BBS過去ログ(2000/6〜2000/7)



ひろこさん 投稿者:
にしむら@Webmaster  投稿日: 7月31日(月)22時21分53秒

はい、別に英語のテストがあるわけではないので、ハッタリきかせて参加してください。
ご心配なら、事前に他のグループが練習している様子を厩舎に見に行っておくと良いでしょう。


乗馬について・お礼 投稿者:京都・ひろこ  投稿日: 7月31日(月)21時52分51秒

回答ありがとうございました。少し不安ですがせっかくなので挑戦したいと思います。
無事に乗馬できれば、また投稿します.


乗馬です 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 7月30日(日)21時11分24秒

出来れば前日のうちに、ヨセミテロッジ、カリービレッジ、アワニーホテルにあるツアーデスクで予約を入れてください。
経験の少ない方なら、まずは2時間からの参加をおすすめします。
申込用紙には身長や体重、乗馬経験を記入するようになっています。(経験が全くない場合は、もしかすると×かもしれません。)
私の場合はひき馬に乗ったことがある程度ですが、「1回ある」と記入しておきました。

厩舎(Stable)はシャトルバスのNo.17です。集合時間の少し前に行っておきましょう。
ツアーに出かける前に、20分程度厩舎前の広場で講習をします。ツアーガイドが英語で説明し、参加者ではなく馬の名前を呼んで指示を出しますので、ある程度聞き取りができないと難しいかもしれません。

ラフティングはカリービレッジの駐車場の端から出発です。楽しいですが、重いゴムボートを川まで自分たちで運ばなければなりませんので、あらかじめ覚悟しておいてくださいね。


ヨセミテのアクティビティーについて 投稿者:京都・ひろこ  投稿日: 7月30日(日)15時24分00秒

主人と2人で8月14日からヨセミテとサンフランシスコへ旅行します。
ヨセミテでは乗馬ができるそうですが、乗馬経験も英語能力もない私たちですが、できるでしょうか?(ちなみにグランドキャニオンでは、ミュールツアーは断られました。)また、できるとしたら、2時間〜1日コースがありますがどれがおすすめですか?
ラフティングもできるそうですが、体験したかたは、感想を聞かせてください。


お礼:カリービレッジ情報求む 投稿者:Delica Papa  投稿日: 7月29日(土)12時03分25秒

 早速のご返事、ありがとうございました。
 余分なキャンプ道具を持っていくところでした。助かりました。

 無事に行ってこられましたら、レポートしたいと思います。


yukizoさん 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 7月29日(土)09時27分43秒

そうそう、HPも拝見しました。
「ヨセミテ旅行記」リンクに追加しておきます。今後ともよろしくお願いします。


おへんじです 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 7月28日(金)17時06分00秒

3日間出張で出ていました。
佐川さん>
インタープリテーションの講習ですか。もうすこしあなた自身のご紹介があると、適切なアドバイスをさせていただけると思います。詳細は直接webmasterあてメールを。

JUNKOさん>
キャンセル待ちはすこしリスクもありますね。待っていて空くかどうかは不確実ですからね。しかし、1ヶ月前には大手旅行代理店が押さえていた座席が開放されたりするので「やっぱりな」という位行けたりもします。
カリービレッジのキャンセル返事はそんなに丁寧に返してはこないでしょう。

yukizoさん>
はじめまして。日程があればタイオガロードでハイカントリーに出かけてみてください。
おすすめします。夏のヴァレーは人でいっぱいですからね。

Delica Papaさん>
こんにちは。カリービレッジは基本的に「キャンプ場」ではなくカフェテリアやショップ等もある宿泊施設です。つまりテントキャビンもテントというよりも「布製の宿泊室」と考える方がよいでしょう。自炊も考慮されてはいません。(テント内での炊事は×)
ベッドはありますが、テーブル、イスは各キャビンには無かったと思います。(情報求む!)
冷たい飲み物はショップおよび自販機で手に入りますし、氷もありますので、クーラーボックスは不要だと思います。(いつも手元に常備しておきたいなら別ですが)
8月のその日程なら寒くはないです。
クマよけの食料保管庫はキャンプ場の設備です。


カリービレッジの情報求む 投稿者:Delica Papa  投稿日: 7月27日(木)23時07分55秒

 家族4人で、8/11〜18の日程でサンフランシスコ(3日)、ヨセミテ(3日)に行ってきます。
 アメリカ在住の友達にカリービレッジのテントキャビンを取ってもらいました。(アワニーホテルは今年の1月では取れませんでした。)キャンプ生活はオートキャンプなら慣れているのですが、道具は殆ど持っていけないと思うので、何を持っていったら良いか悩んでいます。
 いろいろ疑問があります。ご存知の方がいましたら、お教え下さい。(メンバーは妻と小学6年と幼稚園の女の子です。)

1.カリービレッジのテントキャビンとは、日本で言うキャンプ場の常設テントなのでしょうか?
2.カリービレッジのテントキャビン内でバーナ(ピークワン等)を使用して、ご飯を炊くことができるのでしょうか?(おむすびを作り、お弁当にしたい。)
3.テーブルや椅子は備え付けてあるのでしょうか?
4.夏のキャンプだとクーラーボックスは欠かせない(食事はレストランで済ませたとしても、冷たい飲み物が手元にほしい)と思うのですが、クーラーボックスを調達する必要がありますか?
5.あるいは、夜は非常に涼しいため暖かい飲み物がほしくなるのでしょうか?
6.くま避けに鉄製の食料保管箱があると聞きましたが、どのくらいの大きさなのでしょうか?(クーラーボックスも入ってしまう大きさでしょうか?)

 以上、よろしくお願いします。


はじめまして 投稿者:yukizo  投稿日: 7月27日(木)10時37分50秒

ヨセミテ情報が充実していてとても参考になります。私達はまだグレーシャーポイントは行っていないのでこの夏出かける予定で、ヨセミテ情報を検索しているときに西村さんのページを見つけました。もっと前に見つけれれば良かったです。今はタイオガ道路の方へ進出していくか迷っています。

http://kozakuras.hoops.livedoor.com/


キャンセル 投稿者:JUNKO  投稿日: 7月26日(水)21時05分57秒

にしむらさんは8月21日出発ですか。私も8月21日に出発したかったんですけどチケットが全て(格安のもの)キャンセル待ちだったので9月出発のものにしました。キャンセル待ちとかいままでしたことがないので解からなかったのですがchakoさんのようにスンナリ取れるものですかね?
ところで、本題はにしむらさんに紹介していただいたセダーロッジを予約する前にヨセミテロッジ
に予約してみたんですが、ヨセミテロッジが取れなかった場合に他の宿の予約を予約しますか?という欄にYESとしてしまったようで先日カリーヴィレッジに予約できたとメールがきてしまったんです。すぐにつたない英語でキャンセルしたいとメールを送ったつもりなんですがあちらからその返事ってくるのでしょうか?(おまけに予約日も全然違う日を入力してしまっていて・・・・・ナゼ???そんな事をしてしまったのか・・)
チョット不安です。


教えて下さい。 投稿者:佐川  投稿日: 7月25日(火)23時32分11秒

インタープリティションの講習をうけたいのですが、何もわかりません、教えて下さい。


RE:モントレー行ってきました 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 7月25日(火)10時00分36秒

カネゴンさん こんにちは。週末ボルボでお出かけですね!
ここの掲示板は最近、半分「モントレー大好き!」になってますね。(けっこう結構!)
ギルロイのキャンプ場情報もぜひお願いします。


モントレー行ってきました 投稿者:カネゴン  投稿日: 7月25日(火)09時43分04秒

ガーリックとアウトレットで有名なギルロイでキャンプしたついでに、モントレーに
寄ってきました。あいかわらず寒いですね、モントレーは。
久しぶりに水族館に行ったら、すごい行列で閉口しました。最近はいつもあんなに
混むのでしょうか。といっても15分くらいの待ちでしたが。中身は以前と少し趣向が
変わっていて新鮮でした。特にスプラッシュゾーンは小さい子供にはお勧めです。
水族館の後 Lover's Pointの方を回って帰りました。(17マイルは有料なのでパス。
Lover's Point近辺でも十分堪能できます。)モントレーには結構通ってますが、
今回始めて野生のラッコを見ることができました。海岸線から20m位のところに
プカプカ浮いて、たまに潜って餌をとってました。寒い日の方が遭遇しやすいのかも。


RE:冬のヨセミテ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 7月24日(月)12時15分12秒

スントウさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
まず、キャンプ場ですが、ヴァレー内のUpperPines Campは年中オープン、LowerPines Campは3月(中旬頃?)にオープンします。
また公園の南端にあるWawonaのキャンプ場も年中オープンです。
必ず予約を入れてください。以下のURLから希望のキャンプ場まで辿っていけます。
2/15-3/14の期間は前年の10/15に予約受付開始、3/15-4/14の分は11/15に予約受付開始です。
キャンプはまだまだ寒いと思いますので、暖かい装備で行かれることをおすすめします。
それと、冬季閉鎖中の道路やトレイルも多いので、この季節はまだまだ行動範囲が限られるでしょう。

レンジャープログラムの冬シーズンと春シーズンの変わり目も3/15が境になります。
冬シーズンにもレンジャープログラムがありますが、春シーズンになると場所とプログラム数が拡大します。


http://reservations.nps.gov/


冬のヨセミテ 投稿者:スントウ  投稿日: 7月24日(月)00時59分40秒

初めまして。日本の大学生です。
私は、父親と3月からアメリカに行く予定です。父親とはニュージーランドのミルフォードサウンドにも一緒に行っており、これからはアメリカの国立公園をまわろうと考えてます。ヨセミテには1週間位滞在しようと思っています。
もちろんヨセミテにも滞在しようと考えています。そこでヨセミテ公園内で3月でもキャンプをはれる場所はあるのでしょうか?
なるべく宿泊代は安くしたいと思っています。
またその時期にはレンジャーによるツアーなどはあるのでしょうか?教えてください。
暖かい時期に行きたいのですが父親の仕事上3月になりました。


RE:やっぱり行きます! 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 7月24日(月)00時06分59秒

JUNKOさん
鉄は熱いうちに
酒は杯にあるうちに です。


やっぱり行きます! 投稿者:JUNKO  投稿日: 7月21日(金)21時04分07秒

予定していたレース観戦は、レース日の変更のため見に行く事が出来なくなったのでやっぱりモニュメントバレーに行ってきます!その分ヨセミテでもっとゆっくりしようと思ったけど、どうしてもモニュメントバレーにも行きたいということで挑戦してみる事にしました。
ヨセミテのハイキングも頑張ってみます。高所恐怖症でも大丈夫でしょうか?
ひさあきさんに教えていただいたHP見ました。ラッコよりも何を食べようかって感じです。


yosemite内のレストランでここは美味しいと言う所 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 7月20日(木)10時 6分43秒

これはなかなか難しい質問です。

・アワニーのダイニング(ドレスコード有)*ぼくは食べたことない
・ヨセミテロッジのマウンテンルーム
・ワワナホテルのダイニング
(ここまでは各ホテルのメインダイニングですからね、ま、そこそこ。)
・ヨセミテロッジのガーデンテラス/バッフェ形式(新鮮野菜いっぱい食べられる)
・ヴィレッジ/Degnan's Pasta Place(パスタふにゃふにゃで不味いけど…)

と、ここまで書いて、いつも思うこと。
「美味しいものはサンフランシスコへ帰ってから」

http://www.yosemitepark.com/html/dining.html


ヨセミテ渓谷からのハイキング 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 7月20日(木) 9時51分36秒

は、以下のページを参考にしてください。
うちの子どもたち(当時7歳と4歳)はヴァーナル滝の上までのハイキングに行きました。大丈夫だと思います。時間をかければネヴァダ滝の上までも大丈夫でしょう。

グレイシャーポイントから4マイルトレイルを使って下りるハイキングも楽です。
(グレイシャーポイントまではツアーバスを片道だけ使うのです。)

http://www.colorsjapan.com/yosemite/hikes.html


うらやましいです。 投稿者:ひさあき  投稿日: 7月20日(木) 1時58分24秒

はじめまして、小林さん。
YOSEMITEに15回ですか。うらやましいです。
自分はこの夏に8年ぶりに行くんです。今から非常に楽しみです。
色々とやりたい事があるけど、無理な日程にならない様にしようとしています。
ここは行くべきと言う難しくないコースを教えて頂けないでしょうか?

こんばんは JUNKOさん。
MONEREY水族館ですが、http://www.mbayaq.org/vi/vi_aquarium/vi_aq_portola.asp
でcafeのメニューが見れます。
僕が食べたのは、シュリンプのクリームパスタでした。

PS:yosemite内のレストランでここは美味しいと言う所を教えて下さい。


すっすごい! 投稿者:JUNKO  投稿日: 7月19日(水)20時39分28秒

こばやしさん、はじめまして!JUNKOです。
15回ってすごいですねぇ〜〜。
今回初めてのヨセミテですがすごく楽しみです。幼児でも行けるハイキングコースってあるのでしょーか?私の体力が全然無いので(ちなみに30前半)ご老体にも安心なコースがありましたら
教えて下さい!


Re:ハイキングにハマる 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 7月19日(水)11時17分49秒

こばやしさん。初めまして。
ハイキング・エキスパートのようですのでいろいろ教えてくださいね。
ぼくはタイオガ・ロード沿線からアプローチする日帰りハイキングが好きですね。
ヴァレーからはしんどいので。
小林さんのおすすめコースはどこですか。


ハイキングにハマる 投稿者:小林  投稿日: 7月19日(水) 5時25分32秒

はじめまして、にしむらさん。サンフランシスコ郊外に住む者です。このサイト、にしむらさんのヨセミテへの熱い想いが伝わってくるようで、素晴らしいと思います。私も、ここに住んで16年目ですが、ヨセミテには日帰り・宿泊含めて15回を数えました。最近では、ハイキングをしないと物足りなく感じてきてしまって、ちょっと危ないんですが(笑)、本当にヨセミテって良いですよね。まだまだ踏破しなきゃいけないハイキングルートがいっぱい残ってるので、せっせと通うことにします。 取り急ぎ、ご挨拶まで。


ミュージアムといっても 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日: 7月18日(火)10時41分39秒

小さな漁師小屋です。ボランティアの解説員がひとりいるだけの小規模なものです。
モントレーはモーテルたくさんあるので、午後早めの時間に到着してVACANCYサインを
目当てに探してみてください。


パスタだ〜〜いすきっ! 投稿者:JUNKO  投稿日: 7月18日(火) 0時 1分03秒

ひさあきさん、多分私もモントレーにはまると思います。にしむらさんやひさあきさんのレスを
読んでいたらもう気分はカヤックの中・・・
おまけにだ〜い好きなパスタのことまで・・・そのパスタ名は?お味は?量は?
あとモントレーでお勧めのモーテルがありましたら教えて下さい!今いろいろ探しています。(安全でお安いところ)にしむらさん、公園内のミュージアムにも是非行きたいと思います。


モントレーほんとにいいですね 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 7月17日(月)23時38分17秒

モントレーいいですね。
Pacific Groveの海岸線の朝のお散歩とかもいいと思います。
それからもちろん17マイルドライブ。ポイントポイントすべて立ち寄って、ゆっくり行くのがいいと思います。
カーメルの南にある Point Lobos州立公園もおすすめ。有料ですが、素晴らしい海岸です。ラッコもいます。
友人(日系3世)のお祖父さんは千葉から移民して、戦前にこのPoint Lobosでアワビ採りをしていた漁師でした。
公園内のミュージアムに展示されています。


モントレーですか。わたしも行きます。 投稿者:ひさあき  投稿日: 7月17日(月)20時 3分11秒

こんばんは。ひさあきです。
JUNKOさん。私もモントレーに行きます。
8月の23日から3日間ですが・・・
昨年のGWに行ってからすごく気に入っちゃいました。
何と言っても水族館ですかね。それと海岸から確かに肉眼で見えるラッコが愛らしく
また会いたくなったので行きます。
水族館の中にあるカフェテリアでパスタを食べて下さい。
これでもかって言うくらいパスタの具を入れてくれます。
(シュリンプパスタがあればいいですね。)

お互い楽しいモントレーにしましょう。
それでは・・・


RE:マダマダ続く質問・・・ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日: 7月17日(月) 7時59分44秒

モントレー〜ヨセミテは5時間もみておけばよいとおもいますよ。
朝食後出れば午後早い目に到着できるでしょう。


マダマダ続く質問・・・ 投稿者:JUNKO  投稿日:07月16日(日)18時50分58秒

モントレーに泊まった後、ヨセミテに行くのはきついですか?一泊間に入れた方がいいですかね?


モントレー湾水族館 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:07月15日(土)20時25分26秒

中にはカフェテリアもありますので、食事もできますし、疲れたら一休みしましょう。
海の見えるテラスに出て、シーカヤックで遊ぶ人達や運が良ければラッコが見られるかも。ゆっくり楽しんでください。


たのしみっ! 投稿者:JUNKO  投稿日:07月15日(土)08時10分51秒

モントレ-水族館は、実は私が一番楽しみにしているのです!
モントレーのモーテルを予約しておきます!にしむらさんに教えていただいたセダーロッジからは
予約確認書が届きましたぁ・・・これで安心。ありがとうございました!


おへんじ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:07月15日(土)01時40分55秒

JUNKOさん
モントレーでは海岸から野生のラッコが見られますよ。
モントレープラザホテルのテラスや、水族館からも見られるでしょう。
双眼鏡があるといいですね。

モントレーか、カーメルか。
小さいお子さん一緒なら、モントレー水族館おすすめです。まる1日たっぷりかけて見てください。
で、必然的に泊まりは モントレー。

Takaさん
Yosemite Falls Bed & BreakfastはYosemite Westにあり、園内を通ってしかいけない場所ですので、実質園内のようなものです。
(よくわからない説明ですみません、行けばその意味が分かります。)
インスピレーションポイントですが、ワワナ・トンネルの東側入口(通称トンネル・ビュー)からの眺望でよければクルマから降りた
ところですので、歩く必要がありませんよ。正確にはここではないのですが。
(このHPの表紙写真を撮っているところです。)


予約できました。 投稿者:TAKA@50up  投稿日:07月14日(金)22時22分06秒

にしむらさん、皆さん、こんにちは。

カリービレッジ予約の返事がこないので(5週間ほど待ちました)、
園外の「Yosemite Falls Bed & Breakfast」に泊る事にしました。
いろいろ情報をありがとうございました。

9月21日にヨセミテに訪れることになりました。
インスピレーションポイントを歩こうと思うのですが、
所要時間はどれくらいなのでしょうか?

それでは、また。

http://www2.plala.or.jp/bass


ラッコ 投稿者:JUNKO  投稿日:07月14日(金)19時48分24秒

以前、TVでモントレーでカヤックに乗ってラッコを見る・・というのがあったんですが西村さんは、野生のラッコを見た事がありますか?一応、モントレーにも一泊する予定なので挑戦してみたいなと思っています。
泊まるならモントレーよりもカーメルの方が良いという意見を2,3見たんですけどどう思いますか?


RE:どうしましょう??? 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:07月14日(金)18時23分21秒

はい、小さなお子さんがいらっしゃるのだったら、あまり欲張らずに今回はカリフォルニアに集中した方が
いいかもしれませんね。どこもいいところばかりですよ。
サンフランシスコベイエリア〜ヨセミテ〜イースタンシエラ〜デスバレー〜ラスベガスとかね。


どうしましょう??? 投稿者:JUNKO  投稿日:07月14日(金)13時42分50秒

こんにちは!chakoさんの掲示板の方でヨセミテからモニュメントバレーまでは、かなりの距離があるということがわかり、しかも今回は子供付きということもあって無理はできないのでモニュメントバレーを諦めなくてはいけないかもしれません・・・(まだ決まっていませんが)
そうなるともっとヨセミテでのんびりできますね。とにかく、アメリカに行けるだけでも嬉しいので無理はしないようにします。子供のためにも・・


RE:ひさしぶりです 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:07月13日(木)11時57分32秒

らばんばさんお久しぶり。
    いろいろ情報ありがとう。ぼくもいつか出かけてみたいな。

    JUNKOさん
    ごめんなさい9月末でしたね。秋のアクティビティ・スケジュールになるのでまだ発表されていません。
    秋になるとファミリー/子ども向けアクティビティはほとんど無くなってしまいます。
    ハッピーアイルネイチャーセンターとルコンテ記念館で遊んでください。

    9月末の天気ですが、日中はまだ半袖シャツでも活動できるでしょう。
    朝晩は冷え込むと思いますのでセーターやジャケットのご用意をおすすめします。


ひさしぶりです 投稿者:らばんば  投稿日:07月12日(水)20時23分02秒

HPのご紹介ありがとうございました。じゅんこさんからお問い合わせいただきました。
でも、やはりというかゴールディングスロッジは満室のようですね、もしも時間があるのなら、
モニュメントバレーを通り越して、メキシカンハットやBllufの町(とっても小さいが)で宿泊可能です。
近くにグースネック州立公園があり、ここは無料だし、キャニオンランズのグースネックと同じくらい、
ものすごく興奮する光景です。
さらにここらあたりから北上すると(アーチーズあたりまで行ってB・キャニオン経由)興奮の
連続ドライブが延々と楽しめるのですが・・・。
では、また。

http://plaza4.mbn.or.jp/~labamba/index.html


日程のお知らせ 投稿者:JUNKO  投稿日:07月12日(水)19時51分08秒

ヨセミテに行くのは、9月29日・30日です。服装とかどんなのがいいでしょうか?
かなり寒いのでしょうか?


まとめてレス 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:07月12日(水)13時44分41秒

>ふみひろさん
こんにちは。規制の話は前からありますが、実際引っかかったという話はまだ聞いたことがありません。
ただし、夏は日帰り客用の駐車場が一杯になります。ヨセミテビレッジでは日帰り駐車場〜ビレッジストア〜ビジターセンター
のシャトルが出ます。
あまりオーバーフローするようなら、おそらく渓谷内に宿泊予定(予約)のないクルマが真っ先に規制されるでしょう。

>JUNKOさん
向こうへ行かれたら、Yosemite Guideで、子ども向け・親子向けのレンジャープログラムの曜日、時間をチェックしてみてください。
(もしくは日程がわかれば、こちらで調べてあげられます)
またハッピーアイルネイチャーセンターとルコンテ記念館ではこども向けのコーナーがあります。





ありがとうございました! 投稿者:JUNKO  投稿日:07月12日(水)12時40分35秒

西村さん!とても役に立つHPを教えてくれてどうもありがとう!
早速このHPを活用してモニュメントバレーのゴールディングスロッジに予約のリクエストをしましたが一杯でした。残念・・・・
パソコン超初心者の私は、家に居てこんなにすごい情報を集めれる事に大感激です!
ヨセミテでは、子供もたのしめるアクティビティがあるのですか?


入場規制有るの 投稿者:ふみひろ  投稿日:07月12日(水)08時44分37秒

今週末から行って来ます。
ところで、ずいぶん前に上高地のような入場規制をするって聞いたことがありますが
やってるんでしょうか?また駐車場の混み具合はどんなもんじゃろね?


Re:最高! 投稿者:カネゴン  投稿日:07月12日(水)04時39分58秒

miyokoさん、こんにちは。
私も2日遅れ(7/7-9)でYosemiteに行ってきました。 天気もよく、最高でした。
それにしても、
> 滝の水も程よく風にふかれ、ミラーレイクも爽やかで思わず2人手をにぎった。
オアツイですね。ヒューヒュー (^^)
カリフォルニアは6月末から寒いくらいの日が続いていたのですが、お二人の熱気
のおかげかようやく夏らしい暑さが戻ってきました。
モントレーも素敵な所ですよね。運がいいとラッコが見られたりして。


JUNKOさん、ついでに 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:07月11日(火)00時35分04秒

らばんばさんのこのページ、モニュメントバレー行きのモーテル情報の参考になるでしょう。

http://plaza4.mbn.or.jp/~labamba/


Ceder Lodge 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:07月10日(月)18時47分18秒

支払いはカードでしょう。だいたいアメリカのホテルではチェックイン時にカードのチェックがあり、チェックアウト時にサインをして終わりです。
食事はなにも書いていませんでしたね。部屋代のみでしょう。(たまに、朝食付きのホテル/モーテルもありますが、)
エルポータルには数軒レストラン/ショップがありますが、夕食はヨセミテヴィレッジかヨセミテロッジで済ませ、寝るだけに帰ってくるほうがいいでしょう。

メールで予約確認書が送られてきたら、念のためそれをプリントアウトして持参すればいいでしょう。
電話確認は必要ありません。


予約しました! 投稿者:JUNKO  投稿日:07月10日(月)14時09分39秒

西村さんに教えていただいたセダーロッジになんとか予約しました。英語が完璧にわからなくて
とても不安ですが、支払いはチェックアウトの時にカードですればいいのですか?
食事の事とかが書いていなかったみたいなんですけど、食事付きなのでしょうか?出発前に予約の確認を直接telでしたほうがいいのでしょうか?
すみません質問攻めで・・・勝手ながら、とっても頼りにさせていただいています。


miyokoさんお帰りなさい 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:07月10日(月)12時16分07秒

カリフォルニアの旅、楽しんで帰ってこられたようで、何よりです。


最高! 投稿者:miyoko  投稿日:07月10日(月)11時51分45秒

行けばなんとかなる!と気合いをいれて出発!S、Fからの1泊2日のツアー。
1日目が独立記念日とかさなったがそんなに人は多くなく、快適だった。晴れ。
滝の水も程よく風にふかれ、ミラーレイクも爽やかで思わず2人手をにぎった。
何の不安もなっかった。しいてあげればビレッジの外のキャンプ場のにぎわいと
少し残されたゴミが残念。ヨセミテまでの景色もよく帰りは140号を通ったが
5時以降だったのかスムーズにとおれた。
余談だが 17マイルドライブもヨセミテに負けない位の思い出になりました。
それから是非グレイシャーポイントには行って欲しいです。
まずはこれにて。バイバイ


JUNKOさん 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:07月10日(月)00時53分16秒

http://www.yosemite-motels.com/
から予約できます。セダーロッジの方が安いようです。
100ドル位からあるようですね。
クイーンベッド2つあれば、大人2名、子ども2名いけるでしょう。

2泊ははっきり言って少ないですが、ヴァレーの見所、トンエルビューとグレイシャーポイント
それからできればマリポサグローブ(ジャイアントセコイアの森)とかに出かけてはいかがでしょう。


皆さんどうもありがとう!! 投稿者:JUNKO  投稿日:07月10日(月)00時20分44秒

西村さん、CYAKOさん、ひさあきさん貴重な情報ありがとうございます。
皆さんの情報を元にじっくりとプランを練りたいと思います。
ところで、西村さんに教えていただいたモーテルは、1部屋に大人2人子供2人の計4人泊まれるのでしょうか?あと予約、宿泊料についても教えて下さい。
ヨセミテで2泊しますがここは絶対に!・・というポイントも教えて下さい!


こんばんは 投稿者:cyako  投稿日:07月08日(土)23時50分49秒

こんばんは、Cyakoです。ご質問の件ですが、一応レスに書いた通り3日くらい掛けて行った方が良いかと思います。お子さん連れなら、なおさら。
それと参考までに、デスバレーからラスベガスまで約2時間(ゆっくり走ると2時間30分位)。
ラスベガスからグランドキャニオンまで約5時間。グランドキャニオンからモニュメントバレー
まで約2時間。これだけで9時間位かかります。それにヨセミテからデスバレーまでの時間を
足すと、10時間以上は掛かると思いますが・・・?

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/


いつか、タイオガパスから 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:07月07日(金)23時00分13秒

ひさあきさん情報ありがとう。JUNKOさん見てる?
ヨセミテ国立公園の東側ゲート、タイオガパスは標高3000mのところです。
夏はツォロミーでキャンプしますので、ここまでクルマで15分位ですが、さらに30分ゲートを出てどんどん下ると
リーバイニングの町(小さな田舎町です)、そして広大なモノ湖があります。
去年もキャンプ料理に飽きた頃に、ここまで降りて小さなレストランで食べたオニオンリングが美味しかったこと。
でも行ったことがあるのはここまで。

リーバイニングからHwy395をどんどん南下していくとイースタンシエラの町、マンモスレイクスやビショップ、
などがあり、デスバレー国立公園へと続いています。いつの日か行ってみたいものです。
でもモニュメントバレーまでは、まだまだ先・・・
缶コーヒー「Fire」のCMかっこいいね〜。


JUNKOさんへ 投稿者:ひさあき  投稿日:07月07日(金)12時47分26秒

はじめまして。ひさあきと申します。
さて、ヨセミテからモニュメントバレーへの行き方ですが、下記のHPより検索できます。
ちなみにTioga Passから抜けてデスバレー、ネヴァダ、アリゾナ、ユタと言う州を抜けて
約750マイルになります。時速80マイルで約10時間、途中途中デスバレー観光、グランドキャニオン
観光を入れても良いのではないでしょうか?

http://www.freetrip.com/cgi-bin/autopilot2.pl


カネゴンさんお久しぶり 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:07月07日(金)10時23分36秒

あ、Volvoのカネゴンさんですね。お久しぶりです。
ぼくもアッパーパインで6月にキャンプしてきましたよ。カリービレッジやハッピーアイ
ル(ハイキングトレイル入口)にも近く、便利なところですね。お子さんともども、楽し
んできてくださいね。

カネゴンさんのHP

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1933/


いってきまーす 投稿者:カネゴン  投稿日:07月07日(金)04時32分10秒

1年ほど前に投稿したことのあるSan Jose在住のカネゴンです。
今年もキャンプの季節がやってきました。明日からUpper Pineで2泊してきます。
年末に生まれた次女にとって記念すべきヨセミテデビュー。
ヨセミテ菌を刷り込むために6ヶ月にしていきなりキャンプのスパルタじゃー。


JUNKOさん追伸/モニュメントバレー情報 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:07月06日(木)23時20分45秒

モニュメントバレー情報は、この掲示板の常連のcyakoさんのページを
ご参考にされてはいかが。
cyakoさんとこも掲示板ありますよ。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/index.htm


ヨセミテに一番近いモーテル 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:07月05日(水)23時56分54秒

は以下のサイト見てください。
エルポータルのヨセミテ・ビュー・ロッジとセダーロッジの2軒です。
ただしこの沿線の140号線は現在道路工事中で、時間帯により通行規制がありますので
要注意です。
9月末の予定は以下の通り
Sept 5 - Sept 30, 2000 OPEN 6:30am-10:30pm; delays up to 1 hour possible
CLOSED 10:30pm-6:30am

モニュメントバレーですか。120号線でヨセミテ国立公園を横断して、ネバダに出
て、・・・・そこからは???どなたか情報よろしく!

http://www.yosemite-motels.com/


おしえてぇ〜 投稿者:JUNKO  投稿日:07月05日(水)21時27分17秒

9月末にヨセミテに行きます。(初めて)
ヨセミテに1番近いモーテルを教えて下さい。
そのあとモニュメントヴァレーに行きたいのですが、ヨセミテから何泊したらいいですか?
ちなみに幼児が2人います。


情報ありがとうございます 投稿者:にしむら@webmaster  投稿日:07月02日(日)20時43分18秒

にしむらです。札幌での講演に来てくださった皆さんありがとうございました。
すぐに帰らずに札幌で友人宅に2泊居候して帰ってきました。みなさんレスが遅れまして
すみません。


ひさあきさん>
私は8月23日から5泊ツォロミーメドウズですので入れ違いですね。どなたかこの時期
おられませんかね〜。キャンバステントキャビンは、高床の上にキャンバス地の家型テン
トです。ちゃんと木製ドアもついていますし、中はツインのベッドです。天井も高いので
夏は快適だと思いますよ。トイレ・シャワーは共用です。

川西さん>
情報ありがとうございます。今まではHTMLだったのですが、pdfに変えたのですね。(たぶんそのほうが手間が掛からない)

Hiroさん>
あと1日ですね。ハイキングで標高の高いところへ行くのがお勧めかな。サンノゼから
だったら、近くていいですね。僕だったら毎シーズン通います。うらやましー。
(下の二つ削除しておきました。)

http://www.colorsjapan.com/yosemite


本当にすみません。m(__)m 投稿者:Hiro  投稿日:07月01日(土)17時09分09秒

こんにちは。今、ヨセミテロッジからカキコしてます。(^^;
僕はLAに小さい頃から住んでいてつい最近San Joseに引っ越しました。
今回、Yosemiteは3回目なのですが、物心ついてからは
これが初めてなので、色々楽しみです。
明日、明後日と色々な所をまわろうと思います。
もし、ここは絶対、はずせないみたいな所がありましたら
ぜひぜひ、教えてください。
もちろんここのHPの情報もかかさず読んでますが。(^^ゞ
それでは、また〜。(^0^)/
本当に失礼いたしました。

管理人さんへ>
もし下の2つが邪魔な様なら削除せてください。m(__)m


Yosemite Guide  投稿者:川西  投稿日:06月30日(金)21時23分04秒

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
ヨセミテで配布されている Yosemite Guide 紙の最新夏号が
http://www.nps.gov/yose/yguide.htm から pdf でダウンロードできました。
ちょっとサイズが大きいですが、プログラムのスケジュールがわかって
とても役に立ちました。Discover Yosemite Family Program に参加しようと思っています。

川西


すごく久しぶりのYOSEMITEです。 投稿者:ひさあき  投稿日:06月29日(木)16時39分47秒

はじめまして。ひさです。
今年の8月19日から4日間YOSEMITEに行きます。2回目ですが、初めて行ったのがもう7年前となり
今からすごく楽しみです。
この日程で行かれる方っていますか?YOSEMITEで一緒にハイキングとかしませんか?
ちなみに宿泊に関してはメールで予約を試みましたが、返事が遅く電話でしました。
CURRY VILLAGEのCanvas Tentですが、すんなり取れました。
このCanvas Tentってどういう所か知っている人教えて下さい。


アドバイスありがとうございます 投稿者:TAKA@50up  投稿日:06月28日(水)12時36分59秒

にしむらさん、みなさん、こんにちは。
皆さんからのアドバイスで、ちょっと安心しました。
もうちょっとメールを待ってみます。

>川西さん
はじめまして、情報ありがとうございます。
私にもメールが来てくれるといいなぁ。

私も釣りに興味があります。
もしヨセミテで釣りが出来たら、楽しんで来て下さいね。

>のりこさん
はじめまして。
アワニーがとれて良かったですね。
やっぱり1年前から予約入れたほうが良いのですかね。
もうそろそろ、3週間ぐらいたつと思ったので、
どきどきしながらメールを待っています。

http://www2.plala.or.jp/bass


失敗しました 投稿者:のりこ  投稿日:06月27日(火)23時30分43秒

改行を入れなかったので、読みにくくなってしまって
申し訳ありませんでした。


はじめまして 投稿者:のりこ  投稿日:06月27日(火)23時29分02秒

8月に初めてヨセミテに行きます。どの辺を歩くかこちらのHPで研究させて戴きたいと思います。アワニーに2泊しますが、1年前に予約してやっともうすぐ行けるかと思うと(ToT)・・・とても楽しみです。TAKAさん、私もYosemite Concession Servicesで予約しましたが、返事は3週間後にメールで来ましたよ。


楽しんできてくださいね 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月26日(月)23時25分24秒

miyokoさん
どうぞ、楽しんできてくださいね。レポートお待ちしています。

川西さん
Yosemite Guidesのプログラムはまだレポートがありません。
もし参加されたら、レポートをお願いします。
フライフィッシングはカリフォルニア州のライセンスが必要で、国外居住者用はなかなか入手が難しいそうです。
なので、ガイドツアーに参加されるのがいいと思います。


Fly Fishing 投稿者:川西  投稿日:06月26日(月)21時36分27秒

にしむらさん、

>1.オルムステッドポイント
>2.テナヤレイク
>3.ツォロミーメドウズ
>4.タイオガ峠

アドバイスありがとうございます。
8歳の息子といっしょなので、フィッシングや乗馬などのアクティビティも
楽しめればと思っています。http://www.yosemiteguides.com/ にフライフィッシングの
プログラムがあるのですが、どなたか経験された方はいらっしゃらないでしょうかね?

川西


頑張って行ってきます。 投稿者:miyoko  投稿日:06月26日(月)16時56分56秒

新しいパソコンで初めてインターネットで 知ってるかぎりの英語で〔つなぎあわせ)
サンフランシスコのツアー会社に1泊2日のヨセミテです。
二人だけの十日間の自由旅行。どうなることやら
おもしろいこと、トラブルがあったらお知らせします。行ってくるわ<宮崎弁


RE:こんばんわ 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月26日(月)09時52分48秒

cyakoさん毎度ありがとうございます。
たいへん簡単な旅行記です。スミマセン。(cyakoさんみたいにたっぷり楽しく書きたいけど・・・。とりあえずこれで勘弁してください。
写真はまたボチボチ、スライドからスキャンして掲載したいと思います。)

UAはオーバーブッキングが日常的なので、この手の処理に手慣れているようですね。昨年も帰りに2時間の余裕を持ってチェックインしたら、
「20分後に出発する成田便ビジネスクラスに変更してくれないか」と言われ、ゲートまで走りました。
(乗ったらドアが閉まりすぐ動き出しました。)
しかし20名以上のオーバーブックというのはすごい!



こんばんは 投稿者:cyako  投稿日:06月26日(月)00時14分28秒

こんばんは、Cyakoです。旅行記、読ませて頂きました。やはり、キャンプをする場合は、
大勢の方が楽しそうですね。現地での知り合いの方は、ヨセミテに行っている間に知り合われたのですか?羨ましいです。
オーバーブッキングの条件って、ものすごく良いんですね。私は、1度もあったことがありません。アメリカ系じゃないと、ダメなのかなぁ〜?

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/


RE:Yosemite Concession Services 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月25日(日)18時27分55秒

川西さん
情報ありがとうございます。やっぱりオーバーロードのようですね。
自動予約システムではなく、担当者が調整して返事を返していますから。

川西さんはヨセミテ5泊6日ですか。
7月は都市化するヨセミテヴァレーを逃れ、タイオガロード(120号線)でハイカントリーに上がられることをおすすめします。
1.オルムステッドポイント
2.テナヤレイク
3.ツォロミーメドウズ
4.タイオガ峠
あたりが見所かな。


Yosemite Concession Services 投稿者:川西  投稿日:06月25日(日)17時03分54秒

にしむらさん、すばらしいサイトありがとうございます、非常に役に立ちます。

TAKA さん、

私も先日コンタクトしましたが、添付のようなメールが帰ってきました。たくさんリクエストがありすぎて返事は2−3週間かかるとのことです。ヨセミテ内ではありませんが、http://www.yosemite-motels.com/ からの予約はうまくいきました。

私は7月16日から21日まで家族でヨセミテに行く予定で、今どこを廻るか検討中です。

川西

FROM: Gail Dummer, Yosemite Reservations
...
Due to the volume of E-mail our office receives it may take 2 to 3 weeks
to respond by E-mail.  I hope this information is helpful in planning
your Yosemite holiday. 
Sincerely,
Correspondence Department
Yosemite Concession Services Corporation
phone: (559) 252-4848   fax: (559) 456-0542    
e-mail: yoseres@dncinc.com PLEASE NOTE NEW E-MAIL ADDRESS
Website: http://www.yosemitepark.com



ありがとうございました 投稿者:TAKA@50up  投稿日:06月24日(土)23時31分01秒

早速のレスありがとうございました。

なんとかメールで問い合わせてみようと思います。
でも、コンタクトが取れなかったら、サンフランシスコからの
オプショナルツアーに参加しようかなと思います。
また、わからない事があったらよろしくお願いします。

ヨセミテに行ってきたら、報告しますね。


RE:教えて下さい。 教えて下さい。 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月21日(水)11時12分27秒

TAKAさん
あの送信フォームは自動応答ではないので、予約担当者がメールを返すことになっているはずです。
送信されてから何日たっているかわかりませんが
考えられるのは
1.その時期一杯で、調整中
2.サーバーのトラブルかなにかで、担当者に届いていない

もういちど、返事を受け取っておらず再送である旨を明記して同内容で送信するか、
もしくは「Contact Us」のページから、同内容を送信してみられてはと思います。


RE:誰か 教えて 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月21日(水)11時00分31秒

miyokoさん
もうまもなくですね。気をつけて、楽しんできてください。
1泊2日でしたら、何かツアーに入って行かれるのでしょうか。
ヴァレーには見所が沢山あるので退屈することはないでしょう。
英語もご心配なく。買い物と宿のチェックイン・アウトの場面だけです。
岩も川も草原も英語を喋りませんから。


教えて下さい。 投稿者:TAKA@50up  投稿日:06月21日(水)00時29分58秒

にしむらさん、皆さん、はじめまして。
TAKAと申します。

私は、今年の9月中旬にヨセミテに訪れようとしています。
そこで、園内のカリービレッジのキャビン・ウィズ・バスを
Yosemite Concession Servicesの予約フォームにて送信してみましたが
全然返事がきません。

もしかして予約がいっぱいだと、返事が来ないのでしょうか?
そのほかにも、返事が来ない原因があるのでしょうか。

直接メールで問い合わせてみようにも、
英語が得意ではないので、ちょっと心配です。

誰か詳しい人教えて下さい、よろしくお願いします。

よしむらさん、大変素晴らしいHPですね。
ヨセミテについての情報が豊富なのでとても役立ちます。
これからも、頑張って下さいね。
8月も気を付けて行ってきて下さい。
それでは。

http://www2.plala.or.jp/bass


誰か 教えて 投稿者:miyoko  投稿日:06月20日(火)22時12分12秒

私47歳、彼48歳。農家です。彼がきめたヨセミテ1泊2日。7月4,5です。
誰か その日 そこに居ます? えいごぼちぼち。
今になっての冒険旅行。親切な人々アドバイスを まってます!


Re:小情報 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月14日(水)12時14分46秒

あにさん
何度もありがとうございます。The wawona hotelはなにせ19世紀の建物ですからね。
ダイニングも、ぼくは昼食しか食べたことがありませんが、いい雰囲気です。


小情報 投稿者:あに  投稿日:06月14日(水)10時05分58秒

こんにちは、あにです。
The wawona hotel ですが、2日の夜にレストランでステーキを食べたのですが、
注文時に聞いたところ10oz.と結構大きかったので、妻と2人でシェアしてもらいました。
皿を分けるのに追加料金が$5程度要りますが、付け合わせ等全て付くのでよいと思います。
また、いつものように pillow money を置いたところ、丁寧な文の置手紙で必要ないですよ
とあり、お金もそのままでした。なかなか良いホテルでした。
まあ難点は、建物がかなり古いことですかね。


RE2:ヨセミテ初挑戦  投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月12日(月)08時25分03秒

あにさん!それはばっちりニアミスでしたね。
8日はヴァレーを出て、午前中マリポサグローブ(トラムツアー)を回っていました。
森の上の方はなんと「雪」でした!!
ちょうど1200頃にThe wawona hotel ロビーに立ち寄りましたよ。Vacancyサイン出ていましたね。

9日は滞在最終日でしたので、早起きしてお散歩しました。草原に朝靄が立ちこめ、すばらしかったです。


RE:ヨセミテ初挑戦 投稿者:あに  投稿日:06月12日(月)05時45分01秒

にしむらさん、こんにちは、あにです。
私達は、サンノゼから Manteca まで行きそこから 99-140-49-41 を通って南から入りました。
vacancy が出ていたので8,9日 The wawona hotel に泊まりました。かなり適当な日程で
8日は、雨の中適当にまわり、その日の夜にガイドブックなので復習をして次の日の計画を
立てました。9日は晴れてばっちりでした。ただ、グレイシャーポイントで夕日を見ようと
したのですが、ハーフドームが雲ですっかり隠れてしまったので途中で帰ってきてしまいました。
その帰り道にちょうど分かれ道の所でコヨーテに合いました。彼(彼女)は、車を怖がる事は
ないのですが、人には警戒していたようです。(心無い人が餌などを与えるからでしょうか。)
なかなか楽しかったです。では、では。


RE:ヨセミテ初挑戦  投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月11日(日)19時27分21秒

あにさん
ようこそ、いらっしゃいました。
9日の朝にアッパーパインキャンプ場をチェックアウトしましたので、どこかですれ違っているかもしれませんね。
さっき京都に帰ってきました。
間に合うようにアドバイスできなくてすみません。予約しないでいくと、とくに週末はきびしいでしょう。
ヨセミテロッジなど、YCSの宿泊施設のキャンセル分は当日の4時に開放されるのだったと思います。
それを狙って朝からサインアップしておけたと思います。

比較的空いているのはカリービレッジのテントキャビンです。この季節では寒くはないでしょう。
(私はテント&シュラフで寝ていました。)

今回のヨセミテ行は6回目。深夜に雷鳴がとどろき、またクマもキャンプサイトに登場するなど、いろいろな出来事がありました。


ヨセミテ初挑戦 投稿者:あに  投稿日:06月07日(水)15時43分22秒

こんにちは、あに@LSIと申します。
現在サンノゼに滞在中です。ヨセミテについて調べていたらここにたどり着きました。
6/8から会社を休んで2,3日の予定でヨセミテに行こうと思っています。
実は、ホテルの予約をしていません。今から取るのって可能でしょうかね?
まだ、ヨセミテについて調べている最中なので、特にどことは決まっていません。
過去ログも参考にさせていただきます。では、では。


いってきます 投稿者:にしむら@Webmaster  投稿日:06月02日(金)08時42分48秒

はい、今日夕方の便でサンフランシスコに飛びます。
6/5〜4泊、アッパーパインキャンプ場(カリービレッジ近く)に滞在です。
帰国は6/11です。


いってらっしゃい 投稿者:cyako  投稿日:06月02日(金)00時11分58秒

明日出発との事。もう、寝ちゃいましたか?
どうぞ、気を付けて行ってきて下さい。春先は、特にクマ要注意なのでは?

天気が良い事を、遠く日本から祈っています。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/


ヨセミテ・フロントページへ
環境共育事務所カラーズ Homepage