BBS過去ログ(2000/8)



(無題) 投稿者:モグラ  投稿日: 8月31日(木)23時35分25秒

はじめまして。
初めて書き込みします。
9月の中旬にヨセミテに行く予定です。
カーリービレッジのテントキャビンに2泊します。
はじめて行くのでいろいろ教えてください。
・気温について
 夜冷えこむと聞きましたが、実際日本で言ういつ頃の気温になるのでしょうか。
 ねまきはトレーナーと短パンにしようと思っているのですが、これで十分ですか?
・タバコ
 テントの中やヴィレッジ内のレストランでは喫煙できますか?
・お風呂
 何時から何時まで使用できますか?
・レストランのお勧め料理は何ですか?
・テントに虫やヤモリなどは出たりしますか?

誰か知っている方がいましたら教えてください。


お返事いろいろ 投稿者:
にしむら@Webmaster  投稿日: 8月31日(木)21時43分25秒

ひろこさん>
お帰りなさい。乗馬ツアー楽しかったでしょう。
また同じ京都ですのでどこかでお目にかかるかもしれませんね。声をかけてください。

wakiさん>
こんにちは。リンクの件了解です。バナーは
http://www.colorsjapan.com/YNP.jpg
です。よろしくお願いします。

powruさん>
クルマ(レンタカー)あるんでしたっけ?
クレーンフラットまでの公共交通はありませんので。


ありがとうございます 投稿者:powru  投稿日: 8月31日(木)20時24分34秒

にしむらさん、早速の回答ありがとう御座います。
早速、HPの方を確認いたしました。(こんなに便利だったんですね)
あと、にしむらさんのHPもよく読んでおきました。
すごい情報量でびっくりしました。

おっしゃるとおり、何故かCrane Flatだけがガラガラですね。
(ほんとに何故なんでしょ?)
早速予約することにします。


私の予定はヨセミテでは2〜3日で見所を見て回り、最後に一泊でウィルダネス
に入ろうと計画しています。
その一泊でハーフドームに登ろうかなと考えていますが、まだ決めてませんので
お勧めがありましたら、是非教えてください。


ところで寒さ対策の話が挙がってましたけど、気温の予想がつかない場合
私は軽めのダウンシュラフとシュラフカバーと貼るタイプの使い捨て懐炉を持っていきます。
足の裏に貼ると快適なんですよ。

では。


はじめまして 投稿者:waki  投稿日: 8月31日(木)20時23分39秒

はじめまして。cyakoさんのサイトよりやってきました。
ヨセミテは96年の9月(だったっけかなぁ)に一度いったことがあります。
ヨセミテロッジのバス無しキャビンがたまたまとれて、ベイエリアの友達の
家から2泊3日でいきました。残念だったのは9月だったので滝が枯れてい
たことでしょうか。

さて、ちょっと話は変わるのですが、私のサイトでは国立公園のサイト集を
集めています。リンクをさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

http://www.ne.jp/asahi/waki-yuki/home/


乗馬を体験しました 投稿者:京都・ひろこ  投稿日: 8月31日(木)20時07分55秒

にしむらさん。29日にアメリカから帰国しました。サンフランシスコで風邪をひいてしまって、
一日仕事を休んでしまいましたが、ヨセミテでは充分楽しめました。
心配していた乗馬は、英語ができなくても全然心配いりませんでした。というのも日本語の説明書と同意書が用意されていて、それを読めば大体のことがわかります。しかもわたしたちは午前中はヴァーナル滝に登っていたので集合時間に大幅に遅れてしまって、一切説明無しで出発したのですが、何も問題ありませんでした。
2時間のコースを体験しましたがとても楽しくよい経験をしました。いろいろアドバイスを有難うございました。


RE:カリービレッジ 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月31日(木)17時19分37秒

ぶるーばれーさん>
アムトラック+バスですね。
それじゃ中一日はグレーシャーポイントへのバスツアーか、もしくはグレーシャーポイント+マリポサグローブ(セコイアの森)の「グランドツアー」に参加されることをお勧めします。
6月には、隣接したアッパーパインキャンプ場でクマに会いましたから、カリービレッジもテリトリーに入っています。油断は禁物ですね。

JUNKOさん>
今日の京都は気温が上がらないのに湿度が高くいやな天気です。さわやかなところにもどりた〜い。
ビジネスクラスはシートと足下の広さ、ビデオの充実、食事内容の違いなどいろいろあります。アテンダントひとりあたりが担当する客数も少ないですし、トイレも混みません。といろいろいいことがあります。

「ヨセミテ渓谷周辺のみどころ」ページを新設しました。写真をまだ入れていませんが、ご参考までに。


お帰りなさい! 投稿者:JUNKO  投稿日: 8月31日(木)16時57分23秒

にしむらさん、お帰りなさい!昨日戻られたんですね。
ビジネスクラスはやっぱりエコノミーとは格差があるんでしょうか?(経験なし・・・)
ラッキーでしたねっ。
それにしても、標高の高い所といっても氷点下・・・って言うのは今のこの日本では考えられませんねっ。今日なんてすご〜〜い蒸し暑い!!

ヨセミテでのムーンライトツアーに参加したかったんですが、私が行く時は月明かりが殆ど無いようで残念です。
まだヨセミテで何をしようか調べているのでまたいろいろ教えて下さいね。よろしく。


カリービレッジ 投稿者:ぶるーばれー  投稿日: 8月31日(木)15時03分25秒

こんにちは。
まさしさん、カリービレッジの情報ありがとうございます!

>それから、やはり熊のテリトリーだということ。
>駐車場で車が壊されているのを見ましたが、ドアがくの字に曲がっていました。
>面倒でも食べ物(歯磨きなども)は鉄のボックスに入れましょう。
>共同のトイレやシャワーも期待していなかったのですが、とっても綺麗(?)で不自由は感じま
>せんでしたよ。

く、熊が出るのですね...。これは注意しなければなりませんね。
食料はしっかりと鉄の箱の中にしまっておきます。
シャワーは僕も期待していなっかたのですが、不自由を感じないという事でで安心しました!
寒さ対策としては毛布を着いたらすぐ借りることにします。

はじめまして、にしむらさん。
>2泊3日でしたら、中日の丸一日をどう使うかがポイントですね。
>クルマはあるのですか?

車はないのでアムトラックで乗り入れようとしています。
今の時期、ミラーレイクなどは残念ながら枯れてしまっているのですね。
やはり、シャトルバスでいろいろ見て回るのがいいのですか?
なにしろ、初めてなので広い公園内をどう動いたらいいのか分からないので...。





kazuさん in Honolulu 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月31日(木)06時47分50秒

はじめまして。
楽しんで行ってきてください。
ホノルルにはこのサイトが縁で知り合ったの方、公文さんご夫妻がおられます。
ぼくはハワイイも好きでヨセミテと同じ数だけ行っているのですが、これまで2回ホノルルでお目にかかっています。

公文さんのページ

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1423/


ヨセミテでのキャンプ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月31日(木)06時42分21秒

powruさん
はじめまして
キャンプについては
http://www.nps.gov/yose/camping.htm
で確認してほしいのですが、
ヴァレー(ヴィレッジではない)の中のPINESキャンプ場はすべて事前予約が必要です。
クライマーたちのベースキャンプCamp4(sunnyside Walk-in)は早い者勝ちですが、毎日早朝から行列ができ、満員になっていることが多いです。

ヴァレーの外ですが、
グレイシャーポイントロードにあるBridalvail Creekキャンプ場、タイオガロードにあるTamarack、White Wolf、Yosemite Creek、Porcupine Flatの各キャンプ場は予約なしの早い者勝ちです。ただし9月上旬にクローズです。(行かれるの中旬でしたよね)
28日までわたしの滞在していた、タイオガロード沿いにあるTuolumne Meadowsキャンプ場は250サイトある大きなキャンプ場で、半分が当日受付です。ここは9月中オープンしているはずです。難点はヴァレーからクルマで1時間以上かかることと標高2620m(9月はもうさむ〜い)ということです。

というわけで予約なしの9月のキャンプはなかなか辛いものがあります。
今予約サイトでCrane Flatキャンプ場の予約状況を調べてみたら、9/17(日)以降の宿泊はガラガラです。ここも標高1886mで寒いかもしれませんが、Crane Flatのゲートやヴァレーにも比較的近いので、日程が合えばいまからでもここに予約を入れられることをおすすめします。

連泊についてはひさあきさんの書き込み通りです。

予約サイトは
http://reservations.nps.gov/です。

http://reservations.nps.gov/


国立公園局のヨセミテNPページが更新 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月31日(木)06時13分23秒

国立公園局のヨセミテNPのトップページのデザインが更新されていますね。

http://www.nps.gov/yose/


今日出発です.(8/30/00) 投稿者:Kazu in Honolulu  投稿日: 8月31日(木)02時53分56秒

日本でこんなにヨセミテの参考になるサイトがあることを
知り,大変驚きました.いろいろ参考にさせて頂きました.
今日からMy son=7months,wife, my motherを連れ6日間の
スケジュールで行ってきます.
ヨセミテは今回で3年ぶり2回目です.


