歩いているハイカーは見かけたことはありません。
日中にハイキングトレイルではち合わせしたということもあまり聞かないので(夜はウロウロしていますが)、そこまで気にしなくても…
とも思いますが。


(無題) 投稿者:K.T  投稿日: 9月18日(月)22時57分57秒

はじめまして!凄いサイトですね!
11月にヨセミテに子連れでいきます。サイトから3泊ヨセミテロッジに予約を入れて、クレジットカードから一泊分の宿泊料金も支払いました。
予約完了!これで安心と思っていたら、こちらの旅の相談室でアワニーホテルの予約は電話を入れないといけないみたいだなんて言葉を見つけてあせっております。
高級ホテルのアワニーだけですよね??それとも以前は必要だったってことでしょうか?

また熊対策によく出てくる熊よけのベルとかは、ヨセミテ内のストアに売っているのでしょうか?


(無題) 投稿者:まさし  投稿日: 9月17日(日)17時43分04秒

にしむらさん>
私もハッピーアイルのネイチャーセンターの新しさには違和感を感じてましたが、崖崩れのせいだとは知りませんでした。人間の方が大自然の懐に入るわけですから、ある程度の危険は覚悟しなくちゃいけませんよね。一方、ヨセミテポイントやタフトポイントに行って感じたのは、日本だったら危険防止の柵だらけの場所になってるだろうなってことでした。自然と人間の接し方というか、何か根本的なところで大きな違いを感じました。
小林さん>
私もアワニーの庭は大好きです。98年に初めてパーラーカーツアーでヨセミテに行った際、何故か予約していたヨセミテロッジに泊まれずアワニーへアップグレードになりました。今思うとすごくラッキーでした。バーナルへのハイキングから戻ってきて中庭で飲んだビールの美味かったこと・・・その後の旅行で、ヨセミテロッジ、ワウォナ、カリービレッジと宿泊しましたが、どこも個性的で、その都度新しい発見をしています。ワウォナの歩くとぎしぎしと鳴るバルコニーで飲んだバーボンもなかなかイケましたヨ。


創造の歴史 投稿者:小林  投稿日: 9月15日(金)01時06分56秒

まさしさん>カリーヴィレッジの裏はまさに「自然のなせる技」博物館みたいで、私も家族全員と大きな岩を見上げて「う〜〜〜ん」と唸っておりました。
にしむらさん>おっしゃる通りで、「安全ですか」っていう質問はお答えできないなあと思います。アワニーのお散歩は、朝食のあとにチョコチョコっとするだけでも素敵で心落ち着きますよね。あそこだけ本当に静かで・・。


Rock Slides 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月14日(木)21時33分24秒

まさしさん
こんばんわ。実はなかなかヤバイ場所ですね。
カリービレッジ〜ハッピーアイルは崖崩れ多発地帯です。ハッピーアイルネイチャーセンターのディスプレイが
新しいのは1996年には大規模な崖崩れがハッピーアイルであり、ネイチャーセンターの屋根が潰れ、舞い上がった
砂埃で館内真っ白けになってしまったからです。

崖崩れに、洪水に、山火事など「ヨセミテはいまも創造の歴史のまっただなかにある」のです。
「安全ですか」って質問は止めてくださいね。


最新情報を読んで 投稿者:まさし  投稿日: 9月14日(木)20時28分47秒

8月にカリービレッジに宿泊した際、裏の崖まで行ったのですが、今にも剥がれ落ちそうな岩が幾つも崖に貼りついていて、怖いな〜と思いました。
やっぱり自然は生きてるんですね。実感しました。
怪我人が出なくて何よりです。

それから、来年こそハーフドーム登頂へチャレンジします!!!
(6月はバレー内、8月はツオルミーでキャンプする予定です)

それにしても、このHPは「国内最高のヨセミテ情報紙」ですね。
にしむらさん、今更ながら実感してます。(遅いですか?)
これからも頑張って下さい!


いってらっしゃい 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月14日(木)09時42分57秒

牧野さん>
もうまもなくですね。
気をつけて、楽しんできてください。

小林さん>
ゆったりとした「お散歩」も長い日程ならではですね。
日本のひとたちの平均滞在時間は短すぎますよね。


決めました。 投稿者:牧野  投稿日: 9月14日(木)04時35分39秒

ありがとうございます。
 今回は、ホテルで、ランチを取ります。いまから、すごく楽しみです。
3日間ですが、次回は、もっと長く滞在したいです。
 それでは、いってきます。


(無題) 投稿者:小林  投稿日: 9月13日(水)10時51分40秒

牧野さん、にしむらさん>私も、ワウォナホテルのダイニング好きです。時代を感じさせてくれますし。あと、お散歩程度が可能なら、アワニーホテルのお庭を、清々しい空気の中歩かれるのも気分が豊かになっておすすめです。グレイシャーポイントを真上に見上げ、ロイヤル・アーチの岩肌もバックに見ることができて、よろしいかと思います。


グランドツアーのランチ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月13日(水)10時17分05秒

まきのさん
グランドツアーのランチですが、ワワナホテルのダイニングはなかなかいい雰囲気ですし、味もそこそこですので、おすすめですよ。


ありがとうございます。 投稿者:牧野  投稿日: 9月13日(水)09時58分34秒

いろいろ、アドヴァイスありがとうございます。本当は、自分の足で、ハイキングをしたいのですが、義理の母は、歩くのがにがてみたいなのです。自分の足で、歩くのは、次回のだんなとのヨセミテ訪問にとっておいて、今回は、バスで回るグランドツアーにしようかな?と考えています。
どなたか、これ利用した方いらっしゃいますか?お昼は、ホテルブッヘ、ランチボックスをもっていくのと、どちらがいいかしら?


みなさん行ってますね〜 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月13日(水)01時16分16秒

U1さんこんばんわ
6月は水量が多くまさに「ミスト・トレイル」の時期ですね。
晴れていてもカッパを着るという「ミスト」の体験はその時期ならではですね。
9月では、水量がかなり減っていますので歩きやすいと思います。


ヴァーナル&ネヴァダ 投稿者:U1  投稿日: 9月12日(火)18時17分30秒

牧野さん、私もおすすめしますよ。歩いた〜って感じがしてちょうどいいです。
私は6月に歩いて、暑さでへばっちゃいましたが・・・。
ヴァーナルのミスト・トレイルは、冷たい水を浴びるのが苦手な私には
恐怖を感じました。呼吸が困難になって心臓はバクバク・・・。当時まだ
20代だったんですけどね。初日の午後は引き返しちゃったんですけど
翌日朝カッパを用意して頑張り、ネヴァダの上まで行きました。下りも
まさしさんと同じルートでした。
ここは歩いた後でグレイシャーポイントへ行くと良いかもしれません。
どちらの滝も見渡せるので、あ〜、あんなとこまで歩いたんだぁ〜!って
景色の素晴らしさの他に感動できると思います。

http://www.cobragkt@gw2.gateway.ne.jp


RE:バーナルへのハイキング 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月12日(火)12時57分28秒

まさしさんフォローありがとうございました。
ヴァレーからのハイキングはどこも高低差がキツイ(渓谷なので当たり前の話なのですが)ので、おすすめが難しいのです。
体力のない方や足腰の弱い方はマーセド川や草原のブラブラ歩きのほうが楽しめるかもしれません。

ヨセミテ二回目以降の方々には「脱ヨセミテヴァレー」をおすすめします。
とりわけハイカントリーのハイキングは絶品ですよ。来年のプランニングをどうぞ。


バーナルへのハイキング 投稿者:まさし  投稿日: 9月12日(火)06時56分26秒

ご無沙汰してます。(それほどではないか・・・)まさしです。
牧野さん>
私もGWに妻と私の母親(60代半ば)と一緒にヨセミテでハイキングに行きました。
コースは下記でにしむらさんもお薦めしている、バーナル滝を登ってネバダ滝の下まで行くというものでした。
滝沿いのミストトレイルは登りは苦にならなかったのですが、下りは岩も濡れているので私の母親にはちょっと心配でした。(彼女は膝が弱いので)
そこで下りはジョンミュアトレイルで降りて来ました。
バーナル〜ネバダの途中に分岐があり、一旦登りますが景色も登りとは変わって楽しめます。
ご参考まで。


いらっしゃませ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月10日(日)10時36分52秒

牧野さん>
どうぞ気をつけて行ってきてください。(親孝行ですね)
半日だったらハッピーアイルからヴァーナル滝上あたりまで、一日だったらネヴァダ滝上までのハイキングがおすすめかな。
疲れ果てるまで歩くと楽しくないので、ほどほどで行きましょう。

小林さん>
来年の夏のプランは年末〜1月にかけて組むとおもいます。もうすぐですね。


教えてください。 投稿者:牧野  投稿日: 9月10日(日)07時52分13秒

ヨセミテ公園を検索してここにきました。私達は、来週から、2泊3日の予定でヨセミテ国立公園に行きます。メンバーは、40代の夫と私、60代後半のそれぞれの両親です。
 こんな、私達にもお勧めのハイキングコースありますか?
また、注意事項は有りますか?教えてください。


楽しみです。 投稿者:小林  投稿日: 9月 9日(土)10時35分59秒

鬼が大笑いしてそうですが、ほとんど心は来年の夏です。にしむらさん、子供の年齢が同じなんて奇遇ですね! ただ、うちの怪獣どもは日本語が・・・。我が家はSF郊外の一軒家なんですが、寝袋でよければ、スペースはたっぷりありますから、宿泊先としてもお考えください。楽しみです。


ぜひお会いしましょう 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月 9日(土)08時59分36秒

にしむらです
今回は連れていきませんでしたが長女は小4ですので、上も下も同じ学年ですね。
来年は一家で行きたいと思っていますのでぜひお会いしましょう。

写真はデジカメでなくスライドフィルムからスキャンするため結構手間がかかるので、いつも枚数少なくてすみません。ほんとうはもっとたくさんお目にかけたいのですが。


ツオルメ 投稿者:小林  投稿日: 9月 9日(土)03時05分37秒

にしむらさん、「7回目の・・」拝見致しました。写真素晴らしいですね!私も、1回はアワニーで朝食をゆっくり取るのがお決まりです。あそこの朝食「は」美味しくてタップリで大好きです。そのあと、お庭でゆっくり。この次、ヨセミテ前後にシスコに泊まられることがあったら、是非
ご一報ください。うちの息子も小4と2なので息子さんもご一緒にお食事いかがですか。


Tuolumne Lodge 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月 8日(金)20時35分26秒

小林さん

京都は久しぶりの雨。おとなり琵琶湖は水位がマイナス90センチになっていますので恵みの雨です。

Tuolumne Lodge 6月後半ということはオープン直後ですね。まだ残雪もたくさんみられることでしょう。
今回のハイカントリーのハイキングの写真を「7回目のヨセミテ」に少しですが掲載しておきました。
楽しみですね。



秋突入 投稿者:小林  投稿日: 9月 8日(金)09時55分45秒

にしむらさん、ベイエリアはちょっと早すぎるインディアン・サマーで気持ち良いです。
来年のツオルメ・ロッジは、6月後半で取っています。私も行くぅぅっていう友人らが出てくる
ことを予想して、エキストラ部屋押さえてるんです。なんて優しい。


こんにちは 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月 8日(金)09時03分57秒

さとさとさん>
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
サンフランシスコからクルマで4時間はかかるので、せっかくいくのなら長い日程を組んでゆったり見て回りたいですね。次回のプランの参考になさってください。

小林さん>
レイバーデイ賑やかだったでしょう。でもこれを境に秋シーズンですね。
来年夏はTuolumne Lodgeですか。いいですね。日程いつですか。
いまからハイカントリーのハイキングのプランいろいろ練ってください。


(無題) 投稿者:小林  投稿日: 9月 7日(木)09時43分36秒

にしむらさん、ご無沙汰しております。レイバーデーの連休にヨセミテ2泊という暴挙に出てしまったのですが、予想とおりの人の多さ。結局、家族4人でパノラマ・トレイルを歩き、めでたし、めでたし、でした。 そして、にしむらさんと同様、既に来年の夏のことに思いは飛んでおり、ツオルメ・ロッジのテントキャビンを押さえてしまいました。いよいよ、ハイカントリーでのハイキングが楽しめます。わくわく。


初めまして 投稿者:さとさと  投稿日: 9月 7日(木)09時07分51秒

初めまして。”さとさと”と申します。
6年前にシスコ在住の友達を訪ねて、
そのついでに思いつきでヨセミテに行きました。
でもちゃんと計画せずに行ったせいで、
肝心なポイントを見逃しまくって帰ってきちゃったんです〜。
こちらのサイトを拝見して、また行きたくなっちゃいました!
まだ全部拝見してないので、これからゆっくり見させて頂きまーす。
では、では。

http://lovebeam.hoops.livedoor.com/


RE:ヨセミテについて 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月 7日(木)08時58分42秒

自然にふれあい隊さん
はじめまして。まずはホームページ本文を読んでみてください。行き方、交通、宿泊についての概論が載っています。
カリービレッジのテントキャビンについてはこのBBSで8月ごろ活発に情報がやりとりされています。


ヨセミテについて教えて 投稿者:自然にふれあい隊  投稿日: 9月 6日(水)23時12分38秒

海外旅行初めてで、ヨセミテに行こうとちょつと、無謀かもしれませんね。サンフランシスコからの交通手段は・・・?Curry Heated Tent とは、どんなとこ・・・?教えて下さい。


ありがとう! 投稿者:U1  投稿日: 9月 6日(水)20時29分04秒

にしむらさん、ありがとうございました。リンク貼らせていただきました。
一人でキャンプされる方もいるんですかぁ!すごいですねぇ。私はキャンプの
経験自体無いので無理だなぁ・・・

http://www2.gateway.ne.jp/~cobragkt


いらっしゃいませ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月 6日(水)09時03分58秒

U1さん>
はじめまして。ひとり旅気楽でいいですね。キャンプ場も家族やグループ、ひとりといろんな人がいますよ。
慣れれば荷物や装備もそんなにたいへんではありません。リンクは了解しました。こちらのほうも作業しておきます。
今後ともよろしくお願いしますね。

ぴのこさん>
いらっしゃませ。来ちゃいましたね!もうヨセミテの魅力にはまっていきますよ。
実はハワイも大好きで、ヨセミテと同じ回数行っています。でもハワイはエキスパートがいっぱいいますからね。
ヨセミテ行きはもう、来年の計画を立てています。ほんとはいっそのこと夏中行っていたいのですが。


こんばんわ! 投稿者:ぴのこ  投稿日: 9月 6日(水)01時46分03秒

にしむらさん!来ちゃいました。^^
Cyakoさんのところでは、いろいろなアドバイス、
ありがとうございました!!
もう皆さん!絶賛していますよね。ヨセミテ〜!!
私も自然大〜好きな人なので、もし、アメリカへ行けたなら
雄大な自然を ぜひこの目で!と思っていたんです〜。^^
私、昔ハワイのカウアイ島を訪れた時も 
シダの洞窟やワイメアキャニオンで感動してました・・・。
もう!そんなの比じゃないですよねぇ? ヨセミテは!


はじめまして! 投稿者:U1  投稿日: 9月 5日(火)21時39分45秒

にしむらさん、皆さん、はじめまして。情報いっぱいの素晴らしいサイトですね。
私は97年にヨセミテへ行き、そのスケールの大きさ、美しさに感動しました。
それにしても皆さんキャンプしたり本格派ですねぇ。私は国立公園はところどころ
訪れているのですが、一人旅が主なのでなかなかそういう経験ができず、皆さんの
お話を羨ましく拝見させて頂きました。
来年か再来年、また行こうかと思ってます。
ウチのサイトにもヨセミテの写真が少しあります。お暇な時にでも見に来て下さいね。
にしむらさん、ウチのサイトにリンク貼ってもよろしいでしょうか?
では、今後とも宜しく!

http://www2.gateway.ne.jp/~cobragkt


ジョンミューアトレイル 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月 5日(火)13時32分18秒

のりこさん>
こんにちは。JMTいいんですが、やっぱりバックパッキングは性にあいませんね。
荷物重たいのいやなんです。
例えば今回行ったカセドラルレイクトレイルはヨセミテヴァレーとツォロミーメドウズを結ぶJMTのひとつのルートですので、たくさんのバックパッカーと出会いますが、皆ひどく疲れていてトレイルを楽しむどころではなさそうです。
ぼくらはランチと水だけの軽装ですので、足取りも軽くて、景色を楽しむ余裕もばっちりです。
もちろん日帰りハイキングではアプローチできない所もたくさんありますから、どちらを取るかですね。

cyakoさん今日出発ですね。レポート期待しています。
(現地モバイルに挑戦するのかなあ?)


BODIE 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 9月 5日(火)13時14分03秒

いってきましたよ。
Bodieは今世紀初頭に見捨てられたゴーストタウンで、木造の町並みが今も残り、州立の歴史公園になっています。
モノレイクのビジターセンターからその方向に町並みが見えていたので、てっきりそれだと思って足を延ばしてみたら大間違いで、延々走ってさらに最後は舗装までなくなって40分ほどかけてようやくたどりつきました。あまり長時間はいられなかったのですが、やっぱり薄気味悪いですね。
うちの息子(7歳)なんかはゴーストタウンと聞いたとたんにビビり出したわりには、着いてみたら、「なんやお化けなんかいいひんやん」とつまらなさそうでしたが。

錆びた一輪車や馬車などが放置してあって、なかなかリアルでした。


Bodie 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 9月 5日(火)10時04分06秒

にしむらさん、こんにちは。
アメリカは今日(月)は祝日。土曜から3連休なので観光地はどこも混んでいるようです。
話題はかわりますが、先日の旅行ではBodie(ゴーストタウン)にも行かれたんですね。
私も近くを通りかかったのですが、随分寂しいところですよね。

先日、たまたまこちらのテレビ番組で「Bodie」を特集していたのですが、
今でも幽霊がでるとか恐ろし〜いこと言っていました。
とくに、Bodieの街から何か石ころや落ちている釘とかを持ち帰った人は、
必ず交通事故などの不幸に見舞われているとか。(ほんとかな?)
まさかにしむらさん、なにか持って帰ってきたりしていませんよね・・・・。

迷信だとは思いますが、
もし、なにかお持ち帰りになった場合は早めに御祓いしてくださいね。

(残暑厳しいと思いますが、すこし涼しい気分になれましたか?)


行ってきます〜 投稿者:cyako  投稿日: 9月 5日(火)01時24分20秒

こちらのサイトは、どんどんパワーアップされてますね〜。さすがっ!!!
いよいよ明日、ムチャな旅に行って来ます。

にしむらさんも、行きたいと思うような情報を、たくさん集めてきたいと思います。
期待していて下さいねっ!

それと電気ポットの件ですが、アメリカのキッチン用品のお店で買った方が、安いです。日本の通販は、高過ぎる!これは、アメリカに住んでいた方から聞いた情報ですが・・・。値段は$20〜30位だそうです。私も今回買ってきます。大きさも、コンパクトとか。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/


(無題) 投稿者:のりこ  投稿日: 9月 4日(月)22時55分08秒

にしむらさん、遅くなりましたが、お帰りなさい!
加藤則芳さんの本を読んで、ハーフドームの次はジョン・ミューア・トレイルだ!と、かなり無謀な夢を持ってしまいました。
電気ポット、最近のは小さくて便利ですね。こっそりベランダで・・・という話ですが、昔、友人がハワイで、ベランダでお餅を焼こうとして(お正月だったから)煙がもうもうと出てホテルにばれてしまい、ひどく怒られていました。結局、ルームサービス?で焼いてもらっていましたが・・・
教訓・煙の出るものはやめときましょう。お湯ぐらいならOK?


お湯のわかし方 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月 4日(月)18時09分20秒

「トラベルポット」や「トラベルクッカー」などの商品名で出ていますね。ネット上でも検索かけたらあちこちのサイトで売っています。
6000〜9000円くらい。
ホテル、モーテルなどでは部屋にコーヒーメーカーが付いていることが多いので、これでお湯をわかす(チビチビとしか出てこないが)方法もあります。
キャンプの旅でしたら、ガス又はガソリンのストーブ(コンロ)なのですがね。(燃料は飛行機に積めませんので現地調達しないといけません。)
こっそり部屋やベランダでやるという手もありますが。××××!!!!
荷物のこともいろいろ総合的に考慮するとホテル&モーテルの旅では電気ポットがいいと思いますよ。


やってみます! 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月 4日(月)14時08分21秒

にしむらさん、どうもありがと。
実は試しにアウトドアショップでお湯を入れるだけのお赤飯と白米を1つずつ買ってあるのですが
まだ試食してません。ふりかけや海苔はいいですね。ぜひ、持っていきます。
電気ポットは、とても高い気がしたのですがそうでもありませんか??
今度行ってみてきます。
それにしても昨日今日はホントすがすがしいお天気で気持ちいいですね。
あぁ〜バイク日和だぁ〜!!


ご飯の食べ方 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月 4日(月)06時07分52秒

白米食べたい人は次の方法がベストです。

出発前に登山用品店、アウトドアショップへ行き、「ご飯(アルファ米)」というものを買ってください。最近では海外旅行用品店にも置いているとおもいます。炊き込みご飯や赤飯などの種類もあります。(アメリカでは絶対売っていません。ぼくのコラム「インスタント・ライス!」参照)子ども用なら、一緒にふりかけや海苔なども持っていってあげましょう。
これは開封してお湯を入れるだけで20分後にご飯になります。レトルトのご飯は鍋の中でボイルする必要がありますので、旅先では意外と厄介です。

お湯の入手ですが、JUNKOさんのようにホテル&モーテルの場合にはコンロではなく、電気ポットの方が良いでしょう。(室内でも使えます)
またバッフェ形式のレストランでは「COFFEE」の隣に「HOT WATER」があることが多いです。こっそり作って一緒に食べてしまえばいいでしょう。


ご飯について 投稿者:JUNKO  投稿日: 9月 3日(日)22時17分51秒

Delica Papaさん、はじめまして。JUNKOと申します。
私は今月ヨセミテへ行くのですが、うちの4歳の娘が白米オンリーな子なので困っているのですが
そのインスタントの炊き込み御飯は現地調達ですか?こちらで買っていく必要はないでしょうか?
あと、コンロは持っていったほうがいいですよねぇ。


カリービレッジについて 投稿者:Delica Papa  投稿日: 9月 3日(日)13時16分53秒

 はじめましてモグラさん。
 私も8月中旬にカリービレッジに家族4人で泊ってきました。
●気温
 まさしさんの掲示のとおり、8月中旬というに朝方は少し寒かったです。私はTシャツ、トレーナー、スエットパンツに毛布1枚で寝ましたが、朝方は長袖のYシャツを着れば良かったと思いました。ビレッジは谷間で、日があたり出すのが遅いです。朝6時ごろ、いつものキャンプのつもりでテント越しの明るさから、『今日は曇りか・・・』と思っていたところ、暗いのはビレッジだけで青空でした。
● はじめましてモグラさん。
 私もまさしさんと同じく8月中旬に、カリービレッジに家族4人で泊ってきました。
●気温
 まさしさんの掲示のとおり、8月中旬というのに朝方は少し寒かったです。私はTシャツ、トレーナー、スエットパンツに毛布1枚で寝ましたが、朝方は長袖のYシャツを着れば良かったと思いました。ビレッジは谷間で、日が当たり出すのが遅いです。朝6時ごろ、いつものキャンプのつもりでテント越しの明るさから、『今日は曇りか・・・』と思っていたところ、暗いのはビレッジだけで青空でした。
●お風呂
 私の泊ったのはテントキャビンなのでお風呂付ではありませんでした。しかし、カリービレッジ宿泊者は無料のシャワールームがあります。始まりの時刻は聞き逃しました(朝から使えたと思います。)が、夜12時まで利用できました。夕方から10時ごろまでは混みますが、それ以降は空いていました。(あたりが暗くなるのが8時ごろですので、10時といっても宵の口のような気になっていました。)バスタオルはテント内に用意されています。使い終わったタオルはシャワールームに入れる袋があります。昼間の間にベッドメーキングもしてくれ、タオルの補充もしてくれます。
●料理
 バイキング形式のレストランとピザハウス、レストラン入り口のドーナツ屋さん、雑貨店のサンドイッチあたりがメインの食事でしょうか?あまりおいしいというものはなかったように思います。子供の口には合わない味付けなので、うちの子はインスタントの炊き込み御飯(お湯を入れて20分待つ)やカップヌードルをおいしそうに食べていました。友達のテントにはコンセントがありましたが、私のテントにはありませんでした。友達が持って来た電気ポットで湯を沸かし、カップヌードルを作りました。車でハウスキーピングまで洗濯に行ったときは、洗濯の待ち時間にピークワン(ホワイトガソリンコンロ)で湯を沸かしたりしました。そうそう、気分のせいか、妻と飲んだマルガリータがおいしかったです。
●虫
 我が家は虫に悩まされることはありませんでした。(殺虫剤や虫除けのお世話にはなりませんでした。トレイルを少ししか歩かなかったせいでしょうか?)


有難うございました。 投稿者:waki  投稿日: 9月 3日(日)12時44分26秒

にしむらさん、有難うございました。
今後もよろしくお願いします。

http://www.ne.jp/asahi/waki-yuki/home/


wakiさんリンク完了! 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月 3日(日)07時03分09秒

wakiさんリンクありがとうございました。
こちらの方も作業完了しておきました。今後ともよろしく。


ありがとうございます 投稿者:モグラ  投稿日: 9月 2日(土)00時31分33秒

にしむらさん・まさしさん、早速のご返事ありがとうございます。
テントで泊まるからには、あくまでアウトドアの感覚で
ということなのでしょうね。
では、天気に恵まれることを祈って楽しんできます。


リンク完了しました。 投稿者:waki  投稿日: 9月 1日(金)22時28分45秒

にしむらさん、こんにちわ。リンク終了いたしましたので、ご確認ください。
紹介文に問題があればおっしゃってくださいね。

もしもこちらのリンク集の「その他の国立公園」コーナーに当方のサイトを
載せていただければ大変幸いです。
いつかは滝の落ちるヨセミテ、干上がってないミラーレイク(そういえば、
乗馬をやってミラーレイクがあっただろう方向にいきました)などを見た
いです。なかなか会社を休みづらい時期なので、ちょっと厳しいかも。

http://www.ne.jp/asahi/waki-yuki/home/


いろいろ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 9月 1日(金)07時17分24秒

モグラさん>
はじめまして。9月中旬のヴァレーはまだ残暑が残り日中の活動は暑いでしょう。最高気温は25〜28度位、最低気温は5〜10度という感じでしょう。
これまででの書き込みにもありますが、カリービレッジは日照時間が短いのでやや寒めに見積もっておいた方が良いと思います。
喫煙はいろいろ制限があります。テントキャビン内ではおそらく×でしょう。
共同シャワーは24Hオープンではなくクローズの時間があるはず。
食事は「ヨセミテでの食事」ページを参照してください。あまり期待しないように。
ハエやアブなどの虫はいますが、爬虫類や両生類などはでてこないでしょう。そのかわりクマはでるかもしれません。

powruさん>
クマ被害はLDW(自己過失でクルマを壊してしまった場合に適用)でカバーされるような気がしますが、予約の際もしくはチェックアウト時に尋ねてみてください。
One Tent or No EquipmentもしくはTwo Tentsでしょう。


カリービレッジについて 投稿者:まさし  投稿日: 9月 1日(金)07時09分13秒

はじめましてモグラさん。
私は8月中旬にテントキャビンに泊まりました。

・寒さ対策については個人差があると思いますが、私は冬用のスウェット上下を着ていました。
夜は特に寒さを感じなかったのですが、明け方ぐんと冷えてきます。 日本で何月くらいかはよく分らないですが、テントキャビンの中でも自分の息が白く見えました。(あくまでも8月の話です) 起きて外を散歩するときはTシャツの上にダウンジャケットを羽織ってちょうどいいくらいでした。勿論、陽が差すとぐんと温度が上昇していきます。
・タバコについては、テントキャビン内は禁煙(あらゆる火気厳禁)です。レストランの中も同様です。ただし、レストランの入り口の前には灰皿がありますので、そこでならOKでしょう。コンクリートで舗装されたところでは、携帯灰皿を持っていれば喫煙可とのことでした。

・食事については、そんなに期待しないほうがいいかも。
でも、カリービレッジのバフェは安くて食べ放題・・・そちらの方が感動しました。
(個人的にはヨセミテロッジのマウンテンルームのチキン料理が好きです・・多少高い)

・虫やトカゲはキャビンの中には入ってはきませんでしたが、結構いますよ。
夏は蚊も多かったけど、9月はどうでしょうか?一応虫刺されの薬を持っていった方がいいかもしれませんね。

それでは、楽しい旅行を!


あれ? 投稿者:powru 投稿日: 9月 1日(金)00時24分40秒

すみませ〜ん。いまHPで予約しようと思ったんですけど、
普通車で行く場合、「One Tente or No Equipment」で良いんですよね?

たびたび申し訳ないですが、教えてください。


なるほど 投稿者:powru 投稿日: 9月 1日(金)00時05分28秒

交通機関がないと言うことですか。
よくわかりました。説明が抜けておりましたが、レンタカーを借りる予定なので問題ないです。

ところでレンタカーの保険に「熊被害」は含まれるかご存じの方いらっしゃいます?


ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage