• カテゴリー別アーカイブ 最新の自然情報
  • Hetch-Hetchy

    投稿グループ

    APR10-2005.jpg
    3日前の嵐で、標高4000ft.付近まで雪が降ったようです。北向き斜面には、かなり雪が残っていました。滝が三本できていました。ルピナスも今が盛りと咲いています。ダムの貯水量は半分程度です。


  • vernal Fall

    投稿グループ

    APR-02-2005.jpg
    Vernal Fall(写真)、Nevada Fall付近は観光客で賑わっていました。Little Yosemite付近のトレイルは、まだ雪の下です。駐車場でもう蚊を見かけました。


  • Yosemite 近況

    投稿グループ

    road0109.jpg
    雪のため(加えて雨による道路凍結のため)、ヨセミテバレーに出入りする道路は
    140号〜エルポータルロード以外の全てが今朝は通行止めでした。
    バレーからトンネルビューにも行けませんでした。
    バジャーパスのスキーエリアも閉鎖中です。
    雪が降りすぎて閉じてしまうとは…。


  • 4マイルトレイル(続き)

    投稿グループ

    MTGP3.jpg
    先月の大雪から4週間近く経ちました。
    2週間前はSuyamaさん一家、先週はKleiberさんがトレイルを歩かれました。
    では今週は私の番、ということで状況調査に行ってきました(冗談です)。
    写真は10月31日のレポートと同じところで撮ったものです。
    遠景の雪の状況がかなり違っています。
    トレイル上の雪は、上の方の一部を除き殆ど消え去ってしまいました。
    ただ気温が低かったせいか、雪というよりは氷に近い状態でした。
    この場所での転倒は左側が崖なので致命的です。行かれる方はご注意を。


  • Sentinel Dome Cam

    投稿グループ

    sdcam.jpg
    Sentinel Dome付近で偶然見かけました。 「今誰かが見ているんだ!」
    と思わず緊張し、カメラに写らないように後ろから回り込み、撮影をしました。 
    このカメラのおかげで、ハイシエラの積雪状況、天気の移り変わり等がよくわかるようになりました。
    たいへん重宝しています。 そのうちTuolumne Meadows Camも登場するのでしょうか。
    便利なWeb Camですが、発見の喜びが少し減ってしまうのも確かです。


  • Tioga Road閉鎖地点

    投稿グループ

    1023.jpg
    先週の日曜からTioga Roadは閉鎖しています。写真はTuolumne Groveの駐車場
    から数分歩いたところにあるゲートです。ここから数マイル先(Gin Flat)までは
    除雪が入っています。Crane Flat付近には10-20cm程度の積雪が
    ありました。XCスキーの跡がかなりありました。

    続きを読む 投稿 ID 326


  • 4マイルトレイル

    投稿グループ

    Kleiberさんの”絶景を独り占め”に触発されて、早速4マイルトレイルを歩いてきました(笑)。
    トレイルの最初の1/3は殆ど雪がありませんでした。次の1/3はがりがりの
    雪が被っています(写真1)。滑るので下りには注意が必要です。
    MTGP1.jpg
    最後の1/3は踏み固められた雪道(写真2)となります。
    という訳で、雪道歩きに耐えるしっかりした靴が必要です。
    トレキングポールを携行できれば下りにかなり役立ちます。
    スパッツ(ゲイター)も重宝します。
    トレイル上には30人近い人を見かけました。
    MTGP2.jpg


  • 投稿グループ

    MT_OCT16.jpg
    火事の煙の為、公園はかなり視界が悪くなっています。
    朝はValleyに沈殿していましたが、日が高くなるにつれTioga Road方面に
    押し寄せてきました(参考にwww.yosemite.orgのLive Camをご覧になってください)。
    写真:左からMay Lake、Clouds Rest、Half Dome、そしてHoffmannの前衛峰。

    続きを読む 投稿 ID 326