YOSEMITEキャンプに関して 投稿者:ひさあき  投稿日: 8月31日(木)00時34分29秒

はじめまして、ひさあきです。powruさん。YOSEMITEのキャンプに関してですが、私が知っている
限りでは、YOSEMITE VALLEY内は7日間(9月15日までに泊まる場合)、9月16日からは30日じゃないかと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

追伸:冬のYOSEMITEにますます行きたくなりました。それにしても皆さん冬のYOSEMITEを
経験しているなんて、なんて羨ましい事を。


質問させてください 投稿者:powru  投稿日: 8月31日(木)00時23分16秒

私は9月中旬にヨセミテに行こうと思っております。
宿泊につきましては、ビレッジ以外のキャンプ場に朝一番に行けば
okと聞きましたので、そのつもりで行こうと思っています。

そこで質問があります。
・キャンプサイトを確保できた場合、現地で何連泊まで申し込みできるのでしょうか?
・9月中旬ですと、閉鎖されているところがあると思いますが、
 それでも、キャンプサイトは確保できそうですか?(予想で結構です^^;)

以上ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

あぁ楽しみだなぁ (o^^)oO


おかえりなさい 投稿者:まさし  投稿日: 8月30日(水)22時15分04秒

にしむらさん、おかえりなさい。
相変わらず日本列島はうだるような暑さが続いています。
私もヨセミテから戻ってきて夏バテしました。ご注意ください。
カセドラルレイクはいかがでした?昨年行ったのですが、また行きたくなってしまいました。
今回の旅行記も楽しみにしていますね。(戻ったばかりなのに、すみません)

私も来年の6月には、いよいよヨセミテでキャンプデビューするつもりです。
ボーイスカウトに所属していた頃から、かれこれ20数年ぶりのキャンプです。
久しぶりに登山ショップに行ってみたら、びっくりしました。
あらゆるものが軽くて丈夫になってるんですね。
是非、テントやシュラフなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。
特にシュラフは対象気温などが記してあり、迷っています。
6月はバレー内、夏はハイカントリーのキャンプも行ってみたいと思います。

鬼が笑うかも知れませんが、来年こそハーフドームに登ります。


京都にかえってきました 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月30日(水)21時47分51秒

は〜。無事京都へ帰ってきました。
帰りの便は満席でビジネスクラスにアップグレードされていて、息子と二人ラッキーな思いをしました。

のりこさん>
今回もアワニーのテラスで芝生のリスとハーフドームを望みながらビール飲んできました。あそこはTシャツ+短パン+サンダルでも全然OK。のんびりするのには最高ですね。
「ヨセミテ行きたい病」深刻にならないうちに、習慣化しておくといいですね。毎年何があっても*月には行くとか。
ハーフドームは、次回ぜひ登ってくださいね。

まさしさん>
ヒデさんのことは初めて知りました。またいちどぜひお会いしたいものですね。
今回お月様はどんどん欠けていったのですが、早朝にみた「光が細く、陰の部分がくっきりと映る月」(なんと表現していいかわからない)はおそろしく幻想的でした。
ムーンライトのトラムツアー参加したことがあります。あれもおすすめですね。

ゆきさん>
なんと来月もういくのですか。
ネバダからはやはりタイオガパスが通れる間が狙い目ですね。
ヴァレー周辺のハイキングは高低差がすごいのでキツイですが、タイオガロード添いのトレイルヘッドからのハイキングは比較的楽なコースも多いです。検討してみてください。

JUNKOさん>
一足先でした。ヴァレーはとっても暑かったですが9月にはずいぶん和らいでいるでしょうね。それから予約金ですが、「ドタキャン」の予防の為に1泊分を先に収納したのでしょう。現地では残りの分を払うことになります。チェックインの際に確認してみてください。
ビールは「Sierra Nevada」ブランドがおすすめです。

カネゴンさん>
いやほんとにSF/バークレーは涼しかったです。
REIバークレーには行きと帰りに立ち寄りました。2回とも偶然知り合いに遭遇しました。それも同じスリーピングバッグ売場で。すごいでしょ。
冬のヨセミテ、いっぺん行ってみたいものです。わたしクロカンスキー大好きなもので。

Delica Papaさん>
ひさあきさん>
お帰りなさい。カリービレッジ簡素でよかったでしょう。わたくし今回はピザを食べにいきました。カリービレッジは渓谷の南端なので日照が良くないんです。(寒い)
でも気取らない簡素がいいですね。

ぶるーばれーさん>
はじめまして。
2泊3日でしたら、中日の丸一日をどう使うかがポイントですね。
クルマはあるのですか?

さきこさん>
はじめまして、サイトがお役に立ったようでなによりです。
ヨセミテガイドは入手しています。ありがとうございました。
家族や気の知れた仲間といくのならキャンプはおすすめです。次回はぜひキャンプで。


はじめまして 投稿者:さきこ  投稿日: 8月30日(水)09時41分50秒

はじめまして、こんにちは。
先週8/20-23と日は短いですが、ヨセミテ行って来ました。
予定を組むのが遅く、1週間前に宿泊を予約する事態となり一時はどうなることかと思いましたが
(ヨセミテの宿泊事情を甘く見過ぎておりました。)、このHPを幸運にも巡り会い無事旅に行くことができました。感謝です。一人での旅でしたので、集められる情報の時間的金銭的な余裕があまりなく、一時は諦めていたんです。ありがとうございました。ここにある情報を全部印刷し、現地で読んでいました。どこで手に入りますか?と聞かれたりして、ちょっと鼻高々に情報をおしたりなんてこともありました。今度も、どんどん充実したHPをお願いいたします。次はキャンパーとしていきたいですね。噂に違わず、すばらしい公園でした。

西村さん、それでは2000年 夏号のヨセミテガイドはもうお持ちなんですね?
資料のページに送って下さいとありますが、どうしましょう?もう一部必要でしたらお送り致しますが。。。また、カリフォルニア・パーラーカーツアーズで、行きと帰りだけの’トランスファ’(と向こうの人は言っていた)のサービス今年もしておりましたので、合わせてご報告致します。

滝枯れていましたね。ミラーレイクも。ヨセミテウォールになっていて、残念でした。
又違う季節にいってみたいです。いつが一番いい季節なのでしょうか?


冬のヨセミテ 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 8月30日(水)08時10分54秒

ひさあきさん、はじめまして。
私は今年の1月3日〜6日に行きました。
とっっっっても寒かったですが、雪はまだ降っていませんでした。

夫婦でアワニーホテルに滞在して(冬は夏よりお安いです)
バレー内を散歩したり(ミラーレイクは全面凍ってました)マリポサグローブに行ったり、
夜はホテルの暖炉を囲んでコーヒーを飲んだり、随分のんびりと過ごしました。

確かに冬のヨセミテはアクティビティは減りますが、そのかわり観光客も激減するので、
どこへ行っても、たまーに人とすれ違うくらいです。
静かなヨセミテの雰囲気を堪能するにはとても良い時期だと思いますよ。
そうそう、ハーフドームの夕焼けも冬が一番赤みが深かった気がします。

それから冬は日照時間が短いのも考慮した方が良いと思います。
たしか太陽が出ているのは朝8時〜夕方5時くらいだったかな?
日が暮れると寒くてとても外には出られません。

にしむらさん>
おかえりなさい。ハイカントリー楽しかったようですね。
詳細を楽しみにしています。


ベイエリアに戻ってきました 投稿者:にしむら@Berkeley  投稿日: 8月29日(火)15時32分55秒

ツォロミーメドウズに5泊して、バークレーに戻ってきました。
2日目朝には気温が氷点下に下がりました。草原も車のフロントガラスも霜で真っ白。
Budd LakeとCathedral Lakesをめぐる7マイルのハイキング。はじめてのコースでしたが最高でした。
バレーには1日だけ降りましたが、滝はかれてるし、灼熱と観光客でうんざりです。夏はやっぱりハイカントリーですよ。
詳細はまた帰国後に。


冬のヨセミテ 投稿者:カネゴン  投稿日: 8月29日(火)04時56分40秒

ひさあきさん、こんにちは。

私は、1回だけ1月に行ったことがあります。
雪化粧をしたバレーは、夏とは全然違った趣で一見の価値はあります。
ただ、時期が時期だけに天候は不安定だし行動範囲も限られるので、
日程にかなり余裕がないとつらいかもしれません。


無事に戻ってきました 投稿者:ひさあき  投稿日: 8月29日(火)02時05分53秒

こんばんは。お久しぶりです。ひさあきです。
日曜日の夕方無事に帰国しました。
YOSEMITEには8年ぶりに訪問をして、5日間滞在しましたが、やっぱり良い所ですね。
カーリービレッジも予想に反してめちゃめちゃ良い所でした。下記記述にもあるように寒いです。
初日の夜は毛布一枚で寝ましたが寒くて寝れず、次の日毛布をもらいました。2枚を折って寝れば暖かくて大丈夫でした。
クライミングに挑戦をしようとしましたが、こっちでもっと勉強をしてから次回チャレンジをすると心に決めました。
今度いつ行こうか今から決めています。冬のヨセミテもいいと思うのですが、みなさんどうですか?
行った方教えてください。なんでも良いので・・・・

それではまた書き込みさせて頂きますね。


カリービレッジ 投稿者:まさし  投稿日: 8月27日(日)19時40分05秒

はじめまして、ぶるーばれーさん、まさしです。
私も今回はじめてカリービレッジ(テントキャビン)に宿泊しました。
とてもいいところで気に入りました。
昨年、オープンから100周年を迎え各ファシリティを改善したそうで、レストラン(バフェ)やショップもとても充実していました。
また、コーヒーショップは朝6時からオープンしています(バレー内では一番早い営業だと思います)
注意することとしては、寒さ対策。
朝陽が差すのが朝8時頃だったように記憶しています。明け方はかなり冷え込みました。
それから、やはり熊のテリトリーだということ。
駐車場で車が壊されているのを見ましたが、ドアがくの字に曲がっていました。
面倒でも食べ物(歯磨きなども)は鉄のボックスに入れましょう。
共同のトイレやシャワーも期待していなかったのですが、とっても綺麗(?)で不自由は感じませんでしたよ。
それでは、楽しい旅行を!
戻ったら感想をお聞かせ下さい。


はじめまして! 投稿者:ぶるーばれー  投稿日: 8月27日(日)15時59分46秒

 始めまして!9月からアメリカの旅に行くぶるーばれーと言います。
1カ月行く予定なのですが、その間にヨセミテにも寄りたいと思っています。こちらのホームページでいろいろ調べさせていただいて沢山の見所がありすぎてどうしようか迷っています!短い滞在なのでとりあえずここは行っといたほうがいい!というのがあったら教えていただけませんか?
 とりあえずホテルは取っておこうと思い「Curry Village」にとまることにしました。2泊の予定なので、とても楽しみです!なにか「Curry Village」の感想なんか聞かせていただければ幸いです。


カリービレッジに宿泊しました 投稿者:Delica Papa  投稿日: 8月26日(土)22時03分31秒

 無事にヨセミテへ行ってきました。旅行前には西村さんから、情報をいただき大変助かりました。
 今回、カリービレッジに宿泊しましたので、もし、カリービレッジについての情報がほしい方がいましたら、お役に立てるかもしれません。
 このHPには大変お世話になりました。


いいですね。 投稿者:JUNKO  投稿日: 8月25日(金)11時55分56秒

まさしさん、はじめまして。
ヨセミテに行ったら、まずガイドのヒデさんを探してみます。ヒデさんがガイドになるまでの事もいろいろ聞きたいと思います。ボランティアみたいなものなのでしょうか??
好きな自然の中で仕事が出来たらいいですよねぇ。
私も満月のヴァレーを見てみたいです!!どんな感じか想像も出来ませんがすごくワクワクしてきますね。早く行きたぁ〜〜い!!


いつかお会いしましょう 投稿者:まさし  投稿日: 8月24日(木)21時59分28秒

JUNKOさん>
はじめまして。まさしです。
ヨセミテに行かれるなら、ガイドのヒデさんにも是非会ってみてください。
98年から3年続けて6月1日〜10月31日の間、現地に住み込んでガイドをやってる青年です。
パーラーカーのツアーがメインらしいですが、基本的には誰でもOK、住んでいるからこそ知っているポイントや、年齢、体力に合わせたお薦めハイキングコースを教えて貰えます。
勿論、プロのガイドですから$35くらいで、オリジナルのハイキングツアーを組んでくれたりもします。(現地の大学院で生物学の研究をしていた経歴の持ち主ですので、特に動物や植物について広い知識の持ち主です)
朝9時頃や、午後3時過ぎから7時頃ヨセミテロッジの入り口あたりに行けば、ひと目でそれと判る青年がいますので、声をかけてみては・・・
私も98年に彼にガイドをしてもらい、それ以降は一年に一度会う友達として仲良くしてもらっています。
今年は彼の手伝いで、タフトポイントへのサンセットツアーへのドライバーをやりました。(勿論タダで彼の説明を聞かせてもらいましたが・・・)その他、近場で絶好のビューポイントを教えてもらったしました。にしむらさん同様、彼もヨセミテを心から愛している人です。
ゆきさん>
ヨセミテフォールズ頑張ってください。急なスイッチバックが続きますが、それだけ1回ターンするたびに高度が上がっていくのがはっきりと実感できます。途中ゆるやかな下り坂を進むと、アッパーフォールの真下に出ます。これを見るといよいよ勇気が湧いてきますので頑張ってください。
水が涸れているのが、ちょっと残念ですが、その代わりに鏡のように磨かれた岩肌を間近で見ることができます。
それから是非一度満月のバレーも楽しんで下さい。ハーフドームの背後から月が昇ると、ロイヤルアーチが群青色の虹のように見えてとても幻想的でしたよ。
にしむらさんは今ごろヨセミテでのキャンプを楽しんでいらっしゃる頃ですね。うらやましい・・・
私も4回目でしたが、行く度に新しい発見をして大きな満足感を得るところですね。それだけに、いざヨセミテを離れるときの寂しさも年々強くなってきました・・・
長くなりましたが、本当にみなさん、あきれるくらいヨセミテ大好き人間ばかりですねぇ(笑)
いつかみなさんとお会いしたいなぁと思っています。それまではネットの上だけですが、これからもヨロシク!!!


はじめまして! 投稿者:JUNKO  投稿日: 8月24日(木)10時47分57秒

ゆきさん、はじめましてJUNKOです。
念の為、明細書を持っていきます。ありがとうございます。
ゆきさんはネバダに何年位住んでいらっしゃるのですか??海外移住したい私にとって、とてもうらやましい環境です。
私も何処へ行くにも車の生活なのでホント足腰が弱ってます。でも山は好きだし・・老後はハイキ
ングなどを楽しみたいと思ってますので今から鍛えおかないとチョット不安ですぅ。


ネバダも涼しいです。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 8月24日(木)08時22分42秒

こんにちは、ネバダのゆきです。
ベイエリアは随分と涼しいようですね。ここ、ネバダは寒いほどではありませんが、
心地よい風が吹いています。にしむらさんは今頃ヨセミテの空の下ですね。

JUNKOさん>
はじめまして。
Depositの件私も同様の経験をしましたが、
その時はチェックアウトでDepositを引いた分を支払いました。
でも、もしご心配でしたら、クレジットの明細を持参すると良いかも知れませんね。

まさしさん、のりこさん>
励ましのメール、ありがとうございます。
アメリカに来て以来、車中心の生活ですっかり歩かなくなっているのですが、
わたしも足腰を鍛えて、ぜひぜひ、ハーフドームに登ろうと思います。
いつの日か、まさしさんと頂上でお会いできたら最高ですね!

ちなみに今度は、来月あたりヨセミテフォールにチャレンジしようかともくろんでいます。
(夫にはまだ相談していないのですが・・・)


いらっしゃいませ 投稿者:カネゴン  投稿日: 8月24日(木)04時55分19秒

にしむらさん、いらっしゃいませ。今頃はもうヨセミテですね。

一口にベイエリアと言っても、SF/バークレーはちょっと特殊な気候
ですから。サンノゼは30度近くあります。ヨセミテも結構暑いですよね。

REIといえば、101沿いにアウトレットがありますね。暇な時にどうぞ。

では、楽しんできてください。旅行記を期待してます。


予約金?? 投稿者:JUNKO  投稿日: 8月23日(水)21時08分24秒

20度前後って信じられませんねぇ〜〜いいなぁ〜〜
・・・ところでにしむらさん、今日カードの明細が届いてビックリ!!したんですけど、予約しているセダーロッジの分があったんです。で、予約確認を見たらWe require a one
night deposit by credit card. と書いてあるんですけどチェックアウトの時はあと1泊分だけ支払えばいいんでしょうか??予約金とか保証金とかそんな感じですか?
スミマセン、旅の最中なのに・・・
ビールはおいしいですか??


ベイエリアは涼しいです 投稿者:にしむら@Berkeley  投稿日: 8月22日(火)21時27分20秒

JUNKOさんこんにちは
ベイエリアは涼しいです。20度前後じゃないでしょうか。
京都は37度らしいので、天国ですね。
明日ヨセミテに入ります。


一安心・・・ 投稿者:JUNKO  投稿日: 8月22日(火)18時39分03秒

にしむらさん、無事に着いてよかったです。なんだか、一安心・・・
私もチケットが取れていたら、にしむらさんと同じ日に出発予定だったんですよぉ〜!
お天気はどうですか??
相変わらず名古屋は蒸し暑いです!
どうぞ楽しんできてくださぁ〜〜い!!


Berkeleyから 投稿者:にしむら@Berkeley  投稿日: 8月22日(火)13時33分19秒

とりあえずバークレーに無事つきました。今日はREIでお買い物。
あさってにヨセミテにはいりまーす。
みなさん応援ありがとう。


ハーフドーム登頂に向けて 投稿者:まさし  投稿日: 8月22日(火)06時36分45秒

ゆきさん>
是非ハーフドーム登頂を実現させましょう!
東京で働いておりますが、普段いかに自分が自らの脚で歩いていなかったかを痛感しました。
どんなに近い距離でも会社の車や地下鉄を利用して、ビルに入ればELV、エスカレーターに頼りきりの生活でしたから・・・
次回いつヨセミテに戻れるかわかりませんが、毎日ひたすら歩いて鍛えておこうと思っています。
ゆきさんも頑張ってくださいね。
あ〜ハーフドームが呼んでいる・・・今すぐにでもヨセミテに戻りたいです。


(無題) 投稿者:のりこ  投稿日: 8月21日(月)12時53分12秒

ゆきさん、私もすっかり「ヨセミテ行きたい病」です〜。
次に行けるのはいつになるか判らないので、それまでここで、皆さんのお話を聞いて我慢するしかないですね。クリスマスシーズンのアワニー、想像しただけでもロマンティック!夏は暖炉もキャンドルでしたから。それはそれで、良い雰囲気でしたが。
ハーフドーム、登っちゃってください!私も、足腰鍛えていつかチャレンジしたいです。

にしむらさん、お気をつけて、楽しいリポート待ってます!


楽しんできて下さい。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 8月21日(月)07時50分07秒

にしむらさん、今頃は機上の人でしょうか。
最近のアメリカは天候も安定しているので、
きっとヨセミテも晴天に恵まれていることと思います。
ご家族で思いっきり楽しんで下さいね。

まさしさん、ハーフドーム登頂は残念でしたが、
他にいろいろと楽しまれたようでよかったですね。
満月に照らされたバレーはとても幻想的なんでしょうね。
私も是非見てみたいです。

実は私もハーフドームに登ることが夢です。
夫には無謀なことはやめなさいと言われますが、
いつかきっと実現させたいと思っています。
それにしてもこうして掲示板を読んでいると、つい最近行ったばかりなのに、
もう「ヨセミテ行きたい病」でうずうずしてきます。


行ってらっしゃ〜い 投稿者:cyako  投稿日: 8月21日(月)01時06分04秒

ついこの間、帰国されたばかりのような・・・。時の経つのは、早いもの?
今回は、お子さんがご一緒との事・・・お子さんが羨ましいですね、既に2度目のヨセミテですか?なんて優しい、お父さんなんでしょう。

飛行機の中で、十分休養を取りつつヨセミテまでのドライブ、頑張って下さい。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/


いよいよです 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月21日(月)00時11分29秒

7度目のヨセミテ出発前夜です。この期におよんで3日間の北九州出張で、夜8時30分にやっと帰ってきました。
やっとパッキングをおえたところです。

のりこさん>
はじめまして
今年は滝の水枯れが早いですね。
アワニーよかったでしょう。うらやましいな〜。
次回はハイキング楽しんでくださいね。

ゆきさん@ネバダ>
まだ冬のヨセミテに行ったことないんです。いつか必ずいきますよ。

まさしさん>
しんどかったようですね。でもいろんな国の人(ここに来ているのはアメリカ人ばかりではない)に励まされて、それがヨセミテのハイキングの醍醐味のひとつですね。
しっかり足腰を鍛えて、つぎはハーフドームですね。
(エスカレーターを使わず、階段を1段とばしで駆け上がるように心がけるとか…)
カリービレッジも開放的な感じでいいでしょう。

JUNKOさん>
ありがとうございます。お先に行ってきます。夏ばてですか〜?

では! いってきます。


いよいよですね! 投稿者:JUNKO  投稿日: 8月20日(日)22時42分12秒

こんばんは!にしむらさん、もうすぐ出発ですね。楽しんできてください!!
私は熱(39度8分!!)が出て死んでましたぁ〜〜。
病気ではせっかくの旅も台無しになってしまうので、家族全員の健康管理をしっかりしなくてはいけませんねぇ。
また、旅行のリポート楽しみにしてます。それでは、気をつけて・・・!!


ヨセミテに行ってきました 投稿者:まさし  投稿日: 8月20日(日)22時35分41秒

今日戻ってきました。
西村さん、残念ながらハーフドーム登頂の夢は果たせませんでしたよ〜。(涙)
まずはアッパーヨセミテフォール〜ヨセミテポイントへのハイキングに行ってきたのですが、
急なスイッチバックが延々と続き、何度もギブアップしそうになってしまいました。
いろんな国のいろんな人から励まされて、何とか気力を振り絞って登りきると、
途中、私を追い抜いた外人のグループのみんなから`You made it!`って肩を叩かれました。
いやぁ感動しました。滝はほとんど枯れていて、滝の上は天然のプールになっていました。
泳いでいる人が結構いましたよ。
でも本当に辛かった。
そんなわけで、今の私の体力でハーフドームへ行ったらマジで死ぬかもしれないと、
悔しいけれど断念してしまいました。
次回こそ、必ず登ってきます。
その他、早朝のテナヤ湖とツウォルミーメドウの散歩や、
タフトポイントでのサンセットなどを楽しみました。
また、火曜日は満月でセンチネルドームでのサンセットとムーンライズは最高でした。
そのあとグレーシャーポイントから空を見上げると満月と満天の星、下を見下ろせば
バレーの夜景が、まるで絵のようでした。
それから、初の乗馬もなかなか楽しめました。
宿泊はカリービレッジのテントキャビン(当然バスなし)に5泊しました。
粗末だけど、自然に囲まれてなかなかの雰囲気でした。
シャワールームも大きくて、個人的にはヨセミテロッジよりお薦めです。
(バフェなどもちょっと安いし)
ただし、やっぱり熊には注意。駐車場で一台ボコボコにされてました。
西村さんは、これからヨセミテですね。(うらやましい)
楽しんできてください。
また、新しい発見があれば、どんどん情報をくださいね。


冬のアワニーもお薦めですよ。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 8月20日(日)14時05分52秒

こんにちは、ネバダのゆきです。
のりこさん、初めてのヨセミテ楽しくお過ごしになったようでよかったですね。
私もアワニーホテルにとても憧れていて、今年の1月に初めて行って来ました。
冬のアワニーには大きなクリスマスツリーがたくさん飾ってあって、
広間の暖炉には火が入っているし、それはそれはロマンチックですよ。
レストランに来る人もとてもドレッシーなスタイルでした。
これで雪景色が加われば、最高です。

予約はクリスマス、元旦前後をのぞけば、2ヶ月前で十分です。
機会がありましたら是非行ってみてくださいね。


アワニーに泊りました 投稿者:のりこ  投稿日: 8月19日(土)23時21分37秒

先週初めてヨセミテに行きました。
こちらのHPであらかじめ情報を仕入れていたので、スムーズに行動する事ができ、ありがとうございました。
私達はまだ山歩き初心者なので、ヴァーナル滝の上まで歩きましたが、滝の水量が少なく、ミストトレイルというほどではありませんでした。それでも上に着いた時は感動!グレイシャーポイントにも車で行きましたが、あそこにホテルがあったなんてすごいですね。次回はもっとちゃんと装備をして、4マイルトレイルなどいろいろ歩いてみたいです。

宿泊したアワニーホテルはとてもすてきで、1年前から予約を入れた甲斐があったという感じです。お部屋の窓から、ハーフドームもグレイシャーポイントも見えました。メインダイニングはとても良い雰囲気ですが、お味は非常にアメリカ的・・・。ドレスコードは一応ジャケット&タイですが、けっこうカジュアルな格好の人もいました。朝食はラフなスタイルでOKです。


Cabins without Bath 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月17日(木)23時26分24秒

カリービレッジのCabins without Bathの解説です。
室内の写真も出ています。
Cabins without Bath
These wooden structures have propane heating, dresser and two double beds. They do not have plumbing, telephones or televisions. Restrooms and showers are within short walking distance. Daily maid service, linens and blankets are provided.

どちらがいいかはお好み次第でしょう。
ぼくなら日程の長い方をとりますが。

http://www.yosemitepark.com/html/accom_curry.cfm


(無題) 投稿者:公輔  投稿日: 8月17日(木)11時41分57秒

公輔です。こんにちは。
実は、ヨセミテへの現地ツアーに申し込みました。その一方でヨセミテ公園内の宿泊の予約をいれておきました。今日返事がきたのですが、カリ―ビレッジのキャビン、バスなしという部屋が4泊取れました。現地ツアーは2泊3日でサンフランシスコ〜ヨセミテ往復もついてヨセミテロッジに2泊です。一体どちらがいいのでしょうか?

カリ―ビレッジのキャビンバスなしとはいったいどんな部屋なんでしょうか?


メドウ 投稿者:小林  投稿日: 8月17日(木)01時59分17秒

にしむらさん、「マウント・ホフマンに登る」拝見致しました。素晴らしいですね。ハイキング仲間と是非いつかトライしてみたいです。 子供たちとは前にツオルメ・ロッジに泊まって、メドウを散歩したことがあるので、(ソーダスプリングスあたり)ちょっと違ったところを歩かせたいなあと思っています。ヴァレーでは、スインギング・ブリッジのあたりでピクニックランチしようと思っています。夏はでも、あっという間に過ぎてしまいますね。


マウント・ホフマンに登る 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月16日(水)23時49分53秒

小林さんを惑わせる情報を次々と出しているようで、気が引けるのですが(ウソ)
「マウントホフマンに登る」ページを新設しました。

お子さん連れなら、メドウ周辺をゆっくり歩くだけでも十分楽しいです。
ヴァレーに泊まって、ハイシエラを歩くと息が切れますよ。


ツオルメ・ハイキング 投稿者:小林  投稿日: 8月16日(水)01時20分52秒

にしむらさん、MTホフマンも良さそうですね。なんやかや書き込みをしているうちに、やっぱりまた行きたくなってしまい、即、ウエブサイトから9月連休中(レイバーデー)の予約を取ってしまいました。キャンプ「もどき」がしたいとの家族の要望に応え(?)、カリーヴィレッジのキャンバステントにしました。 ハイキング初挑戦の8歳・7歳の子供(男)を連れていきますが、こういう場合だと、LYELL FORKか、LEMBERT DORMでしょうか。


ゆきさん情報ありがとう+9つのヒント 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月15日(火)11時34分50秒

夏シーズンの予約はきびしいですね。

宿泊をゲットするための9つのヒント(Steven Medleyさんによる)
1. 366日前の受付なので、その日に電話する。
2. 11月、1月、2月、3月はオフシーズンで取りやすい。
3. 週末をまたぐ日程は、初日を月〜木にする。(金・土の到着を避ける)
4. 別の日程案を用意しておく。
5. カリービレッジのテントキャビンは比較的取りやすい。到着後チェックイン時にバス
  付きの部屋に変えてもらえるか聞いてみる。
6. 土曜日、または日曜日に電話する。(予約電話がすいている)
7. ランチタイムの電話は避ける。(みな、この時間に集中するので)
8. 30日前、15日前、7日前が狙い目(キャンセルが集中してでる日)
9. 予約なしでロッジに行き、10時〜4時の間にフロントデスクのウェイティングリストに
  名前を書いておく。4時の段階で空き部屋がでれば滑り込める可能性あり。


ヨセミテ宿泊情報 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 8月15日(火)10時32分49秒

こんにちは、みなさん。ネバダのゆきです。
日本はいよいよ暑さが厳しくなってきているかと思います。
ヨセミテもいよいよトップシーズン。公園内の宿泊予約は至難の技となってきているようです。先日も知人が電話予約したところ、なかなかつながらず、何度目かのトライでやっと9月(今年)の予約がとれたと言っていました。
その知人によると、ヨセミテ公園内の宿泊予約は9月分(今年)までは電話受付のみで、10月分からe-mailも受付けると言われたそうです。
今から8,9月(今年)の予約をとろうと計画されている方がいるかわかりませんが、もし予定されている方はあきらめずに何度も電話することをお薦めします。(キャンセルもでるようですし)ちなみに私は現地時間の日曜の夕方にかけて、すぐつながりました。

にしむらさん> 「ハーフドームに登る」の写真を拝見しました。
まるで崖を登っているようですね。こわーい。でもいつか私も挑戦したいです!


いってらっしゃい 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月15日(火)00時35分44秒

まさしさん
楽しんできてくださいね。
「ハーフドームに登る」参考になれば幸いです。


行ってまいります 投稿者:まさし  投稿日: 8月13日(日)23時14分31秒

いよいよ、明日成田を発ちます。SFからフレズノまで飛行機、あとはレンタカーでヨセミテに入ります。
「ハーフドームに登る」を見て一層闘志が湧いてきました。頑張ってきますね。(勿論、いつでも途中で引き返す勇気も持っています)
とにかく戻ったらまた、報告しますね。
一度、西村さんをはじめ皆さんとお会いしたいものです。
では、また。


よかったですね 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月13日(日)11時25分12秒

ゆきさん>
夏のヨセミテ、そしてハイカントリーも楽しまれたようで、よかったですね。
ツォロミーメドウズは比較的人が少なくて、大混雑のヨセミテヴァレーとは別世界だったでしょう。
(修学旅行生にも会いませんし!)

はい、夏は帽子にサングラス、そして日焼け止めクリームが必須です。
これから行かれる方も気をつけて。


(無題) 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 8月13日(日)06時52分32秒

にしむらさん、みなさんへ

こんにちは、先日書き込みをしました、ネバダのゆきです。
ご報告遅れましたが先週の土日、待望の夏のヨセミテに行って来ました!
駆け足の旅でしたが、初めて夏のヨセミテを満喫し大満足の2日間となりました。

にしむらさんご推薦のとおり、一日目はタイオガ峠を通って、ハイカントリーを楽しみました。高原はとても涼しい風が吹いていて、ヴィジターセンターの裏にはなんとまだ雪が残っていました。小さなお花がたくさん咲いていて、緑もきれいで、ほんとに素敵なところですね。(観光客はそれほど多くなかったです)

2日目は念願のグレイシャーポイントに行きました。ヨセミテロッジから朝8時半のツアーバスにのり、10時前には到着。天候に恵まれ、山頂にはすばらしい景色が広がっていました。地球にはほんとにこんなに美しい場所もあるんですね!感動!

それから、そこでなんと日本の男子校の修学旅行生たち(100人位!)と出会いました。何でも語学研修でバークレーに3週間滞在しているそうで、週末を利用してヨセミテに来ていると言っていました。その後、4マイルトレイルでも一緒になり、思わぬところでこんなにたくさんの日本人と出会って、びっくりしました。

4マイルトレイルでは、やはり少し膝が痛くなってしまったのですが、無理せずゆっくりゆっくりと降りました。多分、普通の人の倍くらいかかってしまったのですが、自分の足で降りられたことに大満足です。

にしむらさんももうすぐ渡米ですね。
ご家族でのヨセミテ、楽しんできて下さい!

追伸 一日目帽子をかぶるのを忘れてしまい、見事に頭皮が日焼け、何と皮がむけてしまいました。みなさんも日焼け対策をお忘れなく!


RE2:クラウズレストについて 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月12日(土)15時03分05秒

小林さん
もうすこし頂上からの写真をスキャンしましたのでご覧ください。
テナヤ湖の西側に「サンライズ」のトレイルヘッドがありますので、ここから入ります。
パーキングがありますので、ここにクルマを置いてここに帰ってくることになります。
往復しない場合ですが、登頂のあとLittle Yosemite Valleyを経て、ハーフドームトレイルからハッピーアイルに至るルートです。
1日で行けないことはないですが、ウィルダネス許可証を取り Little Yosemite Valleyで1泊というのもいいですね。

と、ここまで書いてからもなんですが、マウントホフマンもいいですよ。
タイオガロードから、メイレイクに向かう旧タイオガロードに入り、終点はパーキングです。ここから歩けば良いのでもっと歩く距離が短くて行きやすいです。
眺めも頂上北側が絶壁になっており、公園の北側半分が見えますので、もっと壮大です。
また写真お目にかけます。

http://www.colorsjapan.com/yosemite/cloudsrest.html


クラウズレストその他 投稿者:小林  投稿日: 8月12日(土)10時18分49秒

にしむらさん、クラウズレストの写真拝見しました。いやあ、絶対ここにします、まず。テナヤレイクの西側から出発して、クラウズレストまで行って、また同じ道を戻ってくることになりますか? それと、オルムステッドポイントあたりから、ヴァレーに行くトレイルがあるように聞いたことがあるのですが、どこなのでしょうか。ノースドーム・トレイルか、スノークリーク沿いにトレイルがあるのか・・・。 JUNKOさん>私が泊まったのが、ヴァレーより高地になるツオルメだったので、余計に朝晩寒かったのです。でも、にしむらさんのおっしゃる通り、すぐに暖かく(?)なります。 あああ、また行きたくなってきました。


RE:クラウズレストについて 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月12日(土)09時39分36秒

ハーフドームを裏側からみて、ヨセミテヴァレーを見下ろし、その反対側はテネヤレイク、ハイシエラの山々の眺望というというすばらしい眺望です。
特別な装備はとくにいりません。サンライズのトレイルヘッド(タイオガロード)からの日帰りハイキングです。


クラウズレストについて 投稿者:ひさあき  投稿日: 8月11日(金)23時42分21秒

下の画像見させていただきました。素晴らしく景色のよさそうな場所ですね。
地図を見る限りでは結構行きにくそうな場所ですが、それなりの装備がないと駄目ですよね。
今回は近場のトレイルに挑戦します。


最低気温 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月11日(金)22時17分49秒

出発が近づいたら、「今日のヨセミテのお天気」で、最低気温と最高気温をチェックしてみてください。
私の今回のキャンプは標高2600mですので、0度〜30度まで対応できる装備で行きます。でも、最低気温はあまり気にしません。すぐに太陽が上がり気温が上がってきますから。
JUNKOさんもロッジ泊ですから、ジャケット+セーター、長袖シャツでよいと思いますよ。

さて、久々に新ページ「ハーフドームに登る」を完成させました。写真も沢山入れています。ご覧ください。


そんなに寒いの? 投稿者:JUNKO  投稿日: 8月11日(金)21時49分24秒

小林さん、私は9月の29日30日にヨセミテに行くんですけどそんなに寒いのですか?昨日も何持って行こう?と話をしていたんですけどダウンのベストだったら大丈夫ですか?(圧縮パックに入れたらペッチャンコになりますよねっ??)熊にはホントに気を付けるように宿泊先からもメールに書いてありました。怖いですね。
ホントにアメリカに行けるのかな?ってなんか夢のようです。


クラウズレスト 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月11日(金)15時08分37秒

ベイエリア涼しいようですね。友人からもメールがありました。
クラウズレストはヴァレーからもアプローチできますが、タイオガロードのトレイルヘッドから入る方がコース的に楽だと思い
ます。
馬の首筋のような尾根道を行き、頂上近くは「ナイフエッジ」のように両側が切り立っていて足がすくみます。
とくに北側のテナヤキャニオンは1枚岩のようになっているので、障害物なく谷底が見えているのでビビります。

http://www.colorsjapan.com/cloudsrest.jpg


タイオガのハイキング 投稿者:小林  投稿日: 8月11日(金)02時55分22秒

にしむらさん、みなさま、残暑お見舞い申上げます。SFベイエリアは涼しすぎるくらいです。にしむらさん>タイオガ周辺のハイキング情報ありがとうございました。CLOUDS RESTに特に興味ありです。2年前あたりに、ツオルメメドーのテントロッジに泊まったのですが、9月レイバーデーのあとで、ものすごく朝晩寒かったです。朝駐車場に行ったら、隣の隣の車が見事に熊にやられていて、私達のヴァンにも足跡が・・。これで一挙にうちの下の息子が震え上がり(笑)ヨセミテ怖いになってました。みなさんより年くってる私ですが、ハイキングに励みたいと思ってます。JUNKOさん、ひさあきさん、もうすぐですね。本当に旅の前ってワクワクしますよね。良いお天気になりますように。


ありがとうございます 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月10日(木)22時28分38秒

JUNKOさん>
年齢だけでなく「このページの作者について」でなんと写真も公開していますよ。

007racingさん>
リンクありがとうございました。


リンク完了しました 投稿者:007racing@タナベハジメ  投稿日: 8月10日(木)19時29分16秒

リンク完了しました。ちょくちょく遊びに
来ます(^0^)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/u0781062/


こんにちは! 投稿者:JUNKO  投稿日: 8月10日(木)17時44分38秒

ホント毎日暑いですねぇ〜。にしむらさんは京都でしたよね?京都の夏ってすごく暑いと聞いた事がありますが名古屋と比べるとどうなんでしょうねぇ。
小林さん、なんとか毎日がんばっています。来月アメリカへ行けるのかと思っただけでもう心臓がバクバクです!まだこれからヨセミテのことを勉強してプランを練りたいと思っていますので、またまた皆さんヨロシクお願いします。カリービレッジから何の連絡もありませんがちゃんとキャンセルされているのか不安です。
にしむらさん、36歳だったんですかぁ?あまりにも頼りがいがあるのでぐ〜〜んと年上だと思っていました。(失礼しました。)ちなみに私は32歳です。(自分の中では23歳位で止まっているんですけど・・)


007racingさん 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月 9日(水)22時52分34秒

こんばんわ。
リンクの件了解。よろしければバナーも使ってください。
このページにあります。

http://www.colorsjapan.com


ジャンプ!! 投稿者:007racing@タナベハジメ  投稿日: 8月 9日(水)21時24分25秒

■西村さん

 cyakoさんのページよりジャンプして参りました。
 その節はありがとうございました。やっぱり旅行
 経験者は違いますね。感動しております。今度、
 私が旅行に行った後、同じような質問がされれば
 ちゃんと経験を伝えようと思います。

 ところで、相互リンクじゃなくていいので旅行の
 ページにリンクさせてもらっていいでしょうか?
 ヨセミテバイブルですね、<西村さんのHP

http://home.hiroshima-u.ac.jp/u0781062/


皆さんへ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月 9日(水)18時22分30秒

今日は息子(7歳、ヨセミテ2回目)のパスポートを一緒に受取りに行ってきました。
飛行機のチケットもあるし、レンタカー予約もすみ、あとは装備の準備だけです。

小林さん>
いままでに行ったハイカントリーのハイキングは
タイオガパスからゲイラーレイク、グラニットレイクをめぐるコース(むちゃくちゃきれい、おすすめ。)(易)
タイオガパスからMt.Dana(3979m)(やや難)
ツォロミーメドウズから、ライエルフォーク川添いにジョンミューアトレイルを歩く(途中で雨に降られて帰ってきましたが)(易)
ツォロミーメドウズから、ランバートドーム(易)
ツォロミーメドウズから、Pothole Domeの裏へ(易)
テナヤレイクからClouds Rest(やや難)
メイレイクからMt.Hoffman(やや難)
オルムステッドポイントから、その裏山へ(易)

くらいでしょうか。
ホフマンやデナくらいになると3300〜4000mになりますので、高地順応しているかどうかでしんどさが全然違います。
つまりベースをヴァレーにおいていると息が切れてしまうとおもいます。
ツォロミーメドウズにキャンプしながら、徐々に高度を上げていくのが良いとおもいます。

まさしさん>
わたしも1963年生まれの36歳ですよ〜。

ヨセミテでの経験から生みだした私の格言
「ヨセミテでは高度を上げれば上げるほど美人に会える確率が高くなる」
これで行く気になるでしょう。
1998年からキャンプのスタイルに変えました。ロッジとは自由度が全然違いますし、なにせMAX6人で1泊15ドルですから、
テント、シュラフ、バーナーなど多少荷物が多くなるのも平気になりました。

ひさあきさん>
いよいよでしたね。ヨセミテとモントレー気をつけて楽しんできてください。


元気ですよ。 投稿者:ひさあき  投稿日: 8月 9日(水)17時40分59秒

小林さん。お久しぶりです。
自分の方も日本の蒸し暑い夏の中でがんばって生きています。
来週金曜日にいよいよ渡米します。彼是5,6回目の渡米になります。
ヨセミテの方は最初の旅行からもう8年も経ってしまいました。けど、めちゃめちゃ楽しみで
色々なハイキングコースやアクティビティーを練っています。
こうやって旅行の計画を立てている時が一番楽しく(勿論行ってからも楽しいですが・・)
行ってしまうと直ぐに日が経ってしまうのが悲しいです。
良い天気である事を祈っています。


これからもよろしく 投稿者:まさし  投稿日: 8月 9日(水)12時44分04秒

にしむらさん、ありがとうございました。
Eagle Peakまで行ってきます。
また、Half Domeにもチャレンジしてみようかなと思い始めたところです。
今回、日本に居残りの妻からは「絶対無理だからやめなさい」と真剣に反対されていますが、
私もまだ36歳・・・頑張ってきます。
戻ってきたら報告します。
今回はCurry Villegeに宿泊しますが、いまだにYosemiteでのキャンプは経験しておりません。
この次は必ずキャンプしてみようと思います。
時代遅れの私も、ようやく自宅にパソコンを購入することにしました。
(8月下旬の予定)
メールアドレスが決まったら連絡しますので、今後ともよろしくお願いします。


ヨセミテ・ハイキング 投稿者:小林  投稿日: 8月 9日(水)06時30分58秒

なんだかとっても暑い日本に出張してまして、お返事のお返事も出せずで申し訳ございませんでした。 にしむらさん、JUNKOさん、ひさあきさん、お元気でおられますでしょうか? にしむらさんのおすすめ、4マイルトレイルも好きですが、グレイシャーポイントからだと「パノラマトレイル」の景色がものすごく美しくて好きです。ネバダ・ヴァーナル滝両方行けますし。それと、グレイシャーポイントからだと、あのセンチネルドーム行きも大好き。ここからのサンセットなんて、ああうっとり。にしむらさん、私もタイオガロードからの日帰りをここ数年で極めてやろうかと考えてますが、どのあたりから始めるのが良いですか? まだまだエキスパートじゃないので、教えてください。


フレーム付きにデザイン変えました 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月 8日(火)22時24分31秒

まえから思っていたのですが、メニューにいくのにずーっと下までスクロールしなければいけなかったので、フレーム付きのデザインに変えました。
すこし見やすくなったと思います。ユーザーの皆様ご意見お聞かせください。


RE: 来週行きます 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月 7日(月)22時21分57秒

まさしさん
ようこそいらっしゃいました。
Upper Yosemite Fallまで行かれるのでしたら、ついでにもうすこし足を伸ばしてThree Brothersのてっぺん、Eagle Peakまで行ってください。おすすめです。

ハーフドームにもどうぞ、命の洗濯に出かけてください。意外とあっさり登れてしまいます。(???)
6月にはお連れした20代女性3名(べつに、ふつうのひとたちです)がてっぺんに立ちましたよ。

さて、私もいよいよ7回目のヨセミテ。8/23からです。


来週行きます 投稿者:まさし  投稿日: 8月 7日(月)22時14分25秒

はじめまして。千葉県に住んでいるものですが、98年夏に初めてヨセミテに行って以来、すっかりはまってしまい、99年夏、今年のGWとまとまった休みが取れるたびにヨセミテに通って(?)います。
この夏は8月14日から20日まで滞在する予定です。
このHPを今日偶然に見つけたのですが、内容が盛りだくさんですばらしいですね。
ところで、どこかお勧めのポイントがあれば、どなたか教えて下さい。
私自身は、昨年の夏に行ったカセドラルレイク(トゥウォルムメドウから徒歩3時間くらい)が、とても素晴らしかったです。ピューマに出くわしてしまい、驚きましたが。(石を投げて追っ払いました)
それから、グレーシャーポイントから谷を降りてネバダ、バーナルへと廻るパノラマトレイルも最高でした。
今年は、アッパーヨセミテフォールに登ってくる予定です。(ハーフドーム登頂の勇気はまだありません)
その他にもガイドブックには載っていないポイントがあれば、是非教えて下さい。
これからもよろしくお願いします。


今シーズンのラフティングは終了 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月 7日(月)21時10分06秒

京都のひろこさんへ
今シーズンのマーセド川ラフティングは7月30日(日)で営業終了した模様です。
どんどん川の水かさが減っていきますので、やむをえないですね。


昨年も 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月 7日(月)18時50分00秒

昨年も120号線の沿線で大規模な山火事があり、国立公園のゲートが4日間ほど閉鎖になりました。
ちょうど我々が帰る日にはオープンになり助かりましたが、すごい現場の横を目の当たりにしました。

同時期にカリフォルニアからオレゴンあたりまで、高温と乾燥のためあちこち点々と火がついていました。
今年もなんですね。


山火事が心配です。 投稿者:ひさあき  投稿日: 8月 7日(月)10時05分10秒

こんにちは。
ここ最近ニュースでもアメリカ西部の山火事のニュースを耳にします。
セコイヤ付近でも大きな被害が出ているとの事で、ヨセミテに限らず自然破壊がどんどん進んで
しまう事が非常に心配でしかたありません。
ただ山火事を引き起こした原因の一つに、私たち人間も関与している事を忘れてはならないと思います。自然現象で引き起こされた山火事ではありますが、温暖化に伴う(西部地域での極端な)温度上昇、降雨量の少なさ等地球環境を私たち自身で破壊をしてしまっている事を・・・
いずれにしても早期な消化を願うばかりです。


RE:ヨセミテについて教えてください。 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月 6日(日)19時03分11秒

佐川さん7/28の書き込みご覧ください。


ヨセミテについて教えてください。 投稿者:佐川  投稿日: 8月 6日(日)17時54分39秒

ヨセミテ国立公園のレンジャーのインタープリテイションの現場を体験・研修したいのですが、宿泊・その他教えて下さい。お願いします。


ゆきさん楽しんできてください 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 8月 3日(木)14時01分24秒

ご自宅からクルマでヨセミテにいけるなんてほんとにうらやましいです。
リノはシエラネバダの北の方、レイクタホのお近くですよね。

ハイカントリーは、次々ストップしながら行ってください。
・タイオガ峠
・ツォロミーメドウズ(ここでピクニックランチがおすすめ)
・テナヤ湖
・オルムステッドポイント(眺望点)
・クレーンフラット(ここでガソリン補給/ヴァレー内にはありません)
 かな


回答ありがとうございます。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 8月 3日(木)07時07分41秒

にしむらさん、お返事ありがとうございます。
4マイルトレイル、膝にサポーターをしてチャレンジしようと思います。
実は膝が少し弱いので心配していたのですが、良いアドバイスを頂いて心強いです。
今からとても楽しみです。

以前、ヨセミテへ行ったときはオクラホマ州に在住していたので、
フレズノからレンタカーで行ったのですが、
今回は自宅から車で行こうと思っています。(運転は夫です)
ご推薦の東側から入り、ハイカントリーを楽しもうと思います。

それでは、今度は旅のレポートを送ります。
にしむらさんも8月のキャンプ楽しんで下さいね!


追伸>ひろこさん 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月 2日(水)19時22分09秒

もちろん予約なしでも当日キップ売り場で買えます。
日本のJRとちがって、欧米の鉄道は指定席車両、自由席車両が区別されていません。
「Reserved」の札がかかってる席は予約席で、それ以外の席は「Non-Reserved」で自由に座れます。

http://www.amtrak.com


にしむらです 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月 2日(水)19時16分45秒

ひろこさん>
京都は毎日暑いですね。(ぼくも京都ですヨ)今日は国際免許の更新に羽束師の試験場までいってきました。(ローカルなネタですが)さて、ひさあきさんもご回答いただいていますが、もう日程・時間が決まっているようなら、あらかじめ予約を入れられると良いでしょう。サンフランシスコのフェリーターミナルから、対岸のエメリーヴィル駅までの連絡バス、そしてマーセドからヨセミテへの乗り継ぎバスも含め、いっぺんに予約できるはずです。
2年前に帰路アムトラックで帰ってきたことがありますが、8月中旬でガラガラでしたが。(2階のテーブル付きの4人席独占でした。)
列車からの眺めはすばらしいです。とりわけサンホアキン・デルタ地帯は水の国のなかを行くと言う感じ。ここには道路がないので鉄道でしか味わえない眺めですよ。

ゆきさん>
ネバダ・リノから書き込みありがとうございました。ゆきさんもヨセミテに「はまって」しまったのですね。
4マイルトレイルの下りですね。大丈夫でしょう。スイッチバックが続くルートで、手をついて降りるようなところはありませんが、膝をいためないように歩き方とペースに気をつけてください。それから時々お馬さんの「落とし物」にも注意してくださいね。(このルートは乗馬ツアーの1日コースで使われたりしています。)
楽しんで行ってきてください。レポートもお待ちしています。
1月、4月はおそらくヨセミテの西側のゲートから入られたことと思いますが、夏は東側のゲートがオープンしていますので、モノレイク、リーバイニングを経てタイオガ峠からのルートがお勧めです。私の8月のキャンプ地Tuolumne Meadowsを通ります。


週末にヨセミテに行きます。 投稿者:在ネバダ・ゆき  投稿日: 8月 2日(水)17時41分27秒

はじめまして、ネバダ州リノ在住のゆきと申します。
ヨセミテには過去2度行き、すっかりはまっています。
一度目は1月、2度目は4月といずれもシーズンオフでしたが
天候に恵まれ素晴らしい体験となりました。

こちらのホームページは今回初めて見つけました。
とても充実した内容のすばらしいホームページですね。
これからも参考にさせていただきます。

実は今週末、急にヨセミテへ行くことになりました。
8月のヨセミテは非常に混んでいると聞いたのですが、
だめもとで一昨日電話をしてみたところ、
今週末のカリービレッジのキャビン(バス付)の予約がとれたのです。

いままで2度もヨセミテに行っているのに、
グレーシャーポイントはまだ拝んだことがないので、
今回はグレーシャーポイントに行き、4マイルトレイルを下ろうと思っています。

私は健脚とは言えないのですが、このトレイルは少しきついでしょうか?
夏のヨセミテの楽しみ方など、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。


アムトラックに関して 投稿者:ひさあき  投稿日: 8月 2日(水)00時20分28秒

ひろこさん。はじめまして。ひさあきと申します。
アムトラックに関してですが、下記HPにてスケジュールや料金、予約も出来ます。
自分はまだ予約をしたことがないので分かりませんが、確実性を求めるのであれば
トライしてみてはいかがですか?
http://reservations.amtrak.com/


アムトラックの予約について 投稿者:京都・ひろこ  投稿日: 8月 1日(火)22時50分56秒

にしむらさん。励ましていただきありがとうございます。
もうひとつ教えていただきたいことがあります。サンフランシスコからはアムトラックで行こうと
思っていますが、あらかじめ予約が必要でしょうか。それとも前日の予約で大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。


ヨセミテロッジの予約 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 8月 1日(火)08時58分56秒

公輔さんはじめまして。
ピークは過ぎてはいますが、いまから9月にヨセミテロッジを押さえるのは難しいかもしれません。でもダメモトでチャレンジしてみてください。
ヨセミテロッジの予約は、
http://www.yosemitepark.com/html/accommodation.html
からフォームを使ってできますが、この掲示板でも何度も書かれていますが返事が遅いことで有名です。公輔さんはもう1ヶ月前ですので、あんまり待っていられないですよね。

直接電話というのが、すぐに返事ももらえ一番確実だと思います。(英語ですが)
もしくはFAXで TEL.(559) 252-4848 FAX.(559) 456-0542です。

満室の場合、同じ経営のカリービレッジのキャビン、もしくはテントキャビンはどうかと尋ねられますので対応を考えておきましょう。(やめとくか、それでもいくか)

もうひとつは、日本の旅行代理店に聞いてみることです。
アップルワールドはネットで予約も受け付けています。
http://www.appleworld.com


(無題) 投稿者:公輔  投稿日: 8月 1日(火)01時40分22秒

こんにちは、はじめまして。
実は9月7日から11日までヨセミテロッジに宿泊したいと思っています。
その予約の仕方がわからないのですが、どうしたらいいのでしょうか??
大人2人で5泊してゆっくり、じっくりヨセミテを満喫したいと思っています。
予約の仕方など、私信でもちろんOKですので、諸先輩がたの経験を拝借したいと思います。
それと、ここは絶対お勧めだ!!
というところがありましたら教えてください。
頼んでばかりで申し訳ありません、
帰ってきたら最新の情報を提供したいと思います。
よろしくお願いします!!!


ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage